人生最高レストラン【友近】名物大将の極上焼き肉★コラーゲンたっぷり高級クエ鍋[解][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

人生最高レストラン【友近】名物大将の極上焼き肉★コラーゲンたっぷり高級クエ鍋[解][字]

▼街のオジサンから演歌歌手まで…数々の強烈キャラになりきる!唯一無二!生粋のコント芸の秘密▼愛が溢れまくり!オジサン好き(秘)素顔▼リポーター時代の衝撃映像を大公開

出演者
★MC:加藤浩次
★アシスタントMC:宇賀神メグ(TBSアナウンサー)
★女将:島崎和歌子
★常連客:YOU
★ゲスト:友近
番組内容
▼日本一クセになる!名物大将の極上焼き肉▼コラーゲンたっぷり!ご褒美の高級クエ鍋▼幸せになれる!最愛のお好み焼き▼水谷千重子!西尾一男!街のオジサンから演歌歌手まで…数々の強烈キャラになりきる!唯一無二!生粋のコント芸の秘密が明らかに▼近藤春菜が激白!愛が溢れまくり!異常なオジサン好き(秘)素顔▼少女時代からそのまんま!コントな人生秘話▼リポーター時代の衝撃(秘)映像も大公開▼友近が考える!理想のお葬式?
番組内容2
▼俳優、女優、アーティスト、アスリート、お笑い芸人…多彩なゲストの「食」と「人生」を聞き上手の加藤浩次がネホリハホリ!「食」の話題から、ゲストの「人生」を深掘りして素顔&魅力に迫る!
みどころ
『人生コント』だと思って生きているという友近さんが、唯一無二のコントキャラの原点から、溢れるオジサン愛まで、芸の秘密を語り尽くします!もちろん、極上の焼き肉や絶品の高級クエ鍋なども超必見!お楽しみに!
スタッフ
チーフプロデューサー 小松純也
プロデューサー 坂口和之進
編成 石原隆史 吉田健一

公式ページ
◇番組HP
http://www.tbs.co.jp/saikourestaurant/
ゲストが紹介した料理の情報、エピソードなど詳しく取り上げています!

◇番組公式ツイッター
番組の詳細情報、裏エピソードなど、どんどんつぶやきますのでお見逃しなく!
https://twitter.com/jinseisaiko1
@jinseisaiko1

公式ページ2
◇インスタグラム
https://www.instagram.com/jsr_2017official/

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – 料理バラエティ
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 友近
  2. ホント
  3. キャラ
  4. 段取
  5. YOU
  6. ネタ
  7. モノマネ
  8. 大将
  9. 地元
  10. クエ鍋
  11. お願い
  12. ハイ
  13. 極上
  14. 金麦
  15. 言葉
  16. 今夜
  17. 自分
  18. 面白
  19. お姉ちゃん
  20. リポーター

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

さあ 今夜はですね
1人コント 漫談などで もう

多彩な才能を発揮してる
もう 唯一無二の

あの芸人さんが来てくれます
やった~

ホントね~ どれが
本人なのかが全然分からない

意外に 私生活 分かんないよね
全然

もう 誰かになってるから

そうそう 常にね
(YOU)そうですね

素が分かんない
あっ 来た

いらっしゃいませ
こんにちは

よろしくお願いします
「こんばんは」か

よろしくお願いしま~す
よろしくお願いしま~す

どうぞ どうぞ 中の方へ
はい

どうぞ

アハハハ!
ほら

<今夜のごちそう様は…>

<から…>

<まで>

<数々の>

基本

って急に言われたんですよ

<今夜もまた
一品の料理から>

<ここでしか味わえない
人生のお話をいただきます>

ということで
今夜もまいりましょう

そんな情報いるのかな?

わ~ もう 絶対嫌です

ととのわない?
ととのわない!

分かる 分かる

取材とか受けてて

いや ホント 言う時の方が
多いですけど

多分 人生コントって

ちょっと 自分でも
思ってるところもあって

何か こう
常に クスッと どっかで

自分を見てるところは
あるかもしれないですね

私 昔 ワイドショー番組の

政治に近いような番組の

コメンテーターやらせて
もらったことがあったんですよ

ある意味

でも それっぽいワードを
言うんですよ

なんていうのは
普段の言葉では使わないけど

それを使ってみたりとか

会話では出てこないですもんね
そうです はい はい

で 周りの人は 「抜本的な」って
言葉を友近 使ったら

「おお なるほど」って言ってても
「はい」って

普通にやってるんだよね?
そうです ああ みんな

誰も コントだと思ってないから
そっか

それは 子供の頃から?

子供の頃から ホントに姉とですね

お姉ちゃんと?
YOUさん お姉ちゃん 知ってるの?

お姉ちゃん
知ってるんですけど

えっ?

ラケットだけある

ラケットはあるのね
何が楽しいの? それ

何なんでしょうね
だから 姉ちゃんと

それで息が合ってるって
思いながら

「ああ!」っていう… ないのに
どれだけリアリティー出せるかとか

2人で何か
ずっと細かいところをつついて

エアバドミントンとか あと他は
どんなのやってたの?

きょうだいで
他は

んやと思うんですよ
愛媛なんですけど

で 「姉さんなあ」っていう

「なあ」とか
そういうしゃべりがしたいから

どっちかから始まると
それをマネて

例えば 着物の話を
その時してたと思うんですけど

着物の表が加賀友禅で
裏が藍染めやったんやな

あっ ごりょんさん
ちょっと待っておくれやし

ごりょんさん
とかっていうような…

お姉ちゃんと?
お姉ちゃんと

それ いくつの時よ?
これはね ホント 10代ですよ

まだ11歳とか12歳とか…
小5 小6ぐらい?

やっぱり もう

やっぱ 友近みたいな人間が

芸能人になんないとダメだな
はい

もしくは

じゃあ ちょっと
紹介してもらいましょう

さあ それでは
本日の献立です

一品目は
何でしょうか?

はい まずは 私の地元
愛媛県松山市にあります

くいしん坊という焼肉屋さんです

焼肉屋さん?
はい

<友近さんの地元
愛媛県松山市にある焼肉屋さん>

<そこには あるコントキャラの>

<原点となった方が
います>

ここはですね
私が愛媛で 恐らく

その時にスタッフさんに
連れてってもらったのが

初めやと思うんですけど

お肉は とにかく
極上のおいしいお肉なんですが

私が もう
行くきっかけになったのは

まあ
面白いというか そのおじさんが

「段取り 段取り」っていうのを
すごく連発してたのが…

「段取り」っていう言葉自体は
別に ある言葉だから

おかしくはないんですけど

でも その「段取り 段取り」が
やっぱり 数が多いので

やっぱ この「段取り」
っていう言葉を拝借して

一つの
こういう 焼肉屋ではない

何か愛おしい でも
すごく説得力のある

おじさんキャラみたいなのが
何かできないかなと思って

ピザ屋のネタの西尾一男っていう
おじさんのネタがあるんですよね

それ どんなんだっけ?
どんなん? 西尾一男

あっ えっと
寸法でいうところのL寸で

ほんで これだけおったら
もう L寸のピザなんかいうたら

もう 全部食べてしまう

…っていうような
おじさんのネタなんです

それ CMでもやってる…?
やってます

CMでもね

へえ~
じゃあ 元々

できなかったと思います

この方ですか?
そう 門田さん

(門田)
和牛の極上の佐賀牛ですよ

焼肉カットで
焼いたらええように

ミディアムレア

表面 パリッと焼いて
中は もう いうたら

ちょっと 火が通るような感じで
お願いしま~す

極上のリブロース
段取りができました

お願いしま~す どうぞ!

すごいね リブロース

クラシタロースのセット

もう だから ステーキですよね
焼肉っていうよりも

(YOU)ねえ ステーキだよね

でっか
でっかい

だから もう 注文は

お任せしてるんですよ
いつも 大将に

「極上のおいしいの お願いします」
「はい 極上で段取りしま~す」って

いつも言ってくれるんで
もう 信じきって いつも

似てる

ああ おいしそ~う
うわ ええ焼き色

これを切ってね はさみで
そうですね うわ~ おいしそう

うまそうだね~
ああ お肉食べたい

だから キャラクターもよくて
味もよくてっていう

この両方がね 満足できるんですよ

あっ 秘伝のタレ

このタレもおいしいのよ

多分 テレビもね
見てないと思うんですよ 大将って

でも どっかから
私の情報は入手してるんですよね

まあ お客さんが
何か言ったりとかするもんね

でしょうね でも こっちが
何を言うわけでもないのに

友近が心の中で思ってること?
思ってることとか

今 こういうふうにしていった方が
いいのかな 次とかっていうのを…

その

何なのかな?

そうか 神様だから…

ほんで

えっ? 神であり 宇宙人で

何か

大将にお話伺いました
おお~ 聞きたい

な~に!

そいじゃけん

うわ~

元気出るね
元気出るでしょ

ホント それこそ パワーを…

元気出るのも分かるんだけど

途中
よく分からないとこがある

あれ 何?
細胞分裂のようにとか…

そう だから
そうなると私も

あっ もう 大将の世界に
入ったなってなるんですけど

でも 言ってることは
何となく分かるなって思いながら

いや 頂点とかっていうのは
考えたことないですけど

でも やっぱり 手は抜かずに

自分のやりたいこととか

みんなが喜んでくれる
っていうことは

期待を裏切らずにやりたいな
っていうのは ずっと思ってますね

<大学卒業後 地元 愛媛で>

<リポーターとして
活動していた友近さん>

<当時から
笑いには貪欲だったそうで…>

リポーターオーディションみたいなのがある
っていうのを聞きつけて…

ああ そうなんだ うんうんうん
はい 受けたのがきっかけで

それで 歌を歌ったりとか
モノマネをしたりとかすると

色んなスタッフさんが
面白がってくれて

そこで お仕事を だいぶ
もらえるようになったんですけど

モノマネ

(ニワトリの鳴きマネ)

…っていうのをやってて
レベル高いな

レベル高いんですよ
すごい リアル

で それで
リポーターになりました

はい 地元のリポーター…
地元のローカルタレントっていうような

立ち位置だったと思うんですけど
やってまして

あのね やっぱり

何か こう 面白いなと思うものを
入れ込みたいな

っていうのは 常にあって

ちょいちょい 入れてってたの?
ちょいちょい入れていってました

冬なのに ちょっと体張りましたよ
みたいなのとか

何? これ
こういう格好で何か…

いいな おでかけリポート
って いいな

こういう感じで
ロケしたりしてました

水着で?
はい 水着で

ああ やっぱきれいね
どこがきれいですか

すごいきれいよ

こういうキャラだったんだな
こういうキャラの時もあるし

普通にFAX紹介したり
料理コーナーもあるし

地元の評判 どうだった?

やっぱり 友近やってる
みたいなまでになった?

5年ぐらい
ずっと やってたので

地元の人は
分かってたと思います

で NSC入ったんだ
そうなんです リポーターを一切やめて

え~ で 大阪行ったのね もう
そうです

最初に こう 舞台に立った時は

思ったよりは
やっぱりウケないですし

その世界観がボケというネタって
なかなか ツッコミもないし

どこで今 ボケたの?
っていうようなことになると

笑いづらいだろうなとも…

笑うポイントが分からない
ってことだよね

お客さん 笑わなかったんですけど
何か 芸人の先輩が

何か 噂を聞きつけて
見に来てくださってて

それが バッファロー吾郎さん
だったりとか

結構 バッファローさんに
気に入っていただいたのが

大きかったんですよね
へえ~ そうなんだ

バッファロー吾郎さんっていうのは
色んな芸人に影響与えてるね

いや ホント それこそ
ケンドーコバヤシさんも…

そうだよね コバヤシ そうだよね
ねえ 野性爆弾さんも

笑い飯さんとか
千鳥さんもそうですけど

よく見てるよね
そうなんです

そこで バッファローさんの前で
モノマネをしますっていうので

「ミナミの帝王」に出てくる

秘書役の竹井みどりさん
っていう女優さんの

モノマネをしたんですね
どんなやつ? それは

(竹井みどりのモノマネで)
不況が続く中で

銀行は相変わらずの貸し渋り

特に 中小企業のつなぎ資金の
融資なんて門前払いや

その点 商工ローンは
大した審査もせず

簡単に 数百万単位で
融資してくれる

そら はやるやろ
銀次郎さん

っていうネタなんですけど

また セリフもよく覚えたね
覚えてる 入ってました

友近 それさ 完コピ?
完コピです

完コピなんだ
完コピです

最初 「ミナミの帝王」のマネします
って言った時に

バッファロー吾郎さんとかは 多分
女の子が竹内力さんのモノマネを

頑張ってするのかなと思ったら
その横にいる秘書役の

竹井みどりさんの
モノマネをやったから

「えっ!」ってビックリしたって
言ってくださって

それで友近に興味持ったんや
みたいな話もしてくださいまして

へえ~ そこからなんだね
そこからですね

じゃあ 続いていきましょう
さあ続いて 二品目は何でしょうか

はい
大阪なんですけども

肥後橋にあります
九絵家という クエ鍋のお店です

クエ鍋 いいじゃん
クエ鍋~!

<ご褒美として友近さんが訪れる
高級クエ鍋のお店>

<料理は
もちろん おいしいのですが>

<こちらも
大将が独特なんだそうです>

ホントに高級魚なんですけど
頻繁には行けないですけど

早めに
仕事が終わって ホントに

夕方から
しっかりと行ける時とか

あと 久々に大阪の後輩と

藤崎マーケットの田崎君とか

和牛の川西君とか
アキナの山名君とか

その当時 ホント
大阪で よくお仕事してたりとか

ご飯を行く子達を
連れて行ったりとか

そういう時は
やっぱり先輩でしょ? 友近が

やっぱり
友近がお金出したりするわけ?

そうですね
まあ

クエ鍋が すごいでしょ?

そう もちろん
クエ鍋は最高においしいです

この方?
普段なら ここでしゃべってます

ホントおいしいよね クエ鍋
おいしい

食べたことない
えっ 嘘でしょ?

ホント? 行こう 行こう 行こう
うん 行きたい

おいしいっすよ
おいしいですよ~

お出汁からね
(YOU)へえ おいしそう

特製ポン酢でね
特製なんだ

何でしょうね この 旨味も…
淡泊なのに旨味もあるというか

締めの雑炊だね
たまらないですよ

秋なんて マツタケも
入れてくれたりするんですよ

おいしそう

いや うまそうだね

普通 冬なんじゃないの?
そうなんですよ

そうだよね クエってね
はい

裏旬っていうのがあるんだよ
って教えてくださいました

うわ~
その方 どういう方なんですか?

先ほどの くいしん坊の大将とは
また全然タイプ違うんですけど

えっ すごいじゃん
はい

だから
個室とか取ってくださる時は

部屋入ったら もう
語りが始まってるんですよね

「あら 何かしゃべりだしてる」
と思ったら

もう 最後 やっぱオチまで
ず~っとしゃべってて

で その中に知識も入れながら
ダジャレも入れながら

で うまいこと言うのも入れながら
漫談みたいな感じです

でも

早くね…
もう

だから その艶の方…

色んなキャラの人 知ってんな~

私 だから

ああ~ そうだね

おかしい話だもんね
おかしいよね ご主人ね

<おじさん好きの友近さんの素顔を
よく知るのが>

<気心知れた芸人仲間である
後輩の>

<ハリセンボン 近藤春菜さん>

春菜 仲いいですね
何か 友達みたいな感じなので

もう 舞台も一緒にやったりとか

延々できるでしょ?
あのキャラクターだったら

そうなんですよ
徳川徳男・徳子っていうね

男女の

もう 打ち合わせもなしで

年も10歳ぐらい
離れてるのに

こっちの古い話とかも
知識入ってるし

しゃべってて 全く違和感なく
年なんて考えたことないですね

同い年かなと思ってるぐらいで
接してるので

あ~ そうか
はい

これ ちょっと 今日
聞いてるんだよね?

ハリセンボンの近藤春菜さんから
アンケートをいただきました

「普段の友近さんは
どんな方ですか?」と伺ったところ

えっ? タクシーの運転手さんって
たまに 面白い人いるよね?

分かる 分かる うん
そう いや これ もう

ホントに初めて話す話ですけど
うん

ライブのツアーで
広島 行ったんですね

で 同じタクシーに
春菜と乗った時に

私達を乗せる前に
ホテルのベルボーイの人と

タクシーの運転手さんが
しゃべってたのを 私が遠目で見て

まず そのしゃべり方が
もう こうやってしゃべってるから

「ああ 絶対
おもろいおっさんやな」と思って

(YOU)アハハハ…
声は聞こえないんだけど

けど 何か もう
こうやって… やってるから

「あっ これはしゃべりかけよう」
と思って

「すいません お待たせしました」
って言ったら

って急に言われたんですよ

「あ~ やっぱり
思ってた人だ」って思って

そういう時は 「よっしゃ!」なの?
「よっしゃ!」です

で しゃべってたら
もう 想像以上の面白さで

「オレだよ、アタシだよ」っていう
春菜と私の全国ツアーで

行った場所なのに 会館に着いて

やば やば
えっ やばくない? 運転手さんが

が現れて

えっ 春菜と 「マジ!?」って言って
うちらのこと分かってないし

絶対 うちらのネタも
知らんと思うのに

「ここの会館 造ったのオレだよ
って言うたよね 今」って言って

すご~い
いや もう 天然で

徳男が現れたと 私達の中では

絶対 こんな人は
もう二度と現れないなと思って

で 私は 4月から
ラジオをやることになったんですけど

っていうコーナーがあって

お前 好きだな おじさんな
そうなんです

「ちょうどええ おじさんおった」
と思って

で オファーさせてもらって
そのおじさんと つなぐんですけど

やば~
あっ リモートでな?

そうです
次 いきましょう

はい 次は
さあ 三品目は何でしょうか?

愛媛 今治にある
昌万のお好み焼き

人生最高の一品です

<友近さんの人生最高の一品>

<それは 幸せになれる
最愛のお好み焼きでした>

こちらはね
大将じゃなくて ママさん

いや でも…

そういう人って やっぱり
物にもこだわってらっしゃるし

お客様の口に入るものは
絶対においしいものじゃないと

っていうこだわりが
あるんだと思うんですよ

味もいいの?
めちゃくちゃいいです

うわ~ ちょっと 見ましょう
最高においしい

あ~ おいしそう 何か いいな

うわ シンプルでいいね
はい

(YOU)うわ~
うわ~ キャベツもね たっぷり

ホント おいしいのよね
だから みーこちゃん 別に

プロのね
料理人じゃないんですけど

「もう 見よう見まねで
みんなに教えてもらって」

「これで もう 出来上がったの」
って言って

それがプロの味なんですよ
でも 長いんでしょ? 歴は

長いですね

あ~ おいしそう
あ~

はい 出来上がりです
食べた~い

これ 量も多いのよ
人生最高の一品

そう おっきいし
でも ペロッといけちゃうの

そうか おそば 入ってるから

そうね 広島風だね
はい

おいしそう!
いや うまそうだね~

おいしいよ~
連れてって

行きましょう

あ~ 食べた~い

みーこちゃんはね
もう ホントに…

めちゃくちゃ
苦労されてたんですよ 人生で

多くは語らないんですよ?
細かいことは でも

みたいなことを
すごく 教えてくださるんですよ

で 言葉数…
言葉数っていうか

難しい言葉は 一切
言わないんですよ みーこちゃん

でも その

っていうのが もう
口癖になってるんですよ 今

う~ん…

いや あれやないか…

アハハハ…

すごいね
だから みーこちゃんも

もう テレビ
ほとんど見ない方なんですよ

だから 最近の若い人とかを
知らないらしいから

多分 大村 崑さんで
止まってんのかもしれない

(YOU)崑ちゃんからね
崑ちゃんって…

キャラが立つご主人がいなくて

そりゃ そうだよね
ああ よかった

ちょっと見てみたいね
見てみてえな~

(柳楽)≪帰れば「金麦」≫
(黒木)≪帰れば「金麦」≫

≪冷蔵庫になんか…
そうだ 明太子あったな…≫

≪明太たまご…≫
≪んー コンビーフで… ユッケ≫

フフッ ≪たまねぎ ジュって焼くか…≫
≪いや 水餃子 ゆでてネギぱーんと…≫

≪あ じゃがバタ塩辛のっけ的な?≫
≪焼き鳥かぁ≫

(柳楽・黒木)
≪ハイ ハイ ハイ ハイ ハイ!≫

(柳楽・黒木)≪ただいま おかえり≫

<サントリー「金麦」>
(柳楽・黒木)プハーッ!

♬~
(ダース・ベイダー)無駄な抵抗はよせ

(本木)<「特茶」が さらに進化した>

(菜々緒)健康ってどこから来ると思う?
(オカリナ)どこ?

ここ

胸?
ハートよ ハート

なるほどね~

(2人)ぷはぁ~
<サントリー新「オールフリー」>

今後 こんなんやっていきたいとか
こうなりたいみたいなの

あるんですか?
新ネタを作りたいというのも

もちろんあるんですけど
今 その 水谷千重子っていうのと

西尾一男っていう
そのネタと

あと まあ
徳川徳子もそうですけど

一つの独立したキャラで ちょっと

一人歩きし始めてるキャラは
色あせることなく

永遠と続くキャラを保つ努力は
したいなと思ってるんですよね

そうだよね 水谷千重子自身も
成長していくわけだもんね

そうですね だから

自分が生涯… まあ 死んで

水谷千重子 西尾一男の遺影とかも
ちゃんと作って

3人のお葬式をしたいなとか

あっ 葬式で? 見てみてえな~
見たいですよね~

どういう感じの?

真ん中に友近だよね?
そうです

最後の単独ライブ
じゃないですけど

お葬式も
そんなふうにしたいなって

全員いて? キャラクターが
なるほど~

そういう構想もあるのね 最後は
そうですね はい

じゃあ みんなでってことだよね
そうですね

(空気階段)あっちぃ~ やさしいマーン!!

(草なぎ)飲みますか~?
(かたまり)…え?ここまで持ってきてよ。

高いところ苦手なんです。

(もぐら)ヒーローなのに?
うん

<新! 「やさしい麦茶」>

(沢村)あーうまい 「金麦」のオフ

(戸田)糖質オフなのに
金賞受賞するほどうまい

受賞の感想は?
いやー糖質オフなのにね~

<「金麦」のオフ>

うまい!
でしょでしょー!

(角田)≪メンチに「翠ジンソーダ」 推せる…≫
(桜井)推せる…!!

いたの?
勝手に飲んでんじゃねぇ!

えっ何それ
ん~! んーじゃなくてさぁ

(店員)≪「翠ジンソーダ」の缶です!
それもしかして もう流行ってんの?

まだ

<缶だよ。サントリー>

カンパーイ
カンパーイ

ありがとうございました
ありがとうございます

あ~ うまいね

おいしいですね~
ねえ

ちょっと最後に
聞きたいんですけれど

何か 最近ハマってることがある
って聞いたんですけど

色を見て

この色合いって あの色合いと
似てるな~ みたいなのを

探すのが好きで
えっ ごめん 全然分かんない

どういうこと?
エヘヘヘヘヘ

例えば その
三井住友銀行の深緑と黄緑色の

あの通帳とかに
よくある色 カードとかに

あの色が 大阪の京阪電車の色と
似てるんですよ

緑と… 深緑と黄緑と… 2つ見て

「あっ これ京阪電車の色やな~」
みたいなんとか

誰に言うわけでもないんですけど
自分の中で

そういうのを見つけるのが好きで
すっげえ やっぱ変わってんな

でも… 同じことやってたのが
もう一人いたんですけど

誰?
ロバートの秋山さんです

分かるわ~

(香川)赤コーナー 安定 いつものビール!
(堺)青コーナー 糖質ゼロ「パーフェクトサントリービール」!

(2人)レディ… カン!
はいはいはい うんうん

うー!!! まー!!!

<新「パーフェクトサントリービール」誕生>
はっはっは!
これは予想外!

(缶を開ける音)プシュッ
(店員)カツカレー大!

(ビールを注ぐ音)

(おじさん)おばちゃん カツカレー

<「金麦ザ・ラガー」の新!>

<次回は 風間俊介さん>

デビューしようよ
そうですね

(香帆)今夜のリゾートは こちら!

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事