出典:EPGの番組情報
さんまのお笑い向上委員会【チャンス&岡野がオダウエダに地下芸人の生き方を伝授】[字]
チャンス&岡野がオダウエダに真の地下芸人の生き方を伝授!チャンス恒例の地下芸人紹介で爆笑!久慈アナ卒業で再び涙
おしらせ
「世界フィギュアスケート選手権2022 男子フリー」延長の際、放送時間繰り下げの場合あり。
番組内容
笑いの神に挑む芸人たちが集結!お笑い向上長・明石家さんまと共にお笑い界のネクストステージを目指して英知を結集させる“笑撃”番組。
今回の放送で久慈暁子アナウンサーが向上委員会を卒業!さんま“向上長”から受けた1年間の最高級のお笑い指導の成果とは。そして今週もゲスト向上芸人はオダウエダ!『THE W』で披露できなかったという本人たちの、とっておきのネタを公開!?
番組内容2
さらに愛のクレーマー芸人として岡野陽一、チャンス大城の2人が登場!“地下芸人”から“地下芸人”へと送られる、そのクレームとはいったい。
ノンストップで回り続けるカメラの前で、予測不能のトーク展開。すべては“笑い”のため…。お笑い界に嵐を巻き起こす、ハラハラドキドキの爆笑エンターテインメント!
出演者
【お笑い向上長】
明石家さんま【アシスタント】
久慈暁子(フジテレビアナウンサー)【ゲスト向上芸人】
植田紫帆(オダウエダ)
小田結希(オダウエダ)【出演芸人】
飯尾和樹(ずん)
おいでやす小田
かなで(3時のヒロイン)
陣内智則
薄幸(納言)
瀧上伸一郎(流れ星☆)
竹内知咲(天才ピアニスト)
ちゅうえい(流れ星☆)
野田クリスタル(マヂカルラブリー)
出演者2
福田麻貴(3時のヒロイン)
蛍原徹
ますみ(天才ピアニスト)
村上(マヂカルラブリー)
※五十音順【愛のクレーマー芸人】
岡野陽一
チャンス大城
※五十音順
スタッフ
【チーフプロデューサー】
大江菊臣
【総合演出】
池田哲也
【監修】
渡辺琢
【制作】
フジテレビ第二制作部ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ
テキストマイニング結果
ワードクラウド
キーワード出現数ベスト20
- 大城
- 陣内
- 久慈
- 岡野
- 村上
- 野田
- オダウエダ
- 最後
- ネタ
- お前
- 蛍原
- 芸人
- 今日
- チャンス
- ホント
- 頑張
- 閉店ガラガラ
- 冷蔵庫マン
- メン
- 一同
解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)
(さんま)さあ 久慈
今日が最後やから。
(久慈)そうです。
どんな心境なの?
やっぱり
さみしいですね ちょっと。
前回は 鬼越に泣かされて
もう 辞めたいとか…。
今回は やっぱ 違う?
(久慈)今日 やっぱり
出演者の欄 見たんですけど
鬼越さんがいなくて
ちょっと ホッと。
今日 最後 鬼越やったら
どないしよう思うた。
(陣内)まだ許してなかってんな。
鬼越は 立ち直ったんすかね?
良さを全部なくして。
だいぶ へこんでましたよね。
(陣内)へこんで へこんで。
ここのディレクターが
連絡 最近 入れたら
あれ 大丈夫ですかね?
って言うて。
僕ら 泣かれたら
終わりなんすよって言うて。
でも 泣きたい気持ちも
分からんではないわな。
(陣内)歩き方 一緒やないか
お前ら。
何で 歩き方 一緒やねん。
でも この2人が揃うってないから。
(陣内)すごいスペシャルですね。
(植田)このお二人が
われわれに言いたいことって。
(岡野)さんまさん 先に…。
去年とか
色々 出していただいて
福井県 僕 出身なんすけど
親が 大量のカニを
送ってくれましてね。
で さんまさんに渡して
みたいな言われまして
でも さすがに失礼じゃないですか
さんまさんに。
私なんかが 事務所の前で
カニ 持って 待ってんのもね。
なので
ちょっと失礼だなと思って
矢口 真里さんに渡しました。
(岡野)ありがとうございます。
何の話や ホンマに。
何で チャンス 岡野やねん。
ちょっと
とんでもないことになってまして。
何がや!
チャンスさんが とんでもないよ。
(村上)自分が?
(小田)ずっとやろ あんた。
何があったんや
とんでもないことって。
私 土木作業の
アルバイトしてるんですけど。
まだ 行ってんのか お前。
(大城)芸人が
6人働いてまして
何と 今回 6人中 2人が
M-1決勝 いきまして。
えっ!? 嘘やん。
≪誰?
真空ジェシカの川北君と
モグライダーの ともしげ君。
ともしげ… あ~ 帰ったか。
(大城)今 僕のバイト先
パワースポットやいわれてて。
(村上)穴 掘ってるから。
われわれの清掃のバイトも
モグライダーの 芝さんとか
すゑひろがりずさんとか。
あと ゆめっちとかも。
3時のヒロインさんも
いてはって
今 リットン調査団の
藤原さんしか働いてないです。
(陣内)辞めさせてあげて。
(蛍原)大ベテラン。
(陣内)就職させてあげて。
は~ そんなに すごいのか
工事現場。
(大城)ともしげ君ね 現場作業
何ていうんすか?
一輪車みたいな 土入れる。
あれ ネコっていうんすね
業界用語で。
ともしげ君
初めて 現場 入ったとき
親方に ネコ持ってきてくれ
言われて
ほんで 5分ぐらい
帰ってこないんですよ。
本物の野良猫 持ってきてて。
(野田)ホントに?
(陣内)ホンマか?
ちょっと待って
5分でいかれへんと思う。
その辺におったんでしょうね。
猫 どんなやった? 暴れて。
(猫の威嚇の物まね)
『さんまのお笑い向上委員会』
スタートです!
(陣内)始まるか! 始まるか!
もう してんの。 してんねん。
[と あらためて
スタートを切った…]
私は…。
[荒め芸人の宿命
オダウエダの
地下足止めプログラム]
そうか。
さんまさんは キリンさんです。
キリンさんで
われわれは ロバの類いです。
[そして 地下脱出を試みた
フリー演技は]
(結希・植田)あ~!
♬(歌声)
今 言わなあかんのか それ!
旦那! カメラ慣れしてきました。
この涙は 何や?
今日 2人が
なぜやということやねんけども。
それは もちろん ございますよ。
さあ やってあげてください。
(久慈)はい オダウエダさんへの
クレームです こちら。
「地に足をつけましょう」?
どういうこと?
(岡野)まあ オダウエダ
いわゆる 地下芸人っていうので。
もともと。
そうなんです。
(岡野)でね やっぱ
下ネタとか 結構 得意にしてて
地下で めちゃめちゃウケてて。
地下でウケてたの?
(岡野)もちろんです。
ただ THE Wで
優勝しちゃったじゃないですか。
優勝してしもうたっていうとね。
いや 優勝してしもうたんや。
(岡野)これによって
上にいかなきゃみたいな
テレビとかに対応しなきゃとか。
皆 マヂカルでも
その壁にぶつかってきてるやろ?
(村上)そうですね むちゃくちゃ
たたかれたりしましたから 最初。
無理やり
合わせにいくもんだから。
テレビに?
(村上)そうです そうです。
もともとの粗削りな方が
よかったのにとか言う人も…。
なるんですよ それは。
どっちにも合わないっていうね
よくない状態になるんですよ。
(野田)普通に食レポしやがって
とか言われますから。
そうか。
(野田)全然 言われます。
(岡野)そうなるじゃないですか。
で いわば そこで
頑張らなきゃって思うんすけど
人間って 頑張ったところで
できねえんすよ 別に。
なあ ちゅうえい
頑張ったらいけるよな? 人は。
ホントに 頑張ったら
絶対にいけると思う。
ポンポン ポンポンポンポン!
背後霊いじめ。
(陣内)ちゅうえい。
(ちゅうえい)正解。
もう ええわ このくだり。
先週でええねん。
(野田)またぐ必要ないでしょ。
8段超えて 名人 名人。
(岡野)だからね いったら
芸能界… さんまさんとかなんて
生物が違うんですよ まず。
そんなことないよ。
(岡野)例えばね
さんまさんは キリンさんです。
キリンさんで
木の上のものを食べてらっしゃる。
上の葉っぱ 食べてる。
(岡野)で われわれは
ロバの類いです。
(陣内)類い? ロバじゃないの?
(岡野)ロバの類い。
こうやって 今まで
ここら辺のものを食べてたのに
皆さんと
ご一緒することによって
ここのものを食べるわけです。
それが 何が起きるかっていうと
首が折れちゃう 食べれないから。
(村上)現実でいう何なの?
首が折れちゃうは。
(野田)首が折れるっていうのは
人間でいう どういう状態?
フォームを壊しちゃう 要は。
そうか
テレビ向きに作ってしまおうと。
やっぱり 無理せずに。
(岡野)なので とにかく
上を目指すなというか。
えっ?
「えっ?」って 何や。
でも 私は テレビに出たいです。
(岡野)駄目です 駄目です。
ナインティナインさんとか
さんまさんとか
そういう方に
ネタ見ていただきたいです。
でも できることと
やれることってのは 違うから。
できますよ。
(村上)いいだろ 目指すぐらいは。
あんまり
目指し過ぎるなということやな。
目指し過ぎると
やっぱ 折れちゃうんすよね 心が。
だから そういうことなのか?
チャンス。
あのね
オダウエダいなくなってから
地下が
おかしなことばっかりなんすよ。
地下芸人の汗かきジジイと…。
えっ?
(大城)汗かきジジイと…。
汗かきジジイっていう
芸人がいてんのか?
所々ジョージが…。
(陣内)所さんに
許可 取ってんのか?
(大城)
所々 ちょっと似てるんすよ。
(陣内)所さんに?
(大城)はい。
≪顔が?
(大城)角度で 所々。
芸風は 違うのやろ?
所ジョージさんとは。
普通に コント 卓球とか。
(野田)イメージねえよ。
(ますみ)物まねじゃないんや。
いなくなってね
前も言った ゆきおとこさんって
いるじゃないですか。
写真が出てくるのを
いつも オンエアで楽しみやねん。
こんな人かとか思う。
(大城)ゆきおとこさんって
さぶい スベる 凍るでおなじみの
ゆきおとこですって言うて
お客さんを凍らすっていう
芸風なんすね。
ほんで もう一人 冷蔵庫マンさん
って人がいるんですけど。
何て?
冷蔵庫マンさん。
全身 白タイツで
段ボールで冷蔵庫作って
「冷蔵庫ジョーク!」っつって
「キュウリジョーク!」
「バイク 乗ろう
キュリリリリ キュリリリリ」
「さぶいだろ~!」っつって。
ほんで 今 ゆきおとこさんと
冷蔵庫マンさんが
むちゃくちゃ仲悪いんすよ。
オダウエダ 関係ないでしょ!
(野田)どうでもいいよ!
(陣内)そんな話 ええねん。
(村上)聞いてない そんなの。
それ お前 豪華共演やのにやな
何でもネタかぶるいうことで
もめたんか?
(大城)ゆきおとこさんの次に
冷蔵庫マンさんが出たときに
冷蔵庫マンさんが
「さっきの ゆきおとこより
俺 冷やすから」言うて。
対抗意識が もう。
(大城)オダウエダが
いなくなってから
温度差が
分からんなってるんです。
地下芸人界も 今 世代交代。
(大城)そうそう 世代交代がね。
お前が10年以上や。
めっちゃ嫌われてるからな。
(ZAZY)関係ないやん。
[続いては
地下芸人界のドンが
オダウエダの魅力について
話す時間へ]
オダウエダでいえば
ちゃんとしたネタ。
当時ね 畑で
ピンクローター育てるネタとか。
(村上)良くなってたんだね。
≪どういうネタ? それ。
誰や 優勝さしたんわ。
(大城)最初 芋が
いっぱい出てきた思うたんすよ。
ひもが こう。
僕も 「うわ~!」言うてね。
さんまさん でも 違います。
(蛍原)大丈夫? この回。
(陣内)最終回よ 久慈ちゃんの。
すまんな 久慈。
だから 地下芸人は このまま
続けたらええってことか?
(岡野)そうです
あんま無理せずに。
たぶん 前日に
台本とかバーッて読んで
ここで こう 返そうとか
思うんすけど
台本どおり さんまさんが
おっしゃったことないじゃない。
ホントに
シミュレーションどおり
一個も まだ
うまいこといってません 今日。
そうか シミュレーション
どうしたらええねん。
理想を言ったら?
こう 振ってくれたら
こんなんあるっていうのを 逆に
言ってくれたらやってくれるかも。
どう振ってほしいねん。
えっ…。
おいらは 何 言うたらええねん。
さんまさん 見てください。
えっ?
うわ~!
ブルペンキャッチャーや~!
どうでしょう?
何がや。
(村上)さんまさん
やることなかった 今。
見てくれ?
台本に 「さんま 見ろ」って
書いてあんの?
これを見ていただく。
かっこして?
「さんま 見る」って。
(野田)かっこ リアクション。
(陣内)左利きやったな ほんで。
3時は どうや?
(福田)オダウエダのね
この1個前のWのネタで
目ん玉が伸びて
それをバットで打つみたいな
ネタやってたんですよ。
それでも トリッキーなんですけど
あれ ホンマは
ライブでやってるやつ
全然 ちゃうかって
ライブでは
…玉やったんす そこ。
目ん玉にしたから
全然 ウケてへんくて。
われわれも …玉で
やりたかったんです さんまさん。
テレビ局にあらがったんですよ。
言ったら 下腹部から
ボール状のものを出すこと
許しませんって言われたんです。
(村上)堅い言い方されたな。
目ん玉… いいって
下腹部じゃないから。
(陣内)ちょっと やってよ。
えっ!
じゃあ ちょっと 近い
前の振りからいきます。
ハァ お嬢ちゃん
おいなりさん 大好きかい?
おいなりさん?
おいなりさん 大好き!
うれしいな ここ来てくれる?
ここ ここ ここ ここ。
見てて 見ててね 見てて いくよ。
はい おじさんの おいなりさん。
いや …玉やないかい!
(結希・植田)あ~!
[やはり 地上向きではない
におい ぷんぷんだった
…玉コント]
[すると ここで
地下キングが動きだす]
…玉が伸びる
ルチアーノ・パヴァロッティとか。
えっ 何なん? それ。
さっき 入ろう思うたんすけど。
どんなの?
(大城)ルチアーノ・パヴァロッティ。
オペラ歌手やな。
♬(歌声)
♬~
ちょっと待って。
パヴァロッティに怒られるわ。
はい すいません
今度 謝りに行きます。
≪何で 伸ばすの?
(飯尾)素晴らしいね。
(陣内)これ 見た人 3週目やなって
絶対 分かりますよ。
今回 3週目やなって。
チャンスが出てきたら 3週目。
地下芸人界も 今
世代交代 起こってますよ。
そうそう 世代交代がね。
じゃあ チャンスだけは
ずっと いてくれるわけか。
そうなんですよ。
われわれのときは
クラッシャースミダさん
っていう
入り口も 出口もない家に
住んでる…。
どうやって 家 入んの?
まだ います。
どぅいっちメンっていって…。
お前 それ ゆきおとこと
冷蔵庫マン超えられる? その話。
どぅいっちメンね。
満足させます
ニューカマーなんです。
どぅいっちメン
100個ギャグしますって言って。
100連発やります言うて?
めちゃくちゃ早口なんです。
めちゃくちゃ早口で
10連発しかしないんです。
(大城)ホンマ
何言うてるか分かんなくて
今 インタレスティングたけし
っていう。
(村上)インたけさん。
有名なの?
(村上)超有名人です 地下では。
インたけさん 有名やねんって
俺は 知らんわ。
(大城)あと スルメっていう
げんしじん事務所の。
知ってんの?
スルメは めっちゃ かみます。
(大城)かみまくるから
スルメっていうんすよ。
今 この2人 仲悪くて。
ネタかぶるっちゅうって?
(大城)で 今 その げっちメン。
どぅいっちメンです。
それが 今 出てきて 今 かみ枠も。
かみ枠…。
(陣内)ないわ そんな枠。
(大城)今 かみかみ…
「カミカミエヴリバディ」
あっ! 出てる!
すごい 小田君。
酒屋のマスターで出てるんすよ。
何なの? それ 小田。
(小田)朝ドラです
NHKの朝ドラを 今 言われて。
うらやましい 深津 絵里さん。
(小田)
今 言わなあかんのか それ!
(大城)楽屋でね。
深津 絵里さん 好きやから。
お前は 出てないねやろ?
(大城)そんな…
僕 NHK 払ってるんすよ?
受信料 払うてる。
(大城)『オンエアバトル』の
オーディションビデオテープ
あれ もう 送ってこないで
いいですって言われて NHKに。
(大城)NHK払ってますよ
言うて 電話で。
受信料 払うてる…。
お前 送ってくんな
どういうこっちゃねん言うて。
(大城)一回は
出させてほしかったっすよね。
まだ 根に持ってるの?
(大城)受信料 払ってる芸人ね。
(一同)みんな 払ってる。
(陣内)何を言いに来たんや 今日。
あしたから 14連休なんすよ。
地下の帝王が2週間…。
(大城)見てる方 頼みますよ
テレビ局の方。
中島みゆき やります。
(一同)急に?
やってほしい。
中島みゆき どんなや?
♬「縦の糸で ビャンビャビャン」
♬「横の糸で
ビャビャビャビャン」
♬「ビャンビャン
ビャンビャンビャン」
♬「ビャンビャビャン ビャン
ビャンビャンビャンビャン」
横の糸のチューニングが
狂ってました~!
ラストは中島みゆきって
決めてたわけ?
まだ あるやろ お前。
あっ いや~
ウィーン少年合唱団。
えっ?
ウィーン少年。
ウィーン少年合唱団?
(大城)ウィーン少年合唱団?
俺に聞くな アホ。
♬(歌声)
♬~
旦那! カメラ慣れしてきました。
してない してない してない。
してない してない。 してない。
慣れたら あかんねん。
(陣内)スベり慣れや。
お前が慣れたら あかんねん。
怖くない!
いやいや 怖がれ。
覚醒した!
(野田)おめでとう。
(大城)覚醒したぞ!
(村上)おめでとう。
(野田)おめでとう。
もう カメラ 怖くなくなったん?
(大城)はい。
何でもできる?
今 何でもできます。
やってよ~。
(陣内)無敵になってるやん。
マイク拾うかな?
(蛍原)何? 何?
えっ?
(大城)正義のヒーロー
角見マン 参上。
(陣内)角見マン 角 見てる。
角 見てるな。
(蛍原)めっちゃ 角 見てるわ。
(大城)角チョーップ!
(蛍原)角チョップ 出たよ。
(飯尾)カメラ 怖くないのか?
(陣内)どう? 今 どんな感じ?
怖いです。
それ。 それそれ。 戻った。
(野田)おかえり!
(一同)閉店ガラガラ。
[ということで
サバイバルタイム]
[しかし…]
[あの女性に悲劇が降り掛かる]
さあ 阿部さんから お願いします。
閉店ガラガラ。
映画のギョーザを食べるシーンで
やり過ぎちゃう 阿部 寛。
こんなもの 食ってんのか。
ギョーザ おいしいわけねえだろ。
何だ これは!
(陣内)ありそうやな。 うまいな。
(村上)めちゃくちゃ似てる。
1歩 2歩 3歩目から
女編集長の位置。
え~ 「久慈 暁子特集」 うん。
(宮沢)<ちょっと頑張った日は>
(小栗)ちょっと高級なビ-ルでしょ!
<それ 良いと思います!
手に取る前からもうワクワク>
<それが 「ザ・プレミアム・モルツ」>
なんでこんなにうまいんだろう
<天然水じゃなければ
プレモルは つくらない>
<この水で 世界最高峰の
うまさを目指す>
<でしょ?>
(醸造家)うん
<そこまでやる>
おっと
<だから高級ビール
サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」>
はぁー
頼むよ 締めてや。
今日 久慈の最後やで。
お前のことが大好きな
久慈やからな。
(飯尾)ホントにマニアック
ありがとうございます。
じゃあ いきます。
閉店シャッター ガラガラ。
あっ あそこに
キラリと光ってるものがあります。
何? 何?
(飯尾)キラリと光ってるとこまで
1歩 2歩 3歩目から
新人が考えた見出しをチェックする
女編集長の位置。
え~ 何? 何?
え~ 「久慈 暁子特集」 うん。
固定給にセイグッバイって
どうなった?
ありがとうございます。
久慈 最後に挨拶
閉店ガラガラや。
え~!
(一同)お~!
え~ 待って! 面白いこと?
面白いこと言わなくてええ。
頑張った一発ギャグやったら
それでええねん。
ほんで 最後やねんからやな。
一発ギャグやるんですか?
一発ギャグ。
(久慈)待って ホントにできない。
フジテレビに対しての一言でええ。
おう 最後の面白い一言で
ええねん。
厳しいな。
(久慈)閉店ガラガラ。
おっ いいよ!
今まで情報番組ばっかり
やってきたんですけど
初めて バラエティー番組を
やらせていただきまして
芸人さんって ホントに
クズ芸人とかっていって
ここに来る人が
すごい多いんですけど
実際のところは
すごい 挨拶もしっかりしてるし。
普通の挨拶や お前。
そんなん あかんねん。
簡単にポンって言え。
(陣内)チャンス
できるやつないの?
(大城)簡単なやつ あります。
(陣内)教えてあげて。
(大城)出たな ばいきんまん。
アーン…。
パントマイム。
あ~。
もっと ええのん ないか?
あげて。
いきましょう いきましょう。
久慈さんの今後をですね
皆さんに お知らせするために。
じゃんけんポーランドに
引っ越す予定なし。
これや これや…。
これ 大好きです。
じゃんけんポーランドや。
ポルトガルでも ええねんけどな。
はい。
≪言いやすい方で。
(久慈)閉店ガラガラ。
じゃんけんポーランドは…
何だっけ?
…は寒いとこ。
いや 違う 違う 違う。
何でもいける。
ポン酢のやつ どうやったっけ?
飯尾 ポン酢。
大丈夫かな。
じゃんけんポン酢。
口内炎に染みるです。
(一同)いい。
久慈 最後の千本ノックや。
(陣内)いける。
いける 最後やし お前。
(久慈)閉店ガラガラ。
じゃんけんポン酢は
口内炎に染みる。
(野田)おめでとう!
(村上)お疲れさま!
(野田)最後の仕事。
(久慈)ありがとうございます。
(小田)何の涙やねん!
分からんようなってるって!
この涙は何や?
何か
1年ぐらいだったんですけど
この場に立つのって
こんな怖いんだと思って。
(蛍原)そうでしょ?
(陣内)恐怖の涙や。
(蛍原)怖いでしょ?
ここは 自殺の名所やねん。
(陣内)何人も亡くなってるからね。
やっぱ 怖いなと。
ここと 全然ちゃうの?
全然違いますね だから
芸人さんってすごいんだなって
あらためて思いました。
芸人って すごいねんで。
というわけで
久慈さん お疲れさまでした。
ありがとうございました。
優勝した。
何の大会か
説明してる時間があったら
練習した方がいい 大会 近いんで。
(ZAZY)しんいちさん 許さないっす。
(今田)いやいや いやいや
宮迫です。
ちょっと まだ わだかまりが。
(藤本)円満ちゃうやないか。
何の大会や?
何の大会か
説明してる時間があったら
練習した方がいい 大会 近いんで。
[そして]
お前は ネタで俺に負けて
何を言うことあんの?
(野田)正論だ 正論。
(ZAZY)何それ!
(大城)カメラ慣れしてきました。
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