徹子の部屋 DAIGO[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

徹子の部屋 DAIGO[字]

~愛娘が1歳半に…パパとしての日々を明かす~DAIGOさんが今日のゲストです。

◇ゲスト
2020年秋に娘が誕生、パパとなったDAIGOさんがゲスト。子を持っての暮らしの変化や、子育ての様子を明かす。
◇番組内容
これまで家事は妻に任せっきりだったが、今はできるほうができることをするようになったという。父親になり、両親への気持ちにも変化が。竹下登元総理の孫であるDAIGOさんは、厳格な父と明るい母のもとで育った。学生時代からバンド活動を始めるが、音楽では食べていけず、30歳まで実家で暮らしていたと語る。祖父が元総理であることを公表し、突如寝る間もないほど忙しくなったDAIGOさんに、父がしてくれたこととは…
◇おしらせ
☆新番組『DAIGOも台所 ~きょうの献立 何にする?~』
4月4日(月)ごご1時30分スタート!毎週月曜~金曜放送!!
冷蔵庫の食材管理もしながら、家族の好みや栄養バランス、肉・魚・野菜のローテーションも考えて献立を決めるのは本当に大変…日々の料理の悩みにこたえる献立を複数提案!
◇番組HP
【DAIGOも台所 ~きょうの献立 何にする?~】
 https://onnela.asahi.co.jp/daidokoro
【徹子の部屋】
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 本当
  2. 可愛
  3. パパ
  4. 結構
  5. DAIGO
  6. 祖父
  7. フフフフ
  8. 台所
  9. フフフ
  10. ママ
  11. 今日
  12. 大変
  13. 料理
  14. お父様
  15. ジョリジョリ
  16. ゾウ
  17. パパ似
  18. ロックミュージシャン
  19. 一緒
  20. 元気

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
ハゴロモ
¥1,262
(2022/04/03 23:23:43時点 Amazon調べ-詳細)

(黒柳)可愛らしい

1歳の頃のお写真です。

今日のお客様です。

どなたでしょう?
そうなんですよ。

今は 1歳半の娘を持つ

パパにおなりになった
DAIGOさんです。

よくいらしてくださいました。
どうも。

ありがとうございます。
なんか お子さん お持ちになって

初めて ご両親に対して
感謝の気持ちが湧いたとかって。

そうですね。 今 湧いてます。
そうですか。 フフフ…。

2020年 秋に 女の子が誕生した。
はい。

今 1歳半ぐらい?
そうですね。

パパになった感想は どうですか?

いやあ 本当に 最初は もう
信じられなかったんですけれども。

でも やっぱり
うれしかったですね。

可愛い?
可愛いですね。

本当に…

時間があれば会いたいな
という風に思う存在ですね。

とにかく元気なんですって?
元気ですね。 走り回って。

大体 朝6時半とか7時ぐらいに
起きるんですけど

起きた瞬間 もう

「おはよう!」みたいな感じで
元気で。

元気ね。

で 起こしてきて…
みたいな感じなので。

だから 親も やっぱ
早めに寝とかないと…。

そうよね。
そうなんですよ。

ロックミュージシャンなので

もう 本当 朝5時ぐらいに寝る
生活だったんですよね 昔は。

そんなの もう 無理ですね。
そう。 今 何時頃?

寝るのは もう…
そうですね 12時…

夜中の12時までには
もう 寝るように。

じゃあ もう
随分 昔に比べれば早い?

早いですね。
全然 早くなりました。

そうですか。

1歳半の娘は
いろんな事 しゃべる?

結構ね 今 しゃべるんですよね。

可愛いわね。
それが 一番可愛いわね。

どんどん
しゃべるようになってて。

どんな事 言う?
そうですね この間は…。

掃除機かけてたんですよ。

そしたら ちょっと
音がうるさかったのか

「何? 何?」って言ってきて

最後に 「何よ?」って
言ってきたんですよ。

1歳半で 「何よ?」って言う…。

どこで覚えたんだろうと思って。
すごいね。

でも 可愛いわね。
まあ 可愛いですね はい。

でも お洗濯物が増えて
大変なんですって? 今。

そうなんです。
やっぱり 娘のものが増えて。

洗濯物 干すスペースって
限界があるので。

なので 最近は 夫婦で…。

例えば お風呂入った時に

バスタオルを お互い
使わなくなったんですよね。

フフフ…! 大きいバスタオルを?
はい。

やっぱ あれ
結構 スペース取るから。

なので このぐらいの
ハンドタオルみたいな

キッチンとかで使うぐらいの
タオル あるじゃないですか。

お風呂から出て?
はい。 それで拭いてるっていう

そういう 今 努力をしてる…。
なるほどね。

全部 娘のために あとは…。
そうなんですよ。

最近 ここ2カ月ぐらい
バスタオル使ってないです。

フフフ…! 本当に?
はい。

そんなに違っちゃうのね。
そうですね。

なので なるべく 水気 切って…。
フフフ…!

切るんですね 水気を。
水気を切ってね。

切って 髪も なるべく絞って
そこから拭くと…。

最初 ちょっと 体から拭いて

最後に髪拭いてみたいな感じで
やってますね。

なるほどね。
随分違いますよね 昔とね。

違いますね 本当に。

娘は 大きいタオルで
もう 拭いてる?

一番…
我が家で一番大きいタオルで

娘は くるまれて
連れていかれてって感じで。

可愛いわね。 そうなの。
はい。

家事は できる方がするって事に
してらっしゃるんですって?

そうですね。 まあ 基本的には

料理とかは
妻がやってくれてるんで

その間に じゃあ
僕ができる事っていうところで

まあ 例えば 洗濯物を
そこで取り込んだりとか…。

すごい。
そう。 掃除機かけたりとか…

遠くからとか。
そういう風に 役割分担で

できる事をやっていく
っていう感じでやってますね。

そうですか。
奥様は 女優の北川景子さん。

はい。
おキレイな方 とっても。

ありがとうございます。

それで あなたより
随分お若いのね あの方ね。

そうですね。 8つ下ですね。
8つ下。 そうですか。

8つ下だけど

なんか 向こうの方が
先輩みたいな感じで。

ちょっとね…。
はい。

やっぱ すごく確立してるので。
ああ そう。

いろいろ考え方とかも
そうなので。

なので 僕がついていきたいなって
思ってますね ずっと。

そうか。 フフフフ…。

それで 子どもの行事は
大事にしている?

そうですね。
うわっ すごい!

これは なんの時?
これは節分ですね。

あなたが?
はい。 節分の時に

ちょっと 鬼のお面をね
やっぱ かぶって

節分っていうものを
教えたかったので

ちょっと近所のスーパーで買って。
こういうのを買って。

買って こう…
これで登場したんですけれども

もう 信じられないぐらい泣いて。

そうでしょ? 怖いよね。

ちょっと
あのお面が怖いんですよ。

怖いと思う 私。

もう 信じられないぐらい泣いて。
泣いて。

僕のところに 一切
来なかったですね その日は。

本当に?
「ママ!」みたいな感じで

ママに助けを。

あなただと思わないの?

思わなくて… はい。 ちょっと…。

取ってもダメだった?

取っても なんか 名残でダメで。
しばらくダメで。

ちょっと 失敗したかなと
思ったんですけど。

そうね… これは何?

これは まあ ひな祭りの時に…。

娘が行ってる
体操教室みたいなのがあって

そこで作ってきたっていう。

これ お嬢さんが 上の方
描いたの? あの目やなんか。

どこを描いたのか ちょっと
定かじゃないですけれども

どこかしらは描いてるんですよね
この中の。

でも 可愛いわね。 おひな様。
こういう行事も

やっぱり 大事にしていきたいなと
思ったので。

そりゃそうですよね。
ええ。

生まれた時
立ち会えたんですって?

そうなんですよ。
本当に コロナ禍で

どうなるかっていう
感じだったんですけれども。

まあ 出産の30分前に来ていいって
言ってくださったので 病院側が。

そういう病院だったんですよ。

だから もうそろそろ…
生まれる30分前ぐらいに行って

頑張れみたいな感じで
応援してっていうので。

まあ 無事 生まれて…。

僕 本当に 生まれる前から もう

いつでも泣ける
態勢だったんですけど。

いつでも泣ける準備はできてて。
…というか

泣きそうだったんですけど
我慢してたんですよね。

やっと 生まれたってなって

おめでとうございますって
なった時に

もう 本当に それこそ
世にいう DGDGってやつで。

DAIGO 大号泣。
DAIGO 大号泣。

DGDG。
DGDG。

本当に もう
バーって泣いちゃって。

妻も なんか
感極まってたんですけど

僕が異常に泣いてるから
妻の涙は引っ込んじゃって

ちょっと素になっちゃって。

本当は 多分 妻用に用意してた
助産師さんのハンカチを

僕に渡してくれるっていう。
フフフ…!

「ご主人 これ」って言って

僕がハンカチ借りて泣くっていう。

そのぐらい でも
本当 感動しました。

母子共に無事でよかったな
っていう安心感もあるし。

そうそう。

で 赤ん坊を見た時の感じって
どんな感じだった?

いや もう 本当に
ずっとね おなかの中にいた子が

やっと出てきて…。

もう 不思議な気持ちでしたね
本当に。

でも なんか こう
よかったなと思うし

みんな こう 周りにいた人が全員
パパ似ですね みたいな感じで…。

そうなの?
ええ。 しかも なぜか

クスッと笑いながら パパ似ですね
みたいな感じで言われて。

確かに 僕似なんですよね。
そうなの?

はい。 98パーセント 僕なので。
そうなの?

まあ 女の子でも あなた似なら
可愛いでしょ きっとね。

まあね そう…
僕は思ってるんですけれども。

僕似でしたね 本当に。
ああ そう。

奥様 どうしてらっしゃいました?
その頃。

いや でも 本当に喜んでましたし

パパ似って言われる事が 結構…

そうですよね みたいな感じで
結構 気に入ってました。

そうなの?
どこでもパパ似って言われるから。

それが なんか
話として面白いみたいで

楽しんでましたね。

でも コロナ禍で
ずっと 娘と一緒にいられたのも

本当によかったって。
そうですね。

まあ 本当にね 大変な状況では
あったじゃないですか。

仕事なくなってね。
ねえ 世の中的にも。

そういう中で 唯一 やっぱ
前向きにね 捉えられるのは

やっぱ 妊娠中の妻とも
結構 長い時間 一緒にいれたし

娘が生まれても まあ 本当に
そういう時間というのを

生まれた直後の娘と
過ごす事ができたり。

そうよね できたし
そばにいられたのがね。

そうですね。 それは本当に

いい事の1つだったなとは
思いますね。

でも お嬢さん
なんか しゃべるんだけど

この頃 言葉が なんか
丁寧になってきたんだって?

そうなんですよ。
どうしたの?

あの… 「さん」付けなんですよね。
えっ!

なので 例えば
「ペンギンさん」とか

動物に対しても
「さん」付けだったりして。

「ネコさん」とか?
「ネコさん」とか。

「ゾウさん」にも
「ゾウさんさん」って言って。

ハハハハ…! 可愛い。

「ゾウさんさん」?
「ゾウさんさん」みたいな…。

結構 もしかしたら
業界向きなのかなと思って。

結構 業界って
「さん」付け あるじゃないですか。

そうよ。 目上の方にね。
そうそう。

「トットちゃんさん」みたいな。
そうそう そうそう…。

そういう感じで
言うじゃないですか なんか。

なので 結構 もしかしたら
この業界向いてるかもなって

ちょっと 僕は思い始めて…。

あなたの事は なんか呼ぶ?
あなたの事。

僕は 今
「パパ」って呼ばれてますね。

「パパ」「パパ」って言われて。
お母様は?

「ママ」って言ってますね。
「ママ」。

たまに
「お母さん」って言ってますけど。

「お母さん」なんて言うの?
「お母さん」って

言う時もあるんですよ。
可愛いわね。

「ママ」「パパ」とか いろいろ
指さしてくれるようになって。

指さしてるの? 「パパ」って?
そうなんです。

だから テレビ見ても 「パパ」。
あなたが出てると?

はい。
でも やっぱ 1つ条件があって

やっぱ アップめだと
わかりやすいみたいなんですよ

テレビ出てる時。
うん。

最近 やっぱ
アップで映してもらえると

すごく 僕もうれしいです。
じゃあ 今日なんか もう

とっても よくわかるわよ
これなんかだったらね。

今 言ってます 多分 「パパ」って。
フフフフ…! 「パパ」。

ちょっと アップめだと
認識しやすいみたいですね。

じゃあ なんて言ったら…。

パパだよ! パパだよ!

ねっ パパだよ!

ジョリジョリって ジョリジョリ。

ひげ生えてる時
ジョリジョリって言うと

触るので。
そうなの? ジョリジョリ?

可愛いわね でもね。
今日 そってるんですけど。

あなたのご両親は お喜び?

本当に喜んでて。

そうですね… 父も母も
とにかく可愛がってますね。

おじい様は 竹下登元総理大臣で
いらっしゃるんですけども。

おじい様に
見せたかったでしょう?

そうですね。
ねえ。

本当に 祖父は
そうですね…

僕の活躍してる姿も

見せる事が
できなかったので。

それも できなかったの?
できなかったです。

あららら…。
はい。 なので

そこは見せたかったな

っていう思いは
やっぱり ありますね。

あなたが
何歳ぐらいの時に

お亡くなりになったの?
僕が だから

22ぐらいの時ですかね。

じゃあ まだ
バンドなんかやったりして?

そうです。 バンドやってて。
髪の毛なんか染めてたの?

髪の毛 もう 染めてたんですよ。

本当に
金髪は そうだし…。

今も…
すごいね この色も。

青ですよね。

これは青です。
そうなんです。

青にした時は
本当に 祖父が

本当に ブルーな
気分になっちゃって。

フフフフ…。
文字どおり もう

髪の色と同じ。
なので…。

で 現役でしたから。
この時?

そう。
総理大臣は退いても

議員としては
現役だったので。

こういう孫がいる
っていうのが

必ずしもプラスでは
ないかなと思って。

今思うと
なんですけれども。

なので 別に
祖父が生きてる頃は

茶髪とかでね…

黒髪でも
よかったかなとか。

でも なんで
こんな色にしたの?

やっぱ
ロックっていうので…

ビジュアル系っていう
音楽だったので

髪を染めたりする事が
アイデンティティーというかね

自分の自己表現なんだ
みたいな感じで思ってたので。

おじい様
なんにもおっしゃらなかったの?

その事については。
祖父はね

結構 ショック受けてたみたいで。
フフフフ…! そうなの。

祖母と うちの母を介して
言ってきました。

なんて?
「あの髪の色じゃないと

ロックっていうものは
できないのか?」って。

フフフフ…!
人づてに来て… 聞きましたよね。

人づてに。
僕は でも

「歌舞伎みたいなもので
歌舞伎役者さんもメイクするし

いろいろ
髪とかやったりするから

だから それと一緒です」みたいな。
多分違うんですけど。

フフフフ…!
「そう言ってほしい」って言って

人を介して祖父に言った
っていう感じだったんで。

結構 やっぱ 文化としては

多分 髪染める文化
なかったと思うんで

祖父の時代は。
そうよね。

しかも 一番可愛がられてたんで
孫の中でも。

そうなの。
ちょっと こう

孫が知らないとこいっちゃった
みたいな。

そうなのね。
きっと悲しかったでしょうね。

そうでした。 本当に

祖父の家の周りとか
こういう男が

うろちょろ
してたわけですから。

そうそう そうそう…。
ちょっとね

守衛さんみたいな方が
いたりして

ちょっと止められたりもして。
そうでしょう?

「孫です」って言って

入れてもらったり
してたんですけど。

でも あなた 自分の娘が

ああいう髪の毛したの
うちに連れてきたら どうする?

本当に ロックミュージシャンとか
連れてきたら 大反対しますね。

やっぱり 反対するの?
反対しますね。

なんか ミュージシャンです…
やってます みたいな感じで

こんな感じで来られたりしたら…。

「うぃっしゅ!」なんて
言ってきたら?

もう ふざけたヤツだなって

追い返すかもしれないです
もしかしたら。

本当 許さない?
許さないです。 こんな感じで

「お願いしまうぃっしゅ!」とか
やってきたら

許さないですね。
よく あなたのお義父様は

許したね。
本当ですね はい。

やっぱ ロックミュージシャンで

なんにも保証もない世界ですから。

そうよね。

ちょっとね 心配ですよね
やっぱりね。

そうですよね。

だから ロックやってる頃は
とにかく

祖父の名前も出してなかったので。
そうですよね。

ええ。 音楽1本でやってて。

でも なかなか うまくいかなくて

本当に 親には もう
すごくお世話になったというか。

でも ある日 突然 あなた

おじい様のお名前を
お出しになったら

すごい なんだか
人気出たんだって? それから。

いや もう 本当に忙しくなって。

30手前までは やっぱ

祖父の話は
したくなかったんですよね。

なんかのパワー使ってるって
思われるし。

だけど 30ギリギリになって
もう 崖っぷちだと。

これは もう おじいちゃん
解禁しようっていう事で

祖父 解禁したら

バラエティー番組に
すごく呼ばれるようになって。

そうなんですよ。

元総理大臣の孫で
だけど ロックミュージシャンで

変な手袋してるし みたいな。

そういうギャップが
面白かったのか。

「うぃっしゅ!」なんて言うしね。
「うぃっしゅ!」なんてやったり

いろいろやってたら 本当に
呼んでいただけるようになって。

親のすねもね 結構 もう

なくなりそうだったんですよ
かじり尽くしちゃって。

そういう時に忙しくなったので。

本当に あの… なんだろう?

おじいちゃんにも感謝だし
家族も すごい支えてくれたし。

結構 父親は なんか こう

昭和の厳格な父親っていう
タイプだったんですよ

僕がちっちゃい頃は。

だけど
どんどん優しくなっていって。

最終的には 僕 忙しいから

あれなんですよ ミカン…
僕が出かける前に

ミカンの皮をむいた状態で
置いておいてくれるようになって。

お父様が?
はい。

すぐ食べられるように?
あら 優しい。

そうなんですよ。
信じられない。

もう そういう風に
すごい こう… なんだろうな?

サポートしてくれるように…。
そうなの。

髪の毛 染めてても
お父様は大丈夫だったの?

そうですね。 お父さんは…
1回だけ怒られましたけど

でも まあ 自分のやりたい事なら
みたいな感じで

応援してくれるようになって…
っていう感じでしたね。

お母様も手芸で なんか
協力してくだすったんですって?

そうなんですよ。

ライブやってる頃に
僕がソロ活動やってた時あって。

DAIGO☆STARDUST
っていう名前で。

星から舞い降りたロック王子
っていう設定だったんですよ。

なので うちの母が
星形クッションを

いつも ライブの度に
10個ぐらい作ってくれて。

それで 僕が トークの時に…
曲と曲の合間のトークの時に

その星形のクッションを投げて…。
客席に?

客席に投げて
プレゼントするっていう。

キャー! なんて みんなが言って。
そうですね。

なんか こう
やったー! みたいな感じで

もらってくれたりして…
っていうのをやってましたね。

結構 家族が
本当に協力態勢だったので。

本当にね。
それこそ 祖母も

CD出ると
いろんな人に送り付けて

孫がCD出しましたって言って。
そうなんですよ。

竹下登さんの奥様?
そうです そうです。

なので すごい こう…
協力してくれたなとは思いますね。

お父様は あなたのお嬢さんを
可愛がってくださってる?

いや もう
すごく可愛がってますね。

本当に あの… まあ 昔は
厳格な父親だったんですけれども

本当に もう 娘に対しては
デレデレなので。

そうなの?
はい。

でも すごく こう
生きがいにもなってるというか

そういうのは すごく感じるので。

はい。 よかったなと思いますね。
それはそうですよね。

お父様 4年前に ちょっと
ご病気になったんだけど…。

そうですね。 がんになりまして。

まあ ちょっとね
転移とかもしてたんですけども。

ただ 抗がん剤とかが
うまく効いたり

いろいろな奇跡で

今 手術してから3年ぐらいは
再発してないんですよね。

お元気で?
そうなんですよ。

よかったですね。
だから 最初は

2020年の東京オリンピックまでは

絶対に生きてたいって
言ってたんですけど

1年 延びたじゃないですか。
本当 本当。

でも 2021年の東京オリンピックも
ちゃんと見る事ができたので。

よかったわね。
はい。

すごくよかったなと思います。

あなたの娘も見られて。
そう。 本当に そうなんですよ。

そうですよね。
うん。

今日からですね
この『徹子の部屋』のあとに

新番組『DAIGOも台所』。
はい そうです。

『DAIGOも台所』。
というのが始まる…。

お料理のものが
始まるそうでございます。

そうなんですよ。 このあと もう
まさに第1回目が始まるので。

大変だ。

4月4日からは
『DAIGOも台所』。

毎日の献立 一緒に考えませんか?

オーケー!

へえー!

めちゃくちゃおいしいですね。

毎日の献立に悩んでる
料理される皆さんに

3つ 選択肢があるんですよ。

料理が3つあるんですけれども
それを ちょっと 僕の気分で

今日は じゃあ この中の1つを
ご紹介しますっていうか

料理しますっていう そういう…。
そういうの? へえー! いいわね。

まあ 金曜日だけ…
月から金 あるんですけど

金曜日は
僕が1人で調理するっていう。

うわっ 大変。
大変ですね。

でも 奥さんもお喜びでしょ?
きっと。

もう 本当に この番組決まって
『DAIGOも台所』が決まって

一番喜んでました。
フフフフ…!

これで 1人で…
1人だけにならないから 料理も。

僕も戦力になれるから
うれしいし

妻も 「うわっ! それ
めちゃくちゃうれしいね」って。

よかったね。
はい。 言ってましたね。

嫁孝行。
はい。

でも 夢は
娘のお弁当作りなんですって?

そうです。 最終的には
娘のお弁当を しっかり…。

もう そんなに先でもないわよね。
いや そうなんですよ 本当に。

でね 毎日作る可能性も
あるじゃないですか。

なので そこは
役割分担してもいいし

僕が作る日が もちろん あって

妻は その日は
ちょっと楽してもらうとか

そういう割り振りが
できたらいいなと思いますし。

そうよね 随分違うわよね。
そう。

『DAIGOも台所』?
はい そうです。

早口言葉みたいね。
はい。

『DAIGOも台所』
このあと すぐ放送でございます。

ですから 頑張ってください。

ぜひ お願いします。
それじゃあ 皆様

『DAIGOも台所』
どうぞ ご覧くださいませ。

『徹子の部屋』は
これで終わります。

どうも。
ありがとうございました。

『徹子の部屋』は

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事