ワイドナショー【4630万円誤送金問題…男逮捕▽東京都太陽光パネル設置義務化】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ワイドナショー【4630万円誤送金問題…男逮捕▽東京都太陽光パネル設置義務化】[字]

4630万円誤送金問題…ネットカジノ使用男逮捕▽東京都太陽光パネル設置義務化…困惑の声▽とろサーモン久保田が初個展100万円絵売却▽キラキラネーム法改正

詳細情報
出演者
【MC】
東野幸治 
渡邊渚(フジテレビアナウンサー) 

【コメンテーター】
石原良純 
金谷かほり 
兼近大樹(EXIT) 
田村淳(ロンドンブーツ1号2号) 
バカリズム 

【ワイドナ元サッカー日本代表】
前園真聖 

【ワイドナ弁護士】
犬塚浩 

【ワイドナ芸能リポーター】
駒井千佳子 

【ワイドナティーン】
海老野心 

【ワイドナ専門家】
久保田かずのぶ(とろサーモン)
番組内容
『ワイドナショー』は、東野幸治らがMCを務め、コメンテーターに松本人志と豪華有名人を迎え、芸能ニュースから時事問題まで、さまざまなテーマで徹底討論!松本をはじめ、普段、ワイドショーで取り上げられることはあっても、コメンテーターとして出演することのない有名人たちが、その独特な感性で捉えた持論を展開していく。他の番組では決して聞くことのできないコメントの数々をお見逃しなく!
スタッフ
【チーフプロデューサー】
石川綾一 

【プロデューサー】
矢﨑裕明 
西村陽次郎 

【演出】
宮川直樹 

【制作】
第二制作部

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 名前
  2. 自分
  3. 久保田
  4. バカリズム
  5. 本当
  6. 番組
  7. テレビ
  8. 兼近
  9. 編集
  10. お金
  11. クリスタル
  12. 万円
  13. 問題
  14. 良純
  15. ニュース
  16. 画家
  17. 面白
  18. TVer
  19. 誤送金
  20. 時間

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。
ワイドナシ

ョー、始まりました。

淳さん、けさのワイドナショーは

お笑い芸人さんが多めというか。

兼近さん
バカリズムさんでございます。

バカリズムさんは
松本さんがいない回は初めて。

≫この前に出たのがJPさんが
代役を務めた回です。

あの伝説の回なんです。

あのときにもいなかったから。

これが
公式になっちゃったんだ、と。

≫何か分からないですけど
俺も、ちょうど

そうです。

前回一緒に出て今日も一緒。

いないとき
俺らセットなんですね。

≫スタッフも本番前とか
松本さんいてるときは一切

談笑せえへんけど
最近、談笑し始めてる。

告げ口じゃないですけど
方々で笑い声聞こ

えるから

松本さん、いてるときは
聞こえんかったのになと。

≫こちらの
ニュ

ースでございますが
バカリズムさんどう思いますか。

≫僕デビュー当時に
19、20歳ぐらいのときに

事務所から間違って300万
振り込まれたことがあって。

結構な金額じゃないですか。

冷静に考えれば
絶対間違いなんですけど

当時ちょうどテレビに

ちらほら出始めた時期
だったこともあって

一瞬、舞い上がって

こんなに芸能界って
ちょろいんだ、と思って。

すぐ50万下して
下せる最大金額だから。

べりべりの財布に入れて学校が
新百合ヶ丘だったんですけど

町田のでっかいゲーセンで
使いまくったんです。

使っても3000円ぐらいです。

でも、どこかに
おかしいよなと思って

連絡をしたら、やっぱり間違いで
すぐそのまま

自分が使った分も含めて
ちゃんと返したので。

≫この容疑者
すごくないですか。

≫普通やっぱり怖い
というのが出てくるんですけど

よく使えるなっていう。

その神経が
やっぱり、すごいなと。

≫兼近さんどうですか。

≫環境がやばいんだと
思いましたね。

最初に振り込まれているとなって

一回、返しにいこうと
しているじゃないですか。

1時間、お風呂入らせてといって
そこで、たぶん

いろんな人に連絡して
いろいろ考えると思うんです。

いろいろ悪い方向に導く人が

友達とかにもいて

こうした方がいい、取りあえず
弁護士つけた方がいいと言って

たぶん武装していったと
思うんで

す。

最初、返す意思が
あったというのは

ちょっと見えるので。

環境でいろいろ
振り回されたのかなというのは。

そもそも
振り込みミスが悪いんですけど。

≫お金で人生が狂う人の物語に

どんどんなっていくんじゃないか
と思ったんです。

自分が海外送金をするときに

めちゃめちゃ大変だったんです。
銀行で調べられたりとか。

いろんなことが
あるよということで。

こんなに簡単に海外に
お金を出せるんだってことに

ちょっと驚きました。

≫全部、本当に使い切ったのか。

もしかしたら、うそついている
可能性もないことはない。

≫おっしゃるように日本円で
送金するのは大変な手続きです。

1つアレンジしなければ
ならなくなるので

それが合法なのか
という問題もあります。

≫僕は、そもそも誤送金した
役所の人たちが

捕まえるぞみたいに意気込んで

記者会見で語気を強めてことに
まず違和感があるんです。

そもそも、あなたたちの
誤送金がスタートです。

当然、誤送金をされた側が
お金を使っていることは

この人をマークしないと
いけないと思うんですけど

あそこまでよく強気で
手を振り上げられるな。

警察とかが手を振り上げるのは
いいと思うんです。

僕たちみたいに

税金を納めている人が
振り上げるのはいいんですが

あの町長と副町長
めっちゃ振り上げてる。

その手をもう少し下した方が
いいんじゃないかなと思いつつ

ネットカジノって
4680万でしたっけ。

全部使っていないような気がして

クリスタルみたいなのに
一回換えて

ネットカジノで使える
通貨みたいなのに換えておいて

でも、お金の流れとしては

カジノに入っているので

使っているといえる
お金なんです。

でもクリスタルとして
賭け事をやっていない。

≫クリスタルがもう分からない。
≫仮想通貨みたいな。

仮想通貨ではないけど
ネットカジノでしか使えない。

それをクリスタルと
僕は呼んでいます。

クリスタルを
まだ所持しているけど

これ調べようがないですよね。

海外のサーバーなんだとしたら。

≫日本の警察がそれを調べること
できないんですか。

≫なかなかできないですね。

相手国に
捜査権がなければいけません。

≫今回の逮捕の罪ですが

電子計算機使用詐欺。

これで逮捕したんです。

≫今回、チャレンジ的なのが

自分の口座からの送金が
要するに、だましているんだと。

本来
返さなければいけな

いお金を
自分のもののように

使ったことがだましていると。

≫自分の口座に明らかに
高額なお金が振り込まれて

明らかに俺の金じゃないと
分かった上で

そのお金を使ったこと

ということですか。
≫そういうことです。

そのためにシステムをだました

それを問題にしています。

≫バカリズムが
3000円だったから

よかったけど、似たようなこと。
≫ぎりぎ

りセーフだった。
ちゃんと返しましたからね。

≫クリスタルは大丈夫ですか。
≫所持してないです。

≫難しいところが
バカリズムさんの3000円も

専門的に見れば今の話だと

自分のお金と思っていたかどうか

微妙だったと思うんです。

≫ちょっと待ってください。
≫アウトや、アウトや。

≫自分の所属事務所から
振り込まれたギャラです。

そのあと確認したら違うから
違ったんですねと返しました。

≫トーク巻き戻そう。

最初、芸能界ちょろいと言って
自分のギャラと思ってたって

証言ありましたもんね。

≫それは、大変失礼しました。

何を申し上げたいかというと
人間は非常に弱い心を持っていて

大手の金融機関で


何人かの人間は

一定の割合で犯罪を犯すんです。

とんでもないお金が
急にやってきた場合に

よこしまなことを考えるのは

現実の問題からすると
あり得るわけです。

誤送金はそれぐらい

やってはならないことだったので

この今の状態が
使った人間ばかりに

フォーカスされている
というのがちょっと問題で

誤送金がなければ
この犯罪はなかったわけです。

まして
公金ということを考えると

役場の責任は大変に重いです。

≫今後この容疑者が返す場合は
差し押さえ可能金額が

給料の4分の1なんですか。

≫差し押さえようとしても
給料の4分の1。

生活費も使わなければ
いけないということで

法律で差し押さえられる金額の
上限が決まってます。

≫年収400万とすると

差し押さえ可能金額は

年間およそ100万円
となると46年かかる。

≫年収400万の
見立てじゃないですか。

僕、月20万の
見立てで計算しました。

20万の4分の1だと
月5万です。

返済しようと思ったら
76年です。

僕は

済されないと思ってますね。

本人は返す意思があると
言い続けるでしょうけど。

≫ポーズさえやっていた
ということになっちゃう。

≫マンションみたいな
値段じゃないですか。

普通35年ぐらいで
返す感

じだけど

これは倍かかります。

≫誤送金が彼の人生を
狂わせたことになるわけです。

僕は、このニュースを聞いて
一番思うのは、もったいない。

24歳の男の人が
4600万円は大金だけども

46年働くとしたら
1年間100

万円でしょ。

1年間に100万円のために
これを今やってしまったので

名前が出て犯罪者といって
これだけ話題に

なって

今のネット社会で
この人は一生これがついて回る。

その額としては4600万円で
自分の人生を。

この人、1時間
お風呂に入ってい

たか
何だか知らないけど

その中で考えた。

電話したのか知らないけど

それが緻密でも何でもなく
本当に惜しいことをして

それが誤送金という
魔が差すというか

かわいそうというか。

≫この若い容疑者にたまたま

巡り合わせできたことによって

人生が本当に狂っちゃって
不運だな、と。

淳さんは以前横領されたことが。

≫僕は、運転手さんに1800万
横領されたことがあります。

気づかない間に銀行口座から
50万、50万と

抜かれているときがあって
気づかなかったんです。

≫なんで分かったんですか。

≫税理士さんと
話をしているときに

お金遣い荒くないですかといって
通帳を見たら

お金が全然ないんですけど
となって

それは、淳さん、毎月、週に1回

50万
引き出し

ているからですよ

となって引き出した覚えないぞと
銀行に行って、防犯カメラ見たら

僕の運転手さんが抜いていた。

≫それは運転手さんに

さんが言うんですか

やってるでしょうって。

≫生放送のときって
笑っていいとも!なんですけど

楽屋狭いから
車に荷物を置いていたんです。

必ず帰ってこない
森田一義アワーがあって。

≫1時間は帰ってこない。

≫その間に。
≫週に1回。

≫仕事してもしても
お金増えないから

税金払うと、そんなもんなのかな
と思ってましたが

単純に
運転手さんに抜かれてたんです。

それが1800万円で
月々3万、返すという

約束だったんですけど
滞ったり、なんだかんだで。

3万ずつだと
50年かかる計算なんで

僕は、これは
返ってこないだろうなと。

≫こちらのニュースですが

淳さんは
太陽光パネルあるんですか。

≫うちは付けました。

≫今回、付けた上で
このニュース、どう思いますか。

≫付けるときのコストを
考えたときに

長い時間軸で考えたときに
ペイできるかなと思って。

僕はそもそも電気で動く自動車が
いつの日か買いたいと

思っていたので

自分の家で電気を生み出して
蓄電して充電して

というところまで考えて
付けたんですけど。

これを義務化されると

マイホームを建てるときの
気持ちがそがれるというか。

≫マイホームは普通に働いていて
結婚して子どもができたら

一度
建てるだけじゃないですか。

≫僕は屋根が太陽光パネルという
業者を見つけて

保険もちゃんと下りるような
ところを調べて

リスクもいろいろ考えて
取り付けましたが

そのへんの法整備が
どうなっているのかとか

使い終わった後
下ろすのにお金がかかるの

これをどこに持っていくのか
誰が運んでくれるのかとか。

≫これか

ら30年後
この話とは別ですが

日本中の田舎の方に
太陽光パネルめちゃくちゃ作って

森林破壊してやって
それがどうするのかという問題が

後々大きな問題になるんですが。

≫やっとの思いで新築建てて
5年ぐらいしたらビル建って

義務付けられたから

義務だったから

太陽光パネル付けたけど

全然電気を生み出さないんですが
となったときの

補償とかどうなるのかとか。

≫その、都に対する訴えとか。
良純さんの家は。

≫僕も2

010年にあのころは
洞爺湖サミットの直後で

東日本大震災の寸前だったので
一番環境問題が注目されていて

僕もちょうどその時期で

僕の区では30軒

30万円補助金が出る

というのがあったんですが
僕、抽選で外れましたが

100万ぐらいで10年で

ペイするといって付けました。

でも僕のところは平場だから

淳さんが言ったみたいに
影になることはな

いです。

これまったく意味がないと
思うんです。

戸建てに付ける

ましてや東京の住宅事情の
日当たりを見て

1日何時間当たらなかったら
意味がないし

再生可能エネルギーの
限界というものを

みんな分かってない。

風力発電と太陽光発電で日本の
電力が賄えるのはありえない。

ありえないことを真顔で
言っているのは信じられない。

本当に意味ないじゃん。
隣にマンションが建ったら

どうするの。

あと南向きのこういう屋根と
切妻形の屋根だったら

南に向いているんだったら
付ければいいよ

でも、半分しかできないわけよ。
発電量が。

全然、戸建てによっても違うのに

これはあくまでも
アドバルーンというか

みんなで考えましょう
ということだと思うんです。

≫アドバルーンは
いいんですが

アドバルーンで
建てようと思っている人とか

建ってる最中の人を考えると
あまりにも無責任というか。

しゃべって気になったのは
お父さんが知事のときに

応募したけど落ちたって聞いて
そのへんは、ちゃんと。

親族やから。

≫石原家特別枠があったら
たまったもんじゃないです。

≫そうだよな。

≫枠くれよって。

≫30軒で38軒とか聞いてて
落ちたの、マジって。

≫俺、おやじが知事やでって。

≫そんなに俺
くじついてないよ、と思って。

≫今お話を伺って

そういうことかって理解して。

そういう方
いっぱいいると思います。

義務化となると
条件によって全然違うので

義務化は、ちょっと早いのかな
という気がします。

ただイメージとして
これ見たときに

未来のためには、役に立つのかな
と思っちゃいました。

だけど今、お話を聞いて

そうだな。そこまで、やっぱり。

≫この話をしたいなら
直近の原子力発電を

今どうするかという話を
なんで避

けて通るんですかと。

ウクライナ情勢と
連動しているのに

何で避けて通るのか。

これは本当に若い人たちが
家を建てる、どうのこうのとか

これはきれいごとだからいいよ。

だけど、もっと近くに
今年の冬なのか

もっとエネルギー問題が
大きくなる。

≫電気あんまり使いませんよ
という注意報をこれから流そうと

電気がいっぱいいっぱいに
なっているからというのがあって

原子力どうするんですかと
さまざまな問題があります。

参院選の各政党のマニフェストで

エネルギー問題どうするか
というのも

ちゃんと提示していただいて。

兼近さん
ここまで聞いていただいて

難しいニュースですが
いかがですか。

≫雨の日の良さって
あるじゃないですか。

コンクリートのにおい。
≫ロマンチストやな。

≫でも、こういうふうになると

晴れの日は、めちゃくちゃ
テンション上がると思うんです。

元が取れるかもしれないって。

でも雨の日の良さ
消えちゃうなって思います。

≫自然のものを電気に換えるのは
なかなか難しい。

≫とりあえず5、6月は
休みにしてほしいです。

義務化するなら。たぶん
梅雨はテンション下がるんで。

≫梅雨は曇り空ということでね。

バカリズムさんはどうですか。
家とか建てようみたいな。

≫特に予定はないですが

これ東京でやるのは
効果あるのかなって

正直思ったんですけど
環境問題があるから

それも言いづらい雰囲気がある
というか。

≫地球の気温が
どんどん上がっていいんですか

何かしなきゃ
いけないでしょう。

≫と言われちゃうから
あんまり言えないな

という空気を感じていて

今後もいろんな取り組みが
されていくと思いますが

中には本当に意味があるの
ということがあったときに

また言いづらい
空気になるのかなとか。

それは、ちょっと嫌だなと。

≫国の方もどうするか

小池さんも
なぜこういうことを言ったのかを

もっと説明してほしいと
思います。

≫こちらのニュースですが

普通の読み方じゃなくて
当て字のようなやつが

認められる可能性。

≫線引きむずいですよね。

はじまりの人と書いて
アダムはオーケーなのかとか。

線引きが知りたいです。

≫誰がどう線引きするのか
というところで

規制するのかしないのか。

バカリズムさんは規制した方が
いいと思うのか、どうですか。

≫別につけたいのであれば
つければいいけど

法を変えさせてまで
つけたい名前って何

というのがちょっと。

どんだけの思いがあるのか。

そこまでつけたいなら
つければいいと思うけど

名前は時代によって
傾向が変わるじゃないですか。

キラキラネームも、たぶん

5年後10年後には
減っていると思うんです。

次に、わりと古風な名前が
はやると思うし

今の時代を

表しているものだと思うし

逆にこれで大喜利のお題1個
できるなという感じというか

それでも駄目だった名前は何

という大喜利に
しやすい

なとかという感じです。

≫良純さんはいかがですか。

≫名前って、親が何で子どもに
名前をつけるのかというと

いい子に育ってほしいとか
頭が良くなってほしい

運動ができるといいね
幸せになってほしい。

親が最初に子どもにしてあげる

ことの一つじゃないですか。

そうすると
変なことにはならないはずです。

ところが
親が自分が楽しんじゃうと

これって良くないみたいなことで

一時、悪魔論争がありまして

僕はキラキラネームというのは
親が楽しむんじゃなくて

別に
エンジェルでもいいわけです。

エンジェルになってくれという
思いだったらいいし

そうするとあまり、かけ離れた
名前はつけないはずなんです。

だって困るじゃない。
読めなかったら。

≫おっしゃるように親の気持ちが
名前には込められているから

それを誰が駄目って
言える判断をするのかなと。

センスないね
この名前、駄目だよとなるのか。

それとも、親がプレゼンをして

こういう思いで
こういう名前をつけたんです。

認めてくださいと
言えばいいのか。

誰が決めるのかと思いますし

これ、日本だけしかない
問題じゃないかと思うんです。

海外だと
こういう問題って起きないから

たぶん日本独自の出来事だなと
思って見てました。

≫漢字と読み方の当て字という。

前園さんは
子どものサッカー教室で

名前、呼ぶ機会多いと思いますが

キラキラネームの
子どもいます。

≫たくさんいます。

学年で分けて
名簿を確認するんですが

結構読めない子が多くて。

この前も僕は男の子と思っていた
んですが

音が響と書いて
ヒビキ君かなと思ってたら

終わって
表彰と

かで渡すときに女の子で

リズムだったんです。

響と書いてリズムと読む。

呼ぶのも気を使うという
小学生は特にありますね。

≫それが嫌で高校生になって

名前を変えるケースもあります。

海老野心さんは周りにいますか
キラキラネーム。

≫友達に翔に鈴で
カレンと読んだり

マリンちゃんもいましたし
先生たちが苦労していましたね。

≫振り仮名入れないと
分からないですね。

ちなみに淳さんは。

≫それこそ
悪魔の問題ありましたが

悪魔みたいに
なってほしくないから

いつも意識させるために悪魔を
しょわせてるとなっ

た場合

それは、駄目だと
言いづらい気がしていて

親の思いとかを何か
法で縛るというのは難しいので

僕はつけたい名前を
つければいいんじゃないかなと

思うんです。

昔、戦国時代とかは
幼名があって

育ったら自分が

大きくなったときに
自分で名前を決めるとか

名前を継ぐとかあったと思うので

もともと、日本人って
名前を変えてもいいという

文化があったことを考えれば

どうしても悪魔嫌だなという
ときには変えればいいし。

≫淳さんは子どもの名前を
つけるとき、参考にするとか

どうやって決めるんですか。

≫僕は響きというか

グローバルな社会に出ても
呼びやすい名前がいいなと。

≫日本人が読んでも
海外でも読みやすいし

覚えてもらいやすい。

≫そして漢字も読みやすい。
そして僕の中に意味がある漢字で

ちゃんと読める。

≫兼近さんはどうですか。
まだ結婚されてはいませんが。

≫明るくなってほしい
というのがあるので

やっぱり、黄金の涙と書いて
テキーラとか。

≫何で酒。

≫チャラいか
どうかも分からない。

≫思いを込めているんで。

≫こういう親に対して
どうしたらいいかと。

良純さんは。

≫どうせだったら自分の1文字の
良を入れるじゃない。

≫古く感じますよね。

親の一文字って。

いいことやけど。

≫そうしたら、うちの長男
良将で武将みたいな名前になって

でもいいかと思って、良将です。

下の女の子は
奥さんの名前を入れてやるよと。

≫入れてやるよ。
≫入れるといいですねって。

≫時代に合わせてください。
全然時代に合ってない。

≫どうぞといって。

あまり画数が合わないので

子を取って

幸子の代わりに
舞子になりました。

子が、くっついてるので
いいかと思って。

≫渡邊さんはどんな思いか
聞いたことありますか、親に。

≫こっぱずかしくて
あまり言いたくな

いですが。

名前を小学生のころとか
理由を聞くじゃないですか

作文にするとか。

あれ、ちょっと
恥ずかしかったんです。

下の名前、渚というんですが

波打ち際が一番
海の中で人が集まる場所だから

という理由と
新婚旅行で行った場所だから。

≫めちゃめちゃ、いいじゃない。

≫新婚旅行とか
そういう

ワード聞きたくない。

≫親の新婚旅行とかそういうのは
あんまり想像したくないの。

≫嫌だったので
みんな作文にして読んだときに

親の愛が、そっちの愛が
響いたときに

恥ずかしかった。

≫升野さんは下の名前。

≫英知です
英語の英に知識の知

賢い子に育つ。

≫こういうのが俺
こっぱずかしいと思うんです。

≫画家の久保田かずのぶさんに
お越しいただきました。

≫画家じゃないんで、芸人です。

≫一応、台本には
画家の久保田かずのぶさんと。

≫この時代、何でもかんでも

付け足したがるんです。
ユーチューブやティックトッカー

画家とか、芸人ですわ。

≫情報が多いので
少し短めでお願いします。

どういうふうに
描かれてるんですか。

≫基本的には何も考えず
もう思いついたまま。

ストレスとかがあるので

そういうのが勝手にペンを
走らせるというか。

≫一番近い、久保田さんの
横の絵は何かイメージとか。

≫これは一番
時間かけたんですが

これは解放の終戦というので
戦争が終わればという。

≫どれぐらいかかったんですか。
≫これが半月ぐらい。

≫全部で何点でしたっけ。
≫52点。

≫良純さん、真正面にいますが
どうですか、この絵。

≫僕、現代アートは
本当に分かんないから

個展は好きか嫌いかとかね
いいなと思うかだから

ごめんなさい。
僕は現代アートは分からない。

どれが好みですかといったら
僕は、この3枚だったら

一番こっちかなとかね。
≫一番右。

≫これ、最後まで残った1枚で
売れてないんです、まだ。

≫買ってあげてくださいよ。
後輩、困ってるんですよ。

≫ありがとうございます。

≫どうですか、金谷さん。
≫すてきだなと思います。

私、アートを見るの
好きなんですが

価値が分からないところもあるし

でも、すごいかわいいから
手前の100万円のやつ

売れてしまったから買えませんが
それが欲しいなと。

作風があるのがすごいなと思って

でも今、お話伺ったら
ぱっと描かれたというので。

≫筆とか、そういうので

どういうふうに
描いてるんですか。

≫アクリル絵の具です。

描いているときに
ジミーさんと仲がいいので

ちょっと絵を見せたりして

ジミーさんからも
ええやんと褒められたりとか。

≫何かアドバイスありました。

≫何回もやりとりしていて。

これ以上絵を送らんといてくれ
おまえの絵のタッチ

パクりそうになるから
と言われまして

ちょっと事件があったんですけど
やりとりしてて

個展が始まる1日前に
またDMが来て

LINEじゃないんじゃないです
DMです。

ラップを教えてくれへんかと
きたんですよ。

何でですかと。

絵のことアドバイスしたから
ラップぐらい教えろと

言うから。
いいけど何しますの。

好きな子ができたんよと。

ラップの4行分ぐらいでいいから
書いてくれと言われて

文字に起こして書いたんで

す。
ジミー大西

俺はアートで何とかって
ラップの歌詞を。

ありがとうと言ったんですね。

これ何に使うのと思って
それで次の日

個展があったんで
お会いしたので

あのラップのやつ何ですのと
聞いたら好きな子できて。

個展やってるんですジミーさんも
その子が来るから

ラップで告白したんよと。

えっ、一般の方ですかと言ったら
熊切あさ美さんと言ってました。

≫すごい暴露になるやん
最終的に。

≫思いもよらぬ着地点に。

≫バカリズムさんも絵を描くの
上手ですが、いかがですか。

≫間違いなく
才能はあると思いますが

もともと、久保田さん
すごく好きで何が好きかというと

ねたみとか、そねみとか
そういったものを

ガソリンに笑いにしていく
その久保田さんが

僕は好きだったんですね。

この絵と久保田さんの
つじつまが合わないんです。

あの久保田さんは
こういう

アーティスティックな
活動をする人の

悪口を言う久保田さんだから

今後、この活動が
活発になっていったときに

本人の中で

本業の方のパワーダウンに

つながらないかなというのが

僕は、どす黒い久保田さんが
好きだから。

≫キャラクター見失って
しゃべってますから。

≫僕らの好きな久保田さんが
遠くに行っちゃって。

≫すごい
すてきな絵だと思うんですが

久保田のエンジンになるのは。

≫まひしてません。
まひしてますよ。

今までの俺の22年間の

泥みたいな人生の芸風
見てくださいよ。

あんたたちに何回、精神を
いけにえにしてやったんだ。

まだ求めんのか
そんなことを。

≫それが欲しいのよ。
≫それが金になるトークだよ。

≫こっちもお金になるねん。
傷付けてまでお金欲し

くねえわ。

もう42だ、こっちだって。
成長するんだよ人は。

≫でも不思議なもんで

ジミーさんの作品って2週間前に

ここで見させて
もらったじゃないですか。

作風が久保田に
似てるんじゃないかなと。

ジミーさんが
引っ張られてるのかな。

≫ワイドナショー。
ジミーさんが描いた右側が

ちょっと似てるのよ。

≫しかもDMで送った絵
これです、僕が。

≫影響かなり受けてる。

この絵、見たときに
いい絵だなと思って。

既視感あるなと思った。

そうだ2週間前に
ここで見たやつだって。

≫悪態つく久保田もありつつ
バランス難しいけれども

絵も描き続けてほしいな
というのが思います。

≫バカリさんは、こういうのが
ちょっとということですもん

ね。
≫これはこれで

いいと思うんですが

久保田さんが悪口言いそうな
絵だったと思っちゃうんです。

久保田さんの絵というのが
結びつかないぐらい

絵が素晴らしいから。

≫こんなん誰でも描ける
ということを言いそうなのよ。

≫久保田さんだったら
どぶみたいな色の

どす黒い絵を
描きそうな

イメージだから。
≫こんなポップな

色使いじゃなくて。
≫こんなポップな

人なんだっていう。
≫たまには認めろよ、人の絵。

何で、こんな扱い
されなあかんねん。

汚い絵が欲しい、泥が欲しい。
じゃあ、塗ったろか。

人ぷん、塗ったろか。
≫それそれ。

≫それじゃねえんだよ。

あんたたちの
それで出世が遅れてるんだよ

≫ちょうだいよ。
≫ちょうだいじゃねえよ。

出しすぎただろ今まで。
もうねえわ。

材料もってこい、じゃあ。

何でも、かみついてやるから
材料持ってこい。

≫これからも描いていただいて
今日は短い時間でしたが。

≫終わり。
≫終わりです。

≫これ売れてないんで。

30万円のやつ売って帰ろう

と思って来てるんです。

≫真ん中ですか。
≫いや一番、右の。

≫あれ幼稚園が描いて先生が
手を加えたやつですよね。

≫一番、最高やないか
幼稚園の描く絵なんて。

すいません。
画家の方になってました。

≫欲しい、欲しいわ。

≫浅草行っとけ。
浅草寺行っとけ。

≫こっちで来てんねん。
買えよ、30万円ぐらい。

≫良純さんどうですか。

≫よく分からないんだごめん。
≫淳さん買いますか。

≫真ん中残っているので
50万円で。

≫すごい押し売りの画家。
≫画家ってそんなんなんですか。

≫画家なんて胸ぐらつかんで
50万ってことでしょ。

≫そんなことないだろ。

≫ちょうだい、ちょうだい。
≫もうええねん、それは。

≫兼近さん、どう思いますか。

≫もともとお笑い芸人になる前は
気にしたこと

1回もなかったです。

この世界に入ってきて
変なところで

笑い声入れているなとかは
気になるようになったんですけど

みんなテレビ
見過ぎなんじゃないですかね。

いろんなところ僕見えてるよ
というのを見せ付けたい。

俺はもう分かっているんだよ
どこで笑うかなんてよ、みたいな

いきった感じの
と言ったら失礼ですが

俺、知ってるよを
言いたくて仕方ないから

言っているんじゃないですか。

≫こういうのが賛否になるほど
盛り上がるのは。

≫分からない人への親切でも
あるわけじゃないですか。

お笑いは教養がないと
笑えなかっ

たりするし

ある程度、知っていることや
あるあるを共有して

やっていることが多いので

分からない人への
親切になっているはずなのに

これに対して、わざわざ
つけんじゃねえよというこ

とは

そういう人は無視して俺は
分かっているから

つけなくても俺は笑うよ
好きなとこでという

上から目線な感じがします。

かっこいいじゃないですか
俺も言いたいですし。

笑い声要らねえよ。
俺センスあるからさって

言いたいです。

≫兼近さん漫才やったり
バラエティーに出ているときに

分かっているよという人にも
届きたいのかどうなんですか。

≫ネタでいうと、そもそも劇場で
見るものだろうというのが

まずあるので
劇場で聞いた笑い声と

テレビで流れている笑い声
全然違うので

テレビでやってる笑いなんだから
それに僕は、のっとりますよ。

テレビでやらせてもらっています

だから
テレビのルールが当たり前です。

そこに対して文句言われても

劇場来いよ

面白い人いっぱいいるよ
という感じです。

≫良純さんはいかがですか。

≫本当に面白いものって
テレビでも劇場でも

自分のやっていることに
入っていくじゃないですか。

そうすると誰が笑っていようが

しゃべったら、うるせえなと
思うかもしれないけど

面白いものに入っていったら
あまり途中から気にならなく

なるんじゃないのかな
という気がする。

≫そういう気にならない感じで
上手に編集してほしいし

面白い番組であってほしいと。

≫ガイドで入れてくれるんでしょ
テレビは。

≫賛否が出ているということは

笑い声を入れたって
ばれているということだから

そこちゃんとやってほしいです
ばれないよ

うに。

ちゃんと現場で笑いが
起きているようにするのが

それが編集の技術だと思うし

今の技術なら
絶対可能だと思うんですよ。

≫例えばAという
お笑いタレントさんの言った

ボケに対してツッコむ。
そのボケの数値化じゃないけど

笑い声も多少変えたりとか。
そこも違和感なく。

≫違和感なく
ちゃんとやってほしいし

結構、雑な
番組あったりするんですよ。

僕は、要らないとは思わなくて

僕、去年無観客で単独ライブ
やったときにアンケートの中に

自分のライブを見たお客さんでも

笑い声がないと笑いづらいとか

どこで笑えばいいのか
分からない部分があるとか。

無観客配信ですと分かった上でも
そういう人がいるから

これって

エアコンの温度とかと一緒で

全員が納得するのはないから
一番寒がりな人に向けて

やっているのが
笑い声だと思うんです。

入れてあげた方が芸人のためにも
お客さんのためにも

視聴者のためにも
なると思うから。

特にコロナ禍になると
観客も入れられないし

お客さんが、地獄のように
重いときがあったりするんです。

せっかく
面白いネタをやっていて


そのときの

コンディションのせいでとか。

それだと芸人がかわいそうだから

その代わり
絶対ばれないでほしいです。

≫ナーバスに大事に
笑い声を足していってほしい。

≫ばれて損するのは僕らなんで。
≫昔、関西の番組で

セットがきらきらしてて
シルバーやったかな。

漫才師がいてお客さんがいて

漫才している。

笑い声足してるんですけど

きらきらのセットに
客席の顔が映ってるんです。

笑ってないです。
漫才もっと派手にしないで

セットを派手にしたら
顔が映っちゃった。

≫僕は笑い声を
足すのは賛成です

賞レースは
足したら駄目だと思うんですが

お笑い番組に
バカリズムが言って

いた

ばれないように
つけれるんだったらいいけど

ばれるか、ばれないかの
せめぎ合いで

ばれているということが
否定につながると思っていて

笑い声足したいなら
強引な笑いの足し方の方が

僕は好きです。
演出として、ここ

に笑い声を。

不自然なぐらい笑っている
あの空気感が僕は好きです。

これは好きか嫌いかのところで

ばれないだろうなと思って
チャレンジしているのが

ばれてる。

何で、入れんなよと
怒っているんだと思うんです。

開き直って堂々と。

それこそ、ドリフって
そうだったじゃないですか。

僕は
あの空気感が好きだったので。

≫ティーンの心さん。

≫笑い声よりも
気になるのがあって。

えーっ、という。

≫あれね仕込みのお客さん入れる
番組もあったりするんです。

リアクションしてくれる
30人とか20人の女性が来てて

同じ共演者として
盛り上げていく使命感の下

その人たちも頑張っているから
軽くぽそっと言った

えーっ、とか、わははっ、とか。
過剰にやって

笑い声も
過剰にすぐ終わるんです。

わははっ、て。あれ気になる。

≫ああいうのも
来てくださってる方も

プロとして来てくれてるから
リアリティーをもって

うまい具合に
やってほしいですよね

演技なので。

≫えーっというのも、ほんまに

言うときに言ってほしいし。

≫上手な人とか
入れ替えあるじゃないですか

始まる前に。
うまい人、前列にするみたいな。

あの人、前とかいって

笑う達人みたいな人
前列来たなと思ったら

その人が全然違うところで

笑っていると
おまえ後ろ行けよとかあります。

おまえ、評価されてないぞ
後ろ行けみたいな。

≫兼近さんはスタジオで
気づくじゃないですか。

こうなっていたんだと
思ったときはどう思った。

≫がっかりしました
ふざけんなと思って

でも、やっているうちに
なるほど必要だって。

最初は本当に
ふざけんなと思いました。

≫関連して、淳さんから

出演者に聞きたい
街角インタビュー。

≫ニュースで街角インタビュー
あるじゃないですか。

編集されたものが流れていますが
あれ真に受けますかという

≫街行く一般の方が演じている
感じがするときがあります。

言ってほしい答えを

一生懸命言ってる
感じがするときが結構多いです。

≫たくさん撮った中で
編集する人

都合のいいところを
切り取って流すじゃないですか。

そうなんだろうなと思って
そこに違和感があって

ニュースを
見るようにしています。

自分で実験してみたんです。
順番通りに全部編集しないで

街角の声を全部流すというのを
やったんです。

順番も変えないし

編集も入れない。
≫ディレクター目線は一切なしで

本当の街の声。

≫消費税が上がること
どう思いますかというのを

20人ぐらい
インタビューしましたが

とてもじゃないですが
聞いてられないです。

話が下手くそで
聞いていられないです。

消費税の質問をしているのに

脱線していくし。

≫編集せえへんもんね。

≫だから編集が必要なんだと
たどり着いたんですが

編集することの意味合いを

ちゃんと、みんなが
分かっているかなとか

編集している人の意図が
ここに加わっているのかなと

考えるきっかけにはなりました。

≫しょうがないですよね。
街頭インタビューに関していうと

私も若いころは東京や大阪で
街頭インタビューとりま

したが

地域によっても違うんです。
東京はとりにくいし

しゃべってもらうのも大変だし

編集しないとリズムが悪い
というのもあるんです。

ところが大阪は、だいたい

2人か3人連れをつかまえて

話を聞くと100%使える。

おそらく編集しなくても
いけると思います。

≫TVerですが

まず聞きたいのは
皆さんTVerで

番組をチェックしているのか。
金谷さんはご覧になりますか。

≫見ます。

≫良純さんは。

≫見ない。
≫兼近さんは。

≫見ない。
≫バカリズムさんは。

≫僕、見逃してビデオも
録ってなくて

見たいときは探して見る。
TVerでとやっています。

≫全部TVerで
見ようというのはない。

淳さんは。
≫僕、めちゃ

くちゃ見ます。

1週間しか見られないので
ずっと見られるように

してほしいと思っています。

≫金谷さんはTVerで主に

バラエティー、ドラマいろいろ
ドキュメンタリーもありますが。

≫私、大阪と東京

半々ぐらいで仕事をしていて

大阪の番組を
見たいじゃないですか。

東京にいても。
それで

TVerで見ることが多いです。
友達にも見てほしいの。

東京の友達に
大阪

の番組を見てほしいから

これはよかったなと思います。
≫逆もしかり、関東ローカル

関西ローカル
福岡ローカ

ルの番組も見れて

発見できる。

≫ローカルが見られるのは
ありが

たいのかそんなに
見ないのかどちらですか。

≫僕は
ローカル

番組好きなんですが

ローカル番組は地方に行ったとき
見る楽しみが

あるじゃないですか。

誰もが見られることによって

ローカル番組のローカル感が

損なわれるのがちょっとやだなと

全国向けの立ち振る舞いに
なる感じ。

身内というか
この地域の人にしか分からない

情報とかギャグとか

面白かったり
するじゃないですか。

その感じがなくなる。

全部が全国放送のようになるのは
寂しいかなと。

≫関西で自由気ままにね

むちゃくちゃ
気にせずしゃべっている。

わーわーしゃべってる番組で
スタッフが本番前に

今日からTVerなので
日本中の方が見れますと聞いたら

全員が
ちょっと固くなるというか

どこまで言っていいかあるよね。

ちょっと
かしこまっちゃうというか。

≫福岡の番組とかが

全国の人が見ているからって

気取り始めたら

それこそ何の魅力も
なくなっちゃいますよね。

前川清さんと
えとう窓口さんが

旅しているのとか。
めちゃくちゃ人気なんですよ。

≫20%ぐらいあるんですって。
化け物ですよ。

≫あれが全国区を意識し始めたら
さみしいなとなるから。

≫キャスティングとか
替わるのも嫌だし。

≫そういうの現場は
変わるんですかね。

≫バカリズムが言ったとおり
変わり始めた

ら嫌だよね。

≫あとTVerの再生回数を
スタッフが急に

気にしだしたりするんですが。

淳さん。
ゲストが出演者に聞きたい

テレビのことっていう
お題ですが。

≫ワイドナショーの打ち合わせは

こんなニュースをやるという
打ち合わせが

必要じゃないですか。

いろんなテレビ局に出入りして

この打ち合わせって分かってるし

この打ち合わせしたいのって
あなただけなんじゃないかという

打ち合わせないですか。
≫そのときは、どうするんですか

黙って聞くんですか

それか途中で切り上げるのか
巻きで終わらせるのか。

≫最後まで一応聞くんです。

聞き終わった後で

これ一回打ち合わせなしでやって
僕のパフォーマンスが下がったら

打ち合わせ
もう1回やりませんとか。

≫提案をする、次回に向けての。

なるほど。

金谷さんはいかがですか
情報番組多いと思いますが。

≫テレビの打ち合わせでは

あまりテレビ出ていないので
全部、聞かないととなりますが

自分のライブショーで
これは、いらないなと

いう
ミーティングあります。

3回目なんだけど
と思いな

がら説明して

最後に質問ありますかと言うと
その人が質問してくることが

多いんです。

聞いてなかったって思って。
思うだけですよ。

でも今、こういう世の中だから

先週言ったじゃんと
言えないから。

≫ハラスメントにもなるし

上から高圧的に言うふうに
捉えられたら。

≫演出家がえばっているとかに
なるじゃないですか。

うんうんと言いながら
全然覚えてない、この人と

思いながら最後までいって

また次週
やりましょうねといって

次週同じこと聞かれるんです。

≫その繰り返し。

≫だけど
徐々には嫌いになっていく。

≫好きにはなれませんもんね。
≫時間が奪われますもんね。

≫兼近さんは打ち合わせは。

≫基本的には全部していますが

若手だからですかね
追い込みかけられることが

多いですね。

エピソードありますかと聞かれて
話すじゃないですか。

そうしたら

いいっすね。
それと他にと言われて

こうですかねと言ったら

それもいいですね、でも何か
こういうことなかったですかとか

ずっと追い込み。

大喜利をずっと。

≫街録でも一緒なんです。
誘導していくの。

≫スタッフが言ってほしい
エピソードを探している

ということでしょ。

≫面白いエピソードを
どこかで僕が話しているやつを

引き出したいのか

分かりませんが

それなら最初から
これと言ってくれれば出る。

≫どこどこで言った話を
もう一回してくれませんかと。

≫その方が早いですよね。
大喜利みたいに、ずっと話されて

最終的に全部使わないで
次の人の話に

なっていたりもあるので

だったら面白くなかったよ、

終わらせてくれればいいし。

≫散々聞いたけど次の週に
台本見たらその話が

載ってなかった。

じゃあ、あの時間
何やってんとなりますから。

良純さんは打ち合わせって。

≫前よりも短くなったと
僕なんかは感じます。

前はそこで話して
こないだも

打ち合わせで話したじゃん

本番前に、今こんな話したら

スタジオに行って
また同じ話するのと

なっちゃうから

いらないよな
というふうに思っていたのが

最近、そういうのはないです。
意外とはいはいと。

≫スタッフ側も

良純さんは長かったら
言ってくるからと。

≫言わねえよ、そんなこと。

≫さっきも聞いたよとか
言うでしょ。

≫それ言うでしょ。
≫だからですよ。

≫さっき聞いたんだから
言わないと駄目。

≫兼近さんの打ち合わせの方法
良純さんは絶対切れる。

さっきも言っただろって。

≫バカリズムさんは。

≫打ち合わせは
僕は必要だと思ってて

内容よりも
その人の説明の仕方で

割とその人のセンスとか

熱量だとか、その人の優先順位が
分かるじゃないですか。

情報が多い番組でも
意外と脱線してもいいのかな。

あくまでも手段であって目的は
笑いなんだなという人もいれば

この人、お笑いに興味ないんだ
一見バラエティーだけど

これ、盛り上げても。

≫この人
お笑いに興味ないんだっ

て。
≫あくまで僕たちに気を使って

ある程度のトークはさせるけど

まったく
使わないパターンだなとか。

この番組で必要なのはVTRで
トークは数字が下がるから

使わないけど

一応キャスティングしたから

というのが
伝わってくるじゃないですか。

≫VTR見終わった後スタジオで
大盛り上がりしてください

というのは

たぶん使われへんねんな
というのは。

≫本当に必要として
いないんだなというのが

何となく説明の仕方で分かるから
僕はある程度必要というか。

本当にこの人
お笑い好きなんだなとか。

≫僕も特番とかするときの
初めてのスタッフさんの

打ち合わせは

必要というか
内容は読んだら分かるけど

フロアディレクターとか
ディレクターが説明するときの

服とか、台本を出すときの
ここにタトゥーあったりとか。

≫それはいいじゃないですか。
≫それは偏見ですよ。

≫帽子
横っちょにかぶってるやつとか。

俺が横っちょにふだん

かぶっとたら
俺がスタッフやったら

説明のときは取るとか

横っちょのまま。
≫横っちょって。

タトゥーだったら
俺だったらバンドエイド

絶対貼るもん。

あんまり信用したら
本番でえらいに遭うなと。

自分で分かっとかなあかんなと。

≫体は預けられない。
≫それが言いたい。

ネットニュースに載りそうなこと
しゃべるだけしゃべらせて

かばってくれないタイプだなとか

分かるじゃないですか。

≫兼近さん、いかがでしたか。

≫最後のテレビの話とか
先輩方のお話を聞けたので

そういう感じなんだというのが。
やっぱり若手との

差が。

≫意外なところもあるし
そこ一緒なんだという。

意外なのは、何が意外でした。

≫僕のパターンだと若手なので
打ち合わせですよね。

明らかに
俺求められてないのに

一応呼ばれてんだってときって
すぐ分かるんですよ。

しゃべること、ばーっとやられて

でも結局、この人を盛り上げる日
というか、この人の日だから

ただ座っておけばいいんだな
という打ち合わせもあるので

そういうとき、本当に一言も
しゃべらなかったりするんです。

わざと。
嫌がらせしてやろうと思って。

≫打ち合わせ嫌いなタイプの
キャラクターだというのを

相手に嫌われない程度に

表現した方がいいのかなと

思いますが。

バカリズムさん
いかがでしたか。

≫ワイドナショーは結構
緊張すること多いんですけど

久保田さんが来たことで
一気にほぐれました。

すごい楽しかった。
≫あの人、必要悪なんですよ。

いろんな思いとか
ぶつけ

れるんですよ。

遠慮なくいけますから。
淳さんは、いかがでしたか。

≫カジノのところで話した

僕だけクリスタルのことを
知っているという

あの情報が悪いように
伝わらなければいいなと。

≫クリスタルって
そんなふうに言うんやって。

≫あいつ何でクリスタル
知ってんだよみたいになって。

やったことないですけど
僕が調べた結果

クリスタルというのが
あるぞっていう。

≫それをずっと抱えながら
後半やってたん

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事