あさイチ「子宮タイムライン」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「子宮タイムライン」[字]

子宮内膜症・子宮筋腫・子宮腺筋症など子宮に関する疾患を防ぐ対策を年齢別・疾患別に紹介。子宮摘出はどう判断?子宮のさまざまな疾患を経験した大黒摩季さんとお送りする

詳細情報
番組内容
子宮内膜症・子宮筋腫・子宮腺筋症。対策を疾患別・年齢別にご紹介▽子宮内膜症は骨粗しょう症や脳梗塞などにもつながる恐れ。「痛みを我慢」が悪化を招く▽閉経前後の女性では乳がんについで多い「子宮体がん」。早期発見の方法は?▽子宮摘出はどう判断?▽中継は愛知県瀬戸市から『招き猫で可愛くオシャレに疫病退散!』▽みんな!ゴハンだよ 瀬尾幸子さん【ゲスト】大黒摩季【キャスター】博多華丸、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】大黒摩季,【解説】産婦人科医…八田真理子,【講師】料理研究家…瀬尾幸子,【キャスター】博多華丸,鈴木奈穂子,【リポーター】馬場典子,酒匂飛翔,駒村多恵

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 大黒
  2. 鈴木
  3. 華丸
  4. 子宮
  5. 八田
  6. 駒村
  7. 子宮内膜症
  8. 馬場
  9. 瀬尾
  10. 病気
  11. 自分
  12. ピル
  13. 治療
  14. 生理
  15. 生理痛
  16. 酒匂
  17. リスク
  18. 本当
  19. 我慢
  20. 女性

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

鈴木≫おはようございます。

華丸≫4月13日水曜日の
「あさイチ」です。

鈴木≫何ですか?

華丸≫いやいや並んでいたじゃ
ないですか。

アババ。

そうじゃないの?
いちばんかわいがっていた。

鈴木≫アベベとアババを飼ってい
ましたよね。

華丸≫まずは、アババから
いったんですよね。

でも食育というかね
でも言わないよね、いちばん

世話をしていたんだからね。
鈴木≫あす以降

どうやって関わってくるのかね。
華丸≫金曜日に聞いてみたいと

思います。
鈴木≫きょうのゲストは

大黒摩季さんです。
よろしくお願いします。

華丸≫朝早く、すみません。

大黒≫朝があまり似合わなくて。

鈴木≫兵庫県40代の方からです。
私は摩季さんのファンで

ファンクラブにも入っています。
30周年おめでとうございます。

これからも応援していきたいと

思っています。
体に気をつけて頑張ってください

といただいています。

大黒さんご自身の

経験を交えながら、お話をして
いただこうと思います。

(VTR)
馬場≫今日のテーマは、こちら

子宮です。

子宮には10代に始まり
40代、50代

それから60代以降に至るまで
年齢ごとにかかりやすい

病気があります。
今日は、どうすれば

そのサインに気付けるか
お伝えします。

まずは、最近増えているという
子宮体がん。

子宮体がんが増えるのは
40代から50代。

特に閉経を迎える50歳前後では
乳がんに次いで多いがんなんです。

命を守るポイントは、不正出血に
気付けるかどうか、にあります。

後ほど詳しくお伝えします。

さらに若いころから注意が必要で

最近では40代でも
増えているのが、子宮内膜症です。

最新の研究では
子宮内膜症になった人は

卵巣がんや骨粗しょう症

高血圧や脳梗塞などのリスクが
高いことが分かってきました。

今日のゲスト・大黒摩季さんも

子宮のさまざまな病気を
経験されてきました。

デビューする前

10代のころから

生理の痛みに
我慢を重ねてきたそうです。

27歳で病気が判明し
45歳で子宮を摘出。

ことしで
デビュー30周年を迎える

今の心境もたっぷり伺います。

♪「愛のハイテンション」

つきあいは長いけど
実は、よく知らない子宮。

今日は
子宮タイムラインと題して

年齢ごと、症状ごとの
つきあい方をお伝えします。

鈴木≫大黒さんはご自身の

子宮の病気のことを公表して
伝えていらっしゃいますけれど

改めて今回「あさイチ」に
出演してくださったのには

どういう思いがあったのか
聞かせていただけますか?

大黒≫「あさイチ」に出るの
勇気がいりましたけれど

でも、公表したのが

私の世代はやっぱり
女性の病気とか、生理痛とか

口にも出せないぐらい
男社会だったので

私が話すことで
若い子たちとかが我慢しないで

ちゃんと周りに
頼れるように

甘えられるようにというのが

そういうことが言えたらきっと
カジュアルになるんじゃないかな

と思って。
婦人科に行くことも

大ごとではなくて。
そんなふうにお役に立てれば

自分のいろんな病気とかも
浮かばれるんじゃないかなと

思って。

鈴木≫その辺りのこともきょうは
いろいろ語っていただければと

思います。
きょうもメール、ファックスを

募集します。

子宮や生理にまつわる
トラブルや体験談

専門家に聞きたいこと
大黒さんへのメッセージなど

ぜひお寄せください。

ぜひ男性にも知っておいてほしい
情報も

ありますので

最後までご覧ください。
馬場≫年齢ごとにかかりやすい

病気をまとめたものなんですが
きょう、気をつけたいポイントを

順番にご紹介していきます。
まず子宮内膜症です。

10代のうちから注意が必要で
最近では

40代の人も増えているんです。
10人に1人が持っている病気

とも言われている一方で
自分がそうだと気付いていない人

も多いんだそうです。

(VTR)
千葉県で50年続く

婦人科のクリニックです。

10代から90代まで、地域の
女性たちの診療を行っている

院長の八田真理子さんです。
八田さんのもとに通う…

子宮内膜症とは
子宮内膜に似た組織が

卵巣や卵管、腹膜など
子宮の外にできてしまう病気です。

症状は、強い痛みです。
どうして、こうなるのか。

原因の1つは、経血の逆流です。

普通、月経のとき、子宮が収縮し

子宮内膜の組織が
腟から外に出されます。

しかし、このとき卵管を逆流し
子宮の内膜が

卵巣やおなかの中に
流れ出すことがあるんです。

その場所に居座ってしまうと
子宮内膜症を発症します。

こちらの女性は
生理の痛みで受診したところ

子宮内膜症と診断されました。

仕事にも影響が出るほどの痛みを
3年間我慢してきたそうです。

医師の八田さんによると、この
痛みを我慢してしまう行動により

発見が遅れ
症状の悪化につながるといいます。

月経が起きると、そのたびに
子宮の外にできてしまった

組織からも出血が起こります。

これに伴う痛みを
ただの生理痛だと思って

我慢してしまうんだそうです。

さらに血が固まり、周りの臓器と
癒着が起きてしまうと…

♪「私には まぶしい」

27歳のときに、子宮内膜症と
診断された大黒摩季さん。

電車で血まみれで
倒れたこともあったそうです。

子宮内膜症だと診断されたのは
デビューして5年。

初めてのライブを直前に控えた
タイミングでした。

症状はかなり進行していて
医師からは、治療に専念するか

それとも歌を取るかの選択を
迫られました。

大黒≫今日は、本当に
どうもありがとう!

大黒さんが選んだのは、歌でした。

♪「好きになるのは簡単なのに」

♪「輝き持続するのは」

ずっと痛みを我慢して
治療ではなく歌を取ったのには

理由があったそうです。

♪「今日も明日も
  あなたに会いたい」

華丸≫すっごく覚えていますよ
あのライブの映像実在したんだっ

て。
あの思いを抱えて

どちらか両立ということは
同時にということには

いかなかったわけですよね。
大黒≫どうしてこういう

究極の選択が来るのかなと
思いますけれどね。

あのときは4万7000人の
お客さんがいらっしゃって

発券されていて。

スタッフも

ウィングという大きい会社にいて
末っ子だったんですよ。

全社をあげて
頑張ってということで

盛り上げていたところだったので

病気的には

先生はよく分かっていると
思うんですけれど

ホルモン治療をしないと
だめだったので

ずいぶん悪くなっている
内膜症だったので

当時は子宮内膜症という
ことばしかなくて

厳密には腺筋症だったり
するんですけれど

大本が
いわゆる

ごちゃごちゃに病気があったので
ホルモン治療をすると

更年期障害ぐらいに

ホルモン治療をすると
キーが下がる。

初めてのライブなのにキーが
出ない。

薬をやめると、その当時
いちばん強い薬が最後で

それ以上の薬がなかったので
途中までやっていて

最後までやらないと
ゼロに戻ると言われて

どっちを取るかということで
このままいくといずれ

子どもを産めなく
なっちゃうよと

言われて
やるなら今ではと言われて

それを言われたのが
ライブの半年前でした。

華丸≫27歳のときに
決断しなければ

いけなかったんですね。

大黒≫最終的には単純ってすてき
だと思いました。

涙にはならないんですけれど
こういうドラマチックなのは

歌を書くためにもらってる
ドラマなんだと思って

結果的に海に行って
選択するときに

疲れているとだめだと思って

海に遊びに行って

キラキラの海を見ながら

インスピレーションが降りてきた
ほうで決めようと思って。

鈴木≫歌か治療か
ということですね。

大黒≫夢の舞台が想像できて
しまって

未来に懸けてみようと思って。

「鉄腕アトム」を見ても
何をしても、未來は

いいことが起こるじゃないですか。
きっと

日本の医学を信じようと思って
その先にきっと

すごい薬を作ってくれる
学者さんがいるはずだと

私がそういうところに
いるとしたら

苦しんでいる女性が

もっといると思ったから

その人口が増えると
薬もできてくるんじゃないかと

未来にかけてみようと思って
歌を取りました。

鈴木≫例えば仕事とか歌とか

自分の好きなことと病気の治療が
なかなか両立できないという

選択を迫られる人も
多いんですね。

馬場≫このあと、大黒さんに
体験を交えて伺いたいと思います。

ここからは産婦人科医の
八田真理子さんとお伝えします。

八田さんご自身も子宮内膜症を
経験されたということですが

改めて女性にとって
どんな病気ですか?

八田≫ひと言で言うと
女性の人生を

台なしにしてしまう病気
私はそう思います。

痛みと不妊ですね。
この痛みというのはなかなか

人に伝わらないですよね。

結構、我慢している人が多い

そして、つらい思いをしてる人が
本当に多いと思います。

馬場≫子宮を横から見た
図なんですけれど例えば

子宮内膜症が子宮の後ろ側
直腸との間にできると

これが癒着して、そのときにまた
痛みを引き起こすということも

あるんですよね?

八田≫私も経験したんですけれど
生理のときだけではなくて

生理のあと、排卵のとき
生理の前も痛くなります。

それから人には

言えないんですけれど、排便時痛

それから性交時痛です
こういったこともあります。

激しい痛みなんですよね。
馬場≫激しい痛みの

例えをお持ちなんですよね。
八田≫肛門から鉄の棒を

押し込まれるような痛みです。

大黒≫すべてが分かるから。
鈴木≫生理のとき以外も

痛いんですね。

大黒≫私なんかパワフルと
言われているから

痛みをこらえていると
言っては

いけないと思って
歌詞がさめてしまうから。

華丸≫女性の歌が多いですからね。
大黒≫強いイメージもあるから

そこでやっぱり
痛い、痛いと言えなかったし。

馬場≫痛いけれどそれが言えない
という思いを抱えて

苦しんでいる方が多いと思います。
実はやっぱり体は

サインを出している
ということでもあるんです。

ここでどんな症状があると
子宮内膜症が疑われるのかという

チェックリスト、
ご紹介します。

この中に1つでも
当てはまるものがある場合には

子宮内膜症の可能性が
ありますので

産婦人科の受診をおすすめします。

馬場≫この中でも特に

生理のとき以外で下腹部が痛む、

また鎮痛剤の量が増えてきた

この2つは
特に注意が必要だそうですね。

八田≫この2つは内膜症の
特徴的なものです。

日本全体の患者数は
260万人以上と

言われていますけれど

実際、治療を受けている方は
1割ぐらいしかいないんです。

華丸≫行きづらいとか
そういったこともありますか

相談しづらいとか。
八田≫日本人女性は我慢強いので

我慢しているんだと思います。

婦人科の敷居も高いんだと
思います。

馬場≫痛みを感じたら

たかが生理痛と思わないでという
ことが、大事なことだと思います。

この子宮内膜症発症しますと

ほかの病気のリスクも上がると
いうことが最近分かってきました。

(VTR)
日本でも数少ない

子宮内膜症外来のある
東京大学医学部附属病院。

これまでは痛みや不妊の解消が
治療のゴールとされていました。

しかし最近…

最新の研究により
子宮内膜症になった人は…

…のリスクが
高いことが分かりました。

…と提言を行っています。

内膜症と病気の関係を表すため

甲賀さんは滝をモチーフにした
イラストを作りました。

山の上には
子宮内膜症の湖があります。

この湖から水があふれる
つまり子宮内膜症を発症すると

卵巣がんや不妊
心臓や血管の病気など

さまざまな疾患につながります。

湖の水かさを増やしてしまうのが
生涯に経験する月経回数の雨雲。

月経の回数が増えるほど
リスクが高まる

というわけなんです。

甲賀≫内膜症で言うところの雨は
月経の回数なんですけど

毎回、毎回…

馬場≫今もご紹介しました

子宮内膜症とほかの病気との
関係を滝に見立てた

図なんですけれども

例えば卵巣がんについて
子宮内膜症が卵巣にできる

チョコレートのう胞になった場合

卵巣がんになる
可能性、およそ1%。

これはチョコレートのう胞が
なかった人と比べると

およそ9倍のリスクという
データもあるんです。

ですので
チョコレートのう胞を経験した

方は定期的に婦人科を受診して
がんが、ないかどうか

チェックすることを
おすすめいたします。

さらに心臓や血管の病気について
なんですが

リスクおよそ1.5倍から
2倍ということなんです。

中でも閉経前後に特にリスクが

高くなる、経験がない人と比べて
高くなるということが

言われています。

子宮内膜症を経験された
八田さんも

心臓や血管の病気を防ぐために
こんなことを

気をつけていらっしゃるそうです。

主に生活習慣かと思うんですが
この中で特に大事なのは

何でしょうか。
八田≫まず運動と食事です。

運動は私
エアロビクスを22歳から

始めていたんですけど

運動をすると骨盤の中の血流が
すごくよくなるんですね。

生理痛がすごく楽になるし
運動は、がんの予防であったり

非常に健康にはいいと思うんです。

馬場≫子宮内膜症になる人は

今増えているということ
なんですね。

その理由は一生のうちに経験する
生理の回数が

増えているからなんです。
ちょっと比較してみましょう。

昔の人は子どもを5人産んだと
しますと

妊娠、授乳中というのは

生理が止まります。
ということで生涯に大体

50回ぐらいだったそうです。
それが現代はというと

初潮が早まって閉経が遅くなる
ということもありますので

2人産んだとしても生涯におよそ

450回、9倍

10倍多くなっているということ
なんですね。

八田≫そもそも生理って
赤ちゃんができるベッド、

子宮のベッドを厚くして

待っているわけです。妊娠しない

とそれが剥がれ落ちるわけです。
このときに子宮の中に

炎症が起きるんです。
だから女性の体にとっては

とっても負担が
起こっているんです。

鈴木≫これだけ数が違うのを見る
と現代の女性は毎月、毎月

かなりのエネルギーを自分の体の
中で使っているんだなという

感じはしますね。

馬場≫私自身はそんなに
重いわけではないんです

むしろ軽いほうなんですけど
でも炎症が起きているんだ

というのは今回、初めて
自覚したものなんです。

当たり前のことではないという
ことを、改めて皆考えてみるのも

大事だなと思いました。
鈴木≫皆さんから、たくさん

メッセージが届いています。
東京都40代の方からです。

拳大の子宮筋腫、内膜症、
腺筋症を発症しました。

病院や自分で調べていくうちに
生理痛がないことが正常だと

知りました。

若いころから母に
生理痛は我慢しなさいと

育てられて
ずっと我慢してきました。

薬をのまないと

つらいんだと少しでも感じている

方はぜひ早めに受診してもらい
たいですということです。

やっぱりずっと生理痛は
人にはあまり言わず

我慢するんだという思いが
ずっとあるんだという方も

いるんですね。
千葉県40代の方です。

現在44歳、3か月前より
子宮内膜症の治療を

開始しています。
今まで全く生理痛や生理に

悩んだことはなかったんですが

健康診断の流れでCTを撮影して
卵巣が腫れているという

診断が出て
子宮内膜症だということが

発覚しました。
生理痛などがないパターンも

あるので
自分の体をしっかり把握するのは

大事だなと思いますという
メッセージもいただいています。

ぜひ、この機会に自分の体を
考えていただきたいと思います。

馬場≫子宮内膜症の治療にも
また発症を防ぐためにも

この雨雲、生理の回数を
少なくするというのが

ポイントです。
そのために今

主に使われているのが
ピルなんです。

(VTR)
八田さんのクリニックで

子宮内膜症と診断された
高校2年生。

中学3年生になったころから
痛みや出血量が増え

様子を見かねた母親に連れられて
受診しました。

生理痛がひどい日は、学校に
行けないほどだったそうです。

鈴木≫昔はやっぱりピルを使って
治療するという選択肢がなかった

かなと思うんですけど

大黒さんもピルは
我慢しなくていいものだと

思いますか?

大黒≫今の子をぎゅっとして
あげたくなりましたよね。

最初は1人で
悩んでいたんだろうね。

でも使っていい薬は使ったほうが
いいと思う。

本当に体育の授業とか

自分でアクティブに動きたいのに
痛くてとか

それで、保健室に何回も
行けないしとか

1人で耐えているのが、

みんな甘えればいいなと
思いますよね。

昔の私に言ってあげたいもん。

意地張って、
うーってやっていたところに

ドッジボールすぐにぶつかるし。
逃げられないからみたいな。

鈴木≫私自身も、中高のとき
今もなんですが

かなり生理痛がひどくて

保健室で寝込むみたいなこと

があったんです、中学生のとき。

ただやっぱり

産婦人科に行くという選択肢は
なかったし周りの大人からも当時

勧められなかったなと思っていて。
大黒≫行かないよね。

鈴木≫今のVTRに出ていた
みたいに病院に行けて

治療ができるというのは
すごく本人にとっても

いいです。助かりますね。
華丸≫しかも早く行ったほうが

絶対にいいですよね。
馬場≫早期発見というのが

1つのポイントにもなっています。
今は生理のつらい症状も

保険適用でピルを
処方されるようになっています。

VTRではお母さんがお子さんを
連れて行ってあげていました。

こういうケースも多いんですか。
八田≫増えてきていますね。

特に中学生ぐらいから
生理痛がひどい

低年齢化になってきています。
こちらが、でもね

ピルを処方しましょうと言うと
結構お母さんが反対したりする

ママブロックにあうことも
あるんですよ。

この患者さんはすごくよかった
最初からピルで。

大黒≫私たちの世代ですよね。
私めちゃくちゃママの世代だもん。

八田≫どうしてもピルというと
避妊薬のイメージがありますね。

鈴木≫若いうちからピルを使って
治療をし続けること

ピルをのみ続けることで

体にデメリットとかあるんですか。

八田≫子宮内膜に炎症が起こる

これをお休みさせるわけですから
非常に楽になります。

赤ちゃんはいないんだけど
ちょっと妊娠に

近づけるような状態
非常に楽なんです。

鈴木≫つらかったら中学生でも
高校生でも早めに

産婦人科に行ったほうが
いいということですね。

八田≫生理が始まってから
数年で生理痛がひどくなる方が

います。
特にコロナ禍で

非常に増えましたね
友達と会えないとかね

本当に増えています。
馬場≫精神的なものも

体に影響するんだなと分かります。
実は40代以降の方は

ピルを使う際には
ちょっと気をつけなくては

いけないこともあるそうですね。
八田≫ピルは血栓症という

副作用があるんです。
非常に、まれなんですけど

血液が固まりやすくなって

血管が詰まる状態です。

今では黄体ホルモン製剤
が出て、いいお薬が出てきたので

非常に使いやすくなっています。

馬場≫これも産婦人科に行って

先生と一緒に自分にとって
何がいいのか

考えるのが大切ということですね。
八田≫ぜひ相談していただきたい。

鈴木≫お母さん世代もそのことを
理解していかないといけないんだ

なということですね。
馬場≫ここまで

お伝えしてきました子宮内膜症と
併発することが多いのが

子宮筋腫と子宮腺筋症です。
この2つも生理のたびに進行して

いく病気で生理痛と思って
我慢しているうちに悪化して

しまうことがあるんです。
それぞれの特徴を

見ていきましょう。
子宮筋腫は

子宮の筋肉の中にこぶが
できる病気で

30代以上に多くて

10人に3人かかると

いわれています。

主な症状は過多月経、貧血

生理痛、下腹部痛などですが

無症状のケース、気付かないまま
ということもあるそうです。

もう1つ、子宮腺筋症は
子宮の筋肉の層の中に

子宮内膜のような組織ができる
というものなんです。

30代以降なんですが
特に40代に多いというもので

10人に2人ぐらいかかると
いわれています。

激しい生理痛、腰痛などが

主な症状ということで

かつて子宮腺筋症は出産経験の
ある人に起こりやすいと

言われていたんですけれども

最近では子どもを産んでいない
人にも見つかることが増えてきて

いるということなんです。

馬場≫大黒さんは
内膜症と筋腫と腺筋症と。

大黒≫全部全部。

チョコレートのう腫もセットで。

鈴木≫歌手活動を
していたときは本当に

無理をされていたというか。
大黒≫私だけじゃないし

世の中の女性たち
お手々つないでそうだよね

そういうところがありますけれど。

鈴木≫言えなかったから
さらにつらかったというところも

あったんじゃないですか。
大黒≫やっぱり

先生がおっしゃったみたいに

鉄でね、ぐいっとやられるような。
歌って私みたいな

昔でいうパンチがあるタイプ

腹筋と背筋で
ギュッと横隔膜を

絞る感じでなので
痛いところギュッと

絞られてる感じで
なんて言うんですか

雑巾を絞るみたいな
もっと強烈な感じ。

それと大きい声で
ヒアウィーゴー!と言うときに

痛あっとなる。
華丸≫振り絞って

やっていたんですか。
大黒≫振り絞ってというか。

夢中になっているとそっちに
集中しているとあれなんですけど

MCのときとか
お水飲んでみに行くと

おっという感じで

先生とシンクロしてるんですよ
ここ、一緒に。

そういうのがあって
薬をのんじゃうと

やっぱりもうろうとしちゃうので
こう見えて細かい作業をしている

んです、歌。

鈴木≫ステージに立っている間は
薬はのまず。

大黒≫バラード部分までは

のめないな
すごい微妙な部分をやるので

それからイケイケゴーのときに
のんで

いくという感じで
ノリノリというか

アッパーな曲とかだと
勢いで歌うから

バラードみたいに、本当に
音の端っこを気にするみたいな

ところではないので
厳密に言えば

細かいことはあるんですけれど
少々

もうろうとしててもいけるから

後半戦に薬をのんで。
華丸≫ほかのメンバーの

人たちにも言わなかったんですか。

大黒≫でも女子どうしって大事で
コーラスのお姉さんたちとか

摩季ちゃん大丈夫?って。
大丈夫?って

言われてぼろっと泣けるくらい。
男性陣に言っても

どうせ分からないし
一から10まで

説明するのは面倒くさい
だから男子が

学んでくれればうれしいのね。

華丸≫クラス別にされたんですよ
ね、そういう性教育。

デリケートな話なので。

今はだいぶね
オープンになってきてるけど。

大黒≫いい時代になった。

鈴木≫当時は男性も

多かったですからね
なかなか言えないことも

多かったと思います。

きょうも、スタジオに大黒さんの
歌を聴いて

大きくなったというか
その世代の人がいっぱいいて。

華丸≫影響を受けてこの世界に
入る人もいたと思いますよ。

鈴木≫その裏で
こんなことがあったと。

大黒≫でも気付いていない

でしょう?勝利。

鈴木≫プロなんですね。

いくつかメッセージ、きています。

ファンの方です。
静岡県50代の方です。

私は大黒さんのファンになって

27年。

摩季さんの声にいつも

励まされて元気をもらっています。

そのおかげで地獄のような病気と
闘っているとは知らず

本当に
芯の強い方だと思っています。

いちばんつらい時期のライブで
摩季さんが泣きながら

歌っていたことを思い出し
いまさらながらプロ意識の高さと

われわれファンのために
頑張り続ける摩季さん

応援したくなりましたという
メッセージ。

大黒≫ずっと応援して。
鈴木≫今後もずっと。

大黒≫今は取っちゃったから
それこそ快適だけど。

鈴木≫子宮を摘出した話なども
後ほど伺おうと思います。

それからピルで楽になったという
群馬県20代の方です。

子宮内膜症でチョコレートのう胞
になり

排卵によって
腹こう内内出血を

起こしてしまいました。
現在はピルをのみ

治療をしています。
ピルは避妊のためと

思われそうですが
治療目的でも処方されることを

ぜひお知らせいただけたらなと
思っています、ということです。

八田さん、改めてですけれども

若いうちからピルで治療をと。

八田≫安全化になって
超低用量化になってるんです。

関≫母が痛みに苦しんでいました。
私も同じく

苦しむのではないかと不安です。
遺伝するんですか。

八田≫私
親子3世代見ているんですか。

ある程度、遺伝すると思います。
体質は似ています。

お母さんは、内膜症の方は
早めに

お嬢さんを
チェックしていただきたいなと

思います。
鈴木≫ある程度遺伝するという

ことも分かって。
お母さんとかおばあちゃんが

そうだったら自分もかなと。
八田≫体質は似ていますので。

鈴木≫ぜひ

参考になさってください。

私腹くうと

読んでしまったところがあり
ましたね。

さっきのメッセージ
どっかいっちゃったな。

ここですかね…逆か
ふくくうのところを

ふくこうと読んでしまいました。

馬場≫命に関わる
子宮のがんです。

子宮体がんと子宮けいがん。
子宮けいがんは子宮の入り口に

子宮体がんは
子宮の中にできるものなんですね。

子宮けいがんは20代ごろから
増え始めましてピークは40代。

ただ初期には
自覚症状がないために

定期的に検査をすることが
早期発見のポイントになります。

一方、子宮体がんは
40代以降増え始めまして

ピークは50代です。
早期発見のポイントは

不正出血ということ
なんですけれど

これが更年期はそれに
気付きにくいタイミングでも

あるんですね。
そこで、どうやってサインに

気付いたのか経験された方に
伺いました。

(VTR)
まずは、48歳のときに

子宮体がんを初期の段階で
発見できた、佐藤さんです。

実は精神科で処方されていた
薬の副作用で

生理がこない状態が
5年間続いていた佐藤さん。

そんな中での出血だったために
気付くことができたんです。

初期の段階で見つかったため

腹くう鏡手術で
子宮と卵巣を摘出し

5年間の経過観察を経て
治療を終えました。

一方で、閉経前後の生理が
不安定な中

発見が難しかった
という人もいます。

玉木美南子さんです。

最初の異変は50歳のときでした。

生理の量と頻度が
徐々に減っていた中で

突然、大量の出血が
1か月続きました。

違和感を覚えて
婦人科を受診したところ

医師から、こう言われました。

一般的に…

このときは

エコーでの詳しい検査をされず

そのまま帰宅しました。

別の婦人科を受診しました。

エコーや
細胞の検査を受けたところ

子宮体がんの疑いを
指摘されたのです。

がんのステージは、3のA。
卵巣への転移も見つかりました。

全身に広がっている
可能性があったため

抗がん剤治療を
受けることになりました。

治療は吐き気や髪が抜けるなどの
副作用を伴いました。

半年に及ぶ抗がん剤治療を経た
玉木さん。

ジムに通って体力を回復し

この3月には
昔の仕事仲間に声をかけられて

新たな事業を

立ち上げるまでになりました。

今では経過観察を続けながら働く
玉木さん。

今回、私たちの取材を
受けてくださったのには

こんな思いがあったそうです。

華丸≫本当に取材に
協力いただいて

ありがとうございます。

実体験をもとにしてね

本当に、
きょうずっと言ってますけど

早い発見がいちばんの治療ですか
らね。

馬場≫ということで子宮体がんを
早期に発見するポイントを

まとめました。

馬場≫八田さんはさらに
早期発見のためには

出血の状態など、メモを取ること

これが大事だとおっしゃいます。

八田≫そうですね。
いつ出血があったかとか

おなかの痛みがあったとか
私たち女性、すぐ忘れちゃうので

チェックしておくことですね。

それから下着を少し

薄めの、黒ではなくて白のほうが

分かりやすいので

おりものの状態とか

分かりやすいかと思います。
いつもと違う状態だったら

すぐ受診していただきたいと思い
ます。

馬場≫体がんを

速く見つける方法ありますか。

八田≫まずは定期的な検査で
皆さん子宮けいがんの検査を

受けていらっしゃると
思うんですけれど

医療機関で
今回、子宮の内膜ですね

これをチェックしていただく

ようにお願いしたいですね。

やっぱり子宮体がんの検査って
すごく痛いんですね。

だからこうやって

つらい検査で、私たち医療側も
やりたくないんですが

まずはエコーでチェックする。
これはどこの婦人科でも

あると思うんですけれど。

馬場≫痛いという

組織を取るやり方もだんだん
変わってきたと。

八田≫最近では吸引する。

本当に細いチューブで

取ることができて

お産をされていない女性でも

できるましてや出血があるときは
検査がしやすいんですね。

馬場≫ひっかいていた

ものが吸引に変わったと。

鈴木≫ガリっという

イメージがありましたけど
変わったんですね

子宮体がんについても
たくさんきています。

静岡県60代の方です。
49歳のときに子宮体がんに

かかりました。以前に比べて
生理痛もひどく出血も

ゼリー状の固まりもあり

異常なほど多量でした。
更年期のものかなと思いながら

我慢していました。
検診が大切です。

検診することをおすすめしますと
いったメッセージいただきました。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

世界全体で新型コロナウイルスの

感染が確認された人の数は

アメリカの
ジョンズ・ホプキンス大学の

まとめで5億人を超えました。
亡くなった人も618万人以上に

上っています。

日本とアメリカ、オーストラリア、

それにインドの4か国による
枠組み、クアッドの取り組みの

1つとして
新型コロナウイルスのワクチンが

初めてカンボジアに
提供されました。

カンボジアの首都プノンペンでは

きのうワクチンの提供に合わせて
フン・セン首相やクアッドの

4か国の大使などが出席して
記念の式典が開かれました。

この中でカンボジアに駐在する

インドのコブラガディー大使は
クアッドはパートナー国に

ワクチンを提供し支援することで
責任を果たしていくと述べ

インド太平洋地域でのワクチンの
公平な分配に貢献する姿勢を

強調しました。

これに対しカンボジアの
フン・セン首相は

4か国の取り組みに
謝意を示しました。

クアッドの4か国は去年3月の

オンライン形式の首脳会合で

協力して途上国などにワクチンを
提供することで合意していて

今回はインドで製造された
32万5000回分のワクチンが

初めて提供されました。

インド太平洋地域では中国が
いわゆるワクチン外交を通じて

影響力を強めようとしていると
指摘されていて

クアッドによるワクチンの提供は
こうした動きに対抗するねらいが

あると見られます。

ロシアへの経済制裁などに伴い

歯科の治療に使われる銀歯などの
素材のパラジウム合金が高騰し

医療機関の経営に

影響が出ているとして

厚生労働省は診療報酬を決める際

のもとになる材料価格を来月、
臨時に見直す方向で調整を

進めています。
ウクライナ侵攻を受けた

ロシアへの経済制裁などに伴い
歯科の治療に使われる銀歯や

詰め物の素材のパラジウム合金が
高騰していることから

日本歯科医師会などは
医療機関の経営に

影響が出ているとして
政府に支援策を講じるよう

求めています。
こうした中、厚生労働省は

医療機関に支払われる診療報酬を
決める際のもとになる

パラジウム合金の材料価格を
来月、臨時に見直す方向で

調整を進めていて
きょう開かれる中医協・

中央社会保険医療協議会で
こうした方針を説明することに

しています。

厚生労働省によりますと

パラジウム合金の材料価格は
3か月に1度、見直されることに

なっていますが
今月から30グラム当たり

9万4470円に
引き上げられたばかりで

医療機関が実際に仕入れる際の
市場価格はこれを上回る事態も

起きているということです。
では全国の天気、雲の様子です。

日本海から北日本には前線に伴う
雲が広がっています。

東日本や西日本には薄雲が
かかっている所があります。

きょうの天気です。

東北北部は日中、雨の所が
多くなりそうです。

東北南部から九州北部は日中、
晴れ間が広がりますが

夜には、ところどころで
雨が降るでしょう。

熊本では雷を伴い
激しく降ることもありそうです。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

華丸≫引き続き「あさイチ」です。

きょうは大黒摩季さんと
子宮の話題について

お伝えしています。

鈴木≫皆さんからの
メッセージですが

1700通を超えていると
いうことです。

たくさんありがとうございます。

こちらにも掲載しております。

ご紹介します
長野県50代の方からです。

私は子宮内膜症かなと
思っています。

2月から分かりやすい症状が
出ていますが様子見して

今月こそ病院に行く予定です。

なかなか病院に電話をして
予約をする勇気がなく

日々、過ごしています。
勇気を出さなくては

ということです。

きょうの放送をぜひきっかけに
していただきたいなと思います。

それから質問がきています。
静岡県40代の方からです。

17歳の娘が生理痛がひどく

2年ぐらいピルを毎日
服用しています。

まだ若いので
今後の妊娠のことなど心配です。

このままずっとピルを続けても
いいのでしょうか

という質問がきています。

妊娠したいと思ったときは
どうしたらいいのでしょうか?

八田≫ピルは逆に
のんでいる間は妊娠しませんが

やめたときの
排卵率、妊娠率が高くなります。

赤ちゃんを考えていない
時期だったら

ピルで排卵をお休みさせて
あげたほうがいいと思います。

鈴木≫ピルをやめたあとは妊娠率
が高くなるということですね。

八田≫子宮内膜症の予防にも
なります。

発症の予防にもなります。
鈴木≫埼玉県50代の方からです。

先ほど、子宮内膜症を患った人は

ほかの病気のリスクも上がると
言っていましたが

それは治療をしながら子宮を
温存している場合でしょうか?

私は子宮を全摘出しました。

この場合もほかの病気になる
リスクがあるのは同じな

んでしょうかということです。
八田≫これは遺伝子的にあると

思います。

心血管系のリスクはあります。
子宮内膜症は

血管の病気であるということです。

将来の心筋梗塞、脳梗塞の
リスクはあると思いますので

注意が必要です。
鈴木≫摘出しても、しなくても

リスクはあるということですね。
その子宮の摘出について

見ていきます。
馬場≫子宮摘出するかどうかに

ついてここから
お伝えしていきます。

子宮内膜症や子宮筋腫
子宮腺筋症などの場合には

摘出するのかそれとも
温存するのか

自分で選択をすることを
求められることがあるんです。

自分で決める必要があるんですね。
八田≫今、さまざまな治療方法が

出てきています。
お薬もよくなってきていますので

手術というのは
最終選択なんですけれど

自分に合った治療法というのは
担当医の先生に

聞いていくということ
自分で納得をして治療を

受けていただきたいですね。
馬場≫大黒さんは子宮の摘出を

決断されたということで
後ほど詳しく伺ってまいります。

同じように摘出を
選択した皆さんは

どんなことに悩み、どんな理由で
判断し

その選択を今どう思っているのか
番組のアンケートに

お答えいただいた3人に
お話をしていただきました。

(VTR)

自宅で、ピアノ教室を開いている
高橋美香さんです。

去年、掛かりつけの
婦人科医から提案を受け

子宮を全摘出しました。

それまで、子宮内膜症、筋腫
腺筋症の3つを抱え

1か月近く続く過多月経や
痛みに悩んできたそうです。

10代の子ども2人を育てる
高橋さんに

3人目を産む予定は
ありませんでした。

しかし、いざ子宮を
摘出するとなると

ためらう気持ちが
出てきたといいます。

さらに、高橋さんには
ある心配事もありました。

夫の一幸(かつゆき)さんとの
ことです。

医師に尋ねると…

子宮の摘出を決めた高橋さん。

手術前夜の夫の言葉が
忘れられないといいます。

一方で、子宮の全摘出に
ほとんど迷わなかった

という人もいます。
田宮さんです。

田宮さんが痛みに耐えかねて
病院に行ったのは41歳のとき。

医師からは…

どちらかを選ぶように
言われました。

当時、小学6年生と3年生の娘
2人を育てていた田宮さん。

そこで考えたのは、費用のこと。

田宮さんの場合…

毎日決まった時間に薬を
のめるかも、心配だったそうです。

腹くう鏡での手術を選んだ
田宮さん。

子宮を摘出して1か月ほどで
日常生活に戻ることができました。

…と番組に寄せてくれた
こちらの女性。

子宮内膜症、筋腫、腺筋症を
併発していた福田さんです。

決心してからは
なんとか前を向こうと

手術後にやりたいことを
書き出しました。

手術を受け
体の痛みがなくなった福田さん。

以前では考えられなかった
長時間の外出もできるようになり

趣味のバードウォッチングを
満喫しています。

鈴木≫どのように
ご覧になりましたか。

大黒≫みんなまとめて
ぎゅっとしたい。

みんなで「ら・ら・ら」を
歌おうって。

鈴木≫いろんな葛藤があっての
結論でしたけれど

大黒さんご自身も病があって
そのあと不妊治療もされて

そのあと、子宮の摘出
決断されましたね。

どういった思いからですか?
大黒≫彼女たちと一緒ですね。

お子さんがもういる方は

いるからと思えるかも
しれないですけれど

私は卵巣の、卵子の年齢も含めて

不妊治療も限界にきていた
ということもあって

自分の子宮が
先生も

おっしゃっていましたけれど
腺筋症だから、子宮内膜が

ふかふかのベッドに

寝かせてあげたいのに受精卵を。

私は腺筋症を削ったり
大きくなっていたので

あと筋腫も中に

入っていたりという

お掃除をするとせんべい布団の
ようになってしまうんです。

しかも腺筋症とかが…

内膜症もそうですけれど
子宮筋腫もあると

せっかく着床して

ベッドで育とうと思っていても

やつらが全部
栄養を持っていってしまうんです。

そうすると

グッバイとなって
しまったりすると

ふかふかのベッドに

寝かせてあげられれば
私のベビーが育つんだろうなと

思って

自分で産むという子宮にこだわる

そういうことで自分の意地で

ベイビーたちが
グッバイになったんだろうなと

思うようになって
だったら頑張ってお仕事をして

ベッドを借りればいいと思って

アメリカで
ホストマザーを頼むという

選択肢が生まれて

復帰して仕事をしよう
ということになって

それで最終的には
取らなくてはいけないと言われて

致し方なくと思ったら

絶対そのことを憎んだり
その選択を後悔したりするから

自分で決めようと思って

私は、結果的には
受精卵は

全部なくなってしまったから

終了なんですけれど
私はベビーを守るんだと思って

母としてと思って

子宮を取って、笑顔を取った。

子宮もそうだし

内膜症も全部お掃除をして

ほぼほぼ、きれいになったので

そうすると痛くないから

笑顔も増えるし
ポジティブになるし。

旦那さんも、当時
当時のね

痛そうにしていると

それこそ、ご存じですけれど

九州男児だと
触れられないというかね

つらかっただろうし。

心配して待つのは
いちばんつらいですよね。

直接手伝えるほうが楽じゃない
ですか、何でも。

見守るのはいちばん不得意だから

相手にさせていると思うと
かわいそうだなと思って

自分で決めて。

今やすごいですよね
52歳なのに

人生最高記録ですよ、歌のキーが。
成長期です。

あのとき、だから成長期に
おなかが痛くて

成長できなかったから
いまさら52歳ですごいんですよ。

馬場≫手術のよくとしには

2016年アーティスト活動を
再開されまして

手術のあとに作った

「My Will」という曲に
気持ちを込められているという

ことなんです。

鈴木≫その曲少しお聴き
いただこうと思います。

大黒摩季さんで
「My Will」です。

♪~

華丸≫かっこいいですね。

大黒≫自分に泣けてきちゃう

いい曲だなと思って。
鈴木≫あのころの気持ちを込めた

ということで
どういう思いですか?

大黒≫私には歌があってよかった。
そのときの気持ちを歌うことで

同じ気持ちの女子たちが

1人じゃないって思えるもんね。

ファンの人の気持ち
初めて聞いたかもしれない。

泣けてきた、まじで。

馬場≫大黒さんは

皆さんのことを何度もぎゅっと

してあげたいとおっしゃって

いましたけれど、私たちも

大黒さんのことを私たちも

ぎゅっとしてあげたいという
気持ちでいっぱいです。

今大黒さんの隣にとても
美しくてかっこいい姿があります。

華丸≫今ですか?

大黒≫今じゃないですよ

オフシーズンだから
ポヨンポヨンです。

馬場≫背中にも思いが
込められているんですよね。

大黒≫遺影にしようと
思うぐらい

背中です。

ハイトーンの高い音を出すには
背筋が必要なんです。

オペが終わって復帰をして
皆さん

支えてくれてありがとうと
47都道府県のツアーに

行ったんですけれど
そのときに出来上がった

歌い手の背中です。

カメラマンが撮影のときに
夏だったから

チューブトップとジーパンで
うろうろしてたら

おもしろいと言って
顔じゃないの、と

背筋を撮りたいと言われて
それで撮ってもらったら

「My Will」が入った
アルバムのジャケットで

デザイナーがこんな写真が
混ざっていたんだけど、

これ以上のインパクトの

あるもの、俺は作れないといって

これになりました。

鈴木≫手術のあとに鍛えて
こういう体をまた作った

ということですね。
大黒≫トレーナーの先生が

スーパーポジティブな人で
オペをすると筋肉の場所が

変わったりするんですけれど

結構ゴルフでいうとファーみたく
なるんですけれど

へこんでいたら

元に戻そうとしないで
新しいスーパーボディーを

作ればいいじゃないと言われて
好みの体にしようぜと言われて

この体を作りました。
華丸≫未来を変えられる

ということですね。

鈴木≫キーも多かったということ
ですよね。

大黒≫きのうおとといと

コーラスを7つぐらいやったから
声ががらがらだけど

上にも伸びて、下にも伸びて

今、4オクターブ伸びている。
鈴木≫今絶好調なんですか?

大黒≫今の自分がいちばん好き。
馬場≫八田さんも

大黒さんの歌声に
ずっと励まされていた

お一人でもあるんですよね。
八田≫むちゃくちゃ

パワフルになって

どんどん輝いていらっしゃるから
すてきです。

大黒≫そのためにも今
早めに病院に行きましょう。

自分の弱いところを知れば
不安って知識がないときに

不安になるから
知れば対処法が分かるし

怖いものがなくなってきます。
華丸≫受け入れてね。

鈴木≫2400通メッセージが
届いています。

大黒さんありがとうございますと

何かのサインかもと思って

子宮検診も兼ねて親子で
産婦人科検診に行きたいと

思いますということです。
新潟県の方からもいただきました。

デリケートなことを話すのに
勇気がいると思います

ありがとうございますということ
です。

婦人科を受診したいと思いますと
いただきました。

ここまで子宮について
考えてきました。

華丸≫続いては
「いまオシ!LIVE」

今注目の推したい
あれこれを生中継で

お伝えしていただきます。

名古屋放送局の酒匂(さこう)君。
酒匂≫右手はお金を招いて

左手では人とのご縁を招くと
言われています。

開運招福。

どうも皆さんおはようございます。

30代後半のおじさんも
ついついはしゃいでしまう

招き猫の世界へ
ようこそいらっしゃいました。

きょうのライブ
こちらからお届けします。

日本最大の招き猫の産地

愛知県瀬戸市です。

招き猫のふるさとなんて
いうふうにも言われていまして

お帰りと言わんばかりの
巨大な招き猫が横たわっています。

華丸≫道を塞いでいない?

鈴木≫日本で唯一の
招き猫専門のミュージアムに

来ています。
スタジオの皆さん

猫はお好きですかね。

大黒≫6匹飼っているんですよ。

猫ラーです。

酒匂≫猫好きにはたまりません。

なんてったって360度

招き猫がこちらを見ている
というミュージアムなんです。

大黒≫もうかりそうだね。

酒匂≫およそ5000体が
展示されていまして

歴史を感じさせるものも
多いんです。

古いものだと100年以上前の
ものもこちらに置かれています。

そして、一口に招き猫と
言いましても本当に

非常に豊かな姿形や表情が
魅力です。

こんな感じでいろいろな招き猫が
見られるんです。

これ、すごいですよ。

大黒≫デコトラみたい。

酒匂≫たい、大入り、だるま
金ピカ、縁起物の総決算みたいな

招き猫です。

上には、ハワイなのかな?

手元を見ると、今どきで言うと
ビッグボス風招き猫

という感じですね。

いろんな表情も見せてくれる
招き猫というのは

その土地土地の文化や時代を映す
鏡と言われているんです。

では今、このご時世に
どんなものがあるのかも

見ていきましょう。

隣、真っ赤な招き猫がたくさん今
集めて展示されています。

赤というのは病よけの
色なんだそうです。

疫病退散ということで

全国、全世界から
赤い招き猫を集めて

見てくれた人の

新型コロナウイルスを追い払おう

という意図で

並べられているんだそうです。

大黒≫ロックっぽい。
酒匂≫ここ愛知県瀬戸市を含めて

3つの最大招き猫の生産地という
のがあるんですがそちらの姿形も

おもしろいので見ていきましょう。
瀬戸の招き猫です。

結構、ほっそりとした
猫に近いシルエットです。

猫背です。いい感じに猫背です。

明治時代から作られている
デザインで

神社の参道だったり

お土産物店で売られて

ご家庭用に縁起物として
人気を博したんです。

戦後、日本、昭和になりますと
おなじみかな?真ん中です。

おめめぱっちり、
ふっくらした2頭身で

小判を持っている。

会社やお店、プレゼント用に
商売繁盛などの御利益を願って

非常に人気が出ました。

高度経済成長期の日本を
象徴しているのが

持っている小判なんです。

額が100万両
1000万両

億万両と
どんどん上がっていきました。

華丸≫欲が深い。

酒匂≫日本の経済がどんどんよく
なっている日本というのを

招き猫が表していますね。
今は500円で

落ち着いたのかな?
華丸≫それぐらいでいいの?

大黒≫極端だね。
酒匂≫非常にその土地の文化を

色濃く残すものもあります。
これは石川県の九谷焼

の招き猫です。
九谷焼伝統の細かな模様、

細かな技術が
ふんだんに施されていて

欧米などで非常に人気が
高いんです。

この招き猫ミュージアムの

学芸員の井上美香さんに
お越しいただきました。

日本でも人気がありますが
今海外でも注文が多いそうですね

招き猫。
井上≫コロナの前まで

インバウンドで

海外からのお客さん、たくさん
いらっしゃったんですけれど

皆さん、日本のお土産と言ったら
招き猫でしょ、という感じで

たくさん買って行かれました。
コロナで最近、ちょっとね

海外旅行できなくて
いらっしゃらないんですけど

それでもオンラインショップの
ほうには海外からもたくさん

注文いただいてまして

どうも皆さんは

招き猫の御利益というのを
理解して購入されているようです。

酒匂≫いいものだと分かって
買っているんですね

ありがとうございます。

そんな文化や時代を映す招き猫
今、推しの招き猫とは

どんなものなのか
猫を飼ってらっしゃる

大黒摩季さん
ヒントは、なんとかえる、です。

下のお土産店に移動しますので
その間にお考えください。

大黒≫笑える?
それか、お金が増える。

鈴木≫今の時代だったら
写真に撮ったり。

大黒≫撮れる?

酒匂≫偉大な人、藤井聡太さんの
招き猫があります。

華丸≫似ている。

酒匂≫愛知県瀬戸市のご出身。

こちらも時代の
偉人をうつすとなっています。

大黒さん、最後の答えは
笑えるでいいですか?

大黒≫それか

大黒摩季だから燃える?

酒匂≫あつくなれ、という

感じですね。

答えは映えるです。

デザイン性が高くて

家に置いてかわいいもの
見栄えがするものが人気なんです。

大黒≫発想にないもんね。

酒匂≫映えると言っている私も

古いかもしれないですけど
お土産で人気なものを

いくつかご紹介します。
これ、すごいですね

本物の猫に近い感じで。

猫を飼っていて
自分の愛猫に

似ているということで
買う方もいますし

猫が好きだけどマンションで
飼えないと買ってらっしゃる方も。

そして食卓には小さな招き猫
箸置きいかがですか?

おいしいごはん、こいこい
という感じでね。

華丸≫後ろを向くんだ。

酒匂≫有名な作家さんもたくさん

いまして、独特なものもあります。

この顔力、悪いものは
来るな、福だけ来い

という気迫を感じますね。
若者に人気の洋服

セレクトショップとコラボした
招き猫なんてものもあります。

オレンジ色の紙袋、
洋服を買ったことある人も

多いんじゃないですか?
招き猫ビームなんて言ってね。

鈴木≫ほとんど言っているけど。
酒匂≫おしゃれなのはこういった

真っ白なものに
自分でデザインする体験も

できるんです。
私も作ってみました。

どーも、どーも

福をどーも、という感じでね。

うまい人が作ってくれると

スタジオの華大さんにプレゼント
ということで。

華丸≫ありがとうございます。
酒匂≫目力そのままでしょう?

華丸≫わりに
描きやすいんですよね。

酒匂≫きょうは
皆さんのご健勝を

升升<ますます>
お祈りして、お別れです。

さようにゃら。

大黒≫ご苦労にゃん。
華丸≫猫、6匹?

大黒≫6匹。
鈴木≫猫たくさん。グッズも?

大黒≫すでにうち、玄関に

どれくらい欲深いんだという
ぐらい5、6個あるから。

鈴木≫ありがとうございました。
続いては。

華丸≫「みんな!ゴハンだよ」

駒村≫きょうはおなじみの

ほうれんそうで、ぱぱっと3品

手軽に蒸しゆでで火を通した
ほうれんそうを、アレンジします。

まずは、ささかまを入れた
おひたし

そして、豚しゃぶのごまあえ

さらにトーストにも合わせます。

きょう教えてくださるのは

居酒屋メニューが得意な
料理研究家の瀬尾幸子さんです。

きょう瀬尾さんに

教えていただくのが

ほうれんそうで3品なんですよね。

蒸しゆでにしていくのが
ポイントです。

最初は、ささかまを入れたという
こちらのあえ物。

瀬尾≫ささかまを
入れただけなんですけど

そういう魚製品、練り物製品が

入るだけでちょっと
おかず度が上がるというか

本当に端っこにいる副菜が
もうちょっと

近くに来てくれるなという
気がするんですよ。

駒村≫おひたしですけれども
さらにあと2品あります。

豚のしゃぶしゃぶと
ごまだれであえたものと

洋風なんですよね。

トーストにも合う
味付けのアレンジ

そちらも合わせて
ご紹介いたします。

大黒摩季さん

きょう来ていただいています

けれどもほうれんそうは
いかがですか、お好きですか。

大黒≫大好き。

私、青虫と言われるぐらい
お野菜が好きで。

駒村≫もりもり食べる。
大黒≫ほうれんそう大好きです。

だから、ちょっと今注目。

ささかまも仙台とかで買って

お客様にプレゼントするために

買った20個入りとか
ついつい食べちゃうくらい好き。

止まらないの。
ナイスコンビネーション。

駒村≫好きなものを2つ
合わせてよかったです。

華丸≫パンは珍しいですね。

駒村≫洋風で結構、しっかり
ほうれんそうが入っています。

華丸≫大体ごはんのおかず系で

バランスよく出るのに

きょうは3曲同時
リリースみたいな

ばらばらですね。

駒村≫3形態でね、確かに。

ぜひ楽しみにしていてください。

まずは、ささかまのおひたしから
まいりましょうか。

瀬尾≫基本のほうれんそう

大概たっぷりのお湯で、ゆでる
ことが多いと思うんですけど

ゆでるお湯を沸かしている時間が
ちょっとなんかもったいないと

いう気がすること多いと思うので

きょうは、お湯を沸かさずに
蒸しゆでにしていきます。

おひたし、普通に食べている
おひたしよりも少し長めです。

今、ほうれんそうが少し育って
いるので4等分に切りましたけど

短いほうれんそうのときは
3等分ぐらいに切ってください。

葉っぱと茎のほうは先に
フライパンに入れてしまいます。

きょうはお鍋ではなくて
フライパンで作っていきます。

駒村≫ほうれんそうというと
たっぷりのお湯で沸かして

というね
それをしなくていいと。

瀬尾≫ほうれんそう
ほかの青菜と違って

ほうれんそうだけが
根元がおいしいです。

だけど、面倒くさくて
捨てちゃうという人も

いるかも分からないので
ここがおいしいので

ぜひ食べていただきたい。
4つ割りにしていただきます。

根っこがついているままです。
根っこごと

4つ割りにしていただきます。
これはほかの葉っぱとか

茎の部分と同じ時間で
火が通るようにするためです。

なので、ここを省いちゃうと

せっかくの、この根元のところが

かたいじゃないかということに
なっちゃうので、ここを4つ割り。

大きな株は4つ割りでも
まだ大きいので

6つぐらいに
割っていただきます。

根元のところに
土が付いているときが

あるんですけど
割ってから洗うと取りやすいです。

華丸≫全部、食べるんですね。

瀬尾≫これも
一緒に入れていただきます。

駒村≫赤いところが
意外とおいしい。

大黒≫甘いのね。

瀬尾≫1カップ分の水を入れます。

大黒≫蒸すというのがいい。

瀬尾≫ふたをしてから着火です。

煮立つまではいちばん強火の
状態でいいです。蒸気が出たら

このまま少し

火を弱めて中火から強めの
中火ぐらいにして2、3分。

ほうれんそうによって違うので

触ってみて好みのかたさに
なるまで蒸しゆでしてください。

駒村≫蒸気が上がってから

2、3分待ちますので
その間にささかまを切ります。

瀬尾≫切るだけなので

普通に切っていただいて
いいんですけど

お箸で挟みやすいように

少し長めに切りたいので

きょうは斜めに切っていきます。

華丸≫そもそも斜めに

切りたくなる形

してますよね、ささかまって。

駒村≫ちくわでもいいですよね。

瀬尾≫そうですね、
たんぱく質系のものが入ると

おかず度が上がるので
おひたしですけれど

このあと紹介する豚しゃぶを
こちらに持ってきてもいいです。

駒村≫蒸し上がったもので
ご用意いたしました。

瀬尾≫こんな感じになってます。
駒村≫2、3分たっています。

瀬尾≫ではここで
いちばん大きいところ

ちょっと、ちょっと

触ってください。

駒村≫やけどに気をつけて。

瀬尾≫これで大丈夫だわ

ということになったら
これを水に入れますかが

ご家庭でやるときは
フライパンをそのまま

蛇口の下に持っていって
水道水をじゃっとかけていただく

だけで大丈夫です。

このまま触ると熱いので
一混ぜして手を入れて

ああ、触れるなというのを
確認してから

水けをよく切ります。

これの水けを絞るんですが
絞りすぎないこと。

もともとほうれんそうが持って
いる

水分までは絞りきらない。

だから本当に

こうやって軽く絞って

ぼたぼた落ちないくらい。

手で挟んで絞るでも
いいくらいです。

敵のように絞ると

ほうれんそうの持ち味が

なくなってしまうので。

お布巾を絞るわけではないので

優しく、優しく絞ってください。
華丸≫水分は残してですね。

駒村≫大黒さんは
いつもどれくらいですか。

大黒≫先生のおっしゃるとおりで。

ほうれんそう君たちは
水分が出やすいんですよね。

あまり絞ると栄養分
もなくなっちゃうから。

瀬尾≫優しく優しく。
華丸≫ポパイが

ぎゅっとしてたんですよね。
大黒≫あれは缶詰だから

生じゃないから。
瀬尾≫ここに

先ほど切ったささかまを入れます。

ここにかつお節、削り節です。

ちょっとだけ残しておきます。
トッピング用にです。

それでおしょうゆです。

これを、あえていただきます。

きっちり絞ったほうれんそうだと
生じょうゆをかけると

吸ってしまってすごく
しょっぱくなっちゃうんです。

なので、だし割りじょうゆを
かけることになるんですけれど

ほうれんそうの水分を
残してあげると

生じょうゆをかけても
そんなに吸い込むことがないので

ちょうどいい味わいになります。
これを盛りつけていきます。

大黒≫すごい好きな

コンビネーションです
かつお節も好き。

猫女だから。

駒村≫好きなものばっかりで
よかったですね。

大黒≫全部好き。
駒村≫これでランチョンマットに。

瀬尾≫上にかつお節を
かけていきます。

出来上がりです。
駒村≫完成です。

では2品目にまいりましょう。
豚しゃぶごまあえでございます。

先ほどのように蒸しゆでして
あるほうれんそうです。

華丸≫ここまでは一緒。

瀬尾≫水けを軽く絞ってあります。
一緒に入れる。

豚しゃぶを、ゆでていきます。

100gですが沸騰したところに

一気に…
お湯は少ないです。

少ないお湯の中に
入れてしまいます。

そうしたら、火をできるだけ
弱くしてください。

それで優しく優しく混ぜながら
火を通していきます。

これを、ぐらぐら
沸いているお湯で

最後までゆでてしまうと
豚肉がかたくなっちゃうんですね。

なので、心配かも
分からないけれど

ちゃんと色が
赤みが取れたら火が通っているの

で安心して
これで出来上がりです。

だから豚肉を入れてからは
決して煮立てないこと

それが大事です。

華丸≫豚やから
ゆっくりと

よう言われた世代ですけれど
牛はいいけどって。

駒村≫色が変わるというのが
大事なんですよね。

瀬尾≫入れていきますね。

大黒≫朝から飲みたくなっちゃう
ね、見ていると。

瀬尾≫調味料です。
すりごまです。

ここにお砂糖と
おしょうゆです。

マヨネーズを入れるんですが
マヨネーズが

みんなをつないでくれる

いい味のつなぎ役をしてくれます。
マヨネーズを入れることで

年齢関係なくおいしく食べられる
ごまあえになります。

華丸≫本当だ、そういう
ドレッシングみたい。

瀬尾≫練りごまを使ったような
感じになります。

これを…。

大黒≫子どもからおじいちゃん
おばあちゃんまでいけちゃう。

瀬尾≫全体を

味に偏りがないように
混ぜてください。

気にならないようなら

手で混ぜていただくのが
いちばんいいです。

ほうれんそうも傷みませんし
偏らないで混ぜられるので

手で混ぜていいなと思う方は
手がいちばんいい

調理道具だと私は思っています。

駒村≫盛りつけのほうをお願いし
ます。

瀬尾≫これを器に盛っていきます。
たっぷりです。

大黒≫おいしそう。

駒村≫最後にちょっと残して…。

残しておいたたれを加えて。

瀬尾≫飾りを。
これで出来上がりです。

駒村≫では
皆さん気になっている

洋風のトーストに
まいりましょうか。

瀬尾≫さっきの4分の1ワ分です。

水けを軽く絞ったものがあります。

ここにオリーブオイル
これはお好みの量でいいです。

お塩も適量。

あとでチーズが入るので

少し控えめなほうが
いいと思います。

それでチーズです。

駒村≫小さじ1強なので
トッピング用に

少し残しておいてください。
瀬尾≫これもよく混ぜて

これをトーストの上に載せます。

華丸≫え?終わり?

瀬尾≫ここに焼きたての
目玉焼きを載せていきます。

ここに、こしょうと粉チーズを。

駒村≫先ほど少し残しておいた
粉チーズを載せて。

瀬尾≫これもお好みの量で
加減してください。

これでほうれんそうのトーストの
出来上がりです。

華丸≫早い。
駒村≫完成しました。

では別室で衛生管理のもと
調理したものを

お召し上がりいただきます。
まず、おひたしからどうぞ。

大黒≫初めてですよ、テレビで
ごはん食べるの。

初体験。
華丸≫初体験。

駒村≫ぜひ。

大黒≫どれからいくんだっけ?
駒村≫おひたしから。

華丸≫ささかまのやつ。

大黒≫いただきます。

駒村≫いかがでしょうか。

大黒≫ふふふ、おいしい。

飲みたい!朝だけど。

根っこおいしいですよね。

華丸≫確かにおいしいですね。

かまぼこと。

わりにほうれんそうは

僕は、ポン酢派なんですよ。でも、
しょうゆ

かつお節とからむから。
大黒≫おいしい。すごい。

エンドレスで食べられます、これ。
駒村≫そんな中

恐縮ですが2品目よろしいですか
すみません。

華丸≫3曲、同時発売だからね。

全部頑張らないと、全曲。

うん、装いも新たに。

大黒≫これがシングルですかね。

華丸≫これがいちばん最初に。

駒村≫強めですかね。万人が好き。

華丸≫何かのCMソング

先に耳なじみがいいやつ。

駒村≫キャッチーですよね。

トーストもどうぞ。
申し訳ないです。

大黒≫私、食べるの遅いんですよ。

華丸≫では僕が先に。
駒村≫私がせかしてすみません。

華丸≫うん。

大黒≫これは好きだわ

ワイン飲みたくなっちゃう。

駒村≫なるほど。
そうかも。

大黒≫ビール、焼酎、ワイン。

華丸≫えらいこっちゃ。

札幌で夜たまたま居酒屋で
お会いしたことがある。

駒村≫ええ!

大黒≫大変なことになりましたね。

華丸≫それを思い出した。

大黒≫ジンギスカン屋でしたよ。

駒村≫3つそれぞれの味です。

華丸≫いろんな一面があって。

駒村≫瀬尾さんでした。

あしたもお楽しみに。

瀬尾さん、映ってますよ。

鈴木≫皆さん、たくさんの

メッセージ
ありがとうございました。

まずは大黒さんに
とてもたくさん来てます。

兵庫県50代の方です。

「My Will」泣けました。
40代でキーが上がるなんて

すごすぎます。
病院に早く行きます。

ありがとうございます。
大黒≫行ってこい。

鈴木≫勇気づけられたという
メッセージ多くいただきました。

先ほど、検査の方法も

だいぶ変わってきている
ということでした。

改めて子宮体がんについて
どんな検査ですか?

八田≫超音波、エコーで
子宮内膜の厚さを

見ていただきたいですね。

あとは、厚ければ
リスクがありますが

薄ければ大丈夫だと思います。
今はチューブが細くなってきて

吸引でできるようになるので
受けるときはリラックスして

吐くのを長くして
リラックスしてください。

鈴木≫超音波などで見て
ということですね。

ピルがのめない場合は
どうすればいいですか?

八田≫血栓症のリスクだったり

乳がんの治療後だったりという

ことがあります。

今は黄体ホルモンです。

プロゲステロンです。
痛みを取る力があります。

低用量化になっています。

鈴木≫先生と相談しながらと。

八田≫子宮の中に入れる器具があ
ります。

子宮の中に黄体ホルモンが
入っていくんですが

5年間有効です。
お産をされていない方でも

できます。
鈴木≫いろんなお薬がありますね。

鈴木≫ピルは何歳からですか。

八田≫生理が始まってからですね
基本的に。

のめますよ
初潮を迎えてからできますので。

鈴木≫子宮がない人の情報が

ないので知りたいということです。

八田≫ぜひ卵巣が
残っていますので

卵巣のチェックが必要です。
特に子宮内膜症を取ったあと

チョコレートのう胞が

子宮摘出のあとに
見つかることがあります。

ぜひ超音波の検査

私は子宮がないから
がんにならない

関係ないということではなくて
引き続き検査してください。

鈴木≫大黒さんへのメッセージを
ご紹介します。

大黒≫まきまきです。

鈴木≫同じ名前ですね。

大黒≫そういうメッセージ
よかった。役に立ててうれしい。

私も行く。
もう1回検診に行ってくる。

今度はがんですね敵は。

鈴木≫大黒さん
ありがとうございました。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事