徹子の部屋 藤あや子[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

徹子の部屋 藤あや子[字]

~60歳に!“おっちょこちょい”な素顔に爆笑!?~藤あや子さんが今日のゲストです。

◇ゲスト
昨年、還暦を迎えた演歌歌手・藤あや子さんがゲスト。今日は、60代を素敵に生きる藤さんの楽しいトークをお楽しみに!
◇番組内容
先日発売された、デビュー35周年記念の写真集ではビキニ姿が話題になっているが、体型を保つ秘訣はなんとキックボクシング!?今日はその姿を初公開!3年前、義母から引き取った2匹の保護猫“マルとオレオ”にメロメロな藤さん。猫との日々をSNSで発信し「マルオレのママ」と呼ばれている。そんな溺愛する猫たちとの毎日は…。さらには、実はおっちょこちょいだという藤さんの素顔をよく知る大先輩、美川憲一さんから暴露が!?
◇おしらせ
☆『徹子の部屋』番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 本当
  2. 徹子
  3. キレイ
  4. マルオレ
  5. 自分
  6. 美川
  7. ギター
  8. ハハハハ
  9. フフフ
  10. 一緒
  11. 可愛
  12. 素敵
  13. 面白
  14. フフフフ
  15. ロック
  16. 写真
  17. 写真集
  18. 大好
  19. Tシャツ
  20. VTR

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
ハゴロモ
¥1,120
(2022/04/17 23:32:03時点 Amazon調べ-詳細)

「鬼だぞ」

「鬼だぞ 鬼だぞ」

「ギャー! やられた!」

(黒柳)フフフ…。

猫に撃退された鬼

どなたか
おわかりになりますか?

そう この方。

昨年 還暦をお迎えになった
藤あや子さんです。

どうぞ こちらへおいでください。
お願いいたします。

2匹の保護猫との生活が
話題沸騰の美人演歌歌手。

60歳で輝き続ける秘訣 伺います。
藤あや子さんです。

どうもよろしくお願いいたします。
こんにちは。

こんにちは。
今日は素敵なお洋服で。

ありがとうございます。 はい。
フフフ…。

去年 還暦を
お迎えになったんですって?

もう 本当に 夢のような還暦
という世代に突入しまして。 はい。

でも なっちゃうと…。
はい。

まあ 60歳ですけど
どうって事ないでしょ? 別にね。

意外と あの…
あっ 60になっても

まだ 自分は
元気でいられるなっていう

その ありがたい気持ちの方が
大きいです。

そうですね。
でも いつもは お着物だけど

今日は お洋服で。
あっ お洋服…。

実は すごく
可愛がっていただいております

美川憲一さんからいただいた
お洋服で

ちょっと 初披露なんですが。
ええ キレイ。

ものすごいゴージャスですよね
ビーズが。

ねえ。 すごくキレイ。

ありがとうございます。
よくお似合いです。

実は 去年 60歳に
おなりになったんですけども

中学2年生の孫娘がいる。
フフフ…。

すごいですよ。 お孫さんが
いらっしゃるんですけど

その孫娘が
もう 中学生になるんですって?

そう 中2ですね 4月から。
うわっ すごい!

はい。
随分 あの… あれですよね。

お若い おばあ様でいらっしゃる。

そうですね。
娘を二十歳で産みましたので。

まあ うちの母は
もっと早かったんですよ

おばあちゃんになるのが。

二十歳で私を産んで 私が
また二十歳で産みましたから

母は40で おばあちゃんになって。
そうですよね。

はい。 私も
でも 娘が26歳で産んだので

46歳で
おばあちゃんになったという。

なるほど。
はい。

結婚する事も
やっぱり 母親になる事も

若い時って あんまり
想像ができなかったので

本当に 年齢を重ねるごとに
人って こう

いろんな うれしい事が
訪れてくれるなって

今は 本当に この…。

孫まで授かって その孫も元気で
ありがたい事だなって思います。

今年はデビュー35年。
はい。

そうですって。
その記念で発売された写真集が

話題になっています。

あら!
あら! まあ…。

まあ いいじゃない。
本当に すみません もう。

ねえ。 セクシーだこと。

黒い… 黒いパンツ。
黒い… ハハハ…!

あら 素敵。
あらまあ 本当に すみません。

こんな…。
いつも和服着ていらっしゃるから

あの下に
こういうのがあるんだわってね

みんなが思える。

徹子さん おっしゃってくださると
うれしいです。

本当に素敵。
ありがとうございます。 フフフ…。

可愛い。
ありがとうございます。

いや でも 照れますね。

なかなか まじまじと こうやって
自分で見る事ってないので。

でも 本には いっぱい
出てるんでしょ ああいう写真が。

本当 もともとはフォトエッセーを
出していただけるっていう

お話をいただいて
撮影に入ったんですが

写真を撮っていくうちに
だんだん スタッフさんが

いや これ
フォトエッセーじゃなくて

ちょっと 大きい写真集にしない?
というお話を

なんか
こそこそ してくださってて。

私も でも 年齢的に考えても

写真集出してる人って
そういないし

そんな事ないでしょうと思ったら

だんだん
それが現実のものとなって。

自分にとっては
本当に ご褒美だと思ってます。

でもね 本当 素敵ですもんね
だってね。

だって
60歳で裸見せられるっていうの

やっぱり すごいと思いますよ。
はい。

やっぱり 良ければ
見せてもいいっていう…。

「良ければ」? いやいや…。

本当に お見せするつもりは
なかったんですけども。

ただ もともと
鍛える事といいますか

歌手ですから
体幹を鍛えるために

まず10年前からヨガを始めまして。
あっ そう。 ヨガ?

はい。 今も 週4日間
ヨガを続けておりまして。

すごいわね。
はい。 朝から これ 自宅で

リモートで 今は…
コロナ禍になってからは

スタジオに行けませんので

今は 自宅で
こうやって やってますけども。

あと 週1で キックボクシングも
始めたんです。

いいでしょ? ボクシングもね。

すごくいいですね。
足の運びがね。 これ そう?

これ やっぱり
体幹ですから

バランスが こう
鍛えられて…。

これは相手がいるのね?

これ プロの方に ちゃんと
レッスンを受けてます。

あっ そう。 すごい!

ちょっと VTR
見せていただいていいですか?

ええー! なんですか?
見せて。

ハハハハ…!

ハハハハ…! 恥ずかしい。
初披露です これ。

あっ そう。
いいじゃない だって。

汗出る。

すごい。
いやあ… イヤだ イヤだ。

「ラスト5秒。
はい はい はい…」

ハハハ…!
相当 疲れるでしょ?

真剣にやってます。
相当… お疲れになるでしょ?

本当 息が上がりますけども
なんか やっぱり こう

レッスンを積んでいくごとに
だんだん慣れてきて

だんだん レベルアップは
してるんです これでも 少しは。

してると思います。
はい。

もう 気持ちいいです とっても。
いいわね。

なんか 60歳の時に
やり残した事って考えたら

10代の頃に挫折したギター
っていうのも

あるんですって? その中に。
そうなんです。 私 あの…。

まあ 演歌歌手ですけども
実は ロックが大好きで。

ロック… しかも
アコースティックギターを

10代の時に
始めようと思ったんですが

あまりにも この…
手が痛くなりまして。

そうですよね。
それで挫折しまして。

やっぱり ロックが好きなので

ロックバラードを なんか こう
ギターを弾きながら歌えたら…。

これが 私 思い残す事といったら
これだなと思って

昨年の誕生日から…。
お始めになったの?

始めまして
ギターの先生のところに

週1で 今も通ってて。
あら すごい。

練習していらっしゃるVTRが
あるので ちょっと…。

あっ それも…?
難しいんですよ ギターってね。

いや これ 全然ダメですからね
まだ。

♬~(ギター)

必死です。

ハハハハ…!

♬~

いやあ…。

♬~

すごい。

♬~

いやあ 必死ですね。
もう 真剣です。

「はい オーケーです。
いい感じですね」

もう へろへろになってますね。
「いい感じですね」って

言われていらっしゃるじゃない。
でも 実は 6月に

南こうせつさんの
作ってくださった

新曲を出す予定で。
それが また演歌と違って

とっても こう
バラード調の曲調なので。

夢は弾き語りで
今 その課題曲として

レッスンしてるところなんです。
すごいわね。

もう でも こうやって
徹子さんの前で言っちゃったら

これ いつか 披露しなきゃ
いけなくなっちゃうかも…。

絶対ね お願いします。

よろしくお願いします。
実はね 藤さんにね サプライズで

ある方から
メッセージが届いています。

VTR届くので
ちょっと ご覧ください。

「あや子さん」

「『徹子の部屋』に出演
よかったわね」

「徹子さん 先日 テレビ局の…

入っていらっしゃる時に
ちょっとお会いできて

まあ うれしかったです」

「まあ あの…
あや子ちゃんとはですね

なんで親しくなったかっていうと

全然 真逆なのよ
性格が男っぽくて」

「見た目は 色っぽくてね
キレイで

なんか そういうイメージが
ありますけど

全く違うんです」

「まあ 笑い方はね おやじなのよ」

「カッカッカッカッと笑って」

フフフフ…!

「それがね 面白いのよ」

「それとね
セクシーな写真集を出して」

「あや子ちゃんの年齢で また…

ましてね 演歌歌手が写真集って
なかなか難しいわよね」

「でも キレイだから
まあ 努力してるのよね」

「崩れたら早いわよ。
徹子さんを見習って

もう 本当に いつまでも
若々しく キレイでいる事よ」

「私もね
一生懸命 努力してますから」

「徹子さん またお会いできるの
楽しみにしてます」

「じゃあね」

じゃあね。
ありがとうございました。

うれしいです。
ありがとうございます。

美川さんとは どういう関係なの?

もともと 大先輩で
もちろん それまでも

ごあいさつとかはさせて
いただいておりましたけれども。

私が結婚した年に
お祝いでという事で

お食事会を設けてくださって
そこからですね。

ですから 5年ほど前から もう

私の家族とも一緒に
ごはんも誘ってくださいますし。

これは 昨年のお誕生日に
私から ハスの花の

まあ アレンジ花なんですけども
プレゼントをさせていただいて。

あっ そうなの。
本当に

私なんか すごい後輩なのに

もう とっても いつも いつも
気にかけてくださって。

家族の…
身内のように思ってくださって。

もう 本当にありがたい方です。

いい方だし…。
はい。

私も しょっちゅう なんか
着るものね ちょっと見付けたら

「ちょうど あなたに
いいと思ったわよ」なんてね。

そうです。
軽くね くださる…。

以前 ロスで
ご一緒させていただいた時にはね

一緒にブティックで
「これなんか どうかしら?」

「徹子さん
似合いそうじゃない?」って…。

ところで 3年前に
保護猫の活動をお始めになって?

はい。
義理のお母様から…

ご主人のお母様から
2匹の猫を引き取った?

はい。

本当に 野良猫を捕獲しまして
義母が。

その野良猫ちゃん すごい
おなかがパンパンで出産間近で。

これ 外に産んだら
大変という事で

なんとか捕獲して

自宅に引き取った時に

3日後に生まれた 4つ子が。
あら!

その中の2匹の

マル君とオレオちゃんっていう

男の子と女の子なんですが
引き取りまして。

そこからですね
保護猫活動をされてる方が

すごく 世の中には
たくさん いらっしゃるんだな

という事を知りまして。

私も この子たちが
もし 外で生まれ落ちていたら

こんなね 生活できなかったし

もしかしたら 命もなかったかも
わからないという思いで

まあ 本当に1匹でも多くの…。
何? これ。

風呂敷包みに入ってるの?
2人とも。

そうなんです。 風呂敷です。

着物を包んでいた風呂敷に
くるまれて。

ですから なんか
こういう可愛い写真とか

動画を発信して 皆さんに
こう 共感を得てもらって

1匹でも こう… まあ
ワンちゃんもそうなんですが

可哀想な
そういう恵まれない子たちを

救ってあげたいなという思いで
やらせていただいております。

この2匹は
あなたに慣れてるの? 今。

もう 本当に 朝から晩まで
私はメロメロですね。

そうなの?
起きた瞬間から ここに もう…

枕元に2匹いますから。
あっ そう。

そのために
大きいベッド 買ったんですよ。

そうなの?
だって いつも 私が

端っこで
いつも落ちそうだったので。

もう この子たちが 真ん中に
ボーンと寝るもんですから

ちょっと大きめのを
2年前に買いました。

猫のために?
猫のために。

でも 義理のお母様が
お亡くなりになった。

はい そうなんです。
その形見になっちゃった猫だけど。

そうですね。 でも 本当に

義母の存在がなかったら
この子たちもいないわけですし。

私は この子たちを
救ったというよりも

私自身が
救われたんじゃないかって。

特に このコロナ禍になってから

例えば 仕事がなくなって
なんか どんどん こう

精神的にも
落ち込みそうになった時に

やっぱり この2匹の
マルオレちゃんがいた事によって

伸び伸びと…
何があっても 伸び伸びと

こう 好きな事をしてる。
ああ やっぱり

生き物って こうあるべきだなって
なんか 学んだんですよね。

ですから 本当に
私は 今は この子たちに

感謝の気持ちが
とっても大きいです。

ちょっと VTRで
この2匹を見せていただきます。

うわー うれしい
ありがとうございます。

あらららら! うわっ!

すごいわね! あんな上がるの?
そうですね。

これ 去年ですね。 まだ ちょっと
こう ちっちゃい…。

ああー! パンチしてる。

いろんな事するんで もう…。

面白い。

これ 固まってるんですよ。

動画なんですが なんか 外に

鳥か… 蝶々も来るんですが
じっと見て

もう フリーズしちゃってます。
動かない?

動かない。
へえー。

いろんな事するんで
本当 楽しいです。

飽きないでしょうね きっとね。
飽きないですね。

たまんないです。
でも あなたは

マルオレのママと呼ばれて…。

うれしい事に
演歌を知らない若い世代の方でも

声をかけてくださって。
マルオレちゃんの

私 チャリティーのTシャツとか
作ってるんですが

「チャリティーTシャツ
買いました」って

おっしゃってくださったり。
本当 今まで

なかなか こう 接点が
持てなかった方たちと

マルオレを通して
お話しができるなんて

本当に 今までなかった事が…
ありがたいなって思います はい。

あなたが演歌歌手だってわかって

ビックリした人も
いるんですって?

あの藤あや子さん? みたいな…
はい。

マルオレのお母さんは
歌手らしいとか。 ハハハハ…!

可愛いわね
でも これ 風呂敷の中へ入って。

なんかね これ
ゴロゴロしてるんですよ。

これ ご機嫌で。

それから 今年のお正月旅行が
キャンセルになったんで

急遽作ったおせち料理が
また話題になったりして。

まあ 本当に 食べたいものだけを
作ったという。

おせちというよりも
本当に あの…。

ほら おせち料理って なかなか…
これは おいしいけど

これ
あんまり好きじゃないなって

結構 残る事が多くて。
あります あります。 うん。

まあ だったら こう ちょっと

自分の好きなものだけを
チョイスして

作ろうと思ったものが
こちらです。

お料理が大好きで
ストレス解消なんですって?

ストレス解消ですね。
キッチンに立つ時間が長いです。

あそこに 猫が もう
食べる気になってるのかしら。

毎日 私 夕飯をセッティングして

彼らが こう
ここに座るっていう写真を

毎日 上げさせて
いただいてるんですけど。

全く いたずらしないんですね。

ねえ。 ちゃんと座ってるとこが
可愛いわね。

仕事だと
思ってるんじゃないですか?

でも 3時間ぐらい

入り浸ってる時も
あるんですって? お台所に。

そうなんです。
キッチンが… 歌うよりも…。

もう 発声練習もせずに
なんか キッチンに立って…。

仕事行く前にも
お弁当 詰めていくとか

そういう事をしてますね。

なんか 冷蔵庫が
いくつもあるんですって?

そうなんです。
冷凍… 本当に冷凍の…。

冷蔵じゃなくて
冷凍だけの 大きい…

大型の冷凍庫が お肉用 魚用

あとは 冷蔵冷凍庫が
3台あります。

ですから 業者です。
そうね。

5台ぐらいあるの? 全部で。
5台ぐらいあります。

すごい…。
はい。

いつでも なんでも作れます。
そうですか。

これ やってらっしゃるところ?
あなた。

なんか 真剣な顔してますね はい。
もう すごい…

手際は 自分で言うのもなんですが
いい方で。

一度に 例えば
4~5品 バッと 同時に

テーブルに並ぶっていう
この逆算をするのが

好きなんですね。
すごい うん。

でも そこで
お作りになったものを

差し入れして
美川憲一さんとか

坂本冬美さんなんかに。

これは 差し入れ手料理?
そうですね。

でも ほとんど
お料理なさらなかった冬美さんが

あなたの影響で

作るように
なったんですって?

なんだか あの…
この間 冬美さんが

差し入れを…
逆差し入れをしてくれて

感動したんですけども。

ブリ大根ですか?

すごくキレイに煮付けて

お味も すごくおいしくて。

なかなか…
一番弟子だなって

お墨付きを 私も…。

合格をあげました。
一番弟子です もう彼女は。

そう 上手?
上手です とっても。

そうですか。
フフフフ…!

でも あなたは 見た目は

とっても
しっかり者に見えるけど

本当は そんなに
しっかり者じゃないんですって?

ダメなんです 私 本当に。
もう 普段から

まさかっていう事ばっかり
してますね。

私 あなたの話で
一番おかしかったのは

なんか あの… 温泉?
ああ!

温泉入った話。
そうです あの…。

冷泉ってあるじゃないですか
冷たい温泉。

その 入った瞬間…
露天風呂に入った瞬間

うわー ここ 冷泉だと思って。

でも つかっているうちに
だんだん温かくなるんですよね

冷泉っていうのは。
だから ちょっと こう

沈もうとしたら 赤い物体が
シュッと行ったんですね。

えっ? まさかと思って見たら

鯉だったんですね。 池。

その ちょっと離れた隣に

ちゃんとあったんですよ
あの… 露天風呂が。

でも 私は…。
池 入ったの?

それもお昼でした。 昼間から

冬美さんと一緒に行った時に
私 せっかちなんで 先に入って。

もう 冬美さんが
入ってきた時には

「あんた 何やってんの?」。

「いや ちょっと…
池に入っちゃって」。

「嘘でしょ!」みたいな。
フフフフ…。

でも 鯉の方も驚くわよね
人間が入ってきたら。

そんな事いっぱいです。
本当に もう…

そのたんびに
落ち込むんですけども

まあ いいや そんなね
けがしたわけじゃないしとか…。

そうよ 大した事じゃないし
面白い…

人に面白い事を
提供できるだけでも いい…。

面白い事を
提供したくないんですけどね。

新幹線に お乗りになるのに
マネジャーのあと

どんどん ついていらっしゃったと
思ってたら

なんか
マネジャーじゃなかったんです?

途中から違う人に
ついていってて…。

で 反対方向からマネジャーが
「こっち こっち!」って。

「ええー? ええー?」みたいな。
フフフフ…。

これも よくあるんです。
あっ そうなの。

あと 違う人の車に
乗っちゃうとかも。

それもすごいわね。
本当に…。

大丈夫ですか? って
感じなんですが。

それから
コンビニにいらっしゃって

それもあり得ると思うんですけど

かごの中に こういう風に
どんどん 荷物 こうやって

入れてらしたら
人のかごだった…。

コンビニの時もありますし
スーパーマーケットでも

野菜とかを
どんどん入れていったら

知らない女性の方が
「あの すみません」。

「これ 私のカートなんですけども」
って言われて。

ハハハハ…!
もう 「すみませんでした」って。

そうよね。
おっちょこちょいなんです

とっても。
向こうの人も驚くわよね。

驚きますね 本当。
気を付けないとと思うんですが

本当に もう
落ち着きないんです 普段から。

でも あなたは デパ地下の
割引シールが好きすぎて

シール貼るまで待って

その辺 うろうろ うろうろ
してるんですって?

あの やっぱり
デパ地下とか大好きで。

特に お魚売り場なんかが
大好きなんですね。

あれ 時間によって

パーセンテージが
変わっていくんですよ。

そうなの? うん。
最初は 例えば 10パーセント。

10パーセントじゃ 私 動きません。
うん…。

20パー… 30パーぐらいになって

そろそろ 買おうかな。
でも もうちょっと時間経ったら

安くなるかもしれないと思って
粘るんです。

何回も そこを
グルグル グルグル グルグル…。

なんか おじさんと… そこの
魚売り場のおじさんと目が合って

また来たよ… って感じで
見られるんですが

もう ジーッと見てると

ようやく 「50パーセント」って
貼ってくださるんですよ。

その時に 「はい」って持っていく。
それを買う…。

いいものを安く買うのは好き…。
いいですよね。

でも 向こうの人は
思ってるでしょうね。

あんなに有名な歌手の人でも

こんなに安くなったら
買おうとしてるって。

私って わかってないと
思うんですけどもね。

わかってらっしゃいますかね?
すみません…。

普段は
お化粧してらっしゃらないの?

してませんね もう 本当に
Tシャツとジーパンで

キャップかぶって。
ああ それじゃわからないかな?

そうですね。
じゃあ 今度 ちょっと

キレイにしていきましょうか。
フフフ… そうね。

でも 非常に素敵に 年齢を
重ねていらっしゃるんですけど

なんか 秘訣あります?

いや でも きっと性格が…

もう 本当に前向きな性格ですね。
うん。

くよくよした事も
あんまりないですし。

本当に 暗く考える事が
全くないですから。

ですから もう うちにいる間も…
コロナ禍で うちにいる間も

なんか
うちの中の生活を楽しむとか

今 与えられた環境の中で
いかに 自分を… 楽しく過ごす事。

そういうのを見付けるのが
うまいのかもしれないです。

そうよ きっとね。
そうだと思います。

これからの夢って
なんか あります?

そうですね。 ぜひやりたいのは

もともと ロックが
好きだという事もあるので

マルオレフェスというのを。

この マルオレちゃんの
白黒のドレスコードで

皆さんに Tシャツとか
白黒で きてもらって

野外で
いろんなアーティストの方と

セッションしたり なんか こう

猫好きの方とかも
集まっていただいて

平和な音楽フェスを
いつか したいなと。

マルオレフェスをしたいな
というのが夢です。

猫のね。
猫の… はい。

猫のマルオレフェス。
はい。

そうだ 美川さんに ひと言
おっしゃってくださる? なんか。

美川さん 本当に いつも…。

昨日も ご一緒だったんですけど
いつも本当に…。

昨日は
お総菜まで買っていただいて

ありがとうございました。
助かりました。

もう本当に 私にとっては恩人…。

本当に家族のように
していただいて感謝しています。

今後とも
よろしくお願いいたします。

今日 お召しのものも…。
美川さんがくださった…。

たくさんいただいてるんです
美川さんから。

ありがたいです。
何よりでございます。

はい 幸せです。
ありがとうございます。

私も 美川さんにいただいた
お洋服なんかね

それで なんか作ったりした
切れもいただいた…。

これは あの人に良さそうとか。
いつもそうですね。

多分ね。
はい。 学びたいと思います。

そうですよね。
どうもありがとうございました。

ありがとうございました。
藤あや子さんでした。

ありがとうございます。

『徹子の部屋』は

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事