クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?助っ人小学生涙の卒業式SP[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?助っ人小学生涙の卒業式SP[字]

去年4月から大活躍してくれた助っ人小学生たちが今夜で番組を卒業!話題の俳優・佐野勇斗、トーク番組のMCも務める井桁弘恵は、全問正解で花を添えられるか!?

出演者
【MC】劇団ひとり、佐藤隆太
【挑戦者】佐野勇斗、井桁弘恵
【VTR出演】山崎育三郎
【小学5年生】かりん、そら、はるか、ひかる、りさ
番組内容
1年にわたり挑戦者を助けてくれた小学5年生たちが今夜で番組を卒業!全問正解で花を添えることはできるのか!?▼話題作に続々出演!人気俳優・佐野勇斗が撮影の合間を縫い猛勉強!対策を活かし全問正解なるか!?▼トーク番組のMCも務める、人気沸騰中の女優・井桁弘恵はクイズ好き!?過去のOAを見て編み出した秘策で300万円獲得目指す!山崎育三郎も(秘)応援コメント▼涙の卒業式‥みんなの勇姿を最後まで見届けて下さい

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – ゲーム

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 問題
  2. 正解
  3. 問目
  4. 解答
  5. 拍手
  6. 井桁
  7. お見事
  8. お願い
  9. LOCK
  10. 救済
  11. ホント
  12. 小学生
  13. 万円
  14. スタート
  15. テレビ
  16. 音読
  17. 現在
  18. 佐野
  19. 地球
  20. 年生

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
日テレサービス
¥800
(2022/03/10 23:46:12時点 Amazon調べ-詳細)

(佐藤) あなたは…。

<今夜 小学5年生が番組卒業>

<本番に備えて対策して来た
最後の頑張りを

ぜひ見届けてあげてください>

(劇団ひとり) みんな…。

いや ホント早いですよね。

(ひとり:佐藤) えっ!

最後ですから
ゲストの皆さんにはね…。

…と思います。
そうですね。

<本日…>

<現在 放送中のドラマ
『真犯人フラグ』をはじめ

数々の人気ドラマで活躍>

もう 雰囲気もキラキラで…。

(笑い)

今までで…。

(佐野) ウソ。

これで…。

う~ん 何か…。

(笑い)
あんなに好きだって言ってたのに。

佐野さん…。

ホントに。

(渋川) <ブレーク俳優として…>

<プレッシャーを乗り越え…>

<1問目は…>

<…の問題です>

<制限時間は2分です>

<それではスタート>

<2分前>

あっ…。

はい よろしければ
LOCKを押してください。

はい LOCK押します。

1問目 LOCKされました
解答こちらです。

どうだ?

正解です。
(拍手)

<2問目は…>

<…の問題です>

<速さ 道のり 時間を求める式>

<それぞれ
計算に使う記号を当てはめ

式を完成させなさい>

う~わ これ…。

速さ… 懐かしい
速さ 道のり 時間。

速さ。

ちょっと これ 一応…。

「指名カンニング」 「ルーレット」
「全員オープン」でございます。

「ルーレット」で行こうかな。
分かりました。

スタート。

<ここは救済「ルーレット」>

そら君に止まりました
そら君の答え見せてください。

こちらです。

ありがとう。

解答 こちらです。

判定は?

ありがとう!

そら君 ありがとう。

はるかちゃん 分かる?

(はるか) 丸を描いて

それをこうやって
上の半円は

「道のり」 「時間」
「速さ」って書いて

で 「み は じ」って
覚えられると

かなり
覚えやすいです。

思い出した。

<3問目は 音楽の問題です>

♪~

あ~。

♪~

♪~ ○△□×☆※…

これで今…。

自然と出て来ましたか。
うん 自然と。

すごい もう…。

こんなに いい曲だと
思わなかったでしょ?

(りさ) はい。
そんな…!

行かせてもらいます。

解答 こちらです。

どうだ?

よし…。
お見事 正解です。

(拍手)

<4問目は…>

<…の問題です>

<ある法則に従って

次のように夏 冬の

2つのグループに分けました>

<では 島は

どちらのグループに
入るでしょう?>

<制限時間は2分です>

<それではスタート>

<2分前>

島。

家 いえ いえ~ いいえ。

ははな はなな 歌。

湯 湯 水。

湯 豆 刀。

え~ 何だろうな? これ。

あっ 夏 冬 冬。

あっ!

おっ!
<1分前>

解答 こちらです。

正解は こちら。

お見事 正解です 素晴らしい。
(拍手)

これは…。

家を音読みで
言うと「カ」。

花を音読みで
言うと「カ」。

歌を音読みで
言うと「カ」。

夏も
「カ」なので。

冬のほうは
お湯を音読みで
言うと「トウ」。

豆も
「トウ」 刀も「トウ」
っていうことで

島を音読みすると
「トウ」になるので

冬かなと思いました

そして なんと…。

えっ!

佐野君の「冬」は どう?

(笑い)
いいな 言われてみてぇな!

やめてよ。
いいな~。

<5問目は…>

<…の問題です>

<文房具の…>

あ~。

何だっけ? ルーラーって。

うわ~ 迷うな ここ…。

借りたくない 自力で行きたい。
ちょっと…。

今 いくつ残ってるんだっけ?
まだ2つも残ってる。

でも ヤダ?
もうちょっと…。

これ まだ…。
これは ちょっと そうっすね。

AとBは違うのかなと思うので…。

グルー自体は
のりって意味が
あるんじゃないかっていうのは

どっかで?

あっ もう完全に ただの…。

消去法です。

決めました。
さぁ 勝負。

LOCK。

<グルー>

どうなんでしょう?

あっぶねぇ 怖えぇ。
お見事 正解!

お見事。

いや でも
これは見事勝負しました。

これ 大っきいですね。

<話題のドラマ 映画に次々出演>

これで…。

<今が大事な時期>

<プレッシャーを乗り越え…>

<6問目は…>

<…の問題です>

♪~

<「三」という漢字が
入っていますが

弦の数は 一般的に
何本でしょう?>

うわ~。
三味線。

めっちゃ…。

三味線を…。

あります それこそ…。

えっ?

来てくださって 生徒の前で…。

…のをすごい覚えてるんですけど

へぇ~。

何本なんだろ?

5本もないのは
分かってるんですけど 恐らく。

<漢字で「三」と書いてあるが

そのまま3本で合っているのか
不安になる佐野>

じゃあ ちょっと ここは…。

…を使わせてもらいます。

どっちを選ぶんでしょうか?

りさちゃんの答え見せてください
こちらです。

よかったね りさちゃん。

手助けできてね。
はい。

ごめんね。
はい。

解答 こちらです。

正解!
(拍手)

うれしいね。

<7問目は…>

<…の問題です>

なるほど。
これ いつも こんがらがるね。

ややこしい。
ややこしいですね。

こういう何か…。

そういうのは昔から…。

おっ!
へぇ~!

…だったので。

なるほど。

解答 こちらです。

判定は?

お見事! 正解です。
ありがとうございます。

<8問目は 小学生…>

<…の問題です>

なるほど。

これも…。

やりました?
やりましたね。

歌というか 何か そういう…。

そういうのも小学校の時に…。

なるほど。

…解ける。

何か 僕の覚え方的に…。

…って覚えたんすよ。
ほう。

…と思うんだけどなぁ。

<AとCの
2択まで絞った佐野だが…>

救済は1つ残ってる状態。
いや…。

まだ借りたくない。
まだ やっぱり ちょっと。

書けました!
はい。

LOCKされました
解答 こちらです。

正解は こちら。

(渋川) <BとCの2択に絞って
勝負に出た>

<果たして…>

お願いします。

<佐野勇斗 救済を残し敗退>

子供たちの答え。

C!
Cなんだ。

えっ!
りさちゃん。

<ちなみに…>

りさちゃん
残念ながら8問目だったわ。

まぁ…。

1ミリね。

でも…。

ハハハ…!
おかしいでしょ それは。

<続いては…>

<今 注目の…>

<…に抜擢されるなど

今 さまざまなジャンルで活躍>

<そんな井桁だが 実は…>

<…の秀才で>

<クイズ大好き女優>

<この人も
井桁に期待を寄せている>

こんばんは 山崎育三郎です。

我々が…。

(井桁) シミュレーション…。

え~!

案外…。

…ことが多かったので テレビで。

あとは…。

…イメージなので。

う~わ すごいな。

<普段から
『小5クイズ』を見ながら…>

<…していたという
クイズ大好き女優 井桁>

<この後…>

<…を見せる>

<…の問題です>

<では 問題です>

<異なるシチュエーションを
表した2枚のイラスト>

「試合で… した」。

「みんなで…」 あっ…。

おっ! これは
すぐに分かったみたいですね。

早速 LOCKされました
解答 こちらです。

判定は?

お見事! これは早かったですね。

(拍手)

<…の問題です>

え ちょっと…。

…だから違くて。

…だから。

はい。
解答 こちらです。

どうだ?

お見事 これも正解です。
(拍手)

(拍手)

<…問題です>

<欠けた円に…>

えっ?
<制限時間は2分です>

<それではスタート>

<2分前>

あ~ なるほど。

あっ これは…
えっ? もう一回 見とこう。

そうですね 一応
時間はたっぷりありますんで。

あっ でも これ
もう分かりました これはね…。

分かりやすい。
はい。

これは…。
大丈夫?

行きます。

解答 こちらです。

判定は?

おぉ。
正解!

(拍手)

何か いろいろ…。

星座とかも…。

やっぱ…。

ねぇ。

<その頭脳と対策で…>

<4問目も正解し 続く…>

<小学生…>

<…の問題です>

<制限時間は2分です>

<それではスタート>

<2分前>

えっ これは…。

これ…。

<井桁の言う通り
アルファベットの配置が解く鍵>

<この問題…>

<現在
5問目に挑戦中>

<問題は…>

<…というもの>

これ…。

あっ あっ あっ!

1・2・3・4・5・6・7

8・9・10・11・12なんで。

え~…。

FOUR FIVE SIX SEVEN EIGHT…。

TEN ELEVEN TWELVEだから。

LOCKします お願い!

解答 こちらです。

どうだ?

おぉ! よかった。
お見事 これも正解。

今は…。

この丸は 時計の
文字盤じゃないかなと思って

数字 1・2・3・4
5・6から12までを

英語に変えた時の
頭文字かなと思いまして。

となると「?」が…。
「?」は9時。

9ということで
NINE。

なるほどね。

…イメージなので。

<テレビで…>

<…したシミュレーション通り

救済を温存したまま
10問目まで たどり着けるか>

<ここから…>

<6問目は 小学生…>

<…の問題です>

♪~

♪~ どこ?

え?

さぁ…。

ねぇ。

いや でも これ…。

…あるからな 怖い。

はい。

♪~

おっ 自然に出た。

…を歌ってる自分を。

でも…。

なるほど。
あ~ そうですね その前の。

その前に引っ張られてる
可能性あるのかな。

でも…。

(ひとり:佐藤) 信じない!

はい!

<音楽の歌詞問題は
思い違いが起こりやすいと

事前対策での学びから
ここは「ルーレット」>

お~ りさちゃん 止まりました。

では りさちゃん
答え見せてください こちらです。

やっぱり…。

じゃあ 私も。

お願いします。
解答 こちらです。

どうだ?

よし!
正解!

ありがとう!
りさちゃんも ありがとう。

(拍手)

<7問目は…>

<…の問題です>

<町などで見掛ける
こちらの球体>

<では…>

いや~ うわ
何か こういうの昔…。

「あれ 何?」って。
あ~ なるほどね。

でも…。

ちょっと…。

あるかもね!
あるかな どうなんだろうな。

何だ? この建物。

でも…。

え~?

なるほど。

え~? ヤバ… どうしよう。

いや でも この番組…。

ハハハ…!
そういった気持ちの面でもね。

…やんないと。
そっか。

なので…。

えっと… 井桁さんは…。

最初…。

…って思ったんですけど。

いや でも ここは頑張りたい。

お願い。

解答 こちらです。

正解は こちら!

<ここは 救済を使わず

自力で
Bのガスを選択し 勝負>

<果たして!?>

さぁ 正解は…。

<一方…>

<8問目は…>

<…の問題です>

<日本国憲法が定める…>

や~ でも これは…。

何せ…。

はい。
こんなのはね。

これは…。

…気がするんですけど。

案外それは…。

…があるので。

これは…。

…だと思います。

ハッキリ覚えてる?
はい。

何か この
違和感じゃないですけど…。

…があるので。

お願いします!
解答 こちらです。

判定は?

よし!
お見事 正解です!

あれ? 救済って
あと2つ残ってますよね?

うわ!

おっ!
9問目 10問目。

…テレビで。

<テレビで
『小5クイズ』を見て考えた

事前の対策と
シミュレーションで

自身が…>

<時には
イチかバチかの勝負に挑んだ>

<その結果 9問目に

救済を2つ残すことに
成功した井桁>

<このまま…>

<9問目は 小学生…>

<…問題です>

<地球は球体のような
形をしていますが

実は…>

<では ここで問題です>

縦長 横長。

いきなり…。

ねっ。
うわぁ これ でも…。

こういう…。

知ってました? そもそも
地球が丸くないって。

ねぇ。

ちょっと…。
今…。

あんま地球になりきること
ないからね。

こう回った時…。

その時 どっちに伸びて行きそうな
感じがするかですよね。

あっ! でも…。

ヤバい…。

(笑い)

でも何か…。

でも ず~っと回って行くと
こう 縦…。

こう回ってるから
何か ちょっと…。

お~ そう。

これ…。

はるかちゃんの手が
ピッと上がった。

すごい 前のめりな はるかちゃん。

<救済に余裕のある井桁
ここは「指名カンニング」>

では はるかちゃん
指名されたので

答え見せてください こちらです。

そうなんだ。
横長なんだ。

ありがとうございます。

お願いします。
解答 こちらです。

正解なんでしょうか。

正解!
はるかちゃん ありがとう!

これ ひかる君も
他のみんなも全員正解でした。

素晴らしい!
すごい。

ありがとう。

さっき 井桁さんが
やっていたように

ぐるぐるって回ると
手が ちょっとずつ

こうやって広がって行くのと
同じような感じで

地球は くるくる回ってるうちに

だんだん だんだん
横に こうやって…。

大げさに言えば
かぼちゃとかの形になるんです。

そうなんだ。

<地球の縦の直径は およそ…>

<横の直径は およそ…>

<はるかちゃんが
説明した通り…>

<…なったともいわれています>

そして いよいよでございます。

正解すれば100万円です
問題は こちらです。

<…の問題です>

<この富士山の標高2つ分と

エベレストの標高を比べた時…>

お~!
えっ!

そんなことある?

<現在 10問目に
挑戦中>

<問題は…>

<…というもの>

お~!
えっ!

すごい!

やっぱ こういう…。

だから その私の…。

…ぐらいしか行かないので。

…はず。
うわ すごい。

なんですけど やっぱ1個…。

だって…。

分かってる…。

えっ じゃあ もう…。

そっちのほうが。

そうですね 調べました。

お願いします!
うわ~ ホントにLOCKした。

解答 こちらです。

<高いのは…>

(笑い)
恐ろしい。

恐ろしいこと言っておりますよ。

カッコいいですけど。

…の高さだったか覚えてます?

正解は こちら。
ちょっと待って 怖い怖い…。

<この問題に正解すれば

300万円の問題に
挑戦できるが

果たして!?>

お願い。

お願い。

よし!
正解!

よし よし よし!
お見事~!

よし! やった!

そして…。

すごいですよ 「全員オープン」を
使わずに最終問題クリアってのは。

ホントに…。

…感じしましたね。

最終問題は
小学5年生の力 借りられずに

ご自身の力だけで
挑んでいただくことになります。

今 こちらに用意させていただいた
100万円を持って

このタイミングで 退場して
いただいても構いませんが

いかがなさいますか?

300万 挑戦します!

はい!
はい 分かりました。

星座とかも…。

<『小5クイズ』を
テレビで見て考えた…>

<さらに…>

<ついに…>

<…井桁弘恵>

<この勢いで
最終問題にも正解し

今夜の…>

それでは まいりましょう。

300万円が懸かった
最終問題は こちらです。

<小学生…>

<…問題です>

えっ これは…。

ってことですよね
同じ名前の市があれば…。

そういうことか。

<現在…>

<問題は…>

<…というもの>

どうですか? 井桁さん
この辺りは…。

いや がっつり…。

確かに。

さすがに…。

そうですね これ全部…。

名古屋だったり 仙台だったり

松江とか なので…。

あると思うものには「○」

ないと思うものには
「×」を書いてください。

はい。

う~ん…。

愛知県愛知市 愛知県愛知市…。

うわ でも…。

どう? 井桁さん。

これはある ないっていうのは。

…気がします。

宮城県… 宮城県宮城市。

宮城市。

宮城県仙台市。

何で~。

島根県島根市… 島根市。

茨城市 うわっ…。

栃木市?

栃木県栃木市 栃木県栃木市…。

うわぁ これ…。

これによって…。

どうする?

(笑い)

(ひかる) う~ん…。

そっか。

…して行くしかないですね。
そうですね。

そうですね。
ぜひ…。

宮城県…。

宮城県…。

<脳内にある過去の記憶を

何とか引っ張り出そうとする
井桁>

栃木県栃木市…。

さぁ…。

ここはもう…。

(ひとり:佐藤) うん。

行きます!

最終問題 LOCKされました。

さぁ 300万円
獲得なるのでしょうか。

順番に正解を発表して行きます。

まずはA 愛知県愛知市は…。

<井桁弘恵の解答>

<愛知県愛知市は

実際には ない>

<本日出演した…>

(佐野) 真犯人は一体 誰なのか。

そして その人物をあぶり出す
僕の切り札とは?

全ての謎が明かされます
ぜひ 真実を見届けてください。

番組公式クイズブック
大好評につき

第5弾が発売されました。

小学生なら
簡単に答えが分かるのに

大人は意外と考えてしまう
楽しい問題がたくさん。

家族や友達と
小学5年生より賢いの?

<現在…>

<あと5つ正解すれば
300万円>

続いて 宮城県宮城市は…。

<井桁弘恵の解答>

<宮城県宮城市は実際にある>

お願い。

ある ある…。

ある。

<井桁弘恵 無念>

子供たちも1人だけ正解 こちら。

ひかる お見事!

ひかる すごい。

栃木と沖縄だけ知ってた。

さすがだね ひかる。

いかがでしたか?
今日やってみて。

やっぱり ちょっと…。

「そこか~」っていうところが。

あと ちょっとのとこだった…。

<井桁さん
またの挑戦 お待ちしてます>

<そして
小学5年生のみんなは…>

<…なる5人は 今月でお別れ>

<ちょっと寂しいけど…>

ホントにみんな
1年間 盛り上げてくれて

ありがとうございました。

(拍手)

…って思います。

そして…。

…って思います。

そして…。

ありがとうございました。

ありがとう。
(拍手)

(拍手)

それで…。

今日で…。

(拍手)

それから 他の…。

そして 何より…。

ありがとうございました。
ありがとう!

ホントに…。

ありがとうございました。

ありがとう。
(拍手)

ホントは…。

けど…。

番組を通して やっぱり…。

そういう人になれるように…。

(拍手)

これから もっともっと

いろんなこと
経験すると思うけど…。

…いいなっていうふうに思います。

また会いましょう!

(拍手)

おめでとうございます!
おめでとうございま~す!

ありがとう!
(拍手)

(拍手)

<そして…>

<5年生の皆さん…>

<TVerでは 番組の最新話が
無料で見られます>

<そして Huluでは
本日の放送回も

過去の放送回も
いつでもどこでも見られます>

<今夜も我々の…>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事