ノンストップ!【世代別卒業ソング調査!思い出曲&エピソード▽竹富島で南国旅】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【世代別卒業ソング調査!思い出曲&エピソード▽竹富島で南国旅】[字][デ]

世代別卒業ソング調査思い出曲&エピソード▽沖縄・竹富島みんなで夏を感じる生ツアー▽ハワイアンキルトでクッション

ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/index.html 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv  
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
10年目を迎えたノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:芸能エンタメ&海外セレブ事情&女の事件簿
▽月:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!
▽火:“ハツモノQ”今週登場の新商品を紹介!“トレンドQ”最新の様々なトレンドを紹介!“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
番組内容2
▽水:“BUZZ LIVE”世間でバズっているトレンド情報を当該本人が生出演で実演&解説“世界とツナガル!リモート生ツアー”“このシュミとまれ”北陽・虻川美穂子が気になるシュミに挑戦、魅力を伝えます
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:“ノンストップ!サミット”気になる話題を徹底討論
番組内容3
▽ESSE:笠原おかず道場&おシャレシピ&ONE DISH坂本昌行の生料理
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
風見しんご 
虻川美穂子(北陽)
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 竹富島
  2. キンカン
  3. シーサー
  4. 今日
  5. 卒業ソング
  6. キャシー
  7. チーズ
  8. 図柄
  9. 生地
  10. ハワイアンキルト
  11. 一緒
  12. 本当
  13. お願い
  14. クッション
  15. スイーツ
  16. 完成
  17. 今回
  18. 時間
  19. 紹介
  20. ハワイ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥1,782
(2022/03/08 23:35:07時点 Amazon調べ-詳細)

≫おはようございます。

≫「ノンストップ!」
始まりました。

本日水曜日、水曜日は
しんごさん、虻川さんです。

≫今週のせきららボイスの
投稿テーマは

健康&不健康だなと
思った瞬間です。

画面上のQRコードから
皆さん、ぜひ投稿してください。

お待ちしております。

そして、ここからは
2分でトキめく!

コレきたスイーツ。

始まりました。
私、三上が

知っているだけでおしゃれぶれる
ときめき間違いなしの

お取り寄せスイーツを
ご紹介致します。

本日のスイーツは
毎週発売するたびに完売!

とろける
ほにゃららブッラータです。

皆さん、ブッラータは
ご存知ですか?

≫何かチーズの。
≫しんごさんは?

≫自分は知らなかったです。

≫このブッラータは
表面を切ると

中からクリームが出てくる
モッツァレラベースの

高級イタリアチーズなんですが
今日は、スイーツということで

ある旬のフルーツが
クリームと一緒に

とろけ出てくるんです。
では、出てくるフルーツ

皆さん、何だと思いますか?

≫何でしょうね、虻川さん。

≫普通はイチゴソースとか。
≫チーズと合うフルーツ?

≫では、正解を見ていきましょう。

正解は、キンカンです。

こちら、ブッラータと
爽やかなキンカンの組み合わせ

とてもおいしいんですが

私も先ほど少しいただきました。

先に
いただいちゃってるんですけど。

≫ここにきて
そういうことだったんですか。

≫実は毎回いただいていました。

≫えー!
≫とろけちゃうくらい

こちらもおいしかったです。

では改めて一体
どういうスイーツなんでしょうか。

それでは皆さん
ときめきのスイーツ体験へ

スイー、ツー、ワン!
召し上がれ!

銀座にある
自家製チーズを使った料理を

多く提供している
イタリアンレストラン

クッチーナ デル ナブッコ。

発売するたびに
すぐに完売するという

キンカンを使ったブッラータが
こちら。

早速、ナイフを入れてみると…。

まず、中からとろとろの
生クリームがあふれ出し

爽やかな香りと共に
一緒に出てきたのは

今が旬のキンカン。

糖度は16度以上

皮ごと苦みなく食べられる
ブランドキンカンたまたまを使用。

チーズに合うようにと
ハチミツで贅沢に

マリネすることで
優しい甘みと香りが

プラスされています。

ひと口食べると
クリーミーなチーズと

爽やかなキンカンの
優しい酸味と甘みが

口いっぱいに広がります。

付属の自家製ジャムをつけて
追いキンカンをすると

より果実感を
感じることができます。

割ってとろーりな

とろける金柑ブッラータ。
皆さん、ときめきましたか?

≫大人っぽいスイーツですね。
カットされたキンカンが

たくさん入ってるんですね。
≫本日もスタジオに

ご用意しました。
なんですが、食べられるのは

1人だけということで
私がくじで決めたいと思います。

≫追いキンカンしてみたいよね。

≫虻ちゃん
あんまり食べてないもんね。

≫今日は虻川さんでした。
≫ありがとうございます!

うれしい。

結構大きいんですね、1つが。

≫ナイフとフォークを使って
まず切って広げて見せてください。

≫失礼致します。

≫なかなかいいお値段しますよね。

≫そうですね、高級ですね。

≫うわー!すごい、たっぷり!

≫キンカンが
ごろごろ入っています。

では、お召し上がりください。

≫いただきます!
うわ、本当にごろごろ入ってる!

≫チーズとの相性
どういう感じなんだろうね。

≫いただきます。

おいしい!甘酸っぱい、キンカン。

キンカンの香りと。

素材同士が高め合っちゃって!

≫フレッシュな味わいですよね。

≫チーズはチーズなの?
≫チーズです。

チーズそのものの
クリーミーな味わいもありながら

キンカンの爽やかな…。
余計な味付けはしてなくて。

≫追いキンカンを。

≫そんな使うことないだろうな
その言葉。

追いキンカン。
≫夢の追いキンカン。

≫キンカンジャムなんだ。

≫いかがでしょうか?

≫うん!追いますね。

≫甘みが増して?

≫甘み増して
香りも更に増して

チーズの
ほのかな香りを感じながら

キンカンの旬の甘酸っぱい感じで
大人が楽しむデザートですね。

≫お紅茶が合いますか?
≫お紅茶がですね…

合います!
≫こちらお取り寄せする場合は

HUGEオンラインショップの
HUGEst.から

注文してください。

毎週月曜日と金曜日の
13時に注文の

締め切りということですが
数量限定となっておりますので

皆さんお早めに。

ということで
今日のコレきたスイーツ

金柑が入ってるだけで
一気に親近感湧くよね~

と言うと、この人
トレンド知ってるなと

思われること
間違いなしです。

コレきたスイーツでした。
今日も皆様からのご意見ご感想を

お待ちしております。
本日行われる視聴者投票に

ご参加いただくと
ローソンなどで使える

クオ・カード ペイ500円分が
20名様に当たる抽選に

ご応募いただけます。
皆さん、ぜひご参加ください。

それではまいりましょうか。
≫いきましょう

3月9日、今日も…。
≫「ノンストップ!」。

≫昨日、俳優の佐藤隆太さんと
ニューヨークが

映画「THE BATMAN
‐ザ・バットマン‐」の

公開直前イベントに登場。

映画は、バットマンになって
2年目の主人公が

世界を恐怖に陥れる
知能犯に狙われるという

サスペンスアクション。

佐藤さんは、舞台となる
ゴッサム・シティの

市長の吹き替えを担当した。

≫マフィアのボス
サルバトーレ・マローニの逮捕は

歴史的な快挙だ。

≫映画「THE BATMAN
‐ザ・バットマン‐」は

あさって公開だ。
≫白い砂浜と

コバルトブルーの海。
赤瓦の美しい街並みに

ゆったりとした時間を感じる
水牛車。

世界とツナガル!
リモート生ツアー

今回の舞台は
沖縄の原風景が残る竹富島。

関東では先週末
ようやく春一番が吹き

徐々に寒さが和らいできましたが

実は竹富島を含む八重山諸島は

来週土曜日には早くも海開き。

春を通り越して
夏を迎えちゃうんです。

そこで今回は
みんなでキレイな海を見て

夏を感じちゃおうツアー
in竹富島!

アクセスは石垣島から船で15分。

およそ350人が暮らし
年間50万人が訪れる

人気観光スポットで

美しいビーチはもちろん
自力で見つけると願いがかなう?

珍しいシーサー探しに

大人気の特産物を使った
沖縄そばも登場。

もちろん
時間がゆっくりと流れる

竹富島の街並みも
紹介しちゃいます。

視聴者の皆さんもスタジオも

生でつながり
一緒に南国気分を

味わっちゃいましょう。

それでは
んじ・めんそーれ!良い旅を!

≫おはようございます!

≫竹富島の巧です。

皆さん、ご覧ください。
竹富島の街並みです。

最高に晴れてます。
≫いい天気ですね。

≫もう夏じゃないですか。

≫今、何度ぐらいなんですか?
巧さん。

≫今、最高で22度くらいですね。

たぶん25度くらいまで
上がるんじゃないですかね。

≫もう半袖ですもんね、巧さん。

≫半袖で日焼けしますよ。

≫街並み素敵ですね。

私は、じいちゃん、ばあちゃんの
代から続いている

民宿 泉屋というところで
働いている

3代目です。
巧って呼んでください。

今から島の集落
街並みの集落を通って

美しいビーチのほうまで
ご案内します。

レッツゴー!

≫今いた場所っていうのは

ちょっと高台になってる…。

≫こっちは
なごみの塔という高台です。

≫そういう街並みが見れるんだ。
そこから。

≫ここから
赤瓦の集落を見下ろせます。

≫竹富島では赤瓦の赤色と

しっくいという
つなぎの部分の白

白砂の道、そして石垣
グスクというんですが

これを灰色の3色で
竹富島特徴のカラーですね。

≫この色みのこの風景

見たことあるし
行きたいなって感じになりますね。

≫ぜひぜひお越しください。

≫巧さん、ちなみに竹富島の
コロナの状況を

一度、お伺いしてよろしいですか。

≫まん延防止が沖縄のほうで

解除されてからは
修学旅行生だったり

今では大学の卒業旅行の方たちで
結構、ぐるぐる回ってて

お客さん少しずつ
増えてきています。

≫いいですね、何かのどかで
空気感が。

≫道が思い出しますね。
行った時を。

≫アブ、行ったことある?

≫お邪魔したことあります。
大好きです。

≫僕も虻ちゃん、大好きです。

≫両思い。
≫巧…。

≫巧さん、左側にあるのは
石垣ですよね?

≫グックといいまして
サンゴ礁が接岸した

石灰岩でできています。

12万年前は
竹富島はサンゴ礁の島で

サンゴ礁が上がってきて

島になったといわれています。

≫それを
こういう石垣にしてるんだ。

≫巧さん、更に竹富島
シーサーが

かなり独特というふうに
聞いているんですが

教えてください。
≫赤瓦の上には

シーサーが乗っていて

一般的には

今では焼き物職人さんが
シーサーを作るんですが

昔は、赤瓦の職人さんが

自分が瓦をふいたよという
シンボルで

シーサーを作ってたんです。
赤瓦やしっくいで。

だから家によって
いろんなシーサーがあるので

楽しいと思います。
≫写真出てますけど全然違うね。

≫うちのシーサーは
まりを持ってます。

魚くわえたりまり持ったり
面白いシーサーもいますね。

ここでインターネットの
都市伝説的な感じで

お願いシーサーというのが
いるんですよ。

それを自力で見つけると
願いをかなえてくれると

いわれている
シーサーなので

ぜひ今から見つけてみてください。

今から通るので
見つけたら、見つけたって

教えてくださいね。
≫お願いシーサーをですか。

≫そうです。

≫足元?
≫ヒント1、石垣の中にあります。

≫よく見てください。

≫ヒント2、かなり小さい
10cmぐらいですので

目を凝らして見てください。

≫石の間にいるのかな?

≫色は茶色い色をしています。

≫もう、この辺なんだろうな
すごい寄ってるから。

≫石と同化してます。
見つけましたか?

≫いた!貝の…。

≫正解です。
≫というか、正解に

寄ってくれてる。

巧さん、いました。ちっちゃい。

≫これ自力で見つけないと
かなえてくれないと

いわれているので。

≫じゃあ今、だめなんだ。

≫カメラさんの力だ。
≫カメラさんが随分ヒントを。

≫お願いシーサーと
いわれているんですが

よく見ると、シーサーが
お願いしているように

手を合わせてますね。
だから、僕は島の人の健康や

観光に来られたお客さんの
交通安全とか

そういったものを
お願いしているんじゃないかなと

思って

いつもありがとうって
通る時に言っています。

≫これが願い事が1つかなうと
いわれているんですね。

≫インターネット上なので

島の人に
お願いシーサーどこですか?って

おじい、おばあに聞いても
はあ?ってなるかもしれないです。

≫なんでこんなところに
ちっちゃいシーサーが

置かれたんですかね。

≫これは
いろいろ諸説あるんですが

僕に会いに来てください。
その時にお教えします。

≫お願いシーサー見つかりました。

巧さん、次は竹富島の絶品料理を
ご紹介していただけるんですよね。

≫竹富島で養殖されている特産物

それを使ったそばを
ご紹介しますので

ぜひ、ご覧ください。
≫それでは、移動をお願いします。

一度スタジオ、東京に戻りますね。

巧さんのほうは
行ってらっしゃいませ。

竹富島の絶品沖縄そば
皆さんにぜひとも

食べてみてほしいんですけども

ここで視聴者クイズです。
皆さん

リモコンのdボタンを押して
ご参加のほうをお願いします。

今日の問題はこちら。
沖縄そばに使われている

竹富島の特産物とは?
モズクと思う方は青のボタンを

車エビと思う方は赤のボタンを

≫世界とツナガル!
リモート生ツアー。

今回は沖縄県にあります
竹富島とつながっています。

視聴者の皆さんには
竹富島で養殖されている

ある特産物、それは何なのか

投票していただいていますけども
投票結果が出ました。

竹富島と改めてつないで
結果を見ていきましょう。

巧さん!
≫竹富の巧です。

絶品沖縄そばにも
使われている竹富島の特産物

何なんでしょうか。

結果はこのようになりました。

皆さんが思うのは
海ぶどうが46%ですが

巧さん、正解をお願いします。

正解は、車エビです!

≫何と、車エビ。

≫竹富島のエビ養殖場で

養殖しておりまして
きれいな海ですので

とてもおいしい車エビで
きれいな海の水で養殖してます。

≫沖縄そばにエビって
あんまりイメージなかった。

視聴者の方も
一番少なかったですね。

≫ぜひ召し上がってください。
≫殻を割ると

みそがおいしいんです。

めっちゃうまい!

だしもいきます。

やばい。

おいしいです!

≫巧さんもやっぱり地元だけど

そのおそばは
結構頻繁に食べるんですか?

≫こちら
普段の八重山そばよりは

かなり豪華ですので

お祝いの時とか
友達が遊びに来た時とか。

やらぼっていう
お食事処でやってますので

ぜひ、来てください。

≫巧さん
実際に養殖している場所が

結構広いんですよね。

≫そうです。
東京ドーム1.5個分。

竹富島って
周囲9kmの小さい島なので

結構割合的には大きいです。

続きまして、竹富島の伝統的な歌

「安里屋ユンタ」を
島のおじい野原政紀さんに

弾いてもらいたいと思います。
お願いします。

≫ありがとうございます。

≫行った気分になっちゃった。

≫癒やされました。すごい。

≫沖縄には
ぜひとも一度は来てほしいという

言葉をいただきました。
政紀さん、ありがとうございます。

巧さん、このあとは

どちらのほうに
行かれるんですか?

≫このあとは
ビーチのほうに行きます。

≫行ってらっしゃいませ。
ありがとうございます。

このあと
いったん他の話題を挟んで

9分後に
竹富島とつないでいきたいと

思います。

夏気分を味わいたいと思います。
巧さん、いってらっしゃい!

≫今年も春の卒業シーズンが到来。

この時期になると
よく耳にするのが

人生の門出を彩る卒業ソングだ。

そこで街の人に
思い出に残っている卒業ソングを

教えてもらうと…。

≫世代によって
心に残っている曲はさまざま。

そこで
今日の「ノンストップ!」では

10代からシニア世代まで
総勢143人を直撃。

世代別
思い出の卒業ソングランキングを

独自に大調査した。

まず10代から20代が選んだ
卒業ソング第1位は…。

≫2004年にリリースされた
ロックバンド

レミオロメンの代表曲
「3月9日」。

中学校の卒業式で
この曲を合唱したという

こちらの女性は…。

≫レミオロメンのメンバーが
友人の結婚を祝うために

作ったというこの曲。
人生の門出を迎える

卒業生たちの心にも響き
今や卒業ソングの定番に。

≫一方、こちらの男性が選んだ
思い出の卒業ソングは…。

オリンピックソングとしても
おなじみ

ゆずの「栄光の架橋」。

≫友達と離ればなれになる
寂しさを癒やし

背中を押してくれた
卒業ソングだという。

こちらの女性が選んだのも
背中を押してくれる1曲。

今どきの卒業ソングだ。

≫143人に調査した
世代別、思い出の卒業ソング。

30代から40代の皆さんが
選んだ第1位は…。

≫1975年にリリースされた

荒井由実(松任谷由実)さんの
名曲「卒業写真」。

何と、50代以上でも
3位になるなど

広い層に支持された。

≫この曲を聴くと
切ない片思いを思い出すという。

そして、50代以上が選んだ
第1位は

海援隊の「贈る言葉」。

そして、今回のインタビューで
最年長となる

こちらの男性が選んだ
思い出の卒業ソングは…。

≫この曲を聴くと思い出すのは
卒業アルバムの

代金のことだという。

≫身をもってお金の大切さを学ぶ
きっかけとなった

ほろ苦い卒業の思い出だった。

14歳から76歳まで
総勢143人に調査した

思い出の卒業ソング。

このあと、スタジオの皆さんも
思い出ソングを発表です。

≫今日も世界中から
気になるニュースを独自の目線で。

NONSTOP!タブロイド。

≫今日、まさに3月9日。

レミオロメン。

世代別にいろいろとね
あと、個人個人で

その時の思い出が
よみがえってくるという曲

ありますもんね。
≫やはり世代によっても

違いましたけれども

その思い出の卒業ソング
スタジオの皆さんにも

事前に伺いました。

見ていきましょう。
まずは50代の

しんごさんが選んだのは…。

≫時代もそうなんですけど
特に僕、デビューしたあと

生まれて初めて犯人の役を
やらせていただいた時に

刑事の舘ひろしさんに
捕まる時に

同窓会で事件を起こす
青年の役だったんですけど

捕まる時に
これが流れるっていうので

仕事始めてからも思い出深い。

≫名曲ですよね。
≫でも、捕まるんですけど

舘ひろしさんに捕まるので
うれしくて、顔がにやけてる。

≫だめじゃないですか犯人なのに。

≫続いて、40代
虻川さんが選んだのはこちら。

これも同世代で
人気が高かった

斉藤由貴さんの「卒業」。

どんな思い出がありますか?
≫私は卒業シーズンは必ず

片思いしてたんですよ。
中高と。

ボタンをもらいたいけど
もらいに行けず

男子を遠くから見ている
甘酸っぱい記憶ですね。

≫可愛い!
≫可愛くも何ともないけど。

≫卒業ソング、恋の歌というのも
多いかもしれませんけども。

≫別れちゃうとか
それぞれの道に行くから

もう会えないみたいな
切ない甘酸っぱいのもあるからね。

≫そっちの甘酸っぱさも
ありますね。

≫同じく40代
設楽さんが選んだのは

ロックバンド、JUN SKY
WALKER(S)の

「全部このままで」。
≫前も言ったんですけど

バンドブームでしたから

みんなそういうのを
聴いていたんですけど

歌詞が
「全部このままで」っていう

中学校の時ですよ。
卒業間際の時に

みんなで誰かがかけた
大音量でっていうのが

毎回、この時期になると
思い出しますけどね。

定番の卒業ソング
というのもありますけど

これはそういう思い出が
のっかってるんでしょうね。

≫本当に
鮮明に思い出がよみがえる曲も

多いですよね。

春の卒業シーズン
皆さんもこの機会に

卒業ソング聴きなおしてみては
いかがでしょうか。

≫皆さん、お待たせいたしました。
竹富島のガイド巧さんが

絶景ビーチに着いたそうです。
巧さん!

≫コンドイビーチに着きました!
ご覧ください。

この透明度、見てください。

≫すごい、ラムネより透明ですね。

≫ここは遠浅のビーチで

潮が引くと
どこまでも歩いて行けますし

奥のほうにはサンゴもいて

シュノーケルもできます。

≫もうすぐ海開き
ということですけど、水温も

結構、温かいんですか。
≫冷たいシャワーくらいです。

海開きの時は
みんな結構泳ぎます。

≫アブもスキューバ
やったことあるんでしょ?

≫私、竹富島の海がきれいすぎて

それをきっかけで
スキューバーダイビングを

とったんですよ。
だから

思い出のビーチといいますか。
≫今度、僕と一緒に

潜りに行きましょう。
≫どうぞよろしく。

≫竹富島に来たら
幻の島に

ぜひ行っていただきたいんです。

そこでツアーガイドをしている
ビッグビーチの大浜さん

紹介します。お願いします。

≫ビッグビーチの島んちゅガイド
シュノーケルガイドの大浜です。

竹富島から船で10分ぐらいの
ところにあるんですが

幻の島という島があります。

砂浜だけちょこっと上がった島で

そちらに船で行って

写真を撮ったり
ゆっくりしてもらって

あと僕、絵心があるんですよ。

砂浜に砂に絵を描いて
写真を一緒に撮りましょう。

≫これは思い出になりますね。
素敵。

幻の島ってことは

沈んじゃう時も
あるってことですか?

潮の関係で。

≫幻という字のごとく沈んだり
出てきたりという島なので

同じ形がないです。
一緒に行きましょう。

絶対だよ!
≫絶対行きます!

≫大浜さん
時間になってしまいました。

≫今日はありがとうございました。
≫待って、待って!

竹富島、夕日も星もきれいだから
ぜひ泊まりに来てください。

≫癒やされました。
ありがとうございました。

≫せーの…。
≫「ノンストップ!」。

≫ありがとうございます!

≫竹富島、皆さん
最高でしたね。

≫癒やされましたね。
やっぱり海とか空とか

やっぱ、欲してるんでしょうね。

≫見てるだけですでに
ケツメイシが流れてきました。

≫あと、お二人の陽気な感じが

竹富島に行ったような気持ちに
させてもらいました。

≫あ、踊ってる。

次回も素敵なオンラインツアーに
ご紹介します。

以上、世界とツナガル!
リモート生ツアーでした。

≫新しく趣味を
始めたいという人のために

虻ちゃんが話題の趣味を
その道の達人から

教えてもらうコーナー。
このシュミとまれ!

なかなか海外旅行に行けない昨今。

自宅でハワイ気分が味わえる

ハワイアンキルト作りに
挑戦中の虻ちゃん。

ハワイアンキルトとは
ハワイの強い日差しでできた

ヤシの木などの影を模して
切り抜いた生地を

縫い付けたもの。

今月末に開催される
キルトショーでは

2万人の来場が見込まれるほどの
人気なんです。

その魅力を教えてくれる達人は

女優としてだけでなく
ハワイアンキルト作家としても

活躍している
ハワイ生まれのキャシー中島さん。

前回は赤とピンクの生地を
愛の花といわれる

アンセリウムの形に切り抜き
配置するところまでできました。

今回は、図柄を縫い付けて

ハワイアンキルトのクッションを
完成させます。

まずは
配置した図柄がずれないように

布の端から1cmほど内側を
仮留めします。

≫上手になってきた。
できました!

≫キャシーさん、これで
完成でもいいんじゃないですか?

≫そういうわけには
いかないですね。

≫何が違うんでしょうか。
≫ベロベロってなっちゃうでしょ。

≫めくればなりますね。
≫もうなっちゃうんです。

それがならないように
それから、仮留めなので

きちっと縫うということで

縫い始めましょう。
見本を見せましょうね。

消毒、消毒。

≫これをどう縫っていくんだろう。

≫生地の切り口が
見えなくなるよう

5mmほど折り返して

その端を下の生地と一緒に
まつり縫いしていきます。

こうすることで、図柄の切り口が

やわらかな印象になり
ふっくらと立体的に

なるんだそうです。

≫夢中になれる趣味があると
時間が経つのって早いですもんね。

≫理屈は分かってるのよ。

≫優しい口調ですけど
かなりの圧を感じますね。

≫虻ちゃん、まつり縫いに挑戦。

≫こういうのはまったら
どんどん時間が

あっという間に過ぎていきますね。

≫眼鏡、合わないのかな。

≫縫い目も目立たず
順調に図柄の縁の

まつり縫いを終えました。

≫思ったより上手にできて
自分でもビックリしてます。

≫私もビックリだわよ。
だって、全然できない

虻ちゃんが来ますって
言われてたのに

できちゃってるから
困ったなと思って。

≫キャシーさんが
初心者にまずオススメするのが

クッション。

カラフルなクッションは
1つ部屋に置くだけで

ハワイ気分と
作ったという達成感も

味わえるといいます。

そして、花の柄にも
いろいろな意味が

込められています。

≫こういうイメージあります。
この模様。

≫細かい島いっぱいあるんだけど
1000近く

あるらしいんだけど

大きな島としては8つなの。

≫ハワイは大きく分けると
8つの島からなっています。

そして、それぞれの島に

貝や花などのシンボルと
島ごとにシンボルカラーがあり

例えば日本人観光客にも人気の

オアフ島のシンボルは
フラの女神、ラカの変化した姿

という意味を持つ
イリマという黄色い花。

シンボルカラーもイエロー。

キャシーさんの故郷
マウイ島のシンボルは

天国のバラという意味を持つ
ロケラニ。

シンボルカラーは
ピンクといった感じ。

更に
島のシンボルフラワー以外にも

人気なのが…。

≫ジンジャー
ショウガの花ですね。

ハワイにはレッドジンジャー
ピンクジンジャー

ホワイトジンジャーって
ジンジャーの花がたくさんあって

それをデザイン、よくします。
ホノルル空港を降りたら

真っ赤なお花が
咲いてませんでした?

覚えてない?
それがこの

レッドジンジャーなんですよ。
それがどこにでもある。

≫ちょっとこれも皆さん
行ったら

あの花かってなりますね。

≫今度ハワイに行ったら
青い空と海だけでなく

街中に咲いている
南国の花々に注目してみるのも

新たなハワイの楽しみ方に
なるかもしれませんよ。

さて、虻ちゃんの
クッション作りは

花を縫い付けた布を使って
キルトを施す工程へ。

≫薄くなった綿を
こうやって置きます。

そして、その上に
今、虻ちゃんが縫ってくれたのを

置きます。

そして、仕付けをかけます。

≫裏地、専用の中綿

そして図柄を縫い付けた
表地を縫い合わせます。

縫う時に3枚がずれないように

中心から外側に向かって
仕付け糸で仮留めをしていきます。

≫性格出るからね
真っすぐいくかどうかね。

≫先ほどから優しい口調で
圧は感じますね。

≫何してるの?2人で。

≫以前、虻ちゃんが
フラダンスを習った時の先生

キャシーさんの娘さんの
勝野雅奈恵さんが

応援に来てくれました。

≫再びハワイの青い海を
見られる日を楽しみに

ハワイアンキルトの
クッション作りを再開しましょう。

≫ハワイアンキルトの
クッション作りを

趣味レーション中の虻ちゃん。
≫しつこいほどの仕付け。

≫クッションの表になる

3枚の生地の仮留めを終えた
虻ちゃん。

≫大きさの違う2つの輪で
生地を挟む

フープという道具を使います。

≫下に、この輪を置いて

こうやって入れますね。

≫落としキルトっていうのは
このアップリケをしてくれた

下のところ
白いところを縫うことによって

アップリケを浮き上がらせる。
そういうことをやります。

≫日ごろ目にする
一般的なキルトは

マス目など直線的にステッチが
縫われていることが多いのですが

図柄を縫い付けた
ハワイアンキルトでは

図柄のすぐ近くに1本
落としキルトという

ステッチを入れることで

図柄を
より立体的に見せるそうです。

その後、図柄に沿って
波のようにステッチを

並べていくのが
ハワイアンキルトの特徴の

1つなんだそうです。

≫虻ちゃん、頑張ってみよう。

≫なかなか、はいとは
言いづらいんですけれども。

でも、新しいことに
チャレンジしたいんで。

≫なるべく細かい間隔で
縫っていくのがポイントですが…。

≫初心者のうちは失敗を恐れず

前に進むのが
キャシーさん流の教え。

≫言い訳ですけど針が小さい。

≫そう。でも、虻ちゃんのほうが
まだ指細いよ。

私の指なんて
本当にもう親指ですかって

言われちゃうんだから
人さし指が。

≫本当ですか?
私も相当、大きいですけれども

それは言い訳にならないですね。

≫ポイントは上から針を刺し

裏側にわずかに出た針先を
左手で感じることなんだそうです。

≫それを
繰り返してやるしかないの。

≫針を倒しながら
裏側から針先ごと

生地を上に押すと
山になり、縫いやすくなります。

この感覚を体で覚えられるかが
大きなポイント。

≫触って、きたなと思ったら

倒して、押してあげる。
倒してから押すのね。

≫分かりました。

≫これで安心です。もう大丈夫。

≫つかみました、多分。

うまいかうまくないかは別として

つかんだ感じというのは
うれしいですね。

≫途中、キャシーさんの
助けを借りながら

キルティングを続けます。

余分な余白部分を切り落とせば…。

≫さあ、表、見てください。

じゃん!
≫すごい!

≫きれいじゃない!

≫素敵!

≫虻ちゃんとキャシーさんの合作

愛の花、アンセリウムの柄の

ハワイアンキルトが完成。
これをこのあと

クッションに仕上げていきます。

≫裏側に用意しました。
これ、手縫いなんですけど

ファスナーがついてます。

≫クッションの裏側になる生地を

キャシーさんが作ってくれました。

2枚の布を縫い合わせ
真ん中には

ファスナーがついています。

≫出来上がったものを
中表っていいまして

こういうふうにするんです。
≫クッション作りの最後の工程。

2枚を真っすぐに
手縫いしていきます。

≫精神バランス、ガタガタです。
私。

≫本当に?
そんなふうに見えないよ。

≫本当ですか?
今、縫ってるからかもしれません。

すごい、縫えた!

せーの、じゃん!

いいんじゃないですか?

えいっ!可愛い!

≫完成したクッションカバーに
市販のクッションの

中綿を詰めれば…。

≫虻ちゃんのアンセリウムの
ハワイアンクッション

完成です!
≫完成です!

≫キャシーさんの協力のもと

アンセリウムの図柄の
ハワイアンキルトクッションが

完成。

≫作る楽しみを味わえる
ハワイアンキルトのクッション。

1つ部屋にあるだけで
おうちに居ながら

ハワイアン気分が味わえます。

≫ディス・イズ・ハウピア。

≫うわー!
ハワイアンスタイル!

≫次回はハワイの家庭の味

自家製スイーツを楽しみます。

≫キャシー中島さんに学ぶ

ハワイアンキルト。

今、設楽さんの
お手元にございます。

≫これ、手縫いって思うと
すごいね。

細かくちゃんと。
でも、これは思い入れもあるから

すごい素敵なクッションカバー。

≫私も大変とか
そういうイメージが

強かったんですけど

それよりも縫ってる時の
キャシーさんのおっしゃった

乗ってるっていう
そういう感じに入ると

脳の中が、気持ちいいんですよ。

≫無心でやっちゃうわけ?

可愛い。
≫ミシンを使わないことが

逆に、楽しみというか
意義が出てくるのかな。

≫そうなんです。
作品を作り上げることよりも

作っている過程も
楽しむということなので

手縫いで
時間をかけてやるっていうのが

楽しいんです。

≫そうなんだ。
こういうところ

ミシンかと思ったら
これも全部、手縫いなんだ。

≫達成感あるわ。

≫水曜日は
検索!きょうのおしゃレシピです。

本日もよろしくお願い致します。

早速ですが今回のテーマは
菜の花です。

春ですね。

今が旬の食材で
いろいろな食べ方が知りたいと

クラシルでも
人気のレシピなんです。

そこで今回は
なおさら好きになる

菜の花たっぷりおしゃレシピを
2品ご紹介します。

まず1品目は菜の花とベーコンの
フライパンキッシュです。

見た目も華やかで
豪華なひと品ですよね。

では早速、作っていきましょう。

まずは、生地ですが
冷凍パイシートを

表示どおり解凍して

麺棒を使って
20cmぐらいの大きさまで

延ばしてください。
では、これを

先に焼いていきましょう。
フライパンには

バターが溶かしてあります。

この生地をドンと。

≫フライパンで。
≫入れちゃいます。

焼いている間に
卵液なんですけども

まず、卵液に加えるのが
水切りしたヨーグルトです。

これが三上’s CHECK!

狭い、狭い。

広げて…。

今日のチェックポイントは
ヨーグルトを加えてコクアップ。

こちら、卵液に
ヨーグルトを加えることによって

コクをアップするんですけど
軽い仕上がりになるんです。

≫すごい
千葉県みたいな形になった。

≫偶然にも。
≫千葉県崩していきますね。

≫千葉県産のヨーグルトかも。

これがうまそう。
≫普段は牛乳や小麦粉を使って

作るんですが
今日はヨーグルトを使って

軽いキッシュに仕上げていきます。

混ぜ合わせましたら
ここに主役である

下ゆでした菜の花

そして、ベーコンに
プロセスチーズ

そして、お塩とコショウを。

≫塩、コショウだけで
いいんですか。

≫そうですね。
ここは塩、コショウを。

≫じゃあ今までのところ
難しい工程は

そんなにないですね。
≫そうなんです。

キッシュっていうと
難しそうなイメージがありますが

簡単に作ることができます。
菜の花ってあまり

レパートリーがない感じですよね。

クラシルでは他にも
豚肉と菜の花を一緒に炒めた

ショウガ焼きですとか
菜の花が主役の

特製クリームソースを
たっぷりかけた

ドリアなど
菜の花を使ったレシピが

たくさんあります。
≫ドリア、最近食べてない。

≫ぜひ作ってみてください。
≫ドリアってなかなか

外で食べるイメージがあるから。
ドリア食べたい。

≫ドリアじゃなくて
今日はキッシュを

召し上がっていただきますからね。
では、パイシート

裏返したいと思います。

≫もう破けてますけど
大丈夫ですか。

≫シュシュシュとやりまして…。

大丈夫かな?いきますよ!
はい!

こんな感じでいいです。
≫ぐしゃってなってるけど。

≫何か巻き込まれてますけど。

≫いったんこれは、大丈夫です。
このままいきましょう。

≫内側、巻き込まれても
大丈夫ですか。

仮縫いとか
しなくていいんですか?

≫下がカリッとすればいいので。

≫中指で押さなくて大丈夫ですか。
≫では、ここに先ほどの卵液を。

≫そのパイシート
本当にそのくらいで

いいんですか?

もうちょっと
焼き目がついたほうが

本当はいいんですか?
≫本来は、もうちょっと

焼き色がついたほうが
いいかもしれないですね。

こちらでふたをして
弱火で30~40分

加熱するんですが
すみません時間がないので

差し替えます。
≫まあね。差し替えたところの

パイシートが
どういう状況なのか。

≫そっちも見たいですね。
≫では、見てみましょう。こちら。

≫きれいに出てるじゃん。

端、きれいじゃない。

≫端、やっぱり
囲まれたほうがいいですよ。

≫味はそこまで
変わってこないと思うんですけど。

≫フードさん、最強ですからね。

≫本当にさすがですね。
≫でも、おいしそうだよ。

≫ではちょっと
切って見てみましょうか。

≫まさにおしゃれ。

≫こういうふうにできるんだ
キッシュ。

≫パイ生地使うんだね。
≫パイ生地を使ったお料理なんて

なかなかないですよね。
≫パイ生地って、意外と

料理好きな人は使うんでしょ。

≫使うそうですね。
このように

いい断面になっています。
これを盛りつけます。

≫キッシュって
これ食べたら終わりなんですか?

これと一緒にパンとか
食べるんですか?

≫パンだったりとか
ワインだったりとか。

≫割とこれだけでも
おなかにたまりそう。

≫それでは、まず1品目

菜の花とベーコンの
フライパンキッシュです。

皆さん、お召し上がりください。

別で作ったものを
ご用意しております。

≫色味も可愛くていいですね。
いただきます。

うん、おいしい!

≫軽い、しかも。

≫ヨーグルトを使っているので

軽くてコクがある仕上がりに
なっています。

≫パイシート使ってるから
結構いい。

これで1食になりそうな。

≫おなかにたまりそうな
食べ応えもあるかと思います。

≫朝なら、これだけで十分。
≫おしゃれな朝食ですね。

≫続いて2品目は
菜の花と豚バラの中華炒めです。

こちらもお召し上がりください。
≫うまそうだな、これ。

間違いない、うまい!
おいしい!

≫虻川さん、いかがでしょうか?

≫中華風に菜の花の歯ごたえと
香りがすごい利いておいしい。

≫菜の花の食感、いいですね。

≫ご飯が欲しい。
≫では作り方を見ていきましょう。

お酒にしょうゆ
顆粒鶏ガラスープ、ニンニク

赤唐辛子を加えて混ぜ合わせます。

続いてフライパンにゴマ油を熱し
豚バラ肉を炒め

お肉の色が変わったら菜の花
先ほどの合わせ調味料を加えて

炒めます。

仕上げに溶き卵を加えて
全体に炒め合わせたら完成です。

皆さんもぜひ作ってみてください。

今日ご紹介した
菜の花とベーコンの

フライパンキッシュの
詳しい作り方は

「ESSE」4月号の
172ページに掲載しています。

それ以外は
クラシルをご覧ください。

≫東京都の方。

仕事終わりにお酒を飲むことが
毎晩の楽しみなのですが

お酒がおいしくて
3杯以上飲んでしまった時は

健康であると実感しています。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事