サタデープラス【スライスチーズ試してランキング▼田中律子の沖縄移住ライフ密着】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サタデープラス【スライスチーズ試してランキング▼田中律子の沖縄移住ライフ密着】[字]

清水麻椰ひたすら試してスライスチーズ▼藤崎マーケットローカルスーパーの旅高知編▼沖縄・恩納村移住生活田中律子に密着▼広島・宮島最高峰の○○かたせ梨乃が聞き込み旅

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 【ゲスト】 アンミカ カズレーザー 河北麻友子 【VTR出演】 田中律子 藤崎マーケット かたせ梨乃 増田明美 【プレゼンター】 清水麻椰(MBSアナウンサー)
番組内容
●女優・田中律子 「沖縄移住ライフ」に密着 沖縄に物件を購入し、東京との2拠点で生活をしている女優・田中律子の沖縄移住ライフに1日密着。●ひたすら試してランキング「スライスチーズ」 「スライスチーズ」をサタプラ独自の方法で10時間以上の徹底調査。清水アナウンサーがサタプラ的オススメベスト5を紹介。
番組内容2
●ローカルスーパーめぐり! 高知でご当地鍋作り 日本全国ローカルスーパーめぐり、四国・高知編。藤崎マーケットが、高知のローカルスーパーで食材を集め、ご当地ベストワン鍋を作る。●かたせ梨乃 「宮島ひとり旅」 かたせ梨乃が宮島へひとり旅。魅力的な場所の中でも、この時期に行っておきたい“ベスト・オブ・ベスト”まさに最高峰のスポットを目指す。 (ナビゲーター:増田明美)
番組内容3
●あなただけに! ご当地お天気プラス ●パパッと作れる! 丸ちゃんのパパめし パパッと作れる簡単レシピを大募集! MC丸ちゃんが実際に作ってみます。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【twitter】@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
視聴者が今気になる情報、話題の店、商品、企業、人などを、番組独自の切り口のランキングで紹介。週末ちょっと試してみたくなる情報をお届けする「ランキング情報番組」です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. チーズ
  2. カキ
  3. スライスチーズ
  4. 地元
  5. 宮島
  6. 高知
  7. 本当
  8. 一番
  9. 今回
  10. 種類
  11. 濃厚
  12. アンミカ
  13. 沖縄
  14. 自分
  15. 人気
  16. カツオ
  17. スイーツ
  18. 元気
  19. 購入
  20. 大丸

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
En_sky
¥2,772
(2022/03/11 23:52:39時点 Amazon調べ-詳細)

ありがとうございます。

>>サタプラ。
ランキングで全部見せます。

>>でかっ。

>>高知のローカルスーパーを巡
って、最高の鍋作り。

地元の人だけが知る、

ご当地食材が続々登場!

トーストやグラタンで大活躍、ス
ライスチーズ。

焼いて、伸ばして、

味わって。

人気のスライスチーズ13種類ひ
たすら試してランキング。

さらに、女優、

田中律子の沖縄移住ライフに完全
密着。

今気になる情報を独自のランキン
グでお届け。

>>さあ、始まりました。
サタプラ、きょうも元気にすてき

な情報をランキングでお届けして
いきます。

天の声さんも、よろしくお願いし
ます。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん、きょうも元気にいこう。

>>よろしくお願いします。
>>ほんじゃ、早速、丸ちゃん。

きょうはおなじみ、

令和のハイテンション女王、アン
ミカがいるよ。

>>おはようございます。

>>負けないハイテンションで、
意気込みよろしくね。

>>アンミカさんも元気ですけど
、僕も元気ですよ!

全国の皆さんにこの元気を届けて
いこうと思ってまーす!

>>すばらしい。

>>リハーサルで…さんがやって
ました。

>>ゆっくりしゃべっただけじゃ
ないですか。

>>ゆっくりしゃべってました。

最近…。おめでとうございます。
>>まじ?

>>ねぇ。
>>いいじゃん、みんなきいてた

ね。
>>ドン・キホーテでたこ焼き買

ったんですよね?
>>そう。

>>2000ちょっとで、安いや
つやけど、

便利や。
>>放送中ですよ。

大丈夫ですか?
>>放送してんの?

>>してんの?

>>生放送中。
>>放送中。それじゃ、きょうの

ゲスト紹介、こじるり、よろしく

>>本日のゲストは、

アンミカさん、お願いします。

河北麻友子さん、カズレーザーさ
んでーす。

>>よろしくお願いします。
>>みんなよろしくな。

ほんじゃ、さあ、そろそろ新生活
のシーズンだよね?

>>確かに。
>>なんか新しく家電、これが、

これ、欲しいとか、あるいは、

これ使ってみたらよかったよみた
いな、そういうものある?

家電じゃなくてもいいよ。

丸ちゃんは?

>>僕は洗濯機をちょっと買い替
えたいなと思ってまして、結構も

う使ってる型が、

4年ぐらい前の方だったりするの
で、引っ越してから、だから、

全然替えられてないんで、

洗濯機って、

実際どういうときに買い替えてる
のかなと思って。

>>確かに。
>>家電好きな人はね、すぐアッ

プデートされるけど。
>>大きい買い物やもん。

>>そうでしょ。
>>結構高いから。

>>洗濯機は高いからなかなか替
えないんじゃないかな?

>>そうよね。
4、

3年ってどうなんかなって思って

>>いやいやいや。
>>まだいける?

なんかほこりっていうか、

あれの残り方が、ちょっとなんか
、初期より衰えてきてる気がする


>>なんか洗えばいいんじゃない

ですか?

そういう層を洗うやつ。
>>それもやってるんですけど。

なーんかね、詰まりがね、

ぬけんようになった。
>>自分の問題だ。

>>こっちの問題か?俺をメンテ
します。

>>俺はさ、

10年に1度ぐらいだね。
>>そうですか。

>>うん。
>>じゃあ、

まだいけるか?
>>いけるいける。

アンミカは?
>>私はね、こちらのランキング

でやった炊飯器、本当、

買い物の参考にさせてもらってる
んですよ。

炊飯器でおかゆも食べるから、

パンも焼けるやつに買い替えよう
と思ってます。

パンも焼けるの、今、

むっちゃ便利やもん。
カロリーもね、計算してくれたり

とか。

いろいろある。
>>役に立つよね、サタプラね。

>>うん。ほんま役に立ってます

>>河北は?
>>私はですね、ちょっとお高い

ブレンダー?スムージーとか、そ
う、

ちょっと高いのを結構高いです。
バイタミックスっていう、

結構高いのを使ってるんですけど

もうスムージーがめちゃくちゃス
ムーズになります、もうびっくり

するぐらい。
本当にスムーズです。

もう、

びっくりする、もう概念が変わる
ぐらい。

>>下手くそな人みたいな。
>>ネイティブやのになぁ。

>>すごいです。
本当に。

>>カズレーザーはどう?
>>そうですね、まだ家にない家

電、いろいろ考えたら、

やっぱジェットタオルないんで、
買いたいですね。

>>いらない、いらない。
>>いらんわ。

>>リビングに置きたいじゃない
ですか。

>>いらない、いらない。
>>あれちょっと、徹底ランキン

グでジェットタオル、出るんです
か。

>>出ない。
>>参考にならない。

>>そんじゃ、そろそろいくよ。
みんな準備はいいか。

最初のVTRはこちら。
女優、

田中律子。
沖縄移住ライフに密着。

清水アナ、説明よろしく!
>>皆さん、おはようございます


MBSアナウンサーの清水麻椰で

す。
きょうもよろしくお願いいたしま

す。
>>どうですか?

なんか気になる家電?
>>気になるというか、愛用して

いる家電がありまして、ひたすら
試してきてるんで、これ!ってい

うもの、

サロニアのトリートメントミスト
ドライヤー。

この番組で紹介したんですけど。

>>ドライヤーランキング1位。
>>だからつやつやなんですね。

>>そうかもしれないです。
ミストを出しながら、乾かすって

いう。
>>紹介したら、

ただでもらってるんですか。
>>もらってないです。ちゃんと

買ってます。
癒着はないですから。それではタ

レント、

女優として活躍されている田中律
子さんが沖縄に物件を購入された

んですね。

東京都との2拠点で生活をされて
いるということで、今回はそんな

田中律子さんの沖縄移住ライフに
密着しました。

>>さあ、

どんなVTRになっているのか、
スタート!

>>いいなぁ。

>>ここ数年、コロナ禍をきっか
けに、都会の生活を離れ、

地方に移住する人が急増。

自然あふれる環境で悠々自適な暮
らしを営む人たちの移住生活に密

着。
今回、訪ねたのは、沖縄県恩納村

沖縄本島の中央部に位置し、美し
い海を望む日本屈指のリゾート地

ここで暮らす移住者というのが。

>>こんにちはー!

どうぞ、どうぞ。
>>タレントで女優の田中律子さ

ん。

およそ10年前に移住し、

1人暮らしを満喫しているんだそ
う。

今回は田中さんに1日密着。

誰もが憧れる沖縄ライフの魅力。

移住生活の勧めをたっぷり紹介し
てもらいまーす。

>>どうぞ、どうぞ。

ちょっと階段がいっぱいですけど

>>ご自宅ですよね?
>>そうです。

自宅です。
>>購入されたんですか?

>>そうなんです。

>>外観はお見せできませんが、
10年前に購入した4階建ての一

軒家で、ビーチまではなんと5秒

まずは3階のリビングから見せて
もらうことに。

>>ここがリビングでーす。

こんな感じで。
海が見えます。

>>めちゃくちゃオーシャンビュ
ー。

>>そうなんです、オーシャンビ
ューなんです。

うちの前には何も家が建たないの
で、ずっとこの景色が見えます。

>>もう、そこは?
>>もう、本当に目の前がビーチ

なので。

>>リゾートホテルが建ち並ぶ恩
納村のビーチ沿い物件を購入し、

フルリノベーション。
リビングもキッチンも、

相当こだわりぬいたそうなんです
が、特にお気に入りなのが。

>>もうブランコもつけたかった
から、

リビングの真ん中に。

>>リビングの真ん中につるした

フルオーダーの木製ブランコ。

>>だからもう寝れるサイズで作
ってって言って、お願いして。

こうやって毎日、ブランコに乗っ
て海を見ながらですね、

ここでビールを飲めるという。
>>最高ですね。

>>最高なんですよ。

ここ座ると、本当もう海と空しか
見えないから、

ビーチにいる人と目も合うことも
ないし、漁師さんがいるぐらいで

ね、海にね。

>>さらに。
>>ここは、もともと全部、クロ

ーゼットだったんですよ。

>>テラスの横にあったクローゼ
ットを改装し、

ベッドを置いた、

くつろぎスペースもお気に入り。
>>ここでも寝るんですよ、

こうやって。

はぁーって言って、最高。
波の音を聞きながら。

>>大体寝てはるんですか?

>>大体、寝てますね。
そんなことないですよ。そんなこ

とないけど、こういうくつろぎス
ペースがあると、いいじゃないで

すか。
>>そうですか。

これもう別荘ではないんですか。
>>もう私、

住民票をこっちに移してるので、
別荘ではないですね。

>>東京でタレントとして活躍し
ていた田中さん。

なぜ、

沖縄に移住することになったんで
すか。

>>私、12歳から、

この芸能界のお仕事をやってるん
ですけど、14歳のときに初めて

沖縄に仕事で連れてきてもらって

そこからもう毎年毎年沖縄に遊び
に来ていて、

だから中学生ぐらいのときから、
もう沖縄に住みたかったんですよ


海の目の前に、

どうしてもやっぱり住みたくて、
今から20年前から、

もう本格的におうちを探し始めて

ここに出会ってしまったから、も
う速攻、これだ!と思って。

>>一目ぼれした物件が東京のマ
ンションを買うよりも、

はるかに安く購入できたことで、
長年の夢、沖縄移住を決意。

今では、

月の半分は東京や地方で仕事をし
、残りの半分を沖縄の自宅で過ご

しているそう。
そして、自宅の2階には、

沖縄の生活で欠かせない場所が。

>>2階は、

じゃん!

私のヨガスタジオでございます。
私、ヨガのインストラクターもや

っておりまして。
>>そうなんですか?

>>そうなんです。
>>移住する少し前に、

ヨガインストラクターの資格を取
得。

自宅の2階を改装したヨガスタジ
オで、不定期のヨガスクールも行

っているんです。

>>東京のスタジオとかだとさ、
わざわざこの波の音をかけて、

こういう雰囲気を出さないといけ
ないけど、もうここはだから、も

う音楽なんか、もう一切かけずに

この波の音を聞きながら、ここで
みんなでヨガをやるんです。

>>おいくらぐらいでできるんで
すか?

>>もう3500円でやっており
ます。

>>あ、安いっすね。
>>めっちゃ安いでしょ。

私、

サンゴの保護をやってるから、

さんごで、一応3500円で。

>>サンゴを植える活動をやって
らっしゃる?

>>そうなんですよ。
>>13年ほど前から、NPO法

人の理事長として、

サンゴの保護再生活動をボランテ
ィアで行っているんです。

>>海からパワーをもらうから、
海に恩返しで。

>>のんびりされてるだけではな
いんですね。

>>そうです、ちゃんとやってる
のよ。

>>お昼過ぎ、

車に乗って、お出かけへ。
>>ちょっとお買い物にね、

行こうかなと。
わが村、恩納村はですね、なんと

、スーパーがないんですよ。

なので、

車で15分、

20分弱ぐらいの所までお買い物
に行かなきゃいけなくって。

きょうはスーパーじゃなくって、
私の大好きな所に行きたいと思い

ます。

ここが私の大好きなですね、わが
村、

恩納村のおんなの駅でございます

>>自宅から車でおよそ5分の所
にある、おんなの駅は、恩納村の

農産物や、

沖縄のローカルグルメが味わえる
産直市場。

買い物にやって来たお目当てが。

>>今まだね、フルーツが。あっ
、でも、

パッションフルーツも出てるね。

>>恩納村で取れる南国フルーツ

>>これ、アテモヤ。

>>アテモヤ?
>>アテモヤっていうね、恐竜の

卵みたいな、見た目はこんななん
だけど、ちょっと甘くて、とろっ

とした実なんですけど、

梨とライチとみたいな。
>>恩納村の特産品、

アテモヤは、冬から春にかけて食
べられる南国フルーツ。

アイスクリームのような白い果肉
は甘みが強く、低カロリー。

ビタミン、ミネラルがバランスよ
く含まれており、森のアイスクリ

ームとも呼ばれる高級フルーツな
んです。

>>イチゴも、イチゴもなってる
んですよ。

>>沖縄ってイチゴ出来るんです
か?

>>出来るんですよ。
しかもこの恩納村でイチゴ狩りと

か、

やってるところもあったりとかす
るので。

>>都会ではなかなか手に入らな
い珍しいフルーツや、新鮮な野菜

などを安く買えるのが魅力。
>>あっ、ほら、見て。

アップルバナナとかもあるよ。
ほんの少し酸味があって、めちゃ

くちゃおいしいんですよ。

私もバナナ育ててるんですよ。
>>家で?

>>今、

来てもらったおうちの土地じゃな
くて、

また違う所、借りてる所があって

>>ご近所のお庭を借りて、バナ
ナやグァバを栽培。

毎年夏になると収穫を楽しんでい
るんだそう。

>>やった!
>>お買い物を終えて次に向かっ

たのは。

>>混むから教えたくないんだけ
ど、もうお気に入りのポケボウル

>>田中律子の沖縄移住ライフに
密着!続いてやって来たのは。

>>かわいくないですか?
見て、808。

>>地元ランチで、お気に入りの
お店、

エイトゼロエイト・ポケボウルズ
・オキナワ。

マグロなどの魚介類を、

わさびじょうゆなどで味付けした
ものをライスの上に載せたハワイ

のローカルフード、ポケボウルの
専門店。

>>うわー!見て、かわいい。

>>何味ですか?
>>もちろん、

わさびじょうゆ、マグロは。
で、タコはハニーみそ。

ジンジャーハニーみそにしたから
、まずは、このマグロ。

うまい。
うーん。

沖縄って、

マグロが揚がるんですよ。
だから、生でマグロが食べれる。

めちゃくちゃおいしいんですよ、
東京で食べるマグロより、

たぶん沖縄のがおいしい。
うん。

うまい。

>>午後3時。

自宅に戻るやいなや、キッチンへ

買ってきたばかりのフルーツと野
菜を使って、

日課のスムージー作り。
>>おやつだね。

きょうは赤いスムージーにしたい
と思います。

恩納村は育ててるんですね、ビー
ツをね、たくさん。

ほら、こんな色です、ビーツ。

これは食べる輸血といわれている
、とっても大切な栄養素でござい

ます。

女子にはもう本当にいいよ。
>>さらにスムージーに欠かせな

いのが。
>>アサイー。

これもめちゃくちゃいいです。

抗酸化。
>>抗酸化作用の高いビーツとア

サイーに豆乳を加え、砂糖は一切
使わず、

フルーツの甘みだけで作るのがこ
だわり。

>>きれいな色。

うーん、超おいしい。
赤い、この濃い色がやっぱり大切

抗酸化作用というのは、

体のさびを防いでくれるから、

紫外線に当たったときの染みだっ
たりとか、それを予防してくれる

んですよ、体の中から。
自分でこうやって、

好きなフルーツを買ってきて、作
れば、無添加のおいしいものが飲

めるので。

ちょっとあの、海に行きたいと思
います。

>>海に?

めっちゃ着替えてはりますけど。
>>ちょっと下、

ウエット着てます。
もう日が沈んじゃうから。

よいしょ、よいしょ。
>>サーフィンかなんかですか?

>>これはサップボードっていっ
て、水の上に、

海に浮かんで、ヨガをやるんです

サップヨガっていうんですけど、
私、

日本サップヨガ協会というのを立
ち上げまして、理事長をやってる

んです。

>>そこの理事長を。
>>理事長やってるんです。

>>サップボードの上に乗り、

水の上に浮かんで行うサップヨガ

田中さんは、

日本サップヨガ協会の理事長とし
て、その普及と、

170人以上のインストラクター
の育成も行っているんです。

>>これ、家の前の海ですよね。
>>そうです。

>>家の目の前に海があるため、

いつでも気が向いたときにビーチ
へ出て、

サップなどのマリンアクティビテ
ィを思う存分楽しめるんだそう。

>>どうやってやるんですか。
>>これは、

スタンドアップパドルボードって
いうんで、立って、このパドルを

持って、

前から後ろにこいで、進んでいく

>>サーフボードよりも少し大き
めのボードの上に立ち、パドルを

こぎながらクルージングを楽しむ
、ハワイ発祥のマリンスポーツ。

サップボードに乗り、

海の上で行うサップヨガ、

その様子を少し見せていただくつ
もりでしたが。

>>わー!めっちゃ揺れる。

>>風が強くなり、

波が高くなってきたため。
>>あー!

>>断念。

>>穏やかな海でやってる映像を
お渡しします。

きょうはこれにて退散。

>>通常はこのように穏やかな海
でやるもの。

とはいえ、普通のヨガとは違い、

波で揺れる不安定なボードの上で
ポーズを取るため、

バランスを意識し、インナーマッ
スルが鍛えられるんです。

>>あとはなんかこう、

海に落ちたりとかしても、みんな
きゃーきゃー笑うんです。

子どもみたいになって遊べるんで
すよ。

だから終わったあと、みんなもう

目がきらっきらになって、初めて
会ったお客さんどうし、すごい仲

よくなったりするんですよ。

>>沖縄・恩納村に移り住んで1
0年。

移住生活を振り返って思うことと
は。

>>移住する前は、

仕事とか大丈夫かなって、ちょっ
と、ほんのちょっとの不安はあっ

たんだけど、

来てしまったら、

来てしまったで、全然余裕ででき
るから、

居心地のいい居場所を探すことっ
てとっても大切なので、ぜひ、

自分の居心地のいい場所を探して
みてください。

移住、お勧めです。
>>いい笑顔。

>>幸せそう。
>>いやぁ、気持ちよさそうだっ

たねぇ。
丸ちゃん、どうだった?

>>当分はあれです、僕は大丈夫
です。

がっつり働いて、しっかりとちゃ
んと何か、功績を残した方が、

ああいう生活をゲットできるのか
なって自分はちょっと思ったんで

、むしろ頑張ろう!と思いました
ね。

>>なるほど、

そんな境地になれるようにね。
アンミカは?

>>いや、もう見てるだけで、波
の音と、

心の中からの律子さんの笑顔にむ
っちゃ癒やされましたね。

>>確かに。
>>私、

ちょっと同じ年で、ちょっと今、
なんかこう生き方改革みたいなこ

と考えてるんで、

この時代っていうのは、自分の心
身のエネルギーためる場所と、

発揮する場所を分けるのもええな
ぁっていう気持ちにはなってるけ

ど、まあ、

通販どっぷりした千葉辺りで考え
たいですね。

>>相当近いじゃないですか。

>>近いやん。
>>大事大事。

>>じゃあ、カズレーザーは?
>>いや、やっぱ、こういうなし

えた人って絶対、家にブランコつ
るしますね。

あれはなんでなんですかね。
やっぱ、魅力があるんですよね、

ブランコ、

そんなに。

>>そういう発想になっていくん
でしょうね。

>>まだ家にブランコが欲しいと
思ったことないですもん。

そこまで自分を高めたいですね。
>>じゃあ、次のVTRいくよ。

続いてのランキングはこちら。
スライスチーズひたすら試してラ

ンキング。
さあ、

どんなランキングになっているの
か。

VTRスタート!

>>丸山さん、丸山さん、

丸山さーん、

きょうは、

いろんな料理に使えて便利なスラ
イスチーズ13種類をあれこれ徹

底調査しまして、お勧めのベスト
5を発表します。

>>冷蔵庫に1枚あると重宝する
スライスチーズ。

手軽に作れておいしいピザトース
トやグラタン、ハンバーグなど、

さまざまな料理に使える家庭の強
ーい味方。

そこで清水アナウンサーが、

人気のスライスチーズ13種類を
ひたすら食べ比べ、

そのとろけ具合から焼いたときの
味まで、

サタプラ独自の方法で徹底調査。
>>今回は、どれも個性があって

非常にハイレベルな戦いだったん
ですけども、その中でも、

絶対王者見つけました。
>>買って失敗しない!

お勧めベスト5を発表しちゃいま
す。

>>きょうはね、

特に気合い入れて調査しましたか
ら。

やっぱり皆さん大好きですよね?
スライスチーズ。

あちらに、今回調査した13種類
用意しました。

>>よし!
>>河北さんが、

最初に、

スライスチーズ大好きっておっし
ゃってましたけど、何か、お気に

入りのものとかありますか?
>>私、とろけるチーズ、

この雪印のメグミルクさんのとろ
けるチーズ、私は結構、

パケ買いしちゃうんですよ。
だから、このなんか、とろけてる

感じで、

いつもつられて買ってますね。
>>なるほど。

>>もう大好きです。
何にかけても、おいしいんだもん


本当に。

>>これ、よく買う。
>>買いますよね。

>>結構、どうですか、種類、変
えたりするんですか?

>>なんかそのとき安くて、ぱっ
て目に留まったやつを買っちゃっ

て、セレクトしようと思ったこと
がないかもしれません。

>>意外と浮気しないよね。
スライスチーズは。

>>そうなんですよねぇ、

だから気になるすごく。
>>アンミカさんもお気に入りの

ものありますか?
>>私ね、同じく、

メグミルクさんのこんがり焼ける
ほうのとろけるチーズ。

>>上段の左から。
>>重ねて鉄板で焼いて、お酒の

つまみもいける。
>>そりゃいいなぁ。

>>こんがりなのに伸び伸びなの
よ。

これ、最高。
あとね、マヨネーズであえた野菜

とかに、これ載せて、

チン!オーブンするだけで、もう
全部に野菜のグラタンになるの。

>>へー、うまそう。
>>通販だ。

>>本当。
皆さん、よくご存じ。

>>みんなこれ買って帰りますよ
、絶対。

>>安くなりますよね?
>>丸山さんも、

何かお好きなものありますか。
>>いやでも、僕はもうほんまに

、学生時代から家にあったんは、

やっぱりもう皆さんと共通なんで
すけど、11番、とろけるスライ

ス。
>>メグミルク。

>>パッケージ。
>>覚えてるんですよ、昔っから

、これ。

こんなんやったから。

>>手が伸びるんですかね、見慣
れてるから。

>>リピートって、やっぱり実家
で食ってたやつは、1人暮らしで

も食うから。
>>皆さん、お気に入りのものあ

るということですね。
さあ、皆さんのお気に入りの商品

、ランクインしてるんでしょうか

ひたすら試してきました。
VTRどうぞ。

>>こちらに現在、

スーパーやコンビニで販売されて
いる人気のスライスチーズ13種

類、用意しました。

今回はとろけるタイプを中心に取
りそろえております。

それではどれが一番お勧めなのか
、徹底調査していきます!

>>チェックポイントは5つ。
コストパフォーマンス、濃厚さ、

とろけ具合、そのままの味、

焼いたときの味。
この5項目を細かくテストし、

それぞれ10点満点で採点。

その合計点で総合ランキングを決
定します。

>>まずチェックするのは、コス
トパフォーマンスです。

毎日食べたいものだけに、お値段
は重要ですよね。

>>値段を入っているスライスチ
ーズの枚数で割って1枚当たりの

値段を算出します。

13種類の平均は1枚当たり46
円。

中でもコスパが一番だったのが、
CGCのスライスチーズ。

そのお値段は。

>>1枚当たりなんと、24円!

安い!

平均の半額ぐらいですよ、これ。
これは安いな。

え?ということは、

1回で2枚食べられますよね。
かなりお得ですよ。

これはうれしい安さ。

続いてチェックするのは、濃厚さ
です。

チーズで重要な濃厚さを、

こちらの濃度計を使って調査して
いきます!

>>濃厚さのテストでは、溶かし
たスライスチーズを濃度計に流し

込み、その濃度を計測。

数値が高ければ高いほど、より濃
厚な証拠。

13種類計測した平均は、

およそ30%。

中でも最も濃厚だったのが、明治
のスライスチーズ。

その濃度は?
>>わー!

66.5%!濃度高いですね、こ
れ。

>>その秘密は、

北海道で取れた新鮮な生乳から作
ったチーズを長期熟成することに

よって、

1枚のチーズにうまみを凝縮して
いるから。

続いては、

とろけ具合を調査。
この調査では、同じ時間、

オーブンで加熱したチーズがどれ
だけ伸びるか。

その長さをチェック。

13種類伸ばした平均はおよそ2
3センチでしたが、中には、こん

な商品も。

>>いきます。

えー!えー?短い…。
6センチです。

全然糸引かなかったですね。
>>そんな中、1位に輝いたのは

、小岩井のスライスチーズ。
その記録は。

>>いきます。

せーの。

よー!おー、伸びますね。
おー!まだ伸びる!うわー、すご

い、あっ、切れました。
記録、80センチです!

えー!

こんなに伸びるの。

>>伸びのよさが特徴のモッツァ
レラチーズをふんだんに使用する

ことによって、

抜群のとろけ具合を実現している
んです。

ここからは実際に食べて、

その味をチェック。

>>私一人では評価に偏りが出て
しまうので、今回は専門家の方を

お呼びしております。

世界のチーズが学べる教室、

チーズルーム副校長の村瀬美幸さ
んです。

よろしくお願いします。

>>よろしくお願いします。

>>今回の専門家はチーズのスペ
シャリスト、村瀬美幸さん。

東京・日本橋で世界のチーズの魅
力を伝えるかたわら、2013年

フランスで行われた、チーズの専
門家がその技術を競う世界大会に

出場。

見事優勝しました。

その卓越した知識と技術から、チ
ーズの魔術師と呼ばれる、

すごいお方なんです。
そんな村瀬さんと、まずはそのま

まの味をチェック。

>>うーん。
>>うーん。

プロセスチーズには、繊維は感じ
ないんだけど、繊維を感じるよう

な。

>>この辺、ぼそぼそって、いっ
ぱい残ってますよね。このまま食

べたくない。

>>手がべたべたじゃないですか

>>油分ですかね?
>>すごい、

ボディオイル塗ったみたいな、べ
とべと塗ったあとみたいな。

>>爽やか感が残らず、
>>油分だけが残る感じですね。

>>ちょっと舌触りが滑らか感に
欠けるかなという感じですね。

>>そんたくなしの辛口評価が続
く中、

そのままの味部門1位に輝いたの
は。

森永乳業の一風変わったスライス
チーズ。

>>これ、

3層になってますね。
中から白いものが。

>>本当だ。
>>そう、

このチーズ最大の特徴は、日本初
となる3層構造。

クリームチーズをチェダーチーズ
でサンドした、とっても珍しいス

ライスチーズなんです。

>>うわっ、

おいしい。

いろんな味がする。
>>クリームチーズの、

この爽やかな酸味がいいですね。

チェダーのこくですごく奥行きを
出してる感じがありますね。

>>うわー、いいですね、これ、
お得感ありますね。

>>お得感ありますね、

1度で2度おいしいって。
>>最後の調査は、ピザトースト

を食べて、焼いたときの味をチェ
ック。

>>口の中でチーズを全く感じな
いんですけど。

>>トマトの味で終わりますね。
トマトソースの。

ピザソースの味がすごく前面に出
てますね。

>>ずーっと単調。
ほかの味に負けてますよね。

>>途中で飽きちゃうかも。
>>私もう、2口で飽きました。

>>ピザソースの味に負けてしま
うスライスチーズが出る中、

焼いたときの味1位を獲得したの
は。

森永乳業のクラフトとろけるスラ
イス。

>>うーん!

すんごいおいしい!

すごい。

>>チーズ食べてる感じがすごい
しますね。

チーズピザ。

これだけチーズ感が出てくるって
いうのは、すばらしいと思います

ね。
>>このベーコンともすごく合う

し、

お野菜とも合ってる。
>>うん!おいしい。

思わず笑みがこぼれる。

>>こうして10時間かけて13
種類すべての調査が終了。

果たして、スライスチーズお勧め
ベスト5は、

どの商品なのか。
>>スライスチーズも比べてみる

と、

結構差があるということで、今回
はアンミカさんに食べ比べをして

もらいたいと思います。

あちらのモザイクルームに移動お
願いします。

>>よろしくお願いいたします。
>>楽しみ!

>>楽しみです、これは。
>>皆さん、お気に入りの商品は

あると思うんですけど、

なかなか食べ比べることないと思
います。

>>確かに。
>>ない。

>>ちなみにアンミカさん、この
モザイクルーム、2回目だと思う

んですけど。
>>はい。

>>ちょっときょうもよろしくお
願いします。

>>お願いします。
>>そのままの味で1位の森永乳

業、

フィラデルフィア贅沢3層仕立て
の濃厚クリーミーチーズ。

そして、ランクインしなかった商
品をご用意しました。

こちら、食べ比べてみてください

まずはランクインしなかった商品
からお願いします。

>>はーい。
>>そのままでおいしい。

>>いただきます。
>>すごい、モザイクルーム、す

ごいね。

全然分かんない。
>>ランク外のも、普通にチーズ

としておいしいよ。
>>うん。

>>普通においしい?
なるほど、それでは。

>>きょう初のチーズやからね。
>>そのままの味で1位、

森永乳業のスライスチーズ、こち
ら、お試しください。

>>これ、すごい気になる。

>>うわっ、まず分厚い。
>>3層ですからね。

>>3層、いただきます。
>>見せてくれる。

>>うん!

香りが違う。
>>香り?

>>うん!

舌の残り方も。

>>香ったんだ。

>>品があって、すんごいしっか
りしてるのに、すぐもう一口、食

べたくなる。

なんていうんだろう?
楽しいな。

>>楽しい?
>>チーズで楽しい?

思ったことないけどな。
>>ヨーロッパ旅行したみたい。

いろんな国のええチーズが全部味
わえる感じ。

>>えー?
>>それに比べると、さっきのは

泥で出来た?なんですか。
>>やっぱり、ちっちゃい県って

いうか、市っていう感じ。

市内旅行。
こっちは世界旅行。

それぐらい、満足度ちゃうわ。
>>食べられたもんじゃないと?

>>いや、おいしかってんけどね
、1口目のも。

おいしさの質が全然ちゃうわ。
>>そんなに違うんだ。

>>スライスチーズ13種類を、

10時間かけてひたすら調査した
清水アナの採点表をもとに、ラン

キングを作成。
もちろんそんたくは一切なし。

本当に試したからこそ分かる、

サタプラ独自のランキング。
>>第5位。

>>森永乳業のフィラデルフィア
贅沢3層仕立ての濃厚クリームチ

ーズです。
>>乳製品メーカー大手、森永乳

業のスライスチーズが第5位。
そのままの味は満点。

濃厚さでも高得点を獲得しました

クリームチーズをチェダーチーズ
でサンドしたこちらの商品。

2種類のチーズが折り重なること
で、

濃厚さは13種類中2位。
>>これはこれ単品でおつまみに

なりますよね。

小さく切って、

ちょっとおつまみに。
>>絶対合いますね。

>>ということで、

森永乳業のスライスチーズが第5
位。

>>第4位。

>>雪印メグミルクのこんがり焼
けるとろけるスライスです。

>>発売10周年を迎えた雪印メ
グミルクのこんがり焼けるとろけ

るスライスが、第4位。

全体的に点を伸ばしましたが、特
筆すべきは焼いたときの味。

>>いやー、

焼き目がすばらしいですね。
あー!すばらしい。

本当にこんなにこんがり焼けるん
ですね。

>>すごくこんがりしてますよ。

>>特許を取得した企業秘密の製
法で、

きれいな焼き目がつく絶妙な調整
をして作られたこのスライスチー

ズ。
もちろん、

見た目がいいだけではなく。

>>こんがりしている所と、

このミルキーな所が、すごく相ま
っておいしいと思いますね。

チーズとソースが最後上にのっか
ってて、一番上の層がこんがりし

てるので、なんか、1度食べて、
2度おいしいみたいな。

>>この香ばしさだけじゃなくて

チーズの味もしっかりするところ
が。

>>すごいいいと思います。
>>第3位。

>>CGCのモッツアレラ40%
入りとろけるスライスです。

>>全国のスーパーと商品開発を
行うCGCのスライスチーズが、

第3位。

3部門で9点以上を獲得し、順位
を伸ばしました。

コストパフォーマンスは、

13種類中断トツの成績。

さらに伸びがいい欧州産モッツァ
レラチーズを40%使用すること

によって、とろけ具合も抜群。
>>うん、優しい味。

>>具材を主役にしてくれるチー
ズって感じですね。

>>確かに。

>>王道のこういうトマトソース
のピザトーストでもいいですし、

なんか和風で作ってもおいしそう
かも。

おあげさんの上に、なんかこのチ
ーズのっけて食べてもおいしそう

って思っちゃいました。
>>第2位。

>>森永乳業のクラフトとろける
スライスです。

>>5位に続き、森永乳業のスラ
イスチーズが、

またまたランクイン。
すべての項目で8点以上をたたき

出し、

好成績を収めました。

>>口の中に入れて、

どんどんゆーっくり溶けていきま
すね。

>>口の中でフォンデュができる
みたいな。

>>香料、調味料を使用せず、

ナチュラルチーズのような自然な
風味を追求することによって、

とろとろでこくのある、チーズフ
ォンデュのような口どけを実現。

ピザトーストとの相性も抜群です
が、そのほかにも。

>>なんにでも合いますよね、こ
れ。

ハンバーグとかどうですか?

>>おいしそうです。

>>お肉もいいし。

チゲ鍋の上にのっけてもぐつぐつ
したりとか、最後にこれ一つあれ

ば、なんかまた味変しておいしい
っていう、そういうチーズだなと

思いました。
>>万能型ですね。

>>万能型ですね。
>>ということで、森永乳業のク

ラフトとろけるスライスが第2位

>>第1位。

>>栄えある第1位は、

明治の北海道十勝とろけるスライ
スチーズ濃い味です。

>>日本の乳製品市場をリードす
る明治のスライスチーズが第1位


なんと、

3項目で満点。
文句なしの総合優勝を果たしまし

た。

濃厚さのテストでは。

他を圧倒する好成績。
お味のほうも。

>>あっ、おいしい!

間違いない。
>>完璧じゃないですか?

>>完璧ですね。

すごく食べ応えある。

>>全面、

チーズになりますよね、これ。
>>でもこのいろんな具材とマッ

チングしますね。
>>一体感になってて。

>>これはチーズを載せてる意味
がちゃんとありますよね。

>>あります。
>>クリーム系のグラタンの上に

載せて、

溶かしてもなんかこう、

こくが出そう。
>>うわー!もう絶対王者ですね

、これ。
>>確かに。

>>というわけで、スライスチー
ズひたすら試してランキング、以

上の結果となりました。
>>さあ、

以上のような結果となりました。
ここで皆さんには、

総合1位に輝きました、明治、北
海道十勝とろけるスライスチーズ

濃い味で作ったピザトーストをご
用意しましたので。

>>いただきます。
>>ピザトーストから。

>>よいしょ。
伸びる。

>>楽しい。

>>あいみょー! 
>>伸びてる、伸びてる、すごい

!すごい伸びた。
おー!河北さん、すっごい伸びて

る。
>>すっごい伸びてる。

>>小島さん、いかがですか?

お味。
>>おいしい。

おいしい!

でも具材の味もちゃんと入ってく
るし、トマトソースも感じられる

けど、チーズがおいしい。
>>ね?

トマトソースに負けてへんな。
>>ですね。

>>そうなんですよ、本当に。

濃い味っていうだけあって、もう
チーズの存在感が何に合わせても

、しっかりある。

>>うーん!

>>カズさんいかがですか。
>>いやもう、俺、

一口でなくなっちゃったんで、も
うちょっとでかい、

四畳半ぐらい欲しいですね。
>>足んないですよ、これ。

>>一口で。
>>そしてですね、VTRでもお

勧めしてました、グラタンも用意
してますので。

>>グラタン!
>>どうぞ、お召し上がりくださ

い。
>>おいしそう。

>>アンミカさん、

いかがですか。
>>うーん!

ちょっとしっかりしたブロッコリ
ーの味に負けないし、チーズ、お

いしい!

>>おいしい!

>>白ワイン欲しくなるな。
>>おいしい。

めちゃくちゃおいしい。
>>とろけ具合もええなぁ。

>>いいですね。
めっちゃおいしい。

>>がっつりごはん、始めたいで
すね、これ、もう。

>>たまらんなぁ。
>>というか、ここのフードディ

レクターの方、すごい優秀ですね
、おいしいです。

>>いつもお世話になっている、
加藤さんご夫妻です。

加藤さんが作ってくださってます

>>あの、

笑わない旦那さん?
>>奥様が作ってくださってます


>>丸山さん、いかがですか。

>>おいしいです。
実際に比べてないから、分かんな

いですけど、

これ自体おいしい。

濃厚なのもよく分かる、確かに。
だから、

本当にひたすら試してくれてあり
がとうございます。

>>こちらこそです。本当、全体
的にレベル高くて、皆さんが推さ

れてたスライスチーズ、もちろん
おいしかったんですよ。

ただ、この明治のスライスチーズ
は、

一番チーズの味が強かったという
ところで1位に選ばれました。

そしてご担当者の株式会社明治商
品開発研究所の森川裕美さんに1

位の報告をしたところ、こんなお
ことばを頂きました。

失礼しました。
1位に選んでいただき、とっても

光栄です。

これからも毎日の食卓においしい
チーズをお届けし、皆様の笑顔の

きっかけとなれたら、とてもとて
もうれしいです。

このたびは本当にありがとうござ
いました。

こちらこそ、

ご協力いただき、本当にありがと
うございました。

>>ありがとうございます。
>>以上、

ひたすら試してランキングでした

>>清水アナ、ありがとう。
>>ありがとうございました。

>>ほんじゃ、次のVTRいくよ

続いてはこちら。

四国・高知ローカルスーパーでご
当地鍋作り。

ほんじゃ、VTR、スタート!
>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ

ん。どうも、

藤崎マーケットです。

>>ローカルスーパー巡り第3弾
がやって来ました。

今回は四国、高知でご当地食材集
めてお鍋を作りまーす!

>>スタジオ、

たまには呼んでね。
>>もちろんですけど、権限ない

んです、僕。
>>大手スーパーにはない独自の

品ぞろえで、

地元の人々に愛されるローカルス
ーパー。

そこには、

ほかではお目にかかれない、魅力
的なご当地食材がたくさんあるは

ず。

そこで藤崎マーケットが、ローカ
ルスーパーで食材を集め、

ご当地ベストワン鍋を作ります。

日本全国ローカルスーパー巡り!
四国・高知編。

>>きょうはなんと、

高知県にやって来ましたー。

>>これ見てください、これ。
>>これ、すごいでしょう。

>>え?こんなんあったっけ?駅
前に。

>>天気もいいし、

きょうも頑張っていきましょう、
トキさん。

>>ジャージって、こんな薄かっ
たっけ?

寒いです。
>>いくぜー!

>>寒いんで。

>>かつて坂本龍馬も眺めた、

雄大な太平洋を望む高知県は、海
の幸、山の幸、

そして珍しい郷土料理が盛りだく
さん。

その代表格といえば、

香ばしくわら焼きされたカツオの
たたきに、地鶏、

土佐ジローや希少なブランド牛、

土佐あかうし。
さらに、

大皿料理の皿鉢料理や鍋焼きラー
メンも。

お菓子では芋けんぴが有名ですが

果たして、どんなお鍋が出来上が
るのか。

>>むちゃくちゃうまい。
>>いいじゃないの!

ちょっとウナギっぽい感じもある

>>今回は3軒のローカルスーパ
ーで、

ご当地食材探し。
>>1軒目のローカルスーパーは

、サニーマートさんです。

>>サニーマートさん。
>>はい。

>>大きいね。
>>ねっ。

>>きれいなスーパーやで、これ

>>高知県と愛媛県に23店舗を
構えるサニーマート。

地域密着を掲げ、

地元の食材も多く取りそろえてい
ます。

>>急に文旦だ。
>>時期だ。

>>そうだ、有名だ。

>>入ってすぐにもうどーん、山
積み。

>>入って3秒で文旦。

>>生産量日本一、高知を代表す
る果物、文旦。

ぷちぷちはじける食感とさっぱり
とした爽やかな甘みが人気の冬の

果実。
>>今が一番の最盛期で、

県外への贈り物で大人気な文旦で
す。

>>大人気。
>>土佐文旦はね、すぐに出荷せ

ずに、

野囲いいうて、畑に穴掘って、文
旦を敷き詰めて、追熟させて出荷

する。
>>えー?

>>野囲いっていう。
>>追熟させることで甘みと酸味

のバランスがよくなり、まろやか
な味わいになるんです。

いきなりご当地フルーツに出会え
ましたが、

お鍋の食材集めの前に、さらに店
内を調査。

>>練り物系?

>>練り物系な。
>>練り物多いな。

>>な、多いな。
>>これ、全部練り物ゾーンや。

>>すごいぞ!
>>水産資源の豊富な高知県は、

練り物パラダイス。

ほかではお目にかかれない、珍し
い練り物が多いんです。

>>すごいな。
>>すごいよ。

>>大丸てなんや。
>>かまぼこ、玉子2個入り、手

作りかまぼこ。
>>え?玉子が入ってるの?

>>玉子が入ってんの?かまぼこ
に。

>>かまぼこの中にゆで卵が丸ご
と入った、高地名物、大丸。

お祝いの席に登場する皿鉢料理に
欠かせない存在なんです。

>>お鍋とかにも別に、

入らんことはないですよね。
>>お鍋にはあんまり入れないで

すね。

>>入れない?
>>スライスして、もうそのまま

食べていただくのが一番。

>>なるほど。
>>出た、カツオ、カツオ。

カツオ!

高知といえば、カツオよ。
>>カツオ、やっぱりそうだ。

スーパーで売ってます。

>>カツオへの支出額が全国でダ
ントツの高知県。

…、

たたきに最適なカツオを厳選。
2度わら焼きすることで、香りの

よいたたきに仕上がっているんで
す。

>>なんだ?こりゃ。
>>あっ、これ何?のれそれ?の

れそれってなんですの。

>>そうめん。
>>アナゴ?

アナゴの稚魚?

>>のれそれはアナゴの稚魚。
>>えー?

>>こじゃんと旨い!と書いてま
す。

>>アナゴの稚魚であるのれそれ
は、高知を代表する珍味。

今がまさに旬で、

春の訪れを告げる魚と親しまれて
いるんです。

>>まさかのれそれが入ってきち
ゅうとは、 

僕も思うてなかった。
これは。

>>え?これ、珍しいんですか。

>>これは偶然。
きょう、偶然なんです。毎日入っ

てこない。
>>一体どんなお味なのか?

お店のテラスで、

カツオとのれそれをいただきます

>>たたきいく?
>>たたきやっぱりいかしてもら

おう。
>>うわっ、むちゃくちゃうまい


>>あらま。

うわぁ、

まいったよー。
うまいよ。

わらの香りが。
>>このお値段で買えちゃうって

いう。

>>さすがですよね、のれそれ。
>>のれそれ。

>>なん?これ。
>>うま、うまそう。

>>うまい。
つるつるつる、ぷちぷちぷちみた

いな。

すごいのどごしが爽やかな。
>>のどごしが爽やかな。

>>ちょっとなんかイカっぽくも
あるような。

のれそれ、ちょっと知らんかった
な。

>>そして、

中に玉子が入った名物かまぼこ、
大丸。

>>これ、うわっ!

まるまるおったで。
玉子と練り物合う。

>>合う?
>>うん。

>>懐かしい感じがあるな。
>>あれ、なんで?

>>さらに、先ほど店内で見つけ
た、高知県のご当地パンが。

>>ぼうしパン。
もう高知といえば、もう、ぼうし

パンらしいですよ。

>>へぇ。
>>高知発祥、高知限定、

高知県民のソウルフード、ぼうし
パン。

真ん中はふわふわのパン生地で、

つばの部分はかりっとしたカステ
ラ生地に。

高知ではいろいろなメーカーから
販売されているんですよ。

>>かりかりの多いカステラ。
>>いいやん。

>>めちゃくちゃおいしいです。
>>うそ?

>>はい。

あげません。
>>くれよ。

>>あげません。

>>つばちょっとくれって。
>>だめです。

>>おいっ!

>>高知を存分に味わったところ
で、

肝心のご当地鍋の具材を探すこと
に。

>>これなんでしょうか。
>>なんですか?それは。

ニンニクの葉?

>>ニンニクの葉ですか?

>>葉っていうんですか?

ニンニク葉?
>>ニンニク葉?

>>高知はすき焼きに入れたら、
もうめっちゃおいしい。

>>へー。
>>これ、鍋、だめですか?

>>いや、すき焼き鍋。
>>すき焼きのですか?

>>さらに、鮮魚売り場で見つけ
たのが。

>>ウツボ!
>>ウツボ?

>>凶暴な性格から、海のギャン
グと呼ばれているウツボ。

見た目はグロテスクですが、上品
な味わいの白身魚で、

たたきやから揚げにして食べるの
が一般的。

>>高知の西のほうでは、

すき焼きで食べられることも。

>>すき焼きで?

>>高知にはウツボのすき焼きを
提供している居酒屋も多く、

淡泊な身と皮目のぷるぷるした食
感が絶品なんだそう。

>>ほんじゃ、これニンニク葉も
あるし、ウツボもあるということ

で、すき焼きに決定です。
きょう。

高知すき焼き。
>>高知すき焼き。

>>ということで、

今回は高知の食材をふんだんに使
ったすき焼きに決定。

>>極太よ。
>>大丸は?

大丸。

>>おっ?店長、

お鍋には入れへんって言うてたし
、すき焼きや。

>>店長が変わってはんねん。
>>トキのチャレンジ枠で、大丸


絶対。

>>OK。

>>これで1軒目のお買い物、終
了。

続いては、

高知県北部に位置する山に囲まれ
た土佐町のローカルスーパーへ。

>>こちらのスーパーでございま
す。

末広ショッピングセンター。
>>いいですね。

>>ローカル感がいいですよね。

>>いかにもローカルといった雰
囲気の末広ショッピングセンター

ですが、実は、地元の方だけでな
く、全国から人気を集める、すご

いスーパーなんです。
>>あっ、もうなんか総菜が、い

きなり総菜って、珍しいね。

>>しかもなんか、

手作りぽくってすごいおいしそう

>>おー、すごい種類。
え?まだまだあるやん。

こっちもあるわ。
>>こっちもある。

>>むちゃくちゃあるよ。

>>総菜がぶわーっと、すごい種
類ありますけど。

>>大体300種類ぐらいありま
すかね。

>>総菜だけで?
>>はい。

>>地元のお客さんから絶大な人
気を集めるおよそ300種類のお

総菜。

毎朝5時からできるだけ手作りに
こだわり、

名物のカツオのたたきは、店の裏
に専用のわら焼き場所があるほど

、本格的なんです。
では、

300種類の中から人気お総菜ト
ップ3をご紹介。

>>第3位が、これです。
>>あれ?

いも天?

>>いも天です。
>>いも天です。

>>高知でいも天といえば、

ふわっと膨らんだ分厚い衣がスタ
ンダード。

ボリューム満点のお総菜です。
>>うん。

うまっ!ほっくほく。
>>うわっ、

甘ーい。
>>第2位は、

サバの姿ずしでございます。
>>えっ?姿寿司?

>>まんま?

>>高知の皿鉢料理に欠かせない

サバの姿ずし。
お正月など、

ハレの日のごちそうです。
>>ゆずの香りみたいな、かんき

つが入ってますね。
めちゃくちゃうまいわ。

>>サバもこれ、

脂乗ってるやつやわぁ。
>>1位はこちらです。

>>手羽先から揚げ。
>>第1位は、特に高知名物では

ありませんが、

年間2万パック販売する断トツ人
気の手羽先から揚げ。

>>泣くほどうまいわ。
>>まじで?

>>うん。
>>一生食えるやつや。

>>塩コショウ。
>>塩こしょうだけ?

>>え?こんだけでこんなうまな
る?

店長。

>>やっぱりここで秘密があるわ
けですね、なんかこう。

>>秘密はないと思うんですけど

>>全然ないっていう。
>>そして、

末広ショッピングセンターが全国
から人気を集めている秘密が。

>>通信販売に力を入れて、やら
せていただいております。

>>通信販売。
これ、全部買えるんですか?

>>そうですね。

>>いいやん、これ、トキ。
>>お取り寄せ通販サイト、すえ

ひろ屋では、高知のごちそう、お
よそ480アイテムを取り扱って

いて、

特産品をほぼ網羅しているんです

>>たたきのセットあるわ。
むっちゃいいやん、これ。

>>これ、今時期。

ぼうしパンもあるし。
>>ぼうしパン、ある。

>>中でも人気の商品が。
>>やっぱり土佐あかうしとかに

なるんでしょうかね。

>>あかうし、ここでも売ってる
んですね。

>>売ってます。
>>すき焼きにぴったりなあかう

し、あります?
>>ございます。

>>出た。
>>それ、いきます?

あかうしあった。
>>1380円。

>>土佐あかうしは、

高知県のみで飼育されている褐色
の毛色をした牛で、

最大の特徴は赤身のうまさ。
霜降り肉と違い、あっさりしてい

て、かむほどに、肉本来のうまみ
が広がります。

>>これ、

2個いこうか。
>>うわっ。

>>あれや、

卵。
>>こちらのゆずたま。

>>ゆずたま?
>>ゆずたま?

>>卵の臭みがない、ゆずの香り
がする。

実際に、

ゆずの香りがするということです
ね。

>>ほんのりと。
>>ほんのりと?

>>餌にゆずの皮を混ぜることで
、ほんのりゆずが香るという不思

議な卵。
生臭さがないので、

卵が苦手な人でも食べやすいと、
大好評なんです。

>>これにしよう。

>>さらに田舎豆腐も購入し、2
軒目のお買い物も終了。

最後にやって来たのは市内から車
で1時間、高知県香美市。

>>3軒目のお店はスーパーじゃ
なくて、コンビニなんですけども


>>コンビニ?

>>高知ではむちゃくちゃ有名な
ローカルコンビニがあるんです。

>>えっ?
>>有名なコンビニ?

>>これだ。
書いてるよ。

おかばやし。

コンビニエンス岡林さん。
>>あれ?これ、ボクシングのや

つやんけ、これ、あの、だだだだ
っていうやつやろ。

あっ、サンドバッグある。
>>えっ?

うそだ!

>>ジムじゃないの?
>>こんにちは。藤崎マーケット

と申します。
あら、お姉さんが。

あれ?

井上尚弥さん。
モンスター尚弥だ。

どういうこと?

>>店内に入ると、いきなり大量
のボクシンググッズ。

さらに服やアクセサリーなど雑貨
が売られていて、冷蔵ケースには

一面にスイーツが。
一体どういうお店なのか。

>>これ、

何屋さんですか?
>>そうですね、コンビニですね


>>コンビニ?

>>コンビニになる?
店長がもう大好きで、個人的に置

いてると?
>>そうですね、

ボクシングを尚弥さんの試合を見
て、感動して、これもう、絶対、

ボクシングやらなきゃと思って、
始めました。

>>失礼ですけど、そのとき、

おいくつだったの?
>>46歳です。

>>46で始めたんですか。
すごい!

>>世界チャンピオンの井上尚弥
さんに憧れて、4年前にボクシン

グを始めた岡林さん。

今では井上尚弥さんと同じ横浜の
ジムの練習生になり、月1回通っ

ているんです。
>>おっ!

こういってますからね。

>>店内には100万円で購入し
た、

井上尚弥さんの黄金の拳を展示す
るなど、ボクシングへの愛があふ

れています。
一方、本業のコンビニではなんと

、330種類以上の手作りスイー
ツを販売。

見た目がユニークと人気なんです
が、中には、やり過ぎた衝撃のお

菓子が。

>>あら!店長、こんな、

うんちくん。
>>これがね、人気なんですよ。

>>これ、人気?

これもう全部発想は店長の考案で

>>そうですね、自分が。
おもしろいことやりたいんで。

>>さらに、極め付きは。
>>これ、なんですか?

>>これ、

便器のプリンです。
>>便器のプリン?

>>うんちくん?

なぜ店長は、これがどうしてもや
りたかった?

>>やりたいでしょ!これやった
ら、

これやりたいでしょ。
>>もうしたくなっちゃった?

>>見た目はあれですが、

プリンのお味は。
>>味はうまっ!昔ながらの、

ほんま懐かしい味ですね。

>>めちゃめちゃいい生クリーム
使ってますんで。

>>おいしいわ。
店長、あのね、

すき焼きの鍋に入れれそうな食材
あります?

>>すき焼きはないですね、やっ
ぱ、

さすがに思いつかないですね。
>>なんで来たんや!ここ、ほん

>>高知ローカルスーパー巡り。

藤崎マーケットが買い集めたご当
地食材で、いよいよすき焼き作り


>>鍋作るのは、こちらでござい

ます。
なんと、元小学校で、

今は宿泊施設。

>>絶対楽しいやん。

>>廃校になった小学校を利用し
た宿泊施設、みどりの時計台。

畳敷きの教室に寝泊りできるんで
す。

では、ローカルスーパーで購入し
た食材で高知ベストワン鍋、すき

焼きを作ります。
>>強力な助っ人をお呼びしてお

ります。
今回、

お世話になりました、末広ショッ
ピングセンターの式地さんと、

コンビニエンスおかばやしの岡林
さんです。

お願いします。
>>これはもう、間違いない。

>>はい。

>>お2人にも協力していただき
、食材を切るチームと、

割下を作るチームに分かれて準備

>>出来たよー。
>>それでは楽しいすき焼きスタ

ート。

>>うわー、いった。
>>こうね。

>>ウツボ、豆腐、糸こんにゃく
などを入れ。

>>ここで大丸。

>>大丸。
>>トキチャレンジの。

そこなんだ?
>>OK。

>>最後に高知名物のニンニク葉
を入れて、ふたをして煮込みます


>>すき焼きといえば、

卵ですが、

買わしていただいた、ゆずたま。

>>ゆずの香りがするという卵。
ぱかっ。

>>おー!

>>もうすでにしてますよ。
>>えー!してます?

>>してます、してます。
>>いや、分からん。

>>どうですか?

>>ほわっと。
>>ギャグみたいに、ほわっと。

>>ロケ開始から、およそ8時間

ついに。
>>すき焼き、完成いたしました


それではいきます。

オープン!よいしょ!

>>おいしそう。
>>見た目いいよ。

>>いいよ、いいよ。

>>ウツボや土佐あかうし、ニン
ニク葉などを入れた、豪華すき焼

きが完成。

今回も名物を入れまくりましたが

お味は大丈夫なのか。

>>うんめぇ。
>>うまい?

>>うんめぇ!卵、

ゆずの香りする。
>>すごいね。

むちゃくちゃうまい。
>>全然硬くない、柔らかいです

ね。
>>いいじゃないの。

>>ぷりんぷりん、身が。
なんかちょっと、

ウナギっぽい感じもあるぞ。
>>高知の特産品、ニンニク葉の

お味は?
>>めちゃくちゃニンニクや。

>>ニンニク食べたみたい。

おいしいです、おいしいです。
これ、めっちゃええ。

>>そしてトキのチャレンジ枠、
大丸。

>>合ってない。

大丸がうまいだけ。
>>あのまま食べたほうがよかっ

た、

これは。

式地さん、

どれが一番おいしかったですか?
>>やっぱり土佐あかうしですね


>>あかうしだ。

>>末広ショッピングセンターで
す。

>>ウツボを食べる機会がなかっ
たんで、これで。

>>ウツボ、いけるんじゃないで
すかね?

>>高知県を食べたという。
>>だいぶうまかった。

>>大成功でございました、あり
がとうございました。

>>すごいじゃないですか。
>>丸ちゃん、どうだった?

>>やっぱりゆずの風味のたまご
が人によって、やっぱ感じ方違う

から、ちょっと試してみたいなと
思いましたね。

やっぱでも、どうせやったら、や
っぱ、すき焼きよりは卵かけごは

ん。
>>確かに。

>>で、いくのがいいのかなと。
>>いい。

>>アンミカは?
>>私ですか、

やっぱりコンビニエンスおかばや
しさん、

何も買えへんかったけどね、食べ
はりましたね。

>>なんで行ったんでしょうかね

>>でも、ある意味、コンビニエ
ントって、そういうことやもんね

、便利やからね。
>>そうですね。

身近でそこにしかないという、

あのスイーツがユニークでしたね

>>ちょっとユニークで、あれを
見て、なぜかおいしそうって言っ

てたもん。
>>おいしそうだった!ものは絶

対おいしい!
>>ああいうの、好きですもんね


>>違う。そういうのじゃないで

す。
普通にプリンとしておいしそうだ

なぁと思いました。
>>そうね。

>>カズレーザーは?
>>途中で言ってた、

井上尚弥さんの黄金の腕のところ
が100万円、あれが普通に販売

されてたのが、びっくりしました
ね。

>>確かに。
>>われわれ、

でも買えるぞ、100万で、あれ

>>どういうグッズなんかな?
>>オークションじゃないですか


>>あー!

>>オークションね。
>>分かんないですけどね。

>>にしても、

>>黄金1本銀3本。
>>結構、大量生産してる。

>>売ってたの?

展示品じゃなくて?
>>展示品です。

>>そうです、買って展示してる
んだよね?

>>そうだよね、びっくりした。

みんな行って買えるのかと思っち
ゃった。

>>違います、違います。
>>じゃあ、次のVTRいくよ。

続いてはこちら。
広島・宮島最高峰の○○旅。

ほんじゃ、VTRスタート!

>>丸ちゃん、丸ちゃん、

まーるちゃん!おはようございま
す。

3月といえば、卒業シーズン、

旅立ちの季節ですね。
そこで、

今回はサタプラファミリーのあの
方が、

1人旅へと旅立ってくれましたよ

>>丸ちゃん、丸ちゃん、おはよ
うございます!かたせ梨乃です!

元気?

>>ハイテンションでご登場、大
女優、かたせ梨乃さん。

趣味は旅行という、かたせさん。
そこで、

気ままな一人旅を楽しみながら、

その土地ならではのキング・オブ
・名物、最高峰の〇〇をご堪能い

ただきます。
>>いやー、

宮島来ちゃったよん、厳島神社で
す。

私、宮島、実はね、初めてで、

念願かないました。
うれしい!きょうね、朝からもう

青空で、いいお天気で。
ここなんか、

すごく気がいいですね。
フェリーでここ、 

来たじゃないですか。

もう降りた途端、

なんかくっくっくっくって元気に
なって。

だからきょう一日、楽しくなりそ
うですよ。

ご期待くださーい!

>>一人旅の舞台は広島県宮島。
宮島で外せない観光スポットとい

えば、

海の上に建てられた神秘的な厳島
神社。

高さおよそ16メートルを誇る大
鳥居は、圧巻のスケール。

老朽化のため、現在は大規模な修
理工事中。

でも、

こんな大鳥居の姿を見られるのは
、逆に今だけ。

そしてもう一つ、

宮島が誇る名物といえば、

今が旬のカキ。
宮島の海で育ったカキが、

最もおいしい季節なんです。
>>やったー!

カキだぞ、カキ、カキ、カキ。

>>何ガキが好きですか。
>>私は生でも、ちょっと焼いて

も好きです。
>>そうですか。

>>カキが大好物というかたせさ
ん。

そこで今回、

食していただく最高峰のカキが。

>>この辺りでしか食べられない
、げんきという。

>>元気?元気?
>>げんき。

>>元気のげんき?

>>厳島の厳にカキのキを合わせ
て、げんき。

>>げんき、へー、どんな?
>>げんきとは、

普通のカキより成長や形のいいも
のだけを厳選し、

一粒一粒手間暇かけて養殖された
プレミアムなカキ。

ワンシーズンで2000個程度し
か取れず、市場に出回ることがな

いため、ここでしか味わえない、
まさに最高峰のカキなんです。

>>あーなんかもう香りがしてき
ちゃった、焼いてるカキの。

>>最高峰のカキ、げんきをゴー
ルに、

一人旅。
それまでの時間は、宮島の人に聞

き込みをしながら、地元の人だか
らこそ知っているお勧めスポット

を巡ります。

>>ではこちらのガチャガチャを
回していただいて。

>>カプセルの中には、

地元の人に教えてもらう旅のテー
マが。

グルメや絶景、すごい人など、

さまざまなお題があります。
>>これ、

回せばいいんでしょう。
>>はい。

>>いくよ。

おっ、よいしょ。

出てきた。
何が出たかな。

宮島で一番おいしかったスイーツ

いきなりきましたね。
朝スイーツ。

私ね、

30代のころまでは、

スイーツというものをまるっきり
食べず、40でチョコレートに目

覚め、

50であんこに目覚めた。

なんか今、大好き。
お酒飲みながら、シャンパン飲み

ながらスイーツ食べちゃうし。

>>合います?
>>はい、合います。

>>宮島の定番スイーツといえば
、もみじ饅頭ですが、

地元の人たちが一番おいしかった
とお勧めするスイーツは、

一体なんなのか。
>>これってさ、

あれなのかな?
観光客じゃなくて、地元の人に聞

>>かたせ梨乃さんの宮島一人旅

地元の人に聞き込む最初のテーマ
は、

宮島で一番おいしかったスイーツ

>>観光客じゃなくて、

地元の人に聞いたほうがいいよね

あーちょっと、

景観を損ねないように消火栓も赤
くないよ。

ねえ。

ちゃんと木の色とマッチさせて。
あー!気持ちいいね、あー!いい

お天気だ!最高!
>>それではかたせさん、

自力で聞き込み調査、スタート。

スタッフは少し遠めから見守るこ
とに。

すると。

いきなり財布から小銭を取り出し
て、

あれれ?ここってお寺ですよ。

>>ありがとうございます。

>>何をお参りされました?
>>こういうのって、

あれなんだって、

お願いしちゃいけないんだって。
>>あっ、そうなんですね?

>>そう、だから、

自分の住所と名前言った。
で、よろしくお願いしますって、

ありがとうございますって。
だめなんだよ、

こういうところで宝くじ当たりま
すように、宝くじとかって、

言っちゃだめ。
>>言うてしまってました。

>>番組のことはそっちのけで、
お参り。

かたせさん、マイペースですね。

>>ねぇ、きょう、

お天気いいから。
こんにちは。

>>では気を取り直して、風情あ
る商店が並ぶ通りで、聞き込み。

>>すみません、こんにちは。
ロケで来てるんですが、

撮影させていただいても大丈夫で
すか。

かたせ梨乃と申しますが。
>>はい?

>>かたせ梨乃と申しますが、

ちょっとね、

お伺いしたいんですけど、宮島で
すごくお勧めのスイーツ。

ふだん、

召し上がってるものとか。
>>一番いいのは、岩村のもみじ

饅頭。

>>もみじ饅頭がやっぱり。
>>あんこ自体を炊いてますから

、全く違います。

オリジナルなあんこです。
>>出来たてがじゃあ、食べられ

るんだ?
>>もう最高ですよ。

>>もみじ饅頭に慣れ親しんだ地
元の人が、一番おいしかったとい

うのが、

岩村もみじ屋。
創業は明治末期。

つぶあんのもみじ饅頭発祥の老舗
です。

ただかたせさんには、こだわりが

>>私としての狙い目のスイーツ
は、東京に持って帰れないスイー

ツを食べたい。
せっかくここまで来たんで、ここ

じゃないと、

今じゃないと食べられないものを
食べてみたい。

>>なるほど。
>>今、

ここでしか食べられないスイーツ
を味わいたいというかたせさん。

すると。

>>ジェラートのバッカーノって
いうのが。

>>どこ?どこ?
>>ジェラート、

バッカーノっていうジェラート屋
さん。

>>近い?
>>自然そのものの素材を、10

種類ぐらいありますんで、

2つはいけます。
だけど、開いてるかどうかは分か

らないですね。

>>開いてるかもしれない?
>>はい。

>>ということで、営業している
かを電話で確認。

>>やってない。

やってないとこ行ってもしょうが
ない。

>>かたせさん、残念。
代わりに私がご紹介しますね。

自然の素材を生かした、

宮島唯一のジェラート専門店、バ
ッカーノ。

季節により、

日替わりで18種類ものフレーバ
ーがラインナップされ、毎日食べ

ても飽きないおいしさ。

一番人気は、地元産にこだわった
広島レモン。

あー、食べたかったですね。
と、ここで。

>>あとはもうここ、

宮島で一番食べられてるソフトク
リームなんで。

>>あ、やっぱりだ。
やっぱりここだ!おいしそうだね


>>実はかたせさん、ここに来る

道中で、

気になるソフトクリームを発見し
ていたんです。

ということで、

行きたかったジェラートは諦めて
、急きょ、ソフトクリームに変更


>>やっぱりこれかな。

スペシャルティコーヒーソフトク
リーム。

ありがとう。

ソフトクリームとそれからハニー
レモンですね。

>>うわー、これ、見て!見て!
最高。

>>伊都岐珈琲の一番人気メニュ
ー、スペシャリティコーヒーソフ

トクリーム。
エスプレッソの風味が香る、ちょ

っと大人なコーヒー味のソフトク
リーム。

地元の人も大好きな、今、注目の
スイーツなんです。

>>これ、おいしい!本当におい
しい。

ソフトクリームっていうより、テ
ィラミスみたい。

濃厚なんだけど、

後味がすごいさっぱりしてて、こ
れ、

コーヒーの苦み、大人のソフトク
リームだね。

夜でもおいしいソフトクリーム。
>>これでお酒、

いけます?
>>いける。

昼間のものじゃない、夜もおいし
いソフトクリーム。

何?

何笑ってんの?
>>宮島の人が一番おいしいとい

うソフトクリーム。

あぁ、

私も食べたいな。
地元の人がお勧めするスポット、

続いてのテーマは?

>>宮島で一番おいしかったごは
んだって。

うれしいかもしれない、おなかす
いてきた。

やったー。
>>宮島には、

お好み焼きやあなごめしなど、数
々の名物料理がありますが、そん

な中、地元の人が一番おいしいと
いうものを教えてもらいましょう

宮島のメインストリート。
お土産屋さんや飲食店が軒を連ね

る商店街へ。

まずは宮島の名産品を扱うお土産
屋さんで聞き込み。

>>テレビのカメラが入っても大
丈夫ですか。

よろしいですか?
はい。

大丈夫だって。

すっごいしゃもじいっぱいあるね

やっぱりこういうのだ、必勝とか
、合格とか、

お願い事がね、今、

こっちでロケいろいろ回らせてい
ただいてて、今まで、宮島の方が

召し上がったもので、

一番ここでおいしかったなと、お
勧めのものを伺ってるんですけど


>>あなごめしかね、やっぱり。

>>やっぱりね。
やっぱり、あなごめし、出てきま

すね。
>>ふじたやさんって、西のほう

にあるんですけどね。

>>ふじたや?

>>ふじたや。
>>そこ、あなごめしおいしいん

ですか。

>>大願寺っていうお寺の裏手の
ほうに上がった所にあるんです。

>>ふじたやさん。

さっきも名前出た。
おいしいですか?

>>おいしいです。
>>ああ、ふじたやさん。

名前がいっぱい挙がってた。
>>創業120年というあなごめ

しの老舗、

ふじたや、長年にわたり、地元の
人からも愛される名店。

メニューはあなごめしのみ。
宮島産のあなごに甘辛いたれが絶

妙にマッチ。
あなごめしを食べ慣れた地元の人

をもうならせる、

極上の一杯です。

あなごめしも魅力的ですが、さら
なる穴場を発見するため、もう少

し聞き込むそうですよ。
すると。

>>あっ!お箸屋さんだ。

すごい。
あっ、いいの見つけた!ちょっと

私、

買いたいもの見つけちゃってさ、
木製のスプーン探してたんだけど

、全然、

東京にいいのなくて、あった!こ
こに。

>>相変わらずマイペースなかた
せさん。

前から探していたという、

プライベートなお土産を見つけて
ご満悦。

さらに。
>>なんかお土産を買ってってあ

げなくていいの?
丸ちゃんがさ、

パパめしで使う箸とか。
>>はいはいはい。

>>やっぱり男性人気一番、これ
だ。

私はなんかこう入ったのよりもこ
ういうほうがいいなぁ。

パパめし用に、丸ちゃん、これ、

使っていただければ。
購入します!

>>丸ちゃんにぴったりなお箸を
購入。

本題に戻って、一番おいしかった
ごはん。

地元の酒屋さんで聞き込みます。
すると!

>>おすし屋さんがあるんですけ
ども、隠れが的な。

>>お名前、

なんていうお名前?
>>おすし屋さん、

天扇っていって。
天に扇。

>>扇で、天扇?

>>天扇っていうんですけど、僕
実は、海鮮だめな人なんですよ、

お刺身食べれない人なのに、

あそこのおすしなら食べれたって
いう。

>>すごいな、それは。
>>そうそう。

>>そこの何?
>>あなごとかね。

>>やっぱりここ、あなごなんだ
ね。

行きたいね!それは。
>>いいもの食べてらっしゃると

思うから、あれだけど。
>>だってさ。

>>お勧めのおすし屋さん、

天扇に、営業の確認。
>>私、かたせ梨乃と申しますが

、テレビのロケで来ておりまして
、それで、

そちらのおすしがすごくおいしい
っていうことを、いろいろ伺って

今から向かっても、大丈夫ですか

>>今、どちらでしょうか?
>>えっと、近所です。

>>近所?
>>はい。

>>分かりました。
>>じゃあ、お願いしまーす、あ

りがとうございます。
>>お待ちしております。

失礼いたします。

>>どこにいるか分かんないから
、もう、

近所でいいかなと思って。
>>住所を頼りに住宅街の細い路

地を入っていくと。
>>あった!

天扇。
あったあった。なんか、

間口が京都みたいだね。
>>そうですね。

>>ここだ。
こんにちは。

どうも、お邪魔します、

かたせですけども。
うわっ、

すてきなお店。
あっ!

お庭もあるの?
へー。

ちゃんと感染対策もきちんとして
らして。

お店入るまでのね、なんか、この
あれも京都みたいで、ちょっとね


>>そうですね。

>>瀬戸内など、

地元の新鮮なネタを取りそろえた
天扇。

4年前、

宮島で初めてのおすし屋さんとし
てオープン。

地元の方がお祝い事のときなど、
ちょっとしたぜいたくに訪れると

いう大人の隠れ家です。
>>やっぱりあれですよね、あな

ごがすごいおいしいとおっしゃっ
てたから、じゃあ、まず、あなご

をお願いいたします。
>>早速、

お目当てのあなごの握りを注文。
>>あなごです。

>>いただきまーす。
これですよ、これ。

大丈夫ですか?

商品カット、

撮らなくて。
>>こちらが、

宮島の人が一番おいしかったとい
うアナゴの握り。

だしとしょうゆで丁寧に味付けさ
れた宮島産のアナゴの皮面をバー

ナーで軽くあぶり、

骨から取っただしで煮詰めた、特
製の甘だれで頂きます。

かたせさん、ではお召し上がりく
ださい。

>>いただきます。
うん!

ふふふふ、おいしい!

溶けてなくなっちゃった。

味はふわっとしてて、しゅってな
くなっちゃう。

>>脂が乗ってると、やっぱりふ
わっとなって、溶けます。

>>さすが。

なんかまだ食べたい、

ほかのもの。
いい?

>>どうぞ。
>>何がお勧めですか?

>>どうやら、アナゴの握りで、
食欲に火がついちゃったかたせさ

ん。
あらあら?

最後にカキがあることを忘れて、
どんどん食べちゃってますよ。

>>うん。

>>ぷりぷりこりこりの赤貝や、
濃厚な肝がたまらないカワハギな

ど、極上のおすしとお吸い物を堪
能。

>>普通にあの、遊びに来て、

飲みに来て、

食べに来てる気分になってますけ
ど。

>>じゃあ、かたせさん、

最高峰のげんき。
>>そうね!それがあるね。

いやー、また別腹で。

>>別腹で。
>>はい。

>>では、最高峰のカキ、げんき
を目指して。

フェリーと車で移動すること15
分。

>>あれ?島田水産って。

カキ小屋って書いてあるよ。
本当に小屋が。

うわっ!

すごい。

うわぉ!いい匂いしてる。
>>江戸時代から300年以上続

くカキ養殖の老舗、島田水産。

カキ小屋では取れたて新鮮なカキ
を、その場で焼いて食べることが

できるんです。

最高峰のカキ、

>>現地でしか食べることができ
ない、げんき。

一体どんなカキなのでしょうか。
>>あっ、待ってましたー。

>>こちらがげんきになります。
>>はい。

>>これが通常の養殖のもの。

>>げんきのほうが小ぶりだね。
>>そう、この小ささが、

げんき最大の特徴。

普通のカキと大きさを比べてみる
と。

一回りほど小さいのが分かります

市場に出回るカキは2年半程度、
養殖しますが、

年に1度産卵を終えると、

少しずつ味が落ちていきます。
そこでげんきは、

卵を産む前の1年未満で水揚げ。
そうすることで、

濃厚な甘みと、

後味がすっきりとした、極上のカ
キに仕上がるそうなんです。

ちなみに、

値段も2倍ほど違いますが、

味は折り紙付きですよ。
待ちに待った最高峰のカキ、げん

き。
どんな味なんでしょうか。

>>あっ!

なんもいらない。
このままのほうがおいしい。

こくがあるね!味が。

すごい、

ぎゅっ、

ぐっとカキが強い。
めちゃめちゃおいしい。塩加減が

最高。
>>さらに、

げんきを炊き込んだ釜飯。
ほかの具材は一切入れず、

純粋なカキのうまみだけで炊き上
げた、

先祖代々受け継がれる味なんです

>>味わいが違うんだろうな。
うん!

本当甘いの。
>>そう、甘いです。

>>エキス出てるから、

全然よけいなもの入れないでシン
プルで。

>>もう代々、受け継いだ味です
ね。

>>えー。
>>ちなみに、行きたい場所とか

、かたせさん、あります?
>>私はやっぱり、

夕焼けがきれいな所行きたいんで
すよ。

スーパー晴れ女力を信じてくださ
い。

ふふふふ。

>>結構好きですか?ロケ。
>>うん。

楽しいもん。
>>最高峰のカキ、げんき。

宮島へお越しの際は、ぜひ、ご賞
味ください。

>>いやいや、うまそうだったね
、丸ちゃん。

>>おいしそうでした。

お箸届きました。
>>おしゃれ!

>>パパめしで。
>>そうですね、

パパめしで使えます。
これ、結構しっかりした、

男らしい箸です。
>>本当だ。

>>うるしって書いてます。
めちゃくちゃ上等な。

梨乃姉、ありがとうございます。
あと、ロケもすごいおいしそうで

、楽しかったです。
ありがとうございます。

>>アンミカは?
どうだった?

>>もうコーヒーソフトクリーム
よ。

>>おいしそうだった。
>>あのコーヒーの絶対、

エスプレッソアイスにかかったや
つね。

白い服、

気つけなあかんけどね。あれ、お
いしそうやったね。

>>夜のソフトクリーム。
>>ねー!

>>シャンパンと合わせられる。
>>河北は?

>>おすし屋さん?
なんか、

地元の人にしか聞けない、なんか
隠れが的なのが、すごい気になり

ました。
>>いいね。

>>すごい高級でしたよね。
>>ね。

>>おいしそう。

>>結構いってましたもんね。
>>結構食べてましたね。

(菊池)手伝おっか?
<その紙パンツの引き上げ
ついつい手伝っていませんか?>

え?

(おばあちゃん)
あら!私でもスルっとはけちゃった!!

≪そっか 自分ではけたら
こんなに嬉しいんだ≫

<そう それは「ライフリー」だから>

<軽いチカラで 2倍に広がる>

<引っかからずに スルっとはける>

はけた!

まだまだできます。
はい!
<「自分でできる」を 増やそう>

<「うす型軽快パンツ」>

>>さあ、さあ、

続いてはこちら。
あなただけに!

ご当地お天気プラス。
ほんじゃ、

関西ジャニーズJr.の2人、よ
ろしく!

>>はい!Boys 

beの角紳太郎です。
>>ボーイズビーの岩倉司です。

>>今週はりおさんからのご依頼
です。

>>ご当地お天気は、伊勢神宮で
す。

>>それでは、ミュージックスタ
ート!

>>何度も延期や場所の変更を繰
り返し、行けるかどうか不安だっ

た修学旅行。
ついにあす、行けることになりま

した。
高校に入って、初めての行事なの

で、とても楽しみです。

ぜひ天気を教えてくださいという
ご依頼です。

りおさんのご当地お天気、あすの
三重県伊勢神宮周辺は、多少晴れ

間もありますが、 
雲の多い天気でしょう。日中の気

温は、19度ぐらいまで上がって
、季節外れの暖かさになりそうで

す。

昼間はコートや上着がいらないく
らいになりますので、

脱ぎ着しやすい服装で出かけてく
ださい。

お友達との思い出をたくさん作っ
てくださいね。

>>修学旅行、楽しんでください

>>サタプラでは、皆様のご依頼
をお待ちしております。

詳しくはホームページまで!
>>それではきょうの天気です。

全国的におおむね晴れるでしょう

日中は平年より暖かい所が多くな
りそうです。

週明けにかけてです。

全国的に雲が広がり、

天気が崩れるでしょう。
沖縄では晴れの天気が続く見込み

です。
続いて、花粉情報です。

角君、きょうの東京は?
>>非常に多い。

>>岩倉君、大阪は?
>>非常に多い。

>>関東、東海や西日本では、ス
ギ花粉が最盛期を迎えています。

また、

>>さあ、丸ちゃん、最後の企画
はこちら。

パパッと作れる!

まるちゃんのパパめし。
それでは丸ちゃん、

張り切ってどうぞ!
>>はい、パパめしと題しまして

、今起きたお父さんでも、

パパッと簡単に作れちゃう料理を
私が作って、紹介していきたいと

思います。
きょうのパパめしタイトルは、

たまごと食べるピリ辛スープ。

万事快調さんから頂いたパパめし
です。

食材はこちらです。
多いですね。

卵3つとたまねぎとキャベツの千
切りと中華スープ。

これ、

中華スープは300ccに大さじ
1杯ぐらい入れております。

かりゅうでもいいですし、僕はち
ょっと、ペーストのやつを使いま

した。
トウバンジャン、好きなだけ。

しょうがチューブとニンニクチュ
ーブも好きなだけですね。

トッピングでごまとか韓国のりと
か、ごま油とか、ラー油とか、ほ

かにも好きなもの、別にきのこと
かでもいいんですけど、入れてや

ってください。
それではこちらです。

卵以外の食材をすべて鍋に入れて
、野菜がしんなりするまで、火に

かけていきます。
そしてこちらです。

溶いた卵をある程度ぐつぐつして
いるところにばーっと入れていき

ます。
僕、こんとき、

卵2つにしました。
なぜかというと、こちらです。

最後別のバージョンでも卵楽しみ
たかったんで。

結構ね、でも、

卵3つは多かったかな、1人の男
の人には。

ほとんどスープというよりは、も
う、

なんかもう卵のなんかこう。

>>食べる?
>>そう、食べるスープ、そんな

感じになっちゃいましたんで、

そのへんキャベツとか、考えてや
ってください。

で、こちらです。
もうひとぐつぐつさせて、最後、

トッピングは自分の好きなもの、
ばーっと入れたら、完成です。

>>めっちゃおいしそう。
>>こちらです。

>>ちょっと韓国風ですか?
>>そう、

韓国風な感じがしました。

トウバンジャンも入れてるんで。
で、ほら、なんか韓国ドラマとか

、そのまま鍋で食べてるじゃない
ですか。

っていうやつを、別にまねしたわ
けではありません。

独り身ってこんなもんです。
このまんま、そう、れんげでがっ

て、頂きました。
おいしかったです。

視聴者の皆さんからもこのパパめ
しのレシピを募集しております。

番組ホームページからご応募くだ
さい。

>>アンミカさん、ありがとうご
ざいました。

>>ありがとうございました。

>>きょうは平和でしたね。
>>平和だったね、

ものボケがなかったから。
>>ないでしょ?

>>大丈夫です。
>>ちょっとチーズ、買って帰ろ

う、帰り。
食べたことなかったから。

>>おいしかった。けど、1位か
ら5位まで全部、気になりました

よね。
>>全部気になった。

>>全部食べてみたい。
>>5位の生のやつがね、生で食

べたやつ。
>>フィラデルフィアですね?

>>フィラデルフィア。
>>5つともかってください、全

部おいしいので。
>>全部、おいしいんだ?

>>河北さん、ありがとうござい
ました。

>>ありがとうございました。
なんか、モノボケ、私、ないの初

めてなんで、なんかすごいもの足
りない!

大丈夫かな?
これでギャラもらっていいんです

か。
>>癖になってるの?

>>もの足りない。
>>じゃあ、やりますか?

>>いやいや。
本当地獄です。

>>カズさん、ありがとうござい
ました。

>>ありがとうございました。
でも、

ちょっと僕も田中律子さんに影響
受けたんで、

敷金返ってこないのを覚悟でちょ
っと家にブランコつり下げよう。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事