バリューの真実 [新]「日常ボディーメイク▽SixTONES▽諏訪部順一」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

バリューの真実 [新]「日常ボディーメイク▽SixTONES▽諏訪部順一」[字]

食事制限なく、日常生活で取り入れられる方法で、太ももとお腹を引き締める方法▽3週間高校生が挑戦で意外な成果▽ドラマ「それゆけ!新内先生」主演:京本大我

番組内容
パーソナルトレーナー:松井薫▽管理栄養士:池上淳子
出演者
【司会】SixTONES,【出演】松井薫,池上淳子,【語り】諏訪部順一

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
ドラマ – 国内ドラマ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 筋肉
  2. 効果
  3. 高校生
  4. 時間
  5. 先生
  6. エクササイズ
  7. オオタ君
  8. 一同
  9. 今回
  10. 意識
  11. 逆式呼吸
  12. 高地コーチ
  13. 参加
  14. 本当
  15. ダイエット
  16. ドラマ
  17. 今日
  18. 脂肪
  19. 自分
  20. 質問

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

理想のボディーメイク術について
全国の高校生 240人にアンケート。

結果は…。

…という要望が。

2人に監修してもらい

体の仕組みと栄養面を考えた実践を

3人の高校生に
3週間続けてもらいました。

まず おなか周りの結果は

3人の平均は -3.5cm。

そして 太ももは…

平均は -2.7cmでした。

めっちゃよかったなと
思います。

細くなった…
グッと締まった感じがするよね。

今日はですね 日常ボディーメイクに
興味がある高校生たちが

リモートで参加してくれてます
よろしくお願いします!

(一同)お願いします。

ということで じゃあ 何か 私

日常ボディーメイクに
興味ありますっていう子?

いるかさん。
はい。

でも きついのは 私もちょっと苦手で

継続が 毎回 3日で
終わっちゃったりとかするので…。

のぶえさん 聞いてみようかな。

私自身も いろいろ試したことは
あったんですけど…

あと 高校生のうちとか 中学生のうちは

おいしいものをなるべく
食べておきたいなっていう。

欲が… 欲の方が勝っちゃって…。

本当 途中に 何か… 何て言うんだろう…

ああ 虚無感みたいなのが
出てきちゃったのね。

あれ 私 誰のために
何でおいしいものとかを

我慢してるんだろうって
なっちゃって。

見失っちゃったのね。
目標をね。

そうですね 見失っちゃったっていうか
何か 虚無り。 虚無りがあるよね。

で 今回がですね
体験してもらった
2人も

リモートで
参加してくれてます。

ぺっぺさんは 外せない用事があったため
残念ながら参加できませんでした。

あづさんと つもさんが
体験してもらったみたいなんですけども

あづさん やってみてどうだった?

何か日常生活に入れてできたので…

つもさんも 体験してみて どうだった?

引き締まってる感とか…

実感はあるんだ。
実感ありました。

どのくらいの期間でさ
つもさんは 変化に気が付いたの?

エクササイズを始めて
すぐ感じたやつもあったし

1週間ぐらいかかって感じたやつも…。

じゃあ さっきさ
みんなが話してた悩みだったり

何か苦労したことみたいなものは
全然感じなかった?

全然感じなかったです。

今回 協力してもらった高校生3人には

それぞれ
チャレンジする理由がありました。

太ももがパツパツでしゃがめない。

このお気に入りの
フレアパンツをはくため…。

お気に入りのフレアパンツがはけて
大喜び。

でも これだけでさ
一個 日常が楽しくなるよね。

ダンス部の…

それが…。

細身の衣装でも
堂々とダンスを。

ぺっぺさんは 3月8日の
卒業式に向けてでした。

みんなで写真撮ったり
一生残る写真になるので

せっかくなら いい状態に
できればいいかなって思います。

もともと 体型を気にして
自信が持てなかった ぺっぺさん。

卒業式では
こんなすてきな写真が
撮れました。

頂きます。

食べる順番や
食べ方などを変えてもらったほか…

例えば 机に向かっている時に
足をひねったり。

歯磨きをしている時に足を上げたり。

本を読みながら
上半身を起こしたりしました。

これは…。
読めてるかなあ。

このような動きには
どんな効果があるのでしょうか?

ちなみに スポーツ医学に詳しい
金岡恒治さんによると

引き締まった筋肉を保つためには
刺激を繰り返し与えることが大切。

継続することで 引き締まる効果が
より高まるそうです。

すごいね。
これ あづさんと つもさんは

やってってみて 引き締まる
感覚みたいなものを 経過では

感じたのかな? あづさん。
すごい感じました。

うれしいね それ。
ウエストが細くなった感じがしました。

あのフレアパンツはけてた時の笑顔
よかったもんね。

明るかったね。
明るかった。

私も同じように
衣装とかではいてたズボンが

するっと はけるようになったりとか…。

ちょっと2人に聞きたいんだけどさ
継続してみたいって思う?

それではですね
具体的に どうすればいいのか

松井さん監修の下 私 高地優吾

通称 高地コーチが
具体的に解説しますので。

ちょちょ… ちょっと…。
あっ ちょっとあの

グリーンバックなんで触んないで
もらっていいですか? すいません。

食事中の方など ごめんなさい。

それでは みんな…
高地コーチとレッツ エクササイズ!

まずは朝の時間にできる
ちょい足しから。

皆さん
歯磨きタイム 無駄にしていませんか?

ノーノー ノーノー ノー
この時間 高知コーチだったら

太ももを引き締めちゃうよ!

めちゃくちゃ運動できそうだな!
こういう先生いるよね。

それでは やっていきます。

1 2 3…。

片方の足を10回ずつ
45度の高さまで 横に上げます。

この時 ひざの上と太ももの付け根に
意識して 力を入れます。

すると 太ももの横の筋肉が目を覚まし
太ももが まっすぐキレイに。

この時 つま先を横に向けて
90度立てると

太ももに負荷がかかり
効果がアップ。

また 片足立ちで
バランスをとる時は

おなかの横の筋肉が目を覚まし
くびれが作りやすくなります。

このエクササイズは
さまざまな場面で応用可能。

でも 外でやる時は

安全な場所で 周りに
迷惑がかからないよう注意してください。

続いては 物を取る時も
意識するだけで 引き締め効果が。

この時 おなかに力を入れると
おなかや腰周りの筋肉が目覚めます。

エクササイズの効果としては

小さいですが 積み重ねて

筋肉が目覚めている時間を
長くしましょう。

また このような筋肉の使い方を
習慣づけると

腰痛発生の予防になります。

いや~ でもね
このひねる感じ すごいいいよ。

効きます 効きます。

更に…。

えっ 何 トイレ?
絶好のエクササイズタイムだよ!

それでは やっていきます!

1 2…。

トイレで座りながら 逆式呼吸。

これが自然にできるようになると

おなか周りの引き締めに
効果が期待できます。

ちなみに 逆式呼吸とは 腹式呼吸の逆。

つまり おなかの中の空気を吐く時に
膨らませ

息を吸い込む時に
おなかをへこまします。

すると おなか周りの筋肉が目覚めます。

この逆式呼吸は
腹筋を鍛えてスリムになりたい

でも おなかを割りたくない方に
効果的です。

はあ なるほどね。

何か 今後 高地コーチのキャラクターは
ちょっとやっていきたいよね。

毎回 ロケ行ってもらいたいね。
ノーノー! とか言ってね。

あづさんと つもさんに
みんなから 疑問とか質問ある?

あいさん。
じゃあ あいさん 聞こうかな。

やっていく過程で やっぱ…

飽きが 3週間の中で なかったのかな
っていうのは気になります。

シンプルにね。
あづさん どうだった?

私 結構 三日坊主なタイプなんですけど…

そこまで 飽きたっていうのは
ないんですけど

あと どれぐらいやればいいんだろうって
なっちゃったんですけど

ダンスうまく踊りたい…
かっこよく踊りたいっていうのもあって

できるだけ…

じゃあ のぶえさん 聞いてみようかな。

失敗しちゃったのとかあったら
聞きたいです。

歯磨きも
最初は 何か うまく磨けてなくて…。

やってくうちに できるように。
つもさんは?

足上げあるじゃないですか?

あれを駅でやろうとすると 目線が冷たい。

なかなか そういう人いないもんね。
みんなが それ知ってたらね。

目立っちゃうからね ちょっとね。

ここからは 高地コーチのレッスン。

マスターすれば
どこでもできる 逆式呼吸です。

まず 普通に背筋を伸ばして
普通に座ってください。

で 吸う時に
おなかをへこませます。

では… 息を吸う時に倒す。
吸いながら倒す。

えっ これ へこませなくていいの?
へこませつつ 倒す?

一回 触ってみてもいい?
いくよ。

いきます。

おお すごい へこんだ。
貫通しちゃってるよ ほら。

してねえよ。

あ~ なるほどね。

息 吐いて
膨らませながら起き上がるんだね。

自分で
最初は おなかを触ったりとかすると

分かりやすいかもしれない。
いきます。

吸って…

吐いて。

みんなも もう一回。
吸って…

吐いて。

数回でも 結構 効いてる感じする。

今 実際
こうやってオーバーにやってるけど

日常の中とかだったら 静かに…。
確かに。 なるほどね。

みんな できた?
分かんなかったよって人?

サンドさん 聞いてみる?

吸っても おなかが引っ込まなくて。
ああ。

だから ちゃんと吸えてないんだろうな
っていうので うまくできなかったです。

どうすればいいんだろう…。
どうすればいいんだろうね。

あっ 俺 一個見つけた。
ビックリした時って ここ… あっ!

横隔膜?
そのイメージだね 多分。

なかなかいい顔してたね。 えっ 来た!?
来たな 今ね。 やったな!

人間の進歩を顔で見ましたね。
めちゃめちゃいい顔してた。

分かった? 何となく…。
ちょっとつかみました。

この逆式呼吸は
ほかのエクササイズと同時に行うと

より効果が期待できます。

続いては…

おい 高地! ボ~ッと立ってないで
下半身を鍛えるチャンスだろ。

皆さんは 立っている時
どんな立ち方をしていますか?

太ももを引き締めたいなら
こんなことを ちょい足ししてみては?

つま先を ちょこっと上げて…。

バランスをキープするため
太ももとふくらはぎに力が入り

下半身全体が引き締まり
キレイなラインに。

いや かわいくねえって。
全然かわいくねえよ
このトレーニング。

めちゃめちゃキツイから。

よく つま先立ちで立つと
効果がありますか?

という質問があります。

つま先立ちは ふくらはぎの筋肉を
鍛えることになります。

やり過ぎると ごつごつした
ふくらはぎになってしまうので

ご注意ください。

もし 休み時間 何もすることがなく
ただ座っているだけという時…

それは 太ももを引き締めるチャンス。

いきます。 足を広げて パーにする。

ひざを伸ばし 足の指をパーに開く。

つま先を90度に立て ワイパーの動き。

意識して 力を入れるのは
太ももの前側です。

すると 筋肉が目を覚まし
太ももの引き締め効果に。

さて 今回の挑戦では
エクササイズだけではなく

食事の面からも…。

食事制限をせず 日常生活に
ちょい足しできる

工夫をしてもらいました。

そう まず 食事の最初にサラダを!

しかも 5分かけて食べること。

こうすることで
急激な血糖値の上昇が抑えられ

脂肪が増えるもとになる インスリンの
過剰な分泌も抑制されるので

太りにくくなるそうです。

更に…。

すると かむことで
体が消化吸収の準備に入り

たくさん消化液を分泌し

効率よく
栄養を吸収できるようになります。

また よくかむと
満腹感も得られて

おなかが
すきにくくなるそうです。

更に 池上さんに加え

松井さんからも
強くおすすめされたのが…

体が 栄養を強く求めている状態だと
必要以上に吸収してしまい

脂肪がつきやすくなってしまうそうです。

まず サラダを食べ
30回かんで
空腹を作らない。

どれも よく言われることですが

全国の高校生に聞くと

なかなか実践できていないという人が

54%と半数以上でした。

北斗が よくかむイメージだよね。
北斗は あれ意識してんの?

おなか下しやすかったから
よくかんでから 食べようっていうのが

子供の頃からの癖。
消化しやすいようにね。

食べ方を変えてみて
どうだった? あづさん。

分かる。 おなか すきづらくなるし
おなかいっぱいになるの早いよね。

ここからは 食事面を監修してもらった

管理栄養士の池上淳子さんにも
参加してもらうことに。

どうですか? 今回の試みの感想というか
いかがですか?

ダイエットっていうと
どうしても食べないっていうことを

まず してしまいがちになりますが

今回の試みというのが
無理な食事制限などをせずに

また運動と食事を一緒に合わせた
アプローチっていうことで

非常によかったと思います。

池上さんからは
10代は 体の土台を作る大事な時期。

そこで 無理な食事制限は

摂食障害や肌荒れ
生理不順などにもつながるので

おすすめしないというアドバイスも…。

ここで 高校生から こんな質問が…。

疲れた日のあととか
顔がむくんでたりするんですけど

食生活でむくみ対策とかって
何がありますか?

気になるね! 聞きたいね!

むくみが起こっている状態っていうのは

体内にたくさんの水がたまっている状態
ということになってきます。

利尿効果のあるハーブティーなんかも
上手に活用していただいて

水を排せつするように
もっていっていただくのも 有効ですね。

更に…。

体内にですね 塩分が多くあると

たくさん水を抱え込む
ということがありますので

まずは 減塩 薄味にしていただく
っていうことは

基本にしていただきまして

あとは ミネラルのカリウム
というものを

しっかりと とっていただく
ということも

むくみ対策に すごく有効になってきます。
カリウムですか?

特に代表的なものは…

…なども カリウムが多い食品になります。
なるほど。

おしるこさんからは こんな質問が。

高校生って 朝御飯とお昼御飯の
時間って ずらせないんですけど

夜御飯の時間って どの辺りの時間帯が
いいとかって ありますか?

あ~ なるほどね。
時間ずらせないよな。

遅くとも 9時までには
食べることを終わらせるっていうことに

まず やっていただきたいな
っていうふうに思います。

その以降が うまいんだけどね。
分かるよ。

夜9時以降は
脂肪を分解するホルモンが減り

脂肪を作りやすくする
たんぱく質が増えるため

食べると太りやすくなるそうです。

高地コーチのエクササイズ

家に戻って 寝るまでのちょい足し。

お風呂でも こんなエクササイズ。

まず お風呂に入る前。

お湯をかき混ぜたい
そんな時に こんなことも…。

1 2…。

内回しと外回しを5回行います。

左右の足を交代。

太ももの内側と裏側が目覚めて
引き締め効果が!

寝転んで
例えばスマホで話すことがあったら…。

横になって…

これで おなかの外側の筋肉が目を覚まし
くびれたウエスト作りに。

あづさんと つもさんも
これを やったわけだよね。

お風呂は やっぱり
汗もかけるじゃないですか。

なので すごい 何か効いてる感があって
よかったし

やっぱ 一人でできるのも
すごい落ち着けたので よかったです。

お風呂で 結構 泥パックとかやるんで

そのパックの待ち時間とかで できたり。

はい ということで 続いてはですね
日常ボディーメイクにまつわるドラマです。

きょもが。 ついに。
ついにね。

今回 この収録してて
お~ すごいなとか

共感できるとこだったりとか
重要だなって思ったとこが

たくさん詰まってる
ドラマになってますし…。

久々にしゃべったよね?
あの…

初めてしゃべってんじゃないかな
ってぐらい この収録で。

まあ でも ドラマがあるから。
ドラマで 多分ね

みんなより しゃべってるから。

ということで ご覧ください。
どうぞ。

これは あるバスケ部の
ちょっぴりさえない 新人顧問と

一人の部員の物語である。

お疲れさまです。

そろそろ時間です。
(一同)うぃっす。

練習行こっか 今日も 気合い入れてこ。
(一同)よし!

っしゃ!
(一同)っしゃ!

♬~

(物音)
あれ?

え? え?
オオタ君? オオタ君 大丈夫?

オオタ君…。
大丈夫っす。 誰か… 誰かいますか?

えっと… 先生! 先生!

先生。
僕だ… えっと…。

ダイエット!?
大きな声 出さないでよ。

聞かれたら恥ずかしいじゃん。
ああ ごめん。

でもさ ほら この間の試合の帰りも
ハンバーガー4個食べてたよね?

どうしたの? 突然。

みんな彼女とかできてさ…
俺だけなんだ 一人なの。

モテたいな~って!

そんな理由?
そんなって… 俺は真剣だよ!

恋のスリーポイント決めたいっしょ。

部活のあとも 我慢して
食べないようにしてる。

でも オオタ君さ
別に太ってもないじゃない。

それに 御飯はしっかり食べないと
駄目だと思うよ。

先生は いいよな 顔も体も そこそこだし。

まっ そんな感じだけどさ
それなりに モテたんでしょ? え?

そうなのかな… 別に考えたことないけど。

今のほめてないよね?

俺だって 映える学園生活
送りたいんだよ!

オオタ君にしかない よさも あるしさ。

もういいよ。
そういう上っ面の言葉。

はあ…。

≪どう? 盛れてる?
≪あ~ もう一回 撮ろ。

オッケー じゃあ カウントダウン押すよ。

♬~

フフ… ちょっと待って。

きもいんだけど。
ああ すいません すいません。

え~ すいません。 え~…。

何で盛るんですか?

ああ いやいや あの 今のままでも
十分だと思うんですけど…

何でわざわざ 加工とか…。
はあ… 先生ってさ

本当分かってないよね。
え?

みんなさ 誰かにいいと思われたいんだよ
こうやって写真で盛ったりとか

あとは メイクとか 髪巻いたりとか
ダイエットしたりとかさ。

誰かに認められて
初めて自分に自信が持てるっていうかね。

写真撮ろ。 うん。
先生も入って。

僕も?
眼鏡外して 反応しないから。

眼鏡…。
せ~の… はい チーズ。 (シャッター音)

どうどうどう?
ってか この先生 かわいくない?

超ウケる かわいい。
かわいい?

絶対 眼鏡外した方がイケメンじゃない?
いや それな。

フフフ。
どうする? ハマっちゃうかもよ?

[ 回想 ]みんなさ 誰かにいいと思われたいんだよ。

何だよ 練習前に呼び出して。

やっぱり しっかり食べないと
駄目だと思う。

また その話かよ。
じゃあ 痩せるなって言うのかよ。

無理のないダイエットをしよう。

僕が サポートします。 ねっ。

そうそうそう うまくなってきたね。
本当に こんなんで痩せんの?

日常生活の中で
できることから やってみよう。

ああ あと 早食いも禁止ね。

食生活も見直さないとね。
はい。

96…。
いい感じ いい感じ いい感じ!

下半身も意識して。
はい!

筋肉は うそをつかない!
ハハハ いいじゃん めちゃくちゃいいよ!

っていうか 先生
何で 運動も得意じゃないのに

こんなに毎日つきあってくれるの?

僕は 別にさ オオタ君に

無理に痩せてほしいと
思ってるわけじゃないんだ。

そのままでいいって
今でも本当に思ってる。

じゃあ 何で?

う~ん…。

もっとオオタ君には
自分を好きになってほしいから。

何それ? くさ!
えっ 先生 そういうキャラだったっけ?

何でそんなこと…。
きも~!

いやいや 本当に思ってるんだからさ。

本当に思ってんの?
思ってるよ だから 言ってるんだよ。

≪ねえ 最近さ
オオタ ちょっとよくない?

ああ 分かる。 何か明るくなったよね?
ねっ。

えっ 狙ってんの?

もしかして オオタのこと狙ってんの?

いや 狙ってはないけど…。

ありがとう シンウチ先生。
一緒にやってくれて。

オオタ君…。

僕 今 初めて 生徒に名前で呼ばれた。

ハハハ だから きもいって。
何で!

全然 気持ち悪くないって。
何かね 気持ち悪い。

うわ~!
いえ~い! オオタ!

モテちゃってんじゃ~ん!

先生役 どうでした?
いや 何か

板についてきたなって
感じがしましたけど。

6分のVじゃ 物足りなかった?

そうね 2時間ぐらいで
やってほしかったね。

マイカさん どうだった?
ドラマ見てみて。

青春ね。
あなたも青春の中にいるのよ。

真っただ中じゃないですか。

バードさんは…。

やっぱ 何だかんだ
寄り添ってくれる系先生を

求めちゃうところあるよね。
あるね。

自分を高めるとね 自信につながって
明るくなったりとかしてね いいよね。

はい ということで 高校生の皆さん
そして 池上さん

今日はありがとうございました。
(一同)ありがとうございました。

さよなら。

今日の「バリューの真実」
いかがでしたでしょうか?

役に立ちましたか?
次回のテーマは こちらです!

高校生の皆さんで 番組作りに
参加してみたいという人いませんか?

僕たちと一緒に 番組を作りましょう!

い~っぱいいたら いいな!

(一同)
SixTONESの「バリューの真実」でした!

次回も見てね~!

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事