徹子の部屋 反町隆史[解][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

徹子の部屋 反町隆史[解][字]

~ドラマ『相棒』卒業へ…水谷豊さんの手紙に涙~反町隆史さんが今日のゲストです。

◇ゲスト
ドラマ『相棒』で“冠城亘”役を7年間演じ、今シーズンでの卒業を発表した俳優・反町隆史さんがゲスト。
◇番組内容
水谷豊さん演じる“杉下右京”の4代目相棒として歴代最多出演本数を記録。7年間の共演を通して水谷さんから役者としての姿勢を学ぶことができたという。共演者の浅利陽介さんに反町さんについて伺うと…知られざる素顔が明らかに!?さらに、水谷さんから手紙が届き、涙する一幕も…。思い出を振り返り卒業への想いを語る。ほか、祖父と父の影響で小学生の頃から釣りを始めた反町さん。釣った魚を自分で捌き料理するという話題も。
◇おしらせ
☆3/23(水)よる9時からは『相棒 season 20』第20話
「最終回スペシャル」
ついに動き出す…鑓鞍殺害計画!!黒幕は存在するのか…!?
亘の最後の事件、決着。
【出演】水谷豊、反町隆史、森口瑤子、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、浅利陽介、田中隆三、神保悟志、小野了、片桐竜次、榎木孝明、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二 ほか
◇番組HP
【相棒 season 20】
 http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
【徹子の部屋】
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 水谷
  2. 相棒
  3. 反町
  4. 自分
  5. 一緒
  6. 本当
  7. 撮影
  8. 年間
  9. 卒業
  10. お願い
  11. 時間
  12. 琵琶湖
  13. ソリ
  14. 可愛
  15. 冠城亘
  16. 今度
  17. 今日
  18. 役者
  19. ゴルフ
  20. 愛情

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
ハゴロモ
¥1,393
(2022/03/21 23:10:21時点 Amazon調べ-詳細)

♬~『相棒シーズン4 オープニングテーマ』

(黒柳)今日のお客様は

テレビ朝日の大人気ドラマ
『相棒』で

4代目相棒としてご活躍の
反町隆史さんです。

冠城亘さんを
ずっと演じていらっしゃいました。

どうぞ こちらへ。
よろしくお願いします。

どうぞ。

お座りくださいませ。 どうも。

さて お姿の
とてもいい方でいらっしゃいます。

ありがとうございます。

今度
『相棒』を卒業なさるという事で

非常に残念だと
思っていらっしゃる方も

多いと思うんですけども

今日は 特別に
水谷豊さんへの思いとか

そんな事… 特別秘話を
伺いたいと思っております。

はい。 よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

2000年から始まった
大人気ドラマ 『相棒』。

水谷豊さん演じる杉下右京の
4代目相棒は

冠城亘を演じる反町さん。
はい。

クールな切れ者のキャラで
大人気。

それで 2015年放送の
『season14』からご出演になり

去年11月の『season20』で

杉下右京さんの相棒として
歴代最多

125回の出演をなさいました。
はい。

その最多出演を迎えた時の
お気持ちって どんなでした?

そうですね。 まあ 途中から…
自分の中では

途中から そこの…

最多っていうのを目指してたので。
うん。

やっぱり… うん。 なんか

言葉にはならない感じは
ありましたね。

あと 水谷さんが
本当に喜んでくれたので。

水谷さんが。
一緒に… 現場では。

ああ そうですか。
よかったですよね。

まあ 今回 ご卒業になる
という事が決まって

その話は
じっくり伺うんですけども

反町さんからご覧になった
水谷さんっていうのは

どういう方でしたか?
いや もう…。

とっても優しい
愛情のある人ですよね。

うん。

誰に対してでも愛情ありますね。

やっぱり 『相棒』だと
色んな出演者がいますよね。

すると その中で
みんな やっぱり 水谷さん 見て

緊張していくんですよ。
あっ そう。

その時に やっぱり
パッて見てると 共演者の方に

リラックスさせるような事を
ちょっと 言ったりとか

色々 優しい言葉かけてますよね。
偉い。

うん。 本当に だから そこは
いつも 横で見させてもらってね

ずっと それは
7年間 見てきてるので。

なるほどね。 でも 水谷さんとは
お休みの時 一緒に

プライベートにゴルフなんか
随分 行ってらしたんでしょ?

そうなんですよ。
フフフフ…。

あっ これ ちょうど その時の…。

あっ 本当だ。
あれなんですけどもね。

ちょうど これ
北海道のロケ 行った時に

ちょっと 1日だけ
休みになりまして

じゃあ 行こうっていって…。
あっ そういう時 いいですよね。

行ったんですけどもね。

こうやって いい時間を
一緒に過ごしましたけどね。

いいですよね。 なるほどね。

5年前に 水谷さんと

『徹子の部屋』に
来てくださいましたよね。

そのVTRが
ちょっと ございますんで…。

『徹子の部屋』です。
ちょっと ご覧ください。

「水谷さんは 反町さんを
“ソリ”って呼んでるんだって?」

「“ソリ”?」

「まあ その時の気分で
言われてますね」

「リーソー」
「とかなんか…」

「“リーソー”。 フフフ… いいね」

「初めて会った時は
どんな話 したの?」

「僕は今年で
はじめましてですからね

初めてですっていう感じですから
これは何 話していいかな

っていうのはね
最初 あったんですね」

「で これは思い切って
僕 釣りが好きなので

ずっと1時間ぐらい
バス釣りの話…」

「ずっと話してたんですよ
釣りの話を」

「どう思いました? そしたら」
「ところが これがね

すごい興味深いんですよ」
(反町)「ハハハハ…」

「琵琶湖の話…」
「そうそう。 バス釣りの話…」

「それをやってるっていう
その時の

色々 話を聞いてるとね
すごく興味深かったですね」

「退屈しないで?」

「そうなんだ そうなんだって
聞いてくれるんですね

またね これがね。
だから 僕も調子に乗って

しゃべっちゃったりなんかしてね
本当にね それでね…」

「引きずり込む事は
できなかったんですか?」

「だから 今度 一緒に あのね
やりましょうっていう話はね…」

「そう。 だけど 僕
全然 釣りに興味ないんですよ」

「ハハハハ…」

でも 結局 どうだったんですか?
釣りの…。

そうですね
誘ったんですけどもね

なかなか機会がないんで…
ゴルフは よく行くんですけども

釣りは まだ実現できてませんね。
釣りは それと色々 道具が大変ね。

そうですね。 ただ 京都で
撮影があったりとかすると

向こうで ご飯食べたりとか
ゴルフしたりとか。

あと まあ…
釣りはしてないんですけども

一緒にボート乗ったり…。
なんか 滋賀のあなたのご自宅で

水谷さんと船に乗ったり…。
そうです。 これ そうですね。

楽しそうに ちょっと やってます。
これは なんですか? 湖は。

湖 琵琶湖なんですけども。
これ 琵琶湖で。

琵琶湖って大きいですよね。
そうです そうです。

これで ちょっと
グルッと一周したりとか。

水谷さん 機嫌よさそうな…。
そうそうそう。 そうです。

で 反町さんが
運転なさったんですって? これ。

そうです。
僕がパッて撮ったんですけども。

釣り好きの
おじい様とお父様の影響で

小学生から 釣りして
いらっしゃるんですって?

あなた。
あっ そうですね。

まあ 親父も
そうだったんですけども

おじいちゃんが好きだったので

よく川に連れられたりとか
してましたけどね。

えっ 川?
川 行ったりとか…。

どんなもの釣れるんですか? 今。
いや 当時だから

フナとか ヘラブナとか
そういったものだったと

思うんですけどもね。
僕も ちっちゃいながらに

なんか そういった記憶が
ありますけどね。

ええー。 この頃は どんなものを
お釣りになるんですか?

最近は ブラックバスも
やってるんですけども

ビワマスっていう 琵琶湖にいる
特殊なマスがいるんですね。

ええー。 これ?
これ 僕が

釣ったやつなんですけども。
ええー 大きい。

これを ちょっと釣って

さばいて食べたりとか。
マスの一種?

そうですね。
あっ そう。

これは
サンドイッチにしてとかって。

あら こういうふうになって?
はい。

これは僕が作ったんですけどもね。
へえー。 おいしい?

はい。 好きですね。
生のまんま食べるの?

それとも 炙って?
炙るんですか?

これは生のままですね。

あと
燻製にしたりとかもしますよね。

子供たちも
連れていったりもする?

そうですね。 一緒にやって
食べたりとかはしてますよね。

自分で釣ったものをさばいて
食べさせたりとかしますね。

お子さんって
どのくらいの大きさなの?

おっ… はい?
子供の大きさ。

大きさって言うと変だけど。
いくつ?

あっ そうですね。
高校2年生と中学校2年生ですね。

男の子?
いや 女 女です。

両方とも?
はい。

あら 可愛いでしょ。 ねえ。
それは可愛いわね。

そうですね。 しょっちゅう
ケンカはしてますけどね。

うん。 でも まあ 女の子で

そのぐらいの年っていったら
もう 言いようがないわね

ちょっとね。 可愛いだろうと思う。
そうですね。 最近 やっと…

前は よく反抗期は
あったんですけども

最近は やっぱり
ちょっとずつ 親の事を

理解してきてるなというのは
ありますね。

でも お父様 すてきだし
いいじゃない。

ありがとうございます。
ねえ。 本当にね。

でも いつも クールに見える
反町さんの素顔について

『相棒』の共演者に伺いました。
おっ? 誰だ?

で 青木さんをやっている…。
あっ そうそう…!

この間 出たんですよね。

そうです。 浅利陽介さん。
はい。

「反町さんに
感心した事は?」

という質問に…。

「演出で冠城さんを」…

役ですよね?
はい。

「押しのけたりする事が
あるんですが

反町さんの体幹が強すぎて
押せても引けれません」

「普段から 想像を超える

トレーニングをしてるんだろうな
と思ってます」

すごいね。 なるほどね。

でも
ほっそりしていらっしゃるのにね

強いんだね。
はい。

そうですか。

「浅利さんが
知っていらっしゃる素顔は?」

「撮影の合間に お子さんから

電話がかかってきたり
かけたりしてて

とても仲良く
お話ししてるところを

見た事あります」
そうですか。 はい。

「家族向けの顔を
僕は見た事ありますよ」

はい。
「その時の印象は

ベタベタするわけじゃなく

とてもよい距離感でいるなと
思いました」

そうですか。 はい。
たまに かかってくるんですね

電話が撮影の時に。
可愛いわね。

そうです そうです。
で ちょっと 海外にいるので。

あっ そうなの。
留学してるので

時間が… やっぱり
時差がありますからね。

撮影中… でも 取らなかったら
あれなんで。

そう。
取って。

その時の事を
聞いてるんじゃないですか。

ただ 僕 一番 やっぱり
思い出深いのは

娘の留学というものを 真剣に
親として色々な事を考えた時に

ちょうど『相棒』中だったんですね。

…した時に
水谷さんに相談したんですよ。

で 水谷さんの娘さんも留学してて
っていうのもあったので。

そしたら 本当に… そうですね

親としての…
父親としての意見を

ズバッと教えてくれましたね
やっぱりね。

あっ そう。 水谷さん?
そこで 気持ちが

フッと楽になったっていうか。
うん。

なんか 父親って どこか
色んな事を心配しちゃうんですよ。

そりゃそうですよね。
特に娘ですから

ああでもない こうでもないって
始まっちゃうんですよね。

僕は どっちかっていったら
そこで。

で どうやって接したらいいのかな
とかっていうような事をね

相談してたらね
そういうふうに ねえ。

そうですか。 すごい。

「浅利陽介さんから
反町さんに伝えたい事」

なんだよ あいつ…。
「一度でいいですから

一緒に ご飯行きたいです」

あっ そうですか。

「落ち着いたら
よろしくお願いします」

「あっ 一番好きな食べ物は
なんですか?」

…で終わってるんですけど。
僕 聞かれてるんですか?

そうです。
浅利さんからの質問です。

一番好きな食べ物は なんですか?
好きな食べ物は…。

反町さんは
相棒になった7年間で

とても たくさんお写真を
お撮りになるようになった。

そうですね。 元々 写真が
好きだったんですけども

なんとなく 自分の見た瞬間を

残しておきたいなっていうのが
ありまして。

ちょっと ご紹介しましょうね
どんな写真か。

あっ これ…。
いいですね。

これが一番気に入ってる
カットなんですけどもね。

これ 右側が水谷さんの椅子で
左側が僕の椅子なんですけども。

あっ そうなんですか。
なんとなく 役者というのがね…。

街頭に
照らされてるじゃないですか。

自分たちだけだったら
光る事ができないなっていう

なんか イメージが…。
なるほどね。

映してくれてる人がいるからこそ
自分たちが光るっていうのと…。

なるほど。
あと7年間の数字の中で…。

この鉄柱が なんか 一つ一つ

乗り越えてるっていうので…。
今度 お別れなんでね。

そういうイメージの写真…。
そうか。

ここに7年間いたんだなという…。
そうです そうです。

そうか。
で 今日 ちょっとプレゼントで…

黒柳さんにプレゼント…。
えっ?

ちょっと これ 持ってきたんで。
私に?

額に入れて持ってきたんで。
ちょっと 見てください 皆さん。

これなんですけども。
あら 奇麗なお写真ね。

これ 今のやつ?
そうです。

これ ちょっと もしよかったら…。

あっ 私にくださるの?
はい。

あとで のちほどお渡しします…。
なんか すごい。

いいんですか? 頂いて。
じゃあ あとで頂かせて頂きます。

すてきな思いやりのあるお考えで
ありがとうございます。

『相棒』をご卒業になる
反町さんへの思いを

水谷さんに伺った…。
えっ?

お手紙がありますので。
えっ? 本当に?

よろしいですか?
本当ですか?

水谷豊さんから。
はい。

「反町さんは
どんな相棒でしたか?」

「ソリは」… ソリって反町さんね。

「一番思い出に残ってる
エピソードは?」

あなたのご卒業について
聞いた時は…。

「今後の反町さんへのメッセージ」

以上です。

ありがとうございます。

泣いちゃう。
ねえ。

ねえ。 やっぱり そういう…

なんていうんですかね。
水谷さんのメッセージですけど

泣いちゃうような感じがします?
やっぱり。

そうですね。

愛情を7年間 頂いたので。
ええ。

また… そうですね

役者としても
もちろんそうですけども

人間としても
十分 教えて頂いたので。

また あと…
主演俳優としての在り方

そこも 僕の中で
初めて見れたので。

やっぱり 20代の時の自分と
30代の時の自分というのは

やるのに必死で…
主演をやるのに必死で

やっぱり
周りが見れなかったりとか

自分自身の事しか
考えられなかったのもあったし。

ただ これは水谷さんが…
あっ 主演俳優っていうのは

こういうふうに
人と接するんだなとか

こういうふうな仕事をするんだな
っていうのは

改めて… 僕の中では
初めて見た光景だったので。

あっ そう。
全部が全部 自分には…。

そうですね。 新鮮に映りましたし

また この7年間 学ばせて頂いて
本当に感謝しかないです。

そうですか。
はい。

今日の放送を 水谷さん
見ていらっしゃると思いますので。

フフ…。
はい。 ありがとうございました。

水谷さんと一緒に入った
温泉っていうのは

どんなものでしたか?

10階ぐらいの
ちょっと高い所にある温泉で。

ええー。
で ちょっと 北海道の風が…

気持ちいい風が
夜 心地よく なんか…。

吹いてきて?
吹いて… うん。

外は ひんやりしてて…
夏だったんですけどね。

その時 なんか お話ししたの?
そうですね。

普段は たわいもない話は
しますからね。

まあ… うん。 笑い話が… 大体。

面白い事があったとか。
そうですね。

とにかく
7カ月の撮影っていうのは

やっぱり 大変なんですね
『相棒』っていうのはね。

ですから…。

とにかく みんなで
いいものを作って

楽しく撮影して。

それが みんな 思ってなかったら
やっぱり

ここまで長くはできませんし…。
そうですよね。

続ける事もできないですからね
やっぱりね。

今 あなたの涙を拝見してて…。
フフ…。

本当に… なんていうの?

正直な方なんだなって言うと
変だけど

本当の事を
おっしゃってるんだなと思ったし

水谷さんに関してのお気持ちも

そういうものなんだろうな
っていうふうに思いました。

そうですね。 はい。
役者さんを長くやってても

なかなか そういう時って
ないですもんね そんなには。

そうですね。 また この7年間
撮影をするっていう事が

役者として やっぱり

僕も初めての事だったので。
あっ そう。 うん。

だから 最終回の最後
撮影してて

水谷さんと もう ほとんど
口を利けなかったですね 僕は。

もう 二言三言ぐらいしか
最後の日は もう…。

僕は もう
一緒にしゃべってしまったら

なんか 思い出の方が強いので
戻されちゃうような気がして。

そうですよね。 それはそれで

また いい感情だと思います。
そうですね。

明日 ドラマ『相棒』の最終回です。
はい。

反町さんも いよいよご卒業
という事になるわけなんですが。

ちょっと そこを見てみますね。
はい。

〈鑓鞍殺害計画の真相を探る
特命係〉

(杉下右京)「僕とした事が
してやられたようですねぇ」

〈黒幕は存在するのか?〉

(冠城 亘)「右京さん
俺 消されるかもしれません」

(社 美彌子)
「私の娘とは いつから?」

(杉下)「お伝えしたい事が…」
(青木年男)「お前 友達だよな?」

〈右京と亘の集大成〉

(冠城)「お願いです。
闇に落ちないでください」

〈さらば 冠城亘〉

改めて 卒業なさるお気持ちは
どんなですか?

そうですね。

最終日 来た時に
ついに この日が来たっていう

自分の中での…

少しの実感っていうのが
ありましたね。

ただ 今も やっぱり この
7年やってるっていうのが

生活の一部でもありましたし。
まあ そうですよね。

夏の暑い時に始まって

大体3月の頭に…。
うわー すごい長い。

終わるんですけども。

暑い時から… 秋 あって

で 冬になって
なんとなく 梅の花と

桜が… ちょっと 早桜が
咲いてきたかなっていうぐらいの

ちょっと暖かくなってくるかな
っていう時に

大体 終わるんですね
『相棒』っていうのは。

ただ 冬の時間が
すごく長いんですよ

『相棒』の撮影って。
うん。

だから 色んな撮影現場に行って

その寒さと共に芝居して…
みんなと一緒に芝居して

一つの火に当たって。

それで その時間がね
すごく長いので

やっと 暖かくなると
なんか 少しずつ 終わりと共に

実感はしてくるんですけどもね
毎年ね。

だから まだ 今
終わったっていう喜びとか

そういうのは ないですね。

とにかく 今は
その現実 受け止めて

また新しい自分というものに

向き合っていきたいなとは
思います。

そうですよね。
はい。

あなたにとっての
水谷さんっていうのは

どういう存在でしたかしらね?

そうですね…。

1つ2つだけではないですね
やっぱりね。

僕の前に歩いてる大先輩で。

時には10歩ぐらい先に歩いてる。
時には20歩先に行きました。

ちょっと近づいたかなと思ったら
また離されてっていう

繰り返しだったんですね。

で この差っていうのは
もう 縮む事っていうのは

自分の中で やっぱり
半分 不可能に近い。

だから やっぱり
自分は相棒として…

冠城亘として また 僕自身として

『相棒』に どれだけの事を残せるか
っていうところを

考えてましたので。

そうやって 自分の気持ちは
やってきたので。

ただ ちょっと 今の話と
それちゃうんですけども。

だから その背中を僕は
見続けてるので…。

そうですね。 大先輩というか…。

僕にない
全てのものを持ってる人ですよね。

そうですか。

でも そういう方と

それだけ長く ご一緒に
お仕事をできてよかったって…。

はい。
思いますよね。

今度 全然 別のドラマで…。

そうですね… はい。
ない事はないでしょ?

そうですね。
ありがとうございます。

その時 全然
別の環境でできるんじゃない?

そうですね。
ありがとうございました。

『徹子の部屋』は

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事