[字]有吉ジャポンⅡ ジロジロ有吉 スポーツバーベキュー大会本番!まさかの結末が!…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

[字]有吉ジャポンⅡ ジロジロ有吉 スポーツバーベキュー大会本番!まさかの結末が!

ステーキの美しさと美味しさを競う新競技「スポーツバーベキュー」大会本番!厳格なルール…優勝経験者だらけの参加者…そんな中、有吉すら放送を躊躇するまさかの結末が!

番組内容
アメリカ生まれの新競技「スポーツ・バーベキュー」いよいよ大会当日!
ステーキを誰よりも美しく美味しく焼き上げ、初出場初優勝なるか?肉好き女性芸人どんぐりぱわーず・ミナコに立ちはだかるのは、全国大会で優勝経験もある歴戦の猛者たち、そして厳しすぎるバーベキューのルール!
▽ライバルたちも絶賛!研究に研究を重ねた秘策「究極の味付け」の効果は!?
有吉が放送を躊躇する程のまさかの結末に、スタジオ騒然!
出演者
MC:有吉弘行

出演者:カズレーザー(メイプル超合金)、丸山礼、ロングコートダディ

進行:近藤夏子(TBSアナウンサー)
公式ページ
◇番組HP
http://www.tbs.co.jp/jiroari/
◇Twitter
@AriyoshiJapon
https://twitter.com/AriyoshiJapon
◇instagram
https://www.instagram.com/AriyoshiJapon/

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ミナコ
  2. 選手
  3. リップ
  4. 優勝
  5. ステーキ
  6. 時間
  7. 提出
  8. スタート
  9. マリネ
  10. ヤバイ
  11. 下城
  12. 加減
  13. 味付
  14. 用意
  15. イエーイ
  16. テクニック
  17. ホント
  18. ヤー
  19. 頑張
  20. 結構

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

(ミナコ)負けてられません
めっちゃ燃えてきました

味が自信あって 結構いけるんじゃ
ないかなと思ってますね

見た目で負けてても
肉で負けなきゃいいんで

いいんじゃないですか? よさげ
頼む!

1位を発表させていただきたいと
思います

優勝してくれ~

<今夜の「ジロジロ有吉」は…>

<1枚の肉を いかに美しく
おいしく焼けるかを競うコンテスト>

<厳しいルールが定められ>

<ほかの選手との
駆け引きも求められる>

<まさに>

<どんぐりぱわーずのミナコが>

<1週間 みっちりテクニックを磨き>

<オリジナルレシピも考案>

<いよいよ>

<思いもよらぬ>

<今回 参戦するのは>

<大会は10時開始だが>

見えます 見えます
(下城)はい あそこが

え~っ

できたやつを
そこまで持って行く間に

でしょ ということは?

そういうのもあんの?
へえ~

<なるべく審査員に近い場所の方が
有利だが>

<あえて中央エリアを選び>

<ほかの選手の動向をチェックするのも
1つの作戦>

<今回出場するのは 北は秋田
南は高知から集まった>

<全国のバーベキュー愛好家15名>

<その中の>

<過去2度の優勝経験を持ち>

<2021年の日本代表にも
選ばれた 上澤寿稚さん>

教えてくれないですよ!

<ライバルたちが濃い味付けなら あえて
さっぱり系で印象づけるなど>

<情報収集と駆け引きも重要>

<ほかにも 優勝経験のある選手が
あと2人もエントリー>

四万十大会…

高知じゃなくて四万十なの?

<そして もう一人注目選手が>

<チャンピオン・上澤さんの
弟子であり>

<スポーツバーベキュー界の新星
須田みのりさん>

私も

頑張ります

(下城)そのとおりです
彼女も負けない

<突如現れた年下女子に
ライバル心を燃やす>

(下城)皆さんどうぞ
よろしくお願いします

<使用するお肉は
主催者が用意した>

<焼き上げたステーキを>

<見た目 焼き加減 柔らかさ>

<味 総合点の5項目で採点>

なのがあるんですよ
ちょっと

と思ってます

<果たして ミナコは>

したいと思いますので

<勝敗を大きく左右する
肉選び>

<大会では2枚選ぶことができるが>

<提出するのは1枚>

<で決まる>

≪スタート 30秒です

マジ 肉界のM-1っすね ホントに

<そして いよいよ
ミナコの番>

<見極めポイントは
きめが細かくサシも多いため>

<特に柔らかいリップと呼ばれる
部分が大きい肉を選ぶこと>

≪じゃ 次の方お願いします

<ちなみに 肉に少しでも
触れてしまうと即失格>

<上質な肉をゲットできるか?>

用意 スタート

きたきた!
見て 見て 見て 見て!

リップ!
リップ リップ リップ!

ヤー ヤー ヤー
リップ リップ!

ダメだよ! 触ったら…
危ない!

おなか危ないよ!

え~ どうしよう
どうしよう どうしよう

ええ どうしよう どうしよう
どうしよう

ヤバーイ あっ どうしよう

≪5 4 3 2 1 はい

じゃあ これお願いします

ああ~

<緊張で焦ってしまい
1枚目は納得いく肉が選べず>

選ぶのに

30秒しかないから

<ちなみに くじ順2番目の選手が
選んだのは…>

<続いて2枚目は 公平を期すため>

<先ほどとは逆の順番で
選ぶのだが…>

用意 スタート

気をつけろ 気をつけろ

(丸山)落ち着いてね ミナコさん
さっきの続きだからな

頑張って!
ヤバイよ 指危ないよ!

≪はい 10秒経過

ああ~…

しっかり見ろ 会長

≪残り10秒です

≪こちらで?
はい

<今度こそ どうか>

これです

すいません!
何やってんだよ

<最悪のスタート>

<しかし ここからいかに
肉の加工や焼き加減で>

<リカバリーしていくかが
スポーツバーベキューの醍醐味>

<いよいよ調理開始>

<ここから3時間後の提出まで>

<時間の使い方は自由だが>

<提出できるのは
30分間だけで>

<1秒でも過ぎると失格>

失格多いな

<全ての工程を逆算して
行わなければならない>

<さらに この30分の中には
大きな駆け引きが>

確かに
だから

とはいっても

という問題が出てくるから

<そんな中>

じゃないですか 結構

私もだから

ほら

一番最後の方です 1分前

うーわ

<ミナコは1時25分から焼き始め>

<45分以降に提出する作戦>

やっとこうかな

そうだね

<マリネとは 酵素を含む
食材などに漬け込むことで>

<お肉を柔らかくするテクニック>

<肉選びに失敗したため>

<マリネする時間を延ばし>

<限界まで柔らかくすることに>

<しかし…>

ので注意です

ここの加減も すごく難しい

1時間

<イチかバチかの大勝負
早速 調理スタート>

とりあえず

ここまで脂ある肉と
やってないから

いいんだよね これ切って

<さらに…>

<マリネする食材をマイタケと
炭酸水で迷っていたミナコ>

マイタケの方が後味がうまくない?
うまい

<悩み抜いた末>

ジューシー ちょっと

<下処理ができたところで>

<ミナコがライバル視
している>

<なんと 2枚とも肉に亀裂が>

していきます

<お肉の形は
点数に大きく影響するので>

<肉を扱うときは常に繊細に>

味付け どんな感じなんですか?

たくさん持ってきました

なと思って

<味付けは
事前に決めるのではなく>

<当日 選んだ肉や
ほかの選手によって>

<変えるのも戦略の1つ>

<さらに ほかの選手は…>

<スポーツバーベキューでは グリルなど>

<肉以外のものは全て選手が用意>

<中には ガスコンロで挑む選手も>

<そして ステーキの提出時間30分前>

<選手たちが続々と味付けを開始>

<中には どういうわけか>

時間と温度と調整をするために

ミディアムに焼き上がっているか
見ます

うわ なるほど すげえ!
なるほど

<各自 練りに練った戦略で
ステーキを仕上げていく>

結構 焦ってくる

漬けに漬けられた肉です これ

2時間?

ヤバイんじゃない?

<ミナコが>

<コンソメ クレイジーソルト 砂糖を
調合した特製スパイス>

<インパクトを与えるため
仕上げに>

<しているというのだが…>

炭 もういいかな

お肉焼くから

<ミディアムに焼くために
欠かせないスリーゾーンファイア>

<これは 炭の量で火加減を
3段階に調整するテクニック>

私的に この

<練習では 一度も完璧に
できなかった この工程>

いきまーす

<まずは 強火で
表面に焼き色をつけていき…>

反対 いきまーす

ちょっと斜め
いきすぎましたかね

糸 切りまーす

ヤバイっすよね

ああ… 何で何で?

<ギリギリまでマリネしたことが
あだとなり 肉に亀裂が>

何してんだよ もう!

<見た目も点数に
大きく影響するため>

<これでは高得点は狙えない>

こっちを焼くしかない
頑張って

<次が>

<きれいに焼けるか?>

もう すぐですわ これ

≪あと10分

あっ めっちゃいいじゃないですか

今 今 今 今

あと何分ですか?
≪あと7分です

あと 糸 糸 でも
もう出さなきゃヤバイっすわ

何でそう持つん?

出します

<そして ここで>

うまいでしょ これ絶対
だよね

でいってみて
いいのかなって思うの

<オリジナリティーを生むために
考案していた>

<メープルバターを塗って完成>

頼む!
優勝してくれ~

すいません お願いします
はい お預かりしますね

一応中 確認させていただきます

はい ありがとうございます

こちらの最後

ので 必ずこのチケット
なくさずにお持ちください

わかりました

<残り3分で無事 提出完了>

<提出したのは>

<ちなみに 審査は公平を期すため>

<誰が焼いたステーキか
全くわからない匿名性>

<そのため 個人が特定できる
焼印などは即失格となる>

<結果を待つ間 残ったステーキを
ライバル同士で食べ比べ>

楽しい

おいしい? イエーイ!

<なんと>

<優勝への期待が高まる>

<果たしてミナコの順位は?>

じゃあ早速 10位から

発表していきたいと
思います

第10位です

(下城)えーっ?
地元チャンピオン

ギリ入賞でした!

<なんと 優勝候補の
前チャンピオンが>

<10位という波乱の展開>

<その後 9位から4位まで
ミナコの番号は呼ばれず>

<歴代チャンピオン全員が
ベスト3を逃す番狂わせ>

今回の3位でございます

もう持ってるし

マジっすか?

<続いて 第2位>

いきます
じゃあ2位でございます

皆さん お手元見てください

キャー!

ああ 抱きついてる!
抱きついてますよ!

これはちょっといかがなものかと
よくないね! これはよくない

思っちゃうなあ 私!
これはダメ これは!

<勝手にライバル視していた
みのりさんが 堂々の2位>

っすよね ちょっとね

<そして いよいよ第1位>

いよいよ 1位を発表させて
いただきたいと思います

イエーイ! やったー!

すげえ~!

<なんと まさかの初出場で優勝>

ええ~ 嬉しい!

<苦戦した焼き加減も 見事高得点>

<さらに味では46.3と
今大会最高得点で>

<文句なしの結果に>

イエーイ!

<皆さんも>

(丸山)これ大丈夫なのかな?
ホントに?

見事 優勝!

完全に 本当に
匿名性でやってるので

今回は正真正銘
優勝ということで

おいしそうでしたよね
メープルバターのやつとか

すごいなあ…

ホントだよ!

<次週
ヒコロヒーが>

<ヒコロヒーに>

ちょっと待ってくださーい!
ちょっと 有吉さーん!

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事