沼にハマってきいてみた 生放送“ミニ四駆”沼!こだわりマシンでぶっちぎれ![字][双]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

沼にハマってきいてみた 生放送“ミニ四駆”沼!こだわりマシンでぶっちぎれ![字][双]

横浜の小学生レーサー、成長の秘けつは師匠軍団!?▽ぬまメン・華が男子校のミニ四駆の部活に潜入!ギャル盛りマシンを製作▽スタジオに巨大コース出現!沼ハマ杯スタート

番組内容
生スタジオで沼ハマ杯を開催!3台のマシンが参戦、最速は誰だ?リモコンのdボタンを押して勝者を予想してね▽友だちがドン引き!?横浜の小学生レーサー、沼の奥深さとは?▽ギャルプロデューサー・華、男子校のミニ四駆の部活へ!純朴な部長とショップで2ショットデート▽インタビュー企画「ぬまろく」、アイドルを目指す女子の“勝負メシ”とは?▽ゲストはジュニア大会5連覇の「超ハマったさん」高校生・シュカさん。
出演者
【出演】華,【司会】サーヤ,【声】伊東健人,【語り】花守ゆみり

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
バラエティ – トークバラエティ
趣味/教育 – 車・オートバイ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. サーヤ
  2. リンタロウ君
  3. シュカ
  4. ミニ四駆
  5. マシーン
  6. shige
  7. 沼ハマカップ
  8. ハマ
  9. 大人
  10. コース
  11. リンタロウ
  12. 人目
  13. カッツン
  14. 意外
  15. 松永
  16. 松永号
  17. DJ松永号
  18. お願い
  19. ギャル
  20. タイヤ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

次回も見てね!

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

サーヤ≫始まりました。

生放送。

「沼にハマってきいてみた」。

MCのラランド、サーヤです。

本日、DJ松永さんは
体調不良ということで

お休みになります。
本日のぬまメンは

ギャルプロデューサーの
華さんです。

お願いします。

ギャルプロデューサーというのは
ごめんなさい、どういう?

華≫私はふだん

アパレルブランドと
コスメブランドを

プロデュースさせて
もらってるんですよ。

お洋服もそうなんですけど
化粧品も一から

デザインを描いて、発売まで
全部自分でやってるんです。

そのままですね。

サーヤ≫本日の沼は
ミニ四駆ということで

今回、スタジオが
すごいことになってます。

大規模、特設コースを
作ってしまったということで

きょうは、ここで
「沼ハマカップ2022」を

開催いたします。

今回、データ放送で勝者予想も
やってるみたいなので

皆さんリモコンの
dボタンを押して

参加してみてください。

華≫番組では感想やメッセージを
募集しています。

「#NHK沼」と
つぶやいていただいて

投稿していただくか
番組ホームページのほうに

応募してください。

たくさん待ってます!

ぬっしー≫ぬっぬぬーん!
ぬっしーです。

早速だけど、みんな、ミニ四駆
走ってるところ、見たいよね?

ということで
シュカさん、よろしく!

シュカ≫いきます!

サーヤ≫速!

速い!

ありがとうございます。

本当に初めて見たんですけど。

本日のゲスト
高校1年生、シュカさんです。

お願いします。

びっくりしました。

シュカさん、ミニ四駆の大会で
賞を総なめにしているという

実力者でございまして
ハマったさんにとって

神だという。
神的な存在。

ゴッドオブミニ四駆。
どうですか?

シュカ≫そんな
とんでもないですけど。

全然
そんなじゃないです、私なんて。

ありがとうございます。

サーヤ≫ご自身のやつですか?

カスタムされてみたいな。

シュカ≫色を合わせて
こだわって作ってます。

華≫きょうのコーディネートと
色が合ってて

めちゃめちゃかわいい。
シックな感じで。

サーヤ≫ミニ四駆って
どういう作りなんですか?

シュカ≫真ん中に
モーターが入ってて

単三電池を2本入れて
スイッチを入れると

タイヤが回って
走り出す仕組みになってます。

サーヤ≫てっきり、リモコンで
わー!とかではないんですね。

シュカ≫勘違い
されやすいんですけど

勝手に走るものですね。

サーヤ≫跳んだとき
びっくりしましたね。

それではミニ四駆沼です。
スタート。

≫熱中の渦へ飛び込もう!
君の好きが、きっと見つかる。

ぬっしー≫みんなが
ハマっている沼を聞きまくる

インタビュー企画「ぬまろく」!

訪ねたのは…。

未来のアイドルを目指す10代が
ダンスや歌を学んでいる専門学校。

ぬっしー≫渋いね。

ちなみに、どんな肉か知ってる?

ぬっしー≫ぬぬ!
砂肝は鶏の胃の一部だよ。

ぬっしー≫ほかには~?

ぬっしー≫スタミナがつきそうな
勝負メシが多数。

一方…。

ぬっしー≫え!?なんで?

ぬっしー≫みんな、ありがとう!
アイドルを目指して頑張ってね!

サーヤ≫すごい!

意外とアイドルの卵とはいえ

砂肝とか、もんじゃとか。

渋めのごはんが多かったですけど。

砂肝は私も大好きですけど。

シュカさん
なんかレース前とか

大事なタイミングで
食べるものとか

決まってたりしますか?

シュカ≫私、から揚げが
すごく大好きで

気合い入れたいときとかに

好きなものを食べて
気合いを入れてレースに臨みます。

ぬっしー≫ぬぬっ!
ここからはミニ四駆沼。

生放送の最後に行われる
「沼ハマカップ」。

その出場者をご紹介するよ。

1人目は、ハマったさん。

そして、2人目
ぬまメンの華。

それでは1人目のハマったさんを
取材してきたよ。

≫ハマったさんが住む、横浜へ。

≫「沼ハマカップ」
1人目の出場者

リンタロウ君、10歳。

部屋へ案内してもらうと…。

≫そこには、20台のミニ四駆が。

一番お気に入りのカスタムが
こちら。

赤いボディーが目を引くね!

≫ほかには、どんなポイントが?

≫え!英語?

≫そんな、リンタロウ君は
日々、マシーンの速さを追求。

≫特別な機械で
モーターに電流を流し続け

性能を上げるのが

ハマったさん界わいでは
常識なんだって。

すると、そこに学校の友達が。

≫すかさず熱弁!

≫ところが…。

≫リンタロウ君には
いつも通っている場所がある。

それは、横浜市内にある
ミニ四駆ショップ。

本格的なコースがあり
マシーンの性能を試している。

≫ミニ四駆を始めたのは
半年前だけど

メキメキと実力アップ。

その秘けつは
「大人の師匠に聞け」作戦。

≫こちらは、タイヤの師匠
グッさん。

安定して走れるタイヤの選び方を
伝授してくれるんだって。

リンタロウ君はどんな子ですか?

≫そして、こちらは塗装の師匠
ふれくさん。

≫イケてるボディーペイントの
テクを教えてくれる。

ほかにも、パーツの微調整や
コースの分析など

たくさんの師匠がいるんだとか。

そんな中
独特なたたずまいの男性が。

≫リンタロウ君にミニ四駆の
すべてを教えてくれる万能神

ネクティス師匠、その人!

≫全国大会の常連で
リンタロウ君が

ミニ四駆を始めたころ
付きっきりでアドバイスをくれた

恩人なんです。

この日は、月に数回開かれる
全国大会を見据えた模擬レース。

リンタロウ君も
3試合に参加した。

ところが…

≫すかさず
神・ネクティス師匠召喚!

≫原因はタイヤどうしをつなぐ
シャフトという

金属の棒の僅かなゆがみ。

神の指南で調整し直し
再チャレンジ。

≫ちょっと危なかったけど
無事完走することができた!

リンタロウ君の
今後の活躍が楽しみだね。

サーヤ≫すごかったですね。

あんなちょっとした差で

変わっちゃうんですね。

いろんな神がいました。

神、多かったな、きょう。

「沼ハマカップ」1人目の出場者

リンタロウ君が
来てくれております。

リンタロウ君
よろしくお願いします。

めちゃめちゃ前髪
かわいくないですか?

華≫かっこいい!
赤髪メッシュがギャル男っぽい。

同じにおいを感じました。

サーヤ≫早速きょう出場する
リンタロウ君のマシーンを

見せてもらっていいですか。

リンタロウ≫同じさし色の
レッドで。

サーヤ≫このマシーンは
どういうところがポイントですか。

リンタロウ≫このマシーンは
プレートを

2枚重ねて作ってるんですけど

フロント提灯(ちょうちん)
といって

ジャンプしたときに
プレートが上がって

このマスダンパー
おもりが一緒に上がって

そこで空中で
動きを調整してくれて

着地の瞬間に同時にすべてが

下重心になって、ぶれないように。

サーヤ≫その提灯の部分が

調節してるって感じなの
動くことで。

おもしろい。

ぬっしー≫リンタロウ君の
熱い走り期待してるよ!

「沼ハマカップ」
2人目の出場者は

ぬまメン、華。

華≫そんなリンタロウ君に
負けないような

私も最強のミニ四駆を
作ってきたので

ある場所に行ってきました。

華≫どうですか?
22歳ですけれども

大丈夫?ふざけすぎじゃない?

ぬっしー≫というわけで
やってきたのは

静岡県にある男子中学校。

華≫失礼しま~す。

はじめまして。

ぬっしー≫全国でも珍しい
ミニ四駆の部活。

11人が週に2回活動している。

思い思いに改造したり…

コースで競争させたりと

ミニ四駆に青春を
ささげているんだ!

古橋≫古橋です。

華≫なんか、硬いっすよね。

ぬっしー≫カッツンは
部活一の実力者で

その秘密は、このガイドブック。

パーツの種類や使い方を
網羅していて、小2から愛読。

独学で研究してきた。

ぬっしー≫と、ここで
華がマシーンを借りて

ミニ四駆を人生初体験!

ぬっしー≫じゃあ
「沼ハマカップ」に出場する

マシーンを作っていこう!

ぬっしー≫やってきたのは
カッツン行きつけの

ミニ四駆ショップ。

まずは、マシーンの本体選び。

ぬっしー≫ちょっと
デートっぽくなってきた?

華≫私、気になったの
これなんだけど。

ぬっしー≫選んだのは
白と紫が特徴的な1台。

華≫これで即決。

ぬっしー≫早速
華初号機を作ってみよう!

ぬっしー≫カッツン
優しいじゃ~ん!

これで細かなパーツを
なくさないで済むね。

華は慣れた手つきで
ピンセットを使い

ボディー用のシールを貼っていく。

華≫できるんだよ、私。

ぬっしー≫華が目指すのは
ギャルっぽいド派手なデザイン!

ぬっしー≫さらに
ラメを大量投入!

どんな仕上がりになるのかな?

サーヤ≫楽しそう!

華≫めちゃめちゃ楽しかったです。

意外と難しくて。
結構時間がかかりましたね。

サーヤ≫紫、刺さりました?

華≫刺さりました。
めっちゃかわいかったですよ。

サーヤ≫なんか、カッツンと
いい感じの空気感で。

華≫結構、私は塗装とか
ボディーに関して

めちゃくちゃ手を
加えさせてもらったんですけど

ほぼほぼ
機能面は

ほぼカッツンにまかせちゃって。

私が作ったミニ四駆を
1回見せたいなと思います。

サーヤ≫すごい!かっこいい!

華≫結構、ラメの部分

さっきVTRでもあったと
思うんですけど

ここのゼブラ柄とか
あるじゃないですか。

全部、私の手書きです。
サーヤ≫ゼブラうまい!

華≫ギャルですよね。

結構チャラめにできてます。

サーヤ≫改造を担当した
カッツンによりますと

華さんの
デザインを壊さないように

パーツの色にもこだわって
改造いたしましたということで。

華≫車体とかも
紫でそろえてくれていて。

邪魔しないように
考えてくれましたね。

ぬっしー≫華初号機。

想像以上に半端ない出来だね。

速そう!
さて、「沼ハマカップ」への出場

残る1台は、DJ松永さんからの
リクエストをもとに

製作したマシーンだよ!

サーヤ≫ウォールナットって。

見てるだろ!松永さん!

ウォールナット、ほかのと

一線を画したものを
作りたいということですね。

スポーティーじゃなくて。

マシーンを作ってくれた

shigeさんが
スタジオに来てくれております。

shige≫
よろしくお願いします。

shigeです。

サーヤ≫すごい人だと
有名だということで

shigeさん。

シュカ≫ミニ四駆界では
超有名人で

神です。
サーヤ≫この方も神ですね。

それではこちらで製作した

DJ松永さんのためのDJ松永号
紹介お願いします。

激シブ!

shige≫ウォールナット仕様
なってます。

ポイントは、シンプルです。
きょうはコーナーが

たくさんあるので
1個ずつついている

大きさが違います。
そこで安定感を持って

走れればいいかな
というところを狙って

やっておりますが
よく走ってくれるかは

この子しだいです。

サーヤ≫すごいですね。
デザインがこうも違うかという。

三者三様。

3台見てみて、シュカさん
どうですか?それぞれ。

シュカ≫大人の香りがしてると
思います。

サーヤ≫松永号はちょっと
何十歳か

上な感じがしますよね。
大人な感じ。

クラシックって感じ。

shige≫僕も初めて見ました。

サーヤ≫なかなか
ないですか、このタイプ。

shige≫新しい新星っていう
香りがします。

サーヤ≫勝てますかね?

華≫ギャルしか勝たんって
このときのことばって思ってて。

分かります?
ここで勝てなかったら

私、ギャルやめますわ。

ぬっしー≫それでは始めよう!

「沼ハマカップ2022」開幕!

テレビの前のみんなは

どのマシーンが優勝するのか
リモコンのdボタンを押して

参加してね。

サーヤ≫皆さん、どれが勝つのか
dボタンで

投票してください。

強そうだな、リンタロウ君のも。

華ちゃんのも
ちゃんと、かっこいいのよね。

華≫一番速そうですよ。

サーヤ≫松永号も、渋いのよ。

どれが勝ちそうとか
予想はあります?

シュカ≫私は大人の香りのする

松永号が意外と速くて

強いんじゃないかと
思うんですけど

何があるか分からないので。
最後まで。

サーヤ≫ひと言ずつ意気込み
聞いていきます。

まずはリンタロウ君。

リンタロウ≫みんなの期待に
応えるために

絶対、勝ちます。

サーヤ≫いろんな神から
いろいろアドバイスを

受けてましたから。

華≫私は負ける気がしないので。

ぜってえ負けねー!って感じで。

サーヤ≫DJ松永号を製作した
shigeさんいかがですか?

shige≫松永さんの
思いを乗せて

大人の香りの走りをします。
頑張ります!

サーヤ≫投票の結果が
出たようです。

リンタロウ君、ぶっちぎり!

半数はリンタロウ君が勝つと
予想してますけど。

うれしいですね。

こうなったら勝つしかない。

リンタロウ≫期待に応えます。
サーヤ≫かっこいいですね。

ぬっしー≫ぬぬーん!

ここで「沼ハマカップ」
コースの紹介をするよ。

3台のマシーンで争われる
このレース。

スタートしてすぐ訪れるのが

ぬっしーブリッジ。

ぬっしーの口に飛び込むよ!

そして難関のジャンプセクション。

飛び越えられないと
沼にはまってしまうよ。

コース中盤の水草バンク。

そこを抜けると
ウェーブセクションだ。

スタジオを縦横無尽に駆け巡る
沼ハマジャンクション。

そして、ゴール間際の
レーンチェンジも見どころだね。

コースアウトしたらその場で失格。

3周して一番速くゴールに
たどりついた人が優勝だよ!

サーヤ≫見てるこっちも
ドキドキします。

それではまいります。
スイッチオン。

「沼ハマカップ2022」
スタート!

速い!

松永号速い!

shige≫いけ!松永!

サーヤ≫ということで
「沼ハマカップ」優勝は

DJ松永号です!

shige≫松永さん
やりました!

サーヤ≫最初、リンタロウ君
速かったんですけど

途中でコースアウト。

すごい、読めないですね、これ。

すごいスピード感でした。

いかがでしたか?

華≫ドキドキでしたよ。

意外と私、結構
頑張れ頑張れって

言ってたんですけど
2人とも意外と静かに

見守ってる感じが怖くて
こっち向けなかった。

サーヤ≫惜しかったですね。
リンタロウ君。

リンタロウ≫はい…。
サーヤ≫悔しいね。

最初1位でしたもんね。

最初はぶっちぎってたんだよ
リンタロウ君が。

1位がDJ松永号ということで
どうでした?

shige≫松永号は
ねらったとおり安定重視で

ゆっくり走れたので。
リンタロウ君に

何かがあったときは
すきあらばという

その流れがやっとかないましたね。
ちょっと大人の香りの走りでした。

サーヤ≫2位ですよ、華ちゃん。
華≫うれしいですけど

やっぱ1位がよかったかな。

なんかラインストーン
つけすぎたかなみたいな。

重すぎた。

サーヤ≫ギャル感はなくなるけど
スピード重視で。

華≫もうちょっと柄を増やします。

リンタロウ≫ジャンプのところで

ちょっと向きを崩して…。

すぐにカーブだから。

たぶん、そこで。

サーヤ≫しっかりと
敗因を見ています。

かっこいいですね。

華≫何があるか分からないから

サーヤ≫おもしろいですね。
予想を立ててたけど

全然そういうふうにはいかない。
思ってたようにもいかないのも

おもしろいし。

安定してたな、松永さん。

シュカ≫松永号
大人げない走りをしてるなと

思ったんですけど。

安定感かスピードか結構

難しいところなので
さすがだなと思いました。

サーヤ≫安定を取るのか
スピードを取るのかというのも

結構見極めなきゃいけない
ポイントなんですね。

シュカ≫合わせられたら
最強なんですけど

なかなかそうもいかなくて。

華≫コースに合わせたりも
するんですか?

シュカ≫コースに合わせて
いろんな設定を変えたりとか

マシーンそのもの自体を
変えちゃったりとかもあるので。

サーヤ≫本体を
まるごと替えたりとか

なるほどね、おもしろかったです。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事