あさイチ「愛(め)でたいnippon リゾート気分!九十九里」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「愛(め)でたいnippon リゾート気分!九十九里」[字]

ゴージャスな別荘に美しいグラス…いま人気急上昇中?九十九里周辺のオモシロいアレコレ▽旬の入梅イワシの裏ワザ発掘▽ロケ車で発見!珍コンビニ&激安弁当▽夜の浜ヨガ他

詳細情報
番組内容
ゴージャスな別荘の数々に大人気の美しいグラス…コロナ禍で大注目!?九十九里周辺のオモシロいアレコレ▽地元の名物!旬の入梅イワシの裏ワザ発掘▽ロケ車の車窓で発見…珍コンビ二&激安弁当▽夜の浜辺でヨガ▽不妊治療の疑問に答える&出生前診断▽いまオシ!LIVE『ハーブのカモミールで地域活性化!』~兵庫・姫路市~▽みんな!ゴハンだよ 堤人美さん【ゲスト】秋元才加【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】秋元才加,【講師】料理研究家…堤人美,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵,矢崎智之,片山智彦,気象予報士…池田沙耶香,【語り】一龍斎貞友

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 華丸
  2. 大吉
  3. 駒村
  4. 秋元
  5. 検査
  6. 矢崎
  7. イワシ
  8. 九十九里
  9. 鈴木
  10. 場合
  11. 吉村
  12. 地元
  13. 必要
  14. 片山
  15. VTR
  16. カモミール
  17. 小林
  18. 紹介
  19. 人気
  20. 別荘

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

(VTR)
矢崎≫まるでアメリカ西海岸

のような、こちらは
千葉県・九十九里。

夏に楽しい魅力がいっぱいです。

例えばこちら、お手ごろ価格で
借りられる貸し別荘。

東京から1時間で行ける物件は

ベランダに
ジャグジーが付いていたりと

豪華なものがたくさん。

ことしの夏休みが
思いっきり楽しめそう。

そして、今の時期に
ぜひ食べてほしい旬の味が

脂がノリノリ。
光り輝くイワシちゃんです。

地元で人気のイワシ料理専門店。

その名物おかみが簡単でおいしい
絶品料理の数々をご紹介します。

夜、九十九里の浜辺で行われる
謎のイベントが…。

波の音や浜風を五感で楽しむ
ビーチヨガ。

多いときには100人近くが
参加するほど人気です。

千葉にいながら
リゾート気分が満喫できる。

きょうは初夏の九十九里周辺を
めでちゃいます。

まずはこちら
九十九里で作られている

人気のガラス製品です。

丸みを帯びた、かわいいお皿。

そして、さまざまな形のグラス。

淡い色合いで
どこか温かみのあるデザイン。

ハンドメードならではの
個性豊かな形が特徴です。

東京・表参道の
セレクトショップでも

九十九里のガラス製品は大人気。

作品を作っているのは
九十九里町にある

こちらのガラス工房。

30人ほどの職人が働いています。

次々と個性的なデザインが
生まれる理由は

それぞれのガラス職人が
自由に作品を作れる環境にある

といいます。

職人によって
得意なデザインはさまざま。

こちらは72歳、最高齢の職人
塚本衛さん。その代表作は…。

波しぶきを
そのまま固めたようなガラスの器。

躍動感がすごいですよね。

この日、塚本さんが
作っていたのはコップなんですが

ガラスの表面に
白い粒を付けていきます。

これが、どんな作品に
なるのかというと、こちら。

まるで、桜の花びらが
舞っているかのよう。

塚本さんはガラスに
動きを表現しようとしています。

そして、数々の人気作品を
生み出してきた

入社22年目の松浦健司さん。

作っていたのは、熱したガラスを
お皿に押し当てて作る作品。

どうなるかというと…。

押し当てた部分が花の形に。
唯一無二のデザインは

特にヨーロッパで
人気が高いそうです。

そして、このガラス工房で
働きたい一心で

町に移り住んできた職人がいます。
神奈川県出身の桑升桃子さんです。

桑升さんの作った作品がこちら。

キラキラ光る水面(みなも)を
イメージしたコップです。

水を注ぐと
グラスの底に浮かび上がる

細かい泡のような模様。

波紋のように広がる
やわらかな光

自然豊かな九十九里の風景から
インスピレーションを受けました。

桑升さんは今
2人の子どもを育てるお母さん。

子どもと一緒に遊ぶ
何気ない日常も

創作のヒントになっています。

子どもたちと一緒に
公園で拾った、どんぐり

散歩をしたときに見かけた
道端に咲く小さな花

この町で重ねる思い出の
一つ一つが作品になっていきます。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫おはようございます。
すてきなガラスでしたね。

秋元≫涼やかで、実際、私も工房
伺ったことがあるんですけれども

夏に行って工房はすごく暑くて
汗がダラダラで

止まらないんですよ。

塚本さんが

おっしゃっていたとおり

ガラスが生き物みたいに動いて
成形されていく姿を見て

美しいなと思ったのを
思い出しました。

矢崎≫工房の中活気もありました

けれども、その中でも九十九里の

風景が生んだから作品の中から

人気のものをお借りしました。
まず手元、さっきのやつです。

そのまま
飾れるぐらい

かわいい器ですよね。
飾ってもいいですよ

という話だったんです
使うだけじゃなくて。

そのほかにも、いろいろな
グラスがあるんですけど

色とりどりですよね。

今、通り過ぎました
この辺にいきましょうか。

まるで波打ち際を表現したような

こんなきれいな
グラスもあるんですよね。

これ、すべて一点物

ハンドメードなので

大体、小皿ですと価格帯は
3000円から

5000円くらいだと。

大吉≫もっとするかと思いました。

矢崎≫秋元さんのお手元に
先ほどの桑升さんの作品

どんぐりのような器を
用意しました。

いろいろなことに
使えそうじゃないですか?

秋元≫そうですね。
お菓子を載せてもいいですし

あとはアクセサリー

女性とかだと
いいかもしれません。

矢崎≫お菓子やナッツを入れても
いいしアクセサリーというのも

いいかもしれないですね。
リビングが華やかになる感じが

します。
大吉≫あの工房はいろんな世代の

職人さんが働いてるから
いつか朝ドラの舞台になるんじゃ

ないかなと思いました。
矢崎≫真ん中に大きな炉が

ありましたね。
もう1つ紹介したいのが

華丸さんにぴったりなんじゃない
かなと思って探してきました。

何に使うものでしょうか。
華丸≫なみなみと豚骨スープを

入れる。
矢崎≫そうですね。

大吉≫そうですね?

矢崎≫博多の答えを期待している
自分もいました。

ありがとうございました。

大吉≫スケルトンの容器で
トンコツはあまりよくないかな。

矢崎≫正解はこちら。

こういう感じ。

ごはんなんですよね。

松浦さんが作った作品なんですが

誰も作ったことがないようなもの
を作りたいということで

お茶わんです。

持ってみるとガラスの
器ってなかった、お茶わんって

持つとしっかりとした重みが
あって高級感があるんですよ。

華丸≫これでカツ丼を作ったら
断面図が見られますね。

秋元≫ちらしを作ったら
2層になりますね。

矢崎≫日常を丁寧に生きたくなる
ようなそんなデザインかなと

思いました。
華丸さん、味には保守的ですが

めんたいこを載せて、どうですか。

華丸≫何つんけん僕に対して
厳しい。

大吉≫あなた、ごはんには
保守的なところがあるから

器は変えていいでしょう?
華丸≫

このけんか、俺が買った。
なぜ≫こうした斬新なデザイン

たくさん生まれていますが
ある秘密があったんです。

職人どうしの共同作業なんです。

ガラスって熱いうちに
やわらかいうちに

加工しなければいけないので

職人がおのずとみんなで協力
し合うということがあるそうです。

そうすると職人どうしの技術や

アイデアを共有できますし

その中で刺激をし合って
新しい

もの、創作意欲を
かきたてられて斬新なものが

できるということです。

大吉≫ここで違う職人さんの技術
を盗むじゃないけど勉強して

どんどんクオリティーが
上がるんでしょうね。

華丸≫普通は背中を見て

勝手に覚えろということなんです
けれども。

大吉≫すてきな職場だなと
思いました。

大変だとは思うけど。
鈴木≫きょうも皆さんからメール

ファックスを募集します。
九十九里のおすすめ情報のほかに

九十九里にちなんで
99%ありえないのに

私に起こった奇跡
ぜひエピソードをお寄せください。

例えばスーパーに行く途中8つの
信号が全部、青だったなど

奇跡的にラッキーだったという

エピソードお待ちしています。
大吉≫捜していた兄が

現れたとかね。

矢崎≫続いてはことしの夏休みの
参考になりそうなこんな話題です。

(VTR)
一宮町で夏に向け

人気が高まりそうなのが…。

プール付きなどの豪華な家を
お手ごろ価格で借りられる

貸し別荘。

コロナ以降、東京から
1時間という近さもあって

どんどん人気が
高まっているそうです。

そんな貸し別荘を
手がけているのが

地元の建設不動産会社の社長
柳田将禎さん。

では、どんな貸し別荘なのか
案内してもらいましょう。

まずは海を満喫したい人に
おすすめの物件。

この1軒を1泊借りていくらか

皆さんも鑑定しながら
見てくださいね。

玄関のすぐ脇にあるのが

土足のまま入れる
ウォークインクローゼット。

海で遊んだあとの水着も
ここで干せちゃいます。

そして中に入ると
広々としたキッチンとリビング。

2階の寝室も合わせると
3LDKです。

アメニティーが充実した
ホテルのような洗面台が2つに

キッチンには調理道具から
調味料まで

一とおりそろっています。
そして。

さらに、炊飯器や
電子レンジなどの家電も完備。

そして冷蔵庫には…。

スパークリングワインの
無料サービスがついています。

さあ、こちらの物件を
1泊貸し切ったらいくらか

皆さん、口々にお答えください。
最大5人まで泊まれますよ。

華丸≫僕は5万。

大吉≫もっとするんじゃないかな。

秋元≫10万ぐらい?

それでは、オープンザプライス。

柳田≫一、十、百、千、万…
2万5千円です。

5人で泊まれば、1人5000円。

秋元さん
AKBの人たちとどうですか?

さあ、続いては海以外の
レジャーも楽しみたい人向けの

貸し別荘。

間取りはロフト付きの
2LDKなんですが

最大の特徴が…。

柳田≫こちら
ボルダリングになります。

室内にボルダリング。

もちろん実際に
登ることもできます。

そして寝室には動画などが
見られる人気のプロジェクター。

さらに中庭には自由に使える

バーベキューセットも
あるんですが

それだけではありません。
それが…。

柳田≫これがテントサウナですね。

事前に頼めば移動式のサウナを
用意してくれるんです。

柳田≫そのあと水風呂として
プールにドボン。

そのあとプールで
体を冷やしたあとに

五右衛門風呂に
入っていただければ。

華丸さん、最高でしょ?

さあ、こちらの物件、貸し切りで
いくらか分かりますか?

オープンザプライス。

柳田≫4万6千円です。

7人まで泊まれるので
1人当たり7000円弱。

いやあ、いい仕事してますね。

社長の柳田さんが
この事業を始めたのは12年前。

きっかけは
サーフィンをするために

移住してきた、この一宮町が

活気を失っていたのを
目の当たりにしたことです。

バブルのころ、企業の
保養所などでにぎわった町は

空き物件ばかりに。
働く場所もありませんでした。

この町を元気にしたい。

柳田さんは空き家となった建物を
リノベーションし

別荘にする事業を立ち上げます。

1人で始めた会社でしたが

オリンピックのサーフィン会場に

なったことが追い風に。

今や従業員は60人
その半数は都会からの移住者です。

貸し別荘ができ、大勢の人が
やって来るようになった町には

意外なうれしいことも
起こっています。

≫こんばんは。

この日やって来たのは
一宮町で居酒屋を営む星野一さん。

実は8か月前から

貸し別荘で料理を作る
出張サービスを行っています。

コロナの影響で経営が苦しく
売り上げが7割も減ってしまった

星野さんのお店。

そんなとき
出張サービスを始めることで

売り上げの足しにできるように
なったんです。

お客さんを目の前に
自慢の腕を振るいます。

ではお伝えします。

JR山手線は恵比寿駅で起きた

人身事故の影響で

午前8時11分ごろから内回りと
外回りの全線で運転を見合わせて

います。
また、この影響で埼京線も全線で

運転を見合わせています。

JR東日本によりますと運転再開

は午前9時10分ごろになる
見込みだということです。

お伝えしていますように

JR山手線は恵比寿駅で起きた

人身事故の影響で
午前8時11分ごろから内回りと

外回りの全線で運転を見合わせて
います。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

鈴木≫再び「あさイチ」です。

九十九里のすてきな貸し別荘
いかがでしたか?

秋元≫行きたくなりましたね。

家族やパートナーと
ゆっくりできますよね。

至れり尽くせりですね。

華丸≫最初、あの値段ね、お二人

10万円ぐらいって
言ってましたよね。

鈴木≫5人で泊まると
本当にお得ですね。

矢崎≫お得に泊まることが
できます。

VTRの中で貸し別荘ができた
ことでうれしい効果があると

紹介しましたが

ほかにもあります。

居酒屋だけではなく

おすし屋さんが、出張の
握りサービスを行っていますし

さらに農業の収穫体験も
できるということです。

見えるかな?千葉特産の
落花生なんです。

こういったものの
収穫体験ができたり

夏はトマトやなすなどの
夏野菜も取れます。

農家にとってはちょっとした
いい収入にもなりますし

お客さんにとっても
もらった野菜を

そのままバーベキューに
使うことができるんです。

秋元≫食育にもなりますね。

矢崎≫さらに、新たな雇用
働き口も生まれているんです。

清掃業ですね。
地元の子どもを持つママさんたち

がパートタイムで
働けるということです。

子どもを学校に送り出したあと

数時間でも働けると
人気になっているそうです。

大吉≫社長さんがおっしゃって
いたように、うまい具合に

経済が回っている感じですね。

矢崎≫お互いにとって
いい関係になっています。

華丸≫オリンピックの会場に

なったりいい関係になったりね。
矢崎≫本当にいい町で九十九里に

行ってみたくなりますね。

(VTR)
ロケ車の車窓から。

きょうは九十九里を走ります。

九十九里町の海沿いで
見かけたコンビニ。

中をのぞいてみると
サーフィン用のグッズが

たくさん売られていたんです。

うっかり道具を忘れる人も
いるだろうと、オーナーが

置くようにしたそうです。
優しい!

売れ筋は中古のウエットスーツ。

値段はそれなりにしますが
これまで数十着も売れたそうです。

でも、サーフィンに

サーフボードを
忘れてくる人なんているの?

値段だって結構なものですけど。

農業が盛んな九十九里を走ると

よく目につくのが
野菜の無人販売所。

取れたてが安いと評判で

並べたそばから
即完売なんですって。

さらに走っていると
変わった無人販売所を発見。

それが、こちらの中国料理店。

確かに「無人」と書いてあります。

入ってみると確かに無人。

セルフレジと
中国料理のお弁当などが、ずらり。

マーボー豆腐が
たっぷり入ったこの弁当は

お値段なんと198円。

から揚げ3つとチャーハンが
ぎっしり入った弁当も

298円と激安。

この日は全部300円以下。
でも、なんでこんなに安いのか。

近くで中国料理店を経営しながら
この無人店も営んでいる

オーナーに伺うと。

できるだけ弁当を安くするために

2年前、人件費のかからない
無人店を始めた董さん。

困ったときはお互い様と
激安価格にしてあるんです。

優しいな~!

ラベルからもあふれる
董さんの素朴な人柄

しみるね~。

矢崎≫安いと
おっしゃっていましたね。

やっていけるのかな?と思って
聞いたら

董さんは正直ぎりぎりだと
話していました。

ただ董さんは日本に来て
10年になるんですが

九十九里の町に
温かく支えてもらったから

恩返しだと。

激安の弁当は恩返しのために
やっていると話していました。

董さんの優しさもありますし
もう1つサーフィングッズを

置いているコンビニですが
もともとお店のディスプレーと

して置いていたそうです。

サーファーも多く来るので。

そうしたところ、売ってほしい
買いたいという声があったので

置くようにしたそうです。

秋元≫柔軟でいいですね。

とりっぷ≫こんにちは

とりっぷです。

きょうご紹介するのは

私が大好きな

魚偏に弱いと書く魚です。

いえいえ、とてもストロングな
魅力が盛りだくさんなんです。

(VTR)
九十九里の名物といえば

こちらのイワシ。

地元の海の駅でも
泳ぐ姿が見られるほど

イワシは町のシンボルなんです。

うーん!たまりませんね!

豊かな漁場がある
九十九里の沖合では1年を通して

おいしいイワシが取れるんです。

特にこれからの梅雨時は

入梅イワシといって脂が乗って
いちばんおいしい時期なんです。

旬を迎える新鮮なイワシを
買えるのが、こちら

漁協が営む直売所です。

こんにちは。

イワシ見せてもらって
いいですか?

どこどこ?

直売所ではこんなふうに
バケツで売られているんですね。

中にはイワシが2種類。

混ざった状態を

まざりというんだって。

大きいほうがマイワシ
小さいほうはカタクチイワシです。

≫はい、ありがとうございます。

とりっぷ≫1kg?
地元の人はkg単位で購入。

一盛りで1kg。

この日のお値段は
なんと300円。

安い!ぶっとび~!

名物のイワシは
町にあるいろいろな飲食店で

食べられています。

定番の塩焼きや

身がふわふわの天ぷら。

ひき肉の代わりに
イワシを使った

ギョーザまであるんです。

こちらは、なんと

イワシ料理の専門店です。

こんにちは
とりっぷと申します!

生まれも育ちも九十九里
名物おかみの中村信子さん。

もちろん、イワシが大好き。

イワシの煮つけに

チーズがたっぷり載ったピザまで。

店でお出しているメニューは
11種類。

そんなのぶちゃんが毎日
料理の前に欠かさずすること。

イワシの味見。

ことし
76歳になる、のぶちゃん。

イワシのおかげで…。

お肌つやつや。

イワシを毎日食べてるおかげで
風邪1つひかないんですよね。

とっておきの自慢料理が
イワシのからみ。

生のイワシを、しょうゆや酒
みりんで漬けたもの。

これがお酒のあてに
もう、ぴったり。

中村≫いつもの、からみです。

とりっぷ≫夜になると

このからみを目当てに常連さんが
大勢いらっしゃいます。

普通のお宅では
どんなふうに食べられて

いるのでしょうか。
あ、見つけた!

わあ、急ぎすぎてしまいました!

ありがとう!
助かりました。

こちらは

地元の給食センターで働く

料理名人の幸地裕子さん。

どんな料理を

教えてくださるんですか?

カタクチイワシをたたいて作った
つみれ汁。

九十九里では
だんご汁と呼んで

どこのお宅でも召し上がる
おふくろの味なんだそう。

でも作るには
こんな小さなカタクチイワシを

3枚におろす必要があるんです。

おろすの
大変じゃないですか?

ええ、どういうことですか?

これって荷物を縛るときに使う
こん包用のバンドですよね?

バンドを使ったその仕事
見せてもらいやしょう。

まず、バンドを適当な長さに切り

2つ折りして輪ゴムで留めます。

それを頭のほうに押し当てて

手前に引いていくと…。

ほら、きれいに身だけが
取れました。

バンドがやわらかいので
身が崩れずに済むのでございます。

うーん、とりびあ~ん!

あとは、たたいたイワシを

しょうがや、みそで味付けして

だんごにしてお湯の中に。

豪快にしょうゆや酒で
味付けすれば出来上がりです。

イワシのうまみが
ぎっちり詰まっただんご汁

食べ応えもばっちりです。

幸地さんの作るだんご汁は
家族みんなの大好物です。

とりっぷ、心の俳句でした。

とりっぷ≫スタジオの皆さんの

お手元には

名物おかみ、のぶちゃんお手製の
イワシのからみご用意しました。

感想を聞くのが楽しみです。

いかがですか?
大吉さんの笑顔で分かる。

大吉≫うまい。おいしいですね。

とりっぷ≫華丸さん、焼酎が
進みそうじゃないですか?

華丸≫これは
もうここに注いでって感じ。

<笑い声>

秋元≫日本酒とか
飲みたくなりますね。

とりっぷ≫分かります、

分かります。
お酒のあてでもいいし。

ほかほかごはんでも。

大吉≫わりにあっさりしてますね
味付け自体。

改めて
どうやって作るんですか。

とりっぷ≫これはね矢崎さんが
説明したいと思うんですよ。

私も話したかったんですけれどね。

矢崎さんどうぞ。

矢崎≫超簡単で

しょうゆ、酒、みりん

2対3対1の分量で混ぜ合わせて
刺身用のイワシをあえるだけ。

それで完成すると。
10分ほど漬け込めば

完成するということです。
華丸≫だから

ちょっとまろやかなんですね。
矢崎≫お好みでしょうが

ねぎを添えるといいということ
です。

ただ、注意が必要で寄生虫の
アニサキスの心配があるんですね。

一度、冷凍したものを自然解凍
して使うのがおすすめだという

ことです。
秋元≫ごはんに載せても食べたい。

とりっぷ≫ばっちりですよね。

矢崎ッチ、ばっちり。

しょうゆ、酒、みりん
2対3対1。

これがポイントなんですよね。
矢崎≫もう1つ紹介したいのが

九十九里の正月といえば
イワシのごま漬け。

お酢でしめて

いったごまなどをまぶして

保存が利くようにしたものなので、
おせちにぴったりだと

いうことなんです。
よく正月にこれが並ぶと

いうことです。

(VTR)
さあ、そのある体験とは?

こちらは九十九里町で
ヨガを教える

インストラクターの市東恵美さん。
広い浜辺にマットを敷き

波の音を聞きながら行うのが
ビーチヨガです。

地元の海と
ヨガが好きな市東さんが

九十九里浜で始めたのは
13年前のこと。

雄大な自然の中でやるヨガは
コロナ禍で

密を避けて楽しめると人気に。
今では100人以上集まることも

あるんです。
特に今の時期おすすめが…。

さあ、夜に行うビーチヨガ
いったい、どんなものなのか。

市東≫こんばんは。

よろしくお願いします。

ビーチヨガ好きの地元の人たちに
集まってもらいました。

夜に行うので
日焼けの心配がないのも

大きな魅力なんだそう。

波打ち際までの道中は
街灯もないので真っ暗。

周りがほぼ見えないんですが…。

星がいくつか見えますかね。

この日は空がかすんで
見えにくかったんですが

天気がいいと満点の星。

浜辺は町の明かりも遠いので

条件がそろうと、こんなふうに
見えることもあるんです。

(波の音)

波の音を聞きながら無心になって
ゆっくりポーズを取っていきます。

心地よい浜風を感じながら

見上げれば満天の星。

時間がゆっくり流れていきます。
満月の夜は、こんな感じ。

月明かりで輝く海は
なんとも幻想的ですよね。

しかし、1つ難点が。

波の音が大きすぎて

先生の声が
ほぼ聞こえないんです。

だからみんな見よう見まねで
頑張らないといけません。

<波の音>

矢崎≫皆さんにも
疑似体験してもらいましょう。

モニターの市東さんにならって
思い思いのポーズ

取ってください。

皆さん、やりながら
想像してください。

ここは夜の九十九里浜です。

満天の星空のもと

心地よい浜風が吹き抜けています。

自然と一体となることで

華丸さんの
あんな悩み、こんな悩みも

消えていくんじゃないですか?

華丸≫その悩み、俺が買った。

大吉≫何回、言うの

気に入っているな。

会長のそのせりふ。

正直、下がスタジオで

床がかたいから

そのまま出ると
気持ちいいだろうね。

矢崎≫皆さん
ありがとうございました。

大吉さんがおっしゃるように

浜辺でやると、足の裏

素足なので砂の感じとかよく
分かるということなんですよね。

秋元≫自然と一体化しますよね。

大吉≫真っ暗な中、明かりを
持っていくの

子どものころ好きやもんね。
秋元≫わくわくしますよね。

矢崎≫秋元さん

感じてもらえましたか?

秋元≫自然に自然にと想像して
いたんだけれども、どんどん

不自然になっていきました。
矢崎≫スタジオなので。

秋元≫実際に行って
体験してみたいなと。

大吉≫星空もすごかった。

特別な望遠鏡でのぞいたわけでは
ないでしょう?

矢崎≫カメラを開きっぱなし

なので、ちょっとはくっきり

見えているんですけれども本当に
空が近いんです。

ナイトヨガ、ビーチヨガ
1回やるとはまる人も多くて

東京から1時間1かけて
やって来る人もいるということ

なんですね。
VTRの市東さん、これから

10月ごろまで月1回のペースで
ビーチヨガのイベントを

開くそうで
次回は6月14日の予定という

ことです。
皆さんも、ぜひ九十九里浜を

堪能してみてはいかがでしょうか。
鈴木≫たくさんメッセージを

いただいています。
九十九里のガラスについて

千葉県30代の方。
九十九里の近くに住んでいます。

紹介されたガラス工房
本当にすてきですよ。

敷地内には
カフェが併設されています。

食器はすべて工房で

作られたものなので
食事をしながら食器が

欲しくなりますので、お隣の
ショップでよく購入しちゃいます。

秋元≫カレーもおいしいんですよ。
鈴木≫器を見て、ちょっと

買って帰ろうかなというのも
すてきですよね。

そして皆さんに起こった
奇跡についても

たくさんきています。
東京都30代の方。

私は7月7日、夜7時7分生まれ
です。

七夕生まれは聞きますが
生まれた時間まで7がそろうのは

奇跡ですよね。

ラッキー7だ、すごい。

東京都50代の方。

うちの母は
私と兄の大学の入学金を

2回道に落としたことがあります。

なんと2回とも手付かずで
交番に届けられ戻ってきました。

おかげさまで私も兄も無事
大学に通うことができて

卒業できました。
大吉≫よかったですよ。

お母様
大事に大事にされてくださいね。

鈴木≫2回も、すごい

奇跡ですね。
ほかにもたくさん届いています

ので、また後ほどご紹介します。

大吉≫続いては気になる

週末の天気について気象予報士の
池田さんに伝えてもらいます。

池田≫きょうは暑くなりそうです。

北海道は雷雨に注意が
必要なんですが

そのほかの地域は、よく晴れて

久しぶりの青空ということで
青空のもとだと気持ちも少し

明るくなりますよね。
ただ、その強い日ざしで

きょうの予想最高気温は
東京27度の予想。

きのうよりも暑くなります。
そして北日本も

25度前後ということで
夏のような暑さとなりそうです。

きょう気温が上がるのは
特に西日本。

30度の真夏日が予想されている
地域もあるんですよね。

日ざしが強いので外出される際は

帽子や日傘で暑さ対策をしたほう
がよさそうです。

この先のお天気なんですが
梅雨入りしている那覇は

連日の雨ですが、そのほかの地域

来週にかけては
晴れる日が多そうですね。

土曜日から日曜日にかけては

太平洋側の地域で
雨の可能性があるんですが

その先も大きな崩れは
なさそうかなと見ています。

気温は、この赤いところは

平年よりも気温が高いところで

白いところは大体、平年並み
という気温なんですが

よく見ると大体25度くらい。

同じくらいの気温なんです
けれども、平年並みということで

もう普通に暑い時期に
なってきているんですよね。

きょうは湿度が低いので比較的
からっとした暑さなんですが

だんだん、むし暑く

なってきそうです。

むし暑くなってきそうなんです。

虫、ということで

そろそろ、この子の季節が
やってきそうです。

大吉≫もう、きちゃいますか。

池田≫何か分かりますよね?

大吉≫もちろん
もちろん。蚊ですよね。

池田≫家の近くで

蚊に刺されたとき、家の近くに
200個くらい卵を産んでいる

可能性がある。
秋元≫そんなに?

池田≫蚊が増える前に対策をして
おく必要があるんですが。

大吉≫さらっと嫌なことを言った。
池田≫蚊の生態に詳しい

嘉糠さんにお話を伺ってきました。
5月は、蚊が増え始める時期なん

ですって。
気温が25度から30度くらいの

環境だと
ボウフラから10日前後で

成虫になってしまう。

結構早いんですよね。成長が。

これまで雨が多かったので

ベランダとかのちょっとした
ところに水がたまっているかも

しれないので
使っていない植木鉢などに

水がたまらないように
ひっくり返しておくことが

重要だそうです。
もう1つ衝撃の事実があって

コンタクトレンズの
ケースくらいの

ほんのちょっとの水でも

蚊が発生するそうなんですよ。

ちょっと雨が降ったりしても
水をまいたものの残りとかでも

ちゃんと対策しておいたほうが
よさそうです。

秋元≫難しい。

華丸≫あれどうしたっけ?
みたいな。

大吉≫ベランダに、それぐらいの
くぼみはあるでしょう、ずっと。

池田≫しっかり対策してください。

鈴木≫公園に行くと蚊をちょっと
見かけるようになってきたので

対策が必要ですね。

九十九里のイワシについて
千葉県40代の方。

こん包バンドで身を
そいでいましたが、うちでは

ティースプーンでそいでいます。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

JR埼京線の恵比寿駅で起きた

人身事故の影響で

湘南新宿ラインが全線で、

相鉄線の直通列車が

新宿と羽沢横浜国大駅の間の

上下線で運転を見合わせています。

また埼京線の全線、
山手線の内回りと外回りの全線も

運転見合わせとなっていて

運転再開は午前9時10分ごろに
なる見込みだということです。

ではJR恵比寿駅から中継です。

JR恵比寿駅の西口です。

西口の改札口を映しています。

今、多くの人が
改札口を入っていきました。

先ほどまでは電光掲示板、
もしくはスマホの画面を見ながら

改札口の前に立っている人の様子
が多くありました。

見にくいかもしれませんが
警察の姿、そして先ほど

消防の姿もありました。
電光掲示板には

埼京線は遅れの文字、
山手線のほうは最新の時刻ですと

8時15分の列車の表示が
まだされていました。

そして改札口から外に出まして
私の右手方向なんですが

このように消防の車両も
まだ待機している状態です。

JR恵比寿駅から中継でした。

アメリカのサリバン大統領補佐官
はあすからのバイデン大統領の

韓国、日本の訪問中にも北朝鮮が

長距離弾道ミサイルの発射や
核実験に踏み切る可能性があると

いう見方を明らかにしました。

バイデン大統領は、あす20日

から5日間の日程で韓国と日本を
訪れる予定でこの間にも北朝鮮が

長距離弾道ミサイルの発射や

核実験に踏み切る可能性があると
いう見方を明らかにしたもので

アメリカ、ホワイトハウスで
安全保障政策を担当する

サリバン大統領補佐官は

韓国や日本に滞在中の挑発行為を

含むあらゆる事態に備えていると
して日本や韓国と連携して

北朝鮮の行動に対応していく
考えを示しました。

さらにサリバン補佐官は

北朝鮮のあらゆる挑発行為に

対応し同盟国に防衛と抑止力を
提供していくためにアメリカ軍の

態勢を短期的、長期的に

調整する
準備はできていると述べ

てアメリカ軍として必要に応じた
態勢を取っていく方針を強調し

ました。
アメリカのサリバン大統領補佐官

と中国の外交トップ、

楊潔ち政治局委員が18日、
電話で会談しました。

中国側によりますと楊氏は台湾を
巡りアメリカは独立の動きを

支持しないと繰り返すが
実際の行動は大きく異なると

批判しました。

中国外務省によりますと会談で

楊氏はアメリカは中国の内政に

干渉し中国の利益を害する
誤った言動を繰り返しており

断固反対すると述べたうえで
台湾を巡り独立の動きを

支持しないと繰り返すが実際の
行動は大きく異なっていると

批判しました。
また、利己的な理由で

アジア太平洋地域の国々の利益を

損なう行動はうまくいかない。

分裂や対立を図るたくらみは実現
できないと述べたということです。

一方、
ホワイトハウスによりますと

楊氏はロシアのウクライナ侵攻や

朝鮮半島情勢を巡っても意見を

交わしたとしています。
アメリカのバイデン大統領は

来週、日本を訪問し
日米豪印4か国の

クアッド首脳会合に出席するほか
中国への対抗を念頭に

新たな経済連携、IPEF・
インド太平洋経済枠組みの

立ち上げを表明する見通しで
中国側としてはこれを前に

アメリカをけん制するねらいも
あると見られます。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫引き続き「あさイチ」です。

続きましては、こちらです。

(VTR)
ことしの4月に拡大した

不妊治療の保険適用。

月曜の放送では
ふだん話しにくい

不妊治療の悩みや疑問、費用など

当事者の方と
本音で話し合いました。

大吉≫率直にどんなふうに
感じていらっしゃいますか?

佐藤≫治療は毎回最後だと思って
取り組んでいるので

自費になっても
確率の高いものを選びたくなる。

そして、難しい仕事と不妊治療の
両立の現状について。

また、治療のやめ時を
どうするのか。

当事者の体験をもとに考えました。

安田≫すみません。

絆が本当に深いお二人だなって
思いました。

番組には、1000通を超える
反響が寄せられました。

きょうは、そうした
悩みや疑問にお答えしていきます。

大吉≫ここからのリポーターは
小林アナウンサーです。

小林≫先日の放送で

不妊治療に関する、質問やご意見
たくさんいただきました。

きょうは産婦人科医の
吉村泰典さんと一緒に

皆さんの質問にお答えしてまいり
ます。

まず男性不妊について
ご意見いただいています。

男性不妊について費用の質問も
いただいています。

吉村さん、男性不妊の治療も今回
保険適用になったんですね。

吉村≫そうですね。

男性も保険適用が認められました。
男性の不妊症と言いますと

皆さん、なじみがないかも
しれないんですけれども

赴任のカップルの原因の
半数ぐらいは男性なんですね。

男性の検査は比較的多いですから

初めに受けていただくというのが
大切かと思います。

小林≫半数が男性って
ご存じでしたか。

大吉≫言われてみればそうなんだ
と思うんですがイメージ的には

女性から先に考えてしまっていま
したね、やっぱり。

小林≫一緒に向き合うものなんだ
なと

改めて思いますよね。
男性不妊の治療ですが

さまざまな方法がありますが
例えば精巣内の組織から

精子を直接採取する方法が
ございまして

これは保険適用されて
細かい方法によって異なりますが

5万円から8万円ほどです。
ただ精子を採取したあと

卵子と受精させる必要があるので

顕微授精などをする必要があって
その費用が別途かかります。

前回これらの治療について女性は

保険適用、年齢や回数

制限があるとお伝えしましたが

男性の不妊治療については

保険適用、年齢制限がないという
状況です。

そして、それから費用について
こんな質問もいただいています。

吉村≫今回の不妊治療の

保険適用で高額療養費制度は

使うことができるんですね。
保険適用になりましても窓口で

払うお金は大変高額になる場合が

ありまして、1か月間で
一定の限度額を超えますと

この制度が使えることができます。
この制度は上限額というのは

所得によって決まっています。

小林≫1か月の医療費が

20万円かかったとしたら
こちらの方は、どうでしょう。

12万円、戻ってまいります。

こちらの方はおよそ

14万円戻ってくるということで

ただ自分で申請しないと
この制度使えない場合があるので

ご自身が加入している
公的な医療保険を確認して

支給上限額、支給の方法について
ぜひ問い合わせていただければと

思います。
この制度は保険適用外になった

治療については使えないという
状況なので

注意していただければと思います。
華丸≫前回もありましたよね。

薬を使うと
適用外になるというのがね。

秋元≫複雑ですよねその辺り。

小林≫こんな質問も
いただいています。

小林≫どんな検査なのかというの

も含めて保険適用に向けた

話し合いの状況を
教えてもらいますか。

吉村≫着床前検査は正式には着床

前遺伝学的検査
PGT-Aと呼んでおります。

この検査は受精した胚から
細胞を取り出してきて

染色体の数の異常を調べる検査で

数の異常があると

流産を繰り返しやすいということ
が分かっております。

この正常な胚を見つけ出す

検査ですが、

現在、先進医療に

するかどうかは審議中で

今のところ保険適用はできないと

いうことになっています。

しかし、この検査

流産を何回も繰り返した人に
とっては

流産を予防するという意味では

非常に有用な検査であります。
一方で妊娠をこの検査によって

諦めざるをえないといった
倫理的な問題点もありますので

慎重に審議されているところだと

思いますけれども
恐らく近いうちに

先進医療として認められるのでは
ないかと考えています。

鈴木≫女性の体への負担とか

経済的な負担は減る可能性が
あるということですね。

先日の月曜日にお伝えした放送は
NHKプラスで配信中です。

月曜日に不妊治療の特集を

しておりますので

画面の右下のQRコードを
読み取ると月曜日の放送を

見ることができますので
気になる方は

ぜひご覧いただけたらと思います。
小林≫ここからは皆さんから

事前アンケートで

多くの質問が寄せられました

新型出生前検査・NIPTに
ついてお伝えしていきます。

先ほどのPGT-Aは着床する前

の胚を調べるものでしたが
NIPTは妊娠したあと

妊娠初期の母親の血液に含まれる
胎児の染色体を検査して

胎児の遺伝子に異常が
ないかどうか調べる検査です。

この春から、これまで

認可施設であった35歳以上と
いう年齢制限がなくなって

実質誰でも受けられるようになり
ました。

不妊治療を経てNIPTの検査を
受ける方がいらっしゃるという

ことで
実際に検査を受けた方にお話を

伺いました。
(VTR)

共働きの田村さん夫婦です。
1歳のめいちゃん。

ダウン症のある女の子です。
めいちゃんを妊娠したのは

夫婦ともに40歳のとき。
妻が高齢出産だったことや

夫の希望もあり
血液検査で分かる

新型出生前検査・NIPTを
受けました。

その結果を見て、2人とも
ことばを失ったといいます。

判定を受けたあと
夫婦の意見は分かれました。

妻は周囲の理解が得られれば
出産をしたいと考え

夫は中絶もやむをえないと
考えました。

2013年から日本で始まった
新型出生前検査。

全国に108ある認定施設で
検査を行っています。

妊娠10週から16週に
採血を行い

21トリソミー・ダウン症候群
など3つの染色体疾患の可能性を

調べる検査です。

検査にあたっては
遺伝カウンセリングを

受けることが必須です。

遺伝カウンセラーが
検査の内容や

障がいのある子どもの成長など
およそ30分ほどかけて説明。

その後、検査を受ける
希望があるかを確認します。

検査の結果は、2週間後に
医師によって直接伝えられます。

新型出生前検査で
陽性となった場合、その後

確定検査となる羊水検査を行い
偽陽性かどうか判定を行います。

その結果を見て
医師とともに妊娠の継続について

検討をすることが
ルールとなっています。

今、この新型出生前検査を
受けるにあたり

問題となっている点があります。

実は、日本医学会の認定を
受けずに検査を実施する施設が

160以上あることが
分かっています。

中には、カウンセリングを行わず

検査結果だけを知らせる
施設もあり

妊婦が混乱するケースがあります。

無認定施設で
新型出生前検査を受けた女性です。

結果は、書面だけが
自宅に送られてきたといいます。

判定は、陽性でした。

混乱した女性は
実際にどうなのかを調べるために

別の専門病院で

検査を受けることにしました。

エコーで胎児の体の状態を
確かめます。

さらに羊水検査を行いました。

それらの結果

遺伝子のごく一部に

異常が見つかりましたが
今後の成長に

影響があるかどうかは
この時点では分かりませんでした。

長女を妊娠中に
新型出生前検査を受け

陽性の判定を受けていた
田村さん夫婦です。

夫は出産に反対、妻は産みたいと
意見が分かれたまま

羊水検査へ進みました。

そのとき
出産の思いをより強くする

出来事があったといいます。

羊水検査の体験を経て
出産への思いを強くした妻。

ダウン症の子どもの育児書や
支援団体の情報などを集め

出産した場合、夫婦で
どう育てられるかを検討しました。

そして、妻は
子どもにダウン症があっても

産みたいと
ちゅうちょしていた夫に

伝えました。

すると、夫も誰にも相談できず
悩んでいたことを

妻に打ち明けました。

そして、おととし9月
めいちゃんを無事出産。

田村さん夫婦にとって
事前にダウン症のある子どもが

産まれる可能性が分かったことは

出産後の育児の
大きな助けになったといいます。

大吉≫なんかすごいご経験を
話していただいて。

小林≫吉村さんはこの夫婦の
ご決断は

どのように見ましたか?

吉村≫大変なご経験をよく話して

くださったと思いますし

NIPTが陽性となると非常に
難しい判断をカップルが迫られる

ことになるんですね。
1つ分かっておいて

いただきたいのは

NIPTで分かることというのは
染色体の数の異常だけなんですね。

赤ちゃんの異常ということを
考えた場合には

遺伝子の異常もありますし

先天的な形態学的な異常もあり
ます。

ごく一部の検査がこの検査で
分かるということだけなので

検査を受ける前に
よく遺伝カウンセリングを受けて

いただくことが大切ですし
カウンセリングを受けられる

ような施設を選んでいただく
ということも必要になってくる

だろうと思いますね。

鈴木≫検査の結果が出てから
決断をどうするのか

決断するまでの期間は

長くないわけですよね。

吉村≫検査を受ける前に

カップルでよく相談されておく。

陽性になったらどうするんだと
いうのを考えておかれる

ということが検査前に
必要だと私は思います。

小林≫陽性の判定を受けて

妊娠を諦めるという選択をした

場合も、その決断は
簡単ではないですから

心のケアも必要になってきますね。

吉村≫前から話をしておいても
実際に陽性の判定が出ると

いろいろ悩まれると思うんですね。

判断

は、ご夫婦の判断は非常に尊重し
なくてはいけないと

思うんですね。
このご夫婦が妊娠を中断するとか

あるいは継続するとか
いずれの判断をされても

尊重していくということが
大事ですし、社会がそして家族が

先ほどのようにサポートして
いただけるとか

ケアをしていただけるとか

こうした体制を作っておくことが
極めて重要だと思います。

小林≫遺伝カウンセリングという
のが第一歩ということですよね。

そして妊娠中に悩みの相談に
乗ってくれる団体もございます。

NPO法人

親子の未来を支える会。

会が発行したパンフレットです。

専門の知識を持った医師や看護師
助産師が出生前検査などの

サポートにオンラインで
応じてくれるということで

不安や悲しみを
サポートしてくださる。

産むと決めた方にとっては
サポートにつながる情報の提供も

行っています。
鈴木≫ここまで吉村さん

ありがとうございました。
大吉≫続きましては

「いまオシ!LIVE」です。
きょうも神戸放送局の片山さん。

片山≫緑が鮮やかで

見ているだけで気持ちがいい。

耳を澄ますと
鳥のさえずりも聞こえてきます。

きょうは兵庫県の山あい
姫路市夢前町にやって来ました。

おはようございます。

神戸放送局アナウンサーの

片山智彦です。
この辺りに立っていると

ちょっと酸っぱいような

甘いような

例えて言うならりんごに
近いような香りがするんです。

その正体というのが
きょうご紹介するこの花なんです。

カモミールです。

カモミールティーとか
アロマで

この香りを嗅ぐとリラックスする
という方も多いと思います。

夢前町ではカモミールの
摘み取りが最盛期です。

町おこしの一環ということで

12年ほど前から3ヘクタールの

面積で最大収穫が
進んできました。

中心的にこの取り組みを
進めている福岡譲一さんです。

福岡≫おはようございます。

片山≫姫路の中心部からも
遠いところ

車で1時間ぐらいかかりますが

こういう山あいで

なぜカモミールの栽培ですか?
福岡≫この地域は

お年寄りが多いんです。

そうすると日常生活の中で

なかなかお仕事をしたりという
ことが少ないので

できたらこの香りと
これからできる商品で

元気になっていただきたいと
種まきをさせていただきました。

片山≫多くの高齢者の方が

収穫作業はもちろん

生産過程にも関わるようになって
町おこしの一環に

なっているんですね。

皆さんきょうは9時ごろから
集まって作業、収穫をしています。

手袋を着けていますね。

ハーブですから製品に濁りが

出ないようにということですが

どのように収穫を

しているんですか?
手作業なんですよね。

福岡≫手をくしのような状態に
してすっと中に入れてください。

片山≫一気に取れるんですけれど

茎の部分が残るのを
取り除かなければ

いけないですよね。
福岡≫香りがにごってしまうので

クリアにするために
茎を取ってしまいます。

片山≫ちょっと手間のかかる
作業ですね。

大変な作業なんですけれど
実は、きょうここに

集まってくださる皆さん
いつもなんですが

ボランティアの
方々なんだそうです。

お話を伺いましょう。
作業の途中で、すみません。

おはようございます。
どちらからですか?

≫神戸からまいりました。
片山≫結構、車で

5時間かかりましたね。
≫2時間弱かかりました。

毎年これに参加されている方から
ご紹介いただきまして

気持ちいいよ、癒やされるよ
と教えていただいて

ふだん町なかにいると
土ですとか植物に触れる機会が

少ないので
ぜひ参加させてもらいたいと

思ってきました。
片山≫ボランティアの作業

というよりは癒やされに
来ている感じですか?

≫そうです。
片山≫多くの作業が

ボランティアの皆さんに

頼る部分が大きい作業なんですが

この花を全部摘み取るのは

大変だということで
最近、地元の大学、姫路市の

企業が協力して
新しい助っとのロボットの開発が

進んでいます。

AI搭載ロボットです。

4つの車輪が付いています。

真ん中、AIが搭載されている

ロボットアームです。
本来であれば自動的に

動くんですね。
クレーンゲームのような形です。

先のほうが動いて花びらの部分を
取っていくんだそうです。

これが全自動化されると

花を1つも取り逃すこともなく
収穫できるということで

まもなく実用化されるかも
しれないという

こういう研究も続いています。
朝早くありがとうございました。

大学生の方に
お越しいただきました。

そして2時間以内、新鮮なうちに
製品化していかないと

花が枯れてしまったり
成分が変わってしまうということ

でスピード勝負なんですね。

この花を蒸留すると

美容液などで使う方もいる

ハーブオイル、せっけんにも

なるそうです。

それからハーブ水ということで

化粧水などに使う方もいます。
マスクを着けると

着け心地も香りもいいと
大人気だそうです。

それから秋元さんも召し上がると
思いますがカモミールティーです。

生のカモミールが入っています。
近くのレストランで

楽しむことができます。
カモミールを使ったスイーツも

あります。
カモミールのソースをかけて

一層風味を増したものを
レストランで楽しめます。

味もいいし、香りもいい
このセットだけでほっとできる

日常の忙しさを忘れることが
できるセットですね。

近くにはこの辺り

温泉も多いんです。
その中にカモミールを浮かべて

カモミールのお湯を楽しむことが
できる温泉があります。

地元の方に大人気で
私が手をつけているんですが

お湯ですごくいい香りがします。

長くつかればつかるほど肌が
しっとり、化粧水を

つけたようになります。

地元の方で

大にぎわいだそうです。
お花だけではないんですね。

根っこの部分ですね。

ここにも養分がたくさんあると

いうことで
今この辺り

田植えが進んでいるんですが

苗に根っこから抽出した成分を
かけることによって

非常にうまみ、甘みが

高いお米ができるということで
カモミール米も生産されています。

このお米が香りがするわけでは
ないんですが非常に味が

豊かになるということで

百貨店で大人気

なかなか手に入らなくて

きょう用意するのも
大変だったというお米です。

福岡さん、本当にいろんな

生活が豊かになるものが
生まれてきますね。

手にランタンを
持ってらっしゃいますね。

今月28日にボランティアの
収穫の最終日を迎えるときに

みんなで飛ばすんですよね。

福岡≫来年もたくさんカモミール

取れますようと祈りを込めて
皆さんとやらせていただきます。

片山≫夜に浮かぶ幻想的なんです

が、きょうはここで飛ばして
お別れということですね。

福岡≫準備をしました。

姫路市夢前町に

たくさんのボランティアが来て
いただけるように

祈りを込めて飛ばします。
片山≫ありがとうございます。

姫路市夢前町カモミール畑から
お伝えしました。

大吉≫皆さん

ありがとうございました

朝から。

そして今ごろ
回収しているんですよね。

秋元≫癒やされました。

大吉≫あのロボットも早く

開発されるとね。

ロボコンのお題にすればいいのに。

大吉≫華丸さん、続きましては。

華丸≫「みんな!ゴハンだよ」。

駒村≫きょうは、蒸し暑くなって
きたこの時期に

おすすめのメニュー
レモンの爽やかな香りと

スパイシーな味付けが
食欲をそそる炊き込みごはんです。

おはようございます。

きょう教えてくださるのは
大相撲ファンで、今週末

国技館に足を運ぶという
料理研究家の堤人美さんです。

堤≫よろしくお願いします。

駒村≫教えていただくメニューは

フライパンでできちゃう

豚肉とアスパラを使った
スパイシーレモンライスです。

味付けに工夫があるんですよね。
堤≫インドの炊き込みごはんに

ヒントを得まして作りました。

カレー風味で
レモン味も利いていて

レモン果汁がたっぷり入った
炊き込みごはんです。

駒村≫エスニックなメニュー

ですね。
秋元さんエスニック風な

メニューお好きですか?
秋元≫好きなんですけど

家では作らないので
興味があります。

レモンがどういうふうに
ごはんと合うのか気になりますね。

駒村≫レモンライスと名前が
付いていますからね。

秋元≫爽やかな感じなのかしら。
駒村≫楽しみにしていてください。

では教えていただきます。
材料は2合分です。

堤≫お米2合分を洗って
ざるに上げておいてください。

15分ぐらいですね。
その間に豚肉です。

きょうは一緒に合わせていく
お肉が豚肉でトンカツ用の

肩ロース肉を使います。
小さめにね、切っていきます。

ごはんに合わせて炊いていくので
1cmぐらいの大きさに

切っていきます。

口に入れたときに
ちょうど食べやすい感じが

いいですね。

駒村≫部位はやはり

肩ロースがいいですか?

堤≫脂が出ておいしいので

肩ロースを選んでいますが
例えば鶏のもも肉とか

選んでいただいてもかまいません。
おいしいですよ。

駒村≫下味を付けます。

堤≫まず塩ですね。

そして、こしょうです。

ちょっと

軽くもんでいきます。

駒村≫手を洗っていただいて。

ここからフライパンに移ります。

きょうはフライパン1つですね。

堤≫フライパン1つで
全部、出来上がってしまいます。

オリーブオイルです。

豚肉を加えます。

このまま、こんがりと
キツネ色になるまで

焼き付けていきます。

うまみを閉じ込めるために

焼き色がついていたほうが
おいしいですね。

駒村≫堤さんがおうちで作る

ときは、別のお肉を
使うんですよね。

堤≫私はラム肉の焼き肉用の
切り落としを使います。

好き嫌いがあるかもしれませんが
それもおいしいです。

お好きな方はぜひラムで
やってみてください。

駒村≫白くなってきましたね。
堤≫もうちょっとなんですね。

ちょっと固まるというか
白い部分がね。

ちょっとこんがりしてくると
おいしくなります。

駒村≫わりとしっかり

焼いたほうがいいんですね。

堤≫はい。

脂が出てきましたよね。

その脂の中にきょうは

スパイスを入れて
炒めていきたいと思います。

まずカレー粉です。

それからクミンシードです。

それとローリエですね。

ちょっと切り込みを入れると。

香りがより一層出るので。

駒村≫最初、油めがけて
入れてから混ぜるんですね。

堤≫油で溶かすように
炒めてください。

そうすると香りがよく立って

全体によくなじみます。

スパイスが
油に溶けていくんですよ。

華丸≫アジアがすごいです。

駒村≫エスニックな感じが
しますね。

堤≫ここに、たまねぎと
にんにくを加えていきます。

駒村≫みじん切りのたまねぎ。

堤≫にんにくです。

しんなりするまで

2分半ぐらい炒めてください。

これは甘みとコクになりますね。
深みが増します。

華丸≫もうカレー屋さんだ。

さっきのカモミールが
もうカシミール。

堤≫2分半ぐらい
炒めていただいたら。

駒村≫その間に、きょうはだしも
何も使わないんですが

その代わりに決め手になるものが
あります。

堤≫トマトのペーストと
ドライトマトのオイル漬けです。

2つ使うんですけれど

私は
お気に入りなんですけれど

ドライトマトのオイル漬け。

駒村≫こんな感じ。

堤≫こういうものなんですけれど

ドライトマトをオイルに

漬けてあるものなんですが。

華丸≫売っているんですか?
駒村≫売っています。

秋元≫手に入りやすいですか?
ちょっとおしゃれなスーパーとか。

駒村≫ちょっと大きめの

スーパーとかのほうがいいかも
しれないですね。

華丸≫このところ
オイル漬けが多いですね。

きのうはナッツだったし。

堤≫保存がとても利くので

私はじゃがいもと一緒に
炒めたりするので

おいしくていつも常備しています。
こんなふうに細切りにします。

お魚とかを蒸すときに少し入れて
いただいてもとてもおいしいです。

コクが出ます。

駒村≫2分半、炒めたものです。

堤≫こんなふうに
しんなりしましたら

先にトマトペーストですね。

駒村≫順番が大事なんですね。

堤≫そうですね。
トマトペーストをまず加えます。

駒村≫最初にペースト

なんですって。
堤≫また、ここでもなじませます。

駒村≫最初に入れるのは
どうしてですか?

堤≫油になじませて
具材にからめておくと

お米を入れたときに
全体によく混ざるんですよ。

あとから入れると、ちょっと
まだらになってしまうので。

味がきちんとまとまりませんので。

ここでコクも出ますしね。
油と炒めると

混ざりましたら

先ほど切りましたドライトマト
です。

華丸≫結構入れるな。

駒村≫オリーブ漬けが
手に入らなかった場合は?

堤≫手に入らなかった場合は

トマトペーストを
使っていただいて

倍量ぐらいにしていただくか。

あとはオイル漬けが
手に入らなくて

ドライトマトだけある場合は

戻して、刻んで使っていただくと
いいかと思います。

華丸≫見た目で、梅肉という
わけにはいかないですね。

駒村≫だめだそうです。
堤≫お米を加えますね。

華丸≫パエリアみたいな。

駒村≫生米を。

15分洗って置いたものですね。
堤≫炒めます。

駒村≫皆さん
不思議なものを見るように。

華丸≫豚肉、切ったあとから

全部、不思議です。

そこから先は。

秋元≫スタジオいっぱいに
エスニックな香りがしますしね。

華丸≫秋元さん、最初から
その衣装でしたか?

においに合わせて?

<笑い声>

堤≫レモン果汁です。

たっぷり大さじ3杯。

秋元≫結構、入れますね。

堤≫レモンで炊きます。

秋元≫どうなるの?

堤≫それと、お水ですね。

約400ぐらいになるように
総量が。

お水を加えていきます。

きょうちょっと400で
多いんですけれども

かためがお好きとか

そういうのがありましたら
少なめにしてください。

お塩を入れます。

駒村≫皆さんがレモンを入れた

瞬間から、大丈夫なのか?という
顔をしているんですけれど

華丸≫なじみがないからね。

堤≫酸っぱいのが苦手という方は
少しだけ酸味を抑えるために

レモン汁を控えめに。

華丸≫先生は
酸味に慣れているから。

堤≫強めの中火で炊いて
いただいて

完全に沸騰したら弱火にして
15分、炊いていきます。

駒村≫炊いている間に
アスパラが入りますので

アスパラの下準備していきます。

堤≫アスパラは根元だけを
落とします。

そしてかたい部分ピーラーでむき
ます。

きょうはこんなふうに薄切りに。

駒村≫斜めの薄切り。

堤≫切っていきます。

これは余熱で火を通して。

加熱しないので

ごく薄く
切っていただきたいんです。

4本分です。

駒村≫4本分

切っておいてください。

きょうは弱火で15分炊いたもの
をご用意しました。

華丸≫トマトあのままなんだ
炊いても。

堤≫ここにうわっと
広げてください。

華丸≫きれい。

堤≫火を止めて
余熱で3分くらい蒸らします。

蒸らして
さっくりと混ぜ合わせます。

そうすると出来上がりです。

駒村≫きょうはもう盛りつけた
ものでご紹介しましょう。

華丸≫たかのつめじゃありません
よ。

駒村≫ドライトマトですね。

では衛生管理のもと
別室で調理したものを

お召し上がりください。

秋元≫ええ!

駒村≫いかがでしょうか。

秋元≫おいしい。

華丸≫ドライカレーの
最初は感じですよね。

駒村≫カレー粉が利いていますね。
華丸≫レモンが。

秋元≫爽やかですね。

大吉≫トマトが利いているから
こういうのありますよ

チキンライス的な。
駒村≫なじみがちょっとある

んですよね。
分かります、分かります。

秋元≫豚肉のなんかこの…
脂と合っている。

駒村≫レモンが

豚肉と合うんですよね。
さっぱりしますよね。

大吉≫ええ!

レモンライス?ということはない。
堤≫キーマカレーとかに

レモンをかけて食べるので
その感覚で

召し上がっていただけたら。
大吉≫おいしいですよ。

秋元≫胃が疲れているときとか
これから暑くなって

夏バテしてくるときなどに
さっぱり食べられますね。

駒村≫お好みでレモンの量を

調整していただいて

いいんですよね
その場合は。

堤≫酸味が苦手な方は

少し減らして

水の総量を
2カップぐらいにして

炊いていただくといいと思います。
大吉≫僕はむしろもうちょっと

レモンをかけたいぐらいです。
おいしいです。

華丸≫ちなみに

ひいきの力士の方は誰ですか。

堤≫変わっていないんですけれど
私は妙義龍。

華丸≫前も聞きましたっけ?
堤≫はい。

華丸≫注目の力士は?
堤≫やっぱり若隆景ですかね。

華丸≫ありがとうございます。
ごちそうさまです。

毎回来たら聞くようにします。

大吉≫意外と華丸さん

大相撲の引き出しがないから。
聞いて、ふーんで終わるから。

<笑い声>
大吉≫聞かなきゃいいのに。

秋元≫詳しいのかと思いました。

大吉≫あんまり知らないもん。
サッカーのことも

あまり知らないもん。

あんだけ川平さんのものまね

するのに。
華丸≫勉強中です。

駒村≫今週末、楽しみにしている
ということで。

華丸≫探します先生
中継を見ながら。

駒村≫堤人美さんに

教えていただきました。

あしたのこの時間は

「みんな!グリーンだよ」です。

志穂美悦子さんをお迎えして
シャクヤクをメインにした

フラワーアレンジを披露して
いただく予定になっています。

お楽しみに。

鈴木≫きょうも、たくさんの
メッセージ

ありがとうございました。

まず9時台に月曜日に続いて
お伝えした不妊治療についてです。

質問です。

吉村≫本当はステップアップして

どんどんやっていかなくては
いけないんですけれど

42歳という年齢を考えますと

もう1年もありませんので
よく医院でお話しになって

まず検査だけでも

済ませていただいて

そして体外受精をするなり

顕微授精をするそれなり
といったことを希望すると

おっしゃっていただければ

医院で受けていただけると
いいと思います。

鈴木≫治療のスケジュールに
ついても

年齢のことも含めて
相談してみると。

吉村≫恐らくは初めから

体外受精ということも顕微授精と
いうことも起こりうると思います。

鈴木≫男性の不妊症についてです。

鈴木≫「愛(め)でたいnipp
on」は

千葉県の九十九里についてお伝え
しました。

きれいに天の川、見えるんですね。

矢崎≫VTRの名物おかみ

中村信子さん

のぶちゃんに聞きました。
頭と内臓を取って洗ってから

保存するといいということです。
臭みの原因が

取れるということです。
三枚におろすときは

自然解凍させてから
おろすといいということでした。

鈴木≫のぶちゃん
おすすめの方法でした。

皆さんからの奇跡的な経験も
いただきました。

鈴木≫なぜ辞退してしまったの
かしらと思いますがすごいですね。

華丸≫なんでやろ?

奇跡というか大体まず1枚しか
入っていない。

しかも和田と和田。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事