ジョブチューン★味の素冷凍食品×超一流料理人&冷凍炒飯アレンジバトル[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ジョブチューン★味の素冷凍食品×超一流料理人&冷凍炒飯アレンジバトル[字][デ]

▼『味の素冷凍食品』大人気の定番商品10品を超一流料理人がジャッジ!▼中華のミシュランシェフがマルハニチロ「あおり炒めの焼豚炒飯」を使ってアレンジバトル!

番組内容
【味の素冷凍食品の冷凍食品を超一流料理人がジャッジ!】
▼全冷凍食品の中で19年連続売上Nо.1の「ギョーザ」を筆頭に数多くの人気商品を有する「味の素冷凍食品」がジャッジ初参戦!
番組内容2
▼3月に販売50周年を迎えた「ギョーザ」、冷凍炒飯の革命的商品「ザ★チャーハン」、全冷凍シュウマイの中で売上NO.1「プリプリのエビシューマイ」など、大人気の定番商品10品に対する超一流料理人たちのジャッジは、果たして!?
番組内容3
【中華のミシュランシェフ!冷凍炒飯アレンジバトル!】
▼ミシュランビブグルマンに選出された4人の超一流中華料理人が市販の冷凍炒飯をアレンジ!誰が一番美味しいのかを競うガチバトル!
番組内容4
▼条件はただ1つ!マルハニチロ『あおり炒めの焼豚炒飯』を使って作ること!
驚きのアレンジが続々!中華ミシュランシェフの意地とプライドをかけたガチンコ対決!
番組内容5
【データ放送でクイズに参加!】
▼リモコンのdボタンからデータ放送のクイズに参加してプレゼントに応募しよう!
QUOカード(最大1万円)を抽選でプレゼント!
出演者
【MC】
ネプチューン(名倉潤・原田泰造・堀内健)
【パネラー】
バナナマン(設楽統・日村勇紀)・土田晃之 / 奈緒 / あばれる君
【進行】
山本里菜(TBSアナウンサー)
出演者2
【プロフェッショナル】
《味の素冷凍食品ブロック》
大竹賢治(製品戦略部長)・上山宏一(商品開発部長)・栗野智帆(餃子担当)・杉渕良美(焼売・弁当担当)・浅野美咲(肉部門担当)
《冷凍炒飯アレンジブロック》
榛澤知弥(中国菜 膳楽房)・宮田俊介(なかの中華!Sai)・薮崎友宏(南青山Essence)・山田昌夫(中華銘菜 センヨウ)※五十音順
公式ページ
☆番組HP
http://www.tbs.co.jp/jobtune/
☆twitterのアカウントはこちら!
http://twitter.com/jobtune_TBS
☆facebookのアカウントはこちら!
https://www.facebook.com/jobtune.tbs
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – お笑い・コメディ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 合格
  2. 不合格
  3. 山田
  4. プロ
  5. 素冷凍食品
  6. 仕上
  7. 榛澤
  8. 設楽
  9. 中華
  10. 連勝
  11. 炒飯
  12. 大丈夫
  13. 野菜
  14. VS
  15. ホント
  16. 旨味
  17. 社員イチ押
  18. 超一流料理人
  19. 日村
  20. お願い

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

<「水・油なしで焼ける」で>

<業界に革命を起こした ギョーザ>

<その爆発的
ヒットにより>

<拡大させた
ザ★チャーハン>

<他にも様々なジャンルで
売上1位を誇る>

<まさに>

<そんな味の素の>

<冷凍食品に心血を注ぐ>

<で ジャッジに挑む>

を牽引してきたという
自負もありますので

10品
合格を目指します

魂を込めた製品を
皆様に

がありますので
ぜひ お願いいたします

考えてないですか?

頑張って

…と自負しておりますので

…と思います

<味の素冷凍食品 VS
超一流料理人>

<社員イチ押し
第10位は>

<エビや白身魚のすり身>

<枝豆などの具材を
フライにした こちらは>

<今年 発売45周年>

<今や お弁当フライ部門で
売上No.1>

<そんな人気商品に日々>

<改良を加えるのが これまで>

<数々のお弁当商品を開発した>

<水野さん>

<その>

ように開発をしています

<メインとなる天然エビに>

<塩や卵白などで
下味をつけることで>

<が冷めても持続
そして>

<絶妙な配合で加えることで>

<豊かな魚介の風味を
冷めても感じるように>

<さらに温度を変えて
2度揚げすることで>

<冷めても サクサクの衣に>

<電子レンジでは もちろん
自然解凍でも おいしく仕上がる>

<日々 水野さんが
改良し続ける>

<果たして>

っていうところを

楽しんでいただける
っていう形になります

すごい これ入っててよかったな
午後から頑張ろう みたいな形で

まあ そういうところの

応援になるような
一品になります

この商品 開発したの この

なんですけども
なぜかというと

自然解凍っていうことは 衛生面を
確保しないといけませんので

おいしさと衛生面 安全性を

担保する技術が必要なんです

ということも

してる

絶対に

と思います

(実況)今回 温めたものと
お弁当を想定した

自然解凍のもの
2つを用意しています

8年連続ミシュラン選出

フレンチの古屋さん

まずは自然解凍の
方から いった

少し うなずいた

いや そのあと

眉間に
シワを寄せたか?

5年連続 ミシュラン一つ星

フレンチの進藤さんは

中のエビだけを
取り出していった

お~っと
首をかしげてしまった

大丈夫ですかね?

枝豆が入ってる理由っていうのは
どういう理由で入ってるんですか

です 食べた時でも
かじった時でも

考えてないですか?

ところが
ポイントかなと思っておりまして

ホタテのエキスは
どうやって とってるんですか?

ハージョンって
書いてありますけど

僕ら中華料理人が使ってる
ハージョンっていう

エビ味噌
それも入ってるんですか?

エビのだし やっぱり

あ~ そういうことですね

入ってあるって
ああ そうですか

ふう~

<テレビの前の皆さんも
リモコンのdボタンから>

<合格か不合格かを予想し>

<プレゼント企画にご参加ください>

<味の素冷凍食品>

札をあげてください
お願いします

合格 合格 不合格

合格 不合格 合格 合格!

合格5 不合格2

エビ寄せフライ 192円
合格しました

味の素冷凍食品

10品全て合格に向けて まずは一歩

しっかりと合格をとっています

で やはり

なっていう

<そう>

<開店から>

<以来 5年連続で
一つ星に輝く>

<中華料理界の風雲児>

やはり

(澤田)調味料の使い方っていうか
旨味の使い方っていうんですか

やはりホタテを使ったり

ハージョンって言うんですけども
そういうもの入れてみたりとか

おいしかったです
ありがとうございます

と思いました

<を積み>

ので

やっぱり その

ので

ありがとうございます

<1品目 見事合格を勝ち取った>

<味の素冷凍食品>

<この勢いで ジャッジ企画初の>

<10品合格達成なるか!?>

<味の素冷凍食品 VS
超一流料理人>

<社員イチ押し
第9位は>

<発売から43年>

<市販の
冷凍中華丼の具で>

<売上No.1の人気商品>

<白菜や豚肉
キクラゲなど>

<10種類の具材を使った
こちら>

<キャベツは食感を損ねないよう>

<一つ一つ>

<さらに エビは背ワタが残っていると
雑味が出てしまうため>

<1尾ずつ
手作業で取り除く徹底ぶり>

<そして野菜は
餡と一緒に煮込むことで>

<その旨味を
餡に溶け込ませている>

<さらに>

を行いました

<ホタテエキスを加え
餡の旨味を残しつつ>

<より なめらかな餡に
することで>

<具材とご飯が
からみやすくなり>

<旨味が
存分に感じられるように>

不合格とるわけには
いかないので

絶対に合格を
勝ち取ってみせます

<果たして>

でございまして

かつ その
食べられ方がですね

していく

んですけれども しっかり

と自負しております

怖いよね 売れ筋商品で
不合格 食らったら

たまんないっすもんね
≪ホントそう

水野さん

中華料理人の方の前で言うのは
おこがましいかもしれないですが

(水野)具材を油に通して
そちらで餡と短時間で からめて

提供するっていう形が
主流かなと思うんですが

私達は

いつ食べても お客様に
全く同じものを

っていうところを
こだわって作っております

中華のプロ
有島さんは

この中華丼を
どう見るのか?

おっと 首をかしげた

こちらも中華のプロ
古藤さんは

餡のとろみを見ている

表情は変わらないが

これはどっちだ?

いい
怪しいですけどって

野菜を煮込む際に

野菜ごとに 別々に
あわせてるのか

まとめて あわせてるのか
どっちですか?

まとめてですか?

味付けしたタレの中に

直接 野菜を
放り込んでるんですか?

きちんと

しています

ふう~

いや ここは頼むよ

<味の素冷凍食品>

札をあげてください
お願いします

テレビの前の皆さんも dボタンで

合格か不合格か 予想して
豪華賞品をGETしてください

♬~

(松坂)
<大きな間口によって切り取られた外界>

<内に広がる空間は 曖昧な境界線によって

つながりながら広がっている>

<日本の伝統的な空間の捉え方だ>

<その中に人は身を置き
移ろいゆく豊かな時間に身を浸す>

<日本の美意識を宿す邸宅 「MARE」>

<家は 生きる場所へ>

<は 果たして>

合格 不合格 不合格

不合格 不合格
不合格 不合格!

合格1 不合格6

野菜たっぷり中華丼の具 不合格!

目標の10品全て合格ならず

やはり中華の壁は高いのか?

不合格が6つ
あがってしまいました

ちょっと
僕は

っていうのが一番です

<に選出された
フレンチの名店で料理長を務め>

<現在は
白金台に自身の店を構える>

なんじゃないかな
僕は と思います

味わいとして ちょっと何か

(進藤)
それを改善するには

別で下ゆでする

それによって
最後しっかり合わせて

味を含ませていくようなやり方

そういったことを
やることによって

野菜のおいしさっていうものは
もっともっと

出せるんじゃないかなと

そういうふうに
思います

ありがとうございます

<同じく>

<した>

もありますし

ありがとうございます

<2品目で
早くも10品合格の夢を断たれた>

<味の素冷凍食品>

<しかし>

だというふうに
伺っておりますので

<実は 同じ冷凍食品メーカー
マルハニチロは>

<過去に9品合格を達成>

マルハニチロの あつい夏

<この記録を
下回るわけにはいかないが>

<果たして>

<味の素冷凍食品
VS 超一流料理人>

<社員イチ押し
第8位は>

<こちら
調理時間 何と>

<18分という型破りな商品>

<手がけるのは>

<味の素冷凍食品では>

<だが>

<浅野さんは
ザ★ハンバーグや>

<から揚げなどの
お肉部門を担当し>

<28歳という若さで
抜てきされた>

<そう思わせる
浅野さん最大のこだわりは>

<分厚い肉の中に
閉じ込めた肉汁>

<柔らかい肉質が特徴の
牛肉を使った合い挽き肉を>

<内側に
脂身の多い粗挽き>

<外側に赤身の多い
細挽きの>

<二重構造に
することで>

<仕立てに>

<さらに>

を行っています

<じか火鉄板で高温短時間
両面を焼き>

<さらに オーブンで
じっくりと火を通す>

<こうすることで>

<焼き上がる>

<小麦粉とバターを
じっくり3時間以上炒めて作った>

<コク深く ほんのりビターな
デミグラスソースと>

<肉汁が絶妙にからみ合う>

<スタジオで試食してみると>

何やこれ

ソースと

肉肉しい

ってすごく思いました

そうやねんな

(設楽)パテじゃないけど

いや うまい こりゃ

これはいくね

<果たして>

しているような
商品になってます

和食の石田さん
一口

少し表情は険しいか

おっと 少しほほえんだ

フレンチの
進藤さんはどうだ

大きくうなずいた

よかった

外側と内側のお肉で

味の比率って
一緒ですか?

<見事 合格を勝ち取り>

<連敗を防げるか>

札をあげてください
お願いします

テレビの前の皆さんも
dボタンで合格か不合格か予想して

豪華賞品をGETしてください

<は果たして>

合格 合格 合格

合格 合格 合格 合格

洋食亭ジューシーハンバーグ

完璧です

素晴らしい 本日初の満場一致

ジャッジ記録最高の9品に向けて

再び走りだしました

僕らも

って思いました

ありがとうございます

<こちらの>

<以来>

<で…>

<に選ばれている>

(石田)でも ハンバーグ自体が
肉汁がしっかりあるハンバーグなので

これぐらいの強いソースが
合うのかなって思いました

だいぶ

<これで 2勝1敗の味の素>

<同じ冷凍食品メーカー
マルハニチロの記録に並ぶには>

<一つも落とせないが 果たして>

<味の素冷凍食品
VS 超一流料理人>

<社員イチ押し
第7位は>

これもまた

<開発した
こちらの栗野さんは>

<味の素冷凍食品
売上1位の餃子部門を>

<一任される
重要人物>

<その>

にこだわっています

<弾力のもととなるグルテンが
豊富な>

<プライムハード小麦粉に>

<特別な方法で負荷をかけ>

<水餃子の理想とされる>

<を使った餡の旨味も>

<しっかり閉じ込め>

<噛んだ瞬間 ジューシーさが>

<口にあふれる仕立てに>

この

ホントにモチモチする

(設楽)この皮の厚み
≪水餃子はね

噛んだら

って
おつゆが湧いて出てくる

それが

っていう音がするぐらい

<果たして>

されてますし

だからこそ 私達の

今回

中華の澤田さん

一口いった

澤田さんが
小さくうなずいている

中華の有島さんは

箸を使って

水餃子を
丁寧にさいている

何をチェックしているのか

生地を
小麦粉だけで作られてるのは

こだわりがありますか?

例えば 米粉ですとか
浮き粉ですとか

もっともっちりした食感を
出すのには

他のでんぷん質を合わせる
っていう方法も

あると思うんですけど

我々が目指したところ
としては ただ

というところが ひとつあるので

小麦粉の自然な食感を
再現するのには

今使っているものが
最適だったので

そちらを使用しています

練る時は水ですか?
ぬるま湯とか熱湯 お湯…

そうなんです

工業化するにあたっては

もちろん

品質になってくるので

まあ う~ん…

そうですね でも

にはなっていると
思ってます

質問が多いと中華丼を思い出して
不安になっちゃう

札をあげてください
お願いします

合格 合格 合格

うん こっから中華くるぞ

合格 合格 合格 合格

何と 2連発!

中華3人も もちろん合格

水餃子 やりました!

2回目のパーフェクト

お~し!

おめでとうございます
もう 今…

<そう絶賛した
こちらの料理人は>

(古藤)これを

ちょっと私には

恐ろしく

やっぱり

<の名店や>

<を経営>

<肉の
スペシャリスト>

豚肉とか鶏肉を

後戻りの

(田中)
それは

(田中)ホントに

ありがとうございます

<2連続 満場一致合格となった
味の素>

<この勢いで同じ冷凍食品メーカー
マルハニチロの記録>

<9品と並ぶことができるのか>

<味の素冷凍食品
VS 超一流料理人>

<社員イチ押し
第6位は>

<今年 発売から30年を迎える
ロングセラー商品>

<担当するのは>

味の素が誇る

杉渕は 例えば ある

っていう時に

そうすると

私達

最高

<そんな>

<具材は えび ひじき
クワイやニンジンなど>

<10品目を使用>

<人気のエビシューマイなどに使われる
白身魚に>

<豆腐などをすりあわせる
すり身の技術により>

<ふんわり食感を実現>

<さらに 味の素グループの看板>

<ほんだしを
生み出した>

<により>

<最小限の塩分に抑えながらも>

<鰹や昆布の旨味がきいた>

<バランスが整った味わいに>

<そして 徹底した衛生管理による
自然解凍の技術で>

<凍ったまま
お弁当に入れられる>

<果たして>

できるようにしております

まずは 和食のプロ
石田さんが一口

小さく何度もうなずく

え~ どういうこと?

あの2人 マフィアみたいだもんな

<合格を勝ち取り>

<3連勝なるか>

あ~ どうも

テレビの前の皆さんもね

dボタンで合格か不合格を予想して

豪華賞品GETしてください
僕は

<は果たして>

お願いします

合格 合格 不合格

(設楽)あと2個 あと2個

合格 不合格 合格 合格

合格5 不合格2

えびとひじきのふんわり揚げ
合格しました

これで3連勝

4つ目の合格をつかみました
味の素冷凍食品です

最初 お話しされていた時に

それ 僕がいっつも

そのままなんですよね

だったんで

ありがとうございます

(進藤)色んなものの配合は
すごくよくて

ただ 一つだけ

そのえびと ひじきが
あんまり主役になってない

えびのサイズを
もうちょっと大きく ちょっとだけ

1個 入れるとかの方が

まだ何かえびを感じれるのかな

とは思ったので でも

ありがとうございます

<これで 4つ目の合格を>

<勝ち取った味の素>

<しかし>

<が 果たして>

<味の素冷凍食品
VS 超一流料理人>

<社員イチ押し
第5位は…>

<担当するのは これまで>

<してきた>

<具材に>

<を使用>

<メインのエビは
殻むきから選別まで>

<とった その日に行うことで>

<プリップリの食感を保ち>

<お米は
数種類をブレンドすることで>

<ツヤのあるパラパラとした>

<ピラフになるよう厳選 さらに>

<その後 バターで炒めることで>

<お米をパラパラとさせつつ>

<香りを移している>

<さらに そのお米を>

<チキンブイヨンで炊くことで>

<パラッとしながらも>

<ふっくらとしたピラフに
仕上げているのだ>

ああ…
これ

久々に
食ったな

(堀内)
このね あんまり濃すぎないで

味もさることながら この

みんな
それ

もう一周 終わってるんだよ

(設楽)
最初にホリケンさんが言ってたよ

<果たして>

と思っております

まずは田中さん

さらに いく

まだ いく

手が止まらない

いけます

石田さんは どうだ

さらに いく

おっと 表情が曇ったか

大丈夫
大丈夫…

炒める時

バターだけだと?

1つ目が あの

玉ねぎと

ニンジンから

あの 旨味 エキスを出したものを

炊いたご飯に入れるのが1つ目と

それと いんげんと赤ピーマンは

ボイルして すぐに冷却して

フレッシュなまま
炊いたご飯にまぜる

大丈夫だと思うけどね 大丈夫だ

いや~
大丈夫だと思う

<見事
合格し>

<4連勝
なるか>

合格か不合格か 札を

あげてください お願いします

合格 不合格 合格

テレビの前の皆さんも

dボタンで
合格か不合格か 予想して

合格…

豪華賞品をGETしてください

<は果たして>

合格 不合格 合格

合格 合格 不合格 合格!

具だくさんエビピラフ 合格しました!

4連勝 5つ目の合格

順調に
その数を伸ばしています

だと思うんですけど

っていう3段階に
加熱してるのにもかかわらず

ありがとうございます

食べた時に

ありがとうございます

<これで 怒濤の4連勝>

<しかし>

<が 果たして>

<味の素冷凍食品
VS 超一流料理人>

<社員イチ押し
第4位は…>

<シューマイの上に>

<の こちらは>

しております

<白身魚のすり身を
使用することで>

<脂っぽくなく>

<を保てる>

<そして 干し貝柱エキスや>

<エビの発酵調味料
シャージャンを入れることで>

<仕上がりに>

<愛され続ける1品>

(山本)こちら 冷めても
おいしいということで

温かいものと冷めたものを
ご用意しております

(奈緒)え~っ
ああ ホントに?

(日村)なるほど

してくれてるんですよ

すごいぞ
(設楽)珍しく

優しい味

何かカリカリ 何ていうんですか

ですね とにかくね

(堀内)こんなに冷たくても
うまいって すげえな

今回に関しては
(堀内)確かに

<果たして>

点ということで

エビを
上にトッピングすることに

こだわりを持って
発売いたしました

こちらの商品はですね

今回も

お弁当で
食べる時のような…

しています

マルハニチロの
冷凍シュウマイには

不合格を
出している澤田さん

さあ どうだ

おっと 首をかしげた

何か引っかかるのか

古藤さんは

エビを外して

中を
確認しているのか

そして 一口いった

小さく うなずいている

何だろ う~ん 分かんない

う~ん 何だろ

考え方としては?

そんな中 これをやっぱり

っていうのは
あります

ああ~
あれ~

心臓に悪い

<合格を勝ち取り>

<5連勝なるか>

札を
あげてください お願いします

合格 合格 合格

不合格 合格 合格 合格~!

ああ…

プリプリの
エビシューマイも合格しました~

乗り越えた!

シューマイ 合格

これで 5連勝

6つ目の合格です

あっ うう… 嗚咽が

すいません

そうですね

そうですね

でも やはり
この

途中から ちょっと
切り替えたというか

皮かたい

でも
このシューマイ

(澤田)おいしかったです
ありがとうございます

もし

かもしれない それぐらい

のかなっていうところも

感じるんで ていうことは…

逆に この

<これで
怒濤の5連勝>

<ここからは 社員が>

<冷凍チャーハン市場を>

<1.5倍に拡大させた>

<そして>

<しかも この>

<何と>

<果たして
満場一致合格 3連続で>

<味の素冷凍食品
VS 超一流料理人>

<社員イチ押し
第3位は…>

<こちらを
担当するのは>

<ハンバーグでは
満場一致合格を勝ち取ったが>

この餃子に並ぶ

と思っておりますので

<ほろ苦さ
辛みが特徴のタイムや>

<コショウなど
6種類のスパイスと>

<に仕上げた こちら>

にしています

<その
こだわりの鶏肉は>

<小骨などを丁寧に
取り除くために>

<手作業で
一枚一枚 選別>

<そして 浅野さん>

も入れて揚げることで

よう仕上げています

<そして>

感じられるように
しています

<で じっくり
中まで火を通し>

<で衣を
カラッと>

<揚げることで>

<な味わいに>

(山本)こちらも

(設楽)うわっ うめえなあ

(日村)猛烈うまいな

(設楽)ベースのから揚げの
味がするけど ちゃんと…

なんだなって
いう感じがします

(日村)ないんだよね

さっきの
エビシューマイも そうなんだけど

これは すごいですね

(堀内)ホントにね すごいよね

(土田)すげえな
ホントに

<果たして>

この商品

なので

そうですね こちらの製品は

というお声を
いただきまして

このから揚げは

そんな思いでおります

肉料理のスペシャリスト
田中さん

まずは温かい から揚げを一口

う~ん…

おっと 眉間に
シワが寄った

これは何を意味するのか

古屋さんは

お肉を押して

何か確認しているようです

今度は 冷めている

から揚げも押し始めた

そして
口に運ぶ

小さく
うなずいている

やわらかっていうことなんですね

<見事合格し>

<6連勝なるか>

合格か不合格か

札を
あげてください お願いします

合格 合格 合格

合格 合格 合格 合格~!

本日3回目~!

やわらか若鶏から揚げ

ボリュームパック やりました

これで6連勝
すごっ

7個目の合格

ジャッジ企画史上

最多タイ
9品合格が見えてきた

ねえ

…方からの
非常に嬉しいファンレターを

いただくもんですから

その方々も
喜んでくださってるだろうな

というのが浮かんでですね

非常に
嬉しい気持ちになりました

とかですね

という
気持ちになってます

そこに一点
すごく驚きました

なっていうことは
改めて実感しました

ありがとうございます

(田中)ちょっと何か
ビックリしたんです

やなと
ごちそうさまでした

ありがとうございます

お疲れさんでした
よかったね

ファンレターがファーっと
浮かんできちゃって

ちょっと

このままだと

<有言実行となる
見事な満場一致合格>

<残り2品も合格はもちろん>

<満場一致合格なるか!?>

<味の素冷凍食品 VS>

<超一流料理人>

<社員イチ押し 第2位>

<2015年に発売するやいなや>

<人気爆発>

<その影響で他社を含めた>

<まさに 革命的商品>

<最大の特徴は ニンニクと
特製マー油を利かせた>

<ガツンとした味わい>

<さらに お米は
パラパラ食感に仕上げるため>

<油で炒め
コーティングすることで>

<米と米がくっつきづらくなり>

<パラパラ食感に>

<そのお米を 今度は
じっくりと釜炊き>

<強火ゾーン 弱火ゾーンと>

<火加減を調節しながら炊く
ことで>

<一粒一粒ふっくらとしたご飯に>

<炊き上がった米を
マー油とからめ>

<さらに
パラパラ食感にするため>

<こちらが 味の素が誇る>

<米 一粒一粒を
バラバラに凍結させる>

<バラ凍結マシーン>

<米を空中に散らし>

<一粒一粒に冷気を吹きかけ>

<急速冷凍>

<そうすることで
米同士がくっつくことなく>

<パラパラ食感の
本格チャーハンに仕上がるのだ>

(設楽)すごい

(日村)ニンニクチャーハンなんだね

(奈緒)ねぎ こんなに冷凍で
シャキシャキするんですね

いや これ

俺も全く同じ意見

いや 日村さん
これ 俺言うけど

言っていいですか

(堀内)言い方変えただけじゃん

<果たして>

テレビの前の皆さんもdボタンで
合格か不合格か予想して

豪華賞品をGETしてください

かなっていう

お客さん全部 うちに
持っていきたいと思います

<市販の>

<超一流中華料理人のガチンコバトル!>

(二宮)
服のニオイ気にして色んなもの使ってない??

はい古い~!

今やニオイ専用これ1本で全部いけちゃいます

<史上初 全部無臭化洗浄>

「紫のNANOXニオイ専用」
<キャンペーン中!>

平松さん 今日は

こちらの
ザ★チャーハンは

(平松)なので

(平松)やみつきになる味に
仕上げています

でございます

と思います
よろしくお願いいたします

まずは 中華のプロ
澤田さん

おっと
首をひねった

何か
引っかかるのか?

同じく中華のプロ
古藤さん

もう一度

小さく
うなずいている

これ 卵って
炒めてあるんですか?

卵 はい

(平松)卵が

(澤田)ああ そういうことだ
はい

塩分っていうのは

これは少し通常よりは
濃いめな方なんですか?

塩分はですね 一般的には

100gあたり
1.1gぐらいなんですけども

この商品は 1.3g
1.4gぐらい強くしてます

<は>

<宣言どおり
満場一致合格を勝ち取り>

<怒濤の7連勝なるか?>

札をあげてください
お願いします

合格 合格 合格

パーフェクトいけ!

合格 合格 合格 合格!

本日4回目!

ザ★チャーハンもやりました!

7連勝 ついにきた

9勝目にリーチがかかった

素晴らしい結果

快進撃とまりません

平松さん

パーフェクトですよ

いただいてたもんですから

僕自身は

やはり 卵とご飯

ていうとこなんですけど
やっぱり ここは

そうやって聞いた時
ああ そうなんだなって

ありがとう
ございます

いい顔

とおっしゃってますけど

この塩味も
焼き豚のおいしさも全て

お米自体の甘みが
しっかりあるので

全部 受け止めてくれてる
のかなと思います

なので

ありがとうございます

<これで9品合格死守まで
あと一歩>

<3連続
満場一致合格という好記録で>

<ジャッジ最高記録
9品合格なるか!?>

<味の素冷凍食品 VS>

<超一流料理人>

<社員イチ押し 第1位は…>

<味の素が開発した>

<油・水なしで焼ける
こちらの餃子は>

<全冷凍食品の中で>

<19年連続売上日本一>

<まさに>

<餡の具材は>

<季節に合わせ
旬の産地から仕入れた>

<キャベツとニラ>

<これを
まぜ合わせるのだが>

<機械でカットすると まれに>

<切りきれていない
ニラが混入してしまうため>

<何と
1日およそ360kgのニラを>

<手作業で選別
さらに>

に仕上げるために 中に

を入れています

<こちら ただ
入れるだけでなく>

<絶妙な大きさに
カットして入れることで>

<焼いた時には溶けきらず>

<口の中に入れた際に>

<肉汁が
ジュワッとあふれ出る仕立てに>

<そして>

(栗野)トレーの中にあらかじめ
水と油などを独自配合した

羽根のもとを入れています

そこに

<こうすることで>

<に仕上がるのだ>

<果たして>

はい

両者一歩も譲らない

中華の王道 餃子

味の素 ここが大一番!

これは

そう うん

中華の澤田さん 一口

どうだ

じっくり
味わいながら

パッケージを確認

いや 大丈夫

中華の有島さん

香りを確認していった

どうだ

うなずいた

何度もうなずく

水餃子の時の
ミンチとは

やっぱり違う荒さ?

これは
豚肉の方が多いんですよね

味の素が50年にわたり
築き上げた

絶対の自信を持つ餃子

満場一致に向けて

1つの不合格も
許せないが

一体どんなジャッジに
なるのか?

ふ~

≪大丈夫 絶対 大丈夫

<は>

<3連続満場一致合格を勝ち取り>

<ジャッジ最高記録に並べるか?>

札をあげてください
お願いします

♬UR (吉岡)URは

たくさんの人と人が
つながるくらしをつくってきた

(千葉)実はそのノウハウが

この東北の地でも活かされている

さまざまな災害からの「復旧」と

その後のくらしの「復興」に

建てて終わりではなく

人とつながる安心をつくり

“くらし”を咲かせるのが

URであーる

♬(2人)URであーる

<は 果たして>

札をあげてください
お願いします

合格 合格 合格

合格 合格 合格 合格!

うちの餃子は日本一!

5回目の満場一致 しかも

しました

たどり着きました

味の素のおいしさと
技術の証明です

栗野さん
すいません

おめでとうございます
ありがとうございます

(澤田)これが

ホントにそう思った

関わった全員が

今 ホントに全員の仕事が

<結果は ジャッジ最高記録に並ぶ>

<そして>

<冷凍食品で
さらなる高みの料理を>

<作ろうとしている男達もいる>

と思ってます

<3人の超一流中華シェフが>

<口をそろえてライバル視するのが>

<前回のアレンジ炒飯バトルでは>

<今回の優勝候補である 山田シェフ>

もう全然
余裕で勝てます

<山田シェフを
倒し>

<このバトルの
王者になるのは?>

<まずは>

<なかの中華!Sai
オーナーシェフ>

<宮田俊介>

<石垣鯛をクコの実>

<食用菊などで味わうお刺身や>

<魚醤と中国醤油で味付けた>

<鮮魚の姿蒸しなど>

ぐらいで
お店も近いし

お客さんもかぶっている
ところもあるので

お客さん 全部 うちに
持っていきたいと思います

(宮田)あんな
辛いやつ

<今回 バトルに
使うのが>

<あおり炒めの焼豚炒飯を>

<この食材でアレンジ>

<宮田シェフ どう作るのか?>

さあ まずは炒飯を
レンジで温め始めました

しかし これは まだ
半解凍の状態であります

一体どういうことなのか?

ここで完全に解凍してしまうと

ご飯に火が入りすぎてしまう

おいしくなくなっちゃうので
ここでは半分だけ

さあ 続いては?

卵を加えていきます

(スタッフ)あれ 冷凍炒飯って

(宮田)追加でスクランブルエッグ状に
したものを入れることによって

具としての卵の存在感が
アップするので

そして すかさずフライパンに
投入いたしましたのは

ごま油であります
そして 溶き卵だ

スクランブルエッグ状になってまいりました

そして そこに

炒飯はパラパラっとなっている

それを
いったん お皿に移しました

ここから一体何をするのか

リゾット炒飯に必要な
餡を作っていきます

きました
リゾットの餡作りであります

さばの水煮缶をボウルに移し

おっと 中の太い骨だけ取っている

そして
食べやすくほぐしてくれている

ありがたい

ここで
宮田シェフ 何かを取り出した

こちらです 干し貝柱

干し貝柱は すごく

さらに コク深いリゾット炒飯の
餡になっていきます

包丁の腹の部分を使って

貝柱を潰しました

で これを200ccのお水に
入れていきます

そして 電子レンジで温めます

貝柱の戻し汁 旨味が出ていそうだ

これを丸ごと さばの水煮に投入

さあ 続いて
フライパンに移しまして

入れたのは 刻み生姜です

さらに そこに
塩をひとつまみ

水溶き片栗粉で
とろみをつけてきた

そこに入れるのは炒飯

餡と絡めます

そして お皿に盛りつけ

仕上げは ねぎだ

<を使った>

<が完成>

山田シェフが もう

<それでは>

(山本)お召し上がりください

うまい
リゾット うまっ

(日村)生姜 半端ない
マジで 生姜 半端ない

すごいな これ

あの ホタテが 歯ごたえが

冷凍炒飯で いつも食べてるのと
違う歯ごたえがプラスされてて

おいしいです

山田さん いかがですか?

もう 要するに 単なる
ベチャベチャ炒飯になっていて

アレンジ炒飯って
もともとの冷凍炒飯の

味を上にいかないと
いけないんです

(日村)全然 上いってますよ

<パネラー陣6名と 泰造 シェフ3名が>

<味 アイデアなどを総合的に判断し>

<合計100点満点でジャッジ>

<店もキャリアも近い>

<魚介のプロ 宮田シェフが作った>

<さばのリゾット炒飯の得点は>

(奈緒)すごい

♬~(真矢)ハミガキは美白で選ぶ!

…けど 他のケアも気になるあなた

(女性)えっ!?
実は全部よくばれるわよ

歯の美白 お願い!

気になるあれこれも…

ぜ~~~~んぶ お願い!

≪「ハグキプラス プレミアム よくばりな美白」!≫

<ダブルホワイトニング処方で 歯本来の白さへ>

<8つの機能全部をひとつに>

≪「ハグキプラス プレミアム よくばりな美白」誕生!≫

もう よくばりな美白

<魚介のプロ 宮田シェフが作った>

<さばのリゾット炒飯 得点は>

100点満点中

85点

(山本)宮田さんが暫定1位です

山田さん
この点数 どうですか

<続いては>

<白キクラゲ 陳皮などの
薬膳食材と>

<烏骨鶏を3時時間も蒸した
薬膳スープや>

<ウコンやウイキョウの葉などを
使った あんかけ炒めなど>

<本場中国でも認められる
国際薬膳調理師の資格をもつ>

<日本を代表する
薬膳中華のプロ>

やはり いきつくところは

やっぱり
食べておいしくて 体にいい

と思うんですけど 僕は

<今回>

(薮崎)20年ぐらい前に
僕が料理長やってた時に

山田くんが部下で仕事してたんで

ちょっと

<そんな薬膳中華のプロ 薮崎が>

<あおり炒めの焼豚炒飯を>

<この食材でアレンジ>

っていう考え方があるんですね

<薬膳あんかけ炒飯を 薮崎は>

<どう作るのか>

さあ まずは
冬瓜を薄切りにしています

使っているのはスライサーです

まさに 指が透けるほど
薄くスライスしている

そして

なるほど
塩ゆでしています

さあ 続いて

(薮崎)あおり炒めの焼豚炒飯
こちら 半分出します

(薮崎)ここに ちりめん山椒を
入れます 大さじ2ぐらいですね

ラー油を大さじ1

きざみゆず
こちらも大さじ1ぐらい入れます

凍ったままの炒飯の時に
まぜることによって

味が
なじみやすくなりますし

ゆずと山椒 あと
ちりめんじゃこの香りが

炒飯全体に行き渡りますので

調味料を入れて
ようやく電子レンジへ

温まったが 次は

(薮崎)さきほど

(薮崎)直接 餡が
炒飯にかからないように

仕上げていきます

あんかけ炒飯って

んじゃないかなと思います

さあ そして今度は
あんかけを作るのか

中華スープの素と

カニ缶を
おっと贅沢に 一缶

これは コーンだ

さては 食感を
出すためなのか

火を止めた鍋の中に
水溶き片栗粉を投入

になっております

はい
これで完成です

<で作った>

<の完成>

山田くんのように

と思いますんで

<それでは>

ゆずの 何か きいてて
おいしい

のが

食感が また 崩してくことで
変わって すごいおいしいです

(山田)いや
僕的には…

前ここ出させていただいた
時に言われたんすけど

これ 最初 出ちゃう時は
やっちゃうんですよね

いろいろ…

大丈夫ですか?

<暫定1位 魚介のプロ
宮田シェフの得点は>

<85点>

<薬膳のプロ 薮崎シェフは>

<これを上回れるか>

<どちらが勝つのか>

<皆さん 予想してみてください>

dボタンでクイズに参加して
豪華賞品をGETしてください

<暫定1位 魚介のプロ
宮田シェフの得点は 85点>

<薬膳のプロ 薮崎シェフは>

<これを上回れるか>

87点です

(奈緒)すごい

(山本)ということで 薮崎さんが
暫定1位となりました

この結果 いかがですか

悔しいですけど

(日村)すごいな 半端ねえな

<続いては>

<ミシュラン ビブグルマンに>

<今回の4名中 最多の
7年連続で選出>

<絶妙な火加減で仕上げた>

<牛肉とアスパラの炒め物や>

<幻の野菜 菜心を使った>

<干し貝柱炒めなど>

<野菜の扱いでは
日本屈指といわれる料理人>

<やはり>

(榛澤)山田さんは

YouTubeの再生回数が
めちゃくちゃ多い

麻婆豆腐 それが有名ですね

あとは 仔豚の丸焼き
すごく おいしいと思うんですけど

を いかに おいしく
仕上げるかにあると思ってます

なので
負けないと思ってます

<そんな野菜のプロ 榛澤シェフが>

<あおり炒めの焼豚炒飯を>

<この食材でアレンジ>

<さあ 榛澤は どう作る>

と思うんですけれども

葉っぱの部分よりも
香りが やわらかくて

実は 加熱して ごぼうみたいな
感じで食べれるので

として使います

さあ これを小さくカット

(榛澤)斜めに
あとは ちょっと太い部分は

半分にしていただければ結構です

炒め始めたぞ

使っているのは ごま油です

(榛澤)山田さんなんかは

パクチーの根のおいしさ
知らないと思いますので

<そして 取り出したのは>

<もう一つの かけあわせ食材
レタスです>

レタスを
一応 100g使います

3枚分ぐらいですね

(榛澤)レタス

そして おっと
取り出したのはアンチョビだ

フライパンに残っていた ごま油で
炒め始めた

さあ そして

切ったレタスと さきほどの
パクチーの根っこをフライパンへ

(榛澤)これは もう
強火で一気に炒めるのは

きっかり15秒ぐらいですね

さあ そして これを

温めた炒飯の上に どばっとのせた

さらに 何かを取り出した

(榛澤)仕上げにレモンです

8分の1ぐらいですね

(榛澤)こうすることによって
レモンの皮の部分の香油

それも一緒に
食材にかかります

これで
完成になります

<で作った>

<7年連続ビブグルマンシェフ直伝>

<の完成>

(土田)これは お手軽じゃない?

いいにおい するよ

わあ 本格的な

(山本)さわやかな香り
してきました

(日村)すっげえ うまそう

シャキシャキ

うまい

潤ちゃん パクチー…
おいしい

いや 俺

(日村)でも いける?

(設楽)意外だな

<暫定1位は 薬膳のプロ
薮崎シェフの87点>

<野菜のプロ 榛澤シェフは>

<これを上回れるか>

94点です

すごい

(山本)はい
ということで

薮崎さんを
抑えて

榛澤さんが94点で
暫定1位となりました

榛澤さん この点数いかがですか

94点だもんね

山田さん どうですか

じゃ 僕は もう

(設楽)気持ちが強い
(土田)ホントですか?

…みたいな顔してましたよ

(設楽)ちょっと
ビックリはしてたよね

<しかし
ラストの山田シェフは優勝を狙い>

<意外なアレンジを考案>

<皆さんも選択肢の中から
予想してみてください>

dボタンでクイズに参加をして
豪華賞品 GETしてください

舞台「恭しき娼婦」は

私 奈緒演じる娼婦と

風間俊介さん演じる
有権者の男との対立を通じて

人種やジェンダーなど
いつの世も人が向き合う問題に

正面から向き合った作品です

濃密な時間をお約束いたします

ぜひ 劇場にお越しください

<ラストは>

<前回大会では中華界の巨匠
鯰江シェフに次いで>

<最年少ながら 見事準優勝>

<トウチ シャンラージャンなど>

<中華料理で用いられるスパイスを
使いこなした>

<オリジナル料理や>

<本場中国で修業し作り上げた
本格炒飯が人気の>

<スパイスのプロ>

今回はですね

菰田さんや
鯰江さんみたいな

巨匠達がいないんで楽勝ですね

<そんな余裕をのぞかせる>

そうですね

料理なので

…っていうのを実現しましたね

<そんな山田シェフは>

<あおり炒めの焼豚炒飯を>

<この食材でキンパにアレンジ>

(山田)ホントに楽で

画期的な料理だと思います

<山田シェフは どう作る>

さあ まずは
炒飯をボウルに移します

そして 電子レンジへ入れました

切っているのは にんじん

さらに きゅうりです

さあ ここで豆板醤か

さらに加えるのは
柚子胡椒です

そして 何かを取り出しました

レモンですね

これを搾っていきます

(山田)炒飯の方には甘味と旨味が
プラスされてるんですけど

こっちの具の方で

辛みと塩味 酸味が加わります

この味の一体化が
やっぱり僕の得意な技なので

さあ そして 炒飯を取り出し

ボウルに移し替えた 続いて

(山田)チーズですね

これを
ちぎって入れていきます

まさに チーズの粘り気が出るまで
まぜるようです

そして 取り出したのは のり

のり巻き作業だ

はさみで のりを切り出しましたが

(山田)これは
はさみで

まず サニーレタスをのせる

続いて 下味をつけた具材

そして お次は炒飯です

じゃあ これから

(山田)これで 1段目ですね

(山田)
はさみを入れることによって

巻きすとか道具は いらずに

折りたたんで
キンパができてしまう

(土田)これ 子どもも楽しいじゃん

さあ そして そのキンパを
ラップで包んで

そのまま 半分にカット

あとは盛りつけるだけだ

(山田)これで完成です

<を使った>

<が完成>

ちょっと これはね

<それでは>

(堀内)こんな複雑に
味が入ってるって思わなかった

旨味も辛みも塩味も

(山田)ああ そうですね はい

(堀内)得点高いから
急に余裕出て…

(山本)言われてますけどね
山田さん

山田さん 負けたら何でもするって
おっしゃってましたけれども

そうですね

(堀内)うわ 何か もう生々しい

(設楽)何かリアルに…

やりますよね そのくらいね
(山田)負けないんで大丈夫です

<暫定1位は 野菜のプロ
榛澤シェフの94点>

<山田シェフの
こくうまチャーハンキンパの得点は>

<果たして>

88点です

≪ウソ

(山本)優勝は榛澤さんです
おめでとうございます

(設楽)うわ いい

榛澤さん 優勝しましたよ

≪すごいっすよ

≪すごい

(山田)ちょっと
もう

(山田)はい

(榛澤)楽しみにしてます

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事