[字]有吉ジャポンⅡ ジロジロ有吉 謎…スポーツ・バーベキューって何だ!?…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

[字]有吉ジャポンⅡ ジロジロ有吉 謎…スポーツ・バーベキューって何だ!?

アメリカ生まれの新スポーツ!?「スポーツバーベキュー」に肉好き芸人が挑戦!肉の美しさと美味しさを競う…厳しいルールに大苦戦▽ロングコートダディ知られざる特技

番組内容
アメリカ生まれの新競技「スポーツ・バーベキュー」に挑戦!
全国の猛者が集まる大会に肉好き芸人、どんぐりぱわーず・ミナコが初挑戦。ステーキをいかに美しく・美味しく焼けるかを競うだけ…と思いきや、そこには意外な厳しすぎるルールが!
有吉&丸山礼の檄が飛ぶ!
▽M-1ファイナリスト・ロングコートダディ初登場!二人の知られざる特技に出演者が総ツッコミ!
堂前考案・絶対盛り上がるゲームとは?
出演者
MC:有吉弘行

出演者:カズレーザー(メイプル超合金)、丸山礼、ロングコートダディ

進行:近藤夏子(TBSアナウンサー)

公式ページ
◇番組HP
http://www.tbs.co.jp/jiroari/
◇Twitter
@AriyoshiJapon
https://twitter.com/AriyoshiJapon
◇instagram
https://www.instagram.com/AriyoshiJapon/

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 下城
  2. スポーツバーベキュー
  3. ホント
  4. ミナコ
  5. 優勝
  6. 加減
  7. 逆立
  8. 大会
  9. ポイント
  10. マリネ
  11. 重要
  12. 大喜利
  13. ゲーム
  14. コンディション
  15. テクニック
  16. マジ
  17. ミシシッピ
  18. リップ
  19. ロングコートダディ
  20. 丸山

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

(ミナコ)肉界のM-1っすね ホントに
めっちゃ肉 食えんじゃん

ラッキーとかって
軽い気持ちだったんすけど

めちゃめちゃスポーツだなって
思いました なんか

(下城)きれいな時間配分を
していかないと いけないよね

マラソンだよね
やばーい えっ どうしよ

最悪です

頼む~! 優勝してくれ~

何で食ってんだよ

<今夜の「ジロジロ有吉」は…>

<一枚の肉を いかに美しく>

<美味しく焼けるかを競技化>

<2013年にアメリカで誕生すると
瞬く間に世界中に広がり>

<世界大会には 各国から
数百チームが出場>

<大きな盛り上がりを見せている>

こんなん出てくんでしょ?
バーベキューやってんだから

<厳しいルールが定められ 他の
選手との駆け引きも求められる>

<まさに>

<日本でも人気上昇中の
スポーツバーベキューの大会に>

<お肉大好き芸人
ミナコが参戦>

<オリジナルメニューと
テクニックを磨き…>

確かに

<その結末は!?>

マジで!?

あるぞ

本日 一緒に
ジロジロしていただくのは

カズレーザーさん
そして番組初登場です

ロングコートダディさん
丸山礼さんです

やばーい!

フォローされても

そして ロングコートダディさん
兎さんというのは

どうして この
兎になったんですか

っていう
意思も込めて

「上手いかも」じゃない
「上手いかも」はやめてください

「上手い」で いいじゃないですか
いいかも いいかも

<今回 スポーツバーベキューを
体験するのは…>

どうも~ う~
どんぐりどんぐり!

そこ行ったら 600gとかなんで

<実はミナコ
父親が建設会社の社長で>

<裕福な家に育ち>

<幼稚園のころからステーキを
食べて育ったという生粋の肉好き>

実は看護師として働きながら
芸人もやられてるんです

あっ そうなの?
(丸山)そうなんです

いや
そんな質問されたら

「面白いです」でいいじゃない

<今回は 1週間後に開かれる
スポーツバーベキューに参戦>

<日本代表選手や
話題のバーベキューガールなど>

<全国の猛者たちもエントリー>

<その中で優勝を目指す!>

<そこで!>

お願いします

<日本スポーツバーベキュー界の
第一人者 下城さん>

<世界大会で425チーム中>

<15位という快挙を
成し遂げた彼に>

<大会のポイントを教わる!>

私が 前

マジ!?

<スポーツバーベキューは5項目を>

<各10点満点で採点 合計得点が>

<最も高かった選手が優勝となる>

<そのために重要なのが>

<こちらの3つ まずは…>

みんなが出てくるの違ったら
コンペティションに ならないでしょ

確かに
競い合いに だからこれ

リブアイロールの1ポンドって
いうふうに決まってます

へえ~

肉選び?

<公平を期すため スポーツバーベキューでは>

<リブアイロール1ポンドを
主催者側が用意>

<というが>

30秒!? 目利きで 30秒で

見極めなきゃいけない
そうです

そうなん… じゃ ガチガチですね

(下城)ガチスポーツです
同じ肉でも やっぱり

微妙に よしあしがあるんで
ここで

いい肉を選べるか
どうかというのが重要ですよ

<一瞬で肉を見極めることが
勝利の鍵を握る>

はい いきます!

1枚選んでください!
え~!

全部一緒に見えちゃう

でも 決まりましたね
(下城)決まりましたか?

じゃあ 選んでください

これです

僕だったらこの中で選ぶのはね

これです
なんでなんすか?

<この2枚の肉>

<その見極めポイントは?>

ここね 下唇みたいだから
リップっていうんですよ

リップ?

(下城)ここはね

え~ ここが美味しいんすね
(下城)そう ここ すごく美味しい

<リップとは この部位の中でも
きめが細かく>

<サシも多いため
特にやわらかい部分>

<ここが大きいものを
選ぶのがポイント>

<ちなみに
肉に手が触れてしまうと>

<一発退場なので要注意!>

リカバリーできる

<そのために重要なのが トリミング>

っていう作業で

(下城)この端っこの とんがってる
三角形のとこありますよね

ここを落としていきます

脂を切ってって…
そうそうそうそう

やっぱりね

いいんだよね? これ切って…
やべっ

<思うような肉を
選べなかった場合も>

<美しさのポイントを稼いで
逆転が可能>

<余分な部分を
切り落とすことで整形し>

<凧糸で くくることで
型崩れを防ぐという>

<テクニックも>

<そして 最も技術を要するのが>

<火加減>

<そう スポーツバーベキューでは>

ここでね

<その絶妙な
焼き加減のため>

<マスターしなければ
ならない技術が…>

技術です

(下城)炭っていうのはね
積み上げると温度が

上がるんですよ だから
こうやってね

温度差を作ります
はい 置いてください

炭のあるとこね そうそうそう…
はいはいはいはい

置きました

イイ匂いです

大体 目安は1分半から2分やと
思ってください

はい

う~ん まだ
まだ~?

「まだ~?」 だって

<強火で表面に
焼き目をつけたあとは>

<弱火でじっくり火を通すことで>

<ミディアムに仕上げるのが理想だが>

<大会では 時間制限もあるため>

<中火で時間短縮を図る場合も>

うんうん
それがね

あっ 切れないんすか

え~ そうなんだ

<焼き始めてから
肉に包丁を入れると>

<即失格 そこで…>

(下城)これ 肉芯温度計といいます
肉の中の

中心部の温度をはかるやつ

この先っちょに
温度センサーがついてるの

ミディアムっていうのは
大体50から55ぐらい

50から55?
55ぐらい

(下城)今 何度ですか?
59になってます

(下城)59 だから

なるほど

真ん中辺りをバサッと
1回 切ってみてください

(下城)切りました
はい 断面見てください

ダメ?

めちゃくちゃうまそうじゃん

(下城)人によったら
ひょっとしたら こっちの

ウェルダン寄りで付ける人が
いてるかも分かんないよね

ここでだから 本来はちょっと少し

50度から55度ぐらいの
肉芯温度にしてあげる

<さらに 見た目を
より美しくするための焼き目>

<グリルマークの付け方も教わり
一連のレクチャーが終了>

<ちなみに大会では ステーキの
提出時間が決められているため>

<なるべく出来たてを
提出できるよう>

<すべての工程を逆算して
行わなければならない>

だなって思いました

とかって
軽い気持ちだったんすけど

<その後は 焼き加減を
体にたたき込むため>

<ひたすら練習>

<スポーツバーベキューでもう一つ
重要な要素 味付け>

<肉の味を生かしつつ
いかにオリジナリティーを出すか>

<さらに 肉のコンディションや
ライバルの味付けしだいで>

<急きょ変更という
駆け引きもあるため>

<大会まで研究することに>

いえ よかったです

<この日は バーベキュー店の
一角を借りて自主練>

ミシシッピでやったら
もう いけそうなんだよな

熱いから

<実はこれ…>

<本場 アメリカでも
行われる>

(下城)網から高さ15cmんとこに
手をかざして

1ミシシッピ 2ミシシッピ… アツ アツ アツッ!

ということは 200度以上
上がってます

なるほど

<それぞれ
目安のミシシッピ数はご覧のとおり>

絶対 いけてる

ここだな

<グリルマークは早くも ものにした様子>

あっ そう?
火 つけんのも難しいんですよ

きっと
あっ そう?

<問題の>

思い出してよかった

このさ 糸がついてるから

糸を切ります これでね
失格になっちゃうんだよ ホントに

忘れたら終わり

もっと 中まで
刺せばよかったか

レアか~

うま!

ホントに

<さらに この日は…>

マリネの作業に
いきたいんですけど

だから

<マリネとは
たんぱく質分解酵素を持つ>

<食材などに漬けることで
肉をやわらかくするテクニック>

<競技者は皆
何に漬け込むのが最適か>

<日々 研究を続けているが…>

<あらゆる肉を
食べてきた経験から…>

<ミナコは メロンやマイタケ
ジンジャーエールなど>

<5種類のマリネを試作>

かなって思ってます

<この2つを候補に
味付けとの相性で>

<最終決定することに>

<ただ 1つ注意点が>

ので注意です
ここの加減も

すごく難しい
確かに

ただ これね

<当日 手にした肉の
コンディションしだいで>

<戦略を変えるのが勝利の鍵>

<この日は
いよいよ>

スパイスを考えていきたいと思います

とりあえず

ちょっと あんまり
分かんないから

<試行錯誤の結果>

<1つは スナック菓子の>

<2つ目は 塩をベースに クミン
コリアンダーなどをミックスした>

<これに 先日のマリネの候補を>

<組み合わせた計4種類を>

<相方と一緒に試食した結果…>

お~!

完全 これかな

これ?
うん

<果たして>

とりあえず その方向性でいく
お~ いや 勝てるよ

<そして 大会前日には…>

(スタッフ)おはようございます
おはようございます

<3時間 ひたすら肉を焼き>

<火加減を体にたたき込む>

自転車の乗り方でしたけどね

焼きすぎなんだ これでも

<最後まで 納得の
焼き加減には至らなかったが>

<果たして ミナコは
優勝できるのか!?>

かなり ミナコさん真剣でしたね
ですね ホントに

面倒くさがりなんで 基本

トングで食ってたもんな

大好きですよ 何なんですか

あかんことみたいに
言わんでください 大好きですよ

いいでしょ外 外 大好きです
いや いいよ いいよ

<キングオブコントとM-1
ともにファイナリストになり>

<人気急上昇中の ロングコートダディ>

<そんな2人が 有吉たちに向け>

深い部分も
知ってもらおうかなってことで

ちょっと特技を披露させて
もらおうかなと思います

いいっすか
僕なんですけど 逆立ちしながら

大喜利に答えるというのを
見てもらおうかなと思いまして

いいよ 逆立ち
(兎)逆立ちしながら大喜利

じゃ 僕が逆立ちの状態に
なったら

俺で いいんですか!?
逆立ちしてるときは もう

バランスを取る脳になってるんで
別の脳に切り替えないと

ダメなんです 難しいんですよ
そうか それ難しいんだ

いきますね
デカいから また

おお うまい!
(カズレーザー)すごい!

いけ!

すいません
(丸山)じらしすぎ カズさんが

大喜利のお題っていうのを
すいません バシッと

いきますね これで決めましょう

え~

(兎)大喜利が弱いって おい

ホントに
何だよ 「魚を焼く」って

いい加減にしてくれよ ホントに

コンディションが悪かったですね はい
ちなみに

僕は 皆さんが好きな魚を
言っていただいたら

血液型 分かるっていう特技が
えっ すげえ!

えっ マジ!?
好きな魚で その人の

大体 性格が分かるっていう
なるほど

言ってくださいよ 有吉さん

誰もやりたくないですか?

やりたくないですか? 別に

<続いて 堂前が考案
みんなでやると>

<必ず盛り上がるというゲームが>

ここにね 3枚のおじさんの
パネルがあるんですけど

僕がこの人のことを言います

で そのおじさんっぽいなって
いうのを

みんなで一斉にあげて
全員でおじさんを

揃えようというゲームでございます
あ~ 楽しそうかも

(兎)おじさんを揃えましょう
っていうゲームですね

ちょっと1回 やってみましょうか

いきます

そういうことね

せーの!
この人!

あっ わ~!
割れた

あ~ そっち? いや 迷うんだよね
割れた

迷った 私も
めっちゃ迷いました うわ~

って感じするよね

この人は ちょっとね
食べたということを あんまり

人にも言わなそうな
感じがしたんで

「食べたぞ!」って
言ってそうだけど

達成しました!

揃えたいな~
揃えたい!

任せていいですか

う~とね

妻に

暴力 振るったんですけど

隣の旦那さんに
止められちゃいました

(丸山)ね~え!

どうしたらいいの?

容疑者当てればいいんですね

よろしいでしょうか いきます

せーの!

(正解音)

笑えないの!
お題がもう笑えないの!

なんだよ しょーもない

<スポーツバーベキュー ついに開幕!>

優勝してくれ~

<次週 スポーツバーベキューがついに開幕!>

<全国の猛者を相手に
優勝を目指す!>

スタート!

味が自信があって
結構 いけるんじゃないかなと

思ってます

<しかし 思いもよらないハプニングが>

<果たして結果は?>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事