バリューの真実「誕生日プレゼント▽SixTONES▽諏訪部順一」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

バリューの真実「誕生日プレゼント▽SixTONES▽諏訪部順一」[字]

明日から使える!相手に気づかれずに欲しい物を探る方法▽プレゼントを華やかに見せる方法

番組内容
兵庫県立大学准教授 竹内和雄 ▽心理コンサルタント 晴香葉子 ▽ラッピング講師 宮岡宏絵
出演者
【司会】SixTONES,【出演】兵庫県立大学環境人間学部准教授…竹内和雄,心理コンサルタント…晴香葉子,ラッピング講師…宮岡宏絵,【語り】諏訪部順一

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
ドラマ – 国内ドラマ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 高校生
  2. 相手
  3. 参考
  4. コップ
  5. プレゼント
  6. 自分
  7. 情報
  8. ピンク
  9. フタ
  10. ラッピング
  11. ハサミ
  12. メモ
  13. 紙コップ
  14. 出来
  15. 等分
  16. cm
  17. お菓子
  18. シーン
  19. マスキングテープ
  20. 誕生日プレゼント

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

どうぞ。
大切な人に心を込めた

誕生日のプレゼント。
年に一度 ミスはできません。

そこで全国の高校生に誕生日プレゼントの
悩みを聞いたところ…。

最も多かったのが…

やっぱり 喜んでもらいたいようです。

そこで今回は
高校生の知りたいことで多かった2つ。

そのキーホルダー かわいいじゃん。
これ?

明日から使える
相手に気づかれずに欲しい物を探る方法。

そして プレゼントを…

ちょっとしたアイデアと
身近な材料を使った

10分で出来るラッピングの技を
紹介します。

はい ということで 誕生日プレゼントに
興味津々の高校生に

リモートで参加してもらってます。
よろしくお願いします。

お願いしま~す。
よろしくお願いしま~す。

高校生のみんなは 誕生日プレゼントを
渡して 失敗した経験はありますか?

あるもんだね。
じゃあ 聞こうかな。 みけずしさん。

みけずしさん 早かったね。
えっと 友だちが猫好きなんですけど

猫の縫いぐるみを買ってあげたんですよ。
いいと思うけど。

…って言われて。
種類。 種類ね。

猫のことは調べたけど
細かいとこまでいけなかった。

バレないように
探んなきゃいけないもんね。

じゃあ あんこさん。 はい。

その友だちが 前に会った時は
はまっていたアニメがあって

3か月後ぐらいに
会った時に その…

もう終わってたんだ。

あんま会えない友だちだとね
リサーチすんの むずいよね。

全然 会えないからね。
マッキーさん。 はい。

僕は 頑張って誕生日プレゼント選んで
選んで渡したんですけど…

高すぎて…。
どういうこと? 受け取れない的な?

それ どんな物あげたの?

えっ…

言える?

その時は…

いいじゃない。

何か結構高価な物だったりとかしたら
お返しをしなきゃいけないっていう

逆に…。
どんどんハードル上がってくね。

プレッシャーを
与えちゃう物だったのかな。

相手が喜ぶプレゼントを
どうすれば上手に選べるのか。

街で高校生に 相手が欲しい物を
気づかれずに探った経験を聞くと…。

友だちが…

…などなど 78の体験談が集まりました。

それを 参考になる探り方はどれか?

また
参考にならない探り方はどれか? を

高校生200人にアンケート。

では 最も参考にならない探り方からです。

やらない方がよい探り方とは何かを
見つけながらご覧ください。

(チャイム)

黒板に座席書いてるから 席着いて。

あれ? そこ 俺の席。
えっ? ああ ごめん。

<高地と鴻上>

アッハハハ…!

<出席番号1番違いの俺たちは
何をするのも一緒で すぐに仲良くなった>

バカじゃん。 危ねえ。
うまっ。

<あっ あいつの誕生日 もうすぐか。

でも 何あげよう。
中学違うし 好みとか全然分かんねえ>

<そうだ そうだ。
あいつの投稿 見ればいいんだ。

なるほど。 リップスティックね>

はい これ。
ん? 誕生日おめでとう。

お~ ありがとう。 開けていい?
もちろん。

ありがと まじ。
使ってね。

全国の高校生が 参考にならないと思った
理由は どこだったのでしょう?

何で… 成功してるでしょ?
これ 俺も 再現ブイ撮ってたじゃん。

めちゃめちゃ
できる子じゃんって思いながら。

参考にしたくない1位みたいなんだけど。
何でなんだろ?

教えてほしい。
はい じゃあ ハルノンさん。

すぐに 何か スマホを見て その…

リサーチ足りないってことね。

パッと見で決めすぎか。

すいません 浅いんすよ。
違うの。 俺は

それを受けて
再現してるだけだから。

ポチコさんも SNSの情報を
信じたことに疑問を持ったそう。

本当のことなのか。

ネットだと やっぱり。

友だちの投稿 全部「いいね!」する
タイプもいるもんね。

そう 全国の高校生200人が

参考にならないと一番多く指摘したのも
このシーン。

<あいつの投稿 見ればいいんだ。

なるほど。 リップスティックね>

SNSでプレゼントを探したことでした。

その理由は…。

…など SNSを参考にすることについて
否定的な意見が多かった。

10代のネット事情を研究し
書き込み内容を調べている

兵庫県立大学准教授の竹内和雄さんは
この結果を…。

中高生は…

本心で書く場合
もちろんありますけれども

相手に合わせて
適当に書いてる
場合もあるし

キャラ付け キャラ設定で
書いてる場合もあるし

いろんなパターンがあるんですね。
だから そこに書いてるからいうて

すぐに それを参考にするっていうのは
あまりに安直だっていうふうに

子供たちは考えていますね。

ちなみに 2017年の
内閣府の報告からも

ネットの手軽さや便利さを
感じる一方で

気持ちが伝わりづらい
悪用されそうなど

不安を感じていることが
分かります。

では どうすれば相手の欲しい物を

相手に気づかれることなく
探ることができるのでしょう?

高校生が一番参考になる
探り方から

そのヒントを
見つけてみてください。

うわ~ きれい。 ねっ。
うん。

<そういば 咲って
ピンクの小物 多いんだよな。

ピンク好きなのかな?>

そのキーホルダー かわいいよね。
これ?

ピンクがきれい。
でしょ。 でも これは
ピンクじゃなくて桜色なんだな~。

え? 一緒じゃん。
分かってないな~。

私の名前は? 咲。
それ 桜からとったんだって。

私が生まれた時 近くの桜が咲いて
すごくきれいだったから。

え? 9月じゃん。

うん。 狂い咲きっていうの。
だから 私 桜が好きなんだ。

<咲とつきあい始めて もう半年。

何気ない会話に出てきた好きなことを
メモしている。

初めて出来た彼女だから
絶対に誕プレ選びは失敗したくない>

よっ 何してんの?
うお~! 勉強だよ。

数学 テストだよ。

あっ 俺 あの人好き。
いいね。 あっ 私 あの人。

えっ どれ?
あのヘッドホンかけてる人。

ああ。
ああいうの似合う大人になりたいんだ。

ありがとう。 大切にするね。

高校生は どこが参考になると
思ったのでしょうか?

最も多くの支持を集めたのが このシーン。

<つきあい始めて もう半年。

何気ない会話に出てきた好きなことを
メモしている>

そう 彼女の情報をメモしていたこと。

10代のコミュニケーション術に詳しい

心理コンサルタントの
晴香葉子さんによると…。

メモのシーンは 彼女の誕生プレゼントを
ちゃんと選びたいという思いが

行動として表れていたので
支持が集まったのだと思います。

更に 晴香さんは このエピソードには

相手に気づかれずに探るための
よいお手本が

2つ含まれていると言います。

それは 見る力と聞き出す力。

1つ目の見る力というのは…。

私たちは 実は 認知の節約といって
本当はたくさんのものを見ているのに

それを全部処理してたら
大変なことになってしまうので

通常 見過ごしているようなことも
たくさんあるということですね。

私たちは ふだん
見過ごしているものがあるといいます。

例えば 形や色に注目すると意識して
身の回りの物に注目してみると

丸みがある物 角張った物など

好きな物の傾向が見えてくるそう。
おお~。

色については
まさに今回のエピソードでも…。

<そういば 咲って
ピンクの小物 多いんだよな。

ピンク好きなのかな?>

色に注目することで
彼女の好みを推測することができました。

そして 2つ目の聞き出す力。

このシーン 覚えていますか?

そのキーホルダー かわいいよね。
これ?

ピンクがきれい。
でしょ。 でも これは
ピンクじゃなくて桜色なんだな~。

この聞き方で
晴香さんが評価するのは…。

高地君は…

キーホルダーを…

褒めることで 新たな情報を得ました。

なぜ このようなことができたのか。

心理学的に
自分もいいなと思ってることを

相手が褒めてくれると あっ この人は
分かってくれる人なんだと感じて

より詳しい情報を
教えてくれるようになります。

人は 共感してくれる人に
話をしたくなるそう。

このエピソードでは
褒めることで共感が伝わり

新たな情報の獲得につながりました。

続いて このシーンでも
聞き出す力が生かされていました。

このセリフを覚えていますか?

あっ 俺 あの人好き。

これにより 彼女は…。

いいね。 あっ 私 あの人。

…と 自然と自分の好みを話しています。

心理学では
返報性の法則というんですけれども

相手が何らかの情報を
開示してくれると

こちらもお返しに何らかの情報を
与えたくなるものなんです。

えっ どれ?
あのヘッドホンかけてる人。

ああいうの似合う大人になりたいんだ。

こうして プレゼントを決める
決定的なひと言を引き出しました。

お~ よかったよ。
よかったよ 成長して。

よかった 俺も成長できてよかったわ。

見てて ああいうプレゼントの選び方は
何かすてきだなと思うし。

何か 気持ちが
ちゃんと動いてるのが伝わるよね。

はい ということで
高校生のみんなは どうだった?

はい。 ちゃんと こう
直接会って話してる会話の内容を

メモしたりとか覚えておいて

それをプレゼント選びに反映してるのが

すごく相手のことを思ってる感じがして

いいなって思いました。

はい なめこさん。
はい。

自然なのが やっぱ いいよね。
うん あれいいね かっこいい。

向こうから ふわっと言ってたもんね。
そう 自然な中で。

はい。
もじゃさん。

できる人は。 でも…

まあね。

やろうと思っても なかなか難しいという
この意見に サムさんも…。

いや~ できなさそうです。
あの~ 自分…

ああ~。
疲れるね。 考えすぎてね。

では 心理コンサルタントの晴香さんから
アドバイスを。

サムさんも 今言ってたんですけど

うまく こう 口で
どう聞き出せばいいか分かんない時の

何か方法ってあるんですか?
そうですね。

…と いいかもしれないですね。

ちょっとした…

色とか形とか
そういうところに注目して

先ほどのVTRのように
ちょっとメモしていただくとかね。

なるほど。 簡単なところからね。

じゃあ 無理に聞き出そうとして
会話するんじゃなくて

常日頃の雑談から ちょっとずつ
情報を得る感じなんですか?

そうですね。
だってよ サムさん。

すごくありがたいです。 あの~ さっき

すごく気を遣って選ぶって
言ったんですけど…

ここからは
高校生が知りたいと言っていた

誕生日プレゼントを
華やかに見せる方法です。

特に知りたいという声が多かった
箱や袋 小分けのお菓子の詰め合わせを

手軽に凝って見えるように
ラッピングします。

材料は シールや紙コップなど
100円ショップで手に入るものだけ。

簡単に出来そうだね。

それが 10分で このようなラッピングに。

教えてくれるのは 高校で
ラッピングの授業を受け持っていた

ラッピング講師の宮岡宏会さん。

このラッピングが誰でも出来るように…

はい。 ということで
ここから 紙コップラッピングを

誰でも出来るようになるための
VTRを作っていきたいと思います。

実演のモデルは慎太郎
そして カメラマンは北斗。

ちょっと 今…。
気ぃ抜いてたな 今。

分かりやすい映像 撮ってくださいね。
もちろん。 もちろんです。

実際 ここから高校生のみんなにも
ちょっと ここ分かりづらいなとか

ここ もうちょっと こうしてみたいなのが
あったら どんどん意見言って。

みんなで分かりやすいVTRを作れたらな
と思うんで 参加お願いします。

はい。
はい。

手順は3つ。

まずは 紙コップを8等分に切るから。

手順その1 こちらですね。
紙コップの口にある ここ分かります?

ボコってなってるとこ。
出っ張ってるとこね。

ここを まず切ります。
何で切るの?

それは これ。
ピース。

ハサミで切ります。
どう どう? みんな いい感じ?

グーは出てるよ 今んところ。
今いいよ アングル。

北斗カメラマンのアングルにはOKが…。

紙コップのつなぎ目があると思う。
ありますね~。

このつなぎ目の所に合わせて
切り込みを入れます。

ちょっとで大丈夫です。
ちょっと? はい。

本当 ちょっとですね。
何か マッキーさんが手を挙げてるよ。

確かにね 最後の完成体が?
それ 宮岡さん どうなんですか? 実際。

あんまり深く入れると
このあとの工程に関わってくるので。

深すぎなければ問題はない?
はい そうですね。

1~2cm。

ちょっと上から撮りますね。
結構 見やすいね 北斗。

本当?
うん。 OKだったら グー。

OK やってるよ みんな。

下の所に沿っていけば
きれいに まっすぐ切れるので。

チョキンと。
出っ張りが取れました。

次に折り目をつけたいんですよね。
折り目。

このペロってなってる所
さっき切り込みを入れた所を軸に

こう 折っていきます。
あ~ なるほどね。

これ 分かるかな?
分かる 分かる。

ここから8等分 作っていくので
この今 折った所を合わせます。

あ~ それで4等分か。
めっちゃ分かりやすいわ。

次 こっちに折ったとこ
あるじゃないですか。

この折り目を合わせて…。
いや これすごいわ。

折ります。
分かる 分かる…。 もう一個。

あっあっ ちょっと待って。
おしるこさんから。

優しい。
優しさ出ました。

いいのか。
そしたらさ こういう横の方がいいのか。

ちょっと前 回っちゃった方がいいのか。

このぐらい? このぐらいでいい?
あっ いいかもね。

みんな グーだって。
グー やってくれてる。 OKです。

今 3つ折ったじゃないですか。

この3つを合わせるんですね。

これ分かりやすい。
なるほど。

そしたら…。
そしたら 均等にできるんだ。

そうなんです。
均等に こう 8等分になるわけですね。

次いきますよ。
コップの直径 8cmぐらいなんですね。

半径分の4cmの切り込みを入れます。

コップのサイズが変わったら
また切れ込みのサイズも変わる

長さも変わっていく?
そう。

大きいコップでも作れるよってことだ。
そう。 ちっちゃいコップでも作れるよ。

で このハサミを測ります。
ハサミを測る。

あ~ そっちを測るのね。
4cmなんで ここですね。

目印をね。
そっか そうやれば。

こうやってやれば。
ここまで切れば 4cmになるわけです。

あっ ちょっと待って ハルノンさんが。
どうした?

今更なんですけど…

派手なやつとか たまにありますけど。
これ 宮岡さん どうなんですか?

白いコップに限らずですか?
そうですね 柄でも大丈夫だと思います。

ただ 上側切っちゃうので
例えば 顔とかついてたら

切れちゃう可能性があります。
コップのデザインによってはね。

それでは いよいよ切っていきます。

マスキングテープの
端っこをあてればいいのか。

そこで4cm切れるからね。 は~い。

これ いろんなことにも応用できるね。
いいわ。

分かりましたよ。

さあ この8等分切った所
あるじゃないですか。

これが 後にフタになります。
フタ。 はあはあ はあはあ。

それでは 飾りつけに。

もう ここからは おのおの 感性 個性
自分のやりたいようにやってください。

なんと今回 マスキングテープ
6種類 用意していただきました。

黄色 青 ピンク 黒 緑 赤。

あっ SixTONESの
メンバーカラーですね。

じゃあ まずは 何色がいいですか?

自分の色にしなよ。
黄色。

あら? 高地だ。
いいな お前。 フフフ…。

メンバーカラーを取り入れて

メンバーへの
おめでとうの思いを表します。

このフタのとこ あるじゃないですか。

そちらを まず倒しまして。

この倒した下側から

こう貼るのが やりやすいですよ。
確かに 見えやすいわ そっちの方が。

そしたら絶対に間違えない。
そして きれいに半分貼れる。

こうですね。

で 半分に折ります。 こう。
はい はい はい。

飛び出ちゃってる部分は
ハサミで切れば… パスッと。

こういう感じで
全部の紙にやっていきます。

あれ? 何か なめこさんが。
どうした?

効率がいいんじゃないかって。
そうしましょう。

効率化を図りましょう ちゃんと。

早速 高校生の意見も取り入れて…。

続いてのマスキングテープです
赤 そして緑 そして黒ということでした。

ありがとうございます。
なめこさん ありがとう。

あっ きれい きれい きれい。
かわいい。

そのマスキングテープの貼り方によって
見栄えも変わってくるから

いろいろアレンジできるよって
ことだよね。 やべえ 楽しみ。

じゃ ガンガンいっちゃいま~す。
ガンガンいっちゃいましょう。

綿棒と こちらの黒インクを使いまして
下の所に点を打っていきます。

これ 黒インクっていうのは 何なの?
模様ですね。

何でもいいんですよ ここからは。

今回 私がやるデザインでは
インクを染み込ませて あてるんですよ。

で パッて離すと
きれいな丸になるんですね。

あ~ ドットだ ドット。
このあとに こういったシール。

はい はい はい。
デコレーションできるやつだね。

絵とかメッセージとかでも
いいわけでしょ。

確かに。 そこに おめでとうとかでも
いいのかもしれないね。

名前でもいいしね。
愛情も必要ですよね。

高校生のみんなは どう?
はい。

いいね。
誰に 誰に贈るの? え~?

シ~だって。
フフフッ。

それでは最後の
プレゼントを入れて閉じるへ。

このお菓子を入れていきま~す。

かわいい かわいい。

ラムネとかも入れちゃって。
好きなもん入れちゃって。

これ 宮岡さん
どのラインまで入れていいんですか?

内側の線より下であれば
大丈夫ですよ。

これで お菓子詰めて

フタを閉めて完成なんですけど

ただ これだと
ちょっと さみしいじゃないですか。

まあね。 皆さん クラッカーの中にある
飛び出るテープ分かりますか?

はい。 分かる 分かる。
あれみたいなのを

なんと こういう折り紙で作れるんですよ。
へえ~。

切ります。
で この紙を持って 端を持ち

ハサミを… 親指あてます。
え~ 何 その持ち方。 何で 何で?

押さえます。
このハサミ持ってる方の手を

シュッて。 そうすると くるんと。

うわ~ すご~い。
くるんとなった。

これを この中に入れていくわけです
こうやって。

ちょっと さみしいので 先に
入れてあげてもいいかもしれないですね。

下にも いくつか入れて
上にも いくつか入れたりとか。

クッションになるね。
かわいいね 何か。

ラッピングも自分で作ったってやるとさ
思いも込められるもんな すごい。

自分で
いろんなアイデア出しながら工夫して

ほかの人と全然かぶらない物を
作るっていうのがいいよね。

世界に一つだけですから。

ここからはもう 締めですよ。
締めだ。

このつなぎ目の所
黄色のテープですね

ここの所から
内側に折っていきます。

右回りでね。
右回り。

ラッピングは
慶弔のしきたりがあるんですね。

慶弔のしきたり?
なので 右がお祝いになるので

左が上になるとお悔やみになっちゃうので
右を上に重ねてください。

プレゼントだから。

1枚目に折った所 これの下に
最後に折った所を入れると。

なるほど。
そしたら きれいな円になるよってことね。

あとは こう ギュッギュッとして。
ちょっと すぼめて。

あ~ とまった。
かわいい かわいい。

きれい~。
かわいいね。

最後 このケーキ用のデコレーションを
刺しま~す。

あっ かわいいわ これ。
紙コップラッピング完成~!

(拍手)

それでは 10分で出来る
紙コップラッピング

90秒の動画にまとめました。

手順その1は 紙コップの
縁を落とします。 チョキンと。

折り目を均等に8等分していきます。

この今 折った所を合わせます。

2回 折ったから4ですね。
ほら 4。

この折り目を合わせて…。

これを4回繰り返せば

8等分の印がつきます。

この次 コップの半径分の
切り込みを入れていきます。

ハサミにコップの直径の
半分の長さの印をつけて

折り目に合わせて切れば
フタの出来上がり。

次 手順2が 飾りつけになります。

マスキングテープを貼っていきます。

下側から貼るのが
やりやすいですよ。

全部貼ってから
はみ出た部分を切り落とせば効率的。

ここからは おのおの 感性 個性
自分のやりたいようにやってください。

絵やメッセージをかくのも
おすすめです。

このお菓子を入れていきま~す。

お菓子を入れるのは
切れ込みの下まで。

右が上になるように
フタを閉じていけば出来上がり。

紙コップラッピング完成~!

このほか 切れ込みのフタをへこませれば
また違った印象に。

ポップコーン用の大きな紙コップを使えば
箱のお菓子や小物も包めます。

おめでとうの思いを伝える飾りつけは
工夫次第で無限大です。

さて 次回のテーマは こちらです。

高校生の皆さんで番組作りに
参加してみたいという人 いませんか?

いっぱいいたら いいな!

詳しくは
番組ホームページをご覧ください。

お待ちしております。

(一同)
SixTONESの「バリューの真実」でした。
次回も見てね!

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事