土曜スタジオパーク ドラマ10『正直不動産』特集▽ゲスト 山下智久[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

土曜スタジオパーク ドラマ10『正直不動産』特集▽ゲスト 山下智久[字]

ゲストは、NHKドラマ初主演の山下智久さん。意気込みや役作り、撮影秘話など、見どころを伺います。音楽活動や作詞への思い、プライベートでの素顔を紹介。

番組内容
ゲストは、NHKドラマ初主演の山下智久さん。演じるのは、不動産会社のやり手営業マン。ある時、たたりでウソがつけなくなり、悪戦苦闘。正直さだけで通用するのか…。ドラマへの意気込みや役作り、撮影秘話、今後の展開への期待など、見どころを伺います。共演者らが舞台裏エピソードを打ち明けます。音楽活動や作詞への思いを紹介。プライベートでの素顔を、親しい友人が暴露!?
出演者
【出演】山下智久,【司会】近藤春菜,足立梨花,後藤康之

ジャンル :
情報/ワイドショー – 番組紹介・お知らせ
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 山下
  2. 近藤
  3. 永瀬
  4. 後藤
  5. 足立
  6. ドラマ
  7. 自分
  8. 正直
  9. 本当
  10. 月下
  11. 現場
  12. 番組
  13. シーン
  14. フランス
  15. 夏井
  16. 石田
  17. お仕事
  18. 人間
  19. 正直不動産
  20. 福原

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

山下≫どうも、ドラマ
でうそをつけなくなった営業マン

を演じる
山下智久です。

正直、笑えて泣ける
最高のドラマになっていると

思います。

うそじゃないかって?
いえ

私はうそがつけない人間なんです。
ありがとうございます。

後藤≫きょうの「土スタ」は
ドラマ「正直不動産」を特集!

ゲストは、主演の山下智久さん。

山下さんが演じるのは

うそを並べて
ナンバー1に登り詰めた営業マン。

しかし、あることがきっかけで
うそがつけなくなります。

正直すぎる主人公が繰り広げる
ドタバタコメディーです。

永瀬≫残念ながら
私はうそがつけない人間なんです。

そして!

正直すぎる共演者や友人が
山下さんの素顔を証言。

さらに、音楽活動にも迫ります。

それでは「土曜スタジオパーク」
始まります!

近藤≫こんにちは。

さあ、4月になりました。

きょうの
「土曜スタジオパーク」は

春にふさわしいすてきなゲスト
です。

来週から始まるドラマ
「正直不動産」主演の

山下智久さんです。
山下≫よろしくお願いします。

近藤≫春に爽やかな風を
吹かせていただいて

ありがとうございます。

私もうそがつけないので、正直に
美しい。

山下≫いやいやいやいや
そんなことないです。

足立≫

華やかになりますね
スタジオが。

後藤さんと違って。
後藤≫そうなの?

近藤≫今気づいた?
足立≫今回、皆様から

1000件以上のメッセージが
寄せられています。

生放送中にもお便りを募集したい
と思います。

番組を見ての感想、そして気に

なった山下さんのことばなど
あなたの今を

どしどしお寄せください。
届いた

お便り一部ご紹介します。
もう事前にいただいていたもの

です、東京都の方からです。
山下智久さんの出演

待っていました。
すごくうれしいです。

山Pは、シリアスからコメディー
まで幅広く演じられる役者さんで

役によって全然雰囲気が違う
カメレオン俳優さんなので

今からドラマが楽しみです。

山下≫ありがとうございます
褒めていただいて。

足立≫福岡県の方です。

山下さん自身もうそをつくのが
苦手でいらっしゃるようですが

顔や態度に表れちゃうタイプ
ですか?

あのときうそをついて
ばれちゃったというエピソードが

あれば教えてください。

山下≫あの、某番組で

嫌いな食べ物当てるみたいな。
近藤≫はいはい、1対1で戦う。

山下≫4回出たんですけれども
全部1回目で当てられましたね。

近藤≫何か癖みたいなものが
あるんですかね。

山下≫出ちゃっていたのか
分からないんですけれども

そういうのが結構苦手で
なんか笑っちゃうというか。

近藤≫うそがつけないですね。

山下≫頑張ればできる
はずなんですけれども。

後藤≫ほかにも
イラストが届いています。

右側がかわいらしいイラスト

そして、左側なんですけど

中学2年生の方から

いただきました。
近藤≫かっこいい。

山下≫上手ですね。

ありがとうございます。

近藤≫ゲストの素顔に迫る
このコーナーにいきましょう。

「きょうのワンショット」

山下さんから
お写真をお預かりしました。

桜ですね。

山下≫特に変わった写真でも

何でもないんですけれども。
近藤≫いいんです、正直です。

山下≫毎年桜の花
撮っているんですけれども

抑えられないですね。
きれいな桜が咲いていると

撮っちゃおうって。
でも、去年と別にそんな

変わっていないんですけれど。

ことしも撮りたいなみたいな。
近藤≫分かるわ。

山下≫衝動を抑えられなくて
撮っちゃいました。

後藤≫抜けるような青空と
コントラストがきれいですね。

近藤≫すてきな写真
ありがとうございます。

後藤≫きょうは山下さんの
素顔にもどんどん迫っていきます。

まずは「正直不動産」について
どんなドラマなのかご覧ください。

≫何のお仕事してるの?

永瀬≫売ってるだけだから、家。

登坂不動産の営業マン、永瀬財地。

永瀬≫これからは
石田さんの土地に

働いてもらう番です。

爽やかな笑顔と巧みな話術で
成績トップを突き進んでいました。

新入社員の月下は
先輩、永瀬のもとで勉強中。

桐山≫月下。
月下≫はい。

桐山≫大変なやつの下についたな。
月下≫えっ。

桐山≫あいつ、陰で
ライアー永瀬って呼ばれてる。

月下≫ライアー永瀬?

息を吐くようにうそをつき
契約にこぎ着ける悪魔のような男。

永瀬≫この業界には

千三つってことばがある。

月下≫家が欲しいって話が
1000件あっても

契約に至るのは3つって
意味ですよね…。

永瀬≫それは
三流のやつらのことば。

俺にとっての千三つは

1000のことばの中に
真実は3つだけ。

そんな永瀬は
アパート建設予定地に

立つほこらを…。

その後、会社に戻ると。

桐島≫地鎮祭
結構かかったんですね。

(風の音)

永瀬≫黙れ!人の心配してる暇が
あったら自分の心配しろ!

お前じゃ俺のこと
絶対抜けねえから!

大河≫永瀬!
契約決まったし、飲み行くか?

永瀬≫嫌です!あんたの
しょうもない自慢話聞くの

もう、うんざりなんです!
大体激安居酒屋で

激安ハイボールおごったぐらいで
恩着せがましいんですよ、この…

クソ上司が!

大河≫永瀬、貴様!

ほこらを壊したたたりで
うそがつけない体に。

永瀬≫こんなクソみたいな
オーナーの物件、金もらったって

住まないけどな…。
≫どういう意味ですか?

永瀬≫どういうって
これだけ家賃が安いってことは

理由があるってことです。
それを分かったうえで嫌がらせに

耐えて暮らすっていうんだったら
かなりお得な物件ですよ。

≫あんたそれ分かってて

うちの娘にこの物件を
契約させようとしたのか!

永瀬≫そういうことじゃない…

(風の音)

永瀬≫そういうことになりますね。
≫ばかにするな!

ライアー永瀬、最大のピンチ。

(永瀬の心の声)うそがつけない
状態で仕事、続けられるのか…

車のローンもあるし
タワマンの家賃もある…

それに今月は、一括で買った
北欧家具の引き落としもある…

休むわけにはいかない。

俺には仕事しかないんだ。

不動産に対して
正直に向き合うこととなった永瀬。

顧客の心には
どう響くのでしょうか。

永瀬≫もちろんリスクなんて…

(風の音)

永瀬≫当然あるに
決まってるじゃないですか。

≫あっ?

永瀬≫家の売買は
一生を左右するんです。

あなたの孫の代まで!

不動産なめないでください。

近藤≫1話をぐぐっと
見ましたけれども

われわれちょっと事前にね
1話を拝見しまして

まあ、おもしろかった。

山下≫ありがとうございます。
近藤≫正直になってからの

ことばの悪さというか。
山下≫先に失礼しましたって

謝っておきたいです。

近藤≫NHKのドラマで
革命的というか

あんま、見たことないような。

山下≫いいのかなって思いながら

言っていました。
近藤≫おもしろいですよ。

冒頭も

永瀬という人間を表すにぴったり
なシーンも満載ですから。

冒頭から本当に
見逃しちゃいけない。

後藤≫ドラマの見どころの1つが
主人公が正直者に変わる

あのシーンです。
いろんな場面でお楽しみ

いただけますよ。

永瀬≫沙友理ちゃん香水変えた?
≫分かります?

永瀬≫朝から癒やされる。
行ってきます。

≫はい、行ってらっしゃい!

永瀬≫お疲れさまです。

≫永瀬さん、聞きましたよ。

≫また、契約取ったんですよね。

今度ごはん連れてってください。
永瀬≫そうだね。

(風の音)

永瀬≫君みたいな香水くさい女
ごはんがまずくなるから嫌。

≫えっ?

榎本≫元気があっていいですね
大学生みたいで。

月下≫それって
ガキっぽいって意味ですよね。

≫はっ?

永瀬≫2人とも落ち着きましょう。
月下≫じゃあ永瀬先輩は

どう思うんですか?同僚の男女で
飲みに行っちゃいけないんですか。

榎本≫永瀬さんは
どう思われます?

永瀬≫それは、もちろん…。

永瀬≫どうでも
いいじゃないですか

そんな、くだらないこと!
≫くだらないこと?

≫すごい、きれい。

永瀬≫でも、きょう
もっときれいなもの見つけた。

≫待って。私、永瀬さんのこと
まだ、よく知らない。

永瀬≫これから教えてあげる…
いろいろと。

≫こないだ
お泊まりしたでしょ!

ほらっ、これから、もっと
いろんなこと教えてあげるって。

永瀬≫ああ…

(風の音)

永瀬≫君みたいなクソビッチに
教えることなど何もない!

近藤≫これで下りられてもってね。
本当にすごい。

正直すぎておもしろい

早くこっちとしては風吹けって
思っちゃうくらいの

感じなんですけれど。
足立≫待っている。

この≫正直すぎる永瀬を

演じてみてどうですか。

山下≫すごい大変な
撮影現場だったんですけども

時間がないし早く撮らないといけ
ないと

そういう中で演技といえども
ばんって言うじゃないですか。

ストレス発散していますね。

<笑い声>

後藤≫ですよね。

本当にみんな言えないような
ことをばんと

言えるわけですからね。
足立≫正直に言うことも

たまには必要かもしれませんね。

山下さん自身も正直に

言ってしまうというところあると

思うんですけれども。
山下≫はい。

足立≫うそつけないと
おっしゃってたので

今までの人生で正直に言って
これはよかったなとか

もしくは困ってしまったなって
いうことありますか。

山下≫なんかもう
大人になるとちょっと冷静に

自分の感情を

コントロールできるように
なるんですが

子どものときとかは
思ったことを

バーンと言ってしまって
怒らせたこととかもありますね。

近藤≫友達とかに?
山下≫とか、スタッフさんとか。

近藤≫仕事初めて10代のころ?

山下≫例えば
音楽の話で

こういう曲があります。

これを歌っていただきます

みたいな
いや、俺、この曲好きじゃない。

<笑い声>
近藤≫正直。

山下≫言っちゃって
ごめんなさい、そのときは。

<笑い声>
近藤≫そのときはね。

山下≫思春期だったので
ちょっと自分で

コントロールできずに

素直に、言っちゃって。

近藤≫ちょっと長めの

いやいや期というかね。

足立≫だいぶ長めですけれど。

山下≫今はもう何でも来いって
いう状態ですけれどもね。

近藤≫大人になりますね。

今回、不動産に関するドラマで
私もすごい勉強になったなと

思ったんですが
ためになることありました?

山下≫細かい、いろいろなルール

があるんですけれどもそれよりも
大きな枠で言うと

みんなメリットだけを
見てしまうんですよね。

メリットがあるってことは

絶対デメリットがあるので
両方をちゃんと知ろうという

心構えを持ってもらえると
いいかなって

思いました。

全10話なんですけれども
10話通して僕が思ったのは

物事には
裏と表がちゃんとあるので

そこを。
近藤≫契約書1つにしても

書き方によっては
こうにもなりうるんだと。

山下≫不動産屋さんからしても

買ってもらわないと
いけないとか

攻防戦ですよね、きっと。
足立≫こんなお便りが

届いています。
奈良県のやえさんからです。

もしも
好きなところに引っ越せると

したら山下さんの物件の決め手は
何ですか、3つ教えてください。

山下≫3つですか。
足立≫外せないというもの

ありますか。

山下≫いちばんは
確実に日当たりがいいところです

ね、僕は。
日が入らないところ

ちょっと気持ちも何か

僕は暗くなってしまうので

ちゃんと、朝日とか夕日が入る
ような

設計にしたいですね。

近藤≫いいですね、まず日当たり。

足立≫窓の位置を
気にするということですね。

山下≫あとは可能であれば

ディスポーザー。
近藤≫生ごみを自動で

処理してくれる。

山下≫大変じゃないですか。

ディスポーザーがある家に
住めれば。

足立≫なかなか付いてないです
ものね、マンション。

山下≫あとはコンビニが近い。
近藤≫ああ、いい。

結構結構行かれますか。

山下≫コンビニ大好きですね。

近藤≫どういうものを
買われるんですか。

山下≫食材を飲み物もコーヒーも
そうですけれども

ドラマをやってると現場と
家の往復になってしまうんです

けれども

その中の
唯一の楽しみは長い昼休憩が

あったときに
ちょっと近くの現場の近くの

コンビニに行って

コーヒー買ったりお菓子買ったり

そんなのが唯一の楽しみというか。

近藤≫おうちの近くにも
コンビニあってほしい。

確かにそれ大事だな
山下≫欲しいってなるじゃない

ですか、やっぱりコンビニは。
24時間やっているなんて

信じられないじゃないですか。
本当に便利だなと思って。

後藤≫ということなんですね
3つの条件、そんな山下さんが

印象に残ってるシーンが
実はあるということなんです。

山崎努さんとの共演です。
少しだけご覧ください。

山崎努さん演じるのは
和菓子屋を畳んで

アパート経営で
生計を立てようとする職人。

石田≫妻と働いたところ…。

永瀬≫何年ぐらい、和菓子屋さん
やられてたんですか?

石田≫もう50年以上か…
全然もうからなかったけど。

永瀬≫すでに撤去したんですけど
石田さんのお庭に

古いほこらと石碑みたいの
あったの、ご存じですか?

石田≫ああ、知ってる。

永瀬≫あれ、何なんですかね?

石田≫あれは
江戸時代に偉い坊さんが

疫病神を封じ込めたんだって。

永瀬≫疫病神?

石田≫あれに悪さすると
たたりがあるらしい。

永瀬≫たたり…。

石田≫本気にするな。言い伝えだ。

近藤≫1話のゲスト、山崎さん
豪華ですけれども

共演が10年ぶりだったという
ことですか。

山下≫そうですね。10年ぶり。
長かったような

長くなかったようなんです
けれども

僕が初めて主演させて
いただいたドラマのときに

共演させていただいて
本当にそのときに、僕の

何ていうか

演技観というか俳優観という
ものを教えてもらったというか

先生みたいな
憧れの人なんですけれども

また
こうやって

共演させてもらって。

ドラマの「正直不動産」が
決まったときに努さんから

メールをいただいて
智久の

作品だからっていうことで

出ていただいて。

近藤≫それはうれしいですね。

山下≫本当にもう
頭が上がらないというか。

近藤≫演技を教えてくださった
ような方と

10年ぶりにやるとなると
またちょっと違った緊張もあるん

じゃないですか。
山下≫やっぱり緊張しますね

いつお会いしても。
後藤≫撮影中何かことばを

交わされたりもしたんですか。
山下≫撮影中なんで、少し

仕事中なのであんまり口数も
あんまり多い方では

ないんですけども、ご自宅に
遊びに行かせていただいたときに

すごいいろいろと話して
くださって

本当に勉強させていただいている
なという感じです。

後藤≫ドラマの登場人物について
見ていきましょう。

まずは登坂不動産の
メンバーから見ていきます。

山下さんが演じる永瀬がいまして、

そして

売り上げナンバー1の営業マンと
いう設定ですね

新人の月下、そして永瀬の同僚、
ライバルでもある桐山がいます。

さらには部長や社長が
います。

そこに取引先の銀行員、
それから登坂不動産の

ライバル不動産会社の社員と
社長

それから癖の強い
不動産オーナーがいると。

マダムという役名なんですね。
山下≫そうなんですよ

マダムという役名なんです。

後藤≫大地真央さんが
いらっしゃいます。

共演者の中でこの方は山下さんを
どう見ていたんでしょうか。

福原≫こんにちは、福原遥です。

不動産に夢を抱いて
入社してきた、新人の月下咲良。

月下≫うそ偽りなく
会社のことよりお客様を優先する。

まさにカスタマーファーストです。

福原≫ふだんは、やっぱり
登坂不動産で会社の中での

シーンが多いんですけど
たまに出てくる

居酒屋さんでのシーンが

私はすごく好きで

なんか、またお仕事のときの
月下と

永瀬先輩とかとは
また違う雰囲気の

2人の素の部分だったりとか

そういうのが
すごいたくさん見えてるので。

月下≫あれ?
永瀬先輩飲んでます?

これ、早く空けて!

きょうは

いっぱい話すんですから…
早く飲んで飲んで。

(永瀬の心の声)これさ
もうさ、パワハラだよね。

月下≫で、なんの話でしたっけ?

福原≫あそこは演じてても
笑いそうになっちゃったりとか。

福原≫千葉と埼玉の、なんか
いいところを言って…

そういう話をして笑って
現場は、撮影しています。

近藤≫埼玉と千葉って
そうなりがちですよね。

山下≫なんなんでしょうかね。
<笑い声>

近藤≫ピーナツだけで
押しきってみようかなと。

山下≫もうちょっと

押したいところあったんですが

印象に残ったのは
ピーナツだったんでしょうね。

この≫先輩後輩という役柄で

一緒にいるシーンも多いと思う
んですが

共演されてどうですか?
福原さん。

山下≫現場に
花を咲かせてくれる

すてきな
ヒロインだったので

先にいる福原さんが

帰ることが多かったですね。
僕らが最後まで残ってっていうの

が。
帰るといきなり静かに

なっちゃって、なんか静かだな
そうかと福原さん、帰ったのかと

いうぐらい

笑い声を現場に響かせてくれ
本当にすごく

みんな僕も含めて
スタッフ、共演者

勇気づけられていましたね。
近藤≫すてき。

後藤≫まだまだ共演者の方々に
お話聞いています、この方々にも

お話聞いてきました。

成績が悪い社員には容赦ない

登坂不動産の社長、登坂寿郎。

登坂≫じゃあ取り返せなかったら
この仕事、辞める?

草刈≫ちょっと優しいイメージを
こう…優しさのある男を

彼、イメージしてたんですけど
全然違っててね

すげえ、がつんと
男っぽいんですよ。

でも、まあその、ひと言ひと言
あいさつにしても

ちょっとひと言何か言ったときの
返しだとかね、そういう中で

ちゃんと人に気配りだとか
そういうことのできる

そういった方だなと思いましたね。

古い考え方で
部下に圧をかける部長の大河真澄。

大河≫2位じゃだめだ!
1位を目指せよ!

≫はい!

長谷川≫結構、山下さんと
もみ合いになるシーンとか

あるんですよ。

山下さんをがっといこうとしたり
止められたりだとか、山下さんを

つかんだりとかするシーンとか
あるんですけど、見た目ぱっと

細くてしゅっとしてるんで
あれなんですけど、がっと

つかんだときに二の腕ですか…

持ったときの
なんていうんでしょうね…

やっぱすげえなって思いましたね。

…って思ったというか、はい。

結構鍛えてらっしゃってちゃんと
筋肉も維持してますけども。

すみません、自分がどんどん
どんどんブクブク太ってくんで。

何か僕でもできるちょっとした

ダイエット方法があれば
教えていただきたいなと思います。

できれば食べたい…

近藤≫ちょっともうね。

長谷川君なんて

くそ上司って言われるのが
ぴったりな役ですけれども

食べながらダイエットする方法

簡単なやつ、あります?

山下≫長谷川さんが
現場に差し入れしてくださること


多かったんです。

すごい揚げたスナックとか

フライドポテトとか

ハンバーガーとか。

後藤≫カロリー高めの。

山下≫そんなのばかり差し入れ
てくれたんですよ。

近藤≫自分が悪いんですね。

山下≫たぶん自分のせいだと思い
ます。

近藤≫自分が食べたいのを
差し入れてますね。

山下≫もちろん僕らうれしかった
ですよ、いつも差し入れして

くださって。

近藤≫食べた分
動くしかないよってことですかね。

山下≫そうですね。

近藤≫私もささりました。

草刈さんはいかがでしたか?
共演されて。

山下≫まさにジェントルマンと
いいますかね

やっぱりすごく
かっこいい方だなというふうに

思っていましたし

NGも1回も出さないくらい
びしっと見せてくださったので

後輩の僕らからすると
すごく勉強になりました。

近藤≫長谷川君は大丈夫ですか
NGとか。

山下≫長谷川さんちょっと
出していました。

近藤≫変な動き
してる場合じゃないんだよ。

山下≫長谷川さんは
無言のすばらしさがありました。

すごい大変そうだったし
プライドが許さないですかね。

絶対毎回
おもしろいこと言うから。

それも楽しかったですね。
どんなこと

言ってくれるのかなと思って。
近藤≫それはハンバーガー

食べるよ。
後藤≫ドラマ10「正直不動産」

来週火曜日から放送です。
ぜひお楽しみに。

足立≫こんなメールもきています。
静岡県のみさっぴさんからです。

初めてのNHK出演のドラマ

「少年たち」について
覚えてることはありますか?

とのことで
こんなお宝映像見つけてきました。

当時13歳で出演したドラマ
「少年たち」ご覧ください。

後藤≫山下さんが演じたのは
父親殺しの容疑者として

逮捕された少年。

角田≫なんか

邪魔っていうか

要らない人っていうか

自分でも よく分かんないけど

気付いたら血だらけで倒れていた。

広川≫誰が?

角田≫父さん。

山下≫すごい懐かしい。
覚えてます。覚えてます。

13歳で。

電車で1人で、現場まで
行かなくちゃいけなくて

そのときに
嵐の相葉さんも出ていて

相葉さんと一緒に現場に。

相葉さんはお兄さんなので
駅の電車の教えてくれたりとか

そんな思い出がありますね。

近藤≫NHKでドラマ初めてって
出るの。

難しい役どころだし。

山下≫何が何だか
分からないけれど

でも監督がすごく丁寧に

そして上川さんも丁寧に

付き添って
本当に教えていただいたので。

これが本当に
初めてのドラマだったと思うんで

ここから始まりました。

近藤≫声もまだそんなに
変わってない

初々しい感じもね、ありましたね。
山下≫子どもでしたね。

近藤≫この数年後に

この曲嫌だって言うのかなと
思ったらね。

山下≫本当に、今大人になって
よかったです。

近藤≫気付けてよかったです。
後藤≫ここからは山下智久さんの

素顔に迫ってまいります。

まずは山下さんをよく知る
あの方にお話を聞いてきました。

浅利≫「土曜スタジオパーク」を
ご覧の皆さん、そして、智!

こんにちは、浅利です。
びっくりしてるでしょ!

あんまり、こっちから
接点を持とうとかいうふうに

しなかったんです。
まあ簡単に言うと…

なんか、ことあるごとに。

当時ね
僕がまだ結婚してないときに…

そのときに電話をして…

…っていうのとか
で、さんざん…

…なんていう、くだまいてる
感じで飲んでたりとか

そういう話とかもしたりして。

浅利≫この間、話してて
びっくりしたのは…

あの
なんかいわゆる

月の、とか…

でも、そこまで自分が
好きなものに対して

より、そのただでさえ
おいしいものを

より、おいしくするには
どうしたらいいんだろうって

いうことを
たぶん考えられるタイプの人

なんだと思います。

近藤≫ちょっと気になることが
ありましたけど

ワインを開けるタイミングは

潮の満ち干で決めている。

山下≫あるんですよ。
そういうカレンダーがあって

この日は

おいしく飲めるよっていう日と
きょうはだめだぞという日と

あるんですよ。
足立≫ワイン限定ですか?

山下≫ほかの
お酒もあるんでしょうけど

そのカレンダーはワイン限定で。
近藤≫それは日本でも

売っているんですか?

山下≫ダウンロードできます。

近藤≫ワインの
ワイナリーが出してる感じなん

ですか。
山下≫僕はシェフに

教えてもらったんですけど

本当ですか?って

疑っていたんですけど
あれれ、みたいな

近藤≫それに準じて

開けたら違うんですか。

山下≫だめな日に開けたんです
けれども

あれ、こないだと違うなって
僕、素人ですけれど

シェフが言ってるんですよね。
ワインに

精通した方は、結構言うんですよ。
それぐらいデリケートなもの

というのはなんとなく僕も思って
いるんですけれど。

後藤≫諸説あるのかもしれません
けれど

ここ最近のマイブームを
山下さんに聞いたところ

自炊だと伺いました。
お写真をご用意いただきました。

近藤≫これは自炊の写真じゃない
ですよね。

キャベツを持っている。
山下≫キャベツ持ってる

人ですよね。
近藤≫スーパーかな?

山下≫これはフランスに
行ったんですけど、フランスで

外食も好きなんですけど
毎日となると、ちょっと

疲れちゃうなと思って。

近藤≫フランスで
お仕事で行っているときに。

山下≫近くに
スーパーがあったので

基本そこでいつも買い物をして。
近藤≫フランスでどういうものを

作っていたんですか?
山下≫言っても、鍋に

お肉と野菜を入れて
食べるくらいです。

全然、料理と言えるものでは
ないんですけれど。

後藤≫ここで
山下さんがみずから撮影した

フランスでの自炊の動画が
あるんです。

目をしっかり開けて、まばたき
禁止でご覧ください。

<口笛>

近藤≫短い。

山下≫まさか、すみません

こういう番組に

出させてもらえると
思ってなかったので

すごい適当に撮っちゃいました。

近藤≫そうですよね、そのときは
プライベート用に

撮っただけだから。
山下≫決まっていたら

もうちょっと丁寧に
撮ったんですけど。

足立≫顔も、1個も
撮っていなかったし。

近藤≫
ぎり、手が映っていたくらい。

山下≫ただの記録ですよね。
近藤≫これは?

ブロッコリーとじゃがいもと?

足立≫ポトフ的な?
山下≫にんじんとか

たぶん…
カレーっぽいやつかな。

近藤≫具はそのままというか
具は大きいまま。

山下≫ぶち込んでいましたね。

自分で食べるだけだしと思って。

近藤≫人に出すわけではないから。

山下≫大ざっぱな。

近藤≫この鍋さえあれば。

山下≫肉と野菜、しかも炊飯器

実は日本から持って行っていたん
ですけれど

それが電圧が合わないとか
いろんな問題があって

現地で買って。
足立≫わざわざ?

山下≫そうなんです。
すごい愛用していましたね。

近藤≫愛用していたという
ことは、ほぼ煮込んでいたと。

山下≫煮込んでいたのと

あとライスを炊いてみたいなこと
をやってました。

近藤≫いい口笛が聞けしたから。
山下≫ご機嫌だったんですね。

後藤≫さらに山下さんの素顔に
迫っていきます。

ミュージシャンとしても
ご活躍ですよね。

♪~<「Face
   To Face」>

後藤≫ことし、1年半ぶりに
曲をリリースしました。

山下さんが
作詞を担当したんですね。

近藤≫今、流れてますね。
後藤≫歌詞を出しました。

近藤≫どういう思いで書かれたん
ですか?

山下≫いろいろ
大変な時期というか

コロナ禍ということもあって

本当に
今まで当たり前だったことが

突然、当たり前じゃ
なくなっちゃったじゃないですか。

だから本当に
今この瞬間に感謝して

大切に一秒一秒を大切に
生きていかなきゃいけないなと

いうことを感じたので
それをさらっと

書かせていただきました。
後藤≫

「Face To Face」
というフレーズが何度も

繰り返されているところに思いが
詰まっているんでしょうね。

山下≫直接、会えることって

直接会わないと伝わってこない
何か、温度感とかみたいなものが

あったりするから
リモートでもあるんですけれども

僕は直接、顔を
合わせたいなみたいな

思いがあって。
後藤≫願いも込めてということ

ですね。
さらにミュージックビデオも

ご自身で案を出されたそうで。
見てみましょう。

♪~
近藤≫このミュージックビデオは

どういった思いで?
山下≫これはですね

当時、僕が
先ほどもそうですけれども

フランスに滞在していて
現地のプロダクション

制作チームと作らせて
いただいたんですけれども

時が止まっちゃっている人たちが
いて、外に

その人たちを
もう一度、元に戻すには

この女の子が優しいアクションを
すると

それが光になって

優しさを積み重ねていくと

みんながまた、

熱が戻って
元に戻っていくというような

大きな枠でのメッセージ。
近藤≫全編

早く見たいですけれども
フランスの撮影クルーを

自分で見つけてきたんですか?
山下≫そう…そうですね。

違う撮影で行っていたんですけど

ドラマの撮影で行っていて
そこで僕、ここで

フランスで

ミュージックビデオを
撮りたいんだけど

といったことを言っていたら
たまたまそこにいた方が

よくミュージックビデオを

撮っている制作チームを
知っていて

そんなところからつながって
いったので

そういう意味でも
僕の中でも貴重な

作品になったんですね。
近藤≫いろんなことに

海外でも
チャレンジしていますけど

実現させるために
大事にしていることとかって

あります?
山下≫なんでしょう…

継続することですかね。
継続。

できるかできないかは
ちょっと分かんないし

あしたのことも
分かんないんですけど

でも自分の中で
目標をちゃんと忘れない

ということだけは

心がけてる気がします

中学生くらいのときから。

後藤≫やると決めたら
やるんだという。

山下≫そうですね。

でも応援してくださる方が
背中を押してくれているんだなと

いうのは

すごく思うんですけれど。

後藤≫

先ほどの曲
「Face To Face」

なんですが
来週火曜日の「うたコン」で

披露することに
なっているんですね。

こちらもご覧ください。
近藤≫生で。

後藤≫火曜日は

「正直不動産」と

「うたコン」もあるということ
ですね。

足立≫皆さんからのお便り

生放送中にも届いています。
紹介していきます。

大阪府の方です。

「土スタ」始まってから

ずっと大笑いしています。

おもしろそうです
いやおもしろそうです。

山Pが正直なのも知っていますが
もっと正直な

財地役の山Pも楽しみです。

最後にこれまでで
いちばんだと思う

自分がついたうそは何ですか?
近藤≫逆に。

山下≫なんですかね。
そろばん教室に通っていたことが

あって
そのあとに空手に行くという

コースだったんですけど

親に
そろばん行ったのかって聞かれて

…行った。
近藤≫行ってない。

山下≫行かなかったんです。
きょうは空手だけだなという

気持ちで
サボっちゃったんですけれども

行ったことにしました。
近藤≫親にばれてますよ。

山下≫余裕でばれて
余裕で怒られました。

近藤≫間がありましたからね。
足立≫愛知県の方からです。

先ほど春菜さんが
長めのいやいや期と

おっしゃっていましたが
4歳の山P大好きな息子が

今、絶賛いやいや期で

春菜さんのことばを聞いて

山Pといっちょ、と喜んでいます。
一緒だということですね。

近藤≫山Pは卒業しましたから
4歳の見てくれている子も

でも自分がいやいや期と分かって
いるんですね。

足立≫確かに4歳でも
分かっているんですかね。

近藤≫分かってるということは
卒業近そうじゃない?

山下≫精神的に
上に行かれてそうな感じですね。

足立≫一緒だよ。
♪「春が来た 春が来た

  ななみ 来た」

ななみ≫皆さんお久しぶりです。

ななみ、来ちゃった。

ぽかぽかしてきて
いよいよ春だよね。

山下さん、こんにちは。

山下≫こんにちは。

ななみ≫先ほどから

かわいいかわいいとのおことば
ありがとうございます。

うれしいです。聞いていました。
山下さんはこの春から

始めようとしていることって
何かあるかな?

山下≫始めようとしてること?

最近朝、ジムでなんか

スパーリングみたいなことを
しています。

ななみ≫そうなんだ。

それは今後のお仕事とか、
撮影があるからっていうこと?

山下≫いや、全然
ないんですけれども

きょうも朝行って

目がばっちりさえて
覚ましていただきました。

ななみ≫そうなんだ。
長谷川さんにも聞かせたいね。

こういうことだよね
差が出るというのは

こういうこと。

この春から変わることが
あると思うんだけど

NHKも。おすすめの新番組を
いっぱい持ってきたから

紹介するね。
まずは朝ドラならぬ、夜ドラ。

月曜から木曜まで
15分の連続ドラマが

スタートする。
第1弾は6週にわたって放送する

このドラマ!

≫夜ドラ「卒業タイムリミット」。

舞台は、卒業式を3日後に控えた
欅台高校。

生徒から人気の英語教師・水口が
何者かによって

誘拐されてしまいます。

そして、4人の生徒のもとに
メッセージが…

「誘拐の謎を解け」。

黒川≫これは
犯人からの挑戦状なんだ。

タイムリミットは72時間。

犯人を探すこの4人。

主人公の黒川良樹。

元不良と呼ばれるも
頭の切れは抜群。

続いては、高畑あやね。

ロンドンからの帰国子女で
学年一の秀才。

黒川とは幼なじみ。

そして、荻生田隼平。

スポーツ万能で
明るく目立つキャラクター。

小松澪。

学校の誰もが一度は好きになると
うわさされるキラキラ美少女。

4人は
警察に相談を持ちかけますが。

梶浦≫話はよーく分かりました。
でも、それって…。

市原≫いたずらだな。

手がかりを探す中
教師の中にも怪しい人物が。

水口の失踪を隠す校長。

事件以降、落ち着きのない
体育教師。

それに気付いた音楽教師。

やたらと協力的な数学教師。

そして、花の妖精とうわさされる
若き理事長。

果たして、4人は
時間内に真相にたどりつけるのか。

われらのあだっちーが
事件の謎を解く4人の生徒を直撃。

足立≫すごい仲よさそうですけど
なんか現場ではやってることとか

あったりするんですか?

井上≫膝カックンは、まあ
はやってるか。

桜田≫それこそ座長に…。

足立≫じゃあ、皆さん
撮影中に起こったミステリー

とかってありますか?

紺野≫私たち
あんまないかもしれない。

足立≫私のミステリーですか?

…っていう話をしたよね。
≫してた、してた。

足立≫ね、してましたよね。

…みたいな。

この
「卒業タイムリミット」の

見どころとか
伝えておきたいこと。

ななみ≫気になるドラマだけど
梨花ちゃんちょっと

「土スタ」でも時々出してるけど

きょうもしょっぱなちょっと出た
よね。

足立≫気付いていた?これね。
たまにじゃなくてね

毎回出てるんだよ。

ななみ≫気にしてるじゃないよ。

<笑い声>
足立≫そうだよね。

ななみ≫困った困った。

足立≫どうしたらいいの?
ななみ≫

落ち着いてしゃべることかね。

近藤≫ななみから言われた。

足立≫シンプルに言われた。
ななみ≫気になるドラマですし

何か初々しい4人組だったね。

梨花ちゃんから見た4人どう
だった?

足立≫みんな仲よくいて
大体私が高校生側にいることが

多かったのに
今、

警察側にいるという自分の成長を
びっくりしたの。

<笑い声>
ななみ≫そんな

いろいろな表情が見られるドラマ
ぜひ期待してください。

ではでは続いてもおすすめで新
番組紹介するよ。

ななみ≫それではいくよー
「まるNフラッシュ」!

妖精ななみの七不思議
しかるべきときにお話しします。

≫作家・星新一の作品を
実写映像化する

「星新一の不思議な不思議な
 短編ドラマ」。

全20回をバラエティーに富んだ
内容でお届け。

第1弾は「ボッコちゃん」です。
≫お名前は?

≫ボッコちゃん。

バーのマスターが趣味で作った
美人ロボット、ボッコちゃん。

彼女目当てに
大勢の男性客が集まって来ます。

≫ほれぼれするよ。

そんな中、1人の青年が
本気で恋をします。

≫恋人いないの?

じゃあ今度デートしようか?

≫お客様
限度額オーバーで使えません。

≫えっ!

ボッコちゃんのとりことなった
青年。

待ち受ける驚きの運命とは…。

≫俺は、なんてことを…。

水原≫「土曜スタジオパーク」を
ご覧の皆さん

ボッコちゃんを演じる
水原希子です。

「星新一の不思議な不思議な
 短編ドラマ」

5日スタートです。お楽しみに!

夏井≫私、夏井いつきと。

ROLAND≫ROLANDが。

≫あなたの町にお邪魔します!

俳句紀行バラエティー
「夏井いつきのよみ旅!」が

春夏秋冬で楽しめます。

番組では訪れる町に俳句ポストを
設置し「あなたの一句」を大募集。

今回は、徳島県。

地元の文化に触れながら
ユニークな作品を紹介します。

ROLAND≫やつまたって
なんだろう?

≫やつまたってね
こういう雑穀なんですけど…

で、やつまた。

このやつまたなんですけど…

ROLAND≫そんなに
貴重なんですか?

俳句に込められた
作者の思いに迫ります。

夏井≫「土曜スタジオパーク」を
ご覧の皆さん、夏井いつきです。

ROLAND≫ROLANDです。

夏井≫俳句使った…

夏井≫「夏井いつきのよみ旅!」
Eテレ、水曜、夜10時から。

≫見てねー。

ななみ≫気になる番組
いろいろあるね。

ねえねえ、山下さん
突然ですが

生まれ変わるなら
何になりたい?

山下≫え?

<笑い声>

近藤≫突然。

ななみ≫人間か人間以外なら

どっち?

山下≫人間。

ななみ≫なんでなんで?

山下≫動物の
気持ち想像できます?

ななみ≫ななみは
動物っていうか何ていうか

微妙なところ
だけどお友達にも動物とか多いか

ら。
後藤≫妖精。

山下≫
でも人間が好きですね。

ななみ≫じゃあどんな感じの
人間に生まれ変わりたい?

お仕事でもいいよ。

今は俳優さんとか
歌ったりとかしているけど。

どんなお仕事に就きたい?

山下≫すごい上手な
料理を作るシェフとか。

ななみ≫丸ごとのキャベツもね。
山下≫あんな雑なの

だめですけどね。

ななみ≫全然雑じゃないと
思うけど

そんな料理人に
生まれ変われるように

祈っております。
ではでは続いておすすめ新番組を

5本まとめて紹介するよ。

それでは、いくよー
「まるNフラッシュ」!

フラッシュ、フラッシュ
フラッシュ、フラッシュ

フラッシュ、5フラッシュ!

≫全国の子どもたちと
リモートでつながって

楽しくお話しする新番組
「オハ!よ~いどん」。

今田耕司さんと
元気に朝の会を開きます。

さらに楽しいコーナーがいっぱい。

朝、起きてから「おはよう」を
言うまでの時間を競う

「おはようタイムトライアル」。

≫なんだ、声が聞こえないぞ!

苦手な食べ物克服ヒーロー
イマダーも登場!

一日を元気にスタートするための
10分間。

4月からEテレで元気にスタート。

世界中から貴重な映像を集め
歴史を追体験する

「映像の世紀」新シリーズ。

≫ロッチと。

≫子羊!

≫この番組は
ロッチのお悩み相談番組です。

今回は東京スカイツリー編!

解決のヒントをくれるのは
悩みのプロフェッショナル

世界の有名哲学者。

コカド≫おっ。
中岡≫よかった!

ロッチと一緒に
あなたもすっきり。

織田≫それが
「ヒューマニエンス」。

BSプレミアムで
放送中の科学番組

「ヒューマニエンス」。

4月からは総合テレビでも
凝縮して放送。

織田≫今回のテーマは、死です。

生と死の境に起こる脳の不思議や

不死の細胞の秘密など
最新研究から迫っていきます。

「ヒューマニエンスQ
  (クエスト)」

総合テレビ6日、夜11時。

「阿佐ヶ谷アパートメント」

大家の阿佐ヶ谷姉妹が
個性豊かな住人たちとともに

世界を広げようという番組です。

みんなで見るのは
価値観を揺さぶるテレビ。

初回のテーマは「おばさん」。

なえなの≫スマホを両手で
持つ方はおばさんだなと思います。

江里子≫だってスマホ両手で
持たなかったら

やっちゃうじゃない、ここ
手首やっちゃうじゃない。

さらに
勉強嫌いな視覚障害の小学生と

塾講師による交流ドキュメント
「はじめましての特別授業」も。

木村≫身を削っての指導だなって
いうふうに思いましたね。

藤本≫子どもに教えるとき
なんかああいう感じで

教えようって
思いましたね、本当に。

江里子≫すできなパパになりそう
ねえ。

人それぞれの当たり前。

その違いを多様な住人と
楽しんでみませんか。

総合テレビ4日、夜11時。

ななみ≫気になる番組いっぱい。
楽しみだね。

以上
「まるNフラッシュ」でした。

山下さんおつきあいありがとう。

山下≫こちらこそ
ありがとうございます。

後藤≫さらにお便りが
届いています。

放送前、放送中と

合わせて1700通いただいて
おります。ご紹介します

愛知県の方です。
山下君こんにちは。

きょうは息子の進級式でした。

年中さんになった息子を見て
大きくなったなと感動し

お恥ずかしながら
号泣してしまいました。

山下君は最近、感動したこと
ありますか。

ちなみに息子の将来の夢は
山Pになることですと

いただいております。
山下≫恐縮です。

後藤≫感動したこと。
山下≫そうですね

映画を見て
うるっとすること、ありますね。

後藤≫そうやっていろいろ感情を
沸き立たせて

それをまた演技にも?
山下≫そうですね。

それはやっぱり勉強になるなと。
ありがたいですね

そういうお仕事を
させてもらってるので。

近藤≫何系で泣くことが

多いですか?映画でも。

山下≫動物系とか弱いかもしれ
ません。自分の家にも

犬がいるのでそれでちょっと
感情移入しちゃう。

後藤≫茨城県の方です。
7年前

専業主婦から一転
営業マンになりました。

がむしゃらに走っていましたが
この1年売り上げも上がらず少し

疲れきっています。
アドバイスもらえたらと思って

メールしました。
これからも応援していますと。

山下≫ありがとうございます。

やっぱり疲れ切ってしまってるの

であれば、1回休憩するのも何か
大事かもしれないなって今

思いました。
無理せず頑張ってください。

近藤≫もっとお話聞きたいんです
けど

残り時間も少なくなってきました。

最後にドラマ
「正直不動産」の見どころを

お願いします。
山下≫ありがとうございます。

ある種ちょっとファンタジー要素
もあるんですけれども

うそがつけなくなってしまったと
いう。

何よりも人間ドラマ
そして主人公の成長

あと目からうろこの
不動産の知識もたくさん得ること

もできるので
一石三鳥です。ぜひ

見ていただければ
家族で

見られる番組になっていますので
ぜひ見てください。

ありがとうございます。
後藤≫「土曜スタジオパーク」

次回は新番組
「香川照之の昆虫すごいZ!」

大特集。ゲストは

カマキリ先生です。

質問・メッセージ
お待ちしています。

私、きょうが
この番組最後の出演となりました。

1年間本当に
ありがとうございました。

番組を通じてNHKを見て
いただければと思います。

♬~

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事