ノンストップ!【カンニング竹山が向き合った福島の今▽いい人だけど厄介さん】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【カンニング竹山が向き合った福島の今▽いい人だけど厄介さん】[字][デ]

東日本大震災から11年カンニング竹山が向き合った福島!食べる!楽しむ!震災後つながった仲間とは▽いい人だけど厄介…

詳細情報
ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/index.html 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv  
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
10年目を迎えたノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:芸能エンタメ&海外セレブ事情&女の事件簿
▽月:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!
▽火:“ハツモノQ”今週登場の新商品を紹介!“トレンドQ”最新の様々なトレンドを紹介!“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
番組内容2
▽水:“BUZZ LIVE”世間でバズっているトレンド情報を当該本人が生出演で実演&解説“世界とツナガル!リモート生ツアー”“このシュミとまれ”北陽・虻川美穂子が気になるシュミに挑戦、魅力を伝えます
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:“ノンストップ!サミット”気になる話題を徹底討論
番組内容3
▽ESSE:笠原おかず道場&おシャレシピ&ONE DISH坂本昌行の生料理
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
カンニング竹山 
坂下千里子 
三木哲男(婦人公論元編集長)
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 竹山
  2. 今日
  3. 厄介
  4. ユズコショウ
  5. 福島
  6. 仲間
  7. 本当
  8. 理想
  9. ケース
  10. シューマイ
  11. 華正樓
  12. お店
  13. カブ
  14. トマト
  15. 簡単
  16. 吉野
  17. 結構
  18. 元木
  19. 参加
  20. 千里

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥1,782
(2022/03/10 23:36:01時点 Amazon調べ-詳細)

≫おはようございます。

「ノンストップ!」始まりました。

本日のゲスト
竹山さん、坂下さんです。

本日は金曜日。金曜日は
NONSTOP!サミット

旬な話題を取り上げて
徹底討論ですが

今日はいい人だけど
厄介な人について

いろいろなエピソードを交えて
話し合いたいと思います。

≫そして今日は東日本大震災から
11年ということで

「カンニング竹山が向き合った
福島の今」を

放送します。
竹山さん、福島の皆さんと

すっかり仲良しなんですよね。

≫そうですね。
いっぱい遊んでもらってます。

≫このあとお伝えします。

テレビの前の皆様も
NONSTOP!サミットに

ご参加ください。
今日の募集テーマは

いい人だけど厄介な人です。
皆さん、エピソードやご意見を

お寄せください。

そして毎日視聴者プレゼントの
お知らせです。

本日行われる視聴者投票に
ご参加いただくと

ローソンなどで使える
クオ・カード ペイが

当たる抽選に

ご応募いただけます。
500円分を20名様に

プレゼント致します。
皆さん、ぜひご参加ください。

それでは参りましょうか。
≫いきましょう!

元気良くお願い致します。
3月11日、今日も…。

≫「ノンストップ!」。

≫今月2日に発売された本
「いい人なのに嫌われるわけ」。

この本では、性格はいいけど
ちょっと周りに疎まれる人たち

例えば。

誰にでも優しいけど
どっちつかずとやっかまれる

八方美人さんや

秘密を教えてくれえるけど
一緒に背負うのが重い

君だけにさんなど
分かりやすいネーミングで

分類している。

著者である、明治大学
情報コミュニケーション学部の

石川幹人教授は認知心理学が専門。

ヒトの進化が心理学や
社会学に与える影響について

研究しているという。

石川教授によると、私たちは
人類の祖先の時代である

およそ6000万年前の
行動様式を

今も受け継いでおり

当時のいい人という概念を
今も強く持ってしまっている人が

厄介な行動をしてしまうと
分析している。

例えば、過剰に人助けしてしまう

人助けさんの場合は…。

≫このように、いい人だけど
周囲をモヤモヤさせる人たちは

他にもいろいろなパターンが。

番組で、日本トレンドリサーチの
協力のもと

アンケートを行うと…。

≫そこで
NONSTOP!サミット。

いい人だけど厄介さんについて
スタジオで徹底討論する。

≫ここからは
「婦人公論」元編集長

三木哲男さんにも
加わっていただきます。

よろしくお願い致します。

≫いい人だけど
厄介な人ということですが

三木さん、会社とかでも

結構いるものですか?
≫こういう人が歩いていて

困っています。非常に。

机で悩んでいると
あ、それ分かるよ!とかって

横に来てくれて

それで、ここだろうとかって
やるんですけども

結構、今、進歩が早いので
その人が知ってるシステムと

全然違うんですよ。

結局、横に来られて
ずっと1時間ぐらい

同じことをやるという。

それで
ありがとうございましたって

いつ帰るのかって
こんな感じですかね。

≫結構、具体的な話が
出てきましたね。

≫今回のサミットは
いい人だけど厄介な人について

取り上げたいと思います。
最初のエピソードはこちらです。

30代の女性からです。

同僚は気遣いができて
とても優しいのですが

私がちょっと
ボーッとしていただけで

どうしたの?何かあった?と
言ってくるんです。

心配してくれるのは
ありがたいのですが

トラブルをかぎつけて
世話を焼きたいのかなと

思ってしまいます。
≫千里ちゃん、どうでしょうね。

≫設楽さん、私、今日
討論する気満々で

来たんですけど
全部、自分かな?と思って。

≫どうしたの?って言うほう。

≫昨日も私、鍵を持たずに
家を出ちゃって

帰ろうと思ったら
鍵がないことに気が付いて

子供が帰ってくる3時まで
家に入れなかったんです。

だからママ友のおうちに
いきなり突撃で

行っちゃったりとか

私、めっちゃ
嫌われてるなと思って。

≫嫌われているかどうかは
本人に聞かないと分からない。

≫嫌われてないよって
言ってくださいよ…。

≫どうしたの?とか
言うほうですか?

≫私、すごい気にして
結構言っちゃう。

だから結構
言われている側かなって

今、見て…。
≫本当に相手が何かあった時は

うれしいひと言だと思いますけど
何もないで

どうしたの?って言われると
いやいや、何もないのに…

というふうに
思っちゃうかもしれない。

≫ボーッとしてる人とか
気になっちゃうんですよね。

だから私、反省しに来ました。
今日。

≫竹山さんは、どうですか?
どうしたの?って

何もないのに言うのは。
≫俺はいい人じゃないけど

厄介ですね。
俺も言っちゃうな…。

俺、グイグイ言っちゃって

結構、人の家に
土足で入るほうだね。

≫でも、それはいろいろ
気遣って言ってあげてる部分?

それとも興味本位というか。

≫気遣って言うんだけど
奥さんとかによく言われるのは

奥さんに大丈夫?とか
どうしたの?とか言いすぎるから

大丈夫すぎるって怒られる。

何もないのに言わないで!って。
≫三上さんはどうですか?

≫私は、何もなくて言われると

自分がテンション
低かったのかなと思って

申し訳なく思いますし

千里さんに言われたら
うれしいです。

≫本当?
≫人によるかもしれないです。

千里さん、言ってくださる
イメージがあります。

≫竹山さんに言われたら
いやってこと?

≫どういうことだよ…。
≫三木さん、どう思いますか?

≫会社で過ごしている時に
例えば、うまくいっている

チームがあったら

あそこ、うまくいってるらしいよ
ってなったら

ふーん…って程度で
終わるんですよ。

でも、何かトラブってるよ
ってなると

ざーっとくる。
どうしたの?って言うんだけど

それはもちろん
心配はあるんだけど

困っている人がいると
同じ会社で競争しているので

やっぱりそれはそれで
気になることもあり

楽しみでもあるんですよね。
言葉悪いですけど。

困っている人に
寄って来る人はいますよ

やっぱり。
≫興味本位でね。

何か聞きたい、知りたいで
来る人もいると。

≫続いてのエピソードです。

いい人だけど厄介さん。
40代の女性の方からです。

ママ友と一緒に遊ぶ約束をすると

はいとお菓子を詰め合わせた
プチギフトを渡してくるんです。

子供たちは喜ぶので
とてもいいのですが

1人がそういうことをやると
私もやらなきゃいけないという

気持ちになるのでモヤモヤします。

≫ここでせきらら投票です。
皆さん、お手持ちのリモコンの

dボタンを押してご参加ください。

テーマは
会う度にお菓子などの

プチギフトを渡してくる友人
厄介だと思う?

厄介だと思うという方は
青のボタンを

気にならないという方は
赤のボタンを押してください。

投票参加者の中から抽選で
クオ・カード ペイを

プレゼントしています。
皆さん、ぜひご参加ください。

≫千里ちゃん
これ、どうでしょうか。

≫今、思い出したんですけど
子供がちっちゃい時って

習い事に
親が全部ついていくんですけど

習い事が終わったあとに
配られるんですよ。

ママがお菓子を。
あれ、やっぱりもらったら

返さなきゃって思う。
でもこっちは毎週ある習い事で

毎回、配られても…っていうのは
すごい嫌っていうか。

≫でも、ちょっとしたものを
あげるのが

好きな人もいますもんね。
≫子供めっちゃ喜ぶから

もらえないと
欲しかったのにって言われて。

でも、こっちも
返さなきゃいけないから

すぐ帰るよって
帰ってた時もありましたね。

≫ちょっと仲間内でも
そういうことやるんだったら

ちょっと言っておいてくれれば
こっちも用意したのに

という時もありますよね。

その人は別に
そんなのもらいたいとは

思ってなくて
ただ自分が配りたいと

思っているかもしれないけど
自分だけないという

状況になるとね。
≫気まずい時が

あったことはあります。
≫竹山さん

これどう思いますか?
≫返さないでいいなら

そのままでいいけど
返さないというわけにも

いかなくなるじゃない。
それがわずらわしいというか。

そんな1個1個渡さなくていいよ
そんなのっていうのはあるよね。

≫三上さん、これはどうですかね。
≫私は、気が利く方だな

ありがとうございますってなって
何かの機会に

返そうってなっちゃいます。
≫返すの?それで。

≫忘れちゃう時もありますね。

≫ロケなんか行っても
すごい、わーってやって

もちろん、いいことですよ。

周りにいる人に
何かいろいろやって。

でも、こっち
結構遅れちゃったりとか。

ロケバスなんかも
カーテン開けて

ずっとやってると
こっちがやらないと

こっちが悪い人みたいに。
そういう人、いるよね。

≫分かる!

≫それ私だ…。
「もしツア」のバスとか

みんな最後まで手を振って
お見送りしてくれるから。

≫それは気持ち的には、もちろん
やりたい気持ちはあるけど

ずっとやると
周りの時間もあれだし

何か、結局
やめてよとは言えないから。

≫せきららボイスの結果
このようになりました。

会う度にお菓子などの
プチギフトを渡してくる

友人のこと
半々ぐらい。

≫若干、厄介が三木さん。

まあ、半々というか。

≫もうちょっと僕は
厄介が多いと思いましたけど

今、ママ友の人たちの
関係っていうのは

とても微妙で
子供が楽しく遊べればいいのに

いろんなものが
くっついてくるのって

厄介なんですよね。

だから、例えば僕が知っている
ママ友のところなんかは

お菓子は持ってくるというのは
やめて

お菓子当番を決めて
みんなでお金出し合って

同じものをみんなに配ろう
ということをやっています。

だから返さなくていいので。
お菓子を巡るママ友のというのは

意外にみんな苦労してます。

≫続いては書籍
「いい人なのに嫌われるわけ」の

中から
特に共感の高い事例を

ご紹介します。

高い理想さん。
魅力的な理想は語るけど

口先だけで
実行力がないという

特徴があります。
具体的なエピソードはこちら。

50代の女性から。町内会で
新しく会長になった男性は

革命を起こそうと高らかに
宣言するのはいいのですが

予算や方法など具体策に関しては

一切口にしないんです。
理想を語るのはタダですが

あまりにそれが続くと
うんざりします。

≫ではここでせきらら投票です。

お手持ちのリモコンのdボタンを
押してご参加ください。

テーマは、高い理想を掲げるけど
具体策については話さない人

厄介だと思う?

厄介だと思う方は青のボタンを

気にならないという方は
赤のボタンを押してください。

投票参加者の中から抽選で
クオ・カード ペイを

プレゼントしています。
皆さんぜひご参加ください。

≫竹山さん、高い理想さんですが。

≫あるよ。
これ結局、振り回されるから。

結局、答えが出ないでしょ。
これ面倒くさいと思うよ。

≫これ、若手なんて
すごい言われるじゃない。

ああしたほうがいい
こうしたほうがいいって

言われたけど
じゃあお前やってみろよってね。

でも、言いたいんだろうね。
こうしたほうがいいって

本当に思ってるんだろうね。
≫言うほうはね。

だけど、やるほうは別だからね。

≫設楽さん
ライブとか演出する時に

みんなで物を作るじゃないですか。

そういった時に
明るいだけの人とかどうですか?

≫邪魔ですよね。
何の力にもならないですよ。

明るいだけっているんですよ。
そういう人が。

こうでああでって言ってるけど

はい…って。
だって、その人が

本当に先陣を切って
全部やってくれるなら別ですけど

ただただ理想を言ったりとか

夢をばっとぶちまけられても

ああ、そうなりゃいいっすね…と。

また言い返せない人だから。

≫言い返すと空気が悪くなるのよ。

じゃあ、お金どうするの?
時間どうするの?

ここ、どうするの?とか言うと
すごい空気が悪くなる。

≫それはさ、ここでさ。
≫現実に予算が

いくらあってって…。

いや、竹山君気合だって!
≫気合じゃ

何もできないんだよ!
≫精神論で丸め込もうとしてると

どうにもならないっていうね。
≫気合って言うんですよね。

気合で乗り切れって。

≫気合は別に大事だけど

具体的なところですよね。
≫そこで黙るんです。

≫せきらら投票の結果です。

8割くらいですね。

≫これは圧倒的に8割方ですね。
三木さん。

≫これは数字に表しているとおり

管理職の8割はこのタイプですよ。
理想論だけの。

じゃあどうするんですかって
聞いたら

それは君たちに任せた!って。

それで逃げて。
うまくいかないと逃げる。

≫でも2割の方は
気にならないって。

割と多くないですか?
≫これも分かるんです。

理想論だけ言って具体的なことを
口出さないほうがいいんです。

口出してくると
ごちゃごちゃになるので

それだけ言っておいて
くれたほうがいいというか。

≫確かにいい上司というか
頑張れ!君たち、信じているよと

言って
ぱっといなくなったりする

感じの人も

つかれる人もいますよね。
≫手や口を出すケースは

上司が間違っているケースが
あるので、口出ししないでって。

≫途中で部下から
気づかれるんじゃないですか?

あいつ何もやらねえなって。
≫それではこのケースについて

「いい人なのに嫌われるわけ」を
書いた

明治大学教授石川幹人さんは
どのように

分析しているでしょうか。
VTRをご覧ください。

≫じゃあ高い理想を
使い方によっては

いいのかなって思いますけど
千里ちゃん、どう思いますかね。

≫でも、本当に
言うタイミングですよね。

高い理想だけ掲げられても
何言ってるのって思っちゃうし。

掲げるほうは難しいですね。

≫でも、割と例えば

PTAなんかでも
みんな、黙っているけど

誰かが言ったら
それに従うことになる時も

あるじゃないですか。
それが割と理想が高かったら

ちょっとまずいこともあるし。
でも、それは分かる。

そのとおりだと
思うけど…みたいな

何か、葛藤というかね。
≫あと、新規事業などを

立ち上げる時に
誰もがどうしたらいいか

分からないという時には
高い理想を言うことで

みんながやめようという話を
前に引っ張るという。

考えながらいこうよ
走りながらっていう

役割の人はいるんです。必ず。
それは大事です。

≫その人の時代とかと
ちょっとずれて

こっちが響かないとか。
若手の時

武道館でライブやろうよ!って
言われても

ピンと来なかった。

すごいことだろうけと
別にミュージシャンではないし。

そういうこと言われたこと
ありますけど。

≫今日は、いい人だけど
周囲をザワつかせる人について

取り上げていますが
続いて、先回りしすぎちゃう人の

エピソードです。
40代の男性から。

細かいところまで気配りをする
部下がいたのですが

以前、飲みに行く約束をした時
僕がお店に到着すると

おつまみだけでなく、お酒まで
すでに注文していたんです。

すぐ飲めるようにしてくれるのは
いいんですが

ビールはキンキンに冷えた状態で
飲みたかったので

ちょっと迷惑でした。
≫竹山さん、どうですか?

≫俺、先回りしすぎる人
ですからね。

この後輩がだめなのは
先輩とかに

もっと電話で
連絡とったほうがいいよね。

もう着きます?って。
一番冷えたのがきた時に

今、来ます!がいいから。
先に頼みすぎだよね。

ビールのうまさを知らないよね。

≫竹山さんがやられて
ぴったりだったら

うれしいだろうけど、どう?
≫俺はぴったりだったら

うれしいし

ピッタリになるように
俺は段取る。

今どこですか?って電話して。
≫千里ちゃん、どうですか。

≫私、自分で飲み物決めたいし
ビール飲むかどうかは

その日の気分で決めたいし。
ごはんによっても

最初から
ワインいきたい時もあるから。

≫それ察しなきゃいけないのよ。
俺、後輩時代に先輩たちと

居酒屋行った時に
後輩が一番手前の席を座って

メニュー渡されて
全員のごはんを頼むんだけど

先輩たちの気分を察して

何食べたいかを全部頼むのね。
それ、俺、全部

褒められたことしかないから。
間違い1回もないから。

≫絶対ありますよ…。
≫絶対ない!

草野球の終わりはこれだとか
ライブの終わりはこれだとか。

≫設楽さんはどうですか?
先にコーラ頼まれてたら。

≫こうやってくれたら
うれしいけど

そいつに
よるんじゃないんですかね。

こいつのこと好きだったら
こいつはよくできるなと

思うし
こいつ何だよって

思ってるやつがやったら
うぜえなこいつって。

だからその人によると
思うんだよね。

でも、やってくれるのは
うれしいけどただ、確かにね…。

≫でも、炭酸抜けてたら
どうですか?

ちょっと10分くらい。
≫氷とかもありますよね。

≫そういう時は
お店の人に聞くのよ。

これ、グラスと氷と別で
持ってきてもらって

それと
コーラって瓶ですか?とか。

≫そこまでやるんだ。

≫ちゃんと段取って
先輩が来た時に一番喜ぶ体制に。

≫出禁になりますよ。
≫出入り禁止になりませんよ。

先輩に喜ばれたら一番だから。
自分の10年後につながるから。

≫三木さんはどうですか。
会社でもこういう方いますか?

≫これは迷惑なケースと
いいケースがあって

迷惑なケースで
先走ることがあって

ちょっと面倒なプランがあったら

それ知ってるよとか言われて
あの人知ってるって

何々社の偉い人に
アポとってきちゃったんです。

こっち、何も準備してないのに。
行ってみたら

君たち何しに来たの?っていう
ケースはよくあります。

ただ、もう一方
今の人は指示待ちの人が多いので

今の上司は先回りして
その人たちに

サポートして管理しています。
これは実際

そうせざるを得ないですね。
≫続いて、しゅうとめの言葉に

困惑している
嫁のエピソードです。

33の女性からです。
しゅうとめはいつも穏やかで

しゅうととも仲が良く
夫婦げんかをしたことが

ないらしいんです。
そのため私と夫が

夫婦げんかをしたことを聞くと
好きで結婚したのに

なぜけんかするの?と
言ってくるんです。

悪気はないのでしょうが
困ります。

≫千里ちゃん
これはちょっと困りますね。

≫困っちゃいますよね、これは。

≫いや、この例のケースですよ。
自分に当てはめるんじゃなくて。

このケース。
≫困ります…。

でも、どうなんだろう。
私も

もし、お母様の
おうちにお邪魔した時に

全然何もしなくていいから
ゆっくりしてねって言われても

多分、ゆっくりできないタイプの
人間なので

それは困ったりします。
≫やっぱりちょっと

どこかで1個

気を使いながら
しゃべらなきゃいけないから。

どうしたの?って言われても。
≫なあなあで

友達同士みたいに
しゃべれないじゃないですか。

やっぱり敬語で話をするし。
≫三上さん、どうですか?

≫私は義理のお母さんが
お料理がすごく上手で

いつも遊びに行くと
大量に作って大量に

持って帰らせてくれるんですよ。
すごくありがたいんですけど

量がとんでもなくて。
やっぱり2日、3日しか…。

≫いらないってことですか?

≫違いますよ!
食べきれるかなって

ちょっと思っちゃいます。
≫どういう告白ですか…。

≫違う!メッセージ性はない。

≫3日ぐらいかけて
全部食べてますよで。

≫で、いいんですよね。
全部、食べてます。

≫何だったんだろうね。
≫いらないってことね。要は。

≫分かります?
≫分からない…。

≫以上
NONSTOP!サミットでした。

続いてはこちら。

≫こうツイートした
2011年から、10年以上

福島に通い続けてきた
カンニング竹山。

2016年には
「ノンストップ!」の取材でも

福島を訪れていた。

≫福島を楽しむという形で
向き合ってきた。

今回、「ノンストップ!」では

以前取材した人々のその後を取材。

震災後に見舞われた
コロナ禍の影響とは。

≫福島県いわき市を襲った
更なる困難。

≫そして竹山が親交を深めてきた
福島の仲間たち。

その仲間たちが作った
竹山が愛する絶品グルメとは。

≫東日本大震災から11年。

今年も民放キー局5局とNHKが
防災プロジェクトを実施します。

共通のテーマ

「キオク、ともに未来へ。」の
もと、あの体験を風化させず

次の世代へ
メッセージを伝えます。

「ノンストップ!」では
福島の今を伝えます。

≫竹山さん、福島
いろいろと

通ったりしてたんですね。
≫そうですね。ずっと11年間

遊びによく行ってましたけどね。
≫そこで人とのつながりというか。

≫友達ができたり
つながりがいっぱいできたり

いろいろ場所知ったり
いろいろしましたけども。

一応、僕なりの福島の楽しみ方が
詰まっていますので

皆さん、ご覧ください。どうぞ。

≫震災から10年以上
福島に通い続けてきた

カンニング竹山。

≫楽しむという方法で

被災地・福島と向き合ってきた。

2019年には福島の本も出版。

多くの人と交流する中で見つけた
おいしいお店や

観光スポットなど
30か所以上が掲載されている。

中でも竹山が最高に面白いという
珍スポットがこちら。

≫ミステリーゾーンに入りますよ。

あ、やべやべ。宇宙人いる。

≫更なる展示を期待するも…。

≫まさかの終了。

心の中で
ツッコミを入れながら見るのが

最高に楽しいのだという。

竹山は2016年の
「ノンストップ!」の取材でも

福島を訪問。

≫海鮮丼など、福島県いわき市の

豊かな海の幸を紹介した。

竹山が訪れたのは
小学校の校庭に建てられた

仮設の浜風商店街。

震災で家を失った店主たちが
営業を続けていた。

≫いわき市久之浜は

震災で
津波と火災の被害が出た地域。

浜風商店街では
同じ境遇の人たちが

励まし合って暮らしていた。

その中の1人
商店はたやを営む遠藤さん。

遠藤さんと竹山は2011年以来

10年以上の交流がある。

2016年には
もともとお店があった場所を

見せてもらっていた。

≫2016年は
がれきこそ片付いていたものの

店の前は何もない状況だった。

今の様子を
オンラインで聞かせてもらった。

≫遠藤さんは
2016年の12月に

元の場所にお店を再建。

竹山も新しいお店に訪れていた。

≫それから5年、店の前には
住宅が建ちつつあるものの

客足が
思うように伸びていないという。

≫はたやでは再建後に
日替わり弁当を新たに始め

注文弁当の配達なども
行っているという。

他にも、お総菜を
以前より充実させていて

人気商品はしいたけ昆布。

食感がやわらかいつくだ煮で
遠くから

車で買いに来る人もいたという。
しかし…。

≫そしてもう1軒、はたやと同じ

仮設の浜風商店街で
店を営んでいた、からすや食堂。

お店の看板メニューはラーメン。

竹山は
更にさかのぼって10年前にも

このラーメンを食べていた。

≫からすや食堂も

2017年に
元の地域に戻ってお店を再建。

竹山も開店直後に訪れていた。

今回の旅の目的地
からすや食堂さんへ。

この4月に元の町にて店舗を構え

新たな出発なのです。

店では震災の記録を残そうと

資料を展示している。

中には、あの
仮設の浜風商店街の写真も。

≫ご夫婦のこだわりは
やはり、あのしょうゆラーメン。

≫ありがとうございました。

≫竹山が福島の人々と
親交を深める中

特に親しくなった人たちがいる。

≫竹山がいわきの仲間と
呼ぶうちの1人、白石長利さん。

≫白石さんは
いわき市の8代続く農家。

キャベツやブロッコリー
ネギなど

季節ごとに
15種類の野菜を育てている。

竹山との出会いは2016年。

≫震災直後、原発事故の影響で

福島の野菜は
出荷停止で収穫できず

白石さんの畑では
ネギやブロッコリーに

花が咲いてしまった。

そして、泣く泣く廃棄することに。

≫竹山が仲間と呼ぶ
いわきの面々だが

実は、幼いころからの
つながりではないという。

≫白石さんは、地元の
フランス料理店のシェフと組み

2012年から
農業体験した野菜を

その場で調理して食べる
バスツアーなどを企画。

他にも地元を盛り上げる
イベントや企画を行う中で

農家、畜産、シェフ、飲食店など

どんどん仲間が増えていった。

そんな、いわきの仲間たちにも
話を聞かせてもらった。

≫トマトが背景に映っているのが
トマト農家でいいのかな

ワンダーファームをやっている
元木さんという方です。

厨房にいらっしゃるのが
華正樓という中華料理屋の

吉野さん。

≫元木さんは2016年に
トマトのテーマパーク

ワンダーファームをオープン。

6種類のトマトが栽培されていて
1年中、トマト狩りを

することができる。

≫施設内はマルシェも
併設されている。

≫更に、レストランもあって
トマトを使った

メニューだけでなく

白石さんのブロッコリーを使った
テイクアウトのピザなど

地元とのコラボメニューも
出していて

イベントを行う
街の拠点ともなっている。

≫そして、もう1人の仲間
中華料理店、華正樓の吉野さんが

白石さんと知り合ったのも
震災後だったという。

≫しかし、地元の活気が
戻りつつあった2019年

いわき市を新たな困難が襲った。

≫2019年
いわき市を襲った台風19号。

近くの川の堤防が決壊し
吉野さんの華正樓も

1.8m近く浸水した。

≫台風19号では
白石さんの畑も野菜が全滅。

その直後
竹山から連絡があったという。

≫華正樓は
さまざまな人の助けもあり

水害からおよそ3か月で
改装オープンした。

しかし、その後すぐに
新型コロナウイルスのまん延が

日本全土を襲った。

≫この言葉がSNSで話題となり

華正樓の豚まんは
一躍、人気商品に。

先月、姉妹店の
豚饅よしのをオープン。

行列のできる人気となっている。

≫豚まんだけでなく
地元食材とのコラボまんも

売られていて

元木さんのトマトが
丸ごと1個入った商品も作った。

開店から1時間程度で
売り切れてしまう日もあるという。

≫震災後にできた
いわきの仲間たちとのつながり。

≫もう、震災だけじゃなくて

台風だとかコロナだとか、本当に。

でも、その中で
みんなで協力し合って

前向きにいろいろ考えてっていう。

それを竹山さんがいなかったら
知らなかったことだから

竹山さん、こういう仲間ができて

伝えるっていうのは
すごく大事なことだと思うね。

≫みんな本当に
幼なじみの同級生って

初め、勘違いしてたのよ。

みんなバンバン言い合うし。

華正樓の中華料理屋の
吉野君というのは

みんなにいじられてるから
一番後輩だと思ったら

この間のリモートのロケで
年上だったんだって。

≫今日はトマトのテーマパーク
ワンダーファームの

元木さんと、華正樓の吉野さんに
リモートで出演していただきます。

おはようございます。

≫竹山さんも最近は会ったの?

≫ちょっと前に会いました。

多分、今日も
会うかもしれないけど。

≫どうも。お話もいろいろと
ありがとうございました。

今日、スタジオにね。

≫今日は2人が作った

元木さんのところの
プレミアムトマトジュースと

吉野さんのところの華正樓の

今、大人気の豚まんを
用意しましたので

これ、飲んでみて食べてみて。

やばいから。
≫トマトジュースから。

竹山さんが言ってたやつね。
≫これ、言ってたやつ。

トマトジュースの概念変わるよ!
≫元木さん、いただきます。

うめっ。おいしい。

≫やばいでしょ。
ワンダーファームで

売ってる
プレミアムトマトジュース。

≫すっきりしてるね。
≫目が覚めた!おいしい。

≫トマトジュース
だめだって人もいけるでしょ。

本当に甘くておいしい。

≫元木さん、みんな
よろこんでいます。

≫ありがとうございます。
≫次、いわき名物になっている

華正樓の豚まん。

≫すごいね。行列ができていた。
まず白いほうから。

大きいね。割って食べてみよう。

豚まんはにくまんって言ってたね。

いただきます。

≫おいしい!
≫うまいでしょ、この肉まん。

いわきでヒットするでしょ。
≫ひと口目からあんにいく。

≫いっぱい入ってるの。
≫三木さん、どうですか。

≫おいしいです。
ボリュームもあるし

しかも、しっとりしてますよね。

肉がガーンって感じで。

≫側、おいしいね。

≫吉野君、みんな喜んでる。

≫吉野さん、おいしいです!

≫中、トマトが入ってるのも。

≫こちら、トマロンポーですね。

≫重い!ずっしりくる。
これはかんだほうがいいかな?

≫丸々入ってるよ。
いただきます。

おいしい、こっちも。

≫トマロンポー、うまいね。

≫これ生地にもトマトを
練りこんでるんですか?吉野さん。

≫トマトパウダーが入ってます。

≫だからこういう色なんですね。
おいしいです。

三上さん、おいしいですね。

≫本当においしい。
毎日食べたい。

≫この2人の合作ですよね。

≫仲間になって
一緒にこういうものを作るという。

≫コラボして
みんなでやっているという。

≫相乗効果だね。いいね。
≫元木さん、吉野さん

本日は
どうもありがとうございました。

≫始まりました。
One Dish。

坂本さん、本日も
よろしくお願い致します。

今回はどんなOne Dishを
作っていただけるんでしょうか。

≫今日は
春のしらすシューマイです。

今が旬のカブとしらすを
たっぷりと使って

ジューシーでうまみたっぷりの
シューマイをご紹介していきます。

まずは肉ダネのほうを
作っていきましょう。

こちら、鶏のひき肉。

ここにショウガ、おしょうゆ

お砂糖、そしてゴマ油を加えたら

しっかりと混ぜ合わせていきます。

皆さんのおうちの食卓には
ギョーザが

並ぶことは多いと思いますけど。
≫ギョーザは作りますけどね。

≫シューマイってどうですか?
≫家で作らないですよね。

買ってくるのかな。

シューマイってでも
作ろうとすれば、ギョーザと

そんなに変わらないですか?

≫逆に僕は作るんですけど
シューマイのほうが

簡単だと思います。

≫包み方がよく分からないような
気がするけど。

≫逆に言えば包まないんですよ。

だから、結構
シューマイを蒸すのが

面倒くさいという声も
ありますので

今日は簡単に蒸せる方法が
ありますのでお楽しみに。

では、混ぜ合わせたら
ここにあらかじめ

塩もみをして水気を切った
カブの茎と葉を。

そして、しらす。
≫ここで入れちゃうんですね。

≫そして、カブをこのように
小さくカットしてください。

ここに片栗粉をまぶしていきます。

≫これが
One Dishポイント。

片栗粉をまぶしたカブを加えて
ジューシーに!

≫これを肉ダネのほうに
かけていきます。

≫あんなに入れちゃうんだ。

≫このように片栗粉を
まぶしておくことで

全体がコーティングされて
カブの水分が中に閉じ込められて

蒸した時にジューシーに
ふっくらとおいしく仕上がります。

≫これ、今日は鶏肉ですけど
普段シューマイ作る時は

豚とか?
≫豚とかですね。

鶏肉なので非常にさっぱりして

ヘルシーですので、女性の方にも

オススメですね。
あと、具材は本当に

お好きなものを入れていただいて
結構です。

このように全体に混ぜ合わせたら

シューマイの皮で
包んでいきましょう。

≫これでタネは完成ですか?
≫そうです。

では、皮を。
皆さんそれぞれのやり方が

あると思うんですけど

僕はここにたっぷりのせたら

ちょっと押して、形を整えたら

これで終わりです。
≫簡単ですね。

≫ギョーザより簡単かも。
≫包まないでいいので。

変な話、ちょっと形が崩れても

それはそれで、出来上がりが
楽しくなりますので。

ではこれを16個作ってください。

そして
このようにフライパンの上に

クッキングシートを
敷いてください。

そして、余分なところは
カットしてください。

これが簡単な
蒸すやり方なんですが

このフライパンと
クッキングシートの間に

お水を。
≫その下に?

≫そうなんです。
大体1.5cmくらいの水を

加えたら
ふたをして、火にかけて

蒸していきます。これだけです。
非常に簡単ですね。

では蒸している間に特製のタレを

作っていきましょう。
今回使うのはお酢。

≫坂本さん、そこでストップです。
ここからは

クイズOne Dish。
≫もう食べられると思ってた…。

肉まん食べたからかな。

≫今回も坂本さんの
お料理をかけた

クイズを出題します。

不正解の場合は残念ながら
食べることができませんので

皆さん、頑張ってください。
それでは早速、問題です。

お酢にあるものを加えて
特製ダレに仕上げます。

それは一体何でしょう。
青、ユズコショウ

赤、オイスターソース
緑、豆板醤。

ではここで視聴者投票を
行いたいと思います。

お手持ちのリモコンのdボタンを
押して、ご参加ください。

投票参加者の中から抽選で
クオ・カード ペイを

プレゼントしています。
さて皆さん、いかがでしょうか。

≫これは
お酢にこれだけ加えたものを

それで食べるってことですか?
おしょうゆとかも入れないで。

≫そうです。
≫全部あるよね…。

≫まあ、いいですか?
ヒントいただいても。

≫具材
カブとしらすがメインですので

そことの相性を
考えていただけたらと思います。

≫今日、意外と
簡単じゃないですか?

≫千里さんと竹山さんは
決まっているみたいですね。

≫サービス問題だね、結構。

≫2人ともユズコショウと
思ってるでしょ?

そんなんでいいのかな。
≫でも、一番…。

だって今日鶏肉じゃないですか。
一番相性がいいのって

ユズコショウ…。
≫ユズコショウだと

俺も思ったんだけど。

≫それでいいと思うよ。
豆板醤だと台無しになっちゃうし

オイスターソースも
黒くなっちゃうし。

≫しらすの良さも
消しちゃいますよね。

≫そう思う。
≫そうかな…。

≫今日はそうでしょ?

今日は
食べさせてくれるデーでしょ。

豚まんも食べたし。

≫自信あるよ、今日。

≫では一斉に札をお願いします。

≫変えてきたね!

≫設楽さん、変えてきました。
オイスターソース。

≫一番、想像つかないものに
してみました。

何かユズコショウは
確かに合うかもしれないけど

そんなに
あっさりいくの?っていう。

≫クイズOne Dish。

お酢にあるものを加えて

特製ダレに仕上げていきます。
それは一体何でしょうか。

青、ユズコショウ
赤、オイスターソース

緑、豆板醤。

視聴者投票の結果が出たようです。

ユズコショウが
圧倒的に多いですね。

さて皆さん、どうしますか?

≫変えない!
≫あら、変えないの?

≫何かオイスターソースな
気がしてならない。

≫さっぱりユズコショウでしょ。
≫一番合うよ。

≫では、正解はこちら。
≫そのまんまか!

≫ストレートに
ユズコショウだったんですね。

では、お料理に戻りましょう。

≫まんまでございます。

ギョーザとかシューマイって
中華のイメージがあるんですが

今回は和のイメージに

寄せる感じで。

ユズコショウを加えることで

主役を引き立てつつも
風味をサポートしてくれる

ということで。

混ぜ合わせたら
特製ソースは完成です。

では、シューマイのほう
どうでしょうか。

こんな感じになってます。
ふっくらと蒸されています。

≫この方法って
他の点心でも使えるんですかね。

≫使えると思いますね。
わざわざお皿を敷いたとか

何かを敷くという手間がないので
簡単だと思います。

では、盛り付けにいきましょう。

≫設楽さん、素直に考えて
良かったということですね。

≫何か素直…。
当たり前かなみたいなね。

≫ひっかけが
ちょこちょこありますので

疑り深くなって。

≫たまには素直にいこうかなと。

では、このように盛り付けたら
OKです。

それでは今日のOne Dish
召し上がれ。

≫竹山さんと坂下さん
お召し上がりください。

別で作ったものを
ご用意しております。

≫おいしい?竹山さん。
≫まだだよ!今からだから。

うん、すごいおいしい!

≫ふわふわ?

≫ふわふわだし
しらすがうまいし

ユズコショウがピリッときいてる。
≫坂下さん、いかがですか?

とても爽やかな味わいですよね。

≫すごい、香りがやっぱり
ユズコショウがピッタリ。

≫でも、しょうゆ欲しいでしょ?

≫いや、ユズコショウがいい。
ユズコショウで品のある

大人の和になりますよね。
≫ご飯が進むというよりは

ちょっとした
おつまみ的な感じですね。

≫でもしょうゆ欲しいでしょ?
≫しらすとユズで十分!

ぴったり!
≫あとはカブに片栗粉を

まぶしたことで
よりジューシーに。

≫カブあんなに入ってたけど。
≫全然、すごくジューシーです。

≫皆さんも
ぜひ作ってみてください。

今日ご紹介した料理の
詳しい作り方は

「ESSE」4月号
177ページに掲載しています。

以上
NONSTOP!ESSEでした。

≫来週のせきららスタジオの
お知らせです。

投稿テーマは私のまわりの
卒業したこと卒業したいことです。

例えば、この春から
社会人になるので

遅刻癖を卒業したいですとか
還暦を迎え健康のことを考え

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事