出典:EPGの番組情報
[新]証言者バラエティ アンタウォッチマン![字]“今、見たい実力派芸人”にスポットを当て、彼らのことをよく知る証人(=ウォッチマン)たちが“面白さの秘密”や“波乱万丈な歴史”を徹底解剖!
◇出演者
【MC】アンタッチャブル、サンドウィッチマンジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ
福祉 – 文字(字幕)
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- 柴田
- グレープカンパニー
- ハハハハ
- お前
- 永野
- ラッセン
- ピザ
- 永野君
- エビ
- 芸人
- 事務所
- クワバタオハラ
- 自分
- 普通
- 本当
- アッ
- カッ
- グレープ
- グワ
- ゴッホ
解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)
どなたでも一気に見られます!
「TELASA」で検索!
(柴田)『証言者バラエティ』…。
(一同)『アンタウォッチマン!』。
(伊達)全然合わない…。
(山崎)イエーイ!
〈この番組は
ウォッチマンの証言をもとに
お笑い芸人やカルチャーを
とことん深掘りする…〉
〈今夜 深掘りするのが
M-1とR-1王者を擁する
お笑い事務所
グレープカンパニーの歴史〉
〈まずは 景気付けに
グレープカンパニーの
古株ピン芸人
永野のネタをご覧ください〉
♬~
あら!
変わった なんか。
どうも 永野です。
自分なんか
本当 生意気なんですけど
画家のゴッホとピカソに捧げる
曲を作ってきましたので
聴いてください。
ミュージック スタート!!
フォ~!
(柴田)パワーアップしてる…。
ワ~オ! フォ~!
さあ いこう! きたー!
フォ~!
イエーイ!
♬~「ゴッホより普通に~」
♬~「ラッセンが好き~」
♬~「ピカソより普通に~」
♬~「ラッセンが好き~」
あああい!!
〈その真相を紐解く重要な証言〉
〈それは…〉
グレープカンパニーという名前を
広めてくれたのは
もしかしたら
永野君かもしれないですね。
えっ! なんで?
〈永野がグレープを広めた?〉
〈一体 どういう事なのか?〉
あああい!!
〈そもそも
グレープカンパニーの顔といえば
やっぱり この方々〉
(柴田)「創設メンバーね」
〈2007年のM-1チャンピオンで
あるのはもちろん…〉
痩せてるな トミーが しかし。
ハハハハ…!
〈レギュラー番組は
今年から1本増えて 13本〉
〈子どもから大人までも愛される
まさに 事務所の大黒柱〉
うまっ! ウマーベラス!
ハハハハ…!
(柴田)嘘でしょ?
〈そんなグレープカンパニー
実は ここ数年で 実力派芸人が
続々誕生しているんです〉
〈M-1では 2020年に
東京ホテイソン
2021年には
ランジャタイが決勝に進出〉
〈そして 今年のR-1では
お見送り芸人しんいちが
チャンピオンに〉
1位。
そうそうそう。 今 一番…。
そうですね。
チャンピオン。
〈そこで 今回は
グレープカンパニーから
どうして ブレイク芸人が
生まれるのか
所属芸人の
証言をもとに
その秘密を
徹底解明〉
〈すると
あるキーパーソンの存在が
明らかになる〉
自分についてるマネジャーが
いるんですけど…。
「ええー!」
〈更に グレープ芸人の
オーディション映像も続々〉
♬~(歌)
お前 これ 違えよ このピザ。
お客様 失礼ですけど…。
なんだよ?
ピザじゃなくてピッツァです!
やかましいわ! お前。
どうでもいいわ そんなのよ。
「張り切ってる」って なんですか?
〈それでは スタートです〉
〈そもそも
グレープカンパニーは
2010年設立の
まだまだ若いお笑い事務所〉
いや 高橋英樹さんの事務所…。
英樹さんと横並びなんだ。
(柴田)強いんだよ。
強いね。
〈社名の由来は ぶどうで…〉
〈…という意味だそう〉
〈設立12年で その言葉が
実現しているように思えるが…〉
〈会社ができた
当時は
どのような雰囲気
だったのか?〉
〈グレープカンパニー
設立メンバーの
こちらの芸人に話を伺いました〉
きた!
ここに聞かないと。
まずはね ここからよ。
いや もう 本当…。
もうちょっとテンション高く
しゃべればよかったな。
でも なんか…。
…とか
よく 僕は考えてましたけどね。
〈スタッフ4人
所属芸人は20名ほどと
少数精鋭で始めた小さな事務所〉
〈そこで
〈そんな事務所の様子を
この方にも伺いました〉
ああ そうか!
〈こちらも
グレープカンパニーの
設立メンバー〉
〈サンドとは同じ年の
ピン芸人 永野〉
随分 両極な2組がいたんだね。
ハハハハ…!
〈事務所内で仕事があるのが
サンドだけ〉
〈そんな当時の心境を
伺いました〉
グレープの時は
サンドウィッチマンは
もう M-1も優勝してましたので。
…って感じなのは
否めないんですよ 完全に。
(柴田)まあね。
サンドウィッチマン班じゃ
ないですけど
そういう感じのスタッフと
その他班みたいな感じで
なんか いて。
いや それが…。
ハハハハ…!
ああ いい!
…みたいなとこなんですよ
グレープカンパニーって
はっきり言って。
あぁ~しらきですね。
あぁ~しらきも創設メンバー?
あぁ~しらきは
僕ら M-1優勝する前から
一緒でしたから。
ええー!
(柴田)今 何組ぐらいいるの?
だって。
今 全部で40弱ぐらいですかね
いるのは。
〈事務所設立当時の2010年は
サンドだけ仕事があり
その他の芸人は
売れる事への貪欲さを
失っていたそうなんですが…〉
〈そんなサンドウィッチマンにも
売れていない頃があったんです〉
〈M-1優勝前の2006年〉
〈テレ朝初コントの映像が
こちら〉
テレ朝初コント?
「やっぱり これだ」
『虎ノ門』。 「タイガーズゲート」。
めちゃくちゃ面白かったんだよ
サンドウィッチマンは。
「タイガーズゲート」
まずは こちらの方々です。
(拍手)
いやあ ピザ頼んでるのに
全然来ねえな。
くそー! 電話しとこうか
ピッピッピッピッ。
ピンポーン。
ああ 来たよ 来たよ おい。
ガチャッ。
お待たせしました。
お前 遅えよ。
お前 1時間だ 1時間よ!
すみません
ちょっと迷っちゃって。
迷うって 道一本じゃねえか お前。
いや 行くかどうかで迷った…。
そこ迷うなよ お前。
バカじゃねえの お前。
ピザよこせ お前 ピザ。
なんで こうやって持ってるかな!
こうやって持ってこい ピザはな!
「張り切ってる」って なんですか?
お会計2000円になります。
ちょっと待て こら 青年。
1時間以上待ってるんだよ。
ちょっとまけろや お前。
でも 僕 バイトなんで。
いや わかるけど こっちは
ずっと待ってるんだよ お前。
いや でも バイトなんで
頑張っても500円です。
頑張った。
頑張ったな。 頑張ったよ よく。
500円でいいの? はい 500円な。
20円のお返しです。
500円じゃねえのかよ…。
ありがとうございました。
あっ ちょっと 待て 待て…!
お前 これ ピザ違えよ お前。
俺 シーフードピザ頼んだんだよ。
お前 これ トッピング
トマトとか サラミとかよ
ミックスピザじゃねえの? これ お前。
シーフードは
死んで間もない魚介類が
たくさん入ってます。
「死んで間もない」とか言うな
お前。 気持ち悪いな。
俺 それ頼んだんだよ。
お前 これ 違えよ このピザ。
お客様 失礼ですけど…。
なんだよ?
ピザじゃなくてピッツァです!
やかましいわ! お前。
どうでもいいわ そんなのよ。
随分 長めに流すんですね。
ハハハハ…!
恥ずかしいな。
せっかくだから。
富澤です。
今 2丁目の伊達さんのとこに
配達来たんですけど
ピザが違うじゃねえかって。
全然違えよ お前 これ。
いや 僕 ちゃんと
ピッツァって言いましたよ!
面倒くせえわ お前!
面倒くせえ…
なんだ? そのシステムは。
すみません 今から作り直して
また持ってくるっていう…。
今から作り直すって また お前
1~2時間かかるんじゃねえの?
はい。
「はい」って なんだよ。
じゃあ いいよ これで…。
いいですか? すみません…。
おい おい おい!
これ エビ入ってるの? エビ。
知らないです。
なんで サラッとしたんだよ。
聞けや 電話してるんだから。
俺 エビ 好きなんだよ。
ミックスのトッピングで
指って入ってますか?
指じゃない! 指じゃない!
誰の指 入ってるんだ!
なんのけじめピザだ これは。
エビ! エビだよ お前!
(富澤)すみません。
指じゃなくてエビだそうです。
当たり前だろ…。
こっちのエビだと思います。
こういうエビだわ 大概。
お前 電話… 電話 ほんで。
あの エビなんですけど
ピッツァに入ってるんですよ。
じゃあ これでいいよ もう。
すみませんでした。
一緒に頼んだコーラ置いて
早く帰れ お前。
コーラ!
なんのテンションなんだよ それ。
コーラ 一緒に頼んだだろ? お前。
すみません
コーラも一緒に
頼まれたそうなんですけど…。
そうですか。
あの… コーラなんですけど
ピッツァに入ってるそうです。
なんで 入ってるんだよ!
ミックスしちゃった…。
「ミックスしちゃった」じゃないよ。
ミックス 頼んでねえんだもん
だって お前。
張り切ってるな。
勝負にきてるよね。
売れようとしてる。
そりゃそうよ。
〈そして
事務所設立から5年〉
〈ついに
グレープカンパニーから
ブレイク芸人が
誕生〉
〈これをきっかけに
事務所に
成長期が訪れる〉
「へえー!」
〈そのきっかけを作った
芸人とは…〉
きた! きました。
♬~「ゴッホより普通に~」
♬~「ラッセンが好き~」
素晴らしい!
〈ラッセンの歌ネタでブレイク!
ピン芸人 永野〉
そしたら まさか…。
そうそうそう…。
フフフフ…。
でも やっぱり 永野先生が
売れるとは思えないよね。
フフフフ…。 あんまりね…。
九州の…。
「へえー」
「面白いんですよ」
(柴田)「うわっ LOFTじゃん」
「二○加煎餅のね
お面かぶって…」
「やっぱり LOFTなんだな
こういうのは」
あんた誰ね! あんた誰ね!
九州の人ね? 九州の人?
何? 千葉から来た?
思わないね。
(柴田)思わないよな。
地下で一番輝く人だと思うもんね。
そうですね。
(柴田)「いつまでも地下の芸人」
「LOFT/PLUS ONEが
地下にありますからね」
なんね? まだ生きちょんね?
(観客の笑い)
だから 変わってないんですよ。
永野君がやってるっていうので
もう面白いじゃないですか。
でも
その永野君を知らない人は…。
だから なんかね ブレないまま
売れたなっていう…。
そう。 だから
すげえなと思いますよ。
合わせてないんですもん。
うん…。
〈事務所の後輩
カミナリも
当時の永野を
こう証言する〉
っていうので ちょっと一発
そうですね…。
やっぱり
芸人ファンが多いっていうか。
芸人ファン 多かったよね
でもね 本当ね。
〈そんな芸人仲間から
カリスマと呼ばれていた永野は
そもそも なぜグレープに
入る事になったのか?〉
えっと
前 ホリプロにいまして
そこを まあ
クビになったんですけど はい。
そういうのを
やってたんですけど
どうしたもんかな もう
30も過ぎてってなった時に…。
だから いいんですか!?
みたいなので
なんとなくで… まあ そこしか
なかったって事ですね。
入れてくれる事務所が…。
ハハハハ…!
〈そんな地下芸人 永野が
ブレイクしたきっかけは
山崎さんも関係がある
あの番組だそうですよ〉
うちのマネジャーが 「永野君
“パクりたい-1グランプリ”」。
そうそう そうそう…。
ああー そう!
藤本さんとね。
ハハハハ…。
「ビデオ撮影みたいの
やってるんだけど
オーディションの。
撮る?」って言って。
「自分は…」とか
最初 断ってたんですけど…。
…とか言って。
「じゃあ 撮りましょう」って
言って。
それで 「うわー!」とかやって…。
「うわー!」とか言ってて。
全然
普段のノリなんですけど
…と思ってて。
「絶対落ちるわ これ」って。
「こんな なめたヤツ」って
言ってたら…。
えっ これで? みたいので
それで やったらみたいので…。
♬~「ゴッホより普通に~」
♬~「ラッセンが好き~」
ハハハハ…!
何を言ってるんだろ。
♬~「ラッセンが好き~」
あああい!!
♬~「自分のネタより~」
♬~「パクるのが好き~」
♬~「自分で考えるより~」
♬~「人のが好き~」
これは大きかったですね。
へえー…。
〈この番組がきっかけで
仕事が増え
子どもからも愛される芸人に
なったそうなんです〉
本当に。
子どもたちも「うわー!」。
すごいですよ。
〈子どもたちが夢中になる
ラッセン祭りが こちら〉
ちゃんとやれよ!
ワーオ! フォ~!
もっといけ! もっとやれよ!
フォ~!
親 撮って! 親… 親に。
ワン ツー スリー フォー。
♬~「ゴッホより普通に~」
♬~(一同)「ラッセンが好き~」
最後!
♬~「ピカソより普通に~」
せーの…。
♬~(一同)「ラッセンが好き~」
日本 どうなっちゃうんだ? これ。
ハハハハ…!
グレープカンパニーという名前を
広めてくれたのは
もしかしたら
永野君かもしれないですね。
いや もう だから 僕らに…。
僕ら以外に 誰かを
上げないといけないっていうので
一生懸命 必死になって
マネジャー陣は 本当に
駆けずり回ってたと思うんで。
「立ち上げの時のメンバーが」
でかいと思いますね。 それで
マネジャー また増やしましたし。
…って思ってましたしね。
(柴田)唯一じゃない?
ラッセンがテレビっぽくって
キャッチーで みんなが…
っていうのね。
でも あれも最初見た時に…。
いや でもね
あれが大ブレイクのきっかけ。
それが もう
今や 子どもたちが…。
子どもたちも…。
「せーの」で。
どういう人か知ってるのかな?
ラッセンが。
グレープカンパニーという名前を
広めてくれたのは
永野君かもしれないですね。
〈このあと
グレープカンパニー初の
ブレイク芸人 永野のネタ披露!〉
ハハハハ…!
ハハハハ…!
スタジオの奥に
クワバタオハラがいる。
〈地下から はい上がった
グレープカンパニー初の
爆売れ芸人 永野のネタ披露!〉
♬~
どうも よろしくお願いします。
お願いします。
コント
「喉にモチが詰まった新沼謙治」。
大好き。 大好きだわ これ。
(柴田)どの発想を得て
これなんだ?
これ めちゃくちゃウケますよ
営業行っても。
♬~
だって
モチなんて食べないでしょ。
ねえ ステージ中に。
あっ ファンの人が
持ってきちゃってるって事?
(柴田)いただいちゃったんだよね。
差し入れだ!
(富澤)やばい 詰まった。
♬~
(富澤)歌わないと。
大丈夫なの?
♬~「グワグワ…!」
♬~「グワグワ…!」
モチ 食っちゃったからね。
(柴田)止めて 止めて。
水…! カッ カッ…。
♬~「グワグワ… グワ グワ…!」
あの… こいつが…!
やめ…! 水…!
止まらないじゃんね… 水がね。
♬~「グワ グワ グワ…!」
おい…! こいつが… 誰か…!
水…! 水…! 水…!
この人のせいだと。 大丈夫?
カッ… カッ カッ…。
♬~「グワー…!」
取れないね。
全然取れない モチが。
水で流し込まない… 出した?
あっ 取れたか?
アッ アッ アッ アッ アッ…。
♬~「嫁に 嫁に来ないか」
♬~「からだ からだひとつで」
前半 ごめんなさーい。
ありがとうございました。
…というね
ネタをやっていたんです。
ハハハハ…!
どうした?
あれ?
スタジオの奥に
クワバタオハラがいる。
なんでだよ? 出演してないのに。
最近 これ 必ず やるんだよな。
これ 合わせてるんだ。
もうええわ。
せっかく 今まで
東京の人間として貫いてきたのに
スタジオの奥に
クワバタオハラがおったら
全てが台なしや!
なんでだよ なんでだよ。
関西弁になっちゃった。
ここはテレビ朝日。
東京のど真ん中や。
せやけどな
クワバタオハラおったら
そこは大阪や。
ハハハハ…!
(柴田)意味わかんない。
恵比寿? 中目黒?
関係あるか ボケ!
クワバタオハラおったら
そこは大阪や。
なんでだよ。
若者が集まる
パブリックビューイング? えっ?
大人の隠れ家の
個室ダイニングバー?
ええかげんにせえ おっさん。
クワバタオハラおったら
そこは大阪や。
どうもありがとうございました。
(拍手)
大阪にもあるだろ。
(柴田)くだらねえ。
大好きです。
どっちが仲いいとかあったの?
トミーの方が仲いいとか。
永野君ですか?
永野君とは。
割と そんなに
接触がない状態だったんで。
(富澤)関係性が やっぱり…
僕らは もう こっちで仕事してて
ライブとかで
若手と永野君とみたいな。
じゃあ 逆に
グレープカンパニーみたいな絆は
そっち側で
生まれていっちゃうんだ。
なんだったら ちょっと
仕事があるから蚊帳の外みたいな。
そうです。
若手と会う機会がない。
〈このあと 永野の
ブレイクを機に
グレープの中に
変化が訪れる〉
〈若手たちの躍進に
つながった
その動きとは?〉
自分たちも
より頑張ろうっていう。
不可能じゃねえんだっていう。
僕らは カミナリさんが
結構でかいですね。
俺たちも負けてらんねえ
みたいな感じになった感は
確かに ありましたね。
フリー芸人たちは全員 グレープに
多分 憧れてたと思いますね。
刺激を こう どんどん…。
リレーしていくんだね
目の前の人が売れると。
<ニッポンに 本当においしいチューハイを!>
<アイデアと情熱を あなたの一杯のために>
(缶を開ける音)プシュッ!
<ひきたつ レモンの新体験>
<サントリー
「CRAFT-196℃」できた!>
(小栗)誕生
♬~<プレモルの最高峰>
(缶を開ける音)プシュッ!
<醸造家の果てしない夢を>
この一杯に!
<「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」>
ワ~オ
〈番組を もう一度 見たい人は
TVerとTELASAで
ぜひ チェックしてください〉
〈次週の
『アンタウォッチマン!』は
永野ブレイクを
きっかけに
グレープカンパニーから
爆売れ芸人が
大量発生〉
刺激を こう どんどん…。
リレーしていくんだね
目の前の人が売れると。
〈証言と秘蔵映像で
成功の道のりが見えてきた!〉
♬~「なんもねえよ
このカントリーロード」
ドカーン!
どこから出てるんだよ…!
〈更に 事務所成功の
キーマンの存在も明らかに〉
おめえ さては
台所で 髪洗ってるな!
〈お楽しみに〉
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