がっちりマンデー!![字]★せまい業界!~ドリル&カッター業界~…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

がっちりマンデー!![字]★せまい業界!~ドリル&カッター業界~

★せまい業界…今回はドリル&カッター業界を徹底取材!★鉄もコンクリートも切れるカッター!?★髪の毛に文字が彫れる極小ドリルって!?

詳細情報
番組内容
★せまい業界を調べてみたら…儲かりドリル&カッターがスゴかった!★鉄もコンクリートも何でも切れる敵なしの巨大カッター!硬いものを切れる「刃」の秘密とは?★穴を開けるだけじゃない!上下左右自由自在に彫れちゃうドリルの正体とは!?髪の毛に文字を彫れる極小ドリルも登場!★世界トップシェアの歯医者さんのドリル…歯医者さん絶賛のワケは?
出演者
加藤浩次(極楽とんぼ)
進藤晶子

【スタジオゲスト】
森永卓郎
山口智充

【VTR出演】
株式会社タグチ工業    田口裕一さん
日進工具株式会社      後藤弘治さん
             後藤隆司さん
株式会社ナカニシ     中西英一さん

制作スタッフ
構成 都築浩 本松エリ
リサーチ インスティテュート・ワープ
ディレクター 山田正尚
AD 山本さやか
制作協力 ソリスプロデュース 
制作プロデューサー 杉村和彦
担当プロデューサー 石黒光典
プロデューサー・総合演出 大松雅和

裏がっちり!
番組Facebookでは、毎週、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!
番組情報はこちら
番組公式サイト
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
番組公式Facebook
https://www.facebook.com/gacchiri
twitter
@gacchiri_m
https://twitter.com/gacchiri_m

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ドリル
  2. ガジラ
  3. スタッフ
  4. カッター
  5. ナカニシ
  6. 歯医者
  7. 解体
  8. mm
  9. 今日
  10. 日進工具
  11. 日本
  12. エンドミル
  13. 技術
  14. 建物
  15. 後藤
  16. 先端
  17. アロマリッチ
  18. お願い
  19. タグチ工業
  20. ドリ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
En_sky
¥2,772
(2022/03/12 23:52:51時点 Amazon調べ-詳細)

<「がっちりマンデー!!」今日のテーマは…>

<今回 目をつけた>

<ズバリ>

<グルグルこじ開ける あれ>

<スパーッと切っちゃう
あれ>

<まあ どちらも昔からあるし>

<そんなに進化とかはないんじゃ…
と思ったら>

<何だか>

<その正体とは?>

<というわけで本日は>

おはようございます

今日はせまい業界シリーズの
ドリル&カッターという

俺 せまい業界シリーズ好きなんですよ
お好きですよね~

好きなんですよ 進藤さん
ドリルとカッター どっち好きですか?

ハハハ… いや 今のカッターちょっと
カッター好き?

カッター好きかもしれません

俺 断然ドリルなんですよ
ドリル派?

ドリル派です
今日 迫力満点

ちょっと見ていきましょう
(チャイム)

迎え行ってきます
お願いします

おはようございます どうも!
おはようございます ぐっさん

ああ もう好きそうだね~

芸能界のせまいポジションで
生きております

この… カチャカチャって
この所作が好きです

本日のゲスト ご紹介しましょう
森永卓郎さん 山口智充さんです

おはようございます!
お願いいたします

ぐっさん 今日ドリル&カッターよ
大好きですね!

今日の この「ニッチリマンデー!!」
好きですよ

ドリルとカッター どっち好き?

ドリルですかね
ドリル!

やっぱ男 ドリル多いのかな?

ドリルを こう…

何かピストルに
似てるじゃないですか

あ~ なるほど うんうん
(山口)インパクトドライバーとかって

それをプルップルップルッてやって
で あの~…

ジョイントをかえる瞬間の
この…

カチャカチャって
この所作が好きです

変わんねえな ぐっさん

実はドリルとカッターって ものづくりの
基本中の基本なんですよ

そこがしっかりしてるから

実は 日本のものづくりが
優秀なんですね

そうか
まずは 何でも切ってしまう

巨大カッターが登場します

<まずやって来たのは
岡山県にあるタグチ工業って会社>

(スタッフ)おはようございます
「がっちりマンデー!!」です

ようこそ

(スタッフ)よろしくお願いします

よろしくお願いします

<あっ ちょっと緊張気味の
田口会長ですが…>

年間売り上げはね
それこそ

<実は 3年連続で増収増益と
がっちりのタグチ工業>

<一体>

<会長に連れられて
向かったのが…>

ここは

(スタッフ)ここにですか?
(田口)はい

<辺り一面巨大なスクラップの山
すると…>

(スタッフ)おお おお!

(田口)鉄です

<そう タグチ工業の儲かりカッターは>

<とにかく大きいものを切れる
巨大カッター その名も…>

<重さ6t 刃の長さ1mの大きな口で>

<厚さ20cmもある鉄をチョキンとカット>

<さらに…>

<印刷機の中でも一番硬い
ローラー部分も…>

<ご覧のとおり>

<そして>

<も まとめてカット>

<実は>

<なのだという それは…>

<しかも鉄筋コンクリートでできた建物を
丸ごと解体する現場で…>

<ガジラは引っ張りだこなんだとか>

<今まで 解体といえば
ショベルカーでつついて崩し>

<中の鉄骨は
切るのに2~3人がかりでと>

<とにかく時間はかかるわ
危ないわで 大変だった>

<ガジラを使えば チョキチョキ切って
スムーズに解体できる>

<実際にガジラを8台所有している
お客さんに伺うと…>

<なので 従来の
解体用カッターに比べ>

<っていうからすごい!>

<しかも このガジラ>

<特に 日本の建物の解体で
とんでもなく役に立つんだとか>

<というのも…>

と思っていただければ
いいと思います

<そんな日本の解体現場に
なくてはならない存在のガジラ>

<そのお値段は会長
ぶっちゃけいくらですか?>

大体2000万円ぐらい

ちょっとした高級車が買えますね

<それにしても
何でこんなにスパスパ切れるのか?>

<田口会長によると>

<とにかく硬さにこだわる
田口会長が>

<鉄鋼メーカーに頼んで
作ってもらった自信作>

<しかも>

<ガジラは特殊な金属を混ぜて
硬さに粘りをプラスすることで>

<でかいものを切っても
刃こぼれしないんです>

<作業を終えたガジラの刃を
見てみると…>

<恐るべし ガジラ!>

<その>

すごいなあ~
ちょっと何か

見てて 爽快な感じする
あれね ぐっさんね

(山口)気持ちいいですね
鉄砕いてくの

僕 ちょうど
32~33年ぐらい前に

解体の仕事をやってたとき
あったんですよ

それのときはユンボとか
あとは挟むやつで

ガサンと引っ張ってバンバンやってました
で 壊してたんだ

あとはもう 人力でバンバン
ハンマーでたたいたりとかして

ガジラは当時なかった?
ガジラ もうとんでもないですね

そんときあれば
たぶん 早かったと思いますね

実は今 日本では
解体バブルってのが起こっていて

高度成長期にいろんな建物とか
橋とかができたんですけど

耐用年数って60年なんですね
おお じゃちょうどだ

ちょうど だから もう今
壊さないといけないものが

山のようにあるんです
日本に

もう ガジラの活躍の場って
ものすごく広がるんですよ

すごい
ガジラバブル来てるんですね

先ほど森永さんが言ったように
高度成長期からの建物が

やっぱり解体しなきゃ
いけないというところに

今 さしかかってると
いうことですか?

それと 鉄の値段が上がってるから

スクラップも上がってるんで

とにかく鉄が出ると
壊したがるみたいな時期ですね

はあ~ なるほど
そういう流れになってるんだな

面白いね
ねえ

続いては カッターとドリルの両方を
併せ持つハイブリッドが登場します

<続いてやって来たのは
東京・品川に本社を構える…>

<日進工具>

(スタッフ)カッターでもあるし
ドリルでもある?

そうですね はい

<とは 一体何なのか?>

<謎の儲かりツールを求めて
吹雪の中 向かったのは>

<宮城県にある開発センター>

(スタッフ)じゃあ そのすごいやつ
見せてもらっていいですか?

はい

(スタッフ)えっ これ?
これ何ですか?

(後藤)これ

<が日進工具の儲かりツールらしい>

<これの>

今から

(スタッフ)あれ?
(後藤)はい 鉄です

<このドリルで鉄を削る?>

<では皆さん
よーく見ててくださいよ>

<なんと 鉄に
穴を開けるだけじゃなく>

<縦に横にと 四角く削ってる!>

<しかも削った側面をご覧ください
ツルッツル!>

<角もきれいに削れている
さらに…>

<このエンドミル
先端の大きさをかえれば…>

<もっと>

<さらに先端を丸型に
付け替えれば…>

<しかもこの加工
その精密さが売りで…>

<削って磨き上げた鉄を
重ねると…>

<うわっ!
ピタッと隙間なく合わさる>

このように

<でも>

<秘密は>

(スタッフ)なぜ重要なんですか?

そういう角度とか

になってます

<削った切りくずを
巻き込んでしまうと>

<折れるだけではなく>

<切りくずが周りの金属にも擦れて
ボロボロになってしまう>

<なので 切りくずを
瞬時に外に出せるよう>

<している>

<で 日進工具の>

例えば こういうものですね

ほとんど身近なものばっかです

<さまざまな新製品や
パーツを作るときに>

<なくてはならないのが>

<この金型を精密かつ
正確に作るのがかなり大事で>

<とっても大変なんですが…>

<それを可能にしているのが
エンドミルなんです>

だと思います

<そんな中でも
シェア4割を誇る>

<極小エンドミルの
トップメーカー 日進工具>

<その年間売り上げは…>

<なんと95億円っていうから
相当儲かってる!>

<そして この日進工具が>

<さらにとんでもない
エンドミルを開発したらしい>

(後藤)100分の1というエンドミルです

(スタッフ)どこについてます?
(後藤)この先っぽにあります

<すごい!>

<で 今回>

<というのですが…>

(スタッフ)えっ 文字!?

<えっ?>

<って
そんなことできるの?>

<彫っている工程を見てみると…>

<髪の毛をツンツン
つついているようにしか…>

<彫れているのかどうか
全然わからない>

<しかし>

<わあ 確かに0.1mmの髪の毛に
ちゃんと彫れています>

<現在 半導体や医療分野から
問い合わせが来ているんだとか>

すごい技術じゃない?
やばくない?

髪の毛に文字を彫れるのよ

ということで 今日は
お借りしてまいりました

でも先 どうなってます?

ちょっと誰か 楽屋から老眼鏡
持ってきてもらっていいですか?

そうなんですよ… 肉眼じゃ
見えない人ばっかりなんで

はい…

はいはいはい
見えましたよ!

ギリギリ見えましたよ

先端 ドリってますよ
キラキラしてますね

見えるでしょ?
ああ~ はいはい

そうですね ドリってますね
ドリってるね

最後 0.01mm
直径が0.01mm

いやいやいや…
これ 見えないわ

社長 ドリルつけ忘れてますよ

これって 世界にない技術ですか?

そうですね
ドイツの展示会とか出してますと

「お前 数字間違ってるぞ」って
言われるんですよ

「0.1mmだろ?」
「いや 100分の1mmです」って

全然信用されないんですね
あまりに小さくて

それはもう ありえない
って思われる ってことですよね

すごい技術だなあ

続いては 加藤さんも
恐らくお世話になっているドリルです

<続いてやって来たのは
栃木県鹿沼市にある…>

<ナカニシという会社>

<とっても元気な社長の中西さん>

<って 一体何なのか?>

<そう>

<歯医者さんが虫歯の治療などで
使う歯科用ドリル しかも…>

を持ってます

<おお~ なかなかのお値段>

<で>

大幅に売り上げが上がりましてね

400億円を超える予想になってます

<歯科用のドリルだけで
売り上げの8割を占める>

<まさに 儲かりドリル>

<でも>

<歯医者さんに聞いてみると…>

っていうのはあります

しかも

になると思います

<歯医者さんにとっては
憧れのブランド ナカニシ>

<社長いわく
そもそも歯科用ドリルには>

<大きく2種類あるそうで…>

があります

<実は この2種類には
ある 大きな違いが>

<エアー式とモーター式がある
歯科用ドリル>

<実は この2種類には
ある 大きな違いが>

<では>

<まずは>

(ドリル音)

<あ~ 聞いたことある
いかにも歯医者さんの音ですね>

<一方 モーター式は…>

(ドリル音)

<あらっ あの甲高い音が
聞こえてこない>

<エアー式は空気がドリルを回す
羽車に当たるので>

<キーンと音が出るけど>

<モーター式は直接ドリルを
回しているので>

<あの音がしない!>

<しかも>

<してるってわけ>

<この小さな先端に
モーターの回転を伝えるのは>

<とっても高度な
技術なんですって>

<では 歯を削る
肝心のドリル部分は>

<どうなっているのかと
いうと…>

<この>

(高森)ここはですね

(高森)表面 ちょっと

がついてるんですね

<実は>

<そして>

<口の中で使うドリルなので>

<ほんの少しのブレでも
大ケガにつながりかねない>

<とはいえ 普通高速回転させると>

<どうしても先端部分が
わずかにブレてしまうのですが…>

<高速回転しているのに>

<そんなナカニシの
今期の売り上げ見込みは…>

<400億円以上と がっちり!>

すごいね ぐっさんね

やっぱり歯医者さん
多いじゃないですか 街にね

全国的にも だからそれだけ
需要はあるんでしょうけど

僕ら 何を使ってるかっていうのは

僕も歯医者さん行ってますけど
見たことないですからね

俺 今度行ってる歯医者さん
こっそり見てみるわ ナカニシかどうか

でもナカニシさんじゃなければ
ちょっとショック…

なかったら 院長に
ナカニシをオススメします

ナカニシさんの商品は もちろん
世界に行ってるわけですよね?

はい 世界135カ国以上に
出してます

世界シェアはどのぐらいですか?
世界シェアで27%ぐらいある

すごいね~
では 森永さんに伺います

♬~
(新垣)《いままでの柔軟剤は 着るときには

香りが変わってた》
<そうなんです>

《香り変わらず続くのは

ただひとつ?
<「アロマリッチ」だけ>

おんなじだ

≪「アロマリッチ」 白の「アロマリッチ」 生まれた≫

≪(赤ちゃんの産声)おぎゃ~!
(助産師)おめでとう!

(息子)うぅ… 次 絶対勝つ。

(ナレーター)くらしの大事な 瞬間に。
(女子高生)ふぅ~

呼吸は 前へと進む力を与えてくれる。

(娘)…
(父)ふぅ…

進化した「ナノイーX」

水に包まれた小さなイオンで
家に 街に 清潔な空気を。

♬~ くらし 清潔 「ナノイーX」

森永さんオススメの
ドリル&カッター教えてください

それは トリマーです
えっ?

溝をほったり面取りをするのに
使うんですけれども

一瞬なんです 本当に生産性
100倍に上がるんですよ

それは今まで
最近なかったんですか?

いや ぐっさんクラスの
人たちだけが使ってて

一般家庭はあんまり
普及してなかったんですよね

でも ものすごく役に立ちます

ホントに仕上がりが
もう全然きれいになりますんで

ああ そうなんだ
加藤さんも買った方がいいですよ

絶対面白いから
いや 俺 DIYやらないですから

トリマーだけ買えば
いいんじゃないですか?

<バラバラすぎるメニュー>

<すべてを変えた>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事