日曜日の初耳学【及川光博×林修◆『半沢直樹』『ドラゴン桜2』の(秘)話&貴重映像】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

日曜日の初耳学【及川光博×林修◆『半沢直樹』『ドラゴン桜2』の(秘)話&貴重映像】[字]

ミッチーが大暴れ!唐沢寿明・山口智子夫妻との絆&親友・松下洸平が…暴露暴露★大恩人・美輪明宏からの言葉▼電動自転車購入で5万円も補助『申請すればもらえるお金』

出演者
【MC】 林修・大政絢 【ゲスト(50音順)】 嵐莉菜 大家志津香 小杉竜一(ブラックマヨネーズ) 澤部佑(ハライチ) 中島健人(Sexy Zone) 矢田亜希子 【VTR出演(50音順)】 及川光博 松下洸平
番組内容
【インタビュアー林修◆及川光博】 『半沢直樹』『グランメゾン東京』『ドラゴン桜2』など数々のヒットドラマに出演!ミッチーが語る(秘)エピソード。そしてライブでの全力パフォーマンスなど…俳優として、アーティストとして、“二刀流”にこだわり実践し続けている仕事の流儀とは? ◆暗黒の幼少期&大恩人・美輪明宏の言葉 ◆常にポジティブに生きる及川が語る、心健やかに人生を生きるためのヒント
番組内容2
【初耳トレンディ◆『申請すればもらえるお金』】 電気やガス、食料品など値上げラッシュの今だからこそ知っておきたい、TikTokで今バズっている動画「申請すればもらえるお金」を深掘り!ファイナンシャルプランナーら専門家が、自治体の助成制度を利用することで補助金や給付金がもらえるお得な制度を詳しく解説する。知らなければもったいない助成制度にスタジオメンバーも興味津々…!
◎この番組は…
いま知っておくべき話題のトレンドを物知りな林先生とやさしく掘り下げ、日曜の夜をちょっとだけ元気にするバラエティ番組。対談コーナー「インタビュア林修」や、気になるワードから今話題のトレンドを紐解く「初耳トレンディ」などをお届けする!
公式SNS
【番組HP】 http://www.mbs.jp/mimi/ 【ツイッター】 @hatsumimigaku https://twitter.com/hatsumimigaku #初耳学 【インスタグラム】 @hatsumimigaku https://www.instagram.com/hatsumimigaku/
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ホント
  2. 及川
  3. 及川光博
  4. 小杉
  5. 澤部
  6. 中島
  7. 場合
  8. 自分
  9. 絶対
  10. 矢田
  11. お金
  12. ダメ
  13. 王子
  14. 言葉
  15. 自治体
  16. 商品
  17. 人生
  18. 制度
  19. 美輪
  20. 風呂内

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

(ナレーション)大反響…。

(拍手)

(林)あっ わざわざ
ありがとうございます 今日は。

(及川)よろしくお願いします。
よろしくお願いします。

ようこそ。

こんばんは。

『半沢直樹』や
『ドラゴン桜2』など

大ヒットドラマの
重要な役柄に抜てきされ

今や…。

及川光博。

♪~ “死んでもいい”

さらに 毎年 全国ツアーを開き
ファンを魅了し続ける

永遠のエンターテイナー。

えっ ちなみに 今 おいくつ?

あっ そうですか お若いですね。

いえいえいえ
及川さんに 「お若い」って…。

だって…。

何か すいません
インタビュアー 及川光博みたいに…。

もう なってますね。

ホントに
よく働いてらっしゃって。

ええ ホントに…。

(笑い)

(大家)すごいな。

僕 あの~ この局では
ないんですけれども…。

僕の中で ホント
おべんちゃらではなく…。

これは もう ずっと言ってます。

分かる!
(大政)おぉ~。

人気ドラマシリーズ 『相棒』。

及川は…。

一番最初に…。

どう思われたんですか?

実は その あの…。

はい。

これは もう 縁なんだなと。

もし そこで…。

ないということなんですよ。

いや ホントさ 人生ってさ

あの ちょっとした…。

そこ ホント 運ですよね。

そんな…。

なるほど。

「何か ちょっと…」。

…って言われました。

(矢田)すごい。

どんな質問にも 何でも答える。

さらに…。

えっ?

愛され続ける
及川光博。

その原点は 仲間外れにされた
つらい…。

…と思うんですよね。

…には 人生を豊かにする
数々の人生訓があった。

さらに
及川をリスペクトする後輩…。

まず 林 修が 切り込んだのは

今や 日曜劇場に欠かせない

及川光博の俳優としての魅力。

『半沢直樹』 『グランメゾン東京』
『ドラゴン桜2』など

及川が出演する作品は
次々と大ヒット。

賛成ってこと ハハハハ!
えっ?

なぜ 俳優 及川光博には
出演依頼が絶えないのか?

その魅力に迫る。

まずは…。

国民の ほぼ半分が
見てるっていう。

及川が演じたのは
半沢の同期 渡真利 忍。

ピンチになった半沢を助ける
重要な役どころ。

率直に言って…。

『半沢直樹』? はい。

それが始まったら…。

だって
顔合わせ 本読みというのを

みんなで 集まって やったとき

福澤監督でさえも…。

…と
おっしゃってましたから。

だから そんなに…。

…と思います。
そうなんですか。

何よりも…。

それから…。

…っていうのが 正直なところ。

いや まぁ それは もう はい。

私 演じた…。

監督には。
(指を鳴らす音)

えっ?

あぁ。
(指を鳴らす音)

(笑い)

大体 渡真利っていうのは…。

「大丈夫か? 半沢」みたいな。

それで 何か…。

…ときとか 人を呼ぶときに 指を。
(指を鳴らす音)

あれは…。

あれは たぶん 遊び心でしょうね。

台本にあり…。

…が こちら。

遅かったな。

うっ おい!

ありがとう。

ちゃんと 台本にあって
「監督 これ 僕…」。

そしたら 笑いながら…。

マーくんって呼んでるんですか?
マーくんって呼びます。

マーくんは…。

仏像?
はい。

しっかり こう 頭を下げて。

しかも 歩きながら
「どうも」じゃなくて…。

仏像っていうのは…。

化粧前でも…。

そのときに…。

現場の待ち時間でも いつも目を
閉じて ほほ笑んでるんですよ。

そして…。

それが僕にとっては 何かね…。

…のような 何か。

(笑い)

続いて…。

昨年 放送された…。

あっ そうですか。

学園ドラマ 『ドラゴン桜2』。

及川は 先生や生徒のことを
いつも気に掛けている

優しい教頭役を演じたのだが。

物語の後半
全員を裏切るという…。

ということは つまり…。

ハハハハ!
えっ?

実は この裏切り 共演者は…。

9話で…。

だけど…。

だから もう…。

まぁ ホントに。
楽しかった?

だって 長澤まさみちゃんとか
それまで 仲よく…。

裏切った後からは
「何か ちょっと…」。

…って言われました。

今や 日曜劇場に欠かすことの
できない存在となっている

及川光博だが

役作りに関して 絶対に守っている
ルールがあるという。

え~っと…。

…っていうことが
僕のモットーでもある うん。

それは もう…。

それとも どっかで?

やっぱり…。

やっぱり 未熟っていうか。

という…。

…かかっていたかな。

…というふうに
ご自身で思われてます?

…が大きかったですね。
『白い巨塔』。

『白い巨塔』で
弁護士役を演じたときに

何もしない勇気というものを
学びましたね。

何もしない?
何もしない。

要は 何か やんなくちゃ
何か 面白いこと しなくちゃ

目立たなくちゃみたいなことを
考えず 集中するという。

で…。

そこで…。

なるほどね うん。

ここでも書かれてますけど。
はい。

「…だと思ってます」。
うんうん。

音楽活動で
主観的に動けてるので

俳優活動においては
客観的になろうとしますね。

その…。

…してくださってるなと
ずっと感じてまして。

…を ちょっと言い換えますね。

そんな…。

やっぱり…。

だったら そこで…。

ドラマでは
要求される役を完璧に演じ

歌手として 全力で…。

どんな場面でも…。

それが エンターテイナー…。

及川だが その…。

初めて その…。

死を考えるほど悩んでいた
暗黒時代があったという。

小さいころは…。

ステージで歌ったり踊ったり。

あっ これですね まさに。

今と。

赤いマント着て。
何か とにかく…。

(笑い)

だから 結局…。

幼少期から…。

…だった 及川。

ここから…。

聞くまでもないことを
あえて 聞きますけど。

そうですよね。
(笑い)

あの すいません だから…。

まどろっこしいんで だから…。

そこまで
全部そろってしまうと…。

もちろん ありました うん。

そのときは ハードでした
つらかった。

初めて その…。

…を抱きましたね。

そんな…。

もちろん それは…。

うまく。
あっ なるほど。

あの
乱暴な言い方をしてしまえば…。

…と思うんですよね うん。

ただ みんな
それを言い出せなかったり

相談できなかったり
っていうところで

さらに 自分を追い詰めて
しまうのかなと思います。

やっぱり…。

もう 逃げろって そこ
いるなって そこに。

伊集院 静も語っていた
この考え方を…。

そして 大学卒業後…。

の傍ら…。

入所したのだが…。

でも そんな…。

2年 約2~3年は

やっぱり…。

えっ?
バイトとか されたんですか?

バイト バイト。

じゃあ 裏方の役を
やってらっしゃった?

そうですね。

えっ?
着ぐるみを。

着ぐるみを?
うん。

勉強になった
そういう 何か 裏っていうか。

っていうところが…。

忘れもしない。

松崎しげるさん
松崎しげるさんの…。

それで もう…。

で じゃあ どこが
そのタイミングかといったら…。

一番盛り上がるところ。

「美しい」で

ド~ン ド~ンって ものすごい…。

えぇ~!

♪~

♪~

それは もう…。

達成感 まさに 何か こう…。

この成功体験こそが
今でも 自身のライブで

演出 構成 グッズの考案までも
行う

及川光博をつくり上げた。

年齢のこと 言うことも
失礼ですけど…。

どこにでもいる方では
ないですよね。

ずっと ありましたもんね。

ワンマンショーツアーを
してるんですけれども

歴代の ここ数年の衣装ですね。

実際に着て 踊ってました。

マントは
ずっと ひるがえしたいと?

いちいち バサっと
マントを こう

「ハハハ!」って やってたら…。

だから…。

♪~ “死んでもいい”

そんな及川のライブには
今や 名物となっている

ファン大興奮の
オリジナル演出があるそうで。

プシュ!

及川光博が考案し
ライブの名物となっている…。

両手を広げて。

プシュ!

(歓声)

おぉ~!

(澤部)すげぇ。

職業 王子?
職業 王子。

えっ もう 今は?
今 もう…。

えっ 辞めたんですか?

と思いましたね。

だって…。

あぁ。

その自分で
つくり出したキャラクターが

自分の首を絞めることになる。
なるほど。

だから やはり…。

…ものだと思うので。

実は スタジオに
中島健人っていう王子が

現 王子がいるんですけど…。

どうも。

(指を鳴らす音)

(指を鳴らす音)
ありがとうございます。

はい そもそも だって 例えば…。

それをどうやって
実現するかっていったときに…。

…が出てきました。

ただ 「そうか
こうすればいいんだ」と…。

また 俺?

(澤部)盗むのは ダメなのね。
盗むのは ダメなんですね。

僕…。

何か やっぱり
同じ遺伝子を感じたのかな?

開口一番。
(指を鳴らす音)

…って言われて。
(一同)えぇ~!

そっから その ミッチーさんとの
関係性が ちょっと できて。

で この間 ついに…。

そのときに 言われた言葉が
「ケンティは…」。

「やっぱり 僕らみたいな人たち
っていうのは…」。

(中島)「僕も…」。

「でも…」。

「だから…」。

「…かもしれないね」
っていうことを言ってて。

(小杉)完全に。
そうなんですよね。

(小杉)
めちゃめちゃええ話やで それ。

そんな気さくな
及川光博の交友関係は

唐沢寿明 山口智子夫妻から

松下洸平 さらには

Kis-My-Ft2まで超豪華な顔ぶれが。

この後 謎に包まれた…。

そんな及川光博が
今 みんなに伝えたい思いを

最新アルバム
『気まぐれサーカス』に込めたという。

とにかく 昨今のね
風潮の中で 皆さんが…。

…なればいいなという
楽しいアルバムでしてね。

ホントに…。

これは…。

アイデアノート。

力強い字で。

いや~ 僕ね アナログで
ホントに ずっと あの…。

これは 「愛情」から「愛憎」で 途中
「犬」とか「馬」とか あるんですが

これ どういうページですか?
それはね…。

歌のために?
歌のために。

あぁ 美しい。

続いては 及川光博の
謎に包まれたプライベートに迫る。

交友関係がある方っていうと
どんな方がいらっしゃるんですか。

友人という意味だったら
やっぱ 唐沢寿明さんは

もう20年ですかね。

20年 付き合ってると
もう 何ていうんですかね。

じゃあ ホントに 親しい間柄。

奥様の山口智子さんとも?

そうですね やっぱ…。

…って呼んでますけど。
姉さん。

…って呼んでますけど。

どんな方ですか?

まぁね 確かに。
うん。

いつも 何か さらっと…。

キスマイの玉森さんと。

玉ちゃんは 『信長のシェフ』という
信長のドラマで ご一緒して。

何ていうか もう…。

ごはん行ったり うん。

…しまう子なんですけど。

僕は あだ名としては…。

…って呼んでるんです。

すごい あだ名ですね。

実は 今回
及川光博の謎めいた…。

…に及川には内緒で
話を聞いてきた。

洸平だ。

及川と同じく 歌手
そして 俳優として活躍する

今 最も旬な…。

及川との出会いは…。

えっ 何だろう?

(松下)いや もう ホントに…。

(笑い)
どういうこと?

タキシードだった。

ホントに…。

この後ろが キラキラキラ~って
なってるのが見えるぐらい…。

そんな及川を撮影現場で
ずっと見てきた 松下洸平。

さすがだなと思ったところが。

いつも明るいですから
ホントに…。

例えば…。

バチっと…。

って言ったら…。

…って おっしゃるんですよ。

ドカ~ンですよね やっぱね。

そこは すごく こう…。

では 同じ役者として

及川光博の演技を
どう見ているのか?

僕らは いつも…。

…を絶対 残してるんですよね。

きっと それは ご自身で
意識してることなのか…。

申し上げるのも あれですけど
さっき…。

おっしゃいましたけど 1回転とか
されてるとかっていうのは。

そこは…。

あぁ なるほど。

ですから
さっき 洸平が言ってた…。

それは もう…。

隠しても隠しても出ちゃったやつ。

(小杉)にじみ出るにしてはね。

さらに 舞台で…。

及川の人生に大きな影響を与えた
大恩人が…。

…と公言するほど

美輪の言葉に助けられたという。

美輪さんの影響を受けた
ということを ここにも何か所か。

はい。

美輪さんと
共演してから。

えっ?

当然 その…。

あとは その…。

まぁ 何となく…。

あっ そう。

美輪さんと お話ししてて

「ミッチーちゃん…」。

おぉ~。
…って言われて。

だから そこで
むきになっちゃダメって言われた。

それで 気持ちが 随分…。

やはり…。

…ところ あるじゃないですか。
ええ。

…んだろうなとは思います。

そうですね。

でも ホントに それ 大事?
自分の…。

…っていうことって
あるじゃないですか。

気球の砂袋みたいに…。

…かなとは思いますね うん。

終始 前向きな…。

どうすれば そういう言葉が出て

そういう生き方が
できるようになりますかね?

えっ? いやいや いやいや…。

…だとは思うんですけれども。

でも こうね ぶつかって…。

ぶつかって…。

うん 遠回りする。

やっぱ 近道しようとするから
壁に ぶつかるんじゃないかな。

僕が 一番心配してるのは…。

…ことがあるので

皆さん どうぞ 心は健やかにと
思います 願います。

だから 最近は その~
コロナ禍も含めまして…。

最近。
あぁ。

先生…。

…っていう言葉があって。

例えば…。

するんですよ そうすると…。

だから…。

だから…。

…だと思う うん。

心 健やかに 人生を送るために…。

その柔軟な考え方が
できるからこそ

及川光博は 常に…。

…を走り続けることが
できるのかもしれない。

どうも ホントに
ありがとうございました。

ありがとうございました。
今後の活躍も応援しております。

ありがとうございました
じゃあ…。

やっぱ ここまでね。

(拍手)

続いては。

…が もらえる制度もある
お金の話。

(小杉)デカ過ぎるやろ。

さらに

生活に欠かせない…。

そこで…。

実は 最近…。

2022年版 最新…。

これは 国や地方自治体に…。

このように
TikTokの動画で

若い人たちは
情報を得ているんです。

知らない人は
もらえるはずの お金を

もらいそびれているかも
しれませんよ。

では 早速…。

(小杉)俺…。

(中島)1人だけ。

まずは…。

2人のお子さんを持つ…。

小さい…。

あるもの? 高額ですよね。
(澤部)子供がいるから。

(澤部)あぁ~。

どういうことか
早く知りたいでしょうが…。

この写真のせい。

続いて…。

おぉ きた。

江東区のマンションに住む
古家さん。

実は…。

何だろうな。

(笑い)
(小杉)7万もらえるの?

正解は。

(古家さん)こちらで~す。

ごめんなさい ムズいわ。

(澤部)なるほどね。
ムズいわ。

続いて…。

必見!

≪頑張ってください≫

荒川区に住む Aさんは…。

≪たくさん あるからな≫

(小杉)げた箱? げた箱を変える?

正解は。

…に変えた。

では ここから

この お得な給付金について…。

さらに
あなたの住んでいる地域で…。

…も ご紹介。

まずは 買うとき
5万円のお金がもらえたのは

電動アシスト自転車ということで。

こちらは 子育て世代を
応援するのが目的で

関東6県や
愛知 兵庫など…。

えぇ~?

千葉県松戸市の場合
子供が2人以上いる家庭で

前後にシートが ついた
3人乗りの

電動アシスト自転車などを
購入するときに

上限5万円まで
助成してくれるんです。

えぇ~!
(中島)知らなかった。

(小杉)購入金額の半分!
上限5万… なるほど。

電動自転車って
ホントに高額ですもんね。

そうなると やっぱり
ホントに助かりますよね。

(澤部)これ すごいよな。

続いて…。

これは…。

これも やっぱり 自治体によって
いろんな自治体が行っていますね。

最低でも。

例えば 今回の江東区の場合だと

壁を緑にするという前提で

2m 掛ける 2mで

こちらのケースだと…。

…まで もらえますね。

続いて 家の鍵を…。

こちらは…。

東京以外でも 愛知とか
茨城とかでも行っています。

(中島)
でも これって…。

また変わってくるんですか?
(風呂内さん)そうなんです。

自治体によって
変わるんですけれども

荒川区の場合は オーナーさん
保有者がOKであれば

賃貸で借りた場合にも
補助が出ます。

そうなんだ。

ちなみに こちらを
ご覧いただけますでしょうか。

ちょっと待って
これ…。

補助金の対象になる
防犯グッズですね。

センサーライトとか
防犯カメラもあるんです。

(大家)鍵だけじゃないんですね。

ちなみに 風呂内さん
こういった…。

(風呂内さん)はい 実は…。

あなたは いくら もらえる?
簡単に分かる お金のアプリとは?

(一同)えぇ~!
(矢田)助かりますね。

女性誌『ハルメク』を 販売部数
ナンバーワンにした敏腕編集長に。

それが…。

まずは
アプリを開き…。

…すれば OK。

(小杉)うわ すごっ!
(中島)これ 便利。

試しに どの場所で
どんな補助金がもらえるのか

やってみましょう。

(小杉)軽いな おい!
聞くトーンが軽いな おい!

(澤部)
「教えてもらえますか~?」って。

小杉さん…。

勝手に!

確かにね…。

…って めっちゃカッコいいとこ
住んでますけど。

(澤部)
自分で言ってますもんね。

…ため
アプリで調べてみてください。

続いては…。

…が もらえる制度。

それが…。

これは 2021年に
スタートした

コロナ禍で
出産・育児を頑張る

東京都在住の家庭を
応援する制度。

自治体に
出生届を提出すると届く

カードを使って…。

カタログにある育児用品や
子育て支援サービスから

10万円分 自由に選べるんです。

例えば 積み木や
おままごとのセットなどの…。

など その数 なんと…。

すごい。

では 林先生に…。

この4つのうち
東京都出産応援事業でもらえる

商品 サービスは
どれでしょうか?

全て 選んで お答えください。

もうね 僕も この番組
長いですからね。

(中島)くぅ~!

あっ 違った!
(中島)残念!

うわ~!

(中島)左小杉!
左小杉 食らった~。

いや ちょっと待って 嵐さん…。

実際に もらえる商品は。

(スタジオ:中島)
何だろう? 何だろう?

…の3つでした。

実は これらの商品 利用者に
行っているアンケートで

要望があったものから
決めています。

要望があれば…。

はい もらえるんです。

うれしい!

(風呂内さん)こちらのような形で
かなりバリエーションがありますね。

粉ミルクとかだって すごく
やっぱり お金かかるですし

ホントに助かりますよね。
(澤部)確かに。

さらに…。

…って知ってました?

それが…。

個人事業主の場合…。

…など しっかり受けている人が

1年間で購入した
医薬品の金額が

1万2000円を超えた場合

超えた分の金額に対して

所得控除という形で

お金が戻ってくるんです。

(矢田)へぇ~。
(中島)へぇ~。

対象になるのは
今の時期に売れている…。

など…。

結構 あるぞ。

では 林先生に…。

この4つの中で
お金が戻ってくる商品は

どれでしょうか?

全て 選んで お答えください。

僕 セルフメディケア医薬品に
結構 うるさいほうですからね。

いきますけど まず 絶対
ならないのが栄養ドリンクなんですよ。

これはなりませんね
薬用ハンドソープもダメです。

湿布 全部なるのかな。

虫さされ薬は
なるものと ならないものが

あるような気がしますが
まぁ いいや いきます。

右小杉!
(澤部)出た!

みぎこす 今日 初の みぎこす。

(大家)ちなみに メーク落としって
毎日 使ったりするんですけど

薬用のものとかあるけど
対象なんですか?

メーク落としは 医薬品ではないので
対象外になってしまうんですよね。

それは対象外なんだ。
(矢田)さすがにね。

一方…。

へぇ~ 分かりやすい でも。

実は この制度…。

…が あるんです。
(矢田)そうなんだ。

♬~

(松坂)
<大きな間口によって切り取られた外界>

<内に広がる空間は 曖昧な境界線によって

つながりながら広がっている>

<日本の伝統的な空間の捉え方だ>

<その中に人は身を置き
移ろいゆく豊かな時間に身を浸す>

<日本の美意識を宿す邸宅 「MARE」>

<家は 生きる場所へ>

(宮沢)<ちょっと頑張った日は>

(小栗)ちょっと高級なビ-ルでしょ!

<それ 良いと思います!
手に取る前からもうワクワク>

<それが 「ザ・プレミアム・モルツ」>

なんでこんなにうまいんだろう

<天然水じゃなければ
プレモルは つくらない>

<この水で 世界最高峰の
うまさを目指す>

<でしょ?>
(醸造家)うん

<そこまでやる>
おっと

<だから高級ビール
サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」>
はぁー

控除対象っていう こちらのマークが
必ず パッケージに ついているので

購入の際に
チェックするようにしてください。

(小杉)絶対 ついてんの?
絶対 ついてます。

皆さん…。

えっ?
いや あんま 見ないわ。

薬局によって
印は違うんですけど

例えば ある所だと
星印が ついてるとか

そういったレシートは
取っとかないと。

(小杉)一応
聞いておきますけど…。

別に それは。
(澤部)強めに聞いてたから…。

別に使っててもいいんですよ?
食い付いて聞いてましたけどね。

(嵐)私が初主演した映画
『マイスモールランド』で

日本で生きるクルド人の高校生を
演じています。

ベルリン国際映画祭で
表彰された感動作です。

5月6日公開
ぜひ 劇場で ご覧ください。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事