スッキリ[字][デ] 独自…“情報戦争”SNS画像が語ること▽ハッカー集団を取材…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

スッキリ[字][デ] 独自…“情報戦争”SNS画像が語ること▽ハッカー集団を取材

侵攻後初 ロシア・ウクライナの外相会談…停戦行方は▽ハッカー集団を取材・ロシアへサイバー攻撃の実態▽戦渦の子供たちは今▽福島から教師伝える震災の記憶

詳細情報
出演者
【MC】加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)                        
【コメンテーター】菊地幸夫、ナヲ、石川和男
番組内容
独自…“情報戦争”SNS画像が語ること▽侵攻後初 ロシア・ウクライナの外相会談…停戦行方は▽ハッカー集団を取材・ロシアへサイバー攻撃の実態▽戦渦の子供たちは今▽“福島で生きる”…地元の子へ伝えたい震災の記憶▽考察!真犯人フラグ最終回へズバリ大予想「犯人はコイツだ!」西島秀俊も生出演▽天の声ゴールドも…まさかのアノ人!?

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ロシア
  2. ウクライナ
  3. 真帆
  4. 子供
  5. 攻撃
  6. 日野
  7. 情報
  8. 考察
  9. 今日
  10. 本当
  11. ロシア軍
  12. 二宮
  13. 映像
  14. 自分
  15. 西島
  16. 震災
  17. 避難
  18. 福島
  19. お願い
  20. 最後

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
日テレサービス
¥800
(2022/03/10 23:46:12時点 Amazon調べ-詳細)

>>おはようございます。

>>3月11日、金曜日の『スッ
キリ』です。

今日のコメンテーターの皆さんで
す。

今日、ご紹介したいのが43年前
の曲が

今、ちょっとまたブームになって
いるということなんです。

それがこちらです。

>>あっ、これね!

知ってる、知ってる!

>>このようにTikTokで。

>>43年前に、あのねのねさん

が歌っていた歌が、

今、若い子たちに流行ってるって
いう。

娘から聞いてましたよ。

なんで知ってんの、それって言っ
たらTikTokで流行ってるよ

って。

>>今TikTokなんかで合わ

せて歌うというのが流行ってるん
です。

>>『ネコニャンニャンニャン』

って曲なんですね。

>>森君、知らない?

>>私、生まれた年なんで。

>>コミックバンドブームだった

ってことですか?

>>いや、あのねのねさんが人気

だったから。ナヲさんも知らない?

>>私、何となく分かります、

5歳だったんで。

武道館の会議室でやったんですよ。

それがすごくカッコいいなと思っ
て。

>>鶴瓶さん、あのねのねに入っ

てたんじゃなかったかな。
>>最初から2人じゃなかったで

すか?

>>いや、大学時代です。

>>初期メンってこと?知らなか

った。

>>大学時代一緒でそういう活動

をしてたんじゃないかな。一緒に
歌ってたわけじゃないよ、鶴瓶さ

んが。

石川さんは覚えてますよね?

>>だってこの番組、毎週見てま

したから。こんなノリのいい曲だ
ったかなって、今そうだったかな

って思いましたけど。

>>TikTokの感じとマッチ

して、今すごくブームになってる
んですって。

>>僕は9歳ぐらいなんで、

みんな学校で言ってました。
ネコニャンニャンニャンって、

イヌワンワンワンって。

カエルもアヒルもガ~ガ~ガ~っ
てやってました。やってました、

やってました。本当に流行ってま
したから。

>>じゃあ、まさに世代。
>>知る人ぞ知るじゃなくて大ブ

ームでしたから。

>>ご本人にこのブームについて

お伺いしているんです。

>>数々の名フレーズを生み出し

た原田さん。

このブームを知ったきっかけは意
外なことだったんです。

>>シンプルな部屋、ものが何も

ない。

>>伸郎さん、変わんないね。

>>いや~、こちらこそですよ。

ありがとうございます。

健在だね、やっぱり。

本物は違うね。

面白いよね、今の時代。

『め組のひと』がば~んって当た
ったりしたり、アッコさんの曲と

か、

アッコさんのは新しいやつか。
昔の曲がはまっていたりとか、

いろいろ不思議なもんだよね。

若い子にはまるっていうのは何か
あるのかもしれないね。

>>普遍的なね。

>>伸郎さん、ありがとうござい

ました。
>>では、まずはこちらをご覧く

ださい。

>>こちらの映像は

ウクライナ南東の町マリウポリの
産科・小児科の病院が

ロシア軍による攻撃を受けた際の
映像です。

このようにロシアによるウクライ
ナへの軍事侵攻が激しさを増す中、

ウクライナ国内では民間人の犠牲
が拡大しています。

混乱の中、子供たちはどのような
状況に追いやられ、今、何を思う

のでしょうか。

>>ウクライナの首都キエフの防

空壕で身を寄せ合う市民たち。

>>立ち上がった1人の少女が歌

い始めました。

>>少女の歌声に静まり返る防空

壕。

>>涙する人も。

>>少女の歌声が一時の安らぎと

希望を与えたのかもしれません。

ロシア軍の攻撃によって子供たち
の命も奪われています。

『スッキリ』は

父親を母国ウクライナに残し、
隣国のポーランドに避難した子供

や母親の思いを取材しました。

>>ロシア軍の攻撃によって女性

や子供たちにも被害が。

>>ウクライナ南東部マリウポリ

にある産科・小児科病院が、

ロシア軍による空爆を受けました。

>>病院にいた親子や医療スタッ

フを襲った突然の攻撃。

人々はおびえた表情を浮かべなが
ら病院の外へ。

出産を間近に控えた女性がけがを
し、運ばれていきました。

>>病院内では窓や壁、あらゆる

ものが吹き飛んでいました。

地元当局によると、女の子1人を
含む3人が死亡。

少なくとも17人が負傷したとい
います。

ゼレンスキー大統領はロシアへの
憤りをあらわに。

>>ロシア側のラブロフ外相は産

科・小児科病院への空爆について、

あの病院はかなり前から過激派に
占領され、

全ての患者と看護師が追い出され
ていたとして、

フェイクニュースだと主張しまし
た。

そしてアメリカのサキ大統領報道
官は…。

>>アメリカ国防総省の高官は9

日、

ロシア軍がいわゆる無誘導爆弾を
使っている兆候が見られると指摘

しました。

特定の標的に攻撃を加える精密誘
導兵器ではないとして、

民間人の死傷者が増えていると強
調しています。

今月1日からロシア軍に

包囲されているマリウポリ。

地元当局はマリウポリでは9日間
で民間人1207人が亡くなった

としています。

マリウポリの人たちは水や暖房も
電気もガスもなく、

雪を溶かして飲んでいるといいま
す。

>>ウクライナから国外に避難し

た人は230万人以上。

隣国のポーランドへ避難する人も
増え続けています。

昨日『スッキリ』が取材したのは
ポーランドで

日本語教師をしている坂本龍太朗
さん。

国境と首都ワルシャワの中間にあ
る市民体育館で一時的に避難して

いる人たちをボランティアで支援
しています。

>>ウクライナでは18歳から

60歳の男性市民は

出国が認められない総動員令が出
ているため、

父親と離ればなれになっている子
供も多くいます。

>>こちらの一家は父親をウクラ

イナに

残し、4人の娘と母親で避難して
きたといいます。

避難民は、この市民体育館で数日
過ごした後、ポーランド国内の親

戚や一般の家庭に身を寄せるそう
ですが…。

>>避難民たちは坂本さんに母国

ウクライナへの思いを口にすると
いいます。

>>地域の自治体などからたくさ

んの支援物資が届いているといい、

特にお菓子は子供たちが食べきれ
ないほど集まっているそうです。

>>ポーランドの国境まで車で1

時間半ほど。ウクライナ西部のリ
ビウには

国内各地から多くの人が避難して
います。

ジャーナリストの佐藤和孝さんが
訪ねたのは

第二次世界大戦中も避難所になっ
たという劇場。

>>夫をキエフに残し、1歳の子

供と避難しているという女性は…。

>>ポーランドを越えてスウェー

デンに避難するチャンスを待って
います。

>>戦火のウクライナからたった

1人で避難した11歳の少年がい
ます。

>>ハッサン君が住んでいたのは

ウクライナの南東部の町ザポリー
ジャ。

今月8日の未明、ヨーロッパ最大
級の原子力発電所がロシア軍の攻

撃を受け制圧されました。

>>ハッサン君はザポリージャか

隣国のスロバキアまでおよそ
1100キロの道程をたった1人

で避難してきたといいます。

手に書かれていたのはスロバキア
に住む親戚の電話番号。

なぜ1人だったのか。

スロバキア政府はSNSで母親の
ユリアさんの動画を公開しました。

>>一方、母国ウクライナで自国

のために戦う兵士たち。

>>首都キエフの高層ビルを前に

訓練。

手にするのは

納入されたばかりという対戦車用
のロケットランチャーです。

ロシア軍の攻撃に

備え、覚悟を口にします。

>>首都を包囲し、3方向から軍

を進めるロシア軍。

ここ数日、こう着状態が続いてい
ましたが、

9日の分析によると、小規模では
あるものの攻撃が始まったとみら

れています。

そして日本時間の昨日午後5時半
頃、

トルコ南部では…。

ロシアのラブロフ外相とウクライ
ナのクレバ外相。

トルコが仲介する形で軍事侵攻後、
初めて両国の外相が顔を合わせま

した。

1時間半ほどにおよんだ会談。

終了後、ウクライナのクレバ外相
は…。

>>停戦に向けた進展はなく、

ロシアには建設的な協議をするつ
もりはないと批判。

ロシアのラブロフ外相は…。

>>従来の主張を繰り返し議論は

平行線に。

依然としてロシアの軍事侵攻に終
わりが見えないままです。

>>今朝も国際安全保障に

詳しい慶應義塾大学・鶴岡路人准
教授に解説していただきます。

>>おはようございます。よろし

くお願いします。

まず外相会談で進展がなかったと
いうことですけど、両国の主張を

みていきましょう。
>>まずはウクライナの外相です。

こちらです。

>>対してロシアの外相は、

こちらです。

>>ただ今後の協議継続では合意

しています。

>>ロシアは建設的な協議を

するつもりがない、全く折れる気
がないんだとウクライナは言って

います。

会談で出てきてる言葉を聞いて、
鶴岡先生いかがですか?

>>まさに案の定というような形

で予想通り進展もなかったという
ことだと思います。

ロシア側が今までの要求を繰り返
す限り、

そしてウクライナがそれに抵抗す
る限り、交渉は進まないというの

が現実なんだと思います。

で、ロシア側は軍事的にはいろい
ろと問題があったとしても

全体としては軍事的に攻勢を強め
ていて優位に立っているわけです。

ですから自ら譲歩する気は今の段
階ではない。

ウクライナも今の段階では抵抗で
きていますので、

ロシアの要求をそのまま受け入れ
るわけにはいかないということで

す。

あともう1点、今回の外相会合で
重要なのは、

今、すでに戦争が行われてしまっ
ていますので

本当に外務大臣というのがどこま
で権限を持っているかということ

です。

特にロシア側は、

軍事作戦をやっている中で外務大
臣が今日や明日の軍事作戦に直接、

影響力を及ぼすことはおそらく無
理です。

ですからショーというか見せ物と
して行われたというふうに理解す

るのがいいかと思います。

>>端的に言うと、プーチン大統

領じゃない人間が出てきたとして
も、話は

進展しないということですね。
言われたことを言い続けるだけと

いうことですね、鶴岡さん。

>>少なくとも今の段階では外務

大臣が譲歩する権限を持っている
とは全く思えないです。

>>今の話を聞いて石川さん、

いかがですか?

>>VTRの中でラブロフ外務大

臣がフェイクなんだと。

ウクライナからの映像はフェイク
なんだと、これ言われちゃうと何

でもありになっちゃいますよね。

だからそうやって自己を正当化す
る。戦時中でロシアは仕掛けたほ

う、自分は悪くないんだ、相手が
悪いんだ。相手がひどいこと言っ

てるんだと、フェイクも含めてそ
ういうことを言うのは

戦争の常道というか、どこまでウ
クライナが耐えられるのかという

ことと、あとは西側諸国ですね、
日本も含めて。現実的にどこまで

ロシアに働きかけることができる
のか。

今、ちょっとまだ見えない。
私は非常にこれ心配です。

>>石川さんが今おっしゃったフ

ェイクニュースと言われるもの、
でもそもそもロシアは

ジェノサイドがウクライナで行わ
れていると言って侵攻していった。

でもその事実は全くなかった。
そこからずっと嘘が続いていると

考えてよろしいですか、鶴岡さん。

>>ええ、嘘がずっと続いている

ということです。

民間施設は攻撃しないというのも
嘘だったわけですし。

ただ問題はロシアはずっと嘘を言
い続けるということなんですけど

嘘でも、1人でも100人のうち
1人でも信じちゃうと、嘘を言い

続ければ言い続けるほど、

それを信じる人が増えてきてしま
う。そこをどう止めるのか。

大きな課題だと思います。

>>小児病棟の映像、その横であ

れだけの穴が開いている。民間の
方が何人も死傷している現状があ

るわけですからね。菊地先生。

>>見方によってはロシアの苦し

さを表している。

ロシアも当初は軍事施設などを攻
撃ということだったのかもしれま

せんけど、

そこが膠着で動かないので民間を
攻撃して犠牲者を出してウクライ

ナ政府を動かすしかないという、

そういう方針なのかもしれません
けど、いずれにしても、今のVT

Rにもいろいろ出ていた通り、

見るにたえないですね。一般の方
の被害が出ていますのでこれをど

うするのか。

今回の交渉、トルコが仲介という
ことですけど、トルコはこの戦争

に対して何ら力なり決定権なり状
況を左右する力を持っていない国

が間に入ったので何の交渉の進展
もない。

例えば経済制裁でかなり深刻なこ
とを行っている西側が一緒に入る

とか関係している。

実際に影響力を与えられるような
交渉者がそろわないと事態が動か

ないと思います。ベラルーシで

やる。あるいはトルコなどでやる。
という

交渉を何回繰り返したって一向に
犠牲者が減ることにはならないと

思います。

そこをどう打開していくのかとい
うことですね。もう、これ以上の

犠牲者を出さないようなことをロ
シアに考えろと言っても無理だと

思いますので

ウクライナ西側がそこをどう考え
るのか、そこがポイントだと思い

ます。

>>そこは経済制裁を強くしてい

くということになっていくんでし
ょうけど、NATOとEUの加盟

について

ウクライナの主張が変わってきた
というところがありますね。

>>はい。ウクライナはNATO

の加盟をすぐにと呼びかけていま
したが、

NATO側が今後15年は

NATOにウクライナを受け入れ
る用意がないとしたことで

ゼレンスキー大統領はNATOへ
の加盟はすぐには

こだわらないというふうに態度を
軟化させたということです。

さらにEU加盟に関してもゼレン
スキー大統領は訴えていましたけ

れども、

EUはウクライナの加盟は

早期の実現は難しいというふうに
見られているということです。

>>この現状というのを鶴岡先生、

わかりやすく教えてください。

>>これ一部では、ウクライナが

NATOの加盟を断念したと報じ
られました。

ただそれはおそらく、間違いなん
だと思います。

ここにあるように、すぐにはこだ
わらない。

NATO側が入れてくれないんだ
ったらどうせ入れない、どうせ入

れない以上は

今プッシュしてもしょうがない。

そういうのがゼレンスキー大統領
の考え方。

ですから条件が整えば入りたいと
いう意向には変わりない。

ロシア側もわかっているわけです。
すぐにNATOに入れないことは。

ですから

ずっと言ってきたのは

法的拘束力を持って、未来永劫N
ATOに加盟しないことを保障し

ろということだったんです。

その要求からするとすぐにはこだ
わらないですとか、15年ぐらい

は入れないというのは

実は何のロシア側からすると何の
譲歩にもなっていない。求めてい

るものと全然違うということにな
ります。

EU加盟のほうも重要でして、

今回の危機と戦争ではずっとNA
TO加盟が話題になっていました

けれども、ロシアが求めているも
のという

のはロシアはウクライナが西側に
行くなということ。

それから考えるとEU加盟とロシ
アの勢力圏は全く相いれないわけ

です。

ですからウクライナが平和で安定
的で民主的で自由な国として

ヨーロッパのほうに行くというの
を留めたい。

その観点では実はEU加盟のほう

NATO加盟より問題だと言った
ら語弊がありますけど、NATO

加盟と同じぐらいウクライナのE
U加盟というのは

ロシアの勢力圏という発生からす
ると受け入れられない。

両者の間で合意ができないポイン
トとなっていると思います。

>>そこの理由も教えてもらって

いいですか。

>>NATOの側はロシアと直接

紛争を抱えている国を入れるとい
うことはなかなか難しいというの

が一番大きいかと思います。
EUのほうは

NATOと違ってエリアという形
で加盟させるわけにはいかない。

EU加盟交渉といって30以上の
国が一個一個交渉していって、

それがすべて終わって初めてEU
加盟という形になるので非常に時

間のかかるプロセスだということ
です。

>>特例は難しいということです

ね。

>>象徴的に関係を強化するとい

うことは

重要だと思いますし、今週首脳会
談も開かれていますし、何らかの

メッセージはEU側からも出てく
ると思います。

>>ドイツとフランス、

フランスのマクロン大統領、
プーチン大統領と電話で会談した

みたいな話がありました。

その辺の交渉は続いていくんです
か?

>>特にマクロン大統領はしょっ

ちゅうプーチン大統領と電話をし
ている。

ロシア側からかかってくる電話も
かなり多いようです。

まぁ、いろいろな意見交換はして
いるんだと思います。

ただ、ロシアもフランスと話をし
て何か一致点を見いだせるという

ふうにはおそらく今考えていない
と思います。

ですから話はしてプーチン大統領
の声を直接聞き続けるというのは

ロシア側の考えを把握するという
観点では西側にとっても重要だと。

それ以上の期待は今の段階ではで
きない。

>>進展するのではなく話を聞く

という段階までしか行っていない
ということですね。ナヲさん、

いかがですか?

>>子供の病院と産婦人科の病院

を攻撃されたっていうのは

もう本当にちょっとショックで、
子供が何したんだっていう。

お互いに正義を持ってやってるの
かもしれないですけど、

どんな理由があった。あと、
人の命は絶対に取っちゃいけない

という、人を殺す理由なんて何に
もならないし、本当に大前提なん

ですけど、子供たちが歌っている
子供たちは逃げられた子供たちで

どんな気持ちでそこに逃げて

どんだけの気持ちで家に帰りたか
ったのかとか家族と一緒にいたか

ったのか。

何のための戦争で何をやっている
んだろうってずっともう苦しいで

す。

>>こういった事実の映像をしっ

かり国際社会に見せるというのも
大事ですよね、ナヲさん。

>>そうですね。子供たちって今

何が起こっているのか、

はっきりちょっとわかっていない
ところもあって

髪の色も目の色も肌の色も違うか
もしれないけど同じ人で、

同じくこうやって生きていて目の
前でパパとママが撃たれたらどう

思うって、

自分の家をミサイルで攻撃された
らどう思うって、

学校にミサイルが落ちてるんだよ
って、今これが本当に起きてるん

だよっていうことを子供たちに説
明しているんですけど、

子供たちもやっぱりCGとかアニ
メとかそういう世界でのイメージ

でしか取っていなくて、

これ今、本当に現実で起きている
ことで

令和の世の中で今何やってんの?
これって。

戦争は絶対だめなんだよというこ
とは、

ずっと今、私たちは子供たちに伝
えていかなきゃいけないのかなっ

て。

今、実際に起きていることなんだ
よって、目をそむけちゃいけない

なと思っています。
>>ナヲさんのお気持ち本当にわ

かります。大前提として

何が事実で行われているのか。

ここをしっかり鶴岡さん、国際社
会でみんなが共通しておくという

のは大事ですよね。

>>ですから、こういう映像が出

てくるというのは見ていて本当に
悲しんですけど、

ただこれが出てくることによって、

現実が何が行われているのか我々
は知ることができるということだ

と思います。

>>映像解析などに乗り出してい

る独自の動きなどもあるんですよ
ね。

>>ロシアが国内でかなり厳しい

情報統制を行っているんですけど、

正しい情報をどのように発信した
らいいのか、

各国の民間団体、さらには市民が
映像の解析に乗り出すなど独自に

動いているんです。

>>ウクライナを取材しているジ

ャーナリスト・佐藤和孝さんが出
会った2人の若者。

銃ではなくパソコンで戦っていま
した。

>>彼らがロシアをサイバー攻撃

する理由。

背景にあるのはロシアの情報統制
です。

今ロシアでは

ロシア政府の公式発表のみを扱う
ようメディアに指示が出されるな

ど、情報が制限されています。

その情報統制を強化するため、
新たな法律も誕生しました。

>>そのロシアで国営放送が伝え

る情報は…。

>>さらにロシアの地元紙が報じ

たのは…。

>>質問した児童の親は学校に呼

ばれ、

家には警察が来たということです。

そうした状況にあるロシアの人々

SNSなどを通して、

正しい現状を伝えるために

ウクライナの若者はサイバー攻撃
をしているといいます。

>>実際どのようにサイバー攻撃

をしているのか。

>>誤った情報を遮断し、

ロシアの人々に正しい現状を

伝えるため

ロシアメディアにサイバー攻撃を
仕掛けるウクライナの若者。

その方法は。

>>画面にはサイトのIPアドレ

スがずらり。

赤色はサイバー攻撃でダウンした
ことを示しているといいます。

>>実はこの若者たち…。

>>ロシア軍の攻撃にさらされな

がら

若者はウクライナの未来を見据え
ていました。

>>これまでロシアは軍事施設の

みを攻撃。

民間人は

狙っていないと主張してきました。

しかし、実際は…。

>>ウクライナで何が起きている

のか。

世界中が

さまざまな技術を用いて情報の解
析に乗り出しています。

人権問題に取り組む団体の情報解
析を行うチームでは…。

>>映像を集める人や、

武器を特定する人などがいるとい
い、

彼らが解析したのは先月28日に

撮影されたとされるハリコフ上空
に爆弾を確認できるこちらの映像。

>>用いられたのは

OSINTと呼ばれる手法。

SNSに投稿されたものや報道機
関が発信したものなど

どの時間帯に撮影された動画を組
み合わせ、何が起きたのか解析す

るといいます。

その結果…。

>>同時間帯の画像の一つにクラ

スター弾の不発弾が

確認されたことでクラスター弾で

攻撃した可能性が高いと結論付け
たのです。

ロシア軍が使用したとされるクラ
スター弾とはどのようなものなの

か。

軍事アナリストの小原凡司さんは
…。

>>小原さんによれば、クラスタ

ー弾は非人道的であることから、
オスロ条約で使用が禁じられたも

のの、

ロシアは

未加盟だといいます。

>>OSINTによりロシア政府

が報じていないことを突き止め、
ウクライナの惨状を

伝えました。

過去にも大事故の真実を

突き止めたことが…。

情報セキュリティーの専門家で

事件などの情報解析も行っている
日本ハッカー協会・杉浦さんによ

ると…。

>>一昨年、ウクライナの旅客機

がイランの首都に墜落した事故。

>>イギリスの調査報道機関、

ベリングキャットが解析した映像
が証拠となり、

最終的にイラン側が誤射を認めた
というのです。

>>さらに東京大学では

衛星画像と現地の写真を使った調
査に力を入れていました。

>>スタジオでは東大の教授が解

析したんですよね、これ。

>>東京大学大学院の渡邉英徳教

授の取り組みなんですけど、
まずロシアの国防相は、

ウクライナの攻撃について

軍事施設のみを攻撃しているんだ
というふうにずっと言ってきたん

ですけれども、

渡邉教授の取り組みによってこん
なことがわかっています。

>>民間人は狙ってないって言っ

てたんだよね、ロシアは。

軍事施設だけだよって言ってたん
だけど、解析するといろいろわか

ってきた。

>>実際どうなのかということで

すが、まず9日に

撮影されたウクライナのマリウポ
リのこれが民間の会社から提供さ

れた衛星の画像なんですけど、

攻撃されていることは分かります
が、これが一体どういう施設なの

かがわからないということで

渡邉教授が地図情報からここと同
じようなところを探してみると、

この画面がこういった場所である
ことがわかりました。

実はこちらはショッピングモール
があったところだったということ

がわかったわけです。

さらに300メートル先には住宅
街があって、軍事施設じゃないん

じゃないかということがわかりま
した。

もう1枚あります。9日に撮影さ
れたマリウポリなんですが、

こちらの写真、大きな攻撃を受け
ているということがわかりますが、

こちらも地図に照らし合わせてみ
ると、

実は住宅街の真ん中で軍事施設な
どがないということがわかりまし

て、

じゃあ、そもそも最初にロシアが
言っていた民間人を攻撃しないと

いうのが

嘘だったということがわかるとい
うことなんですね。

>>ほぼ最初の頃からこういうこ

とをやっていたということですね。

でも我々は軍事施設だけなんだと
いう主張をしている。

こういった解析、鶴岡さん、
本当に大事ですね。

>>本当にそうです。

衛星写真から地図情報をつなぎ合
わせて、場所を特定する。

そう簡単な作業ではないんですけ
ど、

こういったものはかなりできるよ
うになってきているということで

す。

>>ここ非常に大事だし、我々も

そういった情報をちゃんと精査し
なきゃいけない。間違った情報を

本当だと思わないで、

こういった情報をちゃんと取るよ
うにしなけいけない。画像が

上がってきても、すぐ拡散するん
じゃなくて、一個抑えるというこ

とも大事ですね、鶴岡さん。

>>本当にそうです。

正しい情報をしっかり出していく
ということが大事です。

それとロシアにとってかなり脅威
なんですね。

現実がバレてしまう。

ですからロシアが相当、必死にな
って情報統制をしているというこ

となわけです。

ただこれも情報統制もどこまで完
全にできるのかというところで

ロシア側は相当懸念が高まったん
ですね。情報統制に

走っている、焦っている証拠とい
うことなんだと思います。ただ一

点だけ注意しなけいけないのは

断片的にいろいろな映像とか画像
が出てくるわけでして、

これが全体の中でどういう位置付
けなのか。

ここはしっかり考えなきゃいけな
いと思います。

アメリカ政府なんかは相当包括的
な衛星写真ですとかの情報をもと

に全体を見ながら分析しているわ
けです。

どうしても民間のほうではすべて
包括的にやるわけにはいかないの

で、

どうしても断片的なものになって
しまう。

全体像と断片的な詳しい情報をど
うやって全体の中に位置付けて理

解できるか、そのあたりが問われ
ています。

>>そこ非常に大事ですね。

ピンポイントだけ見ると全体が見
えなくなってくる部分があります

からね、石川さん、いかがですか。

>>情報統制をロシア政府が

ずっと前からやり始めて、より厳
しくやっているということですけ

ど、

それは結局、国内の情報統制は外
国には全く聞かなくて、

プーチン大統領にしてみたらロシ
アの国内の人に知られるのが困る。

それによって、戦争反対…。
ただでさえ起こってますよね。

それがもっと起きて自分たちがや
っている。政権がやってることが

国民に否定されるということを恐
れているということで、それがど

っちに振れるかですね。

西側から情報が入っていますね今。

プーチン政権、ロシア政府がどう
動くか、より情報統制を

厳しくして動くのか、ちょっとま
ずいと国民に知られてしまって引

かなきゃいかんと思うのか、
そこはまだ読めませんけど。

我々外国人としてできるのは引き
続き正確な情報を把握するという

ことと、

私も思いつきませんけど、できる
だけロシアの国内の人々に正確な

情報を渡してあげる、こういうパ
スをつくれないかなと思っており

ます。

>>VPNなどを使って外からの

情報を入れることができている民
間人はいるとは思いますけど。

この間、ロシアの国民の方を取材
したときロシア国内のデモがもっ

ともっと加速しているんだという
情報ではなかった。

ロシアが情報統制そして拘束をし
ているという段階でデモがどんど

ん縮小化しているということを言
っていた。

そうなるとロシア国民は抑えられ
ているのかなと思うんですけど鶴

岡さん、教えてもらってよろしい
ですか。

>>そこは独自の手段をもってT

witterとかFaceboo
kに引き続きアクセスできている

人と

そうじゃない人のギャップはどん
どん広がっていってしまうんだと

思います。

ただ、ロシア政府自身は、

外務省の報道官なんかもいまだに
Facebookにどんどん投稿

してロシアの主張を述べているわ
けです。

国内での規制というものと対外発
信というもののギャップができて

くるということなんですけど、

今おっしゃられたようにロシア国
内にどう正しい情報を伝えていけ

るか。そこが我々にとって

一番大きな課題になるなというこ
とです。

>>ロシア国内で経済制裁が続い

ていますから、どんどん経済が

苦しくなってくる。ロシア国民の
不満が高まってくる。そうなると

プーチン大統領の思惑と

違うところに進んで考えをあらた
める可能性もあるということでよ

ろしいですか?

>>短期的に今日、明日というこ

とではないですけど、中期的、
長期的にはそうなると思います。

>>菊地先生、いかがですか?

>>デモの話も出ましたけど、

国内でプーチン政権に対する

反対運動を高めるというのはなか
なか難しい状況なのかなと思いま

すね。

>>時間がかかりそうですね。

>>やっぱり規制が怖いというこ

ともあって、

なるべく早く効果が出ることを祈
るのと、

例えば軍の中でとか、

前も申し上げたんですけど、

反プーチンの動きとか、そういう
ものをどうしても期待してしまう

んですけどね。

やはりロシアの軍隊でも

言ってみたら民族としては非常に
近いところだと思うので、

そのウクライナの病院や子供たち
に攻撃を加えることに対して、

かなり抵抗がある兵士なんかも多
いんじゃないかと思うんですけど。

どうしてもそういうことを期待し
てしまいますね。

>>そういった話は入ってきてい
ますか。

ロシアの国内や軍部などで反プー
チン派がいるというのは。鶴岡先

生。

>>いろいろ報道はされているん

ですけど、これも断片的すぎる。

全体の中でそういう動き、プーチ
ンに

反対する動きというのがどれくら
い広まっているのか、なかなか見

えてこないところです。

ただ、すでに何度もお話していま
すが、

ロシア軍の犠牲者が増えている、

これが一番政権にとっては困る情
報。だからこそ一生懸命隠すわけ

です。

兵士の親ですね、お父さん、
お母さん、

そういったところが声を上げてい
くとそれを一生懸命、封じようと

するわけです。

なかなか国内的にも圧力としては
相当強くなっていくということだ

と思います。

>>さらに東大の教授の作成した

マップ、解析した教授の思いも入
ってきていますね。

>>こちらですね。

>>ナヲさん、渡邉先生の言う通

りですね。
>>まさにその通りですね。

今、生きている間に

こんな戦争が起こるなんて思って
いなかったので、しっかり子供た

ちに

伝えて戦争をやっちゃいけないん
だよという当たり前のことなんで

すけど、しっかり伝えて、これか
ら何を変えられるのか私たちに何

ができるのか。ちょっと考えて何
か変えていきたいですね。

>>事実を基にということですね。
>>そうじゃないと昔の戦争と同

じことに

なっちゃいけないので。
>>鶴岡先生、本日はありがとう

ございました。

>>では次です。新型コロナウイ

ルスの後遺症、

新たに認知機能の低下が確認でき
たことがわかりました。

昨日、東京都内では新たに1万
80人の感染が確認。

7日連続で前の週の同じ曜日の人
数を下回りました。

一方、一昨日時点の全国の重症者
は前の日から1人増え1322人

となりました。

そして昨日行われた東京都の分析
会議では…。

>>緩やかな減少とはしつつも、

昨日の東京の感染者は

1万人以上といまだ高い値で推移
しています。

こうした中、今週新型コロナの後
遺症に関連する論文を

イギリスのオックスフォード大学
が科学誌に掲載。

軽症の感染者の脳への影響を調べ
たところ、

脳の萎縮が見られ、認知機能の低
下などが確認できたということで

す。

これまで多くの後遺症患者を診て
きた医師は…。

>>学生など若い世代の感染者も

多く、

学校に行けなくなるなど

重い後遺症に悩む人たちを何人も
見たといいます。

医師は症状が改善することも

十分あり得るため、

治療を続けてほしいとしています。

>>窃盗の瞬間を防犯カメラがと

らえました。

>>名古屋市の飲食店に設置され

た防犯カメラの映像です。

店内にはライトで照らし、あたり
を見回す男の姿が映っています。

防犯カメラの死角に入ると…。

>>そして、カウンターの内側か

ら姿を見せました。

>>今度はカウンターの中を

漁り始めた男。

手には先程まで持っていなかった
箱のようなものが映っていました。

さらに冷蔵庫の扉を開けています。

中を物色していると、男の手には

瓶のようなものが2本見えました。

防犯カメラの映像はこの後

途切れてしまいます。

(仲)はぁ~!
(子ども)ただいま~!

<今日も あれ 使っちゃいます>

ダァ!
(父)痛い 痛い…!

最終兵器!
ママだって 最終兵器だぜ!

シャキ~ン!
僕もやる~!

(2人)「コンソメ」 ポ~ン!

<ポン! するだけで
愛情しみしみスープ野菜>

(2人)チ~ズ!
うわ~!

んん!
はぁ~…。

食べるねぇ~。 どう? 必殺技。
やられました。

<味の素(株)の 「コンソメ」>

>>飲食店の防犯カメラがとらえ

た挙動不審な男。

盗んだものは。

この男、高級シャンパンとして知
られているドンペリを盗んだとみ

られているんです。

他にも棚に置いてあったウイスキ
ー3本がなくなっていたといいま

す。

防犯カメラのコードを見てみると、

テープが巻かれ、修理された跡が
ありました。

男は、この部分を切断していたと
みられ、

そのあと逃走したとみられていま
す。

警察は窃盗事件として捜査してい
て防犯カメラに映った男が

何らかの事情を知っているとみて
行方を追っています。

>>続いてはこちらです。

>>東日本大震災から今日で11

年です。

『スッキリ』では3日間にわたり
被災地の今についてお伝えしてい

ます。

テーマは

「伝える。震災を知らない子ども
たちへ」。今日は福島県です。

高校2年生のとき、

生まれ育った福島で

被災した佐藤季さん。

あれから11年経ち、

彼女は小学校の教師になりました。

ふるさとの福島で生きていくこと
を決意した季さん。

教師として震災を知らない教え子
たちに

今、伝えたい想いを取材しました。

また、VTRでは津波の映像が流
れます。

そして避難訓練の映像に緊急地震
速報も流れます。

ストレスを感じた場合は視聴をお
控えください。

>>震災から5か月後の2011

年8月、

高校の演劇部や合唱部などが集う
全国大会が福島で開催されました。

このとき演劇のあるセリフが多く
の人の胸を打ちました。

>>このセリフをつづったのが

当時高校三年生だった佐藤季さん。

>>あれから11年。

>>彼女は地元・福島で教師にな

りました。

>>知っている方は手を挙げても

らっていいですか?

>>教え子たちは震災当時1歳で

した。

>>私は福島で生きる。

震災を知らない希望の子供たちに
今伝えたいこと。

>>1993年9月17日。

佐藤季さんは現在の福島市飯野町
に生まれ、

幼少の頃から明るく活発な性格。

日常が一変したのは高校2年生の
時でした。

>>お~。あっ、煙が!

>>福島市の最大震度は6弱。

>>明日のことさえ見通せない中、

文化部のインターハイ、ふくしま
総文のセリフを募集する知らせが

…。

>>季さんに湧き上がった思いが

ペンを走らせました。

>>そのセリフを盛り込んだ構成

劇は今。

>>福島県教育委員会が作成した

道徳教育資料集にも掲載され、

現在は高校の道徳教育の一つとし
て使われています。

>>福島で働く。

季さんは夢を一つ実現させました。

ふるさとの役に立ちたい。

福島の未来に関わる仕事がしたい
という思いが芽生え、

高校卒業後は大学進学と同時に、

教師を目指すことを決意。福島の
大学に進学。

大学院を経て、一昨年、福島県の
教員試験に合格しました。

現在は福島市から車で1時間ほど
東に進んだ沿岸の町、

相馬市の小学校に勤務しています。

>>あ~!

>>キャ~!

>>福島県では震災で亡くなった

人が1614人。

現在も行方がわかっていない人の
数が196人。

相馬市では関連死を含め487人
が亡くなりました。

今は堤防の整備はほぼ完了してい
ます。

去年3年生の担任だった時、
震災学習でここを訪れました。

季先生は震災を知らない児童たち

この地で託した願いが。

>>震災学習で福島の児童が必ず

学ぶのが

東京電力福島第一原子力発電所の
事故。

地震や津波の影響で核燃料が溶け
落ちるメルトダウンや、

水素爆発などで高濃度の放射性物
質が漏れ、

世界最悪レベルの原発事故となり
ました。

季先生が務める相馬市の桜丘小学
校は、

福島第一原発から40キロほど離
れていますが、

その校庭には…。

>>福島県内およそ3000か所

に設置され、

放射線量をリアルタイムで表示し
ています。

>>季先生が自身の体験をもとに

伝えているのが、命を守る行動。

>>5年1組の教え子のほとんど

は震災当時1歳でした。

>>一瞬の判断が生死を分ける避

難行動。

ある日の休み時間、

巨大地震発生という

想定で、実際に

緊急地震速報を流した避難訓練が
抜き打ちで実施されました。

>>教室に鳴り響く緊急地震速報

の音。

児童たちは慌てる様子もなく身の
安全を確保しました。

そして…。

>>全校児童およそ500人は迅

速に避難ができました。

震災を知らない児童たち、どんな
意識を

持っているのか。

>>児童たちにしっかり根づいて

>>福島県相馬市の小学校で

震災を知らない児童へ

命を守ることの大切さを

教えている、佐藤季さん。

>>普段の震災学習に加え、

先月には抜き打ちで巨大地震発生
を想定した

避難訓練が実施されました。

>>突如襲う自然災害。

季先生は、こう言います。

命を守るのは自分の責任、それを
児童たちに

知ってもらいたいと。

>>希望の子供たちに震災を通し

て生き抜く覚悟を伝えたい。

11年前、福島を思い、つづった
セリフ。

>>あの日に誓った夢、福島で生

きる。

季さんは、めぐる歳月の中で悲し
みを徐々に乗り越え、

福島で生きる喜びをこれからも子
供たちに伝えていきます。

>>震災を悲劇で終わらせてほし

くないからこそ、教訓を今伝え続
けている季さんの思いをご紹介し

ました。加藤さん、いかがでした
か?

>>災害っていうのは頻繁に起き

るわけじゃない。

だから避難訓練とかしなくていい
ってことじゃなくて、頻繁に起き

ることじゃないからこそ日々やっ
ておかないと。

その緊急事態のときに動けないっ
てことがあると思うんですね。

こういった活動というのは本当に
大事ですし、佐藤季さんが実際に

経験したことを伝える。

僕なんかはひいおばあちゃんが生
きていたんで、

小っちゃい頃、小学校の時に戦争
のこととか話を聞いていた。

その経験した本人が言う言葉って
すごく重くて、

ちっちゃい頃に聞いていたんだけ
ど、今でも覚えていますから、

そういう言葉って大事だし、
つないでいかなければいけないな

と思いました。

>>季さん自身も子供たちが知っ

て、さらに子供たちが

伝え続けてほしいとおっしゃって
いました。ナヲさん、いかがでし

た?

>>私、長女が今、ちょうど、

この季さんが教えていらっしゃる
5年生と同じ、うちも5年生。

うちの娘と一緒に被災地の石巻も
女川も一緒に行って現地を見たり

とか。

その時、赤ちゃんだったんで本人
は覚えていないですけど、写真で

見てこういうことがあったんだよ
ということはいまだに伝えてはい

るんですけど、

今後、東京でも今、何が起こって
もおかしくないわけなので、

ここから備えていく。新年度にな
って学校が変わったり、住む場所

は変わったりして、いろんな状況
が変わっていくので、

その状況になった時でも必ずどこ
に避難してどういう行動ができる

のか、

常に心がけておかないといけない
なというのはすごく強く思いまし

た。

>>人ごとと思わず平時から有事

に備える、大切なことですね。
菊地先生、どうですか。

>>11年といっても、例えば不

評被害などもまだまだ福島の産物
とか輸入制限を

している国が多いですからね。

イギリスは解除になったというこ
とですけど、

まだ廃炉には何十年もかかる。

現在も進んでいる問題ということ
で人ごとではないということを僕

らは

考えなきゃいけないと思います。

>>被災地の今を3日間お伝えし

(ライオン社員 西岡) みちょぱさんは
外見で気にかけていることってありますか?

(池田) 生放送で 明るく さわやかに
見られるよう 意識してます。

こちらをご覧ください
顔の印象が違って見えませんか?

確かに。
歯が明るいだけで

顔の印象は違って見えるんです。
へぇ~!

なので 歯が暗く見える原因の1つでもある
ステイン対策が重要!

特に コーヒーや紅茶のほかに
カレーやチョコなどは

ステインがつきやすいんです。
えっ!?

そこで…。

歯の表面にはミクロなキズがあり

その中にステインが残ると
暗く見えます。

そこで Lighteeは…。

ただ白くなるんじゃなくて

光の反射で明るく白い歯に
見えるんですね。

>>『真犯人フラグ』も残すとこ

ろ最終話のみ。

前回の放送では…。

>>ごめんなさい。

>>篤斗?

>>篤斗の失踪当日の様子が明ら

かに。そして…。

>>何か指示があった?

>>監禁動画を撮影して相良さん

に送ること。

新居に血をまいて、真帆さんの写
真をはること。

>>そんな細かい指示があったん
ですか?

>>自分から犯人のように振る舞
うこと。

>>一星は何者かに脅されて行動
していたと判明。さらに…。

>>結婚式も決まってるし、

出世にも絶対響くしさ。

>>で?

>>プロに頼んだ。

>>瑞穂のお姉さんは林が依頼し

た別れさせ屋に嘘の噂を流され自
殺したことがわかったのです。

>>私はあいつが殺したいほど憎

い!

>>真相に近づきつつ残された謎

が…。

>>ずっと脅されてたんです。

>>はい、こちら。

いつもの方からのお手紙です。

>>てめぇが…!

>>菱田と一星は一体誰に脅され

ていたのか。

事件にまつわる小説は何のために
書かれているのか。

そして真帆は一体どこにいるのか。

>>5分以上の熱血考察で真犯人

いない説をうたう加藤。

>>教団説から一転、表情の変化

から日野説をおす佐久間。

>>芳根ちゃんの芳なんです。

芳根ちゃんが黒だよって言ってま
す。

>>名前から真実を導き出そうと

するナヲ。

>>弁護士ならではの考察を見せ

る菊地。

>>1話につき2度視聴。細かい

>>加藤さん、行方不明事件です。

ドラマ『真犯人フラグ』明後日、
ついに最終話ということですね。

>>はい。

>>この考察コーナーも半年にわ

たって行われました、この考察コ
ーナーも今日で最後です。

>>はい、よろしくです。

>>今日も佐久間宣行さんにお越

しいただいております。

>>半年間、考察し続けました。

>>意外に短かったよね。
>>あっという間でしたね。

>>最後の考察、後ほどお願いし

ます。

>>ここに的中リストをあげまし

た。

皆さん、いいところは当てていま
す。

加藤さんにしてもね、二宮の姉の
死に強羅が関係。

ここはキモ、的中しています。

あと加藤さんの場合、ニアピンも
あります。

二宮が聴くカセットテープに家族
の手掛かり。

>>今日の最後の考察ですべてが

決まりますよ。

>>もちろん佐久間さんも光莉の

失踪は自作自演。ここはすごかっ
た。

そしてここ、一星は何者かに脅さ
れている。この辺も見事的中され

ました。

森さんもね、ここはすごかった。

謎の女の正体はバタコであり、
二宮の姉が林の恋人であったとい

うこと。

>>森さんがここにいるってこと

は、森さん、台本読んでない?

>>今回は本当に読んでません。

前回めちゃくちゃ怒られましたの
で。あれ、仕事で読んだんですか

らね。

>>では皆さん、最後の考察をお

願いします。まずは佐久間さん。
>>僕の思う真犯人は日野です。

>>そこは一貫してるんですね。

>>先週発表した考察には間違い

がなかったと思います。すべての
きっかけを作っているのは

日野だし、

あと、マッチポンプ的に自分で解
決しているところも結構ある。

凌介へのゆがんだ愛だと確信して
いるんですが、ただ、前回の話の

最後、

明らかに包丁的なものを持ってる
んですけど。

>>何か下で取り出してた。

>>あれはちょっとやりすぎじゃ

ねえかと。

ちょっとね、真犯人に思わせ過ぎ
の。

>>ここですね。

>>振りなんじゃないかと。

>>携帯電話と考えられませんか?

>>カギの可能性もあります。

>>携帯置いてこうか、どうしよ

うか、持っていこうみたいな。

>>それはない?

>>それはないと信じたいです。
>>じゃあ、佐久間君ね日野のや

っぱり理由が必要でしょう。
そこは固まってますか?

>>日野の理由はやっぱり最終的

には僕は凌介へのゆがんだ愛だと
思います。

凌介にいろいろ言われて泣いたと
か、

フリはたくさんある。でも、
あれって

真帆を一瞬、好きなのかなと思わ
せておいて凌介がずっと狙ってい

たというか、ずっと愛していたっ
ていう、

だから真帆とかを排除しようとし
たっていうのが僕の結論です。

>>河村は実は真帆のことが好き

でプロポーズしたことがあるとい
うことを独白してましたもんね。

>>ということは日野は、凌介な

んじゃないかと。

>>日野、結婚してますよね。

結婚指輪してますもん。

結婚指輪もしてたし、真帆の財布
がロッカーから出てた時に

財布を開けた時にうちの奥さんが
いつも欲しがってるやつって言っ

たんですよ。普通に結婚してると
思う。

>>ただ言葉でしか日野の奥さん

って出てきてない。

>>裏側は日野が一番でできてな

い。パーソナルな部分で実は全然
出てきてない。

日野が犯人?
>>日野が犯人だと思います。

>>次、ナヲさん。

>>もう言っちゃっていいですか?

私が考察する犯人がこちらです。
デデン!

鼓太朗くんだ!

で、粉々になった~。あ、ごめん
なさい。

>>主題歌歌った!
>>まさかの鼓太朗君。

>>私もわからないんですけど、
今回の『真犯人フラグ』のテーマ

は家族の愛だと思うんですね。

基本的なものが愛情。

鼓太朗君って、小さい子に男の子
にやたら優しいじゃないですか。

すごく気にかけてるということは、

自分が小さな時に幼少期に何かト
ラウマがあって。

>>ここでもう1回出てくる?

>>新情報出てきます。なので何

か小さい時の何か、

鼓太朗くんもマジでわからない。
バックボーンが全く見えない。

ちょっと影がある。1話から見直
すと。なので何かしら私的には河

村と親子説。

すぐ親子にする、このおばさん。
>>ここで出てきますか?

>>もう最終回なんで、何でもあ

りなんでやってきます。

>>俺、もうそれだったらテーブ

ルひっくり返しますよ。
>>僕の教団説と同じにおいがす

る。

>>まあ基本的には二宮に対する

愛なんじゃないかなと思います。

小説をあげてた時に男の人が映る
じゃないですか、あれ多分、

鼓太朗。

>>多分、鼓太朗ですよね。

>>あそこで絡んでる二宮に対す
る愛情もある。

河村に小さい頃に出て行かれちゃ
った。

などなどあるので、鼓太朗君です!
>>鼓太朗君がなんで、それで真

帆とかが絡んだ、何をしてるんで
すか?

>>河村は真帆を忘れられない。
それを見て何となく分かっている。

二宮も林が許せない。そして鼓太
朗君は配達しているのでトラック

があるので真帆を乗せて誘拐でき
る。

>>じゃあ、お父さんのために誘
拐した?

>>お父さんが真帆を忘れさせた

いっていうか、諦めさせたい。

>>動機弱くないですか?

>>え~!愛ですよ、愛。あと復

讐ね。お父さんさんに対する復讐
かな。

>>最終回150分スペシャルじ

ゃないと描けなくないですか?
>>3夜連続で。

>>最終回、1時間なんだよね。

>>1時間半でもないんですね。

>>続いて石川さん。

>>この意見が一番多いと思いま
す、河村編集長。

これ、私は2回見ている。正確に
は前回は3.5回見ました。

>>.5ってなに?

>>.5っていうのは夕べ見てた

んですけど、眠くて寝ちゃったん
です。

これは自分が犯人だと思って、
そのつもりで見たんです。

なぜ主人公を苦しめたいかってい
うと男のジェラシーだと思います

ね。真帆さんのことが好きだった
っていうこと。

それといい家庭を作っている自分
にはないこと。

そしてビジネスが絡んで雑誌の売
れ行き、それも考えて

いろんな情報を集めるのは刑事さ
んよりも週刊誌。

こういう雑誌社じゃないかという
ことからすると

河村が全部を差配して情報を取っ
て偶然にも

篤斗君と光莉さんの誘拐事件、
失踪事件それを使って主人公を苦

しめる。そういうことなんじゃな
いかと。

>>なんでそんなことやったんで

すか、河村は。

>>自分が犯人になったつもりで

主人公に対してジェラシーですよ
ね。

>>嫉妬だけ。

根本は。

>>そのあとに雑誌の売れ行きだ

とか、

あとは林を殺したのは自分が好き
だった真帆さんに手を出して、

このやろう!みたいな、いろいろ
あると思いますよ。

>>菊地先生、行きましょうか。

>>弁護士から考えると一番あり

そうな動機がやっぱり真帆さんじ
ゃないかと。

そういうのは林が真帆さんと

不貞行為をした。で、林は真帆さ
んにゾッコンになった。真帆さん

としては

一時の過ちぐらいだったのがしつ
こく来て

なんだったらあんたの子供が凌介
さんの子供じゃないことをばらす

ぞと言われて新築家庭を

マイホームを持つん段になって、
そんな脅迫が

入ったんで

強羅に頼んで殺させて殺してもら
ったと。

ところが二宮さんは同じく林に対
して復讐をしようと思ってたんだ

けど、

真帆に先に殺されちゃった。

自分のターゲットが奪われちゃっ
たんで、それまでは知り合いだっ

たんだけど、真帆を憎むようにな
っちゃって、で、前回の強羅の言

葉、

復讐はやっぱり自分でやらないと
いけないんですよね、みたいな。

そんなところで二宮さんが絡んで
るというようなところかな?と思

ってます。

>>なるほど。なかなか最後まと

めてきましたね、菊地先生。

さすが弁護士さん。

>>森さん。

>>私、真犯人はいないと言って

いましたが真犯人はこの人ですね。
河村ということになりました。

最後、瑞穂が

この物語を終わらせようというこ
とですから、誰かの物語だったと

いうことがわかると思います。

まず、全て河村の卒業文集、
もしくは文芸サークルに書かれて

いた物語だったと予想しました。
一星が

トランクルームから凌介へ本を売
りましたね。あの時、1冊だけ売

れなかった本があった。それが当
時の卒業文集だった。それを見た

ときにあれ、これ今回の事件に似
てるんじゃないかということで一

星が調べ始めました。ただ一星が
自分が犯人で捕まってしまうとい

うことで、その情報を二宮に託し
た。

これで最後におびき寄せたんじゃ
ないかと思っています。

といいますのも二宮が書いていた
あの小説というのは、もともと河

村が書いていた小説で、

張っていたヒビが入っていたドア、
のは、おそらく文芸サークルのサ

>>スタジオには相良凌介こと西

島秀俊さんにお越しいただきまし
た。よろしくお願いします。

では最後に加藤さん、いきましょ
うか。

>>西島さん、まず半年間お疲れ

様でした。大変だったんじゃない
ですか?

>>大変でしたね。

この1週間が一番大変で。

犯人、知ちゃったんで、みんなに
聞かれるんで。

それをこう、ずっと何のリアクシ
ョンも取らずにいるのが、

もう今週が一番つらい。

>>西島さん、ここまで知らなか

ったんですね。

>>僕だけ余裕でいましたけど今

すっごい嫌です。

>>ちょっと今から西島さんの前

僕の考察を聞いてもらってもよろ
しいですか?よろしくお願いしま

す。

まず僕、確実に分かっていること
が一個あります。

100%だと思います。

ぷろびんです。

ぷろびんは迷惑系YouTube
rをやめて亀田運輸で働きます。

ここは間違いないと思ってます。

なぜならアフロディーテと連絡を
取ってましたから、

連絡を通っていたのは真犯人フラ
グうんぬんじゃなくて、ぷろびん

はちょっと心を入れ替えて、

これ真面目に迷惑系YouTub
erはもうやめたほうがいいよ、

ちょっとちゃんと頑張ろうと思っ

最後のシーンで

運転してるシーンで課長~!みた
いなシーンが絶対に入ってくる。

西島さん、いかがでしょう。
>>どうでしょう。

>>どうでしょう。長嶋茂雄に

なってますけど。
>>超サイドストーリー。

>>僕は自信ある。

実際の考察にいきたいと思うんで
すけど、やっぱりずっとモヤがか

かってる感じ。皆さん真犯人が

1人だということにこだわりすぎ
てて、

大きく捉えてないんじゃないかな
と僕、思うんです。やっぱり解決

してないことってなんなんだろう
と思ったら、

あっちゃんの件、光莉の件はある
程度解決してる。一星も独白して

分かった。

バタコさんの部分も光莉の誘拐に
関してはわかった部分がある。

そうなると真帆。

真帆が全然出てこない。何も見え
てこない。

他で何が解決されてないかなとい
ったら

等々力建材の社長が強羅と繋がっ
てるみたいなところが全く出てき

てない。

そこって解決しないと、等々力建
材が結構悪いことしてるまま終わ

っていいんだろうか。

というところから、僕、考え出し
ました。等々力建材が

悪いことをやってるということは、
みんなわかってるんだけど

強羅が隠すことによって結局、
何も表に出ていない強羅と等々力

建材は

ずっとツーカーの仲で、等々力建
材が汚職などをやってることも全

部、強羅がやってきた。

で、その中で等々力建材の悪いこ
とを

林は一個握ってしまった。

林が握ってしまったことによって

林と等々力建材の娘さんを婚約さ
せなきゃいけないということにな

って、

そのために二宮のお姉ちゃんを

殺害する。林って今なってるんだ
けど実はそれをやったのは等々力

建材のほうがやらせていて、

そこの事実を探すために二宮はず
っとやっている。

その間に真帆と林が繋がってるこ
とを二宮がちょっと知って、

そこで真帆に寄り添います。
寄り添うというか、パート先に行

ってました。そこのスーパーに行
って3年前に知り合ってて、

そこでいろいろ話して林と繋がっ
てることも分かって

林ともう1回、この浮気現場と言
われた場所じゃない10年後に

真帆と林で話をする場所を設けま
す。

それがホテルから

出てきてるシーンです。

そこは二宮が写真を撮ってます。

そこで、2人が浮気をしてるよう
に見えたんだけど2人は浮気じゃ

なくて、

実はこういうことがあったんだよ
ということを林が真帆に伝えてま

す。

真帆がそれを知ったというのが等
々力建材の上の人間が知ったんで、

真帆に殺害のフラグが立ちます。
そうなると真帆は

殺されてしまうから逃げなきゃい
けない。だけど二宮と

真帆の2人の関係上、

ここの事実ってわからなきゃいけ
ない。証拠がないと等々力建材が

今までやってきた悪いことは絶対、
表に出せないから私は隠れましょ

うということで2人で隠れること
になる。

そのとき偶然2人のこの事件が起
きたんだけど、

あれ、重なってのかな。二宮は真
帆に

凌介は守りますからということを
言いながら、ずっと続いてるけど

2つの事件は違った。その間に林
が殺された。じゃあ林は一番最初、

本当に真帆と浮気してるんだろう
か。俺はしてないと思ってます。

なぜなら、あの2人が入っていく
ホテルのシーン。廊下から撮って

るんですけど、廊下に他の奴が行
けるんだろうか。

そこで出てくるのが袴田さんです。

袴田さんが一回、パーティーの時
に行ってて

袴田を呼ぼうぜみたいなことにな
った。その時いいよ、いいよって

言ってごまかしているように見て
たんだけど

袴田さんは後ろの時についていっ
たか知らないけど、あそこに

行って写真を撮ったのは袴田。

真帆は酔っぱらって寝ちゃったん
だけど、袴田は入ってってサッカ

ー見ようぜって言って、浮気はし
てない。あっちゃんは2人の子供

です。

2人の子供なんです。

で、何なのか、脅迫状とかは何な
のかというと、日野です。

日野ってバーをオープンしました
よね。

何でこのドラマ、バーのオープン
から入らなきゃいけないんですか?

バーをやっていた日野。

なんであの日にオープンしなきゃ
いけない?

お金をかけた、お金が入ったんで
す。

日野は等々力建材と強羅の言いな
りで

全部、調べてたのが日野です。
そして脅迫状も出してたのは日野。

日にちをどんどん長くして3つの
事件が一緒だと思わせたほうが

等々力建材は絶対に有利ですから。

3つの誘拐が一緒で自分たちのや
ってる悪事を薄くしようとしてい

る。

そこで動いているのが

日野、脅迫状を出してるのも日野。

もしかしたら林を殺してるのも日
野かもしれない。

ただただお金で動いています。

ず~っと日野は。

そこで強羅のあのシーンありまし
たよね、バケツに入っているやつ

をバ~ンって蹴ったシーン。

中に入ってるの、日野です。
情報交換してますから、バケツの

中で日野と情報交換してます。
で、腕時計、なんで林がしてるの?

元婚約者、あれもう外せばいいじ
ゃんって言われたけど

やっぱり林はそんなに悪いやつじ
ゃないです。

林って実は真帆にほだされたのか、
なんなのか。

等々力建材の反対に立ったんだけ
ど、それで殺されてしまった。

僕の考察は以上です。

西島さんどうぞ。

>>あのですね、皆さん、ものす

ごく鋭いです。

ものすごい鋭いです。

拾っているヒント鋭いです。
だから逆に、

これだけみんなの考察がバラバラ
になってるのが不思議なくらい。

だから、それぞれ本当に拾ってい
るヒントは、

お~!っていうのばっかりなんで
す。だから…ねっ。

>>言えない。

>>もっと集めれば何とかなるの

かな?

>>先週も見てて、いや~、

すごいなと思って。今週、すごい
ですね皆さん。

>>でも誰とはいえないもんね。

>>これだけやっぱり、バラバラ

になるんだなっていう。

>>最終回の見どころ、お願いし

ます。

>>最終回、いろんな。真帆の行

方、それから真犯人、

いろいろ分かっていない謎も

全部明らかになります。

僕は台本を読んでびっくりしまし
た。

>>凌介は1話目からずっとびっ

くりしてますけどね。

>>そうですね。それはそうなん

ですけど。

僕の、ある予想は完全に外れて

びっくりしたことがあります。

明後日夜10時半。

凌介の戦い、そして僕の家族の行
方を

ぜひ皆さん一緒に見て楽しんでく
ださい。

お願いします。

>>加藤さん、このコーナー月曜

日いわゆる反省会、答え合わせを
したいんですよ。

ですから皆さんね、答え合わせよ
ろしくお願いします。

で、僕もこれから、ちょっと皆さ
んに申し上げたいんですね。

僕の考察、いたって基本的です。

真犯人、真帆です。これは基本的
です。

では考察、終わりました。
>>何?

>>何だったの?

>>阿部さんのやつはね、

ずっと脈略ないです。西島さんは
この後もよろしくお願いします。

佐久間くんはここまで。佐久間く
んは?

>>月曜日きます。5分の答え合

わせのところにきます。
>>よろしくお願いします、

ありがとうございました。

>>おはようございます。

金曜日のクイズッスを進行する天
の声ゴールド、今日は僕が担当し

ます。

>>わかった!

何で分かんないの?分かるでしょ。
何でわからないの?

>>マジか!?おはようございま

す。来たんですか?

>>ええ、今日は僕が担当させて

いただきます。

なんですか、皆さん黙って。

>>天の声さんがスタジオの考察

とかを聞いていていかがでしたか?

>>いや~、やっぱりさまざまな

考察があるな~と思いながら。

>>怖い。蹴られそう。

>>いろいろ笑ったり、ヤ~!

ヤ~!じゃない。

そういう考察がいろいろ皆さんあ
るんだなぁと思いながら、ね。

>>天の声さん、役者志望だった

ってこともあって、いい芝居して
ますね強羅。

>>いやいや、それはもうね、

聞き飽きました、加藤さん。
>>周りにいっぱい言われてます

か?

>>ゲストが西島さんということ

西島秀俊さんにはこのコーナーに
も引き続き付き合っていただきま

す。

>>酒残ってます?舌が回ってま

せんよ。

>>昨日のお酒がちょっと残って

おります。

西島さんにはクイズもご用意して
いますので最後まで楽しんでいっ

てください。

まずは秘蔵映像たっぷりの音楽番
組の話題からクイズッス!

>>歌やお芝居だけじゃなく、

司会もこなしちゃうんですね。

器用な方ですね。

今月30日、水曜日の夜7時から
4時間の生放送でお届けする音楽

の祭典

『Premium Music 
2022』のMCを

King&Princeの永瀬廉
君と上白石萌歌さんが担当するこ

とが発表されました。

今回で3回目となるこちらの番組。

時代を超えて残したい一生ものの
曲を

日本テレビに眠る秘蔵映像ととも
に楽しめる音楽番組でございます。

インタビューでは萌歌さんの思い
出の一曲を教えてもらいました。

>>音楽が親子のムニャムニャム

ニャ…。
>>全然、口、回ってませんよ。

>>音楽がですね、親子のコミュ

ニケーションツールになっていた
んですね。ゲストの西島さんの思

い出の曲、なんでしょうか?

>>僕はあれですね、

RCサクセションの

『スローバラード』。

>>いい曲ですね。

>>高校の先輩が茶房さんなんで

すよ。

清志郎さんも国立で僕が学校、
国立だったんで、

あの市営グラウンドって

先輩にここなんだよとか言われて、
でもあれ違うの知ってました?ナ

ヲさん。あの市営グラウンドって
八王子と西八王子の間にある公園

らしいです。

>>えっ?あそこの?富士森公園。

富士森公園?

皆さんご存じの富士森公園。
>>知らないよ八王子だからね。

>>花火大会の時ね、いつも花火
が上がる。聞いてないよ!

>>天の声さんのお友達がいうこ
とですね。

>>聞いてないよ~!でしたね。
皆さんこれを言うと誰かわかっち

ゃうかもしれませんが私の思い出
の一曲はダチョウ倶楽部の『ダチ

ョウダンス』。
>>ちょっと知らないんですけど。

>>知らないんですか?この有名

な曲。なんと作詞は、あの秋元康
さんなんです。

作曲が見岳さん。なんと『川の流
れのように』コンビなんです。

一応ポップスのはずなのに、
なぜか演歌のコーナーに並んでい

た。
>>どのぐらい売れたんですか?

>>これはね、何百枚かじゃない
ですか、多分。多分そんなもんで

しょう。それしかすってなかった
みたいですから。

>>ジャケ写見てるけどシングル

の縦長の時代だね。
>>パキって中で折れるやつ。

>>もっとすってほしかったです
よ。

>>そしてこの季節といえば、

進学や就職で新生活を

スタートさせる方も多いようです
ね。

萌歌さんが上京当時の思い出をお
話してくれました。

>>中学2年って状況ってすごい

ですね。

音楽の祭典『Premium M
usic 2022』は今月30

日、夜7時から4時間、生放送で
ございます。

続いては大人気コンビの卒業式の
話題。

>>昨日、空気階段とコットンが

登場したのは

うるとらブギーズ・空気階段のム
ゲンダイ卒業式。

2組はキングオブコントなど賞レ
ースで結果を残したということで、

それまで出演してた劇場から今月
で卒業することになったんですね。

そしてコットンは空気階段と仲よ
しで

今後、劇場を支えていく期待の星
ということで

今回一緒にインタビューを受けて
くれました。

インタビューでは空気階段とコッ
トンに卒業式にまつわるエピソー

ドを聞いてきました。

>>たこ焼きってね。

グループ名は大事ですからね。

今日は空気階段の水川かたまりさ
んからクイズをいただいています。

ゲストの西島さんにクイズッス!

>>さぁ、ゲストの西島さんにク

イズッス!

>>ゲストの西島秀俊さんにクイ

ズッス!

答えは1回でお願いします。

>>僕もよくあるんですけど、

お腹がすいて、鳴って、NGを連
発して、お菓子を食べに行った。

>>ありそう。

>>それでは正解はこちら。

>>それ、あるあるらしいよね。

>>でも髪あるけどな。

>>正解は薄毛を隠すためメイク

をされたでした。謎の男というミ
ステリアスな役作りのためには必

要だったんでしょうね。

うるとらブギーズ・空気階段のム
ゲンダイ卒業式は来週木曜日まで

オンラインチケット発売中です。

今日のクイズッスはここまで。

加藤さ~ん、僕の進行はいかがで
したでしょうか。

>>グダグダでした。
>>え~!

>>途中、何言ってるかわからな

いし、

何回噛んでるかわからないですし。
酒抜いてきてください、次は。

お願いします。

>>夜中まで飲んだもんで。

これに出られるからうれしい。

西島さんと一緒に出られるから嬉
しいと言って飲みすぎちゃったん

ですよ。

>>すごいドラマになりましたね、

天の声さん。
>>いや~、本当よかったです。

最高でしたよ。

そして、西島さんと僕の親友・上
島君も

強羅誠役で出演しているドラマ『
真犯人フラグ』が

ついに、ついに最終回を迎えます。

明後日夜10時半から放送です。
ぜひご覧ください。

>>西島さんからも願いします。

>>半年間見てくださった方、

本当にありがとうございます。
ついに完結します。

本当に登場人物全員、感情が溢れ
る、

すごいシーンが撮れたので、

ぜひ楽しみにしてください。

>>皆さん楽しみにしてください

ね。

>>我々も考察で楽しませていた

だきました。

>>話題になってましたよ、

考察。

>>加藤さん、こっちでみんな楽

しみにしてくださいね、

見てますよって2回足踏んでるん
ですけど皆飛びませんね。

>>マイク、拾ってないですよ!
こうしなきゃいけなかったんです

ね。
>>やりたい。

>>じゃあ、もう1回お願いしま
す。

>>おはようございます。ニュー

スをお伝えします。

東日本大震災から今日で11年で
す。

東京電力福島第一原発の事故の影
響などで

福島県民の3万3000人以上が
今も避難生活を続けています。

巨大な津波が

東北を襲った11年前の東日本大
震災では1万5900人が亡くな

り、

現在も2523人の方の行方がわ
かっていません。

また、震災に関連して亡くなった
方は

3786人に

のぼっています。

東京電力福島第一原発の事故の影
響で

今も3万3360人の福島県民が
県内外での避難生活を強いられて

います。

福島第一原発では廃炉作業の最難
関といわれる

溶け落ちた核燃料、燃料デブリの
取り出しが

新型コロナの影響により1年遅れ、

今年、2号機でごく少量から試験
的に始まる予定です。

敷地内のタンクにたまり続ける処
理水については、

国は大幅に薄めた上で海に放出す
ることを決め、

来年の春には放出を開始する方針
ですが、

漁業関係者の合意はまだ得られて
いません。

40年かかるといわれる廃炉作業
ですが、

事故から40年後となる2051
年の完了は、

現実的に厳しいのが現状です。

>>ウクライナではロシア軍の空

爆などによる被害が拡大していま
す。

こうした中、アメリカの情報機関
のトップが10日、ウクライナの

原発を占拠したロシア軍が

核物質を悪用する恐れがあるとの
見方を示しました。

>>今月1日からロシア軍に包囲

されている南東部のマリウポリで

10日も激しい攻撃が続きました。

>>マリウポリでは水や食料の不

足も深刻で、

地元当局によりますと民間人の死
者は1200人に

のぼっています。

こうした中、アメリカ議会の公聴
会で証言した

ヘインズ国家情報長官は、

原発の占拠や病院への攻撃を行う
ロシア軍について

市民の安全を無視した無謀な行動
をとっていると指摘した上で、

核物質を悪用する恐れがあるとの
見方を示しました。

>>一方、ロシア軍が占拠し、

今月9日に電力が停止していたウ
クライナのチェルノブイリ原発に

ついて

ロシアのエネルギー当局は10日、
電力の供給が可能になったと発表

しました。

ただウクライナの原発を運営する
エネルゴアトムは

電力の供給が可能になったことは
確認できていないとしています。

またIAEA=国際原子力機関も

確認できていないとするとともに、

現地では放射線の測定や建屋の換
気などのシステムが作動せず、

放射線管理が

安全に行えなくなったと指摘して
います。

>>北朝鮮のキム・ジョンウン総

書記は

事実上の弾道ミサイルの発射施設
を視察し、拡張などを指示しまし

た。

ICBM=大陸間弾道ミサイルの
発射に向けた動きとみられます。

今日付の労働新聞はキム・ジョン
ウン総書記が

北西部トンチャンリにある衛星発
射場を視察したと報じました。

北朝鮮は過去、この場所から事実
上の長距離弾道ミサイルを発射し

ています。

キム総書記は軍事偵察衛星を大型
ロケットで打ち上げできるよう

施設を改修・拡張するよう指示し
ました。

北朝鮮は先月27日と今月5日に

衛星開発のための実験として弾道
ミサイルを発射しています。

これについて日米韓3か国は

一昨年の軍事パレードで公開され

ICBM=大陸間弾道ミサイルの
システムの実験だったと明らかに

>>藤富さん、よろしくお願いし

ます。
今日は暖かくなりそうですね。

>>気温もぐんぐんこの週末、

上がりまして、今年初めて20度
に届くようなところも出てきそう

です。

そこで東京の最高気温を見てみた
いと思います。

今日は18度ですが、明日はなん
と21度。

その先も20度のところ、

高い日が続くという

ことになっていますが、実は最低
気温を比べてみると、こういうこ

とがわかるんですね。

最低気温はまだ、昼間は高いんで
すけど朝は寒い。

実に明日、朝と昼の温度差15度
もあるということになってきます。

内陸部はもっと気温の差が大きく
なるんです。

山梨の甲府を出してみました。

明日は朝3度ですが、そこから
22度までグッと上がる。

なんと朝と昼の温度差19度、
内陸部はさらに温度差が

大きいですから寒暖差アレルギー
なども出てきますから。

くれぐれもうまく時間帯、服装な
どで備えていただきたいと思いま

す。天気図を見てみます。

天気のほうは今日、明日とよく晴
れるんですが、明後日、低気圧が

日本海に進んでくるんですが、
あったかい空気がぐっと入るため、

北日本で雨ということになってき
そうです。

その雨の様子です。

日曜日の朝から見ます。降り始め、
雪の所も全般に雨となるでしょう。

西のほうから今度また低気圧がや
ってくるということで月曜日の朝

にかけては

まとまった雨になるところもあり
そうです。では全国の予報です。

全国的には今日は春の青空が広が
る一日です。

秋田は傘マークがありますが夜に
ぱらっと雨が降る程度となりそう

です。

>>さぁ、今夜9時からは

豪華俳優陣が集結します、日本ア
カデミー賞の授賞式です。

司会は、今回は長澤まさみさんが
初挑戦となります、お見逃しなく。

では金曜日、週末占いスッキりす
です。

7位は7月生まれの方です。
続いてスッキりすです。

6位は1月生まれの方です。

そしてガッカりすはごめんなさい、
2月生まれの方です。

超スッキりすは12月生まれの方
です、ナヲさん。

>>来たね!やっぱり今週末、

迷いが吹っ切れて、最終回で

ステキな週末を送れます。
>>みんな考察しましたから見ま

しょうね。『スッキリ』は、
また来週です。

♬~

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事