セブンルール【女性ハッピーにする家事・育児・仕事のルール…国際女性デーSP】[字][解]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

セブンルール【女性ハッピーにする家事・育児・仕事のルール…国際女性デーSP】[字][解]

7つのルールで話題の女性の人生を映し出す新感覚ドキュメント!“今、最も見たい女性”のルールを通して、多くの人がよりよい人生を送る為のヒントが隠されているはず!

番組内容
◎火曜よる11時放送の「セブンルール」。

◎“今、最も見たい女性”“今、最も見てもらいたい女性”の人生を7つの「ルール」で描き出す新感覚ドキュメント。

◎セブンルールの主人公は様々な分野でそのキャリアを輝かせている女性たち!彼女たちの日常に密着し、自分自身が課す7つの“ルール=いつもしていること”を手掛かりに、強さ、弱さ、美しさ…など、その女性の人生そのものを映し出します。

◎7つのルールを
番組内容2
通して見えてくる彼女たちのリアルな日常には、きっとあなたの人生にとってのヒントがたくさん隠れているはず!
出演者
【スタジオキャスト】
◎青木崇高 
◎尾崎世界観(クリープハイプ) 
◎長濱ねる 
◎YOU 

【ナレーター】
◎小野賢章 

【セブンルールVTR出演】
“今、最も見たい女性”“今、最も見てもらいたい女性”
ご案内
◎公式ホームページ 
http://www.ktv.jp/7rules/  
◎公式ツイッター 
@7rules_ktv 
◎公式インスタグラム 
@7rules_ktv 
◎公式YouTubeチャンネル 
https://www.youtube.com/channel/UCCJXsrnSZ5OgS4xOeuITEmA

ジャンル :
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 彼女
  2. 女性
  3. 本谷
  4. ルール
  5. 青木
  6. 長濱
  7. 仕事
  8. 事実
  9. 蒼和君
  10. 目標
  11. セブンルール
  12. ハッピー
  13. 患者
  14. 国際女性デー
  15. 子育
  16. 庄司
  17. 蒼和
  18. 男性
  19. 筆箱
  20. CM

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥1,782
(2022/03/08 23:35:07時点 Amazon調べ-詳細)

(ナレーション)
この春で6年目を迎える

「セブンルール」。

これまで
232人の女性を密着してきた。

ところで 本日…

…は なんの日でしょう?

(YOU)ん? ミワさんの日?

(本谷)ははははっ
そんな日あったっけ?

(長濱)なんか 私
先ほど いただきまして。

(青木)えっ?
(長濱)「3月8日は

国際女性デー。

女性の生き方を
考える日とされています。

国際女性デーは ミモザの花が

シンボルになってる
ということで

今回は
ミモザイエローのスタジオから

お送りします」とのことで… すね。

終わったんですか?
(長濱)はい。

以下 聞かれたら
適宜 情報っていう。

あっ なるほど。

(尾崎)いつから
決まってたんですか? この日は。

すばらしいですね。
(長濱)決まったのは

「1975年に国連が定め

ニューヨークで女性労働者が
デモを起こしたのがきっかけ」。

日本では まあ まだ 全然
そんな浸透してないよね。

これまで「セブンルール」では
家事 子育てから働き方まで

女性の社会進出を応援する
さまざまなルールを放送してきた。

そんな
女性をハッピーにするルール。

今夜は まとめて ご紹介。

さらに…。

(詩大)アンパンチ!

(室井)

過去に紹介した女性たちの
現在の新ルールも取材。

(庄司)

自分らしく生きる女性が
大切にしているルールとは?

「セブンルール」特別編
国際女性デーSP

始まります。

♬~

まずは 女性をハッピーにする
家でのルール。

(平野)

平野レミを
義理の母に持つ…

食に関する正しい知識や
規則正しい食習慣を広め

昨年 発売したレシピ本は

20万部を超える異例の大ヒット。

すごいね。

(和田)ははははっ…

しかし 結婚した当初は
全く料理ができなかったという。

そうだった。
すごいよね。

(率)いただきます。
はいよ。

仕事が どんなに忙しくても
夫と子ども3人のため

毎晩 豪華な食事が並ぶ。

しかし どうしても
朝は 苦手だという彼女。

そこで 和田家で
毎朝 行なわれているルールが…。

子どもたちのお弁当を作るのは
夫の率さん。

毎朝 作り続け
この春から6年目になるという。

きれいなんだよね。

彼女が この日 作った朝食は
ピザトースト。

(率)

ははははっ。

いいなあ。

あっ 覚えてる。

伊勢丹の広告や雑誌のイラスト

フランスのアパレルブランドの
デザインなどを手がけている。

(辰巳)

5年前 絵の練習として

ストリートビューの風景を
SNSに投稿。

それが話題となり 多くの仕事が
舞い込むようになった。

リモートワークの夫と共に
仲よく机を並べた

彼女の自宅兼アトリエ。

共働きの2人には
こんなルールが…。

ふふっ どかしてる。
ははははっ。

夫は 割と…。

乾燥機 かける
乾燥機 かけないとか

黒もの 白ものとか。

対照的な夫婦の性格は
こんなところにも。

(琢弥)

(ズナイデン)

(堺)お願いします。

日本マクドナルド
チーフ・マーケティング・オフィサー

ズナイデン房子。

(木村)よし
ちょいマックしてくるわ。

どうしようかなあ。

木村拓哉 堺雅人を起用し
話題となったCMは

彼女が中心となり生み出してきた。

うわ~ 決めらんねえ。

CMや商品開発など

マーケティング部トップとして
ヒットを連発している。

そんな彼女の私生活は…。

(愛子)

彼女を助けるため
毎日の料理は 娘が担当。

それも すごいよな。

(愛子)家事で
ピリピリするよりは

なんか 緩い家のほうが
居心地もいいし…。

…っていう。

全てにおいて 完璧は目指さない。

苦手な部分は
家族で補って生きていく。

続いては 女性をハッピーにする
仕事のルール。

京都の観光地から

少し離れた住宅街にある…

彼女は 飲食業界で
女性が働き続けるために

佰食屋を作った。

(中村)

やっぱり…

出産しても
子育てをしながら働きたい。

そんな思いから作った店は…。

佰食屋という名前のとおり
1日100食限定。

(青木)ほんと おいしいのよ ここ。

すいません
大変 お待たせしました。

ステーキ丼の
おみそ汁付きでございます。

失礼いたします。

売り切れれば
早く店を閉める日もあり

残業はゼロ。

(木下)

飛行機の整備 点検を行なう…

(安藤)

じゃあ 俺も後ろ…。
いいんですか?

(永井)はい。

現場リーダーとして
チームをまとめるとき

心がけていることが…。

…だと思うので。

力仕事も多い整備の仕事。

それでも彼女は
男女の縛りを作らない。

(樋田)

(長濱)うわ かっこいい。

宮崎県 ドクターヘリ救急医
篠原希。

時速250km

30分以内で宮崎県全域に
医師を運ぶことのできる

ドクターヘリ。

(篠原)

救急車では間に合わない命を
救うこともあるが

過去には 思い悩んだことも…。

男性医師に負けないよう
日々 奮闘していた。

しかし そんな彼女に
ある患者は…。

男社会で生きていくために
力が入りすぎていた。

それに気づいた彼女は…。

…みたいな感じですかね。

看護師さんと
お医者さんの間みたいな。

患者さんと家族と同じ立場で
いろいろ話し合えるみたいな…。

彼女なりの やり方で
患者に寄り添い続ける。

プレミアム感は 残しておきたい。

たまんないですね。
かわいいな。

懐かしい~。

今 見ても 面白いですね。

(尾崎)そうですね。
(本谷)ジェンダーね。

ジェンダー平等ね。

なんか ジェンダーで

男女平等になっていく
動きの中で

実際に 身体的な違いも
あるじゃないですか。

力が やっぱり
男性は筋肉量が多いとか。

なんか そこって
どうしたらいいのかなって…。

(本谷)今 私
8カ月の息子を育ててるときに

足とか グッとかって蹴られると

うわ やっぱ 男の子だから
力 強いなとかって

言っちゃうんだけど
あれ? これって

いい発言なんだっけ?
とか思っちゃって…。

ちょっと うっかりね。
(本谷)うっかり。

あれ? とか思って。
でも 事実と…

まあ なんていうか
差別的なというか

バイアスかかった見方と

やっぱ… あるから 別々に。
でも 事実は事実じゃん。

力 強いじゃん。
そうそう そう。

これは事実だよねとか。
(青木)認めなければ…。

ちょっと
前の時代的かもだけども

いや 男の子は 女の子
守らなきゃいけないよとか

そういうものは なんか
残してもいいような気は

するんです。 それは 別に

女性が 守られるべきだ
っていうことじゃなくて

男サイドに言うことには
いいんじゃないかなと思ったり。

ほんとは性差じゃなくて
個体差で…。

そうそう そうそう そう。
(本谷)…の話で

この人は
この人 助けましたとか

あの人は あの人 助けました
とかって話が

男が女を助けたって
言ってくるから

わかんないんだよね。
そうそう そうそう…。

最後は…。

ルールに変化はあったのか。

えっ?

低価格かつ ファッション性の高い
デザインで人気のH&M。

日本での広報活動を仕切るのが…

(室井)

イベントの企画 運営や

プレス対応など
多忙な毎日を過ごすかたわら

一児の母として
子育てもしている。

5年前の取材当時

息子の蒼和君を
ジェンダーレスに育てる

というルールだった彼女。

ほんとだ。

あれから5年。

7歳になった蒼和君は
どう成長したのか。

おお~。
(長濱)楽しみ。

彼女の自宅を訪ねると…。

あっ もう一人いる。
(青木)おお~。

現在は 蒼和君と さらに

2歳の次男 詩大君を育てる
二児の母に。

(本谷)男の子なんだ。

(蒼和)なんでだよ。 なんでだよ。

大きくなって。

(蒼和)

(青木)おお~ お疲れさまです。

The 男の子に育った蒼和君。

彼との間に
新しく生まれたルールが…。

やだ~。

(詩大)

うん。
そうなんだ。

(蒼和)ははははっ。

いるよ。

小学校とか
これぐらいの時期って

性別を 初めて意識し始めるとき
だったりするので…

小さいころから

性別で区別しない考えを
持ってほしい。

そんな思いに 子どもたちは…。

まあ…

…別に。

まあ…

うん。

1カ月前に放送したばかりの

été オーナーシェフの今。

(庄司)ご報告がありまして…。

ええ~ すご~。

入手困難な
幻のフルーツタルトを作る…

(庄司)

…というか。

女性シェフとして
働き方を見直した結果

彼女は ケーキを
月に100台までと決め

さらに オーナーシェフとして

一日1組限定で
フルコースを提供している。

そんな彼女の目標は…。

ほかに いないからですかね。

ほかに たくさんいたら

それをやりたいとは
思わなかったと思います。

1カ月前に そう語っていた
庄司夏子は 今…。

その後か。
うん。

放送後 彼女から一本の連絡が…。

えっ?
えっ?

あっ!

えっと…

ああ~ おめでとうございま~す。

目標にしていた
アジアベスト女性シェフ。

今年2月の発表で
日本人として 初めて選出された。

(本谷)これから ますます…。
すごいね。

目標を一つ かなえた彼女。

次に目指すのは…。

いいっすね。

その先にある世界を見据えて
私は 全部 目標にしているので。

それは なんか…

自分らしく生きる女性たちを

これからも 番組は追い続ける。

♬~

(長濱)おめでたいですね。
(本谷)へえ~。

すごいね。
おめでとうございますですね。

本谷さんちとか なんか…。

(本谷)うち まあ やっぱ
ジェンダー教育してますね。

ああ~。
娘に さりげなく。

筆箱の色とか選ぶんだけど
ほんとに 女の子の筆箱が

ピンクとラベンダーしかないの
もう。

ああ~。
男の子は黒と青とみたいな感じで。

もう それが嫌で。
だんだん だから

物を作る会社も 変わってきては
いるんでしょうけど。

子どもに聞くと
ピンクがいいとか言うから

多分 ほんと 売れる筆箱は
もう その4択…。

そうか。 子どもの心理というか。

(本谷)そうそう。 そこに
子どもは なんも疑問がないから

ちょっと待ってって言って
色んな色あるよって言って

娘に施してるね。
そうだね。

お母さんになっても どんどん
遊びにいっていいんだよ

お母さんのしたいこと
していいんだよとか言って。

飲みにいっていいんだよ
とか言って…。 ははははっ。

いや 大事なことだと思いますよ。

男性 どうですか?
(本谷)どうでしたか?

国際男性デーは ねえのか
とか思うんですか?

いや 思わない… 思わないのも
不思議ですよね それを。

(本谷)女性だから 女性だからって
主張するほどに 結局 こう

すごい 女性っていう部分が
立っていってしまうとか…。

いきすぎて ちょっと

男性が引いてしまってって
なってしまうと

なんか 世の中
そんなんで いいのかなっていう

ギスギスしちゃうのも嫌だし。
むずいね これは ほんとに。

でも
制度的に直していけるところは

もう
どんどん直したらいいと思う。

そうだね。 私の先輩が
ちょっと 面白いこと言ってて

男のワンルールが見てえ。

ええ~!
(本谷)30分で?

ワンルールって
むずいじゃないですか。

もう 生きざまそのもの。

ワンって なんだろう?
(青木)漠然としたものになるか

すごい長い文章になるか。

そうだね。

その文章の中に
8個ぐらい入ってるんでしょ?

(青木)超長い… 超長い…。

[今週の 『ドリームバイト!』は
卒業を懸けた…]

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事