サタデープラス【野々村友紀子の家事時短★冷凍シュウマイ★幸せ!自己流ライフ】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サタデープラス【野々村友紀子の家事時短★冷凍シュウマイ★幸せ!自己流ライフ】[字]

清水麻椰ひたすら試して冷凍シュウマイ▼野々村友紀子自宅定点撮影朝の家事を時短改善!▼幸せ!自己流ライフ1日1組の民宿営む無理のない自給自足生活▼ヒロミ&小峠英二

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 【ゲスト】 ヒロミ ギャル曽根 小峠英二 【VTR出演】 野々村友紀子 川谷修士(二丁拳銃) 増田明美 【プレゼンター】 清水麻椰(MBSアナウンサー)
番組内容
●ひたすら試してランキング「冷凍シュウマイ」 「冷凍シュウマイ」をサタプラ独自の方法で10時間以上の徹底調査。清水アナウンサーがサタプラ的オススメベスト5を紹介。 ●野々村一家の朝を観察!時短テクニックをアップデート プロに教わり、野々村友紀子の普段の生活をアップデートしていく企画の第2弾。今回は時短テクニックを教わり、朝の時間の使い方をアップデート!
番組内容2
●無理のない自給自足田舎暮らしを楽しむ元料理人に密着 “自分の生き様”を貫き、幸せ一杯に暮らしている家族のライフスタイルに密着。今回は「無理のない自給自足で食をとことん楽しむ夫婦」から“幸せな生き方”を学びます。 (ナビゲーター:増田明美) ●あなただけに!ご当地お天気プラス
番組内容3
●あなたが伝えたいありがとうの1枚 「写真には感謝を伝える力がある」をコンセプトに、みなさんがある方に伝えたい「ありがとう」の気持ちを込めた写真をMC丸ちゃんが代読して紹介。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【twitter】@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
視聴者が今気になる情報、話題の店、商品、企業、人などを、番組独自の切り口のランキングで紹介。週末ちょっと試してみたくなる情報をお届けする「ランキング情報番組」です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 本当
  2. 金子
  3. 野菜
  4. 冷凍シュウマイ
  5. シュウマイ
  6. ヒロミ
  7. 時間
  8. 時短
  9. 由佳
  10. 自給自足
  11. 肉汁
  12. 夫婦
  13. お願い
  14. グラム
  15. 今回
  16. ジューシー
  17. プロ
  18. 一緒
  19. 家族
  20. 小峠

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

これは偽物じゃない?
うわ~ 混乱する!

>>サタプラ、きょうの企画は。
>>もう45分や。

>>お、やばい。
>>野々村家の朝を観察。

プロが教える!忙しい朝の時短テ
クニック。

>>なるほど。
>>今、

進化がすごい!

冷凍シュウマイ。
押して、量って、味わって。

冷凍シュウマイ12種類ひたすら
試してランキング。

さらに。

無理のない自給自足で田舎暮らし
を楽しむ夫婦の一日に密着。

4月16日土曜日の今、

気になる情報をたのしくおとどけ
します。

サタプラ、スタート。

>>さあ始まりました、サタプラ

きょうも元気にすてきな情報を皆
さんにお届けしていきたいと思い

ます。
進行の清水アナ、よろしくお願い

いたします。
>>おはようございます。

MBSアナウンサーの清水麻椰で
す。

よろしくお願いします。
早速、本日のゲストをご紹介いた

しましょう。
ヒロミさん、ギャル曽根さん、

バイきんぐ・小峠さんです。
よろしくお願いします。

>>おはようございます。

>>ヒロミさんはサタプラ、すご
く久しぶりなんですね。

>>そうですね。もう、

断り続けて何年。
>>そうなんですか。 

>>本当に来ないから。
大阪に来ないから、

年に1回ぐらいしか来ないんです
よ。

その1回をもう使っちゃったんで
すよ。

>>貴重な1回を。
>>でもちょっと、

ヒロミさんとごはん行かせてもら
ったときに、

試してランキングが俺大好きなん
だよって。

>>あら。
>>俺言っとくけど、これは相当

見てるのね。
>>ありがとうございます。

>>相当見てて、

本当にこれやってる最中に買って
んのね、

根拠あると思ってるから。
>>俺ね、たぶん、俺の中でよ、

俺の中で、

アナウンサーの中で一番頑張って
んのあなたよ。

>>うそー、うれしいです。あり
がとうございます。

報われました。
>>すごいよ、本当に。

>>…。
>>それだけの番組、やればいい

のに。
>>いやいやいや、でも本当にあ

りがとうございます。本当に頑張
ったかいがありました。

>>あなたが紹介した電化製品ば
っかりなんだから、うちは。

>>えー、うれしい。
>>すげー。

>>この間、

フライパンも買ったからね。
>>本当にありがとうございます

。そして小峠さんもリモートでよ
ろしくお願いします。

>>よろしくお願いします。
>>東京なんだ、お前。

>>ちょっと、ちょっとレギュラ
ー番組もいろいろあるんですよ。

>>リアルにテレビで、

たじたじしないでもらえますか。
>>皆さんお集まりいただきまし

たが、皆さんやっぱり、

忙しい方ばかりなので、

時にストレスがたまることもある
と思うんですよ。

ということで今回は皆さんのスト
レス発散方法を聞いていきたいと

思います。
まず丸山さん、どうですか。

>>僕はもうお風呂につかるとい
うことですかね。

>>お風呂につかる?

>>お風呂つかると気分ばっと変
わるんで、

出たらお風呂上がりの一杯ぷしゅ
ーですね。

>>いいですね。
>>大切ですね。

>>こだわりの入浴剤とかあるん
ですか。

>>バスソルトとか、なんか…ソ
ルトとか、なんかマグネシウムと

か、手当たり次第に入れて。

汗ぶわーっかいて。
>>へー。ちょっと入浴剤のひた

すら試してランキングも、いつか
できたらいいな。

>>いい!
>>今、ちょっと思っちゃいまし

た。

そしてギャル曽根さんはいかがで
すか。

>>私はでも、ひたすら切ります

なんかもう、食べ物を切る、みじ
ん切りにしたり、もうお肉をたた

いたり。
>>料理ね。

>>へー。
>>夜中に。

>>次の日、ミートソースのとき
は、あっ、

ママちょっと何かあったかなみた
いな。

>>なるほどなるほど。
とんとんとんって、キッチンから

聞こえてきたら、ちょっと、

怪しいなって家族は思ってるんで
すかね。

>>怪しいって。

>>ストレス発散してるのかなみ
たいな。

>>ヒロミさんはいかがですか。
>>僕はもう、暇さえあればなん

かしてますよ、遊んでますよ。
>>遊んでる?

どういった遊び?
>>いろんなことやってるので。

時間があれば。

>>なんか作ったりとか。

>>俺ね、

作りもんばっかしてるわけじゃな
いんだよ。

>>もう作る人というイメージ。
>>あのね、それだけじゃないん

だよ。
でもなんかしてます。

なんか、じっとしてるとか、こう
やってお風呂にゆっくり入るとか

、俺はそういうのないね。
そういうほうがなんか、なんか疲

れちゃう。
>>考えちゃったりする?

>>なんかリラックスとかっての
が、あんまりないタイプ、何かし

らしてる、時間が空いたら。
>>へー。アクティブタイプなん

ですか。
小峠さんはいかがですか。

>>僕は、単車に乗って奇声を上
げてますね。

>>怖い、怖い。怖いですよ。
>>どんな?

うわーっとかなる?

>>はーとかですね。
へーとか、

曲がりながら。
えーっとか。

>>怖い怖い。

>>妖怪って言われてますよ。
>>ヘルメットしてるんでね、

全然誰に迷惑をかけるわけではな
い。

>>この中で完結するんだ。
>>そうです。

>>おもしろいストレス発散方法
ばかりで、おもしろかったですね


さあそれでは早速最初の企画にま

いりましょう。最初の企画はこち
ら。

>>冷凍シュウマイひたすら試し
てランキング。

>>ありがとうございます。冷凍
シュウマイひたすら試してきまし

た。
VTRどうぞ。

>>電子レンジでチンや、

湯煎するだけで、

手軽に本格的な味が楽しめる、冷
凍シュウマイ。

お弁当のおかずにもなる、

主婦の強い味方です。

スーパーやコンビニでも買えて、

そのバリエーションは千差万別。
そこで、

清水アナが人気の冷凍シュウマイ
12種類をひたすら食べ比べ、

あんのボリュームから、ごはんと
の相性まで。

サタプラ独自の方法で徹底調査。

>>わー、おいしい。
うん。ごはんと合う!

>>買って失敗しないお勧めベス
ト5を発表しちゃいます。

>>今回は、冷凍シュウマイです

あちらに今回調査した12種類用
意しましたが、

ヒロミさんは冷凍シュウマイ、ふ
だん食べられますか?

>>いやもう、僕分かんないんで
すよね。

あんまり自分では作らないので。
家で出て、でもたぶん、あんまり

食べてないかもしれないね。

>>気になるものとかありますか
?パッケージだけでも。

>>えー?もうパッケージ、

パッケージはどれも本当においし
そうだから。

おいしそうだから、

その情報が欲しいのよ。
>>なるほどなるほど。

しっかり調査してきました。

>>あなたの情報だけで生きてん
だから。

本当に。
>>本当にありがとうございます


>>分かんないけど、

なんか分かったら、俺にLINE
くれない?

>>えー、いいんですか、逆に。
>>LINE交換してくれる?

>>直接ね。
>>放送の前に。

>>これがいいですよというのを

じょうくれるろろ
>>いいんですか?逆に。

ありがとうございます。そしてギ
ャル曽根さんはやっぱり、お勧め

ありますか。
>>私、

でも今冷凍庫に入ってるのあそこ
の五目シュウマイって書いてある

やつと、

あのザ・シュウマイは、冷凍庫に
今、入ってます。

シュウマイはすごい好きで、

なんかお鍋に入れたりとか、

ぽんとお弁当に入れたりとか。
便利なんですよね。

>>ギャル曽根さんって、1回で
何個ぐらい食べるんですか。

>>何袋ってことで大丈夫ですか

>>何袋?
そのレベル?

>>それでいうと私、

10袋ぐらい。
>>いやー!すごい数食べられる

んですね。
すごい。

そして丸山さんはいかがですか。
>>僕はやっぱ京都出身なんでね

京都のほうの鳳焼売ですかね。
やっぱ京都はね、もう、

みんなしゅぎょうしに来る街です
から。

そらもう、絶対1位取るでしょう

>>なんか珍しく京都京都されて
ますね。

>>地元愛は大事にしないとね、
皆さん。

>>皆さんお気に入りの商品はラ
ンクインしてるんでしょうか。

まずはひたすら試してきました。
VTRどうぞ。

さあ、こちらにコンビニやスーパ
ー、

お取り寄せで買える冷凍シュウマ
イ12種類用意しました。

それではこの中でお勧めはどれな
のか、徹底調査していきます。

>>チェックポイントは5つ。

あんのボリューム、ジューシーさ
、コストパフォーマンス、そのま

まの味、ごはんとの相性。

この5項目を細かくチェックし、

それぞれ10点満点で採点。

その合計点で総合ランキングを決
定します。

>>まずは主役となるあんのボリ
ュームをチェックしていきます。

>>まずは解凍したシュウマイを
真っ二つに割り、その断面をチェ

ック。
>>わー、すごい。

具がごろごろ入ってる。
これ、タケノコですかね。

かんだときの食感が気になります
ね、これ。

>>さらに、

あんのみを取り分け、その量を量
ります。

>>気持ちいい、これ。
はまっちゃう。

快感ですね。

重さ18.8グラムです。
おー、

たくさん入ってる、うれしい。

>>ある冷凍シュウマイの場合。
>>合計の重さが、えっ!6.4

グラム。
いやいや。しかもこれ、

あんより皮の量のほうが多いんじ
ゃないですか。

食べ応えなさそうだな。
>>ちなみに、

12種類のあんの量の平均はおよ
そ16.7グラム。

そんな中、

あんのボリューム部門で1位に輝
いた冷凍シュウマイは。

日本ハムの中華の鉄人・陳建一国
産豚の四川焼売。

>>よっ、

うわーお!すごい。
ぎっしり、

あとちょっとで肉汁まで感じます
よ、これ。

うわー、おいしそう。

皮薄い。
それだけ中にあんがぎっしり入っ

てるんですね。

重さ24.8グラム。
1個でですよ。

うわー、すごいボリューム。
えっ、

一口で食べきれないんじゃないで
すか、これ。

続いてはジューシーさです。

肉汁があふれるシュウマイを食べ
たいですよね。

まず200グラム。
>>解凍したシュウマイを、20

0グラム取り分け、

コーヒープレスで押し込んで肉汁
を抽出。

>>すごーい!押した瞬間、

じゅわわわって出てきましたよ。
>>肉汁の重さを量って、ジュー

シーさをチェックします。

12種類の肉汁の重さの平均はお
よそ1.3グラムでしたが、

ある冷凍シュウマイの場合。
>>あれっ、

肉汁が全然出ない。
えー。なんで?

記録、0です。

見た目はジューシーそうだったん
ですけどね、意外と肉汁は中に入

ってなかったみたいです。
>>そんな中、

ジューシーさ部門で1位に輝いた
冷凍シュウマイは。

京都鳳焼売の鳳焼売。

インターネットで購入できる冷凍
シュウマイです。

>>おー!

おー!

肉汁止まらないですね。
うわー、すごい。

ほかのものとスピードが全然違う

記録はなんと7.5グラムです。

すばらしい肉汁。

これはもうかんだ瞬間、じゅわー
ですよ。

>>続いては、コストパフォーマ
ンス。

10グラム当たりの値段を算出し
、比較します。

12種類の平均は、10グラム当
たりおよそ18.1円。

そんな中、

コスパ部門1位に輝いたのは、

肉のハナマサの豚肉シュウマイ。
そのお値段は。

>>袋に入ってて、

1個ずつ取り出せるのいいですよ
ね。

かける10は、10グラム当たり
おっ、9.8円です。

安い。

10円切りましたね。
>>肉の専門店だけに、

豚肉はほかの飲茶シリーズと合わ
せて大量に使用できるので、コス

トカットが可能なんだそう。
ここからは、

実際に食べてその味をチェック。
>>それでは、

私1人では評価に偏りが出てしま
うので、

今回は強力な助っ人をお呼びしま
した。

中国菜エスサワダ、澤田シェフで
す。

よろしくお願いします。
>>お願いします。

>>大阪市にある中華の名店、中
国菜エスサワダ。

その総料理長、

澤田州平さん。

オープンから僅か1年でミシュラ
ンの星を獲得。

以来、

5年連続1つ星の中華のレジェン
ドです。

まずはシュウマイを何もつけずに
そのまま食べて、味を比較。

>>いただきます。
>>いただきます。

>>うん。
>>うーん、

僕は個人的には好きじゃない。

混ぜ物が多いかな、肉感もない。
おいしくない。

これはおいしくない。
>>何が入ってるの。

>>ショウガが結構効いてますね

びっくりするほどおいしくないで
すね、これね。

なんでこうなっちゃったんだろう

>>そんな中、

プロの舌を満足させたそのままの
味部門1位は。

ジューシーさに続き2部門制覇、

京都鳳焼売の鳳焼売。
>>いただきます。

>>うまい。
うまい!

>>おいしい!

>>これはうまい。

最初は豚の香りと甘み、

そのあとに九条ネギのこのネギの
甘さとか香りがきて。

めちゃめちゃうまいですね、これ

>>めちゃくちゃおいしいですね
、これ。

>>最後は、

ごはんと一緒に食べてその相性を
チェック。

>>からしじょうゆにつけて、

ごはんにバウンドさせて食べると

いただきます。

>>ごはんと合いますね、これ。
うんうん。

僕はそのまま食べるより、ごはん
と合わせたほうがおいしいですね

ごはんの甘みとしょうゆとマスタ
ードが合って、

よりおいしくなりましたね。
>>ハイレベルなシュウマイの味

に高評価が飛び出す中、

ごはんとの相性部門1位の冷凍シ
ュウマイは。

味の素冷凍食品のザ・シュウマイ

>>うん、うん。
>>これですね。

>>おいしい!

ごはんと合う。
>>シュウマイ自体にしっかり味

もあって、うまみがあるので、し
ょうゆをつけずに、

本当にマスタードだけつけてごは
んと食べることによって、うん、

よりおいしくなります。
>>ですね。

>>こうして10時間かけて12
種類すべての調査が終了。

冷凍シュウマイお勧めベスト5は
、どの商品なのか。

>>冷凍シュウマイも食べ比べて
みると、本当に違いがあるんです

よね。
ということで今回は、

ヒロミさんにこの食べ比べを体験
していただきたいと思います。

あちらのモザイクルームへ移動お
願いします。

>>厳しいで、ヒロミさんは。

>>なんか見てて、梅沢さんがこ
う、入ってて。

>>入ってましたね。
>>めっちゃ見てくれてる。

>>ありがとうございます。
初めてのモザイクルーム。

>>ここね。
>>ヒロミさん、

ありがとうございます。
まず、

ジューシーさとそのままの味部門
1位の京都鳳焼売の鳳焼売と、

ランクインしなかった商品をご用
意しましたので、まずはランクイ

ンしなかった商品から、食べてみ
てください。

>>これをね。

食べるのね。
ランク外ね。

>>楽しみ。

>>モザイクルームの引きってす
ごいシュールだよね。

>>うん。
>>どうですか?

>>いや、うーん、別に、これも
これでおいしいよ、俺の中ではね


>>比べる前ですからね。

>>それでは、

ジューシーさとそのままの味部門
1位の京都鳳焼売の鳳焼売をお試

しください。

>>うまい。
>>思わず。

>>リアルなうまいが聞こえまし
たね。

>>うまいね。
>>やっぱ違うんや。

>>全然違う。
>>へー。

>>違うんだ。
>>ちょっと、

丸山が推してたから、あんまり褒
めたくなかった。

>>認めざるをえないですか。
>>これはうまいね。

>>だいぶ深い所から、

うまいが出てきてますよね。
>>その説得力たるやね。

>>本当に。おいしいんだな。
>>これ、

九条ネギがいい仕事してますよね
、ヒロミさん。

>>そうなの。

最初のもいろいろ入ってるんだけ
ど、なんか、なんか、

なんかバランスが悪いのかな。
なんだろうね。

>>食べ比べると。
>>すごくね、

お肉の味がしますよ、

この鳳焼売は。
おいしい。

>>ヒロミさんにおいしい、リア
ルなおいしいがうれしいですね。

ありがとうございます。

>>俺ってなんか、

モザイク似合うね、なんかね。
>>似合いますね。

>>自分で言います?

>>なんかやらかした感あります
よ。

>>なんかした感。
>>モザイクの中で。

>>だめです。

帰ってきてください。
ありがとうございます。

>>なんだったら声も変えてもら
いたいわ。

>>誰か分からないですよ。
>>このあと、

いよいよベスト5の発表です。V
TRどうぞ。

>>冷凍シュウマイ12種類を1
0時間かけてひたすら調査した、

清水アナの採点表を基に、ランキ
ングを作成。

もちろん、そんたくは一切なし。

ひたすら試したからこそ分かる、
サタプラ独自のランキング。

第5位。

>>崎陽軒の昔ながらのシウマイ
です。

>>昭和3年発売のロングセラー

崎陽軒の昔ながらのシウマイが第
5位。

プロの評価が特に高かったのは、
ごはんとの相性でした。

>>うん!

ごはんと合いますね、これまた。
>>おいしい。

シュウマイにマスタードとしょう
ゆかけてごはん食べたら、チャー

ハン食べてる味みたい。
>>確かに。

>>崎陽軒弁当いっぱい売れるだ
けありますよね。

>>そうですね。
>>1日におよそ2万7000個

も売れるというシウマイ弁当。

その人気の秘密は、

冷めてもおいしいシウマイにあり
ました。

>>おいしいですね。
冷めてもおいしい。

>>冷めたときのほうがおいしい
ですね、これ。

油分があまりないんで、冷めても
本当においしく設計されてますね


>>第4位。

>>マルハニチロの肉焼売です。

>>マルハニチロの肉焼売が第4
位。

ジューシーさ以外の項目が8点以
上。

総合力の高さを発揮しました。
>>うん。おいしい。

>>うん、うまい。おいしいです
ね。

>>王道のシュウマイ。
>>そうですね、本当に。

>>肉の食感、しっかりあります
ね。

>>なんか最初は皮が分厚いのか
なと思ったんですけど、肉感がし

っかりしてるんで、

この皮の厚さがちょうどいいバラ
ンスになってる。

>>ショウガとしょうゆで味付け
され、肉のうまみと食感にこだわ

った王道のシュウマイです。
第3位。

>>ファミリーマートの肉汁じゅ
わっと本格肉焼売です。

>>ファミリーマートの肉汁じゅ
わっと本格肉焼売が第3位。

特筆すべきは、高評価のそのまま
の味とごはんとの相性。

>>コンビニのシュウマイ、こん
なにおいしいかと、驚きでした。

うん!おいしい!
>>やっぱコンビニすごい。

おいしい。

バランスがめちゃめちゃいい。
そのまま食べてもおいしいし、

ごはんのおかずとしてもおいしい
し、

あとはやはりタマネギもそのまま
生で入れてるんじゃなくて、何か

加熱したり、何かしてるんじゃな
いかなと思うんですね、甘みを出

すために。

>>タマネギにでんぷんをからめ
て加熱する一工夫で、甘みを逃が

さず閉じ込めることができるんだ
そう。

第2位。

>>京都鳳焼売の鳳焼売です。

>>京都鳳焼売の高級感あふれる
冷凍シュウマイが第2位。

コスパは低いものの、ジューシー
さ、

そのままの味で10点満点をたた
き出しました。

>>うん。
>>おいしい。

>>本当だ。

>>おいしいですよね。
>>マスタードとの相性、いいで

すね、これ。

>>ハンバーグ食べてるみたいな
感じ。

>>そんな感じですね。
>>そんな感じですよね。

>>またネギがいい仕事してます
よね。

>>ネギの香り。
>>雑誌で特集された、

日本一のお取り寄せシュウマイ部
門でグランプリに選ばれた一品で

す。
>>ちょっとお値段はするんです

>>第1位。

>>栄えある第1位は、

味の素冷凍食品のザ・シュウマイ
です。

>>味の素冷凍食品のザ・シュウ
マイが堂々第1位。

全項目8点以上、そのままの味、

ごはんとの相性の2部門で10点
満点を獲得しました。

>>うん、おいしい。
これ、めちゃめちゃうまい。

>>おっ!おいしい。
>>おいしいですね、これ。

>>おいしい。

>>本当にXOジャンのうまみが
押し寄せる感じですね。

>>これ、

XOジャンなのか。
>>その最大の特徴は、

こく深いXOジャン。

小栗旬さんがおいしそうに食べる
CMそのままに、ごはんとの相性

抜群。

>>お店で出てくるような、

あの中華の味がして、すごくおい
しい。

>>おいしいですね。

XOジャン入れるのずるいですね
、反則です。

>>9個入りのトレーが3個ずつ
切り離せるのも、使いやすくて便

利。

>>本当においしいので、

超超超お勧めです。
>>というわけで、

冷凍シュウマイひたすら試してラ
ンキング、以上の結果となりまし

た。

>>以上のような結果となりまし
た。

ここで皆さんには、

総合1位に輝いた味の素冷凍食品
のザ・シュウマイをご用意しまし

た。

どうぞお召し上がりください。
>>いただきます。

>>スタジオがいい香りしてます
ね。

>>ね。
香りがすごい。

>>まずはシュウマイからどうぞ

>>おいしそうに食べるな。
>>おー。

>>どうですか、丸山さん。
>>うまい。

>>おっ。

>>肉感も結構ありますよね。
ギャル曽根さん、今、ごはん、一

気に。

>>めちゃくちゃ合う。

>>これがXOジャンが効いてる
ので、できるだけおうちにあるお

しょうゆはつけないほうがいいか
なって、

個人的には思いました。
そのまま食べるのがおいしいです


>>おいしい。

>>小峠さん、

いかがですか。
>>うまいですけど、

スタッフさんが温め過ぎて熱いで
すよ。

>>すみません、

こちらのスタジオとちょっと。
>>できるだけおいしく頂けると

>>めちゃくちゃうまい。
>>ヒロミさんどうですか。

>>めちゃくちゃうまい。
朝ごはんだしね。

>>おなかすいてるから。
>>ちょうどいい。

>>朝からシュウマイ。
>>タケノコのごろごろ感と、

タケノコのうまみと風味のXOと
の相性、めちゃくちゃよくて、

ぶわっと広がんねん、あとから。
>>本当にお店で出てくるシュウ

マイの味ですよね。
>>おいしい。

>>うまい。
>>そしてメーカーさんお勧めの

アレンジレシピもご用意しました

シュウマイの豚バラ巻き焼きです

>>これは。
>>こちらもお試しください。

すごいボリュームですよね。

>>うつってるか。
>>こちらがザ・シュウマイに豚

バラ肉と大葉とを巻いて、

焼いて黒コショウとしょうゆ、お
好みでレモンをかけています。

ちょっと丸山さん、すごいですね

丸山さんが大興奮。
どうされましたか。

>>めっちゃくちゃおいしい。
シソがええ仕事してる。

>>めちゃくちゃうまい、これ。
>>うれしい。

>>なんだこれ。
>>これ、

大葉も効いてるんだね。
うまっ。

>>簡単なアレンジでこんなうま
いんや。

>>そうなんです。豚バラとしそ
とを巻くだけで、

ギャル曽根さんもいかがですか。

>>めちゃくちゃおいしいです、

お肉にお肉って思ったんですが、
めっちゃ合いますね。

>>なんか本当に居酒屋で出てく
るような、おいしい串の感じで、

ハイボールとかビールとか合いそ
うだなって。

>>ごはんにももちろん合います

>>合います。
皆さんぜひ試してみてください。

そして、

1位になったことを味の素冷凍食
品さんにお伝えしたところ、こん

なコメントを頂きました。

このたびは数ある冷凍シュウマイ
の中から1位に選んでいただき、

誠にありがとうございます。

これからも社員一丸となって、

皆様の食卓に感動と驚きのある商
品をお届けしたいと思いますと、

製品戦略部シュウマイ開発担当の
パク・テホンさんからうれしいお

ことば頂きました。

こちらこそ本当にご協力ありがと
うございました。

それでは、

続いての企画にまいりましょう。
続いてはこちら。

>>野々村一家の朝を観察。
時短テクニックをアップデート。

ごめんなさいね、今、

ディレクターさん、

思いっ切りカメラのとこ、伝える
ためにこうやってやってくれて。

すみません。
時短テクニック。

>>それではVTRどうぞ。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

野々村友紀子と。

>>2丁拳銃・修士です。
>>きょうは時短のプロに教わっ

て。
>>朝の時間の使い方をアップデ

ートしてもらいました。

>>またうちですよー。
>>ありがとうございます。

>>プロに教わり、

野々村家のふだんの生活をアップ
デートする企画の第2弾。

前回は洗濯テクニック編でしたが
、今回は。

>>今回は、時短テクニック編で
す。

>>うーん。

>>野々村ご夫婦の効率の悪い時
間の使い方をアップデートしてい

ただこうという。
>>効率悪いのかな。

>>効率悪そうですか?うちの夫
婦。

めちゃくちゃええ動きよ。
うち。だって私がもうせっかちと

いうか、

効率重視で生きてるから。
それは。来た来た、プロが。

>>プロが来た。

受けて立つよ。
>>はーい、こんにちは。

>>本間朝子です。
>>本間朝子さん。

>>こうしてる時間ももったいな
いので、早速お邪魔させていただ

きますね。

>>書籍も多数出版している時短
家事のプロ、本間朝子さん。

今回は、

忙しい朝の時短テクニックをアッ
プデート。

野々村家にカメラ6台を設置し、
実際の朝の様子をくまなくチェッ

ク。

朝食の時短調理術から、ながらで
できる掃除方法まで、たっぷり教

えてもらいます。

>>めちゃくちゃ時短。
>>すばらしい。

>>まずは、

ふだんの平日朝のタイムスケジュ
ールを確認。

>>うちは中学生と高校生の娘が
いるんで、お弁当があるんですね

だから上の子の弁当を作りつつ、
朝ごはんを作るっていって、6時

ぐらいには起きて、7時20分に
上の子が出ていくまでばたばたで

、大体その1時間20分の間に、
ばーっとやります。

>>時短のテクニックを使えば、

28分で朝のごはんと掃除ができ
ます。

>>掃除?

>>掃除?

掃除なんか言ってないですよ、私

朝ごはん、お弁当、掃除が28分

>>うそやん!

>>やってみなさいよ。
ちょっと。

やってみてくださいよ、それを。
>>それでは、定点カメラ6台で

撮影した、実際の朝の映像を見て

時短できるポイントを指摘しても
らいます。

>>ちょっと待ってください。
どうですか、どこですか。

>>動きが遅い。

>>朝やからね。
>>リアル。

>>遅いな、思ったより。
やばい。

>>おはようとか、いい朝やねと
かないの?

これいる?時短関係ないでしょ。

>>おっそいな、動きが、ほんま
に。

こんなんやったっけ?
>>スイッチが入ってないから、

全然。
>>どこですか。

今の。
>>ありました?

>>今の時間で掃除ができました
よ。

>>うそやん。

>>あんな動き遅いのに掃除でき
るわけないですよ。

>>リビングにあるフロアモップ
を寝室の横に置いといて、起きた

らちょっと寝ぼけながらも、廊下
を拭いて。

>>でも汚れてないでしょ、まだ
、起きたばっかりやから。

>>ほこりっていうのは、

人が動いていない時間にゆっくり
と。

>>寝てる間に?
>>寝てる間に。

>>ということで、朝の掃除時間
をアップデート。

>>空気中のほこりは、夜の間に
床に降り積もるので、朝、

リビングへ移動するついでに掃き
掃除をしましょう。

>>イチゴ出てきて、キャベツ出
てきた。

>>放り投げてるわ。

>>卵、割ってますよ、僕は。

卵焼きやな、これは。

>>私は。

飲んだ?

毎朝飲むあれですね、毎朝、2人
とも飲むんです。

絶対CMけえへんや、これ。

>>しゃべらんなあ。

>>つまんなさそうな朝やな。
仲悪い中華屋みたい。

修士君の卵焼き、おいしいもんね

>>おいしい。
>>娘が好きなんですよ。

>>そうなんですね。
>>私の作ったやつよりも。

>>卵焼きを今、

修士さんが作られてはいるんです
けれども、時短っていうと、

レンジであっという間に作れちゃ
うっていう。

>>卵焼き?
>>一生懸命作ったのに。

>>見てました?今、僕作ってた
ん。

>>ダイソーグッズで、もう3分
あれば。

>>3分?

>>もう修士君、いらんやん。
>>いらんやん、俺いらん?

俺いらんはやめてよ。

>>フライパンなしで卵焼きが作
れる。

使うのは、

ダイソーのレンジで簡単だし巻き
たまご。

調理時間はたった3分。

まず卵と水大さじ1杯を入れてか
き混ぜます。

>>いつも卵、

なんぼ使うの?
>>2個です。

>>混ぜるときのこだわりある?
>>かき混ぜていただいたら。

>>時短、時短。

そういういらんコメントいらん。
>>そして、レンジで40秒温め

たあと、

だしを入れてさらにかき混ぜ、も
う40秒温めると。

>>え?

すごい膨らんできたよ。
ほらほらほらほら。

ほらほらほらほら。

>>なかなかですよ、先生。

>>最後にセットのカップを押し
込んで形を整えれば。

>>こん、おっ!これすごいです
よ。

>>めっちゃきれい。
>>すげえやん。ダイソー。

>>せんになってる。プロみたい
じゃない?

めちゃくちゃ、ほんま。
おいしい。

上品な味。ほんま、

料亭の味みたいな味。
なんか硬くなったりとか、

ぱさついたりとか。
何してんの?

>>食べようとしてん。
>>待ったらええやん、大人やね

んから。

しゃべってるし、仕事しとるやん

>>さて、

朝の映像に戻ると、どうやら、ブ
ロッコリーをゆでている様子。

>>手打ったやろ、今また。
ごはん、あれ、

ごはん炊きました。

>>ちょっと待ってください、ど
こですか?

>>今の修士君のぼーん。
>>あれは関係ないですよ。

>>炊飯器で今、ごはんを炊いて
いたんですけども、

せっかくごはん炊くんだったら、
一緒に温野菜作っちゃう。

>>温野菜を作っちゃう?
>>例えば、さっきのブロッコリ

ーとかピーマンとか。
>>ブロッコリーゆでましたよ。

>>あれがいらんということや。
>>大変やのに。

>>野菜をアルミホイルで包み、
お米と一緒に炊飯器に入れて、

通常どおり炊飯すると、

カボチャやニンジンなどの根菜類
も、柔らかく蒸し上がるんです。

>>ぴぴぴ鳴ってるのに、聞こえ
てへんのかな、

はよ止めろよって思ってる。

私がしてんけど。
>>聞こえてるよ。

ぴぴぴぴぴまできてるわ。

>>ブロッコリーの火消した、こ
れえらい。

このへんからちょっと焦りだして
るんですよ。

時間が迫ってきたから、

やばいやばい。

やっと分かったんやな。
>>速い。

>>最初からこの動きせな。
>>ほんまやわ。

45分やったらもうそろそろ来る
から、

ごはん食べさせなあかんし。

めっちゃ急に忙しい。
>>速いやん。その動きできんね

や。
>>できんねや。

ピザトーストを今、作ろうとして
います。

ピザトーストと、

あとスープですね。コンソメの。
ソーセージとピーマンを今、炒め

て、

お弁当用のおかずを、

2品目を作ってますね、修士君。
>>ちょっと。

どこですか。

>>ウインナーを炒めてるんです
けど、電子レンジだと20秒で。

>>それでいいんですか?

なんかじゅーじゅーってやらなあ
かんのかと思ってた。

>>おいしくできます。

あとピザトーストですね、一から
作られてるんですけど、1斤単位

とかで作り置きして、

冷凍しちゃうと朝は焼くだけで 
できるので。

>>載せた状態、チーズもですか

>>そうですね、チーズも載せて

こうやってラップとかでくるんで

>>パンは冷凍してましたけど、
そうやってやったら速い、焼くだ

け。それはいいわ。
>>さらに、ピザトーストを焼く

ときにも時短できるポイントが。

>>トースターの隙間におかずを
入れちゃえば。

>>なるほど。

>>お弁当もそこで作れちゃう。
>>お弁当のおかずも同時に?

(でんきやさん)《今から40年ほど前
父と母は電器店を始めました》

《決して売りっ放しにはしない》

《この街の皆さんに寄り添い続ける両親を
小さい頃から見ていました》

《今日のエアコンは
父が 20年近く前に付けたエアコン》

(お客様)彰平君がさ
今度は付けてくれるわけだからね。

《どんなに暮らしが変わっても
両親が大切に守ってきたことを変えずに

この街を支えていきたいです》

>>時短テクニックで、

野々村一家の朝の時間の使い方を
アップデート!

食パン2枚を焼くついでに、トー
スターで調理できるおかずとは。

>>例えば、

プチトマトにベーコン巻いたりと
かですね、チーズにベーコン巻い

たり、あとは、

コーンとマヨネーズ混ぜてチーズ
載せて焼いたり。

>>食パンが焼けるまでのおよそ
4分間で、火の通るおかずをアル

ミカップに入れ、

食パンと同時にトースターで調理

>>入るわ、入るわ。

これでうちのトースターでは3分
ちょいくらいかな。

出来ました。
あー、おいしそう。

>>いいですね。
>>ぐつぐつしてる。

これだって3品出来てる。
お弁当にこのまま入れてもね。

>>いいですし。
いいやん。

>>これおいしそう。
めちゃくちゃ時短。

>>すばらしい。
>>時短調理で、お弁当にぴった

りなおかずが完成。

>>ごはん食べないとやばいよ。

せかしに行ってますね、娘を。
>>俺なんかぼーっとしてる。

よし、

弁当もできるよ、これで。
ないわ。

>>ないの?

>>ケチャップない。
>>ケチャップあるか確認したの

に。
>>誰か使った?

>>使ってない、使ってない。
>>あー、あるあるある。

>>あんのかい。
これ流すんですか?全国放送で。

ケチャップあるかないかの、

夫婦のどうでもいい朝の会話。
何してたん、修士君、ずっと。

>>倒れててん。

>>ケチャップとマヨネーズをか
けると。

>>なんですか。

>>洗い物のことも考えたほうが
いいですね。

>>洗い物?
>>ケチャップとかマヨネーズを

上に載せると、

ふたに汚れがついたりしますので
、カップとおかずの間に入れるよ

うにすると。

>>なるほど。
ちょっとこうやるだけやけどね。

ちょっと、ちょっと流すだけやけ
ど。

ごはんだよー。
修士君、

撮って。
>>俺?

>>インサート撮って。

20秒撮って。
>>入ってへん。

>>いただきます。
>>確かに遅いな。

>>ほんまは7時に食べさせたか
ってんね、6分。

テンション低い家族やなー。
>>はい、

お弁当できたっと。

>>ごちそうさまでした。

>>出発ね。
うんうんうんうん。

>>出られる?

えっ!

えー!

なんで帰ってきたん?

>>お弁当忘れた。
>>弁当忘れてる。

ホームドラマです。
>>ホームドラマやな。

弁当忘れとる。
>>何これ。自分ちのね、朝、見

ることないもんね。
>>ないよ。

>>リアルに。

>>ちょっと考えなあかんな。
>>うちの夫婦の動き、何点でし

たか?
>>そうですね、40点。

>>40点?

>>むだは多かったなと思います

>>まだまだ縮められる。
>>今回教わった時短テクニック

で、

野々村家はきっと優雅な朝を過ご
せているはず。

>>あれで、でも40点ですか。
>>十分ですけどね。

>>すばらしいと思っちゃった。
>>ねえ。

2人のコンビネーションは最高で

>>すばらしかったですよね。

ギャル曽根さんはでも、

ちょっと共感できるところとかあ
ったんじゃないですか。

>>なんか私、

トースターでお弁当のおかずとか
朝ごはんのおかず、なんか、パン

と一緒に作れるっていうのが、め
っちゃ勉強になりました。

なんか、

ほっといてもいいじゃないですか

フライパンとかみたいに付きっき
りじゃなくても。

あっ、すぐまねしようって。
>>確かに、

まねできそうなテクニックがたく
さんありましたね。

ヒロミさん、いかがでしたか。
>>僕は、あまり時短とか、

料理そんなにしないから、あんま
関係ないんだけど、

あの100均のグッズのあの卵、
あれは買います。

>>すごくいい反応されましたね

>>いい視聴者さんです。
>>きょうはすぐぽちっとできな

いんですけどね。
>>そうなの、電子レンジで40

秒とかっていうのをちょっと、

40秒を信じれない。
ちょっと多めにやったほうがいい

んじゃねえかなって思っちゃう。

そこを信じれるかどうかっていう

>>心の葛藤が。
>>ちょい多めにしちゃうのよ。

>>分かる、分かる。
>>小峠さん、いかがですか。

>>やっぱ2人が歯を磨くシーン

あれもっとフル尺で見たかったで
すね。

いいんですよ、

2人の向いてる角度がいいんです
よね。

なんか、はい。幸せそうで。
>>生活感。

>>パジャマもおそろいで。
なんか、

リアルなモーニングルーティンを
見れたと。

>>みんな違うところ見だして。

時短よりも2人の生活をね。
>>野々村さんありがとうござい

ました。
それでは続いての企画にまいりま

しょう。続いてはこちらです。
>>無理のない自給自足、田舎暮

らしを楽しむ元料理人に密着。
VTRどうぞ。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、

まーるちゃん。
おはようございます。

春らんまんですね。

テンション上げ上げでいきますよ

きょうの企画はこちら。
幸せいっぱい!

自己流ライフ。

世の中には普通とはちょっとだけ
違う自分の生きざまを貫き、

幸せいっぱいに暮らしている家族
がいらっしゃいます。

そんな異色家族のライフスタイル
に密着することで、幸せな生き方

を学び、そして最後に、

家族の最高の晩さんを紹介してい
ただきます。

きょうのご家族は、

無理のない自給自足で食をとこと
ん楽しむ夫婦。

その夫婦が住んでいるのは、

東京・池袋から電車でおよそ1時
間半。

人口1万人余りの小さな町、埼玉
県ときがわ町。

緑あふれるいいところですね。

そんな町に7年前、移住してきた
のが。

>>こんにちは。
>>こんにちは。

>>サタデープラスです。
>>こんにちは。

>>むりなく自給自足する夫婦と
いうのは?

>>私たちだと思います。
>>この方が、

今回の自己流ライフの主人公、金
子勝彦さんと、パートナーの阿部

由佳さん。

>>書面とかは交わしてないです
けど、婚約者というのかな?

あまり意識はないですけど、そう
いうことですね。

>>緩くやってます。

>>そんな初々しい2人が収穫し
ているのは、日本ではまだ珍しい

、サラダケールという野菜。キャ
ベツの祖先なんですって。

どんなお味なんでしょう。

>>おいしいです。

キャベツの芯がすごい甘いときっ
てあるじゃないですか、あの味で

すかね。
>>へー、

私も今度、スーパーで探してみま
すね。

野菜や小麦、

お米などを自給自足しながら暮ら
す2人。

モットーは、

無理をしない。
長く続けるための秘けつなんだそ

う。

町外れの山の中にあるこちらのお
うちが金子さんち。

ニワトリやヤギと共に、自然の中
で暮らしています。

そんな金子さんと由佳さんに、

1日密着しましたよ。
すると、

野草で作る0円料理や、

田舎で暮らすための生活術がそこ
にはありました。

(孫娘)おばあちゃん!
(祖母)みんな元気にしてるの?

おばあちゃん、靴下色違いの履いてんじゃん!
えぇ?

違ってるの?

おばあちゃんには
見分けにくい色だったんだ。

まぁ!

<あなたが学べば、
社会はもっとやさしくなれる。>

(菊池)手伝おっか?
<その紙パンツの引き上げ
ついつい手伝っていませんか?>

え?

(おばあちゃん)
あら!私でもスルっとはけちゃった!!

≪そっか 自分ではけたら
こんなに嬉しいんだ≫

<そう それは「ライフリー」だから>

<軽いチカラで 2倍に広がる>

<引っかからずに スルっとはける>

はけた!

まだまだできます。
はい!
<「自分でできる」を 増やそう>

<「うす型軽快パンツ」>

>>早朝5時半、

日の出とともに、

金子さんと由佳さんの1日が始ま
ります。

自給自足生活といえど、

金子さんちは電気もガスも水道も
普通に使います。

できる範囲での自給自足。
無理をしない。

これがポリシーなんですって。

>>いってきます。
>>いってらっしゃい。

>>野菜やお米を自給自足すると
いっても、やっぱり現金収入は必

要。
金子さんは、

野菜を出荷することで生計を立て
ています。

そのころ、

家にいた由佳さんは。

一緒に暮らす動物たちの世話です

まずは5羽のニワトリたち。
ご紹介くださいね。

>>コッコっていう。

みんなまとめてコッコと呼んでい
ます。

敷地内の虫とかも掘り起こして食
べてるので、結構元気に育ってる

と思います。
>>そんなコッコちゃんの小屋を

のぞくと、ありましたね、産みた
ての卵が。

>>卵があると、たんぱく質とれ
ますし、

毎日1個ずつ産んでくれてるので
、毎日5個とれて、

2人で食べるにはすごい十分すぎ
るぐらいなんです。

>>いつも産みたての卵が食べら
れるなんて、これはぜいたくです

ね。

そして彼らも家族の一員です。
雑草を食べてくれる、

ヤギのタイちゃんとクロちゃん。

家族の中の癒やしなんだそうです

午前10時、金子さんは畑にいま
した。

苗を植える準備です。
そこへ。

>>こんにちは。

>>こんにちは。頑張ってますね

>>ありがとうございます。

>>金子さんのところにぶらりと
訪れた、こちらの男性。

実は。

>>こちらの方は地主の高山さん
です。

地主さんです。ここの畑を持って
る方ですね。

僕はお借りしてるだけなんで。
>>若い方でね、やってもらえる

のはありがたいんで、

金子さんのほうにお任せしてます

>>ありがとうございます。

>>お借りしている畑は700平
方メートル。

金子さん夫婦が食べていく野菜す
べてを賄うのに十分な広さ。

驚きはその賃料。
>>賃料は、

ただでやっていただいてますね。

>>ただで?
>>ただですね。これはありがた

いことです。

>>せっかく金子君みたいないい
子と知り合ったんで、まあ、私が

生きている間は、

絶対に間違いなくね、続けてもら
えればありがたいと思っています


>>助かります。

>>田舎ではこういった人とのつ
ながりを感じることができるんで

すよね。

人とのつながりはこんな所でも。
やって来たのは、

町で人気のうどん店。
ここの名物は、

だしにつけて食べる肉汁うどんで
す。

無理のない自給自足ですから、

このお店で外食ですか?
と思っていたら、あら?金子さん

、店の裏口に行きましたよ。

>>すみません。
>>ありがとうございます。

>>ちょっと待ってくださいね。
>>ありがとうございます。

>>もうすでにいっぱいたまって
ますね。

>>ありがとうございます。
>>店の奥から出てきたのは。

>>いつもありがとうございます

>>何なんですか?
>>これはだしがらですね。

>>そうなんです。

お店でだしをとったあとのカツオ
節や昆布を譲ってもらい、ニワト

リの餌にしているんです。
もちろん、

これも0円。

この餌のおかげで、

卵が格段においしくなったんです
って。

黄身もこんなにしっかりと。
いやー、食を楽しんでるんですね

>>少しなんですけど。
>>すみません、いつも。

ありがとうございます。

>>お礼は自慢のお野菜です。

>>いつもこれを楽しみにしてま
す。

>>ありがとうございます。

>>さらには、

近くのお豆腐屋さんから、

おからを無料で分けてもらい、畑
の肥料に。

そんな野菜、

絶対おいしいに決まってますよね

>>周りの近所の人とかもね、含
めて、

この環境でやっていけるのが本当
にありがたいですよね。

>>人と人とがつながり合う。
田舎はいいですね。

収穫してきたニンジンを、

細く切っていますが、

実はこれからオリジナルのあるも
のを作るんです。

使うのは、

庭に置かれたこの箱。

扉を開け、

網の上に野菜を並べ始めましたね

由佳さん、

何をする箱なのか、教えてもらえ
ますか?

>>ソーラーフードドライヤーっ
ていう、

太陽熱で簡単に干し野菜を作るこ
とができる道具ですね。

>>使い方はとっても簡単。

この箱に生の野菜を半日ほど入れ
ておくだけで、このとおり。

うまみが濃縮されたおいしい干し
野菜になるんです。

便利そうな道具ですね。
どこで売ってるんですか?

>>手作りで作りました。

>>なんと自分で作っちゃったん
です。

1年を通して食材を切らさないよ
うにと考え、

こういった保存食を日頃から作っ
ているんです。

みそ汁やスープにささっと入れら
れて、便利なんですって。

>>ドライトマトなんて、本当に
おいしいよね。

>>おいしい。
>>そういう意味では、季節関係

なく、

おいしい野菜を食べられるってい
う意味でもいいと思いますね。

>>食を楽しみながら自給自足。
いいですね。

そんな金子さんがこの生活を始め
るきっかけとなったのが。

>>実働17時間とか、

もう帯状ほう疹出ちゃって、ドク
ターストップかかるとか。

>>若いころは調理師として、オ
ーストラリアや香港でばりばり働

いていました。

しかしやりがいを感じながらも、
あまりの過酷な労働に、

体と心は次第にむしばまれていっ
たといいます。

>>そうですね、お金だけじゃな
くて、

なんか違う豊かさみたいなものを
できる生活はないかなっていうの

で。
>>こんな経験から、金子さんは

無理せず自然体で暮らしたいと思
うようになり、自給自足の生活を

始めることになったそう。

そんな金子さんを支えるのが、由
佳さん。

もともと、

自給自足生活に興味があった彼女

4年前に金子さんと出会い、意気
投合。

よくとしには共同生活が始まりま
した。

>>一緒に生きていったらおもし
ろそうだなっていうのはありまし

た。
>>楽しい人生。

>>実際、

その生活はどうですか?
>>なんか予想よりばたばたして

るんですけど、

楽しいです。
おもしろいなと思います。

>>午後からは、

再び農作業です。

>>鶏ふんまく?

>>まこっか。
>>泥にまみれ、

自然と共に生きる。
都会では味わえない時間です。

>>ハーブティーです。
>>ありがとうございます。

>>午後3時、

ハーブティーでほっと一息です。
ここに入れるのは。

>>これ、

タンポポのシロップ。
>>集めてね、やったやつね。

>>作ったやつです。

>>ありがとうございます。

>>由佳さん特製のタンポポシロ
ップ。

作り方は意外と簡単。
皆さんも作れますよ。

まずは庭で摘んできたタンポポの
花をきれいに洗い、煮出して、香

りを抽出していきます。

20分ほど煮ていくと、

きれいな色がつきましたね。

ここに砂糖とレモン汁を加え、

弱火で30分煮詰めていきます。
すると、

この季節しか作れない、

タンポポシロップの出来上がり。

食を楽しんでいるんですね。
>>おいしい。

ちゃんとタンポポの香りがする。
>>そうね。

>>ゆっくり流れるぜいたくな時
間です。

>>あったかいね。
>>あったかいね。

>>夕方5時。
あら?

誰か来ましたよ。
>>どうもこんにちは。

>>こんにちは。
>>どうぞ。

こちらがお泊まりのお部屋になり
ますんで。

>>そう、

実は農業以外にも、農家民宿楽屋
を営んでいるんです。

ここに泊まりに来るお客さんのほ
とんどは。

>>私たちが住んでいる所も田舎
なんですけど、田舎でゆっくりし

た、

こういうスローライフなやり方を
ちょっと教えてもらえたらいいな

と思って。
>>自給自足生活や、

田舎暮らしに興味を持っている人
たちが訪れ、

金子さんに相談に乗ってもらう、
そんな宿なんです。

さらには、

農業体験なんかもできるんですよ

>>周りの土を集めていただいて

>>そして農家民宿楽屋の一番の
お楽しみが。

金子さん夫婦が育てた野菜を使っ
て、宿泊客も一緒になって夕食を

作ること。

そんな農家民宿楽屋。
1日1組限定なんだそうです。

さあ、

きょうの食材は、あれ?お肉もあ
るんですね。

>>これはですね、

スーパーのお肉です。
無理のない自給なんで、買うとこ

ろは買う。

>>なるほど、

これなら私もできそうです。

それにしてもさすが元料理人。
おいしそうですね。

あっ、

これはさっきの干し野菜ですね。

野菜のうまみがスープに溶け出し
、味付けはお塩だけで十分おいし

いんですって。

>>ただの野菜のスープっていう
よりも、

なんか乾燥したときの香りってい
うのが入ってて、

でもちゃんと素材の味が分かるし
、おいしいです、すごく。

>>そう言っていただけると嬉し
いです。

>>自給自足してるからこういう
こともできるし、楽しめるし、

いろいろ研究しがいがありますよ
ね。

>>生きがいにはなってます。
やっぱ人の役に立てるのってうれ

しいですよね。

僕も人のおかげでなんかいろいろ
できてきたんで、感謝を還元でき

るっていうのは、

やっぱ喜ばしいです。
>>食を楽しみながら、

人とのつながりを大切にする。

そんな生き方を選んだ金子さんと
由佳さん。

最高の晩さんは2人っきりの夕食

>>由佳ちゃんのおいしい食事で
締めくくる、最高の時間ですね。

>>食を楽しみながら、

人とのつながりを大切にする。
そんな生き方を選んだ金子さんと

由佳さん。

最高の晩さんは2人っきりの夕食

主に料理するのは由佳さんです。

まずはスーパーで買ってきた鶏肉
をソテーし、

その上にあしらったのは、

バジルの代わりにヨモギで作った
ヨモギのジェノベーゼ。

作り方は簡単なんですよ。

露地に自生するヨモギを摘んでき
ます。

きれいに洗った後、オリーブオイ
ル、

ニンニクとともに、

ハンドミキサーでペースト状にし
ていきます。

最後にいった大豆を入れ、塩で味
を調えれば、ヨモギジェノベーゼ

の出来上がり。
>>おいしい。

>>2品目は、

冷凍保存していたトマトやナスの
ペーストで作るベジタブルスパイ

スカレー。

2人の人気ナンバー1メニューで
す。

おいしそうですね。
あらっ、

料理の途中で由佳さん、

庭にやって来ましたね。

このつぼの正体は?
もうお分かりですよね。

ナンを焼くつぼだったんです。
しかもこれ、

由佳さんの手作りなんですよ。

>>ホームセンターで簡単に手に
入る材料で、

植木鉢と断熱材と組み合わせて作
りました。

食べるのがやっぱ好きなので、作
って楽しんでます。

>>まさに食を楽しむですね。
そしてわずか数分。

本格的なナンが焼けました。
カレーをつけて、おいしそうです

ね。

ちなみにこの日の夕食にかかった
材料費は、

2人分の鶏肉だけでおよそ280
円でした。

>>いただきます。

いやー、お疲れさま。
>>お疲れさま。

>>高級食材が並ぶようなぜいた
くな食卓ではありませんが、

2人にとっては心が豊かになるひ
ととき。

最高の晩さんなんです。

>>金子さんにとって、

幸せって感じるときって、

どんな瞬間ですか?
>>えっ?こういうとき。

やっぱおいしいもの食べてね、楽
しいことやって、

それを人と、パートナーとか、

分かち合ってるときですかね。
>>今、

幸せですか?
>>幸せです。

かなり。

>>今、幸せですか?
>>幸せですね。

すごく幸せです。

>>なんかのろけられてしまった

>>いやー、

幸せそうなご夫婦でしたね。
さあ、

ここからは久しぶりの私のコーナ
ーです。

油断してたでしょう。
いきますよ。

増田明美のリターン・ザ・プレイ
バック!

このコーナーでは、

過去の放送を改めて見ることで、
みずからの姿を振り返っていただ

きます。

そして同じお題に再挑戦。
そう、自分自身をアップデートす

るコーナーなんです。

今回、

アップデートしてもらうのは、小
峠さんです。

では、いきますよ。

プレイバック。

小峠さんが振り返るのは去年の5
月8日です。

どんな放送回だったのか、こちら
をご覧ください。

それじゃあ、私のお気に入り、小
峠さんの恐竜ものまね。

お2人でお願いします。
こじるりちゃん、

小峠さんのまねをしてね。
それではどうぞ。

>>あー!
>>あー!

>>あー!
>>あー!

>>あー!
>>あー!

>>きょうだいみたいにそっくり

こんな爆笑ものまねが見られるな
んて、なんて日だ!

>>膝蹴りさせてください。
>>また来週。

さあ、

再挑戦のチャンスですよ。
あれから1年。

どれだけアップデートできるのか
、楽しみだな。

小峠さん、いきますよ。
もちろん、こじるりちゃんも一緒

にやってくださいね。

恐竜の大爆笑ものまね、お2人で
アップデートお願いします。

どうぞ。

>>あー!
>>あー!

>>キーが高くなったな。
>>あー!

>>声が高くなったぞ。
>>あー!

>>明美、この野郎。
>>小峠さん、アップデート完了

です。
おめでとうございます。

でもこじるりちゃんはアップデー
ト失敗です。

>>もうね、そういうのもう。

>>次の宿題にしておきましょう

それではまた来週。
>>まさかのでしたね、

こじるりさん。
>>いやあのね、自給自足生活の

コーナーのあとには、

増田さんのがつかないって勝手に
やっぱり、思い込んじゃってまし

>>続いてのコーナーはこちら。

>>あなただけに!

ご当地お天気プラス。

>>それでは関西ジャニーズJr
.のお2人、お願いします。

>>Boys beの千田藍生で
す。

>>Boys beの上垣廣祐で
す。

今週はあつきさんからのご依頼で
す。

>>ご当地お天気は、東京・練馬
区です。

それではミュージックスタート。
>>あす、

待望の第1子のお宮参りに行きま
す。両家にとっての初孫なので、

張り切って家族みんなで出かける
予定です。

しかし私は不運なことに雨女。

当日のお天気が気になります。
ぜひ教えてくださいというご依頼

です。
あつきさんのご当地お天気、

あすの東京・練馬区周辺は、雨の
心配はしなくて大丈夫です。

雲も出ますが、

日ざしが届くでしょう。

あつきさんの雨女パワーより、お
子さんの晴れパワーが勝りそう。

ただ、朝は冷え込み、

お参りの時間帯の気温は14度く
らいと、まだ肌寒そうです。

赤ちゃんやご家族が体を冷やさな
いよう、暖かくしてお参りしてく

ださいね。
それでは、きょうの天気です。

東北地方を中心に午前中、雨が降
るでしょう。

週明けにかけてです。

日曜日も全国的に晴れ間が広がる
でしょう。

ただ、東海地方では一時雨が降り
そうです。

月曜日には関東から九州にかけて
、天気が崩れるでしょう。

続いて洗濯情報です。
千田君、きょうの仙台は。

>>乾きにくい。
なので、

生乾き臭に注意。

>>上垣君、東京は?
>>乾く。

>>それでは、丸山さん、最後の
企画、お願いします。

>>あなたが伝えたいありがとう
の1枚。

写真には感謝を伝える力があると
いうことで、

皆さんがある方に伝えたいありが
とうの気持ちを込めた写真を、

私が代読してご紹介させていただ
くコーナーでございます。

今回、お写真を頂いたのは、

大阪府大阪市にお住まいのミーナ
さんからです。

ありがとうございます。
早速、代読させていただきます。

ミーナさんから、

旦那さんへ向けてのありがとうの
1枚です。

もうすぐ結婚7周年になるのです
が、旦那さんとつきあう前は、何

回も告白されて、

タイプじゃないからと断っていま
した。

でもこんなに愛してくれる人はい
ないと思い、つきあって結婚。

今では毎年記念日にウエディング
ドレスとタキシードで写真を撮っ

ています。

こんなに長く一緒にいても、

つきあいたてのカップルみたいに
毎日幸せなので、あのとき、

諦めずに何回も告白してくれてあ
りがとうと、

旦那さんに伝えたいです。
そんな旦那さんへのありがとうの

1枚がこちらです。

これ、結婚して6周年のときに撮
った写真、去年なんですって。

三脚を立てて、セルフタイマーで
撮ったそうです。

>>新婚さんみたいな写真。だけ
ど6周年のときの。

>>6周年、去年らしいですよ。
そして、ほかにもいろんな写真を

頂きました。
こちらです。

>>わー。

>>毎年なんで、いろいろバージ
ョンが違うんですね。

>>いいですね。
>>旦那さん、なんか、告白、

5回したらしくて、5回断られて

6回目のときにおつきあいができ
たと。

今ではけんかもほとんどせずに、
仲よし夫婦だそうです。

>>すてき。

>>これからもお2人ともお幸せ
に。

視聴者の皆さんからも、

このような誰かに伝えたいありが
とうの1枚を募集しております。

採用された方にはこちら、

サタプラオリジナルフォトフレー
ムに写真を入れてプレゼントさせ

ていただきます。

>>サタプラのロゴがちゃんと入
ってる。

>>そうです。

詳しくはサタプラのホームページ
をご覧ください。

よろしくお願いします。ヒロミさ
ん、今、

結婚されて、

毎年の。

ヒロミさんのご家庭のなんか仲よ
く長くやっていく秘けつみたいな

のって。
>>僕は結構言いますよ、ありが

とうって、普通に。
>>日常から、日頃から?

>>お茶入れてくれてありがとう
とか。

一個ずつね。常に僕はそういう気
持ちで生きてますから。

皆さん、ありがとうございました

>>こちらこそ、

大阪までありがとうございます。
>>ギャル曽根さんはいかがです

か。
なんかこう、うまくいく秘けつと

か、あるんですか?

>>なんですかね、私はもう、た
め込まずに、なんでもすぐ言いま

す。

なんで靴下裏返してないのとか。

トイレのふた閉めてよとか、すぐ
言います。あっちも言ってくれる

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事