セブンルール【学生街で愛されて33年…デカ盛りの名店!バイト学生との絆物語】[字][解]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

セブンルール【学生街で愛されて33年…デカ盛りの名店!バイト学生との絆物語】[字][解]

一橋大学・津田塾大学…学生街で愛されるデカ盛り天丼&海鮮丼▽歴代学生バイトが「深川つり舟」を支えて来た…女将さん・大将とバイト生の絆物語

番組内容
◎“今、最も見たい女性”“今、最も見てもらいたい女性”を7つの「ルール」で描き出すドキュメント!

東京都西部・国立市にある和食店「深川つり舟」女将・湊由紀江に密着。名物は、こぼれ落ちるほど具材が乗った天丼と海鮮丼。一橋大学や、津田塾大学など、大学が点在する学生街で愛され続けて33年。
学生たちの胃袋を支えるデカ盛りの名店「深川つり舟」女将・湊の7つのルールとは。
出演者
【スタジオキャスト】
青木崇高/尾崎世界観(クリープハイプ)/長濱ねる/本谷有希子/YOU 

【ナレーター】
小野賢章
出演者2
【今週の主人公】
湊由紀江/「深川つり舟」女将
東京都出身72歳。どんぶりから具材がはみ出るほど盛られた海鮮丼・天丼が人気の「深川つり舟」。昼夜問わず近隣大学の学生が多く訪れる人気店を、銀座の寿司店で修行を積んだご主人と、学生バイトと共にお店を切り盛りしている。
ご案内
◎公式ホームページ 
http://www.ktv.jp/7rules/  
◎公式ツイッター 
@7rules_ktv 
◎公式インスタグラム 
@7rules_ktv 
◎公式YouTubeチャンネル 
https://www.youtube.com/channel/UCCJXsrnSZ5OgS4xOeuITEmA

ジャンル :
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 学生
  2. アルバイト
  3. 青木
  4. 本谷
  5. バイト生
  6. 高橋
  7. 長濱
  8. 親方
  9. 卒業生
  10. 彼女
  11. デカ盛
  12. バイト
  13. ルール
  14. 食堂
  15. 卒業
  16. 定食屋
  17. 年前
  18. 尾崎
  19. 海鮮丼
  20. 天丼

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥1,684
(2022/03/29 23:54:43時点 Amazon調べ-詳細)

(ナレーション)
彼女が揚げる天ぷらは…。

(YOU)絶対うまいじゃん。
う~わ!

器の枠に収まらない。

(青木)でら!
で…。

(長濱)なんだ これは。
でら!

(湊)

銀座のすし屋で修業を積んだ夫と
切り盛りする この店の売りは…。

こぼれ落ちるほど具材が載った
天丼と海鮮丼。

でも このいい具合の盛り加減。

(尾崎)いけそうな… 頑張れば。
(本谷)デカ盛り。

すごいね。
デカ盛り。

つり舟があるのは
東京西部の国立市。

知ってる 知ってる。

近隣に 一橋大学をはじめ

大学が点在する学生街。

そのため…。

(アルバイト)は~い
ありがとうございます。

(アルバイト)は~い。

(アルバイト)はい。

無料のお代わりは
お客さん自ら ちゅう房に。

海鮮丼なら酢飯

天丼なら 客の好みで
タレをかけて提供する。

ええ~?

ははははっ…。

(長濱)ええ~?
(本谷)無制限。

ははははっ。

あふれんばかりに具材の載った
天丼と海鮮丼。

デカ盛りの名店として

メディアでも
数多く取り上げられてきた。

そうなんですね。

やっぱり…

…っていうのが基本ですよね。

店に引きつけられる学生は
客だけでなく…。

アルバイトも その大半が学生。

(あみ)

(笑い)

親子以上に世代の離れた
学生たちと…。

すごいな 穴子。

店を守り続けてきた。

しかし
長いコロナ禍は容赦なく…。

ほんとに…

そんな窮地に
手を差し伸べてきたのは

学生たちだった。

で… いや…。

うん。

♬~

学生たちの胃袋を支える
デカ盛りの名店

深川つり舟 女将
湊由紀江の7つのルールとは?

♬~

(スタッフ)ネギトロ丼?
はい。

もうね…

(実)

つり舟の親方は
彼女の夫 実さん。

銀座のすし屋で修業し
33年前に つり舟を開いた。

しかし
バブル崩壊の影響を受け…。

彼女の提案で

学生でも通える食堂に
生まれ変わった。

しかし…。

そこで 始まったルールが…。

(アルバイト)ありがとうございます。
(実)ありがとうございます。

どうも ありがとうございます。

(実)あら。
はい。

私の味つけって
家庭料理なんですよ。

学生街で愛され続けるために
タレは甘めに。

油の種類や しょうゆの味も

学生の好みに合わせて
改良してきた。

親方 女将と共に店を支える
アルバイトは

大半が
50歳以上 年が離れた大学生。

(高橋)

(高橋)Siri Siriで遊んでます。
(吉見)

(吉見)パシャパシャって。

営業終了後の店内で
バイト生が始めたのは…。

カシャ!

ひな祭り期間限定メニューの
広告動画撮影。

(青木)へえ~。
(長濱)すばらしい。

広告動画のほかにも

Uber Eats導入は
高橋碧衣さんが率先して行なった。

「作業をこなす」ではなく
仕事を見つける。

彼女が求めるのは 積極的な姿勢。

すごい おろせる…。

シフトも バイト生 自ら
カレンダーに記入。

学生たちの自主性に任せる。

急な欠員が出た場合だけ
彼女がLINEで調整。

こういうふうに打って…

ははははっ。

(青木)この手の物語
やばいですね。

(青木)いいな。

(長濱)私も16~17で
上京したんですけど。

バイトもしたことなく
社会に飛び込んだので

お母さんみたいな存在の人って
ほんと いいなって思いますね。

ありますか? 飲食店 バイト。
(尾崎)ありますね してたことは。

おざりん 飲食店で?

そば屋で
配達のほうに回されて。

中学校のころ
つきあってた人の家に

鍋焼きうどん
届けにいったことがあって。

ああ~!
(尾崎)緊張して こぼれちゃって。

えっ かわいい。
ここ めちゃくちゃ…。

それ チュウチュウ
吸ってたでしょ?

それ 吸っても しょうがないわ。

(本谷)関係ないんだよ。
ただの そばつゆ。

夕食どきの夜7時。

しかし この日は…。

春休みとコロナの影響が重なり
客は2人。

ふふふふっ。

つり舟も また
コロナ禍で苦しむ店の一つ。

一時は 店を畳むことも
考えたという。

しかし そんなとき

つり舟でバイトをしていた
卒業生から 一本の連絡が…。

ほんとに…

卒業生を中心に

つり舟を愛する有志から
130万円が寄付された。

で… いや…。

うん。

卒業してもなお

途切れることのない
学生とのつながり。

すごいな。 すごいことですよね。

そんな つり舟には

バイト生と
長年 続けてきたルールがある。

(アルバイト)いただきます。
お疲れさまです。

…っていうかね。

つり舟にとって 賄いも
大事なコミュニケーションの場。

強制参加ではないが
節分だった この日には…。

(アルバイト)あっ あみちゃん。

(青木)ふふふっ。
鬼 来た。

ははははっ。

ははははっ。

この日 シフトに
入っていなかったバイト生。

それでも 店に来れば
一緒に賄い。

ふふふふっ。
ウチら。 ははははっ。

(あみ)急にギャルなんだけど。

定休日の日曜。

親方 そして
バイト生の碧衣さんと共に

浅草へ。

あら~。

碧衣さんは 津田塾大学の4年生。

1年生のころから
つり舟でバイトを始め

この春 卒業を迎える。

4年間。

(高橋)はい これにします。

(長濱)ああ~ うれしいね。

(高橋)残りますよ…

(青木)さみしいこと言うなよ。

そして この日の目的は
もう一つ。

(青木)いいお肉。 おいしそう。

ははははっ。

ふふふふっ。

毎日 昼 夜 昼 夜って
賄い 作ってるから

日曜日ぐらい作りたくないな
っていうのもあるし。

3年前に 店の借金を完済。

がむしゃらに働き続けてきた
自分たちへのご褒美。

(長濱)ふ~ん。

ちなみに2人の休日の話題は…。

ははははっ。

お墓 決まった?
ははははっ。

密着中 何度も
つり舟で見かけた男性。

(本谷)ははっ 常連さん。

理由を尋ねると…。

つり舟では 親方の提案で

4年前から 子ども食堂を始めた。

じゃあ…

中学生以下が対象の子ども食堂。

親と一緒でも希望すれば
無料で食べることができる。

すごい。
(本谷)すごい。

この日 来店したお客さんは

子ども食堂を
希望しなかったが…。

見て 見て。

親方のサービスで
いくら丼をプレゼント。

(青木)おいしそうなの
食べるやん。

子どもたちの力になりたいと
つり舟で始まったルールが…。

♬~

余計な詮索をしないために
ノートで気持ちをくみ取る。

卒業の日。

バイト生の新たな門出を
祝うために…。

ああ~ もう 泣きそう…。
ははははっ。

3月。

おはようございます。

(高橋)髪の毛やってもらいました。
ああ~ かわいい。

ほんとだ。

つり舟で
4年間 働いた碧衣さんが

卒業の日を迎えた。

卒業生を送り出すため

その晴れの日に
必ず行なっていることがある。

いやいや いやいや…。

卒業生の着つけをして
はかまを はかせて

それで送り出します。

うん。 いや…

ああ~ もう…

ははははっ。

ああ~。

あっ ほんと?

共に過ごした時間を
かみしめながら

バイト生との最後の1日。

こうして 100名以上の旅立ちを
祝ってきた。

ええ~?
(アルバイト)すごい すごい。

ははははっ。

(高橋)ありがとうございます。
着つけしていただいて。

いいえ。 ふふふふっ。

…ありがとうございます。

(高橋)ありがとうございます。
いってきます。

ふふふっ。

♬~

ずっと…

♬~

この日 店を訪れたのは…。

つり舟に支援金の寄付を申し出た
10年前の卒業生。

ここは 時々
帰ってきたくなる場所。

つり舟は いつも学生と共に。

♬~

ああ~… すごいな。

すばらしいな…

(笑い)

(青木)ほんまに なんか…
いや すてきでしたね。

一橋には行かなくても
このお店には行けます。

俺 どこまでバカだったんでしょ。
そっか。

♬「スマイル スマイル メリーズ」

<こまめに気にしていても 繊細な肌>

<おむつを開けるたびに 心配…>

<「ファーストプレミアム」は
肌研究生まれの 厳選素材>

<スッと瞬間吸収>

<ふわっと瞬間乾燥>

<おむつ替えの
その時まで安心>

<おしり ず~っとご機嫌>

<「メリーズ」史上 最高品質
「ファーストプレミアム」 パンツ 新登場!>

なんか 定食屋さん
行きつけみたいの ありますか?

ないですね。 憧れ…。

(本谷)確かに
いい定食屋 見つけたいよね。

ありますね。
(尾崎)定食屋?

いくつかとか行ったりする…。
何回 行っても

1回目の対応ですけど
僕は 定食屋。

(本谷)はははっ。
いつもの人には なれない。

おざりんはね。

ほんと 各駅に
つり舟あったら いいのにね。

いや よくない?
いいよね。

全国に欲しいじゃん。
欲しい。

そうすると ちょっと
やよい軒のほうがございますから。

(笑い)

ああ~ そうか。
やよい軒も おいしいですよ。

(本谷)全駅に欲しいよ。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事