サタデープラス【アップルが認めた87歳プログラマー★憧れの海と…移住ライフ】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サタデープラス【アップルが認めた87歳プログラマー★憧れの海と…移住ライフ】[字]

清水麻椰ひたすらツナ缶にロバート馬場初参戦▼憧れの海と暮らす夫婦…定年後に自己流移住ライフ▼アップルが認めた!87歳世界最高齢女性プログラマーの1日▼島崎和歌子

詳細情報
出演者
【MC】 丸山隆平(関ジャニ∞) 小島瑠璃子 【ゲスト】 久本雅美 島崎和歌子 岡田圭右 ギャル曽根 【VTR出演】 馬場裕之(ロバート) 若宮正子 増田明美 【プレゼンター】 清水麻椰(MBSアナウンサー)
番組内容
●ひたすら試してランキング「ツナ缶」 「ツナ缶」をサタプラ独自の方法で10時間以上の徹底調査。清水アナウンサーとロバート馬場裕之がサタプラ的オススメベスト5を紹介。 ●87歳でアプリ開発したおばあちゃんに密着! 80代になってから独学でプログラミングを勉強し、アプリゲームを開発した87歳のデジタルクリエイター若宮正子さんの生活に密着。豊かなシニア生活を送る秘訣を紹介。
番組内容2
●自己流ライフ海暮らしを満喫するシニア夫婦に密着 “自分の生き様”を貫き、幸せ一杯に暮らしている家族のライフスタイルに密着。今回は「島根で海暮らしを満喫するシニア夫婦」から“幸せな生き方”を学びます。(ナビゲーター:増田明美) ●あなただけに!ご当地お天気プラス
番組内容3
●あなたが伝えたいありがとうの1枚 「写真には感謝を伝える力がある」をコンセプトに、みなさんがある方に伝えたい「ありがとう」の気持ちを込めた写真をMC丸ちゃんが代読して紹介。
公式HP
【番組公式HP】 http://www.mbs.jp/saturday-plus/ 【twitter】@saturdayplus https://twitter.com/saturdayplus ハッシュタグは「#サタプラ」
◎この番組は…
視聴者が今気になる情報、話題の店、商品、企業、人などを、番組独自の切り口のランキングで紹介。週末ちょっと試してみたくなる情報をお届けする「ランキング情報番組」です。
おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 本当
  2. 若宮
  3. ツナ缶
  4. 博道
  5. 相性
  6. トビウオ
  7. ツナ
  8. お願い
  9. サラダ
  10. 時間
  11. 自分
  12. VTR
  13. フーズ
  14. 簡単
  15. 最高
  16. 夫婦
  17. 料理
  18. 午後
  19. パン
  20. 写真

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

ドクロなんか 山でも海でも陸でも
何にも関係ないよ。

>>サタプラ、きょうの企画は。

81歳でアプリゲームを開発。

世界最高齢のプログラマーと称さ
れた女性のシニアライフに密着。

どんな料理にも使える、家庭に欠
かせない、ツナ缶。

量って、合わせて、味わって。

ツナ缶15種類ひたすら試してラ
ンキング。

>>今度これ買おう。
>>さらに、

海暮らしを満喫するシニア夫婦の
自己流ライフに密着。

5月28日土曜日の今、気になる
情報を楽しくお届けします。

サタプラ、

スタート。
>>さあ、始まりました、サタプ

ラ、

きょうも元気にすてきな情報を皆
さんにお届けしていきたいと思い

ます。

本日も進行の清水アナ、よろしく
お願いします。

>>皆さんおはようございます。
MBSアナウンサーの清水麻椰で

す。
よろしくお願いします。

早速、本日のゲストをご紹介いた
します。

久本雅美さん、島崎和歌子さん、

ギャル曽根さん、

岡田圭右さんです。
よろしくお願いします。

>>サイレントWA・O!。
>>サイレントワオ。

TPOに合わせたワオがあります
から。

当たり前ですよ、朝ですからね。

これぐらいが一番いいんですよ。
>>ありがとうございます。

>>すみません、お願いします。
>>きょうもよろしくお願いしま

す。
きょうもひたすら試してランキン

グ、ツナ缶試してるんですけど、
皆さん、お料理すること多いと思

います。
きょうは、皆さんの一番の得意料

理を聞いていこうと思いますが、
じゃあ、まずは丸山さんから。

>>得意というか、最近ちょっと
はまってるのが、カルボナーラ。

あれ、

結構難しいんですよ、牛乳とか生
クリーム使わずに、

成立させるっていうのを、

ダンチュウ、今、

連載させてもらってるんですけど

>>ダンチュウ。
>>そこで教わったカルボナーラ

を今、もうひたすら何回も作って

>>食べたいわぁ。

>>固まっちゃうんでね。
>>そうそうそう、難しい。

>>あのあんばいが難しい。
あれはちょっと、得意にしたいな

っていう。
>>すごい。

>>いきなり出すねぇ。

>>出すね、

ハードル上げるね。
やめて、やめて。

>>久本さんはいかがでしょうか

>>大丈夫?姉さん。

>>いいんですか?

女子力上げるよ。

本当にめちゃくちゃ簡単なおつま
み。

ニンジンをしりしりして、そして
バターで炒めて、

タラコ、タラコ入れてもうかき混
ぜるだけで、最高のおつまみとご

はんのおかずになる。
>>立派。

>>すごく簡単。
やだやだ、女子力上げてるよ。

>>自分から。

>>独身でーす。
>>絶対おいしいよね、それ。

本当に簡単で私の友達大好きで、
あれ作って、

あれ作ってって、

これだけ大きなタッパーにばーっ
と。

>>焼酎にもワインにも合うし。
>>そういうこと!

>>やるやん!
>>あなたに作りたい。

>>すげー。
>>島崎さんはいかがですか。

>>これはおいしいの作るでしょ
う。

>>うまいでしょ?
>>ちょっと、お姉さん、きょう

寝坊かなんかしたんですか。
>>おしゃれや、おしゃれや。

>>おしゃれですやん。
>>言おうと思ってて。

>>ないんかい!

>>天野さんのパターンね。
あまのさんのパターン。

>>おつまみなんですけど、ミョ
ウガのサラダ。

今、はまってて、

私、高知出身なんですけど、今、
ミョウガがすごく旬で、ミョウガ

を千切りして、

かつお節にポン酢。
>>ああ、おいしい。

>>もう本当に、洗い物もないん
で、すごい楽でおいしいです。5

パックぐらいは食べられますね、

頂けますね。
>>本当ですか?

>>これから暑くなりますからね

>>さっぱりとね。
>>ビールが。

>>どうぞ。

>>続いてギャル曽根さんは。
>>うちはもう、子どもたちがす

ごい食べるんで、

カロリー抑えたいなみたいで、し
らたき料理にすごいはまってて。

しらたきチャプチェがすごい、チ
ャプチェを春雨じゃなくて、しら

たきで作って、子どもたちがすご
い好きで、

お弁当に入れたりしてます。
>>そっか、

胃とか腸の洗浄にもなるんでした
っけ?

>>本格的なね。
>>腸活や。

>>しらたきだったら無限に食べ
られそうですね。

>>お子さんに無限系ですね。
>>ありがとうございます。

>>続いて岡田さんは、得意料理
ありますか?

>>作るんすか?
>>というか、

得意料理と言いますか、素人さん
のちょっとしたボケを大きく変え

る、こういう料理は得意ですよ。
>>なるほど、笑いの料理屋。

>>あとVTRおりとかね、その
VTRをうまく料理する、うまい

ですよ。
>>そっちか。

>>最後にひと言、これが一番の
苦手料理です。

最後にひと言、岡田さん、お願い
いたします。

あれが一番苦手料理。
>>じゃあ、きょうちょっと。

>>いや、無理です、もう!うけ
たためしない、あれだけは。

>>いやいや。

>>VTRおりが。
ちょっと。

>>ずっと黙ってるときあるよね

>>やめなさい!

和歌ちゃん。あれは話題がかたい
から、ただただ大きくうなずいた

だけや、あれは言うな!

いろんな番組にTPO合わせてん
ねん、

TPOがあんねん、ほんまに。
>>だから呼ばれるんですよね。

>>ありがとうございます。
>>きょうはVTR明け、岡田さ

ん、

多めに振ろうと思います。
それでは早速、最初の企画にまい

りましょう。最初の企画はこちら
です。

>>ツナ缶ひたすら試してランキ
ング。

ついにきた。

>>今回はひたすらツナ缶を試し
てきました。

VTRどうぞ。
>>そのまま食べてもおいしく、

サラダやチャーハン、

炊き込みごはんなどの料理に使っ
ても大活躍。

栄養も豊富で、長期保存でき、し
かも低価格。

いいことだらけで家庭には欠かせ
ないツナ缶。

ただ、

さまざまなメーカーから、

さまざまな種類が販売されていて

どれを選んでいいか分からない。
そこで、

人気のツナ缶15種類を、

清水アナウンサーが食べ比べ。

サラダとの相性、応用性など、

サタプラ独自の方法で、ひたすら
試して徹底調査。

今回、

レシピ本も出版する料理大好き芸
人、

ロバート・馬場ちゃんが特別参戦

>>全然違う!
>>全然違いますね。

>>今度、これ買おう。
>>買って失敗しないお勧めベス

ト5を発表しちゃいます。

>>さあ、

今回はツナ缶をひたすら試してき
ました。

丸山さんは、あの中、15種類あ
るんですけど。

>>僕ね、

はごろもフーズのシーチキンLフ
レーク。

>>よく見るよね。
>>これ、よく見るんです、いろ

んなスーパーでも、コンビニでも
手に入るんで。

>>王道みたいな感じや。
>>とりあえずツナが欲しいって

ときはもうこれを手に取りますね

>>意外にあるんだね。

>>岡田さんも教えてもらってい
いですか。

>>俺もそうやね。
やっぱ基本やな。

改めてこんなにいろんなメーカー
から種類出てるの、知らんかった


>>結構味に差がありました。

>>ちょっと待ってください。ち
ょっと、ちょっといいですか。

和歌子姉さん、何、くすくす笑っ
てんの?

たまには俺も真面目なコメント言
うわ。

>>びっくりしましたね。
>>びっくりした、私も。あれ?

こいつ、オチないなって。

>>オチないって言うな!言うな
!実はほぼ8割オチないから。

言うな!
>>きょうは全部裸にされますね


>>全部。

見ないで!

見ないでやあれへん。
>>今、めっちゃ受けてますよ。

>>めっちゃ受けてる?

>>ちょっと疲れたスタッフに一
番受けんのよ。

>>徹夜で働いてますからね。
久本さん、いかがですか?

お好きなものありますか。
>>はごろもフーズ、王道やと思

うんですけど、このイナバのね、
ライトツナフレーク。

これね、

いつも3缶とか5缶でどんと。
>>まとめ買い。

>>そうなの、

私にとっては一番便利でいざとい
うときに使えるという、そういう

、一番使ってますね。

>>…。
私も別にオチはないんで。

>>いいです、いいんです。言っ
た手前、自分もじゃないんですよ

、大丈夫。

>>それでは皆さん、

お気に入りの商品、ランクインし
てるんでしょうか。

ひたすら試してきました、VTR
どうぞ。

さあ、こちらにスーパーやコンビ
ニ、ネットで販売中の人気のツナ

缶フレークタイプを15種類用意
しました。

ツナ缶ってこんなに、いろんな種
類あるんですね。

この中でお勧めはどれなのか、徹
底調査していきます。

>>チェックポイントは5つ。
コスパ、そのままの味、サラダと

の相性、パンとの相性、応用性。

この5項目を細かく調査し、それ
ぞれ10点満点で採点。

その合計点で、総合ランキングを
決定します。

>>まずはコストパフォーマンス
をチェックしていきます。

>>中身を取り出し、

値段をグラム数で割った10グラ
ム当たりの値段を比較します。

15種類の平均は22.8円。

そんな中、コスパ1位だったのが

ドン・キホーテの情熱価格ライト
ツナフレークめばちまぐろ。

>>1缶86円。
いきなり情熱価格ですね。

10グラム当たり12円です。

もう破格ですね。
コスパ最強です。

ここからは味のチェックをしてい
きます。

評価に偏りが出ないよう、きょう
も助っ人をお呼びしております。

この方です。
>>どうも、

料理研究家のロバート・馬場です

よろしくお願いします。

>>料理研究家になったんですか
、もう。

>>もうほぼ仕事はそれしかして
ないです。

>>きょうはよろしくお願いいた
します。

>>お願いします。

笑いは一切取らないかもしれない

>>レシピ本を出版するなど、料
理に真剣に取り組む馬場ちゃん。

>>これを作りたいと思います。
ツナペペ。

>>簡単にまねできるレシピを紹
介するユーチューブチャンネルは

登録者数74万人を超える人気ぶ
り。

>>馬場さんは普段はツナ缶は使
われますか?

>>結構ヘビーユーザーですね。
>>本当ですか。

>>24缶はあると思います、た
ぶん、

ぐらいあります。
ツナ缶、常備したほうがおいしい

んですよ。
>>そうなんですか?

>>出来たてのものより、

消費期限が近づいたほうが、味が
しみしみになっておいしいんです

よ。
>>へー、そうなんですか。

>>確かに笑いではなく、

得意げに料理うんちくを放り込ん
でくる馬場ちゃん。

そんな馬場ちゃんと、ツナ缶の味
を徹底比較。

まずはそのままの味。

定番のこちらの商品は。
>>シンプルにおいしくて、

魚の味がしっかりします。

>>臭みないし、しっとりしてる
し、

一番食べ慣れてる味しますね、な
んか。

>>A社の場合。
>>あー、臭みが。

えー。

なんですか?

>>キスできない感じですね、

このあと。
>>15種類食べ比べて、

そのままの味ナンバー1に選ばれ
たのは。

いなば食品の国産ライトツナフレ
ークまぐろ油漬。

>>身がでかくないですか、これ

今まで一番でかいかも、身が。
>>身、大きい!

>>味、濃い。
>>おー。

>>魚の味、濃いよ。
>>すごい、

もう魚を食べてるって感じですね

>>確かに。
>>ツナ缶を食べてるというより


>>マグロ本来の風味、食感、お

いしさを味わえるよう、

国内ですべての加工を行う一貫生
産にこだわりました。

また塩こうじを使うことで、

日本人に合う和風の味に仕上げて
います。

続いては、

サラダとの相性をチェック。

B社の場合。
>>あー。

んー。
味がない。

>>合わないですね、確かに。
>>合う、合わないを、一つ一つ

ジャッジし、ひたすら食べまくる

>>ずっと同じもんばっかり食べ
てますけど。

研究ですよ、本当。

>>だから白衣着てるんです。
>>そっか。

>>15種類比べて、

サラダとの相性1位に選ばれたの
は、

はごろもフーズのシーチキンフレ
ーク一本釣り。

>>わー、おいしい。
>>おいしい。

ちゃんとツナが主役になってるけ
ど、

野菜も引き立ててる。

料理として完成されてますね、も
う。

これはすごいわ、もう本当に。

>>ツナ缶では最高級の原料とな
るビンナガマグロを使用。

魚の臭みがほとんどなく、

まろやかな口当たりが、野菜とベ
ストマッチ。

続いては、

パンとの相性をチェック。

ツナマヨを載せたオープンサンド
で、味を比較します。

伊藤食品のあいこちゃんは。
>>おいしい!なんかこう、

べとべともしてないし、パンとの
相性すごくいい。

>>パンに合う、

合わないを、

ひたすら食べて比べます。

>>見てたより想像以上にしんど
いですね。

全然文句言わずに食べますよね、
本当。

>>もうだって、

これが私のなりわいみたいになっ
てますから。

>>そんなことないですよ。

>>アナウンサーというより研究
員になってますよ。

>>15種類食べ比べ、パンとの
相性1位に選ばれたのは。

はごろもフーズのシーチキンフレ
ーク一本釣りが、サラダとの相性

に続き、1位。
>>わー!おいしい!

>>全然マヨネーズにツナが負け
てないですね。

>>うん!これはおいしいですね

>>よりしっとり感、出ますね。

パンとツナのジューシーさで。
>>やっぱり身が大きいから、食

べたときにすごい魚の味がする、
ツナの味がするっていうのが。

>>まろやかな風味が特徴の綿の
種から取った綿実油を使用。

魚の味とマヨネーズの風味を口当
たりよくまとめています。

続いて応用性をチェック。

醤油で味付けした和風パスタを使
って、味を比べます。

C社の場合。

>>もう味が抜けきってる感じの

>>薄い。

>>向上心のない弁当屋さんの隙
間埋めるスペースにあるやつ。

もうずっと同じ弁当。

>>15種類食べ比べて、1位に
選ばれたのは、

STIサンヨーのオリーブオイル
ツナ。

その名のとおり、

こだわりのオリーブオイルを使っ
たツナ缶。

>>あっ、

香りが。
>>本当だ。

>>いい香り。

>>うん!

>>うん!

もう絶対的においしいですね。
ツナ自体もしっとりしてて、ごろ

っと大きい身なので、

すごく食べ応えもあるし、これぞ
お店で出てくるパスタ。

>>確かに。
>>オリーブオイルは、

国際コンテストで金賞を受賞した
エキストラバージンオイルを使用


香り豊かで、

パスタとの相性はばっちりです。

ツナ缶を食べまくった馬場ちゃん

料理研究家の血が騒ぎだして。
>>簡単に作れる、

ジャガイモを使ったタイ風ホット
サラダを作りたいと思います。

>>ツナ缶を使ったホットサラダ

材料はこちら。
レモンの皮と果汁、

そしてナンプラー、黒こしょうを
入れたものを、レンジで温めたジ

ャガイモと合わせます。

そしてツナ缶を入れて、

最後に刻んだスペアミントを入れ
てよーく混ぜ合わせれば完成。

>>食べてください。
>>うーん!おいしい!

ミントのこの爽やかな香り、いい
ですね。

>>ぜひ活用してほしいです。
>>レシピをしっかり教えてくれ

た、料理研究家、馬場さんと、

およそ10時間かけて、すべての
調査が終了。

ツナ缶ベスト5に選ばれたのはど
の商品なのか。

>>すごい、10時間。

>>ツナ缶も食べ比べて見ると、
差があるんですよね。ということ

で、

今回は島崎さんにこの食べ比べを
体験してもらいたいと思います。

>>ちょっとやってみたい。
>>どうぞ、モザイクルームへ移

動してください。
>>よっこいしょ。

>>インナーのオレンジがかわい
いですね、きょうもね、すてき。

>>かわいいでしょ。

>>あんまそういうのの返し慣れ
てへんから。

聞こえてへんふりしてはる。
>>ほかに褒めるとこ!

>>俺のこと、一切映ってないね
ん。

全然俺言ったとこ、

映ってなかった。
>>モザイクルーム、入っていた

だきました。

そのままの味部門1位のいなば食
品と、ランクインしなかった商品

、ご用意しました。
食べ比べていただきましょう。

まずランクインしなかった商品か
らお召し上がりください。

>>もう、なんか、香りっていう
か、

においがもう違いますね。ラング
外のやつ。

>>するんだ。
>>わりと、においがきつい。い

ただきます。
おいしいですけど、うんうんうん

、おいしいですけど、ランク外、
結構、ぱさつきがすごいですね。

>>そうなんです、食感も結構違
うんですよね。

それではそのままの味部門1位の
、いなば食品の国産ライトツナフ

レークまぐろ油漬をお試しくださ
い。

>>もう食べなれた。
>>早い。

>>食べ慣れた味ですね。
>>早い。

>>和歌子ちゃん、もうちょっと
ためたほうがよかったかもね。

>>なんか、あれですね、

こうやって比べるとオイルの量が
違うのかな?

だからぱさぱさ感が全然違う。
ランク外は結構、

ぱさつきがあって、いなばさんの
はオイルがすごく浸透してるから

しっとり。
>>うわー、違うんや。

>>やっぱり比べると違いますね

>>色も、そうですね、濃いです
ね、いなばさん。

なんだろう?
なんで色味が違うんだろう。

>>よりよいマグロを使ってると
いうところだと思うんですけど、

やっぱり性質がいいなと感じまし
た。

>>なるほどね。もちろんおいし
いんですけど、

ランク外も。
やっぱりいなばさんと比べると。

>>ちょっと違う?
>>違いますね。

>>比べて分かることが多いんだ
な。

>>おもしろい。
>>おもしろいですね。

>>いなばさん、そのままで頂け
るもんね、本当に。

>>全然違うかったです。
島崎さん、ありがとうございまし

た。
>>ありがとうございます。

>>それではこのあと、ベスト5
の発表です、VTRどうぞ。

>>ツナ缶15種類を、およそ1
0時間ひたすら試した清水アナウ

ンサーが、

集計した採点表を基にランキング
を作成。

もちろんそんたくは一切なし。

本当に試したからこそ分かる、サ
タプラ独自のランキング。

第5位。

>>はごろもフーズのシーチキン
Lフレークです。

>>ツナ缶といえばこれ。

はごろもフーズの定番商品が5位
にランクイン。

全項目高得点で、バランスのいい
評価となりました。

船の上で冷凍されたマグロやカツ
オを工場で解凍。

100度の高温で3時間じっくり
蒸されます。

手作業で皮や骨を取ってから、フ
レーク状にされ、

大豆油を使った独自の調味液で味
付け。

癖がないのでどんな料理にも合い
ます。

>>ツナオイルを麺が吸い込んで
、麺もおいしいし、

具材のツナもおいしい。
>>おいしい。

王道ですね。
>>ね。

>>第4位。

>>伊藤食品のあいこちゃん金の
まぐろ油漬です。

>>サバ缶でも有名な伊藤食品の
ツナ缶が4位にランクイン。

そのままの味が10点、

そのほかの味も高評価。

こだわりは自家製野菜スープと、

あっさりした口当たりの米油。

>>うんうんうん、おいしい!
>>おいしい。

身がおいしい、まず。
油も軽い。

>>油と相性もすごくいいし、バ
ランスがいい。

>>上品。

>>買おう。

>>これはキスいけますよ。
>>第3位。

>>いなば食品の国産ライトツナ
フレークまぐろ油漬です。

>>そのままの味トップ、いなば
食品のツナ缶が3位に。

コスパ以外は高得点ばかりで、味
は間違いなし。

>>火が入ってもしっとりしてて

>>してますね。
本当、

和風な感じがする。
おいしい。

ゆずこしょう入れてもいいかもし
れないですね。

>>ゆずこしょう、

絶対合いますね、これ。
うわー、

とことん和に特化したツナ缶。
>>第2位。

>>STIサンヨーのオリーブオ
イルツナです。

>>和ではなく、

洋に特化したオリーブオイル入り
ツナ缶が2位。

コスパ以外はほぼ満点をマーク。
作るのは、

昭和25年創業の静岡県焼津の缶
詰メーカー。

ツナと合うオリーブオイルにこだ
わり、パスタはもちろん、サラダ

との相性もばっちり。

>>うん!うーん。

間違いないうまさ。
>>清涼感。

>>相性ばっちりですね。
>>抜群。

サラダにめちゃくちゃ合いますね

>>この、

鼻に抜ける香りが最高。
ワインと合わせて食べたい。

>>いいですね。確かに。
なんか、

野菜をグリルして、

>>第1位。

>>はごろもフーズのシーチキン
フレーク一本釣りです。

>>はごろもフーズ自慢のツナ缶
が堂々の1位。

部門1位のサラダとパンの相性が
満点で、ほかも高得点をマーク。

高級なビンナガマグロを原料とし
、ワンランク上の味を実現しまし

た。
>>ツナの味がより出てる。

>>香ばしく感じるぐらい出てま
すね。

>>これ、お店で出てきても不思
議じゃないですよね。

十分おいしい。
>>おいしい。

これ、おいしいかも。
>>ごはん何杯でもいけますよ。

>>マグロに味があるから、いけ
る。

今度、これ買おう。

>>というわけで、ひたすら試し
てランキング、以上の結果となり

ました。

>>以上のような結果となりまし
た。

ここで皆さんには総合1位に輝い
た、

はごろもフーズのシーチキンフレ
ーク一本釣りをご用意しましたの

で、お召し上がりください。
>>いただきます。

>>いただきます。

>>一本釣りだもんね。

>>ビンナガマグロを使ってます

>>そのまま頂こう。
>>いい香り。

>>いただきます。

>>おいしい!
>>島崎さん、

いかがですか。
>>もう間違いないですね。

おいしい。
>>このままでもこんなにおいし

いんだ。
>>おいしい。

>>マグロのうまみが口の中に広
がって、めちゃくちゃおいしいね


>>そうなんです。

やっぱり。

>>何もなくていいもんね。
>>お魚の味が。

>>うまい。
>>マグロの味がしっかりします

よね。
>>すごいおいしい。

>>オイルやけど、油っこくない
もんね。

>>そうなんですよね。さらっと
してて。

>>おいしい。
>>そして、

メーカーさんお勧めのアレンジレ
シピをご用意しました。

シーチキンと畑の恵みのチャンプ
ルーです。

こちらもお召し上がりください。
こじるりさん、いかがですか。

>>おいしい!なんか火入れて、

さらになんかしっとりした感じが
する。

おいしい。
>>おいしいねぇ。

>>これ、すっごくおいしいです

>>おいしい!
>>周りの素材とすっごく合って

る。
>>うまっ。

>>みんなを生かしきってるよな

すげえおいしい。
>>めっちゃなじむ。

>>これ、

シーチキンと野菜とお豆腐と卵と
一緒に炒めただけなんで、本当、

簡単に出来ちゃうんです。
>>めちゃめちゃおいしい。

>>優秀やな。

>>朝ごはんに出てきたら最高に
いいね。

>>最高、最高。
>>ぱさつきがないね。

>>ないですね、

全く。
>>めちゃくちゃおいしいな。

>>油っこさもなくておいしい。

>>これだけ卵とか野菜とかと一
緒にいても、マグロいますね。し

っかり。

>>負けてないですよね。
>>ええランキングや。

>>皆さんありがとうございます

そして1位になったことを、はご
ろもフーズさんにお伝えしたとこ

ろ、こんなコメントを頂きました

ランキング1位に選ばれ、大変光
栄であり、うれしいです。

5位の馴染みのあるツナと、1位
の上品な味わいのツナ、

どちらもお客様を笑顔にするお手
伝いができれば幸いですというこ

とです。
>>すばらしい。

>>はごろもフーズ代表取締役社
長の後藤佐恵子さんからうれしい

コメント頂きました。
>>社長、ありがとうございます


>>うまいです、社長、本当おい

しい!
>>皆さん、ご協力ありがとうご

ざいました。

>>社長とかいうことばに弱いの
よ。

俺は。
>>そんなら、社長!社長!

>>ご協力ありがとうございまし
た。それでは続いての企画にまい

りましょう、

続いてはこちらです。
>>87歳デジタルを楽しむシニ

アに密着。
それでは早速VTRをどうぞ。

>>今回密着するのは、

神奈川県藤沢市にお住まいの若宮
正子さん。

1935年生まれの御年87歳。

一見、

普通のおばあちゃんに見えますが

実は、

あることをきっかけに世界から注
目される存在となったんです。

それは。

>>アプリ開発を80歳になって
始めました。

>>そう、

注目されるきっかけとなったのは

アプリ開発。

若宮さんは80歳になってから独
学でプログラミングを勉強し、

スマホのアプリゲームを開発しち
ゃったすごい人。

>>年寄りが楽しめるようなアプ
リがスマートフォンには非常に少

ないのでトライしました。
>>これまでに作ったアプリは2

つ。

>>最初に作ったアプリはこれで
す。

ヒナダンという名前です。

どのひな人形をどこに置くかとい
うのを、できますかっていう、1

つのゲームアプリです。
例えば、

この人はどこに行くかって、ここ

色が変わりますね。
で、

正しいとぽんという音がして、

ここにおひなさまが乗っかるわけ
です。

>>そして、1年半前に公開され
たのが、

七草がゆに入れる、春の七草が覚
えられるアプリゲーム。

その名もナナクサ。

こちらは音楽も一から制作するこ
だわりよう。

>>日本の古謡というか、民謡み
たいなのを、なんとかうまくリズ

ムに乗っけようと思って、そこか
ら始めました。

>>制作したアプリは、

2つ合わせて15万回以上のダウ
ンロードを記録し、世界的に話題

に。
なんと、

あの大企業から連絡もきたそうで

>>アップル社から、メールを頂
きまして、びっくりしました。

誰かが冗談でからかってるのかし
らと思いました。

>>そう、

iPhoneで有名なアップル社
から、

ぜひお会いしたいと直接連絡があ
り、CEO、ティム・クックと対

面。

世界最高齢のプログラマーとして
、アメリカのイベントに招待され

たんです。

そんな若宮さんに密着すると。
>>こちらでお願いいたします。

>>その生活は、まさにデジタル
尽くし。

きょうはデジタルを活用し、

豊かなシニアライフを送る若宮さ
んを徹底調査していきます。

>>おはようございます。
>>いらっしゃいませ。

>>きょうはよろしくお願いしま
す。

>>どうぞお入りください。
>>ありがとうございます。

>>若宮さんは現在、17年前に
購入したという、

2LDKのマンションに1人暮ら
し。

>>今、何されてたんですか?
>>あのね、

晩ごはんのものを用意しようと思
ってまして。

>>この日は朝から優雅にクラシ
ックを聴きながら、夕飯の下ごし

らえ。

>>今、これ、

音楽流れてる、どこから流してる
んですか?

>>えっ、AIスピーカーのほう
に、

自分の好きな音楽を聴かせてくれ
って頼んでありますから。

>>あれで流してるんですか。
>>はい、そうです。

>>若宮さんは、

5年前からAIスピーカーを活用

作業中に好きな音楽を流したり、

天気の確認で使ったりすることが
多いんだとか。

>>手がね、ぬれたまんまだと、
パソコンとかスマートフォンとか

触る前に手、洗ったりとかするで
しょ。

だけどほら、口で言えばいいから
、とっても便利です。

>>午前10時。
パソコンに向かい、

何やら真剣に話を聞いているよう
ですが。

>>若宮さん、今、これ、

何をされてるんですか?
>>メロウ倶楽部で、

Zoomの勉強会をやってます。

>>Zoomを使われてるんです
か。

>>これは今どこでも使ってます
から、当たり前だと思います。

>>若宮さんは、シニアの方だけ
が集まるオンラインサークルに所

属。
そこでは、

Zoomを使って、パソコン機能
を活用した遊びを、

高齢者どうしで教え合っているん
です。

>>メロウ倶楽部では70代は若
手といわれてますから。

90代でもアクティブな人はたく
さんいます。

>>この日のテーマは、図形機能
を使ったアートの制作。

得意な方から作り方を丁寧に教わ
り、

完成作品を見せ合って交流を深め
ます。

もともと三菱銀行に勤務していた
若宮さん。

パソコンを購入したのは、定年間
近になってから。

ネットに接続すると、

その楽しさのとりこに。

>>定年まで一つの会社に勤めて
ましたから、

接する相手が決まってしまってる
というか、インターネットの世界

っていうのは、

自分が会ったこともない人とお友
達になるっていうことに非常に興

味を持ちました。
>>そこから、

デジタル世界のおもしろさを普及
させる活動を行い、

今では首相官邸での会議にシニア
代表として呼ばれるようになった

んです。

11時からは趣味の時間。
とのことですが、またもやパソコ

ンに向かう若宮さん。
>>若宮さん、今、何をされてる

んですか。
>>これは趣味の時間なんです。

>>趣味もパソコンなんですね。

>>はい、

Excelアートっていう、私が
考えついた遊びです。

>>若宮さんの趣味は、

表計算ソフトのExcelで作る
アート。

マス目や罫線を使えば、簡単に幾
何学模様が作れると、これまでに

多数のデザインを制作。
実は、

Excelアートであるものを作
っちゃったんです。

>>これが今自分の着てる服に化
けちゃったり。

>>今、

着てるやつもExcelアートの
やつなんですか?

>>はい、作るのが楽しくって。
>>なんと、

この日の服はExcelアートで
作ったデザイン。

データをプリント会社に送れば、

生地にしてくれ、その生地で、裁
縫好きの友達に服を作ってもらう

んだそう。
さらに。

>>ロングドレスもExcelア
ートなのね。

>>そう、

ロングドレスもExcelアート
で制作。

この格好でなんと、

両陛下主催の園遊会に参加。

このバッグもExcelアート作
品で。

>>ちょっといたずらをしようと
思いまして。

これ。

光り方がまた独特で、

ぴっかぴかとしたところがみそで
す。

チクタクチクタクかなんか、音出
させたらいいって言ったんですけ

ど、

時限爆弾だと思って間違われて取
り上げられて。

>>正午を回り、若宮さんは近所
のスーパーに買い物へ。

一見、普通のおばあちゃんの買い
物に見えますが。

>>お願いいたします。ではこち
らでお願いいたします。

>>慣れた様子でスマホ決済。
>>もう、1、2年ですか、

現金持ち歩かなくていいですから

>>新たな技術はすぐに試したく
なる性格の若宮さん。

スマホ決済だけでなく、

アップルウォッチや、過去には、
VRに挑戦したことも。

午後1時、昼食の時間。
>>OK、

グーグル、モーツァルトを聴かせ
て。

>>ユーチューブミュージックか
ら、

アマデウス・モーツァルトです。
>>昼食はおにぎりと作り置きし

たおかず。

これらをゆっくりと頂きます。
昼食の片づけを終えた午後2時過

ぎ。

またもやパソコンの前に座る若宮
さん。

>>今度、何されてるんですか?
>>動画の編集です。

この間、中禅寺湖に行ったもんで
すから。

もともと旅行すると、

こういうの作るの好きなんです。
>>独学でやるんですか?

>>独学って言ったらオーバーで
すけど、試行錯誤しつつやってま

す。

>>そう言いながら編集すること
15分。

音楽に合わせたエフェクトとテロ
ップを付けた、25秒の動画が完

成。

>>エフェクトとかってどうやっ
てつけたんですか?

>>これはこういう、いろいろ材
料がありまして、ページめくるよ

うにとか、開くようにとか、あん
まりこれ、

しつこくやると嫌みになるんです
よね、だから、さりげなくさらっ

とやりたいんですけど、なかなか
そこは素人ですから、うまくいか

ないです。
>>午後4時半。

荷造りを始める若宮さん。

>>毎日仕事で出かけますので、
その準備をしてます。

>>87歳になっても出張が多い
んだそう。

スマホで管理しているスケジュー
ルを見せてもらうと。

緑色はすべて仕事の予定と、超多
忙。

講演会や会議がどんどん舞い込む
そうで。

>>5月で言えば、金沢、神戸、
それから宇都宮。

>>と、

全国を飛び回る、大忙しの若宮さ
ん。

来月にはなんと1人でデンマーク
へ。

デジタル化の現地調査をするんだ
そう。

そんな若宮さんが後日、

金沢で講演会を行うということで
、サタプラ取材班は金沢へ行き、

(でんきやさん)《今から40年ほど前
父と母は電器店を始めました》

《決して売りっ放しにはしない》

《この街の皆さんに寄り添い続ける両親を
小さい頃から見ていました》

《今日のエアコンは
父が 20年近く前に付けたエアコン》

(お客様)彰平君がさ
今度は付けてくれるわけだからね。

《どんなに暮らしが変わっても
両親が大切に守ってきたことを変えずに

この街を支えていきたいです》

>>あのアップル社が認めた、8
7歳のデジタルクリエーターに密

着。

>>よろしくお願いします。
>>若宮さんが招待され、やって

来たのは、

石川県金沢市。

さまざまな企業が出展する情報シ
ステムフェア。

今回は、

このイベントのトーク会場で、

1時間の講演を依頼された若宮さ
ん。

まずは運営スタッフと打ち合わせ

>>パソコンのテストはいつやり
ます?

プレゼンやるのは30分間という
ことで?

>>そうですね。
>>分かりました。

>>最終的な段取りを把握するた
め、細かく確認。

講演会は若宮さんのスピーチと、

ITライターの方との対談が、そ
れぞれ30分ずつ。

>>きょうは何枚資料用意されて
るんですか?

>>130枚から140枚ぐらい
ですけども、まだほかにも、

持ってきてはおります。
>>この日の受講者は、なんと5

0人以上。
講演テーマは、

ひとに優しいデジタル改革につい
て。

>>インターネットを使うという
ことは、国民の権利である。

高齢の人たちのためにオンデマン
ドコースとか、そういうようなこ

とにも役に立てていきたいと。
>>87歳とは思えない、よどみ

ないスピーチをする若宮さん。

対談も白熱し、

予定より20分も延び、大盛況で
終了。

>>ご高齢の方であそこまででき
るっていう方はいなかったので、

とても驚きました。

>>私のほうも台本もなく、若宮
さんにもなく、話しながらセッシ

ョンしていくっていうのは、

ものすごく頭のスピードの速い方
なんだなというふうに思いました


>>あのね、ほかだとね、1時間

半ぐらい、大体立ってやるんです

>>1人で?

>>はい。

ですから。

>>あんまり疲れてないというか

>>っていうかルーティン。
>>講演後、企業の展示ブースへ

>>おりこう、おりこう。
>>講演会の疲労感は全くなく、

企業の最新技術に興味津々。
>>つまんで。

>>ここに来ました、

カメが。

手がおもしろいね、これね。
リアルの世界の中に、バーチャル

なものがいるという。

ポケモンGOと同じですよね。
いいですか?

>>87歳でありながら、

まるで子どものような好奇心を持
つ若宮さん。

>>どうして若宮さんはそれだけ
積極的に行動できるんですか?

>>それ、

私自身もよく分からないんですけ
ど、ただやっぱり、もの好きって

いうか、

おもしろがり屋であることは、き
っと事実だと思います。

>>これからの夢って何かあるん
ですか。

>>夢っていうよりは、やっぱり

今ある現実を変えていく、少しず
つ変えていくということで、失敗

したら失敗したで、また次回のお
役に立つから、それでいいんじゃ

ないかななんて、わりとクールに
考えてます。

>>かっこいい。
>>いやー、かっこいい。

>>丸山さん、いかがでしたか?

>>本当に自分の性格というか、
自分がやりたいことにそのまま突

き進んでるっていう方なので、

あれを誰しもがまねしようと思っ
てもそう簡単なことじゃないって

やっぱり好きこそもののっていう
んですけど、それを見せてもらっ

たような気がしますね。
>>そうですね、

アプリを2つも開発してるという
ことでしたが、久本さん、いかが

でしたか。
>>もう、ただただ若宮さん、か

っこいいです。

私なんかが分からないことがばん
ばん出てきて。

それはやっぱりおもしろがり屋で
あるっていうことが、常にチャレ

ンジ精神があって、前向きだって
いう。

本当にメロウ会ですか?
もう70、80、

90でもアクティブな人がいるっ
て言ってたから、ぜひ入れていた

だきたいと。
>>えー!

>>私みたいに60いったら、

まだ赤子みたいなもんなんですよ
ね。

>>そうですね。
>>そうですよ。

>>一から教えてもらいたい、そ
したら幅が広がるじゃん、人生が


>>確かに。

>>ちょっと感動とともに、尊敬
しましたね、本当すばらしい。

目標です、本当に。
>>岡田さんもいかがでしたか。

>>いや、確かに、最後なんです
か、現実をどんどん変えていく、

変化、いや、

本当もう、俺、反省。
もう現状維持を目標にしてるから

、俺の場合。
あかんわ、本当に。

すばらしい。
むしろその音声機能とか、

実はそういう高齢の方にとって、
実は便利なのよね。

われわれほんまアナログ人間にと
っては本当、ああいうの学んだほ

うが逆に便利やから、

やっぱもっともっと学んでいかな
あかんな思って、本当に。

Zoomも俺もう、やったことな
い、

Zoom。

>>そうなの?Zoomもないの

>>ないです。
俺ら世代、ズームイン!これぐら

いですよ。

>>懐かし。
>>はい、終わった。

>>はい、すみません。
>>はい、OK。

>>助けて、若宮さん!
>>続いての企画にまいりましょ

う。
続いてはこちらです。

>>自己流ライフ、

海暮らしを満喫する夫婦に密着。
それではVTRをどうぞ。

>>だびょーん。
>>そこ、

ズームイン!!

ちゃうの?
>>丸ちゃん、丸ちゃん、まーる

ちゃん。
おはようございます。

梅雨入りも近づいていますが、私
はこのあと、

おいっ子の運動会に行ってきます
よ。

丸ちゃんは運動会にどんな思い出
がありますか?

>>応援団長やったことあります

>>なるほどね。
さあ、今回の企画はこちら。

幸せいっぱい!自己流ライフ。

世の中には普通とはちょっとだけ
違う、

自分の生きざまを貫き、幸せいっ
ぱいに暮らしている家族がいらっ

しゃいます。

そんな異色家族のライフスタイル
に密着することで、

幸せな生き方を学び、そして最後
に、

家族の最高の晩さんを紹介してい
ただきます。

きょうのご家族は。

定年後、第二の人生を満喫。
夫婦憧れの海暮らし。

そのご夫婦が住んでいるのは、

島根県の西の端、

益田市小浜町。
益田市、いい名前ですね。

町に鉄道は通っていますが、

その数は上下それぞれ1日に僅か
7本。

小さな漁師町で、町にはコンビニ
はもちろん、

商店も一軒もありません。
あるのは、雄大な日本海です。

そんな田舎町に移住したのが、今
回の主人公の2人。

駅まで迎えに来てくれました。

>>おはようございます。
>>おはようございます。

>>どうぞよろしくお願いします

こんなね、すばらしい所、西の果
て、

島根の西の果て、よく、

なんにもないとこです。
>>ようきんさった。

>>よう来んさった。
>>武藤博道さんと妻の乃りさん

結婚48年目のベテラン夫婦です

博道さんの定年を機に、2人は9
年前、茨城県つくばみらい市から

、ここ、

小浜町に移り住みました。
でもどうして、この町だったんで

しょうか。

その理由は、海にありました。

>>ここへ移住してきたのは、

この海にほれ込んで来ました。
この景色と、

すばらしいこの青さが小笠原に似
てて。

>>小笠原といえば、

世界自然遺産にも登録された美し
い島々ですよね。

実は移住の秘密がここにあるので
すが、それは後ほど。

>>おっ、釣れた、釣れた。

ベラですね。
ベラです。

>>塩焼きにするとおいしそう。
でも残念ながら、

きょうの釣果はこのベラ1匹でし
た。

さあ、戻りましょうか。

博道さん、

港に戻る前にちょっと寄り道です

向かった先にいたのは?

家のデッキで待っていた乃りさん

>>おかえりなさい。

釣れましたか?

>>こんな小さいのが1匹です。
>>あらー、じゃあ、

仲よく頂きます。

>>大失敗。
>>お疲れさま。

>>とにかく仲がいいんです。

>>主人に輪をかけて、海が大好
きで、2人とも海が大好きです。

>>夫婦そろって、

この小浜町の海に魅せられ、

都会での生活をすべて捨て、移り
住みました。

>>こちらが私どものホームスイ
ートホームです。

>>9年前、

空き家だった家を買い取りました

値段は国産の新車1台分ぐらいだ
そうです。

主な収入は年金です。

だから水回りのリフォームはプロ
に任せましたが、そのほかはでき

るだけお金をかけないように、

博道さんが地道にDIYでリフォ
ームしました。

間取りは4LDK。

2人には広すぎるので、2階はお
客さん専用です。

あら、

猫ちゃん、飼ってるんですね。
紹介していただけますか?

>>茶色だから、

チャーちゃんって言います。
本当にかわいくて。

>>そしてこの子が、

タマちゃん。
実は年齢が。

>>25歳ぐらいになるかもしれ
ません。

みんな保護猫なんで、

何歳っていうのがはっきり分かり
ません。

>>そんな2匹の猫ちゃんのため
に、

中庭に専用の遊び場まで。
博道さん、作っちゃいました。

さらに驚きは。

>>実はこのデッキを、

DIYで私が作りました。

結構一人だったもので、大変でし
たけど、

妻がどうしても欲しいということ
で、頑張りました。

>>でも実は、博道さん、

建築に関してはずぶの素人なんで
す。

DIYも見よう見まね。
なのに、ここまでするなんて、本

当、すごいですね。
定年後、

都会での生活を捨て、

(孫娘)おばあちゃん!
(祖母)みんな元気にしてるの?

おばあちゃん、靴下色違いの履いてんじゃん!
えぇ?

違ってるの?

おばあちゃんには
見分けにくい色だったんだ。

まぁ!

<あなたが学べば、
社会はもっとやさしくなれる。>

(娘)
あ、紙パンツ!母さん尿モレ気にしてたし…
そろそろかな~

(菊池)
その前に「いつもの下着で安心パッド」
え?!

≪紙パンツ並みの吸収力 これ1枚で モレ安心≫

(母親)
こっちこっち~
≪「いつもの下着で安心パッド」≫

(おばあちゃん)
あら!スルっとはけちゃった!!

(菊池)≪紙パンツ 自分ではけたら
こんなに嬉しいんだ≫

<「ライフリー」なら2倍に広がる>

<スルッとはける>

<「うす型軽快パンツ」>

>>夫婦で憧れた海暮らし。

一日に密着しました。

朝6時半。

2人仲よく朝食の準備です。

そして朝食を頂くのは、もちろん

自慢のデッキです。
きょうのメニューは、

サンドイッチとフルーツ。
おいしそうです。

でも何よりのごちそうは、この景
色ですよね。

>>私とあなたの日本海の脇で。
>>そうです。

>>最高ですね。

>>朝のすがすがしい風を感じな
がら、これはぜいたくです。

私も海が好きだから、憧れちゃう
な。

朝食後、夫婦そろってお出かけで
すね。

どこに行くんですか?

>>お散歩に行きます。
>>散歩です、食後の。

>>散歩に行く2人。
実はそこには、

夫婦で田舎暮らしをするための秘
けつがありました。

>>生活は自然相手で豊かで暮ら
して、

非常に充実した生活してるんです
けども、

別の面見ると、田舎なので病院、

診療所がありませんから。
そういう意味では、

自分の健康をきちんと管理したり

>>さらに夫婦でこんな約束をし
たといいます。

>>100歳まで生きようねって
いうことで、約束しました。

一生面倒見てやるから大丈夫だよ

で、こっちもこっちで、

一生面倒見てやるから大丈夫だよ
って、励まし合って生きてると。

>>歩くこと15分。

>>到着。
>>ああ涼しい。

>>気持ちいいです。

>>日本海が一望できる景勝地、

礁の鼻。
2人が大好きな場所です。

>>やっぱしこの海の色が小笠原
に似てて、私は大好きですね。

>>私も大好きです。
本当に。

>>東京都の職員だった博道さん

24歳のとき、

乃りさんと出会い、結婚。
2人の子宝に恵まれ、幸せな日々

を。

そんな博道さん、45歳のとき、
小笠原諸島への転勤が決まります

もともと海が大好きだった乃りさ
んは、もちろんついていくことに

>>ものすごくきれいなとこだっ
たんです、とにかく、今まで見た

海の中で。
小笠原が。

>>手付かずの自然、青い海。

2人は小笠原に魅せられたといい
ます。

そしてもう一つ。

>>お父さんと一緒だったのが、
なおよかった。

よけいなこと言っちゃった。

>>楽しい4年間だったといいま
す。

そして小笠原から戻った武藤さん
ご夫妻は、

ついの住みかを探し始めます。
そんなとき、出会ったのが、次男

の妻の実家があった、

小浜町の海だったんです。

>>すごいな、ここ、

小笠原じゃないの?なんてね。
>>即決だったそうです。

そんな2人もこの町に住んで9年

今では。

>>こんにちは。

>>これね、

里芋。

おいしかったらいいんですけど。
>>お入りください。

いつもなんですけど。
>>いつもの感じ。

>>おいしいものが出来ると、

おすそ分けくださるんですね。
ありがたいことに。

>>そんな大したもんじゃないよ

>>うれしい。

>>しかもその量半端じゃないん
ですよ。

2、3日分はありそうです。

そんな豪快なお友達、

マキさんとの出会いは。
>>ごあいさつに来てくださって

ね。

私は乃りです、

乃りといいますって。
乃りちゃん、私、マキちゃんよっ

て。
それからね、のりまきコンビにな

った。

>>のりまきコンビですか。
もうすっかりこの町に溶け込んで

いるようですね。
さらにこの日の午後には、漁師の

奥さんからもおすそ分けが。

きのう取れたトビウオのお刺身で
すって。

本当、羨ましいな。

でももらうばかりじゃないんです
よ。

>>これ、

お茶で。
気持ちだけど。

>>乃りさんも何かあるたびに、
おすそ分け。

楽しいご近所づきあい。

田舎ではこれが日常なんです。

ちなみに武藤さんちの冷蔵庫をの
ぞくと。

>>頂きものの野菜がほとんどで
す。

旬のものは買わないでいいくらい
頂いちゃいます。

本当にね、ここはね、

年金暮らしの天国かもしれないっ
て。

>>午後2時、

博道さんは、

今晩行くトビウオ漁の準備です。
いっぱい取って、

知り合いにおすそ分けするのが目
的なんだそうです。

一緒に行くのは地元の漁師、

岩井さん。
博道さんにとっての師匠なんです

>>さすが、

さすが師匠。
やってくれたな。

>>そのころ、

乃りさんは海岸にいました。
何か探しているんですか。

>>貝を探してるんですね。
貝とかガラスとか。

これが結構、

形としてはきれい。
>>海岸で拾った貝殻とガラス。

一体、どうするんでしょう。

家に戻った乃りさん。
作業場でやっていたのは。

海岸で集めた貝殻とガラスを積み
重ねて作るランプシェードの制作

です。

これは涼しげでいいですね。
夜、光をともすと。

あらー、

ガラスから漏れる光が幻想的です
てきです。

作ったランプシェードは販売せず

仲のいいお友達にあげちゃうんで
すって。

夫婦それぞれの趣味があり、

お互いマイペースで楽しむ、いい
ですね。

>>後悔なんてされることはない
んでしょうか。

田舎暮らしして。
>>ないね。

>>そうですね。
>>ないでしょ?

>>今、ないですね。
後悔してるのは、

たまに漁に出るときの航海ぐらい
です。

>>それは漢字の違うこうかいで
すね。

>>そう。
>>午後7時。

いよいよトビウオ漁です。
これから旬を迎えるトビウオ。

取り方は、

すくい漁といわれる伝統の漁法で
す。

>>ずっと水面をこう、来ます。
そしてもうこれを構えます。

すーっと明かりで寄ってきます。
すかさずすくう。

>>光に寄ってきたトビウオを網
ですくうという、

至ってシンプルな漁なんですが。
>>普通の人はね、信じられない

そんな漁。
全然自信ありません。

でも頑張ります。
>>午後7時半、博道さん、

今シーズン初のトビウオ漁がスタ
ート。

早速、船の光にトビウオが寄って
きました。

でも本当に網なんかで取れるんで
しょうか?

あっ、博道さん、

船の前にトビウオが来ましたよ。
頑張って。

へぇ!

意外と簡単に取れるんですね。
ちょっと見せてください。

>>取れました!

>>立派なトビウオですね。
お見事です。

その後も博道さん。

次々とトビウオをすくい上げまし
た。

>>取れた!

>>そして2時間のトビウオ漁。
釣果は。

>>12、13です、13!私と
しては大成功です。

>>田舎に移住し、地域に溶け込
みながら、

憧れの海暮らしを満喫する武藤さ
んご夫妻。

>>お帰りなさい!

>>最高の晩さんは、充実した一
日を締めくくる夕食です。

きょうのメニュー1品目は、トビ
ウオを使った、

博道さんのオリジナル料理です。
まずは、

取ってきたばかりのトビウオを背
開きにし、

天日で半日干します。
ちなみに山陰地方などでは、あご

が外れるほどおいしいことから、

トビウオはアゴと呼ばれているん
ですよ。

干したあとは、

香味野菜や香辛料などで作ったオ
リジナルの調味液にじっくり漬け

込みます。
その後、

博道さん手作りのくん製機にセッ
トし、桜のチップでくん製にして

いきます。
濃厚なうまみを持つトビウオに、

さらに香りという魅力をプラス。
実はこれ、

夫婦で5年間、

研究に研究を重ね作り出したもの
なんです。

これはもうおいしいに決まってい
るじゃないですか。

ただ、商品化する予定は全くなし

だから、

博道さんと知り合った人しか食べ
ることができない、

貴重なおすそ分けなんですよ。
このトビウオのくん製をほぐし、

炊きたてのごはんに混ぜ合わせて
いきます。

さらには、

彩りに味付けしたグリーンピース
も。

ああ、くん製の香りまで漂ってき
そう。

これはまさに、

あごが外れちゃいますね。
さらには、

お友達のマキさんから頂いた筑前
煮など、

4品と、

こちらは漁師の奥さんから頂いた
トビウオの刺身。

そしてトビウオのハンバーグも、
おすそ分けで頂きました。

本当に豪華な晩さんの完成です。
でも、

おすそ分けと自分で取ったものば
かりなので、材料費はゼロ円です


頂く場所は、

もちろん、夕日を見ながら、自慢
のデッキで。

>>夕日に、

夕日と海に乾杯です。
>>いただきます。

これはぜいたくだよね。

>>ぜいたく。

>>ご近所さんに頂いたらこんな
ごちそうになっちゃってさ。

>>人の温かさを感じながら頂く
夕食は、田舎暮らしならでは。

2人にとっては、

心が豊かになるひととき。
最高の晩さんなんです。

>>幸せはやっぱし、

心の満足っていうか。
田舎暮らし、

不便な所なんだけれども、

それが不便で感じなくなる。
それですね、やっぱりね。

いや、楽しいですよ、本当に。
>>私は、

健康で、

2人で、

夫と2人でいつまでも健康で長く
ここに住めれば、それが幸せです

もちろん今、とっても幸せです。

>>心豊かになる。
>>島崎さん、いかがでしたか?

>>これはドラマですか?
>>本当ね。

>>リアルです。
>>本当にリアルな生活なんです

ね。
ドラマを見てるようでした。

>>確かに。

>>本当に、

だから東京に帰るのが嫌だね。
>>嫌だね。

>>現実目の当たりにすんのがな

嫌やん。
>>すごく豊かな幸せな暮らしで

、これは健康になりますね。
心も体もね。

ああいう暮らしは。
>>確かに。

>>いいバランスだ。
>>岡田さんも海の暮らし、いか

がでしたか?

>>先ほどのVTRは、1個前の
ね、最先端のそういう技術を取り

入れた、なんか幸せ、そしてここ
はもう、本当におすそ分け、物々

>>続いてのコーナーはこちら。

>>あなただけに!

ご当地お天気プラス。

>>それでは関西ジャニーズJr
.のお2人、お願いします。

>>Boys beの千田藍生で
す。

>>Boys 

beの嵜本孝太朗です。
今週はこの方です。

>>VTRどうぞ。
>>丸ちゃん、丸ちゃん、

丸ちゃん。
小峠英二です。

私が出演する、

家族愛が爆発だ!グランプリが、
あす放送です。

>>笑って泣ける、家族の絆をテ
ーマにお届けする、

家族愛バラエティ。
ちなみに、サタプラファミリーの

小峠さん。

サタプラで感じている家族愛が?
>>皆さん、大阪のスタジオでや

って、僕がその東京でリモートし
てるんですけども、試食みたいな

のがよくあるんですよね。
そのときに、東京のスタジオにも

用意してくれるところは、

なんかすごく愛を感じますかね。
この間、シューマイが出てきたん

ですけど、

多分慣れてないスタッフさんが温
めたんでしょうね。

口の中が焼けただれるぐらい熱か
ったですね。

焼け石を口に入れられたぐらいの

それでは家族愛がテーマの番組で
すので、

僕の実家がある福岡県田川郡の天
気を教えてください。

お願いします。

>>それではミュージックスター
ト。

>>きょうの福岡県田川郡周辺は
よく晴れて日ざしがたっぷり届き

、湿気も少なく、からっとした暑
さになりそうです。

家族愛が爆発だ!グランプリは、
あす午後2時から。

ぜひご家族でご覧ください。

それではきょうの天気です。
九州から東北にかけて、おおむね

晴れるでしょう。

続いて洗濯情報です。
千田君、東京は?

>>ここで島崎さんからお知らせ
です。

>>すみません。私、

初めて舞台に挑戦させてもらいま
す。

6月の4日から12日まで、

大阪の新歌舞伎座にて開催されま
す、

吉幾三さんの芸能生活50周年を
記念した特別公演に出演させてい

ただきます。
第1部は、

笑いがたっぷり、

笑いの要素がたっぷり詰まった人
情芝居、

そして第2部は吉さんのすばらし
いオンステージです。

音楽の世界をたっぷりと皆さん、

堪能していただけたら幸いです。
見どころは歌謡ショーです。

>>歌謡ショー。

>>劇場でお待ちしてます。
>>初めてなんですか?舞台。

>>初めて挑戦させてもらうんで
すよ。

ちょっともう全然せりふが覚えら
れなくて。

>>頑張れ。
>>本当に。どうなることやら。

>>どうなることやら?
>>これ、

見ものですね。
>>来月、皆さん、ぜひ楽しみに

してください。
>>お願いします。

>>それでは丸山さん、最後の企
画、お願いします。

>>あなたが伝えたい、ありがと
うの1枚です。

写真には感謝を伝える力があると
いうことで、皆さんがある方に伝

えたいありがとうの気持ちを込め
た写真を、

私が代読してご紹介させていただ
くコーナーでございます。

お写真を頂きましたのは、

茨城県牛久市にお住まいのおとち
ゃんでございます。

ありがとうございます。
早速、読み上げさせていただきま

す。
おとちゃんから、

ひいおばあちゃんへ向けてのあり
がとうの1枚です。

先日、

大好きだったひいおばあちゃんが
亡くなりました。

幼いころから私の母親代わりだっ
たため、

ショックのあまり立ち直ることが
できませんでした。

亡くなって数日後、遺影のために
写真を探していると、

幼いころの私とのツーショットを
発見。

初めて見る写真で、

どれだけひいおばあちゃんに愛さ
れていたか強く実感できる写真で

した。

ひいおばあちゃん、今まで本当に
ありがとう。

そんなひいおばあちゃんへのあり
がとうの1枚がこちらです。

>>すてき。
>>この当時、お母さんが仕事で

忙しかったため、

こうやってひいおばあちゃんが、
母親代わりで育ててくれて、この

ときはたぶんですね、

ごはんを食べさせてくれてるんで
すね。

>>ええな。
>>かわいいね。

>>この写真をくださいましたお
とちゃんは大学4年生で、現在就

活中ということで、

ひいおばあちゃんがしてくれたよ
うに、人を支える仕事に就きたい

そうでございます。

頑張ってくださいね。

おとちゃん。
すてきなお写真をありがとうござ

いました。

皆さんからもこのような誰かに伝
えたいありがとうの1枚を募集し

ております。
採用された方には、

こちらのサタプラオリジナルフォ
トフレームに写真を入れてプレゼ

ントします。
詳しくはホームページをご覧くだ

さい。
さあ、久本さん。

>>どうした?

>>ありがとうの1枚ということ
でしたけれども、

例えばワハハ本舗の方にありがと
うって言うとしたら?

>>劇団の方。
>>そうですね。

うち、作って38年ですけども、

もう創立当初に、60過ぎても、

お尻出すぐらいのあほなことやっ
てるかなと、皆さんみんなで60

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事