あさイチ「気分が上がる!化粧品トレンド」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「気分が上がる!化粧品トレンド」[字]

落ちにくい化粧品・マスク肌荒れ対策スキンケア・しわ改善をうたう商品などコロナ禍に化粧品も進化!最新トレンド&買い方を紹介▽古い化粧品はいつまで使える?

詳細情報
番組内容
落ちにくい化粧品・マスク肌荒れ対策スキンケア・しわ改善をうたう商品などコロナ禍に化粧品も進化!最新トレンド&買い方を紹介▽古い化粧品はいつまで使える?▽化粧品のお悩みに皮膚科医が回答【ゲスト】IKKO【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】IKKO,【出演】医学博士…日比野佐和子,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】上條倫子

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. IKKO
  2. 鈴木
  3. 上條
  4. 化粧品
  5. 大吉
  6. マスク
  7. 日比野
  8. 華丸
  9. 日焼
  10. サービス
  11. ファンデーション
  12. メーク
  13. 眉毛
  14. 口紅
  15. 商品
  16. 印象
  17. 自分
  18. 実際
  19. 紹介
  20. 紫外線

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

鈴木≫おはようございます。
大吉≫5月30日

月曜日の「あさイチ」です。

さあ急展開ですよIKKOさん。

IKKO≫めげない、
めげない~!

華丸≫そこに、IKKOさんが
いることが

急展開。鈴木さんでしょ。
大吉≫ふだんは鈴木さんです。

きょうはIKKOさん。
鈴木≫すごく動きそうですね。

いろいろね、全然違うところ、
新聞社で。

華丸≫そこで社会勉強する
ということかな。

大吉≫でも、いよいよここで、
宮沢氷魚さんが

出てくるんですよね。
鈴木≫楽しみにしましょう。

IKKOさん
よろしくお願いします。

きょうは国会中継のため
8時55分までの放送となります。

大吉≫早速まいりましょう

きょうの特集は。

IKKO≫化粧品~!
胸キュン。

大吉≫助かる。

(VTR)
突然ですが皆さん

最近、化粧品使っていますか?

そして、この人も。

確かに。2年以上も
マスク生活が続いたら

化粧品とも疎遠に

なりがちですよね。

しかし、売り場に行ってみると

今の生活に対応した

便利な化粧品が

続々と登場しているの
知ってました?

まずはマスクに
つきにくいというのが売りの商品。

これは
顔にシュッとかけるだけで

化粧が落ちにくくなるという
スプレー

マスクにつかないと

SNSで話題になり、発売以来
欠品が続いている口紅も

あるんです。

ほかにも
マスクで目立つ目尻などの

しわ改善効果をうたった化粧品や

マスク肌荒れ対策になるという
スキンケア商品など

たくさんのものがありました。

40代女性向けの
雑誌の編集長に聞くと…。

そしてもう1つ
注目が集まっている商品が…。

そう、眉毛!

特に自然に生えているような眉を
目指す人が増えているんだとか。

たとえば、こちらの2枚の写真。

実はどちらも描いていない
同じ人の眉毛なんですよ。

毛の流れの癖をなくすことで

かっこいい眉毛の形を作る
ブローリフトという最新の技術。

このためにサロンに通う人が
増えているそうです。

お店に行くのはちょっと…
という方には、こんな化粧品も。

今、人気の眉マスカラ!

使い方のコツさえ知れば

はやりの眉に仕上げることが
できるんです。

その方法は、後ほど。

マスク生活で大きく変わる
最新化粧品事情。

知れば、ちょっと気分が
上がること間違いなしです。

鈴木≫コロナ禍でむしろ

化粧品が進化しているんだな

というの私はちょっと
知らなかったんですけど

IKKOさんはこのコロナ禍の
化粧品事情はどうですか。

IKKO≫私も化粧品をやって
いるので

すごくユーザーが
チョイスしやすい時代になった

ということですね、明確にね
ターゲットが。

それとあと一般的に美しさ
というのは人に、きれいに

なったわねと言われることでは
なくて

自分が納得すればいい時代に
変わっていったという

すごくいい時代になりましたね。

華丸≫はやりの眉毛とかでは
なくなってきたんですね。

IKKO≫分かりやすくなって

きたという部分と、人はどうでも
いい、自分が納得すること。

大吉≫そのための化粧品が山ほど
出ていて知らないと損

ということですね。

鈴木≫メール、ファックス

きょうも皆さんから募集します。

化粧品にまつわる疑問、質問を
大募集します。

IKKOさんが
いらっしゃいますので

IKKOさんへの質問も
お待ちしています。

IKKO≫ウエルカム~!

上條≫まずはここ2年で

新しく誕生した最新の

おうちで楽しめる買い物について
ご紹介していきます。

買わなくても大丈夫なんです。

ガクするサービスが満載です。

(VTR)
おうちde買い物、その1。

ファンデーションの色が
簡単に選べるサービス。

ファンデーションの色って
お店で肌に塗らないと

自分に合ったものが
分からないですよね。

そんなお悩みに対して
3月に生まれたのが

こちらのカラフルな眼鏡。
どうやって使うかというと…

まず、専用のアプリを使って
眼鏡をかけた状態で

顔全体をいろんな方向から
撮影します。

次に眼鏡を取り

先ほどと同じように

いろんな方向からの顔の画像を取
り込みます。

すると、眼鏡についた
カラーマットをもとに

肌の色みと明るさが

0から100の間で
数値化されるんです。

私の場合は

肌の色みが31

明るさが32と判定されました。

そして、その肌の色に
最も近い色の順で

いろんなメーカーの
ファンデーションや

コンシーラーが表示されて
ここから実際に購入することも

できるんです。

この眼鏡、無料です。

現在、注文数が
100万本以上という

人気のサービスなんだそうですよ。

おうちdeお買い物、その2。

触って試したいを
かなえるサービス。

商品を直接触って
気に入ったものを買いたくても

自宅にいると、できないですよね。

そんな要望をかなえるのが
ネットで少しだけ買えるという

サービス。

本来だと
大きな容器で売られている商品が

小さいお試し用のサイズで

安く購入できるんです。

このお試しサイズは

化粧品通販サイトに

現在300品ほどあるそうですよ。

おうちde買い物その3

悩みをじかに相談できるサービス。

新しいものを買うとき

お店で相談にのってもらいたいな
と思うこと

ありませんか。
そんな要望に対して

去年9月に生まれたのが
化粧品メーカーが行う

オンラインカウンセリングの
サービスです。

コースは
スキンケア商品を紹介するものや

メークのコツを
教えてくれるものなど

全部で6種類。

希望の担当者や時間を選択し
予約は完了。

どんなカウンセリングなのか

私、上條が体験してきました。

≫本日ですが

印象的なアイメークのコースを
行わせていただきたいと

思いますので。

このようにモニター越しで
お互いの顔を見ながら

アドバイスしてもらえます。

手持ちの化粧品も使って

親しみのあるメークを目指して

色の選びやブラシの使い方など
実際に自分の手を動かしながら

教えていただきました。

この眉毛を描くペンシルは

20年近く
同じものを使っていたのですが。

取り入れると便利な商品も
おすすめしてもらいました。

カウンセリングは全部で30分。

レクチャーを受けた成果が
こちらです。

左側がいつものメーク。

眉毛にご注目ください。

直線的に
今まで描いてたのですが

右側
アドバイスしてもらうと

ふんわりとした形になって

どうでしょう、華丸さん。

いつもより
親しみやすい顔になったように

見えますよね。

華丸≫感じます。
感じさせていただきます。

ここまでがなんとすべて無料!
しかも、その場で

商品を買う必要がないんです。

ほかにも
おうちで買い物が楽しめる

サービスを

スタジオでご紹介します。

上條≫いろんなサービスが
ありました。

IKKO≫すごいすごい。

いいですよねこういうサービス。

さっき見ていてね

ファンデーションの自分に合う…
明度と言っていたじゃないですか。

ファンデーションってすごい
明度が重要なんですよね

ベージュだったらいいとか、
ピンクベージュだったらいいと

いうことではなくて
その明るさが

顔色を決めていくのね。
すごくいいですね。

大吉≫あのアプリで分かるという
のが画期的なんですね。

IKKO≫感動した。
上條≫数値化されることで

より自分のが分かりますね。
そしてもう1つご紹介したいのが

鈴木アナウンサーの手元に
ありますデバイスで

映っているのが

デジタルメーク

というサービスです。

おうちで楽しめるもので

実際に塗ったときのイメージが
湧きやすいです。

大吉≫口紅が。

鈴木≫今、画面の向かって
左側がいつもの

私の今のメークなんですが

右側がデジタルで
口紅が

色をこんなふうに試せて。

…すごいですね。

これ今、実際
塗っていないんですけど

上條≫口の動きに合わせて
きちんと輪郭が。

大吉≫すごいね、これ。
鈴木≫きれいな色ですよね。

口紅は
今色を設定しているんですが

何色が試せるし
目のアイシャドーを

見ていただきたいんですが

色がポンポンポンと。
ブルーとか分かりやすいかな。

試すことができるんです。

すごいですね、これ。

じゃあ、この色

きょうは分かりやすくブルーで

いってみますけど
いいなと思ったら

こんなふうに。

華丸≫すごい。

鈴木≫放送用にねちょっと。

大吉≫朝にはどうだろうという
お声があるかもしれないけど

すごく自然にできるんですね。

鈴木≫試せるんですよ。

今、化粧品、やっぱり行くと
なかなか

試供品にもシートがかかっていて
気軽に試しづらかったりする

んですけど。

IKKO≫テスターが今
使えなくなりましたね。

鈴木≫こうやって試せるといいな
と思いました。

ちなみにIKKOさん
きょうの私の雰囲気だと合いそう

なものはありますか。
IKKO≫最初、色

あったじゃないですか。
アプリが。

あれがすごくいい色だと思います。
それでね

今絶対、なんだかんだ言っても
ブラウンがずっと主流なので

そこに特別な色、
ブルーとかは

ポイントで目尻だけに入れる
とかね

そういうふうにするといいと
思います。

よりかわいくなると思います。

鈴木≫ブルーでもこれだったら

全体的ですけど
この色すてきだなと思ったら

目尻だけに。
IKKO≫差し色でちょっと

使うと。
鈴木≫最初の色は

こんな感じですね。
IKKO≫すごくいい感じ。

上條≫今までもあった
サービスなんですがより性能が

上がって唇の動きにも
ぴったり合って

リアルに近い化粧体験が
できるということです。

IKKO≫ネットってすごく

難しくて
ちょっと間違ってしまう


ちょっとやぼくなっちゃったり

するから
これすごくいいですよね。

大吉≫1回試して。

IKKO≫レッドって
すごく難しい色なの。

大吉≫鈴木さん夢中じゃない。

華丸≫童心に返って
ちょっと貸してって

言いたくなった。
鈴木≫男性もいいかも。

IKKO≫男性も

ファンデーション、
ウォータークッションとか

塗る時代ですからね
本当にいい時代になりましたよね。

上條≫もう1つご紹介させて
いただきたいんですが

今知りたい今どきの化粧品の
楽しみ方、キーワードを見ていき

ます。プチプラコスメ。
ご存じプチプラというのは

プチプライスの略でして
プチプライスコスメというと

大体1000円前後の化粧品の

こと言うんですが、今回は特に
プチプチプライスのものご紹介し

ます。
全部100円ショップで

買える化粧品なんですけれど

実に今バリエーションが
増えていまして

手前のこれ、こんなに色が
たくさんある。

1つ100円ですから

全部買っても

11色で1100円です。

気軽に色を試せますね。

IKKO≫昔と違うから私

化粧品に対する考え方って
スキンケアはある程度いいものを

使ったほうがいいけれども
アイシャドーとか

本当にレベルが高くなってるから
私は、100円ショップの

こういうプチプラで
十分大丈夫だと思う。

上條≫実際に触ったことは
ありますか?

IKKO≫手触りが
肌なじみがよければ

私の手元にもあるんですけどね
こういうもの。

ブラウンは肌なじみがよくて
グラデーションが

ムラにならないから
すごくいいです。

鈴木≫ちょっと安いから

発色が単調かなと思うんですけど。

IKKO≫すごくレベルが
高いからこういうのはすごく

利用したほうがいいと思います。
華丸≫IKKOさん

指先がきれいですね。
IKKO≫ちょっと指先…私。

大吉≫おきれいですよ。

華丸≫これは100円では
無理ですね。

IKKO≫無理ですね。
<笑い声>

大吉≫今、安かろう悪かろう

じゃないんですね。

IKKO≫選ぶポイントはね
肌なじみがいいかどうかと

いうことですね。
アイシャドーはね。

上條≫バリエーションが
増えていますからね。

ここからは番組で化粧品に関する
アンケート

1000件近く
寄せられたんですけれども

その中から皆さんのコロナ禍の

二大お悩みについて
答えていこうと思います。

まず1つ目です。

使用頻度が減ってしまった化粧品
いつまで使えるのという声

調査してきました。

(VTR)

基本的に化粧品は消耗品。
ですが、街の人に聞いてみると…。

およそ50人に聞いた結果は
こちら。

マスク生活の影響もあって

減らないメーク用品は

古くても、つい
使い続けてしまうようです。

この方もその1人。

鈴木≫お疲れさまです。

上條≫そう
われらが鈴木アナウンサー。

鈴木≫持ってきました。

ちゃんと持ってきました、これ。

≫じゃーん。
上條≫ビニール袋。

今、使っていないという
化粧品の数々

見せてもらいました。

まずは、やはりありました、口紅。

4年前に手に入れた
未使用のものだそうです。

ちなみに私も
3年ほど前に購入した

グロスがあります。

ほかにも、2年前に開封して
忘れ去られていた

日焼け止めもありました。

捨てたくなかった。

けど最近捨ててしまったという
思い出の品の話まで。

…それをのせた奈穂子さんが
見たい。

そのアイシャドーを塗った

高校時代の鈴木アナウンサーが
こちら。

とはいえやっぱり気になるのは。

ということで

私たちが持っていた化粧品を
調べるべく、訪ねたのは

化粧品の成分に
詳しい大谷道輝さん。

化粧品に、異常がないか
調べていただきました。

いったい
どんな結果になったのでしょうか。

私たちの化粧品は大丈夫に違いな

と信じたい。

上條≫結果ですけれど

鈴木さんの日焼け止めからも

私のリップグロスからも

肌に影響のある細菌は
検出されませんでした。

鈴木≫2年以上前の日焼け止めも
菌は発見されなかった。

上條≫ただこちらをご覧ください。

検査の前に初めて開けて使った
リップクリームからは

黄色ブドウ球菌という

とびひなどの原因になることも

ある菌が検出されたんです。

一方の

ティッシュで使ったところを
拭って保管していた

リップクリームからは
こういった細菌が

検出されませんでした。
使い終わって、軽く拭うだけで。

華丸≫バターナイフみたいなね。

上條≫

ティッシュでいいんです。

ティッシュで軽く拭うだけで。
大吉≫意外と

化粧品の期限ってあるんですか。

IKKO≫1回封を開けたものは
ちょっと気をつけないと。

黄色ブドウ球菌というのはみんな
の中にある常在菌の1つなんです。

だから、必ず使ったものは

拭き取ったりとか

お水飲むのと一緒ですよね。

口をつけないで飲むとわりあい
大丈夫という感覚に

近いと思います。
鈴木≫これから

リップとか口紅とか

使うたびに拭き取っていれば
IKKO≫

リップは1回1回

拭き取らなくて

もね。
やってる人はいないよね。

使用期間はすごく大切です。
華丸≫間隔が空いたら1回拭いた

ほうがいいと。

鈴木≫そうすれば結構仕えると
考えていいのかな。

上條≫菌についてはそうですね。

IKKO≫

どこに収納するかということが
大切です。

日が当たらないところとか涼しい
ところに保存するというのは

とても重要なことですね。
華丸≫冬もののズボン

出したら
ポケットから出てくるリップ

クリームっていうのもあるよね。
<笑い声>

上條≫メーカーによりますと
油分の酸化で肌が荒れてしまう

可能性があるので
開封後の使用期限はなるべく早く

品質の劣化の度合いは保存や
使用状況によって変わるという

ことです。
鈴木≫酸化や劣化は意識したほう

がいいですね。
大吉≫でも、1回見てしまった

から
鈴木さんのシルバーは

期待しますね。
鈴木≫時代を感じますよね

眉毛が細かったし。
上條≫コスメは使用状態によって

はフリマアプリで売るというのも
おすすめだということです。

商品を売るときのポイントがあり
ます。

実際にアプリを見てみると化粧品
などのスキンケア用品からメーク

アップ用品まで
いろんな商品が並んでいました。

大吉≫実際に売れるんでしょうね。

上條≫需要と供給があるんですね。

IKKO≫私はそういうのを

あまりしないですけれども

知り合いとか

結構、中途半端なものを売って

いる子もいますよね。
すごい売れるらしい。

鈴木≫処分するのも気が引けるし。
IKKO≫ちょっと古くなった

化粧水ぐらいは
顔につけるのがどうかなと

思うものは

私は手とか肘とか膝とか
そういったところにつければ

いいのかなと思うのよ。

上條≫そうしたら自分で

使い切ることができますよね。
鈴木≫活用のしかたがありますね。

上條≫お次は二大お悩みの

もう1つ、メークやスキンケアを
変えたけど

これでいいの?という声です。

確かにこの2年に変えたという方
多いと思うんですが

みんながコロナ禍でやりがちな
化粧品の使い方が

大丈夫なのかどうか
皮膚科医の日比野佐和子さんに

ジャッジしていただきます。
まずはこんな人多いのではない

でしょうか。

上條≫マスク生活が長くなって

口紅はおろか
唇に何も塗らない人も増えたと

思うんです。
このジャッジはどうでしょう?

日比野≫×です。

マスクの下だからといって

何も塗らないというのは

おすすめできません。

何か塗ってしっかりと
保湿することが大事です。

上條≫保湿を怠ってしまうと

このように唇にもしみが
できることがあるんです。

こういうお悩みの方
困っている方

実際増えていますか。

日比野≫そうですね、クリニック

のほうにもマスクをするように

なってから
保湿や口紅を全く塗らないで

放置している方が
多いんですけれど

やはりマスクは紫外線を
防御しているわけではないので

紫外線予防対策のものも
あると思いますが

紫外線を
通しやすくなっていますし

マスクの中で

乾燥と摩擦によって、紫外線を
さらに

紫外線による負担が
かかりやすくなりますので

しみになりやすくなりますね。
IKKO≫先生すばらしいわ。

こういう先生ばっかりだといいね。
大吉≫知らなかった。塗らないと

しみが、できちゃうんですね。

日比野≫今、結構唇のしみの

治療をしてほしいという方が
増えています。

鈴木≫対策としては

何かを塗る。

日比野≫そうです。

ワセリンとかリップクリームで

しっかり保湿してもらうという
ことと

あと塗り方が大事ですが
どのように塗っていますか?

IKKO≫私はちゃんと
縦に塗っています。


日比野≫すばらしい。

大吉≫横じゃないの?
日比野≫やはり

しわの向きに溝にもしっかり

入るようにさすがIKKOさん

ですね。◎です。

IKKO≫最初は横だけど最後に
縦にするとか、

1回は縦にする。
日比野≫しわに沿って縦に塗って

いただくのがおすすめです。

上條≫こんな方も多いのではない
でしょうか。

≫…重ねづけは…

上條≫スキンケアで使う化粧品の
種類を増やした方も多いんでは

ないかと思います。
その分の効果がありますか。

日比野≫

これはちょっと微妙な感じなん

ですが△ですね。

最低限、化粧水と美容液とか
クリームとかで

しっかり保湿していただくことは
いいんですけれど

ステップが増えるというのは

肌質とか年齢によって

その方に合ったものというのが
ありますので

ただ単に数を増やせば

いいわけではないと考えます。

鈴木≫華丸さんは結構化粧水を

びちゃびちゃっとたくさん塗る

って言うのを聞いたことがあり
ますが。

華丸≫好きですね。

鈴木≫そういう塗り方はどうです
か?

日比野≫あまりびちゃびちゃに
塗りすぎても効果としては…

肌も吸収される一定の水分量が
あります。

たくさん塗ればいいと思って
びちゃびちゃにやる方が

いるんですけれど。

華丸≫油揚げみたいなイメージ
なんですよね。

みそ汁くらい吸わせたいんですよ。

上條≫肌と油揚げは…。

日比野≫ちょっと違います。

IKKO≫先生がおっしゃったの
ですばらしいなと思ったのは

何でもかんでも化粧水を
2本3本使うっていう考え方は、

的が合っていればいいと

いうことですね?

何でもかんでも成分をいっぱい

取り込めばいいということじゃ
なくて取り込み、そういったこと

によって肌荒れを起こす場合が
あるんですよね。

日比野≫おっしゃるとおりです。
通常の量とたくさん使っても

あまり効果は変わらないという
ことがあります。

かえって肌荒れしてしまうことも
あります。

量やステップを増すよりは
ムラなく丁寧に

塗っていくことが大事です。
そしてしっかりと

油分のものでふたをしてあげると
いうのがいいですね。

上條≫一個一個のステップを

丁寧に時間をかけたほうがいいと
いうことですね。

IKKO≫塗っているときにもう

吸わないなと思いながら

やっちゃうと化粧水がもったい

ないから吸うところまで。
上條≫適量があるということです

ね。
続いてはこんな斬新な人も

いました。

IKKO≫最もやっちゃいけない
パターンだ

と思うんですよ。
<笑い声>

マスクのときって気をつけないと
肌がツートーンになっちゃう。

肌の色だけじゃなくて
ツートンのお顔になっちゃうから。

大吉≫でも鈴木さんの気持ちも
分かりますよ。

鈴木≫しかも日焼け止めがして
いるから

むしろ肌にいいじゃないかなと
思っていましたが。

日比野≫思いっきり×です。
結局上下違う日焼けのしかたを

すると思うんですね。
先ほどもお話ししたように

マスクは紫外線を通しますので
マスクの下で蒸れたりすることで

同じ状況で日焼け止めを塗って
いても、マスクの下が

落ちやすくなっているんですね。

しかも
紫外線はしみだけではなくて

しわの原因にもなりますから

日焼け止めを塗っているからと

いっても、あとは

ファンデーションも日焼け止め
効果があって保湿効果があります。

そういう意味ではしっかり
逆にしっかり口の周りとか

塗っていただいたほうがいいです。

鈴木≫むしろマスクの下を
しっかりしたほうがいいと。

大吉≫先生の半笑いが止まらない。

IKKO≫先生がおっしゃった

日焼け止めも

最近入っているものも多いけど

いちばんに冬場ですよね。

乾燥を防ぐとかというのもある
から

ファンデーションは塗っていた

ほうが今どきはいいですね。
日比野≫おっしゃるとおりです。

大吉≫ぜひ鈴木さん
塗ってくださいね。

上條≫マスクの下も
紫外線対策をちゃんとするという

ことですね。
次に注目したいのは眉毛です。

マスクをしていると目がいくので
いちばん印象が変わる場所だと

いうことで注目されています。
中でも最近種類が増えているのが

眉マスカラです。

その選び方と使い方のコツを
ご紹介します。

(VTR)
眉マスカラとは

スクリュー型のブラシが
付いていて

クシのように使うことで
眉毛の向きを整えて

色をつけることができるもの。
今や、化粧品売り場の新興勢力。

1000円前後で

多くの色や種類が
販売されています。

カラーといっても
奇抜なものではなくて

ほとんどが茶色ベースのものです。

しかし、こんな明るい色
大人世代が使うと

痛々しくなってしまわないか
心配。

そこで。

40代女性向け雑誌に
引っ張りだこ

ヘアメークアップアーティストの
川村友子さんに、トレンド眉の

作り方を教えてもらいます。

大人世代へのおすすめは
この2種類の眉の色です。

まず左側、アッシュ系。
きりっとした印象に

見せたい人におすすめの色です。

そして右は赤みのある色。

優しい印象に見せたいという人に
おすすめです。

その2種類はどんな色か
分類してみると…。

こんな感じ。
上がアッシュ系、下が赤み系です。

アッシュ系は、赤みの全くない
落ち着いた色であるのに対して

赤み系は
暖色に見えるものなんだそうです。

それでは、使ってみましょう。

まずはペンシルで眉を描きます。

次に
眉マスカラを使います。

ここでは、印象が柔らかくなる
赤みのものを選びました。

容器の入り口でブラシについた

余分な液を落としたら

眉の中間から眉頭に向けて
眉を色づけます。

次に、眉頭で上に向けて

ブラシを動かし

眉を立ち上げていくことで
立体的に見せます。

最後に、眉尻に向けて毛の流れを
整えたら完成です。

ふだんのメークに比べると
どうでしょう?

印象が変わったように
見えますよね。

毛の流れを整えて
立体的に見せることで

トレンド眉に仕上がっています。

ちなみに
マスクをして比べるとこのとおり。

照明も変えていないんです。

大吉さん

マスクで暗くなりがちな顔も
明るくなったように見えませんか。

大吉≫見えますね。

上條≫印象が変わりますね。

大吉≫全然、違いますね。
IKKO≫眉マスカラを

使うときにね

とても重要なことは

分量を多くしちゃうと

べとっとついてしまって

すごく存在が、

優しくする予定だったのに
濃くなっちゃったりするから

適量ですよね。
1回取ってそれでも多かったら

ティッシュで軽くなじませて
あげてやるといちばんいいですね。

使いすぎないこと。

鈴木≫皆さんからたくさん

質問がきました。
日比野さんに質問です。

福井県50代の方
日焼け止めを塗る順番を

教えてください。
それから

ファンデーションに入っている
ものやベースに入っているものも

ありますが
単品で使用したほうが

いいのですか?という質問です。

日比野≫日焼け止めを塗る順番は
突出している部位というもの

しっかり塗らなければいけません。
おでこと鼻とか

ほおの部分に細かく分けて
それを広げていくという感じです。

ムラなく塗るのが重要です。

結構、ささっと塗ってしまう人が
多いと思うんですが

細かく、しっかりとムラのない
ように塗るということで。

最近、化粧品会社の研究報告で

マスクをしている中で

マスクをしている人としていない
人で全然日焼けのしかたが違うと

いうことで

二重塗りを推奨している
研究データもあります。

大吉≫日焼け止めを塗ってから
メークをするんですね。

日比野≫日焼け止めをしっかり
塗ってからメークをします。

鈴木≫ファンデーションに日焼け

止めが入っているものもあると
思うんですが。

日比野≫日焼け止めと合わせて

しっかり塗ったほうがいいと
思います。

ファンデーションの

機能がどうしても低くなります。

鈴木≫IKKOさんに質問です。
子どもが就活中です。

明るい印象に見せるメークは

ありますか?
IKKO≫最近チークとかって、

昔に比べると存在感が
少なくなったんで

チークというような
ニュアンスカラーはしっかりと

入れることですね。

グラデーションでふんわりと。
それがとても重要だと思います。

あとリップの色

真ん中だけちょっと赤くするとか
それだけでも全然違います。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事