サタデープラス【ワオ!元横綱若乃花邸潜入▼馬を愛す千葉ライフ▼しょうゆ鬼試食】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サタデープラス【ワオ!元横綱若乃花邸潜入▼馬を愛す千葉ライフ▼しょうゆ鬼試食】[字]

清水麻椰ひたすらしょうゆにギャル曽根参戦で鬼試食▼女優黒谷友香…馬を愛し過ぎる自己流千葉ライフ▼ますおか岡田の豪邸ワオ!元横綱若乃花邸潜入▼柴田理恵&鈴木紗理奈

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 【ゲスト】 柴田理恵 鈴木紗理奈 銀シャリ(鰻和弘・橋本直) 【VTR出演】 ギャル曽根 岡田圭右(ますだおかだ) 花田虎上(元横綱) 黒谷友香 増田明美 【プレゼンター】 清水麻椰(MBSアナウンサー)
番組内容
●ひたすら試してランキング「醤油」 「醤油」をサタプラ独自の方法で10時間以上の徹底調査。清水アナウンサーとギャル曽根がサタプラ的オススメベスト5を紹介。 ●元横綱・花田虎上の豪邸に潜入 ますだおかだ岡田圭右が元横綱・花田虎上の豪邸に潜入。
番組内容2
●自己流ライフ女優・黒谷友香のおひとりさま2拠点生活に密着 “自分の生き様”を貫き、幸せ一杯に暮らしている家族のライフスタイルに密着。今回は「女優・黒谷友香のおひとりさま2拠点生活」から“幸せな生き方”を学びます。 (ナビゲーター:増田明美) ●あなただけに!ご当地お天気プラス
番組内容3
●あなたが伝えたいありがとうの1枚 「写真には感謝を伝える力がある」をコンセプトに、みなさんがある方に伝えたい「ありがとう」の気持ちを込めた写真をMC丸ちゃんが代読して紹介。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【twitter】@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
視聴者が今気になる情報、話題の店、商品、企業、人などを、番組独自の切り口のランキングで紹介。週末ちょっと試してみたくなる情報をお届けする「ランキング情報番組」です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 醤油
  2. 本当
  3. 自分
  4. 相性
  5. 黒谷
  6. 今回
  7. ヨモ
  8. 時間
  9. お願い
  10. キッコーマン
  11. 柴田
  12. バルコニー
  13. 家族
  14. 女優
  15. 仲間
  16. 野菜
  17. お米
  18. ドラマ
  19. 自然
  20. 写真

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

箸が止まりませんね もう。

<お見逃しなく!>

>>サタプラ。
きょうの企画は。

>>うわー!いいですねー。

>>元横綱・花田虎上の大豪邸に
潜入。

>>うちの母はちょっと、独特で

>>そんなことない。
>>日本の食卓に欠かせない調味

料、醤油。
かけて、つけて、味わって。

醤油15種類ひたすら試してラン
キング。

さらに、

都会と大自然での2拠点生活。
女優、

黒谷友香さんの豊かなおひとりさ
ま暮らしに密着。

5月21日土曜日の今、

気になる情報を楽しくお届けしま
す。

サタプラ、スタート。
>>さあ、始まりました。

サタプラ、

きょうも元気にすてきな情報を皆
さんにお届けしていきたいと思い

ます。

進行の清水アナもよろしくお願い
します。

>>皆さん、おはようございます

MBSアナウンサーの清水麻椰で
す。よろしくお願いします。

早速、本日のゲストをご紹介しま
す。

柴田理恵さん、鈴木紗理奈さん、
銀シャリのお2人です。

よろしくお願いします。
>>おはようございます。

>>柴田さんはかなりお久しぶり
だとお聞きしたんですけども。

>>そうです、そうです。
前来たのはコロナ前です。

>>ありがとうございます。
>>いやー、お久しぶりでうれし

いわ、また会えて。
>>さあ、きょうは柴田さんがい

らっしゃるということで、

やっぱり涙もろいイメージがある
んですね。

ということで、

皆さんには。

>>…だけじゃないですよ。
>>めちゃめちゃ涙もろいです。

>>ほんまにすぐ泣く。
>>私この間、舞台、

わはは本舗を見に行かせていただ
いたんですけれども、幕が開いた

ときに泣いてた。
>>そう、感動して。

コロナで全然会えなかったじゃん
、お客さんと。

会ったとたんにすごい涙出ちゃっ
てね。

>>それ、分かります、さすがに

>>ね、そうでしょ?
>>出る側としてね、やっぱりね

。会えるってうれしいですもんね

>>そう、

お客さんと久しぶりに会えたと思
ったら、もうあーって。

>>その先のお笑い、どうするん
ですか?

>>そのあと、

そこの笑いになって、泣いたら笑
いになって、また、わーって。

>>すてき。

>>そんな柴田さんがいらっしゃ
るということで、きょうは皆さん

に泣いてしまったことや、

最近泣いてしまったことや、

涙を流すまではいかなくても泣き
そうになるくらい感動したこと、

何かあったかお聞きしたいんです
が、丸山さん、いかがですか?

>>この間、

友達が出ている映画、流浪の月を
見に行ったんですけど、なんかな

んともいえない、

ぐーっと締めつけられるような気
持ちになって、泣きそうになりま

したね。

>>あのさ、

僕別にロボットじゃないのよ。
いつも悩みがなくてハッピーなん

だけど、そういう作品見て泣くこ
とはあるんですよ。

思わず立っちゃったじゃない。

>>私も流浪の月で泣きました。
>>ああ、見た?

>>見ました。
>>いいよね、いいというか、

なんかいろいろ考えさせる。

>>内側からじわじわってくる涙
が。

>>へぇー。
>>ぜひともご覧ください。

>>柴田さんはそのお芝居以外で
は、

何か泣いた、

最近。
>>私ね、自分の卒業した中学校

が、新しく合併して、

新しい校歌を、必要になるじゃな
いですか。

その校歌を作詞させていただいた
んですよ。

それで、それ、

かんこう式に行って、自分が作っ
たのを生徒さんがね、歌ったのが

もう、感動して、なんて中学生の
声って、清らかでいいんだろうっ

て思って、もう本当泣いた。
>>なかなかできない体験ですよ

ね。
>>そうなんですよ。

いいタイミングで。
ちなみに作曲は、南こうせつさん

で。
>>えっ!

なんてコラボ!
>>すてき。

>>すごいでしょ?
>>本当すごい。

>>そうなんですよ、私、頼まれ
て、

ミュージシャンの人、

こうせつさんしか知らなかったか
ら電話したんです。すみません、

お願いできませんかねって。
>>でも、それがずっと残ってい

くわけですからね。
>>そうなんですよ。

>>どんな歌詞ですか?
一節、一節、なんか。

>>えーとね、水清きいだ川。

きよらにながれみたいな。
一応ちゃんと。

>>地元のことをね。
うわー、すてき。

>>生徒さんもうれしいですね、
それは。

それでは、早速、最初の企画にま
いりましょう。

最初の企画はこちらです。
>>醤油ひたすら試してランキン

グ。
>>今回は、醤油を。

>>全員に聞く時間がなかったの
が泣きそうですよ、一番。

>>すみません。
>>ごめんね。

>>うまいじゃないんですよ。
いってください、いってください


>>それでは、今回は醤油をひた

すら試してきました。

それではVTR、どうぞ。
>>日本の食卓に欠かせない調味

料、醤油。

お刺身につけるのはもちろん、

卵かけごはんや焼き魚に、

さらに煮物の味付けとしてもなく
てはならない調味料界の王様。

でも、

スーパーやコンビニに行くと、種
類が多くてどれがいいのか分から

ない。

そこで、

人気の醤油15種類を、清水アナ
ウンサーがひたすら食べ比べ、

そのコスパや料理との相性を、

サタプラ独自の方法で徹底調査。
さらに、

大食い界のレジェンド、ギャル曽
根がスペシャル参戦。

>>私、

おなかいっぱいにならないので、
そこは大丈夫です。

>>無限の胃袋を持つギャル曽根
が、食べて、食べて、食べて食べ

て食べて、食べまくる。
>>おいしい!

ええ?
香りも味も抜群だし、楽しい!こ

んな違うんだと思って。

>>買って失敗しない!お勧めベ
スト5を発表しちゃいます。

>>今回は醤油をひたすら試して
きました。

調味料気になりますよね。
あちらに今回、調査した15種類

用意しましたが、

丸山さんはいつも使われているも
のなどありますか?

>>もう僕は断然、

キッコーマンしぼりたて生醤油で
すよ。

あのパッケージになってから、

1滴、

2滴の調整ができるっていう。
>>いいですよね、パッケージ。

>>あのパッケージ出てから、い
ろんなところがそれやりだしてる

じゃないですか。
>>確かに。

>>だから今回それを超えるもの
が出てきた場合、

買っちゃうなっていう。
>>ご期待ください。

柴田さんはいかがですか。
>>私ね、自分で田舎、富山なん

で、

富山の醤油使ってるんですよ。
だからね、この中の使ってないん

ですけど、気になるものとしては
ね、

初めて私が知らなかった、

にびし醤油、

ちょうこう醤油、みどりやほんて
んさん、初めてお聞きするんで、

なんか食べてみたいなって思いま
す。

興味あります。
>>こういう、ちょっと地方とか

老舗のもの、気になりますよね。
鰻さんもなんか、

醤油には詳しそうなイメージです
が。

>>いや、これ言うとあれかもし
れないですけど、どれもおんなじ

じゃないですか、醤油って。
すみません、

違います?本当に、違います?
>>いや、違うんじゃないですか


>>本当に全然違います。

>>比べたことないから分からな
い。

>>ええ感じで番組をアシストす
な、お前。

>>いや、

どれも一緒と僕は思うんですけど
ね。

差ないんじゃないかなって。
皆さんもそうだと思いますよ。

>>思うてる方いてると思うんで
すよね。

それが一体、どれだけ差があるの
か。

>>醤油ってそんなに変わるもん
ですか?

>>丁寧すぎる。

>>丁寧なふり。
ありがとうございます。

それでは皆さんお気に入りの醤油
はランクインしているんでしょう

か。
ひたすら試してきました。

VTR、どうぞ。
さあ、こちらに現在販売されてい

る人気の醤油15種類、用意しま
した。

今回は幅広く使える濃い口醤油で
統一しています。

それでは、この中でお勧めはどれ
なのか、徹底調査していきます。

>>チェックポイントは5つ。
コストパフォーマンス、そのまま

の味、お米との相性、

魚との相性、焼いたときの味。

この5項目を細かくテストし、そ
れぞれ10点満点で採点。

その合計点で総合ランキングを決
定します。

>>まずはコストパフォーマンス
をチェックしていきます。

>>商品それぞれの内容量と値段
から、

15ミリリットル当たりの値段を
算出し、比較します。

15種類の平均は、

15ミリリットル当たりおよそ1
1.7円。

中でも驚きの安さを見せたのが。

ドン・キホーテの特選丸大豆醤油

>>こちらがお値段214円割る
容量が、1リットル入ってます。

>>15ミリリットル当たりのお
値段は。

>>なんと15ミリリットル当た
り3.2円です。

安すぎるって、それは。

1リットルも入って、しかもこの
安さ。

破格ですね。
私、1人暮らしなので、

これ使おうと思うと、4年はかか
りますね。

>>ここからは実際に食べて、そ
の味をチェック。

>>私1人では評価に偏りが出て
しまうので、

今回は強力な助っ人をお呼びして
おります。

青華こばやしの小林雄二さんです

よろしくお願いします。
>>よろしくお願いいたします。

>>東京・新宿にある日本料理の
名店、

青華こばやしの店主、小林雄二さ
ん。

12年連続ミシュラン一つ星を獲
得する、その卓越した技術で、

醤油を使いこなす和のたくみ。
>>そして、

今回はもう1人お越しいただいて
おります。

この方です。

>>よろしくお願いします。
>>ギャル曽根さんです、よろし

くお願いします。
>>お願いします。

>>大食い界のレジェンド、ギャ
ル曽根が、ついに、

試してランキングに参戦。
>>私、このコーナー、いつも見

てて、

本当に羨ましいなと思ってたので
、すごい楽しみです。

>>過去、

梅沢さん、そしてブラックマヨネ
ーズ・小杉さんに協力していただ

いているんですけれども、

お2人ともへとへとになって帰っ
てます。

おなかいっぱいになって。
>>私、

おなかいっぱいにならないので、
そこは大丈夫です。

>>もう本当に頼もしいです。

>>製法や素材が違うだけで繊細
に味が変わる醤油。

まずは豆腐にかけて、

そのままの味をチェックしていき
ます。

あるメーカーの醤油は。
>>ああ。

>>なんでしょう、

大豆のいい香りっていうのが、全
くしないですね。

>>浅い。
>>お醤油じゃないですよね。

黒いお水。
>>お水。

>>うわっ、

全然違う。
うわー、私、嫌い、これ。

塩味しか感じないです。

>>ですね。
>>大げさな話、

ちょっと劣化したお醤油に近い感
じは、多少ありますね。

>>なるほど。
>>手間暇かかってなさそうな味

ですね。

>>そんたくなしの辛口評価が続
く中、

そのままの味1位を獲得したのは

キッコーマンのいつでも新鮮しぼ
りたて生しょうゆ。

>>ああ、めっちゃおいしい!
>>めちゃくちゃおいしい。

>>めちゃくちゃうまいです。
>>口の中に入れた瞬間の、

このしみわたり方が違いますね。
大豆の香りとか、

うまみも強いんですよね、キッコ
ーマンね。

>>これだ。
>>この醤油、

通常する加熱処理を行わない生醤
油。

色鮮やかでさらりとしたうまみを
楽しむことができます。

実は、

全国の家庭用醤油売り上げ8年連
続1位の人気醤油なんです。

>>残ったお皿、なめたいくらい
おいしい。

>>続いては、

みんな大好き、卵かけごはんにか
けて、お米との相性を調査。

どの醤油も合いそうな気がするん
ですが。

>>すごい、何これ、全然合わな
い!

>>合わないです。

>>もう卵を押し殺しちゃってる
感じ。

とげのある塩味が。
>>ごはんと相性よくないですね


>>ですね。

>>なんか惰性で食ってるような
感じになっちゃうんですよね。

>>お米と卵の甘みに合わない醤
油が出る中。

お米との相性1位に輝いたのは、

フンドーキンの吉野杉樽天然醸造
醤油。

>>あー、いい。
いい香り!

>>うん、うーん、間違いない。
おいしい。

>>おいしい!

食べちゃった。
>>速い。

>>おいしい。
>>天然のたるの香りとかがして

るんで、

卵との相乗効果として、相性が抜
群にいいですよね。

>>これが芳じゅんっていう感じ
だ。

>>おいしいものとしてはやっぱ
り、完成されてる。

>>国産のブランド材、吉野杉で
作られたたるに、厳選した大豆を

仕込み、1年以上長期熟成。

じっくり時間をかけることで、

木だるに育まれた深い香りと、

角のないまろやかな風味が生まれ
、ごはんとの相性も抜群。

>>かき混ぜるたびにいい香りが
する。

>>確かに。
>>と、ここで。

>>もう、

おなかいっぱいです。

>>そりゃそうだよ。
>>私、

まだ皆さんがフリスク食べたぐら
い。

本当に0.01とか、本当、全然
、本当食べたか食べてないか。

>>ちょっとでも、運動しましょ
うか。

>>そうですね。

>>体動かしません?いったん。
>>腕は軽く横に振ります。

>>どうですか?
>>落ち着いてきました。

>>おなかが落ち着いたところで
、続いて、焼いたサバにかけて、

魚との相性をチェック。

キッコーマンの特選丸大豆しょう
ゆは。

>>うん、合う!
>>合う!

おいしい。

>>おいしい、おいしい。
香りもあって、おいしいですね。

大根おろしともちょうど相性もよ
くて。

>>合いますね。

>>同じくキッコーマンの減塩し
ょうゆは。

>>甘さ引き立つ。
>>うん、甘い。

>>ちょうどいいのかもしれない
ですね。

>>ちょっと照り焼きみたいな。

>>うまみがすごく出てる。
>>楽しい!こんな違うんだと思

って。
>>中でも、

魚との相性で1位に輝いたのが、
お米との相性に続き、

またまたフンドーキンの醤油。
>>ああ、おいしい!

>>おいしい、やっぱり。

>>おんなじサバと思えない。
>>本当に。

急に一流のサバになりましたね。

なんか魚の臭みも消してくれた気
がしますね。

>>やっぱり焼き魚のあったかい
香りと、たるの自然な香りと、ち

ょうど合うんでしょうね。
これなんかだと、

やっぱり赤身のマグロとかが。
>>合いそう。

>>あとお酒飲んでも全然。
>>ああ、いい!日本酒と合いそ

うな。

>>もうスタンディングオベーシ
ョンしたくなる、本当、立ち上が

りたいぐらいおいしい。
>>最後の調査は、焼きお握りを

作って焼いたときの味をチェック

>>いただきます。
ああ、私、

ちょっともの足りないです。
>>私と同じこと、今、言おうと

しました。

>>もうちょっとがつんとうまさ
がきてほしいですよね。

>>つけて火を入れちゃってるか
ら、そこから香りが飛ぶ一方だか

ら。

>>なんか味がぼやっとしちゃっ
た。

>>そんな中、

大絶賛だった、

焼いたときの味1位は、

ヒゲタ醤油の本膳。
>>ああ。

>>うわ、おいしい!ええ?
おいしい!

>>おー!これ、優勝ですね。
>>これやばい。

>>香りもいいですし、この香ば
しいのが、また調味料になってて

おいしいっていうか。

>>醤油がしみこんだ中のごはん
も、

外のちょっと焦げてぱりっとした
部分も、すべてがもう理想を超え

てきたくらいのおいしさ。
>>これ、おいしい!

>>大人も子どもも飛びつくうま
さですね。

>>100個は余裕でいけます。
>>こうして、

10時間かけてすべての調査が終
了。

果たして、

醤油お勧めベスト5はどの商品な
のか。

>>さあ、

醤油も食べ比べてみると、結構差
があるということで、

今回は柴田さんに食べ比べを体験
していただきたいと思います。

こちらのモザイクルームに移動を
お願いします。

>>お願いします。
>>いやー、今回、接戦でした。

でも今回はハードそうですね。

>>ハードでした。
>>でもそんなに違うんだ。

>>違いました。

私も全部一緒かなと思ってたんで
すけど、本当にびっくりするぐら

い違いました。
さあ、食べ比べていただきましょ

う。

お米との相性部門1位のフンドー
キン醤油の吉野杉樽天然醸造醤油

そしてランクインしなかった商品
の卵かけごはんをご用意しました


食べ比べていただきましょう。

まずはランクインしなかった商品
からお召し上がりください。

>>はい、いただきます。

>>結構如実に出そうですよね。
>>相性ね、でも。

>>なんか朝って感じやな。
>>朝にぴったり。

>>だけど卵かけごはんって、

なんでもおいしいんじゃないかと

いただきます。

>>どうですか?
>>例えば、

普通に卵かけごはんでおいしいで
すよ。

>>間違いないからね。
合いますよね。

>>なるほど。

それではお米との相性部門1位の
フンドーキン醤油の吉野杉樽天然

醸造醤油。
>>朝ごはんって。

>>1位のものをお試しください

>>はーい。
>>気になるんだよな、風味。

>>気になる、気になる。
>>ああ!違うわ。

>>そんなに?
>>本当、

香りがまず全然違う。

>>なんかその杉みたいな感じは
するんですか。

>>この香り、たるの香り。

>>たるの香りしますか?
>>するのと、とってもまろやか


まろやかで、

本当になんていうのかな、なじむ
っていうか、

お米と卵とちょうど間つないでく
れる、このうまみ。

>>いいですね。
>>むっちゃ気になる。

>>おいしい。

>>まだいこうとしてました?
>>本当に、止まらない。

>>もう終わりですよ。
>>これはおいしい。

>>早く出てきてください。
>>え?もう行くの?

>>おいしそう。

>>本当に。
>>柴田さん、ありがとうござい

ました。
それでは、

いよいよベスト5の発表です。
VTRどうぞ。

>>醤油15種類を10時間ひた
すら試した清水アナの採点表をも

とに、ランキングを作成。

もちろんそんたくは一切なし。

本当に試したからこそ分かる、サ
タプラ独自のランキング。

第5位。

>>キッコーマンのいつでも新鮮
味わいリッチ減塩しょうゆです。

>>醤油メーカー大手、キッコー
マンの減塩しょうゆが第5位。

バランスよく得点を稼ぎ、そのま
まの味は9点。

食塩分を通常の40%もカットし
たこちらの醤油。

気になるお味は?

>>全然、

満足感はすごい。
減塩だから、

絶対味薄いでしょって思ってたん
ですけど、全然そんなことないで

すね。
>>品もあって優しい味で。

>>薄めるのではなく、

塩分のみを取り除く製法で、うま
みやまろやかさといったおいしさ

はそのまま。

>>おひたしとかおいしそう。
>>ああ、本当ですね。

>>第4位。

>>キッコーマンのいつでも新鮮
しぼりたて生しょうゆです。

>>またしてもキッコーマンから

いつでも新鮮しぼりたて生しょう
ゆがランクイン。

すべての項目で8点以上。
そのままの味は満点。

加熱処理を行わず、色鮮やかで、

さらりとしたうまみのこちらの醤
油。

そのままの味は堂々の1位でした
が、魚との相性も。

>>あー、いい、合いますね。
>>すっきり、

すって溶けるんで、いい感じです
ね。

>>結構癖の強いお魚でも、こん
なに合うんだ。

>>大根おろしとも相性いい。
>>そのほかにも、

卵焼きにかけたり、

ホワイトソースの隠し味に入れて
、グラタンを作るのもお勧め。

第3位。

>>キッコーマンの特選丸大豆し
ょうゆです。

>>なんとキッコーマンから3つ
目の醤油がランクイン。

4項目で9点をたたき出し、

総合力の高さを見せました。
>>ごはんと相性、すごいいい。

>>なんか食べれば食べるほどお
いしいですね。

>>おいしいです。

>>大豆を丸ごと使う江戸時代か
らの伝統製法を取り入れることで

中に含まれる油分により、

大豆本来のまろやかな風味と甘み
が楽しめます。

>>王道のみんな好きな味。
>>これはやっぱり、

食べてお醤油の味もするし、

なんかしらすかなんかちょっと入
れて、

なんかちょっと足すと、食べたら
もっとおいしい。

>>あー、おいしそう。
>>っていう感じの。

>>そして、これだけ入って、コ
スパもいいんですよね。

今回のこのベスト5の中で、一番
コスパがよかったので、

コスパで選ぶならこれで決まりで
す。

>>第2位。

>>フンドーキンの吉野杉樽天然
醸造醤油です。

>>大分県に本社を置く調味料メ
ーカー、フンドーキンの醤油が第

2位。

コストパフォーマンスで点数を落
とすも、味の3項目で満点。

吉野杉樽で1年間長期熟成させる
ことによって、

芳じゅんな香りとうまみを凝縮し
たこの醤油。

お米との相性と魚との相性、2部
門で1位を獲得しました。

>>ワンランク上の卵かけごはん

>>もうどんな食材も一流にして
くれる醤油。

>>第1位。

>>栄えある第1位は。

ヒゲタしょうゆの本膳です。

>>関東で最も歴史のある醤油蔵

ヒゲタしょうゆの本膳が堂々1位

なんと味の項目、すべて満点。
驚きの結果を残しました。

>>おいしい!

>>焼いたときに驚がくのおいし
さを見せたこの醤油。

実は、

創業400年を超えるヒゲタしょ
うゆの看板商品。

もともと、

業務用醤油として作られていたも
のを商品化したプロ仕様で、最大

の特徴は、

濃厚仕込みと呼ばれるヒゲタ独自
の製法。

大豆や小麦といった原料をふんだ
んに使用することによって、

うまみや風味が極限まで増大。

どの食材に使っても、上品で濃厚
なうまみを味わうことができます


>>ああ、上品。

>>上品。
>>香りもありますし、

ごはんの香りもちゃんと立ってま
すし、かといって邪魔するわけで

もないじゃないですか。
>>塩味が足りないわけでもなく

って、本当、ちょうどいいですね

>>食べて!

じゃなくて、食べてくださいみた
いな。

>>なんかこれぞ調味料のあるべ
き姿って感じですね。

>>だと思いますね、はい。
>>ということで、醤油ひたすら

試してランキング、以上の結果と
なりました。

>>以上の結果となりました。
もう皆さん、大盛り上がりで、本

当ありがとうございます。

>>ちょっとびっくりした、

キッコーマンがあそこで全出しし
ちゃうとは思わなかった。

>>フンドーキンの2位ね。
流れ。1位だと思ったよ。

>>こうなりかけて、

フェス並みに盛り上がった。
すごい。

>>ありがとうございます。ここ
で皆さんには、

総合1位に輝いたヒゲタしょうゆ
の本膳で作った焼きお握り、ご用

意しました。

お試しください。
>>いただきます。

>>すごいね。

>>これはギャル曽根さんが、余
裕で100個食べられるって言っ

てた。
>>いい香り。

>>どうぞ。
>>あっ、

うまっ。
うまっ。

>>いい香り。
>>うま。

>>香りいいわ。
>>丸山さん、どうですか。

>>うまい!

もちろんこのフードディレクター
さんの作り方がうまいのもあるん

ですが、この香ばしさがすごく、

すごい香る、おいしい。
>>すごい、香ばしさ、甘み、味

すごいですね。
>>酸っぱくなっちゃうだけのと

きがあるんで、自分でやってて。
こんなに甘く醤油の香りがするん

だと思ったら、すごいね。
>>私、もっとつけるんですよ、

しょうゆを、焼くとき。もの足り
ないかなと思ったけど、すごいで

す、存在感が。
>>ですよね。

なんか、

主張し過ぎないところがいい、

引き立てて。
>>おいしい。

>>そしてメーカーさんによりま
すと、

醤油のうまみを極限まで追求した
醤油なので、

熱を加えてもより一層香ばしい風
味や味が際立つのが特徴だという

ことで、

メーカーさんお勧めのしょうゆ焼
うどんもご用意しました。

どうぞ、お召し上がりください。

>>焼うどんも、焼いてもうたら
、その感じ出るかっていうね。

いただきます。

>>いい香りがしてますが。

こじるりさん、どうですか。
>>出てる。

おいしい。
>>鰻さん、どうですか。

>>甘みが出ますね。
>>甘みがすごいですよね。

>>本当においしい。
>>ずっとびっくりしてるんです

よ、こんな違うんですね、醤油で

>>すみません。
>>申し訳ございません、

最初、

本当に本番始まる前。
めちゃくちゃうまい。

>>ちゃんと回収した?
>>全部一緒やって言いましたけ

ど、全然違います。
>>なんかその、

主張しすぎない、強すぎない優し
い味なのに、まろやかさだとか、

深みがあって。

>>でも存在感もちゃんとあって

>>そうなんですよね。
>>すごいおいしいです。

>>橋本さんもおいしいですか?
>>おいしいです。

>>かわいい、子どもみたいにな
ってる。

>>めちゃくちゃいいですね、や
っぱり。

ただただ塩分がとかそういうのじ
ゃなしに、ちゃんとうまみとこく

がしっかりあるから、おいしいで
すよ、本当に。

>>かつ上品な味です。
そして、

1位になったことをヒゲタしょう
ゆさんにお伝えしたところ、こん

なコメントを頂きました。
来年、

発売35周年を迎えるにあたり、
皆様からこのようなご評価を頂き

、うれしいかぎりです。

これからも頑固で真面目な味づく
りを貫いてまいりますと、ヒゲタ

醤油株式会社の代表取締役社長、

加瀬泰美さんからじきじきにうれ
しいおことばを頂きました。

>>こういう丁寧なところなんや
な。

>>これ、1本で料亭の味になり
ますので、皆さん、本当にお勧め

です。
皆さん、ご協力ありがとうござい

ました。
それでは続いての企画にまいりま

しょう。
続いてはこちら。

>>元横綱・花田虎上の豪邸に潜
入!早速VTRをどうぞ。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ
ん。

はい、はい、ばびょん、岡田でご
ざいます。

やってまいりました、人気コーナ
ー、

不定期シリーズでございますね。

豪邸ハンター、岡田でございます

今回のスターは、

大相撲、大横綱、あの花田虎上さ
んでございます。

>>平成初期。
弟の貴乃花関と共に、

空前の若貴フィーバーを巻き起こ
し、

史上初の兄弟横綱として、圧倒的
な人気を誇ったのが。

元横綱・三代目若乃花、

花田虎上さん51歳。
2000年に引退した後は、ちゃ

んこ店などをプロデュースする実
業家、タレント、スポーツキャス

ターと、多方面で活躍。
13年前には、

千葉県富津市にすてきな豪邸も建
てているんです。

>>いやー、こちら、本当にのど
か。

ここは千葉県は富津市でございま
すね。

もうこの向こう側は大海原でござ
いますからね。

こちらですね。
うわっ、

いい雰囲気の豪邸。
この豪邸のあるじがこちらでござ

いますね。
いいですね。

>>おはようございます。

スタッフのバミリどおりにお立ち
いただいて、ありがとうございま

す。
これね、決まってます。

お兄ちゃん、そして奥さん、ご紹
介いいですか?

>>妻の倉実です。

本当にね、久しぶりです。

>>ご無沙汰してます。
>>ちなみにこちらもうわっ、こ

れやっぱいつ見てもすごいな。

>>2008年に倉実さんと再婚
された花田虎上さん。

結婚後、

すぐにこの豪邸を建て、中学1年
生と小学3年生の娘さんと、4人

暮らしされてるんです。

>>なぜこの富津に来たのかとい
う、これ。

>>海外に住む予定だったんです
けど、

でもやはり日本に帰ってこないと
いけないと。

>>当然。
>>じゃあ、どこに住もうかって

いうところで、やっぱり僕が海の
近くだとリラックスできて、歩い

て30秒、海なんです。
>>ここを選んだ決め手が、海が

近いこと。

家から少し歩けばすぐに海に出ら
れ、晴れた日には、

海岸線をよく散歩されているんだ
そう。

>>これ、

駐車場?ここ。
>>ここ駐車場です。

>>かわいいな、これは。
看板とかもおしゃれやん、横のあ

れ。
>>外国で買ってきました。

>>そうなんですよ。
見た目はアメリカンなこのスタイ

ル。

このデザインもこだわりがあった
りするんですか?何か。

>>そうですね。私、デスパレー
トな妻たちというアメリカの映画

が大好きだったんです。

>>海外ドラマね。

>>設計士さんにデスパレートな
妻たちのDVDボックスを、これ

を見て、アメリカの家を研究して
くださいって。

>>プロの方にそんなん言うたの

>>当時、その海外ドラマに夢中
だった倉実さん。

家の外観をドラマに登場する家と
そっくりにデザインしてもらった

んです。

>>特にこの中でもポイントだな
っていうのは奥様、どこかありま

す?
>>やっぱりあのバルコニー。

>>バルコニー。
>>やはりドラマの中でも、ぱっ

と目につく、あのバルコニー、い
や、いいですよね、これは。

>>まさに、

アメリカのホームドラマに出てき
そうな大きな2階建ての花田家。

敷地も139坪と広大ですが、実
は、

その購入金額は、意外なお値段だ
ったんです。

>>大体×××万円くらい。
>>えー!

>>さらに、

世間を騒がせたアメフト挑戦の真
相や、母、藤田紀子さん、

そして弟さんとの今を語ります。
>>うちの母は、

ちょっと独特…。
>>そんなことない。

どうですか?弟さんとは。

>>それでは豪邸拝見スタート。
>>いいですね。

中もアメリカンスタイル。
これですよ、やはりお兄ちゃん。

名残がありますね、

やはり大横綱。
ここでこれですね、毎回。

>>そうです。
>>こうですね。

>>なんで分かったんですか。

>>なんで分かったんですか、俺
のボケに対して、雑に流すのやめ

てもらえますか。
>>雑に流してないですよ。

>>大きな吹き抜けがある1階の
間取りは、リビング、ダイニング

、キッチン。

中でも、

およそ30畳の広々としたリビン
グが、家族のくつろぎスペース。

>>やっぱりこのリビングの広さ
は、やっぱりこれぐらいはやっぱ

りほしいなっていうのは。
>>でも僕、広いとあんまり思っ

てないですね。

小さいころの家は、

3LLLDKの家で育ったんで。
すみません、なんか。

>>感じ悪いな。
えー?

>>一茂さんと良純さんみたいで
す。

>>広いリビングに鎮座するのが
、75インチの大型テレビに、

家族4人でもゆったり座れるラウ
ンドソファー。

さすが家具のサイズも横綱級。
そして、内装で一番こだわったと

いうのが、壁面の塗装。
>>これ全部、ペンキで塗ってる

んです。

家中全部ペンキで。
>>普通の家はね、クロス貼った

り、当然するわけですけどね。

>>クロス貼ると、ここ、海なの
で、カビがすごいんですよ。

>>湿気か。
ああ、そうか。

まさにアメリカンスタイルやね、
これは、すばらしい。

>>1階はほかに、

家族集まって食事をするダイニン
グ、

そして倉実さんがこだわったキッ
チン。

こちらもアメリカのホームドラマ
のよう。

>>どうですか?このあたりがポ
イントだみたいなのあったりしま

すか?
>>アイランドキッチンがあると

、ずいぶん楽ですね。
>>ほんでまたこの上が、

マーブルな感じの大理石。
>>大理石、

これ廃材なんです。
>>えっ?

>>コスト下がりますんで、

そういうの使うと。

>>大理石の廃材を使用すること
で、コストを抑えながら、

理想のキッチンが出来たそう。

料理は倉実さんが毎日手作りして
いるんですが、驚くべきは、

元横綱の食事量。
>>結構な量、今でも食べるとい

うことで。
>>そうなんです。

またちょっとだんだん量が増えて
きて。

お肉も750とか、食べてしまう

>>800ぐらいは入ります。

>>とにかくでかいお肉が大好き

現役当時と変わらず食欲おうせい
な元横綱ですが、

そんな大相撲での超貴重なお宝を
発見。

>>これですよ、

こちら。
これは?

>>天皇賜杯のレプリカですね。
>>天皇賜杯、

いわゆるわれわれ大相撲、

千秋楽で優勝決まったとき、こん
なおっきなあれ、

賜杯。
1個だけなんですか、あれは。

>>1個で、あれは返さないとい
けないので。

>>当然そうか、そうか。

>>これはレプリカで頂けるもの
なんですけど。

>>初優勝を飾ったときのレプリ
カには、

小結・若花田勝と刻印されていま
す。

>>そしてここや。

いや、これはね、

土地柄、やっぱ海が近いから、こ
れカレイかなんかと思ったのよ。

カレイじゃないですね、怒られま
すよ、めっちゃ勉強になりました


>>カレイは初めてですね。

>>次にロケ来たら、これ、カレ
イですって。

>>いわゆるまげ。
>>もう22年前です。

>>うわ、すごい。
>>何もしてません。

薬も何も入れてないです。
>>見たら何か感じるものあるで

しょう、こういうのは。
>>あんまり本人はそんな…。

>>そこは一応うそでもね、

心が落ち着くような何かあるでし
ょ、本当に。

>>さらに、

ビッグボス、新庄監督からスポー
ツ関連のコレクションも多いんで

すが、

中でも花田さんの一番のお宝が。
>>いや、でも先ほどからちらっ

と見えてました、

これもお宝や。

>>ジョー・モンタナですね、

NFLの伝説のクオーターバック

>>なぜこのアメフトかというと
、お兄ちゃんは現役引退してから

チャレンジしたんですけど。
アメフト、チャンレンジしてた。

>>大相撲を引退した1年後、花
田さんは30歳でアメリカンフッ

トボールの社会人チームに電撃入
部し、当時、ワイドショーを大い

ににぎわせました。
>>きっかけは僕、中学2年生の

ときに、相撲部の監督がいないと
きあるんですよ。

そのときにさぼって、アメフトの
チームを2チーム作って、

相撲部がアメフトをやったんです
よ。

そのときに、あ!これだと思った
んです。

>>その念願をかなえるため、ア
メリカに渡り、

NFLにも挑戦した花田さん。

最終的に断念したものの、貴重な
経験だったと語ります。

>>実際、

1年数か月、アメフト挑戦してど
うでした?

>>あれがなかったら今はないで
すかね。

>>相撲があったから、今がある
んじゃないか、

それに匹敵するぐらい、アメフト
の1年半も。

>>アメリカ行って、

アメリカの文化勉強して、アメリ
カスポーツ学べたので、メジャー

リーガー、大谷君とか、ああいう
ふうに輝いてるところじゃないん

で、僕がいたところ。
もう本当、底辺から学べたので、

すごく僕は勉強になりました。

>>そのアメフトの経験があるか
ら、ある意味今があるというのは

、非常に重いことばであって、そ
ういうストーリーがあったという

ね。
>>ちょっと真面目に話したんで


>>いやいやいや。

そのひと言がいらんのよ。
そのひと言がいらんのよ。

(娘)ねぇ、お父さんって
(母)うん

ちょっと見分けにくい色があるでしょ。

でもほら
このリモコンみたいに

最近はデザインの工夫で
見分けやすくなってきてるんだって

知らなかった~

(父)あっ、これって・・・

あの子がこの方がわかりやすいかなって

あいつ・・・

今日は茶色にするか!

行ってきまーす!

<あなたが学べば、
社会はもっとやさしくなれる。>

>>千葉県富津市、

元横綱・花田虎上さんの豪邸拝見

続いて2階へ。
>>2階には、

およそ20畳の主寝室に、トレー
ニングルーム、そして。

>>こっち、子ども部屋になりま
す。

>>今、

学校行ってますんで。
>>学校行ってるけど、怒られる

で、

あんまり入ったら。
>>2人一緒の部屋や。

>>そうですね。

>>ちなみにお子ちゃまたちは何
かスポーツとかはどうなんですか


>>両方とも、ゴルフやってます


上の子が、

ちょっと最近真剣に。
>>おお、なるほどなるほど。

>>ただ、親が横綱ともなると、

2世のプレッシャーも相当のもの
だそうで。

>>2代でやると、いろんなプレ
ッシャーあるけど、そういうのは

娘さんどうですか?
>>いや、プレッシャーあるって

言ってます。
>>スポーツができて当たり前っ

て、やっぱり外から見られるので

>>なるほど。

>>マラソン大会でも絶対上位で
しょっていうふうに、周りの方は

思って。
>>思ってんねや。

>>そういうプレッシャーはある
と思います。

>>花田さん自身も、

父親が角界のプリンスと呼ばれた
大スターだったことで、同じ苦し

みを経験してきたそう。

>>私もすごい体験しています。
もう本当に、ねたみ、ひがみ、い

ろいろ、あんまりいいことはない
ですね。

どこ行っても、

〇〇の息子って言われるので。
いや、でも、岡田さんもね、

娘さんが同じ仕事じゃないですか

>>娘?娘違う、ライバルや、あ
れは。

俺を見ろ!みんな娘見るな、俺を
見ろ。

>>そして、

花田さんのブログに最近よく登場
する母、藤田紀子さんの話題に。

>>お母さんも最近ね、

食事してるのをブログで拝見しま
したけど。

>>元気です。

たまに心配なんで、会いに行って

けんかしていないとき以外は。

うちの母はちょっと独特…。
>>そんなことない。

>>芸能界いたし。
>>そんなことない。

>>そんなことない、優しいです
よ。

>>だいぶ優しいけど。

>>子どもたちも預かってもらっ
たりもしてますし。

>>連絡取ってるの、こっちです
から。

>>ええやん、ええやん。
あとまあ当然ね、お兄ちゃんであ

ったり、弟さん。
どうですか?

弟さんとは?
>>全然、最近ないですね。

最近会ってないですよ。
>>そうかそうか、お互い忙しい

しな。

>>年末よく見るんですけどね、
広告で。

>>テレビのCMでね。

テレビのCMでね。

>>言っていいのか。

それを見てね、ああ、元気なんだ
なっていうふうに。

>>まあまあ、いい距離感ですか
ら。

>>海が目の前という、すてきな
元横綱の豪邸暮らしですが、実は

夫婦の想定の甘さから、重大な設
計ミスがあったんです。

>>最後はちょっと、

上のご自慢のバルコニーから、ち
ょっとこのね、雰囲気を味わいた

いと思います。
潮風を味わいたいと思いますので

、いいですか。
>>じゃあ、どうぞ。

>>海外ドラマに出てきそうな美
しいバルコニー。

きっと眺めもいいはず。
>>どうぞ。

>>いや、いいよ。
いやー、

潮風がすごい。

>>すみません。潮風じゃない、
違った香りが。

>>入り口ないんですよ、出入り
口が。

>>えっ?
>>バルコニー、出られないんで

す。
ここから出るしかないんです。

>>ちょっと待って。

>>実はこのバルコニーは、お飾
りのハリボテ。

人が立てるように作られていない
んです。

ドアもないため、13年間、

一度も外に出たことがないそう。
>>出ることほとんどないから。

>>バルコニー出ることないから

>>って言ったら、ドアもなかっ
たんです。

>>えっ?

>>出来たら。

最高のボケですよね。
>>掃除もできないよね。

>>謎のバトミントンの羽根が1
個おってるだけですよ、シャトル

が。
>>取れません。

>>うまく流しましょうって、

言うてる場合違う!
>>すごい。

>>千葉県富津市、

139坪の広大な敷地に建つ元横
綱の大豪邸。

延べ床面積247平方メートルの
3LDK。

家族4人で暮らすには申し分ない
広さですが、気になるそのお値段

は?
>>いくら?

いいですか?
もう大体で。

>>それはもううちの。
>>大体8000万ぐらい。

>>あっ、8000万?
えー。

こんなんで8000万?
>>土地が安いので。

>>139坪で、

買ったとき1600万円ですか。
>>えー。

>>東京湾アクアラインが通る木
更津市から車で30分ほど離れて

いるため、土地代はかなり安かっ
たんです。

>>どうですか?田舎暮らし。
>>いやもう、最高です。

大声も出せますし、子どもたちも

>>子どもたちすごいんですよ。
>>踊りながら、

楽しく楽しく過ごしてる。
妻のおかげですね。

>>うわっ。

>>一応こういうときに言ってお
かないと。

もうふだん、僕、こっちが横綱で
すから。

年々、番付上がっていきますから

今、

鶴竜ぐらいです。
これから白鵬になっていく。

>>うわー!

>>最後は双葉山ですよね、双葉
山関ですね。

>>びっくりですね。

こじるりさん、結構、おうちのお
値段とか詳しいんですか?

>>得意なはずなんですが、1億
4000万って言っちゃいました


8000万円台。

>>土地もね、入ってる。
>>土地がね、そんな安いと思わ

なくて。
>>富津って海のもの、海の幸と

かもすごいおいしいんですよ。
すごいいいなと思いました。

>>買う?
>>買いたい?

>>もう買っちゃったんですよ、
違うとこに。

>>そうなんだ。
>>ここ、よかった、

富津、

いいなと思いました。
>>あらー。

>>2軒目、建てましょう。
>>そうだね。

>>もうちょっと頑張ります。
>>柴田さんいかがでしたか?

>>惜しいのはあれですよね、バ
ルコニー、でも。

ドアがないっていうのがね。
まあでも私、

もしバルコニーに出たら、あそこ
に洗濯物干しちゃうもんね。

だからやっぱりあれでいいのかも
しんない。

>>景観がちょっとね。
>>あそこ、

一番よく乾くよ。
>>そうですね、でもあんなおし

ゃれなあれで。

洗濯もんあったら、夢壊れますよ
ね。

>>壊れますもんね。
だからあれでいいのかな。

>>あれでいいのかな。
>>でも、紗理奈さん、あれ、本

当にドラマとそっくりでした?
>>ドラマと、私、ごめんなさい

、見てないです。
すみません、見たような体で話し

てた。

どろどろしたドラマなんですよね

>>おもしろいよ。
>>なんか不倫したりとかする。

>>友達どうしなのに人の奥さん
とか、旦那さんと不倫したり。

>>そんなドラマっていうから、
そういうのモデルにして大丈夫か

なと思いながら。

>>心配はいいでしょうよ、

あんな仲よくされてるんですから

>>仲よくされてるから。
>>ということで、お邪魔しまし

た、ありがとうございました。
それでは続いての企画にまいりま

しょう。
続いてはこちら。

>>自己流ライフ、女優・黒谷友
香の田舎暮らしに密着。

さあ、VTRどうぞ。

>>丸ちゃん、丸ちゃん、まーる
ちゃん。

おはようございます。

暑い日が多くなりましたが、

給水も忘れずにいきましょうね。
さあ、きょうも張り切っていきま

すよ。

今回の企画はこちら。

幸せいっぱい!自己流ライフ。

世の中には普通とはちょっとだけ
違う自分の生きざまを貫き、幸せ

いっぱいに暮らしている家族がい
らっしゃいます。

そんな異色家族のライフスタイル
に密着することで、幸せな生き方

を学び、そして最後に、

家族の最高の晩餐を紹介していた
だきます。

大自然と大都会。
おひとりで?

自由に2拠点生活を楽しむ女優さ
ん。

その方が住んでいるのは、

東京から車でおよそ1時間15分
の、

千葉県長柄町。

こんな自然あふれる森の中に住ん
でいる女優さんって、一体誰なん

でしょうか。

>>はい、どうも、おはようござ
います。

>>今回の自己流ライフの主人公
は、女優の黒谷友香さん。

大阪府堺市出身、

19歳から女優として活躍し。

このCMで一躍注目を集め、

NHKの朝ドラはじめ、100本
以上のドラマ、映画に出演する人

気女優です。

>>ご自宅ですよね?
>>うん。

>>買われたんですか?
>>そう、20代前半ぐらいかな

>>外観はお見せできませんが、
20代前半で購入したすてきなロ

ッジ風の一軒家。

中は一体どんな感じなんでしょう
か。

>>いらっしゃーい。
>>全部木ですね。

>>全部木、ログハウスやから。
全部木で、レッドシダーで、すご

いこう、リラックスとか、

安眠効果とか、そういう感じがあ
る、この木から。どうぞ、入って

ください。
ご遠慮なさらずに。

>>玄関を入って、すぐ隣にある
お部屋が。

>>ここはね、リビング。

いつもこんな感じで、ここにいた
りとか、あっちにいたりとかして

ます。

>>さらにその隣のお部屋が。
>>なんと、

じゃじゃんと、寝室ですね。
どうぞどうぞ、入ってください。

>>広い寝室ですね。

>>広さ14畳の寝室にも、

こだわり抜いたお気に入りのイン
テリアが並びます。

>>アンティークも結構好きで、

家具とかも集めてたりとか、そう
いうのも好きだけど、ホームセン

ターとか行って、

額縁買ってきて、

で、

自分でニスとって、ペンキ塗って

自分の色だけの額を作るとか。
ろうそくも自分で作ってて、自分

で育てた植物をね、ドライフラワ
ーにして。

>>DIYはもちろん、

庭で育てたお花をドライフラワー
にしたり、

それを使ってボタニカルキャンド
ルを手作りしたり、

都会では味わえない、

自然豊かな生活を目いっぱい楽し
んでいるんだそう。

>>千葉の生活と東京の生活があ
ったから、結構バランスがよかっ

たんですよ。

都会のすごく忙しい自然から離れ
たような環境で仕事をするじゃな

いですか。

>>実は黒谷さん、

舞台や撮影で忙しいときは東京の
自宅で暮らし、落ち着いたら、

千葉の自宅に戻るという2拠点生
活を25年以上続けているんです


でも、

こんな人里離れた森の中の一軒家
で、

おひとりで住まれているんですか

>>いやいやいや、はい。

突然の、私の家族ですね。

>>家族?
>>家族型ロボットっていう、

ラボットっていうAIなんですよ

そう、じんくんと、せいちゃんで

独身やし、2体セットで3人暮ら
ししよかってことで。

>>こちらが黒谷さんの家族。

2年前から一緒に暮らしている、

家族型ロボットのじんくんとせい
ちゃん。

特に何かをしてくれるわけではな
いのですが、

人肌に近い温度で、抱いているだ
けで癒やされるんですって。

>>こんなふうにして遊んでるっ
てなったら、

変な人みたいに思われるんやろう
けど、

いいねん。
>>2体のロボットと田舎生活を

>>千葉県の自然あふれる森の中
に、

ひとりで暮らす女優の黒谷友香さ
んの1日に密着。

午前11時。
>>ちょっとこれからね、

いい所に行きましょうか。

>>午前中に行っておきたい所が
あるそうで、早速、車に乗ってお

出かけ。

>>どこ行くんやろ?みたいな感
じやけどね。

森で。
>>森を抜け、やって来たのは?

>>着きました。
道の駅ながら。

道の駅。
地元の野菜とか、お花とか売って

るから。

>>ご自宅から車ですぐの所にあ
る、道の駅ながらは、

毎朝地元で採れる新鮮な野菜が並
び、

開店と同時に、ご覧のような大盛
況。

黒谷さんも、

庭に植える花の苗や食材などをよ
く買いに来るそう。

時間に余裕があるときは、自炊を
しているという黒谷さん。

>>たまねぎ買っとこうか。
>>きょうは晩ごはんで使う野菜

の買い出し。

>>原木栽培のしいたけ。
にんじん、あっ、パプリカ、いい

ね。
やっぱり千葉県どこそこ町とか、

全部書いてあるから、いいよね、
そういう、この辺で採れたってい

う野菜。
新鮮やしね、やっぱり。

>>たくさん買い込んだみたいで
すが、

晩ごはんは一体何を作るんでしょ
うか。

楽しみですね。

買い物を終えた黒谷さん。
自宅に戻るのかと思いきや。

>>よし、

ヨモちゃんに会いに来ました。

ここはエバーグリーンホースガー
デンっていう乗馬クラブです。

ヨモちゃんっていうのは、

私の愛馬、相棒です。

>>豊かな自然に囲まれた乗馬ク
ラブ、エバーグリーンホースガー

デン。

芸能デビューして間もないころか
ら、通い続けているそうです。

>>じゃじゃん、着替えました。

乗馬のウエスタンスタイルです。
こういう感じで、ブーツ、

拍車がついてて、ふだん、こうい
う感じで乗ったりしてます。

ヨモちゃん、隠れてるの?
いました。

>>5年ほど前から飼い始めたと
いう、黒谷さんの愛馬、ヨモちゃ

ん。

千葉に来たときは、

毎日ヨモちゃんのお世話を欠かし
ません。

>>ねえ、ヨモちゃん。

さっきのラボットに話しかけてん
のと同じやろ?

>>ブラッシングのあとは、乗馬
のレッスン。

ヨモちゃんを飼い始めた5年前か
ら、

ウエスタンスタイルの乗馬を練習
しているんだそう。

アメリカのカウボーイ流の馬術、
ウエスタンは、長距離を移動する

ため、

馬を疲弊させずに乗りこなすスタ
イル。

>>ちょっと待ってな、一回やっ
てみたいことがあるから。

これがやりたかったの。
>>やりたかった?

>>やりたかった。

最近練習してるスピンっていうや
つで。

ヨモちゃん、

すごい出来る馬なんで。
私が追いつかないといけないんで


>>大自然の中、馬と一体になり

風を切って走る至福の時間。
実は、

馬との交流が、

黒谷さんが移住生活を始めるきっ
かけだったのです。

>>25、6年ぐらい前に、

友人が馬を持ってて、

乗ったことなかったんですけど、

初めてその馬に乗らせてもらった
んですよ。

それがすごいなんか楽しくて。

いつか自分も馬買って、やりたい
なと思って。

それである一頭の馬との出会いが
あったから、その馬と一緒に、

本格的にやってみたいなと思って

馬も買って。

みんな車買うやん?
それと同じような感じやんな。

人それぞれ価値観違うからさ。

>>20代前半の若さで自分の馬
を買い、馬の面倒を見るため、乗

馬クラブの近くに自宅を購入。

こうして東京と千葉での2拠点生
活を始めたのです。

女優として活躍する黒谷さんにと
って、

仕事の疲れを癒やすために、この
生活が必要だったのです。

>>素になれるよね、自分が。
もう人間、黒谷友香って感じ、と

ヨモちゃんって感じ。
よいしょー。

すごい気持ちよさそうです。
きょう汗かいたから。

>>乗馬のあとは放牧。

ヨモちゃんの疲れを癒やします。
その間に、黒谷さんも休憩へ。

>>昼時やったらここに来て、ご
はん食べる。

>>これ、なんですか?
>>これね、トレーラーハウス。

どうぞ。
私のやつやねんけど、ここからヨ

モちゃん見えるから、

見てみて。
よく見えるね、ヨモちゃん、ヨモ

ちゃん、

ベスポジやん。
>>少しでも長くヨモちゃんとの

時間を過ごしたいと、

乗馬クラブ内に自分のトレーラー
ハウスまで購入してしまったんで

す。
>>これ、1952年のものなん

だけど、その当時のまま。

ここでこう、

本読んだりとか、台本読んだりと
か、

原稿読んだりとか、普通に寝たり
とかするところやね。

秘密基地みたいな。
そんな感じ。

>>ちょっと遅めのお昼ごはんは

家で握ってきたたけのこと豚肉の
おむすびです。

>>めっちゃおいしい。

このさんしょうも、

そこら辺に生えてたやつを採って
、このたけのこは、おとといぐら

いに掘ってきて、すぐそこで。

>>横の?
>>そうそうそう、横の竹林で。

>>大好きなヨモちゃんの姿を眺
めながら食べるお昼ごはん。

これも黒谷さんにとっての幸せな
時間です。

午後3時。

また着替えられたようですが、次
はどこへ?

>>これからDIYをしに、

そしてガーデニングをしに行こう
としてるので、こういうオーバー

オール。
動きやすいね、

格好。
ハイヒールなんか、

こっちでは履けへんしな。
こちらでございます。

大体、2年弱ぐらいやってて、こ
こは元保養所なんですけど、

使ってなかった建物を、今、

友達どうしで、

中と外をいろいろリメークとか、
修理とか、

こういうガーデン作ったりとかし
て、やってるんですよ。

>>毎週末、仲間たちが集まり、

床や壁などをDIY。

自分たちの居心地のよい空間を作
り上げている最中なんです。

外の庭には、

バーベキュースペース。
野菜や果物、

ハーブなどを植える菜園も作りま
した。

そしてこの日も。
>>じゃがいもですね。

今からじゃがいもをあそこの畑に
植えたいと思います。

手伝ってくれるのは、友達のゆか
りちゃんです。

>>お願いします。

>>千葉に住む会社員のゆかりさ
んとは、5年ほど前にここで知り

合いました。

年齢も職業もばらばらの人が、大
自然を満喫する。

多いときには10人以上集まるそ
うです。

>>ちょっとこういう感じで、掘
って、

ぱかっとおいて、で、

もうさささっと。

大体3か月後ぐらいにできるから

夏過ぎぐらいかな。
食べられるのは。

>>楽しみですね。
>>ね。

あら、そっちは、

今は何やってんの?
>>壁のしっくい塗りを。

>>壁、

しっくい塗るん?
>>お仲間の男性陣が壁のしっく

い塗りをやっていたので、黒谷さ
んもお手伝い。

しっくい塗りは何度も経験してい
て、

かなり手慣れた様子の黒谷さん。
ひとりではなかなかできない、手

の込んだDIY作業も、仲間と一
緒にできるのが楽しいんだそう。

>>どうしようかな。

ここにお花を作ろうか。
こういう感じで、

あとでてい鉄はやりますね。

ここにおはじきをこう、置きます

>>塗り終わったグレーの壁に、

馬のてい鉄とおはじきを使って模
様を描くそう。

デザインはその場の直感です。

>>ぺちゃっとくっつけるやん。
>>自由な発想で、

自分の作りたいものを作る。
この時間も、

黒谷さんが自分らしくいられる大
切なひとときなんです。

日も暮れた午後7時。

2拠点生活の最高の晩餐。

(菊池)手伝おっか?
<その紙パンツの引き上げ
ついつい手伝っていませんか?>

え?

(おばあちゃん)
あら!私でもスルっとはけちゃった!!

≪そっか 自分ではけたら
こんなに嬉しいんだ≫

<そう それは「ライフリー」だから>

<軽いチカラで 2倍に広がる>

<引っかからずに スルっとはける>

はけた!

まだまだできます。
はい!
<「自分でできる」を 増やそう>

<「うす型軽快パンツ」>

(でんきやさん)《今から40年ほど前
父と母は電器店を始めました》

《決して売りっ放しにはしない》

《この街の皆さんに寄り添い続ける両親を
小さい頃から見ていました》

《今日のエアコンは
父が 20年近く前に付けたエアコン》

(お客様)彰平君がさ
今度は付けてくれるわけだからね。

《どんなに暮らしが変わっても
両親が大切に守ってきたことを変えずに

この街を支えていきたいです》

>>東京と千葉、

都会と田舎の2拠点生活を送る、

女優の黒谷友香さん。

最高の晩餐は。
>>私、

きょうポトフ作ろうと思ってます

朝買ったやつ。
これは庭で摘んできた、これ、ブ

ーケガルニにしようと思って。
>>朝、

道の駅で買った地元野菜と、庭で
採れたハーブを使って、ポトフを

作ります。

ベーコンとソーセージ、

ざっくり刻んだ野菜を煮込むだけ

>>料理は勘。
>>新鮮な食材だからこそ、

手の込んだ調理は必要ないんです

>>コンソメ入れます。
で、

ここでブーケガルニちゃんを入れ
ますね。

パセリとタイムとローリエです。

ちょっとふた閉めて待っとこうか

>>ポトフが煮えるのを待つ間に

>>お願いします。
>>おー。

いいね。
>>パプリカやしいたけなど、

買ってきた野菜も一緒に炭火でバ
ーベキュー。

>>タンからいきますか。
いただきます。

どれどれ?

うん、おいしい。

>>気の合う仲間たちと外で頂く
食事。

それが黒谷さんにとっての最高の
晩餐です。

>>こうした仲間がいるから、

千葉にいて楽しい時間が過ごせて
るっていう感じはめっちゃありま

す。

>>ラボットと馬だけじゃないで
すね。

>>そう、人間ともおつきあいあ
るのよ。

>>そろそろ、ポトフが出来上が
ったようです。

>>お待たせいたしました。
オープン。

うおー。
おいしそう。

>>おいしそう。

>>ちょっと肌寒くなってきた時
間に、

身も心も温まりそうですね。
>>うわー、

あったまるー。

>>おいしいね。
野菜たっぷりで、

栄養たっぷりだ。

うん。
>>皆さんから見て、

黒谷さんってどんな人なんですか

>>なんか裏表なく、ずっとこの
まま。

本当に、この、

このトーンのままで。
>>ずっとそうです。

>>ずっとこうですよね。
>>ずっとこうです。

>>ちょっと天然で。
>>言われたくないわ。

>>ちょっと天然で。
>>最後に、黒谷さんに聞いてみ

ました。
>>今、

幸せですか?
>>幸せですね。

すごく。

花とか大きく育ったなって見ると
きもすごい幸せやなと思うし、

ヨモちゃんと私の時間っていう、
そういう、なんか充実感、

感じてるときとかもすごい幸せや
し。

もちろん仕事で舞台とか立たせて
いただいて、

お客様から拍手頂くときとかもす
ごく幸せやなと思うし。

いい仲間に巡り会えてるし、大事
にしていきたいなと思います。

>>よろしくお願いします。
>>私たちも幸せです。

>>いいこと言うわ、もうほんま
、うれしいわ。

>>すてき。

>>いい生活でしたね。

こじるりさんは個人的に交流もあ
ると聞いたんですが。

>>本当に、もう本当、すてきな
方で、いつもなんか、全くお化粧

もしないで飾りっ気もないんです
けど、もうすっごく美しくて、

なんかもう動物と自然と溶け込ん
で暮らしてる友香さんは輝いてま

>>さあ、続いてのコーナーはこ
ちら。

>>あなただけに!ご当地お天気
プラス。

>>それでは関西ジャニーズJr
.のお2人、お願いします。

>>Boys beの角紳太郎で
す。

>>Boys beの山中一輝で
す。

今週はこの方です。
>>VTRどうぞ。

>>かわいい。
>>丸ちゃん、丸ちゃん、丸ちゃ

ん、おはようございます。
佐藤輝明です。

>>打ちました、ホームランか、
入った!

>>阪神の若き4番佐藤輝明選手

ドラフト1位で入団した昨年、大
活躍。

2年目の今シーズンも、ここまで
堂々の活躍を見せる佐藤選手。

そのメンタルには秘けつが。

>>勝っても負けても、まあ、

それが人生なのかなっていうふう
に思えば、あんまり細かいことは

気にせず生きてます。

>>きょう午後2時からは、

甲子園での伝統の一戦を、ご覧の
チャンネルで生中継。

>>負けられない戦いがずっと続
いてるんで、

打線の奮起っていうのを見てもら
えればいいかなと思います。

それではきょう、

阪神・巨人戦が行われる阪神甲子
園球場の天気を教えてください。

>>それでは、

ミュージック、スタート。
>>きょうの甲子園は、にわか雨

の可能性があります。
ただ、雨は一時的で、強く降るこ

とはないでしょう。
プロ野球、

阪神対巨人は、このあと午後2時
から、ご覧のチャンネルで放送し

ます。
それでは、きょうの天気です。

近畿地方から東日本は、一時雨が
降るでしょう。

続いて、洗濯情報です。
角君、東京は?

>>部屋干し。
なので、

生乾き臭に注意。
>>山中君、大阪は?

>>部屋干し。
なので、

>>ここで丸山さんからお知らせ
です。

>>私たち、

関ジャニ∞が、オリジナルアルバ
ム、

8BEATをひっ提げて開催しま
した、

およそ5年ぶりのアリーナツアー
の、カンジャニズRe:LIVE

8BEATのDVD、

ブルーレイが今週水曜日に発売さ
れております。

ライブのもようはもちろん、特典
映像、ドキュメントがね、すごい

長いんですよ、これ。
これはね、恥ずかしいところも、

関ジャニのこれまでの歩みから今
っていうものもやってますんで、

ぜひとも長い豪華特典なので、見
ていただければと思います。

ありがとうございます。

>>それでは丸山さん、最後の企
画、お願いします。

>>あなたが伝えたいありがとう
の1枚。

写真には感謝を伝える力があると
いうことで、

皆さんがある方に伝えたいありが
とうの気持ちを込めた写真を、

私が代読してご紹介させていただ
くコーナーでございます。

お写真を頂いたのは、

京都府京丹後市にお住まいのほの
かさんです。

ありがとうございます。
>>ありがとうございます。

>>早速、

読み上げさせていただきます。
ほのかさんから、高校時代の部活

仲間へ向けてのありがとうの1枚
です。

この春、

高校を卒業してサッカーをするた
めに地元を離れたのですが、

思っていた以上にさみしく、つら
くなるときがあります。

でも、高校生活を共に過ごしたサ
ッカー部仲間との写真を見るたび

に、もう一歩、

もう一歩と前に進むことができま
す。

後ろを向いてしまいそうなときに
、背中を押してくれる大切な写真


みんな、いつも本当にありがとう


さあ、

そんな高校時代の部活仲間へのあ
りがとうの1枚がこちらです。

>>いいなあ。
>>すてきです。

>>真ん中の赤いユニホームの方
がほのかさんですね。

仲間には卒業してから、一回もま
だ会えてないけど、この写真を部

屋に飾って、元気をもらっている
そうです。

>>そうか。

>>今はほのかさんは、社会人の
クラブチームに所属して、

いつか女子プロサッカーリーグの
WEリーグでプレーすることが目

標だそうでございます。
>>すごいね。

>>頑張っていただきたいですね

体にはもう、

何とぞ無理せず、すてきな写真を
ありがとうございました。

>>いいコーナーだ。

>>皆さんからもこのような誰か
に伝えたいありがとうの1枚を募

集しております。
採用された方には、

こちらのサタプラオリジナルフォ
トフレームに写真を入れて、プレ

ゼントさせてもらいます。
詳しくはサタプラホームページを

ご覧ください。
さあ、柴田さん、本日もありがと

うございました。
>>ありがとうございました。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事