あなたは小学5年生より賢い?昨年二人目誕生あばれる君夫婦&東大教授&東大卒アナ[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あなたは小学5年生より賢い?昨年二人目誕生あばれる君夫婦&東大教授&東大卒アナ[字]

【ベートーベンは手に何を持っている?】あばれる君&元看護師妻が悩みに悩んで出した答えは▼東大名誉教授の超脳炸裂VSお勉強大好き東大卒気象予報士アナウンサーの実力

出演者
【MC】劇団ひとり、佐藤隆太
【挑戦者】あばれる君、古張由夏(あばれる君奥様)
ロバートキャンベル
磯貝初奈
【小学5年生】あらた、たいし、なつき、りこ、ゆめ
番組内容
コレ小学校で習ったっけ!?今宵の解答者は…①あばれる君&元看護師の妻・由夏さん!!2児の子育て費用を手堅く持ち帰りたい…仲良し夫婦の愛溢れる挑戦②スッキリ最終兵器!!ハーバード大学卒業&東京大学名誉教授!日本文化にも明るい天才!ロバートキャンベルがついに参戦!!インテリすぎる解答にスタジオが凍り付く…③勉強がしたくて局アナ辞めちゃった!?東大卒&気象予報士!!学ぶココロが抑えられない磯貝アナの予習や如何に…

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – ゲーム

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 由夏
  2. 正解
  3. 問題
  4. 問目
  5. 解答
  6. 小学生
  7. 拍手
  8. LOCK
  9. 現在
  10. 自信
  11. お見事
  12. ホント
  13. 救済
  14. 日本一
  15. 年生
  16. マグロ
  17. 全員オープン
  18. 東京都
  19. 万円
  20. OK

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

(佐藤) あなたは…。

<本日…>

<…を持つ あばれる君>

<実は あばれる君…>

(あばれる君) いろいろ…。

僕は 一切使いませんので。

<家族も増えた今
何かとかかる負担を

少しでも
軽くするため…>

もう 自分も…。

<1問目は…>

<…の問題です>

<漢字を見たら バラバラに
切ってしまう漢字侍がいます>

<では 問題です>

<漢字侍がバラバラに切った

これらを組み合わせてできる

小学生で習う 元の漢字1文字は

何だったでしょう?>

<制限時間は1分です
それではスタート>

<1分前>

はい!

解答 こちらです。

(劇団ひとり) 正解は こちら。

よし!
お見事 いいスタート切れました。

(拍手)

<2問目は…>

<…の問題です>
生活?

あは~ん もう…。

(由夏さん) はい。
僕のおじいちゃん 農家でしたし

由夏ちゃん家も農家なんです。
あ そう。

なるほど。

フフっ。

いや…。

何か分かんない。

やっぱ小さい細かい葉がCだね。
(由夏さん) Cだね。

せ~の。

お2人の解答 こちらです。

C。
正解は こちら。

これも正解で~す!

(拍手)

<3問目は…>

<…の問題です>

<来月…>

<この日 2人が会うために
渡って来る天の川は

英語で何というでしょう?>

はい。

OK OK これね

何で…。

レストランの名前が。

あ~ なるほど。

(2人) せ~の。

お2人の解答 こちらです。

お見事! いや 素晴らしい。

(拍手)

<なぜ 天の川は英語で…>

<…なのかというと>

<…が由来>

<4問目は 小学生…>

<…問題です>

<デッサンなどで用いられる
人の…>

<…のことを>

<…という言葉で表しますが

ここで問題です>

(由夏さん) 1・2・3…。

だよね。

いやいやいや。

入れるよね。
普通。

1・2・3・4・5。

1・2・3・4・5・6。

…とかいうじゃん。

入れるよね?

(由夏さん) 大丈夫だよね?

ウソでしょ でも怖いよ これ。

解答 こちらです。

A。

正解は こちら。

(由夏さん) え?

正解 お見事。
(由夏さん) あ~ よかった~。

あれ?

あばれる君。

<実は あばれる君…>

<…した時は>

<わずか…>

<救済を全て残したまま…>

…と もうホントに。

<増えた家族の…>

<5問目は 小学生…>

<…の問題です>

<ある法則に従って…>

<漢字をA B
2つのグループに分けました>

<では 「鉄」は

どちらのグループ に
入るでしょう?>

<制限時間は2分です>

<それではスタート>

<2分前>

鉄はどっち? 法則に従って…。

雨… 晴れ 晴れ。

晴れ 的 横 雨。

矢 縦。

晴れ 晴れ。

(由夏さん) ねっ。

<法則を見つけられないまま
時間が過ぎる>

雨…。
(由夏さん) アルファベット?

ちょっと これは…。

<タイムアップ>
そこまで。

時間が来たので
救済を使ってもらいます。

みんな自信ある?

じゃあ 「指名カンニング」で。

何か すごい自信ありそうな
ゆめちゃん お願いします。

では ゆめちゃん 指名されたので
答え見せてください こちらです。

うん Aだね。

(あばれる君:由夏さん) せ~の。
解答 こちらです。

正解は こちら。

正解 ゆめちゃん ありがとう。
(拍手)

これ ゆめちゃん
どうやって考えましたか?

(ゆめ)
晴れには「青」が入っていて

的には「白」が入っていて。

横には「黄色」が
入っていて…。

鉄は「金」が入って
いるのでAです。

あ~ すごい。

<6問目は…>

<…の問題です>

<書写の時間に使う
こちらの…>

<教科書にも載っている…>

だって 穂っぽいじゃん。

(由夏さん) うん。

(由夏さん) 「ほ」だと思う。
稲穂の「穂」。

(由夏さん) うん うん。

尾っぽだもんね。

でも…。

何か そう言われると。

うわ~ ちょっと…。

(由夏さん) 「ほ」だと思う。

(由夏さん) 「ほ」だと思う。

<2人は 「ほ」と予測していたが

考えれば考えるほど心配になる>

「ほ」だよね。

(笑い)

うん じゃ 分かった
そうしましょうか はい!

「ルーレット」でお願いします。

<妻 由夏さんが何かを察したか
ここは「ルーレット」>

ルーレット スタート!

(由夏さん) ゆめちゃん。
あっ ゆめちゃんだ。

ゆめちゃんに止まりました。

では 答え見せてください こちら。

お~う。
やっぱり「ほ」。

これ…。

…って言ってたじゃ
ないですか。

でも何か…。

どんどん「お」に思えて来たんです。

(あばれる君:由夏さん) せ~の。

解答 こちらです。

正解は こちら。

<7問目は…>

<…問題です>

<などで知られる
世界的に有名な…>

<では 小学生の教科書にも
載っている

こちらの
ベートーベンの肖像画…>

ベートーベンって…。

だよね?
うん… で?

ってことは指揮棒さ 振れる?

音 聞こえないのに。
あ~。

ベートーベンって…。

…っていう話があるんですよ。
(ひとり:佐藤) へぇ~。

『エリーゼのために』も
誰かの読み間違えで

そういう名前の曲名に
なったんじゃないか

…っていう話があるんです。

ってことは…。

(2人) うん…。

でさ 見て あれ…。

書いてるよね。

だって…。

…っていってるよ
ベートーベンってペン。

だね。

(笑い)

だって あれ もう…。

…みたいな。

しかも やっぱ…。

うん うん。

(由夏さん) じゃ ペンだろう。

そうだね。

さぁ この問題は
自力でLOCKされました。

解答 こちらです。

正解は こちら。

正解 お見事!

<この肖像画は 当時…>

<手には…>

<…を持っているんです>

<2年前…>

(由夏さんの声)
ずっと帰り道。

<あの地獄を
二度と味わいたくないと

今回は…>

…と もうホントに。

<…した
あばれる君夫妻>

<これから
さらに かかる…>

<このまま…>

<8問目は 小学生…>

<…の問題です>

<次の質問に…>

<こちらのカボチャを切らずに
そのまま水槽に入れた時…>

(由夏さん) だと思う。

あ ホント?

切る時。

あれが…。

さぁ 意見が2つに割れました。

<どうする? あばれる君!>

<現在 8問目に
挑戦中の…>

<問題は…>

<…というもの>

トマトも上になってるから
沈まないんだって。

お~ なるほど。
だから…。

上だよ。
だから…。

お~ 奥様の推理。

由夏ちゃん それ…。

これは あれですよ。

あっ マジ?

実験してて

土の下にあるやつは
沈むんだよって…。

土の下にあるやつは沈む でも…。

その法則でいったら
絶対 じゃあ。

そうだよ だってさ…。

沈みそうだよね。

そこをさ…。

カボチャでしょ
ナスも浮くでしょ?

(笑い)

今日は。
大根 沈むよね?

大根 空気ねえじゃん 沈むじゃん。

カボチャ 上だよ カボチャ 上だよ
だって…。

あるよね。

(あばれる君:由夏さん) せ~の。

さぁ LOCKされました
解答見てみましょう こちらです。

俺は 由夏ちゃん信じる。

あ~ やった やった!

正解! 素晴らしい!

<水の中に野菜を入れると…>

<逆に…>

お見事 正解です。
(拍手)

これは
お子さまの実験にも感謝ですね。

(由夏さん) はい ホントに。

<それに…>

<…も加わった>

<さらに…>

<9問目は…>

<…の問題です>

<九州・沖縄地方にある
これらの島の中で

世界遺産に登録されているのは

次のうち どれでしょう?>

あら 何か これ
随分 余裕を感じますね。

あ~ 素晴らしい。

見事に はまった。

で 僕 覚えてたんです。

実は福岡なんだよねっていうの
覚えてた。

(あばれる君:由夏さん) せ~の。
解答 こちらです。

正解は こちら。

<…された福岡県にある

沖ノ島は…>

<…とされ>

<…となっていて

今でも…>

<…されている
神秘的な場所なんです>

<対策が功を奏し 見事…>

もう 自分も…。

<これから さらに…>

<2人の…>

<続く10問目>

<10問目は 小学生…>

<…の問題です>

<太陽系の惑星の1つ…>

<…には環がありますが>

ふぅ~。

<愛する家族のために

300万円獲得を狙う…>

<問題は…>

<…というもの>

これ
でもさ ゴミ… ゴミだけどさ…。

宇宙ゴミ A 見てみると…。
あら そっか…。

宇宙ゴミは だって あれ ネジ。

このイラスト信じて
宇宙とかは…。

人工的にね。
作られたやつがグルグル グルグル

回ってるってことでしょ?

土星は だって そんな…。

水が…。

俺は…。

俺はB!

<2人の意見は
Bのガスで一致しているが

10問目>

<安全のために
ここまで残しておいた

救済「全員オープン」を使用>

「全員オープン」で。
はい。

では 5年生みんなの答えを見せて
もらいましょう 全員オープン。

(由夏さん) あ~ 危ない!

みんな そろって氷。

お2人の解答 こちらです。

正解は こちら。

これは大丈夫でしょう。

正解! みんな ありがとう。

助かったぜ。

<…と考えられているんです>

さぁ そして…。

今 こちらに用意させていただいた
100万円を持って

このタイミングで退場していただいても
もちろん構いません。

迷いますが これは もう…。

挑戦させていただきます!
はい。

<前回…>

<子どもにも助けられ ついに…>

<現在…>

<これから さらに かかる…>

300万円が懸かった
最終問題は こちらです。

<小学生…>

<…の問題です>

<次のうち…>

<全て選びなさい>

まず Cと…。

Cは間違いない。

(由夏さん) あ~ そうだね。
Dも間違いないね。

(由夏さん) Bは?
Bは…。

(由夏さん) 北海道もあんのかな?
北海道はない。

Bは 青森は…。

まず じゃあ…。

Cは間違いないから まず。

「○」。
Cは。

Cは正しい?
正しいです。

で 新潟県…。

新潟県 コシヒカリ。

新潟も これは…。

新潟は これは「○」だよね
文句なしで…。

Dも正しい?
はい。

Eも… ぽいよね。

Eが悩むんだけど 国宝って…。

…可能性があんのね。

全てが国宝に指定されているって
読んだことあるんだよね。

じゃあ 違うね。

青… マグ…
ちょっとマグロから行ってみっか。

他。

…ことあるけど。

でも やっぱ青森だよね。

だって あれだけ正月
テレビでやるんだよ?

大間のマグロ。

だって…。

マグロのブランドって。

日本海は でも やっぱ

白エビとかさ。

ノドグロとか?

うん 白身魚じゃない?

これ 俺は…。

でも…。

<マグロの漁獲量は
青森が日本一と思うが

今までの経験から

自信を持ち過ぎる時は
逆に不安になる

…と迷う>

東京都 小学校の数が
多いんだけど

これは…。

ありがとう。

北海道! 由夏ちゃん これ俺…。

難しいね でも…。

札幌市…。

(由夏さん) …って思うけど。
広いから うん。

フフっ。

ちょっと やっぱり これ一番…。

これがね。

多分 俺 これ…。

「×」?

(由夏さん) そうだね。

さぁ そろそろ答えが決まったら

LOCKをお願いします。

いいよね?

ここまで来たからね
もう 後悔はありません。

(あばれる君:由夏さん) せ~の。

さぁ 300万円が懸かった
最終問題。

自信のあるものから
見て行きましょう。

自信は まずは まぁ…。

Cの長崎県。

C 長崎県は?

<あばれる君夫妻の解答>

<長崎県は 島の数が日本一>

(拍手)
さすが。

さぁ 続いて。

Dで。

Dの新潟県。

<あばれる君夫妻の解答>

<新潟県は 米の収穫量が日本一>

(拍手)

<このまま…>

<現在 300万円が懸かった
問題に挑戦中>

<最終問題は…>

<「全て選べ」というもの>

<現在 2つ突破>

さぁ 続いて。
小学校の数が多い。

(由夏さん) 多くないと思う。
F。

Fの東京都。

<あばれる君夫妻の解答>

<東京都は小学校の数が
日本一ではない>

どうなんでしょうか?

あぁ~!
あ~!

そうだったんだ。
残念! 不正解。

(由夏さん) 惜しかった そうか。

OK OK。

(由夏さん) そっか~。

<日本一の組み合わせは…>

<東京都が最も多く1位>

<市の数が
日本一多いのは埼玉県で

北海道は4位>

<マグロの漁獲量が日本一なのは

静岡県>

<青森県は11位>

<京都府が2位で

1位は東京都でした>

いや ちょっと…。

難しかったね。

<現在は…>

<さらには…>

<去年まで

国文学研究資料館の館長も
務めていた…>

これは もう…。

(ロバート) いやいや…。

ゆめちゃん これはね…。

…って思います。

…でもありますし。

そうなると やっぱ…。

いやいや…!
(笑い)

そして…。

これで まさか…。

それは…。

…と思って。
そうですね。

でも やっぱり
もう 伺った以上は…。

<ロバート キャンベルは…>

<1問目は…>

<…の問題です>

はい。

いやいや もう…。

胸に こう…。

じゃあ えっと
これでLOCKします。

さぁ LOCKされました
解答 こちらです。

正解は こちら。

<日本文学のプロフェッショナルとして

自信を持って解答した1問目>

<正解は?>

さぁ どうだ?

<最強の天才 1問目で散る>

えっ?

今…。

えっ?

ちょっと!

いやいや…。

(笑い)

そうですね。

あっ 動揺
僕あんまり 何かそういう…。

ホントいつも落ち着いているんで。

ごめんなさい。
落ち着いてらっしゃる。

小さいって。

冷静に考えれば 当然お分かり?

そうですね。

そうですね。

<続いても…>

<高校1年生の時には
わずか15歳で…>

<当時の女子最年少記録を
たたき出した>

<そんな彼女の…>

<アナウンサーとして
担当していた番組を

全て卒業し テレビ局を退社>

<再び…>

<と 現在…>

<つまり…>

(磯貝)
…っていう自信はあります。

<小学6年生の
理科実験の問題に>

うわ 早い!

よかった。

<余裕で正解>

<東大卒が
対策まで怠らなかった結果>

<次々と問題を…>

<確認のため 救済「ルーレット」

「指名カンニング」を使用し…>

<6問目は…>

<…の問題です>

はい。

もう LOCKします。

正解 こちらです。

よかった!
わ~!

すごい 正解。
よかった。

(拍手)

<7問目は…>

<…の問題です>

<三角形の内角の和は
180度ですが…>

これは 多分…。

…で合ってるはず。

これは…。

早い!

正解は こちらです。

よかった。
お見事 これも正解です!

これは どうやって
考えられたんですか?

この図形に 線を2本入れて

三角形3つだよね ということで

180度が3つ。

で 180×3=540と
計算しました。

<8問目は 小学生…>

<…の問題です>

<と書く この言葉は…>

<…として 俳句などで

夏の季語にも使われる
言葉なのですが>

その中に…。

これで行きます LOCK。

さぁ LOCKされました
解答 こちらです。

正解は こちら。

正解! これは素晴らしい。
よかった~!

(拍手)

<その上 全番組を卒業して
現在…>

<…の磯貝アナ>

<アナウンサー界きっての才女は…>

<今回…>

学びたいが先行して 特に…。

…をして。

あ~ そうか そうか。

今回 300万を頂いて それで…。

賄わせていただきたいなと
思います。

<勉強大好き東大卒アナウンサーは
このまま…>

<9問目は 小学生…>

<…の問題です>

<次の3匹の魚のうち…>

<1つだけあります>

<それは どれでしょう?>

これ…。

…覚えがあるんですけど。

<水族館の説明文を
読んだ記憶を信じ切れず

最後の救済を使う>

ここで
「全員オープン」をお願いします。

では5年生 みんなの答えを
見せてもらいましょう。

全員オープン!

コバンザメが多い。

解答 こちらです。

正解は こちら。

正解 みんな ありがとう。
うわ~!

さぁ ここで
救済は全て使い切りましたので

10問目は自分の力で
解いていただくことになります。

はい。

<次の問題に正解して…>

<10問目は 小学生…>

<…の問題です>

<勢いよく…>

<正しいのは
次のうち どれでしょう?>

え~?

実際に まさに この状況を…。

こういうの自由研究でやってたら
楽しかっただろうな。

でも…。

あ~ そうですか。
だから…。

うわ~ ここは ぜひ答えたい。
はい。

いや~。

<勉強大好き
東大工学部卒の理系アナウンサー>

番組公式クイズブック
大好評につき

第6弾が発売されました。

小学生なら
簡単に解けるのに

大人は意外と
忘れてしまっている

楽しい問題がたくさん。

みんなそろって
小学5年生より賢いの?

<現在 10問目に
挑戦中>

<問題は…>

<…というもの>

ホントに金属のような…。

…だと思うんですよね。

多分…。

それに…。

…と思うんですよね。

何か 一時期…。

あ~ なるほど なるほど。

これは…。

えっと… いや~。

…なんじゃないかなと思うので
これで。

さぁ LOCKされました
解答 こちらです。

正解は こちら。

<この問題に正解して

300万円の問題に
挑戦できるのか?>

<果たして!?>

正解は?

あ~!

<磯貝アナ 敗退>

え~ 違うんだ!
悔しい 悔しい。

5年生の答え。

えっ!?

光るの?

え~?

(なつき) はい
実際やったことがあって

知ってました。
すごい。

<ガムテープ同士を
はがそうとする時

くっついていたガムテープは
はがれまいと

必死に くっつこうとします>

<その時…>

<そして 皆様にお知らせです>

<このたび…>

<皆様からのご応募

お待ちしております>

<TVerでは 番組の最新話が
無料で見られます>

<そして Huluでは

本日の放送回も 過去の放送回も
いつでも どこでも見られます>

<今夜も 我々の…>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事