所さんお届けモノです!【鎌倉で発見!★朝にぴったりの美味しすぎる(秘)専門店】[解][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

所さんお届けモノです!【鎌倉で発見!★朝にぴったりの美味しすぎる(秘)専門店】[解][字]

土曜朝にお引越し第一弾は、大河ドラマでも話題の鎌倉▼大河俳優も登場!?地元の皆さんオススメ超穴場専門店で朝にぴったりのお届けモノ探し★視聴者プレゼントも必見です!

詳細情報
出演者
【MC】 所ジョージ 新井恵理那 アンガールズ田中卓志 【リポーター】 カミナリ(竹内まなぶ・石田たくみ)
番組内容
大河ドラマで盛り上がる鎌倉の新たな魅力をカミナリのふたりがリポートします!まずはベテラン車夫さんに穴場スポットを教えてもらい、朝6時からオープンという朝ごはん名店へ。炊き立てごはん&釜揚げシラス丼に舌鼓! ★数珠つなぎで教えてもらったのは朝ごはんがハイソになるという専門店。地元の食材を使ったオリジナルの手作りジャムが人気のお店です。スタジオには所さんが大好きな食材を使った新作ジャムが。すごいです!
番組内容2
★続いては以前訪れた、珍しい飛び出し絵本の専門店へ。ユニークな絵本の数々に、カミナリもつい新作コント?も披露します。ご主人に教えてもらったのは「美味しい味噌汁が楽しめる」専門店。珍しい乾物がそろうお店です。なんとノドグロの煮干しを使った出汁もあるんです。スタジオには釣りでは捨ててしまうのに実は超美味しいという食材が登場。所さんが美味しすぎると叫んだ隠れ名品とは?
番組内容3
4月は番組最後に「お引越し記念プレゼント」も登場、皆さんのお宅にも素敵な逸品をお届けしますので最後までお楽しみに!
公式HP
【番組HP】 http://www.mbs.jp/otodokemono/
◎この番組は…
土曜の朝にお引越し!明日からの1週間の活力をチャージできる30分です!
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 青木
  2. ジャム
  3. 鎌倉
  4. 新倉
  5. 石渡
  6. 藤原
  7. お届け
  8. カミナリ
  9. 絵本
  10. モノ
  11. 専門店
  12. 番組
  13. お店
  14. 最高
  15. 嵐田
  16. オススメ
  17. ホント
  18. 結構
  19. 主人
  20. 味噌汁

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

これでミュージカル頑張れます。

(新井)朝に 鎌倉。

おはようございます。

さぁ 今日は…。

…に来ております。

今回は なんと 鎌倉にちなんで…。

この方です どうぞ。

どうも 大河俳優の
カミナリ・まなぶです。

<カミナリの2人が
やって来たのは

大河ドラマで盛り上がる
大人気観光地…>

<鎌倉といえば お土産の定番…>

<おいしくて かわいい
和スイーツなど

観光客に人気のお店が
たくさん ありますが

地元の方に聞き込みをすると

知られざる専門店が
まだまだ あったんです>

<ということで 朝にピッタリ
こだわりの専門店の逸品を

鎌倉から…>

皆様 おはようございま~す。

第1弾でございます。
やって来ました。

もわ~っとして… 茶の間は。
(田中)朝ですからね。

寝っ転がりながら まだ
見てんじゃないですか?

お願いします。
引きずり出します?

だから これから
ここで見て すぐ…。

あっ そうだ!

この後 鎌倉に
行ってもらってもいいというね。

「朝 そういえば 『お届けモノ』で
言ってたからさ」みたいな。

<まず 2人は鎌倉のシンボル

鶴岡八幡宮の参道で調査開始>

(たくみ)やっぱり 何度 通っても
この通りはいいよね。

気持ちがいいよね。

(まなぶ)あっ。

(まなぶ)車夫さんに聞けば
絶対 詳しいでしょ。

(たくみ)こんにちは。
(青木さん)こんにちは。

(たくみ)お話 いいですか?。
(青木さん)いいですよ。

(たくみ)『所さんお届けモノです!』
っていう番組なんですけど。

(たくみ)書いてありますね。

(青木さん)いえいえ…
長くやってますよ だけど。

かれこれ…。

(まなぶ)すご~い。
(たくみ)すっげぇ。

(まなぶ)地球3周 回ってる?
(たくみ)すごいな。

(まなぶ)すげぇ!

(たくみ)いい方に 声 掛けたよ。

(たくみ)
間違いないね! 今 あの…。

(たくみ)
あっ 朝ごはん! 最高っすね。

(まなぶ)最高。
(たくみ)まだ食べてないんで。

(たくみ)地元の方が よく行く?
(青木さん)そうですね。

(まなぶ)うわ! 間違いない。
(たくみ)間違いないね そこは。

<ということで
まずは腹ごしらえ>

<移動しながら
鎌倉の耳寄り情報も

教えてもらいましょう>

(たくみ)ちなみに…。

(青木さん)そうですね 今 あの
大河ドラマでね 人気の

源 頼朝公の銅像がある

源氏山公園。
(まなぶ)公園。

(たくみ)穴場なんすね そこ。
(青木さん)穴場です。

<鎌倉駅から徒歩20分と

少し離れた場所にある穴場
源氏山公園>

<ちょうど 今
桜が見頃を迎えているんです>

<しかも>

(青木さん)その近くにはね
金運の銭洗弁財天。

(たくみ)あぁ はいはいはい。

(青木さん)そして そのそばに

出世運の佐助稲荷。

そして 縁結びの運の
原岡神社と

3つのパワースポットが
オススメです。

(まなぶ)なるほど。
(たくみ)いろんなとこ行ける…。

(青木さん)そうですね。

<到着したのが>

(青木さん)お疲れさまでした。
(たくみ)ありがとうございます。

(青木さん)
オススメのお店ですね。

(まなぶ)こちら。
(たくみ)どう? まなぶ。

(まなぶ)え~っと ちょっと この
看板にかぶっちゃって。

(青木さん)じゃあ ちょっと。
(まなぶ)すいません。

出てきた! あさくさ。

(たくみ)これ! ここで
おいしい朝ごはんが。

(青木さん)そうなんです。

(たくみ)これ ちょっと…。

(たくみ)すみません 青木さん
ありがとうございました。

<ベテラン車夫 青木さんが
絶賛する

おいしい朝ごはんとは?>

(まなぶ)こちらですね
うわ 雰囲気あるな。

知る人ぞ知るって感じ。

(まなぶ)おはようございます。
(藤原さん)おはようございます。

(まなぶ)『所さんお届けモノです!』
って番組なんですけど

カメラ入れて 取材しても
大丈夫ですか?

(藤原さん)いいですよ。
(たくみ)ありがとうございます。

失礼します。
(藤原さん)おはようございます。

(たくみ)結構 店内 広いっすね。
(まなぶ)広い 縦に広い感じで。

(たくみ)えっと 車夫さんから
ここで 何か

おいしい朝ごはん いただける
っていうふうに聞いて

やって来たんですけど
何となく…。

(藤原さん)
だって 昔から やってますもん。

(たくみ)うわ~!
(まなぶ)そろそろ100年…。

(たくみ)いや でも すごいじゃん。
(まなぶ)じゃあ…。

(たくみ)何で。

<訪れたのは
鎌倉駅の すぐ近く

朝から
地元の方で にぎわう…>

6時からやってんだよ。
へぇ~。

<人気の秘密は お釜で作る…>

<朝から お腹いっぱいになれると
評判で…>

<中でも…>

(藤原さん)お待ちどおさまでした。

(まなぶ)うわ~ おいしそう。
(たくみ)うわ うまそう!

(藤原さん)釜揚げしらす丼という。
(たくみ)釜揚げしらす丼。

<炊きたてご飯の上に
たっぷりと のせた しらすは

サイズに こだわり…>

<そこに 温泉卵をのせて

しょうゆに
青梅のエキスを加えた

お店自慢の特製ダレをかけて
いただきます>

朝 これでいいね。

(まなぶ)うわ 最高。

ビジュアル 最高だよ これ
最高だよ。

(まなぶ)ねぇ。
(たくみ)なぁ。

うわ~!

う~ん!

(たくみ)う~んまい これ。

(まなぶ)合うね すごい…。

(たくみ)そうそう 何か
ホントに こう…。

(藤原さん)やっぱ 丼ですからね。
そうそうそう。

<すると ここで

鎌倉在住30年のご主人から…>

ご主人 今…。

何か いい所ってないですかね?

(藤原さん)そうですね。

例えば…。

(藤原さん)
ちょっと心当たりあります。

(たくみ)ごちそうさまでした。
<ということで

朝食が ハイソになるという
気になる専門店へ>

<鎌倉駅から徒歩3分

御成通り商店街にある
とのことですが>

(たくみ)ここ?
(まなぶ)ここじゃない?

(まなぶ)
「新倉さんちの手づくりジャム」。

あっ ジャムのお店。

(まなぶ)そっか
パンにつけるジャムだ。

(たくみ)
じゃあ この店じゃない?

こんにちは。
(新倉さん)いらっしゃいませ。

(まなぶ)すごいある。

(たくみ)種類 多いな。

これ 何種類あるんですか?

(まなぶ)60以上?

(たくみ)へぇ~ すごいな。

よそでは売ってないジャムとかも
ありますよね?

(新倉さん)ありますね。
(まなぶ)梅ジャムとかさ

すももジャムとかさ。

(たくみ)
それで 気付いたら 60種類?

<カミナリが お邪魔したのは
鎌倉で大人気の…>

<こちらのジャムは
三浦半島をはじめとする

国産の素材に こだわり…>

<自然の甘みを凝縮し
素材のおいしさを

最大限に引き出した
手づくりジャムは…>

<中でも…>

(新倉さん)この…。

(新倉さん)これ 神奈川県が
開発した新種で

3月の中旬から出るんです
これ。

ですから…。

(まなぶ)これ やっぱ
パンとかに合うんですかね?

(新倉さん)パンに よく合いますね
とても爽やかで おいしいですよ。

見た目も すてき。

(たくみ)うん!

(まなぶ)すごい 爽やか。
(たくみ)うまっ!

(まなぶ)すごい…。

(たくみ)そうそう
果肉 残ってるから…。

<その他にも
希少な国産パイナップルや>

おっ!

<メロンにうるさい たくみ君が
メロンジャムを>

(たくみ)あっ これ ちょっと…。

<さらに こんな…>

(たくみ)やっぱり ずっと
気になってたんだけど

ここら辺だよね。

(まなぶ)味が想像できないね。

いただきます。

(新倉さん)さぁ どうでしょう。

あっ これ…。

(まなぶ)めっちゃ おいしい。
(たくみ)めっちゃ 合いますね。

(まなぶ)もともとある…。

(まなぶ)ふわ~っと。

何か…。

どうして そういう余計なこと…。

(たくみ)マジですか 例えば…。

(新倉さん)そうですね。
(たくみ)いけます?

所さんが ワガママ
ってことになってる。

<ということで…>

<所さんお届けモノで~す!>

いや だから ここのお店の
イチオシを紹介すればいいじゃん。

今日 これから買い行くんだから
みんな。

そういうことですよ。
湘南ゴールド食べたいですね。

いや…。

あのさ 好きなものはさ

ジャムじゃなくて
そのものが おいしいんだからさ。

何だろう?

何? これ。

<所さんの ある…>

<…をお届け>

<…するとのことですが
果たして?>

何だろう?

何? これ 何? これ。

ショッキングですよ 結構。

何だ?

あっ 正解!

ゴボウ 好きですもんね。
これ ゴボウだよ。

こっち側は 何…
何やったかな これ。

さぁ まずは 黄色っぽいほうから。
こっち?

トーストにつけて
召し上がってください。

結構 たっぷり
つけてもらったほうが。

つけるよ。
雰囲気が出ると思います。

結構 形が残ってるんですね。
あぁ~ いきますね。

どうだ? これ。
のせますね。

もう でも そのぐらいあったら。
これ レモンと 何だろうな?

んっ これ…。

おいしいですよね はい。

それ 実は…。

こら こら。
使ったジャムなんです。

うっすら くる みたいな。

レモンジャム?
はい。

ちょっと…。

これ おいしい ホントに。

パクチーの味 する。
しますよね。

気になるのは こっちだね。
そうですね。

これ 気になるね。
これも たっぷり つけてください。

つけるよ。
ハハハ すごい量。

うわ!

うわ!って言っちゃう ハハハハ。

どうですか?
もうさ…。

(笑い)
あっ あっ!

えぇ~!
いいですか? おぉ~!

フレッシュですよね。

フレッシュゴボウ?
フレッシュゴボウ。

これ 好き 大好き。
すごい 大絶賛。

おいしいよ これ
俺は好きだからさ ゴボウ。

ハハハハハ。

…って言われますよ。
ねっ ハハハ 朝から。

<ということで
所さん 絶賛の…>

<さらに 番組では
2つのジャムをセットで

5名様にプレゼント>

<詳しい…>

<続いては 以前 番組で
お世話になったお店で

オススメの専門店を
聞き込み>

(たくみ)これかな?
(まなぶ)これか。

(たくみ)デカくねえか?
(まなぶ)デカいし おしゃれ。

(たくみ)えっ? 「しかけえほん」。
(まなぶ)「しかけえほん」?

書いてあるね。
(たくみ)あっ こういうのじゃん。

あぁ なるほど! あったな 昔な。

(たくみ)ほらほら ほらほらほら。
(まなぶ)これ 楽しいんだよ。

(たくみ)飛び出してくるやつだよ。
(まなぶ)そうそうそう。

(まなぶ:たくみ)こんにちは。
(たくみ)すいません。

(まなぶ)
うわ~ すごい いっぱいある!

<こちらは 5年前にも
番組で訪れた 日本初の…>

<ページを開くと

動物が走っている映像に見える
しかけ絵本や

動物の目玉が動く

驚きの しかけ絵本を
紹介しました>

<さらに>

あっ あっ あっ あっ
あららら 面白い。

<鎌倉の風景が
臨場感たっぷりに味わえる…>

奥のほうの 大仏で

バカみたいに手を広げてるの
あれ 田中かな?

俺?
あっ 山根だ! あれ 山根!

<そんな しかけ絵本は
さらなる進化を遂げ…>

<…と生まれているんだそう>

<例えば>

(たくみ)これも売り物ですか?
(嵐田さん)はい これも

しかけ絵本の1つですね。
(たくみ)これも しかけ絵本!

(嵐田さん)これは 開くと

これが こういうふうに
ズラ~っと伸びて出てくる。

(たくみ)そういうことか!

地面の下 こうなってんだよ
っていうので。

(嵐田さん)
そうなんです 水道管があって

それで こういう所は
地下水が たまっていて

人の骨が埋まっている
あとは 地下鉄がある。

鍾乳洞が… マントルまで いく。

(まなぶ)へぇ~!
(たくみ)コアまであるんだ。

地球のコアまで。

どんどんね。

で 上がっていくのね。
地上まで。

そこは。

<さらに
あの人気映画の しかけ絵本も>

(嵐田さん)これを開いてですね。

(たくみ)
えっ どう… えっ 何? これ。

(まなぶ)何? これ 何? これ。

<ページを順番に開いていくと>

(たくみ)うわ これは すごい!
もう 本じゃねえな。

(笑い)

<ファンには たまらない
しかけが隠れていました>

<すると ここで カミナリが…>

<…の しかけ絵本を発見>

あっ 楽しい これ。

(たくみ)いや…。

(まなぶ)ありがとうございます。

<店員さんに
喜んでもらえたところで 本題>

<教えてください>

(嵐田さん)…があります。

(まなぶ)へぇ~ 気になる!

<えっ?>

<おいしい お味噌汁が作れる
専門店があると聞き

向かったのは 長谷寺近くの…>

(たくみ)ここか。
(まなぶ)あっ ここだね。

こんにちは。
(石渡さん)あっ こんにちは。

(たくみ)どうも カミナリです。
(石渡さん)カミナリさん どうも!

(たくみ)『所さんお届けモノです!』
って番組なんですけど

お話 聞いてもいいですか?
ぜひぜひ どうぞ ご覧ください。

(たくみ)お邪魔します。
(まなぶ)ありがとうございます。

(たくみ)
すごいな! ちょっと あんま…。

(たくみ)ちなみに
何の専門店なんですか?

乾きものだけです。
(たくみ)あぁ なるほど。

(まなぶ)何かさ
シイタケとかは分かるけど…。

(まなぶ)へぇ~。
(たくみ)濃いんだ。

(たくみ)あっ ホントだ。
(まなぶ)干したけのこ。

(石渡さん)
きんぴらとかにしたりとか。

食感が
すごい おいしいんですよね。

(石渡さん)全部…。

(たくみ)そうそう 俺も…。

<全国各地から 目利きで仕入れた
こだわりの乾物が

150種類以上も そろう
石渡源三郎商店>

<この中に 朝のお味噌汁を
グレードアップしてくれる

逸品があるそうで>

(石渡さん)見たことあります?
のどぐろの煮干しなんて。

(まなぶ)ないです ないです。
(石渡さん)味噌汁の出汁とかに

使っていただくと…。

(まなぶ)うわ~ 高級味噌汁だよ。

<そんな のどぐろの煮干しで
出汁を取った お味噌汁を

ご主人が
特別に用意してくれました>

優しい。

(たくみ)これ すごい うんまっ!

(石渡さん)そうですね。
(たくみ)すごいなと思って。

あと こちらの…。

(たくみ)歯応えも。
(まなぶ)コリコリってなる。

(石渡さん)ちょうど旬の 湘南で
採れた 天然のわかめなんですよ。

(たくみ)朝から この わかめと

のどぐろの煮干しの味噌汁
飲んだら。

(まなぶ)ぜいたく!

(まなぶ)ねぇ!

<さらに…>

今…。

カミナリさん…。

このお魚。

(石渡さん)
釣りとか やる方だと…。

いただきます。
いただきます。

<一般的には あまり
重宝されない魚だそうですが>

(たくみ)あっ! あっ これ…。

(まなぶ)めちゃくちゃ うまい。
(たくみ)めっちゃ うまい!

(たくみ)これ ホント 釣り人。

<…を鎌倉の乾物専門店から>

<所さんお届けモノで~す!>

そんな魚 ある? いるの?
はい。

んっ?

…って書いてあるよ
ほら 熱帯魚みたいな。

説明書によりますと こちらは…。

ひいらぎは…。

…ことがあるそうです。

石渡源三郎商店では…。

が 特徴で フライパンで…。

へぇ~。
はいはいはい。

ちょっと 軽く いったものを
用意しましたので

食べてみてください。

おいしいですよね。

食感も いいですね。
頭も 何の抵抗もないし。

さぁ このままでも ひいらぎ
おいしいんですけども

ご主人がオススメする ひいらぎの
かき揚げを用意しました。

2~3匹ごとに 一緒にね
揚げてます。

えぇ~。

しかも…。

また 雰囲気 変わりますよね。
おいしいし。

お菓子だよ これ。

ほら。
う~ん!

ねっ。
う~ん!

でも ちょっと…。

してる。
さっきのやつより。

中 ちゃんと…。

そうそうそう。
ちゃんと 逸品になる。

うわ~ いいっすね~。
こんなん…。

(笑い)
泳いじゃう。

うどんが もう
北斎の波のように見えるわ。

さぁ ちょっと 新井ちゃん。
うまい。

見てくださってるので。
ねぇ。

そう。
恒例でしたっけ。

新井ちゃんに
やってもらおう これは。

では いただきます。
はい。

ひいらぎがね
いっぱい いるんですよね。

なるほど ひいらぎを食べて。

んっ!
んっ?

この…。

あっ!
あぁ~!

「オカンぶつよ!」 いいわ。
いいの 出たね。

いいわ いいの出た いいのが。
「オカンぶつよ!」。

乾物よ!と。
一発目に いいの出ました。

毎回 レギュラーにしましょう これ。
ええ ええ。

<今週は
新倉さんちの手づくりジャムから

番組オリジナルの
パクチーレモンジャムと

ゴボウジャムをセットで
5名様にプレゼント>

<応募は
携帯電話かスマートフォンで

ご覧の番号に
電話をかけるだけでOK>

<お電話
お待ちしてま~す>

<次回 16日は 春の房総を
堪能できる道の駅>

土曜日に いい情報ですよね
いきなり これ。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事