沼にハマってきいてみた「MCサバンナ高橋&桜井日奈子&松井愛莉 卒業SP」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

沼にハマってきいてみた「MCサバンナ高橋&桜井日奈子&松井愛莉 卒業SP」[字]

MCサバンナ高橋茂雄、桜井日奈子、松井愛莉が番組卒業!3人が過去300以上の沼でハマった沼、気になる10代を大特集!歌うまの極意や松井ファッションショーも!

番組内容
MCサバンナ高橋茂雄、桜井日奈子、松井愛莉が番組卒業!3人が過去300以上の沼でハマった沼、気になる10代を大特集!▼歌にハマる桜井は歌うま10代にその極意を聞き、スタジオ生歌唱!▼松井のためにファッションハマったさんたちがドレスやアクセサリーを手作り!▼高橋は2019年に沼ハマに出演し、今や東京パラリンピック閉会式で演奏するまでになったトラックメーカー(作曲家)SASUKEにこの3年の変化を聞く
出演者
【ゲスト】SASUKE,【司会】高橋茂雄,桜井日奈子,【出演】松井愛莉,【語り】小野寺一歩,伊東健人

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 高橋
  2. ハマ
  3. SASUKE
  4. 桜井
  5. 愛莉
  6. 本当
  7. 自分
  8. 松井
  9. 日奈子
  10. サーヤ
  11. 沼ハマ
  12. 和暖
  13. DJ松永
  14. 音楽
  15. 今回
  16. 番組
  17. お願い
  18. 気持
  19. 最後
  20. 実際

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
En_sky
¥1,386
(2022/03/21 00:46:45時点 Amazon調べ-詳細)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

高橋≫
「沼にハマってきいてみた」

MC卒業スペシャルでございます。

ということで、この日が
やってまいりました。

きょうで、われわれ
卒業ということですけど

改めて、どうですか?
日奈子ちゃん。

桜井≫卒業したくない
気持ちのほうが

正直強いですけど

でも、泣かないように
頑張ります。

松井≫本当に、さびしいです。

来週もまた

収録があるんじゃないかと
思ってしまうので

実感がないですけど
ちょっと最後なので皆さんで

楽しんでやっていけたら
いいなと思います。

高橋≫ずっと番組を
やってきたんですけど

2人の連絡先
知りません。

ぬっしー≫ぬっぬぬー!
ぬっしー、さみしいぬーん!

テレビの前のみんな

番組を支えてきた3人への愛を
どんどんつぶやいてね。

まずは日奈子ちゃんから

これまで見てきた
たくさんの沼から

思い出を1つ選んでくれたぬーん。

桜井≫こちらです!

ディズニー音楽沼という回で

テレビで歌を
披露させていただきました。

歌への苦手意識というのが
すごく本当はあったんですけど

頑張って披露してみたら

反響があったのが

とてもうれしかったなと
思っております。

恥ずかしい…。
高橋≫めっちゃうまいよ!

松井≫いい声してますね。

高橋≫その気に
なりまくってましたよ。

でも、このあとから

自分の動画とかでも
歌、配信したりとか。

桜井≫歌ってみませんか?という
オファーがあったりとかして

ちょっと調子に乗っちゃいました。

高橋≫この番組で
チャレンジして、それが

ほんまに日奈子ちゃんにとって
新しいチャレンジの扉を

開いてくれてるっていうのは
めちゃくちゃうれしいことですね。

桜井≫歌にもっと
ハマりたいと思ったので

10代の歌うまハマったさんに
力を借りました。

≫歌うま沼の魅力を
教えてくれるのは…。

桜井≫はじめまして
桜井日奈子です。

≫岩口和暖(かのん)さん
15歳。

子どものころから
歌うことが大好きで

週に1度は、飲食店などで

YouTubeのライブ配信を
行うほどのハマったさんだ。

♪「あのね 大好きだよ」

♪「アンダスタン」

♪「いっそ骨の髄まで
  しゃぶって」

桜井≫どうして、そんなに
ハマったんですか?歌に。

和暖≫小さいころから、ずっと
歌い続けてきて、周りの方に…

≫地元のカラオケ大会などで
次々と優勝を飾り

自宅には
トロフィーが30個以上!

中には

「NHKのど自慢」優勝の盾も!

桜井≫それだけ
優勝できちゃうと

歌っているのが気持ちよくて
しかたないんじゃないですか?

和暖≫本当に、もうこの辺まで
つかっちゃってますね。

≫和暖さんのレパートリーは
300曲以上!

どんなジャンルも歌いこなします。

そこで!

桜井≫和暖さん、私

「残酷な天使のテーゼ」を
歌いたいんですよ。

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

≫アニメ
「新世紀エヴァンゲリオン」の

オープニング曲で

去年の「紅白歌合戦」でも
歌われた

日奈子ちゃんお気に入りの曲です。

早速、うまく歌う極意を
教わります。

まずは、特に歌唱力が必要な
アカペラ部分。

桜井≫もう、ここで
しんどいですもん、もう。

ここ、ウッ!ってなってる、今。

≫う~ん、最後まで息が続かない。

そこで、極意その1。

「息継ぎを意識すべし」。

途中でも、しっかり息を吸って
息切れを防げ!

≫さらに、日奈子ちゃん
歌についてある悩みを抱えている。

桜井≫どうやったら、のびやかで

高いきれいな音が出せるのか
っていうのを

教えてもらってもいいですか。

≫極意その2。

「身ぶり手ぶりで高音を
引き出すイメージで歌うべし」。

気持ちが乗って
高音が出やすいそうだ。

♪「その夢に目覚めたとき」

≫そして、上手に歌うポイントは
ほかにも!

♪「私はそう
  自由を知るためのバイブル」

の「バ」のところに
「がなり」っていうのを。

桜井≫あ~!

≫さあ、この3つのポイントを
踏まえて

猛練習した日奈子ちゃん。

このあと「残酷な天使の
テーゼ」を生披露するぞ!

♪~

(拍手)

高橋≫ありがとうございました!

いや~「バ」イブルやったな。
聴けたで。

日奈子ちゃん、やってみて
いかがでしたか?

桜井≫生放送で歌うの
初めてなので

バクバクして。

高橋≫かっこよかったよ。
愛莉ちゃんどうやった?

松井≫本当に、すてきでした。

2人の声が本当に
いい感じにマッチしてて。

美しかったです。

高橋≫和暖ちゃん
一緒に来ていただきまして

歌っていただきましたが
どうでしたか?

和暖≫本当に私

この番組
ずっとテレビで見ていたので

生で歌うのも
すごい緊張したんですけど

何より一番思ったのは…

かわいいですね。

初めて会ったときから
ずっと言ってたんですけど。

高橋≫一瞬、俺のこと

言ってくれるのかなって
思ったけど。

ぬっしー≫日奈子ちゃんと
和暖さんの歌

最高だったぬーん。
泣けてきちゃうぬーん!

もう一度聴きたい人は

「NHKプラス」で
最初から見られるよ。

ぜひチェックしてみてね!

日奈子ちゃんの歌でSNSも
盛り上がってるね。

高橋≫ツイッターいっぱい
きていますね。

ぬっしー≫最高以外のことばが
出てこないよね!

みんなありがとう!

続いては
愛莉ちゃんだぬーん。

愛莉ちゃんといえばファッション。

今回、愛莉ちゃんの卒業を
お祝いしたいと

あるファッションハマったさんが
手を挙げてくれたんだ。

≫やって来たのは、東京武蔵野市。

なぎさ≫こんにちは。

≫ファッションの専門学校に通う
なぎささん。

去年11月の「沼ハマ」で

愛莉ちゃんのドレスを
作ってくれた。

なぎさ≫華やかさを
持たせながらも、ちゃんと

きちっとした感じの

服を作ろうかなっていうふうに
思いました。

≫今回は
愛莉ちゃんの卒業のお祝いに

ワンピースとコートを
作ってくれる。

愛莉ちゃんの旅立ちにあたり
可能性を感じさせる白地に

「沼ハマ」カラーの緑を
取り入れたいと考えた。しかし!

≫そこで!

松井≫よろしくお願いします。
なぎさ≫よろしくお願いします。

≫愛莉ちゃんに、直接

アクセントカラーについて
相談することに。

≫ファッションモデルに
求められるのは

洋服を、きれいに見せること。

自分の好みを聞かれることは
あまりありません。

それでも…。

松井≫…とか入っても
かわいいのかな?

≫愛莉ちゃんの好みを知り

アクセントカラーは
ピンクと紫に決定!

さらに、今回

どうしてもチャレンジしたい
デザインがありました。

なぎさ≫結構やりたいなって
個人的に思ってたんで…

≫愛莉ちゃん、快くOK!

直接話し合ったことで

イメージが膨らんだ、なぎささん。

全体像が見えてきた。

1カ月半にわたって
洋服作りを行った、なぎささん。

このあと
スタジオで披露します!

高橋≫ということで

1か月にわたって
服、作ってくれました

なぎさちゃんに
来ていただきました。

ありがとうございました。

実際に作ってみて

どんなところ
見てほしいですか?

なぎさ≫やっぱり

穴を開けたデザインを
やりたいっていうことで

お話をしてて

ウエスト部分とか
足のところとかも

結構際どいラインを攻めて
穴を開けたので

ぎりぎりを攻めました。

高橋≫すいません、大事な部分は
見えてないでしょうか。

なぎさ≫松井さんなら
見えないはずです。

高橋≫というわけで

こん身の衣装で

もうすぐ愛莉ちゃんが
登場してくれると思います。

桜井≫そして
愛莉ちゃんの卒業祝いに

もう一人、ハマったさんが
関わっているんです。

さやこさん!

さやこさんは
ビーズにハマったさんです。

愛莉ちゃんのために

ビーズアクセサリーを
作ってくれました。

高橋≫さやこちゃん

今回は、どんなものを
作ってくれたんですか?

さやこ≫今回は

イヤリングとネックレスを
作りました。

高橋≫どんなところ
見てほしいですか?

さやこ≫服と合わせるように
作ったので

うまく合わせてるか
心配ですが、そこ…。

高橋≫なぎさちゃんの
作った服を見て

そのあと、イメージして

さやこちゃんが
作ってくれたの?

さやこ≫見てないです。

高橋≫イメージを
すり合わせたんやな。

さやこ≫はい。
高橋≫いけるはずや!

桜井≫それでは、なぎささんと
さやこさんが作ってくれた

洋服とアクセサリーです!

♪~

(拍手)

高橋≫かわいい!

桜井≫かわいい!すてき!

松井≫ありがとうございます。

高橋≫ということで

実際、衣装を着て

ランウェイを
歩いていただきましたが

愛莉ちゃん、いかがでしたか?

松井≫本当にすてきな衣装を
作っていただいたんで、服が

完成したのを見て
すてきだなと思ったんですけど

本当に、いろいろ開いてるので

本当に、ポロリしないかね
ちょっと心配でしたけど。

高橋≫でも、すごい
かっこよかった。

松井≫無事成功してよかったです。

高橋≫実際、愛莉ちゃんの
苦労して作った洋服

着てくれてる姿を見て
いかがでしたか?

なぎさ≫ほかの人だったら
見せられないものなので

すごい興奮している感じで。

高橋≫テンション上がった?

なぎさ≫上がりました。

自分で当てても絶対
わーってなってたんで

すごい安心しました。

高橋≫さやこちゃん
見てましたか。

どうでした?

さやこ≫すごいすてきで
服と合ってよかったです。

高橋≫このイヤリングは

愛莉ちゃん
つけてみて、どうです?

松井≫本当に、かわいいです。

シンプルなんですけど

揺れることによって
またアクセントもつきますし

ネックレスが結構、複雑で
すごいかわいいです。

高橋≫これは、ちなみに
さやこちゃん

これもビーズで作ってるんやんな。
さやこ≫2つともそうです。

高橋≫だから、材料費とかも

すごい、そんな高くなく
できるんや。

ぜひまねして
作っていただきたいですけど。

日奈子ちゃん、見てみて
いかがですか?

桜井≫めちゃめちゃ華やかで
ちょっとセクシーで

妖精のようで
ほれてまうやろ!でした。

ぬっしー≫最後は高橋さんだ。

これまで
300以上の沼を見てきて

たくさんの10代ハマったさんに
出会ったよね。

高橋≫数々の10代の

ハマったさんに
出会ってきて、いろんなお話

聞かせていただいたんですけど

ハマったさんたちは
「沼ハマ」、出たあとも

それぞれの沼で皆さん
大活躍されていると思うんですが

僕たちもびっくりするような

大きく羽ばたいてくれてる
一人のハマったさんに

直接、お会いしにいきまして
お話を伺ってまいりました。

≫大きく羽ばたいた
ハマったさんは?

高橋≫お久しぶりです。
≫お久しぶりです。

高橋≫よろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。

≫音楽作りハマったさん。

トラックメーカー
SASUKEさん。

今から3年前、2019年4月に
「沼ハマ」の生放送に出演!

高橋≫かっこよすぎるって!

かっこよすぎて
逆に、学校でモテへんと思う。

≫出演から2年。

去年9月に行われた
「東京パラリンピック」閉会式の

オープニング曲や
パフォーマンスを担当するまでに。

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

♪~

高橋≫あれは、だから
どういうことやったの?

SASUKE≫あれは
いや、なんか…

SASUKE≫そうなんですよ。

でも、華やかな感じというか
パーッと明るい感じが出したくて

そうしたら、演出が
もっと、こういうふうに変えたい

もっと、よりよくしていこう
っていう中で常に変わってるので

「ここを、ちょっと変わったんで
こうしてください」とかって

すぐに
また注文が来たりっていって

出して返ってきて、返ってきて
っていうような繰り返しを

ずっとしてる感じです、本番まで。

≫高橋さんが
もう一度会いたいと望んだ

SASUKEさんとの対談。

3つのテーマで掘り下げます。

まずは!「ふだんの生活」って?

高橋≫実際、高校生活というのは

どんな感じなの?

SASUKE≫で、やっぱり
こういう音楽に集中できるように

ほとんどの時間は
そっちに割くようにしていて。

1日のリズムで

起きて、音楽を作って
ごはんを食べて、寝るなんですよ。

高橋≫もともと、だって

音楽という沼にハマった人

なんやもんな?SASUKE君は。

どうするんですか?進路というか。

SASUKE≫もう、音楽に集中。
高橋≫フルベット!

高橋≫これが、だから
「沼ハマ」に出てくれてる

10代の子って
すごい、いいなって思うねん。

高橋≫で、それは
めちゃくちゃよくて、その先に…

SASUKE≫いや、でも
ラッキーと思ってるんですよ。

≫卒業後は

大好きな音楽を仕事にする
SASUKEさん。

次々と夢をかなえているけれど
「今欲しいもの」って

何でしょう?

高橋≫ひみつ道具

1個もらえるならみたいな話
したりするけど、なんやろう?

SASUKE≫でも、なんか…

高橋≫いらんの!?

SASUKE≫あまりものに頼る
ようなことは、したくないですね。

高橋≫怖っ!

膝、震えるぐらい欲しかった、俺。
いろんな道具。

マジでいらんの?

SASUKE≫なんか
罪悪感ないですか?

それにやってもらってしまった
感が、あるんで。

高橋≫じゃあ何が欲しいですか?

SASUKE≫何でしょうね?

でも、能力でいうと
なんていうんでしょうね。

SASUKE≫なんとなく察する
ことができる能力が欲しいです。

高橋≫ということは
SASUKE君は今、自分自身で

人の気持ちを察するのが苦手やな
と思ってるっていうこと?

SASUKE≫母親に
「サイコパス」って言われて。

冗談交じりだと思うんですけど。

自分で思ったこと
1回もなかったので。

高橋≫「あんたはおかしいよ」
って、お母さんに言われんねや。

でも、それを言われたら

その能力が欲しいなって思う
気持ちはあるってことやもんね。

SASUKE≫僕も、大事に
していきたいと思っているので。

そこは欠けてたら困るなと思って。

≫そんなSASUKEさんに

「10年後」の自分について
聞いてみると。

SASUKE≫あんまり
考えてなかったですね。

SASUKE≫基本的に今見てる
光景しか考えてなくて。

高橋≫自分が想像できへんような
自分になっていたいという。

無限の可能性あるから、ここから
どういうふうになっていくのか。

だって、3年前に

まさか、自分が
「東京パラリンピック」の

あそこのステージに立つなんて
いうのは、全然思ってなかったし。

ここから先の

想像できひんSASUKE君が
見てみたいなと思いますんで

これからの活動も、頑張って
いただきたいなと思います。

≫さあ、最後は
スペシャルパフォーマンス。

高橋さんがハマっている
あるものをテーマに

音楽を作ってもらいました。

高橋≫これを聴けばハマることの
すばらしさが皆さんにも

伝わるはずです!

僕が今、ハマってるもの
タイトルは

「サウナ最高!」。どうぞ。

♪~

高橋≫サウナ最高!!

(拍手)

高橋≫SASUKEくん
どうもありがとうございました。

なんか、話聞いてても

10年後に今
自分が想像できる

自分じゃない自分に
なりたいっていうのが

すごいよね。

桜井≫でも、なんで
サウナなんですか?

高橋≫スタッフの人に
曲作ってほしい

テーマありますか?って
言われて「サウナ最高!」って

書いたら、実際作ってこられて
ほんま申し訳ない。

(笑い声)

高橋≫SASUKEくんの才能を
むだづかいしてしまったような

気もしたんですけど
めっちゃよくないですか?

松井≫めちゃめちゃいい
ぜいたくですよね。

高橋≫ぜいたくやな。

しかも、あの曲
SASUKE君が高橋さんに

差し上げますって
言ってくれたから。

使い放題っていうか

一応、俺の
オフィシャルサウナソング。

自分でサウナ
入ってるとき、常に脳内

あの曲を流しながら

入っていきたいなと。
1時間ぐらいかな。

久しぶりに
しゃべってたんですけど

実際、VTRで見たら
すごい大人っぽく見えましたけど

ほんま変わってへん

ほんま子どもっぽい
表情とかもあって

ここからSASUKEくんの
活動、目が離せないと

思いますので
皆さんもますます

応援してあげてほしいと思います。

そして
4月からの「沼ハマ」ですが

リニューアルして

放送時間が夜7時30分からに
なります。

そして、われわれの後を継ぐ
MCの方が

決まりました。

≫「沼にハマってきいてみた」を
ご覧の皆さん。

サーヤ≫4月から番組MCを
務める、ラランドのサーヤと。

DJ松永≫Creepy
NutsのDJ松永です。

サーヤ≫これまでも、いろんな

沼を掘り下げていらっしゃったと
思うんですけど

さらに深いところというか
もう、水圧も変わるぐらいの。

DJ松永≫本当ですね。
こういう感じで。

サーヤ≫MCがこうなるぐらいの。

DJ松永≫地上に上がったとき…。
サーヤ≫ボーンってなって。

DJ松永≫これを7時半から?
7時半からあれやるの?すごっ!

サーヤ≫っていう内容だったり…。
DJ松永≫いや、攻めてるなぁ。

サーヤ≫さらに深いと思います。

ということで
4月からの「沼ハマ」も…。

≫お楽しみに!

高橋≫ということで4月から
さらに深い

沼にハマっていく
ということなんで

ぜひ皆さん
ご覧いただきたいと思います。

ぬっしー≫あっという間に
お別れの時間だぬーん。

沼への愛にあふれた3人から

最後にひと言ずつ
お願い、愛莉ちゃんから。

松井≫本当に、今まで
3年半、いろんな沼に

ハマった人たちを
見させてもらったんですけど

本当に、ハマってる人の目って
キラキラしてて

その人の話を聞くと
本当に楽しくて

私自身も
すごく勉強させていただきました。

日奈子ちゃんと
あんまりご一緒できなかったけど

高橋さんには
すごく優しくしていただいて

いろいろ、からんで…。

桜井≫今回は

苦手な歌っていうのに
挑戦してみて

思ったことは、自分が苦手だとか
興味がないって思ってることも

ハマったさんのことばを
聞いたりだったりとか

影響を受けたりだったり

新しい可能性とかも
開けるんだなというのを

この番組で知れたことが
一番の収穫だなと思いました。

引き続き新しくリニューアルした
番組もぜひ応援してください。

高橋≫本当に、僕も

自分自身もいろんなものに
ハマるタイプの人なんで

ハマってる人としゃべるのが
大好きで

本当にハマってる人が
語ってくれているときの

表情、大好きでした。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事