がっちりマンデー!![字]★ランクインしてるけど知らない会社…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

がっちりマンデー!![字]★ランクインしてるけど知らない会社

★ランキングに入っているのにあまり知られていない儲かり会社を取材!
★注文住宅「一条工務店」!実は戸建て注文住宅を世界で1番売っている!?

詳細情報
番組内容
★ランクインしてるのに知らない、ってことは、密かに、相当儲かっている会社に違いない!ということでランクインしてるけど知らない会社を取材!
★宅配ピザ店舗数ランキング、大手チェーンに並んで4位は「テンフォー」??地方だけにお店を出してなぜ儲かる!?
★居酒屋・バー店舗数ランキング5位「や台ずし」!282店舗もあるのに全然知られてない理由は?

番組内容2
★注文住宅顧客満足度ランキング5位「一条工務店」家が浮く!?
出演者
加藤浩次(極楽とんぼ)
進藤晶子
【スタジオゲスト】
森永卓郎さん
小杉竜一さん
【出演】
株式会社テンフォー 髙橋仁志社長
株式会社ヨシックスHD 吉岡昌成一会長
株式会社一条工務店 岩田直樹社長

制作スタッフ
構成 都築浩 本松エリ
リサーチ インスティテュート・ワープ
ディレクター 照井有
AD  堂本燎
制作協力 ソリスプロデュース 
制作プロデューサー 杉村和彦
担当P 石黒光典
プロデューサー・総合演出 大松雅和

裏がっちり!
番組Facebookでは、毎週、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!
番組情報はこちら
番組公式サイト
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
番組公式Facebook
https://www.facebook.com/gacchiri
twitter
@gacchiri_m
https://twitter.com/gacchiri_m

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. スゴ
  2. ピザ
  3. スタッフ
  4. ランクイン
  5. テンフォー
  6. コラーゲン
  7. 森永
  8. 全部
  9. 都会
  10. 普通
  11. お願い
  12. コーヒーニューニュー
  13. 一緒
  14. 一条工務店
  15. 一体
  16. 会社
  17. 企業
  18. 結構
  19. 言葉
  20. 自分

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

<今日の「がっちりマンデー!!」は…>

<ちょくちょく>

<ところが よ~く見てみると>

<というわけで>

<ズラ~リと並ぶ大手チェーンの中で>

<4位に輝いたのは…>

<…ってどんなピザ?>

<超巨大企業と並んで5位に>

<なぜか一条工務店?>

<あんまり知らないけど
前代未聞の>

<スゴい家を作ってた>

<2021年 イケメンだと思う
50歳以上の芸人ランキング10位の>

<加藤さんも必見です>

おはようございます
さあ今日は

ランクインしてるんだけど
知らない企業ということですね

「がっちりマンデー!!」恒例企画ですね

これ だから
一番ちょうどいいんですよ

グッて出ちゃうと
みんなの注目 浴びちゃうから

しかも それで
ちょっと業績が下がると

「もう終わった」みたいなことを
世の中に言われがちなんですよ

このぐらいから見てるのが
一番いいんですよ

で ヤバいとこで
スッと隠れるぐらいの

ツーぐらいの感じの
企業ということですから

相当 儲かってると思いますんで
見てきましょう

(チャイム)
迎え いってきます

おはようございます おおっ
おはようございます

よろしくお願いします
よろしくお願いします

あんまり言葉
出えへんくなったと思っても

変わってないって
それはそれで悲しいですけど

本日のゲスト ご紹介しましょう
森永卓郎さん

そして
ブラックマヨネーズの小杉竜一さんです

(一同)おはようございます
よろしくお願いします

ゲストが小杉ってのは
どういうことですか?

ツッコミが上手い
芸人さんランキングの

小杉さんは16位で
いらっしゃいます

はぁ!?

16位って「ランクイン」って
いっていいんですか?

もうJリーグやったら
降格圏内なんですけど

いいじゃない
絶対トップになったら

毎回
それ見られるんだから

で 年とって
言葉が出なくなってきたりしたら

下手になったとか
リアルな話

うん 16位ぐらいが
ずーっと変わんないでいれるのよ

なるほど 自分の中で
あんまり言葉

出えへんくなったと思っても
変わってないって

それはそれで
悲しいですけどね

そこっていうのは
結構 大事ですよね 森永さんね

企業にとってもやっぱり

知名度を上げるよりも
ランキングっていうのは

実力そのものですから

目立つことに
精力を使うんじゃなくって

実力をためることに
使ってる

いや そこ大事だよ やっぱり

はい 見てまいりましょう
ランクインしているけれど知らない会社

まずは あの3大チェーン店の
次に続くのに知らない会社です

<まずは>

<宅配ピザ店の 2022年
国内店舗数ランキングを見てみると…>

<1位のドミノピザをはじめとした
ピザ御三家>

<5位のナポリの窯と
メジャーどころばかりが並ぶ中>

<第4位にランクインしているのが…>

<失礼ながら存じ上げない>

<ところが…>

<調べてみると
テンフォーは北海道を中心に>

<東北や九州に
87店舗を展開してる>

<一体>

<テンフォー
1号店は>

<函館駅から
車で15分ほどの場所に>

<真っ赤な看板が目立つ お店>

<そこには数字の「10」と「4」>

<英語で「テンフォー」というらしい>

<ビシッと前髪が
決まってる高橋社長>

<うん 結構 儲かってる~>

<メニューを見せてもらうと…>

<定番のマルゲリータはもちろん>

<北海道産の牛肉が
ドカーンとのったステーキピザや>

うわ おいしそう

<なんとナポリタンスパゲティがのった
ユニークなピザも>

うまい

<でも高橋社長
正直 今まで>

<実はこの
田舎にだけ出店するってことが>

<テンフォーの儲かり作戦>

<ので人口が密集している
都会にしか出店しない>

<ところが>

<でも一体>

<こちらは>

<の小さな町>

<働いているのは…>

<ん!? たったの3人>

<普通の宅配ピザ店は>

<たくさんの注文を受けるので>

<電話対応と調理と
配達する人で>

<10人ぐらいはいるんですが>

<そこまで忙しくない
田舎の>

<またピザ屋さん
といえば>

(スタッフ)失礼ですが
おいくつですか?

<なので お料理もお上手>

<都会の宅配ピザ屋さんの
配達エリアといえば>

<大体 半径2kmぐらいなんですが>

<テンフォーは なんと>

<最大10km先まで届ける>

<なので>

<雪国だとバイクじゃ>

<ちょっと危ないってことも
あるんですが…>

<車で走ること15分>

<たどり着いたのは
お店から8km離れた場所にある>

<牧場を営んでいるおうち>

いただきまーす

<皆さん>

<でも こんなに>

これが

<こちらの>

<耐熱皿になっていて
ピザと一緒にオーブンへ>

<あっつあつに温めたら…>

<ピザをのっけて…>

<でもって 紙をかぶせて>

<これまた専用の保温箱へ>

<これだと>

(スタッフ)冷めにくいですか?

だから今 例えば
お客さんで

<お客さんはピザを注文したときに
あつエコプレートを300円で購入>

<次からはピザを頼んだときに>

<前に使ったあつエコプレートと
交換すれば無料って仕組み>

面白いシステム考えてるね

時間がかかるんちゃうかと
まず思ったけど

都会と変わらへん
15分で届いてるし

すいてるからね 道が

それがまさに都会と違い
田舎ならではですよね

ピザのバイクを
車に変えたっていうところが

そこ お金
かかりそうですけどね

でも結局
車にしたことによって

いっぱい積めるじゃないすか
ピザを

近所で
2軒注文が来たら

回って 一緒に
届けるっていうこともできるし

大量発注にも
対応できるんですよね

あと あの耐熱皿
あれ考えたよね

あれスゴい ひょっとして
お皿 返ってけえへんかったら

どうするのかと
300円ちゃんと払って

新しいのに
返ってくるってことですよね

あの あつエコ皿とか
パスタがのってると考えたら

もう頼みたくてしょうがないすよ
はっきり言って

そこ なるよね
耐熱皿みたいのが家にあったら

たまに目にするじゃん
(小杉)そうですよね

そろそろ頼まないとっていう
感じにさせるっていうのも

うまい商法だと思うなぁ

これはXL 3枚 頼んでますね
絶対に

<続いては>

<こちら…>

<超有名チェーンが
並ぶ中で>

<なぜか第5位に
ランクインしているのが…>

<って すみません
あまり見たことないんですけど>

<ところが
その店舗数は>

<堂々の282店舗>

<ここ数年でグッと
お店の数を増やしてる>

<そこまで
増えてるってことは>

<何か>

<…てことで東京の>

<東大和市駅前にある や台ずしへ>

<見た目のほうは…>

<うーん 結構>

<中に入ると… うわっ>

<食べている>

<…など 普通の
居酒屋料理を食べていますが>

<あっ お寿司を食べてる人が>

<あっちにも>

<こっちにも>

<そして…>

<カウンターの奥では>

<1貫 65円から食べられる>

<ネタの種類は40種類以上>

<そう や台ずしさんのジャンルを
ひと言でいうと…>

<確かに メニューにお寿司がある
居酒屋さんはあるけれど>

<ここまで しっかり>

<でも>

<うん 確かに>

<や~ うまいこと考えましたね>

<こちら や台ずしを考えた
創業者の吉岡会長>

(スタッフ)スゴいすね

<あの… でも会長
こんなに>

そうですよね

(スタッフ)そんなにですか!? へえ~
テレビに出るのは

<ではなく>

<確かに東京に
40店舗ある や台ずし>

<山手線の内側にあるのは
神田店の1店だけで>

<あとは全部 郊外に>

<なので本社のオフィスでは>

<や台ずし部門と建築部門が>

<一緒のフロアで働いている>

<そして や台ずしの>

<味があるけど
高価な古材ではなく>

<値段が安い
生木を使っているんですが…>

<あえて>

<こちらの>

<いや まさに
お店作りを知り尽くした>

<会長だからこそできる
リーズナブルなのに味のある お店作り>

いや いいね~ や台ずし
すばらしいっすね

ワイワイガヤガヤを欲してる感情が
スゴい湧き上がってきた

しかも何か楽しそうやなと
思って見てたのは

ちゃんとお店作りも
考えられたから

僕らは うわ 楽しそうやなと
思ったってことですよね

計算し尽くされてる
ってことだね

ああいうのっていいですね
森永さんね

郊外のチェーン店っていうのは

回転寿司のように全部
駐車場が必須だったんですよ

だけど
居酒屋さんにしようと思ったら

駐車場って要らない
お酒 飲みますもんね

だから や台ずしは
大部分が

駐車場なしで
店 作ってるんで

その意味でも家賃の効率は
ずっと高いんですね

最高ですね
そうか 家の近所に欲しいわ~

<続いては>

<よく聞く名前が並ぶ中で>

<第5位に入ったのが…>

<…って 失礼ながら あんまり
聞いたことがないんですけど>

<やってきたのは>

<にある>

<こちらの>

<岩田社長>

去年の数字ですけど

<年商 4000億円以上って
こりゃ スゴい>

<これ 世界一の
ギネス記録になっているんです>

<スゴ~い!>

というところが最大の特徴だ
というふうに思います

<高性能なのにリーズナブル!?>

<その秘密は 実際に
家を見ればわかるというので>

<見せていただくことに>

<ほほう 確かに>

<住みたくなる家では
あるんですが…>

<台所も…>

<お風呂場をのぞいてみても>

<でも営業の市川さんによると>

<LIXILさんとか>

<なんと>

<さらに…>

<えっ>

<なんと太陽光パネルまで>

<でも こんなにいろんなもの>

<自分たちで作るの
スゴく大変な気が…>

<実は>

そういうことになりますね

<こちらが海外の某所にあるという
一条工務店の工場>

<うわっ 広い!>

<ギネスブックを調べたところ>

<さて そんな>

<前代未聞!>

(スタッフ)うわ~

(草なぎ)
≪もしも カラダやココロが乾いたら≫

(子ども達)
≪やさしいマーン!! のどカラカラ~

あ、飲みますか~?

新しいのください!
いいよー

<新! 「やさしい麦茶」>

(玉山)隊長 ここは?
(本木)伊藤隊員の血管の中だ! (3人)血管!?

(梶原)食後の… (高橋)血糖値~!

急上昇ー!! リスク キター!!

(伊藤)シャキーン!

<サントリー 「血糖値対策」>
(4人)ついにキタ!

♬~
(真矢)びっくりじゃない?お肌だけじゃなく

歯ぐきもコラーゲンで出来てるんですって!

(主婦A, B)えっ!?
《歯ぐきのおとろえが気になる

その前に「ハグキプラス」》

守るわよ!歯ぐきのコラーゲン

<歯ぐきの60%はコラーゲン>

<コラーゲンの分解を抑え さらに

組織修復成分ダブル配合で歯周病を防ぎます>

歯ぐきに元気を (全員)プラス!

♬~「ハグキプラス」

<普通の家と水に浮く家の
比較実験の様子を見てみると>

<おお~ 確かに
右側の家が浮き始めた!>

<水中を見てみると…>

<あっ 家が浮き上がった!>

<でも>

<普通の家では水が入ってきて>

<床上浸水が始まり>

<家具などが
浮き上がってしまいましたが>

<水に浮く家の方は
何の変化もない様子>

<一条工務店 浜松工場にある
体験施設で>

<実際にスタッフが
水に浮く家を体験してみると…>

(スタッフ)うわ~

<一体 どうやって水が>

<入ってこないように
しているのかというと…>

<してくるんですが>

<水に浮く家の換気口には>

<水槽と水に浮くフタが
取り付けられていて…>

≪こちらにですね

<排水管に逆流防止弁を
取り付けることで…>

<そして家の外にある
エアコンの室外機など>

<外部電気設備は
あらかじめ>

<この水に浮く耐水害住宅>

<家を建てるときに
プラス77万円からで>

<作ることができます>

スゴくない?

あまりにも知らへん自分に
気持ちが スゴい沈んでますもん

えっ 森永さん 工場も全部
風呂 サッシ 断熱材

全部やってるって
ちょっと考えられなくないすか?

実は海外工場で
みんな作っちゃって

それを持ってきて
組み立てるっていう

日本での工期が
短くなるので

その分 コストは
下がるんですよね

ああ そういうことか

これ知っといて よかったです
嬉しいです ホントに

いろいろ見てまいりましたが
最後に森永さんに伺います

教えてください

はい それはCM②のあとで

(お客)コーヒーニューニュー
(杉咲)ドゥユゥコーヒーニューニュー

(役所)メサウレテェル コーヒーニューニュー

イツモドゥモワ アリガジュー
(飲む音)ゴクッ!

(神木)クェサモア ニューニュー キェボン
ヨコラシォン

(ペンキ塗り職人)コーヒーニューニュー

<本当の名前は 「ミルキープレッソ」>

パパママナンクワ ユウタトラ?

ケコンサセテケボン

ビクリウスィーデスワ
オマイラーヤルジュン

<ニューニューな朝に 「ミルキープレッソ」>

ランクインしているけど
知らない会社 教えてください

はい それは
100円ショップ店舗数ランキング

4位のワッツです

知らない
見たこともないっす

なんで みんな
知らないかっていうと

ワッツの基本戦略は

ヤドカリ戦略
どういうこと?

スーパーマーケットの中に出たり
ああ なるほど

ドラッグストアの中に
出たりするので

自社店舗じゃないって
ことですね

お店としてドーンと出ないから

目立たないんですけど
これ スゴく賢くて

スーパーとかドラッグストアに みんな
お客さん来るわけですよ

来たときに ついでに
買ってってくれるっていうので

集客の苦労がないんです

そうか
そういうやり方もあるんだね

いろんなやり方ありますね

<あの激安ドリンクを>

<世界初
新しいカギで16億円>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事