ワイドナショー【給付金詐欺10億円不正受給▽あだ名でなく「さん」付け校則明記】[字] …の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ワイドナショー【給付金詐欺10億円不正受給▽あだ名でなく「さん」付け校則明記】[字]

家族ぐるみ給付金詐欺…10億円不正受給▽あだ名でなく“さん”付け校則に明記▽サブスク解約簡単に!法改正▽ジャンポケ斉藤が愛馬デビュー解説

詳細情報
出演者
【MC】
東野幸治 
山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー) 

【コメンテーター】
柴田亜美 
田村淳(ロンドンブーツ1号2号) 
長谷川忍(シソンヌ) 
ヒロミ 
三浦瑠麗 

【ワイドナ元サッカー日本代表】
前園真聖 

【ワイドナ弁護士】
犬塚浩 

【ワイドナ芸能リポーター】
長谷川まさ子 

【ワイドナティーン】
東海林クレア
出演者2
【ワイドナ専門家】
ガリットチュウ 
斉藤慎二(ジャングルポケット)
番組内容
『ワイドナショー』は、東野幸治らがMCを務め、コメンテーターに松本人志と豪華有名人を迎え、芸能ニュースから時事問題まで、さまざまなテーマで徹底討論!松本をはじめ、普段、ワイドショーで取り上げられることはあっても、コメンテーターとして出演することのない有名人たちが、その独特な感性で捉えた持論を展開していく。他の番組では決して聞くことのできないコメントの数々をお見逃しなく!
スタッフ
【チーフプロデューサー】
石川綾一 

【プロデューサー】
矢﨑裕明 
西村陽次郎 

【演出】
宮川直樹 

【制作】
第二制作部

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 本当
  2. 馬主
  3. サブスク
  4. ヒロミ
  5. 解約
  6. 自分
  7. お金
  8. 名前
  9. 先生
  10. 気持
  11. 日本
  12. お願い
  13. 頑張
  14. ニュース
  15. FOD
  16. ジャングルポケット
  17. ダービー
  18. ワイドナショー
  19. 今日
  20. 詐欺

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。

始まりました。
ワイドナショーです。

ヒロミさん、今日はその席で
よろしくお願いします。

≫本当すみませんね。

≫何でも
やっていただきますから。

≫毎回ここに座ると
気持ちが違うんだよね。

≫その辺は

淳さんそうなんですか。
≫そうなんですよ。だから、


めちゃめちゃ気が楽なんですよ。

≫おまえがずっと
やっていればいいんだよ。

≫違うんですよ何か。
≫いないんだけど

いる感じがする。

≫塩とか盛ったりして
おはらいしましょうか。

≫三浦瑠麗さんです。
よろしくお願いします。

三浦瑠麗さんは
それ衣装兼私服ですよね。

≫今日は選挙関連のテレビ取材が
あってから来たんです選挙用の。

≫三浦瑠麗さんにしか
聞けませんが

今、有名人も次の参院選に出馬

ネットではニュースに
なっているんですよ。

面白そうじゃないですか。
いろんな人が参院選挙やから出て

盛り上がって、と思うんですが

テレビつけたら
何一つ言ってないし

放送法の公正というのも
分かるけれど。

≫この番組的に
縁のある人が出たとしても

名前を言うのは
望ましくないというか

全員の名前を
言ってからじゃないと。

≫昔やったら
出馬しましたという公示前までは

いろいろ言えてて
選挙期間中は黙りましょう

っていうのだったけど
今は公示前も言えない状況。

≫それは自主規制です。
ただ最近は与党も野党も

文句というかいちゃもん
つけてくるようになって

政治家に一番お得なんです。
われわれ何も言えなくなるんで。

≫興味ある人はネットで
動画を見て

盛り上がるから
見る人と見ない人の差というか。

≫選挙に行こうというわりには

選挙に行こうという準備を
国民にさせてもらっていない

というのはメディアとしての
在り方はどうなんだろう。

でも、公平性に欠くということも

メディアが考えないと
いけないことなので。

≫自主規制だったらそうか
としか言えないけど

もったいないなって
私はそういうふうに思うんです。

≫ちょいちょい冒険してやろうと
思ってますけどね。

≫よろしくお願いします。
頼もしいです。

長谷川さん
よろしくお願いします。

どうですか。
ワイドナショー出演ですけど。

いろんな番組に
今、出演されていますが

バラエティーより
ワイドナショーって

やりづらいですか。
≫やりづらいですね。

≫そうよね。
エゴサーチとかされるんですか。

≫ワイドナショーのときだけは
しないですね。

≫有吉の壁のときは。

します。

みんな褒めてくれるんで。

≫ワイドナショーのときは
しない。

≫しないですね。
全部悪いわけじゃないんですが

1回見たときに
怖いなと思ってしまって

それからオンエアも
見なくなりました。

≫あかんやん。

≫こちらのニュースですが

相次ぐ給付金の
不正受給詐欺です。

柴田さん
こちらのニュースですが。

≫ちょうど私、つい、この間

フィッシング詐欺に
遭ったばかりで

世界中の詐欺が

憎くて憎くてたまらないんです。

≫どういう詐欺ですか。

≫ホームページの
ドメイン会社から

更新してくれという
メールがきまして

ちょうどその時期だったから

クレジットカード番号
入れちゃったんですよ。

そうしたら、いやらしいのが

受任できませんでしたから

もう1回入れてくれと
言うんですよ。

もう1回入れたら
このカードは駄目だから

他のカードって出るんです。

でも、そこで面倒くさくなって
やめたんで

す。

そうしたら、その後

クレジットカードって
すごいなと思ったのが

カード会社から30分もせずに
電話がかかってきて

すみませんが、ピーマンゲームに

課金しましたかって

言われたんです。
全然そんなのと言ったら

あなたちょっと2回
課金をなさっておりますと

言われて。
だから、そこに入れたのが

ゲームの課金に
なっていたんです。

すぐに止めてくださって
事なきを得たんですけれど

同じように、コロナで給付金の
詐欺がありますが

これは人海戦術に
なってしまうんですけれど

そういう自治体でも

ネットの犯罪とかにたけた
部署にそれ専門でやっておけば

いいよという人の部署が
できればいいなと思うのが

皆さん、いろんな仕事を
やらなければいけないから

何でも後手後手に回って
発覚も遅くなるから

今、詐欺が許せないから
心からそう思いました。

≫長谷川さん
スピーディーな解決策として

たくさんの税金を使って
助けたんですけれど

結果的に、それを悪用する人が
いてるというお話です。

≫僕のイメージですよ。国は
デジタル弱いじゃないですか。

そこを突かれたのかな
というのがあって

同情しちゃうところも
あるというか

後手後手で急いでて
システムを構築できていないのに

始めたじゃないですか。
素人の僕が見ても、これで

もらえるのと思うぐらい
緩かったので

≫不正にお金をもらおうとした
たくさんの人たちが

全員捕まってほしいと思います。

≫出てないだけで

たくさんいると思います。

≫国は、あのタイミングでは
給付金を急げと言われているので

多少、穴があるような形でも

まずは困っている人に

お金を届けないといけない
ということで

システムが完全じゃない状態で
給付したことを

僕はあまり責める気がないです。

じっくり、この後、時間をかけて
コストは

かかると思うんですが

しっかり調べ上げてほしいな
と思います。

国民がデジタルに弱いと
思っていて

国が弱いというより
日本国民が弱いと思っていて。

マイナンバー
全部ひも付けておいたら

給付も早かっただろうし
後から、この人が本当

不正だったかどうかも
調べられたと思います。

僕は、マイナンバー推進派です。

≫ひも付けすると個人情報が国に

抑えられるからという意味で

嫌だという一定数の方
いらっしゃるから。

≫こういうやつに悪用される方が
俺は嫌なんで

それだったら
国に預けた方が僕は安全かなと。

給付金もそうですが、交付金

地方自治体に与えた
コロナの交付金の使い道も

いま一度、もう1回
精査した方がいいなと思います。

佐賀県のスペースパークとか
ああいうの。

≫何ですか。
≫空港に宇宙を楽しむ空間を作る

2400万円かけて
やっているんですけど

それがコロナ交付金を
本当に使うべきかどうか

僕は
ずっとチェックしています。

≫ピンポイントで
チェックしてるんですね。

≫佐賀県知事と
1回、けんかしたので。

≫ヒロミさんはどうですか。
抜け道絶対あるじゃな

いですか。

≫抜け道はしょうがないと思う
淳と一緒で。

本当に、あのときは世の中が
困っていてとにかく早くという。

国もやることだから
絶対に一定数こういう

人がいる。

でも、これは逃がさないよ
というのも

もともと、たぶんあったと思う。

この詐欺の人たちは
家族でやっているわけじゃない。

この家族の人たちの

息子や奥さんはどういうつもりで

やっていたか分からないけど

国から取っている税金だから
税金を取って、みんなに配る。

どこか自分たちは
いいことしているんだ

というようなニュアンスも
自分たちでやっているうちに

正当化していっちゃったような。
この家族、思ったようなね。

≫三浦瑠麗さん、おそらく
こういう犯罪集団

出てくるだろうなと
思っていましたよね。

≫もともと国会議員も
そう言ってたんです。

皆さんに思い出して
いただきたいのは

2020年の4、5月
ばーんと落ち込んで

夜の人流でいくと平時の
15%しかなかったわけです。

夜10時台とかを見ると

本当に閑古鳥で

確かに飲食店の中には

ケータリングとかして
頑張ったところもあるんだけど

基本、みんな
収入がなくなったわけです。

あのときは2年もかかるなんて
思わなかったから

とにかくじゃぶじゃぶに出せ
という雰囲気だった。

これはアメリカもそうです。
例えば、失業者が失業する前に

もらってた給料よりも多く

もらったりとかしていて

全世界に今じゃぶじゃぶに
お金があふれているんです。

ただ、日本の駄目だったところは
何かというと

制度がなかったので
調べるとか捜査するというのも

大変な手間がかかるし
こういう甘いシステムで

審査基準で
やらざるを得なかったんです。

今回の確定申告の悪用というのは

このニュースが出るずいぶん前

2020年中に、この話
出ていました。

例えばシフトを調整したりして
個人事業主として働いている

美容師さんなんかが

昨年の確定申告を

出しなおしてとか
1カ月でいいので。

国としては最大100万円と
することによって

多少グレーな感じで本当は
100万円も出してないけど

今まで助けてこなかった。
フリーランスを助けてあげたい。

そういう思いがあったんです。

結果的に、もうかったというのは
オーケーなんです

だけども、この件のように
悪用して

働いた実態がなかったりするのに
組織的にやるというのは

とことん、つぶしに行くよと
いうのが、今の政府の指針です。

≫とことん
全員つぶしにいってほしいです。

≫今、捕まってない人も
たくさんいるじゃない。

≫そのお金をいただいて
不正でしたと自分で

自首というか、警察に行ったら
いいわけじゃないです

か。

情状酌量とか。

≫百十数億円ぐらいのお金は
戻ってきてるそうです。

≫国税局の現役職員も詐欺。

≫本当に破廉恥
極まりないわけです。

主犯格といわれる男は
現在は、アラブ首長国連邦の

ドバイに逃亡していると
いうところで

結局、主犯は
海外にということでしょ。

≫日本の場合、罪を犯した人間は
国外に逃亡したとしても

引き渡し条約は
アメリカと韓国だけですが

実は、逃亡した先の国が
国外退去を命じた場合に

結局戻ってこなければいけない。
例えばタイとかフィリピンは

そういうケースが多いんですが

戻らざるを得ないので最終的には

身柄を拘束できる
ケースが多いので

逃亡し切れるということは
決して多くはない。

≫われわれ税金を払っている


としては捕まえてほしいです。

≫逃げ切れちゃったらね
そんな虫のいいことないからね。

≫犯罪引き渡し条約って

皆さん、結びたがるんですが

気を付けなければいけないのは

中国に行ったときに
観光客として行って

違法な塩が入っている料理が
出てきたのを食べただけで

犯罪に問われる
可能性があるわけです。

われわれが
観光客として行った先で

大麻とかそういうものではなくて
日本では犯罪でも何でもない

ようなことをして
帰ってきたときに

犯罪引き渡し条約にされてしまう
と問題なので

われわれが結ぶ先は
われわれと似たような

刑法の考え方とか
似たような犯罪の内容の国。

≫そっちの方が怖いってこと。

≫国会議員も時々、気づかなくて

けしからんという話が
来るんですが

よく説明すれば
みんな分かります。

≫分かりました。必ずね

不正にお金を手に入れた方は
全員捕まえてほしい。

≫さん付けでございます。

ヒロミさんからいきます。
考えられないでしょ。

≫申し訳ないけど

さん付けに
人を言えないというか

そういう病気なんですよ。
≫病気じゃないですけど。

今は大人になったから。

≫大人になっても
本当にそんな感じで

東野と違って、東野はさん付けで
よく呼ん

でいるけど

俺は、さん付けで呼ぶ人とか
敬語を使っている人は

すごく距離がある人で。

≫先輩でも、さん付けよりも

独自の呼び方で。

≫あだ名で呼んでましたもんね。

≫そんな感じで
本当に反省してます。

確かにあだ名で子どものときに

嫌なあだ名を付けられて
嫌な思いをしたのも分かる。

でも、さん付けにしたから

いじめが
なくなるわけではないか

さん付けにした後に
強い言葉、言わないな

というのも確かにそうだな。

タモさんと言った後に
何か変なこと言わないもんな。

≫タモさんだからですよ。

≫後輩でも何でも
俺の周りにいる人たちが

呼び捨てにされるのを

んでいる。

おいとか、おまえとかというのの

扱いをされたい人たち
みたいなのが。

≫別に、われわれ
糾弾してるわけじゃないんです。

≫僕はヒロミさんの距離感の
詰め方すごいなと思うのは

関係性を構築しているから

言えるじゃないですか。

最初からどーんというと
関係性がないうちに

呼び捨てしたら
相手も嫌な思いするから

たぶん言われたと思うんですけど

それを言わせない技術を
みんなが持っているかというのを

追及していった方が。

≫小学生たちがヒロミさんの
テクニックを持っているか

といったら、持っていない。

持ってないことから
考えないといけないと。

≫ヒロミさんが授業しに
行った方がいいと思います。

≫授業しに行くと
おい、おまえさって

なっちゃうから。
これも授業にならない。

言いそうじゃん。
≫淳さんは、このニュースで

小学生に、さん付けという
先生方の考えには

どう思うんですか。

≫これは、明確に
反対だと思っていて

さん付けをすることで
根本的にいじめがなくなる

ということじゃないし
いじめは、あるもんだと思って

学校の先生は教室を見ていた方が
いいと思っていて

だから、なくそうじゃなくて
いじめがあったときに

このいじめをなくすために
みんなで、どう考えるかを

僕は授業にした方がいいと思う。

教育委員会の人とかが

いじめのないクラスの先生を
評価するので

この評価システムから変えないと
要は、いじめがないということが

学校の先生としては評価されると
思っているじゃないですか。

そうじゃなくて、いじめが
起きました、こんないじめです。

クラスで考えて、こう対処して

こういうふうにいじめが
なくなりましたという

成功体験を横展開していった方が

よほど
意味があるんじゃないかなと

思うんです。

いじめに遭ったことがあるし
変なあだ名を

付けられそうになったことが
あるんです。

≫そのときはどうしたんですか。

≫あらがったんです。
インキンタムシというのがあって

田村淳なんで
一瞬タムシになりかけたんです。

嫌だったので
一人一人、ロビー活動して

淳って呼んでほしいんだよね。

あっちゃんって呼んで
ほしいんだよねっていうのを

僕はやれたのでいいんですけど

でも、みんながみんな
やれないじゃないですか。

クラスで話し合って
このあだ名を付けた人がいるけど

どんな気持ちで付けたんだろう。

悪意、あるよね
ないよねというのを

クラス単位で話し合って。

≫呼び名を決めるのもいいよね
自分のクラスで

僕は何々がいいですって。

≫柴田さんはどうですか
さん付け。

≫私はさん付けを強制するのは

おかしな話だなと思って

論外だと思って
皆さんの話を聞いて

自己申告で僕、私のことを
こう呼んでというのが

子どもたち自身から発せている
意見だからいいなと思います。

上の先生がこれしちゃ駄目と
言えば言うほど

子どもは、どこかで、どっかんと
反発しちゃうんですよ。

≫外国の人がよく、私は何々って
呼んでくださいと言うじゃない。

自己申告って
いいかもしれないですね。

≫これはすごいあると思っていて

家の子どもは公立小に通っている

5年生ですが
コロナで少なくなったとはいえ

大使館駐在員街なので

かなりの外国籍の
多様な子がいるんです。

インドネシア国籍だったり。

そうしたときに
これは、

まったくなじまないし

グローバルに全体的に見たときに
日本ほど名前が変えにくい

名字をすごく神聖視する国
というのは

なかなかないな

というふうに思います。

名字を選んだのにも
すごく引っかかりがあって

下の名前で例えば
私はよく呼ばれてきたし

それでいいんですよね。
ルリルリとか。

亜美さんだったらアーミーとか。
ちょっと名前をもじった。

≫アメリカの人も

全然違う、あだ名付けてるよね。

≫すごくかわいい名前が

みんな愛称として
楽しんでいるので

≫クラスでホームルームで
発表し合って決めるとか

流動的に。
≫韓国ドラマ、見てるとさ

フルネームで
パク・セロイとか言うじゃん。

おい、パク・セロイとか。
≫何のドラマか分かりましたよ。

≫国によって
こんなに違うんだと思って

すごい大事なときには
パク・セロイって。

≫全部言いますね、確かに。
けん

かのときも言いますもんね。

≫長谷川さんはどうですか。

≫皆さんと一緒で
そこじゃねえなというのが

第一印象です。
さん付けしたところで

多少の抑制になったとしても
なくなることもないですし

あと、小学生のころなんて
頭いいんですよ、小学生って。

たとえ、さん付けをやりますと

ってやったとしたって

大人が見ている前では
さん付けでやりますが

2人きりになったら
あだ名で呼び合いますし

さんの付いたままで
言われたくない

あだ名を作り出すんです。

そういう集団ですから
子どもたちは。

僕もそうでしたけど。
≫偏見すごいな。

長谷川さん、本当に偏見の塊。

≫どうかいくぐろうかって

暇だから
そんなことしか考えてません。

≫ネガティブなニックネーム
付けて

最後に、さん付けたら
いいんでしょうとか。

≫そういうやつも出てきますし
やってくるんですよ、やつらは。

キレもんですから。
そこに関しては。

≫さん付けしたところで
根本的な解決にはならない。

学校とか教育委員会とすると

根本的には直らないけど
その入り口みたいなのが

若干、いじめられる人が

少なくなるんじゃないか
というところで。

≫それも変で、いじめの
認知件数が増えたというけれど

いじめの定義が

広がったと思いません。

≫いじめって名称も
変えちゃえばいいと思っていて

犯罪名で
呼んだ方がいいと思うんです。

侮辱罪とか、暴行罪とか。

罪なんですよね。
いじめとなると

軽くなっちゃうんで。

≫前園さんはサッカー教室
子どもたちとやっていますが

この辺のところ感じますか
教える側として

≫コーチングスタッフを
さんで名前がいなくて誰を

呼んでるのかと思ったら

同級生を呼んでいるとか。
ピッチの中でも

やっぱり違和感はあります。

同級生同士で、さん付けで
呼んでやっているんです。

≫サッカーのとき
ゾノがやっているときに若い子に

おい、ゾノって言われたら
それはオーケーなの。

≫僕的には、うれしいというか

結構そういうタイプですけど
嫌な人はやっぱり嫌。

僕も、ピッチに入ったら
そこは関係ないので

先輩でも
呼び捨てで呼ばせてもらって。

≫試合中は。

≫試合終わって
残ってません、呼び捨てが。

≫それはちゃんと
ピッチから出たら

カズさん、すいません、さっきは

という感じで。

≫毎回。
≫そうです。

ピッチではカズ、パス出せとか。

≫強めに言っちゃうとき
あるじゃん。

≫ラモスさんとか
カズさんとかいうのは

試合中は
そんなことは考えない。

ラモス、パス出せとか。
≫ラモちゃんは怒

るじゃない。

何だい、おまえって
言いそうだけどね。

≫そのときは
前半終わったら駆け寄って

ラモスさん、あのときは
僕のミスでしたよねと自分から。

≫大変ですね。

≫ピッチ、降りた後の方が
大変ですね。

≫こちらのニュース
サブスクなんですけど

僕はこのニュースで、あらためて

動画配信とか音楽配信

らいなのかなと思ったら

多岐にわたるものがサブスクで
あるというのが分かったんです。

長谷川さん。
解約は面倒くさい

ややこしいなと思ったこと
ありますか。

≫正直、何回か解約からの手順が

ステップ4から
5ぐらいまでくると

もういっかと思って3ぐらいで

やめちゃったりは
確かにあります。

あと本当にやめますみたいな

最後。

お前、やめるのみたいな空気が
やめるやつ、ダセえのかなって。

≫やめる理由
めっちゃ聞かれます

よね。

だからさっきも
言いましたけどみたいな。

≫不満はないんですけど
いいかなと思ってみたいな。

≫そういうのに対して
今度からは法律を変えて

解約しやすい状況にするという

それぞれの企業が
努力するんですけど。

柴田さんは解約しようと
思ったことありますか。

≫違うやつでやろうと思ったら

ずっとスクロールして
永遠に出てきてくれなくて

何で最初の1ページ目に解約と

分かりやすく
やってくれないのかだったり

あと格闘系に入っていたら

人気のある選手が
本当にやめますかみたいな。

≫やめづらくなりますよね。

≫気持ち持ってかれるんすね。

≫人気格闘家が。
≫止めにくるんですね。

≫いいんですねって。
あれ、ひきょう。

あれでとどまる人
絶対、3割いると思う。

≫山崎アナウンサーは。
≫私は音楽とか動画が多いですが

周りはブランドバッグの
サブスク

っていうのがあって

シャネルとかディオールとか
いろんなブランドバッグが

ひと月、例えば今月はこれとか
来月はこれって

レンタルするシステムあります。

だからインスタで毎回、違う
ブランドバッグを持ってる女子は

あれ、全員サブスクです。

≫そんなふうに見てるの。
≫全員が全員ではない。

≫淳さんは。

≫僕も動画とか
音楽はサブスクですけど

これ入っちゃってたか
みたいなのもあるんです。

娘が家で
カラオケやりたいって言って

カラオケのサブスクみたいなのに
入っちゃったというか

1週間無料とか、1カ月無料で
1カ月歌って

そのときに、また考えればいいか
というのを忘れていて

プリキュアの歌を1曲
歌っ

ただけなのに

1年ぐらい払い続けてたのが
最近、発覚しましたね。

これ、払ってたかみたいな。

≫それ見つけるのも難しかったり
偶然のタイミングで

これあった

という感じですもんね。

ちゃんと聞いてくれないんです。
Netflixとかは

2年間利用しなかったユーザーと
初めて登録してから

1年間利用しない
ユーザーに対して

サブスクを続けるか解約するかの
質問

をしてくれるんです。

こういうふうに全部のサブスク

やっていただいたら
うれしいと思うんですよ。

瑠麗さん、サブスクは。

≫すごく多岐にわたって。
音楽、動画はもちろんのこと

悪質なのは、日本よりも
むしろイギリスの。

私は、とにかく、ありとあらゆる

ジャーナル、新聞を
やっているんですけど。

≫アメリカ、イギリスとかの

新聞、購読してるんですか。

≫全部ID
パスワードが必要で

楽なのもあるんですよ。

例えば
イスラエルのハアレツとか

楽に解約して
もう1回、契約できるんですけど

イギリスのとある新聞は。
≫言うたったらいいんですよ。

≫ちょっと、すごい悪質でした。

すごい高級紙なんですよ。

だけどサイトのどこを見ても

解約という
ボタン的なものはない上に

そういうものを、すっごい調べて

4時間ぐらいかかって
洗いざらいしてみたら

メールでってなったんですよ。

メールを何回送ったかって
何も返ってこない。

メールを返さないことによって

結構、海外の方が、そこらへんは
丁寧じゃなかったりして。

≫日本より、その場合は
イギリスの有名な新聞ですけど。

≫日本は
アウトソースし

てるといっても

それなりに、まともな
電話のサービスの会社と

契約しているんですけど
ひどいところは、ひどいです。

≫ヒロミさんは、サブスクは。

≫やってますけど。
動画とか音楽とか。

解約はしたことがないというか

もういいかみたいな
思っちゃうから。

たぶん今まで、ずっとそうやって

生きてきてるっていうことは

ずっと払ってるやつとかも
あると思うんだよね。

≫ほんまに、もう名前言ったら
申し訳ないですけど

FODですよ。
ほんま、言わせてください。

全部見ようと思って。

大豆田とかカルテットとか
面白いから網羅しようと思ったら

それでも、生きてゆくというのが
フジテレビの名作であるから

それを見ようと思ったら
どこにもないんですよ。

調べたらFODで、入って

何作か見て

それでも、生きてゆくを見て
おもろいなと思って

俺とFODは、それで
はい、さようならのはずですけど

なんか、ややこしくて。

≫そんな
ややこしくないはずですよ。

≫FOD側の人がいますよ。

≫FODの人
呼んできてください。

≫おそらくですけど

FOD、最後に入った
芸能人やと思うんですよ。

つい、最近ですから。

≫FOD嫌みたいになっちゃうの
よくないですよ。

≫均一に、同じルールで
分かりやすく

解約しますかとか。
≫たまに聞いてくれたりとか。

ワンタッチでいいじゃんね
解約も。

そ気の人が出てきて
どうみたいな、それは困るよね。

≫そうやって、制作を
打っているということは

とどまる率が
ある程度あるんでしょうね。

≫もう一度考えてって。

≫クレアさんは
サブスクというのは。

≫昔、盛れるカメラアプリを
探してたんですよ。

これいいと思ったら
値段も書いていなかったので

無料かなと思って入れたんです。

そしたら、次の日から
お金がかかってたらしくて

私、分かんなくて、親から
何か入れたでしょって言われて

えっ、カメラアプリ入れたけど。

お金かかってるんだけどって
めっちゃ怒られまして。

知らない間にサブスク

っちゃってたみたいな。

≫盛る写真を撮るために
お金を払わなければいけない。

≫盛りたいんだ。やっぱね。

盛るのにも金かかるんだね。

≫長谷川さんは、サブスクは。
≫定期購読で、よく最初半額で

そこから勝手に送られてくる
パターンあるじゃないですか。

あれが断りづらいから

本当に試したいのに
解約ができないだろうなと思って

申し込めないっていう。
だって絶対複雑なんですもん。

≫いうたら企業からすると
損してますよという

解約しづらいから入らない
というマインドになっている。

いろんな
サブスクあるんですね。

≫今日は、本業以外で活躍する

芸人さん
2組にお越しいただきました。

≫まずはこちらをご覧ください。

≫スタジオに
ジャングルポケット斉藤さんに

お越しいただきました。
≫よろしくお願いします。

≫本業以外で馬主になった
ということでございます。

≫武さんの後で
ちょっと落ちちゃったなって。

≫俺が言いました。
≫あと、FODの話で

すが

僕、夫婦の世界という
ドラマが大好きで

FOD入ってよかったなと

思ってますよ。

≫前室でフジテレビに
言ってくれと言われたんですか。

≫言われてないです。

当に入ってますからね。

≫ヒロミさん、先日の
日本ダービーお友達の武豊さんが

見事1着。
≫ダービーの前の週に朝の番組で

豊とトークするというのがあって

ダービー勝てたらいいねっていう
話はしてたんですよ。

ダービーって騎手にとっては
本当に最高峰というか

やっぱり勝ちたい。

何回勝ってでも勝ちたい。

でも、言いながら
僕はお友達なので

豊が来ると、あまりつかないとか
昔からあったので

今までは
買ってなかったんですよ。

でも今回は買ったんですよね。

馬主さんも、お友達だったので。

≫6万人集まって、その前で

ダービーで
1着でかえってくるって。

≫すごい気持ち良いんだって
本当に。

今回6万人だけど
入っているときは10万人。

≫6万人は少ない方です。

≫今までダービーなら
10万人は必ず入るんだよ。

やっぱり規制があるんだけど

やっぱりすごいって。

≫なおかつ自分で位置を計算して
ラスト600メートルから

差していこうとい

うのが
ばちっとハマるわけでしょ。

≫手応えがよかったと
これならいけるというのは

あったと思います。

無観客で
レースするときもあったので

今回6万人入ったのは
本当にすごいこと。

≫いち競馬ファンとしては
うれしいですか。

≫めちゃくちゃうれしいです。

≫普通にしゃべってたじゃん。

さっきまで。

急に声が大きくなったから。
≫余計なこと言っちゃって。

≫斉藤さんが馬主になったら

いいですよと
皆さんにプレゼンするので

よかったら馬主になって
いただきたい。

瑠麗さんは競馬知らないでしょ。

≫すごく若いときに
毎週

行ってました。

≫皆さん
いろんな方、競馬好きな方

好きにさせてください。

≫馬主になったというのも
またここで皆さんに

馬主の本当の素晴らしさ
というのを知ってもらって。

≫これ、ばぬしじゃなくて
うまぬし。

≫うまぬしと呼んでください。
少しずつ直していきましょう。

ヒロミちゃん、今日よろしくね。
≫さん付

け。

≫さん付けルールで
やっているから。

≫ヒロミちゃんはちゃん呼びの
方が喜ぶタイプなので。

≫俺だって馬主になったこと

あるからね。

大井競馬ね、昔ですけど。

≫やっぱり気持ちが違いますか。
自分の馬が走るとき。

≫一番最初に7人で
馬を買ったことあるんですよ。

ノリミセブンっていう。
誰と買ったか分かるでしょ。

それが、初戦1着ですよ。
綱取りしましたからね。

≫淳さんは。
≫僕も一口馬主。

番組で浦河という馬産地が
昔、有名だったのを

もう1回
有名にするためにといって

ウラカワノオトという馬を買って
デビューしたことあるんですけど

中央では惨敗で。
地方に移るんです。負けると。

地方に行くと僕たちの権利も
なくなるんですけど

そっからの活躍が
目まぐるしくて。

6馬身とかで
ぶっちぎりで勝つ映像が

うれしいんですけど
僕に

は一銭も入ってこない。

≫今日は馬主のお話
早速お願いします。

≫そもそも馬主というのは
皆さんの中でもハードル高いと

思ってる方、多いと思いますが
まずこちらをご覧ください。

ちなみに僕は、地方競馬の方の
馬主になりました。

中央競馬は一気に上がります。

そう考えると地方競馬の
馬主の方がなりやすい

というのは分かると思うんですが
中央競馬の馬主になるとすると

このメンバーの中でいうと
東野さんとか淳さん

とか

ヒロミさんは
余裕で超えると思います。

≫そんなん
全部注ぎ込んでやらな。

≫動揺してるな。うん。
なれるんですよ、余裕で。

≫動揺はしてない。

≫ちなみに
僕が馬主になったきっかけは

ジャングルポケットという

トリオ名を
馬から付けたんですが

そのジャングルポケットが
亡くなってしまって

子どもがまだいるから

子どもを買って
ジャングルポケットという

名前を浸透させていきたい
という気持ちがあって

馬主になりたい気持ちは
最初なかったんです。

そこから地方競馬、中央競馬を
活性化させるために

馬主になったという話です。

買い方はこうです。

セールは年に何回もあるんですが

実際に馬を見て
オークションみたいな形です。

庭先取引は牧場で直接交渉をして
馬を買う

という。

僕は、庭先取引の方で
実際に買うことになりました。

サラブレッド1歳の平均価格が
1236万円

僕の馬はすごく安いですね。
≫いくらなんですか。

≫国産車1台分というところ
ですか

ね。

≫さっきから
本当に台本どおりですね。

≫遊びなしなんですね。

≫やけに自分に聞いてくれと
いくらかというから聞いたら

台本どおり、国産車。

≫やめてよ。台本芸人というのが

ばれるじゃん。

自由にやってるところなんて
1回もないよ全部台本どおり。

≫彼、がちがちの
タイプなんです

よ。
≫本当、作家さんに感謝。

≫めちゃくちゃ
真面目なんですよ。

≫東野さん、序盤で
それ言っちゃ駄目です。

終盤で言いなさいよ。

馬の買い方が
分かったところで

皆さん、馬を買う瞬間
見たことありますか。

僕はセールに実際に
挑戦したことがあるんで。

最近はオンラインで入札できる。
≫家や職場でやったり。

≫調教のVTRや
市場の入札を見て、入札です。

入札価格をプラス価格ボタンで
調整して入札ボタンで入札する。

≫最初から決めてるんですか。
血統を見て決めてるのか。

≫この馬を狙おうというのは
決めてましたが

僕はパソコンが全然できないので

全然関係ない馬を
買おうとしてたんです。

操作が分からなくて。
その映像があるかな。

≫怖いよね。
≫怖いです。一瞬で。

落札したら
もう買

わなきゃいけないです。

≫プロの方は
馬の体や脚、顔を見て一目ぼれで

買うことあるの。何千万も。

≫見たって血統とかは分かるけど
本当に走るかどうかは

何億したって分からない。

≫ディープインパクトって
すごい名馬も。

≫すごい高いわけじゃ
なかったんですよ。

≫血統は

高いんだけど
ディープインパクト自体は

そんなでもなかった。

≫馬の名前は
どうやって付けるのか

ということですが、こちらです。

僕に関しては、第1希望

オマタセシマシタというね。
馬にしたんですけれども。

≫それは全裸監督の

ワードですから
あなたのものじゃないんで

すよ。

≫そうなんです。だから僕
この名前付けたときに

結構炎上しました。

あなた馬の人生
何考えているんだって。

第2候補はこちらですね。

ナイスデスネー。

≫1と2の希望が一緒。
あなたのものじゃないです

よ。

監督のもんやから。

話、聞いてます。
≫話は聞いてません。

≫物まねの物まねなんですよ。
3番手なんですよ。

≫初めて第3希望でジャンポケ
という名前

が付きます。

ジャングルポケットに対して
ありがとうという

気持ちを込めまして。

≫こういう名前を付けても
勝つとそれっぽくなるんだよね。

これが不思議なんだよな。

≫ヒロミさん、うまい。
ナイスフォロー、さすがだ。

≫ちゃん付けなくなってるやん。

≫間違えてた、すいません。

台本に書いてもらわないと
忘れちゃうから。

台本芸人なんだから。アドリブが
すごい苦手なんですよ。

芸人で珍しいんですけどね。
続いて、こちらいきましょう。

費用はいくら。そして、もうけは
どのぐらいあるのか。

≫斉藤さんの購入した
馬には、いくらぐら

い払った。

≫僕、11月ぐらいから

お願いしていて
もう100万円以上。

走ってないので
今はお金を出しているだけ。

≫走り出したら出走料とか
いろいろ入ってくるから

自分のご飯代ぐらいは
お馬さんが稼いでくれるの。

意外と、そんなに勝たなくても。

≫コンスタントにレースに出れば
実際にお金は返ってきたりとか。

ちなみに僕は門別競馬場で

デビュー戦をしようと
思っているんですけど

そちらでは、新馬戦の優勝で
200万円。

地方競馬ですが賞金高いんです。

≫デビューはいつですか。
≫6月の中旬あたりぐら

いに。

≫時間が合えば
見に行くんですか。

≫実際現場で
応援しようと思ってます。

相方2人にもお願いして

せっかくジャングルポケットの
子どもなので応援しに行って

門別競馬場が
盛り上がってくれたら

うれしいかなって思います。

年末に、2000万円のレースが
あったりします。

ダービーでいったら
とんでもないです。

≫ダービー、1着2億円。

≫最高は日本だと

4億円ぐらいだよね。

≫馬主になってみたいなという
気持ちにな

りました。
≫瑠麗さん、どうですか。

≫馬はうちの娘も含めて
大好きなんですけど

馬主になりたいけど
乗れないわけでしょ、自分は。

≫実際に僕は乗ったりは
しなかったですが

乗らせてもらったりすることは

できると思いますよ。

≫サラブレッドは高いから
なかなか乗るのは難しいよ。

≫それ用じゃないですよね。
≫そうですよね。

≫早いな。
≫柴田さんは。

≫それこそ、オークスも貴賓席に

呼ばれたりしたけれど

去年、行ったときはアラブの
王子さまみたいなのがいて

とんでもない世界だったから。
もう、ばばあだから引退した子を

養うような、そっちの方に
お金を出してあげるよ

お疲れさま
あり

がとうって言って。

≫僕もよく言われるんです。
ちゃんと最後まで面倒

見てくださいって。
引退した後も

その馬の余生というか

そういうものは
僕もすごく考えています。

いかがですか、忍。

≫回したりするんですね。
素人なんで

オマタセシマシタに武さんに

乗ってもらったりすること
できるんですか。

騎手の方はどうやって。

≫僕は、調教師の方に
完全にお任せしています。

調教師の方が騎手を決めたり。

こっちもその人に
乗ってもらいたいなというのは

≫もしかしたら乗ってもらえる

可能性もあるわけでしょ。
≫地方から中央に行く場合も

かすかな可能性ですが。

≫ある可能性はありますが

確かに勝ってもらいたいのも
ありますが

とにかく無事に
完走してもらいたいというのが。

≫やっぱりすぐ
けがしちゃうからね。

けがしないように。

≫普通に走って完走してもらえば

僕の中で
それがゴールでもあるので。

どうですか。楽しかったですか。

≫もう終わりでしょ。

≫俺らなったことあるから東野。

≫お願いしますよ。

俺もそういうことに
なったことないから

ジャングルポケット
4人で買うとか

ワイドナショーで1頭を持つとか
いろんなこと考えられるから。

≫いいじゃないですか。
≫声、大きいな。最後まで。

普通のこと
言うてるだけやねんから。

≫普通のこと言ってる芸人が
ここまでこないでしょ。

≫来てるから。

≫だから珍しい芸人って
言われるんですよね。

普通のことを大きい声で
言ってるだけで

面白いと勘違いするんですよ。

≫分かりました。
勉強にもなりましたので

レースの結果も
紹介したいと思います。

また、スタジオに遊びに
来てください。

≫はーいっ。

≫斉藤さん
今日もありがとうございました。

≫ナイスですね。

≫いや、すごい。本当にすごい。

専門家ガリットチュウの
お二人にお越しいただきました。

よろしくお願いします。

ガリットチュウなんですが
福ちゃん。

ここにきて
柔術をやり始めたきっかけ

ずっと芸人やってて
太ってたじゃないですか。

≫108キロ、ありました。
≫全然、違うもんな。

≫コロナになって、お仕事も
なくなったじゃないですか。

営業とか。
それ

がきっかけでやり始めたの。

≫そうですね。はまったのは
やっぱり暇だったから。

営業が全くなくなったんですよ。

≫それでやってみようか
運動不足やしってこと。

≫年取ってもできるので
関節技は。

≫今、神奈川県。
ジムはどこなの。

≫ジムはトライフォースという
池袋に。

≫週、どれぐらい通うの。
≫週4から5、行ってますね。

ルミネの前とかに、劇場の。

≫なぜそこに行くことに
なったんですか。

≫吉本興業みたいな
感じなんです。

柔術といえばトライフォース
みたいな名門中の名門。

≫ど真ん中のとこなんだ。

もともと学生時代に
柔道をやって

た。

≫福島は、もともと
腕っぷしがすごいから

ギャグで破くっていうの
やってて。

≫怪力がすごくて。
全日本優勝したんですけども。

≫ちょっと待って
聞く準備ができてないです。

≫おまえまで、ちょっと
絞れてるっ

てどういうことだよ。

≫気になるところだらけ。

≫全日本
優勝したじゃないですか。

どれだけすごいんだ
という話ですが

その大会、総合格闘家の方が

参加しても
1回戦、敗退したりしてるんで

す。

そこを優勝したんです。

≫ごめんなさい。
どういう立ち位置なんですか。

≫情報屋というか
福島の情報屋として。

≫どれだけすごいのか
伝えたいなと思って。

始めて1年で柔術を
優勝してるんです。

これ、いろいろ聞くと
前代未聞らしいんです。

1年だけで
優勝までいくっていうのが

相当すごいって聞きました。

≫おまえが言えば言うほど
すごさが分からない。

≫マイナス情報屋って。

≫相方の

熊ちゃんも
最近、体を鍛えないといけないと

思ってるんですか。

≫福島君が柔術でも結果出して
隣にいる福島の頑張り見てた

自分も80キロあったんですけど
俺も頑張らなきゃといって

体重も絞って、12キロ減で。

≫結構すごいですね。

≫彼は彼で特技があって
映画詳しいのよね。

≫僕、映画も大好きで、詳しくて

映画のタイトル言われたら

3つの豆知識を
瞬時に言えるという。

≫瑠麗さん、好きな映画言ったら
3つの豆知識

瞬時に言ってくれますから。

≫何でもいいんですか。
千と千尋。

≫千と千尋。
宮崎駿監督作品です。

千と千尋は
本当に素晴らしい

アニメです。

誰が見ても面白いでしょう。
≫誰でも言えますよ。

≫トップガンは。

≫トップガン
トム・クルーズが出ています。

トップガンは
最近マーヴェリックが出ました。

トップガンは、本当に
アクションとか面白いです。

≫という特技。

柴田さん
一応、言ってください。

≫ブレードランナー。

≫ブレードランナーは
昔からある映画です。

すごいリメークもあります。

ほんとに
すごい監督の作品です。

≫いいかげんにしなさいよ。
≫すぐ出てこ

なかったです。

≫そういう特技があるから
別に相方が鍛えているから

自分は太っている方が

コンビとしてはいいのかなと
思ったんですが。

≫ありがとうございます。
そうですよね。

迷ったんですけど

やっぱり頑張んなきゃなって

なっちゃったんですね。
相方が

頑張ってる姿を見ていると。
≫世界大会を目指している。

≫9月にやります。
ラスベガスで。

≫それに出るには、日本の大会で

ある程度の成績を残さないと
いけないの。

≫一応、勝ったので
日本代表みたいな感じです。

≫グレイシー柔術とか。

≫そのレベルってことなの。
≫それなりには。

≫9月に行われるんです
今年の。

今の時点で、もう15人ぐらい

参加者いるんだよね。

≫確認してるな。

≫今で15人参加者がいるんです
18人参加者がいるんです。

≫完全トーナメントで世界中から
来るんです。

≫そこに福ちゃんも。
≫ジャパン福島。

≫ちょっと、ワイドナショーでも
追っかけたいので

頑張ってください。

≫それでは、ガリットチュウの
コントご覧いただきましょう。

どうぞ。

≫本日は護身術講座に

お集まりいただき
本当にありがとうございます。

本日、護身術を
教えてくれる先生を

早速お呼びしましょう。
先生、どうぞ。

先生、先生、先生、先生。

≫皆さん、こんにちは。
≫こんにちは。

≫グアムが好きでグアムで

海女をやっております。
グアム大好き。

私は普段、護身術を
教えて

いますので

護身術を披露したいと思います
しっかり覚えて帰ってください。

まずはケース1。

夜道を歩いていて
前から襲われるときの対処法。

夜道を歩いております。
前から襲ってきます。

倒されます。

そして、この両手を握って

左腕をへそにたたき込みます
そしたら、ここが空くので

三角締め。

≫お笑いのスピードじゃ

なかったです、今。
≫続きまして、ケース2。

ナイフで脅されたときの対処法。

ナイフで脅してきます。
手を取ります。

アームじゃなくて
バックを取ります。

そして、ポケットに手を入れ
破り切ります。

≫破られちゃった。恥ずかしい
恥ずかしい、恥ずかしい。

≫以上、護身術講座でした。

ありがとうございました。

≫面白いですね。

≫福ちゃん、体絞れてるけど
内容変わってなくていいよね。

≫これからも頑張っていただいて
世界大会も頑張ってください。

どうもありがとうございました。

おしまいでございます。
ヒロミさ

んいかがでしたか。

≫馬主あたりから
おかしくなってきたね。

≫競馬も盛り上げていきたいな。
格闘技も盛り上げていきたいな。

≫何であいつ、勝負服着てるの。
≫これ勝負服です。

これ勝負服です。実際レースに

出るときの。

≫並びがおかしいですもん。

≫勝負服です。

≫福ちゃんの勝負服の方が
いいから。

≫グアムの海女さんも映ってるし

いいときのフジテレビの深夜番組
みたいやな。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事