バリューの真実「イケメンボイス▽SixTONES▽好印象な声になる方法」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

バリューの真実「イケメンボイス▽SixTONES▽好印象な声になる方法」[字]

素敵な声が好き▽モテ声判定機▽声優・ボイストレーナー・研究者の声の専門家3名がイケメンボイスになれる方法をレクチャー▽森川智之▽諏訪部順一

番組内容
ボイストレーナー 秋竹朋子▽声の研究をして29年東京工芸大学准教授 森山剛さん
出演者
【司会】SixTONES,【出演】森川智之,ボイストレーナー…秋竹朋子,東京工芸大学准教授…森山剛,【語り】諏訪部順一

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
ドラマ – 国内ドラマ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 一同
  2. トレーニング
  3. 高校生
  4. 笑顔
  5. 本当
  6. アイーン
  7. イケメンボイス
  8. 点数
  9. 滑舌
  10. 高地
  11. 合格点
  12. 気持
  13. 自分
  14. スッスッスッ
  15. マア
  16. 意識
  17. 今日
  18. 声玉
  19. 全員
  20. 相手

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

全国の高校生 237人に聞くと

77.2%が
好印象と思われる声に

なれる方法を
知りたいという。

その理由で多かったのは…

そこで好印象な声 イケメンボイスになる
テクニックを紹介します。

「すてきな声の人が好き」。
「すてきな声の人が好き」。

「すてきな声の人が好き」。

今日は イケメンボイスです。
その声に悩みを持つ高校生に

今日は集まっていただきました。
みんな よろしく~! (一同)イエ~イ!

イケメンボイスになりたいか~?
(一同)イエ~イ!

声のこと知りたいよな?
(一同)イエ~イ!

アリーナ盛り上がってるか?
(一同)イエ~イ!

今日は
3人の声のプロにも来ていただきました。

よろしくお願いいたします。
(一同)お願いします!

集まってくれたのは トム・クルーズや
「鬼滅の刃」の産屋敷耀哉の声で

おなじみの 声優 森川智之さん。
トム・クルーズ。

これまで3万人以上にレッスンをした
ボイストレーナーの秋竹朋子さん。

声を研究して 29年。
東京工芸大学准教授の森山 剛さん。

まず 3人が考える
イケメンボイスについて聞いてみると…。

…ということの両方が
必要だと思います。

3人が言う イケメンボイスかどうかを
測れるのが…

その条件は この5つ。

まず
大きさは 遠くまで通る音量かどうか。

相手に伝わることは
好印象の第一歩です。

はあ~ 確かにそっか。
苦手だな 俺。

続いて
高さや 耳への
入りやすさは

相手が
心地よさを感じるか
どうかの条件です。

滑舌の良さは はっきり伝わるかどうか。

そして 一音の長さは

相手に
伝わるスピードかどうかを判断します。

事前に 全員が測定。

モテ声判定機の合格点は 80点以上です。

点数。 うわ~!
こちらに… こちらに届いてます。

点数出るんだったら ちょっと
やり方 変わったじゃん 何か やっぱ。

もちろん 点数低いから よくない声とか
そういうことじゃないと…。

いわゆる 機械が測定する上での
ポイントを押さえられているか

という点が出てます。 ということで
じゃあ 発表していってもいいですか?

じゃあ
これ どうする? 上から いきますか?

上から いっちゃう?
いわゆる合格点 80点以上の方。

まあまあ ジャニーズだし
入ってるでしょ ここら辺には。

え~ 6名います。
6名。 あら! これね この6人。

完璧だよ。
これは 高校生のみんなも 一緒ね。

あっ ごめんね 高校生。
じゃあ 1位 第1位 発表します。

これ ちなみに 自信あるよ
っていう人いる? 高校生の中で。

俺 1位なんじゃないかって。 まあね

このね 強敵を前にしたら

そりゃ 首は横にしか動かないな。

ちょっと待って
めっちゃいい笑顔してるね てっちゃん。

てっちゃん 自信ある? あの~…。

いくよ~ じゃあ 1位 発表しますね。
はいはい。

1位 88点。
あら! ありがとうございます。

俺ですね 俺ですね。
てっちゃん!

えっ!? てっちゃん?

すげえじゃん。
てっちゃん まじ?

そうなんですか?
はい。

これ 本当に 1位 88点 てっちゃんです。

すごいじゃん。 一番かっこいい取り方。

自信あったんだ? もともと。

あ 別に自信はなかったんだ?
そうっすね。

めっちゃいい声だもんな。
すごいよ。

80点以上は この6人。

メンバーでは 北斗だけが合格点。

79点以下は
ジェシーが78点 樹が72点 大我が67点

高校生の5人は 50点から76点。

問題は この2人。

では ブービー賞は…。

ギリギリ半分届かなかった 49点。

森本慎太郎! だあ~!

ここまで来たらビリがよかったよ。
いや そうなのよ。

じゃ… 俺が? 点数だよね 点数。

高地が 48点でございます。 うわっ。
僅差。

微妙だな。 いや~ まあ

僕 どべでしたけど 何か伸びしろが
こっから あるのかなっていう。

逆に今日の授業で
何を得られるかっていうのが

すごい楽しみになってきたね。
一番きついのはさ

自分が一番フォローしてることだよね。

そうやっていかないと
メンタル もたないんだよね。

もしかしたら 何か一つ もしかしたら
改善点 改善しただけで

一気にバンッて点数上がる可能性も…。

そう そのとおり。

声のプロ3人のトレーニングを
受けたところ

点数の低かったメンバーは…。

おお~! 上がった!

高得点を連発!
一体 どんなことをしたのか?

でも その前に
合格点の80点以上を出した

こちらの高校生の秘密を。

この5人は 自然とイケメンボイスが
出るようになるために

1日5分のトレーニングを

3週間前から続けたメンバーでした。

えっ あ そういうこと?

こちらの5人は いずれも
自分の声に悩んでいる高校生です。

イケメンボイスになるためには

聞き取りやすいと
聞きたいと思えるという

2つの条件が重要です。

聞き取りやすい声になりたいと
思っていたのは 全員。

大きさ・耳への入りやすさ・滑舌の良さで
悩んでいました。

そして
聞きたいと思える声の条件である

高さ・一音の長さに悩んでいたのは

まろんさんと てっちゃんでした。

ちなみに
この5人を最初に測った結果はこちら。

最初に比べると平均22点アップし

合格点の80点を全員がクリアしました。

まず 聞き取りやすい声になる
トレーニングから。

教えてくれるのは
秋竹さんです。

遠くまで通るための大きさを
アップさせる…

両手を口の前に持っていき

冬にかじかんだ手を温めるよう

5秒間 思いっきり息を吐くだけ!

…って思われますね。

何をしてんだろ はぁぁぁして みたいな。

これは
腹式呼吸を身につけるトレーニング。

自然にできるようになると

横隔膜が下がり
おなかまで
息が入れられるので

息に勢いがつき
声帯がしっかり振動して

よく通る声になるそう。

声が通らないと悩んでいる
まろんさんは

毎日…

続いては 耳への入りやすさが
アップするトレーニング…

ン マア~! ン マア~!

先生 こんな顔してたんですか?

ン マア~! ン マア~!

ン マア~!

正解は…。

マー!

いや 「ン マア~!」ってやってたんで
ちょっと違った。

姿勢をね 正して。

マー!

(一同)マー!

これは 声を体中に響かせる感覚を
つかむためのトレー二ング。

(一同)マー!

体の空間で声を響かせると
耳に入りやすくなるそうです。

なるほどね。 空間をね。

全員 3週間 真剣に取り組みました。

最後は 滑舌の良さが
グ~ンとアップするトレーニング…

思いっきり こんな感じで出します。

…って 前 言われたことあります。

(笑い声)
ちょっと待ってよ!

これは ただ あっかんべぇーと

思いっきり舌を10回出すだけ!

滑舌が悪くなってしまう原因の一つに

舌や口を動かす筋肉が硬くなり

うまく動いていないことが挙げられます。

そこで 舌の動きを滑らかにする
ストレッチが必要なのです。

ストレッチになるんだ これが。

お疲れさまでした~。

滑舌が悪いのが悩みの ピースさん。

トレーニングをする前の
らりるれろは…。

らりるれろ らりるれろ らりるれろ…
あれ?

いや こうなる こうなるよね。
めっちゃ似てる 俺。

では トレーニング後は…。

らりるれろ らりるれろ らりるれろ。

はい ということで…。 申し訳ないです。
ちょっと やってみたかったんです。

ということで 3週間
トレーニングしてみたんだけども

やってみて どうだった?

ピースさんさ 滑舌 苦手って言ってたけど
ちょっと 変化 すぐ感じられた?

でも やっぱり らりるれろは… あっ
今も 言えましたけど

何か もう…

らりるれろって言うのが
何か自慢したくなりました。

リッキーさんも聞いてみようかな。

あ~ かんじゃうんだ。

会話が
スラスラできるようになるってことか。

そうなんです。

もし 確実に
イケメンボイスになりたいのであれば

1日5分の
3週間トレーニングがオススメだそう。

しかし…。

普通にしゃべる時にも
本当にね…

ちょっとね 本当 それ 一瞬 これと これ
これと これしようって 終わったら

もう美声になってるという感じですね。

是非 教えてもらいたい。
気になるな~。

では
聞き取りやすい声になるテクニックを

森山さんから。

ズバリ 笑顔です。

笑顔を心がけるだけで。

笑顔か。 確かに。
あ~ なるほど!

だから
しゃべる時に笑顔を意識してたら

自然と その3, 000ヘルツぐらいの音が

出やすくなるってことですか?
はい そうなんです。

こうして…。

これで しゃべるだけで
そんなに変わるものなんですか?

笑顔を意識するだけで
本当にイケメンボイスになるのか。

点数の低かった 高地が測定。

じゃあ 高地 笑顔で。
日々 笑顔でしょう。

底力 あるんだから。
一回 先生と同じように顔上げて。

上げて。 そう かわいい~。

じゃあ どうぞ。

「すてきな声の人が好き」。

おい! どうなってんだよ!

高地さん 点数…。

これ 高地 点数落ちましたけど

森山さん 何か改善点あります?
1点落ちたんですけど…。

笑顔はね
とてもよかったんですけども

少し 声を
置きにいったところがあって

一番大事なことは
この笑顔で

声が前へ出てくることが
大事なんですね。

笑顔で 遠くに
ちゃんと伝えるってことですね。

で 息を出すことを
その声と結び付けるのは

結構 難しいので
秘けつとしては

最初の1文字を
はっきり言おうって心がけると

やりやすいです。

では 高地 もう一度。

「すてきな声の人が好き」。

(一同)うお~!

えっ
これ… 機械の誤差じゃないんですか?

やってません? これ~。

これ こんなに変わるもんですか?
バラエティー数字出た? もしかして 今。

出ちゃってるよ。 しかも
めちゃめちゃ縁起いい数字だし。

画面越しだったけど しっかり
人に伝えようという気持ちで言ったら

結構 できたかな。
すごい!

続いて 慎太郎。

49点が どこまで伸びるのか。

「すてきな声の人が好き」。

え~! 何よ!

これは うそじゃないですか?
やってるでしょ! え~ 高っ!

ちょっと待ってよ これ。
オンエア的にも

こっち使われるじゃん! 悔しいわ。

ほぼ倍よ? 点数。
そうだね。

「すてきな声の人が好き」。

聞き取りやすい声になるために

滑舌を
よくする オススメのトレーニングを

秋竹さんから。

口の周りをやわらかくする

アイーンをやりたいと思います。

みんなが知ってるアイーンで
いいんですよね?

そうです。
このアイーンですね。

で 最後の5回目に これ
つけたい方は つけてもらえると。

つけたい方?
つけたい方っていうのは…。

ただ それは 声には関係は…?

気持ちが入る。
なるほどね。 大事よ。

声に気持ちも乗せなきゃいけないから。
届けるために。

発声に詳しい耳鼻咽喉科医の
許斐氏元さんによると

アイーンという言葉は
口角を上げる筋の筋トレに。

更に 上を向くと…

いきます。 じゃあ みんな上向いて。
いくよ。

せ~の…。 (一同)アイーン

アイーン アイーン

アイーン アイーン。

これ やっぱ 手いらないですよね?

でもね やっぱ やってた方が 皆さん
乗ってましたよ

気持ちが。
あった方がいいよな これな。

じゃあ 話 聞いてる間も
こうやって聞いてた方が本当はいい?

それ 大事ね。

それでは アイーンをしたあとに

笑顔
最初の1音に気を付けて 高地が挑戦。

「すてきな声の人が好き」。

お~! 上がった!
高い!

更に点数上がったじゃん。
上がったわ。 すごい すごい すごい。

うれしいね。
一歩ずつ階段を上ってる感じがして。

高地 47点から37点アップで合格点に!

続いては 声優 森川さんから。

今度は森川さん。 すぐに役立つ

聞き取りやすい
トレーニングなど ございますか?

その前に 両先生のですね
アドバイスを聞いてると

皆さん 本当に
じかに それを実践されて

すぐ
変わってくるじゃないですか。

まあ 僕ら声優としては…

(笑い声)
みんなイケボになっちゃうから。

これをされたら たまったもんじゃない
ってことですね。

本当ですよ。

では 森川さんのテクニックを…。

自分の前に声玉というですね…。
声玉?

声の玉。

ここに自分の声を作るっていう
イメージを持って

発声すると
よりイケボの声になるのではないかな

というふうに思います。
それを ふだんは

どこに声玉を置くか
みたいなことで

ちょっと変わるってことですか?
そうですね。

ちなみに トム・クルーズは
声玉を自分の前に出すそう。

「今回のミッションは トップガンで
ナンバーワンになることだ」

というふうに前に出す。

ちょっと きょも ご指導いただいて。
前のイメージを…。

ここに作るイメージで?
声玉を。 はい。

「すてきな声の人が好き」。

「すてきな声の人が好き」。

「すてきな声の人が好き」。

「すてきな声の人が好き」。

語尾が すごい柔らかくなってきて

印象としては とてもいいですね。

これまで
覚えてきたことや
声玉を意識すると

67点だった大我が
どこまで
伸びるのか?

「すてきな声の人が好き」。

(一同)お~!
合格ライン 余裕で越えたよ。 やったー!

余裕じゃん。 すごい!
でも 今 聞いてる側も

すごく気持ちよかった。 へえ~。

相手がいるんじゃないかっていうふうに
思わせてくれましたね。

これが日常会話だったら
しっかり相手に届けるって…。

実際いるわけですもんね。
対 誰かを意識すると

すごく届きやすくなるかも
しれないですよね。

では 高校生で 50点だった
ゆんさんにも挑戦してもらうことに。

「すてきな声の人が好き」。

(一同)おお~!
きた きた きた!

ゆんさん すごい。
合格ラインは越えた。

ちょっとしたことで
こんだけ点数 変わるってことだからね。

すごいよね。 成果が現れるね。

ゆんさん
どうでした?

あ~ すてきなことだね。

ちょっとと言わず
めちゃくちゃ持った方がいい。

めっちゃいい声なんだよ。

今の
森川さん どうですか? ゆんさんの。

すばらしいですね。
何か 相手がいるみたいで

まるでプロの声優さんが
セリフを吐いてるように聞こえました。

(拍手)
お~! うれしいコメント。

「すてきな声の人が好き」。

好印象な声になる条件のもう一つ

「聞きたいと思える」に必要なのは…

1日5分
3週間のトレーニングで行ったのは…

まずは スッスッスッ。

これは 一音の長さ
だけでなく

声の大きさや滑舌も
よくなる効果が。

おへその上と下に手を置き
腹式呼吸を意識しながら…。

スッスッスッ。

…と 鋭く息を吐く。

そしたらね… スッスッスッ。

スッスッスッ。

スッスッスッ。 いいじゃん これ。

それ いいですね。

では みんなで20回!

(一同)
スッスッスッ。

帰っちゃ駄目です 帰っちゃ駄目です。

続いては 高さ
一音の長さのトレーニングになる…

早速 ジェシーが予想して実践!

トゥルルル トゥルルル トゥルルル。

あーあっ!

アハハッ!

まず
胸の前で両手を合わせて 軽く押します。

そして…。
あーあっ。 あーあっ。 あーあっ。

5回 切れよく発声するのがポイント!

これは声帯の筋トレに。

いろいろな高さや一音の長さを出すには

声帯を鍛えておく必要があるのです。

どうぞ。
(一同)あーあっ。 あーあっ。

あーあっ。 あーあっ。 あーあっ。

自然と聞きたい声が
出せるようになるには

継続したトレーニングがオススメです。

ただ
これもすぐに効果が出る方法もあるそう。

低い声も 高い声も幅広く出せるように

消防サイレンというトレーニングで

声帯を鍛えたいと思います。
何だ? それは。

消防車のサイレンの…

あ~…。

上がり切ったら 低いところへ。

あ~…。

許斐さんによると 母音を
低音から高音へ つなげて出すと

声帯がストレッチされ 音域が
広がる効果があるといいます。

北斗が 消防車のサイレンを
先生と一緒に…。 はい。

低いところからいきます どうぞ。

(2人)あ~…。

オッケー ストップです。
そこから どうぞ。

(2人)あ~…。

お~
初めてやったと思えないぐらい うまい。

本当ですか。
火が消えましたね 火が。

ありがとうございます。

じゃあ 北斗に合わせて
じゃあ みんなで やってみましょう。

じゃあ 北斗。 好きなタイミングで。
はい いきます。 せ~の!

(一同)あ~…。

(一同)あ~…。

では 北斗も計測。

「すてきな声の人が好き」。

お~。 上がった。
すごい すごい!

上がりました。
すばらしい。

90点台 乗ったよ。

これで 全トレーニングが終了。

全てを入れ込んで
最終計測です。

トレーニング前
60点だった
マッキーさんは…。

「すてきな声の人が好き」。

(一同)お~!
すごい すごい!

合格ライン越えたよ マッキー。

かっこいいな~。
よかったよね 今。

そこで
いろんな発声練習するんですよ。

そうだね。 みんなで
シェアするといいかもしれないね。

声がこもっていて
通りにくいと悩んでいた

けけみさんは…。

「すてきな声の人が好き」。

(一同)え~!

いや でもね
そんな気した。
100 いきそうな…。

皆さん 聞いて ドキッとしたと
思うんですよ。

いいって思ったと思います。

足がガクガクした。

いいことですね。
自分の声が好きになるとか。

いや なる。 自信にも つながるしね。

声が響きづらいと悩んでいた
しっくるさん。

「すてきな声の人が好き」。

(一同)おお~。

え~? 何よ! えっ?

本当?
本当に?

これ 先生方 お三方から見て

今のしっくるのは もう満点ですか?

満点ですよね。
あ~ やっぱ じゃあ。

口角が すごい上がっていて

とってもすばらしいと思います。

ヤバいね。 けけみとしっくるだ。

今日 初めてトレーニングをした

高校生5人の結果が こちら。

けけみさんや しっくるさんも含めて

全員が80点以上の合格点に。

1日5分
3週間のトレーニングを行った5人も

更に点数がアップ。

メンバーも全員が

80点以上の合格点をクリアしました。

ちょっとした
意識と努力で変えられる。

自分の声を大好きになると
更に気持ちも前向きに

明るくね いろんなことを
やってみようかなっていう

気持ちにもなるので…

それから SixTONESの皆さんも
本当にね イケボになりましたよ。

ありがとうございます。
よかったです。

ありがとうございます。

ということで 高校生の皆さん そして
秋竹さん 森山さん 森川さん

ありがとうございました。
(一同)ありがとうございました。

バイバ~イ。
またね~!

今日の「バリューの真実」
いかがでしたでしょうか?

役に立ちましたか?
次回のテーマは こちらです。

さて 番組からのお知らせです。
高校生の皆さんで

番組作りに参加してみたいという人は
いませんか?

僕たちと一緒に番組を作りましょう!

詳しくは
番組ホームページをご覧ください。

お待ちしていマッソー。

(一同)SixTONESの「バリューの真実」でした!

次回も見てね!

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事