沼にハマってきいてみた「SixTONES髙地もハマる?“デコチャリ”沼」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

沼にハマってきいてみた「SixTONES髙地もハマる?“デコチャリ”沼」[字]

沼ハマ第2章の最初の生放送はデコトラならぬデコチャリを大特集▽千葉発!パンチパーマの12歳はデコチャリ軍団のビッグボス▽熊本発!春…愛車の卒業とラストランに密着

番組内容
DJ松永&サーヤがお届けする最初の生放送はデコチャリのディープな沼を深掘り▽ゲストはバイク好きのSixTONES・髙地優吾さん▽「ロケット」「金華山」「ウマ娘」!?令和の豪華けんらんデコチャリが続々登場!▽軍団を率いる12歳のパンチパーマ少年!お手伝いや成績アップに励む理由とは?▽デコチャリ界の暗黙のおきて…18歳の春…愛車との別れ…受け継がれる思い…ぬまメンの俳優・金子隼也がラストランを追う!
出演者
【ゲスト】髙地優吾,【出演】金子隼也,【司会】DJ松永,サーヤ,【声】伊東健人,【語り】花守ゆみり

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
バラエティ – トークバラエティ
趣味/教育 – 車・オートバイ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. サーヤ
  2. 高地
  3. デコチャリ
  4. 松永
  5. 金子
  6. トラック
  7. 翔星君
  8. ハマ
  9. 翔星
  10. デコトラ
  11. 本当
  12. 金子君
  13. パンチパーマ
  14. ハンドル
  15. ブレーキ
  16. 沼ハマ
  17. 卒業
  18. 番組
  19. オーナー
  20. お願い

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

高地≫「バリューの真実」の
あとは…。

≫「沼にハマってきいてみた」。

松永≫きょうが最初の生放送!

≫熱中の渦へ飛び込もう!

君の好きが、きっと見つかる。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

松永≫こんばんは!

MCのDJ松永です。

同じくMCのラランド
サーヤです。お願いします。

初めての生放送ということで
すごいですよ。

きょうの沼、デコチャリ沼です。
松永≫デコチャリ沼って何?

デコしか知らないんだけど。

サーヤ≫デコトラのほうですね。
チャリがあんの?

サーヤ≫あるらしいんですよ。

本日のゲストご紹介します。
「沼ハマ」の前の番組

「バリューの真実」にも
ご出演されています

SixTONESの
高地優吾さんです。

よろしくお願いします。

高地さん、ハマってる沼
ありますか?

高地≫僕はバイクが趣味で
めちゃめちゃハマってますね。

なので、きょうデコチャリで
ちょっと通ずる場所とか

あると思うので。
たぶんMC陣より

俺のほうが盛り上がってます内心。

熱を感じられなかったので。
デコチャリって聞いて。

松永≫ちょっとデコチャリ
ピンときてないんですよ。

高地≫俺からしたら
どういうカスタム

してんのかな?って
どういう車両

出てくるのかなっていう。
そういうのを

注目して楽しみたいなと。

ぬっしー≫ぬぬっ!

沼の底にある、このダイナーの

マスター、ぬっしーだよ。
みんな、よろしく!

サーヤ≫きょうは本当に
動いてるんだ!

ぬっしー≫毎週火曜日は動きが軽
いな!

その制約、知らないですけども。

ぬっしー≫テレビの前のみんなも
番組に参加してね!

その方法は、高地さん
お願いします!

高地≫番組の感想やメッセージを
募集しています。

「#NHK沼」をつけて
つぶやくか

番組ホームページまで
送ってください。

みんな待ってます!
ぬっしー≫高地さんありがとう!

それじゃあ、きょうもこちらの
コーナーから!

みんながハマっている
沼を聞きまくる

インタビュー企画「ぬまろく」。

今回訪ねたのは
熊本県立熊本農業高校畜産科。

♪~

(鳴き声)

♪~

♪~

ぬっしー≫彼は
相撲部に入っていて…。

ぬっしー≫え?本当?

≫食べませんでした。

ぬっしー≫熊本農業高校のみんな
ありがとねー。

サーヤ≫今回も
Creepy Nutsさんは

なしということで。

松永≫もうやめてもらって
いいですか。毎回触れるの。

ないよ!そりゃ!

サーヤ≫新曲なかったですもんね。

松永≫やめてくれ!

サーヤ≫高地さん
どんな曲?

高地≫せっかくなんで

SixTONESのデビュー曲の

「Imitation
Rain」とか

雨の日でも動物
元気になるんじゃないかなと。

金子≫皆さん
盛り上がってるところすみません。

高地≫すげえのがきた!
これがデコチャリ?

金子≫初めまして。
ぬまメンの金子隼也です。

こちらがきょうご紹介する沼。

デコレーションした自転車
略してデコチャリです。

デコチャリはデコレーションした
デコトラに憧れる10代が

自転車をカスタムして
作るものなんです。

高地≫免許なくても。

サーヤ≫トラックは
まだ乗れないから。

高地≫めちゃめちゃ
かっこいいっすよ!

カメラに背を向けて
見たいです!ちょっと!

金子≫まず、皆さんに
見ていただきたいものがあります。

松永≫光ってる!電飾が!

高地≫すげえ!かっこいい!

光り方にもバリエーション
あるじゃないですか。

サーヤ≫イルミネーションじゃん。

高地≫車のウインカーとか
バイクでもあったら

イケてる感じのやつですからね。

めちゃめちゃかっこいいな!

サーヤ≫高地さんのテンション
爆上げですね。

高地≫ハザードチックに
後ろもちかちかしてるし。

かっこいいな!

金子≫こうしたデコチャリの
ハマったさんが全国各地に

いるということで
みんなこだわりがすごいんです。

ぬっしー≫全国に生息する
デコチャリハマったさん。

番組の調べで
その数およそ200人!

まずは「沼ハマ」えりすぐりの
最新デコチャリコレクション。

福岡県の六花丸(りっかまる)。
オーナーは、しゅんた君。

アニメ
「中二病でも恋がしたい!」の

ヒロイン
小鳥遊六花(たかなしりっか)を

オマージュ。

でも、作り込みすぎて
走れなくなっちゃったんだって。

ぬっしー≫一方、走りやすさを
追求したデコチャリも。

福井県の、れご君が製作した
鬼神丸(きじんまる)。

軽い材料でデコることで
走行性能をアップさせているんだ。

れご≫僕にとってデコチャリは…

ぬっしー≫続いては
デコチャリ界の

ダ・ヴィンチが手がけた
岐阜県の四代目泰(やす)。

オーナーのやすゆき君は

県の美術展で
優秀賞をとるほどの腕前。

持ち前のデザインセンスを

デコチャリの装飾に
生かしているんだ。

やすゆき≫デコチャリは、もう。
求めれば…

ぬっしー≫さらに12歳にして

かなりパンチのきいた
ハマったさんも発見。

ぬっしー≫この春
中学生になったばかりの

なぎと君。
その髪形は?

ぬっしー≫2か月前
突如、髪形を

パンチパーマにしたんだって。
どうして?

ぬっしー≫「ミスターX」とは

デコトラ映画で哀川翔さん演じる
主人公が乗ったトラックの名前。

そのオーナー、押田さんの
パンチパーマに憧れたんだ。

そんな、なぎと君のデコチャリが
こちら。

ぬっしー≫10代目?

初代の龍神丸を作ったのは2年前。

以来、より大きく、より派手に
改良を重ねてきたんだって。

そんな10代目龍神丸の
見どころは?

なぎと≫後ろの
この上についてるこれ

ロケットって言うんですけど。

ぬっしー≫金華山
(きんかざん)とは

トラックの内装に使われる
豪華な花柄の生地のこと。

ぬっしー≫とことん装飾に
こだわるんだね~?

ぬっしー≫ちなみに
荷台に描かれているのは

「ウマ娘」?

なぎと≫このウマ娘が
一番推しでして。

ぬっしー≫それにしても
デコチャリ作りは

お金がかかるよね~。

そこで、なぎと君。

ぬっしー≫パーツを
買ってもらったら

その分のお手伝いをする決まり。

皿洗いや掃除は
ほぼ毎日こなしているんだって。

すごいぬーん!

ぬっしー≫でも
デコチャリばっかりで

勉強は大丈夫?

おっ!100点!

ぬっしー≫テストで
98点以上をとると

さらにパーツを買ってもらえる
ボーナスも。

これで成績も急上昇!

ぬっしー≫そんな、なぎと君には
夜の日課が。

なぎと≫おお、つかさ来た!

ぬっしー≫ビデオ通話。
みんなはどういう関係?

ぬっしー≫なぎと君
2年前に、みずから

デコチャリグループを立ち上げ!

SNSを通じて仲間を募り
北海道から沖縄まで

高2以下、総勢26人の団員を
率いている。

ぬっしー≫デコチャリ作りの

情報交換をしたり

トラックのゲームで遊んだり。
なぎと会長、充実してるね!

サーヤ≫すごいわ。
どうですか?松永さん。

松永≫インタビューの受け答えが

全部、パンチラインじゃない?

サーヤ≫彼女には
化粧させてあげたいって。

松永≫どこで覚えたんだよ。
ませすぎなんだけど。

サーヤ≫ちょくちょく
部品の話してるとき

すごい分かってましたね。

高地≫三輪車のハンドル
ぶった切ってとか

発想がすごいなっていう。
お母さんが美大行ってるだけ

あるなって。
そういうセンスの塊なんだな。

サーヤ≫きょうは、スタジオに
VTRに登場した

なぎと君が来てくれてるそうです。

あれ?ちょっと…
パンチパーマじゃなくなってる。

なぎと≫中学校の入学も
あいまって

菅原文太風に角刈りに。

サーヤ≫どっちも似合ってるわ。

パンチパーマだったころは

友達に
びっくりされなかった?あれ。

なぎと≫マジでやったんかって
言われました。

サーヤ≫確かに珍しいですよね。

今どき、やってくれるところも
少なかったりとかするから。

松永≫古きよき床屋さんしか
やってくれない。

Tシャツももしかして?

高地≫「会長」って書いてある。
腕に!

サーヤ≫実は
このスタジオにあるのは

なぎと君のデコチャリです。
高地さん、ぜひ

近くで見てください。

高地≫さっき足りなかったんで
見ていいですか?

本当すごいっすよ!

ハンドル。
本当にデコトラについてる

シフトチェンジする

シフトレバーっすよね。

それでしかも
ハンドル、切りやすくする

回すやつですよ。
トラックのシフトレバーで。

あと、俺ちょっと
マニアックになるんですけど

配線の数
異常なんですよ。

自分でつないでやったの?

まじ?これ全部自分で作ったの!

サーヤ≫毛細血管みたいに
なってる。

高地≫すごいね!

これ、お母さんが
描いてくれた絵だよね。

しかも、こっちに
VTR映ってないけど

龍がいるんですよ。

俺、日光の修学旅行で

鳴き龍、見ましたよ

それぐらいクオリティー
高いですよ。

サーヤ≫なぎと君、どうですか。
こだわってる部分とかある?特に。

なぎと≫こだわってる部分は

ライトの
マーカーっていうんですけど

この数と

あとは車体のバランス。

松永≫数って、多けりゃ多いほど
いいってもんでもないわけ?

なぎと≫そうでもないですね。

バランス感を見て決めてる。

サーヤ≫光ってるときも
光る順番とかも

決まってたよね。

あれも計算して
やってるってこと?

なぎと≫あれは
リレー機っていう

機械があるんですけど。

高地≫この年でリレー使うなんて
本当すごいですよ。

サーヤ≫きょう
龍神丸に乗ってもいいって

許可を得て得るので
高地さん、よかったら

乗ってみてください。

高地≫失礼します。
会長がいいって言ってるんでね。

なぎと≫じゃんじゃん
乗っちゃってください。

高地≫ブレーキの位置も
カスタムしてあるわ。

では失礼します。出発!

結構スムーズに進むわ。
すごい!すごい!

横浜アリーナのライブ
これで登場しようかな。

使わせてもらおうかな。
これすごいな!

松永≫アーティスト性
変わってくるから!

ほかのメンバーに迷惑かかるから。

高地≫ブレーキの利きもいい。
安全性に優れてます。

ブレーキここにありますよ。

これは親指でブレーキするのかな。

なぎと≫そうですね。

サーヤ≫なぎと君が
戻さないといけないみたい。

松永≫ごめんね。

高地君が進みすぎちゃって。

変に素人が触ると
壊しちゃう可能性あるから。

高地≫マジで車みたいに片手で
すごい!

松永≫戻すの上手!

でけえ背中してんな。

高地≫男らしいっすね。

サーヤ≫エレクトリカル
パレードに

入ってても分からないですよね。

全然対等にいける。

これ、なぎと君
ふだん使いはしてるの?

なぎと≫あくまで観賞用で。

松永≫ふだん使い用っていうのは
あるの?

なぎと≫あります。
サブカーの花輪丸っていう。

ぬっしー≫こだわりが本当に
すごい!

番組前半では
龍神丸のかっこいい電飾や

全国各地のデコチャリを
たくさん紹介したよ。

見逃した人は
QRコードを読み込んで

NHKプラスに登録すれば
全部見られるからよろしくね!

続いては、ぬまメン金子君。

金子≫実は、この春
大きな節目を迎える

ハマったさんがいると聞いて
会いに行ってきました。

≫ぬまメン、金子君
初めての「沼ハマ」ロケで熊本へ。

≫家の前には
お父さんのトラックが。

金子≫かっこいい。

きょうは、よろしくお願いします。

≫こちらが
ハマったさんの翔星君。

高校を卒業したばかりの18歳。

早速、デコチャリを拝見。

金子≫え、すご!

≫翔星君の愛車、鈍行翔星丸。
テーマはレトロ。

翔星≫ここ、見てもらえたら
分かるんですけど…

≫昔ながらの電球で光るランプ

超レア物なんだって。

週6のアルバイトで
ためたお金をつぎ込み

4年をかけて
こだわりの1台を作り上げた。

金子君、いざ試乗。

金子≫ハンドルめっちゃ重い。

≫最初はバランスをとるので
精いっぱい。

≫でも、慣れてくると
ちょっと楽しそう!

翔星君が沼にハマったのは

トラックドライバーの
お父さんの影響が。

金子≫お邪魔します。

≫部屋には、ミニカーの
コレクションが1万台以上。

そのほとんどがトラック。

特に大切にしているものが…。

翔星≫自分が生まれたときに
たぶん、お父さんに

買ってもらったトミカが
これなんですよ。

いろんなとこ、さびてるんで。

ここからトラックが
好きになったのがスタートだと

親からも聞いてるんで。

≫3月20日、翔星君は
デコチャリ人生の大きな節目を

迎えようとしていた。

この日、訪ねたのは
年に一度開かれる

デコトラのイベント。

およそ150台が勢ぞろい。

金子≫翔星君!こんにちは。

翔星≫こんにちは。

金子≫1台ずつってこと?
翔星≫1台ずつ。

金子≫こういうところも
一個一個撮ってく?

翔星≫そうです。

≫憧れの運転手との交流も
だいご味の1つ。

≫ぬまメン、金子君も
気になったデコトラの運転手に

話しかけてみることに。

金子≫すみません、こんにちは。

≫一応、このトラックは…

≫金子君もデコトラの魅力に
ハマってきたみたい!

翔星君は、この数日前に
免許を取得。

トラックに乗れるようになった。

実は、免許を取ると
卒業する習わしで

翔星君も引退することに。

≫ちなみに、愛車のデコチャリは
5歳下の弟・龍馬君が引き継ぐ。

≫デコチャリ最後の日、翔星君は
1つ、やりたいことがあった。

≫ということで
デコチャリ人生4年間の

思いを込めたラストラン。

デコトラドライバーの
女神といわれる

熊本出身、八代亜紀さんの
曲に乗せて、どうぞ!

♪~

≫自転車のペダルを
トラックのアクセルペダルに

変えた翔星君。

夢への一歩を踏み出した。

サーヤ≫すごい。

初めて見ましたね。

デコチャリの卒業式っていうの。

松永≫デコチャリの門出。

ラストラン。

サーヤ≫卒業して
デコトラへという

流れ、初めて見ましたけど

どうですか?なぎと君
同じハマったさんとして

デコチャリどうでした?

なぎと≫僕も18になったら
暗黙のルールみたいな。

免許取ったら引退ということが
決まってるんで。

やっぱり、どんどん
デコチャリ人口が

なくなっていくのも
さびしいですけど

本人がそれで楽しいなら
僕は…。

うれしいですし。

ぬっしー≫ぬぬっ!ここで翔星君

そして弟の龍馬君と
リモートがつながってるよ。

2人ともこんばんは!

≫こんばんは。

金子≫2人ともお久しぶりです。

この間は
ありがとうございました。

龍馬君
お兄ちゃんから受け継いだ

デコチャリは
その後、どうしてますか?

龍馬≫その後はまだ
車庫の中に入って

そのままになってます。
まだ乗ってないです。

サーヤ≫まだ恐れ多い感じ?
龍馬≫はい。

サーヤ≫ここからどんどん
お兄ちゃんのデコチャリを

アレンジしていくってこと?

龍馬≫アレンジというか
そのまま

走っていくような感じです。

サーヤ≫翔星君は
高校を卒業して、今は

何をしてるんですか?

翔星≫トラックの荷台を作る
会社に就職して働いてます。

サーヤ≫デコチャリから
今度はデコトラにいくんですか。

翔星≫デコトラを自分で
作れるようになりたいんで

その修業みたいな感じで。

松永≫だから
そういう会社に入って。

デコトラ人生で考えたら
めっちゃ長いっすよね。

追求しようと思えば
奥深すぎて、やばい。

チャリは期限があるけど。

翔星≫チャリは
期限があるんですけど

トラックはまだ先が長いんで。

サーヤ≫ルール無視して
ずっとデコチャリの人とか

いないの?

翔星≫見たことないですね。

松永≫48でデコチャリいない?

高地≫職人ですけどね。
そこまでいったら。

翔星≫そこまできたら
さすがにすごいと思います。

サーヤ≫そういう
はかないものなんですね。

ぬっしー≫みんな、残念ながら
そろそろお時間です。

翔星君、龍馬君
きょうはありがとう!

≫ありがとうございました!

高地≫まだ時間が
足りないっていうくらい

しゃべりたかったなという
感じだったんですけど

すごい、こだわってるものって
聞けるの、楽しいなと思いました。

僕たちも「バリューの真実」
始まったばっかりなんで

「沼ハマ」と一緒に
頑張っていきたいなと。

火曜日、盛り上げて
いきたいなというのが

ありますね。

サーヤ≫われわれも一緒に火曜日
盛り上げましょう!

来週もお楽しみに!

すごいですよね、生放送初めてで
デコチャリというのも

チャレンジですし。

松永≫一瞬、デコチャリですって
言われて何のことですか?って。

なんの沼か理解できない。

サーヤ≫金子君も初めてでしょ?

金子≫初めてでした。
初めてのロケだったので

むちゃくちゃ緊張したんですけど
デコチャリ沼

男のロマンじゃないですけど
そういうのをちゃんと

見てくださる方に
お伝えできたのかなと

思っています。
松永≫最終的に

こげました?うまく。
金子≫こげたんですけど

ハンドル切るときと
坂を上るときが重くて。

坂が難しくて。

松永≫80kgでしょ?
あれ坂、無理。

サーヤ≫なぎと君も
きょう、わざわざ

大事なデコチャリ
連れてきてくれて

本当ありがとうね。
これ見てくれて、ちょっと

デコチャリ人口増えるといいよね。
期限付きですから。

楽しみですね。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事