沼にハマってきいてみた「南国の風をあなたに…ポリネシアンダンス沼」[字][双]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

沼にハマってきいてみた「南国の風をあなたに…ポリネシアンダンス沼」[字][双]

フラダンス、タヒチアンダンス…南の島のダンス特集▽見て楽しむ!女子高生ハマったさんの「推し活」事情!?▽男子ダンスチームが登場!圧巻の生パフォーマンスを披露!

番組内容
女子高生ハマったさんに密着!推しダンサーの腰の動きにうっとり…もーりーしゅーと、ショーでの神対応に大興奮!▽異色5人組ボーイズ登場!メンバーが朝の学校で行うルーティーンとは?番組テーマ曲「沼にときめく」でタヒチアンダンス生披露!データ放送でみんなの歓声を届けよう!▽全国フラダンス部こだわりの衣装がスタジオに大集合!▽ぬまろくは鉄道研究部を直撃! ※小田さくらさんの出演は都合により中止となりました。
出演者
【ゲスト】加賀楓,【司会】DJ松永,サーヤ,【出演】もーりーしゅーと,【声】伊東健人,【語り】花守ゆみり

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. サーヤ
  2. 松永
  3. ダンス
  4. 加賀
  5. アピオラ
  6. タヒチアンダンス
  7. テレビ
  8. 意味
  9. お君
  10. 衣装
  11. ショー
  12. ハマ
  13. 表現
  14. お願い
  15. フラダンス
  16. ポリネシアンダンス
  17. リモコン
  18. 参加
  19. 太陽
  20. dボタン

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫熱中の渦へ飛び込もう!

君の好きが、きっと見つかる。

生字幕放送です。一部、字幕で

表現しきれない場合があります。

ぬっしー≫ぬっぬぬー!

最初はインタビュー企画
「ぬまろく」。

兵庫県宝塚市
中高一貫校の雲雀丘学園

鉄道研究部を訪ねたよ。

校内には本物のSL
C56が展示されているんだ!

鉄道好きには、たまらないね~!

ということで
鉄道の旅で聴きたい曲

教えて教えて!

♪~「あれほど生きてきたけど」

♪~「全ては夢みたい」

ぬっしー≫この気持ち
大阪の人なら分かるのかな?

♪~「いい日 旅立ち」

ぬっしー≫そんな彼女が
鉄道の旅で聴きたいのは?

♪~「スキンブルシャンクス」

♪~「愛の迷路 山の手!!」

♪~「渋谷 恵比寿」

♪~「目黒 五反田」

♪~「巡る思い出が」

ぬっしー≫雲雀丘学園
鉄道研究部のみんな

ありがとう~!

松永≫こんばんは。

MCのDJ松永です。

サーヤ≫サーヤです。

どうですか?
鉄道好きの方の選曲ということで。

松永≫山口百恵の人が渋すぎたね。

たたずまいから、しゃべり方から

高校生とは思えない。

サーヤ≫MCでしたよね。

鉄道の曲は
たくさんあるんですけどって。

落ち着いてるよな。
すばらしかったし、いい選曲。

ゲストはモーニング娘。’22の

加賀楓さんです。
よろしくお願いします。

加賀さんは
ダンスがお得意ということで。

加賀≫好きですね、踊るのが。

松永≫プロですからね。

サーヤ≫モー娘。はダンス
キレッキレ。

最高ですよ。
加賀≫頑張ってます。

松永≫そこは
胸張っていいとこですよね。

サーヤ≫加賀さんにぴったりの
テーマでございます。

今夜はポリネシアンダンス沼
ということで

ぬまメンの2人、お願いします。

しゅーと≫僕たち
もーりーしゅーとに

お任せください!
ということで

こちらをご覧ください。

ポリネシアとは

ハワイ、イースター島
ニュージーランドを結ぶ

このエリアのことをいいます。

この地域の島に古くから伝わる
踊りをポリネシアンダンスと

呼んでいます。

皆さんが知っている
ハワイのフラもこの1つなんです。

サーヤ≫フラダンスも
ポリネシアンダンスの

一種というか。

大きいくくりがあるのは
知らなかったです。

ぬっしー≫ぬっぬぬーん!

きょうも感想やメッセージを
募集してるよ!

「#NHK沼」をつけて
つぶやくか

番組ホームページまで送ってね!
みんな待ってるよ!

もーりー≫それでは
ポリネシアンダンスの

ハマったさんを紹介します。
ぬっしー≫ぬぬっ!

ここは福島県にある
県立いわき湯本高校。

部員30人で活動している
フラダンス部を訪ねたよ。

今は夏に行われる全国大会に向け
猛練習中。

みんながフラダンスにハマった
きっかけ、教えて!

ぬっしー≫そんな中
こちらの高校3年生

つぐみさんがハマっているのは…。

ぬっしー≫ぬぬっ!

スマホの待ち受けにまで!
これは愛を感じるね~。

≫それでは
つぐみさんの推し活に

同行させてもらいましょう。

向かったのは
学校近くの温泉リゾート施設。

入場料は3570円。

高校生のつぐみさんにとっては
月に一度のぜいたくなんだって。

この施設で毎日行われているのが
ポリネシアンダンスショー。

さまざまな島のダンスを
生で楽しむことができます。

♪~

≫推しを応援するため
つぐみさんは1年半以上

このリゾート施設に
通っているのだそう。

ショーを見るのは
いつも決まった場所から。

ステージから一番遠い2階席の奥。

ぬっしー≫ひゃー!めっちゃ遠い。

≫この2階奥の席は
昼間のショーでは無料。

お小遣いで推し活をする
つぐみさんには、もってこい。

≫早速、ダンサーの中に
推しを発見。

こちらが、つぐみさんの推し
ラウレア美咲さん。

38人からなる
ダンシングチームの

キャプテンを務める
トップダンサーなんです。

≫腰を大きく回しながら舞う…

つぐみさん、一目見て
心を奪われたんだとか。

ぬっしー≫推しをめでる
つぐみさん。

思わず、うっとり。

≫ということで…

ぬまメン、もーりーも
ポリネシアンダンスの魅力を体験。

ハマったさんのつぐみさんと
こちらの席でショーを見ることに。

≫2人とも着替えて
気分はすっかりハワイアン。

いざ、ショーの開幕。

≫つぐみさんの推し
ラウレア美咲さんは

ショーの一番の見せ場
ソロを担当。

ぬっしー≫もーりーの感想は?

もーりー≫すごいね。

≫すると、この日最も
2人のテンションが上がる瞬間が。

♪~

ぬっしー≫2人に向かって
投げキッスのファンサービス。

松永≫ちょっともーりーが
JKとデートしたみたいに。

もーりー≫僕の推しに
させちゃいました。

松永≫よくないな~。

サーヤ≫生で見てどうだった?

もーりー≫ラウレアさん
っていう方が

一番、推しってことで

すごかったんです。
ソロダンスもあって

すごいなと思ったんですけど
皆さん、おきれいで

探すの難しかったんですよ。
皆さん、うまいので

どなたか分からなくて。

見ていくと

あの方だって分かるんですけど
皆さん、すごいですね。

サーヤ≫きょうは、福島県の
つぐみさんとリモートで

つながっております。
こんばんは!

松永≫推しへの愛
半端じゃなかったですね。

目がトロトロして。

サーヤ≫最前列でしたけど。

つぐみ≫うれしかったです。

松永≫いつもの遠い席と
初めての

あんな至近距離、違いました?

つぐみ≫全然違くて

テレビってすごいなって
思いました。

松永≫テレビの企画、財力のこと
言ってるの?

サーヤ≫確かに
1回4000円ぐらいだと

ちょっと毎日
行けるわけじゃないもんね。

つぐみ≫そうなんですよ。

サーヤ≫投げキッスも
受けてましたけど。

つぐみ≫確実に私でした。

サーヤ≫角度的に絶対
つぐみちゃんでしたね。

松永≫もーりーが
俺らとか言ってたけど

たぶんつぐみちゃんだよね。
ぬっしー≫突然ですが

皆さんに
ポリネシアンダンスクイズ。

テレビの前のみんなは
リモコンのdボタンを押して

参加してね。
つぐみさん、フラダンスや

タヒチアンダンスには
ハンドモーションというものが

あるんだよね。

つぐみ≫例えば
手のこういう動きは

花っていう意味があって。

あと、これが風です。

松永≫座ったままなのに
すごいきれいだよ。

つぐみ≫それぞれの振り付けに
意味があります。

ぬっしー≫それでは問題だぬーん。

次のハンドモーションは
どんな意味でしょう?

つぐみさん、見せてください。

♪~

松永≫今ので1回ですか?

つぐみ≫そうです。

ぬっしー≫テレビの前のみんなは

リモコンのdボタンから参加して
色ボタンで答えてね。

選択肢は、この3つ。

つぐみさん、よろしく!

サーヤ≫全部それっぽいのよ。

松永≫かなり本当に
確実にこないよね。

サーヤ≫どれだと思います?
松永さん

松永≫でも、緑は正直ないなと
思いました。

目線が違います。
しなやかに踊るあなたを

いつまでも見守りたいだと
踊っている人が

踊っている相手に近いので。
目線が逆かなと思ったんで。

だから、俺は赤。

美しいあなたは私の太陽。

加賀≫最後、太陽感ありますね。

サーヤ≫楓ちゃんも赤?
加賀≫私は、青ですかね。

花っぽい振り付けから
天にも…みたいな。

サーヤ≫テレビの前の皆さんの
解答です。

ほとんどが赤ですよ。

あなたは私の太陽。

ぬっしー≫つぐみさん
正解をお願い!

つぐみ≫美しい、あなた
私、太陽。

ぬっしー≫ということで
今のことばをつなげると

美しいあなたは私の太陽
となるので

正解は赤でした。

松永≫よっしゃ!

ぬっしー≫見事、松永さん!

本当お疲れさま!頑張った!

加賀≫あれ?ゲスト…。
サーヤ≫つぐみちゃん、すごいね。

そのままの意図で、ちゃんと
分かるようになってるから

見てる人も分かりやすいというか。

つぐみ≫私
もっとハンドモーション

いろんな意味あるので

もっとラウレアさんを見て
私も覚えていきたいです。

松永≫これ覚えてダンス見たら

めっちゃおもしろいだろうね。

サーヤ≫つぐみさん
ありがとうございました。

しゅーと≫はいはーい!

お邪魔します。
実は、フラダンスは

踊りだけではなく衣装にも
いろいろな意味があるんです。

きょうは
特別に全国のフラダンス部の

ステージ衣装を
お借りしてきました。

まずは山口県、周防大島高校。

スカートの紫はハワイ

カウアイ島の色。

周防大島町と姉妹島である
カウアイ島への愛を

表現しています。

髪飾りにもご注目ください。

これはカウアイ島の島の花
モキハナを使って

部員たちが手作りしたそうです。

続いて、神奈川県、綾瀬高校。

部員たちが縫った赤いスカートは
ハワイ島にそびえ立つ

キラウエア火山の
マグマを黒のトップスは

溶岩石を表現してます。

そして、沖縄県立北山高校。

自然を敬う気持ちを表現するため
すべて沖縄の植物を使いました。

スカートは
月桃(げっとう)という

植物を使って、自分たちで
草木染めをしたそうです。

サーヤ≫楓ちゃん
どれが好きとかありますか?

加賀≫全部かわいいなと
思いますけど

特に最後の沖縄県の衣装なんか

素材を使ってこんなにきれいに
染め上げられるんだと思って。

サーヤ≫ちゃんと意味があるのも
かっこいいですね。

マグマと溶岩とか。

松永≫どういうダンスを踊るのか
見たいですね。

しゅーと≫ご協力いただいた
皆さん、ありがとうございました。

♪~(太鼓)

松永≫なんだなんだ?

♪~

≫こちらはタヒチアンダンス。

ふんどしに似た
足の動きがよく見える

衣装を身に着けて
力強く踊るのが特徴です。

♪~

サーヤ≫力強いな。

松永≫みんな
すげえいい体してんな。

♪~

松永≫かなり足使ってない?
これ。

(拍手)

松永≫かっけえ!すげえ。

≫スタジオで
ダンスを披露してくれたのが

男子中高生5人のチーム
アピオラ。

打楽器のリズムで踊る
タヒチアンダンスの

ハマったさんたち。

5人は毎週、都内の
ダンススクールでレッスン中。

今、やっているのは

タヒチアンダンスの
代表的なステップ、パオティ。

♪~(太鼓)

≫腰を落として
ひざをパカパカ開く、この動き。

う~ん、きつそう…。

ぬっしー≫ダンスって
体力勝負なんだ!

≫中学2年生の、あお君。

大人も参加する大会で
優勝経験がある実力者。

自宅にお邪魔してみると…。

あお≫こんにちは。

≫ダンスを踊る
あお君の写真がいっぱい!

始めたきっかけは
ハワイ好きのお母さんの影響。

物心ついたときには

南国のリズムが
体に染みついていたんだとか。

そんな、あお君の日課が…。

片方17kgのダンベルを使った
筋トレ。

このきついトレーニングには
ダンスへのこだわりが。

≫あお君のストイックな生活は
これだけではありません。

始業よりも、ずいぶん早く学校へ。

一体なぜ?

ぬっしー≫ぬぬっ!
教室でダンスの練習してる!

≫みんなが登校してくるまでの
40分。

タヒチアンダンスのステップで
教室中を練り歩く!

≫あお君のダンス好きは
学校でも有名。

休み時間には…。

(手拍子)

≫声援を受けるのが大好きな
あお君。

手拍子を受けると体が勝手に…。

ぬっしー≫サービス精神が
すごすぎるぬーん!

サーヤ≫改めて
ご紹介いたしましょう。

東京の
中高生5人組のダンスチーム

アピオラの皆さんです。

きょうは1人、ご都合で
来れなかったということで

4人でございます。
アピオラの皆さん、お願いします。

≫よろしくお願いします。

サーヤ≫格好がね。

松永≫結構、露出が
わりかし激しいんですよ。

そういうとこに対しての
てれとかはないわけですか?

たける≫小さいころから
踊ってるので

恥ずかしくないです。

衣装はテーマに合わせて
作っています。

松永≫これも意味があるんですか。

たける≫踊りなどの
曲のイメージに合った

テーマにすることによって
表現をもっと

出すことができます。

サーヤ≫筋肉も衣装の一部って
言ってましたから。

松永≫でも、これだけ
露出のある格好だったら

本当に筋肉、衣装の一部で
間違いないですよね。

サーヤ≫絶対に体幹も
いいですよね。

VTRであった
足をパカパカする

独特なリズムのとり方。

松永≫基本が難しくない?

サーヤ≫どうやってるんですか?

あお≫あれは、かかとを上げて
ひざを大きく開いて、戻す。

これを連続してやってます。

サーヤ≫草が火ついちゃうよ。

すごい速さだ。
松永さん、やれます?

松永≫もう、きついです。

サーヤ≫パカパカやるんですって。

和式便所じゃないんですから。

松永≫和式のとき俺、これだわ。

サーヤ≫でも楓ちゃんとかは
ふだんからバランスすごそう。

加賀≫似た動きは
確かにありますね。

サーヤ≫できます?

加賀≫ひざ曲げるのが
結構難しい。

サーヤ≫確かに
モー娘。のダンスでも

あってもいいかもしれない。

松永≫滑らかですね。さすが。

サーヤ≫アピオラの皆さんは

タヒチアンダンスやってて
一番楽しいなという瞬間は

どんなときなんですか?

あお≫会場で
歓声が上がっているときが

楽しいです。

けど、今はコロナで

歓声がなくなってるので
少し寂しいです。

サーヤ≫ここからは
「沼ハマ」スペシャルステージ。

アピオラの皆さんに
番組おなじみのあの曲で

踊っていただきます。

ぬっしー≫テレビの前のみんなも
アピオラの5人に

声援を送ってね。
リモコンの準備をよろしく!

5人が挑戦するのは…

歌詞に合わせて、オリジナルの
振りを考えてもらったよ。

視聴者のみんなは
リモコンのdボタンで参加。

ダンスが「いいね」と思ったら

決定ボタンをいっぱい連打して
5人に声援を送ってね。

♪~

(拍手)

ぬっしー≫テレビの前の
みんなからも

エールがたくさん届いたぬーん!

松永≫ボカロ調の曲で
タヒチアンダンスって

どういうことになるの?って
思ったら

完璧だったね。
こんなばっちり合うんだ。

身ぶり手ぶり
歌詞合わせてくれてね。

加賀≫さっき見た感じと

ちょっと違ってポップな感じに
なってましたね。

サーヤ≫アピオラの皆さん
どうでした?

たける≫ポップなテーマソングを

先生や
アピオラのメンバーと一緒に

振り付けして踊れて
とても楽しかったです。

ありがとうございました。

サーヤ≫こちらこそ
ありがとうございました。

すばらしかったです。
こんなにマッチするとは

思わなかったですね。
すばらしかった。

きょうの放送はNHKプラスで
1週間見ることができます。

松永≫これ、これ。

これ、すごい。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事