サタデープラス【最高峰伊勢えび旅★87歳でバズる!デジタル生活★野菜ジュース】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サタデープラス【最高峰伊勢えび旅★87歳でバズる!デジタル生活★野菜ジュース】[字]

清水麻椰ひたすら試して野菜ジュース▼リリコ&純烈小田井夫妻が感動!最高峰伊勢えび旅▼ツイッターおばあちゃん87歳でバズる!デジタル生活密着▼島崎和歌子&アンミカ

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 【ゲスト】 銀シャリ(鰻和弘・橋本直) アンミカ 島崎和歌子 【VTR出演】 溝井喜久子 LiLiCo 小田井涼平(純烈) 増田明美 【プレゼンター】 清水麻椰(MBSアナウンサー)
番組内容
●ひたすら試してランキング「野菜ジュース」 「野菜ジュース」をサタプラ独自の方法で10時間以上の徹底調査。清水アナウンサーがサタプラ的オススメベスト5を紹介。 ●フォロワー9万人87歳ツイッターおばあちゃんに密着 ツイッターフォロワー9万人のおばあちゃん、87歳の溝井喜久子さんに密着。シニアライフを豊かにするデジタル活用術を紹介。
番組内容2
●LiLiCo・純烈小田井夫妻最高峰の○○旅「伊勢志摩編」 LiLiCo・純烈小田井涼平夫妻が伊勢志摩へ二人旅。気ままな仲良し旅を楽しみながら、その土地ならではのキングオブ名物「最高峰の○○」を堪能。(ナビゲーター:増田明美) ●あなただけに!ご当地お天気プラス
番組内容3
●あなたが伝えたいありがとうの1枚 「写真には感謝を伝える力がある」をコンセプトに、みなさんがある方に伝えたい「ありがとう」の気持ちを込めた写真をMC丸ちゃんが代読して紹介。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【twitter】@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
視聴者が今気になる情報、話題の店、商品、企業、人などを、番組独自の切り口のランキングで紹介。週末ちょっと試してみたくなる情報をお届けする「ランキング情報番組」です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 野菜
  2. ツイッター
  3. 野菜ジュース
  4. 溝井
  5. 種類
  6. 脱皮伊勢海老
  7. お願い
  8. アマゾン
  9. 今回
  10. 本当
  11. 時間
  12. 自分
  13. 全体
  14. 伊勢志摩
  15. 写真
  16. 地元
  17. LiLiCo
  18. アンミカ
  19. フォロワー
  20. 伊勢海老

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

<詳しくは
番組ホームページまで>

>>サタプラ、きょうの企画は。

87歳でフォロワー数9万人のツ
イッターおばあちゃん。

デジタルフル活用のシニアライフ
に一日密着。

忙しい現代人の味方!野菜ジュー
ス。

量って、数えて、味わって。

野菜ジュース15種類ひたすら試
してランキング。

さらに。

LiLiCo、純烈・小田井夫婦
が伊勢志摩へ。

最高峰の伊勢海老を堪能。
>>これおいしいわ。

>>4月23日土曜日の今、気に
なる情報を楽しくお届けします。

サタプラスタート!
>>さあ、始まりました。

サタプラ、

きょうも元気にすてきな情報を皆
さんにお届けしていきたいと思い

ます。
さあ、進行の清水アナ、本日もよ

ろしくお願いします。
>>よろしくお願いします。

おはようございます。

MBSアナウンサーの清水麻椰で
す。

お願いします。
さあ、早速本日のゲストをご紹介

いたします。
アンミカさん、島崎和歌子さん、

銀シャリのお2人です。
よろしくお願いします。

>>よろしくお願いします。
>>島崎さんがサタプラ、

かなりお久しぶりとお聞きしたん
ですが。

>>そうなの?
>>えっ?

>>リニューアル前に、一度、リ
ニューアル前の2年前ほどに。

>>そうなの?

>>出演されてたと。
>>ごめんなさいね、しょっちゅ

ういるつもりだったんで。
なんかちょっと、私、

MBSに嫌われてるの?
>>いやいやいや、ぜひぜひ、

毎週でも出ていただいて。

>>お久しぶりにお邪魔しますね
って、

LINEが来て。
>>こじるり、口きいてくれない

からさ。
>>なんか人間関係あったんです

か。
>>連絡しても全然連絡ないし。

>>前の番号に連絡してくれてた

>>なんかジャニーズの方、うそ
の番号ばっかり教えられるの。

>>違います!それは違う。
>>まじで。

>>なんかちょっとね。

>>吉本の人は優しい、ちゃんと
LINEくれる。

>>こっちばっかり向いてしゃべ
ってはりましたよ。

>>きょう挽回しますよ。
よろしくお願いします。

>>きょうは楽しんで帰っていた
だきたいと思います。

まもなくゴールデンウィークです
けれども、皆さんお忙しいのでお

休みないと思うんですけれども、

もし1日休んでいいよ、

自由にしていいよと言われたら、
どんなことしたいですか、

丸山さん?
>>僕は、

ビーフシチューを一時期煮込むの
が好きだったんですけど、

ちょっと一日かけておいしいビー
フシチュー作ろうかなと。

>>おしゃれ。
>>でもそれ、

ゴールデンウィークじゃなくても
できそうですけど。

>>いや、あのね、

ずっと付きっきりで見なきゃいけ
ないんですよ、あの子は。

>>そうですか?
>>簡単に作れるものあるけど、

なんか本当にシェフが作るレシピ
とかは、やっぱ付きっきりで焦が

しちゃいかんとかこだわりがある
んですよ。

>>なるほど。

おそれいりました。
アンミカさんいかがですか?

>>私はね、

もう超だらしない、何もしないぜ
いたくを楽しみたい。

もうなんか朝、顔も洗わずに、朝
起きたら、

ぐだぐだぐだぐだ、歯だけ磨いて
、なんかありますやん?

だらだらごろごろっとするやつ。
>>いいですよね、一番のぜいた

くですよね。
>>ずっと出前で。

>>動きたくなっちゃいません?
>>あれ?

いやでもふだん動いてるから、た
まにほんまに何もしたくない。

ずーっとテレビ見て、ぐだぐだ、
ぐだぐだ。

>>そのアンミカさんをずっと定
点カメラで見ときたいです。

珍しいから。

>>想像できないですもんね。
>>ずっと動いてますもんね。

>>そうなんです。

止まると死ぬようなタイプなんで
すけど。

何もしたくない。
>>島崎さんは?

>>なんか最近、サウナがはやっ
てる。整えましただっけ?

>>整う。

>>整うやつ。

>>なんかずっと一日サウナにい
て、デトックスしてみたいなって

、口も悪いしさ。

>>そこデトックス。
どうぞ。

>>すみません、

ここでお時間が来てしまいました
ので、早速。

>>ちょっと助かったなっていう
自分がいますけど。

>>企画にまいりましょう。
最初の企画はこちら。

>>野菜ジュースひたすら試して
ランキング。

>>今回は野菜ジュースをひたす
ら試してきました。

VTRどうぞ。

>>食事だけではとりきれない栄
養を手軽に補える野菜ジュース。

忙しい現代人の強い味方。
ただ、

さまざまなメーカーからさまざま
な商品が販売されていて、どれを

選んでいいか分からない。

そこで清水アナウンサーが、

人気の野菜ジュース15種類を、
コストパフォーマンス、野菜の種

類、全体の味など、

サタプラ独自の方法で、

ひたすら試して徹底調査。
>>私これ大好き。

目の前に野菜畑がある。
最強の一杯ですね。

>>お勧めのベスト5を発表しち
ゃいます。

>>今回は野菜ジュースをひたす
ら試してきました。

あちらに今回調査した15種類用
意しましたが、皆さん、ふだん、

飲まれてるものありますか?
丸山さんどうでしょう?

>>僕やっぱり、

でもカゴメがすぐ。
>>ですね。

>>目に入っちゃうというか、な
じみあるんで。

>>上の野菜生活と野菜一日これ
一本。

>>野菜一日これ一本が、事務所
から大量にコロナ禍のときに送ら

れてきました。

健康、

気を遣いなさいよということで。
>>確かにね、体にいいもんね。

>>そういう感覚でとる人多いよ
ね。

>>そうですね。
>>鰻さんはいかがですか?

>>僕、

何がいいのか分かんないで、とり
あえず見て、

野菜がいっぱい載ってるやつ買う
ようにしてますね。

>>というとどれになるでしょう

>>キリンの48種の濃い野菜。
>>はいはいはい。

>>100%が一番。
>>48種類も入ってるの?

>>すごいっすね。
>>載ってるんですよ、

野菜が。
>>パッケージに。

>>なるほど。
>>買いました。

>>買いました?
>>買いました。

>>島崎さんはいかがですか。
>>そうですね、

なんかお料理とか作るときにちょ
い足しでカレーとかにも、なんか

ね、そういうのにも野菜ジュース
使えるじゃないですか、なんか美

容にもいいですしね。

>>すごい美容家みたいな発言し
てる。

>>ふだん飲まれるやつあります

>>飲みますね、ビールと割った
りしてね。

>>どの商品かって聞いてるんで
す。

>>レッドアイは見たことあるん
ですけど、野菜ジュースでビール

割ってる人見たことないですよ。
>>おいしいよね?

>>おいしいよ。

>>かわいいじゃない、名前。
>>なるほどね。

>>ハート形の。

>>アイラブベジが気になる。

>>あいらぶべじが気になるんで
すって。

>>アンミカさんはどうですか?
>>私ね、行きつけのコンビニに

よって仕入れてるのがちゃうから
、目の前にあるのを取るんですけ

ど、野菜のあれが少なくて飲みや
すいのは、江崎グリコさんのくだ

もんが強いから、

結構結構和らげられて飲みやすい
っていうのあります。

>>お子さんとかも、わりと飲み
やすい?

>>お子さんも飲みやすいです。
>>そっか、果物が入ってるんだ


>>高校時代飲んでたな。

>>江崎グリコの。
>>それでは皆さんお気に入りの

商品、

ランクインしているんでしょうか
、ひたすら試してきました、VT

Rどうぞ。
さあ、

こちらにコンビニやスーパー、ネ
ットで買える野菜ジュース15種

類用意しました。

私もよく飲むんですけど、いつも
決まったものしか飲まないんです

よね。

こんなに種類があるとは知らなか
ったです。

この中でお勧めはどれなのか、

徹底調査していきます。

>>チェックポイントは5つ。
コスパ、野菜の種類、全体の味、

後味、

応用性。
この5項目を細かく調査し、

それぞれ10点満点で採点。

その合計点で総合ランキングを決
定します。

>>まずはコストパフォーマンス
をチェックしていきます。

やっぱりお得なほうがうれしいで
すよね。

>>中身を取り出して、

値段をグラム数で割って、100
グラム当たりの金額を比較します


15種類の平均は57円。

そんな中、

コスパ1位に輝いたのは、

江崎グリコの野菜&くだもの10
0。

>>高校生のころ、

部活終わりよく飲んでたんですよ

というのも安いんですよね、これ
92円なんですよ。

うわっ、

結構量入ってますね。

92円割る279グラムかける1
00は100グラム当たり33円

です。
激安。

これは安心して大量買いできます
ね。

毎日飲める。

続いては野菜の種類をチェックし
ていきます。

いろんなお野菜の味を楽しめるほ
うがいいですよね。

>>原材料名を見ながら、

野菜ジュースに入っている野菜の
種類を現物で数えて比較します。

>>伊藤園の1日分の野菜です。
1日分、

どのくらいなんでしょう?
よいしょ!まずは冬瓜です。

ゴーヤ、

カリフラワー、

あしたば、モロヘイヤ、トマト、

全部で30種類入ってます。
30種類も入ってたら、

もう栄養素は不安ないですよね。
>>野菜の数の平均は21種類。

そんな中、

野菜の種類1位に選ばれたのは、

キリンの無添加野菜48種の濃い
野菜100%。

>>これはよもぎです。
うおー、

ニラ、

なんかほかの野菜ジュースには入
ってない食材がたくさん出てきま

すね。
これがチコリー。

これは入ってるの初めてじゃない
ですか。

>>商品名のとおり、入っている
野菜の種類はなんと48。

>>バジル、断トツ。
これだけ入ってたら、

栄養もしっかりとれるんじゃない
ですか。

ふだん食べないようなお野菜入っ
てるとうれしいですよね。

>>続いては全体の味を調査。

>>意見が偏らないようにきょう
は専門家の方をお呼びしておりま

す。

野菜ソムリエプロの飯間奈緒さん
です。

よろしくお願いします。
>>よろしくお願いします。

>>飯間さんは、

無印良品のキッチンカウンターで

野菜のメニューの提案や、

企業のアプリからレシピを発信。

キッズ向け食育にも取り組む、野
菜のスペシャリスト。

そんな飯間さんと全体の味をチェ
ック。

おなじみのこちらの野菜ジュース
は。

>>爽やかですごく飲みやすい。

野菜嫌いのお子さんとかは、かな
り飲みやすそう。

>>A社の場合。
>>すごく甘みが強いですよね。

>>野菜の味が全くしない。
>>キャベツのしぼり汁というか


>>すべてのバランスが悪い。

おっ、香りも、

鼻につんとくる。

う…。
すみません。

何この味、野菜でもない。

>>古い野菜を使って料理しちゃ
ったときみたいな。

>>そんなえぐみがあります。

>>そんたくなしの厳しい意見が
出る中。

15種類比べて全体の味1位に選
ばれたのは、

スジャータめいらくのスジャータ
有機野菜100%。

>>あっ、

これは、みんなが好きな味じゃな
いですか。

飲みやすい、おいしい。

だけどしっかり野菜の味しますね

>>そうですね、甘みもしっかり
あるし、香りもあるし、

でも野菜の味っていう、

フルーツの甘みじゃない甘み。
>>こくがありますね。

>>そうですね。

>>12種類の有機野菜を厳選。
砂糖、

食塩、香料を使わず、

野菜の素材そのものの自然な味に
こだわりました。

>>ほかの野菜ジュース、

結構薄すぎたり、甘すぎたり、な
んか欠点がありましたけど、

これは欠点が一つも見当たらない

>>濃度も薄すぎず濃すぎずって
いうね、飲みやすい感じです。

>>これ、バランス最強ですね。
>>そうですね。

>>パーフェクトですね。
>>続いては後味のチェック。

飲んでから30秒後の後味のよさ
を比較します。

15種類比べて後味ナンバー1に
選ばれたのは、カゴメの野菜一日

これ一本。

>>後味に緑の野菜の味がします

>>満足感があります。

なんか、しっかりスープ飲んだみ
たいな。

>>甘みとか酸味のバランスも後
味もずっとよくて、嫌な感じが一

切しないですね。

>>口の中がほんのり甘い感じが
残って、あっ、いいですね。

>>いいですね。
結構違いますね、野菜ジュース。

>>ケールなどの葉野菜の配合量
を調整し、適度な酸味で後味がす

っきり感じられるように作られて
います。

続いてのチェックは応用性。

野菜ジュース以外は同じレシピで
作ったミネストローネの味で比較

します。

>>結構透明な感じですね。
>>そうですね、色が薄い。

うーん、

温めちゃダメ。

>>フルーツジュースあっためち
ゃったって感じですね。

>>そんな中、応用性1位に選ば
れたのが、

ヤクルトのきになる野菜100贅
沢野菜1日分。

>>うーん。
おいしい!

トマトの味がもう最大限に生かさ
れてる。

>>甘すぎず酸っぱすぎず、

そしてなんかうまみっていうのが
分かります。

>>ベーコン合いますね。
>>ばっちりですね。

>>ばっちり。

野菜ジュース入れるだけで、

簡単にこんな味。
もう本格的ですね。

すべてがパーフェクト。
これだけもう、

桁違いですね。
>>そうですね。

>>セロリやクレソンなどの香味
野菜も含まれているので、よりミ

ネストローネの風味が深くなって
います。

>>完食しちゃいました。
おいしかった。

>>そして、およそ10時間かけ
て、

すべての調査が終了。

野菜ジュースベスト5に選ばれた
のは、どの商品なのか。

>>野菜ジュースも比べてみると

結構差がありました、ということ
で、今回はアンミカさんに食べ比

べをしてもらいたいと思います。
>>やった!

>>移動をお願いします。
>>はーい。

>>うるさそうよ。
>>うるさいわよ。

>>それはそうでしょ、

的確にうるさいですからね。
>>でもね、おいしいもの知って

る人だから。
>>いい顔して入っていかれた。

>>それでは、

全体の味部門1位のスジャータめ
いらく有機野菜100%、そして

ランクインしなかった商品をご用
意しました。

食べ比べていただきましょう。

まずはランクインしなかった商品
からお召し上がりください。

>>そんな違うのかな。
>>色はね、とろみがあっていい

ですよ。
いただきます。

>>はい、いってらっしゃい。

>>いや、でもね、トマトが強く
て、普通においしいですよ。

>>普通においしい?

>>まあ成立はする?
>>朝飲んでもね、朝やから特に

ちょっとおいしく感じる。

ほな。

>>それでは全体の味部門1位の
スジャータめいらく有機野菜10

0%をお召し上がりください。

>>速い。
>>あのね、速いっていうのは、

口に入れた1口目に、舌に入るの
が初めに甘みで、これおいしいと

思ってたけど、こっち飲んじゃう
と、

野菜のええとこしか出てないとい
うか。

雑味がない。

>>このあと電話番号出るんです
よね。

>>やばい。
>>本当、おいしい。

細胞が欲する味。
>>でも、アンミカさん、飲んだ

ことあるのですごく分かります。
その細胞が。

>>五臓六腑にしみわたるのよ。

>>五臓六腑に。
>>本当にそんな感じで。

>>すごいおいしい。
>>甘みがすごく出てるんですよ

ね。

ぐびぐび飲んでいただいて、本当
にありがとうございました。

>>ありがとうございました。

>>このあとはいよいよベスト5
の発表です。

VTR、どうぞ。
>>野菜ジュース15種類を、

およそ10時間ひたすら試した清
水アナが、集計した採点表を基に

ランキングを作成。
もちろんそんたくは一切なし。

本当に試したからこそ分かるサタ
プラ独自のランキング。

第5位。

>>コープの野菜がおいしい1日
分です。

>>年間370万本以上売れると
いうコープの大人気野菜ジュース

が5位にランクイン。

コスパと野菜の種類が高得点。

ほかも平均的に高ポイントを記録

>>おー、酸味が!すごいですね

トマト強いですか。
>>香りはちょっとセロリとか、

赤ピーマンも感じますね。

酸味が強いから、暑いときには結
構いいのかもしれないですね。

飲みやすいかもしれない。
>>みずみずしい感じの野菜の味

>>30種類の野菜を使用。

トマトの酸味とにんじんの甘みを
ベースにして、ごくごく飲める野

菜ジュースに仕上げています。

こちらでアレンジするなら。
>>これはゼリーとか。

>>このままゼリーにするんです
か?

>>このままゼラチン入れて固め
てもおいしいと思います。

>>第4位。

>>キリンの無添加野菜48種の
濃い野菜100%です。

>>野菜の種類部門48種でトッ
プのキリンが、4位にランクイン

野菜の種類以外もオール8点と高
得点をマーク。

>>おー!

いろんな味がする。
すごい。

セロリの香りがする。

>>セロリはもうすごく感じます
ね。

>>苦みもあるんですけど、やっ
ぱりちゃんとお野菜の味がするか

ら、野菜好きならもうたまらない
味ですね。

>>そうですね、

野菜とってる感は、すごく強いで
すね。

>>私これ大好き。
なんか、あっ、今、

私の胃が喜びました。

反応した、今。
>>野菜のうまみがしっかり出て

いるので、

ミネストローネも本格的な味に。

ほかにアレンジするなら。
>>シャーベット状にして、

夏場冷しゃぶとかにかけたらどう
かなと。

かき氷みたいな感じにがりがりっ
としたら、

野菜のうまみ成分とお肉と合いそ
うって。

>>あー、確かに。
>>トマトのリコピンって、

脂と相性がいいんで、オリーブオ
イルとかごま油とかを一緒に合わ

せると。
>>第3位。

>>カゴメの野菜一日これ一本で
す。

>>後味部門トップのカゴメの野
菜ジュースが3位にランクイン。

全体の味も9点と、味はほぼ満点

カゴメは野菜ミックスジュースの
国内シェアトップ。

厳選したトマトをベースとした濃
厚な味わいは、

料理で使うと、うまみをアップし
てくれます。

>>うーん、おいしい!

>>ベーコンの塩気と、

このスープの酸味もいいバランス
ですね。

手軽にプロの味ですね。
>>めちゃめちゃおいしい。

>>また、ミートソースを作ると
き、

ホールトマトの半分をこの野菜ジ
ュースにすることで、よりうまみ

が増して、

お店の味に近づくので、お勧めで
す。

第2位。

>>ヤクルトのきになる野菜10
0贅沢野菜1日分です。

>>応用性がトップのヤクルトの
野菜ジュースが2位。

コスパ以外ほぼ満点という高得点

>>おいしい!

飲めば飲むほど、どんどん野菜の
味が深くなっていく。

>>第1位。

>>スジャータめいらくの有機野
菜100%です。

>>全体の味1位に輝いた、

スジャータめいらくの野菜ジュー
スが総合1位。

3つの味部門すべて10点という
圧倒的な強さ。

有機野菜のみを使った、

ほかにはない自然な味わいの野菜
ジュース。

>>すっごくフレッシュで、甘み
もあって、

幸せな気分になれる一杯ですね。
飲んでて、目の前に野菜畑が見え

る。

これはちょっと、なんか最強の一
杯ですね。

>>ちょっと炭酸水とかで割った
りしたら、おいしそう。

>>あー、いいですね。
>>夏に飲みやすそうな。

>>誰が飲んでもおいしいと言う
でしょう。

間違いなしの一本です。
>>というわけで、ひたすら試し

てランキング、以上の結果となり
ました。

>>さあ、以上のような結果とな
りました。

ここで皆さんには総合1位に輝い
たスジャータめいらく有機野菜1

00%をご用意しましたので、ど
うぞ、

お試しください。
まずは野菜ジュースからお飲みく

ださい。
>>いただきます。

>>これ、

1位で私飲んだやつですよね。
>>そうです。

>>今もおいしいもん。
>>あっ、おいしい。

>>うまい。
>>飲みやすいし、これお子さん

でもいけるけど、大人もちゃんと
野菜を感じられるから。

>>そうなんです。

本当に万人受けする味で。
>>すごっ。

>>バランスいい。
>>これやわ。

>>で、

飲んだあとずっとおいしい。
>>おいしいっすね。残りますよ

ね。

>>甘すぎずなんかちょうどいい
ですね。

>>甘すぎないです。
>>うまみが。

>>塩も香料も砂糖も使ってない
から。

>>そうです。
>>すごい。

>>体が嫌がるものがない感じよ

>>分かる。分かります。

引っかかるものがない。
>>すごい。

>>すごい、

こんなんあったんや。
>>橋本さんも全部飲んじゃいま

したね。
>>こういう場面で野菜とっとか

ないと。

こういう場面でね。

>>そしてメーカーさんお勧めの
アレンジレシピもご用意しました

。野菜ジュースのリゾットです。
こちらも試してみてください。

こちらには炒めたベーコンとたま
ねぎに野菜ジュースを入れて、ご

はんとチーズとを加えたもの、塩
、こしょうも少し。

どうですか?こじるりさん。
>>すごいおいしい。

本当にシンプルに、

たまねぎ、ベーコン、野菜ジュー
ス。

>>それだけです。
あとチーズと。

>>満足感がすごい。

>>こじるりちゃんほどかわいく
ならへんけど、こうなんの分かる

わ。
すごいおいしい。

>>いやいやいや。

>>おばちゃん言うてるで。
>>丸山さんもどうですか?

お好きな味ですか。
>>おいしい。

すごい派手さこそないけど、これ
、どっちかというと、

上品な味になってる。
>>ですね。

お子さんも結構食べやすそうな味
だなと。

>>僕、

口、子どもなんですよ。
野菜苦手なんですよ。

>>そうなんですか?
>>でも全然、これやったら、

知らん間にお野菜を摂取させられ
てる子どもになる。

>>ああ、確かに。

野菜嫌いの方にもお勧めかもしれ
ません。

そして1位になったことをスジャ
ータめいらくにお伝えしたところ

こんなコメントを頂きました。
このたびは1位に選んでいただき

、誠にありがとうございます。
これからもご家庭に笑顔と幸せを

お届けできるよう、

安全安心な商品をお届けしてまい
りますと、

代表取締役社長、

日比治雄さんからうれしいおこと
ばを頂きました。

こちらこそ本当にご協力ありがと
うございました。

>>ありがとうございました。

>>それでは続いての企画にまい
りましょう、

続いてはこちら。
>>フォロワー9万人、

87歳ツイッターおばあちゃんに
密着。

VTRスタート。
>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ

ん。

ツイッターおばあちゃんの溝井喜
久子87歳です。

きょうはツイッターを始めてとっ
ても充実した、

私のシニアライフをご紹介します

よろしくお願いいたします。

>>埼玉県の戸建て住宅にお住い
の溝井喜久子さん。

1934年生まれの87歳。

7年前に夫に先立たれてから、

静かに1人暮らしをされているん
ですが、

そんな溝井さんが新聞や雑誌で取
材され、

一躍注目を集めるようになったの
が、ツイッター。

12年前にツイッターを始め、

毎日つぶやいているうちに、気付
けば、

なんと29万回以上投稿。

87歳のおばあちゃんが9万人も
のフォロワーを獲得するようにな

ったんです。
ちなみに、

銀シャリの公式ツイッターのフォ
ロワー数は、5690人。

溝井さんは一般人ながら、その1
6倍ものフォロワーがいるんです

一体どんなことをつぶやいている
のか見てみると。

>>この年になっても、

5歳若いとき言ってることを今見
ると、若いこと言ってるなと思う

>>日々成長している証ですね。
>>すごいおことば、

初めて聞きました。

>>そんな溝井さんが投稿した名
言が、

本になって出版されるなど、

80歳を過ぎて有名人になったツ
イッターおばあちゃんなんです。

>>ツイッター始めたきっかけは
、なんだったんですか?

>>友人が所属してる団体が、

なんかイベントをやると。

宣伝するのにツイッターがいいん
じゃないかと思ったのね、登録し

てやってみて、

誰もフォロワーがいないって気が
付いて、その宣伝の役には立たな

かったんだけど、それを機会に始
めたんですよね。

ツイッターを。
>>当初は全くフォロワーがいな

かった溝井さん。

何を書こうかと悩んだ末、

自身の戦争体験を投稿したところ
、一気にフォロワーが増えたそう

>>ツイッター始めて3か月ぐら
いで5000人というフォロワー

ができた。それを見て、電通から

シニアアドバイザーをやってくれ
と言われて、それがきっかけで婦

人誌も取り上げてくれるようにな
って、本出しませんか?

っていう話も起こってきて、

ツイッターが原因でもう人生が変
わったというか、ちょっと変わっ

たというかね。
>>今回は、1日におよそ60回

ツイートするという、ツイッター
おばあちゃんに密着。

シニアライフを豊かにするデジタ
ル活用術を教えてもらいます。

>>なんかお知らせある。

おはようございます。
>>おはようございます。

お邪魔します。
広いお部屋ですね。

こちらに1人で?
>>そうです。

息子たちが別の所で暮らしており
ますんで、私が今は下だけで暮ら

していて、

上はほとんど使わないっていう感
じですね。

>>40年前に購入した、2階建
ての4LDK。

今では部屋も持て余しているそう

>>今からは?
>>朝飯作る。

>>あさはん?

>>1人暮らしにもかかわらず、
毎食きちんと作って食べるという

溝井さん。

ちょっと冷蔵庫を拝見。
>>冷凍食品が。

>>これ最近届いた牛肉の角切り
で。

>>どこで買われたんですか?
>>アマゾンで注文。

>>アマゾンで?
>>ええ、これ鶏肉ですね、これ

アマゾンです。

>>結構アマゾンで買われるんで
すね。

>>ほとんどはアマゾンかベルー
ナっていうところがあるんですよ

食べ物は。
>>冷凍食品はほとんどアマゾン

など、

ネット通販で購入するという溝井
さん。

たい焼きやおはぎといったスイー
ツもネット通販なんです。

>>アマゾン、便利ですか?
>>あ、便利ですよ。

何しろ早く届くから。
きのう注文すれば、きょう届くん

ですよ。

>>翌日に届く便利さから、お買
い物はもっぱらアマゾン。

食品、

衣服をタブレットで注文し、配達
してもらっているんです。

>>注文したものですね、肌着で
す。

>>朝ごはんは得意料理という玉
子焼き。

>>玉子焼きも作られるんですか

>>十八番中の十八番。
玉子焼きは。

>>得意というだけあって、慣れ
た手つきで焼いていきますが。

>>あれ?

きょうはあまりうまくいかなくて

もっとふだんはよくできるんです
けどね。

あれ?
>>さらに、

シシャモを焼いておみそ汁を作れ
ば、朝食の準備完了ですが。

食事の前に必ずやっている習慣が

>>ちょっと写真撮って、

ツイッターにアップしてから。
>>あ、

ツイッターに上げられるんですか

>>ええ。毎回やってんですよ、
3食ね。

>>3年前から、

毎日3食欠かさずツイッターに写
真を投稿している溝井さん。

少しでも見栄えがよくなるように
、撮り方にもこだわりが。

>>こういうカット野菜が便利な
んですよ。

飾りに使おうかと。
>>やっぱちょっと見栄えも?

>>見栄えも。

緑っぽいのがあったほうがいいか
ら。

これとこれがくっついて陰になっ
ちゃうわけ、

こっちから撮ると、

全体がうつるようにするわけね。
>>配置が決まれば写真を撮影し

食べる前にすぐさまツイッターに
投稿。

>>きょうの朝飯。
>>すると。

>>もう7件も。
>>私の中ではごはんのあれが一

番反響多いんですよ。

献立の参考になりますとかね、毎
回食べてるものをアップしてるか

ら。

>>実はこの食事のツイッター投
稿には、大切なメッセージが込め

られているんです。

>>息子たちと離れて暮らしてる
から、ちゃんと食べてるんだなと

病気してないかなということのメ
ッセージのつもりで始めたわけな

のね、これはね。
>>毎日食事をアップすることで

、遠く離れた家族にきょうも元気
だよと伝えているんです。

午前中はツイッターの投稿や返信
をするのが日課という溝井さん。

>>おはようございます。
きょうは寒いですね。

かぜをひきそうです。
>>1日、ツイッター、何時間く

らいされてらっしゃるんですか。
>>延べ4、5時間になるかもし

れない。

>>タブレットはもうすでにここ
に2つ。

スマホも?

そこにもまだ。
2台ありますよね。

>>87歳でフォロワー9万人の
ツイッターおばあちゃんに密着。

家のあちこちにタブレットがあり

全部で9台持っているという溝井
さん。

一体、

どう使い分けているのか。
>>ここでツイッターやってる、

向こうでもツイッターやるわけで
すよ。

自分が腰かけたり、寝る所に置い
てあるわけ。

>>今、

現役で使用しているiPad4台
は、リビング、食卓、寝室に置き

、どこでもすぐに使えるようにし
ているんです。

>>ほこりかぶってるのもね、よ
くありますけど。

>>充電だけしておいて、なんか
のときのために予備にしてるわけ


>>なるほど。

>>iPadが一番使い勝手がい
いから、

もっぱらiPadを使ってるわけ
ね。

>>iPad、

どこらへんが使いやすいですか?
>>いや、反応が速いところです

よね。

ツイッターとかなんかやってると

反応が速いし、画像がきれいだし
、写真とかもね。

>>かつてお茶の水女子大学理学
部で学び、高校の生物の教師だっ

た溝井さん。
80歳を超えても、

新しいことへの興味関心が強く、
ツイッターでは、コンピューター

おばあちゃんとも呼ばれているん
です。

>>アレクサ、私、

きょう薬飲みましたから、また後
で聞いたときに教えてね。

>>分かりませんでした。
ごめんなさい。

>>まぁいいや。

>>今からどちらに?

>>すぐそこのドラッグストアま
で。

野菜なんかも売ってるんですよ。
食料品とかも。

>>買い物はほとんどネット通販
という溝井さんですが、

生鮮食品は近くのドラッグストア
やコンビニに買いに行くそう。

>>収入はどうされてらっしゃる

>>私、遺族年金とそれから老齢
基礎年金ね、両方合わせて。

>>本も出版されてらっしゃるじ
ゃないですか。

>>出版した年は、印税が100
万ぐらいは。

そのときだけからね、そのときだ
けなのよ、印税が入るのはね。

>>とはいえ、

ツイッターが話題になったことで
得られた本の印税や雑誌の原稿料

も、貴重な収入になっているそう

昼食は昔から作っているという手
打ちうどん。

>>得意料理なんですか?
>>得意ですね。

もう中学生のころから作ってまし
たから。

親がやってるの見て、覚えちゃい
ますから、大体。

>>1人暮らしだと、

つい食事も適当になりがちですが

溝井さんは毎日ツイッターで実生
活を見せることで、自然と規則正

しい暮らしになっているんだそう

>>きょうの昼食、手打ちうどん

ゆで卵。プリン。

>>おいしいですか?
>>おいしいというか、もうちょ

っと薄くてもいいかなっていう感
じがするんですけど。

薄いっていうのはね、

厚さね、麺の。

>>昼食後はタブレットを持って
自慢のお庭へ。

>>広いお庭ですね。
>>いや、そうでもないですけど

動画を撮ろうかと思って、メダカ
を。

>>え?メダカいてるんですか?
>>ええ。

アマゾンで買ったんですよ。
>>アマゾンで買ったんですか?

>>5匹買ったんですけどね、

3匹は亡くなってしまって。

>>メダカ。
>>さらに、

満開のぼたんをぱしゃり。
>>ぼたん、

今が満開なのだが雨でしおれてい
まそ。

>>きれいな色のぼたんですね。
>>花が大きいから下向いていま

すね。
>>ツイッター、

書くことがないという人もいるん
ですけどね、撮った写真をアップ

することもできるわけなんですよ
ね。

文章じゃなくていいわけで、写真
を送るだけでもいいし、

送らなくてもいいし、見るだけで
もね。

それにいいねするだけでもいいわ
けだし。

>>肩ひじ張らずに、気楽に続け
ることが、

ツイッターを楽しむこつなんだそ
う。

>>きょうはなんかちょっと天気
が悪いせいか、あっ、

ちょっとお友達みたいなんで、行
ってきますね。

あっ、

お久しぶり。
こんにちは、どうぞ。

>>お友達の方?
>>そうです、

いつも女子会やってるメンバーな
んですけど。

女子会メンバーです。

>>高齢者支援のボランティアを
されてる眞子さんと戸田さん。

実は溝井さんとはツイッターで知
り合ったんだそう。

>>ツイッターを始めたころに、
すごいスーパーおばあちゃんがい

るなって、ツイッターで知って、
えっ、

このお年でこんなに元気で、何を
してるんだろうと思って、

興味が湧いて、そこでお声かけて
、仲よくさせてもらって。

>>それ以降、溝井さんもボラン
ティアに参加し、

高齢者へ1人暮らしの楽しみ方を
講演するなど、一緒に活動して遊

ぶ女子会仲間になったんです。
>>私はボランティア仲間なんで

すけど、溝井さんからツイッター
を教わったっていう。

>>ここでね、

ツイッター教室をやったこともあ
るんですよ。

>>あなたも登録しなさいよって
言われて。

>>親子ほど年が離れた友達との
女子会が、溝井さんの何よりの楽

しみ。
>>溝井さんね、

ここね。
この前もやったよね。

>>そしたら、私はリツイートす
るからね。

>>ツイッターに上げると、溝井
さんがリツイートして。

>>そうそうそう。

>>若い友達とおしゃべりしたり
なんかするのが元気のもとになる

のよ。

SNSだったら、若い方と知り合
いになれるっていうのはね、なろ

うとしてなれるものじゃないのよ
ね。

>>ツイッターやってなかったら
つながってなかったですよね。

>>そうですよね。

>>撮影もあり、忙しい一日でし
たが、

夕食もちゃんと手作りする溝井さ
ん。

>>きょうの夕飯。

牛コマと根菜の煮物。鶏肉のから
揚げ。

いよかん、ごはん、みそ汁。
>>最後にツイッターの魅力をお

聞きしました。

>>ツイッターっていうのはね、

人とつながれる道具なんですよ。

私にとってもツイッターをやって
るっていうことが元気のもとです

ね。
それ取られたら、

もっと暇を持て余すかもしれない

>>ツイッターでつながれば、少
し世界が変わるかもしれませんよ


>>いやー、

充実した毎日を送られてるんだな
っていうのが伝わってきましたよ

ね。
アンミカさん、

いかがでしたか。

>>やっぱり見られるっていうこ
とが、ちょっと一工夫生活するこ

とで、

生活に彩りが出て、つながってる
意識、あと見る側も今、

おばあちゃんとって、ちょっとコ
ロナ禍になったりして、つながり

が薄くなったので、

見てる皆さんも安心感もあって、
双方に幸せですよね。

いいお話でした。

>>しかもタブレット9台プラス
アレクサも持ってましたね、島崎

さん。

>>アレクサが分かりませんって
ね。

>>あれよかった。
>>非常にいいコントでしたよね


>>コントじゃない。

>>よくできてた。
>>でもなんだろう、

こうやって人生の先輩が年齢を重
ねていろんなことにチャレンジす

るっていうことは、すごく励みに
なりますね。

自分も80代、

70代から始められたっておっし
ゃってたので、自分もその年にな

ったとき、

新しいことに挑戦してみたいなと
は、したほうがいいのかなって思

いましたね。
>>確かに。

>>鰻さんも、

見ててどうでしたか。
>>ほんまにおばあちゃんもすご

いですけど、アマゾンってすごい
ですね。

買えるっていう情報。
>>僕も知らんことね。

>>金魚まで買ってましたからね

>>そうですよ。
なんか欲しいものがあったらちょ

っとアマゾンで一回調べてみて。
買える、ほんま勉強になりました


>>ねぇ。

丸山さんもちょっと夢膨らみまし
た?

将来の。
>>そうですね、

なんかああやって別に、マイペー
スに、長く続けるためには、

無理をしないっていうのをちょっ
と教わった気がします。

>>確かにそうですね。
>>数字稼ごう、

数字稼ごうってすると、

やっぱり肩ひじ張っちゃって長く
続かないから、

あれぐらい自分が見た景色を見て
、それを投稿してっていうのでい

いんだなって思いましたね。
>>でも、ツイッター、1日に5

時間で60ツイートって、

それを負担なくやれてるっていう
のが、まずすごいなと感じました

ね。
それでは続いての企画にまいりま

しょう。
続いてはこちら。

>>LiLiCo&純烈・小田井
夫妻の最高峰の〇〇旅伊勢志摩編

でございます。
VTRどうぞ。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

おはようございます。

いよいよ来週からゴールデンウィ
ーク。

行楽シーズン到来ですね。
そこで今回は、

この時期に行ってみたい観光スポ
ットに、

あのすてきなご夫婦が旅ロケに行
ってくれましたよ。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

>>純烈の小田井涼平と。
>>LiLiCoです。

>>芸能界きってのオシドリ夫婦

純烈の小田井涼平さんとLiLi
Coさん。

今回お2人には、

自由気ままな仲よし旅を楽しみな
がら、

その土地ならではのキング・オブ
・名物、最高峰の○○をご堪能い

ただきます。
さらに、

ことしいっぱいで純烈からの脱退
を発表した小田井さんが。

>>来年以降は1人になってしま
うから。

>>脱退を決意したその真相を初
告白。

>>今回の旅の舞台は、三重県伊
勢志摩。

およそ2000年の歴史を持つ伊
勢神宮は、

多いときには年間1000万人以
上もの人が参拝。

言わずと知れた日本有数のパワー
スポットなんです。

>>お2人でロケとかっていうの
はありますか?

今まで。
>>ない!ないないない!

>>いわゆるなんか、

街ブラ的なことはない。
>>意外にも、夫婦2人でのロケ

は今回が初めてなんですって。
>>すごく楽しみ。

何を言ってくるのかなと思って。
>>いや、何を言ってくるのかな

ぁって、普通どおり。
>>なんかね、

純烈のステージとか絶対に違うじ
ゃない。来たことある?

>>あるよ。
俺、一回ね、

仕事のついでに寄ったことがある

でもね、

うちはもう伊勢神宮がいつもそば
に歩いてるみたいなもんですから

歩くパワースポット。
>>いやいやいや、大きさ的には

あなたよ。

>>きょうも全く忍ぶ気ないでし
ょ、この格好。

>>いやいやいや、人のこと言え
ないでしょ。

>>人のこと言えないじゃないよ

あなたが買った服を、私は着てる
んですよ。

>>食の宝庫、伊勢志摩。
数あるグルメの中で王様といえば

、伊勢海老。
全国1位の漁獲量を誇る、三重県

では、

生でよし、焼いてよし、

煮てよしの伊勢海老がとにかくお
いしい。

そこで今回、

お2人にご堪能いただく最高峰が

>>その伊勢海老の中でも最高峰
の脱皮伊勢海老という。

>>脱皮?

>>脱皮伊勢海老。

>>脱皮伊勢海老?
>>全身を硬い殻に覆われた伊勢

海老ですが、脱皮した直後は軟ら
かく、

丸ごと食べられるという、

幻の脱皮伊勢海老がいるのです。
>>いやー、

もうすぐにそれ行こう!
>>そう焦らないで、

LiLiCoさん。
脱皮伊勢海老をゴールに、

夫婦2人旅。

それまでの時間は伊勢志摩の人に
聞き込みをしながら、

地元の人だからこそ知っているお
勧めスポットを巡ります。

まず最初のテーマは。

伊勢志摩で一番おいしかったごは
ん。

>>じゃあ行こう!

>>伊勢といえば、軟らかくゆが
いたうどんに、

甘辛いたれをからませた、伊勢う
どん。

さらに300年以上の歴史がある
赤福餅など、

おいしいものはたくさんあります
が、地元の人たちがお勧めするグ

ルメとは、どんなものなのでしょ
うか。

(でんきやさん)《今から40年ほど前
父と母は電器店を始めました》

《決して売りっ放しにはしない》

《この街の皆さんに寄り添い続ける両親を
小さい頃から見ていました》

《今日のエアコンは
父が 20年近く前に付けたエアコン》

(お客様)彰平君がさ
今度は付けてくれるわけだからね。

《どんなに暮らしが変わっても
両親が大切に守ってきたことを変えずに

この街を支えていきたいです》

>>芸能界きってのオシドリ夫婦

純烈の小田井涼平・LiLiCo
夫妻の聞き込み旅。

早速、

多くの店が建ち並ぶおかげ横丁で
調査スタート。

>>うわっ、いいな。

>>77歳のお祝いなのよ。
>>あらま。

>>おめでとうございます。
>>おめでとうございます。

若い、若い。
>>どう見ても76にしか見えへ

ん。
>>純烈トーク!

純烈トーク!おめでとうございま
す。

純烈、なんかね、今ね、

なんかこうスーパー銭湯に見えた
よ。

>>ふだんからああいう営業をや
ってます。

>>ああいう感じだよね、分かる
、分かる。

>>さすがスーパー銭湯アイドル
、小田井さん。マダムから大人気

ですね。
聞き込みの最中に遭遇したのは、

おかげ横丁の専属太鼓チームによ
る演奏。

>>ちょっと、

あの人らに聞こうよ。
地元の人やろ、たぶん、絶対そう

やろ、あれ。

>>入ろう。
すみません、すばらしい演奏あり

がとうございます。

よろしくお願いします。

おいしいお店とか、おいしいもの
、それはもう、喫茶店だろうが、

カレーだろうが、ジャンル問わず
なんですけど、

>>から揚げのまんぷく食堂です

>>から揚げのまんぷく食堂。

>>からあげ丼が有名なんですけ
ど、

丼があって、ごはんが載ってまし
て、から揚げをとじて、

卵とじから揚げ丼ですね。
>>卵とじから揚げ丼?

>>はい。
>>だから親子丼の。

>>から揚げバージョンだ。

>>お肉がから揚げっていうこと
や。

>>そうです、そうです。

>>近鉄宇治山田駅から歩いて3
分。

創業46年。

地元の学生たちの胃袋を満たして
きたまんぷく食堂。

先代から受け継いだ、変わらぬ味
のから揚げを、

特製のしょうゆだれで煮込み、溶
き卵でとじれば完成。

一度食べたら病みつきになるB級
グルメ。

親子2代で通うリピーターも少な
くないそうですよ。

>>から揚げ最近すごい好き。
>>そっか。

ちょっと有力情報頂きました。
いや、もう本当に。

>>からあげ丼を候補にしながら
、さらなるおいしいグルメを探し

ます。

>>すみません。
テレビよろしいですか。

>>いいですか?

連れていっていいですか。
>>のど渇いたら、

このサイダー飲んでええかな。

横丁サイダー、横丁サイダー。

>>お預かりいたします。
>>懐かしい。

懐かしい。
飲む?

>>ううん、

大丈夫。
同じボトルから飲みたくない。

コロナ禍になってから一回もキス
してないんです。

>>そんな情報いらんやろ。

>>もしなんかあったらいかんか
ら、もう一度もチューしてないん

です。
>>そんな、

そんな情報放り込む番組ちゃうや
ろ!

>>丸ちゃん、興味あるよね。
>>興味あるかもしれんけど、

どういう顔で聞くねん。
>>そんなこと言っちゃって、本

当は仲よしのくせに。
そうそう、それでは本題です。

>>なんかちょっとおいしいごは
ん屋さんとか、なんかないですか

ね。

>>美鈴というギョーザ屋さんが

>>美鈴?
>>そこのギョーザ屋さん、目の

前で生地を作っていただいて、焼
いて食べさせてくれる。

>>目の前で包んで、目の前で焼
いて。

>>初めて食べるギョーザだと思
います。

>>それ、食べたい。
>>初めての味といわれ、

すっかりその気になった2人。
ところが。

>>お店の開店が夕方からだと思
うんですよ。

>>現在はまだ正午。
お店は開店していないようです。

これは困りましたね。

>>だからそれでいうたら、

選択肢変えたほうがええかもな、
営業時間が。

>>美鈴が土日だけ12時から開
いてます。

>>行けるやん。
>>すごい。

>>スタッフさん、ナイスアドバ
イス。

スマホで確認すると、

土日だけ12時からの営業。
ということで、

早速電話で撮影の交渉。
>>はい、美鈴です。

>>あっ、お世話になります。
すみません、お忙しいところ。

私、LiLiCoと申しまして、

私の旦那は純烈というグループの
小田井涼平と申しますが、

カメラがついてきて。どうにか。
>>えー?リリコさんってあのL

iLiCoさんですか?
>>あのLiLiCoです。

>>えー!ありがとうございます

>>大きなカメラもついてくるん
ですけど、

行ってもいいですか?
>>はい、もちろん。

>>やったー、ありがとうござい
ます。

すぐ向かいます。
>>どうやら、

LiLiCoさんの大ファンらし
く、快く撮影OK。

住所を頼りに車で移動することお
よそ15分。

行列の出来る人気店、ぎょうざの
美鈴。

ことしで創業59年という地元に
愛される街中華。

中でも一番人気は。
>>ギョーザがやっぱり皆さん、

一番の目当てですか。
>>そうなんです、

ギョーザ目の前で、作らせていた
だいているので。

>>ギョーザ食べたい!
>>ギョーザが人気の訳は、

ほかの店にはないこのスタイル。

注文が入ってから目の前であんを
包むことで、作りたてのおいしさ

が味わえるんです。

>>何年やられてるんですか?
>>48年かな。

>>うわー。

>>そんな大ベテランの職人さん
が作る生ギョーザ。

それをおよそ7分間蒸し焼きにす
れば、

地元の人がお勧めする絶品ギョー
ザの完成。

>>めっちゃうまいやろ。

>>何これ?
うん?

>>あのね。
>>ふわっふわなんだけど。

>>普通のギョーザの種に比べる
と、なんとなくつなぎがあんまり

ないんじゃないか。
>>なんかね。

>>キャベツが口の中でほどける
んですよ。

中の種が口の中でのとけ方が今ま
でない。

僕の感覚なんですけど、キャベツ
の水分が、結構しっかり入ってる

んですよ、

これに。
だから、これが、たれが濃いんだ

けど、そのキャベツの水分と合わ
さったときに、ちょうどよくなる


これ確かに食べたことないわ。

これ、俺、また来るわ。
>>うん。

>>これ、

絶対来るわ。
>>お2人が食べたことないと絶

賛したギョーザ、行列に並んでで
も食べる価値ありですよね。

>>うわー、おいしかった。

おいしいよー。
>>おいしかったよ。

>>おいしいよ。
>>本当にね。

>>地元の人がお勧めするスポッ
ト。

続いてのテーマは、

伊勢志摩のすてきな場所。

伊勢志摩といえば、

二見ヶ浦の夫婦岩が有名ですが、

地元の人がすてきだと思う場所と
は、どこなのでしょうか。

>>駅前もいいね。

>>続いては、

伊勢市駅前の参道へ。
>>あら、こんにちは。

>>ここ寄ってみようや、

おまんじゅう屋さん。
カスタードクリームまんじゅう。

>>ふらっと立ち寄った、

こちらのお店で聞き込みます。
>>伊勢志摩のすてきな場所、僕

らに教えてほしいんです。

>>ちょっとしまのほうで1つい
い場所があって、地中海村ってい

うところが、今。すごい結構、

若い子に結構はやってて。
>>伊勢志摩なのに地中海?

>>伊勢志摩の雰囲気とは全然が
らっと変わる。

>>スペインの街の中に入ったよ
うな。

>>それいいね。
>>お2人の服装、

すごく写真映える。
>>いいね。

>>ということで。

>>地中海村閉校!

イエス!イエス!
>>地元の人がお勧めするすてき

な場所、

志摩地中海村へ。
車で南へ40分。

海沿いの場所までやって来ました

すると。
>>あ、ちょっと待って、ほら。

>>うわー!
>>地中海やん。

地中海、ほんまに地中海やな、

これ。
…って書いてあるよ、スペイン語

で。
>>うわ、

すごいやん。

>>フォトスポット満載じゃん。
何ここ?

見てこれ、すてき。
>>狭い湾が複雑に入り組んだ、

リアス式海岸にたたずむ志摩地中
海村。

石畳の道路に白壁の建物が軒を連
ね、そこはまさに地中海そのもの

レストランや宿泊施設もあり、映
える写真が撮れるスポットとして

、大注目なんです。
>>見てこの階段!

見てこの階段!ちょっと、ちょっ
とさ、ちょっとさ。

>>何、何。

一緒に撮ろうって言うかと思った
ら、

グラビア撮らされるの?

なんで急にグラビア撮影始まんね
ん。

>>ポートレートで撮ってよ。
>>思ってたのとちゃうやん。

縦?横?

>>横。
>>いや、縦やで。

>>テレビサイズ、テレビサイズ
は絶対横!テレビに見せるものじ

ゃないと、

右と左が黒になるでしょ。
>>やかましいな、ほんまに。

撮るよ。
なんやの、これ。

>>ポートレートになってないけ
ど。

まあいいや、そこに立ってて。

>>ポートレート撮ったらいい。
ポートレート撮ったらいい。

>>これ、見せてあげるから、や
り方。

>>いや、横や言うたやん、自分
は、

なんで縦で撮ってんのよ。

テレビサイズは横とか言うたやん
け、今。

油断できへんて、ほんまにさっき
から。

>>なんだか夫婦漫才みたいです
ね。

このあともスペインをほうふつと
させる志摩地中海村ののんびりと

した空気に癒やされる2人。
>>これ、

時間の流れがゆっくりになるね、
この中は。

>>多忙な生活を送り、ふだん、

家でゆっくりと話す時間もない2
人。

すると。

>>年内何したい?一番。

>>仕事頑張らざるをえないよね
、やっぱり。

来年以降は1人になってしまうか
ら。

>>ことしいっぱいで15年間所
属した純烈からの脱退を発表した

、小田井さん。

その真相について語ってくれまし
た。

>>あんまりゆっくりと2人で時
間を取れたっていうのはなかった

気がするけど、

もう少し夫婦の時間を有効に使い
ながらやれる生き方に変えていき

たいなっていうのは、すごく思っ
ていて。

でも引き続き、

身長190センチある大男ですが
、よろしくお願いいたします。

>>分かった。
守るぜ。

>>いや、

守るぜっていうかみたいな。
>>地中海村の癒やしの時間に、

つい、本音が出ちゃったようです
ね。

そしてLiLiCoさん、

何かを見つけたようですよ。

>>てってれー。
>>アドベンチャークルーズ。

海の弾丸ジェットコースターって
書いてある。

>>本当だ。
これは絶対乗りたい。

>>数々の海のアクティビティが
楽しめる、地中海村。

中でも人気なのが、

時速およそ60キロで水面を駆け
抜けるアドベンチャークルーズ。

>>ではいきます。

>>ゴーゴーゴー!ゴー!

あー!
>>猛スピードで走るボートが急

スピードとスリルを味わえる大人
気の絶叫アクティビティなんです

2人ともロケを忘れてはしゃぎま
くってますね。

私も乗ってみたいな。

>>いやー。
>>やばいね、これ。

>>いかがでした?

>>うおー!超気持ちいい。
>>叫んでたわ。

>>ああ、気持ちいい。
>>さあ、

それでは旅のクライマックス。

最高峰の脱皮伊勢海老をご堪能い
ただきましょう。

やって来たのは、

伊勢市内の住宅街にあるこちらの
お店。

脱皮伊勢海老をいつでも食べられ
るという、

倭庵黒石。
>>失礼します。

こんばんは。
すごい、いますね。

いらっしゃいますね。
すごい。

>>立派な、

立派な伊勢海老ちゃんですね。
>>伊勢海老だ。

>>これから脱皮をするっていう
エビを、今ここに入れています。

>>これから脱皮するんですか。
分かるんですね。

>>見分けられるんだ?

>>秘密ですけど、脱皮前の兆候
っていうのがあって、

そのエビをちょっと集めてきてで
すね。

>>脱皮伊勢海老は、

殻や脚など全身が軟らかく、軟ら
かく、丸ごと食べられるのが特徴

大将の経験と勘で、

脱皮直前のエビを見極めて仕入れ

その後は店の水槽で生かし、

脱皮した瞬間に、

すぐさましめて保存されます。
脱皮後、

およそ2時間で殻が硬くなる習性
があるため、営業中でもその瞬間

を見逃さないように、

注意深く観察。

閉店後は水槽前に設置された監視
カメラを使って、

住まいとなっている2階の部屋か
らスマホのアプリでチェックする

という徹底ぶり。

24時間態勢で管理することで、
いつでもお客様に提供することが

できるのです。

(娘)ねぇ、お父さんって
(母)うん

ちょっと見分けにくい色があるでしょ。

でもほら
このリモコンみたいに

最近はデザインの工夫で
見分けやすくなってきてるんだって

知らなかった~

(父)あっ、これって・・・

あの子がこの方がわかりやすいかなって

あいつ・・・

今日は茶色にするか!

行ってきまーす!

<あなたが学べば、
社会はもっとやさしくなれる。>

>>殻まで丸ごと食べられるとい
う、幻の絶品、

脱皮伊勢海老がついに2人の前に

>>失礼いたします。
>>あ、来た。

>>こちらです。

こちらが調理前の脱皮伊勢海老で
す。

>>え?
>>ちょっと一回。

あぁー。
>>あっ!うおー!

>>何これ。

>>えー、

こんなんなの?

>>なんか作り物みたい。
分かります?

>>こちらが幻の脱皮伊勢海老。

殻が軟らかく、頭から尻尾まです
べて食べることができるという、

伊勢海老の最高峰。
これをどのように食べるのかとい

うと。

>>1匹を丸ごと揚げた丸揚げっ
ていうので。

>>ありがとうございます。
>>ありがとうございます。

>>脱皮伊勢海老を丸ごとそのま
ま豪快に油の中へ投入。

すると徐々に全身が鮮やかな赤色
に。

そしてそのままおよそ5分間、

素揚げにすれば。
>>お待たせしました。

>>素揚げしたらこんなんなるん
ですか。

>>そうです。
>>なんかかわいいな。

未知との遭遇的な。
>>さあ、気になるお味は?

>>ええ音。

>>すご。
>>ええ音、

かりこりかりこり言うてるよ。
>>おいしい。

半分いってみる?
>>あっ、

軟らかい、軟らかい。
おいしいわ。

>>ぱりっとした食感の殻は、素
揚げされたことで香ばしく、風味

が抜群。
お酒のおつまみに最高なんです。

>>ちょっとびっくりや。

>>どんどん変わっていきますよ
ね。

みそ!みそ、みそいって、めちゃ
くちゃおいしいよ。

>>これ、

濃厚やな、うまいな、これ。
>>そしてみそは、

殻と身と三位一体になり、もうた
まりません。

伊勢海老のうまみを余すことなく
味わえる、これぞ最高峰の逸品な

のです。

今回が初めてとなった夫婦旅、い
かがでしたか?

>>変な感じだったね、最初。
こんなに長く一緒にいたのも珍し

い。

一日一緒にいることもないから。
やっぱり楽しい人なんだなって思

った。

>>脱皮伊勢海老、

なんか思ってたのと違いましたね

おもしろかったですね。

こじるりさんもあれは初めて見ま
した?

>>初めて見ました、びっくりし
た。

丸山さんが、

例えで止まっているエスカレータ
ーみたいな気持ち悪さって。

>>本来硬いものがね、食べたら
軟らかいから。

>>秀逸な例えだなと思って。
>>お見事。

>>しかも揚げたらあんなに縮む
んですね。

>>なんかおもちゃみたいに、サ
ンプルみたいになってね。

>>そうですね、サンプル食品。
>>初めて見た。

>>初めて見ましたね。
>>脱皮伊勢海老の味は一個も浮

かばなかったですね。
>>確かに。

味のレポートが。
>>どんな味だったのかちょっと

(菊池)手伝おっか?
<その紙パンツの引き上げ
ついつい手伝っていませんか?>

え?

(おばあちゃん)
あら!私でもスルっとはけちゃった!!

≪そっか 自分ではけたら
こんなに嬉しいんだ≫

<そう それは「ライフリー」だから>

<軽いチカラで 2倍に広がる>

<引っかからずに スルっとはける>

はけた!

まだまだできます。
はい!
<「自分でできる」を 増やそう>

<「うす型軽快パンツ」>

>>さあ、続いてのコーナーはこ
ちら。

>>あなただけに!

ご当地お天気プラス。

>>きょうも関西ジャニーズJr
.のお2人、お願いします。

>>Boys beの角紳太郎で
す。

>>Boys 

beの中川惺太です。
今週はこの方からのご依頼です。

>>VTR、どうぞ。
>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ

ん。

ダンチュウ編集長、植野だよ。
おーい。

さあ、

いよいよ食いしん坊のための食の
イベント、

ダンチュウ祭が始まります。

>>あらゆる食の情報が詰まった
ダンチュウ。

ピュアな食いしん坊こと丸ちゃん
も連載をしている食の雑誌です。

その編集者たちが厳選したうまい
もんが集まる、

ダンチュウ祭が、この週末、3年
ぶりに復活します。

>>今回は44軒、44のブース
で、

ふだんこういうイベントとかにあ
まり出ておられていないようなお

店とかにも出ていただいたり、

特別な食の体験ができるという楽
しいお祭りになります。

>>丸ちゃんにお勧めのメニュー
は?

>>例えばですね、東京・神楽坂
の懐石小室さんが、

豚汁ではなく、猪汁。

イノシシのうまみと花ざんしょう
の香りとですね、もうぎゅっと凝

縮した、今、自分でも食べたくな
った。

>>それでは。

>>ダンチュウ祭が開催される、
東京・西新宿の天気を教えてくだ

さい。
>>それではミュージックスター

ト。
>>きょうの西新宿周辺は、昼ご

ろからにわか雨の可能性があり、
あすは雲が多くなるでしょう。

土日で気温差が大きいため、お出
かけの際は服装に注意してくださ

い。
食いしん坊の祭典、

ダンチュウ祭は、きょう、あす開
催です。

それではきょうのお天気です。
全国的に雲の多い天気でしょう。

続いて洗濯情報です。

角君、きょうの東京は。
>>乾く。

>>中川君、大阪は?

>>それでは、丸山さん、最後の
企画、お願いします。

>>よろしくお願いします。

写真には感謝を伝える力があると
いうことで、

皆さんがある方に伝えたいありが
とうの気持ちを込めた写真を私が

代読してご紹介させていただくコ
ーナーでございます。

お写真を頂いたのは、

千葉県松戸市にお住いのちゃぱ様
です。

ありがとうございます。
読み上げさせていただきます。

ちゃぱさんからお母さんへ向けて
のありがとうの1枚。

2019年に父が亡くなり、自分
も母も気分が暗くっている中、

思い切って行った沖縄旅行。

泊まったホテルにジップラインが
あり、56歳の母にやってみたい

と誘われました。

周りには若いカップルや友達どう
しで乗っている人が多く、少し恥

ずかしかったけど、母はとっても
笑っていました。

おかげで、

これから2人で笑って生きていく
決心ができました。楽しい思い出

をありがとう。
これからもよろしくね!大好き!

さあ、

そんなお母さんへのありがとうの
1枚がこちらです。

>>うわー、すごい。

>>めちゃくちゃきれいな景色の
中、2人で。

この沖縄旅行行ったきっかけに、
新しい生活への覚悟だったりとか

お母さんを守ろうという決心がつ
いたそうでございます。

で、

ジップラインの直後、こんな写真
も送ってきてくれました。

>>いいですね。

>>めちゃくちゃお母さん、

ええ顔してますよね。
>>充実してる。

>>なんかこう、サタプラ、

お母さん見てくださってるらしく
て。

テレビの向こうで見てくださって
ると思います。

いつもありがとうございます。

>>サプライズでびっくりしてる
のかな。

>>かもしれないね。
そうかも、そうかも。

2人で仲よく支え合ってやってい
ってください。

お写真ありがとうございました。

視聴者の皆さんからも、このよう
な誰かに伝えたいありがとうの1

枚を募集しております。

採用された方にはじゃん、

こちらのサタプラオリジナルフォ
トフレームに写真を入れてプレゼ

ントさせていただきますので、

詳しくはサタプラホームページを
ご覧ください。

さあ、アンミカさん、最後ですけ
れども、ありがとうと感じたこと

とかございますか?最後。
>>なんか、

普通に生きてて当たり前ってこと
ってないんだなって感じるから、

特別なことっていうよりも、あっ
、きょうも朝、

無事に起きれたらありがとうって
思います、

なんか。
本当一日。

>>確かに大事ですよね、

日々感謝するの。島崎さんはいか
がですか?

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事