あさイチ「夫婦関係がうまくいく!イマドキ“○○夫婦”に聞いてみた」[字][双] …の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「夫婦関係がうまくいく!イマドキ“○○夫婦”に聞いてみた」[字][双]

みんなの「夫婦関係」は?リアル&本音が続々▽家事分担・ワンオペ育児で不満爆発!夫婦の危機を乗り越えた3組が登場▽悩める人のヒントに…令和時代の「幸せのカタチ」

詳細情報
番組内容
あさイチ大調査!「みんなの夫婦関係」リアル&本音が続々▽家事分担の偏り・価値観の違い・ワンオペ育児で不満爆発…夫婦の危機を乗り越えた3組が登場!覆面ぶっちゃけ生放送トーク▽悩める人のヒントに…令和時代の「幸せのカタチ」とは?▽おでかけリポート・奈良県御所市▽みんな!ゴハンだよ・山脇りこさん「春野菜たっぷり!和風パエリア【ゲスト】五百田達成(心理カウンセラー)【キャスター】博多華丸・大吉、森花子
出演者
【ゲスト】心理カウンセラー…五百田達成,【講師】料理研究家…山脇りこ,【キャスター】博多華丸,博多大吉,森花子,【リポーター】駒村多恵,上條倫子
おしらせ
ハイブリッドキャスト対象番組です。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 大吉
  2. 華丸
  3. 上條
  4. 夫婦
  5. 駒村
  6. 一緒
  7. 山脇
  8. 新平
  9. 五百田
  10. 清香
  11. 吉田
  12. 子育
  13. 時間
  14. 家事
  15. 参加
  16. 大事
  17. 夫婦関係
  18. お願い
  19. 大和
  20. VTR

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
En_sky
¥1,386
(2022/03/16 00:40:45時点 Amazon調べ-詳細)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

森≫おはようございます。

大吉≫3月16日水曜日の
「あさイチ」です。

いよいよ岡山に帰りまして。

森≫まだちょっと誤解は完全には
解けていないですね。

大吉≫ロバートさんのこと
あとは誰が知っていましたっけ?

華丸≫勇さんじゃないですかね。
大吉≫ちらちら

見たぐらいですよね。
華丸≫境内で目撃していますよね。

大吉≫本当の事情は
知らないですよね。

どうしましょうか。
華丸≫忘れとった。

算太が雪衣ちゃんに振られて
いなくなったんや。

大吉≫見ていたわれわれでも
記憶があいまいだから

本人にもだいぶ記憶が
あいまいだと思います。

何か気付いたことがあったら
メールください。

家で見ている鈴木アナウンサーも
ください。

きょうのテーマは
「あさイチ」なんですが

夫婦関係です。

番組のアンケートで聞いたところ

結婚後に理想の夫婦生活が

送れていないと思っている方が

なんと過半数以上ですね。
57%ということできょうは

夫婦関係がもっとよくなるヒント
みんなで探ります。

(VTR)
上條≫「あさイチ」大調査!

夫婦関係について聞いたところ
気になる結果が。

確かに、理想と現実が
違ったってこと、ありますよね。

例えば…。

こんなひと言が積み重なって
イライラ、モヤモヤ。

でも…
諦めるのはもったいない。

きょうは、よりよい夫婦関係を
模索した結果

新しい夫婦の形を見つけた方々を
ご紹介します。

家事偏差値ゼロの夫を
ビジネススキルで大きく変えた

ビジネスパートナー夫婦。

まき≫…って
冗談で言ってたんですよ。

同じ俳優を推すことで

夫が最強のパートナーに
なったという

推しでときめき補充夫婦。

さらに、ワンオペ子育てが
原因で離婚。

その後、ともに子どもを育てる

元夫婦。

悩み抜いた末に見つけた
新しい夫婦のカタチ。

そこには私たちも学べる
ハッピーの秘けつがあるはずです。

森≫華丸さん今のVTR
ご覧になってどうですか。

華丸≫今ちょっと
ダイジェストだったので

感想を言うほどじゃないですけど。

大吉≫最終的に華丸さんが
きょうを学んだことを

華丸メモとして発表する
ということになっています。

華丸≫夫婦としてのスキルを
上げられるということですね

今のところ自分には
当てはまっていないです。

森≫皆さんからきょうもメール
ファックスを募集いたします。

皆さんが夫婦関係をよくするため
にやっていること

ぜひ教えてください。
また、けさはちょっと

いつもとは違う方法で

視聴者の皆さんにも番組に
参加していただいています。

皆さん、おはようございます。

華丸≫すごい。
大吉≫おはようございます。

森≫いいね、言いたい

いろいろ手が上がっていますが

名付けて
「あさイチ・バーチャル お茶の

間」
視聴者代表の皆さんが

きょうはコメンテーターとして
リアルタイムで率直な意見を

寄せてくださいます。
大吉≫きょうは皆さん

よろしくお願いします。

華丸≫今、ゆきえさんいましたが
あの雪衣さんじゃないですよね?

大吉≫そんなタイムリーで
入っていないと思いますよ。

森≫けさのプレゼンターは
夫婦歴7年目

上條アナウンサーです。

上條≫まだまだひよっこなので

私も勉強させてもらおうと
思います。けさは3組の

今どき夫婦をご紹介していきます。

まずは家事偏差値ゼロの夫を
激変させた

ビジネスパートナー夫婦です。
いったいどういうことなのか

夫婦に起こった、ある事件から
ご覧ください。

(VTR)

事件が起きたのは
結婚3年目のこと。

ひな≫キャー!

まき≫ひなちゃん、どうしたの?
えっ、何これ?

新平≫何って、お風呂掃除に
決まってるじゃん。

まき≫ねえ、ちょっと貸して。

もしかして
1本全部使いきっちゃったの?

妻に頼まれ、洗剤を持って
意気揚々と風呂場に向かった

夫の新平さん。

しかし、風呂掃除をしたのは
30年の人生の中で

このときが
ほぼ初めてだったのです。

新平≫だって、風呂掃除なんて
やり方知らないし…

じゃあ、あとよろしく!
ひな≫逃げた!

思い起こせば、妻のまきさんには

結婚当初から、気になることが
いくつもありました。

新平≫ひなは?
まき≫もう寝たよ。

夫の新平さんは結婚を機に起業。

会社を軌道に乗せようと
日夜働き、心身ともにぎりぎり。

なので夫婦の会話もほとんどなく。

新平≫そうだ!

時々、口を開いたかと思えば。

新平≫のど渇いたな。

夫から漂う

夫は仕事、妻は家庭という
雰囲気にも違和感が。

当時のことを夫の新平さんは…。

このままでは夫婦生活が危うい。

そう考えた、まきさんは

実家に娘を預け
カフェに新平さんを呼び出します。

まき≫ずっと
話したかったんだけど

私たちって

どういう夫婦になりたいのかな?

新平≫そんなこと
考えたこともないけど。

まき≫じゃあ
ことしはどんな年にしたい?

新平≫う~ん、とりあえず
もう1人、子どもが欲しいかな。

まき≫え?そうなの?

ほかには?

新平≫貯金もしたいよね。

まき≫そんなことも
考えてくれてたの?

ちょっと待って私、議事録とる。

かつて、会社員として
ばりばり働いていた、まきさん。

そのころの記憶が
少しずつよみがえってきます。

まき≫子どものことは
どう思ってる?

新平≫知ってほしいよね。

この世界は
楽しくすばらしいってことを。

まき≫何それ?
新平≫高木家の目標…かな。

まき≫なんかいいかも。

この日を境に始まったのが
夫婦の会議。

目標を立て
会社を経営するように

家庭を運営する
ビジネスパートナー夫婦が

生まれた瞬間でした。

現在の高木家の組織図がこちら。

家庭の情報が集まる妻はCEO。

家計を支える夫は財務担当。

この2人が対等な共同経営者。

子どもたちは新入社員として
チーム運営に力を貸します。

今の高木夫婦の日常は…。

新平≫まきちゃんFTやろうか?
まき≫いいね。

FTとは夫婦の短いミーティング。
ちなみに、夫婦タイムの略。

まき≫この間のふるさと納税の
返礼品、お肉ばかり

頼みすぎだって子どもたちから
クレームが入ってる。

コスパを気にせず
フルーツとか乳製品とか

みんなが好きなものを
織り交ぜたらどうかな?

フィードバックしとくね。

新平≫そっか、次は気をつける。

夫婦の会話では夫も理解しやすく
互いに誤解が生まれにくい

ビジネス用語を多用。

言いにくいことも
角が立ちにくいんだそう。

また別の日のFT。

新平≫そういえばひなにスマホを
持たせる件、どう思う?

まき≫小さい子どもに持たせても
悪影響がないっていう

エビデンスが欲しいわよね。

新平≫そうだ!ちょっと待ってて。

この間読んだ本、参考になるかも。

読んだら感想くれる?

夫婦の間で課題図書を決め

互いに感想を言い合うことも

しばしば。

意思疎通が
しやすくなるといいます。

こうした日頃のすり合わせが
試されるのが…。

けんと≫ママ動物園早く行こうよ。

家族の一大プロジェクト
お出かけです。

まき≫みんな、出発時刻は8時。

それまでに必ず
支度を終わらせてね。

新平≫カーシェアは
すでに予約済み。あと3分後に

パパが取りに行くから
8時ちょうどに

家の前で待ち合わせだ。

ひな≫パパ、おむつの用意は?
新平≫もちろん。1歳児のゆうは

2時間に一度おむつ交換が必要。
だから、きょうは5枚

10時間分ストックしてる。

まき≫そうだ。最近けんとが
ズボンを泥だらけに

しちゃうのよね。
まき≫ズボンの替えも

お願いできる?
新平≫それならここに、けんとも

ゆうも、ひなもはける
万能サイズのスパッツがある。

もし誰かにトラブルがあっても
これをはけばノープロブレム。

ひな≫パパ、3分たったよ。

夫の家事、子育てスキルは
格段に上がり、今では率先して

問題解決ができるように
なったそうです。

華丸≫多忙だ。忙しい。

やっていけるかな。

森≫FTとか
コミュニケーションが増えたのは

とってもよかったかなと。

華丸≫奥様がもともとビジネスを
やっていたので、たぶん。

大吉≫あの感じのしゃべり方の
ほうが気楽にしゃべられるんで

しょうね、このご夫婦に関しては。

上條≫ちなみに
バーチャルお茶の間の皆さんは

このVTR
どうご覧になったでしょうか。

皆さんリアクションを
お願いします。

どうですか。

いいねとうなずいていたり共感も
多いですよね

チャットのほうにも議事録とか

話し合い大事よねという
共感のコメント

たくさん寄せられています。

大吉≫僕のところにも手元にも

あるんですが仕事っぽく話すと
冷静になれますよね。

なるほどそういうことも
あるんだな。

すずさんからいただきました。
華丸≫恥ずかしげもなく言える

かもね、逆にね
ふだん言えないようなことが。

上條≫スタジオには
心理カウンセラーで夫婦関係に

詳しい五百田(いおた)達成さん
にも、ご参加いただきます。

実は私の夫もビジネス脳で

家事分担で、ちょこちょこ
ぶつかるんですけれど

1回表にしてエクセルに書いて
可視化して、と言われたことが

あって。

ずっと返すことばがなくて。

なのでちょっと理解できる
というか、こういう夫、います

という一例なんですけど
いろいろ皆さんのほうにも

聞きたいなと思うんですが
バーチャルお茶の間には

取材させていただきました

高木さんご夫婦もいらっしゃって
いるんですよ高木さん。

上條≫髪形が一緒ですよね。
華丸≫そっくり。

大吉≫今からいろいろ
伺いますので答えられる範囲で

答えてください。
まき≫よろしくお願いします。

華丸≫夫婦FTと名前を付けたり

そういうことによって
変わるんですか。

普通の会話とはまた
違うんですかね。

上條≫ビジネス用語とか
必要なんですか。

新平≫

やっぱり昭和の親世代しか

知らなかったので、意外と対等な
夫婦関係の在り方って

分からなかったんです。
ビジネスというと

冷たい印象がありますけど
仕事人間にとっては考えやすく

なるなと思っていて
例えば妻との会話の予定とかも

結構ばんばんミーティングで

上書きしちゃっていたんですけど
FTがあると、同じような

対等な位置づけになるので
カレンダーも押さえやすいなとか。

捉え方も変わりましたね。

大吉≫お茶の間のコメンテーター
の方の意見ですと

これで妻の側がきつくなることは

ないのかな、夫がうまくいって
そうだけどという。

異論もありますけど
どうでしょうか。

まき≫相手との距離を詰めすぎ
ない

ことばを
夫婦で持つというのは

かえって私にとっては
やりやすかったですね。

大吉≫むしろやりやすい。

まき≫子どもと話している延長で
夫と話してしまうと

こっちも感情的になっちゃう
こととかもあるので

これは夫婦として
話し合いたいこと連絡したこと

会議として話したいことという

ふうに位置づけて

自分の中で考えを整理できる

ということもよかったかなと
思います。

華丸≫確かにね。

会議でけんかになることは
ないもんね。

上條≫お互い冷静になれるかも
しれませんよね。

コメンテーターのりえさんから
妻の側がきつくなることはないの

かな、夫はうまくいきそうだけど

などなど、
チャットを寄せて

いただいてるんですが
りえさん

疑問に思うことや質問など
ありますか。

りえ≫うまくいくご夫婦は

すごくよさそうだなと思って
びっくりして聞いてたんですけど

これ、なかなか

このやり方合わない方もいそうだ
なと思って。

お二人は、すごくぴったり

きたんですね。

距離が取れる
ということなんですか。

新平≫僕がだめ夫だったので

僕の意識が変わることが
大事だったと思うんですよね。

意外と

家事は名もなき家事とか

多いじゃないですか。
名前が付いていないということで

そんなの存在しないと

思い込んでいる夫って

多いと思うんですよ、名前を

付けたりビジネス的に捉えること
でいかに大変かと分かると

思っていて
例えば子育てがいかに大変か

男性は意外と理解していない。
20年間

お金にならない新規事業を作って
いると考えると

めっちゃそれは大変だなと
急にリアリティーが湧く。

夫側の認識が変わるなと
思いますね。

上條≫今、新平さんが子育ての
話をしてくださっていますけど

だいぶ変化があったそうで
こんなお写真もお借りしています。

新平さん、今や子育てに
がっつりと関わっていて

ごはんをあげたりとか

読み聞かせに

子どもが集まっていたりとか

子育てにも参加してらっしゃる
んですね、新平さん。

華丸≫これは
ビフォーアフターですか。

大吉≫アフター、アフターです。
華丸≫電話しながら…。

上條≫まきさん、新平さんは
変わりました?

まき≫年々変わっていって
くれていると思います。

背中を預けられるようになった感
があります。

大吉≫新平さんにとっても
うれしいことばだと思います

きっとね。
新平≫うれしいですね。

大吉≫まきさん改めて夫婦生活に
大切なものって

何だと思われますか。
まき≫どんな形でも

いいんですけど

何でも話し合える関係性をずっと
維持していたいなと思っていて

私たちは仕事の話になぞらえて

いろいろ話すのが、いちばん
スムーズだったので

こういう形を取りましたけど

ずっと何でも話していたいなと
思います。

森≫新平さん最後に1つ

聞きたいんですけどお風呂掃除は

できるように
もちろんなったんですよね?

新平≫今はもうプロ並みだと思い
ます。

毎日やっていますので。
大吉≫よかったよかった進化して。

きょうはいろいろご夫婦の

パターンを
見せていただくんですが

もちろん夫婦生活は
正解はないので

これができないからだめだとか
これはやったほうがいいとか

そんなんじゃなくて
ぜひ参考にしていただきたいです

ね。
上條≫1個でも2個でも

まねできるところがあればなと
思います。

高木さんここまで
ありがとうございました。

引き続きよろしくお願いします。
ご参加くださいね。

スタジオの五百田さんは

今のご夫婦
どう思いましたか。

五百田≫僕がたくさんのいろんな

夫婦の方を
取材させていただいて

お話を聞いていて
本にも書いたんですけど

大きく3タイプに分けられるかな
と思います。

うまくいっている夫婦3タイプ

暫定的にこの3つでお話を
してみたいと思います。

1つが戦友タイプです。
一緒に戦う仲間。

今見た新平さんまきさんご夫妻が
こちらに近いのかなと思います。

ビジネスパートナーであり
一緒に戦う仲間であり

何かゴール
子育てをこういうふうにしたいと

いうことを一緒に
タッグを組んで

一緒にやっていこう

連絡を密に取ろうという
戦友タイプです。

2つ目が恋人。恋人タイプ。

いわゆる恋愛の延長とか

愛し合った2人が一緒になって

ラブラブ、イチャイチャ

仲よく、お互い思いやりがあって。

昔からよく言われている
結婚の形です。

これが恋人タイプです。

戦友タイプと少し毛色が違う。

一緒に戦うぞという戦友タイプ
というより

一緒に戦うというより

私たち好きどうしなんだから

いいじゃないという恋人タイプ。
3つ目が同居人タイプ

同居人タイプが今
とても増えているんですけど

好きとかビジョン
ということではなくて

私たち一緒にいやすいよね。
気心も知れているし一緒に

いやすいから一緒にいようよと
いうまるでシェアハウスの同居人

みたい

という少し落ち着いた感じの
トーンのご夫婦という

3タイプあると思っていて
この3タイプに

共通するところとして
どうやって会話していくか

コミュニケーションを取っていく
か、というところです。

大吉≫うまくいっている
パターンは大体この3タイプに

分けられると。
五百田≫もちろん複合的な面も

あると思っていて私は。

恋人タイプだったけど今は

戦友かな

ゆくゆく同居人になるかなと

ライフステージとともに変化する
ことがあるんですけど

大きくこの3タイプに分けられる
かなと思います。

森≫では視聴者の皆さんにも
聞いてみましょう。

皆さんの夫婦関係は
恋人タイプ、戦友タイプ

同居人タイプ
どれに当てはまりますか。

リモコンのdボタンと
選択ボタンを押して

答えてください。

上條≫スタジオの出演者の方にも

ぜひ出していただきたいですが
どうですか?私はたぶん

戦友タイプです。

大吉≫これ、出すの勇気がいるな
なんせ見ているからな。

私は、そうは思っていないよ
みたいな。

上條≫帰ってから話し合って
いただいて。

華丸≫モニタリングスタイルで
いいですか?

「モニタリング」スタイル。

上條≫3人とも
同居人タイプですか

華丸さん、なんでですか。

華丸≫なんでですか
僕、長いですからね22年。

そうなるんじゃないですかね。

いまだ戦っている感じはないです
し。

上條≫居心地がいいんですね。

華丸≫恋人タイプと言ったら
うそだろうと言われそう。

大吉≫日によるかな日替わりかな
水曜日は大体同居人タイプが

多いのかなと思いながらね。
あしたは恋人タイプかもしれない。

華丸≫それいいね週末婚みたい。

大吉≫うちも長いっちゃ長いので
ね。

上條≫時間が関係してきますね。

森さんは結婚14年なんですよね。
森≫空気のような…

空気のような存在です。

かんでしまいました、すみません。

大吉≫初めての
かみ方した。

空気をくうく、と

読み間違えられる。

言い間違えるとは。

同居人タイプが60%超えですよ。

五百田先生この結果はどうですか。

上條≫同居人タイプが61.4%
という結果になりました。

五百田≫世代にもよると思って
いて

一緒にお子さんを育てていると

いうのは、まさに
ビジネスパートナー夫婦のように

一緒に戦う仲間という面もある
かもしれないですけど

実際、子育てを終えて2人で
一緒に暮らしていこう

となったとき
気の置けない仲間というか

茶飲み友達という感じでどんどん
シフトしていくということが

あるので
見てらっしゃる方が

違うタイプのときだったことも
あるんじゃないかなと思います。

逆にそのときそのとき柔軟に
変えられるのがいいと思います。

よくあるのが夫のほうが
つきあっているときは

俺たちすごくラブラブだったのに

お前変わったなみたいなことを

妻に言うということがあると
思うんですが

奥様のほうが戦友というか
戦闘モードになって

子育てをしている
どんどんフレキシブルに変わって

いくべきだとも思います。
大吉≫夫がこう思ってるけど

妻はこう思ってるとか
すり合わせたほうが

いいんですかね。

五百田≫まさに3タイプ、うちは

どうかな、ということを言って
俺はこっちだと思う

私はこっちのつもりだったという
ところから

会話が始まるのもいいかなと
思います。

大吉≫いずれにしても
この3つとも

うまくいっているパターン
ですものね。

五百田≫この3つ
どれかなと考えると

指標にしやすいと思います。

大吉≫唯一同居人タイプだけ
文字面が冷たく感じる。

上條≫居心地が

いいということです。

大吉≫お茶の間のコメンテーター
の方も、空気がないと

生きていけないしねと
言ってくれてます…これは

読まなくてよかったやつか。
華丸≫決して悪いわけではない。

大吉≫会話のきっかけにして
いただきたいですね。

森≫皆さんからも
いただいています。

ビジネスパートナー夫婦という
徳島県の30代の方から

いただきました。
家に帰ってまで仕事用語

しゃべりたくない
リラックスできんという

ご意見もいただいています。
確かに疲れちゃうという方も

いらっしゃるかも
しれないですけれど

これは仕事が好きという方は
こういうタイプに

適している感じですかね。

五百田≫先ほど新平さんも

お話しされていましたけど
つい、家庭のことになると

よく分からない
あまり考えられないというタイプ

の男性の方には

一緒に戦友として戦っていこう

プロジェクトとして推進して
いこうという話し方が

フィットするというだけであって

皆さんが皆さん肩ひじ張って
カリカリと

会社員のようにという必要はない
と思います。

上條≫先ほどの夫婦のタイプも
見ていきましたが、これも大事に

なってくると思います、ときめき
「あさイチ」大調査で

800人の方に
調査したところ

パートナーにときめかないと
答え

た方が66%なんですが
66%、3分の2ぐらい

多いと思います。
大吉≫多くないですか?

華丸≫でも34%はときめいて

いるということでしょう?

上條≫3分の1の方は

ときめいています。

ときめきって
大事だと思うんですけど

次はときめき不足をある方法で
解消したというご夫婦を

見ていこうと思います。

(VTR)
千葉県に住む

とある家族のお誕生日会。
ただし主役は夫ではなく…。

清香≫健さん、32歳の誕生日。
おめでとうございます。

そう、夫婦そろって
俳優の佐藤健さんを

推しているんです。

清香≫健さんの32歳のご活躍を
心よりお祈りしております。

実際に撮影した写真がこちら。

妻の清香(さやか)さんが
ケーキを選んで盛りつけをし

部屋に飾るポスターは
夫が選びました。

なぜ2人そろっての推し活が
夫婦関係をよくするのか?

いきさつをまとめました。

2人は職場で出会い
およそ6年の交際を経て結婚。

夫婦のテーマは
いつも自由で心躍ること。

互いに心豊かに暮らせるための
パートナーでありたいと

思っています。

とはいえ現実は
心躍ることばかりではなく…。

清香≫ねえごみ出ししてくれた?

まさき≫あとでやっとく~。

清香≫絶対やらない
パターンじゃん。

いつも私ばっかり。

清香≫脱いだ靴下も
どうしてこうやって

ぐちゃぐちゃのままにするの?
洗濯する人の気持ち考えてよ。

共働きなのに

家事のほとんどを
妻・清香さんが担当。

家事をのらりくらりと

避ける夫に

ちょっぴり幻滅していました。

清香さんには
ほかにも気がかりなことが…。

まさき≫清香、今度の金曜日
大学の友達と

飲みに行きたいんだけどさ
いいよね?

清香≫別にいいけど…。
誰と行くの?

まさき≫まりこ。

清香≫ええ?女の子?

まさき≫いや、友達だよ。
神に誓ってやましいことないし。

清香≫分かってるけど…。

女子大出身の妻と違って
共学出身でモテる夫。

やきもちを焼いたり
モヤモヤすることも。

しかし、そんな2人にも
転機が訪れます。

いろは≫パパ
トリケラトプス描いて。

娘・いろはちゃんの誕生。

子ぼんのうな夫の姿を見て
清香さんの心にも変化が。

夫へのときめきが薄れていく一方

家族としての愛情が
芽生えていくのでした。

そんなある日。
テレビドラマのあるせりふに…。

その声の主こそが、佐藤健。

恋愛ドラマに出演していた
姿を見て、どはまり。

以来、清香さんは
推し活に一直線!

≫こちらが撮影で
使用されたカレーとコーヒーです。

撮影現場を巡っては
作品や佐藤さんの痕跡を探して

追体験しているそう。

清香さんに影響を受け
今度は夫のまさきさんも

推し活に参加。
実は…。

今の本間夫婦の日常は…。

清香≫きょうの推し活の
事務連絡です。

本日は8時から健さんの配信。

6時半までの帰宅、よろしく。

配信の日は
夫婦が最も協力し合う日。

日中、帰宅時間や
家事の段取りを気にする夫からは

頻繁に連絡が…。

そして…。

清香≫よかった。
きょうも間に合った~。

皆さん
ご協力ありがとうございました。

≫ありがとうございました。

清香≫どう?盛れてる?
まさき≫ばっちり。

清香≫ああ、始まった。

配信後は…。

まさき≫きょうも最高だったね。

夫婦で家事を協力し合うことが
当たり前になり

ふだんから夫が自然に
家事をしてくれるように。

まさき≫でもさ、たまには
俺のことも推してくれよな?

清香≫ええ?

佐藤健さんを推すという
共通の趣味が

夫婦の日常に刺激と彩りを
与えてくれているそうです。

大吉≫めでたしめでたし。
<笑い声>

大吉≫再現ドラマの

役者さんとシンクロ率高いなと
思いながら見ていました。

すてきですよね。
共通の話題ということが

夫婦生活長くなれば長くなるほど

イベントごとが少なくなるじゃ

ない、でもこういうふうな

共通のイベントというか。
上條≫盛り上がりになりますよね。

華丸≫その人が見つかるかですよ
ね。推しがね。

上條≫お茶の間コメンテーターの
皆さんはどう見ましたでしょうか。

リアクションをお願いします。
いいね、や、うなずき

共感の声が多いでしょうかね。
ありがとうございます。

ただ佐藤健さんでしたけれども
VTRでは、一緒に推す

という感覚がちょっと分からない
という方もいるかもしれませんが

五百田さん、どうですか。

五百田≫推しというと

しかも今回の場合

妻が男性の芸能人を推す

夫がそれに乗っかる

結構レアなケースだと
思うんですよ。

そうじゃなくても
例えばサザンが好き

ミスチルが好き

「鬼滅の刃」が好き
私は炭治郎推し

自分は善逸推し
2人の共通の趣味で

それを語るときに応援する

前向きな気持ちでそのことを語る
趣味があるというのはすごく

いいと思います。

上條≫野球のチームとか
そういうことでも。

五百田≫野球だったり

サッカーだったり、僕の知って
いるご夫婦でも2人で浦和レッズ

のファンでうわーっと。
2人でPerfumeのファンで

日本中ツアーで追っているとか
すごく楽しそうです。

森≫視聴者の皆さんからも

サッカーチームでつながっている
とかマラソンとか

ボルダリングなどの趣味を
一緒に楽しんでいますという声も

届いています。
上條≫共通項があるというのが

1個ポイントなんですよね。

華丸≫続くかという問題もある
でしょう、最初はそうだった

けれども、もうやめたんかい、
とか。

韓国俳優とかでも

そのドラマを見だしたのに
もう違うのに変えている。

大吉≫間に合わない。
華丸≫追いかけて追いかけても

背中しか見えないことは
ありますよね。

上條≫推しでときめき補充夫婦の

清香さんも、お茶の間バーチャル
にいらっしゃるんですよ。

ありがとうございます
朝からおはようございます。

大吉≫ご夫婦で一緒の佐藤健さん
を推されているということです

けれども、この活動を始めて
何がいちばん変わりましたか?

清香≫VTRのとおり

配信のときに一緒に
家事をするようになったことが

きっかけで
ふだんからも家事をしてくれる

ようになりました。

大吉≫夫の家事への向き合い方が
変わったと。

清香≫そうですね。

大吉≫例えば配信のある日は
VTRでもありましたけれども

メールをいつも以上にやったり
とか、そうやって気持ちを

盛り上げているんですか。

清香≫日常でも

配信もそうですし雑誌の発売日も

なんですけれども、ちょっとした
ことが一大イベントみたいに

なっていて
メリハリが出ていると思います。

大吉≫こういう形で会話が
増えるのは、五百田先生

いいことですよね。

五百田≫大吉さんもおっしゃりま
したけどなかなか

イベントがないというか
日々の平たんな日常の中で

何かきっかけってほしい。

それがお子さんの学校の
行事だったりするわけ

ですけれども、それに加えて
推しの雑誌の発売、映画の公開日

それに向けて2人でわくわく
気持ちを高めて

今週末だね、いいねというので
生活がまろやかになりますよね。

上條≫コメンテーターの皆さん
からもチャットがきていて

すずさんから
共通の目標を持って頑張るのは

いいですよねという共感だったり

ひろこさんから
旦那さんの本音も知りたい

嫉妬しないのかなといただきま
した。

そこら辺、さやかさんどうですか。

華丸≫どこら辺まで

乗っていけるものなのかな?

清香≫もともとうちは夫が
健さんのファンだったので

すてきさは十分に
一致しているので

私が好きになったところで
たぶんあんまり

焼きもちなどはないんじゃないか

なと
そういう姿は見受けられないです。

大吉≫なかなか世の中で
佐藤健さんに

かかっていこうという男性も
珍しい、

負けるか!という方は

なかなかいないかと
思いますけれどもね。

森≫大吉さん、どうです?

大吉≫新平さんの
どっちか飽きたら

どうなるんだろうというのは

男性側の不安、隠しきれない
ところありますけれども

飽きることはないんですよね
今のところ。

清香≫それ以外の推し以外

の会話も増えているので
コミュニケーションが増えたなと

いう変化もあるので
推しがいなくても楽しく暮らして

いけるんじゃないかなと思います。

大吉≫万が一飽きたところで
違うものがまた見つかっている

はずですからね。
そこは心配しなくてもいいのかな。

五百田≫飽きるにしても
1回ちゃんと乗っかってあげる

ことは大事だなと思って。

妻が何かを推している

分からない、

興味がないというんじゃなくて

1回ライブを一緒に見てみるとか
乗っかるのは大事かなと思います。

華丸≫ちなみに佐藤さんには

ときめきますけれどもご主人への
ときめきは戻ってきたんですか?

清香≫ときめきは…ごめんなさい

だいぶ健さん
からいただいています。

大部分は健さんから
いただいています。

夫からは安心感を
もらっていますね。

華丸≫それはときめきでは
ないですね。

すみません詰め寄るようで。

大吉≫夫への愛情はいつの間にか
家族愛に変わっていったようなね。

上條≫夫としては
ときめきは欲しいものですか?

華丸≫急には困るよそりゃ
激変されてもね。

でもどうなんだろうというのは
ありますけれどね。

森≫共有するというお話を今まで
聞いてきましたけれども

一方で個々で楽しむのもいいです
よという声も届いています。

もともとサブカルチャーが好きな
私たち夫婦はおすすめの作品を

見つけては、お互いにプレゼンし
合って、興味が出たら

一緒に見て楽しんでいます。
仲よしのコツは、お互いの趣味に

口出しをしないこと。
好きなものを否定されるのは

悲しいよねというのが私たちの

モットーですと、北海道の方から
いただいています。

確かにそういう方も
いらっしゃるかもしれないですね。

上條≫チャットでもいただいて
いますけれども相手の嗜好を

否定しないということ
パートナーに受け入れられている

という安心感も
家族の絆につながって

いくんでしょうか。
五百田≫推しにかかわらず

例えば私はビールが好き
僕はワインが好き

甘いものが好き
酸っぱいものが好き

当然あると思うんです。
夫婦で同じ方向ばかり

見るわけにはいかないので
そのときに

何それおいしくないとか
俺、ビール無理だよって

言うんじゃない
一緒に何かしようという気持ち

姿勢というのが妻や夫とともに
大事だし、それが安心感に

つながると思うし
広い意味でろときめきにつながる

んじゃないかなと思います。
大吉≫コメンテーターの

えりかさんから自分の好みを
押しつけないことも大事と

その辺のさじ加減はね。
五百田≫

これを見ろ
これは絶対においしいんだと

しちゃわないのが大事。
華丸≫でもだまされたつもりで

1回見てっていうのは
ありますよね。

でもそれまあまあ
ぎり押しつけですよね。

五百田≫1回だけお試し。
華丸≫1回はいくのね。

上條≫押しつけと乗っかり
微妙なあんばいですよね。

大吉≫それこそ、夫婦生活で

培った絶妙なさじ加減で
いくしかないと思い

ますけれどもね。

森≫視聴者の皆さんからも

さまざまな夫婦関係をよくする
アイデアが届いています。

福岡県30代の方からは
0歳の育児中です。

育休中の私と

平日外で働く夫

どうしても私の家事
育児分担が大きく

だらだらしている夫
にいらだつばかり。

そこでわが家では申告制で

家庭内有休制度を導入しました。
この日この時間帯は有休をもらい

ます、と事前に相談宣言すれば
その時間は外出するのはもちろん

家でだらだらしても
OKにしています。

いいですね、有休制度
事前に言っておけば

お互いにカバーし合えるんですね。

大吉≫ビジネスパートナー型に
なるんですかね。

五百田≫ご夫婦によっては
ポイント制、

何かしたら何ポイント

何ポイントかたまると夫は

何かしていい、という家庭も
あるようです。

華丸≫基本的に
急には怒られるよね。

きょうごはんいらんとか
急はいかんよね。

やっぱり掲示板がいるよね。
陽太≫事前に連絡ですね。

華丸≫そうしたら心の準備が
できるということですかね。

森≫石川県20代の方からは
夫婦仲を悪くしないように

週に1回、水曜日は
ご褒美として

甘いスイーツを食べたり
カードゲームをしたりする

ご褒美デーにしています。

ストレスをお互いに
発散することで

夫婦仲は良好ですということです。
お互いに好きなんでしょうね

スイーツ。
五百田≫月に1回、ケーキの日を

設けているご夫婦もいます。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

財務省が発表した先月の
貿易統計によりますと

原油価格の上昇などで

輸入額は7兆8583億円と

去年の同じ月と比べて
34%増加

しました。
一方、輸出額は19.1%

増加しましたが
輸出から輸入を差し引いた

貿易収支は6683億円の赤字と

なり
7か月連続の貿易赤字と

なりました。

ウクライナのゼレンスキー大統領
は15日、

首都キエフを訪問した
ポーランド、チェコ、そして

スロベニアの首相と会談し
事態の収拾に向けた各国の協力に

期待を示しました。
ロシア軍による攻撃が続く

ウクライナの首都キエフに15日、

ウクライナの隣国のポーランドの

モラウィエツキ首相をはじめ
チェコとスロベニアの首相が訪れ

ゼレンスキー大統領と
会談しました。

会談の詳しい内容は
明らかにされていませんが

会談のあと
報道陣の取材に応じた

ゼレンスキー大統領は
われわれはこの3か国を

信じていて
ウクライナの今後の安全保障など

が確保されることを確信している
と述べ、

事態の収拾に向けた各国の協力に
期待を示しました。

一方、ポーランドの
モラウィエツキ首相は

ウクライナのEU・
ヨーロッパ連合への加盟を

後押しするとともに
ウクライナ防衛のため軍事的な

支援に協力したいと述べ
ウクライナとの連帯を

強調しました。
アメリカのバイデン大統領は

ウクライナへの兵器の供与や
人道支援など

総額136億ドル、
日本円にしておよそ

1兆6000億円の緊急予算を
盛り込んだ法案に署名し

支援を急ぐ考えを示しました。

アメリカのバイデン大統領は
15日、

ウクライナへの緊急支援を
盛り込んだ法案に署名し

法律が成立しました。

総額136億ドル、
日本円にしておよそ

1兆6000億円の支援には
ウクライナへの兵器の供与などに

35億ドル、
ウクライナの周辺国にアメリカ軍

の部隊を派遣する費用に

30億ドル余り、

食料や医薬品などの人道支援と
しておよそ40億ドルなどが

盛り込まれています。

去年1月のバイデン政権の

発足以降、

アメリカからウクライナへの
軍事支援は、

これまでに総額12億ドルに
上っていますが

今回の緊急支援はこれを大きく
上回る規模となっています。

緊迫するウクライナ情勢を受けて

ロシアに進出する日本の

上場企業のおよそ2割が現地での
事業の一時停止を決めたことが

民間の信用調査会社のまとめで
分かりました。

では続いて全国の天気です。

きょうの天気です。

東北から九州、沖縄は
晴れるでしょう。

西日本には黄砂が

予想されていますので
注意してください。

新潟や関東北部では局地的に
雷雨がありそうです。

北海道は雲が多く、
雪や雨の降る所があるでしょう。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫きょうは夫婦関係について

みんなで考えていきます。

森≫視聴者の方からファックス

届いていますのでご紹介します。
千葉県40代の方からです。

大吉先生かっこいい!

大吉先生の眼鏡姿が
かっこいいので

お茶の間コメンテーター制度
常に取り入れてください。

福山雅治さんみたい。
大吉≫福山でーす。

華丸≫1回、乗っかるって

言ったもんね。
大吉≫お疲れさまです、福山です。

2回は多いですね。
華丸≫ちょっと寄せてください。

大吉≫あんちゃん。華丸≫
あんちゃんは古いよ。

森≫きょう参加いただいている
バーチャルお茶の間の皆さんも

見てみましょう。
視聴者代表のコメンテーターの

皆さん、そして

取材に答えてくれたご夫婦が
リアルタイムで

参加してくれています。
9時台も引き続き

よろしくお願いします。
大吉≫皆さん

よろしくお願いします。
上條≫ここまで

ビジネスパートナー夫婦
そして推しでときめき補充夫婦と

見てきましたが

次は共同養育元夫婦です。

ワンオペ子育てをこんな方法で
解消しました。

(VTR)
ゆきえ≫今回はもう我慢の限界!

人生を大きく左右するけんかを
繰り広げているのは

結婚10年目の
ゆきえさんと、たいしさん。

ゆきえ≫私がなんで怒っているか
分かるよね?

きっかけは数日前。

りん≫病院行きたくない。

ゆきえ≫病院で

先生に診てもらったら
すぐに元気になるからね。

この日、ゆきえさんは
持病がある娘を

病院に連れていくことに。
ところが…。

しん≫ママ~!
ゆきえ≫はーい。

うわ、もうこんな時間。

ゆきえさんはいわゆるワンオペ妻。

ほかにも、やることが
山ほどありました。

しん≫ママ~、ボタンできない。

長男を出産後、仕事をセーブし

1人で家事と育児を
こなしてきましたが

心身ともに

限界が近づいていました。

当時のゆきえさんの
タイムスケジュールです。

2人目が生まれてからは
毎日、寝落ちしてしまうほどの

めまぐるしさ。

長女の持病が
深夜に悪化したときは

病院に付き添うことも。

そんな慌ただしい朝。
大手企業に勤める夫は…。

たいし≫あれ?俺のごはんは?
ゆきえ≫あ、ごめん。今やる!

りんがちょっと熱出しちゃって。

たいし≫じゃあいいや。
時間ないし。

ゆきえ≫ねえ、きょう
しんちゃんの送り

お願いできないかな?
りんの病院もあるし。

たいし≫俺、休めないから。
きょうは遅刻も絶対無理。

仕事最優先の夫は緊急事態にも
力を貸してくれません。

そんなことが積み重なって
ついに我慢の限界が。

ゆきえ≫私や子どもたちのこと
考えてくれたことある?

私、このまま1人で家事や育児

やってたら体もたないよ。

死んじゃう。
たいし≫ちゃんと考えてるよ。

じゃあ聞くけど
君はどうしたいの?

まず先に、君のビジョンを
聞かせてくれよ。

ゆきえ≫ビジョン?

ビジョンじゃなくて

私はあなたに家事や育児を
手伝ってほしいだけ。

あなたが手伝ってくれたら
私は寝られるの。

私は、ただ
1分でも1秒でも長く寝たいだけ。

このけんかのあと
2人は別居、そして

去年、離婚することになりました。

ところが、離婚後まもなく
2人の関係に変化がありました。

これまで
家庭に関わってこなかった

元夫から意外な提案が…。

ゆきえ≫もしもし。

たいし≫あのさ、前みたいに
友達に戻れないかな。

ゆきえ≫え?どういうこと?

たいし≫一緒に
子育てをしたいんだ。

共同養育って知ってる?

俺たちは別れちゃったけど
しんや、りんにとっては

親どうしなわけだし。

俺にもまだ子どもたちに
してあげられることが

ある気がして。

元夫が提案してきたのが

共同養育という
パートナーシップの形。

2人でルールを決め
別れたあとも

一緒に子育てをしていきます。

たいし≫少し
考えてみてくれないかな?

ゆきえ≫分かった。

元夫は子どもたちの成長のために

男親として育児に関わり続けたい
と考えたそうです。

決めたルールは
子どもたちの気持ちを

最優先すること。

ゆきえ≫あした、お父さんが
2人と遊びたいって

言ってるんだけどどうする?
行く?

≫行く!

そんな山下元夫婦の今の日常は…。

≫パパ。
ゆきえ≫じゃあ、8時に家で。

子どもたちは
平日はゆきえさんの家で暮らし

土日のどちらか一日を
元夫のもとで過ごす。

まずはそこから始めてみることに。

試してみると、思わぬ効果も。

離婚して初めてツーオペに。

ゆきえ≫とりあえず…寝よ。

念願の睡眠を確保できたのは
もちろん

セーブしていた仕事に
時間を割くこともできるように。

さらに…。

≫ただいま。
ゆきえ≫お帰り。

子どもたちが慣れてきたら
土日は

元夫のもとに1泊する形に変更。

たいし≫ゆきえも、また。
ゆきえ≫うん。

ゆきえ≫お父さんと
どこ行ってきたの。

しん≫山に遊びに行った。
雪がいっぱいあった。

りん≫そのあと海に行った。

ゆきえ≫何それ?
むちゃくちゃな旅じゃない。

しん≫全然違うのを
交互に楽しむのがいいんだって。

子どもたちから話を聞き
元夫のいい面も

少し思い出せるようになったと
いいます。

華丸≫いちばん響いたというか。

ちょっと思い当たる節は
ありますね。

ええ?あれ?

えらい上條さん驚いている。

一緒に住んでいますけど
まあまあ

子育てに関しては
頼りがちにはなっていたな

というのはあります。

上條≫コメンテーターの

えりかさんが共同養育と
共同親権とじゃ

違うのかなという声をいただきま

した。

今見てきたのは共同養育で

間違いやすいのが共同親権制度は

これとは別で今は親権は
ゆきえさんが持っていて

現行制度の中で子育てをしている

ということなんですね。

森≫テレビの前の皆さんにも改め

てお聞きします。
リモコンのdボタン、

決定ボタンを押して
ご参加ください。

上條≫共同養育元夫婦について

ご紹介しました。五百田さんは
どうご覧になりましたか。

五百田≫これまでの夫婦に加えて

ポイントは
子育てですよね。

家庭内でだけ
子育てをしなくてはいけない

例えば海外ドラマでよく
離婚した夫婦が

お子さんが行ったり来たりという
のがありますし

古くは町ぐるみで村ぐるみで
というのがあります。

マンパワーをどこか別のところに
出すというところでは

全然この形はありなんじゃないか
なと思います。

上條≫必ずしも同じ家にいる
必要

はないということですね。

大吉≫昔は
町ぐるみ村ぐるみ

おじいちゃん
おばあちゃんがいてと

いう関係性ですが

今は失われていますよね。

五百田≫失われつつある中で

復活が待たれてるなっていうのが
ありますよね。

大吉≫これからの選択肢の中で
十分ある関係だなと思いました。

森≫実際に

夫婦関係を維持するために

ワンオペ育児をやっている
やっていたという方は69.1%

そうじゃない方は30.9%に
なっています。

上條≫この結果について
お茶の間の皆さんは

どう取ったのか
リアクションをお願いします。

7割が

ワンオペだったということです。

うなずいていたりやっぱりねと
いう声なんでしょうか、今回取材

にご協力いただいたゆきえさんも
参加していただいているんです。

ゆきえさんおはようございます。
VTRを振り返ってみて

どうでしたか。

ゆきえ≫VTRみたいな感情的な
けんかはしたことは

あまりなかったんですけど

共同養育を切り出したのは

あちらからとなっていますが
私が半年ぐらい前から勉強して

仕組みとかを
学んでいたということもあって

それでスムーズに2人で始める
ことができたかなと思います。

大吉≫事前にある程度
知識を入れて

踏み切られたんですね。

実際、どうですか
共同養育、やってみて。

ゆきえ≫やっぱり離婚しても
親が2人であることは

変わりないと思っているので
子どもにとって

パパもママも大好きな存在という
ことはすごく私たちは

認識しているので
そこを大切にして

自分たちの人生を
後半送っていける

いいシステムだなというふうに
思っています。

大吉≫ずっとワンオペでこられて

週末だけツーオペ状態になってい
ますが

そこでの
新たな気付きがありますか。

ゆきえ≫結局ワンオペだったので
今までも。

平日つらいことはつらいんですよ。
ただ週末、私の時間が

自由になって
1人の時間を持てると

これからどうしていきたいかとか

自分にとって、自分についての

ことを考える時間ができたので
それはすごくありがたいことだな

と思っています。

大吉≫どういうときにやっていて

よかったなと思いますか
この共同養育は。

ゆきえ≫先日、娘の保育園の
卒園式があったんですけど

完全なひとり親になっちゃったら

たぶん、出席するのは私だけ

だったのかなと思うんですが
共同養育だったので夫も

一緒に参加して

娘にとっては2人がそろう

イベントになったのかな
というふうに思っています。

大吉≫ちょっと踏み込んでも
いいのかしら。

ご夫婦の関係性は

改善されている
感じなんですかね?

ゆきえ≫関係性ということですか。

上條≫気持ちが戻ったり

仲よくなったりというのは
どうですか。

ゆきえ≫いったん夫婦関係を
解消したことで

私が夫に求めることとか

妻としてやらなければいけないと

自分で思っていたことが
白紙に戻ったという感じがあって

共同養育進めるにあたって

友達には完全には
戻れないんですけど

相手のことも
責めずに思いやりを

持てるようになったり

あっちにも新しい生活ができる
かもなということを、特に

嫉妬とかせず
考えることはできています。

上條≫コメンテーターの皆さんが

ゆきえさんに聞きたいこと
ありますか。

大吉≫言いたいって。

上條≫ひろこさん質問して

いただいていいですか
気になりますか。

ひろこ≫すごく、うまくいってる
ように見えるんですけれど

もしお互いに
今後好きな人ができたりとか

パートナーを作りたいなと
思ったときにどうするのかなと

この関係性があるから
それを後ろめたく思ってしまう

とかそういうことは
どうなんですか。

ゆきえ≫もし相手に

新しい家族ができても

私はそれでもいいのかな

と思っていて、ただそれによって

子どもたちに会えなくなっちゃう

とか子どもが会いたいと言って
いるのに

パパのほうからNGと出されるの
ちょっと嫌だなと思っているので

その辺りはまたつどつど

成長に合わせて話し合う必要が

あるなというふうには
考えています。

大吉≫もちろん
そうだと思いますよ。

日に日にお子さんも恐らく

成長されるしお二人の形も
変わっていくわけですから

離れた状態で
連絡を取り合うというのも

五百田先生、新たな形ですかね。

五百田≫まさに別居婚
週末婚という人もいます。

結婚の形が
多様になってきています。

元夫婦ということですが
離れたことによって関係性

がよくなるそれぞれを思いやり
合えるようになったというのは

すごくいいことだと思います。

大吉≫ちなみに、お子さんたちは
何かおっしゃっていますか?

この状態について。
ゆきえ≫パパとママのことが

大好きなので

長男は先日、本当は一緒に
暮らしてくれたらいいのに

というふうに言っていて
私は悲しい

申し訳ない気持ちに
なったんですけど

皮肉なことに
結婚してるときよりも

パパとの生活

一緒に過ごす時間が増えたんです
よ、子どもたちも

楽しそうに過ごしています。

大吉≫逆に、よかったですね。

ゆきえ≫そうです。

子どもにとっても
パパと遊んでいるという

元夫の笑顔も私は見たことが
なかったので、あまり。

3人とも笑顔で触れ合っている
ところを見られて

そこはすごくよかったな
というふうに思っています。

大吉≫親どうしが
夫婦仲をいくらよくしよう

と子どもの前でやっても
子どもって気付きますからね

お父さんお母さん仲が悪い
けんかしているなって

それを
僕はいちばんつらいと思うので

自分がそうだったのね
ちょっとだけ。

こういう形も十分いいなと
思います。

上條≫コメンテーターの
えりかさんも

挙手していただいたのでもう1問
お願いします。

えりか≫言っても

旦那さんが見てくれるのは週1で

日々はワンオペをしているんです
よねゆきえさんは

物理的な負担は、あまり
減っていないように

思うんですけれども
でもそれまで0だった協力が

0.5とか1になったという

物理的な軽減はなくても

心理的な負担が減ったということ
がゆきえさんにとって

得られたもの
ということなんですかね。

ゆきえ≫そうですね。

物理的な軽減もかなり大きくて

心理的な軽減は逆に言うと
一緒に住んでいたほうが

すぐ対応してもらえることも
あったのでそのほうが

楽なんですよ。
今、別居しているので

心理的な負担というのは
ちょっと増えている

5日間平日、私1人で

今コロナ禍ですしちょっと親とか
も頼れないのでやらなきゃなと

いうふうになっているんですけど

個人的に、これは共同養育

というより私の離婚という話に

なるんですけど

ワンオペになると内側内側へ

気持ちが

入っていっちゃって

世の中真っ暗になっちゃって

通常の思考ができなくなるんです
けど、それが離婚の形になって

いったんクリアになって

体に載っている漬物石が
いったん落ちて

新しく未来を描けているという
気持ちになってきたというの

が大きですね。
上條≫コメンテーターの皆さん

ありがとうございました。

大吉≫初めての試みだったので
もうちょっといろいろお話

伺いたかったんですが
またお願いします。

上條≫

すべての夫婦や家族にとって

望ましい形
共同養育がいい

というわけではありません。
DVや虐待などで悩んでいる方

などがいらっしゃいますし
すべての方に当てはまるケースで

はないということです。
森≫さまざまなケースが

ありましたが自分たちで

自分たちの家庭に合った方法を
というのを模索している姿が

感じられましたね。
大吉≫この3つに当てはまらない

というのもありですよね。
ここで

最終的な時間でございます。
華丸メモの発表です。

今回のこの企画で学んだこと
教えてください。

華丸≫佐藤健さんにあやかって

夫婦は続くよどこまでも。

大吉≫
「恋はつづくよどこまでも」と

いうドラマを見たことあります。

華丸≫結局続くんだから

たとえ別れたとしても

続くから、そのために
努力というか

お互い聞く耳を持とうという
ふうに思いました。

上條≫五百田さんは
ここまでどうですか。

五百田≫きょう参加させて

もらってとてもすばらしいなと

思いましたこの番組。
夫さんにも

ぜひ見てほしいなと思っていて
本の読者の方とかから

お便りをいただくんですが

夫婦のことを考えるのって妻先行
のことが多いんですね。

妻がどうやって
コミュニケーションを取るのか

すごく考えてなんですが、結局

私1人頑張っても夫は何もして
くれませんという声が多いので

ぜひ、この番組
ご夫婦で一緒に見ていただけたら

なと思いますね。大吉≫なかなか

この時間、夫が家にいない方は
NHKプラスもあります。

華丸≫夫だけ集めて
覆面座談会もやりたいですね。

森≫視聴者の皆さんからも
体験談など届いています。

愛知県の方からです。

病気になって仲よくなったという
ことなんです。

去年の夏に軽い脳出血を発症し
複数箇所

過去にも血管が切れていたことが

判明。

退院後不安が隠せない私が
主人が眠るときに

手をつないでほしいと頼んで
眠るようになりました。

半年たった今、差し出した手を
握ってもらって安心できますし

夫の体に触れて甘えることも

増えて、2回目の恋愛を
しているようです。

病気のおかげですと前向きな。
大吉≫病気ももちろん

大変ですけど
夫婦関係って日に日に

変わってきますね。
五百田≫これが病気という

トラブルでしたけども
イベントごとによって

いろいろ変わっていくときに

おっしゃっていたように

向き合うというか

そっぽを向くのではなく
一緒に解決していこう

それが他人どうしが一緒になった
夫婦というものだから

と個人的に思います。
森≫神奈川県の方からです。

子育てや家事、参加するものじゃ
ないと思います。

参加というのは、すでに形がある
ところに

あとからしか
参加できないですよね。

参加という意識を捨てることが
大事だと思います。

という意見をいただいています。
ここまで五百田先生

ありがとうございました。
上條≫バーチャルお茶の間の

コメンテーターの皆さん
協力者の皆さん

ありがとうございました。
大吉≫続きまして

「おでかけREPORT」です。

森≫きょうは
奈良県御所(ごせ)市からです。

奈良放送局の
吉田真人アナウンサーがお伝えし

ます。
(VTR)

吉田≫四方を山々に囲まれた
ここ奈良県御所市。

大阪府との境に位置しています。

おはようございます。
けさ、ご紹介するのは

ここで栽培されている
この大和いもという芋なんです。

奈良県の伝統野菜に
認定されています。

持つとですね、このように
ずしりと重みを感じます。

この大和いも
山芋の一種なんですが

皆さん、山芋といいますと

このような長芋や、じねんじょを
イメージするかと思いますが

ここ関西では

こうした丸くてですね

皮が黒い、こうした芋が
昔から作られてきました。

よろしくお願いいたしします。
辻井≫よろしくお願いします。

吉田≫生産者の辻井さんです。

大和いも、ちょっと
切っていただいてもいいですか。

辻井≫はい。
切らせていただきます。

吉田≫ああ、断面真っ白ですね。
栄養が豊富なんですね。

辻井≫そうですわなあ。

森≫そんな大和いもが
栄養豊富な理由の1つは

こちらの土。

水はけがよい土地を選んで
栽培することで

芋が腐らず、栄養を蓄えて
成長できるのだそうです。

吉田≫そして、もう1つ
工夫があるんです。

収穫前の様子なんですが

このように
葉っぱが青々と茂っています。

通常、芋の葉というのは
地面をはうように

生えているんですけれども

こちらでは支柱を立てて
葉を沿わせるようにしています。

そうすることで立体的になり

日光をたくさん浴びて
光合成が促されます。

そうすると、この土の中の芋の

糖分も増すということなんです。

森≫栽培がとても難しいという
この大和いも。

かつては300軒ほどの農家が

栽培していましたが、今では
10人ほどになってしまいました。

そんな中で辻井さんは
大和芋部会を設立し

地域の皆さんと協力し合いながら

大和いも作りを
続けていらっしゃいます。

吉田≫さあ、ということで
ご当地、料理自慢!

≫食べていいもん!大和いも!

吉田≫ということで
農家の婦人部の皆さんと

大和芋部会の皆さんに
おすすめの大和いも料理を

ご紹介いただきます。

さあ、まずは
エントリーナンバー1番です。

こちら、何でしょう?
≫とろろごはんです。

吉田≫とろろごはん!
やっぱり定番ですよね。

≫大和いもを主体にして
健康のあるネバネバのごはんです。

一度、食べてみてください。

吉田≫すりたてがね
おいしいということですので。

粘りがすごいですね。

ちょっと、このぐらいにして。

≫ひっくり返してください。
大丈夫です。

吉田≫落ちないですか?
いきますよ、いきますよ。

おーっと、すごい!

本当に落ちないんですね。

このネバネバが
栄養の秘密なんですよね。

さあ、この大和いもを
いただきたいと

思うんですけれども。

≫どうでしょうか?

吉田≫ネバネバがすごいですね。

味がぎゅっと凝縮された
感じがしますね。元気になりそう。

≫元気になりますよ。

吉田≫エントリーナンバー2番。

こちらはおいしそうに
揚がってますね?

≫磯辺揚げです。
吉田≫磯辺揚げ!

これは大和いもをすって。
≫卵とかいろいろ入れて

味付けして
そして青じそと、のりで巻いて。

吉田≫おいしそう。

もっちもちですね。

お餅みたいですね。

食べ応えがあるから
お弁当とかによさそうですね。

≫お弁当にね。お酒のおつまみに。
年寄から子どもさんまで全部。

吉田≫本当においしかったです。
ありがとうございます。

そしてエントリーナンバー3番。

あれ?辻井さん
何を飲んでいらっしゃるんですか。

辻井≫焼酎です。
吉田≫え、焼酎?

においだけ、ちょっと

嗅いでみてもいいですか?
辻井≫飲んでも結構ですよ。

吉田≫甘い香りがしますね。

森≫こちらは出荷には
適していない

規格外の大和いもを使用して

焼酎に仕立てた
ということなんです。

同じく、規格外の大和いもを
フリーズドライにして

パウダーにしたものがこちら。

この粉を利用すると

ホットケーキやババロアを
作れるそうです。

吉田≫さあ、それでは

皆さんいいですか?せーの!
≫食べていいもん、大和いも~!

吉田≫奈良県の
御所市からでした!

大吉≫すごい粘りけ。

華丸≫あれはすごいね。

大吉≫おいしそうでしたね。

森≫すっただけで

落ちなかったですね。

華丸≫お鍋とかに
だんごにして入れたら

おいしいと思う。

大吉≫華丸さん続きましては。

華丸≫「みんな!ゴハンだよ」。

駒村≫きょうは

やわらかくて甘い季節の野菜を
ふんだんに華やかに盛り込んだ

フライパンで作る
和風のパエリアです。

きょう教えてくださるのは

昆布を使ったシンプルなレシピが
得意の料理研究家

山脇りこさんです。

きょうパエリアなんですけれども

この緑で鮮やかなんですよね。

山脇≫野菜が主役の

今、時分の季節の野菜を

たくさん食べていただこうと
思って、考えました。

お野菜の味を生かすために

きょうは、昆布だしと
お塩とお酒だけで炊いていきます。

結構シンプルな感じの。

華丸≫いや何があったん?

と言うでしょうね。これが家で
出たらなかなか見ない鮮やかな。

駒村≫華やかですよね。
山脇≫今こういう野菜が

おいしいので。
華丸≫旬のものということですね。

駒村≫きょうは2人分で
材料をご紹介してまいります。

まずは芽キャベツから。

山脇≫芽キャベツなんですけれど

3月末ぐらいまで旬に
なりますのでぜひ食べてください。

半分に切っていきます。
今、見ていただいたように

映える感じにしていきたいので

先にこの子たちだけ
焼いていこうと思います。

半分に切って
葉っぱがぺろぺろと出てきたら

あとでこれ別に入れていきます
ので取っておいてください。

こんな感じに切っていきます。

駒村≫まず半分に割ってください。

山脇≫残った葉っぱも
使ってください。

駒村≫これをフライパンで焼き
ます。

山脇≫火がついています。

オイルを入れていただいて。

駒村≫きょうは、ごま油の
白を使うんですね。

山脇≫パチパチと…ごめんなさい
お水が入っていました。

駒村≫気をつけて。

山脇≫断面を下にして
焼いていきます。

先に焼くことで甘さが出ますので

水分をちょっと飛ばすような

感じで焼いていってください。
甘さも出るんですけど見た目も

かわいくなります。
こんな感じで、ちょっと焦げ目が

こんがりつくまで焼いてください。

駒村≫きょうはオリーブ油では
なくてごま油の白を使うんですね。

山脇≫オリーブオイルでも

あまり癖がないものだったら

大丈夫なんですけど
優しい感じの味わいの

オイルを何でもいいので使って

ください。米油とか
そういうものでも大丈夫です。

駒村≫焼いている間に
ほかのお野菜の準備をします。

山脇≫きょうは菜の花と
スナップえんどうを

使っていきます。まず
スナップえんどうですが

こういう切り方
2種類にして

いただきたいんですけど
まずはヘタを

筋を取っていただいて

そうするとまっすぐのほうに
豆が入っていますので

ラウンドしているほうに
切れ目を入れていただくと

こんな感じです。
切り方が違うだけで

食感が違ったりして
食べたときに2種類の野菜が

入っているような感じで
楽しいので、ぜひ。

駒村≫見た目だけじゃ
ないんですね。

山脇≫こちらは斜めに
薄切りしていきます。

豆が出てきちゃうと

思うんですけど一緒に全部

使っていく感じにしてください。

そして菜の花です。

菜の花も先端の花の部分が

すごいかわいいので
これはこのまま

生かしていただいて
かたいほうの部分と

分けて使っていきます。
まずは、お花のほうです。

かたいほうは
苦みもありますので

最初から火を入れていきます。

こっちは小口に
1cm弱ぐらいに刻んでください。

駒村≫細かく切ります。

山脇≫こちらは
早めの段階で炊いていきます。

駒村≫そのほかの具材ですけれど
新じゃがが、入りますね。

山脇≫もう今、新じゃがが
出てきていると思います。

1cm角ぐらいに切ってあります。
そしてハムです。

きょう唯一入るお肉です。

ベーコンでもいいんですが

ベーコンだとちょっと味が

強めになるので全体に
野菜のために

優しくしていきたいので
ハムで、きょうはいきたいと思い

ます。
7mm角に切ってあります。

駒村≫芽キャベツを
見ていきましょうか。

山脇≫いい感じですね。
もうちょっと焼いてもいいかも

しれないですが
ちょっとこのぐらいで。

お好みで。
お鍋の場所によって

あれだと思うんですけど
こんな感じで焼いてください。

駒村≫ちょっと焦げ目をつける
というのが大事なんですね。

山脇≫甘みが大事です。
今いい香りがしていると思うので

甘みがつきます。
駒村≫この辺はわりと

甘い香りがしています。

大吉≫していますよ、こっちも。

山脇≫これで1回お鍋を
きれいに拭いていただいて。

駒村≫同じフライパンで。

山脇≫ちょっとオイルを
足していきます。

駒村≫また、ごま油です。

山脇≫ここにお米を入れます。

ちょっとお鍋が今、熱いかな。

あんまり熱々のところに
入れ

ちゃうとあれなんですけど

ちょっと一瞬…。

お米を入れます、1合。

とがないで水にもつけないで

気になったらさっと洗って
いただくだけで大丈夫です。

粘りが出ないほうがおいしいので。

駒村≫無洗米の方は
そのまま入れていただいて。

山脇≫こんな感じで米に油が
コーティングされるような

感じのところまで
やってください。

こんな感じになりましたら
ハムとじゃがいもを入れていき

ます。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

ではお伝えします。
防衛省関係者によりますと、

先ほど北朝鮮から
弾道ミサイルの可能性があるもの

が発射されたという情報があると
いうことです。

防衛省は日本への影響がないか
情報の収集を進めています。

防衛省関係者によりますと
先ほど

北朝鮮から弾道ミサイルの可能性
のあるものが発射されたという

情報があるということです。
防衛省は日本への影響がないか

情報の収集を進めています。

北朝鮮から弾道ミサイルの可能性

のあるものが発射されたという

情報が先ほど防衛省関係者から
入っています。

防衛省は日本への影響がないか
情報の収集を進めています。

北朝鮮のミサイル発射というのを
ことし振り返ってみますと

すでに9回発射していてこれで

10回目ということになります。

そして、今月に入って見ますと
今月2日に1発、発射されていて

それ以来ということになります。
きょうは3月16日です。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

森≫ニュースをお伝えしました。
引き続き「あさイチ」です。

駒村さんどこまでいきましたか?
お願いします。

駒村≫今パエリアを作っている

最中ですけれども、お米を

油でコーティングしたあとに
じゃがいもとハムが

入っている状況です。
山脇≫じゃがいもが入るのは

ちょっと珍しいかもしれないです
けれども、ポイントで

じゃがいもで食べ応えがあります。

こういう感じで
全体にからまってきたら

菜の花のさっき切った
茎のほうですね

こちらを入れていきます。

またちょっと
なじませていただいたら

ここに昆布水
昆布だしですね。入れていきます。

駒村≫あとで細かい分量を
ご紹介します。

まずは昆布水200ミリリットル。

山脇≫均等に味が入るように

お塩とお酒を先に混ぜておいて
いただいたほうがいいと思います。

これを入れていきます。
駒村≫これでお米を炊くという

ことなんですね。

山脇≫ちょっと一瞬
お水が入っているので

冷めるんですけれども、もう1回

沸いてきたら、ふたをして
11分ぐらい炊いていきます。

駒村≫先ほど入れた昆布水
どうやって作るのか

こちらでご紹介します。

山脇≫ふだんはお水に一晩つけて

おいていただくのがいちばん
簡単だと思うんですけれども、

500ミリリットルに
昆布20gぐらい。

一晩、8時間ぐらい
つけておいてください。

でもこんな時間がなかったわ
という方のために

画期的な方法があって
お水に昆布を入れていただいたら

ぴたっとラップを
かけていただいて

600ワットの電子レンジで
2分半ぐらい加熱していただくと

大体この水の温度が70度から
80度くらいになるんですね。

これが昆布がいちばん
おだしを出したくなる温度なので

そのぐらいまで。

その状態で今度は完全に冷める
までラップを外さずに置いて

おいていただくといい感じの
昆布水になります。

それでも大丈夫です。

駒村≫沸いてきましたね。

山脇≫これで
ふたをしていただいて

火を弱めていただいて
11分炊いてください。

11分は目安なので
時間で放っておかないで

においがしてきたりとかしたら

ちょっと見ていただいたりとか

焦げないように気をつけて
9分目ぐらいから気をつけて

いただいたほうがいいと思います。

駒村≫サインとしたら
においがしてきたらいいですか。

山脇≫焦げてきたりとか

これは「鶴の恩返し」ではないの
で開けていただいて大丈夫です。

駒村≫11分たったものを
ご紹介しましょうか。

山脇≫開けます。

こんな感じに炊いています。

今、菜の花の色があれだと
思うんですけれども

今度はここに、まだ火が入って
いないお野菜を入れたりして

火加減も変えて
野菜のかたさも変えて炊いて

いきたいと思います。
まず、ここに卵を入れます。

そしてさっきの
かわいく切った

スナップえんどうですね。

あと、この辺りに
ちょっと手でやっちゃいますね。

切り方が違う人を。

そして菜の花ですね。

これもかわいいのでこんな感じで

花の部分ですね。

このあとの季節

たけのことかでもいいですし
いろいろなお野菜で

作ってください。

そして最初に焼いていた
キャベツを入れていきます。

駒村≫もうわれわれが知っている
既存のパエリアとは

だいぶ違いますね。
山脇≫そうですね。

どんだけ野菜っていう
感じなんですけれど

本当にあっという間にぺろっと。

あと、結構食べ疲れしない感じで。

大吉≫どうしても魚介の
イメージがあるんですけれどもね

パエリアは。

山脇≫入っていなくて。

こういう感じに並べて
いただいたら2分ぐらいですかね。

卵にちょっと火が入って

ふわっと上に白い膜がかかる
ぐらいまでやっていただいて

卵を潰して
食べていただきたいと思います。

駒村≫さらに、ふたをして
2分弱火です。こちらですね。

弱めの中火ですね。
こちらに2分たったものが

あります。

山脇≫いい感じに卵が

これも入れたくなりますけれども

ここで最後におしょうゆを。

縁のところに香りがすごくよく
なりますので本当にちょっとです。

もう1回ふたをして火を止めて

1分ぐらい蒸らしていただいたら
いい感じになるかと思います。

食べるときにね

卵をこんな感じで

潰していただくと。

華丸≫潔いがいいですね

じわじわとやるかと思ったら。

駒村≫野菜たっぷり和風パエリア
完成です。別室で衛生管理のもと

調理したものを
お召し上がりください。

大吉≫いただきます。

華丸≫いや本当
見た目がすごいですよね。

春っぽいというか

ひまわり畑みたいな感じ。

しかも上から見たら。

駒村≫黄色も卵があるから。

大吉≫確かに和風パエリア。

駒村≫和風ですよね。

華丸≫季節のいいもん全部
春を感じますね。

大吉≫野菜のうまみとか甘みが
ダイレクトにくるんですね

こうやって食べるとね。
駒村≫お肉類はハムしか

入っていないんですけれど

そんなに
もの足りない味ではないですね。

大吉≫おいしい。

山脇≫白ワインとかにも合うと
思います。

大吉≫そこはパエリアに近づけて
いくんですね。

≫野菜が入っているから
ボリュームを感じますよね。

大吉≫なんだかんだいって
昆布だしだから舌に合うというか。

安心するおいしさを感じますよね。

駒村≫神奈川県の方からです。

お米は玄米でも大丈夫でしょうか。
玄米の場合の注意はありますか。

山脇≫おいしいと思います。
駒村≫炊き方は

同じで大丈夫ですか。
山脇≫気持ち時間は長めにして

いただいたほうがいいと思います。
華丸≫おしゃれなおじや…

おじやって言ったらあれか。
駒村≫パエリアです。

大吉≫さやえんどうも切り方が
違うと全然違いますね。

この切り方いいですね
ダイナミックな、割ってるってい

うか。
山脇≫映える感じで。

駒村≫お試しいただければと
思います。

山脇りこさんに
教えていただきました。

あすのこの時間は肉巻きトマト
すき焼きをご紹介する予定です。

森≫きょうは夫婦関係をテーマに
お伝えしましたが

皆さんからメール、ファックス
1000件近くいただきました。

ありがとうございます。

まずは広島県の方からいただいた
感想ですね。

共同養育についてです。

森≫やっぱり一緒に
コミュニケーションを取っていく

のが、大事かもしれませんよね。

森≫五百田先生、どうやって
テーブルにつかせればいいですか。

五百田≫会話が大事だってこと
皆さん分かっているんですが

なかなか夫が応じてくれないって
いうお悩みが多くて

ポイントは場を改める。

おうちの中だとなあなあになって

しまって

もういいやとなってしまうので
ビジネスパートナー夫婦の

VTRでもありましたけれども
カフェで話すとか

お子さんをどこかに預けて

ちょっと話があるんだけれども
いついつ何時にどこどこに

来てくれない?と言うと
非日常感も出るし

あと本気感

パートナー側も

これはなあなあにできないやつだ

出席しますとなるので

場を改めるいうことが
大事かなと思います。

森≫ちょっと周りの目も
必要かもしれないですね。

五百田≫おっしゃるとおりだと
思います。

華丸≫すごい。
契約更改みたいなもんですね。

森≫気が抜けないですけれども

お互いを思いやりそうな感じ。

華丸≫1か月前ぐらいから
急に襟を正しそうな感じ。

森≫正したほうがいいときもある
かもしれないですね。

華丸≫いいですね
切り替えられておもしろい。

森≫どうしても自己主張を
したくなってしまいますけれども

お二人はそんなことないですか?

大吉≫ことばづかい1つ変える

だけでも何か違う可能性が
生まれるということですよね。

私、あなたよりも
私たちと言ったほうが。

森≫言われたときに感じ方も
変わってきますものね。

さまざまなご意見
いただいていますね。

そして石川県の方からも
いただいています。

子育てしているとよく耳にする

やっぱりママじゃなきゃだめと
いうフレーズ、そんなことはない

父親も母親もどちらも同じ親です。

親が2人いるのなら、2人で
子育てすることが当たり前の

世の中になっていってほしいです。

それは強く共感しますね。

上條≫しますね。

森≫徳島県の方から
大吉さんすてき。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事