徹子の部屋 ビリー・バンバン[解][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

徹子の部屋 ビリー・バンバン[解][字]

~兄弟げんかは仲の良い証拠!?70代デュオのヒット曲メドレー~ビリー・バンバンが今日のゲストです。

◇ゲスト
心に染み入るハーモニーで幅広いファン層を持つビリー・バンバンがゲスト。スタジオでは、ヒット曲をメドレーで披露♪
◇番組内容
兄・孝さんは77歳、弟・進さんは74歳。脳出血を起こし、その後、車椅子生活になった兄の孝さんは現在もリハビリ中。毎朝起きると「あーっ!」と声を出し、“自分で生存確認する”と笑う。声が衰えないよう日々自主トレーニングに励む弟の進さんは、自宅でのトレーニング映像を披露。トランポリンで跳んでいる弟の映像を見た兄は「弟はトランポリン、俺はチャランポランタン」と言い、黒柳さんを笑わせる場面も。
◇おしらせ
☆『徹子の部屋』番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 本当
  2. 可愛
  3. フフフフ
  4. ドラ
  5. バンバン
  6. ビリー
  7. 解散
  8. 兄弟
  9. 一緒
  10. ピアノ
  11. 子供
  12. 病気
  13. 盲腸
  14. ハハハハ
  15. ベロベロ
  16. 元気
  17. 大変
  18. 脳出血
  19. アメリカ
  20. お兄様

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
ハゴロモ
¥1,393
(2022/03/22 23:12:14時点 Amazon調べ-詳細)

♬~「君はおぼえて いるかしら」

(黒柳)この曲の大ヒットから

半世紀以上が経ちました。

今日のお客様は
ビリー・バンバンのお二人です。

脳出血 大腸がんという
大病から復活し 早7年。

今日はヒット曲のメドレーも
ご披露頂けるそうで

とても楽しみにしております。

どうも ビリー・バンバンです。
お招き ありがとうございます。

よろしく。
どうも ありがとうございます。

出たぞ! 『徹子の部屋』。
フフフフ…。

お元気で何よりです。
元気 元気。

『白いブランコ』で
デビューなすって

今年で53年という事ですから
まあ 大変なんですけども。

お兄様の孝さんは77歳。
はい。 喜寿です。

あっ 喜寿?
喜寿。

で 弟さんの進さんは74歳。
74です。 はい。

3歳違い。
はい。

で 8年前に2人とも
大病なさいましてですね

手術をなすって。
その後は どうなんですか?

いい?

いやー でも 僕の病気は
治るもんじゃないですね。

これと一緒に生きていくわけです
僕は。

あなたは脳出血でしたね。

でも 今 リハビリしてて
朝 起きると

「ああー」って声を出して
まだ生きてるって

自分で思うんですって?
ああー 生きてるぞ!

フフフフ…。 何よりです。
みんな 元気になる。

それから 進さんの方は
大腸がん なすったんですって?

そうなんです。 盲腸なんですよ。
盲腸?

盲腸?
盲腸がん。

大腸がんじゃないの?
…の中にあるんですよね

盲腸っていうのは。
盲腸に がんなんて

できるんですか?
できるんですって。

ええー。 それで 毎月
血液検査なんかなさって

数値が低いと…
正しいと よかったって…。

うれしくてね 渋谷にね
1人で飲みに行っちゃって。

うれしくて飲む?
うれしくて飲んじゃう。

まあ 解散とか 大病とか
そういうものを乗り越えて

その度に復活なさいました
ビリー・バンバンなんですけど。

ご兄弟の歩みを ちょっと
年表にしてみたので

ご覧ください。
ふーん。

はい。 1969年 『白いブランコ』で
デビューなさいました。

だいぶ前ですね 69年っていうと。

53年か。
53年ね。

53年前です。
それから 何年か経って

解散なさって…。
これ 何? すぐ解散してんの?

そう。
どうしようもねえヤツらだな

あいつらは。
まあね。

でもね その解散から8年目に

また再結成なさいました。
そうですね。

困ったんだよな。
そう。

それで その時に

コマーシャルソングに抜擢されて

そのコマーシャルソングは
今も歌われているんですけども。

ご活躍だったんですけれども

脳出血で手術をなさいました
お兄様が。

それで 弟さんの方は

なんと 5月に
大腸がんの手術をなさいました。

それで 現在
デビュー50周年より以上。

53年。
53年目になりましたね。

で 『徹子の部屋』の出演は
5回目という事で。

毎回 出てくださる度に

『白いブランコ』
歌って頂いたんですけど

それをつないだ映像があるので…。

どんどん若返っていくの それが。
面白い。

ちょっと ご覧になってください。
楽しみ。

♬~(ギター)

あっ 17年。

こう見たら年取ったな。

これは5年前。
あっ そっか。

ハハハ…。

へえー。 全然違った。

若いけど
でも 今の方が若いな。

これは12年前ですから。

ダーク・ダックスみたい。

うわー 眼鏡かけてない。
本当ね。

なんか お坊ちゃんみたい…。
若いな。

懐かしいな。
懐かしいわね。

VTRの最後に出てきたのが
初出演の時のでございます。

で この時に
解散の理由を語っていらっしゃる。

それが面白いVTRなんで
ちょっと ご覧ください。

「ビリン・バンバンは…
ビリンじゃない」

「ビリー・バンバンは
『白いブランコ』

『さよならをするために』の
大ヒットが

おありになったんですが

突然的に ちょっと
解散っていう形になったのね」

「とにかく忙しすぎましたね」
「そうですよね」

「本当に忙しくて それで
なんか 2人でいると

この辺が むずかゆくなって
嫌だなっていう雰囲気なんかが

生まれてくるんですね」
「兄弟だったりすると なおの事ね」

「色々とありましたよね。
でもさ 過ぎた事っていうのは

なんか こう いい事しか
思い出さないんだよね」

「今 考えても
何があったのかな? ってね…」

「いや あのね 一番大きかったのは
弟が とにかく

アメリカでレコードを出したい
って言い出したんですよ」

「そんな事 言った?」
「言った」

「当時としては大変ですよね」
「大変ですよ。 それでね…」

「違う違う。 レコードじゃなくて
アメリカに行きたい

アメリカで勉強したいと
思ったんですよね 一時」

「だって 英会話だったら
日本でもできたのに…」

「いや 向こう行った方が
早いと思ってね」

「いや そう言われた時に
あっ じゃあ 僕は

なんていうか 弟のそばにいる事は
もう これで

できなくなったなって
ふと思いましたね」

「っていう事は僕が原因で…」
「いや そういうふうには

言ってないだろ だから」

「そんな事 言ったら
また すぐ解散になっちゃう」

フフフフ…。
フフフフ…。 相当 おかしいね。

仲良かったね あの時ね。
ねえ。 仲いい。 本当に仲いい。

今だって仲いいじゃないかよ。
ねえ。

でも 2人の上に もう1人
お兄様がいらしたのね。

お兄様ね。
そうです。

それだけど お兄様は…。

兄貴… 功さんはね 一番左側。

40代で お亡くなりに
なったんですよね 残念ながら。

功さんはね
ちっちゃい時から病気して

ちょっと
発育も遅かったんですよ。

僕は兄貴がいじめられてると

助けに行って…。

僕も一緒に殴られて
帰ってきたけど。

功さんの事は大好きだった。

功さんがあるから
僕が 今 いるような気がする。

その後 お二人の家族は
増え続けですって?

今 孫は合計で
11人いらっしゃるそうです

孫全部でね。

僕 子供5人いて 孫が4人か。

あっ 違う。 5人だ。

あっ これはね 僕の…。

可愛い。
可愛いね。

大きくなったな。
季沙ちゃんと沙良ちゃんとね

春磨君。

可愛いね。
可愛いんだ。

ほら。
本当に。

あら 可愛い。
これもね 孫。

双子の娘のうちの妹の方の子。

かわいそうに
お家もないんですよ。

フフフフ…。 ウソばっかり言って。

かわいそうだね。
可愛い。

こういう所へ
子供って入りたがるのね。

でも 孫も…。
青ちゃんと咲ちゃん。

孫も
音楽 始めたりしてるんだって?

ああ 本当にね 影響ありますね。

ピアノが大好きだとか
歌が大好きとかね。

やっぱり じいじの影響だな
これはな。

進さんの孫は何人なの?
僕? 5人です。

あっ 6人になったの。
すみません。 6人になった。

6人。 随分大きいね。
でかいね。

180いくつ
あるんだよな。

本当?
で 音楽やってるの?

いや 音楽は
やってないですよね。

あっ そうなの。
歌ってんのかと思った。

ちょうど そこ
ライブハウスなんですね ここは。

あっ そうなの。
で 去年の7月に

6人目の孫が生まれた。
生まれました。

可愛い?
めちゃくちゃ可愛いですね。

孫は可愛いな。
本当に可愛い。

「ベロベロ ベロベロベロ」
「ハハハハ…」

可愛いね。
可愛いね。

あっ 笑ってる 笑ってる。
笑ってるでしょ。

「ベロベロ ベロベロ
ベロベロ ベロベロ」

可愛い。

好きなのね ああいうのね。
そうなの。

あら すごい人数。
みんな 集まった…。

いっぱいいて いいわね。
悔しいな こんな いっぱいいて。

ねえ。 みんなで
ご飯 一緒に食べてね

おいしそうで。 フフフ…。

一番 突き当たりに
いらっしゃるのは進さん?

そうですね。 そうです。
そうみたいね。

手を挙げてるのがね。

でもね 僕ね
黒柳さん 思うんです。

これからの子供たちは
CO2の問題とか

それから 感染症の問題とか
色んな問題が いっぱい出てきて

生きていくの
大変だろうなと思うけど

じいじたちは色んな案を出すから
なあ しっかり生きろよ 孫たち。

さすがだよ 兄さんね。

孝さんは
長男と長女と同居している。

そうですね。

ちょっと 病気を持ってるもんで
みんな。

びっくりしたんだけど ご長男が
脳出血を起こしたんですって?

脳梗塞か。
脳梗塞。

それから 長女が…。
統合失調症。

でも 親としては やっぱり
その2人が

ちゃんとなっていく…
社会に出ていけるっていう事が

一番大きな希望ですもんね。

でも 人生って しょうがないよ。

そうよね。
なっていくようになっていくんだ。

だから それに負けないでさ
楽しく生きていくしかないよ。

そうだよ。 本当にそう思う。
本当かよ?

最後は楽しく生きる事だね。
じゃあ お兄ちゃん どうも…。

ん?
君は弟だろ。

兄貴みたいな事
言うんじゃないよ。

ハハハハ…。 あのね…。

でも あれだもんね。
前 ケンカして

解散した事あるぐらいだからさ
驚かない。

あんまり
仲いい兄弟じゃないですよ。

えっ?
仲は良くない。

黒柳さん 兄弟ってね
仲いいんじゃなくて

こっちとこっちの反対が
距離があればあるほどね

いい兄弟に
なれるんじゃないかなと思う。

そういう意味でいったら
僕ら2人はね

ものすごく
いい兄弟だなと思います。

やっぱりね この世にね
2人しか いないんですよ。

そうなのね。
お兄様 亡くなったんですってね。

そうなんです。
だからね 一番 やっぱり

大事にしたいと…
お兄さんだと思ってるの 僕は。

ううー…。

お前が そんな事 言うと
俺は泣きたくなっちゃうだろ。

まあ 今
70代でいらっしゃるんですけど

歌声は変わらない。
そうですね。

それは でも ラッキーですよね。
随分 でも 練習してらっしゃる?

やってますよ。 家でも
トレーニングやってますんでね。

あっ そう。 自宅トレーニング。
ええ。

進さんの自宅の映像が…。

そのトレーニング中の…
ちょっと ご覧頂きます。

そんなのあるの?

♬~「ミ メ マ モ ム」

何がトレーニングだって…。
単なる あれじゃないか。

これが すごいんですよ。

歌ってるのよ。
そうそう。

♬~(ピアノ)

うち ピアノ 売っちゃったからな。

そう。

(女性)「ド・ミと ソの…」

♬~「ミ ド レ ファ ソ ミ」

(女性)「そうそうそう」

これは どなたなの?

うちの奥さん。
奥様?

先生なんです ピアノ…。
あっ ピアノの先生。

♬~「ミ メ マ モ ム」

これ シェリル・ポーター
っていうね 女性の方が…。

アメリカの方なんですけど。
あっ この方ね。

すばらしい人でね
すごい色んな発声練習があって。

この人が先生なの?
へえー すごい。

♬~「オー ウー」

フフフフ…。
でも やっぱり あんなふうに

練習しないと やっぱりね。

でも 自主トレの成果は出てる?
出てますね。

あのね やっぱりね
筋肉が衰えてきちゃうんですよ。

そうですよね。
で 歌うと

ちょっと ふらっとしちゃって。
そのために… 基礎練習ですね。

さっきのトランポリンなんて
すごくいいですよ。

下半身からね 全部のとこの筋肉が
少し… すごいいいと思う。

僕はね
チャランポランやってんの。

チャランポランだって。
トランポリンのね…。

こちらはトランポリン。
こちらはチャランポランだって。

ハハハハ…。
うまい。 お兄さん うまいね。

でも 弟さんの方は
奥様が お若いのね。

そうですね。 25違うんですよ。
随分いいですよね。

ピアノの先生で
厳しいんですって?

とっても。
とっても厳しいですね。 はい。

運動は
なんかしていらっしゃるの?

いや リハビリは やってるけども。

結局 筋肉を
しっかり維持するのと

それから バランス感覚を…。

その2つを頑張るんだけど
なかなか戻らない。

この脳出血っていうのは

大変な病気だなって
つくづく思う。

でもね 僕よりも もっともっと
ひどい病気になってる人が

いっぱい いるんだよ。
そうなんですね。

それを考えたらね
やっぱり負けていられない。

そうよね。
僕も少し名前があるんだから

その名前で やっぱり
ちゃんと やっていって

皆さんから あいつのようにな
って言われるように

やっていきたいと思ってます。
そうですよね。

それ 弟さんも見ていらして
よくわかる?

本当 よくわかりますよ。

やっぱり 毎日ね
リハビリやってるって

聞いてるんでね。
なるほど。

で お酒のコマーシャル

今年で35年になるんですってね。
そうです。

♬~「また君に恋してる」

って あそこのところが
いいですよね。

あれ 坂本冬美さんがカバーして

また大ヒットしたんですよね。
はい そうですね。

このコマーシャルがきっかけで
若い世代のファンも増えた。

増えましたね。
すごいですよね。

ビリー・バンバンって
53年でしたっけ? 今ね

デビューなさって。
53年で まだ そうやってね。

ねえ。 すごいね 考えたらね。
そう。

こんな長くできるとは
思わなかったよ。

今ね コンサートできないでしょ。
あっ そうそう。

やっぱり 歌いたいですよ
みんなの前で。

そうね。
みんなの前でさ

お兄さんがしゃべって笑わせて
僕が歌って 泣いたりね。

なんだ? 僕 笑わすだけかよ?
いや そうで…。 ハハハハ…。

だって 役目がそうなんだから。

本当にね やりたい。
みんなの前で歌いたいね。

コンサートやりたいな。
うん。 やりたい。

今日は おなじみのCMソングから
人気の曲をメドレーで

ご披露頂く事に
なっておりますので

とても楽しみです。
はい。

それでは ちょっと ご用意頂いて
歌って頂きます。

それでは ビリー・バンバンの
お二人がお歌いになる

ヒット曲メドレーでございます。

じゃあ お願い致します。 どうぞ。

♬~

♬~

♬~

♬~

♬~

すごーい。
ありがとう。

(拍手)

どうも ありがとうございました。
こちらこそ どうも。

でも 本当に ああいうヒット曲が
あるっていうのは

いいもんですよね。
そうですね。

弟がいるから
僕は助かってるんですよ。

本当にね この病気になってから

弟がいなかったら
どうしようかと思いますよ。

ありがとう。
いやいや お兄さん…。

いいじゃない 今は仲が良くて。
親父とおふくろに言いたいよ

弟を産んでくれて…。
フフフフ…。

今 公開中の『ドラえもん』

そこに お二人で挿入歌を
歌っていらっしゃるんですってね。

そうなんです。
ありがたいな。 『ドラえもん』が…。

でも 子供たちにね
夢を与えてくれてるんだから。

『ドラえもん』…。
でも どうして2人が

『ドラえもん』に…
歌う事になったの?

関係者の方がね
さっき 歌った曲の…。

それを聴いてね
いいなと思ったんですね。

『ドラえもん』の世界と

その声が合うって
きっと思ったんですね。

ただね 『ドラえもん』の
純な子供の世界に

このじじいたちでいいのかな?
っていう事は思ったね。

ええ。 そうでしょ。

でも かえって
いいのかもしれないな。

僕はね 『ドラえもん』は
絶対 合うと思ってたの。

あっ そうなの?
これは合うなと思って。

本当に うれしかったの だから。

でも 『ドラえもん』と2人の歌声を
ちょっと見てみます。

はい。

♬~「夢の半分は羽のようだね」

「はじめまして。 パピといいます」

(4人)「君が大統領!?」

「将軍は
勝利を確実なものにするために

大統領の私を
捕らえたがっているのでしょう」

(ジャイアン)「安心しな」
「えっ?」

「俺たちは味方だ」

(パピ)「ピリカ星です」

♬~「ココロありがとう」

『ココロありがとう』。

今の歌が そうでしょ?
うん。

いいところに
使ってくださいましたよね。

すばらしい 本当に。
ねえ。

あの歌は
ビリー・バンバンですよ 皆さん。

フフフフ…。
劇場で聴いてね。

孫たちは この事を知ってる?
知ってます。

一緒にね
6人 連れて行きますから

映画館に。
映画館にね。

最高ですよ。
最高よね。

黒柳さん 僕ね
のび太と誕生日が一緒なの。

へえー。
8月7日。

すごいじゃない。 ねえ。
のび太と一緒って。

8月7日?
私 8月9日なの。 フフ…。

ちょっとのところで のび太…
私 8月9日。

9日なんだ。
本当に?

だから ちょっと のび太と…
2日 お姉さんだね。

あっ そうなんだ。
ちょっと のび太ってね…。

あっ お姉さんじゃないや。
私が あとから生まれたんだから。

ちょっと 私の方がのび太の妹。
フフフフ…。

でも 『ドラえもん』を見ていると
子供の頃を思い出すとか

そういう事ってあります?
僕はね 本当に

うちのお父さん お母さんと
お兄ちゃん 3人でね

夕方ね おなかすいて

そんなにいい食事がない時…

食べ物がない時にね…。

だから みんなで食べた時と…
すごい思い出すんですよ。

でも おふくろが歌が大好きで

いつも歌ってくれて

父親がたまたま
浜口庫之助先生を知ってて

僕らを連れて行って…。

だから ビリー・バンバン
っていうのは

僕らの親が作ったんですよね。

あっ そうなの。

親父は91
母親は96まで

生きました。
あっ そう。

随分 ご長命で
いらしたのね。

なんか お父様は
90歳の時に

お二人に言葉を
お残しになったって?

このお祝いの時に。

だから 要するに 仲良くしろよ
っていう事だろうな…。

仲良くしろって そりゃ大事よね。

本当ですよ。
ねえ。

やっぱり 父親が一番

知ってたんじゃないか?

似てない兄弟だから

その気持ちを ちゃんと合わせろよ
っていう事だったんだよな。

でも もう 兄弟2人しか
残ってないから…。

そうですね。

これから先
どうやっていきたいと

思っていらっしゃいますか?
2人で。

まあ 長生きしかないな 僕は。
まあ そうで… お互いにね。

だからね すごいね 理想はね
お兄さんが…

まあ 90でいいや。
90ぐらいになって

まだ一緒に
現役で歌っていられたらいいなと

思ってるんですけどね。
いや 100いくよ。

90ぐらいでもいいから。
100いったらいいけどさ。

いくよ。
もうすぐ80よね。

100まで僕は絶対 生きるよ。
うん。 大丈夫。

最高 最高。
お前より絶対 長生きするからな。

ハハハハ…。 本当に?
そういう気持ちあるの?

ある。
本当に。

ある。 絶対 長生きする。

でも 本当に 今日はお元気で
歌も歌って頂いて

本当に よかったです。
楽しかったです。

ねえ。 これからも
ますます お元気で みんなに

力を与えてあげてください。
徹子さんも お元気で。

頑張ろう!
フフフフ…。

孫たち。
孫たち?

テレビ見ていらっしゃる方もね。

どうも ありがとうございました。

『徹子の部屋』は

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事