月バラナイト「褒めコメ辞典」TBS初MC!アインシュタイン[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

月バラナイト「褒めコメ辞典」TBS初MC!アインシュタイン[字]

すし職人、アパレル店員、デブカリ、猟師…様々な職業の言われて嬉しい意外な「褒め言葉」を大調査!明日から使えて得する褒めコメに麒麟川島・アンミカ・王林が納得&爆笑

出演者
【MC】
アインシュタイン(稲田直樹・河井ゆずる)

【ゲスト】
川島明(麒麟)
アンミカ
王林
公式ページ
◇番組HP http://www.tbs.co.jp/program/getubaranight/

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

ジャンル :
バラエティ – お笑い・コメディ
バラエティ – クイズ
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ディレクター
  2. コメ
  3. 古田
  4. 川島
  5. 王林
  6. 職業
  7. アンミカ
  8. 栗山
  9. 仕事
  10. スタッフ
  11. 言葉
  12. 一番嬉
  13. 高梨
  14. 自分
  15. ジビエ料理
  16. 稲田
  17. 気持
  18. 番組
  19. デブ
  20. ホント

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

<今>

<そんな今だからこそ>

<褒められると
嬉しい気持ちになりませんか?>

ちょっと
安くしたりだったりとか

2回目から常連様扱いかな

観光案内みたいのを
したくなってしまう

<そこで この番組は>

<明日使えて得をする>

<身近な職業の人が言われて嬉しい
最高の褒め言葉を大調査>

<さらに 今大流行のジビエ料理を>

<陰で支える
世界一の人物にも密着>

<をする中で>

<一番嬉しかった褒め言葉とは?>

<スタートです!>

どうですか MCですよ?
いや ホントに…

吉本入ったときは
君はもう

もしくはギリッギリNGかって
言われてたので

さあ そして褒め界の女王

アンミカさんでございます

ありがとうございまーす!
まあ 嬉しい

常に もののいいとこを
探すんですよ

こういう紙だって

いや 何て役に立ってくれんの
頑張れ! みたいな

早い! さすが

<身近な職業の言われて一番嬉しい
褒め言葉を大調査>

<まず 出会ったのは
スターバックスの店員さん>

お客さんにオススメするのとかが

すごい上手だねみたいな
感じで言われると

すごい 嬉しかったですね

もんじゃ焼きのお店で
働いてます

途中で土手っていうのを
作るんですけど

それをきれいに
できたときは

「自分だったらこんなにできない」
っていう言葉をいただくので

ドクターやってます 美容系です

「結婚できました」っていう

誰かの人生を
変えられたんだなって

<ちなみに アインシュタイン>

あそこまで

と思いますから

そのまま

<そんな中 番組で>

(スタッフ)職業は?
アパレルをやってます

<そもそも>

<ことはあるのか?>

たたんでるところからも
ガーッて探して

お渡しすることもあります
まあ ちょっとサービスしたりとか

これ買っていただいて
パンツも一緒に買ってくれたら

パンツ ちょっと
安くしたりだったりとか

ノベルティあげるよとか

<どうやら 店員さんを>

<ということで>

とかっていうのは たまに

っていうのは
結構 よく言われますね

ベタ… ベタなんですけど

<すると>

(スタッフ)この番組
アインシュタインさんっていう芸人さんが

<そんな稲田さんに
着せたい服があるという>

スターしか着れない
テーラードジャケットの総スパンコール

こういったジャケットを
羽織っていただき夜の街を

心配!
ちょっと大丈夫? 彼

<そこで…>

<スタッフが街でかき集めた
褒めコメを使ったら>

<どんないいことが
あるのか検証>

<そして その客として
番組の秘密兵器を投入!>

(スタッフ)ちょっと マスク外して

誰に似てるって言われますか?
アインシュタインの

<稲田似のスタッフ
栗山ディレクターを用意>

<果たして>

(高梨)こんにちは 今日は

(栗山)ちょっと服見たくて 何か…
(高梨)あっ ホントですか?

メガネが
メチャクチャかわいいな

<栗山ディレクター>

<ここから怒とうの
褒めコメを開始する>

(栗山)全体的に
メチャメチャオシャレだから

(高梨)ありがとう
ございます

この人
大丈夫かな?

(栗山)何かここにいると
時間忘れちゃいますね

(栗山)同じ服
ないですか?

(栗山)何か 服好きに
なってきました

おお きた!
あらっ

(高梨)稲田さんに
ちょっと似てますね

(栗山)そうですね よく言われてて

(高梨)稲田さんに
着てほしいのはね これですかね

(栗山)特別な気分で
帰れそうです

<すると 最後に…>

(高梨)今後とも
お手伝いさせてください

(スタッフ)いいことありました?

(栗山)何か インスタ交換
させていただいて

何か 物のタイミングとか

<検証結果 店員さんを
褒めちぎったら>

<そして>

<アパレル店員さんの
一番嬉しい褒めコメとは?>

<皆さん 店員さんの
気持ちになってお答えください>

素敵でしたよね
褒め合ってる あの空間

確かに

(王林)気持ちよかった
ねっ

あっ 栗山さん!
(王林)あっ 本人だ!

合うてますね
(川島)絶対覚えるよね

ふだんからこれ着てくれてたら
確かに 100パーで覚えますね

うちの

けど そりゃあ

さあ それでは フリップに
褒めコメをお書きください

アパレル店員さんの…
勉強になったわ

何かちょっと
偉そうに言ってたなあ

まあ 話するのもな~とか
思っちゃいますもんね

という気持ちか

それでは皆さん フリップを
一斉にオープン!

まず 稲田君

(王林)試着室に?

別に試着室に限定する必要は
ないけどね

困るのよ 試着室に
何時間もおられたら

さあ 川島さん
高梨さん…

それ 感想やん

(川島)誰かに似てるなと思って
笑い方が

こっちまで明るくなりますね
っていうような

さあ そしてアンミカさん
もうね…

あっ 一答ではなく?
そう!

帰るころには友達になりたいって
思われることが

実は嬉しかったりするのかな
普段遠ざけられる分

そうですね
あと何か こう

すすめられたもん着た瞬間
うわ 自分好きになれたとか

服 苦手やったけど
好きになれたとか

さあ 王林ちゃん

これは どういうことでしょう?

その人が もう何着てもオシャレだから

あっ なるほど 服

あなたはもう
オシャレすぎて要りませんよと?

ああ~…
あなた服とかしちゃいたい もう

王林ちゃんの解答を見た辺りから
脇汗がドッと出始めました

王林を乗りこなしたら
この番組レギュラーになると思うよ

<職業 アパレル店員が
一番言われて嬉しい褒めコメとは?>

さあ ということでございまして

アパレル店員さんが
一番の嬉しい褒めコメは

「人生が変わりました」で
ございましたので

こちらを褒めコメ辞典に
認定いたします!

ほかにもございます こちら

「メチャクチャオシャレ」とか

これはまあシンプルですよね やっぱり

(王林)「同じ服ないですか?」とか
よく使うかも

えっ 自分着いひんの?
面倒くさいから自分は着らずに

はっ?

試着室に行くときに
「入ってください」みたいな

お互い「あなたが入ってください」
「いいえ 入ってください」

みたいなやりとりは
いったんあります

<番組で>

<ということで 寿司>

<一度は行ってみたい
高級寿司店の>

<明日すぐ使える褒めコメを調査>

所作がきれいだねとか
立ち居振る舞いがきれいだとか

姿勢がいいねとか
そういうのが嬉しいですね

何か「はけの塗り方がいいですね」
とかは

僕らって 最後に
お醤油を塗るんですけど

はけの塗り方 はけの置き方とかも
歌舞伎とかを意識したりして

字を書くときの
はね・とめとかじゃないですけど

つけてから ゆっくりやってとめて
一度で終わらせる

そんな塗り方も僕のこだわりで

そうですね まあ2回目から
常連様扱いかな

<やって来たのは
六本木 蔵六雄山>

にということを
いつも僕は考えていて

それを

というふうに ある程度
パートを分けながら

温かいもの 冷たいもの

歯ごたえのあるもの
柔らかいものと

いろんなものを組み合わせて
ちょっとずつ

っていうのをコンセプトで
コース料理やってるので

一つの曲みたいだねと

まさしく 歌の曲をイメージして
僕はコースを作ってるので

いう気持ちはありますよ

<続いては…>

サイズ感のことを褒められると

そういうことを分かって
いただけるお客様がいると

すごく嬉しいですね

例えば

醤油の量とか 握りの形だとか
大きさとかも

結構 予想を立てるのが
僕は気をつけてるところなので

気をつけてるところを
言っていただける

気づいていただけるのは
それが一番嬉しいですね

ちなみに

おしぼりサービスする
ぐらいですかね

無駄に取り替えるみたいな

<お次は 多くの芸能人が
お忍びで訪れるという>

<代々木上原の名店 艪>

<ほかにも…>

≪「手がきれいですね」って
言われると嬉しいですね

気をつけてるんで
手袋もしてますし 普段から

通勤のときとか
手が荒れないように

万が一 転んで

(スタッフ)へえ~ そうなんですね

まあ 渡部さんとか
お見えになってましたね

<と ここで
初めての高級寿司店でも>

<恥をかかない振る舞い方を
ご紹介>

あんまり こう

かもしんないですね

発言をする人が
多いですね

例えばさ

って言う人と

逆に

って言う人は
やっぱり

だって

<寿司職人が言われたい
褒めコメベスト5>

<最後は…>

例えば

<寿司職人が言われて
一番嬉しい褒めコメとは?>

<皆さん お答えください>

さあ それでは川島さん

これは確かに!
あ~ 嬉しいね

お寿司ね ちょっと奮発して
食べに来て

こんな笑わないっすよ ホンマ

ありそう!
稲田さんから

お寿司に関することで
言っていただきたい

私が嬉しいのは…

もう いっぱいあるよ ごめん
季節感じるしつらえね

まず 花が飾ってる あと女性も
寿司も美しく見えるライト

あと バッグをちょっとこの辺
置くスペースとかがある

場所とかあったら嬉しいのよ~

あの…

私は…

褒めコメですよ?

いつも来てるからこそ
そこ切れてるの気づいたよ

それは何を今
褒めてる状態ですか?

<職業 寿司職人が
一番言われて嬉しい褒めコメとは?>

って言われると嬉しいですね

これは 結構盲点ですね

これが褒めコメなんだ

でも

なるべく そういう

ように気をつけてます

無臭にしとけば
木をふんだんに使ってるので

ヒノキの香りになるはずです

<お寿司屋さんの命ともいえる
カウンター>

<ヒノキの素材ならではの
粋な振る舞い方があるという>

カウンターにしても

ですから パッと見て

<ちなみに こちらのすし久遠>

<の名店だというが…>

川島さん
何回か来られてますね

メチャクチャいいですよ あそこ

一部屋貸し切りできるんですよ
(アンミカ)ええ~ ムッチャいい!

あと

ああ やった!

≪うち 個室があるんで
貸し切り専用の個室なんですが

そちらの方で いつも
お子さんと奥様と

あとは渡部さんが
来たことあります

勉強なったな

ということで お寿司職人の
一番嬉しい褒めコメは

「魚のにおいがしない」で
ございましたので

こちらを褒めコメ辞典に
認定いたします!

寿司職人さんってアーティスティック
というか 芸術家なんですね

だから 途中経過の見せ方という
ところもこだわるし

Aメロ Bメロ サビとか
考えてはんねや

これ 見た人が次の日から
「曲のようですね」ばっかり…

(アンミカ)褒め言葉覚えて

<続いては…>

<今 大流行中のジビエ料理を>

<陰で支える職業に密着>

<ジビエ料理といえば
低カロリーながら栄養豊富と>

<健康志向の高まりとともに
需要が増え>

<現在の消費量は
3年前のおよそ1.5倍>

<そんなジビエ料理を>

<やって来たのは三重県津市から
車で1時間のところにある美杉町>

<その名のとおり 美しい山々や
川など自然あふれる町>

<ここにジビエ料理を陰で支える
仕事をしている世界一の人物が>

<早速 ご自宅へ>

(古田)はい
(ディレクター)よろしくお願いします

<こちらが ジビエ料理を
陰で支える仕事をしている>

(ディレクター)すごいですね
鹿がいきなり

罠で 鹿を獲る
また猪を獲るとか そういう職業

<古田さんは>

<独自の罠と技術を持ち>

<多いときは年間600頭もの
鹿や猪を狩猟>

<1人でここまで狩ることが
できるのは日本で彼だけだという>

これは大きな猪ですね

(ディレクター)かつげるんですね?

まあ たいしたことないですよ
もう老人なんで

こういう感じですね

だいぶ握力落ちたけど
握力78ぐらい

力入れずに こう…
もうパンパンになってきますよ

力入れてないですよ これね

つかえてダメなんです

<そんな古田さんが 現在>

<かつては保護の対象だったが…>

<愛くるしい見た目と裏腹に
森林や畑を荒らし>

<さらに…>

<車との衝突事故も絶えず>

<地元の人々を
悩ませる存在だという>

やっぱり

しかし その

そこまで

と思います

<古田さんは 獲った肉を
自ら解体>

<ミシュラン掲載店を含め
全国58の料理店に卸している>

<中には トリップアドバイザーで
日本一に選ばれた>

<麻布十番の和食かっぽうにも>

<一体 なぜ古田さんの肉は
それほどまでに人気なのか?>

<その秘密は
独自の仕留め方にあった>

がありまして

それは「狩猟バカ」としか
いえないでしょうね たぶん

(ディレクター)狩猟バカですか?
狩猟バカですね

<というわけで狩猟バカ罠師
古田さんにしかできない>

<その極意を
拝見するため>

<向かったのが…>

こう行って上がればね
もうすぐですけど

<山を歩き回り
罠を仕掛けるのに>

<ベストなスポットを
探すという古田さん>

(ディレクター)おっ すごい道

あんなてっぺんに
行ったりするんですよ

向こうで ほら
はげとるじゃない

あの上へ行ったりするけど

ほんで なおかつ

なかなか難しいですよ

これも一つの

これ それ それになってる

その上も もう ここでこう…

(ディレクター)道が
見えてるってことですか?

そうです
これ こう来とるんです

分かります?

(ディレクター)ああ でも道?

(ディレクター)こういうルートで
来て そこやし

ここですね
へこんでますやろ これ 自然と

こちらから来たら 鹿は

右足を

それがもう ずっと永遠に見えます

石の上は 絶対 足つきません

<極めつきは…>

これ ここへついとんのが

大きさで年齢 分かります

子供やったら足のサイズ
小さいじゃないすか

赤ちゃんやったら

<すると…>

えっ
これ そうですよね?

そうですよ

なんで
分かってると思われたいねん?

<狩猟バカと
知ったかぶりスタッフで>

<山を登ること30分>

これ

分かるでしょ うん

<獣道が交わり合う>

<罠を仕掛けることに>

<鹿が罠の上を通ると…>

<瞬時に
ワイヤで>

<罠を設置したあとは>

<確実にそこを
通るように>

(ディレクター)マジで分かんないっす

<自信満々の
古田さん>

<果たして 翌日>

<ということで一度 帰宅>

≪はーい

(ディレクター)あっ あっ どうも
よろしくお願いします

あ そうなんですか?

(ディレクター)言えたらでいいんですが
年齢って おいくつなんですか?

57歳!?

はい

え~!?

<ちなみに>

ああ まあ… ええ…

(ディレクター)えっ ホントですか?
プロポーズは

「保護させてください」
みたいな感じで

<そんなラブラブ夫婦が…>

<に着替えて向かった先が…>

(賢子)こんにちは
いつもお世話になりま~す

雌ですね

<この日
古田さんがやってきたのは>

<フランス料理の名店>

<こちらでは6000円で
三重県の旬の食材を使った>

<フルコースを堪能でき>

<中でもメインディッシュの
鹿のローストは絶品>

<鹿肉の風味とソースの甘みが
絶妙な味わいを生み出す一品>

<オーナーシェフの
出口さんは>

<卸しを終えた古田夫妻は>

<出口シェフの料理を堪能>

<ちなみに古田さんいわく
鹿肉のローストは>

<自宅でも
焼いて余熱を取るだけで>

<簡単にできちゃうんだそう>

<果たして>

(ディレクター)おはようございます

よろしくお願いします

あれっ なんか…

(ディレクター)あっ 娘さん
はい はじめまして

そうです 婿も
鉄砲と罠も持ってて

<ということで娘さんとともに>

<昨日かけた罠のチェックに>

<歩くこと10分>

<そろそろ>

いや これ すごい

<職業 罠師
世界一の古田さんが仕掛けた>

あっ

かかってる!

鹿 かかってます

まぁ 百発百中

かかった
左足や

<そして ここから古田さんの>

鹿は増えすぎてね
大変なことになってます

ただ

ここまで念入りにね

木を通って入るので

やりまーす

これが本物の血抜き

よいしょ

24.8度 はい

<皆さん お答えください>

ということでございまして
ご覧いただきましたけれども

ホントに
すばらしいお仕事だと思いますが

皆さんに
お考えいただきたいと思います

すごいな でも一発で決められるの
古田さんしかいないんだ

すごいね

だから違うんだね 味が

ストレスかかってないもん

アンミカさんからいきましょう

もうね「命を大事に扱う
仕事なんだね」っていうことですね

なるほど その部分をしっかり
言葉にしてもらったときが

一番 嬉しかったんじゃないかと

やっぱり いろんな感覚を
持つ方が多い中で

最後まで
使い切ってあげるということで

命をめぐらせているという
お仕事を

誇りを持って
やってらっしゃるからこそ

ご家族みんなが罠師の仕事に
携わってると思うんですよ

そこを言っていただくのが
誇りなんじゃないかな

なるほど さあ王林ちゃん

「ごちそうさま」って
普段から言うけど

言う相手が 作ってくれる人に
対して言うことが

普段は多いじゃないですか

だけど本当は こうやって
獲ってくれてる方々に対しての

「ごちそうさま」って そういえば
言う機会ないなって思って

確かにそうですね
(アンミカ)素敵

(王林)そこへの「ごちそうさま」

やっぱ これ 一番
嬉しかったんじゃないかなと思う

娘さんが言ってくれたときに

自分として おやじの背中も
見せられてたし

とかが一番愛してる娘に
伝わってるんだったら

たくさんの人にも
伝わるだろうという

さあ それでは稲田さん
いきましょう

すばらしいよ やっぱり
そうですね

(川島)よく この空気で
すごいですよ

(川島)これが稲田ですよ

(川島)これは
やっぱ 稲ちゃんですよ

っていう
お声をいただくのが

一番の励みになります

うわ~ 嬉しい

命の重みを
感じてくれたっていうことが

分かったときに
すごく嬉しいですね

<生き物の>

<したいと
技を磨いてきた古田さん>

<自分への「ごちそうさま」は>

<味に満足してもらえた
証しであると同時に>

<食べた人が>

<からこそだと感じていた>

ということで なんと王林ちゃん
正解でございます

(アンミカ)そのままドンズバ
ドンピシャ

あの映像とかも

っていう気持ちが
すごい強く出てきて

命をいただいてるから
自分も ちゃんと

ってまで思わせてくれました

いや ホントに王林ちゃんの
「ごちそうさま」がなかったら

よかった 正解 出してくれてって

(川島)ハッとするやろ

ということで
罠師の古田さんが

一番 嬉しい褒めコメは

「ごちそうさまでした」で
ございましたので

こちらを褒めコメ辞典に

認定させていただきたいと
思います

勉強になります

チョコレートを

(ディレクター)テンパリングって何ですか?

チョコレートなんで温度調節が
非常に難しいんですけど

そのチョコレートの安定の結晶を
作るみたいな

いい感じのチョコができるんです

特殊清掃ですとかゴミ屋敷などが
主流ですね

薬剤 使ってるときに

みたいなことを聞かれるのは
嬉しかったです

どうすればきれいになるのかって
感じなんでしょうね きっと

<続いて出会ったのが…>

(ディレクター)すいません TBSテレビの

「褒めコメ」という
番組なんですけど

仕事は まぁ
いろいろやってるんですけど

ですかね

<知られざる>

いろいろやってるんですけど

ですかね

いろんな活動をして

<個性的な雰囲気の
自称 職業・デブ>

<一体 どういうことなのか>

<密着させてもらうことに>

<そんな彼女が向かった先は…>

今日はこれから

(ディレクター)今 密着させて
もらってるんですけど

撮影大丈夫ですか?
あっ 大丈夫です

(ディレクター)借りてる!?

何それ!?
すごい

<近年 話題と
なっている>

<など>

<その名もデブカリ>

<去年できたばかりのサービスで>

<サイトには>

<そんな中…>

<かわいさと明るいキャラクターで>

<指名No.1だという
えみっくすさん>

(依頼主)いつもより
多めに沈んでますね

<デブカリでは
引っ越しなどの力仕事や>

<よりリアリティーを出し 子供たちを
喜ばせるための>

<さらには>

<など デブを生かした
仕事の依頼が来るんだそう>

<えみっくすさんも
ぽっちゃり女子から>

<もらいたいという依頼や>

<レストランの 食べると
アニメグッズをもらえるキャンペーンを>

<コンプリートするために
協力してほしいといった依頼も>

<さらに>

いただきま~す

<だけですが>

<という男性の依頼>

ホンマに
そうですね

(ディレクター)今 癒やされてます?

<この日は>

というので
借りてくださったりとか

<体形を生かして
人の役に立つ>

すばらしい
すごい仕事

そうですね
初めて知りましたけど

もう見て感じたこと

あっ なるほど

(アンミカ)ありのままの自分が
誰かの役に立てるって

生きてて最高じゃないです?
そうですね

私は これ

ああ これもいいんじゃないですか

この職業のおかげで
デブも個性なんだとか

みんなをすごい
幸せにしてる職業だなって

思って これにしました
さあ川島さん いきましょう

これ マジで当たったかも

(王林)あ~ 食べてもらえてるとか

(川島)あまりにも
おいしそうに食べてくれるから

(川島)だから自分
面白いと思えたっていう

さあ続きまして
稲田君いきましょう

ちょっと うまいこと
言ってくるタイプの

(アンミカ)座布団系
(川島)きれい

急に

ですかね

って言ってくれる方が
すごく多いです

(えみっくす)それって やっぱ

この「デブ」っていう言葉を
ポジティブな意味合いにするような

活動をしていきたいなって
思ってます

すばらしい
いいね

(アンミカ)もうできてる できてる

職業・デブの一番嬉しい褒めコメは

「あったまる」でございましたので

こちらを褒めコメ辞典に
認定したいと思います

なるほど 深い
いい いい

言葉をね そうやって

つなげた
ぶってきたな

でも うちの後輩の
天津の木村君は

ネタ作りのためも込めて

えっ へえ~

バーで一緒に飲んでくれって
言われて

って言われたんやって

<天津・木村が>

って言われたんやって

うわっ

怖っ
ただ木村さん

らしいですよ

<来週も 明日 使えて得をする!>

<身近な仕事の褒め言葉を大調査>

<開業10周年の東京スカイツリーを
陰で支える仕事の褒めコメとは>

うわ~ 怖っ
いや~

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事