沼にハマってきいてみた▽月ノ美兎&ぽんぽこ&ピーナッツくん生出演VTuber沼[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

沼にハマってきいてみた▽月ノ美兎&ぽんぽこ&ピーナッツくん生出演VTuber沼[字]

VTuber沼!月ノ美兎、ぽんぽこ&ピーナッツくんがとっておきエピソード生披露! ※DJ松永さんは体調不良でお休みです。代わりにR-指定さんが出演します。

番組内容
VTuber沼!月ノ美兎、甲賀流忍者ぽんぽこ&ピーナッツくんがとっておきエピソード生披露!ねほりんぱほりんとの意外な関係とは?▼ぬまメン・もーりーが、おめがシスターズに弟子入り?スマホでお手軽、VTuberに変身!キモかわ姿にサーヤ&R-指定の反応は?▼10代学生VTuberの配信部屋は…和室&押し入れ!どうなってるの?▼10代にハマっていることを聞きまくる「ぬまろく」埼玉県のダンススクールから!
出演者
【ゲスト】月ノ美兎,甲賀流忍者ぽんぽこ,ピーナッツくん,おめがシスターズ,R-指定,【司会】サーヤ,【声】伊東健人,【語り】花守ゆみり

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. サーヤ
  2. 指定
  3. VTuber
  4. 月ノ美兎
  5. ピーナッツ
  6. リオ
  7. 小林
  8. バーチャル
  9. 活動
  10. 正解
  11. キモ
  12. Dモデル
  13. ゲスト
  14. ハマ
  15. 今回
  16. 配信
  17. お願い
  18. ジェスチャーゲーム
  19. スマホ
  20. リアル

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

次回も見てね!

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

サーヤ≫こんばんは。

「沼にハマってきいてみた」
MCのサーヤです。

本日は体調不良で
お休み中の

DJ松永さんに代わりまして
スペシャルゲスト

R‐指定さんです!
よろしくお願いします。

きょう、朝から
見取り図さんと収録して

きょう、これなので
ずっと隣にウェービーな人が。

R‐指定≫こういう
声質はちゃうけど

ほとんどパーツは同じで
ずっといるっていうね。

サーヤ≫まずは「ぬまろく」です。

≫熱中の渦へ飛び込もう!
君の好きが、きっと見つかる。

ぬっしー≫ぬぬっ、みんなが
ハマっていることを聞きまくる

インタビュー企画「ぬまろく」。

今回、訪ねたのは
埼玉県にあるダンススクール。

≫イエイ、イエイ。

≫そこがいいかなと思って。

ぬっしー≫なるほど。

≫運動会で
「ソーラン節」をやって

それで、すごいかっこいいなって
思って、それでダンス始めた。

≫ちょっと、前の曲で…

ぬっしー≫今から20年以上前
1998年発表のヒット曲だ。

≫ぜひ、聴いてください!

ぬっしー≫ダンススクールの
みんな、ありがとね!

サーヤ≫選曲がおしゃれですね。

サムシングエルスって
言ってましたけど。

R‐指定≫だって、俺ですら
7歳のときの曲ですからね。

サーヤ≫かっこよかったですね。
レゲエっぽいのもあったり。

きょうは、なんと
VTuber沼。

ぬまメンはこのお二人です。

もーりー≫どうも、もーりーです。

しゅーと≫しゅーとです。
よろしくお願いします。

サーヤ≫きょうはスタジオに
バーチャル空間を

用意して
ゲストを招待しております。

VTuberの皆さん~!

(学校のチャイム)

≫イエーイ!

やっほー!

≫起立!気をつけ!

月ノ美兎≫こんにちは
月ノ美兎(つきのみと)です。

VTuberで学級委員長を
やらせていただいております。

≫VTuberとは
バーチャルYouTuberの略。

2Dや3Dの姿で
配信や動画の投稿をしています。

ゲストの月ノ美兎さんは
VTuberのパイオニア的存在。

ユニークな語り口と
サブカル知識の豊富さが人気で

2Dで活動するスタイルが
広がるきっかけになりました。

≫さらに、歌手、作家
ゲーム制作など

マルチに活動中です。

(拍手)

サーヤ≫むちゃくちゃ
マルチですね。

お願いします、月ノさん。

もう一組はこちらの方々です。

ぽんぽこ≫はーい
田舎の山からやってきた。

こんにちにんにん
ぽんぽこだよー!

ピーナッツくん≫こんにちナッツ
ピーナッツくんです!

≫滋賀県甲賀市で活動する
タヌキの忍者とピーナッツという

異色のコンビVTuber。

たこを丸ごと使う
たこ焼き作りなど

独特な企画と
二人の掛け合いが生む

ゆるふわな雰囲気が大人気。

≫さらに、現実空間へも飛び出し
キャンプや滝行にも挑戦。

バーチャルと現実の垣根を越えた
活躍が注目されています。

サーヤ≫改めてゲストの
お三方です。

お願いします!

すごい組み合わせっすよね。

R‐指定≫どういう
タヌキとピーナッツっていうのは。

どういう組み合わせ?

サーヤ≫お友達ですか?

ぽんぽこ≫いつメンだよね。

ピーナッツくん≫バーチャル
YouTuberといえば

R‐指定≫この3人知っとけば
どこ行っても

恥かかないというか。

ぬっしー≫ぬっぬぬーん!
ぬっしーだよ。

きょうの生放送では
番組の感想やゲストへの

メッセージを
募集しているよ。

「#NHK沼」をつけて
つぶやくか

番組ホームページに送ってね。

サーヤ≫R‐指定さんって
VTuber

やったことありますか?
SNSやってないですもんね。

R‐指定≫やってなくて
唯一残ってるアカウントが

高校生のときに作った
ミクシーのアカウントだけで。

それも、もうパスワード忘れて
ログインできないから

それを松永に何かでばらされて

1日1回

マイミク申請がくるんで。
ログインもできないから。

もーりー≫実はVTuber
誰でも簡単にできるんですよ。

なれるんですよ。

2Dモデルを使った配信は
家庭用のパソコンと

ウェブカメラでできます。

あちらに、2Dモデル用の
ソフトを入れた

パソコンが用意されているので

R‐指定さん、座ってみて
試してみてください。

パソコンのカメラが
とらえた顔の動きに合わせて

キャラが動くそうです。

サーヤ≫隣のアルパカ
みたいなのになるってことですか。

かわいい!

R‐指定≫にらむとかは…。
反映されないですね。

全部がハッピーな
方向に反映されるんですね。

サーヤ≫このビジュアルで
VTuberになるの

意味分からない。

R‐指定≫でも松永いわく

俺は見た目と名前が
NHKにそぐわないと

いわれているので
これなら出られるかも分からない。

サーヤ≫NHKのときは
VTuberデビューに

なるかもしれないですね。
これだったらいけますか?

VTuberデビュー。

月ノ美兎≫かわいいアルパカで
名前がR‐指定は…。

結構、美少女の中に入る
男性とかも

いらっしゃいますので。
そういう方向でも

いいかもしれないですね。

しゅーと≫きょうのメニューは
こちらです。

まずは、手軽になったことで
増えている

「VTuberになった
10代ハマったさん」です。

月ノさん、お願いします。
月ノ美兎≫それでは、VTR!

ぬっしー≫ぬっぬぬ~!
ぬっしーです!

10代VTuberのおうちに
突撃~!

おじゃましま~す!

この和室が
ハマったさんの配信部屋。

名古屋市に住む10代女子が
VTuber

怪崎ショウ子として
2年前から活動中。

主に大喜利トークやゲーム配信を
行っているんだって。

≫決してショウ子さんを
見つける道具ではないので

あしからず。

怪崎≫月ノ美兎さんに
めちゃめちゃハマってましたね。

怪崎≫…と思って始めました。

≫中学時代のノートにも
憧れの月ノ美兎さんと

同じ事務所に入りたいという夢が
つづられています。

怪崎さんは絵を描くことが大好き。

それを生かせるのも
活動の魅力なんだって。

VTuberのイラストも
自分で描いたそう。

≫2年間の活動で
イラストも、どんどん上達!

ぬっしー≫すごいぬーん!
でも、頑張りすぎて…

≫スケジュール帳を
見せてもらうと…。

学校とVTuber活動の予定が
びっしり!

≫しかし、親との約束で
就寝時間は22時。

コラボ配信中でも
退席しなければいけないそう。

ぬっしー≫ぬひぃ~!大変!

次は静岡県に住む高校3年の
ハマったさん男子。

VTuber
小林くらげとして活動中。

小林さんは去年2月にデビュー。

主にゲーム実況の配信を
行っているよ。

おじゃましま~す!

配信部屋がこちら。

みんなの部屋と
変わらないように見えるけど

パソコン周りは
プロ顔負けの充実ぶり!

押し入れを改造して
作ったんだって。

小林≫部活の…

≫配信で知らない人に向けて
話す経験を重ねたことが

自信につながったんだって。

そんな、小林さん
帰宅してから配信を始めるまでは

4時間の猛勉強。

小林≫…と思ったからです。

≫受験生なので
親が心配しないように

頑張っているんだって。

そして、配信中のコメント読みが
勉強に役立ったことも。

小林≫いいです。
なんでもいいです。

≫このおかげで国語が得意になり

成績が活動を始めた
2年生の途中から大きく上昇!

ぬっしー≫ぬぬ~ん!

お母さんにもインタビュー。

小林さんの活動を
どう思っているの?

≫ちなみに新しい2Dモデルは
お母さんが下書きを担当。

それをもとに小林さんが現在
鋭意制作中です。

ぬっしー≫小林さん、怪崎さん
ありがとう!

サーヤ≫勉強と両立しながら。

R‐指定≫すごい。
でもやっぱり、お母さんも

ああいうの描いたり
すごいっすね。理解が。

サーヤ≫月ノさんに憧れて
VTuberになった

10代がいましたが
どうでした?

月ノ美兎≫めちゃくちゃ
うれしいし

技術力とかも10代とは
思えないぐらいで

学業と両立するとか
マジで私だったら

絶対無理だなって。

サーヤ≫学級委員ですよね?でも。

R‐指定≫パイオニアなんですね。

今のなんかは

ジブラさんに憧れて
ANARCHYさんが

ラップ始めたぐらいの。

月ノ美兎≫同じ10代どうし
頑張っていきたいと思います。

しゅーと≫ちなみに
VTuberには

リアルな10代と
バーチャルな10代が

いるらしいんですけど
どういうことですかね。

R‐指定≫そこって
触っていい話ですか…。

サーヤ≫月ノさん
これってどうですか?

リアル10代と
バーチャル10代がいるという。

月ノ美兎≫これって
生放送でしたよね…。

サーヤ≫かみ砕くと
中身の人間って

10代ですかって。
月ノ美兎≫そんな人は

いないんですけども…。

私、16歳のときに活動を始めて
4年たつんですけれども

このたび、めでたく
16歳になることができまして。

サーヤ≫時系列が
ぐちゃぐちゃなんですが

二十歳ってこと?成人ですか?

月ノ美兎≫ピーナッツくんは…。

ピーナッツくん≫僕は
デビューして

4年ぐらいたったんですけど
5歳です!

サーヤ≫1歳から
やってるんですか?

ピーナッツくん≫5歳から
ずっとやってます。

R‐指定≫そういうことですよね。
キャラクターとしての。

ぽんぽこ≫私は
200歳から始めて

4年たったんで今、204歳。
サーヤ≫そのパターンも。

しゅーと≫続いてのメニューです。

「VTuber撮影の裏側!」。

兄の、もーりーが
ロケに行ってきました。

もーりー≫今回は
人気VTuberの

スタジオに潜入して
バーチャル撮影を

体験してきたので
ぜひご覧ください。

≫おめがシスターズは

レイさんとリオさんの
双子コンビ。

双子ならではの息の合った
ハイテンショントークが人気です。

リオ≫イエーイ!

これで俺は…

もーりー≫ということで、早速
おめがシスターズさんの

気になるおうちを、ちょっと。
リオ≫恥ずかしいっすね。

≫まず、もーりーさんの
目についたのが

けんすい器具!?

≫ということで
うまく乗せられた

もーりーさんが、けんすいを披露。

≫すごい!

リオ≫見ないで、それ!

≫早速、おめがシスターズの
独特なおもてなしを受ける

もーりーさん。
続いては…。

もーりー≫グリーンバックとかね。

リオ≫それ、すごい
色抜きやすいからね。

もーりー≫これ、なんだろう?

≫今回、特別に見せてくれるのが

3Dモデルのキャラクターを
動かす機材。

こちらのゴーグルと
コントローラーを使うと

頭と腕を動かすことができる。

部屋の四方につけた
赤外線カメラが

ゴーグルやコントローラーを
つけた人の動きをとらえて

3Dモデルを動かしています。

リオ≫いや、似てるでしょ!

ぬっしー≫ぬぬっ
同じイケメン!

≫と、ここで…。

レイ≫ちっちっちっ!

リオ≫VTuber
なめんなよ!

≫早速、もーりーさんが
キモい動きに挑戦。

≫もーりーさんは
腕をぐるぐる動かして

キモい動きをアピール。

続いて、リオさん。

ベテランのキモい動きを
見せてもらいましょう。

≫リオさんは、腕や上半身を
大きく、ゆっくり動かして

キモい動きを披露。

≫バーチャルで動くコツは
速さと大きさ。

細かい動作は伝わりづらいので

大きくゆっくり
体を動かしたほうがいいんだって。

レイ≫さらにね、きょうは
もーりーさんにね

新技術を見せたいものがある。

気になる?

もーりー≫気になります。

≫こちらが
新技術の詰まったスマホ。

これでもーりーさんを撮影すると
なんと、ぬっしーに変身。

スマホだけで

VTuberの撮影ができる
すぐれものなんです。

もーりー≫このスマホで
撮影すれば、R‐指定さんも

変身できるということで。
サーヤ≫もうなってる!

もーりー≫今撮ってます。

自由に動いていただいて
大丈夫です。

R‐指定≫キモい動き、これ…。

俺が地元でずっとやらされてた
堺っ子体操ってやつね

堺市の子どもが
みんなトラウマになった。

この動きが恥ずかしいのに
みんなやらされてる。

ぬっしー≫VTuber
なってますよ。

シーウォーク的なやつ…。
シーウォーク感はでえへんな。

ちょっとドレイクっぽい。

できてますかね?

動きうまいラッパーの人とかに
やってほしいな。

サーヤ≫もーりーしゅーと
どうですか。

VTuber化できたらね。

もーりー≫やってみたいんですが
背景とか、こだわらなくても

できるじゃないですか。
自分たちもYouTubeとか

よくやってるので企画とかに
混ぜられたらなって思います。

R‐指定≫いつまで
キモい動きを…。

サーヤ≫ぽんぽこさん

この技術あったら
やってみたいロケとか

ありますか?
ぽんぽこ≫漁業とかですかね。

船乗って、漁業行きたいですね。
水の飛び散り感とかも。

サーヤ≫しぶきとかも浴びながら。
月ノさん、いかがですか?

月ノ美兎≫パルクールとか
見てみたいですね。

サーヤ≫追いつくかな、動き。

月ノ美兎≫動き、速いから。

ちょっと見てみたい気持ちが

ありますね。

サーヤ≫外でやるのが
向いてるかもしれないですね。

スマホとかだと。

R‐指定≫突き詰めていったら
あれみたいに

なるんじゃないですか。
ハリウッドのCGみたいな

体につけて動くみたいな。

しゅーと≫続いては
「VTuber広がる演出方法」。

最先端の技術をご覧ください。

ピーナッツくん≫やっほー!

サーヤさん!

ぽんぽこ≫どうもー!

サーヤ≫実写化した!早くない?

ぽんぽこ≫一瞬で着替えました!

ピーナッツくん≫
ピーナッツくんです!

ぽんぽこ≫握手いいな!

ぽんぽこも!

ぬっしー≫この姿も
またかわいいね。

ぽんぽこ≫ぬっしー
会いたかったよ。

ぬっしー≫会いたかったぬーん!

なんかまたグッと距離感が
近づいた感じがするね。

サーヤ≫物理的に近いもん。

ぬっしー≫でも、なんで2人は
パペットになったの?

ぽんぽこ≫すごく便利だと思って
Eテレの

人形をたくさん作っている
工房を探して

作ってもらいました。

サーヤ≫この再現度、すごいな。

最後はリアルなR‐指定さんと
バーチャルなゲストの皆さんで

力を合わせて
重大なミッションに

チャレンジしてもらいたいと
思います。

そのミッションとは
ジェスチャーゲームです。

リアルとバーチャルの
コラボでございます。

ぬっしー≫それでは
VTuberのみんなに

ジェスチャーをやってもらうから

R‐指定さんが当ててね!

順番は月ノさん、ピーナッツくん
ぽんぽこさん。

分からないときはパスしてね。
サーヤ≫自信のほどは?

月ノ美兎≫ジェスチャーゲーム
やったことないの不安ですが

今回は気合い入れて
やっていきたいと思います。

サーヤ≫いつメンですもんね
その3人は。

ピーナッツくん≫チームワークは
ばっちりです。

月ノ美兎≫あとは
R‐指定さんだけです。

R‐指定≫あとは俺の読み取り
どれくらいできるかどうか。

ぬっしー≫Rさん
頑張ってください!

サーヤ≫「沼ハマ」特別
ジェスチャーゲーム

スタートです!

R‐指定≫これはうさぎ!
(正解)

サーヤ≫カメラワークが…。

R‐指定≫サッカー?

(正解)

R‐指定≫オタ芸?

(正解)

R‐指定≫ボクシング。
(正解)

R‐指定≫ダンス?

サタデーナイトフィーバー?

(不正解)

R‐指定≫DJや!
(正解)

R‐指定≫料理?

美容師!

(正解)

R‐指定≫陰陽師ですか。

メイド喫茶?魔法?

忍者?

(正解)

(終了のゴング)

≫惜しかった。

R‐指定≫連係プレーとか
あったの

テンション上がりましたね。
あれで分かったから。

サーヤ≫今回の
ジェスチャーゲーム、結果は

7問正解です!

R‐指定≫結構
いけたんじゃないですかね。

ピーナッツくん≫Rさん
ちょっとな~。

全然答えられてないし
もう1回やりますか!

R‐指定≫もっと読み取りたい。

ぬっしー≫ぬぬーん!
VTuberの世界を

のぞき見て、どうだった?

サーヤ≫すごいおもしろい。

自宅でできるっていうので。

私も、なんかあったときは
VTuberのほうで

いきたいなって思いました。

アレルギーで
肌荒れちゃったときとか。

R‐指定≫またやりたいですね。

ピーナッツくんと
個別でもう一回。

ピーナッツくんとの連係が
悪かったので。

もう1回ジェスチャーゲーム
やり直したい。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事