土曜スタジオパーク『鎌倉殿の13人』壇ノ浦直前SP▽ゲスト 菅田将暉[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

土曜スタジオパーク『鎌倉殿の13人』壇ノ浦直前SP▽ゲスト 菅田将暉[字]

ゲストは、源義経を演じる菅田将暉さん。役への思いや撮影秘話などを伺います。小栗旬さん、中村獅童さん、田中泯さんが証言。菅田さんが若者の声に応えるコーナーも!

番組内容
ゲストは、源義経を演じる菅田将暉さん。恐るべき才能で次々と奇跡を起こす天才軍略家。無邪気で明るい一面も。頼朝との今後は…。役への思いや撮影秘話など見どころを伺います。小栗旬さん、中村獅童さん、田中泯さん、豪華共演者が舞台裏を打ち明けます。菅田さんが、若者の悩みにガチで応えるコーナーも。恋愛、友人、進路など相談大募集!ななみちゃん推しの新番組では、中村倫也さんがナレーション。撮り下ろしインタが!
出演者
【出演】菅田将暉,【VTR出演】小栗旬,中村獅童,田中泯,【司会】近藤春菜,足立梨花,石井隆広

ジャンル :
情報/ワイドショー – 番組紹介・お知らせ
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 菅田
  2. 近藤
  3. 義経
  4. 足立
  5. 頼朝
  6. 石井
  7. 北朝鮮
  8. シーン
  9. 小栗
  10. 発射
  11. 菅田将暉
  12. 本当
  13. 可能性
  14. 鎌倉殿
  15. 兄上
  16. 現場
  17. 相談
  18. 弾道ミサイル
  19. 猪塚
  20. 防衛省

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

菅田≫こんにちは。菅田将暉です。

「鎌倉殿の13人」、いよいよ
あしたは壇ノ浦の戦いです。

よろしくお願いします。

義経≫九郎義経
これより義仲の首を落とし

その足で西へ向かって
平家を滅ぼしまする!

石井≫きょうの「土スタ」は
「鎌倉殿の13人」

壇ノ浦直前スペシャル!

ゲストは
天才軍略家・源義経を演じる

菅田将暉さん。
義経≫かかれ~!

戦場では、その才を発揮。

朝廷から、京都の治安を守る
検非違使(けびいし)にまで

任命されました。

景時≫八幡大菩薩の化身じゃ。

恐るべき天才武将
義経の魅力に迫ります。

そしてファッションや
音楽活動など

菅田さんのマルチな才能。
その裏話も!

中村≫歌聴くたんびに…

「土曜スタジオパーク」
始まりまーす!

近藤≫こんにちは。
「土曜スタジオパーク」

始まりました。

ゲストをご紹介しましょう。
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で

源義経を演じる菅田将暉さんです。

菅田≫よろしくお願いします。
<拍手>

近藤≫髪、さっぱりされて

長いイメージやパーマの
イメージがありましたけど。

菅田≫軽くなりました。
全然違いますよ。

ドライヤーもいらないですし
最高です。

近藤≫生で見られる最新の
菅田さんですね。

演じる義経はまさに無双状態
という感じですが

反響はいかがですか?
菅田≫すごいですね。

立ち回りも派手なので
一個一個の動きも

強烈なことが多いので。

近藤≫見ていても本当に
すごい迫力ですものね。

でも足立さんと
共演があるんですよね。

石井≫7年前にドラマで
共演されているんですね。

VTRございます。

理人≫どないしましょか。
サラ≫自分で考え。

理人≫えっ?
うそ~。

菅田≫足立さん変わらない。足立
≫恥ずかしい、懐かしい。

近藤≫7年前。

菅田≫ハンドラーです。

足立≫救助犬のハンドラーです。

近藤≫お二人、この当時の印象は
どうだったんですか?

足立≫すごく楽しい関西人の
おにいちゃんという感じ。

菅田≫このときすでに
2回目の共演で、その

リラックスもありました。
同い年ですもんね。

近藤≫じゃあ現場も楽しく。
菅田≫楽しく。

足立≫カラオケにも行って。

菅田≫らしいですね。
全然覚えていなかった。

足立≫ボカロ歌っていたよ。

菅田将暉がボカロ歌うんだって
衝撃的だった。

「トエト」ね。

菅田≫足立さんなら知ってくれて
いるよなと思ったんですよ

でも
知らなかったんですよね。

足立≫初めて聴いた。
菅田将暉の声で

インプットされました。
菅田≫そのときたまたま

はまっていたんです。懐かしい。

近藤≫若いエピソードですよね。

続いて
「きょうのワンショット」です。

菅田さんに撮れたてのお写真を
いただきました。

キッチンカーですか?

菅田≫カフェカーです。

われわれの現場だと

ドラマとかカフェカーが

現場に来てくださって

みんなコーヒーとか飲み放題に
なるじゃないですか。

さすがにコロナ禍を経て

これ2年ぶりとかに
久々に見れて

昔からお世話になっている
おじさんで

2年ぶりの再会がうれしくて。

石井≫味はどうでした。

菅田≫最高です。

ホットミルクに、あんこが
溶かしているやつがあって

めちゃめちゃおいしいんです。
近藤≫オリジナルですね。

菅田≫冬とかに
出してくれるんです。

お久しぶりですというのが
よかったです。

足立≫すてきな再会ですね。
そんな菅田さん演じる義経に

ついてお便りも
たくさん届いています。

茨城県の方です。
2児の母、22歳です。

菅田さんが義経を演じると聞いて
人生初めて大河ドラマを

拝見しました。

果たして私に分かるのかと
思っていましたが

とてもおもしろくて

子どもたちの寝かしつけを
20時までに全力で終わらせ

旦那と洗濯物を畳みながら

ゆっくり見るのが日曜日の
習慣になっています。

菅田≫うれしい。

本当にやっていて思いますね。

こうやって見ると、歴史とかに
すごく興味が出ると思いました。

近藤≫しかも、三谷さんの脚本で
より分かりやすかったり

おもしろかったりしますもんね。

足立≫もう1通です。
東京都の方です。

これまでの義経像を一変させて
いる演出と演技に脱帽です。

先日、勢いのあまり壇之浦に
観光に行ってしまいました。

8日の壇之浦の戦い

菅田義経がどのように舞うのか
楽しみにしています。

菅田≫すごい。先に。

放送前に行っちゃったんですね。

近藤≫ここで撮ったんだ
じゃなくて先にね。

菅田≫意欲的でうれしいですね。

石井≫備えている感じですね。

生放送中もQRコードから
皆さんのメールを

受け付けています。
リアルタイムの感想や菅田さんに

もっと聞きたいことを
お寄せください。

きょうは菅田さんのマルチな才能
に迫ったり投稿コーナーも

あったりと盛りだくさんです。
まずは大河ドラマ

「鎌倉殿の13人」から
菅田さん演じる源義経の魅力に

キーワードで迫ります。
1つ目はこちらです。

奥州で藤原秀衡(ひでひら)の
ひごを受けていた、義経。

兄・頼朝の挙兵を知り
旅立ちます。

秀衡≫時が来れば
我が兵も送ろう。

義経≫待ってます。

鎌倉に向かう道中
兎(うさぎ)を巡って

もめごとが…。

義経≫どちらが遠くへ
矢を飛ばせるか。

飛ばせた方が、兎をもらう。

弁慶≫真っ向勝負でも
勝てたのではござらんか?

義経≫ハハハッ、無理無理。

そうだ
富士の山に登ったことがある人。

行こう!

弁慶≫鎌倉は?

気まぐれな義経に
周りは、おろおろ。

義経≫兄上!

そして、頼朝と感動の対面。

義経≫兄上!

頼朝≫奥州の秀衡殿のところには
何年おったのかな。

義経≫6年おりました。

御館(みたち)には息子のように
かわいがっていただきました。

政子≫よい所なんですってね
平泉は。

義経≫はい。こちらとは比べ物に
ならないくらい美しい所です。

鎌倉に入った義経は
どこまでも自由奔放。

政子に対しては…。

義経≫私は、母とは離れて育ち

姉妹もおりません。

思い切り甘えても
よろしいのでしょうか。

政子≫構いませんよ。

歴史が動きます。

宿敵・平清盛が病死。

源氏一門の木曽義仲は
平家討伐のため、京へ入ります。

頼朝≫義仲に先を越された。

平家を滅ぼされたら
わしの出る幕がなくなる。

頼朝は義仲を追い落とすことを
決意。

義経が、その先陣を任されます。

弁慶≫御免。

軍議のさなか、義仲からの文が…。

義経≫はあ?

範頼≫いかがした。

義経≫共に平家を倒したいと
言ってきました。

寝ぼけてるのか!

文を持ってきたやつの首をはねて
送り返せ。

景時≫使者を殺すのは
武士の作法に反します。

義経≫義仲の頭に
血を上らせるんだ。

戦は、平静さを失った方が負けだ。

義仲は、まだ我らを
敵とは思っておらぬのか。

重忠≫あれほど生き生きと
されている九郎殿を

初めて見ました。

実平≫引き絞られた矢が
放たれたかのようじゃ。

近藤≫すごい人ですけれど

今VTR中に

政子さんへのひざ枕のシーンが
ありましたが

あれも所作があるんですか?

菅田≫ありました。
めちゃくちゃ厳しかったです。

近藤≫無邪気にぱっと
いくもんだと思ったら。

菅田≫めっちゃ怒られました。

ちょっと立て膝のところから

すりよる足運び、

そこから手をどうついて

どういう体勢になるかとか。

足もちょっと
お着物からはみ出るぐらいの

ほうが色っぽいんだよとか。

一切映っていなかったけど。
近藤≫甘えるのにも、そんなに

厳しく大河はやるんですね。
足立≫ご苦労されていそうですが

皆さんからも菅田さん
演じる義経について

反響が届いています。
神奈川県の方です。

菅田さんの義経、最高です。

義経はこういう人だったんだと
いう説得力がすごいです。

以前、役を続けていると

好きなカレーの味さえ
分からなくなると話されていて

役に入ると本当に
大変なことなんだなと知りました。

義経の残酷さを演じるのに
どんな大変さがありましたか?

菅田≫でも…何でしょうね。

なんだろう…義経か。

全部大変ではあるんですけれど

まずはしゃべり方とか
立ち方とか、

あとはずっとよろいを
着ているので

そういう体型になるというか。

足立≫背筋は伸びるんでしょうね。
菅田≫伸びるんだけど

肩とかは丸くなる感じです。
近藤≫本当に見ていて

表情も目がバキバキというか

鬼気迫るものがありますね。

菅田≫そうですね。

近藤≫しゃべり方も

口を大きく開けて
そこは義経としての意識というか。

菅田≫そうですね。

でも
台本どおりではあるんですけれど

あまりにもイメージしていた
義経と違ったので

本当に多面的な

もちろん主人公じゃないので

出るシーン出るシーンで

これを見せていこうというのを
一生懸命やっていただけなんです。

近藤≫三谷さんの作品に
参加されるのは

初めてということです。
足立≫意外でした。

菅田≫というか
まだ会ったことがないんです。

俺、これ合っているのかな
というの不安なんですよ。

近藤≫そうなんですね

直接感想がきたりとかもなく?

菅田≫間接的には監督さんとかプ
ロデューサーさん

から
聞いてますけれど

お会いしていないので
三谷さんがどういうイメージで

これを書いているのか
僕も分からないんです。

近藤≫聞いてみたいですよね。
菅田≫怖いですけれどね

全然違うっていうのもあるし。
近藤≫でも視聴者はめちゃくちゃ

おもしろく見ていますよ。

石井≫そんな菅田さん演じる義経

についてこの方にお話を聞いてい
ます。

小栗≫「土曜スタジオパーク」を
ご覧の皆さん、菅田君

こんにちは。
北条義時役の小栗旬です。

…かもしれないですね。

何か今まで出てきた登場人物とは
またちょっと違う

非常に感じるシーンでは
ありましたね、うん。

義経≫兄上~!兄上!

九郎でございます。

この日を待ち焦がれておりました。
兄上…。兄上がいる。

兄上だ…

兄上だなあ。

義時≫水をさして申し訳ないが

何か、ご兄弟であるという
証しのようなものは…。

義経≫顔、顔!顔そっくり!

頼朝≫そうかな。
盛長≫いや…。

小栗≫このせりふを言いながらね。

難しいシーンだよなと
思っていたんですけど…

すごいパワーが本当に体の中に
みなぎっていて。

僕なんかいつも彼が現場にいると
甘えるんですけど。

安心して
ふざけてられるっていうか。

そういうところは非常に…

小栗≫僕も意外と…

それこそ本当に、この…

悩んでいたときにも

菅田君には、何か

「やっぱりそういうところで
戦ってる小栗さんの姿って

いうのを見せてもらえると
自分には励みになりますね」

みたいな話とかをされて…

すごく大事な存在だなとは
思ってますけどね。

近藤≫小栗さんが
主演をやる一押し。

菅田≫そんな大したあれじゃ
ないですけれどね。

電話をくださって
今こんな話があるんだけどという

話はしました。
近藤≫すごいですね

後輩に相談する。
菅田≫そんなそんな

大したあれじゃないですけれどね。
近藤≫そのことばがうれしくって

決めたっていうところです
けれども。

菅田≫めったにそんなこと

ないので小栗さんから
相談というか

どう思うとかって。
小栗さんに聞かれたら

真剣に考えなきゃなと思って

で、まあお答えしたというのも
ありますけれどもね。

近藤≫頼朝との再会のシーン、

すごく印象的ですが演じてみて
あれはいかがでしたか?

菅田≫めちゃくちゃでした。

いちばん、過去
なんかお芝居した中で

いちばん難しかったかも
しれませね。

どうすればいいか
台本だけだと分からないというか

三谷さんの作品は見ていました
けれど、台本を見るのは

初めてで
特徴というか

おもしろいのが

いわゆるこのシーンは
悲しいシーンです。

このシーンは笑えるシーンです
というんじゃないですよ

全部あるんですよ。

近藤≫1つのシーンの中に。

菅田≫この人は
ずっと泣いてるけど

この人はずっと笑っているという
のが同時進行で描かれているので

めちゃくちゃなんですよね。
すごくそれが

人間らしいんだけれども
それをやるほうは大変というか

どうつなげようかなというのが
おもしろいところでしたね。

近藤≫めちゃめちゃ感情、
うれしさと喜びでの涙とか

いろんなことが
伝わったんですけれども

小栗さんがおっしゃったように
よくあそこで泣いたなという。

菅田≫ほんとですよね
書いてあるから

やるしかないんですけれども。
近藤≫すごいわ。

菅田≫あのシーンは
1個問題があって

頼朝さんと再会して、お兄ちゃん
だってなるんですけれども

これ顔、分かるのかなっていう
話したんですよね。

当時は自分は物心ついたころには
離れていて

存在は知っていて
話を聞いているスタートで

何十年もたって
初対面でいちばん偉そうな

格好しているから
頼朝だろうなって

分かるだろうけど
ある意味、顔、顔っていうのは

これはギャグじゃなく
本気でやらないと

だめだなみたいな。

近藤≫すごい。

確かにそこの大変さ
でも視聴者の人には

それがすっと
受け入れられるように

演じられていたから
すごいですね。

菅田≫おもしろいですね
当時は何をもって

その人っていうのを。
近藤≫証拠としてね。

足立≫その小栗さんと現場を
一緒にやられていて印象に

残ってることって何かありますか。
菅田≫小栗さんですか

何でしょう。

あ、これマスクのやつか。

マスク。すみません段取りを。

石井≫こちらですね。

菅田≫これは小栗旬
という人の優しさだと思っていて。

近藤≫毎日マスク着けるところに
メッセージというか。

菅田≫今、ご時世柄もあって
お芝居するときも段取りは

ずっとマスクしているんです。

みんな真っ白のマスクとか透明な

中、小栗さんだけはその日
一日に関する

撮影に関するひと言
ここに書かれていて

義経が
出てくる日は

義経とつけてくれたり
八重さんのこととか

I LOVE 八重と
書いたりとか

いろいろあって
だんだん毎日なので

書くこともなくなってくるから
頑張れ!の日とかね。

シンプルに。
近藤≫どの日でも

当てはまるような。

菅田≫小栗さんも
書くことないんだよと言いながら

始めちゃったものだから。

来週からはほかの現場に

異動になるんですっていう

スタッフさんがいると最後には
そのスタッフさんの名前をすると。

すごくいいじゃないですか
現場も温まるしずっと

小栗さんの今のルーティンですね。

近藤≫いまだに

悩んでるかもしれませんね
何を書くか。

菅田≫うわさでは続けられている
という話を聞いたので

よかったです。

近藤≫最終回に何を書くか。
菅田≫気になりますね

何も書かないかもしれませんね。

石井≫さらなる義経の魅力
キーワードです。

義経は、戦になると
類まれなる才能を発揮します。

義経≫畠山、お前、正しい。
これ以上、正面から攻めるのは

ばかのすることだ。
敵の目は、常に下に向いている。

だから、上から攻める。

義時≫上?
義経≫ここ。

盛長≫背後の岩場。

義盛≫無理だ。
回り込んでるところを

矢で射られるのが関の山だ。

義経≫下から総攻めを仕掛け
敵の目を引き付けろ。

重忠≫あなたの策のために
我らの兵を犠牲にすると

いうのですか。
義経≫さっき様子を見てきた。

敵の矢が届くのは二重の柵のうち
手前の柵の向こう側。よって

攻めるのは、ここまで。

義経の策は

軍(いくさ)奉行である
梶原景時をも上回ります。

景時≫九郎殿は
山側から敵の脇腹をつく。

重忠≫さすがは戦上手の梶原殿。
見事な策だ。

義経≫山から攻めるのはいい。
あとは…

駄目だな。
話にならない。

意表をついて山から攻める?

そんなのは子供でも思いつく。
ということは敵も思いつく。

敵を散らすんだよ。

今は東西を固めている軍勢が
北も守ることになるだろう!

重忠≫その分それぞれの兵力は
弱まるというわけですね。

景時≫九郎殿が正しゅうござる。

義経≫あの男は分かっている!

中村≫優れるとかっていう
思いの中…

感じるということを、今回は
特に大切にしました、菅田君の

ところなんか特にね。

義経≫あの山を下りる。

小六≫そりゃ、むちゃだ。
こんなですよ。

景時≫多くの兵たちが
無駄死にしよう。

義経≫誰が馬に乗ってと言った。
重忠≫馬からおりる?

義経≫まず馬を行かせる。

馬は後戻りはできないから
前に進むしかない。

勝手に下りてくれたところで
次は人だ。

天才軍略家・義経の読みは
見事、的中。

平家を追い詰めていったのです。

近藤≫本当に、いけいけ
ですけれども

中村獅童さんとの共演は
いかがでしたか。

菅田≫獅童さんは本当に緊張感を

作ってくださいますし

あと、やっぱ
歌舞伎での所作と

全部しみついてるので僕はずっと

習っていました獅童さんに
立ち方とか歩き方とか

頭の下げ方とか

合間、合間から
ずっと稽古を

つけてもらっていました。

さっきの弓を

打っているシーンもあるが

2発打ったし
あとに

刀を抜くというシーンで
馬に乗りながらで

結構これも
パニックになりそうなところを

獅童さんがこの順で

終わったら

引っ掛からないよって
教えてくれてやるみたいな。

近藤≫すごい安心感ですね。
菅田≫兄貴という感じで。

足立≫山を下るシーンの

撮影現場はすごい場所

大変な場所だったんですね。
菅田≫さっきのシーンでも

あった場所で
大河ドラマとかって

ああいう崖みたいなところが
たくさん出てくるじゃないですか。

おのずと僕らも、そこに
行くことになるんですけれども

場所によっては、歩いてしか
行けないようなところとかも

行くんです。
あそこもずっと岩を

ずっと登っていたところで。

近藤≫着たままそのまま自分たち
が歩いて。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

ではお伝えします。

政府は先ほど北朝鮮から

弾道ミサイルの可能性のあるもの
が発射されたと発表しました。

政府は先ほど北朝鮮から

弾道ミサイルの可能性があるもの
が発射されたと発表しました。

そして防衛省の情報です。
防衛省は北朝鮮から

弾道ミサイルの可能性のあるもの
が発射されたと午後2時15分に

発表しました。

防衛省は日本への影響がないか
情報の収集を進めています。

防衛省からの情報です。防衛省は

北朝鮮から弾道ミサイルの可能性

のあるものが発射されたと
午後2時15分に発表しました。

防衛省は日本への影響がないか
情報の収集を進めています。

では国際部、塚越デスクと

お伝えしていきます。

北朝鮮のミサイル発射は前回

3日前になりますけれども
ミサイル発射を繰り返しています。

そのねらいについては

どう見ますか。

飛しょう体の種類や飛行距離など

詳しいことは分かって

いないんですが北朝鮮は3日前に
首都ピョンヤン郊外から日本海に

向けて弾道ミサイル1発を
発射したばかりです。

3月に発射した新型のICBM・
大陸間弾道ミサイル級の

火星17型を含めことしに入って
毎月、異例の頻度で発射が

繰り返されています。
北朝鮮では先月15日に

キム・ジョンウン総書記の祖父、
キム・イルソン主席の生誕

110年となったのに続きまして
25日には朝鮮人民革命軍の創設

90年に合わせて大規模な軍事
パレードが行われ新型兵器を

誇示したばかりです。
朝鮮労働党のトップに就任して

10年の
キム総書記の権威づけとともに

国威発揚を図りたいという
思惑がありそうです。

またアメリカ軍と韓国軍が
朝鮮半島有事を想定した

合同軍事演習を先月28日まで
行っていたのに対し

北朝鮮は核保有国を相手にした

無分別の対決行動だと反発して
いただけに今回の発射には

米韓両国を強くけん制するねらい
もあるものと見られます。

7回目の核実験の実施というのも
取り沙汰されていますが今後の

北朝鮮の動きなど焦点はどういう
ところになりますか。

まずは今回の発射した飛しょう体
というものが具体的に

何なのかがポイントになります。
北朝鮮は去年、打ち出した

国防5か年計画に基づき
新型ミサイルの発射実験を

相次いで行っていてミサイルの
多様化を進めています。

キム総書記は軍事パレードの際の

演説で核武力を最大限の速度で
さらに強化、発展させるための

措置を取っていくと述べています。
ウクライナ情勢を巡る欧米と

ロシア、中国との対立から
国連安全保障理事会が機能不全に

陥っていることも見越して

核・ミサイル開発を一段と加速

する姿勢を鮮明にしています。
その北朝鮮の次の出方が2つ目の

焦点になります。
2018年に閉鎖したとしていた

北東部プンゲリにある

核実験場では新たな動きが

衛星写真で捉えられていて
核弾頭の小型化を進めるため

7回目の核実験を行う可能性が
指摘されています。

さらにキム総書記は北西部にある

衛星発射場の改修などを指示して
います。

衛星の打ち上げと称して

ICBM級の発射に踏み切る
可能性も

取り沙汰されているんです。
また韓国では今月

ユン・ソギョル次期大統領が
来週10日に就任し

5年ぶりに保守政権が発足します。
また21日にはアメリカの

バイデン大統領との初めての
首脳会談も予定されているんです。

そのため、こうしたタイミングを
捉えて北朝鮮が米韓同盟や

日米韓3か国の連携に揺さぶりを
かけようとさらなる挑発に

出る可能性もありまして
関係国が警戒を続けているんです。

ここまで塚越デスクと
お伝えしました。

お伝えしていますように政府は
先ほど北朝鮮から弾道ミサイルの

可能性があるものが
発射されたと発表しました。

そして防衛省は北朝鮮から
弾道ミサイルの可能性のあるもの

が発射されたと
午後2時15分に発表しました。

防衛省は日本への影響がないか
情報の収集を進めています。

そして韓国軍の合同参謀本部は
北朝鮮が日本海に向けて

飛しょう体を発射したと
先ほど明らかにしました。

韓国軍はアメリカ軍とともに
詳しい情報の収集や分析を

急いでいます。

北朝鮮は新型戦術誘導兵器の
発射実験を行ったとしています。

さらに今月4日には再び
スナン付近から日本海に向けて

弾道ミサイル1発を発射し

韓国軍は飛行距離は

およそ470キロ、高度はおよそ
780キロだったとしています。

そして政府の動きです。
政府は総理大臣官邸の

危機管理センターに設置している
官邸対策室に関係省庁の担当者を

メンバーとする緊急参集チームを

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

石井≫「土曜スタジオパーク」
です。

きょうは大河ドラマ
「鎌倉殿の13人」から

源義経を演じる菅田将暉さんに
お越しいただいています。

続いて菅田さん演じる義経の
さらなる魅力

キーワードはこちらです。

頼朝のちょう愛を
一身に受けたい義経。

兄・義円を陥れます。

頼朝≫義円が目障りか。

我ら兄弟が
力を合わせねばならぬ時に。

愚か者!

次第に義経と頼朝の間には
溝が…。

義時≫お二人には馬引き役を
お願いいたします。

義経≫私が馬引き?

頼朝≫やはり、こういうものは
見栄えが大事だからな。

義経≫そんなことをするために
私は

ここにいるのではありません!

重忠≫九郎殿、これは
鎌倉殿のご信任が厚い証し。

頼朝≫もうよい!お前には頼まぬ。
義時≫九郎殿。

すれ違う義経と頼朝
この先どうなっていくのか。

坂井≫頼朝は
徹頭徹尾政治家なんですね。

それに対して
義経は勝負師なんですよ。

勝つか負けるかというところに
彼は命を懸けていたという点は

間違いないと思います。

孤独な流人だった頼朝に
弟が駆けつけてくれたというのは

感情的に言うと、頼朝にとって
やはり涙の再会というような

うれしいことでは
あったんですけれども

そこは政治家の頼朝ですから…

義経1人じゃなくて…

これが、やはり頼朝を
喜ばせたんだと思うんですよ。

その辺のこう行き違い、それから
ギャップ、ずれといったものが

決定的に
大きくなっていってしまう。

近藤≫雲行きが
怪しくなりましたね。

石井≫関係性がどうなるのか
気になります。

いよいよ、あすは
壇ノ浦の戦いです。

義経≫勝たねば意味がない。

頼朝≫やつを決して
御所に入れてはならん。

義経≫この先、私は
誰と戦えばよいのだ。

「鎌倉殿の13人」
お見逃しなく。

ここからは

菅田将暉さんのマルチな才能に
迫っていきます。

まずはファッションです。

東京ガールズコレクションにも

出演するなど
ファッションアイコンとして

注目される菅田将暉さん。
そんな菅田さんを、数多く

コーディネートしてきたのが
トップスタイリスト

猪塚(いづか)慶太さん。
プライベートでも、一緒に

服探しをする仲だそうで…。
猪塚≫ここ行きたいよね

みたいな話を前もってしときつつ

あとはもう流れで

お店見てくみたいな感じですかね。

…食べて帰るみたいな。

「やば」って言ってます。

猪塚≫なんか急に
Tシャツ探しにいこうみたいな

話になったんですよね。

地方のツアー回ってまして…

たぶん
9月ぐらいだったんですけど…

…っていう

スーパーラフな格好で
表参道に

菅田将暉が現れるっていう
感じでした。

猪塚≫まあ、お仕事のときに…

僕の中で
これは目玉だなっていうものが

隠れてるんですけど…

猪塚≫僕が集めた衣装と…

このプリントは見たことがない
とか、この色のボディーに

このデザインはないとか

…逆に思ったり結構しますね。

見てる感じ
お宝ザクサク系だろうなっていう

感じがしてるんで。

近藤≫きょうも猪塚さんに。

菅田≫きょうも猪塚さんです。

足立≫小耳に挟んだんですが
菅田さんの仕事の

スケジュールの中に
お買い物タイムがあるそうですね。

菅田≫きょうとかも
スタイリングを組んでもらって

使わなかったものもあるんですよ。

それを買うかどうか悩むみたいな。

近藤≫普通われわれは
そういう時間がないんですよ。

菅田≫ご購入されたり
しないんですか?

近藤≫1回着て
その場で買い取りできますかって

いうのはあるんですけど

買い取りタイムってのはないです。

菅田≫だって
僕のサイズに合うものしか

ないんですよ。
特に猪塚さん事前に丈とかも

事前にやってくれたりするんで

お店に行くよりも
ここがいちばんいいお店なんです。

近藤≫好みも分かっていて。
30分ぐらい使うんですか。

菅田≫どれだけ疲れていても
全然使いますね。

近藤≫それも含めた
スケジューリングをしなければ

いけないんですね。
菅田≫マネージャーさん

大変ですよ。
そんなことをやっていると

スタイリストさんも
使わないけどこんなのはどう?

って持ってきてくれるんです。
そうなると、俺だけじゃなくて

スタイリストさんのものを

メークさんが買ったり

マネージャーが買ったりも
するんです。

菅田≫出張古着屋みたいになり
ます。

石井≫次は音楽活動です。

ミュージシャンとして
「紅白歌合戦」にも出場した

菅田将暉さん。

菅田さんの音楽活動に
意外なファンが。

田中≫「土曜スタジオパーク」を
ご覧の皆さん、こんにちは。

菅田さん、こんにちは。

藤原秀衡役の田中泯です。

僕は、あんまり…

じっとしてたと思いますけど。

それよりも彼の仕事を
一生懸命見てるっていうか。

…と思いながら見てましたけども。

全然そういう
自分はあんまり感じなくて。

中村≫大河ドラマでもね
すばらしいし。

まあ、歌聴くたんびに…

合うなんて言っちゃ失礼だけど。

それ僕の好きな人とか
すごい仲よくさせて

いただいている方に。

白いお面だから好きなように
そこに何か模様を入れるなり

メークするなり何でもいいけど
描いてきてっていうのを

お願いして。

2人とも描いてきてくれて

今それが食卓の壁に
飾ってあります。

…みたいなイメージがあるんで。

すばらしい絵を
描いてきてくれましたね。

足立≫すごい、きつねのお面。
獅童さんとはどういう

おつきあいされてるんですか。

菅田≫映画でごいっしょしてから
お世話になってるんですが

おうちに行かせていただいたとき

にはお面に

絵を描いてもらうという。

白いお面を渡されて
描いていきましたね。

近藤≫獅童さんのイメージで
めちゃめちゃ

かっこよかったですね。

赤くなってて。

菅田≫僕の中の

獅童さんですが

すごいですね、何描きます?
めっちゃ悩みました僕。

近藤≫ハードルも上がっているし。
菅田≫ほかには

プロの絵本作家さんとか
イラストレーターの方とか

並ぶ中に混ざるので
下手なもの

描けないじゃないですか。
近藤≫次へ遊びに行ったとき

飾られていなくても嫌ですよね。
菅田≫落ちたんだってね。

石井≫ここからはこちらの
コーナーです。

「おしえて!菅田センパイ」
皆さんこちらに。

チャイムが鳴っています。
足立≫学ラン着ています

どうしましたか。

石井≫自前で持ってまいりました。
クローゼットから

引っ張り出してきました。
足立≫私たちは

用意してもらったのに。
石井≫今NHKでは

子どもや若者の声に耳を傾けて
幸せについて考えようという

キャンペーン
「君の声が聴きたい」

というものを行っておりまして
「土スタ」も

その流れに乗りまして
せっかく菅田さんいらっしゃって

いるので
後輩世代の相談に

乗っていただこうじゃないか
という

こちらのコーナーでございます。

近藤≫菅田さんは後輩の相談に

よく乗られたりするんですか。
菅田≫そんなに乗らないです。

近藤≫先輩の
小栗さんぐらいですか。

菅田≫そう言うと変ですけれども
そんなに相談とかあんまり。

石井≫「土スタ」宛に
たくさん相談がありましてその中

から6つを選びました
こちらです。

この中から、お好きなもの
番号で選んでいただきましょう。

菅田センパイ、お願いします。

菅田≫なんとなく、6。

菅田≫ええ?

そんなことあります?逆に。

何をしたんでしょうね。

近藤≫逆に距離が近すぎて兄貴と
呼ばれないのか。

菅田≫仲よくて。

いいことのような気もするけれど。
足立≫でも、やらかすと

兄貴のせいにされるって

ことですからね。

菅田≫僕はうち、3きょうだいで
16歳で上京してるので

当時いちばん下が
8歳とかなんです。

この間、その8歳の弟が
成人を超えて

ちょっとお酒に
でも、飲みたいというので

ちょっとだけ飲んだんです。
そしたら、僕お兄ちゃんと初めて

遊んでる気がするって
俺はいっぱい思い出があるのに。

<笑い声>
菅田≫8歳だから

覚えてないんだと思って
優しくしようと思いました。

近藤≫でも
ちょっとショックですよね。

菅田≫なんか
ちょっとショックでした。

近藤≫でも大人になってから
遊べるっていうのはね。

菅田≫今は逆に

2人とも社会人なので
頼りになるというか。

近藤≫弟さんのほうに逆に
頼ってますか?相談とか。

菅田≫めっちゃ頼ってますね。

パソコンとかデジタルとか
詳しくなくて

おすすめ何?とか
ついてきてもらったりとか。

近藤≫この子も

逆に兄貴兄貴って呼ばれなくて

寂しいんじゃなくて
逆に弟のことを頼るくらいで。

菅田≫いいんじゃないですか。
先に生まれただけなので。

石井≫参考にしていただければと
思います。

センパイもう1問。
菅田≫解決になってるのかな。

3番。

菅田≫なるほど僕は

仕事柄、ことば、

標準語がいちばん難しかったです。

近藤≫関西弁だったから。

菅田≫
仕事だけじゃなくても

関西人
ちょっと声が大きいんですかね。

足立≫分かる気がする。

菅田≫

それを恥ずかしくない

マインドでいけるハートも

ないからしゃべり

たくないしどんどん
インに入っちゃうというか

ことばが最初は、何か。

アイデンティティーだと思えたら
よかったんでしょうけど

今は大丈夫ですけれど。

近藤≫どう乗り越えたら。

菅田≫俺だと仕事が

特殊だけどどうでしょう。

いじって

もらえたらいいですよね。
わいわいとね。

近藤≫いろんなところから

上京すると思いますしね。

菅田≫みんな何だかんだ
来てる人、多かったし。

近藤≫1人暮らしで用意して
おけばいいものありますか。

菅田≫1人暮らしですか。
何でしょう、最初に

カーテンとか買わないと。
足立≫まぶしくて

寝れないとかね。
菅田≫最初に頑張ると

あとも頑張れるんですね。
洗濯とか。

石井≫もう1通いけます。
菅田≫1番、自己紹介。

菅田≫えらい達観していませんか。

自己紹介するたびに
自分はつまらない人間だなと、

すばらしい感覚だと
思いますけどね。

俺おもろい!と思ってるやつより

俺は友達になりたいなと
思うんですけれども。

足立≫何か披露できる特技とかが

あったらいいなと思うこと
ありますよね。

菅田≫俺は自己紹介で目立とうと
思ったことがないからな。

そんな自信なかったですね。

近藤≫今まで新しい現場に
入るときとか

どういう自己紹介をされてました
か。

菅田≫仕事ですか。自己紹介。

近藤≫本読みのときとか

ひと言言わなきゃいけないって
いうときは。

菅田≫あんまりしゃべらない。

足立≫正直、

初めてお会いしたときは

話しかけるなオーラ

話しかけてはいけないという
オーラが出ているような

口を開くとフレンドリーで
気さくなんですが、そこまでに

時間がかかるんですよ。

近藤≫この子のほうが自分自分

出してるほうが。
菅田≫俺よりうまいんで

仕事とか学校の行事とか

ここは頑張るっていうとこさえ

やれば。
♪~(「こまっちゃうナ」)

♪「こまっちゃうナ
  デイトにさそわれて」

ななみ≫菅田さんこんにちは。

菅田≫こんにちは。
ななみ≫ななみ最近

困ってることばかりで
相談に乗ってもらいたいの。

衣がえのタイミングで
困っちゃってるのよ。

菅田さんは衣がえした?
菅田≫しました。

ななみ≫ななみもダウンは
さすがにクリーニング出したけど

まだ寒い日があるけども

セーターしまっちゃった?
菅田≫ニット系は

まだしまってない。

ななみ≫徐々にっていう感じでね。
近藤≫セーター着ていた?

ななみ≫みんなに見せてないけど
ね。

トップシークレット
だからね。

足立≫裸だもんね。
ななみ≫裸って言わないで。

卑わいになるから。
菅田さんの悩みがあったら

聞いてあげるけど、何かある?
菅田≫俺の悩み、急に?

傘、苦手なんですよ。

傘って難くないですか?

近藤≫むずいとは?

菅田≫持つ、あのストレス。

近藤≫これから梅雨に
入りますから。

ななみ≫解決します。
かっぱを着ればいいと思います。

レインコート。
菅田≫確かに。

ななみ≫解決したよ。

菅田≫本当だ、かっぱだ。

ななみ≫解決できたということで
ここからおすすめ番組紹介する

それじゃあ、いくよー
「ななみフラッシュ」!

ななみの裏側には
大福がみっちり詰まっている。

キャー!

中村≫さあ参りましょう。
普通では入れない裏の世界へ。

≫ふだん、見ることができない
裏側に潜入する番組

「ザ・バックヤード」

今回は動物園。

動物たちが過ごす裏側は
どうなっているのか?

驚きの秘密に迫ります!

金子≫すごい重機が
入ってきましたよ!

アフリカゾウが口にする
長寿の秘けつとは。

金子≫チャプチャプ言ってますよ
口の中。

さらに、ライオンの展示場に

隠された
動物に優しい仕掛けとは。

金子≫あったかい!

中村≫「土曜スタジオパーク」を
ご覧の皆さん

「ザ・バックヤード」
ナレーションを務める

中村倫也です。

そのふだん見ることができない

裏側に迫る

やっぱ見ることできないもの
見れるって

すごい貴重な気がしますし

たぶんこの番組に、こうやって
関わってなかったり

あと見てなければ

一生知ることのできないこと
なんだろうなっていうのは

ナレーションしながら
つど、思うんですよね。

それは、何か見て回るときに
その知識っていうのは、すごく

より豊かになると思うので
やっぱそういうのは

知れる機会が
得られるっていうのは、すごい

見どころだなって思いますね。

お楽しみに。

将暉さん、お元気ですか?

先日、大河を見たら

将暉さんが馬に乗って

勇ましく叫んでおられました。

どんなプロポーズのことばを
したんでしょうか?

僕だけにでも教えてください。

菅田≫やめろ、分かった

メールします。

近藤≫メールでね。

ななみ≫中村倫也さんと

どういうふうに
接したらいいんですか。

どういう方、あのコメント
どう拾ったらいいのかなって。

菅田≫人が困ることが好きなので
困っていたらいいと思います。

ななみ≫困っていたら
大正解なんだ。

ななみ≫倫也さんとは
仲がいいの?

菅田≫先輩なので事務所に入った
ときから

お世話になってる先輩です。
近藤≫いつも将暉さんって

呼ばれるんですか。
菅田≫初めてです。

いつもは菅田です。
ななみ≫そんなことが

分かったところでNHKで
キャンペーン中の番組を

まとめて紹介するよ。

それじゃあ、いくよー
「ななみフラッシュ」!

ちなみに
ななみもキャンペーン中。

出会った人から
もれなく大福もらいます。

≫子どもの声に耳を傾けて
みんなの幸せについて考える

「君の声が聴きたい」
プロジェクト。

きょうの午後6時5分からは

「みんなで解決!
 子ども科学電話相談」

人気ラジオ番組がテレビに。

子どもの疑問に向き合ったら
こんなにも楽しい!

そして、夜10時55分からは
「こえうた」。

若者のリクエストに応える
生歌番組です。

滝沢≫見てねー!

そして、今夜スタートの
こちらのドラマも…。

≫今の日本は、超高齢社会!
≫総理大臣、真木亜蘭。

近未来の日本に
突如、現れた総理大臣は

なんと17歳。

少年はAIを駆使し
衰退する地方都市を

生まれ変わらせていく。

ななみ≫楽しい番組
めじろ押しだね。

ねえねえ菅田さん、ちなみに
子どものころは

何になりたかったの?
菅田≫

子どものころ
サッカーやっていたので

サッカー選手になりたかったです。
ななみ≫俳優さんになったのは

何でなの?
菅田≫俳優さんになったのは

オーディションに
受かったからです。

ななみ≫それはそうだけど
気持ちの変化を知りたかったな

サッカーやりたかったのに。
菅田≫気持ちの変化は

あとからでした。
最初は訳が分からず。

ななみ≫サッカーを

やっていたら
違った未来かもしれませんが

今からやってみたいこと

何かある?
菅田≫登山ですかね。

適当すぎたかな。
ななみ≫大河のお仕事でも

さんざん
山登っていたからね。

菅田≫プライベートで

自分でとかじゃないので。

ななみ≫ぜひやってください。

菅田≫分かりました。

ななみ≫いろいろ聞けて
うれしかったありがとね。

近藤≫雑、ありがとうございます。
残り時間も少なくなってきました。

最後に
「鎌倉殿の13人」について

メッセージ
いきたいと思います。

菅田≫
義経を演じております

菅田将暉です。ついに
壇ノ浦の戦いということで

歴史的にも大注目の一戦が
ここから始まっていて

頼朝さん含め
義時さん含め

三谷さんならではの
解釈たくさん詰まっています。

本当に楽しみです。
ぜひご覧ください。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事