土曜スタジオパーク『美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室』特集▽美輪明宏 高瀬耕造アナ[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

土曜スタジオパーク『美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室』特集▽美輪明宏 高瀬耕造アナ[字]

美輪明宏さんが、あなたのモヤモヤに寄り添う相談室。Eテレ月1回のレギュラー化!紡がれた言葉や考え方のヒントを伺います。案内人の高瀬耕造アナウンサーも登場!

番組内容
美輪明宏さんが、あなたのモヤモヤに寄り添い、珠玉の言葉を紡ぐ相談室。4月からEテレでレギュラー化!幾多の困難にユニークな美意識で立ち向かい、新しい生き方を切りひらいてきた美輪さん。これまで向き合った悩み相談を元に、紡がれた言葉や考え方のヒントを伺います。絶妙な間合いで案内人を務める高瀬耕造アナウンサーも登場!美輪さんの素顔を、YOUさん、及川光博さんが証言。ななみちゃんが、永瀬廉さん新番組オシ!
出演者
【出演】美輪明宏,高瀬耕造,【VTR出演】YOU,及川光博,桑子真帆,【司会】近藤春菜,足立梨花,石井隆広

ジャンル :
情報/ワイドショー – 番組紹介・お知らせ
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 美輪
  2. 近藤
  3. 高瀬
  4. 足立
  5. 石井
  6. ルンルン
  7. 本当
  8. モヤモヤ
  9. 自分
  10. モヤモヤ相談室
  11. オリビア
  12. 相談
  13. 美輪明宏
  14. 気持
  15. 朝ドラ
  16. 友達
  17. ゲスト
  18. 桑子
  19. 番組
  20. NHK

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

高瀬≫きょうの
「土曜スタジオパーク」は

皆さんのお悩みに答える番組

「美輪明宏
愛のモヤモヤ相談室」


特集します。

美輪≫あなたのモヤモヤ
すっきりさせますよ。

≫きょうの「土スタ」は
この春レギュラー化の新番組

「美輪明宏
 愛のモヤモヤ相談室」を特集!

ゲストは、半世紀にわたり

さまざまな相談に答え続けてきた
美輪明宏さん。

そして、案内人の
高瀬耕造アナウンサー。

恋愛、仕事、家庭など
数々の悩みをドラマチックに解決。

美輪さんと高瀬さんの
絶妙な関係も…。

美輪≫どうしたら
いいんでしょうね

そういう場合は。
高瀬さん、どうですか?

高瀬≫私ですか…?

そして、共演者や友人が語る
美輪さんと高瀬さんの意外な素顔。

生放送中も
メッセージや質問を大募集!

美輪さん、高瀬さんが
とことん答えます。

それでは「土曜スタジオパーク」
始まりまーす!

近藤≫こんにちは。

「土曜スタジオパーク」

始まりました。早速
ゲストをご紹介しましょう。

美輪明宏さん
高瀬耕造アナウンサーです。

きょうはよろしくお願いします。

美輪≫こちらこそよろしくどうぞ。
お手柔らかに。

近藤≫こちらこそ。

美輪≫いじめないでください。

足立≫いきなり。

近藤≫きょうは相談にモヤモヤ

私たちのも
すっきりさせますわよと

まず言っていただけたので
楽しみにしております。

美輪≫春菜さんお久しぶりですわ
ね。

朝ドラの「花子とアン」で
ごいっしょだったので。

近藤≫ありがとうございます。

美輪さんはナレーションを
されていて。

美輪≫あなたのこととてもうまい
と褒めたのね。

意地悪が、とても似合って。

近藤≫そこを
褒めてくれてたんですか。

きょうはよろしく
お願いいたします。

美輪≫こちらこそどうぞ
お手柔らかに。

近藤≫2020年に
スタートしました

「愛のモヤモヤ相談室」が
この4月から

Eテレでレギュラー化されると
いうことでこの話

聞いたときいかがでした?

美輪≫光栄だと思いますけどもね

でもね、人様の人生でしょ
荷が重いですよね。

近藤≫結構、毎回皆さんが
すとんと気持ちが収まるような

回答をされているので
毎回そういう思いで

されているんですか?
荷が重いなと。

美輪≫荷が重いなとは
思いませんけれどもね

とにかく、その方の人生がね
好転できれば

いいなと思ってやったと。
自分で満足できるような

なかなかそうはいかない場合も
ございますからね。

近藤≫美輪さんでもそうですか。

でもまたレギュラー化
ということで

相談回数も増えますからね。
高瀬≫始まったころは

どれぐらい、
投稿が、お便りがくるかなと

思っていたんですが
皆さん、聞いてもらいたいって

いう方が
どれぐらい多かったかと。

だから恐らく
こういったレギュラー化も

可能なんですね。
それぐらい美輪さんに聞いて

ほしいという方も多いんだと思い
ます。

美輪≫何だか
申し訳ないみたいですね。

足立≫そんなお二人にメッセージ
もたくさん届いております。

愛知県の方からです。
「愛のモヤモヤ相談室」の

美輪様と高瀬アナとの
ユーモラスなやり取りが

毎回楽しみです。
この春から月1のレギュラーに

なるとのことで今から
心待ちにしております。

美輪様は
殿方は美しいだけで結構です

という外国の大女優のことばに
感銘を受けられたと伺いました。

高瀬アナウンサーを
番組パートナーに選ばれたのは

やはり高瀬アナが美しい殿方で
あるからでしょうか。

いきさつが気になりますと
きております。

美輪≫ちょうど
いいぐらいの美男子ね。

ハンサムすぎず

そうかと言って不細工すぎず

ちょうど手頃でね。

足立≫手ごろ。

美輪≫心地よいですよ。

近藤≫ちょうどだからこそ、横に
いらっしゃっても

緊張感はそれほどなく
ということですね。

高瀬≫景観を乱さない程度で。

美輪≫美しいということばを

使えるだけで、お幸せです。
ご両親に感謝ですね。

高瀬≫せん越です。
ありがとうございます。

もったいないことばを
いただきまして。

美輪≫それほどでもございません。
<笑い声>

近藤≫ちょうどいい美男子の方と
きょうもやっていきたいと

思います。

コーナーにまいりましょう。

「きょうのワンショット」

お二人にきょう撮れたての
お写真をいただきました。

まずは、美輪さんです。
美輪≫うちの庭です。

近藤≫お庭に立派な木が。

美輪≫左側が
レモンですけれどもね。

レモンが毎年
何にも肥料あげないのに

100個ぐらいできるんです。

右側は、しだれ桜のほうでね。

八重桜と
今ハナミズキが咲いています。

桃がいちばん早く咲いて
バトンタッチして消えてしまった

んですけどね。

近藤≫お手入れ
大変じゃないんですか。

美輪≫何もしないんですよ。

お掃除ぐらいなもので。

土が肥沃でいい土なんじゃ
ないかしら。

近藤≫すごい。
きれいなお写真いただきました。

足立≫すてきなお庭。

美輪≫うちの中なのに
帽子をかぶって変ですね。

近藤≫いやいや。
レモンの木なんて

虫が来たりしそうですけど。

美輪≫鳥が飛んできて
ついばんで。

虫があまりつかないみたいです。

石井≫すてきな写真ですね。

美輪≫青い鳥みたいなのがね

一時200羽ぐらい
うわっと来て怖かったですよ。

近藤≫幸せの青い鳥なんていい
ますけどいっぱい来ると

怖いものですね。

美輪≫青い鳥でも
いっぱいだと怖いですね。

ヒッチコックの映画みたい。

石井≫ありましたね。
高瀬さんの写真も参りましょうか。

これは何ですか。

高瀬≫はっさくの実で私大好きで

冬の間

段ボール

2箱分ぐらい食べるぐらい好きで

毎日右手の親指に

たこができて、まだ
治っていなくて

むきすぎて。
分厚いかたい皮の中にある実が

甘い、酸っぱさもあり
ほろ苦さもありという

心の中そのもののような
小宇宙。

はっさく、ぜひ
食べていただきたい。

石井≫きょうは美輪さん
それから高瀬さんの驚きの

素顔にも迫っていきます。
まずは「愛のモヤモヤ相談室」の

魅力を3つのキーワードで
ひもときます。

1つ目はこちらです。

かぐわにこさんは

生涯をともにできるパートナーが
見つからないとモヤモヤ。

悩みの根源には
こんな現実がありました。

かぐわにこ≫自分は地方に住む
50後半のゲイで

母が認知症で…

美輪≫お母様大好きなのね。
かぐわにこ≫はい大好きです…。

もう、ほんとに母のことだけは
もう我慢できないです。

美輪≫お母さんが亡くなったあと
孤独でって、これは…

皆さん、そうなりますよ。

やっぱりお母さんはお母さんでね

あなたを一人きりにしていくのは

結局、心引かれるし

安心させるには
どうしたらいいでしょう?

ほんとにね、そういう…

かぐわにこ≫はい。

続いてはシングルマザーの
ペコさん。

ギャンブルが原因で離婚した
元夫が、現在、行方不明に。

なぜだかモヤモヤしている
というお悩み。

美輪≫今でも
愛してるんじゃないの?

ペコ≫愛って何だろうって

ここに来るまでに
たくさん考えました。

結婚する前の段階から
借金をしてて

私も、何か彼を信じて

お金を貸したりとか

してしまってたので

やっぱりそういう…。

美輪≫貸してあげないのも
情けなの。恨まれても。

ペコ≫こんなに自分にとって
都合が悪い相手なのに

それなのに根っこで
嫌いになれないって

一体これは何なの?っていう。

えっそれだったら
困るんだけどみたいな感じで。

ペコ≫ま、麻薬ですか?

美輪≫あなた後ろばかり未来見て

過去と未来と
とっ違えてんですもの。

まず自分の足元からよ。

自分もまた母親として
自分を育てていかないと。

時間が、もったいないですよ。

近藤≫ご覧いただきましたけど

愛じゃなくて麻薬よって

おっしゃっていましたけど

いつ、そういうことを
見抜かれるんですか。

美輪≫それは私の生まれた環境が
そうだったんですよ。

水商売でしたからね。
長崎ですけどね。

ちょうどキャバレーとカフェの

中間ぐらいのところで
70人ぐらいのホステスさんと

ボーイさんが5、6人いて

お客様も町の名士から

お忍びで

宗教関係の方とか
教育関係の方とか

変装して見えるんですよ。

そこでやっぱり赤裸々になります
でしょう

お酒が入ると話もね。

人の、いろんな根っこのところを

小さいころから
見続けてきたものですからね。

あっという間に86年たったわけ
ですけどね。

その間、波乱万丈で
いろんな方を見て

自分が体験して、そこから
割り出していくんですね。

近藤≫だから初めて

お会いした方の人生にも
寄り添える、気持ちが

お分かりになる
ということなんですね。

美輪≫そうですね。

ああ、あのパターンだな

このパターンだな。

だから

貸しておあげになったお金ね

それは好意なんだけど
かえってその人が

ああ簡単に借りられると思うから
借り癖がついちゃってね。

自分で働くより
そのほうが楽だから

麻薬をあげているみたいな
ものでね。

それは
貸してあげないのも

情けの1つであるわけですよね。

足立≫お話を聞いていて
激しく涙される相談者も

いらっしゃったと思うんですけど
高瀬さんは、そばで見ていて

どういうふうに思われましたか。

高瀬≫今まで誰にも相談できずに

ずっと抱えていたモヤモヤを
持ってこられるので

初めて聞いていただけた

しかも美輪さんに自分の内面にも
気づかせてもらえるということも

あってか
最初こそ

緊張した面持ちなんですけど

最後お泣きになって、そのあと
本当にすっきりした表情になって

帰られる方多いですね。
美輪さん、あれだけ短時間でと

いうのは
ほかの方には

なかなかできないだろうなと。

美輪≫やっぱり、ほかの方は
私みたいに

すれっからしじゃないですからね。

近藤≫すれっからし?

美輪≫すれっからしというのは

手に負えないぐらい
世の中のことを

渡り歩いてきた人間のこと。
近藤≫経験値がもう違いますね。

美輪≫だからすり切れちゃって
いるのよ。

近藤≫そんなことはないですけど。

石井≫人生経験をもとに
お答えくださっているということ

ですね。
続いて「愛のモヤモヤ相談室」の

魅力2つ目です。

今度はクイズになっていますので

ご覧の皆さんも
一緒にお考えください。

オリビアさんは仕事で忙しい夫と
けんかが絶えず別居中。

離婚したほうがいいのか
モヤモヤしています。

オリビア≫やっぱり私が、こう
すぐ不安になったり

ヒステリックになりやすかったり
するので…。

オリビア≫例えば子どものことで
「こうなったらどうしよう」とか

先のことに対して
結構、不安を抱きやすくて

そういったことを話した時に
軽く、あしらわれちゃったり

「何とかなるよ」みたいに
言われちゃったりすると

かなり腹が立ってしまって…。

オリビア≫いや、ちょっと
そうだと困ります。ちょっと

もっと不安になってしまう…。
美輪≫もっと不安になるでしょ?

オリビア≫週末
来てくれた時は、思いっきり

子どもと遊んでくれますし

子どもの…そうですね

「これやってほしい
あれやってほしい」っていうのも

ちゃんと聞いてくれて。

オリビア≫いや、思わないです。

オリビア≫はい。

オリビア≫う~ん…。やっぱり
仕事のことを熱心にやっている分

なんか少しでも、こちらに…

ちょっと気持ちを
向けてもらえたらなって。

オリビア≫そうですね。

ここで問題。
愛の深さが足りないと

美輪さんが授けた
魔法のことばとは?

近藤さん、足立さん
お答えください。

足立≫今の流れですよ。

近藤≫美輪さんから発せられた
魔法のことば?

愛なんて本当はないのよ。

正解は?

近藤≫ルンルンですか。

美輪≫そう、
ルンルン、ルンルン。

何でもいいからルンルンを
あとにつけちゃうのね。

例えば会社なんかで
部下を怒るときに

何だお前ぐずぐずして
ちゃんとやっておけ

ルンルン。
<笑い声>

美輪≫吹き出しちゃうでしょう。

近藤≫吹き出しちゃいますね。

美輪≫怒られてること
何でもないような気がするでしょ

う。
あなたのこと大好きよルンルン

って言っておけば
いろいろなルンルンがあるの

ルンルンの使い方よね。

近藤≫ルンルンと言われたことで
心が解きほぐされるというか

ルンルンで
ふわっと入られる感じがしますね。

美輪≫ユーモアね。

ユーモアがあると
傷つく度合いが少なくて済むのよ。

近藤≫何か物事が起こっても
こんなことがあっちゃった

ルンルン、って
言ったら気持ちが上がりますね。

美輪≫特にあなたには
似合いますよ。

近藤≫ルンルン。
足立≫似合ってる。

美輪≫どうです?高瀬さん。

高瀬≫そのとおりだと
思いますね。

徹頭徹尾つけていきます。

石井≫高瀬さん使いますか。
高瀬≫もちろんるん…

ルンルン。
ちょっとかみましたね。

石井さん。

石井≫そういうパスじゃなくて。

高瀬≫フォローのほう
お願いします。

美輪≫暗く言っちゃだめよ。

高瀬≫安心してるところに
くるんですよいつも美輪さん。

美輪≫まいったか。

足立≫ルンルンとか
たくさん美輪さんの

チャーミングなことばあったと

思うんですけれども高瀬さんが
印象に残っていることばは

ありますか。
高瀬≫すぐに

いや、って言うんですよね

美輪さん。

皆さん準備はよろしいですか?
いや!

というふうに
今スイッチ間違えましたけれども

さあいこうときに限って
いや!とおっしゃる。

聞いたら
いやいや期が

まだ続いているそうなんです。
近藤≫長くないですか。

美輪≫いやと言うと
気持ちがいいのよね。

近藤≫みんなが、えってなる姿も
おもしろいし。

美輪≫いやって言うと
気持ちがいいじゃない。

近藤≫いやは、ネガティブな
ことばかなと思いきや

ちょっと遊び心なんですね。
美輪≫遊び心に使えるのよ

同じことばでもね。

だからことばしだいでね

やっぱりお友達や何かの
いい関係が生まれるしね。

近藤≫そうですね。

美輪≫皆さんもう亡くなった
けれど

瀬戸内寂聴さんとかね
三島由紀夫さんとか

遠藤周作さんとか

安岡正太郎さん吉行淳之介さん
幸田文さん、

皆さん文筆家ですから
そういうことばに敏感なのね。

そういうことばのやり取りを
しているとおもしろいんですよ。

石井≫いや、と、ルンルン

きょうから皆さん使えるかなと。

高瀬≫使い方は
気をつけてください。

石井≫「愛のモヤモヤ相談室」の
魅力、最後はこちらですルンルン。

足立≫使った。

大学の理工学部3年生の
テノールさん。

コロナ禍で合唱サークルが休止。

仲間と歌えないことに
モヤモヤしています。

テノール≫仲間と関わる機会が
失われているということで

これから、どうすれば
大学生活、楽しめるかなという

モヤモヤを抱えています。

テノール≫はい。

続いては、シングルマザーの
みなみさん。

一人娘が最近、隠し事をしていて
モヤモヤしているというお悩み。

みなみ≫少し前に、娘の様子が
おかしいので調べて見たら

風俗店で働いてることが
分かりました。

お店のホームページに
下着姿で載っていて…。

…と言われました。

何度、話し合いをしても、それの
一点張りだったんですけれども

少し前に
娘がお友達に誘われて

…ということを思い出しました。

ある時、親戚の方から、娘から…

…と言われました。

美輪≫親戚の人に、ねだったのね。
みなみ≫はい、そうです。

みなみ≫そうですね…それは
考えたことなかったんですけど

そうかもしれないと思いました。

美輪≫一応、あなたのお金には
手を付けたくないのね。

みなみ≫そうですね。

みなみ≫はい。

みなみ≫もう、ずっと…

ほんとに…。

美輪≫「頼って」って
どういうふうに頼って?

みなみ≫二人なので
何かあれば娘に聞いてもらって…

…って、言ってもらったりとか。

みなみ≫そうですね。そういえば
ずっと私、そういうふうに

してきてしまいました。

ここで問題。
心を開いてくれない娘と

これから、どう
つきあっていけばいいのか?

近藤さん、足立さん
お答えください。

近藤≫心を開いてくれない娘との

つきあい方?
足立≫とりあえず友達から

始めますか。

近藤≫親子をやめて友達から。

正解は?
美輪≫一番肝心なのは…

みなみ≫あ~、はい。

みなみ≫はい。

みなみ≫はい。

みなみ≫はい。

足立≫当たり…
ちょっとニュアンス

違いますけれど。

でも、この発想ってなかなか

やっぱり、親と子どもと
思ってしまうから

ないじゃないですか。

高瀬さんはどうですか?この発想。

高瀬≫驚きましたよ。
展開の中では、どちらかといえば

母として親としてという
流れだった中で

親友ということばがきたので。

全部VTRの中でも

そうでしたけれども相談者の方に

一つ一つ気付かせていくという
手法ですよね。

美輪さんが本当に自分の中にある
依存していた娘

その代わりに娘は育っていった

ということを

あの短い中で本当に気付いて
いってということなので

びっくりしました、本当にあれは。
だからよく分かりましたね。

足立≫何でしょうね。

ちょっと似ているのかもしれない
なと思って。うちの親子関係と。

ちょっとそういう感じで
見てしまいましたね。

美輪≫ホストクラブに行ったの?

足立≫ホストクラブには
行ったことないんですけれども。

近藤≫そこが一緒じゃない。

足立≫借金したとかでは
ないんですけれども。

近藤≫親友みたいな関係?

足立≫結構年も近いというか

若くして私を生んでくれたので
仲いい感じで

親子というよりは
友達というほうが強いので

もしかしたらと思って。
近藤≫だから経験値による

答えですよね、これも。
高瀬さんは本当にそばで

相談者の方が心を開いていく
美輪さんに心を開いていく姿を

ご覧になっていて
こういうところが

心を開かせるポイントなんだな
とかありますか。

高瀬≫美輪さんは
どちらかというと

人に対して
ことばを与えてくださる

そういうイメージが
あると思うんですけれど

美輪さんの聞く力というのが
本当に私は感動するくらい

いつも驚かされます。

それでどうなの?
あなたは何を思ったの?

それは恋なの?愛なの?
というふうに

短いことばで
聞いていくんですけれど

その中で
そうかもしれないというふうに

皆さんなっていく。
でも共通しているのは

まず自分なんだということを
美輪さんがおっしゃるんですね。

まず自分をちゃんと愛しなさい
育てなさいということ。

だから、それがたぶんいちばん
中心にあるので

皆さんのど真ん中を
貫くんだろうなと思いました。

美輪≫よくできました。

高瀬≫ありがとうございます。
2年間おそばで。

美輪≫何かちょうだい。
<笑い声>

石井≫今後もどんな金言が
あるのか楽しみですけれども

新番組

「美輪明宏
愛のモヤモヤ相談室」

レギュラーとなって初回の放送は
こんなお悩みです。

ソラ≫夫が、私に対する
悪口が止まらなくて。

…ということばを子どもの前で。

美輪≫それは、まずいですね。
いちばんまずいこと。

夫から激しくののしられる
1児の母。

人づきあいが苦手な
学生の悩みなど。

美輪さんは
どうすっきりさせるのか?

石井≫美輪さんにモヤモヤを
すっきりしてもらいたい方は

「美輪明宏
愛のモヤモヤ相談室」


番組ホームページから

どしどしとご応募ください。
お待ちしております。

ここからは、お二人の素顔に
迫ってまいります。

美輪さんについてまずはこの方に
聞いております。

及川≫はーい、皆さんこんにちは。
美輪明宏さんの自称まな弟子

及川光博です。
印象的だったのは…

…とスタッフに、伝言して
もらったんですけれども

そしたら返ってきたことばが…

で、もちろん僕は

もう緊張していて
ステージの…

センターで会うと。

いや、本当にもう
すっごい緊張していたんですが…

その後、舞台で共演。

及川さんには
忘れられない思い出が…。

及川≫まだまだ
芸能界にも不慣れなところはあり

まあ、人間不信といいますか
何かこう…

美輪さんに、このモヤモヤを
相談したところ

「ミッチーちゃん」って。

…っていうことばを
いただきまして。

…って言ってた。うん。

「えっ、腹八分じゃ
 だめなんですか」って言ったら

…という教えもいただきましたね。
はあ…って。

及川≫これは教え子としては…

もう稽古っていうか特に舞台稽古。

本番前、舞台で
演出も、もちろんなさるので

客席から全体を見て…

まあ、もちろん怒ってるんじゃ
ないんですけれども

そのときの厳しいというか…

ラストシーンの大事なところで

もうシーンと
もう緊張感たっぷりの

シーンとした場面で…

「そこでくしゃみするの?」って
いうことがあったんですよ。

「どうして、あのせりふの
 あの、いちばんいいとこで

 お客様くしゃみして」って…

…って2人して、こう
神々しいラストやりましたね。

近藤≫自称まな弟子
ということでしたけど

及川さん、どういう存在ですか。

美輪≫ピュアな人なんですよね。

まだデビューしたころ若かったし

だから戸惑って迷ってばかりいて。

それで、

なんとかの王子様と言って
頭が足りないようなね。

近藤≫王子様キャラでね。

美輪≫そういうキャラで
迎えられていたでしょう。

本人はそれですごく悩んでいた。

近藤≫そうだったんですね
その当時。

美輪≫だから、すごく立派だし
教養もあるし

礼儀正しいし
とてもいい青年だから

じゃあ、それを払拭するには

新劇のお芝居やりなさいと

堅い商売がいいわねと言って

アチャラカなお芝居も楽しいけど
そうじゃないので

真面目な芝居の硬派なので

何作か続けてやると

そろそろ誤解も解けちゃって

それなりの扱いになってくるから
そうしなさいって言って。

彼はやっぱり純情ですからね。

すぐに切り替えたのね。

そしたら

すぐに大台にのっちゃったの。

近藤≫そういうアドバイスも
ありながら。

石井≫さらにこの方にも美輪さん
についてお話を聞いております。

YOU≫この前もNHKで

お会いできたと思うんですが
きょうはスペシャルデー

ということで
お姉ちゃまのお話を

楽しみに
皆さんしておりますので

かわいくしてくださいね。

廊下に、例えば
スタッフの方たちも含めて…

しかも全然
お休みなさらずに、普通に。

…っておっしゃってました。

YOU≫たぶん、そうですね…

…みたいな感じなのでバカなので。
そうするとなんか…

…って。でもなんか、こう
ばかにしないでちゃんと、あの

かわいがってくださるので

何でも聞いたら
教えてくださるはずです。

近藤≫すごい。

YOUさんから気になる話ばかり
出てきましたが、いいですか

骨折を自力で治した?

美輪≫「毛皮のマリー」という
お芝居をやっていてね。

男の人とふざけ合っていて
背中に馬乗りになってね。

はいしどうどうとやっていると
ドレスのすそを

彼が踏んじゃったんですよ。

私が立ち上がろうとしたとたんに
ひっくり返っちゃって

手をついたらね
手首を粉砕骨折で。

骨がみんな小っちゃく
ばらばらになっちゃうの。

みるみる腫れ上がって。

腕の付け根まで

全部紫色になっちゃった。
腫れ上がって。

それでも芝居を続けていて
お医者さんに行ったんだけど

ギプスをするでしょ。
芝居にならないの。

まだ芝居が残っていましたから。

ギプスいらないと言って
取っちゃって

こんなことぐらいで

だらしないちゃんとしなさいと
怒って。

近藤≫自分の腕に。

美輪≫そして

お薬はいただいていたんですけど

そのまま
なんともなくなっちゃった。

近藤≫粉砕骨折して
ただの骨折でも

3か月かかりますけど
ギプスしてですよそれでも。

気が付いたら
治っちゃったんですか。

美輪≫ふた月か、みつき
かかりましたけどね。

元に戻ったの。ありがたいね。

近藤≫すごいですね。

美輪≫原爆のあと

原爆の養子先が
原爆でやられた場所だったの。

浦上天主堂の近くで
うろうろしていて、そうしたら

貧血を起こして倒れちゃって
お医者さんに行って

しばらくしたら
白血病だと言われたの。

原爆の放射能で
そうなったんだって。

そのときも何もしなくて
治っちゃった。

神様ってちゃんと
いらっしゃるんだなと思いますよ。

ちゃんとした心がけの人にはね。
ちゃんとした。

足立≫高瀬さんのほうを…。

近藤≫大丈夫かなみたいな顔を
していましたが。

石井≫そんな高瀬さんの素顔に
まいりましょう。先日まで

「おはよう日本」に一緒に
出ていたこの人に聞いています。

桑子≫高瀬さん、桑子です。

番組が変わると、こうも
会わなくなくなるものですね。

極め付きが…

あの「おはよう日本」の
最後の15秒間。いつも…

何を言ってくるのか。

高瀬≫「カムカムエヴリバディ」
です。きのう、2人のお父さん

それから、おじいちゃん
泣けてきましたね。

最後、安子ちゃんが
「お気をつけて」と言って

おじぎしたあと、少しカット
短かったような気が…。

高瀬≫はい
「カムカムエヴリバディ」です。

「土曜スタジオパーク」
見てたんです。錠一郎さんが

「きょう、あす絶対
 見たほうがいい」って

言ってましたよ。
あと竹村夫妻もすてきでしたね。

ボウリングもよかった。
ああ、足が切れてる…。

高瀬≫はい
「カムカムエヴリバディ」です。

やっぱりトミーに感謝ですね。

なんという、いい人だろうと。
助けてもらいました。

本当、あの前髪クネ男かなと
思った私をお許しください。

桑子≫あそこの時間に関しては…

きょうは何を言ってくるんだ
高瀬さんは…っていう。

高瀬≫はい
「カムカムエヴリバディ」です。

不謹慎かもしれませんけれども

算太の病気のことは確かに
心配なんです。心配なんですが…

「逝くのなら 先に話して
 からにして」って思いません?

桑子≫何で詠んだんですか?今。

桑子≫どうしたらあの15秒で…

…謎ですよね。

おもしろい。
あれは結構、衝撃でした。

高瀬≫ありがとうございます。

すみません。

石井≫朝ドラ送りは首都圏のみの
放送だったんですがネット

ニュースなどでも話題になり
ました。

高瀬≫ツイッターでも
配信されていますので多くの方に

ご覧いただくことが
あったんですが

5年続けましたので。
近藤≫すごい。

足立≫お手紙がきています。
埼玉県の方からです。

高瀬さんと言えば

有名な朝ドラ送りをほぼ見逃す
ことなく見ていました。

NHKニュース
「おはよう日本」をご卒業されて

朝ドラ送りが、見られなくなった
ことが残念です。

「土スタ」の番組のどこかで
朝ドラの話をしてもらえると

うれしいです、ときております。
高瀬≫そうですか。

いやでも
別に朝ドラに出ているわけでも

頼まれたわけでもないんですけど

勝手に送って
やっていて、好きで。

すぐ終わるだろうと
思ったんですが

それこそ、思った以上に
関心を持ってもらって

もうやめるにやめられなくなり
いつしか

自分の日常の1つにもなって

今、終わったのに
今朝、見ながら、どう来るかなと

考えたりします。

近藤≫いつのタイミングで

考えられてるんですか?
高瀬≫直前

2分半ぐらい気象情報があるんで、
その間にさあどうしようと

そこからよーい、どん!で
じゃないと、それまでの

ニュースをずっとやってますので

そのときに考えれるわけにもいき
ませんので。

近藤≫見てからすぐこうしよう
ではなくて?

高瀬≫温めておいて
うまく降りてくるときもあれば

最後、諦めて

桑子さんどう思います?みたいな。

近藤≫むちゃ振り。

足立≫キラーパス。

高瀬≫桑子さんが優しくて

短い時間でちゃんと
受け止めてくれるので

その安心感
で続けてこられました。

近藤≫いい後輩に恵まれました。
石井≫ここからはこちらの

コーナーです。

隣に相談室をご用意しております。

皆さん移動しましょう。
近藤≫もう番組の雰囲気が

変わりました。

足立≫「土スタ」でこんな照明を
見たことがありません。

石井≫高瀬アナウンサーが

ここからは案内人を。

高瀬≫やっぱりゲストよりも
こっちのほうがしっくりきますね。

きょうはせっかくですから

「土スタ」の皆さんにも。

高瀬≫やっぱりゲストよりも
こちらがしっくりきますね。

きょうはせっかくですから
「土スタ」の皆さんにも

リアルな思いをぶつけて
いただこうと思います。

生放送ですのでお一人様
3分をめどにお願いします。

まずはどなたからいきましょうか。

近藤≫せっかくの機会なので
いきたいですよ。

足立≫私もいきたいです。
石井≫いきたいです。

どうぞどうぞ。

足立≫やり方がちょっと違うんだ。

近藤≫急にダチョウさんに。

じゃあいかせていただいて

いいですか。
高瀬≫最初の相談者は

近藤春菜さんです。

幸楽の経営が
なかなかうまくいっていないと。

近藤≫角野卓造じゃねえよ!

高瀬さん、そういう
タイプ?ぼけるタイプ?

高瀬≫1回やってみたいなと。
どんなモヤモヤでしょうか?

お願いします。

美輪≫いや。

近藤≫1番にいや言われちゃった。
聞いてよルンルン。

美輪≫どうぞ。

近藤≫本当に個人的なことなので

見ている方も当てはまらない方も
いらっしゃると思うんですけれど

私のモヤモヤがですね
私、今肉体的には

39歳なんですね。
美輪≫お若いのね。

生まれたばかりね。
近藤≫39歳

生まれたばかりですか、まだ。
美輪さんは2000年生きて

いらっしゃるといううわさが
ありますけれども

でも精神年齢が
とても低いと思っていまして

自分で。

10代くらいの精神年齢じゃない
かなと思っているんですね。

美輪≫羨ましい。

近藤≫これ結構自分の
中ではもやもやな

んですけれども

しっかりしなくちゃ
いけないなって。

もう39歳だし
今も結構親に頼りきりのところが

あったりとか

お友達に、年下のお友達に
頼っていたりとか

14歳の友達の子どもと
話が合ったりとか

ちょっとしっかりしなきゃ
この先、生きていくのに

いけないなと思うのに

なかなか精神年齢が低いのが

どうしたらいいのかなっていう
モヤモヤがあるんですけれども。

美輪≫得な方ね。
皆さんにかわいがられる

タイプなんですよ。
近藤≫ありがたいことに

本当に人に恵まれています。
美輪≫かわいい年寄りって

いるじゃないですか。
ああいうふうになりますよ。

そうなったら万々歳ね。

皆さんに好かれるわけだし

心配してもらえるし。

だからこれをわざとじゃなくて

かわいいぶっちゃって
そういうふうにするのは

嫌みですけれども
かわいいぶらないで

しっかりしなきゃと思っていて

それで、ハイハイから

一生懸命よちよち歩きまで
やるというのはかわいいでしょう。

そういう感じなんですよ。

近藤≫じゃあそこまで
気にしなくても

この先、生きていけますか?

美輪≫それは自分の特質だと
思えばいいの。

かわいいぶる必要はないけれども

それで皆さん
かわいいかわいいと思って

春菜さん春菜さんと
言ってくれるわけでしょう。

うまくだましてください。

近藤≫だましているつもりは
ないですけどね。

美輪≫分かっています。
近藤≫美輪さんにとって39歳は

生まれたてくらいじゃないと
おっしゃっていましたけれども

美輪さんにとって

大人だなという年齢は
どれくらいなんでしょうね。

美輪≫年齢は関係ありませんよ。

最近のテレビなんかを見ていても

小学生や中学生、子どもでも
しっかりしていてね

まるで大人だなと思うような子も
いますしね。

そうかと言ってもういい年なのに
子ども以下みたいに

訳の分かんない
幼い人もいますでしょう。

だからそれは定義づけないほうが
いいと思います

個人差ですから。
近藤≫そうですよね。

美輪≫以上。
近藤≫ありがとうございます。

高瀬≫ここまでと
させていただきます。

お二人は番組に
投稿していただいて。

まだいっていい?
足立≫危なかったー。

高瀬≫雑な進行ですみません。

「モヤモヤ相談室」

次の相談者はこの方です。
近藤≫今が

いちばんモヤモヤしたね。
足立≫私は本当に

簡単に言ってしまうと
人に興味がないというか

他人に興味がないというか。

ほかの人が何をしていても

全然いいんじゃない?と
思うんですよ。

でも深い友達とかは
もちろんいるんですけれど

それだけでいいのかなって人生。

もうちょっと浅く友達というか

そういう方を

興味を持てる人を

増やしていったほうが

いいんじゃないかな
というところが

ちょっとモヤモヤで悩んでいるん
ですけどどうしたらいいですか。

美輪≫ぜいたくな悩みね。

足立≫本当ですか。

美輪≫お友達が1人もいない人も
いっぱいいるんですよ。

特に今の世の中増えています
孤独な人が。

お年寄りから若い人までね。

スマホだけが頼りみたいな。

だから対人関係が
薄れているんですよ。

みんな孤独屋みたいでね。

そんな孤独に悩んでいる人が
いっぱいいますよ。

そういう点から見ると
まあ、なんて

ぜいたくを言ってやがるんだ
こいつって。

<笑い声>
近藤≫口調が強くなりました。

足立≫口調が強いですね、私の。
いいんですか

あんまり他人に興味
を持っていなくても。

美輪≫持っていなくても
友達が持っていてくれるんだから。

それで気持ちのお返ししている
でしょう、お友達に。

それでいいじゃありませんか。

以上、ルンルン。
<笑い声>

高瀬≫足立さんの
そういうところも分かって

お友達は接しているということ
でしょうね。

美輪≫幸せな方ですよ。
足立≫だから周りに結構

恵まれているということ
なんですかね、私も。

美輪≫そうね。

近藤≫感謝を伝えなきゃですね。
足立≫伝えるのは

難しいですけれどもね。
高瀬≫以上

「愛のモヤモヤ相談室」でした。

♪~
<「一ねんせいに なったら」>

♪「一ねんせいに なったら
  一ねんせいに なったら」

♪「ともだち ひゃくにん
   できるかな」

美輪さん、高瀬さんこんにちは。

ななみも相談があるの。

新しく入ってきた

「土スタ」1年生の

石井アナウンサーと

どうしたら仲よくなれるかなと
思って。

美輪さん、どうしたら
仲よくなれると思う?

美輪≫さあ

キスすればいいじゃない。

足立≫直接的。

ななみ≫ななな、なるほど

スキンシップということだね。

ご時世的に今

ソーシャルまで
近づけないんだけど

こういうことが
いろいろ終わったら

キスの1つでも

してみようかね。
そうかそうか、分かりました。

いろいろ大人な回答で

ななみ的には
びっくりしたけれども

参考にしたいと思います。
ではでは気持ちを切り替えて

きょうのおすすめの番組を紹介
する。

それじゃあ、いくよー!
「ななみフラッシュ」!

ななみの好きな三大食べ物
大福、豆大福、いちご大福。

内村≫ようこそ

知の秘密結社UMRへ。
代表の内村光良です。

≫秘密結社が認定する
世界三大○○。

そこに1つ加え
四大化を目指せ!

知的教養番組「四大化計画」。

内村≫これはちょっとね
衝撃が大きかったね。

今回のテーマは
特殊車両と貯蔵庫。

3人のプレゼンターが
推しを、ぐいぐい熱弁!

武井≫とてつもないものが
乗るんです。

SHELLY≫くださいください。

尾形≫そこじゃないんだ!

果たして四大化は成るのか?

内村≫結果は、こちらです。

ななみ≫三大では語れないことが
あるんだね。

ねえねえ、美輪さん

美輪さんの好きな三大食べ物

さらにそれから1つプラス
四大化すると何でしょう?

まず三大好きな食べ物を教えて。
美輪≫分かりません。

ななみ≫いやいや期がやって来た。

じゃあ高瀬さん
NHKの食堂で好きな

三大メニュー
さらに四大化すると何でしょう?

高瀬≫から揚げ、
カレー風味のから揚げ

あんかけから揚げ。

ななみ≫もう1個。

高瀬≫もう1個は…から揚げ。

近藤≫から揚げしかないの?
ななみ≫から揚げが好きなんだね。

美輪さん、そういえば

美輪さんは相談されてばっかり

だからきょうは何かななみが
相談に乗ってあげるけど

悩みはある?

美輪≫なあに?

ななみ≫悩みごとがあったら

ななみが解決してあげるけど

美輪さんは何か相談がある
かしら?

美輪≫あります。
ななみ≫なになに?

美輪≫こういうふうに
中に入っている…。

ななみ≫ちょっと待って。
ここまでにします。

さらにおすすめの
新番組を紹介する。

それじゃあ、いくよー!
「ななみフラッシュ」!

ああびっくりした。
ななみは妖精だから、ななみは

ななみなんだよ。

≫永瀬廉さんが
メインパーソナリティーで

お送りする、ビジネス用語から
始まるビジネスライフ講座。

「そのビジネス用語
 知りません」と言えずに

ひそかに戸惑う社会人の皆さん!
アジェンダ、KPIなど

頻繁に使われるビズワードを
分かりやす~くお伝えします。

永瀬≫逃げましたよね?

伊藤≫本当に
教えてあげたいんだけど。

そんな超初心者の方でも大丈夫。

経験豊富なゲストたちと

さまざまなワークショップを体験。

永瀬≫ああー!

伊藤≫ものすごい
高いところにいる人たちなのに…

永瀬≫皆さんに戸惑わない
ビジネスライフが訪れますように。

ななみ≫突然ですが

美輪さんは先月

NHK放送文化賞を
受賞されました。

おめでとうございます。
<拍手>

ななみ≫NHKの「紅白歌合戦」
や「にほんごであそぼ」

そして

「愛のモヤモヤ相談室」への出演

朝ドラ「花子とアン」での語り
などなど大活躍だったもんね。

この賞は放送事業の発展や

放送文化の向上に貢献があった
方々に贈られる

すごい賞なんだって。

美輪さん、受賞して

これからやってみたいことって
何かあるかな?

美輪≫もう

やり尽くしましたからね。

ただNHKさんとのおつきあいは

故郷の長崎の合唱団から始まって
70年のおつきあい。

「夢であいましょう」とかね
ジェスチャークイズだとか

大河ドラマだとか
とにかく

シャンソンの時間で
音楽番組に何度も何度も

出させていただいたり
「紅白」でしょう。

「紅白」は4回出させて
いただいて

NHKさまさまでね
70年ずっと

かわいがっていただいて
本当にNHKには

感謝しております。
ななみ≫今ここにいる

2人のアナウンサーが
泣いております。

わんわん泣いてください。
早く涙出しなさい。

そういえば

美輪さんを待ち受け画面にすると

御利益があるってよく聞くけど。
美輪≫台湾でね。

ななみ≫美輪さんは
待ち受け画面はどうしているの。

美輪≫私の待ち受けは
数字だけですよ。なんにもない。

ただ台湾でねそういうふうに
なって大騒ぎでね

私の写真を待ち受けにすると

いいことが起きたって。
実際にそういう人たちが証言して

今大変なことになって

向こうから、出演してくれって

申し込みがあったんだけど
お断りしたの。

ななみ≫そうなのか。

でもそうやってご利益が
本当にあるっていうことで。

美輪≫私にはそんな力は
ございませんからね。

ななみ≫いつもゲストさんと

写真を撮るんだけどこのあと
番組ホームページとツイッターに

アップするから
楽しみにしていてね。

以上「ななみフラッシュ」でした。
美輪さん、高瀬さん

ありがとう。
美輪≫どういたしまして。

石井≫最後に新番組

「美輪明宏
愛のモヤモヤ相談室」

についてメッセージをお願いでき
ますか。

美輪≫

あまり難しいご相談は
勘弁いただいて

優しいことばで

皆さんをお慰めできるような
そんな問題を

お願いいたします。
ごめんなさい。

近藤≫楽しみにしております。

石井≫高瀬さんは番組について。

高瀬≫もう本当に美輪さんに
ついていくのみですね。

私自身、学ばさせていただいて
いますので

これからも
よろしくお願いいたします。

ちょうどいい具合で
いきたいと思います。

美輪≫そうですね。
ちょうどいい具合のハンサムで。

足立≫ちゃんとハンサムですから

高瀬≫ありがとうございます。

石井≫来週は沖縄から
公開生放送

ゲストは朝ドラ

「ちむどんどん」のヒロイン
黒島結菜さんです。

われわれも沖縄にお邪魔します。
質問メッセージお待ちしています。

美輪明宏さん
高瀬耕造アナウンサーでした。

美輪≫きょうはとてもラッキーで
した。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事