健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【ドクター直伝!肥満解消ダイエット】…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【ドクター直伝!肥満解消ダイエット】

体重の増加を放置していると、さまざまな病気のリスクを高めてしまいます。そこで今回は、ダイエットのスペシャリストに「無理なくやせる方法」を教えてもらいます!

詳細情報
番組内容
5月は体重の増加が気になる時期。 体重の増加を放置していると、やがて肥満になり、糖尿病や高血圧をはじめ、脳梗塞や心筋梗塞などさまざまな病気のリスクを高めてしまいます。 そこで今回は、ダイエットのスペシャリストに「無理なくやせる方法」を教えてもらいます。
番組内容2
●肥満改善の大敵「認知のゆがみ」とは!? ●太りやすい原因&リバウンドの原因 ●ドクター直伝!  自分のやりたい事で肥満改善「1日だけダイエット」とは? ●なかやまきんに君直伝!世界一!?楽で長続きする筋トレ
主な出演者
【メインMC】石丸幹二 【サブMC】坂下千里子 【進行】坪倉由幸(我が家) 【ゲスト】松本明子 【ドクター】木村穣(関西医科大学健康科学センター)
みどころ
専門ドクターが監修し、すぐに役立つ健康情報を様々なテーマでご紹介。 身近な健康問題とその改善法を楽しく学べます。
公式ページ
▼番組HP https://hicbc.com/tv/genki/
おことわり
番組内容や出演者、放送時間などは都合により変更となる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 宇宙・科学・医学
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ダイエット
  2. 杉山
  3. 自分
  4. 澁江
  5. ヤセ行動
  6. リバウンド
  7. 松本
  8. 体重
  9. キロ
  10. 肥満
  11. 筋肉
  12. 木村先生
  13. お願い
  14. 運動
  15. 原因
  16. 実際
  17. 食事
  18. 背筋
  19. 無理
  20. お願いいた

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

<5月も半ば 実は ある心配が…>

<そう 5月は
体重の増加が気になる時期>

<実は ある調査によると
1年で最も体重が重いのは>

<5月中だと答えた人が
一番多かったそう>

<そんな状態を放置すると
やがて 肥満に!>

<成人男性の3割 女性の2割が肥満
というデータもあり>

<決して 人ごとではないんです>

<しかも 肥満は
糖尿病や高血圧をはじめ>

<脳梗塞 心筋梗塞など>

<様々な病気のリスクを>

<高めてしまいます>

<そこで 我が家 杉山と
ゲンキチャレンジャーが>

<肥満改善に挑戦!>

<痩せるためのスペシャリスト
ダイエット賢者が>

<とっておきの方法を伝授します>

<まずは 数々の
肥満患者を救ってきた>

<関西医科大学
肥満外来の木村先生>

<そして…>

<YouTubeの筋肉動画が大人気の
なかやまきんに君が登場!>

<教えてくれるのは…>

でございます!

(松本)
少しやっただけでも 何か

しますね

おはようございます

今朝は
「生活をちょっと変えるだけ!」

「無理なくやせるダイエット」
ということなんですけども

坂下さん ダイエットの経験は…
まあ 痩せてますからね

あります あります あります!
ありますか?

ダイエットをして
ちゃんとリバウンドまでしました はい

さあ 松本さん
ダイエットの経験ございますか?

もちろんです
色々 数々やりましたけど…

えっ?
え~!

2キロ 3キロぐらいしか減らないし
そのあと

いや そうなんですか
はい

みんな 経験があるってことですね
あります あります

今回は うちのメンバーの杉山と

ゲンキチャレンジャーの女性が
ダイエットに挑戦するんですが

まずは こちらをご覧ください

はい こちらが 現在のうちの相方
杉山裕之 45歳

今 人生で最も太っている
ということなんですけども

ちなみに 若いときは
こんな感じでした

(松本)あっ 痩せてる~!

二十歳ぐらいに
出会ったんですけど

どんどん どんどん 太りだして…

<さらに太り続け 現在の体形に>

<体重の変化がこちら>

<バンダナの頃は70キロ>

<30歳すぎに>

<番組の企画で痩せるも
リバウンド>

やっぱりね…

<そんな杉山と
ゲンキチャレンジャーの澁江さんが>

<肥満改善のため
ダイエットに挑戦!>

<杉山は
身長169センチで>

<体重94.2キロ>

<おなか回りは
1メートル超えの>

<127センチ>

<そして
澁江さんは>

<身長152センチ
体重66.5キロ>

<肥満の影響か
杉山は かなりの高血圧>

<澁江さんは
中性脂肪が基準値超え>

<実は 澁江さん
様々なダイエットに挑戦し>

<実際 痩せたそう
なんですが…>

もう

<自分へのご褒美として
食べすぎてしまい>

<いつもリバウンド>

<こんなダイエットあるある
身に覚えありませんか?>

<しかも…>

リバウンドを繰り返してるうちに

この痩せてたのが ちょっと太り

リバウンドで また 倍ぐらい太り

何か どんどん どんどん こう
かさ増ししてくるんですよ

<実は 澁江さん
20代の頃は38キロ>

<でも リバウンドを繰り返して
現在の体重に>

<実は このような体重の増加は>

<ダイエットとリバウンドを
繰り返すことで>

<より多くの脂肪が蓄積された
過剰脂肪状態なんだとか>

<そこで登場するのが
肥満改善のスペシャリスト>

<名付けて>

<まずは…>

木村先生 よろしくお願いします

はい こんにちは
よろしくお願いいたします

<木村先生は
大学病院の肥満外来で>

<多くの患者を救ってきた>

<肥満を改善させる
ダイエットの第一人者>

どうですか?
こんな2人でも ちょっと

ダイエットできますかね?
もちろん

<木村先生が教えてくれるのは…>

<とは 一体?>

<しかも>

(木村)もちろん 色んなダイエットは
全て有効なんですよね

その人に合ってるかどうか
っていうのは

また別の問題なんですよね

なるほど

<自分ができそうなことを
まずは 1日だけチャレンジ>

<そして できることを
毎日続けるのが このダイエット>

<でも その前に…>

<実は 2人のように>

<なかなか
肥満が改善できない方は>

<ある大きな問題を
抱えているそう>

<それが…>

(木村)
これは まあ 我々の言葉で言うと

認知のゆがみ
っていう言葉なんですよね

<認知のゆがみとは>

<自分の現状を
間違って捉えることや>

<否定的な言い訳
勝手な思い込みをしてしまうこと>

<実際 澁江さんは…>

私も ホントに

水だけで太るんじゃないかなと
思ってるんですよ

何なら 空気を吸ってるだけで

太るんじゃないかと思うぐらい

でも ある日は もう 満腹で

もう欲しくないのに
いっぱい食べてるとか

(杉山)えっ 分かる

そうなんですよ

<このように
水でも太ってしまう>

<痩せても必ずリバウンドする>

<だから ダイエットは無駄>

<実は 失敗を重ねると>

<このような言い訳や
思い込みが増え>

<痩せることを
諦めてしまうことも>

<一方 杉山は…>

いや 何か

なぜ リバウンドしちゃうんだと
思います?

何でリバウンドするって
何か う~ん…

まず 食べてないっていう
認識ですよね?

うん
食べてないという人は

まずは 何が多いかということを

やっぱり 自分で把握してもらう
必要がありますよね

<そこで
直近の休日に食べたものを>

<思い出して 書いてもらいました>

<杉山が食べたもの>

<昼は ラーメン 半チャーハンとギョーザ>

<夜は
インスタントラーメンとのこと>

<実際 どうなのか?>

<その日に撮影した映像で確認>

<すると
太りやすい原因も明らかに>

おはようございます 今…

午前11時すぎぐらいですね

遅っ!
遅いね

<杉山は この日に限らず
朝食は取らないそう>

<しかも 2時間近く
ベッドでスマホ…>

ちょっと 食ってきますんで
すいません

<一人暮らしのため
食事は外食などが中心>

<食べたメニューが…>

ラーメン チャーハン 半…

半チャーハンか? あれ

(杉山)あれ 半よ 半
同じチャーハン もっとでっかいから

<昼は
書いたとおりのメニューでしたが>

<汁まで完食!>

<そのため 塩分が少し多め>

<実は 塩分は
食欲を増す効果があり>

<塩分摂取量が増えると
肥満度が上昇>

<肥満になりやすいという
研究データが>

<そして 帰宅後
すぐにベッドの上へ>

<動かないことも
肥満の原因の一つ>

笑ってんなよ

<そして 深夜>

う~ん うまい

<書いていないお酒とお菓子を
食べ始めました>

<さらに…>

ちょっと おなか減ったんで
インスタントラーメン作って

これ食べて 寝ようと思います

<食べて すぐ寝てしまうと>

<脂肪を生み出して
蓄積する働きのある>

<たんぱく質が活性化>

<これも太る原因に>

完食で~す

幸せな状態で寝たいと思います

おやすみなさ~い

<食べたもので お酒とお菓子を
書いていませんでした>

<つまり 自分の現状を
認識できていなかったんです>

<まずは 客観的に自分を見つめ>

<では 木村先生直伝!>

<1日だけダイエットを
始めましょう!>

背筋を

<そして スタジオには>

<運動が苦手な方でも長続きする>

<とっておきの方法を
紹介します!>

<自分のやりたいことで
肥満改善>

<1日だけダイエット!>

<木村先生が考案した この方法>

<先生も自ら実践し>

<8カ月で17キロの減量に
成功したそうです>

<いよいよ実践!>

<自分がやりたい
やってみたいヤセ行動をする>

<1日だけダイエット 始まります>

さあ というわけでございまして
本日 解説してくれるのは

ダイエット賢者の一人

関西医科大学
肥満外来の木村先生です

よろしくお願いします
お願いします

お願いします
よろしくお願いいたします

誰でもあるんですよね

僕もあります

嘘ついてるつもりは
ないんですよね

ないんだけど うん
食べてない気がする

先生 ちなみに 思い込みじゃなく
実際に

もちろん 遺伝的にですよね

太りやすい体質の遺伝子は
もう見つかってるんですよね

あっ そうなんだ
(木村)でも 一番大事なことは

これは事実なんですよね
やっぱり…

だということになりますよね

じゃあ 早速 1日だけダイエット
始めたいと思うんですけども

その前に 目標を…

2カ月で10キロ
うん

澁江さんは?
私は

<と やる気満々の2人ですが…>

お前が聞いてきたんだよ 2人に
目指さないでください

<ダイエットをするときには
体重の目標を立てますよね>

<でも
このような目標を立ててしまうと>

<食事制限や きつい運動など>

<すると ストレスで
挫折する可能性が高くなり>

<リバウンドの原因に!>

<では
1日だけダイエットの>

<具体的な
やり方を教わりましょう>

<まずは ステップ1
2人の前には>

<実際に肥満外来でも行う
ヤセ行動を記したカードが>

<めくってみると…>

「食事は テレビやスマホを見ずに
味に集中して食べる」

「好きな音楽で
1曲 エアギターをする」

ほう~
ほうほう ほうほう…

「食事は腹八分目でやめる」

(杉山)ねっ?
うん

今ね お二人 それ見ていただいて

難しそうとか いけそうとか
思われましたよね?

これは やっぱり
一人ずつ違うんですよね

杉山さんがやりたいとか
いけそうとかと思っても

澁江さんにとっては
いや それは無理かなって

思うはずなんですよね
人によって違うんですよね

ということは 杉山さんが

自分でやりたいとか
やれそうと思うことを

選んでもらうことが
大事なんですよね

(杉山)なるほど!
(澁江)あ~

<そんなヤセ行動の一部が こちら>

<もちろん ご覧のもの以外で>

<自分が考えた
オリジナルでもオーケーです>

<自分が日々行っている
食事や日常生活を振り返り>

<食事なら ちょっと我慢できる
工夫できそう>

<日常生活は いつもの延長で
身体を動かせそうなことで>

<やってみたいと思うヤセ行動を>

<まずは 1日1つ行いましょう>

<まずは 杉山>

「テレビや読書は椅子に座り
背筋を伸ばして見る」

っていうやつがあるんですけど
ベッドなんで

ベッドで背筋を伸ばして見る

<一方 朝起きたばかりの
澁江さんが選んだのは>

<お菓子の代わりに
ヨーグルトを食べる>

<続いて ステップ2は
ヤセ行動の実行>

確かに いっつも…
いっつも 俺 こうだもんな~

<座って背筋を伸ばし
5分ほどたつと…>

今 一応ね 角度的には

背筋をピンと伸ばした状態で

代謝かな

<実は これ 杉山が
普段あまり使っていない>

<背中やおなかの筋肉が
活動しているから>

もう一つは

<筋肉が鍛えられることで
基礎代謝がアップ>

<すると 中性脂肪などが
エネルギーとして使われるので>

<脂肪燃焼効果が
上昇する可能性が>

<続いて 澁江さん>

<実は お菓子が大好きで>

<1日に何度も食べてしまうと
いいます>

<なので 選んだヤセ行動が>

<お菓子の代わりにヨーグルト>

<ヨーグルトに含まれる
たんぱく質の一種 カゼインは>

<胃で固まりやすいので>

<胃の中での滞在時間が
長くなるんだそう>

<食べた満足感も
得やすくなるなどが期待できます>

すごく簡単で
無理なくできました

<このように
1日1つのヤセ行動だけでも>

<達成感が得られ>

<次へのモチベーションアップに
つながるそう>

<さらに1日の終わりに振り返り>

<次の日のヤセ行動を決めるため>

<体重測定や
できた できない>

<気づいたことなどを
記録しましょう>

<翌日の杉山…>

♬~

<好きな曲で
エアギターに挑戦中>

<ところが…>

(曲を停止)

<きつかったら
途中でやめてもオーケー>

<澁江さんの2日目は…>

階段を1階分 上るに
チャレンジしたいと思います

<このヤセ行動は
運動効果はもちろん>

<身体を動かす習慣づけにも
おすすめ>

<さらに 杉山は
食べ足りないときは 3分間 我慢>

<ラーメンの汁は飲まないなど>

<自分ができそうと思う
ヤセ行動にチャレンジ>

<そのまま 2週間
果たして 結果は!?>

1日1回というのがいいですね
やっぱり

へえ~
ほう~

先生 他に気をつけること
っていうのはありますか?

測ること?
自分の体重を見るってこと

これは
筋肉が非常に重要なんですよ 今ね

でも 毎日なんか こう
運動しなきゃいけないとか

使命感に駆られると

やっぱ それは
プレッシャーになったりとか

そこで

それでは お願いします

どうも~!

なかやまきんに君で~す!

よろしくお願いいたします!
お願いします

なかやまきんに君さんです
はい!

(松本)なかやまきんに君だ~
よろしくお願いいたします

おい 俺の筋肉 さあ 聞かれてるよ

紹介するのかい? しないのかい?

どっちなんだい?

ここ 来てるんですから
それはしてください

今回ですね 私が紹介するのは

え~
(松本)ホントに?

まずは
私がやってみたいと思います

これです!

(松本)えっ?

名付けて

でございます!

いや そうなんですよ
「世界で一番楽」というのは

ここにポイントがありまして

もう

できますね
肩幅ぐらいですか? 先生

そうですね 足はですね
大体 肩幅ぐらいに

開いてもらいまして

真っすぐ 胸を張って
あとは 軽くひざを曲げるだけ

これだけでございます!

でも これなら 何か
無理なく 女性でもできそうです

1セットから
やってみてほしいですね

一緒にやってみましょう
(3人)はい

いきますよ せ~の…

1 2 3 4 5

6 7 8 9…

はい オッケーです

終わり? でも

でも これを
運動の入り口としてもらって

まずは 継続ですね

例えば 1日10回でも
1カ月やれば 300回

1年だったら
3650回じゃないですか

ゼロと比べると
もう 全然違うというところは

ポイントになりますね はい
うん

今みたいに やってみたら
楽だったら

自ら 20回 30回と
増やしていけるじゃないですか

僕はね それをね
「筋肉の扉」と呼んでるんですよ

(松本)出た! 出た

扉開いちゃった
(なかやまきんに君)そうなんです

筋肉の扉は 人から言われて
開くのではなくて

自らの筋肉で開く
ということなんです

(松本)なるほど

もうちょっと いきます?
もうちょっと いきましょう

2セット目 いきましょう
せ~の…

1 2 3 4 5

6 7 8 9…

はい オッケーです

(松本)少しやっただけでも 何か
ポカポカしちゃって

これをヤセ行動に取り入れるのは
じゃあ いいってことですか?

まず こっから始めて
自分の達成感 上げながら

多分 最後には もっと 色々
やりたくなると思うんですよね

<杉山も
この世界一楽なスクワットを>

<ヤセ行動に取り入れて実践>

<そして…>

<きつい運動
つらい食事制限なしの>

<1日だけダイエットで
なんと2.4キロ減!>

<そして 澁江さんも 1.6キロ減>

<無理なくストレスがない
1日だけダイエット>

<2人とも 今後も続けるそう>

を徹底リサーチします

<ひざや股関節の痛み
その意外な原因とは?>

<もご紹介!>

さあ それでは 皆さん
元気で素敵な毎日を!

また来週 お会いしましょう!

<今日の「がっちりマンデー!!」は…>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事