あなたは小学5年生より賢いの?人気急上昇芸人&現役弁護士が真剣勝負SP[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あなたは小学5年生より賢いの?人気急上昇芸人&現役弁護士が真剣勝負SP[字]

人気急上昇!昨年のM-1ファイナリスト・モグライダーがクイズで頂点目指す!そのコンビ愛で全問正解なるか?▽現役弁護士・北村晴男が参戦!間違えられない真剣勝負!

出演者
【MC】劇団ひとり、佐藤隆太
【挑戦者】モグライダー、北村晴男弁護士
【小学5年生】あらた、たいし、なつき、りこ、ゆめ、
番組内容
▽人気急上昇中!昨年のM-1ファイナリスト・モグライダーがクイズで頂点目指す!コンビ歴14年の固い絆で意外な快進撃!?
▽バラエティー番組でも大活躍!現役弁護士・北村晴男がプライドをかけて参戦!小学生の問題は間違えられない!?極度のプレッシャーが北村を襲う!
▽新コーナー!卒業した助っ人小学生たちの現在をご紹介!

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – ゲーム

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 問題
  2. 正解
  3. 問目
  4. 拍手
  5. LOCK
  6. 解答
  7. 現在
  8. 小学生
  9. 家族
  10. 救済
  11. モグライダー
  12. 自力
  13. お見事
  14. ハハハ
  15. 見事
  16. スタート
  17. 間違
  18. 絶対
  19. 全員
  20. 挑戦中

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

(佐藤) あなたは…。

<本日…>

<この2人が 今夜 絶対に…>

<それは…>

(劇団ひとり)
芝は もう 結婚もしてるんだ?

(芝) …なんですけど 娘が。

(ともしげ) そうなんですよ。
えぇ!?

お金がないんです ホントに。
そっか。

じゃあ やっぱ この…。

そうです
もうホントに ここまで…。

今 部屋も…。

そうだね。
せめて行きたいなって。

<を経て…>

<…なったが>

<芝は 2歳の子供と家族3人で

1人暮らし用の1DKで
生活している>

<自分の才能を信じ
支えてくれた…>

<1問目は…>

<…の問題です>

<「き」で終わる
4文字の都道府県は

全部で3つあります>

<全て答えなさい>

<制限時間は2分です>

<それではスタート>

<2分前>
ハハハっ! なるほどね。

書いていい?

あと 何があるっけ?

ここまで分かる…。

あっ あっという間に
3つ 出ました。

LOCK。
はい LOCK。

解答を見てみましょう こちら。

「ながさき」 「みやざき」
「いばらき」。

正解は こちら。

お見事 正解です!

(拍手)

<2問目は 小学生…>

<…問題です>
家庭科 分かんないかもしんない。

<砂糖や味噌など

料理の味付けに使う
5つの調味料を…>

<…といいますが

一般的に「さしすせそ」の「し」が
指している調味料は

次のうち どれでしょう?>

これは…。
そうね。

多分…。

うん。
うん。

じゃ LOCK。

解答 こちらです。

「しお」。

お見事 正解で~す。

よ~し よし よし よし…!

よ~し よし よし よし…!

<3問目は 小学生…>

<…の問題です>

<ある法則に従うと
これらの図は
英単語に変換されます>

<制限時間は2分です>

<それではスタート>

<2分前>
英語 書かなきゃいけないのか。

なるほど。

分かった?
おっ 早い。

確かに 今日 見てると…。

(笑い)

そんなことないですよ。
さっきから…。

(芝) やってますよ。

ちゃんと見てくださいよ。

LOCK。

お見事 正解です!
よいしょ~!

(拍手)

…でやって来てると思います。

それを英語に変換して
ってことですね。

<続く 4問目も>

<瞬殺>

<実は…>

<…になりつつある
ともしげだが>

<小学生の頃は…>

<そんな
ともしげの活躍もあって…>

<モグライダー>

一生懸命…。

<支えて来てくれた
家族のために

賞金を持って帰りたい>

<5問目は…>

<…の問題です>
算数だ。

これは…。

これ…。

(芝) えっ 俺は もう
0.8と0.4だから…。

えっ?

今 ちなみに…。

僕は…。

<ともしげは
Cの「2」と解答したが

信頼しているコンビのブレーン
芝の答えと違い 焦る>

救済 使う?

(芝) 救済 使いましょう 怖い!

自信ありますか?

じゃあ…。

「ルーレット」使っていいですか?

ルーレット スタート!

≪これ 誰だ?≫
りこちゃんかな?

りこちゃん。
りこちゃんに止まりました。

では りこちゃんの正解
見せてください こちらです。

よかった!
同じですね。

じゃ LOCKします。

(芝) お~!
正解!

りこちゃん ありがとう!
ですよね 合っていますよね。

お笑いは結構 好きなの?
どうなの? モグライダーは。

(たいし) …っていうか。

みたいなのが すっごく…。

いや~ うれしいな!

いつか…。

『M-1』も。
(笑い)

<6問目は…>

<…の問題です>

<一度に…>

<という意味の四字熟語…>

はぁ はぁ はぁ。

えっ 違う…。

ともしげ 違う?
あれ?

ひょうたんから駒って…。

…みたいなやつじゃ
なかったっけ?

違う 何か 濡れてて…。

…みたいなことじゃない?

それ 確か。

失敗しちゃうみたいなやつ…。

ちょっと 割れちゃったな。

違うと思うな 俺…。

ちょっと 割れちゃったんで。
もめてるね。

使おう 使おう 今日
これは もう。

みんな 分かる?
(芝) みんな 分かる?

「指名」にする?

ゆめちゃん もう何か
当ててくれてそうな。

ゆめちゃんで。
じゃ ゆめちゃんで行きます。

分かりました
ゆめちゃん 指名されたので

答え 見せてください
こちらです。

お~ 濡れ手で粟。
そうなんだ!

じゃあ…。

LOCK。

解答 こちらです。

よっしゃ!

ゆめちゃん ありがとう!

(拍手)

(ゆめ) 濡れた手で粟っていう
稲の仲間のやつを取ると

手に いっぱい くっつくので

これで たくさん取れたよ
ってことで

大きな利益を得る
ってことになります。

そうなんだ。

<ちなみに…>

<駒とは 「馬」のことで…>

<という
あり得ない状況から…>

<…ことをいいます>

<また Aの…>

<…という時に使います>

<7問目は…>

<…問題です>

<ある…>

<…といいますが>

(芝) 降水量?

あ~…。

何か でも…。

何となく…。

…言ってみて。

お~! それは…。

(芝) でも 俺…。

いや 俺 ここ…。

…と思うな。
やるか。

うん 怖いもん。

では 5年生 みんなの答えを
見せてもらいましょう。

全員オープン!

(芝) あっ!
B B B B B!

沖縄。

そうだね。

LOCK。

OK。
OK!

ありがとう!
ありがとね。

(拍手)

北海道は雪とかいうイメージ
あるかもしれないけど

沖縄県は台風も来やすいし

北海道は梅雨がないけど

沖縄県は梅雨があるので

沖縄県のほうが多いです。

なるほど 分かりやすい。

さぁ 救済を全て使い切りました
ここからは 自力です。

<去年の…>

<長い下積み時代を経て

ようやく
お笑いの仕事だけで
食べて行けるようになったが…>

今 部屋も…。

<芝は 2歳の娘と1DKで
家族3人暮らし>

<家族を養うには
心もとない状況>

<今まで お笑いの才能を信じて

支えて来てくれた
家族のために…>

<8問目は 小学生…>

<…の問題です>

うわ~ これ…。

(芝) うわ~…。

<モグライダー…>

<この問題 自力で…>

<現在 8問目に挑戦中の…>

<…という問題>

えっ…。

多分…。

土 付いてたりするイメージないもん。

何か…。

写真でも何でも。

見たことないかもしんないな。
そうですね。

何となく…。

そうですね。

何か…。

…感じはあるけどなぁ。

そうなんすよ。

種 デカいってことは…。

そう そう…
そんな感じだと思うんで。

Bで いいでしょう。
よし! Bで行きましょう。

はい 行きます LOCK!

解答 こちらです。

さぁ どうだ!?

よし よし よし!
お見事 正解で~す!

(拍手)

<9問目は 小学生…>

<…の問題です>

僕…。

マントヒヒも顔 一緒なんだけど
あの ここの…。

(ひとり:佐藤) へぇ~。

僕 ちょっと 分かんなかったんで
これは…。

早かったですね。

…みたいな感じだった気がする。

(芝:ともしげ) LOCK。
お2人の解答 こちらです。

正解は こちら。
(芝) 来い…。

頼む 頼む…。

どうだ!?

ん~!

何だ?

あ~!
素晴らしい!

意地悪!
いや~ 見事でしたね!

よ~し よし よし よし…!

<を経て 去年の…>

<芝は 2歳の娘と1DKで
家族3人暮らし>

<家族を養うには
心もとない状況>

<今まで お笑いの才能を信じて

支えて来てくれた
家族のために…>

<100万円の懸かった
10問目に挑む!>

問題は こちら。

<10問目は 小学生…>

<…の問題です>

<現在の…>

BかCってことですもんね 絶対。

(芝) 絶対 そうだ
それは間違いない。

ちょっと待って 一回…。

…を一回 思い出そう。
なるほど。

(芝) よくすれ違う人。

<モグライダー
この問題に正解して…>

<モグライダー 現在
10問目に挑戦中>

<問題は…>

<…というもの>

ひとりさんとかが多い。

確かに…。

40代…。

普通に…。

40代…。

ですね。
この中の…。

OK。

LOCK。

正解は こちら。
みんな どう?

<この問題に正解し

300万円の問題に
挑戦できるのか?>

どうでしょうか?
どうなってんだ?

来い!
ダメか?

<モグライダー 敗退>

<団塊の世代といわれるのが
現在の70代>

<その子供たちは いわゆる
団塊ジュニア世代といわれ

現在 47歳から51歳の
人たちのことを指します>

<団塊ジュニアが
多く含まれる…>

<60代と比べると

現在は 40代の人数のほうが
多いんです>

<賞金は取れなかった
モグライダーですが…>

<お笑いで稼いだ お給料で…>

<現在でも…>

<…と 熱い思いで挑む>

恥ずかしいんですよ。

(北村) これ…。

<1問目は…>

<…の問題です>

<電気の流れる量…>

電流の強さ? うん。

強さ? うん。

見た瞬間…。

はい。

え~っと…。

ハハハ…!

(笑い)

強さ。

この…。

…だっていうのは
よく言われるんだよね。

習ってます。
はい。

どうなんだろうな?

ちょっと手 挙げてもらっていい?
絶対 自信あるよっていう。

男の子2人が。

じゃあ 後ろから…。

では あらた君 指名されたので
答え見せてください。

こちらです。

アンペア。

(笑い)

危なかったですね。

じゃあ もう間違いないですね。

押していいですか?
はい。

正解 あらた君 ありがとう!

救ってくれた…。

ありがとうね。

<この2つを合わせた力

つまり 電球が光ったり

モーターが動いたりするのに使う
電力の単位を

ワットといいます>

<2問目は…>

<…の問題です>

そしたら 四捨五入ですから。

(笑い)

さっき
間違えそうになったからな。

(笑い)

あぁ!
あ~!

どうだ?

正解です。
(拍手)

(拍手)

今 ちょっと…。

最後…。

<3問目は…>

<…の問題です>

<英語で表した時…>

…じゃなかったかな?

でも…。

サッカーも違うし…。

え~!
これ 聞いたほうがいいのかな?

バドミントンのリーグじゃ
ないと思うんだよね。

やっぱり バレーボールの
リーグだと思うんですよ。

自力か救済か
そろそろ決断してください。

LOCKしました!

<AとBで迷ったが
自力でBを選択>

<果たして!?>

正解! お見事!

よく自力で行きました。

これは お見事。

救済をセーブしました。

やっぱりね…。

司法試験。

…があるんだけど。

このくらいの…。

それ いくらでも読んでいいから
見ていいから 試験中にですよ。

出された問題に対して…。

へぇ~!

するため そして
それを論理的に…。

だから 今 簡単に言うと…。

(笑い)

<4問目は…>

<…の問題です>

<小学生の地図帳には

都道府県の形に関する

覚え方が載っています>

<例えば ブーツに似ていると
書かれているのは

大阪府>

<では 犬の形に似ていると
書かれているのは

何県でしょう?>

確かにね そうやって覚えると
覚えやすいのか。

え~?

あれが…。

あの 海みたいな…。

全員 分かるんだね。
全員 分かる。

全員 分かるんだから
使えば 必ず正解できる。

どっち使っても。

(笑い)

(笑い)

さぁ そろそろ…。

じゃあ もういいっす。

ハハハ!
いや そんな…。

納得 行かれてないですよね。

いや だから ほら…。

…行ったって言うからさ。
(笑い)

ちょっと慎重になっちゃう…。
負けたくないじゃないですか。

全員が自信あるってことは…。

行きま~す。

う~んと これは…。

ゆめちゃん。
ゆめちゃんに止まりました。

ゆめちゃん 答え見せてください
こちらです。

(ゆめ) はい。

解答 こちらです。

正解! ゆめちゃん ありがとう。

(拍手)

<そして 続く5問目は…>

<これまで33年間

弁護士として
膨大な事案を解決し

66歳となった今も…>

<信頼してくれる
依頼人のためにも…>

<と…>

これ。

<…に耐えながら

慎重に解き進める>

<ここから…>

<6問目は…>

<…の問題です>

<「?」に漢字1文字を入れて

矢印の方向に読むと

計4つの二字熟語が完成します>

<では 「?」に入る漢字は

何でしょう?>

<制限時間は2分です>

<それではスタート>

<2分前>

何だ?

え~…。

そうですね。

これ…。

作ったら。

あれ? 2人?

あれ?

こういう字だったよね。

でも もう使いたくない。

解答 こちらです。

正解で~す!
(拍手)

(拍手)

<7問目は…>

<…の問題です>

<次のうち どこでしょう?>

ハハハ…!

メロン。

…なんだよなぁ。

いや~。

ハハハ…!

4人?
4人。

でも…。

自力で。

(笑い)
「きついっす」。

(笑い)

では5年生 みんなの答えを
見せてもらいましょう。

全員オープン!

茨城が多いですね。

使ってよかったな これ。

正解! みんな ありがとう。
ありがとうございます。

今の よく冷静に
救済 使いましたね。

いや ホントは…。

見事 正解しましたが

救済は全て
使い切ってしまいましたので

ここからは
自力で頑張ってください。

<8問目は…>

<…の問題です>

<として有名な…>

…なんですよね 僕はね。

第一印象は。

いや~。

やっぱり…。

となれば 産地的には…。

あそこに…。

ちょうど こうなってる
ここに走ってるってなると。

…なのかなって
今 思ってみてるんです。

僕の頭の中で。

ハァ~。

(笑い)

分かりました!

解答 こちらです。

正解は こちら。

どうだ?

お見事 正解!
(拍手)

ハハハ…!
(拍手)

いや~ 素晴らしい!
やりましたね!

いや~
ホント分かんなかった。

(笑い)

<…にも>

<…から>

あそこに…。

<後がなくなると…>

<…にかけて>

<続く9問目>

<9問目は…>

<…の問題です>

<一般的に
オクラの実のなり方として

正しいのは どちらでしょう?>

<この問題に正解して…>

こうなって こう開きそうなんだよ
見るからに。

<今から2年前…>

<中学受験の結果は?>

(あんな) 無事…。

<現在 9問目に
挑戦中の…>

<「…どっち?」という問題>

これ…。

重いから 下に行くんじゃないか
とも思うんだけど…。

…感じがするんだよね。

こうなってる。

こうなってるのが いかにも…。

…がするんですよね。

ってことは…。

…だろうって思うんですよ。

…って 今 思うわけですよね。

(笑い)

こうなって…。

見るからに。

こう。

というわけで 一つの答えに

とらわれてはいけないって
いわれるんだけど。

さぁ LOCKされました
解答 こちらです。

正解は こちら!

<弁護士として
推理をしながら出した解答>

<正解は?>

どうだ?

正解! お見事!
お見事!

うれしい! これ…。

(笑いと拍手)

来ました!
これは名推理!

ねっ!

<オクラは…>

<救済を使い切り
後がなくなると…>

<次の問題に正解し…>

正解すれば 100万円
問題は こちら。

<10問目は 小学生…>

<…の問題です>

<一般的に…>

え~?

(笑い)

これ。

当然…。

あるはず。

シマウマは やっぱり…。

草原に こう 何ていうの?

この模様は。

紛れやすいとすれば…。

だったら…。

どうぞ。

どうなってんの? これ。

あれ~?

おなかは確かに そうですね。

でもなぁ…。

でも…。

一応 こういうことを…。

たてがみが もしかすると…。

下から こう…。

縦に こう生えてるのじゃ
ないんじゃないかな?

だから あそこは 白になってる…。

でも…。

ここで…。

取りあえず 今…。

あまり…。

見た感じ しっくり来るのは
どれなんですか?

見た目…。

分からん。

これ。

<北村弁護士の予想通り
正解は AかCのどちらか>

<正解して…>

番組公式クイズブック
大好評につき

第6弾が発売されました。

小学生なら
簡単に解けるのに

大人は意外と
忘れてしまっている

楽しい問題がたくさん。

みんなそろって
小学5年生より賢いの?

<現在 10問目に
挑戦中>

<…という問題>

さぁ そろそろ決めてください。

それと…。

さぁ LOCKされました。

解答 こちらです。

正解は こちら。

<この問題に正解し

300万円の問題に
挑戦できるか?>

<果たして!?>

正解は?

<北村弁護士 敗退>

間違えましたか すいません!

子供たちの解答 こちらです。

白黒!

<サバンナで暮らすシマウマは

肉食動物から身を守るため…>

(拍手)

いやいや…。

問題になってるから
違うと思っちゃったんだよな。

<U字工事 栃木県を背負い

『小5クイズ』制覇か!?>

やった。

<さらに…>

<…も参戦!>

<TVerでは 番組の最新話が
無料で見られます>

<そして Huluでは

本日の放送回も 過去の放送回も
いつでも どこでも見られます>

<今夜も我々の…>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事