マツコ&有吉 かりそめ天国 錦鯉&ぼる塾・田辺&ともしげVS初体験!超高級料理[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

マツコ&有吉 かりそめ天国 錦鯉&ぼる塾・田辺&ともしげVS初体験!超高級料理[字]

名前ぐらいは聞いたことがあるけど食べたことがない高級食材を初体験!◇正体不明のまま食べているものある?福神漬けの中の細長いやつ◇宇宙人に遭遇したらどうする?

◇番組内容
◇食べたことがない超高級食材を、食べる機会に出くわしたら恥ずかしくないよう、その食べ方を知っておきたい!
錦鯉&ぼる塾・田辺&モグライダー・ともしげが初体験!
◇正体不明のまま食べているものってある?
福神漬けの中の細長いやつ、杏仁豆腐の赤い実、アンパンの上の白いツブツブ…
◇マツコ宇宙人にお願い「もし出会ったら…」
◇レジの前でモタモタ…準備不足の人に有吉怒!
◇番組概要
「お怒り」「お悩み」「ふたりのお耳に入れたい話」など、視聴者の皆さんから寄せられたお便りや、気になるあのお仕事の裏側、よそでは聞けない本音のグルメ情報、一度は体験してみたいこと、などなど、さまざまな「あれってどうなってるの?」に体当たり取材するVTRに、マツコ・デラックスと有吉弘行が自由気まま、フリースタイルでトークするバラエティ番組!今回は二人からどんな「お言葉」が生まれるのでしょう?お楽しみに!
◇出演者
【MC】マツコ・デラックス、有吉弘行
【進行】久保田直子(テレビ朝日アナウンサー)
【VTR出演】田辺智加(ぼる塾)、ともしげ(モグライダー)、錦鯉
◇おしらせ
投稿は番組HPから!

☆番組HP
 https://www.tv-asahi.co.jp/matsuari/

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 本当
  2. ハハハハ
  3. 長谷川
  4. 田辺
  5. 渡辺
  6. ダメ
  7. 一同
  8. イナゴ
  9. 海老
  10. ヤツ
  11. 絶対
  12. お酒
  13. ツバメ
  14. ブルーチーズ
  15. 全部
  16. イヤ
  17. カード
  18. カビ生
  19. コンビニ
  20. マツコ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
ハゴロモ
¥1,479
(2022/03/10 22:54:05時点 Amazon調べ-詳細)

そこは もう最高です。
ふ~ん。

もし マツコが宇宙人に遭遇したら
一体 どうする?

「あっ マツコさん…」。

こっそり言ってください。

正体がよくわからないまま

食べてる食材ってありますよね。

名前ぐらいは

いざ食べる機会に出くわしたら

恥ずかしくないよう
その食べ方を知っておきたい。

人のふり見てわがふり直せ。

今回 高級料理を体験するのは
こちらの4人。

(有吉)「あら また田辺さん」

僕…。

僕 レンタカーとかを借りて

例えば ラーメンだったら
飯田商店さんとかに行って

5時間ぐらい並んでも食べたい
っていうタイプの人間なんで…。

最後の1人は ぼる塾 田辺さん。

2年前 この企画に出た時

3人前 4万9500円
天然物のすっぽん鍋を食べて…。

ハハハハ…!

好きなお店の
スイーツをまとめた本や

有名なお菓子屋さんと
コラボ商品を出すなど

そのグルメな一面を開花。

新世代のグルメ王として活躍中!

今回 こちらの4人には

事前に食べた事のないものを

リストから選んでもらい

共通して未経験の食材を

ごちそうしていきます。

今回の舞台は

本場中国人にも支持されている
本格中華の高級店。

それでは
初めての高級料理 スタート。

あっ… 香りが立ちますね。
いいにおいする。

いい香りが。
本当だ。

(星さん)
おしぼりに付けるんですね。

最初の料理は…。

(ともしげ)本当ですか?
(長谷川)動いてますね。

はあ はあ はあ はあ…。

(久保田)「ハハハハ…!」
「どこだよ!?」

ハハハハ…!

酔っ払い海老は 生きた海老を

中国のお酒 白酒や
紹興酒などに浸す調理法。

こうする事で海老の身全体に

お酒の香りや甘さが
染み込むのです。

「おいしいの? これ」

高級店では
海老を酔っ払わせるところを

パフォーマンスとして
見せてくれる事も多く…。

(渡辺)えっ…? なんだ?
何? 何? 何? 何?

(長谷川)あれは…?
(田辺)ああー!

(長谷川)あれ… だから
今 入れたのは水じゃないでしょ?

(一同)へえー!

(田辺)うわっ! ああー…!

(渡辺)
すごい すごい! あらららら…。

(ともしげ)これはすごいな。

お酒が海老全体に染み渡ったら
一度 ボイル。

茹で上がったら ローリエ
八角などの香辛料が入った

紹興酒ベースのタレに
一晩漬ければ

GINZA沁馥園の

しかし 料理が運ばれてくる前に
4人に出されたのは…。

(渡辺)はい きた。
(田辺)えっ?

海老の殻をむいた時に

手に付いた臭みを消すために
水ではなく中国茶を使用し

バラの花びらが浮かべられている。

「でも 中国茶にバラだから
飲んでもあれだよね」

「確かに問題はないね」

(渡辺)おいしい おいしい。

そして ようやく
酔っ払い海老も到着。

(渡辺)まさみか。
(田辺)はい。

これって 手使っていいんですか?

(長谷川)いただきます。

「硬いだろう」

「ハハハハ…!」
「むきなさいよ!」

うーん…。

(一同 笑い)

(長谷川)いや おいしい。

よく 海老を食した人の
表現として

プリップリとか
あるじゃないですか。

パンパン系っていうか その…
なんていうんですか この…。

(渡辺)若さ?
(長谷川)はじける感じ。

ここで 新グルメ王 田辺さんは
違うところに目を付ける。

(渡辺)そう! そうなのよね。

(渡辺)ああ いいね。

(長谷川)ええー!
(ともしげ)ええー! そうなの?

そう。 生きたまま
お酒に漬け込んでいるので

頭の味噌の部分まで
お酒の香りが染みっ染み。

すごいですね これ。

いやあ おいしい!

(長谷川)うわー!
(田辺)うわー!

いえ 調理法というか
お出しの仕方が北京式のアヒルを。

沁馥園の北京ダックは
タイ産の最高級アヒルを使用。

丹念に水あめを塗り

1時間ほどかけて
じっくり焼き上げる。

数種類の野菜と薬味 タレを

チャイナクレープに巻いて
いただきます。

…みたいね。
本当だね。

(長谷川)これをのせて…。

で あとは もう この…
あれですよね。

これを
お好きな感じでやるんですよね。

「もう それはよくわかんねえよ。
食べろ」

思いの外 うまく巻けた
北京ダック。

そのお味は…。

チャイナクレープ?
これも なんかね…。

だから あれですよね。

「そりゃそうだ」

(ともしげ)あっ 正解!
(渡辺)すごいじゃん。

なんか あの…。

最後に ともしげも
初めての北京ダック。

あっ ここにはない?
肉まんだったら…。

これ 2個 分かれないのか。
いただきます。

(ともしげ)本当に これは…。

(ともしげ)豚肉では
ないんですけども…。

(長谷川)ああ…
一緒に食べたらいいのかな。

(渡辺)中に入れてみる?

あっ! つけ麺… だ!

ハハハハ…!
表現悪いな 全部。

ラスト 3品目はデザート。

ええー!
(ともしげ)ツバメの巣?

すごい!
(長谷川)いや 俺 単純に…。

(田辺)あっ 木。
藁?

でも それだったら…。

どうなんですかね。 けど…。

ハハハハ…!

(田辺)えっ?
(ともしげ)デザートみたいな…。

(長谷川)全然想像してたのと違う。
(田辺)想像と違った。

でも こっちはわかりますけど
これ なんですか?

(渡辺)何? この…。

これをかけるのかどうか
って事ですよね。

とろろじゃないけど
かけて食べるのか。

長谷川 まずは
パパイアの方だけ いただきます。

実も一緒に。

おいしい。

(長谷川)そうそう
ヨーグルト的な あれで

これは なんか その…
タピオカ的な。

ツバメの巣なわけですよ。

いただきます。

「なんにもつけない」

(田辺)えっ?
(ともしげ)大丈夫ですか?

(渡辺)大丈夫?

最後に。
(渡辺)さっきの例あるじゃん。

そうですよね。
(田辺)ハハハハ…!

(ともしげ)えっ?
あの 草がいっぱいのやつ?

そうそう。 これとさ これのさ…。

(ともしげ)さっきの
北京ダックスタイルというか。

「いいね」

本当に?
うん。 うまい。

(渡辺)めちゃくちゃうまい。

「ハハハハ…!」

つけ麺だ!

そう ツバメの巣は こっちの方。

これを パパイアの器に入った

タピオカ入りココナッツミルクと
混ぜ合わせて食べるのが正解。

ともしげも 正しい食べ方で
ツバメの巣に初挑戦。

「汚え」
「汚い…」

「できないんだよ」

いただきます。

うん!

なんなの? それ。

(長谷川)ええー!
(田辺)えっ!

「すごい食べ物だよ」

(星さん)そうすると
別の小皿にのっている

そういう

(長谷川)これがツバメの巣?
(星さん)そうですね。 はい。

では 最後に

ダメだ。

以上 1時間半で
4万8400円分を食べた4人でした。

もったいないね。
ハハハハ…!

返してほしいですけど…。

怖いよね。
もっと なんか こう…。

うん。 そう。
こういう… 目が…。

昔 そうだったよ。
だよね?

ハハハ…!
なんか あの…。

(一同 笑い)
怖え。

病院で

改札のギリギリで
Suicaを取り出し

残金不足で
通過できない人。

レジで金額が出てから
お財布を出す人たちを見ると…。

とイライラします。

お二人は…。

そういう事もあると思うから

そういう時に
「あっ すみません」とか

「ごめんなさい」とか
言ってくれるといいんだけど…。

「ごめんなさい」とか…。

そうなの。
そっか。

だから 「ごめんなさい」
「あっ すみませんね」なのよ。

結局 ああいう人ってさ
あれで ピーっていって

通れないから チャージするのよ。
うん… そう。

それが通常?
通常。 毎回よ だから もう。

なんか 準備して 肝冷やして…。

わかりますよ。

保険証とか 病院のカードなんて
もう持ってるからね。

かばんもあるのに持ってるんだよ。
わかります。

それも 家出る時から
もう持っちゃってさ。

早い… 早い。
わかります。

それに気をもんじゃってさ
そればっかり もう…

これ もう ストレスだななんて
思ってる 自分。

なんにも気にせず もう…。
うわー すごい。 何?

ハハハハ…!
いや だから… これを言ったら

じゃあ 奨励してるわけじゃ
ないけど…。

本当は。
そうだよね。

こうやって
メールくださった方みたいに

それに やきもき やきもきして

自分は ああはならない
っていって

毎日 チャージ足りてるかどうか
チェックしてるよりも健やかよ。

「あっ 足りねえ。
すみません」っつって

チャージしてる人の方が

だよね。 悔しい!
悔しいのよ! 悔しいの!

だから 「この話するの?」って
言ったのよ!

悔しくなるもんね。
悔しいもん!

本当だよ。
そうなのよ。

そこに関してはね。
それ いいよな。

こうやって レジの前で…。

「あれ? カードは?」って
やってたら

普通 「ちょっと 先 どうぞ」って
なるじゃん。

全然 なんとも… だから 何?

わざとやってるわけでもないのよ。

人を待たせてる状況と

その人の受け取る感覚が…。

悔しいよね。

この前なんて スーパー行ってさ

入り口専用 出口専用って
あるじゃん。

あれ わかんなくてさ 俺 出口…。

これ もう みんな 頭おかしいと
思ってんじゃないかな…。

ハハハハ…!

凶悪な人って思われてるんじゃ
ないかな? みたいな。

監視カメラに
撮られてるんだろうな…。

俺 もう 入り口専用から
出ちゃったよって思っちゃって…。

『FRIDAY』に載らないって。

「有吉 入り口専用から出る」って。

ないって! それは。
そんな記事 見ない! 私。

なんかさ 悪い事したななんて
思っちゃうじゃん。

だから もう そういう人は負けよ。

もう… 私も そうだもん。

さっき だから
診察券の話 したけどさ

あっ 行ってから用意して
見付からないとダメだなと思って

別の場所に…
あっ 今回は こっちで

そうなんだよ。
診察券ないっていう。

わかるわ。
わかるでしょ?

結局 ずっと端っこの方に行って

診察券 どこなんだろう?
っていうね。

ラーメン屋 行く時さ
食券 悩んじゃいけないからさ

もう ホームページ見てさ
拡大してさ

味噌… 全部のせ あるんだな。
これにしよう。

左から2番目のやつな。
よし よしっていって

左から2番 押すんだよ。
それなのに みんなさ

どれにしようかな…?

そうだよね。 そうなんだよ。

その場で選ぶ事は
そんなに罪じゃないわよ。

見ちゃってさ もう…。
でも わかる。

私も 全部 メニューとか見て
行くもん。

その場で悩んで待たせるのとか
イヤだから。

そう。
たまに なんか

お店によって
取り扱ってなかったりして

なかったりすると もう…。

えっ!? っていう。 ない!

ちょっと出ます! っていって。

嘘でしょ 嘘でしょっていって。

やだ…
お店限定じゃない!

わかる。 不幸だよ。
不幸。

俺 もう…。

(せき払い)

…っつって急かしたら

「はい なんですか?」って
言われてさ

タップ踏んじゃったよ。
ハハハハ…!

「えっ?」みたいな。 ハハハハ…!

なんか ちょっと前も

コンビニで
ダラダラ ダラダラしてる人いて

俺 もう…。

(せき払い)

…っつって急かしたら

「はい なんですか?」って
言われてさ

ハハハハ…!

「えっ?」みたいな。 ハハハハ…!

嘘でしょ?
本当。

「なんですか?」みたいな
言われたから 「えっ?」。

とりあえず
普通に タップ踏んで…。

タップの練習… 軽快。

ええー… ちょっと 偉いね。

私 多分 そんな事 言われたら

もう ちょっと
写真撮られてもなんでもいいから

もう…。

私 絶対言っちゃうわ そんなの。
絶対ダメだ。

あおられちゃって。 止めちゃう?

開けちゃダメ。
開けちゃダメって すごいさ…

開けなきゃ絶対大丈夫だ
みたいな事 言うじゃん。

あれ バールで一発だからね。

それさ 本当に怖い人に
会ってないだろう

って思うのよ 俺。
なんだろう。

全員がそうだとは言わないけど

やっぱ
ああいう事をできる人って

まあ 言い方あれだけど
ちょっと…。

そう。
ハードルが高くない人たちも

含まれてるだろうから。

だから なんか ちょっと あれよ。
俺…。

ああ 言っちゃってますね。
あと あれ…。

そう! そう!

うん。

ダメよ。
ダメよ。

だから もう
自分の車の修理代とか

いろいろ考えちゃうだろうけど
本当にやべえと思ったら

ちょっと 隙間あるんだったら
そこ 車ぶつけて

逃げるぐらいの事しないと。
すぐ割れるからね あんなもん。

本当ですね。
靴下に小銭入れて

こうやったら
もう割れるんだから。

うわ… そんな方法もあるんだ。

(一同 笑い)

ないわよね?

脱出法だからね みんな。
脱出法で紹介してるものを

そういう風に利用するヤツも
いるわけじゃない?

そうだよね。

怖かっただろうなって思う
いつも 被害者の人 見て。

相当怖かっただろうなと思う。

っていうか
あそこまでじゃないけど 私

高速でさ だから ずっと…
あおりまでじゃないけど

なんか
ずーっと付いてきた車があって。

気持ち悪いから
抜かそうと思って

私 こっちの車線にずれて
一番左に。

そしたら そいつさ 横を ずっと
並走するようになって 今度。

だから 私 怖いからさ
絶対 顔見ないようにして。

うわっ イヤだね!

本当 あの スピルバーグの
映画みたいだった 本当に。

本当怖いよ。 変なヤツいるからね。
そうよ 変な人いるのよ。

ダメ。

うん。
だから 本当にイヤだけど…。

そのとおりです。
注意とかしちゃダメよ。

ねえ。

悲しいけど。
舌打ちされるぐらいで

済めばいいけど 中には
フッて振り向いた瞬間に

刺すヤツとか…。
いるんだよ これが。

怖いわ。
あっ 決して Suicaの…。

ねっ? これは… これ また…。

全く言ってないよね。
言ってないですからね 絶対に。

私は 財布やスマホを
よく忘れるので

早く
マイクロチップを埋め込む事が

当たり前になればいいのになと
思っています。

ちなみに マイクロチップ先進国の
スウェーデンでは

4000人以上が
体内に埋め込んでいるらしく

身分証明書や
キャッシュカードなど

いろんなデータを
チップに保存し

パスワード入力が
瞬時に認証されたり

手をかざすだけで
支払いができるんだそうです。

お二人は

これは マツコさんの好きな
関の…。

そうなのよ。
私 関の話だけ聞いてたらさ

もう スウェーデンで
なんか 10万人ぐらい

埋め込んでると思ったら
まだ4000人だったわよ 本当に。

少ないね。 でも まあ
いずれ そうなるでしょ?

ちょっと怖いのは…。

怖いですよね。
よくある 夫婦のあるあるで

旦那が寝てる時
指紋 こうやってね とって

っていうのもあったよね。
あった あった あった。

だから 指紋認証じゃ
なくなってきたもんね 最近ね。

顔だもんね。
それがあるから ちょっと まだね

怖いかなとは思う。
確かにそうだね。

だから コンビニとかで飯買う時
おいっつって こうやってね…。

「お前のツケだからな」
っつって。

それは コンビニの人に
止めてもらおうよ。

これで… 「イヤです…!」。
ピッて。

それは コンビニの人 ダメよ。
(一同 笑い)

まあ でも 手ぶらでいい
っていう意味では

楽になるよね 確かにね 怖いけど。

まだだろうな。

だって まだ4000人だったんだと
思って。

確かに。 それよりは
やっぱり なんか

財布にカード… カードかなんかを
反応させる方がね。

今 でも 結構 それできるよね。

多いみたいね。
うん。

今 最近の家 もう みんな
出さなくても

持ってるだけで通れるらしいよ。
車だってそうだもんね。

近付いて開けたら
もう開くやつ多いよ。

へえー すごい。
自動運転は もう

いい… もう ほぼ
いけるはいけるでしょ? ほぼ。

多分 いけるんだろうけど…。
あと 法整備とか いろいろ…。

そう。 そっちが多分
問題になってくると思う。

でも…。

ああー…。

もう任せる?

うん。

したいんだもんね。
うん…。

だから…。

ああー…。

(一同 笑い)

そんな… 『頭文字D』とかじゃ
ないですからね。

勝手に…。
私が言ってるのは あの…

中央道の小仏辺りの話ですからね。

あれね いいのよ。 下り…
向こうから上りがいいのよ。

ちょっと遠出してって事だね。
そうそうそう。

それは いいなとは思う。

疲れたら自動運転で

運転したい時だけっていうのは
いいよね。

そうよ。 あと もう 今…。

そうか そうか。
今 本当は。

確かに 電車とかはできそうだね。
うん。

もうドローンが…。

はっ…!

ハハハハ…!

急に 少年みたいになってない?
なんか。

もうドローンが…。

なんでも運べるじゃん あいつ。

田舎に運ぶのはいいけどさ…。

ああ… でも
オリンピックのだって あれ

うわーっていうね
あれぐらいできるんだもんね

コントロールしたら。
ああ そっか。

ぶつかりそうなの回避したりとか
できるようになるか。

はっ…!

ハハハハ…!

急に 少年みたいになってない?
なんか。

夢語ってるね なんか 今日。
何よ?

近くない? でも。 近いでしょ?

近い?
まあ できるけど…。

もうすでに。

できるのにさ…。

まあね。 その歴史よね。

「おい ダメだよな モラル的にな」。

「あっ 僕 やります」ってヤツ
絶対いるじゃん。

アメリカのドラマ
出てくるヤツじゃないから 全員。

でも 絶対 俺…。
まあ まあ だって

動物までいったもんね。
はい。

クローン羊とか犬とか
作ったじゃん もう。

怖い話だけど
失敗もしてると思うし

怖い世界があると思う 絶対に。

いないわけないですよね?
いないわけないよ。

人間の興味は尽きないから。
あと 私…。

(スタッフの笑い)
本当?

世界の最先端技術っていうのは

絶対に宇宙からいただいたものよ。
そうかね?

説明がつかない?
説明がつかないですよ 急にね。

なんか…。
やりたいのよ。

(一同 笑い)

そうか。
ちょっと憧れる。

(一同 笑い)
でもね なんかね やっぱりね…。

宇宙人?
宇宙の方と。

「コンニチハ マツコサン」。
ねえ ねえ ねえ…。

銀色で光ってんじゃないの?
いやいや… ハハハハ…!

でも 本当…。

「あっ マツコさん…」。

こっそり言ってください。
誰にも…。

ハハハハ…!

「悲しい…」。

ハハハハ…!
「言ってたのに」。

(一同 笑い)
言い方は ちょっと

信じるような感じで
言ってくださいね 本当に。

ハハハハ…!

(一同 笑い)

私は 福神漬けが好きなのですが

あれに入っている

細長い
ひょうたんみたいなやつが

どんな食材なのかも
よくわからないまま食べています。

他にも 杏仁豆腐の赤い実や

刺し身の横にいる
紫のモジャモジャも

正体がわからないまま
食べています。

お二人も…。

まあ 確かに。
確かに よく考えると

刺し身の横の変な紫のやつ
よく 私 食べてるよね あれ。

本当だね。
あれ 何? あいつ。

草である事はわかるんだけど…。

そりゃあ 調べりゃ
すぐわかるんだろうし

知ってる人も
たくさんいるだろうけど

知らずに食べてるよね
ほとんどの人は。

あれは?

最初 知らなかったよ。

ハンバーグの横に 1本だけ
ピロピロって付いてた時代

覚えてる? みんな。

私さ あの頃の
まだ 思い出というかさ…。

だから
クレソン 今でも食べないのよ。

ああ ああ ああ ああ。
クレソンってさ

茎の部分があるじゃん?
うん。

あれで食えなかったんだよね
付け合わせの頃。

まあ よくわかんないものあるね
確かにね。

なんなの? あれ。

ええー… 何? それ。

えっ あの長い状態のを
輪切りにすると

あの形になるの?
へえー。

ねえ。 福神漬けに。

でも あれ 福神漬けの中で
いい仕事してるんだよね あいつ。

そうだよね。
ちょっとコリコリしてね。

俺 今 「福神漬け じゃあ 何が
入ってるんだ? 7つ言え」って

言われたら 俺 言えないわ。

大根。

あのメイン 大根よね? あいつ。
なた豆と…。

ほら。

タケノコいる!

ああ レンコンね。

レンコンいる時あるね。 うん。

シソ タケノコ シイタケ。

シイタケ 入ってる?

あんまり気付かないな。

なんか… まあな。
突然 言われても

でも 思い出せないものね。
本当…。

あんなの… ブルーチーズもさ
カビ生えててさ

「カビです」っていわれてるのに
「はい」って食べてるけど…。

あれ だからさ 今 どうなの?
ブルーチーズっていうのは

あれは何?
治外法権なの? あれだけ。

フフフフ…。 カビ生えても。

だって カビ生えたっつって
大騒ぎしてるじゃない? ねえ?

この間も
なんか あれ 私たちが

カビ食ってる カビ食ってるって
言ったら

ずっと
テロップ出てたじゃないのよ。

なんか 私たちが まるで あんた
犯罪を犯しているかのような…。

ずっと…
「カビは食べちゃダメだ」って

ずっと出てるんだもん。
それなのにさ…。

何? ブルーチーズは あれ… 何?

ブルーチーズだけオーケーなの?
カビ生えてても。

あれ なんなのよ?
なんなのよ? ブルーチーズ。

ブルーチーズ食べてる映像の時
出せよっていうね。

そうよね。
私たち なんにも食べてない…。

言ってるだけなのにさ

「良い子はマネしないでください」
みたいなのが

ずっと出てるからさ あれ。
注意喚起。

よくわかんないものっつったら
なんでも よくわかんないよね。

じゃあ 成分表示のところ見て
知らないもの…

じゃあ 知ってるものと
知らないものっつったら

知らないものの方が
いっぱい入ってるよ。

いっぱい入ってる。 あと
知ってるものだったとしても

全部 一緒じゃない?

きのこ 食ってるんだよ?
菌ね。

菌 食ってる…。 きのこだよ?

っていうか 何がある? そんな…
なんかわからないものなんて。

八宝菜の白いシャキシャキとか。

あれは なんなの? でも。
くわい? ゆり根?

くわい? じゃあ 全然…。

あと サーモンのやつ

あれ なんだったっけ?
ケッパー。

緑色の なんか あれよね。
漬けたやつ あるよね。

やわらかい 変なね…。
「やわらかい 変なね」って。

木のつぼみの酢漬けだって。
木のつぼみなの?

なんだよ! それ。

注意喚起だよ。
ちょっと じゃあ もう これね

これ 出るたびに
みんな 出せよ これ。

どんだけ恨んでるんだよ!
ハハハハ…!

ちなみに
ケーキなどに使われる銀の玉は

砂糖とデンプンを粒状に固めて
銀箔で包んだ

アラザンという食材。

そして
あんぱんの上の白い粒々は

なんと
ケシの実を乾燥させたもの。

黒ごまがのっている場合も
ありますが

実は これ 銀座木村家が

粒あんは黒ごま
こしあんはケシの実と

中身を見分けられるように
のせたのが

広まっていったんだとか。

その時しか食わないものって
あるよね。

あるね。
もみじおろしとかさ。

山椒もそうだよね。
山椒ね。 まあ そうだね。

うなぎの時以外
あんまり使わないよね。

うん。 好きで使います
っていう人はいるけど

普通は そうだよね。
うなぎの時ぐらいだよね。

あと あれか。

ゆずこしょう。
うめえなって思ってさ

ゆずこしょう 瓶で売ってると
買うんだけどさ

いつ使う? あれ。

あれ 本来は なんですか?

九州の水炊き系?

そうだね 水炊き。 水炊き…。

水炊き以外 何に使う?
ゆずこしょう。

俺 結構 好きで…。

だから 無理やりでしょ?
そうなんだよ。 そうなんだよね。

本来の使い方とは
また別のね 食べ方になっちゃう。

私も だから なんか
もったいないから

ご飯にのせたりとかして。

全然おいしくねえなって
言いながら食ってるわよ。

ご飯とは合わないよ。
全然合わないのよ あれ。

この前もさ…。

カレー以外で。
あんた… もう あれさ…。

時々 なんか ほら
台所とか見せる時にさ…。

ねえ。
本当なの?

栗原はるみさんとかなら
わかるわよ。

芸能人とかでさ…。
いるよね。

台所見せて キレイな瓶に
ガーッて なんか…。

しかも ひく前のスパイスとか…。
ある ある。

木のまま置いてあるヤツとか
いるじゃない。

あれ 本当なの…?
本当なの? あれ。 確かに。

やめなよ あれ 本当。

ちゃんと… ダメよ。
そのあと ちゃんと使ってるの?

あんたたち 本当に あれ。
腐らせてるんじゃない?

聞いたんだよ 店員さんに。 これは
こういうのにおいしいとかさ

野菜につけたら おいしいとか
言うんだけどさ

やっぱ 使わないね。

意外と
私たちぐらいの年代って…。

あったら おいしいねって言って
食べるけど

わざわざ それを こう
手にしてっていうのがない。

うん。 まあ そうだね。
何百年と検証されてるものよ。

なんか… わかるよ。
わかるけど らっきょうなんかも

謎だなって思ってる人
多いだろうなって思う。

ああ もとが何かね。 うん。

じゃあ らっきょう… 「じゃあ
どこで どうやってなってる?」

「木の上? 下? 地面の下?
上ですか?」とか言われたらさ

どこだろう? ってわかんない人も
多いだろうなと思うし。

あれは 1本に1個なの?
らっきょうって。

ワーッと抜いて 白いのが
ワワワワッと付いてるのか…。

ワワワワッているんだよね
あれね。

それとも 1本1本なの…?
1本なのかね 玉ねぎとか…。

あんな… 効率悪いわよね。
1本1本だったら。

1個?
ああ こういう系だ。

でも 結構 面倒くさいわね。

あれ 1本から
1食分ぐらいしか とれないわね。

ねえ。 結構…。

効率悪いわね らっきょう。
大変だね らっきょうって。

あれ 本当なの?

ハハハハ…!
虫で腹を満たすわけでしょ?

世界中から
コオロギ 一瞬でいなくなるわよ。

虫 主食になったら。

でもさ 去年ぐらいさ
問題になってたけどさ イナゴ。

全部 食べ尽くしちゃって
通っていく道。 海も渡ってくる…。

海 渡ってくるって
なんなの? あれ。

2019年に イエメンで大発生した
サバクトビバッタは

付近の食物を食い荒らしながら
その勢力を拡大。

驚くべき事に
海を渡り

アフリカ大陸に
到達するなど

世界的な
食糧危機を

生んだのです。

それ考えたらさ

すごい生命力よね。
すごいよ。

イナゴよ。
イナゴよ だから。

イナゴは でも…
イナゴは食べても

なくなりそうにないよね。
でもよ…。

そうだね。 うん。
イナゴも もう 「ええー!」。

「そんな 無理っすよ 俺らも」って
なると思うよ。

イナゴの餌もないしね。
そうよ。

私 虫 主食はね ちょっと
疑わしいなって思ってるのよ。

うん。
どんだけ育てるのよ 虫を。

本当だよね。
そうよ。

難しいよね。
難しい これ。

〈『かりそめ天国』は

〈無料見逃し配信は
ABEMA TVerで〉

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事