あさイチ「プレミアムトーク 小池栄子さん」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「プレミアムトーク 小池栄子さん」[字]

プレミアムトーク 小池栄子▽変化を恐れず進化!背中を押したある大物俳優の言葉とは?▽北条政子役が話題「鎌倉殿の13人」共演者との撮影秘話▽ほか 華大とトーク!

詳細情報
番組内容
プレミアムトーク 小池栄子さん▽変化を恐れず進化!背中を押したある大物俳優の言葉とは?▽北条政子役が話題「鎌倉殿の13人」共演者との撮影秘話▽ほか 華大とのスタジオトークをお楽しみに!特選!エンタ イチオシ映画▽グリーンスタイル 春におすすめ!初めての花【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】小池栄子,【VTR出演】大泉洋,【講師】バラ栽培家…村上敏,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵,森花子

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 小池
  2. 大吉
  3. 鈴木
  4. 華丸
  5. 村上
  6. 駒村
  7. 政子
  8. 自分
  9. バラエティー
  10. 紹介
  11. ロウマ
  12. 三谷
  13. シーン
  14. 俳優
  15. 頑張
  16. ゴーストバスターズ
  17. 今回
  18. 仕事
  19. 名前
  20. ドラマ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
En_sky
¥1,386
(2022/03/11 00:28:24時点 Amazon調べ-詳細)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

鈴木≫おはようございます。

大吉≫3月11日金曜日の
「あさイチ」です。

やりますかね?

鈴木≫ついに。

華丸≫吉本30年いると
心の準備もあるから。

音が鳴るのかな。

大吉≫20年ぶり以上でしょ?
2日ぶりの「あさイチ」で

緊張しています。
華丸≫おはようございますの声が

がらがらだったから心配した。

大吉≫2日やらないと
こんなふうになりますから。

でもジョーさんは裏でやっていた
かもしれないよ。

でも2日振りだから大丈夫かな。
週末ドキドキのままです。

けさのゲストは…

2日でちょっとこんなふうに
なってしまうんですよ。

小池≫紹介して、早く。

大吉≫本日のゲストは

俳優の小池栄子さんです。
小池≫おはようございます。

大吉≫声が出ていますね。
小池≫声が出ていますよ。

大吉≫圧を感じますよ。

小池≫この前お休みさせて
いただいて

やっと来られてうれしいです。
ありがとうございます。

リベンジ政子、頑張ります。

鈴木≫時々、大吉さんと
メールをされているんですよね。

小池≫会えなくて残念とか。

お休みだったから
きょう来られるのかなと思って

心配だったんですけれど
やっと会えた

運命の人みたいな感じです。

華丸≫佐殿と政子に
なっていますね。

大吉≫クレージーなジャーニーの
方とね。

鈴木≫小池さんは
「鎌倉殿の13人」に出演中です。

ドラマも盛り上がっています
けれど配役の発表のときから

話題になっていました。
ご覧いただきましょう。

主演の小栗旬さんの次に
発表されたのが!

三谷さん、ためます。

政子≫今こそ平家を倒し
この世を正すと。

史実では強い女性として知られる
北条政子。

政子≫座して
死を待つおつもりですか!

頼朝≫待っておったぞ、政子。

でも今回
小池さんが演じる政子は

1人の女性として夫、頼朝を
深く愛する役どころ。

頼朝の前妻
八重には嫉妬心めらめら。

政子≫不思議なことも
あるものだわ。

佐殿は、ゆうべ

私のところにも
やって来られました。

チャーミングな政子が話題です。

政子≫だって
悔しいじゃないですか!

りく≫たかが夢なんですから
放っておきなさい。

政子≫放ってなんかおけません!
実衣≫あっ!ああ~っ!

≫ハンドルガールは栄子。
小池≫頑張ります!

高校生のときスカウトされ
芸能界入りした小池さん。

ブレークしたのは
バラエティー番組。

瞬発力と機転の利いたコメントで
引っ張りだこの日々。

でもこのころ、小池さんは
将来進むべき道に悩んでいました。

人生の岐路に立ったとき

大物俳優から言われた
あることばで決意します。

そのことばとは?

ハナ≫おら、俊夫さんが好きだ。

以来、こつこつとキャリアを重ね

朝ドラは「マッサン」をはじめ
3作に出演。

きょうは、変化を恐れず
進化し続ける

小池栄子さんの魅力に迫ります。

小池≫ありがとうございます。

鈴木≫よろしくお願いします。

まず、やっぱり大河のお話から
伺っていきたいかなと思います。

皆さんからのメッセージ
すごく多いんです。

大河ドラマに関連して
ご紹介します。

栄ちゃんの一ファンという方です。

北条政子役発表になった際は

宝くじに当たったくらいの衝撃と
喜びで大泣きしました。

いつも私に生きるパワーを
くださりありがとうございます。

東京都の方からは

政子のあの目力の迫力

周りの俳優を押しのけての目力

勢いがあり恐怖すら覚えますと
いうメッセージをいただきました。

政子役もかなり反響があるんじゃ
ないかなと思います。

小池≫周りの方から
チャーミングだと

言っていただくと
やっぱりうれしいですよね。

どうせだったらやっぱり
イメージがあるでしょうけれど

新しい政子が作れたらなと
三谷さんの本がすばらしいので

それどおりやっていれば
魅力的な人物に

すべて描かれるとは思います。

大吉≫大河ドラマは2度目ですね
1回目と比べてどうですか?

小池≫「義経」では巴御前を

やらせてもらったんですけれど

途中参加、途中退場だったんです。
出来上がってるチームに入るのも

不安でしたし

大河ドラマが
初めてで余裕がなくて

必死で覚えていませんね。

華丸≫同じ時代をやっているん
ですね。

鈴木≫今回はほぼというか
最初から参加してかなり

長く出演されるということです
けれど、思いも違うんじゃない

ですか?
小池≫演じるにあたっても

そうですけれど自分が
感じたように新しく入ってくる

メンバーの方たちが

すごく楽しく居心地が

いい現場を作りたいな
ということは

小栗さんとしゃべっています。

初めからいる者の使命として。

鈴木≫主演の小栗さんはどうです
か?

小池≫頼もしいです。
スタッフの方々の名前も

覚えていらっしゃいますし
疲れた顔も見せませんし

時たますごく鋭い目つきを
するときもあります。

幅の広い役者さんだと思います。
舞台ではごいっしょしたことが

あるんですけれど
映像ではほぼ初めてに近くて。

大吉≫さらっとスタッフさんの
お名前を全部覚えていると

言っても、何百人といらっしゃい
ますよね、大河ドラマだと。

小池≫旬君が頼んだのか

スタッフ表みたいなもの

新しいもの、顔と名前がついた
ものを用意していただいたものを

覚えています。
新しいスタッフさんの名前も

覚えることを努力されているんだ
と思います。

華丸≫スタッフさんは
マスクをしているから

目だけで覚えなくてはいけません
ね。

小池≫せりふがないときは
スタンバイしているとき

にちゃんと見ているんだと
思います。

鈴木≫「鎌倉殿」
放送が始まって3か月ぐらいです

けれど小池さんが印象的だったと
いうシーンを今回教えていただき

ました。
こちらです。

(VTR)
いよいよ始まった源平合戦。

打倒、平家に命を懸ける
北条家の男たち。

義時たちは
頼朝軍の味方を増やそうと

奔走していました。

一方、政子は

母や妹とともに安全な寺に避難。

覚淵≫ここにいる間は
これを着て身を偽って

寺女として過ごしていただく。
りく≫これを着るのですか。

覚淵≫寺の掃除もやっていただく。
りく≫掃除?

実衣≫姉上。
政子≫ありがとうございます。

慣れない寺女として
過ごすことになりました。

政子≫佐殿たちは
命懸けで戦っておられます。

これは私たちの戦です。
さっさと着替えなさい。

小池さんの印象に残っているのが
ここでの3人の場面です。

政子≫こっちから、そっちお願い。
私、こっちから、こっちやるから。

日課の掃除も
全くやる気のない2人。

りく≫食べたいとは思わないの?

さらに母上は若い僧侶と親しげに。

りく≫そうじゃなきゃ
こんな毎日…。

実衣≫年寄り好きかと
思ってたけど

男なら誰でもいいのね。
政子≫よしなさい。

つかの間、訪れた平和な時間。

ふだん聞くことができない
互いの本音も。

政子≫うちの父の
どこがよかったんです。

りく≫あなたは
佐殿の、どこがいいと思ったの。

政子≫あのお方は
いつか必ず何かを成し遂げる。

そういう人だとピンと来たから。

りく≫私も同じ。
政子≫あっ、ずるい。

だけど、りく様と一緒になられて
父上は変わられたんです。

何だか楽しそうで。

鈴木≫この場面が
印象に残っているんですか?

小池≫女子だけのシーンは
楽しいんですよね。

2人は自己中なところもあるん
ですけれど、チャーミングだし

舞台ごいっしょしてから
宮沢りえさんは

すごく尊敬している先輩でも
ありますので

一緒にお芝居できるだけでも
うれしくてしょうがない

ということがありますね。
大吉≫めちゃくちゃ楽しいですね。

小池≫戦のシーンの合間に

女子だけのシーンが出てくると
ほっとするという意見も

いただいたりすると
撮ってから放送まで

半年ぐらいあったので
去年の6月から

撮っていますので

私たちはこのテンションで
いいのかなとすごく

放送されるまで不安な部分が
あったんですけれど

皆様から温かい意見をいただくと
間違っていなかったんだなと

思って。

大吉≫三谷さんの脚本

ということもありますけれど

コメディータッチじゃないですか。
時としてなんか

打ち首を持ってきたりとか。
小池≫残酷なシーンもありますね。

大吉≫はっとして、話にますます

のめり込みますよね。
小池≫今の私たちが

身近に感じるような

会話があるじゃないですか。

そこがやっぱり
現代に生きている私たちも思いを

はせることができますよね。
鈴木≫今の例えば

今のようなシーンからも
ちょっと今までの怖いとか

すごく厳しい北条政子の

イメージとはちょっと
違う感じもするんですけれど

三谷さんの脚本があり
小池さん自身が思い描く

ものがありますか?

小池≫やはり
頼朝様が亡くなってから

尼将軍になってから
政治の世界に引っ張り出されて

たぶん皆さんが思い描く

強き政子というものの力が
発揮されるんだと思います。

今その前の段階ということで

三谷さんから言われているのは
純粋に夫を愛し

子どもを愛し、家族を愛す

という

ものをストレートに
やっていただきたいということ

言われています。
大吉≫これまでも

たくさんの方が演じていますよね
北条時政は。

前の人はこんな感じだったとか
そういうのはどうですか。

小池≫見ました。
「草燃える」を拝見して。

皆さんに言われるのは
北条政子は

岩下志麻さんのイメージが強いと
いうことなんです。

もちろん比べることもできない

大先輩ですし、超えることも
できないんですけれど

自分ならではのものが

先ほども言いましたけれど
コメディーチックなものとか

出せればなというのはありますね。
でもあまり言っても

プレッシャーになってしまうので
一度見ただけです。

見直さないようにはしています。
鈴木≫勉強しすぎると

プレッシャーになってしまう
ということですね。

そんな政子の姿を恐らく
いちばん近くで見ているであろう

この方にも今回お話を
伺ってきました。

(VTR)
大泉≫もう、とにかく明るく

とっても雰囲気
常に明るくしてくれるというか

でも、やっぱりその政子の
なんというのかな、やっぱり…

そうかと思ったら…

小池さんとの共演で

忘れられない場面があるという
大泉さん。

それは頼朝に一目ぼれした政子の

なまめかしさあふれる
この場面です。

頼朝≫これは、何ですか?

これは、何ですか?

政子≫何でしょう。

大泉≫…みたいな
ト書きがあるわけですよ。

そうなると、やっぱり
こっちもどうしても

頑張ってこうやって
ずっとやってたから…

…っていうのが
おもしろかったですよね。

そこはだから、お互い
言っているんですよ。

だから栄子ちゃんとね。

…って言いながらも

ただ、ト書きに書いてあるから。

それがやっぱりその、小栗旬にも
うつっちゃったからね。

小池≫ごめんなさい。

大吉≫若干、序列ほうが
変わったようですけれど。

小池≫コメント
ありがとうございます。

大吉≫お二人の相性がすごくいい
ようで、昔からですか?

小池≫初共演ではなくて
昔から共演もありますし

少し前には夫婦役もやらせて
いただいて。

大吉≫初共演のころからぴったり
と。

小池≫そんなことないです。
いつから大泉と呼ぶように

なったのか自分でも
分からないんですけれど

結構、甘えるのが苦手な
タイプなので

そう言いながら
甘えていることなんですね。

すごく、てれくさくて
そういうふうに言わないと

なかなか距離を縮められない
ということですけど。

でも本当にコントにならないよう
にというのは気をつけようねって

言っています。

鈴木≫もちろんアドリブで
コントになるわけじゃ

ないですよね?
小池≫三谷さんの作品では

アドリブは一切ないです。

ト書きどおりに、しなを作ると
書いてあったからそうしようとか。

大河のセットを借りてNHKの

コント番組「LIFE!」を
撮っているような気が

そこは気をつけようって。
でもね

お二人がそろっているだけで
笑っちゃうんだよね。

コントみたいって言われても
それは

キャスティングした人の
責任だから

知らないよとは言っています。

鈴木≫そういうふうに
大泉さんと話しながら。

小池≫でもやりすぎちゃうと
大泉さんは、ちゃんと

指摘してくださいます
笑わせにいってるみたいだよって。

華丸≫でも結果
BGMとか、コミカルに

なってますよね。
ということは、それでいい

ということですよね。

小池≫1回目の放送を見てこれで
いくんだと思いました。

鈴木≫脚本の三谷幸喜さんからも
信頼されているということで

三谷さん、新聞の連載で
こんなふうに

書いてらっしゃいました。
「僕にとって理想の役者とは

また一緒に
仕事がしたくなる人のこと。

この人にこんな役を演じてほしい
こんなせりふを言ってほしいと

インスピレーションを
与えてくれる俳優のことだ。

小池さん自身「大河ドラマで
1年間、1人の人物を演じるのが

夢だった」ことを最近知った。
「必ず新しい政子像を

作り上げてみせる」と
インタビューで宣言していた。

僕も同じ思いだ。

そして、彼女なら
それができると確信している。

プライベートでお会いしたのは
2度だけ。

それでも彼女に
絶大な信頼を置いているし

自分と同じ感性を持っていると
信じている。」

というふうに
連載で書いていらっしゃいます。

小池≫ありがとうございます。
うれしい。

大吉≫直接何か言われたことは
ありますか?

小池≫今はメールですね。

あと、「紅白」のときに

お会いしたのでそのときに

褒めて
くださって

今のままでいけばいいと
言ってくださいました。

何か私をちょこちょこ
生き物に例えて

メールがくるんです。

昔、三谷さんの映画に出演
させていただいたときは立ち姿が

シャモのようだと

この間はこいのぼりに似ていると。

でも
特に意味は書いていないんです。

たぶん私、驚いたりすると
目がしゅっと大きくなったりする

ことを言っているんだろうなと
思って。

でも脚本家からのことばは全部
大事に記憶しておこうと思って。

鈴木≫三谷さんの作品は
やっぱり

違うというか独特だったりとか
しますか.

小池≫本当に三谷さんの本って

演じるほうが

無理なく演じられるといいますか

すごく、たぶんその役者さんを
イメージして書かれて

いらっしゃるというのがあるの
かもしれませんが

自分がすっとそこに入っていける
というのがありますね。

たぶん、自分が持っている

いい部分というものを引き出して

くれるようなキャラクターに
作ってくださっている

感じがします。

鈴木≫今回、始まる前に

政子さんについて三谷さんから
こういう感じでと

あったんですか?

小池≫僕も頑張るので小池さんも
代表作になるように頑張ってくだ

さいというおことばをいただきま
した。

政子役のオファーを

いただいたときに

三谷さんの作・演出の舞台を
やっている本番の中日ぐらいに

休憩時間にさきざきの話なんです
が僕、大河をやるんですけれど

僕の頭の中では
候補の1人としては

私のことを考えているんですよ
という話をしてくださって

本当にそんなことがあったら

うれしいですと。

でもね、なかなかね

ほうぼうからOKが出ないんだよ
って

そんなこと

聞きたくもないですよね
OKが出ないけど。

でも今回の舞台はいろいろな方が

見に来られるから頑張ってよね

みたいなことを言われて。
私は中日以降

オーディションみたいで。

大吉≫誰かが見て大河につながる
かもしれないし。

小池≫それで決まりましたと
伺ったときは、すごくうれしくて

よかったって。

大吉≫それもさすがに三谷さんの
ジョークだと思いますからね。

小池≫三谷さんはどこまで本気か

分からないですから。
大吉≫でも今は絶賛、撮影中

なんですね。
そんな中、三谷さんも

仕事が増えるみたいで。

小池≫生放送を始めるということ
で。

鈴木≫他局でね。
大吉≫パワフルですよね。

鈴木≫今後の政子を楽しみにして
います。

では、ここからは小池さんが

これまでどのように
進化してきたのか見てまいります。

大吉≫軽く半生を振り返って
まいります。

まずはスカウトで高校生から

芸能人に。
どこでスカウトされたんですか?

小池≫渋谷の109の付近だった
と思います。

大吉≫スカウトの王道ですね。

小池≫いくつかいろんなところ
から当時名刺をいただいていたん

です。

大吉≫109に行けば行くほど?

小池≫今、考えたら
すごい大手だったな

悔しいというところもあります。
大吉≫そのいろいろな名刺の中で

当時の事務所を選んだ理由は?

小池≫圧倒的に当時の社長が
魅力的だった。

押しが強いとかおもしろい方
だったというのがあります。

それが高校2年ですかね。

大吉≫そして、実際に
芸能人になって。

小池≫そうです。
でも、別に

芸能をよしとしていた

学校ではなかったので

女子校だったんですけれど

校長先生なんかに当時の社長も
あいさつをしに来てくれて

うちはグラビアの事務所です

けれど在学中はグラビアを

させないので

信頼してお預けてください
勉強もさせますのでちゃんと続け

ますのでってじか談判してくれて
校長先生のOKが出て。

大吉≫高校時代はグラビアを

やっていないんですね。

小池≫ちょっとシースルーの

ワンピース中に
水着が透けて見えるっていうのは

なし崩し的に。
大吉≫でもこの時代はグラビアが

どんどん過激になっていく
親御さんとかも心配したり。

小池≫心配していました。

社長、話が違うじゃないって

シースルーで水の中に飛び込んだ

ら見えちゃってるじゃないって。

八嶋智人さんなんかは

当時、先生役だったんですけど

そのときに、君は

水着やらないって聞いていたのに

学園ドラマ終わった瞬間

どこ見てもお前の水着ばっかりだ
って

私もだまされたんですよっていう
話をしました。

大吉≫そういうデビューから
とんとん拍子ですね

バラエティー番組で。

小池≫ありがたいことに先輩の
番組を分けてもらったりしました。

大吉≫手応えを感じた
バラエティーは何ですか?

小池≫番組名言っていいですか?
大吉≫いいでしょう。

小池≫フジテレビの
「めちゃイケ」という番組の

女子プロレスですね。

当時、深夜のバラエティーは
ちょこちょこひな壇とかで出させ

ていただいていたんですけれど

結構大きな役割だよって

オーディションで受かったのが
「めちゃイケ」

女子プロレスでした。
大吉≫女性芸人さんと

女性グラビアさんが戦うという。
小池≫バラエティーの厳しさも

味わいましたし
ゴールデンタイムは

こんなに緊張するんだと思って
でも反響はすごかったです。

大吉≫
そして、そこから

MCというか司会にも回られて

だからこの辺なんですよ
僕が小池さんに緊張する理由は。

あまりにもできすぎるから。

YOUさんとかとしゃべっている
感覚なんですよ。

しゃべりながらどうせおもしろく

ないと思ってるんだろうな
下手くそだなこいつって

思われてるんだろうなって。
小池≫そんなことない。

華丸≫めっちゃあります。

でも確かにコントをやって
最初、芸人さんと

本当にYOUさんとか

篠原涼子さんとかと
同じスタイルですよね。

小池≫お二人の名前はよく挙がり
ますね同じ路線だったよねって。

でも、そう言われると
どうしていいか

分からないんですね。
意外に私は何も考えずに

ぼーっとしているときも
考え事をしているようだ

見透かされているようだって。

でも、全然何も考えてないんです。

このあとランチどこに行こうか
なんて考えてるんですけど。

大吉≫勝手にわれわれがイメージ
しているだけかもしれませんが

ただ、体を張る

グラビアの仕事とバラエティーの
進行は全く別の作業ですよね。

小池≫でも進行役といっても
アシスタントも多かったので

サポートに徹するので

あまり考えずに楽しくできた
感じはあります。

大吉≫特に勉強したりとかは?

でもその時点で
すげえなと思います。

鈴木≫でも収録は戦いとあります
よね。

小池≫バラエティーは特に同じ

グラビアを生き残ってきた
女子たちの戦場みたいなことが

あったので
そこは、めらめらしている部分は

ありました。

大吉≫グラビアで出場権を
獲得して、そこから第2の戦い。

小池≫そうそう。

でもすごく
意地悪な子がいたわけでは

ないんですが自分のいすを
守るのにみんな必死だったから

今考えるとすごく大変だったなと。

鈴木≫苦手だなということじゃ

なくて戦いの中にがんがん入って
いくタイプですか?

小池≫人によく言われたのが
緊張しないでしょう?

ものおじしていないよねって
言われるのが

本人はそう思って
いないんだけれど

そう思われているのであれば
それを武器に

したほうがいいのかなと思って。
実はこうなんですよというところ

は出さずに

堂々としていったほうが
いいかなって

バラエティーのキャラ付けはして

いきました。

鈴木≫周りから言われるそこを
武器にしていこうと。

大吉≫だからといって
平気な顔をして爆笑問題さんの横

でアシスタントなんか僕はでき
ないと思う。

なかなか難易度が高いと思う。

小池≫私の中ではすごく

甘えているという愛情表現なん
ですけど、そこがそう写るんで

しょうね。
信頼しています。

爆笑問題さんと
初めて出会ったとき

私は黄色い水着で
ひな壇の後ろ3列にいるような子

だったんです。
お父さんみたいに

温かく受け止めてくれて
よくあのときから頑張ったねって

今でも褒めてくださって。
だから突っ込むということで

甘えているという感じです。
大吉≫僕らはバラエティー番組で

の小池さんをずっと見ていたので
このままバラエティーで

大活躍し続ける方なんだろうなと
思ったら、実は悩みがあったと。

鈴木≫そのあと俳優の仕事も
増えていくんですが

2002年の初舞台を
ご覧いただきます。

(VTR)
小池さんが演じたのは

おもちゃ会社の社長をしている
中年男。

近藤≫変な声だな。
ああ…のどもやられてるよ。

若返りの薬をのんだら
若い女性に変身してしまった

という複雑な役どころです。

近藤≫あれ?

やべ!胸腫れてる。

小野口≫あなたが近藤社長だと
おっしゃるんですか?

近藤≫そうなんだよ。
歩き方が同じだっただろう?

そんなのは
あんたぐらいしか分からん。

小野口≫信じられない。

回転木馬がやってきた日は?

近藤≫昭和42年8月3日
アメリカのコロラド州から

中古を買った。
小野口≫当たってる。

真っ赤な木馬は?

近藤≫メリー!メリーだよ!

いちばん最初につけた。
君はジェシーがいいと言ったが

俺がメリーがいいと言った。
小野口≫社長だ!

近藤≫小野口君!

小野口≫おお!
近藤≫どうしたんだよ?

小野口≫失礼しました
若い娘さんに。

近藤≫いいんだよ
わしなんだから。

小野口君
頼む、わしを助けてくれ。

近藤≫私、最近分かったんです。
女の人が、お化粧するのは

男の人のためじゃないって。

自分自身のためなんだって。

鈴木≫初舞台22歳。

大吉≫僕らの昔のネタを見せられ

る気持ち分かるでしょ?

小池≫こういう気持ちなんですね
なんで恥ずかしがるんだろうと

思っていたけど。
若いときの自分の顔を見るのも

恥ずかしいですし。
大吉≫これが初舞台。

小池≫そうですね。
私が舞台をやりたいというのを

発言していたのを
ラサール石井さんが

キャッチしてくださいまして

今度、俺の作品に出てみな
というふうに

声をかけてくださったんです。

大吉≫話は戻りますがスカウト
されたころから

いつかはお芝居を
やってみたいと?

小池≫グラビアを
やっていましたけど

深夜の学園ドラマみたいなものは

早めに、二十歳ぐらいにやらせて
いただいて、そのあと自分でも

このまま女優業でいけるんだと
思っていたんですよ。

女優をやりたかったので。

オーディションを受け続けるん
ですけど、うまくいかなくて。

でも仕事しないと
やばいよねというところから

先輩からいただいてグラビアを
がっといき始めたという感じです。

当時から
女優はやりたかったんです。

大吉≫そこでバラエティーでも
ブレークしちゃったから

ということで、こういう悩みが
発生するわけですね。

将来的に俳優かバラエティーか。
小池≫インタビューで聞かれたん

です。
どうするんですか?この先と

聞かれるたびに
決めなきゃいけないのかな

両方やっちゃいけないのかなって
思っているのが、このときです。

鈴木≫先ほどの舞台とか
そのよくとしに朝ドラの

「こころ」に出演されたり

「大奥 華の乱」とか、そのあと
俳優の仕事も来たわけですが

俳優を改めてやったら

すごくおもしろいなと思って?

小池≫おもしろいですけど

みんなバラエティーと一緒に

やってる人は思うと思うんですが

役者さん一筋の方のほうが

その役のイメージに見れるじゃ
ないですか。

バラエティーでどうふるまったら
役を傷つけない、イメージを

傷つけないんだろうと思うと
すごい悩みましたよね。

鈴木≫両方やりたいけど
そこが難しいところかなと。

小池≫大河で北条政子とか
立派な役をやらせてもらうと

こういった番組に出させて

いただいたときに、ちゃんと
しゃべんなきゃいけないのかな

とか

ザ・バラエティーになると

ウエーイと言いたいんだけど

それが足を引っ張っちゃうんじゃ
ないかなという葛藤がありました。

鈴木≫そうした中でも迷いを

吹っ切ることばをくれたといい
ますか俳優の中井貴一さんがある

ことばをかけてくれたそうです。
人生貪欲に。

俳優を続けたいなら断る勇気を
持ちなさいということです。

小池≫ドラマごいっしょしたとき

空き時間にお話ししました。
もちろん求められてるから

やるのはいいけど
どちらか一方

特に俳優を続けたいんだったら
今ばっさりバラエティーを

お断りして
その姿勢、覚悟がきっと見る人に

は伝わる
関係者に伝わるから

あれもこれも欲しいで
今のまま、いくのはよくないよ

というようなことをおっしゃって
くださったんですよね。

華丸≫貪欲にだから
全部受け負うという

意味にも取れるんですけど。

小池≫覚悟を決めるみたいなこと
だと私はそのときに受け止めて

よくとしぐらいから

マネージャーさんと相談して

バラエティーのお仕事を

ちょっと抑えさせてくださいと
言って

ゼロからスタートだなと思って
役者業を中心に。

大吉≫バラエティーは
仕事が入っているときは断るのが

怖くなりますよね。

小池≫もう呼ばれなくなっちゃう
とかね。

大吉≫実際、現場にいて

これを僕じゃなくても
よかったかなと。

でもやっていないと落ち着かない。

でも中井さんはそういうのは
やめて断るものは断ってという

ことだったと思います。

鈴木≫中井さんとドラマで初めて
共演したのは2009年のドラマ

「スマイル」弁護士事務所で
新人弁護士役が小池さんです。

当時の話のこと中井さんにも
伺っています。

中井≫おできになる方なんだな
っていうのも思ってましたし…

…って言ったのかどうか
分からないですけど

それから10年の月日が流れ
小池さんと中井さんは

三谷幸喜監督作品の映画で
再び共演。

中井さんは
驚いたことがありました。

中井≫小池君
ご無沙汰しています。

また、どこかで
ごいっしょできるよう

僕も頑張りますので
また、そのときに。

小池≫いやあ、うれしいですね。
ありがとうございます。

お忙しいところ。

大吉≫恩師の先生のような。

小池≫うれしい、感動しちゃう。

鈴木≫中井さんの

ことばがなかったら

もしかしたら違う結果に。

小池≫絶対違う結果だと思います。

でも私が考えてるより

もっと深いメッセージだったんだ
なと今、思いましたけど。

また三谷さんの
「記憶にございません!」という

映画で共演できたときに
すごくうれしくて

自分の初日が中井さんと2人で
歩くシーンだったんですね。

歩きながらしゃべってるシーンで

心臓ばくばくして、あの当時私が

相談したこと覚えていらっしゃる
のかなと思いながらそのシーンを

撮り終わって
帰り歩いているときに

ありがとうございました
あのときのことばがなければ

というお話をして
覚えてらっしゃいますか?と

伺ったら、覚えていたよ
ずっと活躍を見ていたよと

言ってくださって
それでうーってなりそうだったん

ですけど恥ずかしくて

ありがとうございますと

去って行ったんですけど

すごくうれしいです。

また共演できることを夢みて
頑張ります。

大吉≫2人の歩くシーンが

お尻触られるシーンですよね。
小池≫総理に

触られていたというやつです。
もう緊張、ばくばくでしたよ。

鈴木≫そんな小池さんがデビュー
以来ずっと支えられてきたという

ことばをご紹介します。
お父さんから贈られたことばです。

Not the Best,
But the First

1番にならなくてもいい
一級品であれ。

小池≫真意はあまり分からないん
ですけど

父親は酔うと

大学時代の恩師の講義か何かで

聞いたことばで
印象に残っていると

お前もこのことばを忘れるなと
言われるんですけど

私が受け取ったのは
人と比べたり

誰かと競い合ったりという
気持ちじゃなくて

自分だけの特別な人間になれって
いうことなのかなと受け止めて

頭に入れているんですけれども
鈴木≫1番じゃなくてもいいから

自分の中でというか本物であれば
ということですかね。

小池≫両親にとってはこういう
存在でありたいなと思いますけど

ね。
大吉≫ハイカラなお父さん

インテリなお父さんですね。

華丸≫これは
「世界に一つだけの花」

より先ですか。
小池≫先ですね、今でも

調子に乗るなと叱ってくれるので

甘やかしてもくれるんですけど
調子に乗るなよって

初心を忘れるなよ
というのはよく言われます。

鈴木≫厳しいというか
ところどころ声をかけてくれる

ということですかね。

今このことばを胸に置きながら
毎日やってらっしゃると。

小池≫毎日、考えてるわけじゃ
ないんですけど、ふとしたとき

自分がちょっと嫌なやつに

なっているなとか思うとき

気持ちが。
ネガティブになったりそういう

ときはこのことばを思い出して
自分が自分でいいんだと

他人と比べるなとか

周りからの目を気にするなという
ことは考えます。

鈴木≫夫は元プロレスラーの
坂田亘さんでいらっしゃいます。

坂田さんにも小池さんを
どうご覧になっているのか

伺いました。

一緒に暮らしていて俳優として
すごいなと感じることは

ありますか?と聞いたところ

「集中力に驚きます。
2人で韓流ドラマに

はまっているのですが
ドラマを見ている途中に

最初だろうが
クライマックスだろうが、急に

ストップして台本を読み始めます。
そして再び突然

ドラマを見始めます。
切り替えと集中力が独特すぎます。

それでも、ちゃんと
せりふが入っているので

不思議に思うし、感心します。」

大吉≫これは?

小池≫もっとかっこいい話を
してよ。

大吉≫台本って小池さんの台本?

どういうことですか?

華丸≫われに返る

ということですか?

小池≫人のドラマのお芝居を見て

これやりたいと思っちゃったり

することがあるんですよ。
それを数日後の台本を

いくつか並べておいて

あのシーンでちょっと

この人のこの

アプローチしてみたい

まねしてみたいと思って

映像と動きとともに覚えていくと

入るということなんですけど。

大吉≫そういうシーンがきたら

1回止めて
その間、坂田さんは何をしている

んですか?
小池≫亘君はちゃんと黙って

見ていますよ。

ぶつぶつ文句言ってるのかな

もう聞こえないです、長く一緒に
学習に住んでるので。

華丸≫一時停止されたら
ぶつぶつ言いますよ。

小池≫わが家は
うち、手動なので

彼は息を潜めています。
きょうお誕生日なんです。

おめでとう。

大吉≫おめでとうございます。

独特な鑑賞法ですね。
たまったもんじゃないですよね

クライマックスで止められたら。
小池≫いいところで止めないでと

言うんですけど
なーなー!

って言っています。

大事だからこっちと言って。

いろんなものを強いていて
申し訳ないです。

今、一緒に事務所をやって

サポートしていただいているので

都合いいように

もう分かるでしょ、社長なん
だからと我慢させていますね。

鈴木≫もう1つ坂田さんから
伺っていますが

ニュースのあとにお伝えします。
皆さんからのメッセージです。

北海道40代の方です。
バラエティーに出ているころから

頭のいい人なんだろうなと思って
いました。

まさにその知性がが政子に
ぴったり

中2の娘も初めて大河にはまって
見ています。

小池≫若い子にいっぱい
見てもらいたいですね。

鈴木≫広島県30代の方です。
大泉洋さんとたくさん共演されて

ると思いますが、苦労すること
あうんの呼吸で、乗り切った

エピソードがありましたら
教えてください。

小池≫苦労することは
真剣な芝居をしてるとき、お互い

吹き出しそうになるときがあり
ます。

そういうモードになっちゃいけ
ないんですけど

何やっているんだろうと
笑っちゃうときがあります。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

ロシアのプーチン大統領は

ウクライナへの軍事侵攻を受けて

ロシアからの事業撤退を決めた
欧米などの外資企業に対して

希望する者に譲渡することが
必要だと述べ

事実上、資産をロシア側のものに
する考えを示し撤退の動きを

けん制しました。

プーチン大統領は10日

政府閣僚とのオンライン会議で

欧米などの企業が相次いで

ロシアからの事業を撤退したり
一時停止したりしている現状を

受け。

そして外部の経営を導入し希望
する者に譲渡することが必要だ。

そのための法的な解決策を
見いだすと述べ

事実上、設備などの資産を
ロシア側のものにする考えを

示しました。

またミシュスチン首相は
経営者の決断しだいで

会社の命運が決まる。
重要なのは雇用の維持だと述べ

国内経済の混乱を防ぎ、雇用を
守るために新たな法案を策定して

いると明らかにしました。

ロシアによるウクライナへの

軍事侵攻を受けて
大手自動車メーカーの

フォルクスワーゲンや家具大手の
イケアなどが

相次いでロシアでの
事業見合わせを決めたほか

マクドナルドがロシアにある
すべての店舗を一時閉鎖すると

発表するなど
ロシア離れの動きが

加速しています。
ロシアやウクライナ、そして

日本など9つの国のダンサーから
なるバレエ団が

平和のために踊るという
反戦のメッセージを掲げて

アメリカで公演を続けています。

世界各地で公演を続けるバレエ団
ロシアン・バレエ・シアターは

ロシアだけでなく
ウクライナや日本など9か国の

出身者がダンサーとして
参加しています。

軍事侵攻が始まったときは

全米ツアーの最中で

バレエ団はロシアという名前の

ため嫌がらせの電話やメールを
受けることもあったということ

ですが
平和のために踊るという反戦の

スローガンを掲げて
公演を続けています。

ウクライナ出身で白鳥の湖で

主役を務める
オルガ・キフヤクさんは

キエフにいた家族が避難している
ということです。

ロシア人を含む仲間と最後まで
公演を続けたいという意欲を

示していました。
また宮崎県出身のダンサー

近藤雅代さんは。

財務省などがきょう発表した

法人企業景気予測調査に
よりますと

ことし1月から今月にかけての
大企業の景況感を示す指数は

マイナス7.5ポイントと
3期ぶりのマイナスとなりました。

業種別では製造業では
マイナス7.6ポイント、

非製造業はマイナス
7.4ポイントとなっています。

では全国の天気、雲の様子です。

本州付近は高気圧に覆われて

晴れている所が多くなっています。
北海道には雲がかかっています。

きょうの天気です。広い範囲で

晴れるでしょう。空気の乾燥した
状態が続きそうです。

火の取り扱いに注意してください。

北海道は雲が多くところどころで
雨や雪が降るでしょう。

東北の日本海側はにわか雨の
ところがありそうです。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫けさのゲストは
小池栄子さんです。

よろしくお願いします。

鈴木≫続々とメッセージが
届いています。

静岡県の方からです。
50代の方です。

地元民ですが小池さんに

北条政子をやっていただいて
うれしいです。

主婦仲間も栄子ちゃんが

いいよねと

評判ですということです。
三重県30代の方です。

先ほどドラマの役柄の
邪魔をしないかなと

おっしゃっていましたが

していない、していない

小池栄子さんはドラマになったら
その役柄の人になっています。

そのままで大丈夫です
ということです。

小池≫うれしいな。
こういうことば身にしみます。

頑張れます。
鈴木≫愛媛県の方からです。

きょうの小池さんの服が
春らしくてすてき。

立ってくるっと回っていただいて
後ろ姿の小池さんを見たいです

ということです。
小池≫後ろ姿ってことは

顔はいらないということ?
大吉≫後ろが見たい

ということですね。
鈴木≫パンツ姿なんですね。

大吉≫中井貴一さんが
おっしゃっていましたけれど

何でもやってくださるんですね。
小池≫舞台をやっていると

何でもすぐやると
言われてしまう

んですよね
ちゅうちょするなと。

鈴木≫ニュースの前8時台に
夫の坂田亘さんからの

メッセージをご紹介しましたが
もう1つ、小池さんに

要望を承っています。
華丸≫こんなときこそですよ。

鈴木≫「たまに気合いを入れて

たまった家事をやるのかと思えば
見える範囲のところだけ

掃除機をかけ
ちょっとした棚の裏や物陰は

かけません。
結局、そういうところは

私が掃除しています。
気合いを入れてやるなら

最後までやってほしい。
それからよく伝えているのですが

私の靴下の片方をなくすのは
やめてほしいです。

最後に。
大河の撮影が続いて

大変だろうけど
サポートしていくので

頑張ってください。」
小池≫ありがとう。

サポートしてくれるのは
ありがたい。

小っちゃいこと言うなあ。
<笑い声>

大吉≫靴下が片っぽないのは
結構大きいですよ。

小池≫靴下1個なくなる事件
多くないですか?

出会って20年
ずっと言っているんです。

私はすごくかわいらしい話して
妖精が持っていったのかな

みたいなことを
言っているんですけれど。

大吉≫ずっと言っているのも
おかしな話ですよ。

小池≫掃除も全部やれば
いいんです

けれど

あとでやればいいやと
急にスイッチが切れて

食器を洗ってしまうとかそういう
こともあります。

わが家では天才肌だと
言っています。

急に電池が切れるということなん
です。

大吉≫坂田さんも
やっているんですけれど

やるなら最後までやれば
という話ですね。

鈴木≫分担もされているんですね。
小池≫犬も2匹いますので

お世話も込みで
一緒に仕事をやる以上は

サポート、内容も
ちゃんとやってくださいという

ことは言っています。
大吉≫公私にわたって

パートナーになるんですよね。

小池≫肉体派の人は
すぐに気合いというから嫌よね。

大吉≫いちばん見せたいですよね
この写真をね。

小池≫見せたいんですよね。
大吉≫スーツでもいいと

思うんですけどね。

小池≫ずっとこの写真を使うのは
もうやめてほしい。

ありがとうございます。

鈴木≫坂田さんは元プロレスラー
ですし

小池さんのおじい様もプロレスが
大好きだったんですよね。

小池≫父方の祖父が大好きでした。
小さいころから

よく見に行っていました。
鈴木≫特に好きだった選手は

いますか?

大吉≫力道山世代ですよね。

自慢話があるんですよね。

小池≫力道山と
アメリカの選手なのかな

試合をしたときに、負けて
納得がいかなくてリングサイド

辺りで見ていた、おじいちゃんが
当時、持っていた新聞とか見て

盛り上がって
見ていたんだと思うんですけれど

新聞を持って抗議をしながら
リングに乱入した

という話があって

両親が当時

やっていた会社の事務所に
高々と飾っていました。

おじいちゃんは

高々と飾っていたんだと。
鈴木≫小池さんも

見たことはあるんですか?
小池≫変わり者の

祖父だったんです。
大吉≫いつの間にか

なくなっていたんですよね。

小池≫

なくなっていたんです。

うわあ!おじいちゃん!

大吉≫NHKが
全精力をかけて探しました。

小池≫さすが
「ファミリーヒストリー」。

鈴木≫
スタッフが全精力をかけて見つけ

ました。

小池≫これはコピーをして持って
いきたいな、うれしい。

大吉≫スポーツ新聞の
一面に当たるところですよね。

左側が力道山さんですよね。

後ろにいるのがパートナーの方
ですね。

東富士さんです。
相手が外国人レスラー

2人組なんですけれど
ここにいるのがおじいさんですよ

ね。
小池≫おじいちゃんです。

大吉≫確かに丸めた新聞らしき
ものを持っていますよね。

華丸≫昔はね

球場にもそういうこともありま
したけれどプロレスのリングにも

上がれるんですね。
大吉≫これは

後楽園球場なんですよね。

今でいう東京ドームの大会のよう
なめちゃめちゃ大きい

試合だったんですよね。
試合直後にここにやって来られる

ということは
相当いい席にいたということです

よね
すぐに上がれるということはね。

何者だったんだろうと思いました。
小池≫このあと

どうなったんだろうな。
連れていかれたんでしょうけれど。

でもうれしそうに、この写真を

事務所に飾っていました。
行くたびに自慢されていました。

両親は喜びます。

芸能の血はおじいちゃんがあるん
じゃないかなと思います。

大吉≫力道山さんとも関係が
あったのかもしれませんよね。

そうしないと上がれませんよね
まあまあよく分かりませんけれど。

小池≫でも上がったからと言って

相手にされていませんよね。

大吉≫対戦相手、対戦相手

そして、レフェリーですよね。

対戦相手が2人いて
レフェリーですよ。

セコンドでもない。
明らかに年上の人が

入ってきたわけですからね。
小池≫ありがとうございます。

鈴木≫許せないと思ったら
上がっていくような

おじいちゃんだったんですね。
小池≫思い立ったらという人

でした。
芸能に入った私のことも

知ることもなく
亡くなってしまいましたのでね。

本当だったら飲みたいんですよ。

きょう、こういうものを出して
いただいたら

おじいちゃんに持っていってね。
喜んでいますよ、今。

大吉≫「めちゃイケ」の
女子プロのときに生きていたら

上がってきたでしょうね。
小池≫褒めていたと思いますよ。

大吉≫ポテンシャルが
高かったですよね。

小池≫びっくり。

鈴木≫私たちはこれがやりたくて
スタッフ一同、頑張りました。

小池さんへの質問があります。
50代の方からです。

ドラマ、バラエティー

シリアス、コミカル
振り幅が大きい活躍

たくさんされていますが
切り替えスイッチはありますか?

ということです。
小池≫特に。

現場を去ると忘れてしまう
みたいなことはありますね。

ほかの役と重複していても

仕事が重なっていても
引っ張られることはありませんね。

一度、家に帰ったら
すべてリセットして

そこからという感じですね。

鈴木≫ずっと役を残している方
いらっしゃいますよね。

小池≫そういう方は
すごいなと思います。

やっぱりバラエティーはすごく
続けさせていただいてるのは

いい切り替えになっているんだと
思います。

鈴木≫東京都50代の方です。
女優としても

すてきな小池栄子さんですが

インタビュアーとしての位置も
築いていらっしゃると思います。

相手に質問をするときのポイント
や心がけていらっしゃることなど

ありますか?ということです。

社内報でインタビュー役なんだ
そうです。

小池≫聞くということでは

ないでしょうかね。
どうしても自分の意見を挟みたく

なるんですが
ぐっとこらえて思う存分

話していただくということは
やっています。

大吉≫毎週毎週、各企業のトップ
の方とお話をされていますよね。

小池≫知らないことは
素直に知らないと言う。

華丸≫影響を受けることもあり
ますか?

小池≫危機感を持っていたり
謙虚であるということは

大企業の社長であればあるほど
お話を伺いますので

自分なんてものは、まだまだ

なんて話がありましたけれど
調子に乗ってはいけないなと

こういう方がこんなふうに
思っているんだからと思いますね。

鈴木≫インタビュアーは
大事な機会というか。

小池≫
お芝居をするときに

自分が褒められたときは
相手役がよかったからだと

思いなさいと言われたんです。
相手役が自分を

引き出してくれたから
お前が褒められたと。

それはインタビューにも
通じると思います。

その方が輝くためにもこちらが
引き出さなくてはいけない

ということは考えています。

華丸≫よかったです
後半でこの話を聞いて。

それを聞いていたら
ことばが出ませんでした。

大吉≫手も足も出ませんでした。
続いてのコーナーも

小池さんにおつきあいいただく
ということで

久しぶりの映画のコーナーです。
森≫きょうは、わくわくする映画

2作品ご紹介します。

小池さんは、わくわくしたこと
最近ありましたか?

小池≫わくわくさせてください。

森≫きょうご紹介するのは…。

華丸≫もう終わっちゃった。
自分から試合を申し込んでおいて。

森≫世界的に大ヒットした

あの映画の続編をご紹介します。

まずは懐かしいこちらの映像から
ご覧いただきましょう。

(VTR)
ニューヨークを舞台に

幽霊退治に挑む科学者たちを
ユーモラスに描き

1980年代に

世界的ブームを巻き起こした
「ゴーストバスターズ」。

きょうご紹介するのは
そのゴーストバスターズの

メンバーの孫娘の活躍を
描いた作品なんです。

森≫ということで、きょう
ご紹介するのはこちらです。

「ゴーストバスターズ/アフター
ライフ」。

1作目の
「ゴーストバスターズ」は

1984年に公開後

こちらですね

こちらのNo Ghostマーク
が一躍有名になりました。

グッズ化されました。

今、流れているテーマソング
わくわくしますよね

テーマソングだけで。
このテーマソングも

連日ヒットチャートを
にぎわすなど社会現象を

巻き起こしました。

大吉≫めちゃくちゃ

はやりましたよ。

華丸≫すぐ
ことばが出てしまいますよね。

大吉≫
レイ・パーカー・ジュニアが出て

しまいます。
このイメージが強いですね。

華丸≫14歳で中学生。
大吉≫きょうは小池栄子が

見ているよ。
小池さんは知っていますか?

小池≫もちろん見ていましたよ。
はまりました。

大吉≫孫なんですね
娘さんじゃなくて。

森≫これまでの
「ゴーストバスターズ」の

シリーズを手がけてきたのが
先月75歳で

お亡くなりになりました
アイヴァン・ライトマンさんです。

今作品、主人公は
ゴーストバスターズの

孫娘なんですが
今回、メガホンを握ったのは

誰だと思いますか?
アイヴァン・ライトマンの

息子さんなんです。
息子の

ジェイソン・ライトマンさんです。
彼は6歳のときに

父親に連れられて
「ゴーストバスターズ」の

撮影現場に訪れたそうです。
小池さんはこれまでのシリーズは

ご覧になったことありますか。
小池≫いちばん初めのもの

ですけどね。
受け継がれていくというのは

すごいですね。
森≫印象に残っている

キャラクターとかありますか?
小池≫誰ですか?

大吉≫マシュマロマン。
小池≫マシュマロマンです。

大きくなるやつですよね。
大吉≫「ゴーストバスターズ」

みんな見ているけど
あまりよく覚えていないんだよね。

マシュマロマンが最後出てきたと
いうことは覚えているけれど。

小池≫最後
教会みたいなところですよね。

華丸≫どんどん膨らんでいってね。

大吉≫テレビゲームが全然
おもしろくなかったということを

覚えている。
ちょっともおもしろくなかった。

森≫ふわっとした思い出かも

しれませんけれど
お話は出てきますよね。

今作の主人公は
こちらの少女なんです。

フィービーです。
ゴーストバスターズのメンバーの

孫娘で
科学者だった祖父譲りの

頭のよさを持っていて

機械を扱うことが
とても得意なんです。

このフィービーがお母さん
そしてお兄さんと一緒に

祖父が残した古い屋敷に

やって来るところから
話が始まっていきます。

その物語の序盤を
ご覧いただきましょう。

(VTR)
30年間にわたり

原因不明の地震が頻発する田舎町。

祖父が残した古びた屋敷に
引っ越してきたフィービー。

そこで、見たこともない
怪しげな機械と改造車を

発見します。

屋敷で見つけた機械が30年前
ニューヨークで活躍した

ゴーストバスターズの装備だと
いうことを知ったフィービー。

ゴーストバズターズだった祖父が
この町に来て

いったい何をしていたのか。

フィービーは屋敷の小屋にあった
研究室を調べ始めます。

調査を続けるフィービー。

祖父がこの町に封印した
ゴーストが地震の原因ではないか

と疑い始めます。

さらに核心に迫ろうとした
そのとき…。

ゴーストたちの封印が解かれ

町じゅうに
あふれ返ってしまうのです。

小池≫楽しそう。

わくわくする~。

森≫言わせてしまってすみません。

今作は、前作をよく覚えていない
という方はもちろん

見ていない人も

なんとなく覚えているなと

いう方も、見た人も楽しめる作品
になっていますし

この作品を見てこれまでの作品も

見たくなるという方も
いらっしゃるかもしれません。

どうでしょうか、子どもが
受け継いで作った今作品は

ちょっと期待されたり。
小池≫もちろん、もちろん。

華丸≫あの当時

ホラー映画がいっぱいあって
怖いものが全盛期だったんです。

ちょっとほほえましい

ホラー映画みたいなものです
けれど、コミカルなものでね。

小池≫かわいいゴーストがね。

大吉≫かわいいマシュマロマンが
いましたね。

ミキサーで潰されそうになって
いましたね。

鈴木≫大きくなったりするのかな。

森≫今回のマシュマロマンは
スーパーの店内で大暴れします。

そちらもちょっとご覧ください。

華丸≫これはいたずらが過ぎるな。

小池≫やばい、超かわいい。
森≫1作目のマシュマロマンは

ビルほどの巨大なサイズでした。

華丸≫あんまり人気がなかったん
じゃない。

大吉≫ブラマヨの
小杉にそっくり。

<笑い声>

森≫今回はマシュマロサイズです。

小池≫小杉さん以外にしか見え

ない
変なこと言うから。

大吉≫ビジネスチャンスだと
思ってるよ。

華丸≫誰が
マシュマロマンやねんって

聞こえてくるね。

森≫監督を務めた

ジェイソン・ライトマンは

初代の「ゴーストバスターズ」の

撮影現場に訪れたとき

現場で爆発したマシュマロマンの
かけらを高校生まで

大切に棚に飾っていたということ

今回も、もちろん思い出の
マシュマロマンが登場する

ということなんです。

大吉≫今も飾っているのかな。

小池≫何を機に手放したのか気に
なりますね。

森≫今回の主人公
フィービーの兄役

フィン・ウルフハードさんにも
注目です。

「ストレンジャー・シングス」や
「IT」などの話題作にも

出演しています。

俳優だけでなくて
モデル、ミュージシャンとしても

活動中で

今、ハリウッドで最も注目されて
いる俳優の1人なんだそうです。

30年の時を超えて受け継がれた
「ゴーストバスターズ」の物語

家族みんなで楽しんでいただける
と思います。

わくわくする映画、続いては
アニメーション作品です。

「グッバイ、ドン・グリーズ!」。

少年たちの奇跡のような出会いを
描いた物語。

劇場オリジナルアニメーション
作品です。

主人公は画面左側

赤い服の少年、鴨川朗真。

関東の田舎町に住む農家の
一人息子です。

特にこれといった趣味もなく

修学旅行や課外授業以外では
近所から出たことがないという

少年。

そんな彼がある夏休み人生を変え
る大冒険をすることになるんです。

物語の序盤を

ご覧いただきましょう。

(VTR)
東京から少し離れた田舎町。

農家の一人息子、ロウマ。

≫やべえ。
鴨川のやつくそまみれだぞ。

1人で過ごすことが多かった
ロウマは高校生になっても

周囲となじむことが
できずにいました。

ロウマの父≫おめえ、次途中で
おっぽったら小遣いやらね…。

そんなロウマと
唯一、仲がよかったトト。

東京の高校に進学しましたが
夏休みで田舎に戻ってきました。

ロウマ≫その髪形!
トト≫原宿で切った。

ロウマ≫毎年、学校のみんなは
こぞって隣町の花火大会へ

行っていた。でも、僕たちは
一度も誘われたことがない。

毎年2人だけで
花火を楽しんでいたロウマとトト。

2人≫ちっさ!

そして、最近できた
ロウマの友達、ドロップ。

この夏は、新しい仲間を加えて
3人で花火をすることに。

ロウマは
自分たちで打ち上げる花火を

ドローンで撮影する計画を
立てます。

早速、ドローンを飛ばしますが
風にあおられ

ドローンを見失ってしまいます。

しばらくして…

近くの山で火事が起きます。

次の日。

ドロップ≫雨降ってよかったね。
ロウマ≫うん。すごいな。

自分ちの近所が映るの初めて見た。
ほらここ、うちの畑じゃ…。

トト≫ロウマ!見たかこれ?
山火事の犯人俺らだって。

ロウマ≫は?なんで?

心ないクラスメートが
ロウマたちが犯人だと

騒ぎ立てたのです。

ロウマ≫僕ら何もできないの?

ドロップ≫ね、ドローン
探しに行こうよ。

トト≫それどころじゃねえだろ。
ドローン…!

ロウマ≫ドローンが何?

ドロップ≫そうか、ドローン!

ロウマ≫が、何?

幸いにもドローンのGPSは
生きていました。

撮影された映像で
無実を証明できるかもしれない。

3人は探しに行くことに。

ひょんなことから始まった
少年たちの旅。

しかし、この旅が彼らの人生を

大きく変えてしまうことに
なるのです。

♪~

森≫小池さんはこれまで
さまざまな人生の転機があった

「プレミアムトーク」で
分かりましたけれど

何か人生観を変えるなと思うよう
な、映画って出会ったことはあり

ますか?
小池≫「ロッキー」です。

森≫一緒です!

小池≫よかった、なかなか
分かってくれる人いないんですよ。

森≫ジョギングのときには
必ず聴いています。

小池≫私もトレーニングのとき
かけています。

大吉≫坂田さん以上に肉体派です
ね。

小池≫家にも「ロッキー」の
ポスターをいくつか飾っています。

生き方が好きなんですよね

特に年老いてからの、背中の見せ
方みたいなね。

大吉≫じゃあシリーズで。
小池≫もちろんです。

この間のも見ましたし。

森≫語りたいところは

やまやまなんですが

「グッバイ、ドン・グリーズ!」
のところに戻りましょう。

小池≫だめですよ。
ほかの映画をご紹介しているのに。

「グッバイ、ドン・グリーズ!」
の話をしよう。

森≫「グッバイ、ドン・グリーズ
!」のように

華丸さん大吉さんは人生を変える
出来事とか出会いは

ありましたか?

大吉≫同じミスを繰り返すよ。

なんかね、80年代の映画です
けど

「スタンド・バイ・ミー」的なね

みんなで何かを探しに行って

その道中でいろんな人生観が
変わる出来事があるのかな。

森≫そういう経験はありますか?
大吉≫あったら

しゃべってるでしょ。
華丸≫ないからね。

森≫てっきりお二人の人生を
変える出来事というのは

学生時代の相方との偶然の出会い

だと私は踏んでおりましたが
それではない。

華丸≫酔っ払っていますか?
大吉≫どうしました?

小池≫なかなかのおてんばぶり。

大吉≫じゃじゃ馬ですね。
森≫うれしくなってしまって。

大吉≫まあでもそういう
出会いがないと、この仕事も

していないでしょうからね。

森≫このアニメを見ると1人では
なかなか気付けないこととか

仲間とだから体験できること
そこで得た経験の一つ一つが

その後の人生を
決めていくんだなというか

人生につながっていくんだなって
改めて実感できる

アニメになっています。

この物語、最後に驚きの奇跡が
待っているんです。

ヒントになるシーンがあります。

小池≫何?

森≫ここからどんな奇跡を
皆さんに…。

大吉≫さっきの
あの映像の感じ?

物語が急に変わるの?

小池≫世界観が全然違う。

森≫

これから最後まで見ると

驚きのあっという奇跡が
待っているんです。

小池≫ドキドキする。

森≫きょうはわくわくする作品を
2つご紹介しました。

小池さん、満足して
いただけましたか?

小池≫すてきなMCぶりでしたね。

大吉≫ただ明らかにどこかで
電池が切れましたよね。

強制、オフされたのかな?
<笑い声>

さっきまでの元気
どこにいったんだろ、後半で。

森≫ここまで「特選!エンタ」の
コーナーでした。

鈴木≫小池さんもいったん
ここまでです。

大吉≫続きましては?
華丸≫「グリーンスタイル」だよ。

駒村≫きょうのテーマは

春におすすめ!はじめての花。

この春、園芸を始めてみようと
いう方におすすめの植物を

ご紹介します。
おはようございます。

教えてくださるのは
園芸研究家の村上敏さんです。

村上≫おはようございます。

春の便りがあちこちからきてい
ます。

華丸≫きょうなんか気温が高いし。

村上≫きょうは小さなお花見
しませんかということで

かわいい小花をそろえてみました。
まずは芝桜です。

1株で庭に植えると

結構広がってくれるんです。

広く薄く広がるんです。

大吉≫腕いっぱいに広がるんです
ね。

村上≫芝のように。
桜によく似ているんですね。

今ちょうど咲いている
河津桜を持ってきたんですが

よく似ているのでアップでみると
なかなかよく似ているんです。

一つ一つの花も
5枚の花びらがあって

先端に切れ込みがあって

桜みたいな花をしているんですが

よくよく見ると桜とちょっと違う
ところがありますよね。

見えますか?

アップで見ると。どうですかね?

華丸≫ピンクと白が逆?

村上≫桜とやっぱり
違うと思うんですね。

大吉≫真ん中の辺りが全然違う。

村上≫雄しべ雌しべがないよねと
いうところで変わりますね。

もう1つ
おもしろいところがあって

ちょっと1本、抜いてみますね。

ぴっと抜くと
5枚の花びらに見えるんですが

実はこれ、1枚の花びらで
くっついているんですよ。

大吉≫分かれていないんですね。
村上≫そうなんです。

大吉≫1枚が5枚に見えている。

村上≫そういう違いがあります。

駒村≫今のが芝桜
ほかにも種類があるんですね。

村上≫昔は白とピンクだけだった
んですが

濃い赤めのものとか青めのもの
とか

あと縁取りのものもあります。
白い縁取りが入っています。

ちょっとおしゃれなものも
ありますね。

駒村≫名前があるんですね。
バリエーションも増えてきている

んですけれど

実はこの時期、桜に似た花
というのはほかにもあるんです。

代表して華丸さんに
見ていただきましょうか。

華丸≫いいですね、本当。

村上≫化粧桜という名前が
付いています。

お店では
プリムラ・マラコイデスという

名前で売られています。

なんで化粧桜という名前が付いて
いるか分かりますか?

よく見ていただくと

特につぼみのところ、先端の辺り
触ってみてください。

華丸≫口紅みたいな感じ?

村上≫つまんでカメラに
その指を見せてください。

華丸≫本当だ。

村上≫おしろいのように粉を

はたいている感じになっています。

これがお化粧しているみたいだ
ということで化粧桜という名前が

付いたといわれています。

なかなかしゃれていますね
昔の人は名前の付け方が。

駒村≫いろんな色が出ていますね。

村上≫普通は白から
ピンクのものが多いんですが

こちらは緑が強く感じると
思います。

緑系のものもあります。

その隣、八重咲きです。

よくよく見ると
真ん中のところから、ぴょっと。

ちょっと老眼が入ってますかね?
華丸≫入ってます。

村上≫ちょっと花びらが
出ているのが分かりますか?

駒村≫花の数がたくさんですよね。
華丸≫アジサイのように。

大吉≫あるある

花びらが二重になってますね。

村上≫葉っぱのにおいが
あるんです。

駒村≫お隣と試しに
嗅ぎ比べてください。

華丸≫全然におわない。
大吉≫こっちは?

村上≫甘い香りがしませんか?

メロンの香りがすると
いわれているんです。

感じ方は、それぞれですが

条件がよければ
メロンかもしれません。

駒村≫こんなふうに

香りが出るのは珍しいんですよね
葉っぱに。

村上≫葉っぱが香るのは

おもしろいです。

駒村≫今、花が咲いている
この時期にやっておきたい

大切な作業があるんですよね。
村上≫次々と花が咲いてきて

しまうので

種をつけないことが
大事なんですね。

よくよく見ると

下のところから上にどんどん
咲き上がってくるんです。

先端のところの花が
全部咲いたところで

房ごとチョキっと切ってしまうの
がいいです。

一個一個つまむのは大変でしょう。

駒村≫華丸さん

ご用意したので、ぜひ。
華丸≫今、見頃じゃないんですか。

村上≫
それをやってしまうと

下からつぼみが出てくるんです
けど、種をつけちゃうと

新しいつぼみが

咲かなくなっちゃうんですよ
そっちに

体力が使われちゃって。

駒村≫先端まで花が付いたらすぐ
下から切るということが大事なん

です。
村上≫そうすると次々

新しいのが出てきますからぜひ
何個か切っちゃってください。

華丸≫大体そうですけれども。
村上≫半分以上

終わっていますので
どれ切っても間違いないと

思います。
大吉≫咲いたら終わりという

考え方なんですね。

華丸≫だって桜って聞いたらね
短いからせめて。

これ切っていいということですね。

村上≫チョキっと
もし、もったいないなと思ったら

コップに挿していただければ。

大吉≫これで捨てなければ
いいんですね。

駒村≫この作業することで

どのぐらいまで咲き続けますか。
村上≫ゴールデンウイークごろ

まで咲いてくれます。
やらないと

すぐ終わっちゃうんです。
華丸≫間引くことで長引かせる

ということですね。知らなかった。
駒村≫続いてまた別の植物を

ご紹介
しようと思います。

村上≫ローダンセマムというもの
ですが、なかなか

マーガレットっぽくて
かわいいと思うんですけども

こういうのもお好きですかね。
いろんな花色があって

昔は白が多かったんですけど
最近だとピンクとかですね

中には黄色とか
新しい色が出てきていますね。

おすすめは花が終わったあと

葉っぱ、分かりますかね。

シルバーがかった
コスモスのような葉っぱが

このあとずっと長く楽しめるので
花が終わったあと観葉植物みたい

に楽しむことができますね。

駒村≫青々している緑と違って

なんとなくシルバーがかっている
のが魅力的ということで

葉っぱの魅力を感じて好きという
方も多いそうです。

村上≫私、大好きです。
駒村≫

これも観葉植物感覚で長く楽しめ
るのでおすすめです。

華丸≫花占いするのに
おすすめですね。

駒村≫いいですね。

華丸≫やりがいがありますね。
長もちめの。

駒村≫きょうご紹介した
芝桜、化粧桜

ローダンセマム
この3つの種類を使いまして

春のお花見寄せ鉢を作って
いただきます。

下から鉢を出してください。

使う植物は…おお!

大丈夫ですか?

華丸≫大丈夫じゃないです。
まあまあ、落としました。

でも割れてはいないです。

駒村≫植物は目の前のお花と
華大さんの間にあるお花を

使います。
どんなふうに作るのか

村上先生からお願いします。
村上≫まず、器ですね。

器ってお洋服と同じなので

これでいったら
印象だいぶ変わります。

どんな器を使うかは大事ですね。

なるべくだったら色とか形とかが
統一されてるほうが飾っている

ときに統一感があっていいなと
思います。

今回、3種類用意したんです
けれども

入れる順番としては
いちばん背の低い芝桜

いちばん小さな鉢に

入れていただきます。

まんま入れてください。

華丸≫簡単、収まりがいい。

村上≫残り2つは

どちらでもいいです。

ローダンセマムでもいいですし
マラコイデスでもいいです。

大吉≫こういうことでしょう。

村上≫このままでも
かわいいんですけど

背が高いものが後ろに
きているほうが

見栄えがするので
小さいものを前に

背の高いものを後ろにすると
決まりますので

そのように配置してみてください。

駒村≫高さの調整は鉢の中で
していただいていいんですよね。

村上≫この中にバークチップを
敷いて調整しています。

華丸≫私がこぼしたやつね。
駒村≫たぶん

バークチップだと思います。

中に入れていただけると

鉢の高さが調整できます

レンガなんかを使っていただいて
挑戦していただいても

お好きに。

華丸≫こんな優しい
れんががあるんですね。

軽いやつ。

駒村≫大吉さん、できますか?

大吉≫れんが、いるかな?

村上≫特に白い鉢、清そな感じが
すると思います。

なかなか華丸さんは鉢を見せたい
という感じでガッツンと

上げましたね。
黄色い鉢とか

いいじゃないですか。
目立つ鉢を使うというのも1つ

いいところだと思いますので。
華丸≫高いところから

下を見るほうがいいね。
だからあまり底上げしないほうが

いいのかな。
駒村≫お好みで

調整していただいて
置き場所によってもすごく…。

寄せ鉢だと自由自在に調整ができ
るので魅力ですよね。

村上≫株が大きかったら徐々に
離すとか、調整ができます。

日当たりのいいところに置いて
いただければ長く咲きますから。

駒村≫ちょっと!

なんで、もめているんですか?

華丸≫先にいいやつ取ったから。

大吉≫ここにあったのを取ったん

ですよ。
こぼしたの、あなた

片づけなさいよ。
スタッフさんの仕事じゃないよ

これ。
華丸≫10時過ぎたら。

駒村≫
最後、ご紹介したのが

春の植え替えシーズンにおすすめ

村上流

土の簡単リサイクル術をご紹介し
ます。

村上≫

私のうちから持って来ました

けれども、秋まで花が咲いていた
ものなんですね。

冬に枯れちゃったというものです。
これを乾かして砕くと

こんな感じになります。

生えていた植物の根っこ
虫とかいたら

ちょっとよけていただいて
ごみとか

よく100均とかで売っている
ふるいですね。

目の細かいものでいいと思います。
ともかく細かい砂を取りたいので

たんたんとたたくとだいぶ細かい
のが落っこちてくると思います。

集めたものがこれなんですけど
細かいと

目詰まりしちゃうんですよ。

水が抜けなくなったり
新鮮な空気が入ってこなくなると

根っこが弱っちゃうので細かいの
は取り除いていただきたいです。

真新しい培養土と

同じぐらいの量を用意して
いただいて

これを混ぜていただくと。

駒村≫上に残った土と
新しい土ですね。

村上≫これで新しくまた植える
ことができます。

今なかなか土とか捨てにくいです
から半分でもリサイクルすると

量を減らせると思います。

駒村≫注意点がありますね。

村上≫同じ植物を植え続けない
ことです。

キク科だったらキク科の植物を

植えてしまうと
病気になりやすかったり

キク科につく回虫がつきやすく
なるので

キク科の次はナス科とか
植え替えていただいてください。

駒村≫古い土はごみとして回収は
していません。

リサイクル資源として持ち込みや
拠点回収などを行っていますので

詳しくはお住まいの市町村に
お問い合わせください。

きょうは村上敏さんに
教えていただきました。

鈴木≫きょうの
「プレミアムトーク」は

小池栄子さんに
お越しいただきました。

たくさんイラストとか
メッセージが届いております。

小池≫うれしい。
鈴木≫小池さんのいる時代に

生まれてよかったですと
きています。

小池≫うれしい。

鈴木≫頭の部分だけ描いて
くださった方もいますね。

小池≫すてきな
イラストをたくさん。

駒村≫おじいちゃんのイラストも
ありますよ。

小池≫おじいちゃんブレンバスタ
うまくなったよって書いてあり

ます。
鈴木≫メッセージも

ご紹介していきます。

小池≫皆さんあるんだ、経験が。

鈴木≫靴下の片方がなくなった
対策がたくさんきています。

小池≫なるほど、賢い。

鈴木≫大吉さんも
昔、言っていましたよね。

小池≫確かに、そりゃそうだ。
雑なんだな私。

鈴木≫毎回洗濯ネットに入れるの
は面倒ですよね。

小池≫毎回、靴下の話になるのは
ちょっと…。

鈴木≫ほかにもきています。

ネガティブになったときは
どうしていますかときています。

小池≫ありますよ、私の場合は
寝て起きて

忘れられるタイプなんですけど

同じ時間過ごすなら
ポジティブなこと考えたほうが。

悔しいじゃないですか、なんか。

鈴木≫嫌なことがあったら
寝てということですね。

小池≫意外と大きな声を出すと
気分が晴れますよ。

家の中とか道、歩いてるときとか。

鈴木≫どんな感じで?

小池≫うわ!っと。

散歩して
いると犬がびっくりします。

悪い気は出さないと。

初めての環境は
不安が多いかと思いますけど

信じて接することだと思います
相手を。

そうすると向こうも信じてくれる
と思うので

今なかなか人づきあいも
昔ほど深くはできないかもしれ

ないですけど。

大吉≫人見知りはありますか
小池さんは。

小池≫あります、あるからあえて

積極的に自分を変えたくて声がけ

をするようにしたりというのは

何もしないとか、待っていても
変わらないので

自分から勇気出して変えていか
ないとと思って人見知りはだいぶ

克服しました。

大吉≫そこの方は人見知りと
書いてありますね。

小池≫人はそんなに怖くないです
から。

小池≫日々、気をつけていること
あまりないんですよね。

大吉≫運動は
何かしらやってるでしょ?

小池≫ストレッチはやっています。

ジム行って、マシンとかを。

主人に教えてもらいながらやると

いうのはありますけど
散歩がいいのかも。

犬を飼ってから毎日2回ぐらいは

散歩に行くので、それがだいぶ。
大吉≫だいぶ長いんですか?

小池≫30分を2回とか

やる方は

もっとするんでしょうけど。

仕事終わりとかに
なっちゃいますけど

ほぼ毎日やっています。

小池≫ありがとうございます
覚えていてくださって。

うち、わんちゃん
1匹はエイドリアン

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事