クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?[字]

同志社大卒!人気グループJO1・河野純喜が全問正解に挑む▽愛する保護犬と暮らすため!柴田理恵が見たことない真剣勝負▽ブレイク中!やす子参戦

詳細情報
出演者
【MC】劇団ひとり、佐藤隆太
【挑戦者】やす子、河野純喜(JO1)、柴田理恵
【小学5年生】あらた、たいし、なつき、りこ、ゆめ、あいり
番組内容
小学生にも大人気!話題のグループJO1から河野純喜が参戦!同志社大卒の学力で、全問正解なるか!?▽こんな真剣な柴田理恵、みたことない!?愛する保護犬と一緒に暮らすため、賞金300万獲得を目指す!驚きの快進撃から目が離せない!▽現在ブレイク中!やす子も本気モード!

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – ゲーム

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 正解
  2. 問題
  3. 問目
  4. コケ
  5. 解答
  6. 拍手
  7. 柴田
  8. 小学生
  9. 救済
  10. 柴田理恵
  11. 万円
  12. LOCK
  13. 最後
  14. お見事
  15. 河野
  16. 保護犬
  17. シイタケ
  18. 一緒
  19. 見事
  20. 自力

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

<今夜の…>

<本日…>

(劇団ひとり) あんまり…。

あっ そう。
(やす子) はい。

今…。

…んですけども。

…と思います。

<現在…>

<…に参加している やす子>

<芸人の仕事は増えて来たが
まだまだ…>

<だが 物件の…>

<どうしても 次の家の…>

<行け! やす子>

<『小5クイズ』…>

<1問目は…>

<…の問題です>

お ぎ な う… おぎなう。

おぎなう お…。
どう?

漢字は…。

あっ そう。
はい。

今 ちなみに…。

…かな?と思ってます。

うわ~ これ…。

うわ~ これ違ったら どうしよう。

(佐藤) LOCKされました
解答 こちらです。 うわ~!

うわ うわ…。
A。

判定は?

え?

うわ~ よかった~!

よかった…。
お見事 自力で正解です。

よかったね。
よかったです。

<2問目は 小学生…>

<…の問題です>

♪~

♪~ にんげんって いいな

♪~

<小学生の歌の教科書でも
紹介されている

『にんげんっていいな』>

<「?」に当てはまる歌詞は
次のうち どれでしょう?>

はい。

♪~

でも…。

…っていうのも
あった気がするんですよ。

2つとも一緒?

う~わ…。

「ぼくらのえがおを
まってるだろな」。

でも 「えがお」も待つ。

「あしたのひかり」は
聞いたことない気がする。

うわ 分かんない もう。

使いますか。
歌ったことある方?

(りこ) はい。
(あらた) はい。

では りこちゃん
答え 見せてください こちら。

C。
おぉ~! やっぱ Cなのか。

解答 こちらです。

「こどものかえり」。

どうだ?

うわ~ ありがとうございます!
正解 りこちゃん ありがとう。

ありがとうございます。
(拍手)

<3問目は…>

<…の問題です>


「A ある」と
「B ない」の

2つのグループに
分けられた

こちらの月々>

<では
7月は

どちらの
グループ に入るでしょう?>

<制限時間は2分です>
何これ!

<それでは スタート>
どういうこと?

<2分前>

2月… 2月は…。

2月 6月 9月。

1月 5月 12月の
「ある」に共通することは

えっと…。

February September…。

うわ~ 何だろう。

「ある」 1月 5月 12月にある。

「ある」といえば 何があるだろう。

<法則を見分けられず
焦る やす子>

<30秒前>
あと30秒。

時間ない!

何だろう。
時間が過ぎたら 強制的に

救済を使ってもらいます。
ヤバい! 待ってください。

全然 浮かばない
1月 5月 12月

1月 5月 12月にある
1月 5月 12月。

6月…。

7月… 31?

2月は ない!
9月は分かんない 6月は?

そこまで!
うわ~!

さぁ というわけで
救済を使ってもらいます。

…ございますが。

「全員オープン」で。
はい。

では 5年生みんなの答えを
見せてください。

全員オープン。

「ある」が4人。
おぉ~!

解答 こちらです。

「ある」。

よっしゃ~!
正解 みんな ありがとう。

(拍手)

(なつき) これは31日が

あるか ないか。

うわ 気付いてたじゃん!
言ってたね 最後。

一番最後にね。

あれが もうちょっと早く。
早ければ。

うわ~ それか。

ちなみに 何か…。

すごい。

(拍手)

<続く…>

<ここから巻き返しを図る>

<ここから…>

<6問目は 小学生…>

<…の問題です>

<「サトウさん…」>

<では ここで問題です>

え~? 1m弱。

ねぇ!
はい。

どっちだろう。

でも 自分が「1m弱 切っといて」
って言われたら…。

いや でも…。

長く切るなぁ。
あら。

1m弱 1mより弱くってことか。

1m弱 だから…。

…ってことかな?

迷われましたが。

これ どうだろう 合ってるかな?

弱…。

6問目 う~ん 一回…。

はい。

…んじゃないのかな 分からない!

うわ~ LOCKします。

さぁ LOCKされました
解答 見てみましょう こちら。

正解は こちら!

<自分を信じて
自力突破作戦に出た やす子>

<正解は…>

お願いします!

うわ~! え~!
正解!

お見事です。
そうなんだ!

いいね~。
う~わ!

やる? どうする?

最後に…。

…するかもしれないです。

取りあえず じゃあ…。

OK。

<7問目は…>

<…問題です>

<方角を示す言葉を

16方位で表した時…>

何? それ。
こんなの…。

はい…。
そうだ そうだ。

いや~ 私…。

分かんないです。

7時の方向。

あっ よくそれも聞くね。
はい。

あんまり…。

そうですね いや 多分…。

<元自衛官の
やす子

この問題…>

<現在
7問目に挑戦中>

<問題は…>

<…というもの>

9…。

きえ~ 西南西? うわぁ。

西南西 これはちょっと…。

ちなみに これ…。

(小学生たち) はい。
すごいですね。

みんな うなずいてる。

…状況ではありますね。

南 西 より 南。

西南… 南西…。

西南 あぁ~。

…これは。

さぁ! そろそろ…。

決めてください。

自力で行く。

<より多くの賞金を目指して
ここも自力突破作戦に>

うわ~ 分かんないぞ 全然。
自力でLOCKがかかりました。

答え こちらです。

正解は こちら。

<残る1つの救済を温存し

ここも 自力突破の作戦で行く
やす子>

<正解は…>

どうなんでしょうか?

うわ~!
<やす子 作戦失敗!>

マジか!
残念!

残念 不正解。
うわ~…。

子供たちの答え。

全員 正解。

Aだったんだね。
うわ~。

すいませ~ん!
もったいない!

これ…。

たいし。

西南西なんですけど

西が2個
付くほうが

西に近いって
覚えて。

南が2個付くほうが
南に近いっていって。

間を取って 南西です。

分かりやすいね。
う~わ~ すごい。

多いほうに
寄ってるんだ。

よかったのに そしたら…。

そっか。
うわぁ マジか。

<…が参戦>

<…を受賞した11人組>

<今 勢いのあるグループ>

<その JO1の…>

<実は 名門…>

<…をもらっていたほどの
エリート>

やっぱり…。

はい。
好き。

なつきちゃん。

で さらに…。

今日ね。
はい。

これで…。

<応援してくれる…>

<すると…>

<…河野が クイズの裏を
読みまくる>

<1問目 「いくどうおん」の
正しい漢字は どれ?

…という問題を>

<余裕で正解>

<そして 2問目>

<小学生…>

<…の問題です>

<ある法則に従って

漢字とイラストが並んでいます>

<制限時間は2分です>

<それでは スタート>

<2分前>

(河野) …んですけど。
ちなみに?

ネ~ ネ~… ネ~ネ~。

(笑い)

<法則は分かったが
そこから先が出て来ず

時間が過ぎる>

いろんな動物 考えて。

行けます 行けます 大丈夫。
<10秒前>

今 言ってたの…。

はぁ!?
そこまで!

<時間が過ぎたため
救済 「ルーレット」>

お~ りこちゃんに止まりました。

では りこちゃんの答え
見せてください こちらです。

あっ!
キツネだよね?

(りこ) はい。
当たり前だよね。

どう思う? りこちゃん。

…と思います。

すごい優しい。
ありがとう。

LOCK。
解答 こちらです。

キツネ!

正解 りこちゃん ありがとう。
ありがとう!

(拍手)

<その後 ペースが崩れたか

3問目と4問目を連続で 救済>

<あっという間に
崖っぷち>

<ここから
巻き返せるか?>

<5問目は 小学生…>

<…の問題です>

<次の質問に…>

<気象庁の定義によると…>

別に…。

だから…。

って そんな… 何て言うんですか。

…あるじゃないですか。
なるほど 確かにね。

だから…。

…んじゃないかなって。
なるほど。

僕は思うんですけど。

だから…。

雪。

いや…。

LOCK。
さぁ LOCKされました。

頼む。
解答 こちらです。

<「雪は降水量に含まれない」>

さっき 僕が言った
「雪が溶けて」とかいうのは…。

…なことだから。

でも それは…。

なるほど ちょっと…。

…んじゃないかと。
はい。

頼む!

正解は こちら。

<最初はYesだったが

クイズの裏を読んで
Noを選んだ河野>

<果たして 正解は…>

これは?

<河野 5問目で敗退>

河野くん 何で変えちゃったのよ。

Yesって言ってたのに。
言ってたじゃん。

そうそう そうそう。

<河野さんが
最初に考えていた通り…>

<降水量は 雨量計を使って
計測していて

雪が付いた場合は
中の受水器で溶かして

雨量として測っているんです>

悔しいでしょ?

全然…。

(笑い)

<続いての挑戦者は…>

<実は柴田…>

<…のインテリ>

<他の番組では見せない…>

<この後…>

<…の事態に>

<余裕で正解し 4問目>

<4問目は…>

<…の問題です>

<次の4つの…>

<1つだけ選びなさい>

(柴田) あ~ これは私ね…。

あら!
素晴らしい。

あのね…。

だからダメだ 間違ってっから…。

はい。
早速LOCKされました。

解答 こちらです。

どうだ?

これも正解 お見事です。
よかった。

よしよし… 頑張れ 頑張れ
冷静になれ 冷静になれ。

さすがですね 見事。
(拍手)

あの~ うちの…。

…がいたんですよ。

あんた…。

…しました。
え~!

<…した柴田>

<賞金…>

小っちゃかったんですよ 最初ね。

そしたら…。

今ね…。

え~!
大っきい。

とにかく…。

はぁ~! なるほど。
ガリガリにするわ。

その…。

ハハハ!

<17年前 保護犬を迎えた柴田>

<現在 一緒に暮らす保護犬
晴の輔くんは

2年前から柴田家に
やって来たのだが…>

<幸せに暮らすため 突き進む>

<続く…>

<5問目は…>

<…の問題です>

<こちらは
同じ場所で撮られた…>

<このように 片方は…>

これね うちの…。

あっ そうなんですか!

多分 昔…。

…するんだなぁ。

どんなことを?

…するから ピッタリになって。

ちょっとぐらい…。

…みたいなこと
言うたような気がするんだよな。

…ってことですよね?
うん。

すごいですね。
だって そんなんもう…。

恐らくね。
だからね…。

もう だって あなた…。

ホントに。
(笑い)

ハハハ…!

ほんでさ 全部 出て来るの。

…して こうやって歌う人
って 出て来るのよ。

サングラスもしてる。

そう!

うちの人と
ごはん 食べながらさ…。

(笑い)

さぁ LOCKされましたので
解答 見てみましょう こちら。

「B」。

お見事です。
あ~ よかった。

(拍手)

<6問目は 小学生…>

<…の問題です>

家庭科!?
そんな驚くことじゃないでしょ?

<お米を量る時にも
使われる単位…>

<では この状態の1合の重さを
「g」で表した時

正しいのは
次のうち どれでしょう?>

そっか 当然ね 柴田さん
料理 お上手でしょうけども。

食べてますよ。
でも…。

何gっていう意識はない?
ない!

ない!

ないけどさ…。

目盛りでいうと
200じゃなくて…。

それが あなた…。

これ どう考えても…。

…と思うけどなぁ。

う~ん。

私は…。

ここは自力で行きたい?
そりゃそうですよ。

だって あなた… ねぇ?

(笑い)
そりゃそうですね。

これで行きます!

解答 こちら!

「150g」。

どうなんでしょう?

え?

あぁ~。
さすがでございます。

あ~…。

ちょっと すいません。

いや~ やっぱり さすがですね
見事 自力で。

あ~! はぁ~!
ていうか…。

だって まだ救済
1個も使ってないんですから。

この後ですよ。

(笑い)

<7問目は 小学生…>

<…の問題です>

<ある法則に従って
コップが並んでいます>

<制限時間は2分です>

<それでは スタート>

<2分前>

…っていうこと?

ぱはばは ぱはばは…。

繰り返しの法則。

これ だから 「ぱ」とか「は」とか
「ば」とかじゃないってこと?

いや~ それは
何とも言えないんですよ。

コップ。

「ぱ」 パイナップル。

「は」って何だ?

バナナ? 「は」違うな。

うわ~!
やった!

これだろ!
解答 こちら!

判定は?

やった~!
正解!

これは気持ちいい!
あ~ これ気持ちいい!

スティーヴィー・ワンダー…。

いや もう…。

しかも もう今…。

この後は全部 救済 使えますよ!

すごいですね。

この人たちに…。

これは お見事ですよ~。

あら!

<クリア!>

<一緒に暮らす保護犬

晴の輔くんに かじられ続ける…>

<全ての救済を残したまま挑む
8問目>

<8問目は 小学生…>

<…の問題です>

<非常口で見掛ける
こちらのマーク>

<この緑色の…>

<…は 他にもあります>

これは分からないんだ。

こういう…。

が 出て来ちゃうと…。

でも 多分…。

どれか…。

う~ん。

えっと…。

もう こここそ
救済を使わせていただきます。

スタート!

<ここまで
ためていた救済を使用>

<ここは 「ルーレット」>

りこちゃんに
当たったので

りこちゃん
答え 見せてください。

こちら。

私は…。

はい!
解答 こちらです。

どうなんでしょうか?

正解!
りこちゃん ありがとう。

(拍手)

さぁ 続いて
正解すれば 75万円です。

問題は こちら!

<9問目は…>

<…の問題です>

<砂鉄は…>

<では 問題です>

あぁ~…。

昔やった 昔やった。
何か見たことありますね。

何か 砂鉄のとこに置いて
ウニョウニョ~ってやった。

ちなみに…。

だから
こうなったような気がして

Bだったような気がするの。

だけどさ…。

これも覚えてないなぁ。

だけど こんな…
Aだったら変だもんね。

Bだったような気がするんだよな。

聞きます 使います。

おっ! みんな すげぇじゃん!

お願いします。
はい。

あいりちゃん 指名されたので
答え 見せてください。

こちらです。

あっ!
柴田さんと一緒。

やっぱ記憶 正しかったんですね
柴田さんね。

じゃあじゃあ
言うことは もちろん…。

じゃあ… はい!

解答 こちらです!

正解は?

よし!
お見事!

あいりちゃんも ありがとう。
(拍手)

<実際に…>

<このように

Bの模様が浮かび上がりました>

<この模様を 磁力線といい

N極からS極へと磁石の力が

働いていることが分かるんです>

さぁ いよいよ
正解すれば 100万円です。

問題は こちら!
よし!

<…の問題です>

う~ん。

ちなみに どちらだと思います?

…じゃないかと思うんですよ。

え~?

<この問題に正解して

300万円の問題に
挑戦できるか?>

<保護犬にかじられた
家の修繕費用を狙う柴田理恵>

<問題は…>

<…というもの>

でも これは…。

そうですね。

<10問目 最後まで残しておいた
「全員オープン」を使用>

5年生 みんなの答えを
見せてもらいましょう。

全員オープン!

あっ!

みんなそろって B。

じゃあ 書きます。
信じてよさそうですね。

解答 こちらです。

正解は こちら。

<この問題に正解すれば

300万円の問題に挑戦できるが
果たして!?>

ありがとう。
正解! みんな ありがとう!

ありがとう ありがとうね。

さぁ というわけで…。

(拍手)

そして
300万円も挑戦できますが

いかがいたしますか?

300万…。

やります!
分かりました。

<さらに…>

私ね…。

あら!

<…した 対策も実を結び>

<ついに…>

<愛する保護犬 晴の輔くんに…>

<快適なお家で 一緒に…>

<その願いが叶うまで あと1問>

<柴田理恵
300万円 獲得なるか?>

300万円が懸かった
最終問題は こちら!

<小学生…>

<…問題です>

<次のうち…>

え~?

つまりですね…。

…ではないかと。

ほう。
ほう。

で あれするものは…。

胞子というのは その何か…。

<正解の糸口をつかんだ柴田>

<保護犬にかじられた
家の修繕費用を狙う柴田理恵>

<最終問題は…>

<…というもの>

…ではないかと。

ほう。
ほう。

スイカも花があるから
見たことがある。

意外にも…。

…って聞いたから。

イネも咲く。

シイタケは。

花は咲かないんじゃ
ないかと思うんです。

だって ただの葉っぱだから

花は…。

コケ。

(笑い)

「咲いてたような」。
…気がするんだなぁ。

でも コケ?

<5つは即答したが
コケで悩む柴田>

<正解を導けるか?>

胞子か?

取りあえず
書いて行きましょうか。

ある なしで
「○」 「×」を書いてください。

リンゴは「○」。

イネも「○」。

スイカも「○」。

ヨモギは…。

恐らく「○」。

シイタケは…。

咲かん
シイタケは花は咲かん。

コケ。

んんっ。

ちょっと すいません。

コケが ちょっとあります。

そこは?
そこは…。

う~ん。

でも コケって…。

でも 何か…。

えっと 何か…。

ぶわ~んって出る感じが
するんだよね 何かこう。

これによって
300万か0かですからね。

う~ん。

コケ。

コケ。

でも コケは…。

緑。

コケ。

…するのよねぇ。
それは悩ましいですね。

ヒョロヒョロって出て
ピョインって。

ヒョロヒョロピョイン ヒョロヒョロピョイン
っていうのがあったような。

これは難しいな。

<柴田が親戚の家で見たものは
花なのか?>

<花ではないのか?>

おっ!

さぁ 300万円
獲得なるのでしょうか?

それでは じゃあ…。

見て行きましょう。

はい!
まず どこから?

リンゴは どうでしょうか?

<柴田理恵の解答>

<リンゴは 花を咲かせる>

花はある。

続いて。

では シイタケは?

<柴田理恵の解答>

<シイタケは 花が咲かない>

頼む!

お~!
はい はい…。

(拍手)

さぁ 続いて。

イネは?

<柴田理恵の解答>

<イネは 花を咲かせる>

どうだ?

はい!
お~! 半分 来ました。

(拍手)

さぁ そして…。

スイカは どうでしょう?

<柴田理恵の解答>

<スイカは 花を咲かせる>

お~! あと2つ!
よし!

あと2つです。
(拍手)

ヨモギですかね?

はい! ヨモギはどうですか?

<柴田理恵の解答>

<ヨモギは 花を咲かせる>

来い!

うわ~!
よし!

あとコケだ~! コケ~!
あと1個。

(拍手)

ハハハ…!
コケ!

最後の最後まで悩んでいたコケ!
コケ!

うっへ~!

番組公式クイズブック
大好評につき

第6弾が発売されました。

小学生なら
簡単に解けるのに

大人は意外と
忘れてしまっている

楽しい問題がたくさん。

みんなそろって
小学5年生より賢いの?

<現在 5つ正解し 残り1つ>

<300万円 獲得なるか?>

ハハハ…!
コケ!

最後の最後まで悩んでいたコケ!
コケ!

<柴田理恵の解答>

<コケは 花が咲かない>

うっへ~!

正解は こちら!

コケ!

<柴田理恵
300万円 獲得なるか?>

はぁ~ もう息できん。

あ~‼ やった~!

ウソ! すご~い!

やった~!
おめでとうございま~す!

(拍手)

うお~! うれしい!

どうぞ 前のほうへ
おめでとうございま~す!

すいません!
ありがとうございます!

いや すごい!

はぁ~ うれしい!

よかったですね コケ。

<柴田さんの予想通り 正解は…>

<…に分類されます>

<柴田さんが言っていた…>

胞子をつくる胞子体
というものがあるんですって。

それが花のように見えると。
花ではないんだ。

花ではないんですね?
はい。

よかった。
あ~ よかった~。

よかった~。
でも まぁ 見事な。

ねぇ!

ちゃんと予習して来て
それも見事 ヤマが当たって。

やった~!
お見事でございました!

やった~! うれしい!
さぁ というわけで最後に

勝者しか言えない
あの言葉をですね

目の前のカメラに言ってください。

おめでとうございます!
やった~!

ありがとうございます!
うれしい!

<今後も…>

<…過ごしてください>

分かります。

<次回…>

<TVerでは 番組の最新話が
無料で見られます>

<そして Huluでは

本日の放送回も 過去の放送回も
いつでも どこでも見られます>

<今夜も我々の…>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事