サタデープラス【助っ人はダレ?★梅沢富美男がソース試す★自己流無人島ライフ】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サタデープラス【助っ人はダレ?★梅沢富美男がソース試す★自己流無人島ライフ】[字]

今週の助っ人は?▼清水麻椰ひたすら試してソース71歳梅沢富美男が緊急参戦▼離島で2人きり自己流無人島ライフ夫婦▼FIRE達成!厚切りジェイソン密着▼カズレーザー

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 ※今週の丸ちゃん助っ人は誰だ?当日のお楽しみ! 【ゲスト】 梅沢富美男 カズレーザー 河北麻友子 【VTR出演】 厚切りジェイソン 増田明美 【プレゼンター】 清水麻椰(MBSアナウンサー)
番組内容
●ひたすら試してランキング「とんかつソース」 「とんかつソース」をサタプラ独自の方法で10時間以上の徹底調査。清水アナウンサーがサタプラ的オススメベスト5を紹介。 ●投資本が大ヒット!厚切りジェイソンの1日に密着 投資本が大ヒットしている厚切りジェイソンの徹底した節約生活に密着。独自の節約術、投資の方法、子どもに行っている「お金教育」などを紹介。
番組内容2
●自己流ライフ無人島に2人で暮らす夫婦に密着 “自分の生き様”を貫き、幸せ一杯に暮らしている家族のライフスタイルに密着。今回は「無人島に2人で暮らす夫婦」から“幸せな生き方”を学びます。 (ナビゲーター:増田明美) ●あなただけに!ご当地お天気プラス
番組内容3
●あなたが伝えたいありがとうの1枚 「写真には感謝を伝える力がある」をコンセプトに、みなさんがある方に伝えたい「ありがとう」の気持ちを込めた写真を代読して紹介。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【twitter】@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
視聴者が今気になる情報、話題の店、商品、企業、人などを、番組独自の切り口のランキングで紹介。週末ちょっと試してみたくなる情報をお届けする「ランキング情報番組」です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ソース
  2. 本当
  3. 梅沢
  4. 厚切
  5. お金
  6. 投資
  7. 種類
  8. 今回
  9. 相性
  10. 夫婦
  11. お願い
  12. 横山
  13. 新島
  14. ジェイソン
  15. 野菜
  16. 家族
  17. 最高
  18. 桜島
  19. 時間
  20. 節約

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

やめようぜ。

>>サタプラ、きょうの企画は。

>>お金おかげさまで、ちょっと
ありますね。

>>今、投資家として大成功を収
める厚切りジェイソン。

そのお金を増やす投資と節約術に
密着。

揚げ物や焼きそばに欠かせないソ
ース。

嗅いで、かけて、味わって。

人気のソース14種類。
ひたすら試してランキング。

>>これ、うまいよね?
>>さらに、

無人島に2人っきりで暮らすシニ
ア夫婦の1日に密着。

5月7日土曜日の今、気になる情
報を楽しくお届けします。

サタプラ、スタート。

>>さあ、

始まりました、サタプラ。

きょうも元気にすてきな情報をお
届けしたいと思います。

今週も僕です。
>>どうも、

よろしくお願いします。
マル、見てる?

連絡は来ましたんで、元気そうで
す。

ということで、

進行の清水アナ、よろしくお願い
します。

>>よろしくお願いします。おは
ようございます。

MBSアナウンサーの清水麻椰で
す。

お願いします。さて、早速ゲスト
をご紹介いたします。

梅沢富美男さん、

河北麻友子さん、

カズレーザーさんです。
よろしくお願いします。

梅沢さんもお久しぶりで。
>>本当にお世話になりました。

>>今回。

>>なんでこんなにレギュラーや
りたいって言ったら、こんな過酷

なことをさせたの?
>>まさかの、

スタジオレギュラーかと思いきや
、ロケに出ていただいたというこ

とで。
>>頑張りました。

>>楽しみです、私も。
そして、河北さんもよろしくお願

いします。

>>よろしくお願いします。
>>ゴールデンウィーク、間もな

く終わってしまいますが、仕事モ
ードに切り替えるの大変じゃない

ですか?なので、

皆さんの切り替える気合いの入れ
方、スイッチの入れ方教えていた

だきたいんですけど、横山さんは

>>なんでそんなこと、教えなあ
かんの。

>>えー。皆さん、参考にしたい
と思うので。

>>小粋なトークしたらいいの?
いや、そんなに難しく考えてたん

ですけどね、なんか、

来たら勝手に変わりますよ。
そんなもんですよね。

>>横山さんも今のさあ、始まり
ましたでスイッチ入って?

>>そうそうそう、だって、それ
までなんかみんな、

結構 
黙々とこう、モニター見てました

もんね。
>>見てましたもんね。

>>見てたから。

>>梅沢さんはいかがですか。
>>あのね、ありがたいことに今

回はゴールデンウィーク、ほとん
ど仕事だったのよ。

売れてるから。
だから、

スイッチなんてあんまり考えない
で、もう、朝起きたらお仕事って

感じだからね。
>>河北さんも何かスイッチ切り

替える。
>>いや、もうシンプルに大きな

声を出す。

はっはっはっみたいな感じでね。
はっ、いくよ、みたいな。

勢いでやってます。
>>カズレーザーさんもあります

?連休明けの。

>>結構勝手にスイッチが入ると
いうか、ふだんって、知らない人

にあんま、

はっきりあいさつしないじゃない
ですか。

でも局とか来て、

知らないおじさんにあいさつされ
て、

おはようございますって言うと、
やっぱ自然にスイッチ入る。知ら

ない人になれなれしてしてると、
勝手にスイッチ入りますね。

>>みんなたぶん、

スイッチばかになってますね。
>>そうですね。

こじるりさん、あります?

>>私はメイクすると、ぱきっと

>>それは分かる。
>>これ、本当に切り替わります


>>きょうはちょっと、皆様、一

流芸能人過ぎて、あんまり参考に
はならなかったかもしれないです

ね。
>>一流芸能人なのよ。

>>仕事場に来たらスイッチが入
るということでした。

それでは早速、最初の企画にまい
りましょう。最初の企画はこちら

です。
>>ソースひたすら試してランキ

ング。
>>今回はソースということで、

梅沢さんも行っていただきました
ね。

>>いやいや、本当にね、私、い
ろんなソースを食べさせてもらい

ましたけど、おソースってさ、

大体どれ食べてもソースじゃん、
と思ってるじゃん、みんな。

とんでも8分、歩いて16分。
>>絶好調ですね。

>>どんな、ソースによって、み
んな、味が変わるんだ。

>>ねえ。
>>ソースってやっぱ、

一緒くたに思ってますもんね。
>>そうそうそう。

>>どんな違いがあるんでしょう
か、ソース、

ひたすら試してきました。
VTRどうぞ。

>>食卓の強い味方、ソース。

とんかつなどの揚げ物にはもちろ
ん、

お好み焼きや焼きそば、

さらには料理の隠し味としても大
活躍。

でもスーパーやコンビニに行くと
、種類も多く、

どれがいいのか分からない。
そこで、

人気のソース14種類を清水アナ
ウンサーがひたすら食べ比べ、

その味や香りなどを、サタプラ独
自の方法で徹底調査。

>>脂とお肉と相性がいい。
とんかつ屋さんでお店で出てくる

たれの味。
>>さらに、

芸能界屈指のグルメ、梅沢富美男
さんがスペシャル参戦。

>>何種類ぐらい?
>>14種類です。

>>殴るぞ、お前。

>>御年71歳の梅沢さんが、食
べて食べて食べまくる。

>>これうまいよね。
>>うん。

>>あまみとさんみのバランスが
最高にお肉と合ってるのよ。

これはおいしい!
>>買って失敗しない!お勧めベ

スト5を発表しちゃいます。
>>今回はソースを試してきまし

た。
梅沢さんにも特別に調査に参加し

ていただきましたが、今回調査し
た14種類、用意しました。

横山さんは、何かあの中で、

使ってるもの、気になるもの、あ
りますか?

>>それこそなんか、ブルドック
ソースって、

実家に絶対ありません?
あれ。

>>あれですよね。
>>定番ですよね。

>>実家の冷蔵庫の中でべたべた
になってる。

>>絶対。

>>みんなの実家にあるでしょ。
>>ある。

>>みんなから愛されるソースの
イメージがありますよね。

河北さんは、いつも使ってるもの
、ありますか。

>>うちもブルドックですよね。
しかもソースって、なんか、癖と

いうか、

当たり前のように買っちゃうので
、すごい気になります。

ランキング。
>>あまり食べ比べしたことはな

い?
>>したことないです。

なんか、

自分が慣れてるものばっかり買っ
ちゃうので、もちろんおいしいん

ですけどね、気になります。
>>こんな種類あると思ってない

よ。
>>本当そうですよね。

>>これ以外にももっとあります
からね。

カズレーザーさんもブルドックソ
ース?

>>ブルドックですね。
ほかの比べたことない、気になり

ますけど、ちなみに、どれが1位
なんですか?

>>それをきょう調べますよ。
>>今から。このあと。

>>数十分ゆっくり見せていく番
組なんです。

>>楽しみですね。
>>こじるりさんは、

お気に入りのものあります?
>>すみません、ブルドック。

>>やっぱりそうなんだ、みんな
そうだよね。

>>強いですね。

>>みんなの家にブルドック、

おんねんやな。
>>そうなんですよね。

>>あのわんちゃんの宣材写真、

何百回見たことか。
>>ただ、梅沢さん、試してみる

と本当、いろいろありましたよね

>>本当に、

じじいによくこれだけなめさせた
なと思うくらい。

>>本当にありがとうございます

>>今回さ、ひたすらちっちゃい
スプーンでなめんだよ。

これはね、結構でしたよ。
>>大変なんですね、やっぱ。

それを毎週、

清水アナやってんねんやもんね。
>>味の項目だけで3項目で、し

かも今回、ソースに合わせるもの
が結構ヘビーなものが多かったの

で、梅沢さん、本当にありがとう
ございました。

それでは皆さんお気に入りの商品

ランクインしてるんでしょうか。
ひたすら試してきました。

VTRどうぞ。
さあ、

こちらに人気のソース14種類用
意しました。

今回は甘みと辛みのバランスがい
い、

中濃ソースに絞って集めています

それではこの中でお勧めはどうな
のか、徹底調査していきます。

>>チェックポイントは5つ。

コストパフォーマンス、香り、そ
のままの味、

とんかつとの相性、焼きそばの味

この5項目を細かく調査し、それ
ぞれ10点満点で採点。

その合計点で総合ランキングを決
定します。

>>まずは、

コストパフォーマンスをチェック
していきます。

>>商品それぞれの内容量と販売
価格から、

10ミリリットル当たりの値段を
算出し、比較します。

14種類の平均は10ミリリット
ル当たりおよそ16.4円。

中でも驚きの安さを見せたのが。

ドン・キホーテの情熱価格中濃ソ
ース。

>>こちらが150円。
150円?

その時点で安いですね。

>>10ミリリットル当たりのお
値段は?

>>わお!

なんと3円です。
安い!

500ミリも入ってこの安さは感
動ですね。

>>平均の5分の1以下という圧
倒的な安さ。

>>おっ。

何にかけても大体うまいって書い
てますね。

大体っていうところが、味出てま
すね。

続いて調査するのは香りです。

ソースのスパイシーな香りって、
たまらないですよね。

>>より嗅覚に集中できるよう、
目隠しをした状態で行います。

あるメーカーの場合。
>>うー、

違う。
これは違う。

ソースじゃない。

野菜の香りが消えてますね。

ニンニクでかき消されてる。
なんの料理に合うのかが分からな

いですね。

はい、

においがしないです。
これ、

味もきっとしないんだろうなって

>>そんな中、

香り部門1位に輝いたのは。

ブルドックソースの中濃ソース。
>>あー、これだ。

いいにおい。
わー、ソースだ。

ザ・ソースの香り。

とんかつ屋さんの香りがする。

>>1902年、東京で創業した
ブルドックソース。

東のブルドック、西のオタフクと
いわれるほど、

東日本で圧倒的なシェアを誇って
います。

そんなブルドックソースの香りの
秘密はスパイスに。

野菜や果物で作ったうまみたっぷ
りのソースに、7種類以上のスパ

イスをオリジナルブレンド。
しかも、

スパイスを工場で自家びきするこ
とで、

鮮度と香りが際立つんです。
>>ぱっと匂って、あっ、とんか

つ食べたいな、焼きそば食べたい
なって、

いろんな食欲をかき立ててくれる
匂いですね。

これは王道、みんな好きな香りだ
と思います。

>>ここからは、実際に食べて、
その味をチェック。

>>私一人では評価に偏りが出て
しまうので、きょうはスペシャル

ゲストをお呼びしております。

梅沢富美男さんです。
よろしくお願いします。

>>よく呼んだ、偉いと思うよ。
芸能界ではね、悪いけど、

神の舌を持つ男っていわれてるの
よ。

>>御年71歳、

自称神の舌を持つ男、梅沢富美男
が、試してランキングにスペシャ

ル参戦。
>>結構食べるんですけど、大丈

夫ですか?
>>あっ、私ね、

こんなこと言うとなんだけど、

結構食うじじいなのよ。
何種類ぐらい?

>>14種類です。

>>本当、殴るぞ。

14種類もソースなめるってこと

>>はい。
>>まずはそのままの味。

ソースだけをなめて味を比較。

>>オリバーソース特級中濃ソー
スです。

>>おー。
>>うん。おー。

>>意外とパンチがあるね。
>>そうですね。

結構とがった味というか。
>>これね、

お野菜にも合うと思うんだ。
>>あー。

>>とんかつかなんかにキャベツ
がついてくるじゃない、それにつ

けて食べてもいいし、隠し味でね
、カレーに使ったらいいかもしれ

ない。

>>カレー?
 

>>そしてカゴメのソースは。
>>これ、

今までのソースと全然違う。

甘みも抑えられてるし、ものすご
いスパイシーだし。

邪道ですけど、

ステーキに合うかも。
お肉に。

>>確かに合いそう。
>>ね。

>>さらに、イカリソースの味は

>>うん。
>>お好み焼きに最高じゃない?

>>もうがっつり、

お好み焼きとか、関西の味ですね

>>王道だね。
>>ふだんは毒舌な梅沢さんが、

ソースをべた褒め。

中でもそのままの味で1位に輝い
たのが。

オタフクソースのユニオン特級中
濃ソース。

>>うん!
>>これはいい。

これいいぞ。
>>おいしいですね。

>>ソースにね、

なんか特別感っていうか、

高級というか、お品というか、ソ
ースらしからぬソースだね。

>>なんか、

家庭で使うのもったいないくらい
の。

>>そうそうそう。
>>1922年、広島で創業した

オタフクソースの別ブランド、ユ
ニオン。

もともと、

業務用ソースとして作られていた
ものを商品化したプロ仕様。

その最大の特徴は、タマネギ、ニ
ンジン、セロリを、

生野菜の状態からじっくりと加熱
して抽出する野菜スープに。

こうすることで、

素材本来のうまみをソースの味に
反映させることができるんです。

>>甘みもあって、スパイシーも
あって、で、後味最高。

あとからね、

ソースでっせっていうような、

ふーっと来る。
>>はい、

来ますね。
>>ね。

京都だったら舞妓ちゃんが、おソ
ースどすみたいな。

いいね。
>>続いて、

最も使用頻度の高い、とんかつと
の相性をチェック。

>>とんかつね、梅沢さんはとん
かつのトミーっていわれてるんで

すよ。
>>本当ですか?

>>とんかつ、うるさいですよ。
>>あるメーカーのソースは。

>>これはちょっととんかつには
合わないね。

ソースの味が強すぎるから、豚が
負けちゃったのよ。

>>なるほど。

>>とんかつトミーの辛口評価が
続く中。

とんかつと相思相愛だったのが。

日本で初めてウスターソースを販
売した大阪発祥、イカリソースの

中濃ソース。

>>イカリソース、いいね!

>>脂とお肉と相性がいい。
>>いいね。

お肉とのバランス最高だし、

フルーティーだしさ、

甘みと酸味のバランスが最高にお
肉と合ってるのよ。

>>あー、これはおいしい。

>>いけるじゃないか。
>>10種類の野菜、

果実を使用したフルーティーな味
わいが特徴のイカリソース。

ほかのソースでは珍しい、

カツオ節や昆布などを使って、う
まみをさらにプラスしています。

1969年発売の超ロングセラー

>>そのまま食べたときは、

なんか、

ザ・関西の味。
ちょっとスパイシーさもありまし

たけど。とんかつの脂と合わせる
と、ちょっとスパイシーさが抑え

られた。

>>スパイスさがぐっと抑えられ
て、脂にうまいことこう、

かみ合ってる。
きょうの娘と梅沢さんみたいなも

んだよ。
>>あー!ありがとうございます


私もうれしい。

>>最後は、

焼きそばにしたときの味。

加熱することで味はどう変化する
のか。

>>うん、あー?うーん?
なんでしょう?

存在感が薄まった感じ。

味濃い焼きそばかなと思いきや、
薄いっていう。

>>そうなの、そうなの。
>>よくないギャップがあります

ね。
>>いや、

娘はしっかりしてるな、そういう
ところ。

今、

梅沢さんが言おうとしたこと、全
部お前さんが言ったよ。

そのとおりだよ。
>>ここまで、とんかつ、焼きそ

ばを大量に食べ、

もはや限界の梅沢さん。

そんな中でも箸が止まらなかった
焼きそばの味1位が、粉もんの街

神戸に本社を構えるオリバーソー
スの特級中濃ソース。

>>いただきます。

>>うん!来たね。
>>おいしい。

>>ね。
>>焼きそばにすごく合う。

>>焼きそばに甘みがあって、こ
れ、お子さん喜ぶぞ。

>>これ、

嫌いな人いないでしょう。
>>いない、いない、いない。

箸が止まらないよ。
>>夢中になっちゃいますね。

>>厳選した野菜、

果実をたっぷりと使用したオリバ
ーソースは、特に甘ーい香りが特

徴。

ほかのソースと比べてさらっとし
ているので、

焼きそばの麺とのからまりが絶妙
なんです。

こうして10時間かけて14種類
すべての調査が終了。

果たして、ソースお勧めベスト5
は、

どの商品なのか。
>>梅沢さん、

改めて見られてどうでしたか?

>>ひと言、言わせてもらってい
い?

お前ら、本当にいいかげんにせえ
よ。

とんかつと焼きそばとお好み焼き

とんかつなんか10枚ぐらい食っ
たからね。

>>すごい。
>>ひたすら食ったね。

>>すごい。
>>食べましたね。

>>でもね、びっくりしたのはや
っぱり、同じソース何種類もある

ソースの中でも、

やっぱりとんかつに合うソース、
焼きそばに合うソース、

お好み焼きに合うやつ、いろいろ
あるのよ。

それがびっくりしたね。
>>明確に違うんですね。

>>全然違う。
>>へー。

>>違うなんて思ってないもんな

ソースもやっぱり同時に食べ比べ
てみると、

結構差があるということで、今回
は、ちょっと疑心暗鬼になってま

したよね。

横山さんに食べ比べを体験してい
ただきたいと思います。

>>いいね。
>>本当?

>>食べてやってください。
>>本音で言いますよ、そんたく

なしですよ、もう本当。
>>お願いします。

>>いいですか?
>>お願いします。

>>楽しみ。

>>やっぱ梅沢さん、

CM狙ってるのあったから、あん
まね、辛口じゃなかったんですよ


>>お前、

もうちょっと関心持ったらどうな
んだ?

あんだけ2人で朝早くから頑張っ
てやってて。なんなんだ、あのう

わの空で聞いてて。
>>違います、違います。ちょっ

とあの、

てれたり緊張したりすると、する
とちょっと目をそらしちゃうって

あるじゃないですか。
あんな感情です。

>>でもお前、いただけじゃねえ
か、俺のほう、

一回でも見たか、お前。
>>見ました、見ました。すみま

せん、横山さん。

焼きそばの味1位のオリバーソー
スの特級中濃ソース、そしてラン

クインしなかった商品、

ご用意しました。食べ比べてみま
しょう。

>>あまりにもほったらかしやっ
たから、定食屋来てるんかな思っ

たわ、今。
>>ではまずは、ランクインしな

かった商品からお召し上がりくだ
さい。

>>食べますね、こっちはランク
外の商品、いただきます。

うん。
おいしい焼きそばです。

普通に。
>>そうですよね。

>>まあまあそうですよね。
>>やっぱりおいしいのか。

>>それでは焼きそばの味部門1
位のオリバーソースの特級中濃ソ

ース、こちら、お試しください。
>>そんな、ほんまに。

>>熱かったですか?
>>全然ちゃうわ。

>>本当に?なんか逆にうそくさ
いけど、大丈夫ですか。

>>俺もこんなことやりたないよ

>>そんな横山さん、見たくなか
ったですよ、本当に。

>>いや、全然ちゃうわ、やって
るな、これ。

>>えー、おいしい?
>>そんなに?

>>全然ちゃう、めっちゃ、

こっちのほうが全然うまいわ。
>>本当?

>>ありがとうございます。

>>俺もこんなテレビやりたくな
いよ。

めっちゃうまい、こっちのほうが

>>べたべたのテレビですよ。

>>テレビ草創期なことやってま
すね。

>>本当、おいしい。
>>おいしい?本当に違うんだ。

>>梅沢さん、これ、焼きそばと
の相性、断トツでしたよね。

>>断トツ。
>>言ってること分かりますね、

これ。
>>分かるでしょう。

横山君にも使ってほしかったな、
とんでも8分、歩いて16分って

いうの。
>>もう、覚えてもなかったです

、それ。

>>覚えておいてください。
>>横山さん、ありがとうござい

ました。
いよいよベスト5の発表です。

VTRどうぞ。
>>ソース14種類を10時間ひ

たすら試した清水アナの採点表を
もとに、ランキングを作成。

もちろん、そんたくは一切なし。
本当に試したからこそ分かる、サ

タプラ独自のランキング。

第5位。

>>キッコーマンのデリシャスソ
ース中濃です。

>>1981年発売、

キッコーマン食品のデリシャスソ
ースが第5位。

すべての項目で高得点。

バランスのよさが光る1本。
>>いただきます。

>>いいじゃない?

>>おいしい!
>>脂との相性が実にいいね。

>>とんかつ自体の味の邪魔をし
てないですね。

>>全然してない。
>>引き立ててくれてる。

>>キッコーマン食品は、

デルモンテブランドのトマトケチ
ャップなども作っていて、

そのノウハウを生かした完熟トマ
トのうまみたっぷりのソースに。

>>何より、

上位5つの中で一番安い、

コスパで選ぶなら、これで決まり
です。

>>第4位。

>>カゴメの醸熟ソース中濃です

>>野菜、

果物製品のトップメーカー、カゴ
メの醸熟ソースが第4位。

特筆すべきはとんかつとの相性。
見事10点満点を獲得。

>>うん、合うね。
>>合いますね。

おいしい!

またこのどろっとしてるソースが
衣にからんでおいしいですね。

>>とんかつとのバランス最高だ
な。

>>おいしさの秘密は、

カゴメ独自の醸熟成法に。

トマトなどの野菜を乳酸発酵させ
て風味を引き出す醸造工程と、

香辛料の香りや素材の味を寝かせ
てなじませる熟成工程を合わせた

独自製法。

この醸熟でソースに深いこくが生
まれるんです。

>>とんかつ屋さんで、お店で出
てくるたれの味。

>>ソースがね。
>>第3位。

>>オリバーソースの特級中濃ソ
ースです。

>>神戸発祥、関西で愛されるオ
リバーソースが第3位。

なんといっても焼きそばの味、

粉もんとの相性が抜群でした。
>>これ嫌いな人いないでしょう


>>いない、いない、いない。

箸が止まらないよ。

>>路地裏にある昔ながらの鉄板
焼きそばっていう味がしますね。

>>甘みが強く、

スパイシーなソースは、

野菜やカレーの隠し味にもぴった
りです。

第2位。

>>イカリソースの中濃ソースで
す。

>>1896年創業、

日本最古のソースメーカー、イカ
リソースが第2位。

とんかつとの相性で10点満点。

さらに焼きそばの味も9点を獲得

>>いいじゃない!
>>王道ですね。

>>王道だね。

酸味がたったのが好きな方には最
高です。

>>第1位。

>>栄えある第1位は。

オタフクソースのユニオン特級中
濃ソースです。

>>業務用ソースを商品化した、

ユニオン特級中濃ソースが第1位

味に関する3部門で10点満点。

圧倒的な強さを見せました。

>>あっ、

来たな、オタフクが。
>>火通すことで、よりソース感

が感じられるのと、香りも立つ。
>>これいい。

>>止まらなくなる。

>>ねっ?
>>本当においしい。

>>本当だよ。
>>さらに、とんかつとの相性も

ばっちり。
>>これ、うまいよね。

>>脂との相性もいいし、お肉と
合いますね。

>>合う、合う、合う。

>>お肉と合いますね。
非常にバランスいいわ。

品がいい。
>>このソースで食べる意味があ

る。
>>娘、2年間やってるだけあっ

て、いいコメントするね。
>>というわけで、

ソースひたすら試してランキング
、以上の結果となりました。

>>以上のような結果となりまし
た、

ここで皆さんには総合1位に輝い
たオタフクソースのユニオン特級

中濃ソースご用意しましたので、
どうぞお召し上がりください。

まずは、

とんかつと合わせて。
>>テレビで見たやつ、

すぐ食えるのめっちゃうれしいな

>>とんかつで。
>>私久しぶりよ、とんかつ。

>>そうですよね。

>>あれから。

そのままの味。
>>おいしいです。

>>あー、うま。
>>おいしい。

河北さん、いかがですか。
>>おいしいです。

>>めちゃくちゃおいしい。
>>すごい分かりますね、上品な

味がする。

>>うめー。
>>おいしい。

>>めっちゃうまい。
>>うまいでしょ。

本当においしいのよ。
>>なんか、とんかつがさっぱり

食べれる感じもある。
>>そうなんです、

いくらでも食べられちゃう。

とんかつの豚の脂が気にならない
んですよね。

>>本当だ。
>>野菜の甘みとかあってね。

>>ちょっとどろっとしてるので
、衣ともよくからむし。

>>スパイス感もある。おいしい

>>おいしいですよ。
>>うまいやん。

>>梅沢さん、改めてどうですか

>>豚肉の相性はたまらないのよ

本当に俺と娘みたいなもんよ。
>>ありがとうございます。

今度は目を見て言います、ありが
とうございます。

>>かみ合ってませんよ。大丈夫
ですか。

>>かみ合いたいとは思っており
ます。

>>大丈夫ですか?
>>ここで、メーカーさんにより

ますと、豚肉をソースとショウガ
で煮込むだけで、簡単に豚の角煮

が出来上がるそうなので、こちら
もどうぞお召し上がりください。

>>角煮?

>>すげー、これ。

>>これ?
>>いただきます。

>>こじるりさん、いかがですか

>>めちゃくちゃおいしい。

>>この閣に、やばいな。
>>そのままつけたときと煮込ん

だときと、やっぱ味が少し変わる
けど、

どっちもうまい。
>>ずっと食べれる。

ポケット入れときたいもん、これ

こう食べたいわ。
>>おいしい。

>>が…、

カズレーザーさんもいかがですか

>>いや、本当、おいしいです。
このソースにする意味があります

ね。
>>ありがとうございます。

>>さあ、ここで1位になったこ
と、オタフクソースさんにお伝え

したところ、こんなコメント頂き
ました。このたびは1位に選んで

いただき、ありがとうございます

昭和40年代から、

関東地方の老舗とんかつ店や洋食
店などでも使っていただいている

特級の味を、ぜひお楽しみくださ
いと、

オタフクソース日光工場工場長の
吉田裕章さんから、

うれしいおことば頂きました、あ
りがとうございます。

ちなみに皆さんの推しだったブル
ドックソースだったんですけど、

僅差で6位だったんです。

ぎりぎりランクインできなかった
というか。

>>変にランクインするよりもね

>>確かに。
>>ということで皆さん、本当に

ご協力ありがとうございました。

それでは続いての企画にまいりま
しょう。

続いてはこちら。

>>投資本が大ヒット!厚切りジ
ェイソンの1日に密着です。

VTRどうぞ。

>>ホワイ・ジャパニーズ・ピー
ポー!親を切って何が親切なの!

>>2015年、

このフレーズで一躍ブレイクを果
たした、お笑い芸人、厚切りジェ

イソン。
実は、

ブレイクから8年がたった今、再
び彼に注目が集まっているのです


それは。

厚切りジェイソン流のお金を増や
す生活術。

毎日徹底した節約生活と投資を続
けた結果、

およそ13年で、

奥さんと子ども3人を含めた家族
5人が、

一生安心して生活できる資産額に
到達!

現在36歳にして、

経済的自立と早期リタイア、いわ
ゆるファイアーを達成したのです


>>僕はものすごい節約に努力を

かけて、

その浮いた分を全部投資に回して
ます。

>>そんな彼のお金の増やし方を
まとめた著書は、

発売半年で累計43万部を突破。
今、

大注目の厚切りジェイソンの徹底
した節約生活に密着し、

ケチすぎる?
独自の節約術から、投資に関する

考え方、

そして子どもへのお金に関する教
育法までを詳しく教えてもらいま

す。

>>おはようございます。
>>あっ、おはようございます。

>>きょうはよろしくお願いしま
す。

>>お願いします、どうも。
厚切りです。

>>まず最初のご予定は何になる
んですか。

>>最初は、雑誌の取材ですね。

>>芸人さんのお仕事じゃないん
ですか。

厚切りジェイソンさんのイメージ
って、

あのネタのイメージがあるんです
けど。

>>古っ!それやってないですよ

2016年ですよ、それ。ネタの
仕事は本当に何年もやってないで

すよ。
>>なんでも、

あのネタはもう昔の話。

現在はIT企業で働きながら、執
筆活動などをメインに行っている

んだとか。

>>雑誌の取材のお仕事は何時か
らですか。

>>12時かな。

>>12時?
今、まだ9時ですけど。

>>でも、

ちょっと遠めというか、

ちょっと離れてるんで、歩いてい
きますね。

>>歩き?

>>場所は浜松町ですね。
>>ここ、代々木ですよね。

>>代々木公園ですね。

>>歩いていくんですか。
>>天気いいし。

でも、すぐ行けますよ、

皇居を回ってちょっと行くだけで
すから。

>>車乗らないんですか?
>>車、持ってないし。

>>電車は?
>>電車もまあ、でもいい天気で

すし、健康面もすばらしいですね
、あと電車代も節約できますし。

ふだん歩いてたら疲れないし。
いい健康ですよ。もっと運動した

ほうがいい。
>>たとえ雨の日であろうと、電

車代やタクシー代は節約。

これで電車代335円を浮かせら
れるのです。

>>ここは表参道ですね。
しょっちゅうこの辺まで歩いてる

んですけど、

ハイブランドの店ばっかりだから
、これ、

何がいいの?って言って、ちょっ
といつも不思議思ってましたね。

ファッションって何なんですかっ
て言って。

>>なんかアクセサリー欲しいと
か、ないんですか?

>>ないですね。
>>新しいかばん欲しいなとか。

>>ああ、ないですね。
>>服にもお金を使わない?

>>こだわらないし、基本、頂き
物ですね。

これもマラソン走ったとき頂いた
帽子で、これもマラソンのシャツ

ですし、

この靴も誕生日プレゼントで、自
分のお金で買ったものはないかな

、今。

>>歩き続けること2時間。

霞ヶ関に到着。

>>ちょっと疲れました。

>>ちょっと水分補給しようかな

そろそろ。

>>ここにも厚切り流の節約術が

>>これ、なんですか?
>>コーヒーです。

>>え?
>>コーヒーです。

>>コーヒー?

>>飲み過ぎかもしれないけど。
ペットボトルを再利用して、イン

スタントコーヒー入れて、

自分で作ってますね。
>>これでいつも持ち歩いてるん

ですか?
>>うん。

これ、いつも持ち歩いてて、

たまに2本持ち歩くときもありま
す。

で、これが飲み干したら、

そのあとは公園とかでまた水道水
、入れられますし。

>>途中で買わないんですか?
飲み物。

>>だって、

持ってるのになんで買わないとい
けないんですか。

お金がもったいない。
>>飲み物を持参することで、

コーヒーのペットボトル2リット
ル分およそ600円の節約に。

こういったお金に関する考え方を
日頃から子どもたちにも教えてい

るそうです。
例えば、ある日の散歩中には。

>>パパ、

のど渇いたよ、

ジュース買って。
>>ジュース?だってさ、500

ミリ160円でしょう?
高いよ。

スーパーまで行けば、

同じもの2リットルは80円で買
えるんですよ。

そうすると、

半額で4倍買えるんですよ、8分
の1の値段で、同じもの飲めるん

ですよ。
>>分かった!

>>いい子ね。
>>このように、

子どもが小さいうちから、

もっと安く買うことはできないか
と話し合うことで、

お金を価値を考える習慣がつくの
だといいます。

こうして歩き続けること2時間4
5分。

ようやく目的地に到着。

>>着きましたね。
浜松町です。

お疲れさまでした。
>>生活情報誌、

エッセの取材がスタート。
インタビューに加えて、写真撮影

も。

10キロ歩いたとは思えないほど
、きまってますね。

>>取材お疲れさまでした。
>>どうもどうも、お疲れさまで

す。
>>今回、どんな内容の取材だっ

たんですか。
>>僕の節約術と投資に関しての

取材でしたね。

>>徹底した節約に加え、投資を
続けることで、

家族5人が一生安心して生活でき
る額まで資産を増やし、ファイア

ーしたという厚切りジェイソン。

その投資術とは。
>>僕は3か月分の生活費だけを

現金として残して、

それ以上のお金をすべて投資に回
してます。

>>厚切り一家の場合、月々の生
活費はおよそ24万円。

その3か月分、

72万円を上回る額は、すべて投
資に回しているんだとか。

では具体的にどのような投資をし
ているのでしょうか。

>>投資信託を毎月買うだけです

買って売らない。
買って待つ。

それだけです。

いたってシンプルです。

>>投資信託とは、

投資家から集めた資金を専門家が
複数の銘柄に投資。

リスクを分散した形で運用し、

生まれた利益が投資家に還元され
るというもの。

>>個別株は1つの会社に投資し
てる。

それは有望な会社はいっぱいあり
ますけど、10年後、 

20年後、

この会社はまだあるかどうかの判
断基準は難しいんですよ。

投資信託は1つの会社じゃなくて

多くの会社を網羅してるセット商
品みたいなものなんです。

多くの会社に投資するとよりリス
ク緩和につながります。

>>これだけ徹底した節約生活を
送るのは、お金をできるだけ投資

に回すため。
こうして、

13年間でファイアーを達成する
ことができたのです。

もちろん投資は為替レートや経済
状況によって、元本割れするなど

のリスクが伴いますので、

興味を持った方は詳しく調べてみ
てくださいね。

仕事を終え、

次は趣味の時間だという厚切りジ
ェイソン。

なんでも、趣味であろうと一切お
金をかけないそうで。

>>趣味ってなんですか?
>>この辺に結構、鳥が出るんで

すよ。
>>鳥?

>>そう、鳥、めっちゃ好きでさ
、散歩しながら野鳥を見つけるの

も好きですし。

もう早速2匹いますよ。
ほらほら。

>>あっ、本当だ。

>>カモ。これ、かわいいよね。
>>そう、ゴルフなどお金のかか

る趣味は一切せず、

公園で野鳥観察をするのが癒やし
の時間。

もちろん、ゼロ円です。

>>そう、あれがカワウですけど
、かっこいいよね。

あっ、

魚取ってるよ。
すごい、わぁ!すごい。

すごいわ。
もう食べ放題じゃん。すげー食っ

てんじゃん!最高じゃん。

1か月前に鳥を飼い始めたんです
よ。

ネズミガシラハネナガインコって
いう。

日本だとあまり飼ってる人、いな
いですけど。

世界的にはちょっと人気の種類で
すよ。

なんか一緒に遊んだりできますよ

手に乗ってくれたり、おもちゃと
か一緒にやるとか。

>>さらにはこんな趣味も。
>>運動の道具というんですか、

筋トレ。

>>ジムとか行かないんですか。
>>十分ですよ、公園で。

>>野鳥観察も筋トレも、全部ゼ
ロ円?

>>そうですよ。

(でんきやさん)《今から40年ほど前
父と母は電器店を始めました》

《決して売りっ放しにはしない》

《この街の皆さんに寄り添い続ける両親を
小さい頃から見ていました》

《今日のエアコンは
父が 20年近く前に付けたエアコン》

(お客様)彰平君がさ
今度は付けてくれるわけだからね。

《どんなに暮らしが変わっても
両親が大切に守ってきたことを変えずに

この街を支えていきたいです》

>>徹底的な節約生活を送る厚切
りジェイソンですが、

彼は一体、どこでお金を使ってい
るのでしょうか。

>>基本、

業務スーパーかオーケー。
今、行く所ですね。

きょうはオーケー行きたいです。
>>なんでその2つ?

>>安いからですよ。
>>より安い食材を求め、

厚切りジェイソンみずから格安ス
ーパーへ足を運び、

家族5人分の食材を計画的にまと
め買いするのが厚切り流。

>>レタス、安いよ。
これ、ありえないぐらい安いよ。

150円がいいところの96円は
すごいよ。

見たことないぐらい。

これ、

外食ありえないよ、506円。
これ、普通になんか、

レストランで買おうとしたら、

もう4倍ぐらいするでしょ。
>>でもたまにはぜいたくに外食

とか。
>>これは、

十分ぜいたくですよ、おいしいし
、安いよ。

>>そう、基本的に外食はしない
厚切り一家。

さらに、

1円でも安く買い物をするために
も、こだわりが。

>>計算するのが趣味みたいな感
じで。

なんだろう、

刺身の盛り合わせセットあるでし
ょ。

おいしいんだけど、

量で考えたらこのほうが自分で切
って食べたほうが、すごいお得な

んですよ。

家族5人ですし屋行ったらさ、こ
れをはるかに超えますけど、

これだったらみんな満腹になるま
では好きな刺身を食べれるから。

>>こうして家族5人のおよそ1
週間分の食材を購入するも、

総額は1万円以内に収まりました

もちろん、レジ袋も買いませんよ

>>エコバックというか、このリ
ュックだけどね、いつも使ってる

のは。

>>そのための大きいリック?
>>そうですよ。

なんか、7円とかを払うことにな
るのは絶対嫌ですので。

>>リュックぱんぱんに詰め込ん
で、お買い物終了。

時刻は17時30分。

>>30キロぐらい入ってるかも
ね、今。

>>このあとはどうされるんです
か?

>>うちに帰るだけですけどね。

もう娘たちも待ってるし。
>>家では、

3人のかわいい娘さんたちが待っ
ているそうですが。

>>娘さんたちには、

お小遣いって渡してるんですか?
>>いや、僕は渡してないですね


代わりに、

頂いてるお年玉とかに対して年末
にその残高に対して僕は10%の

利子払ってますからね。

それはパパからのお小遣いじゃな
くて、

自分が資産運用して稼いだお金で
すよという話してますね。

>>そう、

こどもの貯金に10%の利子をつ
けてあげているそうで。

>>パパ!

叔父さんにお年玉5000円もら
ったよ。貯金するね。

>>いいですね、パパ銀行に預け
ると、年末に10%の利子を払っ

てますよね。

去年の5000円も、10%の利
子で5500円になったんだよね

その500円も、さらにお金を生
んでくれるから、

これが複利というんだよ。
>>なるほど。

>>子どものうちから複利の概念
を教えるというのも厚切り流。

こうして、

徒歩移動距離21キロで密着終了

超節約ライフ、皆さんもまねして
みては?

>>すごい徹底ぶりでしたね。
横山さん、いかがでしたか。

>>勉強なりますよね。
なんかあまり、

日本の皆さんって、投資するイメ
ージがあんまないから、

ちょっと怖いとかですけど、やっ
ぱりやったほうがいいんやろな。

>>ほかに投資、節約、梅沢さん
、されてますか?

ふだんは。
>>私はだめだね。

私は使いたいほうだから。
>>使いたい?

>>貯金がいくらあるかなんて全
く趣味じゃないし、

お財布にお金が入ってないとやな
の。

>>あー。
>>かっこええな。

>>でもカズレーザーさん、その
あたり、いろいろやってそうな感

じですね。

>>僕そういうの好きですし、

ジェイソンさんの本のつまるとこ
ろは、

インデックス投資をするのが一番
大事ですよということを言ってる

んですよ。
その本に1600円払って買って

る人はたぶん、投資向いてないで
す。

>>いや!
>>費用対効果の計算ができない

から。
そういうところもたぶん、ジェイ

ソンさんは分かってやってるの。
>>そうですよね、

ジェイソンさんにとっては利益に
なるわけですね。

>>それだけの情報で、こんだけ
お金産んでるんだというのが多分

一番おもしろい情報。
>>おもしろい、

確かに。
>>河北さんもこれから、なんか

教育のしかたとかも。
>>すごい勉強になりました。

あと健康的だなと思いました。
シンプルに。たくさん歩いて、朝

早く起きて、

でも表参道歩いて何も買いたくな
らないっていうのが、

もう毎日なんか欲しくなっちゃう
なと思いました。

私だったら。

なんか買って帰っちゃうと思いま
したけど。

>>服も買わないって言ってまし
たよね。

>>すごい。
物欲ゼロ。

>>それでは続いての企画にまい
りましょうか。

続いてはこちらです。

>>自己流ライフ無人島で2人で
暮らす夫婦に密着です。

VTRどうぞ。

>>横山君、

横山君、横山君。
おはようございます。

ゴールデンウィークもあとわずか
ですね。

ずっとお仕事お疲れさまです。
さあ、きょうも張り切っていきま

すよ。
今回の企画はこちら。

幸せいっぱい!自己流ライフ。

>>世の中には普通とはちょっと
だけ違う自分の生きざまを貫き、

幸せいっぱいに暮らしている家族
がいらっしゃいます。

そんな異色家族のライフスタイル
に密着することで、幸せな生き方

を学び、

そして最後に家族の最高の晩さん
を紹介していただきます。

きょうのご家族は。

無人島で第二の人生、

夫婦2人っきりの島暮らし。

そのご夫婦が。

>>こんにちは、

サタデープラスです。
>>こんにちは。

>>よろしく。
>>きょうはよろしくお願いいた

します。
>>よろしくお願いいたします。

>>こちらのご夫婦が、

今回の自己流ライフの主人公、

佐々木直行さんと妻の和子さん。
そして。

>>りゅうくんです、

柴犬です。
8月の5日で4歳になります。

ね、りゅうちゃんね。
よしよしよし。

>>かわいいわんちゃんですね。

2人にとってどんな存在なんです
か?

>>どういう存在ですか、お父さ
ん。

>>子どもよ。

わが子です。

>>佐々木夫妻が定年後りゅうく
んと共に移り住んだのは、

新島と呼ばれる小さな島。

場所は鹿児島県。

桜島のすぐそばです。
およそ240年前、

桜島の噴火によって海底が隆起し
、現れたのが、この新島なんです

周囲はおよそ2.3キロ。

国立競技場2つ分の広さなんです
って。

そして、

この島の現在の住民は?
>>僕たち2人だけです。

>>それとりゅうくん。
>>りゅうくんと。

ここに住み始めて2年半ですね。

それまでは無人島だったんです。

>>無人島に移り住むなんて、

何か訳がありそうですね。

それはまた後ほど。
そして、

こちらがご夫婦の住まいです。

>>吹けば飛ぶような。

>>吹いても飛ばんけど壊れる。
>>そうなんです、つい最近も。

>>1週間ぐらい前に、崩れ落ち
ました。

>>笑い事じゃないんですけどね

和子さんがその決定的瞬間を撮影
していました。

>>ありゃりゃりゃりゃりゃ。
あー、落ちた。

かー、落ちてしまった。

いやー危ない。

>>雨漏りがしないだけ、

なんとか住めてますんで。
住むには問題がない。

>>そうね。

中も見た感じはきれいです。

>>ちょっと見せていただいてい
いですか?

>>もう新築みたいな感じで。
>>どうぞ。

>>築およそ50年、

空き家になっていた3DKの家を
3か月かけてリフォームしました

2人で暮らすには十分だといいま
す。

>>でも、住めてるっていうのは
、ありがたいことです。

>>定年後、

無人島に移り住んだ佐々木夫妻。

2人っきりの島生活を選んだその
理由とは?

そして、

(おばあちゃん)
あら!スルっとはけちゃった!!

(菊池)≪紙パンツ 自分ではけたら
こんなに嬉しいんだ≫

<「ライフリー」なら2倍に広がる>

<スルッとはける>

<「うす型軽快パンツ」>

(娘)
あ、紙パンツ!母さん尿モレ気にしてたし…
そろそろかな~

(菊池)
その前に「いつもの下着で安心パッド」
え?!

≪紙パンツ並みの吸収力 これ1枚で モレ安心≫

(母親)
こっちこっち~
≪「いつもの下着で安心パッド」≫

(娘)ねぇ、お父さんって
(母)うん

ちょっと見分けにくい色があるでしょ。

でもほら
このリモコンみたいに

最近はデザインの工夫で
見分けやすくなってきてるんだって

知らなかった~

(父)あっ、これって・・・

あの子がこの方がわかりやすいかなって

あいつ・・・

今日は茶色にするか!

行ってきまーす!

<あなたが学べば、
社会はもっとやさしくなれる。>

>>桜島のすぐそばに浮かぶ小さ
な島、新島。

この島の住人、

佐々木夫妻の2人っきりの生活と
は。

1日に密着しました。

朝6時。
1日が始まります。

この島には、ガスは通っていませ
んが、

電気と水道は海底を通って桜島か
ら送られてきます。

だからそれほど不便はないそうで
すよ。

朝7時、

朝食は2人仲よく、並んで。
ここで、

あることが気になったスタッフ。
>>こちらに冷蔵庫のようなもの

が2つあるんですが、

これはなんでしょう。
>>冷凍庫です。

冷凍庫が2つあります。
この新島ですね、風とか、

波が高かったら1週間から10日
以上、

対岸に渡れないことがあるもんで
すから。

ストックしとかないと、

食料がなくなりますから。

>>ほかにも野菜などの生鮮食品
は、週1回、桜島に渡り、まとめ

買いするそうです。

そんな島暮らしをする2人の寝室
が、とっても変わっているんです


案内してもらいました。

>>こちらが私たちの寝室です。

>>えっ、寝室ですか?

>>リフォーム前は押し入れだっ
たんです。

>>そうなんです。

押し入れの中に2段ベッドを作っ
ちゃったんです。

なんだか楽しそうですね。

>>こうして寝とります。
もう快適です。

>>でも2階の直行さんはちょっ
と大変なんですよ。

>>背面上りですね。

こんな入り方ですね。

>>これはこれで楽しそうですね

でもなぜ、

押し入れで寝るようになったんで
しょう。

>>いや、

うちは民泊もさせていただいてま
して、

民泊のときに、

お客様が寝るベッドに私たちがふ
だん寝るのは、ちょっと申し訳な

いというか、嫌なもんですから。

>>その宿泊客用のベッドがこち
ら。

民泊は2食付きで1泊8000円
からです。

ここでは、

すべてが宿泊客優先。
だから食事も、あえてキッチンだ

ったんですね。

ほかにも直行さんは船舶免許を取
り、

釣り客などを島から島へと運ぶ海
上タクシーを。

こうやって生計を立てているんで
す。

朝9時半。

2人でどこかへ出かけるようです
ね。

>>ありがとうございます。

>>やって来たのは、島唯一の神
社、五社神社。

ここのお世話をするのが日課なん
です。

2人がこの島にやって来るまでは

神社は荒れ果てていました。

そんな神社をなんとかしようと有
志が集まり、2年かけ、

再建。

2人がこの島で暮らすようになっ
た理由。

実はこの神社が大きく関係してい
るんです。

>>私が12歳まで生まれ育った
所なんです。

この新島が。

>>5人姉妹の末っ子として生ま
れ、小学校卒業まで新島で過ごし

た和子さん。
その当時、

島にはおよそ100人の人たちが
暮らしていたそうです。

小学校にもたくさんの児童が。
しかし、

中学以上の学校が島にはないため

和子さんは親戚を頼り、新島を出
て、鹿児島市内へ。

その後、

23歳で直行さんと出会い、結婚

北九州で4人の子どもとともに暮
らしていました。

一方、

新島では、時代の流れとともに、
住人がどんどん減っていき、つい

に2013年には無人島になって
しまいます。

それを知った和子さんは、

すぐに島を訪れました。
>>最初はここ、島に来たときは

、いや、すごい、

もうなんかジャングルというか、

何がなんか分かんないよねって感
じの状態になってました。

>>それからは、夫、

直行さんも一緒に、毎月、島を訪
れ、掃除するようになったといい

ますが。
そこには、

和子さんの亡き父親の思いがあり
ました。

>>父の思いは、生前のことばが
残ってましたですね。

いやー、

父ちゃんがもうちっと若ければ、

あん島、神社を今では再建ですよ
ね、どげんかしたいと。

>>神社をどげんかしたい。
その亡き父の思いを胸に、

有志を集め、

再建したのが五社神社だったんで
す。

そして夫婦でこの島に住み、

神社を守っていくことを決意。

第2の人生のスタートでした。
でも夫、直行さんは無人島で暮ら

すことに抵抗はなかったんでしょ
うか。

>>本当に迷いに迷ったんですけ
ど。

お父さんの願いを、

僕たちが少しでもかなえるために
、手助けができるんであれば、

やってみようかなと思ったのが、
ここに住むきっかけですね。

>>こうして移り住んだ2人です
が、今は島の掃除に追われる日々

週末はボランティアの方もいます
が、平日は2人での作業。

小さな島といえど、なかなかの重
労働です。

>>この島のため、

やってることは。
この島がきれいになれば、それは

それでいいと。
>>来てくださる方も、

きれいだねーってね、

言って喜んでいただけるから。

>>手付かずの自然が残る美しい
新島に、たくさんの人が来るよう

になってほしい。
そんな思いからなんです。

その活動のおかげで、

現在は釣り客や島の探索など、

年間3000人が新島を訪れるよ
うになりました。

>>ここですね、

唯一の酒屋さんがあったの。
>>ちなみに週3日、

桜島からの定期便があるんですよ

私も行ってみようかしら。

午後1時、

お2人が島の取って置きの場所に
案内してくれました。

>>迎えに来ました。
>>遅いなって。

>>愛犬、

りゅうくんの案内で島の南側の山
を登ります。

なんだかジャングルに分け入って
いくようで、楽しいですね。

そして15分。
>>ここです。

>>山頂に到着です。
>>ここから見える桜島が絶景で

す。

>>わー、きれい。

>>ここが2人にとって一番心が
休まる場所なんです。

>>ここですね。
>>さらに、

この高台には、手作りのブランコ
もあるんですよ。

>>3、2、1。

>>わー、気持ちいい。
>>桜島に向かってブランコをこ

ぐなんて、これはもう、夢の世界
ですね。

2人っきりの島暮らし。

不便なこともあると思いますが、

大自然の中で仲よく楽しく、羨ま
しいです。

>>お父さん、お茶にしましょう
かね。

>>小腹がすいた午後3時。
出てきたのは、

鹿児島名物のお菓子、

ふくれ菓子。
長命草という植物を練り込んだ、

和子さんオリジナルのスイーツ。
作り方は簡単なんですよ。

九州、沖縄地方に自生する、

長命草を摘んできます。
実はこれ、栄養価が高いため、パ

ワーベジタブルと呼ばれていて、

大手化粧品メーカーも注目する植
物なんです。

これを1日乾燥させたあと、ミキ
サーで粉末にしていきます。

小麦粉にこの粉を加え、

卵、水、

重曹、

蜂蜜などとともに、よーく混ぜ合
わせていきます。

あとは蒸し器に移し、強火で15
分蒸せば、完成です。

素朴なお菓子で、とってもおいし
そうですね。

>>おいしそう。
>>おいしそう?

食べて。

乾杯、なんでも乾杯。

グラスを向けたら乾杯やね、いつ
も。

変わらんね。
どんなときでも乾杯しよるね。

うん、おいしい。
>>スーパーベジタブルと呼ばれ

る長命草で作るお菓子。

やっぱり健康にはかなり気を遣っ
ているようですが、実はそこには

離島暮らしならではの理由があっ
たんです。

>>ここに住んでると、

ちょっと具合が悪くなっても、

すぐ病院に行くっていうわけには
いかないもんですから。

>>それはあるね。

だから島に住むっていうことは。
>>自己管理を。

>>ちゃんとしとかないとやっぱ
住めないなというのはあります。

>>さらには、

夫婦がいつも助け合わないと、

島では生きていけない。
だからけんかする暇もないんです

って。

夕方4時。

>>どの辺がいいかね、お父さん

この辺かいな。
>>あら?2人で仲よく釣りです

ね。

>>目標、5、6匹。

>>きょうの夕食は、

どうやら自分たちで調達するよう
です。

釣れるんでしょうか。
と思っていたら、早速。

>>よしよし、今度はかかった。
>>来た?

>>ようやく来たな。
>>カサゴという魚が釣れました

白身でおいしいんですよね。
>>なんか、食べれそうなやつ。

>>そして今度は。
>>あっ、かかったわ、

かな?

>>おっ、釣れとるやん。
>>和子さんのさおにも、ちょっ

と小さめのカサゴが。
このカサゴが、

絶品のから揚げに。

>>亡き父の思いをかなえるため

2人っきりの離島暮らしを選んだ
佐々木夫妻。

最高の晩さんは、

充実した1日を締めくくる夕食で
す。

きょうのメニュー、まずは。

今釣ってきたばかりのカサゴを、
下処理し。

から揚げにしていきます。

この大きさだと、

骨ごと食べられて、

おいしいんですよね。

食材が家の前で調達できる。
本当、島暮らしならではです。

こちらは、

3日前に家の前の海岸で取ってき
た、ワカメを使った酢の物。

さらには、

家の周りで取れる、ツワブキ。
これを甘辛く炒め、

きんぴらにした一品など、どれも
季節を感じる料理ばかりですね。

>>ここの島で取れたものをよく
料理するようにはなりましたね、

確かに。

料理は得意なかみさんで、私は幸
せですね。

>>そう言われてますよ。
>>ありがとうございます。

私はもう、おいしいのを、

ぐぐっと飲む、これでもうきょう
1日、ああ、ありがとうという感

じです。

おいしいです。

ばりばりと。
あっ、おいしい。

>>さっきまで外に泳いでたの。

>>大好きな新島で取れた食材ば
かりが並ぶ食卓。

2人にとっては心が豊かになるひ
と時。

最高の晩さんなんです。

>>こうやって並んで食卓を囲む
っていうのはいつからなんですか

>>ここに、

島に住んでからです。

>>夫婦が同じ方向向いている時
間が、

長ければ長いほど、

考え方が同じ考え方になるらしい
んです。

>>これまたあなたそれ、どこか
ら。

>>だからね、同じ方向を向いて
る時間が長ければ長いほど、

夫婦は仲よくなれる。
>>へー。初めて聞いた。

>>そうなんです。

>>すばらしい。
じゃあ、私たちこれ、よかった、

この島の所に住んで。
>>よかったね。

>>よかったね。
はぁ。

>>のろけたら顔が真っ赤になっ
てしまう。

>>すばらしいご夫婦でしたね。
横山さん。

横山さん、いかがでしたか?
>>時間がゆっくり流れてて、な

んか、すごい幸せが詰まっててね
、なんか癒やされました、本当に

。すてきなご夫婦。
最高の節約やで。

もう、

ジェイソンさんが一番驚がくなん
じゃない。

>>本当に、ジェイソンさんが派
手に見えました。

>>いきって、

なんか節約してますみたいな感じ
やったけど。

すばらしいご夫婦です。
自給自足、強いですね。梅沢さん

、いかがでしたか。
>>いやいや、俺のほうが年上な

んだけどさ、なんだかこの夫婦見
てると、なんか、

てめぇは本当にだめだなって感じ
がするわね。

>>続いてのコーナーはこちら。

>>あなただけに!ご当地お天気
プラス。

>>それでは関西ジャニーズJr
.のお2人、お願いします。

>>Boys beの丸岡晃聖で
す。

>>Boys beの亀井海聖で
す。

今週はこの方からです。
VTRどうぞ。

>>広瀬すずです。
>>松坂桃李です。

>>私たちが主演の映画、

流浪の月が来週公開となります。

>>誘拐の罪に問われた青年と被
害女児。

その15年後を描くベストセラー
小説が、映画化。

今回、

カフェを営む役柄の松坂さん。
意外なところにライバルを見つけ

たそうで。

>>録音部さんが、

コーヒーメーカーを持参してくる
らしいんですよ。

コーヒーを頂いたら、まあうまか
ったんですよ。

この人のコーヒーを超えたいと思
って。

>>録音部さんの所、ちょうどい
いんですよ。

1人にもなれるし、ちょっと怒ら
れたなと思って飲んでると、はぁ

ーってなる。

>>そんな広瀬さんには、やめら
れないある癖が。

>>よく体鳴らすんですよ。
ぱっきぱき、

ぱっきぱき。
足の甲を。

>>なんでそんな見てる。
>>ぼきぼきぼきぼきみたいな。

>>つまり過ぎて気持ち悪くなっ
てくるんですよね。

いまたぶん、股関節だったら。

ありがとうございます。
>>ありがとうございます。

>>それでは。
>>映画、

流浪の月の撮影地となった長野県
松本市の天気を教えてください。

>>それではミュージックスター
ト。

>>きょうの長野県松本市は、

日中を中心におおむね晴れるでし
ょう。

ひなたは暑いぐらいになりそうで
す。

木陰で休憩をとりながら、こまめ
に水分補給もしてください。

映画、流浪の月は、来週金曜公開
です。

それではきょうの天気です。
関東地方は日中、雨が降るでしょ

う。

続いて洗濯情報です。

丸岡君、きょうの東京は?

>>ここで梅沢さんからお知らせ
です。

>>私と研ナオコさんが出演する
大阪新歌舞伎座の公演が、6月の

17日からございます。
皆さん、

ぜひご覧になっていただきたいと
思います。

お待ち申し上げております。

>>それでは横山さん、最後の企
画、お願いします。

>>あなたが伝えたいありがとう
の1枚。

写真には感謝を伝える力があると
いうことで、

皆さんがある方に伝えたいありが
とうの気持ちを込めた写真をご紹

介するコーナーでございます。
今回、

お写真を頂いたのは、東京にお住
いのまゆみさんです。

ありがとうございます。
ということで、早速読み上げたい

と思います。

まゆみさんから、

お父さんへ向けてのありがとうの
1枚です。

3年前に亡くなった父と撮った最
後の桜。

難病を患って多少の不自由はあっ
たものの、元気な父でした。

でも、なぜかこのとき、

一緒に桜を見るのは最後かもしれ
ないと思い、

面倒くさがる父を連れ出してお花
見へ。

不器用で愛情表現の下手な人でし
たが、

晩年は孫たちに囲まれて、いつも
笑っていました。

お父さん、

たくさんの優しさをありがとう。
さあ、

そんなお父さんへのありがとうの
1枚がこちらでございます。

>>おー、すてき。
>>すてきな笑顔ですね。

>>後ろに桜があって。
>>ちょっとお父さんもなんか恥

ずかしさ出てますけど。
孫が7人もいて、

お葬式ではお孫さんが、

みんなが受付をしてくれて、笑っ
て送り出すことができたそうです


すてきな写真とメッセージ、あり

がとうございました。
>>ありがとうございます。

>>皆さんからもこのような誰か
に伝えたいありがとうの1枚を募

集いたします。
採用された方には、

こちらのオリジナルフォトフレー
ムをプレゼントしたいと思います

詳しくはサタプラホームページへ
、ご覧ください。

よろしくお願いします。
>>梅沢さん、あのロケも、とん

かつソース、

行っていただいてありがとうござ
いました。

>>とんでもありませんよ。
本当にとんでもありませんよ。

>>毎回行っていただきたいです
ね。

>>ありがとうを最近、感じた瞬
間ありますか?

>>そうだね、やっぱり、このコ
ロナで、舞台がずっとなかったも

んですからね、

やっぱりこうやって舞台ができる
ということは、本当にお客様にあ

りがとうございますって、言いた
いですね。

>>当たり前がないんだなと思い
ましたね。

>>今まで普通に舞台に立ってた
んだよね。だから、それ、本当に

感じましたね。
>>河北さん、ありがとうござい

ました。
>>ありがとうございました。

>>誰にありがとう伝えたいです
か。

>>そうですね、あした、 
母の日なので、マミーにありがと

うを伝えたいです。
>>カズさん、どうでしょう。

>>いや、すごいですね。
本当、いい番組っすね。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事